11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・

『ブギーポップは笑わない』原作絵の人が新アニメにキレてから1ヶ月経つが、公式は沈黙状態!

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
公式沈黙1ヶ月経過

news_20180411195620-thumb-autox380-135385.jpg

2018年内の放送開始を予定しているテレビアニメ「ブギーポップは笑わない」の公式サイト、
ツイッターが1か月近く更新を停止している。4月10日には、原作小説の新刊が発売されたが、
それにも一切の反応を見せていないのだ。

  
同作をめぐっては、原作のイラストを手掛けている緒方剛志氏がツイッターで、
今回のアニメ化のプロセスについての不満を繰り返し訴え、物議を醸していた。
それだけに、ファンの間では「情報が全然出てこない」「大丈夫なの…?」と心配する声も広がっている。
 
(略)
 
■マッドハウス、KADOKAWAに問い合わせると
 
はたして、「ブギーポップ~」のアニメ化はどうなるのか。
J-CASTニュースが11日、アニメ制作会社のマッドハウスに取材したところ、担当者は
 
「KADOKAWAさんに聞いてください」。
 
そこで、KADOKAWAの広報担当者に対し、
緒方氏のツイートを受けての対応や監督降板を
示唆する投稿の事実確認などについて取材を依頼したが、

◇「アニメ『ブギーポップは笑わない』のお問合せにつきましては、公式からのご案内をお待ちいただきたく存じます。誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします」
 
との返答だった。

https://www.j-cast.com/2018/04/11325942.html

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
そもそもワンパンマンの監督じゃもったいなくない?
方向性が違うだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ざっくりkadokawa
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
上遠野は泣いてるかもな
もうこんなチャンスは無いかも知れんし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
このままお蔵入りでいいんじゃね?以後この原作もろとも黒歴史扱いで
作者のひとはお気の毒だけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
やっぱ関係者にひとり変なのが居て場外乱闘はじめちゃったら
作品そのものもボロボロにされちゃうよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
緒方先生は「自分の作品」だと思っていたけど
制作サイドは原作小説を外れなければいいと
思ってたんだろうな
PVもよかったし名前も出してもらってたから作画や監督をバカにするのはいけないと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
原作の著作権の一部は緒方にある
アニメ化権限を出版社に譲渡する契約書を交わしてなかったばあい、アニメ化がポシャる可能性もある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
KADOKAWAって揉め事ばっかだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
どうしちゃったんだろうねぇ。
KADOKAWA。
 
たつき監督降板騒動とか批判は多いけど
日本のサブカル文化を引っ張ってることには
間違いなだけにちょっと心配だ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
なんでたかがイラストレーターがでかい顔してんだよw
やっぱりラノベは頭おかしいわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
角川は糞だがこいつもキチガイくせえな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ラノベからイラスト外せよ
ほんと邪魔くせえんだよ
ブギーポップ読んでた時に目障りで仕方なかったんだっての
イラスト喜んでる奴は一体なんなの?バカなの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
どうせつまんなさそうだからマッドもこんなのアニメ化しないで他のアニメに注力すればいいよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
終わったコンテンツからまた搾ろうとして、いろいろグダグタになる案件の多いこと多いこと
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ブギーポップはお蔵入りして
ワンパンマン2をさっさと作れよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
仕事の話しには、表に出して良いのと悪いのがある
Twitterなんかで喚くなよ・・・
権利所有者というなら窓口通しなよ
それで無視されたら弁護士を使えばいいやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
てか編集が応援イラストの1枚でも受注してればよかったのにね
まぁ発表されたあの似ても似つかないキャラデザなら前もって知らされてても怒りたくなるけどさ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
正直残念だけど騒動を楽しむスタンスなら問題ない
もっとやれ

 
 
 
82 名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
カドカワガーっていうけど
このイキリオジサンが噛みついてるの
アニメ制作会社じゃないの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
>>82
けもフレ騒動で味をしめたイナゴ連中が
とりえあえずカドカワガーと騒いでみたけど
その後事情が明らかになるにつけマッドハウスとのトラブルだし
そもそも緒方の方に非があること明らかになって
この件で具体的に角川の何が悪いのか言えないけど
振り上げたこぶしを下せなくなってるだけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
イラスト担当が俺にも金よこせとゴネてるようにしか見えない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
結局緒方ってのが幼稚なクズって事しかわからんな
 

 
 


 
(´・ω・`)結局いつのまにか裏で解決してて、騒いだイラストレーターも何事もなかったようになるんだぜ
(´・ω・`)大体そんなもんよ!!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. KADOKAWAわからない

  2. ブギーポップって何?

  3. >>1
    マァムの洗濯物KADOKAWAわからない

  4. けもフレ騒動も
    登場人物全員悪者!みたいなオチで終わったからな

  5. 人気アニメの続編制作に定評があるカドカワを叩く奴はチョンで確定

  6. けもフレはファン含め登場人物全員悪党なのが本当に救いようがない

  7. >上遠野は泣いてるかもな
    上遠野より泣いてるのは西尾だろう。帯にべた褒め感想書くくらいの信者だからなぁ

  8. 角川が関わってる物は見ないし買わないのがけもフレファンだから

  9. 緒方とか時代遅れの下手糞すぎて笑うわ
    深崎レベルが文句言うなら分かるけど

  10. けもフレといいガンダムUCムーンクライシスといい角川はボロボロだな

  11. で、ポプテピピックに勝てるの?

  12. >>13
    新作アニメ制作中だろ

  13. なんかカドカワに性格的にやばい奴が上に上がったんじゃね?
    まじで最近のカドカワ発の騒動多すぎる

  14. >>13
    艦これも漫画打ち切りまくってたな

  15. >>13
    逃げたんじゃ無くて懲戒解雇らしいよ

  16. この人が千葉アストレイ小説の挿絵してたのを思い出した

  17. ちゃんとした手順を踏めない駄目な企業って印象が広まるから速く対応すればいいのに
    特に角川

  18. >>17
    川上量・・・

  19. >原作の著作権の一部は緒方にある
    原作に付属させた絵の著作権しかないよ

  20. 最近スレの奴ら脱字が多過ぎない?

  21. >帯にべた褒め感想書くくらいの信者だからなぁ
    お仕事に決まってんだろ
    ピュアすぎだろオメー

  22. まあ昔のブギーポップアニメの作画がイメージ通りだっただけに
    今回の作画は全くあってないのは認める

  23. >>23
    じゃあ勝手にアニメ用にデザイン変えたら犯罪じゃん

    犯罪企業カドカワ

  24. ラノベのイラストは買い切りなので絵の著作権すらないぞ
    唯一スレイヤーズの神坂一がKADOKAWAの許可とって
    あらいずみるいの功績を大きく評価する意味で絵師にも著作権渡したくらい
    その場合スレイヤーズみたく©神坂一・あらいずみるいと両名の名前が挙がる
    絵師が変わったラノベはキャラクター原案として名前が残るがそれ以上の権利はない

  25. キャラデザの権利があるからなぁ
    つーか、原作者が間取りもってやれよ
    原作者が一番強いんだからさw

  26. 誰がムクったの?

  27. >>25
    西尾が上遠野信者なことも知らんのか。西尾信者も知ってるくらい有名だぞ
    もろ影響受けてるしインタビューでも言ってるからな

  28. 勝手に緒方氏絶賛!と広告打ってケチがついたよな。

  29. アニメは絵柄がなんとなく意識高い系っぽいから
    爆死確定やな
    緒方の絵に似せたほうがまだ売れるだろうに

  30. 昨日の深夜に緒方がTwitter引退するとか言ってたな

  31. やっぱキャラデザの著作人格権に配慮か
    前の記事だと絵描きにそんな権限は無いって根拠なく発狂してるヤツがいたけどな
    絵描きが負けた判例があるワケでもなく、逆に絵描きのゴネが通った実例は存在してるんで、こうなる事は予想できた

  32. >>35

  33. >>35
    かばんちゃんも原案を吉崎先生がデザインしたので
    先生が著作人格権持ってるんだよなぁ
    正式採用と似ても似つかないデザインの変遷してようが関係ない

  34. この絵師も結構ひでぇーなw
    「アニメ化はどうなるかはわかりませんが。僕はまぁスッキリしました」
    って原作者がアニメ化望んでたらどうすんだよw
    長年仕事くれた人を裏切るとかないわーw

  35. なんの進展もないのに記事にする必要があるの?

  36. やっぱKADOKAWA

  37. ワンパンマン2は村田版ガロウ編終了待ちだから少なくとも年内はありえない

  38. >>28
    知ったかすんなw著作権普通にあるわ
    どこで聞きかじったか知らんけど
    メディアミックス作品には漏れなくイラストレーターにも発生する
    それ以前に電撃文庫だと10万部超える作品は絵師にも印税が入る
    分かったか?

  39. どう見てもKADOKAWA案件

  40. どういうアレであれカドカワのやり方がブラックすぎて常識じゃついていけないんだろうな

  41. 制作が勝手にキャラデ決定できるとは思えない
    KADOKAWA経由で作者にはOKを貰ってるはず

    制作会社ではなくキャラデにOK出したやつに噛み付くべき

  42. けものフレンズみたいな騒動にならないようにカドカワが仕切ろうとしたんじゃね
    その契約書が明らかにカドカワ有利な契約書でもめたんだろう

  43. 相手にするだけ無駄だろ
    こういう手合いはプライドがどうとか感情的な保身しかしないから
    論理的な解決策を探る話し合い出来んだろ

  44. 現場レベルの話なのに全部KADOKAWAが介入してると思ってるんかい
    野党みたいな奴等だなw

  45. 斜陽イラストレーター「金儲けに一口かませろ」

    かませなかったからテロっただけ。

  46. まぁ、普通に考えてラノベをアニメにするのに担当イラストレーターに話がいってないのって、企業サイドに問題ありだよなぁ…

  47. 現場はOK貰ったデザインで仕事してるだけやろ

  48. これもマッドハウスか…
    前クールはゆるキャンとマッドハウスの2作の一人勝ちだった感もあるが、
    そんな流れに水を刺すような不慮の事態。
    それこそ寄生獣の再来みたいな状況だけど、今回はどうなる事やら。

  49. 絵の著作権はイラストレーターにあるけど、原作はあくまで小説だしな
    別解釈のキャラデザと言うのは当然成り立つわけで
    難ありが変な突っ込み方した可能性もある

  50. 著作権は譲渡可能で、ラノベの挿し絵は基本買い切りだけど実際の契約はそれぞれ
    ただ著作人格権は譲渡不可能だから、金にはならんけど絵描きが文句つける事は可能
    だからアニメで完全にキャラデザ変更しちゃえば問題無いんだろうが
    今回はラノベから中途半端に踏襲しちゃってる感じ

  51. KADOKAWAと作者とイラストレーターで話し合え

    なんでマッドに文句言うのかね?
    そりゃマッドもKADOKAWAさんに聞いてくださいになるわw

  52. やめちまえよこんなクソ

  53. 鎮火しかけてる火に油を注ぐ簡単なお仕事

  54. >>53
    スタッフ的に寄生獣じゃ無くガチのマッドだとは思うけどね

  55. >>56
    てかあれでオッケー出したのは作者と編集だろうしね

  56. まじでどうでもいい記事

  57. たつきが悪いのに
    信者が引き下がれず醜態を晒したのと同じ

  58. ブギーポップはどっかのガイジ向けアニメと違って根強いファン層がいるからな。アニメ化が無くなったぐらいどうってことない。

  59. やっぱりKADOKAWA案件じゃんw

  60. この人これしか仕事なさそうだからな

  61. なんでKADOKAWAは制作に迷惑ばかりかけるのかなあ?

  62. マッドハウスとのトラブル話も第三者の憶測だけど事実みたいに伝わってんのな
    関係者と公式の発言以外ノイズだというのに

    つまり外野が考えるだけ無断

  63. イラストレーターは笑わない

  64. 緒方にあと2、3万円上げれば解決するんじゃないの?

  65. キャラデについて文句言いたければまずはKADOKAWA編集と作者に連絡しろよ

    アレでOK出したのはどこのどいつだ!といくらでも文句言え

  66. 原作絵変えて新装版にした方が良いんじゃね?

  67. 原作者がOK出したなら原作絵師とか無視でもよくね
    絵師がダダこねて降りても変わりはいるんだし

  68. しかし騒がれる前からファンがアニメのキャラデザに不満たらたらだったからどっちにしても詰んでた話だったな

    どことは言わんが客の満足度を優先しない企業ってことがよく分かる

  69. つーかアニメに原作のイラストレーターとか関係なくね?

  70. そもそも騒ぎになるレベルじゃなかったって事でしょ
    買い切りとかなら絵師の権利なんて無に等しいし
    カドカワからしたら勝てるはずも無い雑魚が喚いてるだけで
    応える意味も無いという

  71. アニメに関係有る無しに全く話を通さなかったのが問題
    紙切れ一枚でも報告しとけばそれで終わりだった

  72. >>71
    まあ緒方のデザインが原作と矛盾してるからね

  73. 原作のイラストレーターなんだからKADOKAWA編集から連絡行くのが普通

  74. 絵師が権利を持っているのかどうか
    持っていたら話通さなかった側がクソバカ
    持っていなかったらちょっと不義理程度の話

  75. いやー原作に関わってる人の所に何の情報も降りてこないってどうみても異常事態でしょ
    こんな事普通あるの?普通ないよね、だから怒ってるんじゃないの
    どうなってんだよこの会社

  76. イラストレーターに権利や権限なんてないだろ
    でも20年近くずっと絵師やってるから気持ち的には自分の作品なんだろうなって同情できるけど

  77. >>76
    関係者クレジットに入れて客寄せに使ったのはマズったな

  78. アニメと原作で絵が全然違うなんて昔は当たり前だったんで、原作サイドにキャラデザ変更させる権限があると思えない
    あと、この人20年くらいブギーポップの絵師やってて、契約した当時、絵師側になんかの権利が残されてたとは考えにくい
    イラスト買い切りで一切の権利はメディアワークスだろ

  79. 一般小説の挿絵はもちろん、イラストの役割が大きいライトノベルですら、
    イラストレーターに著作権はなく、売り切りの仕事なんよね。
    キャラ原案として発言権がなくはないとはいえ、アニメ化プロジェクトを止めるほどの権限はない。
    KADOKAWAにしたら穏便に収めたいだろうけど、あまりに拗れるようなら完全無視でも構わないくらいの出来事。

  80. でリゼロに勝てんの?

  81. 原作イラストレーターに話を通さないで企画を進めたんだろ
    こうなるリスクを考えずに
    KADOKAWA案件やな

  82. >>85
    勝てるッッ!!!

  83. 10年くらい前に何人かに聞いたら全員買い切りだったし
    それより前も一緒だろな
    最近はラノベのアニメ化率高いし重要度の比率上がってそうだから分からんが

  84. 石ころ絵師のせいで原作者かわいそう過ぎる

  85. 作者がなにいおうがこのキャラデザが見やすくていいわ

  86. つーてもマッドがKADOKAWA無視して絵師を打ち合わせに招くのもおかしいし…

  87. イラストレーターに話を通さずラノベアニメ化とか想像だけど普通じゃね?
    この人ブギーポップへの思い入れが強すぎて文句いってるのが例外だろ

  88. これの誰が可哀想て原作者だよ

  89. ラノベ原作なんだから作者やイラストレーターとの調整は編集の仕事やろ

  90. まぁ、あのアニメ絵じゃどうせ爆死ですしお寿司
    あんな取って付けたような安い3Dモデリングみたいな絵では・・・ね?

  91. >>42
    分かったか?(キリッ)

    だっておwひえぇぇぇ~~~www
    ネットでしかイキれない陰キャオタクくせぇぇえぇ~~~wwww
    分かったか?(キリッ)
    ひえぇぇぇぇ~~~www

    ウケるwww

  92. やっぱりKADOKAWAじゃないですかーやだもー

  93. 角川ってしょっちゅうやらかしてるな

  94. 本当に振り上げた拳を下ろせないまま、カドカワがー言い続けてて草

  95. 昔はデカい会社が好き勝手やらかしても
    作家の側は泣き寝入りするしか無かった
    今は個人が外部に向けて発信できるし
    ファンと一緒に騒動を起こす事もできる
    騒動は見苦しいけど 騒動が起こせるってのは良いコト

  96. 18年前にブギーポップのアニメ、コミカライズ、実写映画が揃って爆死したので、作者は2度目のアニメ化にはなんも興味ないだろ

    ブギーポップ原作一巻は1998年
    1999年にコミカライズ
    2000年にアニメと実写映画と今思えばそれまでもその後もないメディアミックスの力の入れようだった

  97. 冷静に考えたら編集作者絵師の問題と推測できる

    現場のマッドはいい迷惑

  98. 消えろ、泡のように!

  99. マイケル最低だわ

  100. 挿絵を差し替えた新装版出せば解決やろ

  101. 映像化にあたって企画側の傍若無人ぶりってなんなんだろうね
    創作畑の人間は偏屈なのが多くて商業的な話をしづらいってのもあるんだろうけど

  102. >>87
    キノの旅で学んだろ
    勝てないッッ!!!

  103. >>73
    アニメと原作の絵が違うなんて昔は当たり前だった
    それじゃアニメ企業全てがクズ企業という結論になってまうが

  104. 1巻が20年前だかラノベ新装版でてもおかしくないな

  105. 普通にやっとく事やっとけば問題ない事だし
    騒ぎになっても、話合えば収束しそうなのにしてない様子なのはどういう事だと?

  106. 普通作者と編集にまず問い詰めるべきだけどなぜかマッドに行ったのは仕事無くしたく無いからだろうな

  107. 正直これよりイリヤの空再アニメ化して欲しい

  108. 他でココまでそこらで揉めてる会社もそうそう聞かない。場外乱闘になると評判落とすだけなのに、内々に出来ない時点で能力の低い奴らが担当してるんだろうなと思うけど。

  109. 上でラノベからイラスト外せとか言ってるガイジはそもそもラノベがなんなのかを全く理解してないチンパンだわw ただのアホか老害

  110. 最近はアニメーターがラノベの絵まで描いてるからな
    ただの絵描きなんてお呼びじゃないよ

  111. もうこんなブギーポップじゃ笑えないはアニメ化中止しろよ
    18年前だってアニメも実写映画も爆死したんだし
    どうせマッドもゲドカワもやる気ないんだからもう白紙でいいだろ

  112. >>108
    絵もストーリーも原作そのままってのはこの10年くらいの文化
    必ずそうしなきゃいけないことでも映像化の常識でもなんでもない
    最近のアニメ化にみられる風習以外の何者でもないんだなぁ

  113. マッドハウスにKADOKAWAってよりもいでせっかく勢いついたのに残念ね

  114. ミリシタ13人ライブ実装!
    を早く記事にしろや やらカス

    ラブガイジが死ぬし軽く1000コメ行くわw

  115. 別に文句をいうのは構わない。ただ文句を言う先がお門違い

    緒方くんに文句を言う先を教えてあげましょう

    ©上遠野浩平/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ブギーポップは笑わない製作委員会

    これの先頭から順に文句を言って歩くべきです

  116. 笑わないアニメだからね しょうがないね

  117. >>116
    何故、原作の通りに原作のイラストで
    作れないのか謎

  118. 貞本の後追いみたいな絵のイラストレーターだよね
    作品の権利は原作者にあるだろうに何でこの絵師がこんな基地外みたいに大騒ぎしたんだろう
    ワンパンみたいな形式の作品でもなくただの挿絵師なのに

  119. >>116
    やる気無かったわけじゃ無いと思うよ
    電撃の割に持ってきたスタッフがガチだし作者には功労者だから気を使ったんだと思う

  120. >>106
    別に傍若無人じゃなくて普通に仕事してるんだと思う。
    それに普通じゃない人が普通じゃない噛みつき方をしてくるってだけ。
    そんなのを前提に甘やかしても意味ないしね。超大物ならともかく。

  121. 頭フレンズ「カドカワガー!」
    福原ブログ「ATM襲って1100万ほど盗んだりトイザらスに不法侵入したりしました」
    頭フレンズ「あのブログは角川がタイムスリップして捏造した!!」
    福原の本「原作者に著作人格権を行使されてアニメの企画がポシャりました」
    冷やかし「ムクムク!」
    頭フレンズ「それはけもフレの話じゃない!!」

  122. >>122
    絵に関して言うと、単純に原作絵そのままやるのが難しい
    90年代のアニメだと作画監督によってキャラデザが違うとか珍しくない

  123. ラノベはイラストがよくなきゃ即効打ち切りなのに、イラストレーターの権利無さ杉だわな
    むしろ誰でも描けるような駄文並べ立ててるだけのテキスト屋の権利こそ制限すべきだわ

  124. 書籍イラストと絵が違うラノベアニメ化なんてゴロゴロあるだろ
    緒方さんの噛みつき方が異常なんだよ

  125. >>128
    この作品は緒方じゃ無く上遠野のファンが大半だと思う

  126. スタッフ見る限りマッドの主力部隊だからいい加減じゃなくアニメ化には力入ってたはず
    作者じゃなくてイラストレーターが文句言ってくるのは編集部の責任だろ

  127. >>128
    今のラノベ業界はどんな有名なイラストレーター連れてこようが打ち切りは当たり前
    もはやイラストが良いだけでもダメな時代になった
    輝夜月のデザイナーなんか5.6作品ラノベやってるけどほぼ全部打ち切り

  128. いうてブギポは上遠野と緒方の2人を看板に立ち上げたようなものだからね
    立役者の1人に権利があるのもしゃーない

  129. このままひっそり消えてくれよ
    古い作品に興味は無い

  130. 緒方文章と挿絵が違ってたりするし別に変えても良いよ

  131. 声優界の老害は緒方(恵)
    ラノベ界の老害も緒方

  132. 始まる前から終わってるアニメ

  133. またKADOKAWA編集のやらかし?

  134. >>133
    なに言ってんだお前
    ブギポは新人賞受賞作品やぞ
    デビュー前の応募原稿に緒方のイラストがついてたとでも言う気か?

  135. 俺ももうとっくにキレてる
    やらおんにな

  136. ほんまイラストレーターってすぐムクるな

  137. この難有りぷりからすると意図的に蚊帳の外に置かれていたと考えられる

    もちろんマッドは緒方の性格なんぞ知らないだろうから画策したのは作者か編集

  138. されど罪人は竜と踊るも人気ねーじゃん
    ブギーポップも失敗するだろ
    おっさんは持ち上げるのやめーや

  139. ヘタクソな絵だなw
    こんなん描いてる奴が一丁前に文句を言ってるのかwww

  140. 安定のKADOKAWA事案

  141. >>143
    おっさん
    両方スルーしてたからどちらもどんなもんか知らないんだよな

  142. 原作者がキレるなら分かるけど絵師だろ?
    そんな力あるの?

  143. >>147
    どっかのアニメでも絵で決まるってネタにするくらいだから
    でもまぁそれは最近のことで
    ブギーポップみたいな古いのはそうでもなさそうだし、絵師に力があるかどうか不明だな

  144. >>147
    一切キャラデザが使えなくなる。帽子とか

  145. >>143
    1巻発売後の2年後にアニメ化、実写映画化、コミカライズのトリプルを決めたラノベ界のレジェンドだぞ
    今は人気ないけど昔はすごい人気だった
    あの三木一馬も電撃に入社してブギーポップ読んで感動したって言ってるんだからな

  146. >>149
    あー
    なるほど
    契約次第じゃねぇのかなと思うけど
    一応権利はあるんだね
    買い切りじゃないんだ

  147. KADOKAWAに学習能力はないのか?

  148. >>150
    すまん興味ない
    冴木忍とか水野良とか神坂一とか秋田禎信とか茅田砂胡くらいしか読んだことねぇわ
    つーか、あの絵柄が暗くて当時から放置してた口

  149. この件に関してはKADOKAWAというよりもマッドハウス案件だろ
    アニメはノータッチって宣言してたのにアニメの公式HPで名前記載されてたんだから

  150. >>153
    興味ないのにわざわざ書き込むとかどんだけ承認欲求に飢えてるんだお前は

  151. 雰囲気的に違いすぎるからなぁ

    元絵と違ってもいいとは思うけど、作品の雰囲気自体と乖離してんのはあかんわ
    今回のキャラデザでバトルシーンとかやっても違和感アリまくりやろ

    前回のアニメ化の時のキャラデザでいいわ

  152. >>156
    PV見たけどちゃんとブギーの雰囲気だったよ

  153. >>154
    編集経由で消しとけばこんなとこで馬鹿にされることもなかった

  154. >>14
    サンライズ公式アニメの原案小説とサンライズ公認同人漫画を比べるなよ
    同人が下に決まってるわ

    UCはサンライズと話し合って綿密に作られた
    ムーンクライシスは漫画家が勝手に書いた同人

  155. >>155
    俺みたいな人結構いると思うよ?
    名前は知ってても当時からスルーしてる人
    人選びそうな作品かなってさ

  156. >>154
    イラストレーターはノータッチでも作者や編集は監修してるんじゃね?
    文句言うべきは作者か編集

  157. 「俺ノータッチですから名前出さなくてもいいですよ~消しといてください~」

    編集か作者に電話なりメールしたら済む話

  158. 今週発売した最新刊読んだけど

    マロゥボーンってキャラ、地の文には「長髪」と書いてあるのに
    イラストでは長髪じゃないんだが…緒方はちゃんと読んでんのか?

  159. 原作関係者の名前を消すのはMAD独自の判断ではできないかと
    結局、名前をどうするかについて編集や作者にお伺い建てなきゃならん

    だから文句言う先がお門違いってことよwwwwwww

  160. アニメ化中止でよくね
    どうせつまらないんだろ

  161. 絵を見て分かるキャラなんてブギーポップ除けば凪ぐらいじゃないだろうか。

  162. 毎度毎度のKADOKAWA案件

  163. これ今でも面白くなるの?前回失敗してるんでしょ?
    今風にリメイクした方がいいだろ
    「三つ目がとおる」より「3×3EYES」だろ

  164. ブギーポップは笑えない

  165. この絵師(笑)には悪いけどワンパンの監督の方が
    俺にとって価値ある人間だからアニメ側応援するわ

  166. 実際のところラノベのアニメ化ってイラストレーターに許可取る義務あんの?
    キャラデザ使うならそりゃ許可必要だろうけどキャラデザ変えるなら別に必要なくね?

  167. キャラデ気にくわなくてノータッチ宣言したのに名前出されたからこれ幸いと絡んで嫌味言ってるだけ

  168. ツイッターなんて偽物成りすまし横行してる界隈

    本人なら編集経由で名前消してもらえばいいだけです

    緒方が悪い

  169. >>29
    取り持った結果ムクムクした人も居たけどな・・・

  170. キッズは大企業叩けばカッコイイと思ってるからなwwwww

  171. ここ15年くらい一度も見かけなかった絵師なんで
    制作側も生きてるって誰も思わなかったんだろう

  172. まあとりあえず角川叩いとけば間違い無いから

  173. 原作者の方も振り込まれる印税の細りで
    再アニメ化は嬉しい状況だろうに、まさか挿絵描きに
    ぶち壊されるとは。

  174. >原作の著作権の一部は緒方にある
    >アニメ化権限を出版社に譲渡する契約書を交わしてなかったばあい、アニメ化がポシャる可能性もある

    こういう馬鹿って著作権のどこに抵触するか具体的にいわないよなw

    そらまぁ知らないんだから当然だ・け・どw

  175. ハルヒも艦これもけもフレも潰したカドカワ
    オタク界の最大級の疫病神としか言いようがない・・・

  176. 同期の黒星紅白に完全敗北した男。それが緒方
    黒星紅白は最初下手だったのに今じゃ神絵師だからな
    逆に緒方はどんどん下手になっていくという

  177. 難あり三流絵師が切られたってことか
    ざまぁw

  178. 絵師()は難アリってまた自ら証明しちゃったね

  179. 契約交わしてなかったんならデザインの翻案権や二次的権利は当然イラストレーターが持ってる
    譲渡契約結んでない角川がアホなだけ

  180. マッドハウスはこんなもん制作せず、ワンパンマン2に参加してくれ!
    JC単独じゃ、ロクな出来にならないのは明白だ。

  181. 裏でゴネて駄目だったら経緯をぶちまければ大分違ったのに
    これ誰も得しないやつだよね。
    エロゲの絵描いてた頃から画集集めてる位には好きな
    イラストレーターだけど大分問題有る人物そうだなぁ。

    にしても担当位には再アニメ化の話しとけよと。
    まぁ話はしてあったけど仕事無さ過ぎて
    話す機会も無かったのかもしれんが。

  182. >>187
    緒方は再アニメ化の話自体は知ってたよ

  183. 主演が悠木()の時点でどっちみち爆死だしなぁ、こんなゴミ

  184. >>22
    あいつアニメ方面に権限持ってるの?

  185. KADOKAWAェ・・・

  186. 全 員 悪 人 ! 

  187. >>188
    再アニメ化の話は知ってても自分に関する部分、
    つまりキャラデザの事で摺り合わせが全くなかったって事じゃない?
    これだけ怒ってるんだし、一応アニメ化についてだけお知らせしといた、程度で進めてたんでしょ

  188. 別にどうでもいい
    つーかむしろ絵師かわってほしかったからほっとけほっとけ

  189. アニメ化にあたって原作はあくまで小説でありそれを書いた文筆家の意志が尊重されるのはまぁ理解できるが
    挿絵描いているだけの絵描きの方がしゃしゃり出てくるとか正気の沙汰とは思えん
    例えばキャラデザがオリジナルのタッチと180度完全に違っていようがそんなの当然アニメ制作側の勝手だろうに
    ブギーポップとかいうこの作品だけ何か特別な状況(絵師が原案に関わっている・絵師が出資している・絵師と文筆家が家族関係で権利の所在が曖昧等)とかなのか?

  190. 振り上げたこぶし下ろせないのはどう見てもたつきアンチだろw
    角川の糞みたいな部分がどんどん出てきて大変だなw

  191. そもそも監督はなんでワンパンマン二期やらんのじゃ

  192. たつき個人のアンチなんているの?

  193. そんなデカい存在じゃないよね
    さっさと福原とほものフレンズ解消して欲しい

  194. KADOKAWA
    相撲協会
    腐敗っぷりが超似てる

  195. >>193
    アニメのキャラデザが原作の挿絵と全く似てないことは
    絵師本人が認めてるじゃん
    その時点で原作絵師の権利なんてないんだよ
    そもそもアニメ会社が原作絵師に話を通さないといけない義理なんてない
    100歩譲って原作の出版会社と話をすべき
    それを、詐称可能なツイッターで制作会社に凸して「ダイレクトでやりとりさせろ」なんて幼稚園児でもやらない暴挙
    相手にされないのは当然
    おわかり?

  196. 株買うならKADOKAWAと小田急
    どっちがいいのやら割と本気で悩んでいる

  197. ラノベからイラストを外したらそれは間違いなく一般小説になるな
    イラストを外せとかいうのは馬鹿じゃないのか?

  198. 視聴者はアニメ会社の株を買った方がいいのかもな
    と思ったが上場してるところが思いつかない

    本物の人のとこは委員会側だしな・・・

  199. アニメに合わせて挿絵変えた新装版出したらいいんじゃないの

  200. >>199
    今ここにも来てるだろ
    126とか・・・

    ちなみにそいつブギーポップ本スレでもけもフレ目の敵にして発狂してるぞ
    見に行ってきてみ一発で分かるからw

  201. >>207
    199だけど126も俺やぞ

  202. 藤花のデザインは髪型も衣装もアニオリだけど、ブギーの衣装デザインは緒方版ままなので
    凪の衣装は緒方版に近く髪型はアニオリ

  203. >>204
    イラスト無しでも構わんのよ

    エロイラストで釣ってるラノベなら死活問題だが
    緒方のイラスト目当てでブギポ買ってる奴は居ないから

  204. >>207
    エスパー失敗してて草

  205. 緒方炎上のブギーポップのデザインを使うなよとしか言えない

  206. このままポシャったら夏目くん今年ニートか?

  207. >>202
    >>アニメのキャラデザが原作の挿絵と全く似てないことは
    >>絵師本人が認めてる

    それはどの段階の話なの
    この緒方って人は初めからそれを知ってたの?
    この怒り方見る限り、そこがうまくいってなかったとしか思えないんだけど

  208. 出版社は数多あれど、角川だけやらかしが多いんは管理体制に問題にあるってことなんだろな

  209. >>216
    分母の問題だろ。手掛ける作品が多い上、メディアミックスまでがっつり関わる出版社なんだから、そりゃ問題も増える

  210. >>28
    著作権は自動的に発生するもので、買い切りだから無くなるとかそういうもんではない
    映像化権とかは出版社が持ってることが多いがそれはまた別の話

  211. >たかがイラストレーターがでかい顔してんだよ

    イラストレーターいなかったらこんな読みにくい小説売れんわw

  212. >>215
    何に怒ったのかまーだ理解してねーのかw

  213. 落ち度無いのに勝手に燃やされて勝手に消失させられた原作者可愛そうやで

  214. 上遠野の小説ってたまに誰が喋ってるのかわからなくなる菊地秀行現象起きるので困る

  215. これ、緒方が消したツイートに真相ぽいのがあるからそれを記載しないとわけ分からんまま炎上するんだよな

  216. まぁツイッターでいきなり「直接やりとりさせろ」とかいうのはガイジですわ
    まともな社会人経験がないんだろうけどさ
    ちょっと考えれば分かるだろうにね

  217. 原作イラストを完全に無視したキャラデザでアニメ化するんだったらええけど、どこか少しでも原作イラストを参考にするんだったらお声がけしとかなきゃまあこうなる事もあるわな
    アニメは全部文章からイラストを起こしましたって言うんならアニメ化自体は何の問題もないけどそれで原作イラストレーターが「もう原作イラスト描くのやめるわ」って言い出すと面倒だから結局おーよちよちごめんなちゃいねーって機嫌取りせなあかんくなるわけで

  218. 権利形態にもよるが一般的には挿し絵は買い切りだろうしイラストレーターの許可自体はいらないはず
    まあそれと感情的な問題は別なんだろう

    ていうか元イラスト別にまだ古くさくもねーし変えなくて良かったんじゃねえの?
    例えばマッドなら寄生獣とかはさすがに古かったし変えて正解だったと思うけど

  219. ムクムク…ッ

  220. ここまでケチついて面倒なことになってイメージ悪くなったんだからもうアニメはお蔵入りするしか無いだろ

    まあもしそうなったら緒方もなにかしらのケジメが必要になるけどな

  221. >>208
    じゃお前かよ
    ブギーポップのスレなのに全く関係ないたつきを緒方と同じように難アリ呼ばわりしたり
    頭フレンズ連呼しまくって暴れてたのは
    何がたつきアンチなんているの?だよ
    お前天然のサイコかよ勘弁してくれ

  222. こうなると監督はじめスタッフは誰もやりたがらないんじゃ?
    馬鹿に憶測で叩かれるリスクもあるし

  223. いくら文面をイラスト化してるだけとは言えキャラデザとして一言の権利位あるだろうよ。
    ただいきなり表でグダグダ言うのは社会人としてどうなのよと思うわ。

  224. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  225. いきなりと言ってもコンタクトを取ろうとしてから無視されたとキレ出すまでに一週間あって、
    「こんなこと言ったら監督は辞めるんだって」と誰かに言われているあたり別ルートでも接触を試みていたみたいだからなあ
    間に立つべき担当編集が仕事できていないんじゃないの

  226. どんだけ苦労しようと、それはあくまで個人の問題
    身分詐称が容易なツイッターで、赤の他人に凸している時点で社会人失格だからねぇ……
    編集に相手にされなかった時点で、絵師としては黙って受け入れるか、裁判に訴えるしかない
    まったく無関係なアニメ会社に難癖つけるとか、ただのキチガイやで

  227. >>226
    お声がけはしてるし、絵師本人も認めてるで?
    そのツイートを消してるだけで
    あと絵師がごねるようなら首を切ってオケ
    ぶっちゃけ信者の間でもこのド三流にこだわってるヤツなんていないもん

  228. 消したツイートってメディアミックス第一報記事への自分だけ20年前のイラスト使われてるってやつ?

  229. 公式発表以前より前に知っていたのは事実だわなぁ
    しかもスタッフに「てめー誰だ」とかただのガイジ
    そういうところにも幼稚な人間性が現れてるんだろうなぁ

  230. スタッフじゃなくて全くの別人になっていた藤花への発言でしょ

  231. 難あり絵師は首きってどうぞ

  232. >>239
    原作のイラストレーターが「全く別人」と認めるなら何の問題もないね(ニッコリ

  233. ドワンゴと引っ付いたのがケチの付き始めだな

  234. 某観音さまもそうだけど、間を仲介する連中はもうすこし上手くやれないもんかね
    みんな高学歴かつ高コミュ力のリア充なんだろうに

  235. 南極みたいにオリジナルでやれ

  236. 普通にKADOKAWAが調整ミスって問題起こしただけだろ
    あいつら報告全然しねーからな

  237. >>242
    キャラが別人でも衣装デザインとか引っかかるからダメなんだよね

  238. >>247
    ダメって誰が決めたの?
    知恵遅れのお前?w

  239. 三流絵師完全敗北記念カキコ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。