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『銀河英雄伝説 Die Neue These』第2話感想・・・イケメンのヤンSUGEEEEEEEEEEE

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
いきなりナレーション入るの草(´・ω・` )
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
中身はまあいいとしてナレーションの声が…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
20年前のアニメ見てた人でも満足な出来なのこれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
今日の戦いはのちのローエングラム王朝では黒歴史になっているんだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
脚本も元に忠実だなー
いいんだけど何故再アニメ化したのかという疑問が

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
軍のトップになったか
次は国防長官かな

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
やっぱり話数少ないと細かい所拾いきれないなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
俺もこの戦場で爆死したけど、ヤンのおかげで助かったわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
第2話Cパートからの判明事項
・帝国軍元帥は上級大将の階級章の上に交差した赤色の元帥杖を模した様な徽章。
なお、式典時には軍服の上から左肩に白貂風ボア付ペリースを着装。
ただ、4人しか居ないはずの帝国元帥が6人登場
・武官以外の有爵者大礼服は黒地に金の刺繍
・近衛兵or儀仗兵の軍服はレッドコート+銀兜
・着装する大綬章は左肩からばかりで、何故か右肩からのは無し。
・元帥たちの後ろに並ぶポニテ髪型の上級大将は顔の左側にキズ
 
→これらから、ED一枚絵の中程に出てくるのはオフレッサー、ミュッケンベルガーかと。
あと有爵者はリヒテンラーデだろうが、
Cパートのが75歳にしては若く見えるのでブラウンシュバイクの可能性も。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ヤンがイケメンすぎる
フレデリカ作画なのかもしれんw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
新しい世界線と見れば面白い、戦死しないキャラももうちょい出てきそう
(生きてると有能すぎるキャラ以外でw)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ラオは幸運キャラみたいだな
それと素直な新卒みたいな人格
相変わらずフィッシャーは優秀、データリンクがないほうが活躍してる

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ヤンは駆け出しの新米士官?感があって良さげ
若すぎって言ってる人見たけどヤンは年相応じゃなく若いイメージだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
取り敢えずはヤン艦隊の初陣までは観る
その描写次第で視聴続行かを決める

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
今見たけど無様な陣形のところの艦隊描写凄いなぁ
カストロプのとことか、ワインびちゃびちゃの戦いが楽しみだわ今回
ただ今作の弱点はキャラの表情が常に強張って見える事だなぁと、
ヤンやジークの顔見てて思った

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
今見終わった
全力でヤンを女性向けに人気出そうとしてるなw
外戚の2人らしき背後にフレーゲルっぽいのがいたんだがまさかの色男系なのかアレはw
ヤバイ笑いと興奮がおさまらなくて眠れんw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
1話と2話をセットで考えたら新作もなかなかいい感じだと思えた
帝国側と同盟側をそれぞれ分けて描いたのは何か良かった
 
戦闘シーンに限らず、画面も圧倒的に綺麗だしなぁ
帝国の軍服があんま好きじゃないと思ってたら、ラストのラインハルトは格好良かった
パット見でマントみじかっ!と思ったけど、アップになったら黒マント気に入った

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
艦種の違いがさっぱり分からんな
巡航艦とか駆逐艦はいないの?
まだ誰が誰だかほとんどわからんが、ビッテンだけは一目でわかるわw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ロイエンタールも何かコレジャナイ感あるな…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
もしかしてラインハルトっておとなしくしてれば普通に勝ってた戦いをふいにする事多かったりする?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
>もしかしてラインハルトっておとなしくしてれば普通に勝ってた戦いをふいにする事多かったりする?

ヤンが居なけりゃ完勝する
ヤンが居たら煮え湯飲まされる
これ以外はない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
サブタイから来週何やるのかまるで分からん
カイザーの幼少時代の話か?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
二話目も相手が馬鹿だからで作戦成功しちゃったんですけど
ずっとこうなの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
>二話目も相手が馬鹿だからで作戦成功しちゃったんですけど
>ずっとこうなの?

帝国が快勝するときは大体こんなもん
同盟が勝つときは大体ヤンが奇策を用いたり

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
>二話目も相手が馬鹿だからで作戦成功しちゃったんですけど
>ずっとこうなの?

安心しろ
味方も話の都合の為に馬鹿だから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
なんか お互いすげぇすげぇ言ってるだけで大したことない気がする
無線妨害に背後に回り込んだだけよね

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
>なんか お互いすげぇすげぇ言ってるだけで大したことない気がする
>無線妨害に背後に回り込んだだけよね

古今東西会戦というのは後ろをとったり包囲したりした側が圧勝するんだ
戦術や陣構えの用兵は結局すべてそのためにあると言ってもいい
正面から殴り合うんじゃ戦術もクソもなく互いに死傷者を出すだけなんだ

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ヤンの負けない戦い方ってラインハルトみたいな完璧主義者にはすごく相性悪いんじゃ…
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
2クールだけど2クール目は劇場公開だっけ?
後は売り上げ次第かな

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
右向いてる人以外全員死にます

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
中央突破 並走逆進 のスピード感 なかなかよかった。
CGよくできてるな

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
1クールでイゼルローン奪うとこまでやるんかな
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ヤンやる気満々の軍人でワロタ
もっとやる気ないイメージだったけどこんな熱い軍人だったか

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
まぁあの場面は自分の命がかかっているからやる気モードでもおかしくないと思う。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
きっとハイネセンから有給日数と退職金増額のやる気スイッチを入れる通信があったんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
やる気が無かったとしても、死ぬのはイヤでしょう
死にたくなければ、いやでもやる気を出さざるを得ない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
わかる何か違う
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
同盟はけっこう痛手を被ったのか
それとも大したことない?

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
超痛い
ただあとで致命傷くらうからそれに比べたらまだまだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ただの深手か
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
痛かったけど拠点は守れたって言ってたような
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
この後調子のって攻めて主力が壊滅するのとクーデーター騒ぎで人材がいなくなったのが致命的
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
つーか、同盟がアホすぎるだけなんだよな

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
ヤン以外はアホだからな、この作品w
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
実際の戦争とかも結構マヌケだから
ある意味リアルではある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
つじーんとか牟田口とか南雲さんとか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月12日
 
最大のアホがヤンにラインハルトを倒させなかったことだよなw
 
 
 


 
(´・ω・`)やっぱ面白いアニメはあっという間に30分過ぎるなぁ
(´・ω・`)そういやこのアスターテ会戦で何人くらい死んだんだっけか・・・100~200万くらい?
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 今期覇権
    ホモ強すぎ

  2. 基本どの戦いも相手の失策に付け込む感じだからね
    あと空間戦闘のはずなのにどうみても平面戦争
    まあ30年前の小説なんだしそこは大目に見てね

  3. 黒子キャラが演技してるようにしか見えんなぁ
    何もかもが安っぽい

  4. 見てない

  5. 太陽系巨根伝説

  6. まあ、ヤンがスゲーのは、当たり前なんですが・・・

  7. 英雄だってたまには息抜きで高級ソープランドでスペルマの嵐!!

  8. 物凄いゆっくりなペースで進んでいるな
    1クールでは殆ど進まなそうだ

  9. >>7
    先週にも書きましたが、モチーフは古代戦や西欧の会戦ですからね。

  10. モンク僧ヤン!
    ためる!

  11. 旧作の反省から原作に忠実にするのかと思ったらそうでもなかった
    アニメの脚本家なんてベストセラー作家にかなうわけないのに
    どうしても自我を入れないと気がすまないものなのか

  12. ホモじゃ射精できねーだろ
    レズを出せ、レズを

  13. スターウォーズのパクり?

  14. 春アニメホモ祭りやんけ

  15. >>20
    旧作はそれぞれ、TV漫画をアニメにした作品と、OVA初期の傑作。
    新作は、今の所どっちとも言えない。

  16. フィッシャーが第二艦隊に居たら、誰が崩れた第四艦隊まとめてんだよ?
    その功績が無かったらヤンに見出される事も無く13艦隊の艦隊運用も任されないよな?

  17. つ、つまらん

  18. 宇宙空間なんだけど平面的な戦いしているよね
    全方向動けるんだから上下左右立体的に戦えそうな物だが

  19. なにこのゴミ


    前の多田くんが面白すぎてつまらんわ

    ゴミ 不愉快 放送休止しろ

  20. かねかわひでお

  21. うんちすぎ

  22. さすが今期アマラン1位

  23. アッテンボロー、モブすぎだろw

  24. 個人的に1話で帝國ばかりの演出したのはちょっと違うなと思った
    お陰で2話の冒頭が1話のやり直しになったりしたしな

    せめて2話がほとんど同盟側だけなら良かったんだけど
    ちらちら帝国側挟んでて違和感あったし

  25. >>41
    お前の個人的好みに合わせる必要は無いわな

  26. >>31
    先週から散々ネタにされていますが・・・
    原作者がそもそもど文系の方ですからね。
    まあ、千~万隻単位の戦闘なので、指揮統制上、上下に展開するには限界があるから
    結果、宇宙の体積からすると平面に等しく見える、とかで許してもらえませんかね(笑)。

  27. >>38
    絡むな 不快 きもい 吐き気する

  28. >>40
    艦隊戦メインイベントだからか?

  29. ヤンヤンつけボ■

  30. お姉さまはいつ出るんや?

  31. まるでバスケだな

  32. 俺の知ってるヤンが居ないぞw

  33. イケメンすぎるヤンだが
    まぁ新しいんだし許す
    今の作画レベルとCGの艦隊戦が全て

  34. ヤン提督やフィッシャー提督出ている時はええやん

  35. 失敗したくなくて旧作の展開なぞってるんだろうけど
    こっちは24話しかないんだが大丈夫なのか?

  36. 無限航路も早く作って

  37. スレまとめが、先を知ってる奴の得意げな解説で埋め尽くされてる
    うぜえ

  38. 旧アニメではヴェスターラントの虐殺をオーベルシュタインが独断で黙認したことになってたけど
    原作ではしっかりラインハルト自身が黙認してるんだよな
    新しいアニメではどうなるんだろう?

  39. >>56
    それはしゃーねえなw
    むしろ知らん方がウケる

  40. >>54
    意味ワカラン。むしろ旧作よりも原作よりだろ
    そして1~2クール程度で完結させる気が無いのは分かるだろ

  41. タイトルがありえない程ダサい。

  42. >>52
    ヤンがイケメンなのは別にかまいませんが、キルヒアイスの目つきだけは
    どうにも・・・この先違和感ばかりが出ませんかね。

  43. 分割4クールだったりしねぇかなぁ

  44. 鼻くそて塩辛いんだな
    知ってた?

  45. パエッタ中将ってこの戦いで生き残ったんだけどこの後全然出番ないんだよね確か

  46. >>61
    オマエの糞の様なセンスじゃな〜(失笑

  47. 原作小説


    manga zoneで


    ダウンロードして読んだ

  48. ホモアニメばっかりでウンザリするわ

  49. これいうほど面白く無いよね
    登場人物アホしか居らんやんw

  50. >>67
    引退したんだよ

  51. >60、62
    2クールなら、リップシュッタット戦役まで。
    円盤の結果次第で4クールだと、ラグナロク戦役まで、になるのかなぁ。

  52. >>70
    ハイハイ

  53. >>41
    時系列でやってくれたほうが良かった
    同じシーンを何度も見せられると萎える

  54. 旧作よりもヤンが事前に作戦仕込んでたとこは良かったけど
    ラオに幸運キャラとか余計なことしてたな
    あとラインハルトからの通信に「今度あったらぶちのめしてやるってことかよw」
    ってヤンが内心思うんだけど、カットされてる
    あと帝国の無能がラインハルトに逆らってヤン艦隊に討ち取られるのもカットしてたな

  55. >>72
    アホなオマエが見てもしゃーないしw

  56. まんさん釣る気マンマンやな
    おばさん濡れ濡れや

  57. >>75
    あれそうだっけ?
    だからアムリッツァ会戦にも参加してなかったのか

  58. >>78
    旧作はその辺の作り方やっぱうまかったなあ…

  59. 今期の覇権はガンゲイルなんでこんな雑魚アニメに興味ないです
    コメも80とかオワコンだな

    これ見ると不愉快に感じるから早く終われ 2話まで見たけど面白くないしホント0話切りして正解だったな

  60. >>67
    第2艦隊残存するんだけど、その後ヤン艦隊に編入されてパエッタはお払い箱に
    その後かなりあとにどうでもいい暴動に巻き込まれて死ぬ

  61. 同盟の諸将が馬鹿ばっかりって言うけど
    旧日本軍の将官もみな馬鹿ばかりなんだよなぁ
    リアルじゃないとか言ってるやつは歴史をよーく勉強しておけ

  62. ラップがどうなったか描かれてなかったような気がするんだけど見逃したんだっけ?

  63. キル匕アイスからラインハルトへの助言とか艦を反転させて死んだエルラッハの件をなぜカットするのかね?これストーリー上かなり重要なシーンなんだけど。しかし、モブキャラが少ないせいか旧OVA版みたいな重厚感がなくてストーリーが軽すぎるだろう

  64. >>86
    帝国にもバカは沢山いるんだけど今のとこカットされてるからな

  65. >>31
    戦争描写の元ネタが中世ヨーロッパや中国の戦から取ってるのもあるけど
    最初のアニメ化時にアニメスタッフ側が意図的に平面的にした
    だからなのか漫画版はあえてアニメと違い立体的な描写も取り入れてる

  66. >>72
    30年前の小説だし
    当時は斬新だったんだよ

  67. 綺麗になったせいか分かりにくい

  68. 同盟軍は旧日本軍がモデルになっているからな
    帝国領大侵攻が正にインパール作戦で
    これが大失敗して、優秀な人材も国力も損なわれてしまう

  69. 中途半端に前作の面白味をスポイルしてるため
    コレを視聴後に旧作を見ても楽しめなくなるって
    完全なコンテンツ潰しやで

  70. 銀英の面白いところは
    同盟側は腐敗した政治家とポピュリズム政治、無駄でダメダメな政治システム、愚かな上官。
    帝国側は横暴な門閥貴族と奴隷のような下層の平民。貴族の子は貴族、平民の子は平民という差別的なシステム。
    どっちもクズなところ。

    圧倒的な力で独裁的に帝国を改革して行くラインハルトと、あくまで民主主義の中で手足を縛られたように行動を制限され、上官や政治家に足を引っ張られながら勝利を続けるヤンとの対比も面白い。

  71. 旧のがいい
    ヤンこれじゃない

  72. 第1話の時には戦闘シーンスゲーとか思ったけれど、目が慣れてしまったせいか既に厭きてきた。フェザーンの描写が全くないということはルビンスキーや地球教の件はがっつりカットする気なのか

  73. 腐がこんなの買うのか
    イケメンキャラ総出演だし 鈴村は女のファンいるからなあ

  74. >86,89
    実際、戦記本とか読むと、帝国、同盟とも、有能すぎるくらいなんだよな、これが。
    実際の戦争は、混乱とミスと見込み違いの連続体みたいな展開が多いですからね。
    結局は、それにどれだけ対応したかで、結果的に勝敗が決まる、みたいな展開が多い。
    現代のIT技術はそれを最小化する方向で進化していますが、実際の効果と言えば・・・

  75. >>31
    ガンダムだって戦艦は平面の陣形やん

  76. >>72
    つまんないのは当たり前やろ
    おっさんだけ楽しめる
    ガキにはつまらん

  77. 原作とか知らんけどこれ1クールやって残りは劇場版なんでしょ?

  78. ネタバレ拾うのやめたれよ

  79. アスターテ会戦は
    帝国軍2万隻244万人対同盟軍4万隻406万人の戦いで
    損害は帝国2,200隻153,400人の被害に対して
    同盟22,600隻1,508,900人の被害

  80. ガンダムヒストリアやってるで〜〜〜〜

  81. >>84
    信者演じるのも下げるのも下手くそとか救い用がねぇ
    お前の頭の中がオワコン 銀河英雄DENSETに謝れ

  82. ヤンは最後までミラクルヤンのままだったが
    結局自分が言ってた通り後世の歴史家の視点だと戦争を長引かせた大戦犯なんだよな

  83. ファミ劇で旧作見ちゃうとこれのゴミっぷりが際立つな

  84. 歴史秘話ガンダムヒストリア
    NHKで今放送中

  85. >>60
    2クール目は劇場版でそれ以降の展開は何も決まってないぞ

  86. >>84
    2話まで見たけど面白くないしホント0話切りして正解だったな

    見てるのか見てないのかどっちなんだ?

  87. てか旧作再放送の方よかったのでは

  88. GGOは平均1万8千うれた

    ガンゲイルはゆるキャンを超える

  89. 見ようか迷ってるけどホモ臭くなく見れる?
    アルスラーンは割と好きだったけど

  90. >31とか100とか
    最大の原因は、人類が未だかつて、3次元空間で会戦したことが無いため、
    参考に出来る先例が無いからなのでしょうが・・・
    実際、PSに「オーバードフォース」という3次元宇宙艦隊戦ゲームがありましたが、
    パッとしませんでしたし。

  91. >>115
    今のところホモ臭さはないよ

  92. わいSFは難しすぎてついていけないんや

  93. >>115
    むしろ薄すぎるくらい薄いホモ以前の問題
    幼少から兄弟みたいに育った無二の親友であるはずのラインハルトとキルヒアイスの関係すら薄く見える

  94. なんか全然ヤンっぽく見えないなw
    野暮ったさが薄いというか。

  95. >>117>>119
    サンキュー
    今期前評判高いのがスベりまくってて見るもの少なくて困ってたんだわ

  96. >>95
    そしてヤン曰く「最良の独裁政治であっても、最悪の民主主義の方がマシ」だったっけか?
    ラインハルトという独裁者としてはおよそ望むべき最高の資質を持っているが、
    それでも腐敗まみれの民主主義の方が独裁よりマシってのは理解できんかったなあ

  97. イケメンというよりキレイなヤンという感じがした
    なんか部屋の中も片付いてそう

  98. 負いハゲ
    ガンゲイルの記事はよ上げろや こんなゴミ上げてもコメ伸び姉やろ

  99. あんま面白いと思わないけど ガチで切ろうかな
    キューティーハニーといいこれといいリメイクアニメに興味ないわ
    過去作の人気に頼って売るしかできないこのアニメ

    新アニメのガンゲイルやペルソナを見習う立場だねこれは

  100. >>116
    空戦また海中戦になるだけじゃね?
    まぁ、宇宙は上と下がないすなわち引力はないが

  101. ヤンがかっこよすぎるな
    なんか種割れしそうな声だな
    ところでアッテンボローはどこいった
    死んだの?

  102. >>127
    そのうち出てくるでしょ
    アッテンボローがアスターテ会戦に登場しないのは原作準拠だからじゃないの

  103. >>127
    原作準拠だと今回のアニメの範囲では後半から出演する予定。

  104. >75>82へ
    パエッタ中将はこの後暗殺されかけて入院したクブルスリー大将の後任で
    第1艦隊の司令官になって、ランテマリオ会戦にも出てる。
    その後退役してたけど、オーベルシュタインの草刈りで集団で捕まって
    乱闘騒ぎの中で巻き込まれて死亡するよ。

  105. >>122
    責任転嫁ができないからな。

  106. >>122
    ラインハルトは賢帝だからいいけど後継者がそうとは限らず暗君だったらやばいみたいな感じかな

  107. アンチな奴らほどOVA版アニメに引っ張られた印象で語ってるな。
    原作小説読んでから物を言えと言いたいわ。

  108. 旧と比べるとくそすぎる
    演出演技声全て負けているというねw

  109. 今週もせいきむれむれですわ

  110. >>130
    わざわざどうも
    古い記憶で曖昧なんだけどなんとなく思い出しました

  111. ヤンかっこいい

  112. 2018年にやるわけだしスタートレックDS9ばりの
    艦隊戦と政治劇は見せて欲しいね

  113. 評価は良さげだしニコでみてみるか

  114. ヤンSUGEEE、ラインハルトSUGEEEがほぼ全てだからな
    大人のなろう小説みたいなもんよ

  115. 今期の覇権はやはり違いますな

  116. 主人公以外無能過ぎる

    アンチはこれしか言えない無能w

    実際にはどこが、どう無能で、有能だったらどうなるかを
    具体例をあげていえない知ったかぶり

  117. 正直、漫画のほうが解りやすかった

  118. >>122
    ラインハルトがいるうちはいいけどその後が常に名君とは限らないって事
    そして独裁王朝は暗君の出現を防げない

    もちろん同盟がそうであるように民主制だって常に優秀なトップを選べるとは限らない
    でもトップを国民が選べるんだから「国民にとっては」そっちの方がはるかにマシ、
    というのがヤンの主張

    原作も民主主義は滅びず帝国が将来立憲君主制に移行する可能性を残して終わってる

  119. >>122
    運に依存しすぎるより、システムを大事にしたほうがいいわな。
    変更が効くし、皆が当事者になれる。

  120. 宇宙艦隊戦でも本当に各個撃破が有効な戦術になるのだろうか?
    障害物がなくて全域から戦闘に参加できるのであれば
    (かつ装甲の防御力に対してビーム?の攻撃力が高ければ)
    むしろ散開して敵を包囲した方が有利なんじゃね?

  121. 一応、政治学の理論上は、(ラインハルトの様な)清廉で有能な独裁者による専制が
    理想の政治体制なのですが、現実問題として、そのような人物を恒常的に調達できない
    ため、成立しない。
    次善の策として、「二番目に最悪な政治体制」を比較的長期間維持できるのが、
    議会制立憲民主主義であろう、というのが、通説的な見解ですかね。

  122. 南極の脚本と同じで好き嫌いがはっきり割れる感じだな

  123. >ただ、4人しか居ないはずの帝国元帥が6人登場

    軍務尚書 エーレンベルク
    統帥本部総長 シュタインホフ
    宇宙艦隊司令長官 ミュッケンベルガー
    幕僚総監 クラーゼン

    あとブラウンシュバイクもこの時点で元帥号を持ってたはず。(外伝1巻参照)
    ・・・あと一人誰だ?

  124. >>146
    宇宙戦ってどうなるんだろうね。
    武装とか資源とか考える前提が多すぎて大変だw

  125. 銀英伝のメインテーマはあくまで民主政vs独裁政の政治劇だから。

    戦闘はミラクルヤンが活躍する部分だから、ヤン萌えの人には面白いんだけど、ヤン萌えになれないと突っ込みどころ多いんだよ、昔から。

  126. 媚すぎた銀英伝
    別物や!

  127. ストーリーは微妙だが…CGによる美麗な作画は劇場作品レベル。蒼天の拳に勝ったな!ガハハッ!

  128. おっさん、おばさんはこんなもん見て喜んでたんだな
    昔の原作はやっぱレベルが低すぎるな

  129. 原作だと何万字くらい消化したんだ
    これ結構ハイペースで進めてるよね

  130. 帝国軍の軍服が最高にダサイ……あれじゃ黒いコック服だ

  131. クラシックがかからんとなんか違和感がw

  132. 政治要素カットするらしいよ 憂国騎士団やジェシカのデモは無くなるかもな

  133. >>75
    旧版だと、ケガ復帰後ランテマリオ会戦でビュコックと一緒に戦ってる
    「私など、アスターテ以来です」とセリフも
    『オーベルシュタインの草刈り』の最中に起きたハイネセン動乱で死亡

  134. EDが最高にクソ。小椋佳じゃないんかい。

  135. ラオこそいつの間にか消えたよな?

  136. >>146
    敵が後退に入ってるときには有効かもだが
    ひらけた場所で散開するということはそれだけ火力の層が薄くなるから
    戦力集中している相手が火力を集中するとその一角が崩されるぞ?
    それに陣形を広げれば広げるほど指揮のタイムラグも起きる

  137. >>161
    ラオはアッテンボローの幕僚になって最後まで生き残ってる

  138. >>161
    アッテンボローの下についてなかったっけ?

  139. で、フルメタに勝てるの?

  140. ケモフレやらゆるキャンやらストーリー性皆無のゴミカス作品で育ったユトリのガキ共には難しすぎだろ銀英伝は

  141. そりゃリメイク前のアニメ150話以上やってんのに20話程度で収まるわけないやん
    馬鹿じゃない?

  142. どうせifなら同盟側が帝国側滅ぼす展開も見てみたいな

  143. >>168
    最低でも、アムリッツァの時点でヤンが宇宙艦隊司令長官くらいになってないと無理

  144. なんか腐女子が無理やり持ち上げてるだけの気が・・・

  145. 史実でも現代から見ればアホみたいに見える戦いなんていくらでもあるんだよなぁ
    映画やらFGOみたいな頭の悪いソースから歴史の情報を仕入れてる馬鹿が多いからな最近

  146. >>165
    ネトウヨ中年は糞して寝ろ

  147. 元祖高学歴アニメだからなあ銀英伝は

  148. >>171
    当たり前だろ
    名将ってのは「敵と味方を効率よく殺せる人間」のことだ
    あんだけ追い詰められた状況で味方被害ゼロで逆転なんてできるわけないだろ

  149. >>154
    元ネタは1970年代に書かれたもんを1980年代前半に書籍化したもんやぞ
    その当時の小説や漫画アニメなんか今の時代の人間がみれば合うわけないわ
    キッズたちには想像すらできんだろうがファミコンすらなかった時代やぞ

  150. 昔のヤンは初代の古代進の声だが、今回のヤンは三代目の島大介。
    昔も今もヤマトを引きずるキャスティング

  151. 君らは、何を不満に思っているんだ?

    ツイッターかどこかだったら、根掘り葉掘り聞きたいところだ

  152. 若い人には新鮮なのかなあ。

    おっさんからすると、原作も読んだし「週刊OVA」もかなり見たし、ジョジョと同じで「大昔に何度も見た番組の再放送を見てる気分」だ。
    さすがに細かいセリフや脇役の名前とかはうろ覚えだが、このあと中央突破した時に相手の後ろに食らいついて、消耗戦になって痛み分けってくらいの粗筋は覚えてたから、「この後いったいどうなる、ワクワク」ってのが全くないんだ。
    タイトルがネタバレだった「魔術師、●●●」とか、初見の人に言ったら怒られそう。気分はもう「犯人はヤス」

  153. >>72
    >登場人物アホしか居らんやんw
    政治家や貴族連中がアホばっかりなだけで、軍人にはまともな人もいたんだよ。
    同盟軍の方は、あの作戦で大半が戦死するんだけど。

    まるで地球の東洋の亡国を見るかのようじゃないか。

  154. 旧作も同盟のお偉いさんはアホだったけど
    新作は酷すぎやろww

  155. >>20年前のアニメ見てた人でも満足な出来なのこれ
    お前がそれじゃこまるだけだろ懐古厨のジジイはひっこんでろ

  156. 古代の戦争をモチーフにしてるから宇宙でも平面的とかいうけど、そもそも古代の戦争をモチーフにして舞台を宇宙に置き換えただけの話を作るのが間違いなんだよなあ・・・

  157. これ名作なんだよね?
    こんなのでみんな感動してたの?
    1話からツッコミどころ満載なんですが

    子供向けなら全然いいけど

  158. 戦史ひもとくと指揮官とか為政者のアホさ加減なんて銀英伝よりひどいの当たり前だからなあ・・・
    逆にそこが銀英伝のリアリティと非現実性だったりする

  159. まあきっとまだこういう作品がなかった頃の先駆け的な存在だったんだろうね
    そういう意味ではやっぱり偉大なんだろう
    でもこれみたいに神格化された作品は突っ込みどころがあっても信者が擁護してくれるのはなんかズルいなーと思うw
    最近の作品だったらボコボコに叩かれてるところだ

  160. ガバガバとかいうけどむしろそれが現実世界のリアルだという事はわかっていい

  161. 封神より全然マシだべw

  162. 消耗戦なら数の多い帝国軍が勝つのになんで撤退するんだ
    敵前逃亡でラインハルトは死刑

  163. 補給線の限界が戦線の限界という常識知らない人も多くなったんかな

  164. 後帝国側は勝ちすぎるとあまりよくないというのもある
    門閥貴族に睨まれそねまれて権謀術数使われていいことなんて何もない
    ラインハルト的にはアスターテですら勝ちすぎで戦後処理で苦労することになるんだが

  165. >>189
    ラインハルトは自分の兵を無駄に損なうような真似したくないからだよ
    彼が戦ってるのは帝国のためではなく、自分自身のためであり、将来反乱を起こすにあたって自分に忠実な兵士を確保しておかないといけないんだから、こんな無駄な戦闘で削り合いなんてするわけない

  166. 銀英伝の面白さって、軍事的政治的に正しいことをしたくても
    様々な事情でできなくて涙を呑むとかそういうことが面白さの一つなので
    ラインハルトはそういう制約を一つづつクリアして最終的に自分の意のままに動く国と軍隊を作り上げた
    って一代記自体が面白いんやで

  167. どこまでやるんじゃろかという。絶対全部は無理だしな。
    そrにつけても今期覇権はこれ、フルメタ、ひそねと見事に
    戦争モノ一択になりそうな奇妙なシンクロ。

  168. >>183
    間違いか正しいかって誰が決めるの?
    何一つ生み出したことがない
    知ったかぶり知恵遅れのおまえ?w

  169. あと指揮官というのは往々にして君主や為政者の代理人で
    (旧軍は佐官以上は勅任官といって軍内外からの命令へのが変わることでもわかる)
    アウトラインの範疇内目標達成するためならですべて好きにしていいという事も
    目標達成してたなら退いても別に誰も責められない

  170. このスレの住民、アホばっかだな。
    低能で無能で下劣な奴は、銀英伝観なくていいよ。

  171. 在来のアニメの常識だけであげつらってもさいでっかとしか言いようが
    旧アニメがある意味完成度高いからなあ

  172. しょーもない煽りしかできないスッカスカのカッスカスがいるでw

  173. またPCゲームやりたくなったわ

  174. 皇帝も
    旧作のヨボヨボしたデザインの印象が強いから
    健康そうでびっくり

  175. 新米感(准将)
    やっぱヤンとキルヒアイスの顔は慣れないね
    全部目のせいだと思うけど印象変わりすぎるわ

  176. 艦隊戦の映像を綺麗にしてラノベ主人公のごとくヤンSUGEEEEEを誇張して
    馬鹿と腐女子向けとしていいアレンジが出来ているんじゃないか

  177. 実際の同盟首脳部からしてヤンSUGEEEEと祭り上げていくからな
    そういう話なのです

  178. >>103
    知るかアホならネットみんなゴミ

  179. なお内心「チッけむてーやつだな」と思われている二重評価w

  180. ネタバレ キルヒアイスは暗殺される

  181. 銀英伝はゴールデンバウムみたいなアホな政体が星間文明を維持できている点と、ヤンが神の視点すぎる点が気になるけどそのほかは満足です。
    自由惑星同盟降伏後もダラダラ戦争が続いているところなんかいかにもありそうな展開だ。

  182. 昔の方がいいと言いたい気持ちもわかるけど
    今期アニメではかなり面白い方だと思う

  183. 適応障害のゆとり老害

  184. 平面的な戦闘はこの宇宙に潮流があって通れないところのが多いから密集してしまうというアレだからだろ なんちゃら回廊とか言っているのを思い出せ

  185. 前から思っていたけど
    この話って艦が多すぎるよなw

    絶対、経済的に無理あるよな。税金いくら搾り取ってるんだ?
    コスパが悪すぎる戦争だ・・・

  186. 2018年にリメイクするならその意味を見せてほしかった
    これなら別に旧でいい

  187. 【最終回ネタバレ(未視聴者注意!!)】
    歴史家ヤンとはついに真実の歴史を知る。150年続いた戦争はルドルフとハイネセンによる人類抹殺を目的とした出来レースであった。
    ヤンとラインハルトはシリウス戦役にて真のルドルフ艦隊を打ち破り最終兵器を破壊。ヤンとラインハルトは戦死するがユリアン、ミッターマイヤーが生き残り銀河に平和をもたらす。
    のちに最終決戦を逃げのびていたハイネセン、ルビンスキー、トリューニヒトが劇場版で蜂起するがヤンの意志を継いだユリアンによって鎮圧されて大団円を迎える。

  188. 今出てきてる分のキャラデザは大体慣れてきたけどやっぱキルヒアイスだけはないわ

  189. 原作版、前アニメ版のヤンと違い女に不自由しなさそうだな
    てかこれだけ若い提督なら言い寄る女なんて多くて困るだろ
    野暮ったくて2.5枚目って言う原作の設定が失われたわ

  190. >>186
    実際の歴史がベースにあるから、ないわけではないと思うけどな。三国志とか戦国時代とか。
    当時からツッコミはあったけど、それを超えるほどの魅力があったということだな。キャラの魅力やその掛け合いとかね。

  191. 敵も味方も池沼レベルのアホしかいないのな
    全員酸素欠乏症でも起こしてんの?

  192. オレTUEEEするために周りを無能にするなろうによくあるのと同じやな
    信者は池沼レベル

  193. >>190
    そもそも補給線云々とか言い出すくらいなら
    艦隊がもっと効率化されてなきゃおかしい

    あれだけ無駄に大きい規模の軍を集めておいて
    ちょっと動かして補給線の問題ガーとかやらかしたらギャグでしかない
    およそ使える軍隊じゃないw

  194. アホと言うほどアホではないと思うけどな。
    帝国側にしてみれば、若造を適当にあしらい、勝つことよりも自分の身を守れれば良いくらいに思っていて、敵より少数で過去に負けたような体勢であれば逃げるとしても仕方ないくらいは言えるから、逃げようと言ったんでしょ。実績のない若造の無謀と思える作戦に従う意味はないからな。自分の命がかかってるのに一か八かの作戦なんて乗れんでしょう。軍人だから指揮官には従うしかないが。
    同盟側も想定外のことが起きてからの行動がまずってるのはそうだけど、そもそもの作戦として、敵より圧倒的戦力で、しかも過去の成功体験と同じことをしてるんだから、相手は怯んで逃げるよね、って安易に考えてしまうのも現実としてはありうるよね。また、3提督ともに交友関係があるわけで、味方の救援に行かない卑怯者と呼ばれるのを恐れたんじゃないかな。
    取り立てて有能ではないが、アホすぎるというほどでもない、というのが俺の考え。

  195. 実際なろうと大差ないレベルだけどキャラが全員美形だから
    無理やりキモオタおばさんに持ちあげられてる感半端ないw

  196. そもそもなんで立体の宇宙空間でたった3艦隊で包囲とかやろうと思ったの?
    平面じゃないし相手はどこでも逃げられるよね

  197. 第4艦隊は指揮官もろとも壊滅したと、僕らはわかるけど、その場にいる人からすれば、まだ生きてるかも知れないと考えるよね。この戦いから帰る際に、救援に来なかったことを非難されるかも知れないし、それが自分のキャリアに傷をつける、という打算があったのでは。

  198. 腐豚さんのオナニー光景がオーバーラップするアニメ化

  199. >>224
    侵入した敵を追い返せればいいんだから、逃げられても良いのでは。
    こちらに向かって来れば、三方向から攻撃するよ、ってだけ。

  200. >>227
    でむかってきてやられてんだろ?
    なんのために3つにわけてんよとしか
    無能とかそういうレベルを超えて軍隊として機能してないレベル

  201. >>228
    過去踏襲ですね。ダゴンの殲滅戦の。
    戦力的にはこちらが有利なので油断かな。過去の戦争ではいくらでもあると思うよ。
    さらに言えば、政治的なパフォーマンスも含んだもの。過去の輝かしい勝利よ再びってね。厭戦気分払拭と、後から出てくるトリューニヒトさんの思惑。

  202. >>104
    アホの采配一つでそんな天文学的な規模の人的・物的資源を大量に消耗とか
    ザルすぎる世界

  203. 原作の力があるだけに、糞リメイクでも十分面白いな

  204. >>229
    いやいや普通に艦隊分けたら各個撃破される
    とか小学生でもわかるレベルやろ

  205. そもそも相手の位置が正確に分かってないのに包囲とかこれ如何に

  206. 金髪赤髪銀髪だらけの帝国サイドだと黒子のバスケ感が強かったけど
    黒髪茶髪率の高い同盟サイドはジョーカー・ゲームっぽいな

  207. 原作もしくは以前のアニメを知ってる人向けなのに、そのイメージをぶち壊してるキャラ
    なんだこりゃ

  208. キャラが皆キモすぎてもう無理

  209. >>213
    そりゃ銀河の半分の経済力だからな

  210. >>232
    包囲戦自体は珍しい戦術ではないからなあ。ましてや、同盟では大勝利した戦術だし。危機意識がなかったのは確かだけど。

  211. そもそも宇宙での艦隊戦で各個撃破なんて戦術が成立しうるのか?
    という大疑問があるよな

  212. 力押しで勝つ俺TUEEEばっかになるわけだわな
    これより無能なの、実際の戦争にいくらでもいたのに
    無能しかいないとか叩かれるだけなんだから

    答えを見たあとの第三者としてんなら何とでも言える
    当事者として戦場に出た時
    ここで得意げに叩いてるヤツには、どうせ何もできんよ

  213. 小隊ですら指揮できないだろうなw

  214. >>240
    力押しで勝つ俺TUEEEになるのはそれがリアルだからだろ
    これは全然リアルじゃない
    所詮小学生の妄想レベルだよ

  215. イケメン系の主要キャラ以外のおっさんたちのキャラデザは良いと思うw

  216. >>240
    そうかな?ゲーム得意な奴多いし
    この作中のアホ連中よりずっとうまくやりそうだけどな

  217. >>238
    だから立体の宇宙空間でたった3艦隊で包囲とか無理だしアホだろ
    と言ってんだけど

  218. >>240
    力押しの俺TUEEE見ても叩くんだけどなw
    なにかを叩いて憂さ晴らししたいだけの連中になに言っても無駄

  219. >古今東西会戦というのは後ろをとったり包囲したりした側が圧勝するんだ
    そんなの19世紀でとっくに終わってるよ
    いつの時代だよアホ

  220. 余裕の0話切りでした~~~~~~~

  221. 今期ガバガバ枠かな

  222. というか、技術力的にいまの地球より遥かに進んでいるだろう世界観の戦争で
    人間があんなに必要なのかね?
    AI任せでオートになりそうなもんだけど(確実に人間を超えてるだろうし)
    まあそれ言い出したら、ほとんどのロボット&SFものの否定になっちゃうけど

    古い作品をその時にやるなら違和感ないけど
    何十年もたってリメイクするとアレ?ってなるな

  223. この作品の時代はAIなんて存在しないよ
    人工無能ならあったけどな!

  224. >>240
    そもそも指揮する立場になれないだろ
    無能にこき使われるだけの、考える必要すらない作業員

  225. >>247
    会戦自体が近代以降では終わってるからしゃーない

  226. >>250
    というかある程度度AI化されてなかったら
    こんなアホみたいな数と人員の艦隊をまともにすら運用できんよ

    それが未だに人力トップダウン方式で指揮やってんだから
    中世でオツム停止してんのかレベル

  227. >>252
    いや大丈夫やろ
    池沼レベルが指揮取れるんだし
    やらチルレベルでもヤンよりうまくやる

  228. >>255
    というか池沼しかいない世界で
    ちょいマシな池沼が俺TUEEEする世界だから
    「ここの連中」だと、もっと俺TUEEEできるぞ

  229. データリンクとやらが生命線のようだけど簡単に壊れすぎだろ
    そんなデリケートなもん頼りであの規模の艦隊戦とかありえないから

  230. 最後のジェダイだって敵も味方も知能指数20ぐらいのバカしかいなかったしな

  231. >>255
    なんか、なろう主人公みたいな言い草だなw
    中世時代に行くのとはわけが違うんだが

  232. そもそもこれの原作って20年前から軍オタの間で笑いものにされてたトンデモレベルの作品だったし

  233. >>259
    実質変わらんやん
    違うのはキャラがまんこ好みの美形なだけ

  234. >>255
    それいいね、俺もエルファシルの英雄になりたい

  235. >>239
    宇宙は広いからなマップ上では近く見えても実際はかなり距離が離れている
    援軍の射程に入る前に戦闘済ませて移動すれば可能だよ
    別に全ての敵艦を撃破する必要はないしね

  236. ヤンつえええの糞アニメ

  237. >>263
    そもそも宇宙戦の射程や発射物の検知距離や移動速度をどう見積もるかって
    前提が分からん。
    それ、地球上での戦闘イメージで語ってるでしょ。

    全方位に遮蔽物がほぼ無くて射った弾が止まらない環境って考えると、
    従来の戦術とはガラッと変わるんじゃないかな。

  238. 宇宙戦での射程距離イコール照準がつけられる距離だな
    例え届いても狙いがついてなければまぐれ以外では当たらない

  239. あの短いマント
    なんか微妙だな
    現代風といえばそうなのかもだが

  240. >>31
    いやいや、宇宙つったって全方向に艦を配置しても陣容が薄くなって各個撃破されるだけ
    だからある程度密集せざるをえないだろ
    宇宙には上下の区切りがないのだから仮に相手が自分達より上のほうにいたとしても
    相手を正面にとらえて撃ち合えばその斜めの斜線が平面になるにきまってるだろ
    なんか宇宙だからとんでも戦法ができると勘違いしてるやつ多くない?

  241. >>233
    ほんとこれ
    さらに言うと相手の位置わかってないのに各部隊があんなに距離を置いて配置されてた意味もわからん
    あんなん敵が前進してきたら対応出来ないだろ
    実際出来てなかったし
    ラインハルトが各個撃破するためだけにあの配置にされたとしか思えん

  242. >>265
    これ三国志のパロディで地上の騎馬戦をそのまま宇宙でやってるだけだからな

  243. >>195
    地上での戦争をそのまま宇宙に持ってきただけじゃ矛盾が生じるから宇宙ならではの要素も取り入れるべきだった。それが出来なかった作者の力量不足だって話だよ
    君頭悪いね

  244. 包囲殲滅はお互いの軍が一望できる中で完成するものなのに、アスターテは、広大で障害物のない宇宙空間のしかもなぜか妨害電波が効きまくる中、目隠し状態で戦場に個別の隊が集合して自由に動く帝国側を包囲しようってんだからなw
    包囲というより、伏兵だよ。広い太平洋上でレーダーも哨戒機もない状態で敵艦隊を伏兵するようなもん。無理無理w

  245. >>161
    幹部の作戦会議に出席するところまで出世し、最終的にアッテンボローの副官になって生き残っていたよな

  246. 批判も多いし、その気持ちも分かるが原作小説基準なんで俺は割と楽しんでる。
    キャラデザは慣れの問題だろうし、艦隊運動の描写なんかはCGの恩恵で旧作品を超えてると思う。

    数年掛けてでも、分割8クールくらいで皇帝ラインハルトが崩御するとこまでやったらすごいと思うw
    むしろそこまでやってこそ銀河英雄伝説だろうしね

  247. 1クールで原作3~5巻分消費されるラノベと比べて
    1クール1巻分ぽい新銀英伝は凄く恵まてるよな
    羨ましい
    あの作品が1クール1巻分、せめて2巻分くらいだったら…って思う作品が沢山あるわ

  248. 旧シリーズの時は、上や下からの挟撃みたいなシーンがあったが
    今回のアニメは随分と平面的な戦闘だな
    別の戦闘だったか?

  249. 昔の戦争と違って、近代戦は兵器の性能と数って感じで(この場合、未来だが)
    戦術はあまり重要ではないと思うけどな
    戦闘機でも、世代がひとつ違うと全然相手にならないっていうし

    どうもこの作品は、兵器の性能差が見えてこないけど

  250. >>277
    ハードウェアによる戦争の変化や進化は既に頭打ちになって数百年経ってるという設定。
    双方における兵器自体の性能差は無い。

  251. 包囲殲滅も無理があるけど
    各個撃破も相当に無理がある
    書いたら長くなるからめんどくせぇから書かないけど

  252. >>279
    豊田有恒のスペースオペラ大戦争でうまい解釈やってるよ。
    過去の英霊召喚して宇宙戦争やってるFGOのご先祖様だ。

  253. 正確な位置が分からないから3艦隊に分かれての長距離索敵陣形なんだろー

  254. PCゲーやってると帝国軍には勝ち目がない陣形なんだよなぁ

  255. >>272
    両軍ともに慢性的な戦争状態で感覚がマヒしていることに加え
    同盟軍からすれば100年ほど前に成功している作戦で
    帝国側はこの戦場の宙域についてあまり詳しくない
    だからどうせ前回と同じように敵は縮こまって待ってるだろう
    って高を括った結果、思い切り裏を書かれた
    それを間抜け、ありえない、というのであれば
    一の谷や桶狭間の敗北も現実には存在しないんだろうね

  256. >>278
    まあフェザーンが裏で情報流したりもしてるだろうしな。それがなければ、流石に科学力や技術力で差が出ないというのは違和感がある。

    ちなみに旧OVAだと、帝国軍は宇宙戦艦が地上から離着陸できる無駄機能を持ってるけど、同盟軍の方は地上へはシャトルで降下して宇宙戦艦が大気圏突入することはないように描写されてた。
    (この辺はバイファムのククトニアンと地球軍の関係に近い。科学力自体はククトニアンの方が上だが、軍事力としてみると大差はないという感じ。)

  257. 帝国軍は降下して小惑星占領しなきゃならんからね

  258. >>213
    >税金いくら搾り取ってるんだ?
    帝国にとって、庶民とは貴族に搾取されるだけの存在。だから税金を上げるのに躊躇いはない。
    同盟軍の方も長引く戦争で社会のアチコチに歪みが出てきている。ヤン自信も本来は歴史を専攻したかったが、年々そちら方面の補助が削られていて、もはや歴史学では飯が食えないので戦史研究の方に進んだんじゃなかったっけ。(無料で歴史を学べるのが、士官学校の戦史研究科しかなかったとか、そういうセリフがあったはず。)
    そういうシーンは今後も再三出てくるだろう。

    >コスパが悪すぎる戦争だ・・・
    総力戦ともなればそういうもんだろ。米国にとってのベトナム戦争みたいな感覚かな。

  259. >>270
    これの作者は中国史ネタの本は相当数書いてるけど
    三国時代のは夏侯覇を主役にした短編くらいだぞ

  260. なんの批判かわからんが宇宙だから3Dって何いってるのかな。現代が三次元の戦闘なのは重力に縛られ、航空機、潜水艦という特性の違う兵種が存在するから。地形があるからそうなるわけで、宇宙空間では軸自体は自由に設定されるが、相対する戦闘空間は常に平面的に表現できるんだけど?

  261. どうせリメイクするなら銀英より七都市の方にして欲しかったな。
    あっちならワンクールでちょうど良い尺やろ。

    作戦が平面思考でも空の無い地上戦ばっかだから違和感ないしさ。

  262. しっかし両陣営が多数の惑星からなる星間国家とは言え、数万単位で艦艇浪費する戦争し合ってるのも恐ろしく不経済な話よね。
    やってる事からするとフェザーンが一番まともな国家のように見える。

  263. >古今東西会戦というのは後ろをとったり包囲したりした側が圧勝するんだ

    そりゃ剣槍、弓矢、歩兵が戦ってた頃の話だろw
    ドレッドノート以降は横向いた時が最大の火力発揮するしビスマルク追撃戦みたいに後にも普通に撃てるし撃沈例もある。
    ってか銀外英雄伝説の戦艦簡単に沈みすぎなんだよ。

  264. >>288
    宇宙でアスターテの元ネタ、ナポレオンの各個撃破とかばっかじゃねーの。
    ナポレオンの各個撃破なんて航空機もない歩兵同士の戦いで平面の戦いで上も下も無くて地形を利用して大軍が展開できない地形利用した戦いなんですけど。銀英は障害物も何もない宇宙。同じわけないじゃん。
    ってか宇宙で上も下も無い戦闘してんじゃねーよw

  265. 批判は分からんでもないが、結局は銀英伝がハードSFじゃなくて、「超ライトなスペオペ」「ラノベだから」という話なのよ。SF考証はスゲー甘い。それは承知の上で、宇宙戦艦ヤマトやこのすばを見る気分で楽しんでる。

    なんでハードSFの評価が高くなるか分かるだろ?

    そして安易な異世界転生ものが批判されてるのかもだ。

  266. >>277
    >近代戦は兵器の性能と数って感じで(この場合、未来だが)
    戦術はあまり重要ではないと思うけどな

    さすがにそれは言いすぎだと思うぞ。まず最初に戦術や戦略があって、それに適合してる兵器が「高性能な兵器」なのであって、戦術度外視で「高性能な兵器」は存在し得ない。
    大艦巨砲主義が時代遅れになった現代に、どれだけ高性能な超弩級戦艦を何隻揃えようがもはや無意味なのだ。

  267. 宇宙戦艦で宇宙戦争するラノベといえば、(タイトルでそれとわかるから)「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」が有名だったけど、あれの方は兵器や戦術の描写とかあるのかな。自分はまだ読んだことないからわかんね。

  268. >>292
    そのあたりの突っ込みはとうに終わってるんだよ、三十年前にねw
    今はいかにこの設定で宇宙戦艦の艦隊戦を成立させるかという方にウンチク傾けてるのだ。

  269. >>292
    そもそも「各個撃破」なんてのは生身の人間同士で士気を削り合って敗走させる時代の戦争だからできる芸当であって
    宇宙空間でハイテク武装で固めた宇宙船同士でやる戦争では無理があるわな
    どうしても互いに撃沈しあう消耗戦になるから数で圧倒して最終的に勝っても
    それなりの被害を被って消耗してしまう で次戦で数の優位性も失って詰む

  270. >>296
    そんなガバガバなものを今更やったって火だるまになるほど叩かれるだけなんだがね
    その辺のガバガバを現代のリメイクでクリアできないなら
    そもそもやるべきじゃないんだよな

  271. >>283
    だから現代から見れば中世の土人レベルの戦争といっしょにすんなや
    しきりに戦国時代では古代中国ではぁとか言い訳がましく言ってるけど
    ろくな教育も受けてない貴族や領主の素人気まぐれ戦争レベルやぞ?

    高度に専門教育うけたプロ同士が戦ってるんだろ?
    普通にありえねぇよ

  272. >>281
    正確な位置が分からないのにどうやって包囲するんですかねぇ

  273. 2話でこれだけガバガバだと
    回が進めばさらにひどくなるんだろうな

  274. >>298
    君は設定に破綻がなくてすべてが完成してる作品を見ればいいんじゃない?
    どこにあるかは知らないけど。

  275. >>301
    予定されてる劇場版では小学生のイタズラレベルのトラップ発動があるでw
    楽しみにしとけや

  276. >>292
    相手と自分という軸で見れば、2次元的な展開にならざるを得ないと思うぞ。
    例えば、人間二人が戦う場合、上下左右あるけど、常に二人は相対しているわけで、自分から見ての相手というのは常に2次元的な位置でしかない。
    下から上への攻撃と、左から右への攻撃は、宇宙においてはどちらも同じ意味だ。相手の自分の位置関係でしかないから。

  277. >>291
    鈍足な海の上の戦艦ではなく、超光速で移動する宇宙戦艦での戦いだぞ?
    横向いて撃つよりも、超高速で移動しながら真正面的を撃つ方が良くないですか?戦い方的に。横向いても慣性あるしね。横向く意味があまりない。後ろに撃つのも超高速で遠ざかる敵に撃つのは非効率。って事で前方の火力が集中した、って解釈が良いのでは。

  278. ステラリスで遊んだ時も宇宙なのに平面ですべて進行するからもやっとしてた
    このアニメ見てまったく同じ気持ちになった

  279. 狂ったオウムのように平面がーと繰り返すヤツがおるけど
    いくら宇宙空間だからって上下左右に広がる必要ってないんだよなぁ
    それだけ陣形の層が薄くなって各個撃破されるだけ

    そもそも上下のない世界なんだから敵を正面に捉えようとすれば
    どうしたって直線上に並ぶわけで
    それを平面がーといってる時点で宇宙空間ってものを認識できてないわ

  280. >>297
    >宇宙空間でハイテク武装で固めた宇宙船同士でやる戦争では無理があるわな

    なるほど
    興味深いは
    どうして無理があるのか科学的な説明を頼むわ

  281. >広い太平洋上でレーダーも哨戒機もない状態で敵艦隊を伏兵するようなもん。無理無理w

    基本的に、帝国軍は同じ道から侵攻してきて、地理に不案内だからその後のルートの選択肢も少ないから、同盟側としては補足&追尾がたやすいという設定すら頭にないのか

    そら理解するなんて無理無理だわな

  282. >>283
    地形に軍事行動が左右される戦いとそうでないものを一緒にするのはナンセンス。前者は敵軍の行動に予測が立つが、後者は遮るもののない洋上の戦いとみなすべきで一の谷や桶狭間の戦いは当たらない。市街戦と砂漠戦を一緒にしたらアカン。

  283. >>309内
    アスターテ星域のどこに「地理」があるんだよ。イゼルローン回廊内ならまだしもw

  284. そもそも分散集合は、狭い街道を大軍が移動するなどの際に会戦の場所を設定して大軍を効率よく集結させるために行うのであって、地形に左右されない宇宙空間なら、艦隊の分散など愚の骨頂だろ。そもそも分散させる意味がない。むしろ包囲殲滅したいなら、一軍で動いたほうが簡単だよw

  285. >>312
    つまり宇宙の地形に左右されるんだってことだな。

  286. >>311
    星系内の惑星や小惑星、暗黒ガスなどの位置、
    それによって生じる自然現象とかが関係する。

  287. ここまでツマラン宇宙戦は始めてかも

    ていうか戦術レベルが低すぎる

  288. >>291
    艦艇すなわちガンシップなんで
    あの大きさのかなりの部分が主砲に取られてるのが両軍
    なんで絶対前以外をとられてはいけないの

  289. >>294
    キミ、戦略と戦術の区別ついてる?
    あと「超弩級戦艦」なんて例えもされてないでしょw

  290. ラインハルトの命令に逆らったエルラッハが
    自滅するシーン
    なんでカットしたんだ?

  291. >>311
    たがいの星の位置もろくにわからないってことは
    補給路の確保や待機する宙域、逆に伏兵される場所なども分からないんだが?
    おまえ、「地理」をなんだと思ってんの?
    宇宙は、どこでも見晴らしがよくて安全だと思ってんの?
    惑星ひとつあるだけで電波状況がまるで違うんだぞ?

  292. >>310
    つまりそれぞれに合わせた戦術あるってことだな
    ちなみに洋上の戦いでも、T字型や直列といった艦隊の陣形、それを見越した駆け引き、すなわち戦術などが存在する
    宇宙で、そういうものが発達しないと断言できる科学的証拠でもあるのかい?

  293. 銀河英雄伝説の偉大さが伝わってくる米欄だな

  294. あいかわらず馬鹿アンチは具体的なことは何もいわず
    狂ったオウムのようにガバガバを連呼するか
    相手のあげた例にオウム返しするだけなんだよなぁ
    未来の世界でこういう戦いが起きないという根拠をあげてほしいんだが
    それを言うとだんまりなんだよなぁ

    まぁできないんだろうけどさ低学歴には……

  295. >>314
    宇宙空間に占める恒星や惑星、小惑星帯の蜜度がどんだけ低いか考えてから言えやw
    あんたの言うようにアスターテ星域が起伏の富んだ「地理」特性なら、なんで帝国側だけ自由に行軍経路選択できて同盟側にそれができないんだよ。広い戦場で同盟側が2倍の圧倒的戦力有してるのに分散させる理由がない。一軍で展開できる広いアスターテなら、数に物言わせてどんな戦法でもやれるわ。戦史でも劣勢が優勢に勝つのは、速度を生かして一時的局所的な数の優勢を実現できたときだけだ。逆に優勢側はそれを阻止する算段を立てるべきで戦力の分散はやってはいけない筆頭だっつの。

  296. だいたい10倍ぐらいの圧倒的数差ならまだしも、分艦隊がそれぞれ敵より少数になるような分け方は、時間的空間的に各個撃破をさせない地形かなにか仕掛けを考えてるときだけだろw

  297. >>323
    そのやってはいけない事をやったのが同盟軍という訳でして。

  298. >広い戦場で同盟側が2倍の圧倒的戦力有してるのに分散させる理由がない

    前に同じ戦法で勝ったことがあるからって上で何度も指摘されてるのに
    記憶力ないんだろうか……
    まあ揚げ足取るだけのガイジやからしょうがないんだろうけど

  299. 現代兵器の前では戦術なんて存在しないとか喚いているアホって
    砂漠の盾作戦とか、行き当たりばったりに行われたとでも思ってるんだろうか
    現地の情報を集め、装備を整え、侵攻手順を吟味し、多数の部隊が連携して効率的な攻撃を加える
    これらすべて「戦術」なんだけどなぁ

  300. >>327
    存在しないとは言ってないが
    幼稚な中世の焼き直しみたいなもんはやってないと言ってるだけですよ
    アホかといいように曲解すんなや

  301. >>322
    むしろ低学歴ほどこんなガバガバなの好きやろ

  302. >>316
    あれれ?w307と言ってる事に矛盾が生じるぞw

    >絶対前以外をとられてはいけないの
    ってことは前以外を取るために下からや上からの攻撃も有効ってことやろ
    それなのに平面戦争やってるのはやっぱりおかしいわな

  303. >>307
    いやいや
    固まって集結してたほうがいい的になって撃破されやすいで
    分散したほうが的も分散して撃破されにくい
    縦横無尽に広い空間なんだから行動の制限もないし

    そもそも各個撃破という意味をもうちょっと真剣に考えたことがあるか?
    ただ何となく使ってるだけやろ

  304. >>308
    説明してるけど
    そもそも科学的なんて微塵もない糞ラノベの癖に信者はおこがましいわ

  305. >>309
    横レスだけどそもそも相手の位置も分からないのになどうやって包囲しようと思ってたの? 立体の宇宙空間の中たった3艦隊で 最初から無理ですやん

  306. >>294
    >まず最初に戦術や戦略があって、それに適合してる兵器が「高性能な兵器」なのであって、戦術度外視で「高性能な兵器」は存在し得ない。
    これが大間違い
    まず兵器があってそれに合わせて戦術が作られるんだよ お前の言ってる事は逆
    でもなるほどと思ったよ
    お前みたいなのがそう思ってるから
    宇宙戦艦並べてナポレオニックや三国志やっててもおかしいと感じないんだよな

  307. 例えばドイツの電撃戦なんかはいい例だろ
    最初から電撃戦というものが存在したわけじゃなくて
    当時出てきた航空機や戦車といったものをどうすれば最大限に有効活用できるか
    といった過程で生まれたもの

    この糞ラノベでやってることはマスケット銃や槍をかついた歩兵を有効活用できる戦術をそのまま当てはめただけ

  308. 致命的にガバガバなのはプロの軍人が
    無教育の幼稚園児並みにアホばっか

  309. 各個撃破()なんて芸当も地に足ついてマスケット銃や槍をかついた歩兵同士がやる戦争だから起こる事やで

    例えば航空機同士の戦闘でそういうことができるかどうか想像してみるといい

  310. 池沼軍人相手にちょっとマシな池沼が俺TUEEEEしてるだけ

  311. >>296
    なるほど当時から既にガバガバだったわけですね
    昔のラノベだからーとかいうアホみたいな言い訳も通用しないですね

  312. 糞ヤンを殺したアンドリュー・フォークは愛国者だった・・・

  313. 反日サヨク殺せ!!!!

  314. >>332
    どこで説明してくれてるんだい?
    未だに宇宙で戦闘した経験のある人なんていないと思うが
    ぜひとも科学的な説明を頼むわ

  315. >>334
    >まず兵器があってそれに合わせて戦術が作られるんだよ お前の言ってる事は逆

    なるほどな
    では城攻めに関する戦術は
    まず先に大槌や攻城櫓があって
    そのあとにそれらをどう使うか考えたのか
    へー

  316. >>333
    哨戒艦だしてるで?
    アニメでもちゃんと説明してるじゃん

  317. >>328
    お前さんが誰かはしらんが
    ↓こんなことを言っていたヤツもいるんだが?

    >そもそも近代以降で「戦術で勝てた」みたいなのって幻想だよ
    >近代以降の戦争に「戦術」は不要だし要らないどころか足を引っ張るものでしかない

  318. >>337
    三機編隊で1機を落とすフォーメーションってなかったっけ?

  319. >>331
    広い宇宙で分散して通信妨害されたら連絡のとりようがないじゃん
    おまえさんの理屈だと、実在の海軍は、移動中も戦闘中も、艦と艦の間が何10キロも間を空いてるってことになるけど、それで合ってる?

  320. >>340
    中国人を美化?
    たとえば?
    具体的な作品名とシーンを指定してくれや
    できないならおまえは偏見と妄想で知ったかぶる知恵遅れな?
    あとついでに通報もしといたほうがいい?

  321. >>348
    >おまえさんの理屈だと、実在の海軍は、移動中も戦闘中も、艦と艦の間が何10キロも間を空いてるってことになるけど

    少なくともこの糞アニメよりも間隔を広く開けてる事は確かだわなw

  322. >>345
    哨戒艦出してて知らずに各個撃破()されるのか

  323. >>329
    低学歴のお前がいうと説得力抜群だなw

  324. >>350
    具体的には?
    なんでいつも曖昧な言葉で逃げるわけ?

  325. >>344
    城攻めに関しては大砲なんかはモロにそうだろ

  326. >>351
    だから哨戒艦が「予定の場所にいない」って言ってたじゃん
    ひろーい宇宙を平面で移動してるわけじゃないんだから
    把握できなくてもしょうがないっしょ

  327. >>353
    具体的に言ってるやろ
    少なくとも現代の艦はこのアニメなんかよりもずっと距離を開けてるが?

  328. >>355
    把握できないのにどうやって包囲するんすかww

  329. >>354
    大槌や攻城櫓の話をしてるわけですが?
    論点をそらさないでくれます?

    大槌や攻城櫓は、まず初めにそれが作られて
    そのあとに城攻めにどう使うか検討された
    ってことでいいんだよね?

  330. >>357
    だからその時点で「包囲」が失敗してるって話よ?
    話の順番理解してないの?
    もともと同盟は、100年近く前に同じ戦術で勝ってるから
    「今回も敵は同じ位置でまごまごしてるに違いない」って楽観的に予想していたから
    その場所を合流地点に定めてるんだもん

  331. >>356
    具体的にいってないよね
    何キロはなれてるの?
    数字を具体的にいいなよ
    曖昧な言い逃れは無駄よ

  332. >>356
    君、具体的って言葉の意味理解できてない?

  333. >そもそも近代以降で「戦術で勝てた」みたいなのって幻想だよ
    >近代以降の戦争に「戦術」は不要だし要らないどころか足を引っ張るものでしかない

    >存在しないとは言ってないが
    >幼稚な中世の焼き直しみたいなもんはやってないと言ってるだけですよ
    >アホかといいように曲解すんなや

    曲解? 言葉の意味が分からない低学歴みたいっすねぇ……

  334. >>359
    だから
    >100年近く前に同じ戦術で勝ってるから
    だからこれがおかしいんだよ おかしいのは作者の頭だけど
    それにこんなもん小学生でも少し考えれば無理があると分かるのに
    それに疑問すら抱かないってのは無能以前にこの世界の人間全員酸素欠乏症にやられてるの?って疑うレベル

  335. >>360
    そんなもんググれカス

  336. >>354
    なんで急に大砲を持ち出してるの?

    戦争の兵器全般の話をしてたんじゃないの?

  337. >>364
    おやおや
    「具体的に言ってない」と認めたわけだね
    これだから知ったかぶりの低学歴はw

  338. >>363
    おかしいって何が?
    具体的に、なにが、どうおかしいのか言ってみてくれる?
    曖昧なままだと話が通じないからさ

  339. >>364
    ググっても見つからないから逆切れっすか?w
    みっともないですよ知ったかぶりガイジアンチw

  340. >>364
    >具体的に言ってるやろ
    >少なくとも現代の艦はこのアニメなんかよりもずっと距離を開けてるが?

    具体的に言ってるならそのコメに誘導してくれればいいだけ
    なんでググれとかいってるの?
    つまり具体的に言ってないって自白?

  341. >>354
    ねぇねぇ
    いつまでだんまり決めこんでるの?

  342. >>358
    そうなんじゃないの? なんにせよ起源が古い時代ははっきりした資料は残ってないから水掛け論にしかならんけどそう思うよ

    で大砲や小銃が出てきて城(要塞)の形状も大きく変化したわけでしょ俗にいうヴォーバン式の稜堡式城郭に変化して
    機関銃が出てきて塹壕戦術になった
    城攻めの歴史を見てもこれは明らかだよね

  343. ラオとキルヒアイスの改変がちょっと気になったなぁ
    何もかも原作通りにやれとはいわんけど
    結構重要なシーンだと思うんだよねぇ

  344. >>368
    いやググれば普通に出てくるよガイジ狂信者

  345. >>371
    なんで疑問形なの?
    >これが大間違い
    >まず兵器があってそれに合わせて戦術が作られるんだよ お前の言ってる事は逆
    と断言してる以上は、確たる史料に基づいたコメントじゃないの?
    それともただの妄想で知ったかぶってるだけ?
    ちゃんと証拠を提示するか、妄想による知ったかぶりなのかはっきりしてよ
    とりあえずこっちが聞いてるのは大槌と攻城櫓なので他の武器の話とか論点そらしはいいから

  346. >>373
    >具体的に言ってるやろ
    >少なくとも現代の艦はこのアニメなんかよりもずっと距離を開けてるが?

    自分で「具体的に言ってる」といっておいてなんでググれとかいってるの?
    「具体的に言ってる」なら、そのコメを指定すればいいだけでしょ?
    それとも「具体的に言ってる」というのが嘘だと認めるわけ?
    まずそれをはっきりしようや

  347. >>373
    質問はこれだけでしょ

    >実在の海軍は、移動中も戦闘中も、艦と艦の間が何10キロも間を空いてるってことになるけど、それで合ってる?

    広い海を移動するなら、集中攻撃されないように、ものすごく広範囲に広がって移動するはずってのがあなたの主張なら、具体的に何キロ空けてるのかって聞いてるだけ

  348. >>371
    え?
    水掛け論?
    >これが大間違い
    と言い切っておいて?
    君、水掛け論の意味が分かってないの?
    そこまで低学歴?

  349. >>367
    はぁ?
    哨戒艦飛ばしても把握できなくて当然みたいな状況で包囲戦術をやってどうやって成功できるのかって話だろ
    それを成功させたみたいな事にしてるからおかしいって言ってんだよ

  350. >>371
    >まず兵器があってそれに合わせて戦術が作られるんだよ お前の言ってる事は逆
    といっておいて
    >起源が古い時代ははっきりした資料は残ってない
    って……
    自分の主張が矛盾していることも分かってないの?

  351. >>374
    だからきちんと史料に基づいたコメントだけど?
    お前こそそんな古代の史料すらまともに残ってない時代のものを持ち出して誤魔化すのはやめろよ

  352. >>378
    「哨戒艦飛ばしても把握できなくて当然」ではなくて
    「できなかったとしても当然」やで?
    広い広い宇宙を平面で移動してるわけじゃないからな
    んでダゴンの殲滅戦のときは、相手が回廊からでてくるところを抑えて、動きを把握できた
    で、地形の入り乱れたダゴン星域でしばらくどんぱちやったあと
    うろたえた敵が戦力を集中させようとしてるから
    三方から包囲攻撃したって展開

  353. >>380
    ごまかしているのはそっちでしょ?
    >まず兵器があってそれに合わせて戦術が作られるんだよ お前の言ってる事は逆
    こう断言する以上は、時代を問わず「兵器→戦術」の順番で成り立っていないとおかしい
    断言したのはあなたなんだから、本当にそうなのか確認しただけ
    で?
    古代の攻城戦について「兵器が先にあった」と断言できるだけのソースがないのね?
    ということは、古代の攻城戦については、あなたの持論がデタラメだと認めるんだね?

  354. >>380
    >>まず兵器があってそれに合わせて戦術が作られるんだよ お前の言ってる事は逆

    ん?
    これが史料に基づいたコメントってこと?
    だったらそのもとになった史料を提示してくれよ
    記述箇所も詳しく頼むぜ?

  355. >>380
    どう考えてもごまかしてるのはお前

  356. たしかに既存の兵器をいかに使うかで、新しい戦術が生まれることはある
    けど逆に、「こういう戦い方をしたい」という発想から兵器が作られることもある
    「必要は発明の母」という言葉の通り

  357. >>382
    認めないよ
    史料が残ってる時代はそうだし

  358. 古代レベル戦争やってるガバガバ池沼アニメ

  359. アムリッツァ会戦までは放送するよね?
    ヤンにボコボコにされたビッテンフェルトを見たいけど…

  360. >>363
    まぁ古戦場ってのはそんなもんだ。
    同じような場所で同じように戦って同じような結果になったりする所って探せばあるもんさw

    ムキになって肯定するのも無知なアホだしムキになって否定するのも無知なアホというこったな。

  361. 前作の良かったところ。

    BGMはクラシックのほうが良かった。

    前作は艦隊が整然と格子状に並んでいるところがよかった。新作はなんかさんまの群れのような無能の集まりに見える。

  362. 艦と艦の間が空いてないとかどうとか、について。
    1.アニメ的演出として近くに見えるように演出してるだけ。原作でそんな細かい演出はない。
    2.そもそも宇宙では遠近感が薄くなる。空気がないので、地球上で見るよりも遠いものが近くに感じる。
    3.未来では自動制御となるのである程度近くでも制御可能など、設定はどうにでもなる。
    4.艦隊の戦術戦略思想は時代により全く異なる。今の時代の当たり前は他の時代の当たり前ではない。

  363. >>378
    ミッドウェー海戦とか、哨戒機飛ばしても敵のいる位置がよくわからないのに攻撃してましたよね。
    あの時、ミッドウェーを奪取をすることは国家的使命であり、それを提督であれ、個人がどうこうできない、というのが当時の日本人の事実。図上演習ですら負けることがわかってたのに、すでに決まったことだから、ということで、作戦は変えられず、そのまま突っ込んだのが例の戦いです。
    アスターテ会戦も同じような状況だったと思われます。
    なあなあでやって来た戦争だから、多数で挑めば、相手は逃げてくれる。ましてやダゴンの殲滅戦を思い出してもらえれば、逃げる以外ありえないだろう、という算段だったのでしょう。
    そういう意味では、お互い最も被害が少ない戦い方で、同盟も帝国も持ちつ持たれつな関係で戦争やってるわけだ。そこにマジなやつが登場したのが同盟軍の不幸だったということ。

  364. 見てない側の批判もわかりますよ?アホな作戦ですから。
    でも、旧作見てる側からすれば、同盟政府の腐れっぷりと、今の日本と同じように、弁舌の立つが中身のないアホが上に立つおかげで、アホな作戦が通っている、ということを知ってるから、ある程度擁護するんだよな。その辺を見てれば、なんとなくアスターテ会戦の意味もわかってくるよ。

  365. 2倍の兵を3つに分断し、三方から迫ればビビッて逃げるって思って進軍したら個別撃破され、残った部隊はとりあえず戦場で合流しようとして全滅する寸前までいった話って、200年前に実際にあっオーストリア(帝政)Vsナポレオン(共和政)の戦いだよ

  366. アズレン最高

  367. 分散しているからといって、必ず負けるということではない。
    相手が突っ込んでくることを想定していれば、突っ込まれた味方が防戦に徹して、戦いを長引かせれば、味方が増援に駆けつける時間が稼げ、挟撃して、数に勝る側が勝てるからだ。
    今回の戦いは、相手が突っ込んでこない、という思い込みに付け入れられた、というところが敗因。戦いとはいかに相手が予想していなかったことをするか、ということに尽きる。

  368. >>75
    パエッタはその後、第1艦隊司令官になっているはず。

  369. >>386
    大槌や攻城櫓も史料に残っているんだけど?
    つまりその手の史料を知らない知ったかぶりガイジだと認めるわけね?

  370. 振り込め詐欺師の様なラインハルトとキルヒアイスはちょっと残念。
    ヤマト1999もそうだったけど、結論を知っている人が作る事による欠点が出てるね。
    ヤンは「あの風貌」だから軍組織の中で「エルファシルはまぐれ」「信頼がおけない」
    という評価があって、旧作では、第4艦隊壊滅の報を聞いたパエッタが、ヤンに意見を
    求めたが、ヤンへの信頼感の欠如からヤンの進言を拒否する場面があったのに。
    前作はラーメンと焼き肉とちらを選ぶ?という、どちらも比較が難しい選択が、
    今回の作品は、マックとロッテリアどっちを選ぶ?というどっちでもいいという選択になってしまっている。

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