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「ストーリーは死んだ!! 今のアニオタはストーリーに興味ない!」 世界観とキャラクターだけで流行する(満足する)新時代に突入した模様!

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 

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■ストーリーは死んだ、世界観とキャラクターだけで流行する新時代突入
 
けいおんからじわじわと感じていたストーリーの不要性
求められるのはキャラクターの可愛さ・関係性と舞台装置。
キャラクター性が強いアイドルアニメが流行した。
 
その後艦これ、刀剣乱舞あたりが流行し、二次創作という場で大流行した。
 
キャラクターの見た目と方向性と舞台装置である世界観だけが用意され、
多くは語られない。
それ故にファンは妄想を繰り広げる。
自由性が高いということが二次創作のしやすさに繋がる。
 
キャラクターと舞台だけは共通しているのでオリジナルとも言い難い。
 
それに、多くの人が手に取れる仕組みだ。
そこにバーチャルユーチューバーが登場。
 
最初にあらわれたキズナアイはただユーチューバーの見た目を2次元に落とし込んだものだったが、
 
ここに来て鳩羽つぐが登場。
世界観とキャラクターのみの提示を、アニメの枠を超えてしてきた。
具体的なストーリーはいらない。
もはや、30分アニメである必要は一切なくなっている。
 
ただそこにいるだけで、雰囲気を作ってしまったので
あとは勝手にファンが妄想や考察を繰り広げるだろう。
 
ストーリーの死というべきか、「誰かと共有すること」が前提でありそこが全面に出たからこそ時代に合っているのか。
 
ストーリーは本来1人で楽しむものである。
楽しんだあとで、誰かと共有するのだ。
今まではそうだった。
 
ニコニコが出現したときから変わってきた。
リアルタイムで共有できるものが重要なのだ。
そしてストーリー→共有の流れが変わる。
ただの「共有」だけ、それだけでいいのだ。

 
ストーリーを楽しむ
ということ自体がアニメやオタク界隈から切り離されていく感覚がある。
 
もはや別物なのかもしれない。
 
物語を読みたければ漫画や映画へどうぞ、と言った具合に。
アニメは同時放映という強みがある。
メディアの違いを理解しろ?
 
ストーリーがなければネタバレ禁止だとか
他人への配慮の煩わしさもなくなるのでは。
 
コンテンツの消化スピードが上がり続けてここまで来たかという感じ。
今後共有・承認欲求時代を乗り越えたあとに何がくるのか。
まだ未知すぎる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
南極ちゃんとストーリーで評価されましたよ?

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
ストーリーまた死んだのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
「バランス」だよ。キャラクターを生かすのも殺すのもストーリー。死ぬも死なないもない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
オタクなんて言葉が産まれるずっと昔からアニオタはそうだぞ。
クレイジーサイコレズ化されたキャラ見てもそうだが都合よくキャラの二次改変もするし、キャラしか見てない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
嘘つけ活劇刀剣乱舞はがっつりストーリー重視だったやんけ
それにキャラだけでウケた作品が増えたのは今に始まった話でもないし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
ええ、いまさら?って感じが強いな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
ストーリーは後からついてくるは、富野辺りからなんすかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
まどマギFGOけもフレ等が存在しない世界戦から来られた御方のようで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
こいつがストーリーあるアニメ見てないだけでは?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
モノを売るためのストーリーはあくまで他人の物語をはたで見ている状態。
体験を売るコト消費は自らストーリーの中に身を置くVR的価値観

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
そうじゃなくて、面白いキャラクターと魅力的な世界観があるからこそできのいいストーリーができるわけで、先にストーリーがあるわけじゃないよ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
ある意味ある程度の(キャラや世界観から自動生成され得るレベルの)ストーリーはすでに共有してる、とも言えるのかもね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
前も見たのが流れてきたのかと思ったらまた新しく死んだのか。忙しいなぁストーリーさんも。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
こういう話が出てくるとストーリーは次の段階に進むのかなと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
起承転結がはっきり存在するストーリーがあるFGOが
若年層に大流行していることについては都合よくスルーされそう。
けもフレも明確に物語で評価された作品では?
女子向けではユーリも大流行したし反証はいくらでもある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
すぐ死んだと言われがちなストーリーくんと、うやうやしくもてはやされがちな世界観やトンマナ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
ストーリーの無い(ように見える)何かが覇権を取るたびに言われているので、これからも言われ続ければいいんじゃない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
ストーリー君定期的に殺されててほんとかわいそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月31日
 
ポプテピピックはストーリーの死と言えそう。
 
 
 


 
 
             / ̄ ̄\  ストーリーがあるアニメいっぱいありましたよ今期も
            / ノ  \ \
             |  (●)(●) |
            |     、_!    |
          |   ’ー=-‘  |
          __|___     }
        /      \   }  この人がいいたいのはあれか
       / ─    ─ \_ノ   ネットで話題になってるアニメはストーリーないっていいたいのかな?
     /   (●)  (●)  \ヽ、 
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | _|_________
     \     ‘ー三-‘    / | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
 
    __
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\  つかアイドルものだって刀剣だって
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \  ストーリーあったやろ!!!
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |  
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |  ちゃんと見てるのこいつは???
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \
 
(´・ω・`)まぁストーリーあってもつまらないとアレなんですけどね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. グラントレストの悪口かな

  2. ストーリー重視して観るアニメと雰囲気とかキャラを愛でるアニメが別になってるやつは多いだろ
    どちらかに極振りしてるかバランス取れてるから売れるのであって
    ゆるキャンとかバランス取れてたいい例だと思うけど

  3. >ポプテピピックはストーリーの死と言えそう。

    2000年に、「OH!スーパーミルクチャン」ってアニメがあってな……
    そっちでとっくにやってる
    その後も、gdgdフェアリーズなんてのもあったし

    ナンセンスギャグアニメ、という枠で昔からあるんだよ

  4. ちんこ

  5. 普通のヒットならそうかもしれんがメガヒットを出すなら世界観、キャラクターより大切なのが信者力

  6. 取り敢えずストーリーいいと思うアニメを挙げてから出直してこいって感じ

  7. またやらかん がサンシャイン煽ってるよww

  8. ラストアンコールをみればこの主張が間違ってることは明らか

  9. まさに今期のゴミキャンの事だね

  10. 紙だわ

  11. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  12. ストーリーを楽しむアニメはちゃんとあるしジャンルはき違えてんじゃねえの

  13. 南極爆死
    ゆるキャンヒット

    これが全て

  14. ゆるキャンて神だわ

  15. でも南極もキャラデザがもっと萌え系だったら今より更に売れてたのではなんて意見合ったから
    見るきっかけは
    ストーリー面白そう見てみよう!
    ではなく
    キャラ可愛い見てみよう!
    な時代なのかとは思った

  16. 今さらすぎる
    アニメはもともとキャラを売る商売だよ

  17. >>14
    証拠は?

  18. つまらんストーリーしか作れないやつが悪い
    視聴者のせいにすんな

  19. 雰囲気がウリのゆるキャン△も
    構成がウリの南極もどちらも楽しめるワイ最高

  20. 宇宙よりも遠い場所ってゴミだったんやね

  21. 奈須きのこ「FGOが流行った理由?話題になったからだろストーリーのおかげじゃねぇわ」

  22. ちゃんとした一本のストーリーがある作品も人気だが
    じゃあ今期大人気だったポプテピピックはどうよ? って言われたら、まあ話題の共有で盛り上がっただけとしか言えんよ
    これを否定する奴は、逆に現在のアニメ業界が見れてないよ

  23. ストーリー重視にしたら一話観逃しただけでついていけなくなるやろ!
    毎週毎週深夜にアニメが観られると思ったら大間違いだわ

  24. 俺なんて未だに南極よりゆるキャン△が売れた理由がわからんもの
    古い考えのおっさんだってことだな

  25. >>19
    で?国語の成績は?

  26. ストーリーを軽視する馬鹿が現れる度に言ってやる
    俺はストーリーを求めている! ってな
    ていうか南極がストーリーで流行ったやんか

  27. >嘘つけ活劇刀剣乱舞はがっつりストーリー重視だったやんけ

    嘘つきがおるぞ~

  28. 昔から定期

  29. 関係ないコメ削除

  30. >>27
    世の中わからないことの方が多いよね。そうやって覇権のゆるキャンを貶めるのやめよ。結果が全てだよ。よりもいはゆるキャンに負けた。そういうことだよ

  31. 共有体験はストーリーとは別の問題なんだけどな
    リアルの友達1人もいないんじゃないか、コイツ

  32. >起承転結がはっきり存在するストーリーがあるFGOが
    >若年層に大流行していることについては都合よくスルーされそう。

    今のほとんどの若者はストーリーなんて適当に飛ばしてまともに読んでないぞ

  33. ストーリーでフルボッコにされた「艦これ」っていう
    アニメがありましてね・・・

  34. 週1回20分あまりのTVアニメの形態がストーリーに向いていないんだからしかたがない

  35. 花丸の方が売れてる時点で刀剣にはストーリーは求められていない

  36. なんか視聴者層の若者が悪いことにしたいようだけど
    普通に作ってる奴等の力量不足だからな
    つまらん物しか作れないのを人のせいにするな

  37. >>32
    少年時代は周りに同じアニメ見てる奴が大勢いたよね。学校で語り合うのが楽しかったよね。今、社会にでて同期でアニメを見ていると堂々と語る人いないんじゃない?あなたはアニメそのものを楽しんでいたのではなく、友人や兄弟と談笑をする。そのことを楽しんでいたのでは?

  38. 自分の嫌いなものだけを挙げ連ねると突っ込みどころ満載の文章ができるという好例
    はてなはこういうのの吹き溜まり

  39. 南極にストーリーがあるとかアホか
    けいおんやラブライブと全く同じの美少女動物園じゃねーか

  40. 実際ポプテより南極やヴァイオレット・エヴァーガーデンのが売れるんだから
    逆にネットの話題性が死んだんだよ

  41. この記事、前もやらんかったか?

  42. ステマに踊らされてる一人かw

  43. ストーリーは死んだなんて自分好みのスートーリーが受けないの言い訳じゃねーか

  44. 誰か知らんけど2010年前後で時間止まってる感じだな

  45. >>36
    FGOはむしろ舞台装置、世界観だけでマトモに設定知らない調べないキッズによる二次創作の温床だよな。妄想に溢れている。
    ああ、あとラスアンも多くを語らずストーリーがあってないようなものだと思います。

  46. >>24
    ポプテピひとつだけ抜き出して語られてもねえ
    それとも今期はポプテピみたいな話題の共有ばかりのアニメだったっけ?

  47. 昔からストーリー重視じゃないだろ

  48. ストーリーって世界観含めた演出も込みだろ?

  49. はてな定期

  50. 深夜の売上でワンツーの化とまどかはどちらもストーリー重視型なんだが

  51. >>51
    昔って何年前から言ってんだ?

  52. >>45
    割と最近見た気がするな

  53. よかった・・・脚本が叩かれてる紫庭なんて無かったんだ

  54. 南極 あれでストーリーとか?
    テンプレート押しつけキャラみたいなのしかねーし
    そのうえでキャラが立ってないというね
    目的地が南極である理由がそもそもねーし
    けいおんと変わらんよ
    女の子がほのぼの日常系の舞台を変えただけ

  55. まともなストーリーで1クールでちゃんと終わる作品が少なすぎる
    それが出来た作品はちゃんと評価されてるやん
    裏を返せば無駄な作品が多すぎて粗製濫造になってるだけ

  56. ギャグアニメにはストーリーはいらんだろ。
    ポプテピは昭和の天才バカボンとかあたりの理不尽ギャグマンガ的なノリで
    懐かしかったけどな。
    おそ松さんもあのスタッフが作ればギャグマンガとしてもっとよかったと思う。
    銀魂とかはギャグというより喜劇だからな。

  57. ラブライブもキャラクターが可愛いから見てもらえた
    そこから濃厚なストーリーにハマる人が続出し、世界現象となった。

    まず第一は「見た目」だ
    現実世界でも面接等で相手の印象は最初の13秒で決まると良く言われる。
    清潔感を出しキッチリとした歩き方座り方をすることで印象が良くなる
    頑張れ就活生

  58. >>59
    おまえが南極を一切観てないというのだけは伝わった

  59. そもそもアニメにストーリーを求めること自体がバカのすること

  60. そもそも南極は演出の評価であってストーリーの評価は副産物
    そこ目当てで見に言ったら過大評価とされる出来だと思うぞ

  61. 声豚がすべての悪の根源

  62. >>2
    今回からやっと動き出した感じあるやんw

  63. つまり、ストーリーの死をラブライブサンシャインで証明し、ストーリーの生を宇宙より遠い場所で証明した花田先生が最強って事で決定だな
    全ての脚本家は花田先生に平伏せよ…

  64. ヴァイオレットちゃんはストーリーもキャラも作画も極振りだからな

  65. は?Fateバカにしてんの?

  66. ストーリーに興味ないって事があるか
    つまらんかったら京アニ作画ですら受け付けんぞ紫の庭

    自分らが出したのがウケなかった奴が言うんだろこれ

  67. 別にSNSでの盛り上がりがもてはやされるようになっただけで死んだわけではない
    ちょっとなにかあればバズると思ってこういう乱射記事増えるよな

  68. >>64
    じゃあ賢いひとはアニメに何を求めるんですか?

  69. ポプテピピックそこまで言うほどは受けてないじゃん
    最終回で株下げたし

  70. >>70
    あんなの指人形でバトルごっこしてる小学生と同レベル
    ストーリーも何もない

  71. >>64
    アメリカなんかその辺のマイナーなカートゥーンですらちゃんとストーリーあるぞ
    間違っても脳死で作った美少女動物園みたいなものは出てこないぞ

  72. 花田先生はアニメで重要なのかキャラだと理解しているからヒット作を量産している偉大な脚本家になってる

  73. 本来のアニメなんて童話に演出だけで見せていくスタイルなんだし元に戻ってるだけ
    ピクサーとかいう過大評価に感じるあれは何故か話も評価されてるけど

  74. まーーーた一部だけを観て全体の論にすり換える記事か

  75. >>73
    演出と作画
    話評価されてるアニメの大半が演出依存

  76. >>78
    童話にストーリーがないと思っているの?
    なんか薄っぺらいね知識が

  77. 30分1クールのフォーマットに無理がある
    同じ1クールでも時間はドラマの半分
    昔は昼に30分ドラマやってたけどあれは週5だったしね

  78. 南極も所詮けいおんと大差ない美少女動物園なのに
    意識高い花田信者が内容覇権とか言い張ってて草を禁じえない

  79. そういうストーリーが理解できない世代が出て来てるのは事実だけどねぇ
    簡単お手軽インスタントに頭も使わなければ行動もしなくていい、一切ストレスフリーじゃないとダメって連中だから

  80. そんな素晴らしいストーリーがバンバン出るようなら、アニメの脚本家なんてしてないわな。

  81. アイドルアニメとかソシャゲアニメなんかは
    キャラをジャラジャラならべて薄いストーリーでずるずるやるだけだよねぇ
    そんでこういうカテゴリ作品くらいにしか金が集まらないから
    物語がおざなりになった作品ばかりが増える

  82. こういう論調自体がもはや古臭いし年寄り臭い
    ストーリーを読み取れなくなった老人アニオタの決まり文句で極めてダサい

  83. >>81
    少なくともヲタがホルホルできるほどの話とはとても思えんがな

  84. >>80
    自分が賢いと思っているのがウケル
    ストーリーってなんなのかそもそも知らないだろ

  85. 日常系の流行りなんてずいぶん前の話だぞ?記者の頭わいてんのか?メイドインアビスとかけもフレとかスト―リーボードがきっちりしたのが評価されがち、紫庭とかLastEchoesとか描きたいシーンを描いて後付で脚色されてるガバ作品が低評価になってるだけだよ

  86. ぼぼぼぼうけん乱舞wwwwwありえないwwwww

  87. 妄想の一つ

  88. それがアニメ業界ニキの言ってることがこういうようなアニメ系の記事で言うと正しいと思う人ー!!

  89. ストーリー重視派の評判下げるためにわざとやってるのかと思うレベル
    せめてあずまんの著作くらいは読んできてくれ

  90. またはてなかって言われるからってソース隠すなよ

  91. >>89
    ぜひ教えて

  92. 演出や雰囲気がいいのを
    ストーリーがいいと勘違いするアホが増えた

  93. まあ悪目立ちしてるラブガイジのバカ騒ぎを見てたらそう錯覚したとしても仕方ない

  94. >>5
    おいしそう

  95. >>88
    本当に薄っぺらいな
    ひょっとしてヲタがホルホルするものがアニメとか思っているの?
    世の中には色々な物語があるんだよ

    英語圏では自分の人生のことをマイ・ストーリーと比喩したりする

  96. 要はアニメの艦これのストーリーはゴミだって言いたかっただけだろうこいつ

  97. >>102
    その人生が薄っぺらい可能性もあるのに?

  98. むしろストーリーが求められてたのっていつだよ

  99. >>88
    オタがホルホルできる=ストーリーがいい
    になるんだ・・・

  100. まどマギとけもフレの最終回はコメント一切表示せず見てた
    そういう作品作ればいい

  101. 20年前にその結論は出てただろ

  102. >>106
    ギアスとかでホルホルしてる馬鹿とかいるじゃん

  103. よりもいも良く言えば分かり易いストーリー展開だけど
    最終回を観て感動しつつも安いストーリーだなーと思ってしまった

  104. >>97
    そもそも物語というのは日本と外国(欧米)では意味合い自体が違う。日本の場合は物語はモノを語るということから始まっている。
    だからストーリーということでいうと、それは生き方であり、また生活や経験の積み重ねつまり人生のことを示す
    だから人が生きていること自体がストーリーでもある

  105. ヤオイって最近できた言葉じゃないんだけどね…

  106. レスで良いことってる。

    魅力的なキャラクターと世界観がなければ良いストーリーは生まれないよ。

  107. >>102
    童話のどの辺に話の良さがあるのか教えてよ
    逃げんなよ

  108. >>113
    じゃあ日常系でいいじゃん

  109. ストーリーが枯渇した事を置き換えてるだけでしょ

  110. >>104
    その人生が薄いかどうかは他人が決めることじゃない
    君は満足したストーリーをつくりだしているのか?

  111. キャラクターの成長とそれによって起こる心境の変化は必要不可欠だぞクソハゲホモエイズやら菅!キャラクターだけでなく道端の石ころや雑草にだって物語はあるのだ!

  112. ストーリーは死んだ! ← 鑑賞に堪えないクソみたいなストーリーだっただけの話
    シリアスは嫌われる! ← 取ってつけたクソみたいなシリアス展開が受けないのは当たり前


    受けての問題にスリカエんなよ
    作り手がクオリティの高い作品を作れて居ないだけ

  113. 今のヒットってビッグヒットじゃないだろ
    ストーリーの無いものは限界があるってこと

  114. まぁゆるカスみたいなアニメが人気になりかけてるもんな早く潰さなきゃ
    南極みたいなアニメこそ増えるべきゆるカスは潰せ

  115. >>119
    いや他人が決めるものだろ
    人に披露するものなんだし

  116. >>116
    逃げてないよ
    言葉で説明するのは難しいから勧めるやつを図書室で読んでみるといい
    『ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで』
    『うろんな客』
    『おぞましいふたり』
    著者はエドワードゴーリーだ

  117. >>112
    自身でメール受け取るっていう演出の評価だからね
    死を受け入れる表現としては斬新だったし

  118. >>125
    他者の書物でマウントしてねーでお前が説明しろって話だが

  119. >>52
    だよなぁなんでそこ切り離してんだろ
    アビス少女終末宝石辺りの事ストーリー性無いって言いたいのか?

  120. 某女史に対してのエールかな?

  121. ハーレムや百合じゃないと豚が買わないんだから仕方ないだろ

  122. ストーリーってキャラが内包してるものでもあるだろ。
    デレマスキャラのほとんどがそれに当たる。
    例えば
    くるみ「えへへ、くるみ、上手にできたよぉ。次はもっと頑張るからぁ」
    時子 「チッ…やれば出来るのは知ってるわ。躾け甲斐がないわね…」
    というやり取りだけで、文字数よりも遥かに多い物語性が発生しているし、
    二人の背景にあるものや状況を経緯も想像させている。

  123. ディズニーの昔の映画なんて話だけで見て今のヲタが評価するとは思えんしな

  124. アニメに限らずあらゆるメディアで視聴者が求めているものは
    人間性の発露だと思っている具体的に言うと
    楽しい~とか悲しい~とか人間だからこそ感じられる感情の送受信

    ストーリーもキャラクターもそれを効率的にこなす為の材料であって
    どれがあるから良いとか悪いとかそういうものじゃないでしょ
    ポプテピみたいなギャグだとどっちも要らんかったりするしね

  125. 小池一夫「せやな」

  126. >>127
    読まなければ分からないこともある
    童話はそういうものだ
    それくらいは理解しような

  127. ストーリーが観たきゃ映画?はぁ?映画が一番腐ってるだろ
    キャラとエンタメ感しかないマーベルやディスニーが一番売れるんだぞ
    そして感動したとか言われてるのがテンプレとご都合主義のおっさんドリームの塊の
    グレイテストショーマンやぞw 笑わせんなやw

  128. >>131
    その程度ならポプテですら見れたな
    何とか踊りを流行らせたいでどーたらこーたら

  129. >>136
    うん逃げたと

  130. 南極はごく一部の人間だけで、多くの人には認められてない時点でストーリーが評価されたとは言わないだろ

  131. >>139
    はぁ……それでいいよ
    読むことすらしないやつには理解できないからな

  132. そういえばさっき、宝石の国がどんな話だったか思い出せない、みたいなコメントが
    あったけど、仮に良質アニメだったとしても、このアニメ氾濫時代に於いて、
    結局、界隈の評価はそういう事かも知れない。

  133. 今あるアニメ制作の大半は「数打ちゃ当たる」の投資商材になっている。
    だから当たりを可能な限り手軽に量産する事を目指すとストーリー軽視になるのは仕方ない。

    ストーリー構築に時間かけても当たるかどうかワカランからね。

  134. >>141
    自分で説明できない時点で逃げだから
    お前もその書物を他者に伝えられるほど読み込んでないという事だろ

  135. >>ストーリーがなければネタバレ禁止だとか
    >>他人への配慮の煩わしさもなくなるのでは。

    ストーリーが薄い作品はあっても無い作品なんて無い
    日常物にだって劇的じゃないだけでネタバレは存在するんだぞ

  136. 関係ないコメ削除

  137. ストーリーに興味はあるんだろうけど
    アニオタ以外の人が見たらストーリー性なんかたいして無いと感じるくらいの低レベルだと思う

  138. キャラが魅力的ならストーリーが薄くても人気出るかもしれないが
    あるに越したことはないって感じでしょ
    先鋭化してきたかもしれないけどそれは今も昔も変わらんよ

  139. けいおん見てストーリーが死に始めていると感じる程度には読解力がないからそう思うだけだろ

  140. ダリフラもエクストラもキャラは人気あったけどふるってないやん
    スロウスタートもそうだな

  141. 南極みたいなキャラを受け入れられる奴は内容に対する評価がくっそ甘い
    まあ紫庭を絶賛してる奴らに比べたらまだ内容をちゃんと見てると思うけど

  142. キャラが可愛くないとまじでみんな見ないからなw

  143. ストーリ-がしっかり作って有ればそりゃ見るよ

    南極みたいなギャグ話じゃ見るわけねーだろ

  144. >>144
    童話ってそういうもんじゃないっていうのを分からないならいいよ

  145. これって艦これの事を言いたいのか?

  146. ポプテ系は3~5年に1回やればいいレベル
    増えすぎたら困る

  147. ストーリーって序破急・守破離・起承転結でしょ
    オチあったらストーリーでええやん

  148. これってスカートの中はケダモノでしたを見てそう思ったって記事?
    そりゃエロ中心なんだからストーリーなんてないだろ

  149. そういう事はまともなストーリー作ってから言えよ
    南極ごときが近年のオリアニNo.1とか恥ずかしくないのか?

  150. ソシャゲ豚から見たらソシャゲ以外のことは全て意味(ストーリー)なし

  151. 人が苦悩したり死んだりしなきゃ優れたストーリーだと思ってなさそう

  152. >>147
    まあアニメってキャラを売り出す都合上
    キャラをあまり変化させたりする事が出来ないからね
    重厚なストーリーをつけようとするならそれこそ価値観も人生観も
    何度もひっくり返るようなシナリオにしないといけないけど
    そうなると改悪だの元に戻してだのキャラをアイドル視したい人らからブーイング喰らうしね

  153. 今のアニオタって言うけどこんなん大昔からずっと言われ続けてることのような

  154. なんか最近のアニメがストーリー無いっていう話なのにアニメ自体にストーリーがないっていう方向になってない?

  155. ハイフリは素直にキャラ特化だけしてればなぁ……
    温暖化による海面上昇だけで良いのに、龍馬が暗殺されてないとか世界大戦が起きてないとか、
    無駄な設定からストーリーを作り込もうとして失敗してたわ……

  156. ポプテ云々とかウゴウゴルーガ見てストーリーは死んだとわめくのと同じだろ
    結局一部の狭い視野でしか物を見てない

  157. (今の)日本の実写ドラマにストーリーって有るの?

  158. >>166
    ハイフリは沈黙の艦隊やれば良かったのになあと今でも思う
    主人公が見た目はああでも海江田四郎みたいなキャラでシリアスでリアルな方向に吹っ切れば、もったいない

  159. >>154
    お前のやり口は小学生のだって先生が言ってたからレベルでしかねーから
    何も説得力がねーんだよ。それこそてめーの人生論で語れよw

  160. これこの人が物語性のあるものを自分から排除してるだけじゃね?

  161. > ストーリーは死んだ、世界観とキャラクターだけで流行する新時代突入
    > スカートの中はケダモノでした

    ほんとだw
    スカートの中はケダモノでしたの記事なんだな
    なんかどうでもよくなったわw

  162. 最近じゃないよ
    80年台のOVA粗製乱造の頃も言われていたし
    ちな当時は萌えという概念すら無くて美少女アニメと言われていたけどね
    まあそんな時代からストーリーがああああああああて言われていた

    ニワカ黙れ

  163. >>165
    老害の過去を美化してるだけにしかなってねーぞってオチだからしゃーない
    今のヲタのがまだ脚本語るうえではマシな方だと思う

  164. まあアニメ見てる奴らはキャラ萌えしたいだけの頭の悪い奴らが圧倒的に多いからな
    そういう層にしか基本売れない

  165. スカートの中はケダモノでした は単に広告が表示されてるだけでしょ

  166. >>174
    今のヲタって昔のアニメ見ないよね

  167. 上にあった活劇より花丸が売れたのは
    推しの出番が多いか少ないかがポイントだろうな

    活劇?推しが出ないから興味ありません!
    花丸?推しのキャラソンないし当番回なかったからクソ!

    こんな感じ

  168. バリエーションの一種でしょ?
    それが流行しただけで
    片方がもう一方を駆逐するような関係ではない。

  169. 言いたいことは分からなくはない
    ストーリー以外に評価の大部分を置いてる人は多くなってるとは感じる
    南極はかなりの例外
    逆に言えばあのレベルの完成度でなければ、もはやストーリーで売れることはない

  170. 誰も鳩羽つぐに対してコメントしてなくて笑ったwww

  171. >>175
    実はそのキャラ萌えっていうのがよくわかんない

  172. こいつはプロジェクトA子出来た時にパヤオが怒ったのも知らんのか?

  173. >>178
    ただ刀剣で最初にアニメやったのが花丸だったってだけだと思う

  174. >>177
    1stガンダムとか見せても捨て回ばっかで評価されるとはとても思えんけどな
    未来少年コナンもはりつけにされた主役が磔事ぶち抜くとか要所要所がかなりぶっ飛び過ぎてるし。目が肥えてきた今の奴らには厳しいと思うわ

  175. 「セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです。絶対ダメなんです。2万人の読者が、そのうちの4割が買うか5割が買うかという事であって、そういう人達が、押井守とか宮崎駿が作らないものを作る、なんて言ってるのを聞くとね、腹が立つだけなんですけれども、志が低すぎると思うんです」

    あ、エンジェルビーツのことじゃないよ

  176. マウントしたいだけだろwwww

    そして自分は違う、大衆と迎合しないと言いたい中二病でしょwwwwwwwww

  177. 糞ニワカでしたというオチw

  178. >>166
    はいふりはまず飛行機がない世界に対する答えが人類スピード恐怖症という幼稚園児以下の頭の悪さだった
    茶番劇しか作れないくせにシリアスやったら破綻するに決まってる

  179. >>185
    目が肥えているのではなく視野が狭くなっているのでは?
    ガンバの冒険とかシャーロックホームズの冒険やモンタナジョーンズは面白くて今でも好きだな

    特にモンタナジョーンズみたいなのは最近無いねえ

    青いブリンクとかは今でもいけそう?

  180. 刀剣ってストーリー重視だったんか?
    初見だからつまらなかったけど
    キャラクターありきで見ないと楽しめない話って感じだったぞ

  181. だから深夜アニメなんて見てる奴は萌え豚しかいねぇっつーの

  182. ストーリーを見てないんじゃなくて
    ラノベからアニメになってストーリーを省き出すと
    一気にわけわからん話になるから興味でないんだよ

  183. >>189
    マジか
    つか飛行機無かったのか
    うーん
    それでよく通ったなあ

  184. >>193
    ソシャゲのアニメ化の場合は展開中だからオチが付けられないし

  185. 南極クラスになればストーリーでも評価される
    逆に言えばそこまでのものじゃないとやっぱりキャラ萌え作品しか需要ない

  186. >>194
    飛行機があると船だけでドンパチ出来ないから飛行機のない世界にしまーす だし
    企画段階ですでに本末転倒のアホの極みだった

  187. >>197
    もっとちゃんとした飛行機がない理由つけられると思うんだけどなあ
    飛行機があっても今はない理由とか世界観の根幹とストーリーの軸になりそうなのに…………もったいない

  188. >>198
    アルジェヴォルンの方が良く出来ていたね

  189. やっぱ南極って神だわ

  190. 前回はエロゲライターが同じようなこと書いてたな

  191. >>199
    アルジェヴォルン懐かしい
    主役ロボが世界観違うってほど浮いてたデザインだった

  192. 南極やけもフレでストーリーがいいとか言われるレベルじゃ
    最近のアニオタはストーリーに興味ないとか言われてもしょうがない

  193. 魅力のないキャラ達による魅力あるストーリーなんぞ存在しえないやろ
    提供側がいくらこれはストーリーが素晴らしいんですと喚いてもね、実際は大したストーリーじゃないことばっかだし
    それをもってストーリーは必要とされてないとは横暴な

  194. >>203
    ちな、おまえがお勧めする良いストーリーの作品ってある?
    アニメ以外でも構わない

  195. よかった
    南極をストーリーアニメじゃなくてJKの会話アニメ
    要するにけいおん!と同じキャラアニメだと思ってるのは自分だけじゃなかったんだ
    今期ではビートレスとかは一応ストーリーアニメになるんじゃないかな
    人気は無いみたいだけど話はかなり練ってある

  196. >>203
    けもフレは悪くはないが凡庸レベルの脚本だしねえ

  197. 南極は無印1期3話を12話に持ってきたラブライブ!やな

  198. 南極はストーリー全く評価されてないだろ…
    極寒仕様のスーパータフネスPCのメール演出が良かっただけ
    1話からずーっと燻っていた間接的に某アニメの評価も高めたい花田信者といのり豚
    こいつらが1クールの中の泣けた1ヶ所を持ち上げて発狂し、名作にまで押し上げようしてるだけ
    絶賛失禁しながらニコニコの再生でけもフレのキモチ悪い記録作りマネしてる

  199. >>206
    えー、ビートレスだったらB the beginningは割と、まあ後半の雑さがかなり目立つけど

  200. これは自分には当てはまる
    仕事に疲れてストーリーを追うのがつらいんだよ
    雨降って地かたまるみたいな流れより
    ぽかぽかの春の公園でたんぽぽみてるだけなのが良い
    学生時代はそんなことは無かったが今はそれくらい精神が削られている

  201. >>203
    じゃあ、なんだったらいいんだよ
    最近のアニメで言ってみろや

  202. 南極はどう見てもキャラは受けて無いし何かと言われたらストーリーじゃないの

  203. >>209
    は? ドリアンショーへようこその回が一番好きなんですけど

  204. キャラクターも世界観もストーリーも受け手によって評価基準がまちまちなので
    絶対に誰にとっても魅力的なモノなんて存在しないから何とでも言えてしまう。

  205. ストーリーで勝負したアニメって例えば何よ
    誰か教えてくれ

  206. けもフレを評価してるのは国内の一部ネット民だけだからな
    宝石やアビスと違って、少し外界に持って行ったら年間順位20位以下のストーリー評価になる

  207. ゆるキャンが爆売れするしな
    その通りですわ

  208. そんなにストーリーが良いアニメを見たいのならジブリで良いだろ
    あと小池一夫も言っていたが面白いキャラがたくさんあれば話はそこまで
    難しくしなくても良い、これはハリウッド映画も同じでアベンジャーズは
    つまらないが、キャプテンアメリカやアイアンマンはキャラが良いので
    何気ない話でも面白く感じてしまう

  209. >>217
    紫庭が上位の海外様がなんだって?

  210. >>216
    あらいぐまラスカル

  211. でも普通に見てたら理解できる所が全然理解出来てない人は多い感じはするな

  212. >>209
    それは感じたな
    同時に極寒仕様PCメールまで視聴者が増えなかった原因だと思う

  213. >>210
    B the beginningはないわ
    まずキースの存在がおまけすぎるのと、黒羽やアカツキも腐女子受けを狙っているだけで
    ネトフリの外人アニオタからも絵と戦闘はいいけど、シナリオがゴミだとバカにされていたわ
    お前みたいなオタクが面白いと思うのは一般人や外人から見ればつまらないんだよ
    そこから理解しないとダメだぞ

  214. 南極て色物じゃねーか
    萌えアニメのキャラ重視作品が演出1つ良かったらといってストーリーまで評価されるわけねーだろうが…
    クソつまんねーのに12話まで見てた人が一体何を見てたのか考えろよ
    過去の感想記事見てこいカス
    しっかり残ってますよ

  215. >>209
    いや南極評価されてもゼノグラシアの評価は高まらないからww

  216. アニメに限らず映画もそういった楽しみ方が増えてきて
    そこへ狙って作ってくるのも当たり前だと思うんだが
    はてな村で斜に構えてないで外へ出てみろよ

  217. >>224
    面白いって言ったっけ?
    後半の雑さが目立つって言ったけど?
    というかシナリオはもろ洋ドラでありがちな展開だからアニメでやるのは珍しいし、その辺をもっとしっかりやれば洋ドラぐらいの面白さにはなったんじゃないかなっていう評価なんだけど?

  218. 紫庭は軍事話以外は普通にストーリーいいと思うよ
    無理にひねくれる必要はないぞ?

  219. 南極は萌えはなかった気がするな
    あれはストーリーというのか脚本で話題になったアニメだと思う

    というか国立極地研究所のコラボイベント行列すごいことになってるみたいよ

  220. キャラアニメを皮肉る気持ちはわかるけど
    雰囲気作りとか世界観作りはストーリーと同列で評価すべきだと思うが

  221. ゆる豚が持て囃す理由がこれやな
    内容空っぽで既視感満載でももちあげまくってるしな

  222. とじみこは良くストーリー練ってあるわ

  223. 時間が無くなって忙しくなったからかADVみたいなのはかなり死滅しつつあるな

  224. ゆるキャンとかいうゴミカスが売れてんのが物語ってんな

  225. >>225
    まどマギとかまさにそれ
    首パックンだけで騒ぐ程度の低さよ

  226. 大ヒット漫画はキャラが勝手に動き出すらしいね

  227. ストーリーのみで購買意欲は中々沸かない、キャラも好きになって初めて
    手元に置いておきたくなる感じかな。円盤にしろグッズにしろ。

  228. >>205
    ウォーキングデッド
    ウェイワードパインズ
    スーパーナチュラル
    LOST

  229. ソシャゲもキャラゲーが売れるしな
    一定の需要があるホモと美少女動物園やってるのが正解

  230. カバネリは敵ボスの苦悩やまで描き、仲間の絆のバトンタッチなど、ストーリーに力を入れていた

  231. >>242
    でも、最後はいつものように内輪揉めで終わったじゃん
    内輪揉めは飽き飽きですわ

  232. 今のシナリオ重視のアニメって、個人的には癖が強過ぎるように感じる。
    「こんな展開や描写・台詞がなければ100点」「逐一邪魔な描写が入ってくる」
    そんなことが多いから、見ていて疲れるのは感じるわ。

    昨今、疲弊一方の世の中で、そんなもの見せられたら、
    そら日常系で良い・リラックスできればそれで良いってなりますわ

  233. 今のアニメオタクのイメージは豚と腐が大半だしそんなもんだろ
    そこに向けて制作されてるから全体的に頭の悪い作品が増えるのは当然
    さらにソシャゲの水商売が流行り、その儲けや期待を込めて作り出されるクソアニメが絶賛増殖中
    FGOとか資金があるだけに厄介よね

  234. また南極で割れてんのか
    放送中もずっと、絶賛ばかりしてる奴等と冷めてる奴等の両極端に別れてたな

  235. どちらかというと、幼稚なストーリーにウケたり泣いたりするアニオタが多いのがなあ
    幼児化してるんじゃない

  236. 本当に物語がどうでもいいと思ってたら封神はこれだけボロクソに叩かれてないだろ
    ストーリー捨てていらんオリエピ入れてまでキャラ萌えぶっ込んで誰得扱いにまでなってんだから

  237. 軟弱なったよな
    キャラもツンデレは不人気でダメ男製造機みたいな女が人気みたいだしね
    時代の流れや

  238. アニオタはけいおんやラブライブのストーリーで泣いたりするので

  239. >>246
    冷めてんならさっさと他の自分に合ったやつ探した方が建設的なのに
    いつまでも未練がましく粘着してる方が頭おかしいわ

  240. 南極のストーリー上での伏線の張り方は見事だった

  241. まあ全くストーリーが重要視されてないとは思わないけど、実際キャラとか周りとの話題共有ありきでしかアニメ見てない奴は多いと思うよ
    南極は主人公組が男だらけだったら見とらんだろ
    けもフレも話題になってから見始めたやつが大半だ

  242. 艦これとか下手にストーリー付けたばっかりにあのザマだったけどなw

  243. FGO含めソシャゲは過半数がストーリースキップしてそう

  244. >>219
    ジブリのストーリーについては置いおくとして
    誰も高等なストーリーまで要求してない
    ラノベになろう、豚に腐用のアニメ
    オタクの作ったオリジナルアニメ…
    アイアンマン以下のキャラクターなのは勿論
    おもしろく感じてしまうレベルにすら到達してないのが問題なんだろ

  245. ニコニコでゆるキャンのコメント表示させるとわかるが、
    大部分が意味のないコメント。飛んだーとかあああーだの。
    これはごちうさなんかも同じで、騒ぎたい連中が群がっているだけ・・・

    なお、ちゃんとストーリーを見てる人はコメントは表示しないし、実況もどきのツイートもしない。

  246. 80年代からほとんど同じ事言い続けてるが実にくだらんと思わんのかね?

  247. >南極ちゃんとストーリーで評価されましたよ?

    で、ドルアニメより売れてるの?

  248. >起承転結がはっきり存在するストーリーがあるFGO

    こんなん草生えるわ
    偉人オナニーがストーリーと言い張るならそうかもしれんが

  249. どうりで最近深夜アニメに冷めてきたわけだ
    洋画最高

  250. >>257
    日常系もちゃんと楽しむ人は
    ニコニコなんか行かないよ

  251. 南極で言うとこの裏方に当たる大人たちとかそういうポジション
    昨日話題になった銀河英雄伝説でいうとこの政治部分
    そのストーリーの中で重要な活躍をしてるはずの人たちにスポットが当たらなくても作品として評価される時代になってるっていう2000年あたりからずっと言われてる話でしょ

  252. FGOこそ偉人の力でキャラにブーストかけてるから
    ストーリー不要論に近いかなと思う

  253. 娯楽の選択肢が昔よりずっと広く 多くあるから、先ず見た目 雰囲気で自分の趣向に近いものに触れるんじゃないかな。
    で、キャラクターがかわいい かっこいい方が受けが良い
    ストーリーの良さと見た目の良さは共存するし、ストーリーが良い事がマイナスに働いて失敗した。ってケースが出てこない限り、これは言い分として苦しいと思う

  254. ストーリーが主役じゃなくなったんだよ
    ストーリーを活かすためのキャラクターや舞台設定じゃなくキャラクターを活かすための舞台設定やストーリーになった
    だからストーリーや舞台設定が駄目でもキャラクターが良ければそこそこ受けるが
    ストーリーが良くてもキャラクターが良くなければ駄作扱いを受ける

  255. ストーリー楽しむなら漫画と小説
    アニメとは作画と演出を楽しむものだ
    こんなのは昔から当たり前の事
    そもそもが12話原作アリのアニメでストーリー楽しめっていう方がありえねえから

  256. ストーリー軽視の象徴がゆるキャン
    ストーリー重視の象徴が南極
    アニメの将来の為にも南極は負ける訳にはいかんのだ

  257. てかそのストーリーが良いっていう判断基準すらガバガバな奴ばっかりだし
    周りが評価してればなんとなく面白い気がしちゃう、しかもそういう流され体質の奴は自分が流されてることにすら気づかず本気で面白いと思い込む

  258. >南極ちゃんとストーリーで評価されましたよ?

    幼稚なストーリーが知恵遅れな萌豚に評価()されていることが問題なんやんで?w

  259. それはわかる、FGOストーリークソつまんないもん

  260. キャラ物がグッズを出しやすく売れるから利益となり
    キャラ物に染まった層が、収入源になってるのがアニメ業界だろう

    ゲームなんかも同じだし、村おこしにも使われているわけで
    それが知性の低下だとしても今更どうにもならない

  261. 南極のストーリーって普通に王道なぞってるだけで別に特別な奇抜さがあったりするわけじゃなくね?
    王道が良いことは否定しないが王道のストーリーを追っただけの南極がストーリーで評価されてるってのは何か違うと思うわ

  262. >>257
    実況もどきのツイート

    放送中、泣いた笑うたのご報告
    そんなことできる器用なのは女だけ
    男は本当におもしろければガン見
    南極とか萌えアニメ見てる豚がツイートしてるなら、ながら見でよい退屈な作品の証明

  263. なんか壁があってそれを仲間と一緒に乗り越えとけば大体絶賛される
    別にそういうのも悪くはないんだけど、友情、努力、勝利みたいなので気持ち良くなれるのしか評価出来ない人が多い気がする
    内輪揉めとか敗北とか挫折とか鬱なんてもってのほか
    さらに言うと最近は努力が抜けて才能か

  264. >>273
    その王道すら出来ないアニメ
    例えはゆるキャンみたいなのが蔓延ってる中で
    南極のような王道をきちんと抑えられるアニメが評価されたのが大きいんじゃなかろうか

  265. 危険な南極にタレントまで送り込んで話題性も十分あるのにカメラクルーなしってとこが南極のストーリー軽視を感じる一番の部分
    適当な設定作って女子高生絡ませてるだけのいつもの花田作品って評価になってしまう

  266. JKが私輝いてる!っていうストーリーはもういいです

  267. >>277
    女子高生が性に飢えた男の只中に入って普通に1人でキャンプしてる設定よりはマシなんじゃないかな

  268. スロウスタートはストーリーがいらなかった

  269. 旅行感覚で南極行っちゃいましたって作品を本気で中身のある作品と思って語ってる人みるとストーリーは死んだってのを実感できるね

  270. >>264
    ストーリー不要でなかったらなんでFGOに課金して遊んでんだよ…
    欲しい女、男に惚れて貢ぎ
    下らない課金に適当な付加価値を当てはめ正当化させてるから自己催眠にかかって『オモシロイ』とか世迷い発言してんだよ
    じゃなきゃナメられた待遇に黙ってねーよ
    何が第2部だっての。大作気取りかよ

  271. 一発戦争や内戦でも起これば、全然変わるんだろうけどな
    見せ掛け上の平和が続いてる限りはこのままおかしな奴が大きな顔し続けるんだろう

  272. エヴァに言えよ
    20周くらい遅いわ

  273. マスガイジとかその代表やな

  274. これはわかる、デレステのストーリークソつまんないもん

  275. ダリフラは壮大なストーリーがあると見せかけて全然話が進んでないからなぁ
    2クール目はどうなるか

  276. 旅行感覚で富士山行っちゃいましたって作品を本気で中身のある作品と思って語ってる人みるとストーリーは死んだってのを実感できるね

  277. まぁアイマスが元凶だろうねこの気色悪い流れ

    シリアスやったデレアニとかマス豚にボコボコに叩かれたし

  278. >>289
    せっかく脚本と監督がちゃんとしたストーリーものやろうとしたのに
    マスガイジ「アニメは糞!アイドル可愛いだけの日常だけやれ!!」
    だからな
    ほんまガイジ

  279. デレのアニメは本田ガイジが悪い

  280. なおそれをよりもいが覆した模様

  281. むしろ日本ってシナリオ偏重な傾向強くね?
    JRPGとかゲーム性よりもシナリオでクソゲーかどうか判断されてるじゃん
    あとけもフレってストーリーよりミームで話題になったのがでかいだろ

  282. >>289
    元凶のくせに艦これの事は慰安婦コレクションとか叩くからなぁマス豚は
    やってらんねーわ

  283. 10年前、20年前も同じ論調でてたろ
    ただの定期便

  284. いまだにエヴァを越えるどころか並べるストーリーも産み出せないもんな、アニメ業界はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  285. 別に鉄血を擁護する気は無いが(実際突っ込みどころ多かったし)、それでも鉄華団が無双してれば絶賛したやつは多いんだろうなあってことを考えると大半の人のストーリーの評価なんて良い加減なもんだと思うよ
    実際それ以前にも突っ込みどころはあったけど、本格的に叩かれ始めたのは鉄華団の壊滅がほぼ確定した辺りからだった

  286. けいおんがストーリー無いというのを真に受けて、かつデタラメなストーリーでも覇権取れる!!と勘違いした連中の多いこと多いこと

    それが今の惨状やろ

    それにしても花田、けいおんの仕事で何を学んだことやら

  287. >>277
    最後の対極寒仕様PCによるメール演出だけとか言われる所以だよなぁ
    なんなら南極に自身が行く必要もない
    観測隊に確認してもらって届いたPCでメール見て泣いてりゃいい
    宇宙よりもクソ近い玄関先で受け取れる
    それでも感動のレベル変わらんそんなストーリーです
    それでいいと思うよ?おもしろかった
    でもストーリー良かったなんて作品じゃない。しゃしゃるな

  288. 南極は観ている奴がストーリーがあると思ってるだけで
    話そのものには必然性がないただの飾り

  289. 艦これ(本体)もキズナアイもアニメじゃないやん
    何言ってんだ?

  290. >>50
    ゆるキャンも同じタイプだろ
    ストーリーなんてないけどキャラかわいいだけで話題になった
    ストーリーが失われたって言ってる人達が言ってるのは
    いわゆる「大きな物語」っていうものでしょ
    キャラ同士の関係性の変化のような半径数メートルの話のことではないと思う

  291. ストーリーもしっかりしてないとアニメオブザイヤーは無理

  292. ストーリー性が必要ないというより、むしろ忌避される傾向あるだろ
    観ている側のネガティブな感情を刺激される展開そのものが嫌だから、
    ちょっと鬱なシーンや感情的に対立するシーンがあると、すぐに批判される

    視聴者が心地よく見たいものだけを見せてくれるアニメだけが
    支持される時代なんだよ。ドラマなんて要らない

  293. 比較対象がおかしい
    艦これ←東方、Vtuber←ボーカロイド的な奴だろ

  294. >>287
    青春モノにオマケつけてるだけ
    見てれば気付くだろ
    何処をフォーカスしてるかくらいさ…
    アレは高等面してるポエムじゃないからね?
    青春のポエムだよ
    下手に構えないで見たら?

  295. 男キャラ → 自分が好きな女キャラに話しかけるor手を出す不届き者だから要らない
    ライバルキャラ → 自分が誰かと本気で競ったりすることが無く、負け組だったからトラウマ刺激されるので要らない

    こうやって視聴者の苦手要素を排除していけばストーリー作れという方が無理だろ

  296. ストーリーを楽しむなら漫画か小説読むから
    原作付きのアニメ作ってる時点でストーリーを楽しめだなんて言う資格はない
    アニメってのは絵と動きと演出を見せるものだ
    ストーリー云々はオリジナルアニメ作ってから言え

  297. ストーリー重視したらお客様の望んだ方向に行かないと発狂しだす
    テーマなんかクソ喰らえってオタクしかいない
    だからご都合だろうがキャラウケだけ狙ってオタクが好きそうな展開にしときゃいい
    オタクの妄想作品にしときゃいい
    お客様さぁどうぞ召し上がれ

    なろうが流行るわけだよ…

  298. >>264
    実際に偉人密度の高いFGOだけ突出して、
    ストーリー勝負になる他はイマイチだからなfateは

  299. 南極は局地的な絶賛で閉じてしまった時点でストーリー評価としても劣るだろ
    本当にストーリーが凄いのはエヴァみたいにもっと注目されるわ

  300. 南極はゆるキャンみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね 

    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
    こういうのがゆるキャンみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、 
    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ 

    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない 
    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました

  301. ユーザーの求める一体感とそいつらに合わせて作品が作られてるって話なら確かに動画配信サイトの登場以降だけど
    ストーリーが死んだって話ならエヴァ以降ずっと言われてたこと
    これらをごっちゃに話しても一生噛み合わない

  302. >>275
    それらを全部反対にしたモノでもみとけ

  303. アルバイトの紹介アニメのつもりで観てたら最終回で人間(?)関係が繋がってた
    働くお兄さん はなかなか良かった

  304. >>297
    いや鉄華団が勝っててもドルト編はほぼ一致してつまらないの評価だったし
    一期最終回の25話は賛否両論だったんだよ
    ただ一期〜二期中盤の時はネット上で絶対肯定以外許さない面倒くさいニキが少数いて、
    批判すると絡まれて面倒くさいし荒れるから批判意見は控え目だった
    全肯定派がいても批判を抑え切れないほど批判意見が多くなったのが二期終盤以降

  305. 壁があって仲間が一緒でも乗り越えられない
    友情もあり努力もしたが失敗
    内輪もめに敗北に挫折に鬱ばっか
    才能は皆無で努力してもなにも叶わないなんてつまらんものでも見てろよ

  306. 水戸黄門にしても寅さんにしてもキャラクターが先にありきだろ
    今更言うことか

  307. 南極はストーリーが良いことにしたい一部の狂信者が何度も必死に書き込んでるアニメだな
    実際のストーリーはそこまで良くないと断言できる
    ラブライブ時代にストーリーの評価を受けられなかった信者が
    花田の書くストーリーは業界一→だからラブライブのストーリーも業界一だった
    、と歴史修正したさから必死になっているものと思われる

  308. 最近はとにかく整合性がリアリティがとうるさいから、
    ストーリーや世界観で勝負しようとせず、エロやキャラ物に逃げるのはわからないではない

  309. 奇抜さとストーリーは必要な話には要るし
    あんま必要のない話には要らんてだけの話だろ

  310. ストーリーは死んだ(願望)

    こういうバカの意見まとめないでいいから

  311. そこらの山ならともかくも、南極なんてどう考えても
    大人の、社会の、国家の力で連れてってもらう場所なのだから
    それと女子高生との組み合わせに無理があったってだけじゃないのか
    花田先生は悪くないな、お題が悪かったな
    一話も見てないけど

  312. まーた南極信者が暴れてんのか

  313. ヤオイという言葉がありましてな。

    来るとこまで来たかな。

  314. ストーリーなんていらない→ウィザードリーやルナドン世界樹、ネトゲ信者
    ストーリーが重要なんや→DQやFFやテイルズ系統の大作RPG信者

  315. >>「ストーリーは死んだ!! 今のアニオタはストーリーに興味ない!」 世界観とキャラクターだけで流行する(満足する)新時代に突入した模様!

    マスガイジとかキャラクターだけで良いって騒ぐ典型例だけど
    あくまで閉じコンで流行ってないじゃん

  316. 基本1クールでストーリー云々って難度高くね?

  317. 世界観とキャラクターだけで流行するって、逆にすごいことだからな。
    ストーリーも良ければ更に人気出る可能性が高まるってことだぞ

  318. ゆるキャンよりよりもいが売れてるというのは少し明るい材料ではあるな
    ストーリーが優れていればキャラ萌えしか無いアニメを駆逐出来るというのは後のアニメ屋に希望を与えると思う

  319. >>331
    そんなのは過去にけいおんくらいしか無いが
    もしけいおんを京アニ以外例えばシルリン辺りが作ってたら見向きもされなかったと思う

  320. 極端なんだよこの手の意見は
    ストーリーあるものないものちゃんと両方面白いの分かってる身としてはこの記事こそが真の意味天然クソだわ

  321. ストーリー無いよりある方がいいに決まってるじゃないか

  322. >>296
    エヴァの投げっぱなしストーリーがいいとかw
    いくらでも越えてるのあるぞ
    売上でしか評価できないガイジはこれだからw

  323. 何も間違ってないじゃん
    ストーリー重視したアニメが受けなくなってるのは近年売れたアニメ見れば明らかだろ

  324. 南極は録画溜めしてたが
    うっかりここの米で見苦しいレス争い見たばっかりに
    面倒くさくなって未だに見られん

  325. >>337
    けいおんみたいなのが受けてもあまりアニメの未来を感じられないなあ…

  326. 売れるのは豚向け、腐向けアニメだけ
    その中でストーリーや雰囲気がいいものが大ヒットする

  327. >>337
    自分が考えた話が不特定多数の他人に受けたか受けないかの話
    よかったにしても話を聞いて納得したら終わりやろ話重視なら

  328. いくら話が良くても不人気ジャンルだと見向きもされない
    これが真理

  329. 南極はストーリーでヒットしたとここで言われてるけど、仮にキャラの性別が逆ならヒットしたのだろうか

  330. 性別逆で思い出したが
    男子の戦車道も見て見たいなあという
    他力本願な夢を見る

  331. まーいつの時代にでもいますな。大多数にウケてヒットしたら
    それは作品としても商売としても勝ちが成立したってことなのに、
    コレでいいのか? 果たしてこんなことで一体この先どうなってしまうか?

    こんなストーリーのないものがウケるなんてってひと

  332. ガルパンは酷かった
    近年稀に見る意味の無いヒットだった
    あんなの日本でしか受けないバカアニメだろ

  333. 売れない作品とりあげて、こういうのがウケるべきって言っとけば。
    売れてるとこにわざわざすりよって絡んでくる必要もないだろw

  334. まあ、実際アニメ見てないからこういうこと言えるのでしょうなあ

  335. 今は何でもかんでも二次創作前提でアニメが語られている
    何かにつけて二言目にはすぐに薄い本がどうたらとか言い出すし、
    ○○と××のカップリングがどうとか腐女子受けがどうとか
    どのアニメを見てもそんな話題ばかり

  336. >>341
    その不特定多数の興味が変遷してるって事
    ストーリー重視からキャラや話題性重視に変わっていってる
    問題はキャラ重視アニメばかりになると話の根幹が似てくる
    テンプレ

  337. 言ってる事が遅い。
    その時期はもう過ぎていて、 揺り戻しの時期に入ったと予測。
    根拠は去年辺りからのキララ枠の不振と2018冬期のスロースタートの空振り感

  338. ポプテピピックはストーリーどころか声優も殺してるな
    大御所声優、ベテラン声優、ネット受けするネタ声優とパロディーネタさえあれば
    例え声がキャラに合っていなくてもいいと証明されてしまった

  339. >>351
    きららはホントどれも同じ
    キャラ変えたごちうさだからなみんな
    ゆるキャンもキャンプ要素を取り除くとごちうさだし
    違うのはそういうきらら要素をパロって皮肉入れたがっこうぐらしだけだ

  340. ストーリー皆無のキャラ重視なんて当たってもすぐ終わる
    乱立すれば飽きられる
    結局、永く支持されるのはしっかりとしたストーリーがある作品

  341. いやストーリーはちゃんと評価されるだろ
    「糞みたいな」ストーリーが不要とされてるだけですよ?

  342. >>354
    けいおんがある以上その理屈は虚しい

  343. >>278
    おまえ花咲くいろはディスってんの?

  344. そんなん10年ぐらい前からやろ…

    だから、萌え萌えハーレムアニメやゆるい美少女動物園が受けてたんやろww

  345. 大ヒットして興行収入が多かったりしたものを、この国の将来のことを思えば
    この作品はウケるべきではなかったとかってのはよけいなお世話だろう

  346. けいおんのヒットはネタじゃなく害悪だったと思う

  347. 気持ちはまあわかるにしても
    「どれも同じに見える」とか文句ある割に
    頭使わない考えない奴が言う台詞ではないかと

    かと

  348. 原作生かしてないと突っ込まれれまくった作品も数に入れてそうだな

  349. 時代のニーズじゃね?
    ストーリー重視のものがウケる時代もあれば
    キャラクター重視のものが流行る時代もある

    循環してるのであって死んだワケじゃないだろ
    極端なヤツだ

  350. はいはい紫庭紫庭

  351. よくいるただのハイエナ

  352. ストーリー言うても、ど~せ

    ・近未来の話
    ・夜のシーンが多い
    ・ワケわからん組織が世界を支配している抑圧された世界
    ・寒色が多くて陰気な色使い

    こういう自意識高い系の筋なんぞクソだ

  353. >>367
    スターウォーズの悪口はやめるんだ

  354. 昔から毎年のように同じようなこと言ってるよな
    これ言ってんの新しいものを認められない惨めな老害くらいでしょ

  355. 娯楽作品に高尚なストーリー性求められても
    もしそんなの作っても、絶対お前ら見ないじゃん
    そんな芸術家気取りの作品作ってるのなんて幾原邦彦ぐらいだろ

  356. 「作られてない流行りもん」(企業による捏造ナシ)

    に文句つけるやつは、例外なく降格機動隊好きなんだよな

    俺から言わせりゃそれのほうがクソだ

    陰気くせーし

  357. 漫画やラノベの連載長期化、なろうの隆盛でストーリーの質は確実に落ちてる
    昔みたいに短いのに濃密なストーリーな展開されてる漫画って今ないよね
    引き延ばしか出落ちでストーリーは適当かのどっちか
    今なろうの本好きの下克上読んでて、もうすぐ完走しそうなんだけど、普通の漫画とかに比べて無駄な展開が多すぎる

    ストーリーの質低下の原因は粗製乱造と連載長期化にある
    なろうなんかはその極北
    適当な長さでよく練られたストーリー作ってもビジネスにならないからね
    デビルマンなんてたったの6巻だ

  358. りゅうおうのおしごとはストーリーが評価されてるのに、良い部分削ってロリ残して糞つまらんアニメになったけどな

  359. また視聴者のせいかよw
    ポプテピピック見てストーリーせいとかそもそもねーだろw

  360. 花田おるやん

  361. > ストーリーは死んだ、世界観とキャラクターだけで流行する新時代突入

    勘違い乙
    ドラマも小説も漫画も未だにストーリが面白いやつが売れてますwwww
    アニメがおかしいだけ

  362. けもフレはこれの代表作だな
    サーバルというキャラクターと小出しに開示する世界観でのラッキーヒット

  363. 昔はよかったさんだな。ンで昔には昔で
    今はアカンわ、昔はよかったっておんなじこといってンだろ
    今でも昔の本は読めるんだし、比べてみてもそれほど昔の作品が

    突出してストーリーがいいワケでもないわな

  364. ちゃうわ
    キャラをみることがストーリーになるんじゃボケ

  365. けいおんのヒットは救いだったな

  366. けいおん信者内でも花田派と吉田玲子派でわかれとったなあ

  367. キャラアニメにほキャラアニメのストーリーがあるんだよなあ
    みれてないだけなんだよそのストーリーを

  368. けいおんストーリーあるやん
    物語がないアニメ作品って何?

  369. こういうこと言いだすアホのことを「木を見て森を見ず」と言います。

  370. ここのコメントが証明してるよ
    同意が少ないことこそがこの説が正しいってね

  371. >>384
    けいおんの凄みはあれだけ薄い物語をあれだけ濃く感じさせた事

    真似しようとしても無理

  372. でたよw
    けいおん、最近じゃごちうさとかヒットしてる日常系にストーリー性がないとか言い出すガイジ。

    ないわけなねーだろ。それ含め様々な要素が上手く組み合わさってるからヒットに繋がってんだよ

    作ってる側が何も考えないで作ってるとでも思ってんのか
    アニメだって創作っていう芸術の一枠やぞ

  373. ストーリー性がない じゃなくて ストーリー性に気付けてない だけなんじゃないッスかねぇ
    仮になかっとしてもけいおんと艦これとを一緒くたにしてる時点でこいつは論外だし的外れもいいとこ

  374. 売れてるものを否定して悦に入ろうとするハイエナって後をたたんよな
    というかかわいそうになるくらい同意がないw

  375. こう言い出す人は「こぴはん」を見ればいいと思うよ!
    本当にスト-リーがないとこうなる。
    起承転結の 起と結がないんだからな!は?ってなるぜ!あまりの酷さに販売中止になったぜ!

  376. なおストーリーが酷いと親の仇のごとくぶっ叩かれる模様

  377. ストーリーが面白いものが売れるのではなく、
    売れたものがたまたまストーリーが面白かったのではないかね

  378. けいおんにストーリーがない?
    馬鹿言っちゃいかんよ
    じゃあ、3年文化祭のあとの号泣なんだったの?
    卒業の天使に触れたよはなんだったの?

    けもフレが売れたのなんて100%ストーリーだろ。
    ストーリーのない作品は絶対売れない。

  379. 艦これは例に挙げられ東方がまるで居ない者扱いで草
    所詮は同人猿山の大将

  380. >>393
    これはある
    最近だと鉄血とカドの最終回付近の炎上っぷりは歴史に残るレベルだった
    まぁ自業自得なんですけどね

  381. グダグダいってないで買え

  382. 外見だけで良し悪し付けるのかよ今の時代は
    ドラマも芸人の顔で選んでるのが多いし、アニメも作画の良さで選ぶわけだ・・・

  383. このたぐいの論は根拠を示せよ
    そもそもストーリーって何?
    けいおんにはストーリーはないとでも?

  384. お笑い業界
    お笑い業界
    お笑い業界
    お笑い業界

  385. 起承転結があるからストーリーだって認識の奴は議論のテーブルにすらついてない
    大きな物語ぐらいは共有知識として持っていてほしい

  386. ストーリー前提のアニメって結局
    種死とかAGEとか鉄血とかみたいに叩かれアニメになっちゃうからなー
    いい年してアニメ漫画のストーリーに必死になるおっさんの方が時代遅れなんだろうな

  387. けいおんなんてストーリー目当てにみれる代物じゃねーだろ
    劇場版とか女子高生が思いつきだけで急にロンドン行きますなんて真面目に考えてたら成り立たねーよ

  388. アイドルのPVにストーリーはいらんやろ?
    それと同じや

  389. FGOがいい例

  390. 頭の中身がクソ以下な朝鮮人以下レベルが
    これからもっと増殖していく世の中になるって証拠ですね。
    アニメ漫画のストーリーに必死になるおっさん云々って
    寂しくほざくしか能がないバカの方が背筋が凍るくらいの怖さ。

  391. こいつの主張が正しかったら放心演義が評価高くなって円盤も売れるぞ。
    そんなことは現実には起こらないだろ。

  392. 南極は最初のほうだけだったな

  393. >>404
    最近、公立高校でも修学旅行に海外行くの珍しくないこと知っとるか?
    あれだけリッチ層が通う私立女子校じゃなおさらそんなことあってもおかしく無い
    ムギという海外旅行ベテランまでいるし

    それから、海外への卒業旅行の話は半年前の夏休みから企画してるんだが?
    おまえ二期の番外編見とらんだろ?
    というか、けいおん全然見てなくて、思いつきだけで言ってるんじゃね?

  394. >>404
    確かにあの作品を初めて見るやつで、ストーリーを期待するのはほとんどおらんのは確かだろう

    それが最後まで見たら、どれだけ奇想天外で凝ったストーリーのやつよりもストーリーで感動させられるから、最近名作扱いされるまでになってんのよな

    わからん奴はお気の毒さまというしか無い

  395. あと作画作画ってバカが多いから作画もよくしてやってくれ

  396. キャラ先行云々で論議を巻き起こしたのがセングラで作品に話は不要でキャラとシチュだけあれば良いと決定づけたのはシスプリ
    あの当時すでに果たしてこれからオタ向けコンテンツはどうなってしまうのかと言われてたんだがな
    コイツの語ってることはその延長線上の事象でしかない
    オタ界隈で繰り返されてる自分が知ってる作品だけですべてを語る歴史もいい加減区切りをつけようぜ

  397. ストーリーと作画両方良くないと円盤は買わねーわ

  398. 最近またストーリーも見られるようになってきてると思う
    一気に本数増えた影響で出オチ主義になってたのがそれに慣れて質がちゃんと評価されてくるようになったんだろうな

  399. 意識高い私さんが憂いているわけだな
    そうかそうか

  400. ストーリーいらないんだったらグラなんとか戦記は成功してなきゃいけないね!

  401. >>395
    基ではあっさりで淡々とやってるので無いとも言える
    京アニの忖択無しではアニメけいおんはなかったというのにいい加減気付くんだな

  402. この人の世界にはニコニコしか存在しないのか……

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