12.24(Tue)
【悲報】ブルーアーカイブ、ガチでヨースターから見捨てられる
12.24(Tue)
【悲報】女さんが若い頃に不良やヤンキー・ヤーサンを好きになる理由が判明する
12.24(Tue)
【朗報】ラブライブ最後のCD、初週13.2万枚の爆売れでオリコン1位wwwww
12.24(Tue)
【悲報】女性声優さんたち、クリスマス当日に続々と体調不良になってしまうwwwwwwwwwww
12.24(Tue)
『パンティ&ストッキング』とかいうアニメの2期が2025年放送決定 、声優は続投 PVも公開される!!!これ面白かったの?
12.24(Tue)
【円盤売り上げ】バズったアニメ『しかのこのこのここしたんたん』衝撃の426枚!! 『ラーメン赤猫』1500枚、秋アニメ『GGO2期』1532枚
12.24(Tue)
【悲報】『ダンまち 5期』今期2回目の万策!! 12話以降の放送日時は未定
12.24(Tue)
【悲報】「おまねこ」がエロすぎ問題、お稲荷とポンチキが好きだったと判明してしまい流れが変わり始める
12.24(Tue)
ヒカキンがTwitchで配信した結果、加藤純一もこうキッズにチャット欄を荒らされてしまうwwww
12.24(Tue)
【朗報】原神のパイモンさん、フジの年末特番に登場してしまうwwww
12.24(Tue)
【動画】ポケモン大好きおじさん、パルワールドの新モンスターもポケモンの丸パクリだと大暴れwwww
12.24(Tue)
名護市議会議員に「心底気持ち悪い」と断じられた『おまねこ』の作者さん、なぜかサツ害予告される『何故予告をされないといけないのか本当にわからない』
12.24(Tue)
にじさんじさん、令和の時代にコラみたいなVtuberライブを有料で提供してしまうw w w
12.24(Tue)
【悲報】妻「部屋の電気消し忘れてる」夫「俺が消してくればいいの?」→結果www
12.24(Tue)
【朗報】実写版「推しの子」有馬かな役の原菜乃華ちゃん(21)「人とアニメの話以外喋れない。休日はずっと家にいてアニメとか見てる」
12.24(Tue)
男なのに「クルマ🚗」の車種とか名前全然知らない人いるでしょ?横走ってる車種わからないみたいな・・あれ何?
12.24(Tue)
ウマ娘ファンさん「大変!引退した競走馬の多くが行方不明なの!皆寄付して!!😱」いや食肉になってるだけでは?
12.24(Tue)
韓国の微エロソシャゲ「ラストオリジン」、もう滅茶苦茶wwww
12.24(Tue)
【アニメ】令和の技術力で「リメイクして欲しい昔のアニメ」を教えてくれ
12.24(Tue)
覇権ソシャゲブルアカさん、今年もコミケ会場の国際展示場駅を広告ジャックしてガチで覇権!
12.24(Tue)
レ〇プ犯無罪問題で女性陣がガチでブチ切れ!! 女性「男は司法向いてない!!!!」
12.24(Tue)
「伸びていないVtuberの特徴10選 」 ついに判明するwwww
12.24(Tue)
【朗報】Z世代、オタクがモテるようになるwwwwwwwwwwww
12.23(Mon)
【動画】クソガキさん、店員が持ってきた料理を一瞬で食い終えてしまい炎上・・・これってそこまでアウトか?
12.23(Mon)
アメリカ「アカン、どう頑張っても女キャラのキャラデザがブスになってまう…せや日本人に修正してもらお!」→結果www

漫画家「いつまでたっても慣れないのが批判コメント! 批判する人は貴重だが厄介な人でもある!」

ttps://blog-imgs-119.fc2.com/y/a/r/yarakan/359216c3422784d19f8927d479155bb0_20180413042550f3f.jpg" target="_blank">359216c3422784d19f8927d479155bb0_20180413042550f3f.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
創作者ってなんでそんなに批判意見が気になんの

359216c3422784d19f8927d479155bb0.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
創作活動は心の仕事だからだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
創作側に回ってみればいい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
気になるならとことん気にすればただの雑音と気づく
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
SWEP8の監督みたいな鉄の心臓持ってる奴もいるし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
匿名掲示板の意見は
誰が
どんな意図で
どんな状況の時に書いてるか分からんので
気にするだけ無駄

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
永井豪は世間に叩かれすぎておかしくなってデビルマンを描いたんだよね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
あと粘着はマジモンの精神病な事が多い
攻撃的で上から目線なくせに鬱病を自称してて鬱病患者への印象最悪になった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
各一言一言の実際がどうあれ自分の発言に毒がある可能性を考慮しない者は
他者の批判や批評などすべきですらないと個人的には思う・・・

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
面白けりゃ容易に掌返せるのが匿名の利点だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
批判を言ってる側は良くてきちんと分析した結果って認識で間違っても創作とは思ってないだろうからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
創作してたら偉いと勘違いしてんじゃねえのと無産は語るけど
無産と作者の価値を比べたら語るまでもないんだよなぁ…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
匿名によるサンドバッグ叩きだけど
ヒートアップした時点で負け

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
今はレベルのひっくいゴミ作品やゴミ作者が
多いのも確かである

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
創作者になると他の作品に対して優しくなると同時に
人類滅ぶべきな敵を作りたくなる気持ちが分かるよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
褒められてもファンがキチガイばかりの作品の作者はどうなんだろう
してやったりなのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
批判は嫉妬からされることもある
創作してるからには感想が気になるし、出来ればチヤホヤされたい
チヤホヤされたいんだよ・・・

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
無能「俺を褒めない奴は糞」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
どこの馬の骨ともわからん奴からの指導なんて取り入れるわけもない
他人の意見を聞きまくって凡庸に堕する例なんて創作の中でも語られることじゃないか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
同人やってた頃は批判批評なんてほとんど飛んでこなかったな
好きな人しか買わないからそんなもんだろうと思ってたけど
商業はすごい大変なんだな
それでも割合的には好意的な声が多そうなもんだが

 
 
 


 
(´・ω・`)批判されたから自分の作品は人気でなかった!とか他人のせいにする馬鹿がたまにいるよね
(´・ω・`)つまんねーのは自分のせいやろ・・と それをいつまでたっても認めないのはまじで笑える
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 素人の批判なんて99%ゴミだから聞く必要ないぞ。
    割合的に明らかに多かったら別だけど

  2. こういうもっともらしいこと言って結局「自分の作品は良くできていて批判されるのが不当な作品である」としか言ってない意見をのたまうからちまんねえし一流になれねえ
    じゃねえの

  3. ネットで余計悪口も見えるようになったもんな

  4. やらおんのは批判でなく誹謗中傷や捏造だろ

  5. シャアの物真似やりまーす

  6. それでも
    それでも俺は





    本物が欲しい

  7. 創作者ってのは100個の賞賛より1個の中傷の方が気になるもんだからな

  8. これなもり先生だっけ

  9. 批判なんかしねーよ、くだらんのはスルーだよ

  10. >>9
    なんか絵柄変わった気がするけど前からこんなもんか

  11. 批評が気にならない創作者とか、いるわけないだろww

    ひどいこと書かれてればそれだけ傷つくし
    平気でそういうことを書ける人間は
    必ず因果応報でろくな死に方はしない

  12. やらかんさんの本心ひどい><

  13. >「氷山の一角」現象
    会社で一般人からのクレーム電話取っても思うわw まともな人間は商品に文句あっても絶対電話なんかせんからね
    全員頭がおかしいんだと思って丁寧に応対してる

  14. >>13
    たぶんヤマカンのことやろ、住所すら把握しあう大の仲良しやから二人は

  15. >>11
    本編とあとがきとかの絵柄は変えてくるやろ普通

  16. 本当便所の落書きとはよく言ったものだわ

  17. 俺は評価とか悪い方を見るなぁ
    何が不満だったのか参考にするだけだけどな
    まぁ大体思ってたよりいいじゃんってなるがw

  18. 萌えや百合作る人は大変だろうな
    女が妬みと嫉妬で雨のような「つまんない」「0話切りwww」とか
    大量に入れてくるのは確実

  19. 一番やっちゃいけないのが読者批判
    人はそれぞれ意見があるのはあたりまえなのに
    それを不純物扱いとかねーわ

  20. 訂正
    萌えや百合作る人は大変だろうな
    面白くても女が妬みと嫉妬で雨のような「つまんない」「0話切りwww」とか
    大量に入れてくるのは確実

  21. カミーユがいて草

  22. 前も何度か書いたけど、それが単なる誹謗中傷なのか、
    それとも言葉は荒いけど建設的な意見なのか、きちんと見分ける必要があるな。
    ネット時代で気軽に意見できるようになった事で生じた難しい問題ではある。

  23. >>20
    俺は禿騎士のこと忘れないよ

  24. 創作側でもないバカが偉そうに知ったかぶったコメントするなや

  25. 批判が気になるなら創作向いてないから辞めた方がいい
    批判しないでくれって泣いて頼んでもやる奴は羽虫のように沢山いるし、一漫画家に止める権力などないしな

    一生ついて回る問題なんだから、黙って受け入れるしかない

  26. とくにやらおんのコメント欄では叩かれない作品はないよなあ

  27. 批判は創作者にとって役に立つとは言うけど、
    実のところ批判の大半は本人も既にわかってる部分を指摘してるか、
    「自分に合いません」って意見を無理やり理屈に落とし込んでるかで、
    創作者の役に立つような内容は滅多にないよ

  28. >>27
    その理屈だとたぶんこの世の9割の作者は創作活動辞めることになるなw

  29. >>21
    萌えとかむしろ内容ないから一番批判少ないやん
    真面目な作品作ってる人達のほうがずっと粘着してくるからよっぽど大変だよ

  30. お客様は神様なんだから作者は大人しく神様の言う事を聞くべきだよ
    まあ漫画村で読んでる神様が多いけどな

  31. >>30
    別に辞めて貰ってもかまわない
    漫画家なんて世の中に掃いて捨てる程いるから

  32. >>31
    言ってる傍から批判来てるw
    ほんと真面目に萌え作ってる人には批判は来ないな。
    誹謗中傷しかしないのに、金は出さない層がいるw

  33. 金が無くても生きていけるならビジネスをやらずに死後評価されることでも望んで
    100年に1作あるかないかレベルのものを残せるように頑張ればいいよ
    そうじゃなければ批判の自由を封じるかのような言は消費者保護を疎かにして労働者優位にただ傾くばかりなので反対する

  34. >無能「俺を褒めない奴は糞」

    それって匿名で批判しつつ周囲をチラ見しながら同意を求める輩と本質的に同じよな

  35. 評論もダメならどうすりゃいいんだ…

  36. めちゃくちゃ売れてるんなら批判されようが大してダメージないだろうけどな
    そこそこレベルだときついかもな
    いっぱい金稼いで心の耐久力上げるしかないんじゃね

  37. 創作者に限らんがな

  38. 作品を良くなって欲しい思う人は、ファンレター等で作者に伝えるだろうけど、
    ネットのレビューやましてや匿名の書き込みなんて相手する必要は無い
    自分も含めてあんなものは自己満足なだけのもので、それ以外何も生まない

  39. 昔、SF作家のどなたかが人の意見なんて聞かなくていいと言ってたな
    自分の考えに従って頑張ってほしいものです

    ま、合う合わないはあるからそればっかりは仕方ないな

  40. この漫画の作者含めて、批判と非難の区別も付かない馬鹿が多いな

  41. 読者はただ黙って金銭投資だけしていろという言に対しては声を大にして反対させていただく
    洗脳商売の信徒をやっていろとただいわれて付き従う奴隷のような人間はいない
    創作云々以前に人間は働いて金銭を得てサービスに投資している以上
    批評じゃなくても感想の体であっても叩きでも誉めるでも何らかの形でレスポンスを返させてもらう動機は働いている
    生産者側であるクリエイターも好き勝手描かせてついでに食わせろと自由に主張してもいいわけだが
    お互いワガママなだけではただ利害対立が起こるだけだから
    批判のほぼ全てが悪で無駄でゴミであるかのような極端な現実認識は悪手なので止めてもらいたい

  42. 気にする人は覗いちゃだめよ。

  43. 批判が来た時にそれが実際にどうであるのかを良く考えるよう予め意識しておくくらいで
    批判は○○である~かのように事前にバイアスを持つことは止めた方がいい
    人気取りの商売でクリエイターは実質みなし公人でもあるから特にSNSでそういった認識を発表することはな

  44. ちゃんと買ってる読者なら批判してもいいでしょ
    漫画村とかその他海賊版サイトで読んでゴチャゴチャ言ってる奴は黙って去れ

  45. 匿名の批判なんて全部雑音扱いで良いよ
    そうでない批判なら真摯に受け止めるだけ受け止めた上で
    無視するなり参考にするなりしたらいい

  46. 金払えば何言っても良いなんて思うなよ
    違法サイトで見てる馬鹿は論外だけど

  47. 批判してるのが全て素人でも思ってる奴いるよな
    匿名だから同業者から批判されるのも当たり前だし
    厄介な作者なんて実は編集から嫌われてて粘着されてるって事もありえる
    漫画家や創作してる奴はすべて自分が正しいなんて思って好き放題言ってると墓穴掘るぞ

  48. 払ったお金に対しての見返りであるコンテンツが、
    自分の需要を確実に満たして満足させてくれるものであるかどうかは触れてみるまで不確か、
    ってリスクがあるから
    購入した後に満足した・満足しないの反応が生じるんだよね
    この作品をこういう価値観や嗜好の人が読めばこういった満足感が得られます。
    って事前に分かれば解決するかもしれないが現実はそんな都合よくないしね
    あまり原理原則的に考えずにその都度汲み取ろうとするなり無視するなり対応できるよう心掛けた方が建設的な気がする
    アホみたいに大量の金を払ってパトロンみたいになってる人や割れ厨とでもまた活動上の重要度も変わってくるし(まぁ信者や大パトロンの方ばっかり向いてるのもリスクあんだが)

  49. 『ここのシーンはキャラに心情を語らせ過ぎ。もっと表情で表現すべき』
    といった批判は非常に有用だけど、
    『糞だろw』『ゴミww』
    といった意見から得られるものは何もない
    ネットには後者の意見の方が100倍以上多いので、有用な批判コメント1つを見つけようとすると無駄な批判コメントを100見なければならなくなる

    プロは批判に耐えろとか言われるが本来プロは感受性が人一倍豊かであって然るべきで、ゴミ批判に耐えることなど出来ないし、したところで得られる意義は無い

  50. 売上が下がってる時には批判も大事だろ
    批判と同様に感じて離れたサイレントマジョリティも多いはずだから
    参考にしないと売上は下がるばかり

    売上が上がってるならノイジーマイノリティはほっとけばいい

  51. >>51
    耐えなきゃいいじゃねぇか
    「嫌なら読むな」とでも言えばいい
    そして消えていけ

  52. まぁ作ってる側としては当然だわな
    批判の99%は耳を傾ける価値のないもの、ってのは本当
    ただこれをつまんねえ漫画しか描けない雑魚が言ってると腹が立つw

  53. 嫌ならかくな嫌ならかくな嫌ならかくな

  54. 管理人はメンタル弱い癖に創作者や成功者には厳しい
    せめて毎回コメントが面白ければマシなのに

  55. 読者に不満があるなら自分を変えろ
    それが嫌なら耳と目を閉じ口を塞いで孤独に暮らせ

  56. 読者に不満があるなら自分を変えろ 
    それが嫌なら耳と目を閉じ口を塞いで孤独に暮らせ

  57. 金をとる以上完璧に好き勝手描くこともあり得ない というか天才じゃないと食えない
    小生並の批判だったらスルーした方が時間の有効活用的にも遥かに良いけど
    より独善的なエッセイをただ発表するばかりのような創作活動を自身がやっていたりするのならそれはせめて同人でやられたい
    ありがとナス!みたいな感想だけもらいたいという意識を頭の中に持っているのはいいけど高貴じゃないから
    それを周りに公表しちゃうとまた突っ込まれちゃうゾ
    批判それ自体を批評するのは同じ消費者に行わせるよう促して
    作者は同じ作者に向けて批判の受け方を啓蒙するようにした方がええで そっちのが外面も良く後々のためになる

  58. 読者に不満があるなら自分を変えろ  
    それが嫌なら耳と目を閉じ口を塞いで孤独に暮らせ

  59. 既読スルー出来ないなら創作なんぞやらなくていい
    心の中で「不純物に用なんざねぇんだよ糞が」と思ってても構わんが
    それを表に出すなよな
    損しても得はしない

  60. ここに書き込む時はだいたい批判してから”だけど、”付けてその後に少しは褒めてるつもりなんだが
    あに小瓶は目上の人に手紙書く様な丁寧な口調にしないといけないらしくストレスマッハですわ

  61. 相手もただ読んだり作品を出したりしてくれている以外に
    労働して金銭を払ったり創るために労働しているのに

    ただの敵と見立てているかのように下げる形で論じて、
    その分自分たちの立場を持ち上げたり、無謬である(間違っていない)と
    擁護するようなやり方はただただ反発なり反骨精神を惹き起こさせるだけで駄目だと思う
    相手はこういう奴だ~と自分たちの側で決めつけてしまっているのもいけない

  62. 批判に耳を傾けて作品を手直ししたところで直るのは細かいミスや粗だけ
    作品の面白さとはミスがないこととは違うので、批判に耳を傾けても作品が面白くなることはない

  63. 自分も人のこと批判してるじゃん
    99%のスルーできる人間になれよ

  64. 好意的レビュー貰っても逆にお世辞を勘繰ってしまい、
    もうちょっと正直に書いて……と思うタイプも居るけどねw

    スタンスが好意的否定的という違いだけで、どちらも読み手側の自己表現自己主張なのだから、片方だけ「付き合う必要は無い」と排除するのは、本来は論理的ではない。ただし否定的意見に深刻に付き合わない方が作者側の精神衛生を考えると都合が良く、あれこれ悩んで迷走せずに済む。凡人向けの処世術なのです。

  65. 作者も著名で読者叩けばいいだけの話だろうに
    なんで漫画にして「こいつはこういう奴なんだね」って認識させるのかね?
    全く理解できない
    やっぱ自己顕示欲が普通より高いからのかなぁ

  66. TwitterっちゅーかSNSは信者がほぼ無条件で肯定してくれるから精神が弱いと暴走するようになる
    どこぞの一般読者が我が身可愛しの創作論を語ってバカッターやってもただのアレなTwitter垢でしかないが
    少なくとも一般人よりは有名な存在である人が変なことやると悪影響はそれだけ大きくなる
    Twitterで政治の話とか職場の愚痴とかをあれやこれや~と語っているのとあんま変わらんから
    創作論みたいなのは相当慎重にやった方がいいと思うの
    大体Twitterで信者のようにキャッキャ持ち上げている奴も裏では割れカスという可能性がある
    雑誌が購入者しか送れない読者アンケートを参考にするのも理由がある

  67. ぼくは器が大きくて心が広いですよアピールwwwwwwwwwwwwwwwwww

    こんなの描かないとメンタリティ保てないほど打たれ弱いのになwww

  68. ファンは作者がプロレスみたいにおなじみの技を出してオオ~っとなるのを望んでいるけど
    ファンも時間が経てば飽きるからその欲求の程度がどんどんマニアック化していくし
    これに応えてばかりだとマニアックになった分パイを広く獲得できなくなっていくのよね。
    そういう時に割と外野の存在からの批判はまぁちょっと程度でも参考になる場合があるし、
    物凄いファンで作品も購入しまくりって人の声に耳を傾けたらどんどん狭窄化してマズイって時もある。
    自分の判断能力を鍛え上げていくことも大事だと思う

  69. 人って残酷だよな
    自分に合わないだけでその作品をゴミとか言うんだから
    いかに心が汚いかわかるわ

  70. あいつら、批判はするな金払って読めだからな

  71. 粘着は精神病
    これはガチ24時間以上張り付いてるやつ昔いたからな
    今のアンチなんかかわいいもんよ

  72. 誉めるファンは自分に共感してくれる人として大事だが
    批判的や人は「自分とは違う考えを持ってる人」だからな。
    そういう人の意見を聞きたくなるのはまあわかるよ。
    役に立つ指摘なら真摯に受け止めたい気分もあるんだろう
    大抵は役に立たないが。

  73. 買ったらあれこれとグイグイ注文付けていいわけやないで!
    せめて好き勝手にやるにしても全体的に誉めて伸ばすという形で肯定しつつ、
    さらっと個人的な意向を忍ばせて唆したり、
    ハッキリと個人的な好みは**だから○○と感じたと、自分の立場や趣味趣向を清く表明する形で訴えるとか
    強かな意見の伝え方をせんと(いやそれもどうなのかって話ではあるけど)
    読者も大事なのは意見の表しかたや!

  74. いやなら描くなは
    白か黒、低い民度の情緒障害きにすんな。

  75. 単なるいちゃもんをずーっと受け続ける場合はかなり気の毒に思う
    アホみたいに難癖をつけてる人は
    今は漫画描きは良くも悪くもいっぱいいるんだから自分に合う人探せばいいだけだし
    そもそも描くハードルも下がってるんだから拘りが強い部分は自分で創作すると満足するって事もよくあると思う

  76. 作品によって得たカネこそがその作品への評価だよ
    つまらないだのクソ漫画だの言われてもそれで儲かるなら続けるべきだし
    あと批判意見を暴風雨で表現し、称賛は太陽の見える小雨で表現するのも間違い。後者だけで育つのは自尊心だけ
    担当編集のダメ出しすらこの人は面倒くさがりそうだな

  77. アズレン最高

  78. 数字が全て
    売れてるなら無視でいいぞ
    売れてるのは求められてるということだ

    逆に以前よりも売れなくなってきた時は
    間違いなくどこかに問題がある・あるいは同じことを続けすぎて飽きられてる
    そういう時は批判に耳を傾けないと手遅れになる

  79. まあ正直、精神的にネットの意見など見ない方がいいだろうなあ
    ネットの意見を参考にして面白くなるとも思えないし

  80. AKBの人も5CHでレスバしてるって言ってた人いるけど…
    アレくらいメンタル強くないとな

  81. クリエイターはネットやんないほうがいいね
    今は避けられないのかもしれんけど
    有象無象に言われても批判とか辛いものは辛いよな
    それすら理解できない奴が沢山いる、ここでも評価がーとか的外れな事書いてる奴ばっかなのは悲しいね

  82. 俺が人民を俺の作品で洗脳してやるって志で創作やるのも別にいいけど
    それを自分から周りに言っちゃうのはもってのほか
    周囲と関わりながら働くなら自分のエゴとも付き合っていかないといけないんだよな~
    もちろん読者の側も作者は自分達が金を払う以外にも
    働く(アイデア練ったり描く作業)ということをしないと作品が作れないってことをリスペクトしないといけない
    お金を数百円ちょろっと払ったからって使用人扱いしてもいいわけじゃないぞ
    批判するなら自分がその批判を行って作者が影響を受けたとして、その後の作者がどうなるかにもある程度責任を感じて批判しないとNE!!

  83. 創作やアニメーターもやら禿には言われたくないだろうな

  84. ゴミ読者とゴミ視聴者も増えた
    俺もお前らもなw

  85. 批判の体で俺の好きなモノを書けやカスって言ってる人が少なくない
    まぁ売れて無くてそれでも創作で食っていきたいなら需要に目を向けざるを得ないけど
    ちなみに商業だと需要を意識している出版社サイドから派遣される編集にボコボコにされるので
    編集のことある程度聞いとけば自動的に需要にこたえる形になる

  86. 批判でもコメつくだけうれしい時はある

  87. 批判と罵倒・嘲笑は違うからな

  88. 納期の関係で作者本人がやむを得ずオミットしたような表現をチクチク批判しても仕方がないことだってあるし
    批判や評論は本来かなり難しい
    少なくとも良い批判にしようと思うほど作品を相当読み込んだり周辺を理解する必要があるし
    それが作者に良く作用するのかもややバクチな面がある
    真剣になるほど批判を送るのにも割と勇気が要る

  89. 感想って体で投げっぱなししとけばおk
    あーだこーだ偉そうにするより
    あれこれが良かった!あれこれが好みじゃない!とかの方が応援になることもままあるぜ

  90. 熱心に受け取る必要はないわな

  91. つまらないと言われない作品を書こうと努力するんじゃなく、つまらないと言うなとわざわざ漫画に書いて封殺しようとしてるあたりお察し

  92. 読者に不満があるなら自分を変えろ   
    それが嫌なら耳と目を閉じ口を塞いで孤独に暮らせ

  93. 批判と向き合う難しさよ

  94. さらっと入れたカミーユのセリフにセンスを感じる

  95. 自分は気持ちよく批判するけどそれに対する批判や反論はダメ!とかいう言論の自由をはき違えたキッズが多すぎる

  96. ゴミ漫画描くのが悪い
    目障りだからさっさと筆折れよ

  97. 匿名の中傷なんて気にしたらダメだよ
    身を明かせないキッズの戯言なんだし

  98. やらカスの場合は「つまらないことにしたい」作品だろボケ捏造ばっかりしやがって

  99. キチガイアンチなんかは見ないで叩くからなあ
    的外れすぎて物凄く滑稽

  100. やらかんはヤ●カンのことを言ってるんだねwwww

  101. >>24
    それソースがない
    お前の妄想じゃん
    まさか、作中のキャラのセリフを作者の言い分と捉えたり
    他人の編集が入ってるインタビュー記事をソースだと言ったりしないよね?

  102. こんな漫画描いちゃう当たり自分も煽り気質なのによく言うよ

  103. 美少女エロ漫画でファンになると
    だんだん人気が出てくるにつれて何故かみんな美少女を描かなくなるんだ
    末広がりとか、大暮いと他

  104. 悪名は無名に優る、話題に上がらないよりマシと考えよう
    毀誉褒貶の激しい聖書が印刷物世界一のベストセラーなわけで、世の中の半分から嫌われても別に問題なし
    自分に合わないのに、こんなに一生懸命読んでくれるなんて、どうもありがとう!って考えると、ボロックソに書かれても許せる気になるよ

  105. またこの手の漫画か

  106. 超有名作家や超有名ゲームメーカーなどは言ってもないことを言ったことにされて
    叩かれるからな
    いちいち相手にしてもきりがない

  107. こういうの描くからアンチが活動するんじゃん
    公式としては見てない感知してないことにするのが一番あいつらに効くのに

  108. この人知らんけどどうせネット中心で活動してる漫画家とかなんだろ
    そら部数より話題性で勝負してるんだからネットが気になるだけだろ
    A級漫画家には関係ないお話

  109. 叩かれる物しか作らないから
    仕方ない
    可愛い女の子出しとき

  110. 一番つらいのは作者より金払って応援してるヲタなのでいちいち取り合わないでください
    アンチの動向を取りあげてやることでヲタ層がアンチとネットで戦わなくてはいけなくなります
    ちょっとは脳みそを動かしてください

  111. カッスいカッスい雑魚のつまんない漫画が悪い

  112. 批判する人は貴重 なんて事は絶対にない。
    評論家を気取りたいだけ、アラ探しして叩き頭を下げさせて悦に浸りたいだけの輩でしかないからだ。
    見て読んで理解して評価して批判してくれるのは貴方の作品のファンだけです

    批判する人は貴重なんて事は絶対にない。

  113. 読者に不満があるなら自分を変えろ     
    それが嫌なら耳と目を閉じ口を塞いで孤独に暮らせ

  114. 売れそこなった元同業者が精神病みながらやってんのかもしれんのだしいちいち気にするなよ
    こういう漫画ごとうぜえ

  115. いつも視聴者のせいにする、「監督の域に達していない」あの人ですねわかります

  116. 褒めたところで何も成長せんやろ?
    まさか漫画家は褒められて伸びるタイプとでも?w

  117. 「あらゆるものの9割がクズである」

    スタージョンの法則

  118. 読者のつまんなかったっていう感想すら批判に聞こえてそうね

  119. 逆にこういう微妙層がS級売れまくり漫画家の批判とかしてんだしょ?

  120. 読んでくれるだけ有難いと思え

  121. これなもりが描いたヤツなの?
    女じゃなかったっけ?

  122. 被害者ぶってて草

  123. 無反応の方がきついわ
    批判で心が病めるだけありがたいと思えよ

  124. 都合良く称賛だけを得たい奴ほど批判を許さないよね

  125. そもそもこの漫画家()誰やねん

  126. いや批判側を切り捨てるならこういう漫画すら描かないほうがええやん

  127. 字が全然違うからなもり先生じゃないだろ
    これ誰が描いたか知りたい

  128. 言論の自由が無い国がいいなら中国や北朝鮮にでも行けばいいのに

  129. 批判が問題なんじゃなくて言い方の問題でしょ
    小学生並の単語羅列しただけの煽りは建設的でもないし意味ないしな

  130. 創作者じゃないけど人格否定したいレベルでどうかと思う奴がいるんですわ
    やらハゲって言うんですけどね

  131. 創作なんて正解のない仕事なんだから自分を信じるしかないんだよ。
    他人が正解や面白いものを運んできてくれるなら自分が仕事をする必要なんてないんだから。

    自分が面白いと思えること以外に時間を使うのは無益。

  132. 世間に作品を発表するって事はそういうこと。
    嫌なら発表しなきゃいい

  133. >無産と作者の価値を比べたら語るまでもないんだよなぁ…

    そら、いわゆる無産側の方が(直接的か間接的かは置くとして)金出してくれるから生活出来てんだもの、無産側に決まってんだろ

  134. ※118
    基本的にはみんなそうやぞ

    てかやら管※が無理矢理焚き付けようとしてる感アリアリで草

  135. ※136
    無産から搾り取るものを作らなきゃならないから作者の方が価値あるぞ

  136. お前らだってちょっとコメントに批判的反論されるとすぐ発狂するじゃないか
    自分が糧に出来ないものを他人に強要しちゃダメだな

  137. 自分の感性に合わないだけなのに延々と叩くのは訳が分からない行為ではある。
    そういう連中は自分が偉いと思って調子に乗ってるだけでネットに感化された、ただの独り善がりだ。
    言ってる事は苛めと何ら変わらない子供っぽい言葉の羅列ばかりなのが人間性を主張している。

  138. 批判コメは、する方にもされる方にも問題あるケースがほとんど
    される方が魔ん子だと被害者ぶるんだよな~

  139. 麻枝准みたいに称賛コメントは一切読まず
    アンチ意見だけを参考にする奴もいる
    アンチだけが真実を書いてて、信者はウソしか
    書かないんだってさ

  140. 好きなジャンルの作品なら無条件でイエスマンになれって考え方は嫌いだな

    日常系とか、その結果1・2巻で終わる駄作が多いし

    本当は面白いのに全体量の中に埋もれてちゃんと見てもらえない作品も多い

  141. 今の時代情報発信するなってのもどうかと思うよね
    ここが嫌い、こういう展開が良かった
    そういう気持ちをネット上で出すのは漫画の感想に限らず多いだろう
    悪い意味で気になっちゃう人はエゴサなんてするべきじゃない

  142. 有名なヒット作出してる人間が言うなら分かるが 空いた席に偶然割り込めたような奴に限ってこういう事言うんだよね

  143. こんな底辺の糞漫画なんて読んでくれるだけ貴重でしょ
    少なくとも自分は読む気しない

  144. 煽り系漫画なら昨日の奴の方が面白かった

  145. 底辺以下のお前らのレスよりはマシな漫画だな

  146. 売り上げで判断すればいい
    売れない作品は、世間的に面白くないってこと
    売れてる作品を必死に批判してんのは、成功者への嫉妬
    叩いて憂さ晴らししたいだけの雑魚

    匿名掲示板の意見は聞く価値なし

  147. 批判コメ書いてる人の頭の程度を推測しながら読むと全然気にならなくなるで
    自分より頭悪いと思える奴のはバカじゃねーのとしか思わなくなる
    逆に同等かそれ以上を感じるなら貴重な助言に見えてくる

  148. 似たような仕事してたことあるけど、批判意見の方が大体正しい
    ただの誹謗中傷はあまりなくて、言い方キツくても事実を指摘してるものが多いんだよな
    事実なんだけど、変えようがないことも多いんだけど

    単に「好きです、面白いです」とか絶賛しかしてない意見は、承認欲求満たしてくれるけど、作品には何も貢献しない
    作者のやる気が少し上がるけど、それもその時限りだったりする

    叩かれて気になる作家は見ないように心がければいい
    マンセーしかされてないのは、何の感想も貰ってないのと似たようなもん

  149. 少し批判しただけでアンチ認定かよ!
    →毎回批判して暴れるだけのアンチでした

    大抵こんな感じ

  150. >>138
    搾り取れないヤツが大半じゃねえかw

  151. このゴミ漫画のおかげで洋介犬が天才的に面白いことが分かった

  152. ヒロアカはインターン編で叩かれすぎて流石に参ったのか、
    新章では今までの悪癖が抑えられていて、
    普通に面白い。

  153. >>152
    アンチやってた立場から言ってもこれは割とマジ
    「正しさの為」の大義名分かなぐり捨ててなお暴走出来る真性ガイジはごく少数に限られる

    自分は悪い人間じゃないんだ!正常だ!お前が悪いから俺を異常と感じるんだ
    という自己肯定とレッテル貼りに走るのはアンチの常と言ってもいい

  154. >>136
    馬鹿か
    有産でも無産と同じに金払って消費行動は出来るんだから
    無産の方が立場的に下だろ、つーか分かっててわざと開き直ってるだろ

  155. なんか批判の99%は意味ないって言ってる時点で擁護出来ないわ
    自分が絶対正しいって言ってしまってるもんでだったら最初から気にするなよ

  156. >>108
    すげえよな某ソシャゲのプロデューサー叩き

  157. 頭悪い人は批評はしないほうがいい
    いうだけ馬鹿を晒すだけだから
    馬鹿の人は感想は面白いか、つまらんの一言で十分

  158. 作者にツマランと言ったところで意味はないからな
    読んでいない人に言わないと被害者は減らんよ
    作者も聞きたくないってんならなおの事
    作者がわからない所でツマラナイと広めてあげた方がお互いの為

  159. 実際批判なんて意味ないからな
    レスポンスがマメなポーズを取りたいなら自動返信のボットでも走らせとくしかないな

  160. こんなヘタクソな絵じゃそりゃ批判は多いだろうな

  161. この漫画家の事は全く知らんが、こんな漫画描いちゃう時点で作品もつまらないんだろうなと思う

  162. 言葉だけを見て判断というのも難しいな
    どうしても音声で聞くより冷たく感じるし
    受けて側にとってどちらにも取れることあるから

    自分は批判とか責めてるつもりはないのに
    相手にそう受け取られてしまって失敗した人間だから
    なかなか感想を(例え褒め言葉でも)書けなくなってしまった…

  163. 誰それヤマカン?

  164. スマホの作者よく頑張れるなあと思う。

  165. 批判にも種類があるからな

  166. 143
    批判に晒されたからこそ続いたなんて漫画はないぞ
    有名になったからこそアンチがつくのであって順番が逆
    本当は面白いのにレビューでぼろくそ叩かれて終わる作品なら腐るほどある

  167. ・編集者の批判も嫌
    ・読者の批判も嫌
    ・みんな、褒めて褒めて!

    という、ゆとりな主張であるということでよろしいか?

  168. ここで、なろう小説を小馬鹿にしてる記事をよく見かける

  169. 作家にとって雑音なのは昔からだよ
    メンタルケアを考慮している編集はファンレターに目を通して排除してから渡していたりするし

  170. 昨日も似たような記事あったけどこの手の漫画に言いたいこと
    ・人に何かを伝えたいなら絵をまじめに描け
    ・感じた不快感をそのまま出してくんな。プロならエンタメとして成立させろ

  171. 仕事=一生懸命楽しく遊んでるところ

    この感覚からしてこれ描いた奴はバカでしかない

    仕事だぞ?
    店の接客、パイロット、医者と同じく自分の仕事には責任が付いて回るってだけ

  172. 今じゃ無料でみて批判するクズだらけだからな

  173. 私もつぶやき型だわ。

  174. この漫画通りのコメントするやつだらけで草
    ほんと叩きたいから叩いてる様なやつらしかいないって、はっきりわかんだね

  175. レビューはしゃーないけど作者に特攻はやばいな

  176. (´・ω・`)批判されたから自分の作品は人気でなかった!とか他人のせいにする馬鹿がたまにいるよね
    (´・ω・`)つまんねーのは自分のせいやろ・・と それをいつまでたっても認めないのはまじで笑える

    小川Pの悪口やめろよ

  177. >>褒められてもファンがキチガイばかりの作品の作者はどうなんだろう
    してやったりなのかな

    これ気になる
    リゼロ作者とかどういう心境なんだろ

  178. ヤマカンの事か―!

  179. >>167
    スマホゲーはありえないぐらい利益率高いからな
    適当にやっても大金が舞い込んで来るんだから顔真っ赤にして批判してる奴なんかバカにしか見えないだろうよ

  180. 江頭みたいに愛のある批評できる奴が一番貴重だわな
    自分の気に入らないとこ書くだけのクソみたいな批判が一番クソ

  181. 「マミくんそれは違うぞ」

  182. >>182
    異世界スマホの事言ってんじゃないの?
    この前アニメやった中学生が授業中に妄想してるような稚拙ななろう産アニメ

  183. 思った事を言ってくれる層が素直な意見だろ

  184. 碌に作品見ず叩きたいから叩いてるやつもいるからな

  185. >>185
    異世界スマホとか批判してる方も痛いからなぁ

  186. どんなにヒットした作品にも批判する人は多くでてくるだろうに
    批判者が何をどう気に入らなかったのかはそれぞれだが
    君の名は。だってかなり大勢いるだろうな

  187. 客観的じゃなく感情論だよな、特に最後の厄介とか

  188. 批判的意見だけどためになる貴重な意見ってどう意見のことなのさ
    結局どう言おうが厄介な人扱いするんだろ?
    なんか綺麗事を言ってるけど結局どう言って欲しいのか不明なままなんだけど

  189. 批判を受け取るのは自由だからいうこと聞かなからってキレられても

  190. 批評から砂金な意見を拾い上げることができるのも才能
    そしてその才能を持つことは創作できる才能を持つより難しい
    つまり大概の創作者にとっては最初から見ない方が選択としてはベター
    日本じゃ特に記名でやるまともなレビュアーが居ないので見るのはほぼ無駄
    信頼できる個人でやってるレビュアーでも探すしかない

  191. アンチから得られる1%の参考になる意見を拾うために99%の罵声を浴びるのはキツイ

  192. 変な批判意見聞きすぎて尖ってた作品が量産型になったりするからな
    批判と一緒に好きな部分も書いてくれたら作者的にも修正しやすいんじゃね

  193. 作者じゃなくてもユーザーが好意的な意見を述べている場で
    「つまらん」といきなり叫んで場を凍り付かせる奴は頭がおかしいと思う
    つまらん理由も言わないし周囲を不快にする存在でしかない

  194. えみつんや小保方の鋼鉄メンタルをなんとか移植する方法はないだろうか

  195. だったら見なきゃ良いだけだろ
    見ても見なくても人気作品作れないのは変わらないんだから

  196. 金払ってんだから何言ってもいいという奴は、何を言ってもいいけど、聞く筋合いがないって理解してないのが多いよな。
    漫画村で読んでるのに、このセリフ吐く奴とかガイジ過ぎるわ。

  197. どんな作品にだって批判とかしてくる人はいるでしょ
    それが建設的なものなのかただの中傷なのか別として
    ただ、高い人気で有名な作品に対しても、自分にとって気になったことや不満点を
    忌憚なく挙げたら挙げたで、「お前は見る目がない」とか「少数派意見は無意味」
    とか言ってやたら叩いて見下してくるの奴らも不愉快極まりない
    amazonレビューとかでも見かけることあるわ

  198. 作品を出す以上批判されて当たり前って発言は正しい
    しかし批判になれてない才能ある作家がつぶれるってのも正しいと思う
    アニメ化失敗して原作が止まる人一杯居たし

  199. エスパー魔美の、例のお父さんとの会話シーンのコマでも見なさい

  200. >>199
    買ってる人なら自由に感想言うのは問題ないよな
    それに対して批判許さんって言い出す著者や信者はクズでしかない

  201. やらカスって何も生み出してない寄生虫なのに
    なんで偉そうに上から目線で語ってんの?

  202. こんな事漫画にする奴の作品なんざ読まない

  203. 藤子や荒木。実力のある作家に限って批判してもいいってスタンスで笑える

    で実力のない作家に限って批判するなと言い出す

  204. やら管の批判なんて120%ゴミだから聞く必要ないぞwww

  205. 何の落ち度もない被害者面して批判的なレビューは99%不純物だの
    ざっくり分類して全部言い掛かりみたいな無茶な事言ってて草

  206. 創作じゃなくてもサービス業でもなんでもそうなんだけど
    金をもらう以上どうしても嫌な思いはするよ
    やさしい世界なんて現実には存在しないし今やどこにでも当たり前にクレーマーは存在する
    みんな仕事なんて嫌々やってるよ
    仕事をさっさと終わらせてプライベートでリフレッシュするしかないね

  207. 批判してる奴っておこちゃまなんだよ
    間違いなく人生経験が少ない

  208. バカだクソだ言う奴は無視していいと思うけど、
    理論的に批判している人に対して
    「長文は読めません、要は気にくわないって言いたいだけでしょ?」
    って、コイツすげー馬鹿でしょ?
    編集者に対してもそういう態度取るわけ?
    絶対ヒット作つくれんわ、コイツ

  209. キチガイは何してもキチガイなのでああこいつは実生活でもキチガイだから誰も絡んでくれなくてネット上でキチガイを振りまいてるんだなと思いつつやはりキチガイは消えてなくなれと祈るしかない

  210. 批判が気になるのは創作者だけじゃないよ
    みんなそう
    普通の仕事でさえ他人の評価にさらされるのはツライのに、
    なんでもありなネットの批判、批判風悪口にさらされるのは相当な心労だと思う

  211. 漫画みたいなのが※にも沸いてら

  212. >>211
    編集者って批判しかしないの?
    悪いところだけじゃなく良いところも教えてくれたりするのかと思ってたぜ

  213. 俺ら素人が批評下手なバカであるのはそこまで問題じゃない
    (一部キチガイを除く
    編集みたいな会社側の人間が作家と共同制作者である事を忘れてクライアント()気取りで批判家になってる方がずっとヤバイww

  214. 一見論理的でも数回レスを繰り返してみると結論ありきで語ってるだけじゃんってのがほとんどだからなぁ
    そいつの中でなぜそういう結論に至ったのか、ほんとうのところはアンチコメしてる本人にも分かってないんだよ
    自分の感情すら分析できていない素人の批判なんか相手にしても割に合わないのは事実だと思うね

  215. >>208
    このコメント欄が証明しとるやん

  216. >>215
    正直編集者とあんまり付き合いが無いから何とも言えんけど…
    作品に対してダメ出ししない編集者なんていないよね

    エロ漫画描いてもギャグ漫画描いても萌え漫画描いても批判される時はされるハズ
    そうじゃないなら、諦められてるか、とてつもなく才能があるかのどっちか

  217. 〇〇の設定にしたほうがよかったなーって批判は大抵その通りにしたほうがつまらない

  218. >>104
    煽り体質って言うのはお前みたいなクズのことで
    煽りに正当な反論してる人のことではないわ
    車でもそうだが、煽る奴が100%悪いんだよ

  219. 他媒体のコミカライズ物とかで漫画版のオリジナリティなんだろうけど変にキャラクター強くしたり移動場面を長距離ジャンプで省いたりこの後の話からして矛盾したりわざわざやるべきだったかそれとか
    作画家はただ原作のプロットだけをなぞってるだけでちゃんと原作みたりして無いんじゃとか思ったりすることはある

  220. >>219
    つっても大抵の場合編集者ですら間違ったこと言ってくるからなあ
    読者も作家の意図を理解しないで、アレが必要コレは不要とか言い出すものなんだよ
    正直他人の批判なんて、何の役にも立たない事がほとんど
    彼らは簡単に「アレがないコレがない」って言うけど
    そこまでのコマ数で描けるわけねえだろって言うようなことばかり
    日本人は話し合った方がいい仕事になると思ってる人多いけど
    日本人の話し合いって、要は互いの揚げ足取りに過ぎないんだわ
    結局、作家一人に任せるのが一番いいんだよ

  221. >>197
    あれは鋼メンタルなんじゃなくて馬鹿なだけ
    鋼メンタルと馬鹿は、全く別の事象だよ

  222. 皆同じ顔で描き分け出来てないのにその上、途中途中手まで抜いて
    原作が別にある作品のコミカライズ描く奴なんなの作家1人だけが公式に描けて公に稼げるのにわざわざキャラの胸中理解してないで面白くもないギャグシーンに変更したりして追加する漫画家とか

  223. 攻撃的な書きようしかできない底辺の意見なんて気にしなくてもいいのに

    実名で、面と向かって言えるよう書かれたものが批評に値するわけで、匿名の輩が偉そうに垂れてる論説がたとえどれだけロジカルだったとしても、しょせんネット言論カラオケのゴミに過ぎん

  224. カミーユがいる

  225. エゴサしなければいいだけ

  226. 漫画家にはうまくなっていくやつと
    まるで変わらんやつと
    逆にへたくそになっていくやつがいる
    へたくそにはならないでほしい

  227. アンチが多い漫画家は大変だな

  228. 読者のいうこと聞いてると学園ハーレムモノになる

  229. くたばれ批評家読めでOK
    やっぱりF先生は偉大だわ

  230. また創作者が特権階級みたいに言ってる人いるなぁ
    でも漫画家のブログやツイッター見てりゃわかるけど
    他人の作品に辛辣な意見書いてる作者多いぞ
    創作者なら毒舌批判してもいいってか?

  231. さすがアンチが多いアフィカス管理人が言うことは違いますねwwwww
    はよくたばれやらおん

  232. アンチは必ず湧くものだよ
    全ての人に気に入られる作品作りなんて不可能
    アンチの意見を取り入れても
    今度は、ファンの好みに合わなくなったりするだけのこと

    売れれば売れるほど、目立てば目立つほど、アンチは湧く
    つまり、そういう層が叩いてんだからw

  233. いや、これは、創作物を公表しなければ解決だよ
    としか。

  234. 長文乙とか馬鹿丸出しな奴だな
    論評なんてめんどくさいことやってくれるのなんて希少だぞ
    ただの「面白い」なんて「つまらない」と同じだわ

  235. >>235
    ファンの好みに合わなくならない批判もあるだろ
    批判は全部アンチがしてると思ってるガイジ

  236. むしろ批判がなかったらNTR作家みたいなキチガイを寄せ付けるゴミどもがいつまでも居座り続ける事になるし
    そういうのをふるい落す意味でも批判は重要で必要不可欠だとは思う

    流石にやりすぎるのは駄目だが

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。