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昔のヒット作に固執してる漫画家見ると悲しくならないか

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
もう生み出せないんだなって

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
ヒットかコケるかの大博打なんて若い時に一度やれば充分
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
ゆで卵と高橋よしひろか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
漫画家は新作描きたいけど編集部が古い漫画の続編を書かしてるって話を聞いたな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
サザンアイズとかぬーべーとか一度終わってもまた描き始める人見るとさんざん悩んだ挙句泣く泣く書くんだろうなって思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
結局他にネタをいくら出してもボツしか出ないからまたこれでってなるんだろ
才能が枯渇しちゃうんだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
認めたくないけど藤田和日郎とか高橋留美子とかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
超の鳥山は設定以外投げてるだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
いちご100%の作者とかネギまの作者とか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
スティールボールランが途中でやっぱこれジョジョですスタンドバトルしますってなったのはちょっと残念だった
面白かったけどさ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
新作がイマイチで過去作の続編描く作者は
続編を強要せずにひたすら数打たせればいずれ名作をもう一つ生み出せたんだろうか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
漫画家なんてみんな1発屋だろ
2発以上当てられる奴なんて両手で数えられるくらいしかいないんじゃないか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
ヒット作(誰でも知ってるレベル)とはまったく違う物で売れる作者のが少ないと思うが
富樫と井上くらいか

 
 
 
22 名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
高橋留美子とかいう化け物
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
>>22
ほんとにな
あれだけ何発も色んなジャンルで当ててる漫画家って手塚治虫と高橋留美子だけだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
いちご100%の作者は不必要な後日談描いてしまっただけで別にな
打ち切られた数多くの別作品あるから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
巨匠「主人公の顔もヒロインも顔も性格も同じだし飼ってる犬も同じ名前だけど別物だからな 今回は野球次回はボクシング」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
いちごの絵は一目でわかるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
貧乏神が!と双星の陰陽師が同じ作者である事を最近知った
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
爆発的な大ヒット飛ばしちまったらしゃーないやろ
完全新作よりも続編や外伝のほうが望まれちまうし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
逆にこち亀の作者は色々描いてるが全部面白くないから
もうこち亀2描いてほしい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
ど根性カエルが一個ヒット出して完全に枯れちゃってたよな
娘の漫画が壮絶過ぎて可愛そう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
AIがとまらないもラブひなも
UQなんとかも全部ねぎまと同じ世界の話なんだよな
これしか描いてないやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
まぁでも漫画家だって生きてる限り食べてかなきゃならないんだし
アシスタントを簡単に何度も切って雇ってできるわけでもないし
一定の需要が見込める続編に手を出すのもしゃーないでしょ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
別にその漫画家が書きたい訳じゃなくて編集者がその方向にもってったってのが大半だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
メ ジ ャ ー セ カ ン ド
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
永井豪は前にテレビで何描いててもデビルマンみたいなの求められてそうなっちゃうって話してたな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
男塾の続編とか外伝とか把握出来てる奴いる?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
初めからスピンオフとかならそれで良いけど、
完全新作にわざわざヒットした過去の漫画のキャラ出すのは大嫌い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
終わることを世間が許さないレベルの超大ヒットならわかる
そこそこ売れたレベルだと情けないが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
唯一のヒット作にしがみついてる漫画家も悲しいけどな
引き伸ばして引き伸ばして
無理やり無駄な展開にしたり

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
わからなくもないけど、漫画家の方が俺らより勝ち組だし・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
自分の作品は全部世界観がつながってるみたいのとかイラっとくるわ
マダラとかまた続編とか聞いたような気がしたけど昔のが復刻されるだけか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
GTOもちょっと前にまたやってるの見たな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
日常終わってCITY始まったけどどうなるか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
作者が作品の夢世界に住んでるからそれを終わらせずにいたいんだよ
 
読者がそれに付き合わされてるの
 
作者が夢を見続けるためには夢世界の証人が必要だから
 
新作つくる気などさらさらない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
漫画描いてるうちはまだまだマシだろ
一番厄介なのは、過去の名声を使って評論家まがいの事してる江川達也みたいなのだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
逆に比較的最近で複数発当ててるのって誰だ
カイジの作者とか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
マキバオー以降鳴かず飛ばずだったのにマキバオー2作目で初代より長く続けたつの丸先生とかいう有能
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
サザンアイズの作者は終わってからも現代に合わせて
中二病やらラノベ要素を取り入れようと試行錯誤してたけど
やっぱりおっさんの価値観と思考範囲の限界を感じる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
 
グルグルとか封神演義?
 
 
 


 
(´・ω・`)最近だとマンキンとかムヒョロージあたりだな
(´・ω・`)あとハヤテ作者の新作漫画、結局ハヤテと同じ世界の話だから
(´・ω・`)人気なくなったらハヤテキャラ出すだろうなぁ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 今から漫画描いても大ヒット作出すのはほぼ不可能だと思うよ

  2. 昔の漫画家がヒット作が多いのは競合相手が少なかったから

  3. やっぱ富樫すげーや

  4. ああ、ラブライブみたいな?

  5. ヒット出してる時点でもうすごいから。

  6. ゲームセンターあらしのことかー

  7. あぁ、ケロロ軍曹とかな

  8. 70年代に開始されたドラえもんが、90年代も作者が映画原作が描いてるとか?

  9. 一作ヒット出すだけでも奇跡以上なのだ

  10. ぼく地球とか蛇足

  11. 高橋留美子は異常

  12. ゆでたまごは、寧ろ今が全盛期だろが
    Ⅱ世は好きなようにやっていたから酷かったけど、今のキン肉マンは編集部が手綱をしっかり握っているから盛り上がりが半端ないし

  13. 大ヒット作もってて中ヒットとかそこそこ連発する人もいるけど西尾維新とか
    あれ以上はもう無理なんだろうな戯言が流行った時にやってたらどうなってたか分からんけど多分当時のアニメ業界の流れからしてレイプされて終わりだろうし

  14. 高橋留美子って絵もどんどん変わってるから昔のヒットに固執なんてしてないと思うけどねえ

    それにリンネとかも昔読んでたやつには不評でも現代っ子には人気なんだよなあ

  15. △ 昔のヒット作に固執してる漫画家

    ○ 昔のヒット作に固執してる読者

  16. 自前のヒット作を現役で描き続けてれば十分だろう
    誰も彼もが手塚や石ノ森みたいになれると思ってるのか

  17. 手塚治虫も晩年は昔の絵からの脱却して劇画タイプへ変遷しようとしてたけどね

  18. 自分が監督したわけでもない作品の名を出している間抜けもいるしな
    いつまでも「ハルヒ」の名を出してアレオレ詐欺を繰り返すヤマカン

  19. けいおんとか

  20. 今の少年漫画っていうかジャンプ、マガジン、サンデー辺りの漫画
    有名なのいくつかアニメ化したり、その雑誌で人気あったり知名度ある作者の漫画が終わって新連載はじまるとかあるけど全く興味湧かないなぁ
    あぁ、あの作者の新作ね。とは思うくらい
    それでその作者たちの新作が過去の知名度あげた作品をだいたい超えられないものばかり

  21. けいおん

  22. 一生安泰クラスの作品作ったらもう漫画家なんて遊びだろ
    やらかんだってこのサイトはバイトに任せてるしな

  23. キン肉マンは描くほうも考えるほうも進化っぷりがすげえからセーフ

  24. >>14
    やっぱり高橋留美子すげーよな
    あと超で株下げたけど鳥山明も半端ねーだろハズレが多いだけで当たった作品がデカすぎるわアラレちゃんやキャラデザインの後の影響力が凄まじすぎる

  25. シティーハンターの後の木漏れ日の下では掲載作品を間違えなければシティーハンター以上の代表作になれたのにな

  26. アニメ化もするヒット作出す→その他の作品全部短期打ち切り→昔のヒット作の続編(スピンオフ)出すってのが見てて悲しくなる

  27. いうてもマンキンの作者はころころとかでも他連載抱えまくってるからなー

  28. >>7
    あの人その後小説家になって仮想戦記もので儲けたからいいだろ!

  29. その続編がちゃんと面白けりゃむしろ嬉しい

  30. 武勇伝はヒロインがマニアックなだけだろ

  31. なぜかスルーされるCLAMP

  32. で、お前らは何か生み出したの?

  33. 食べていく為には仕方がないんやで

  34. キン肉マンは昔より面白いから困る

  35. ぬ〜べ〜作者は何回も打ち切られたから…

  36. 封神演義って続編なんかやってるのか?
    アニメリメイクはちがくない?

  37. 少年だった主人公が『2』でおっさんになってるのキツイ…

  38. そうじゃないのって徳弘くらいかなあ
    まああの人狂四郎を最後に全然ヒット作出せてないけど

  39. こち亀もすぐ復活しそう

  40. だいたい新作がうまくいかないから、過去のヒット作に頼りざるえない

  41. 荒川弘もハガレンの後、銀匙当ててるのは凄いわ
    田村由美もBASARA以降7SEEDS当ててる
    女作者の方が多作に向いてるんかね

  42. >>38
    金田一とかな…
    話題になったの最初だけやん

  43. やら管が言ったことは既に久米田康治が第1話で言ってた

  44. ドラゴンボールやな

  45. 人気漫画連載終了後いろいろ打ち切られ、結局人気漫画に出戻る。
    判っている大賢者は、タイトルを変えて超長期連載を現在も継続中〜

  46. 小説ってどうなんだろう
    漫画よりは返り咲くチャンス大きいのかね
    あるいは漫画よりは作家生命長いのか

  47. 固執してるんじゃなくて編集とかからお願いされてるんじゃないのか?

  48. もうスタンドは飽きた・・・

  49. でもフルアヘッドココにはちょっと期待してる

  50. 固執してるんじゃなくて、せざるおえないんだよなぁ~

  51. >>37
    外伝の読み切りが載るよ

  52. >>47
    身体にそこまで負担かからんから死ぬまで現役の人もザラだもんな
    浅見光彦の作者さんとか亡くなるまで書いてたんだろ確か

  53. やっぱ手塚治虫は化物だった…。

  54. そんなこんなで、シティーハンターの新作映画ですよ。

  55. 失礼な話じゃないの?
    他人の粗探しで悲報とか騒いでいるまとめサイトよりはずっとクリエイティブだろ。

  56. 編集者が求めてるから描いてるんだぞ、あと読者もなんだかんだで買うからな

    固執してるんじゃなくて描く意欲があるから描いている
    描く気も無いのに作業でやってるなら漫画家を辞めれば良いだけ

  57. 別作品でも世界観や設定が共通してるのは別にいいよ
    まぁ別作品の人気キャラをまた別の作品に登場させるとか狙いすぎてるのは冷めるけど

  58. るろりに剣心「拙者の生みの親和月の無様さには誰も勝てぬでござるよ」

  59. 違うのは松井優征のネウロと暗殺教室。
    次が楽しみでしょうがない。

  60. UQほど展開にがっかりした漫画は無いわ
    最初から前作キャラ全開で行くって分かってたら手を出さなかったんだが

  61. 今のワンピもこのての部類だよな
    編集のせいってのもあるとは思うけど

  62. 結果的に成功してればいいかな
    車田正美とかも聖闘士星矢面白いし

  63. ジャングルの王者ターンちゃんの作者もカッパーマンがコケたけど
    そのあと青年漫画で安定してるね

  64. 続編でも、なんか目新しいものがあればクリエイティブだが。
    実際は、年配の作家が焼き直しで、劣化させてるのが大半だからなあ。

  65. 子供を持つ年齢ぐらいにやると、子供がコミック集めているのを見て自分が子供の頃読んだものをまた買うからなんだが
    だからだいたい30年ぐらい前のものが多い
    時々はずして40年ぐらい前のものをやっちゃうが、おそまつぐらいにアレンジしないとまずヒットしない

  66. 一発しか当てなかったけど一生稼げる一発だよ

  67. 本人の意思だけで書くもの決めてる訳じゃないと思うんだが

    出版社とか編集部の方にも言えよ 言うなら

  68. 鳥山はDBは凄いけどそれから20年コケまくってるのも凄い

  69. 漫画家というより出版社の意向だろうなぁ
    出版社が害悪になりつつある

  70. きちっと終わらせて、なおかつどれも面白い皆川亮二先生が最強。

  71. 車田は聖闘士星矢のあとにビートエックスやリンかけ2同じくらい連載してるからな

  72. やっぱ脂がのってる時の、渾身を込めた作品以上のものは作れないんだよな。
    結局、似たようなキャラやストーリーになる。

  73. UQホルダーはネギま後連載で、普通にネギまの続編なんだが…

  74. いまだに8年前のアニメを祭ってるサイトに言われたくねぇわなwwww

  75. 手塚治虫まで遡ってるのに藤子不二雄が出てこない不思議
    ドラえもんがでかすぎるのか

  76. 固執というより、それやらないと飯食えないのは見てて悲しいよな
    いちご100%とか名前変えて描いた漫画が鳴かず飛ばずで
    「いちご描いてました」と自ら発表するも無事死亡
    結局いちご100%の続編にすがりついてあの糞っぷりと…

  77. 男塾シリーズの酷さは、何とかならんのか。

  78. >>73
    逆に言えば、編集も読者もそれ以外を望んでないってのもあるんじゃね?

  79. GS美神の人なんかは何作か空振りした後でやっと出たスマッシュヒットに必死でしがみついてて
    なんつーか、悲壮感が…

  80. 春休みキッズには難しいと思うけど
    生きて行くためには収入が必要なんだよ^^^

  81. こち亀も、続編はもういいな。
    たまに短編やるだけで。
    両さんとかが、どんどん劣化して質の悪い人間でしかなくなっていく。

  82. 雷句はやりたてもやれないから可哀想だな

  83. 不況で編集部も保守的にならざるを得ないんやな
    博打は新人作家だけで十分
    何描いても売れるような作家なら別だがそうでないベテランは
    下手に新作描かせるよりも続編ものの方が手堅い

  84. 他所のブログで見た記事ですね

  85. 1発当てるだけでも極僅かな確率なのに、2発3発当てろってのは酷な話ではある

  86. 何も生み出さないゴミが抜かすな
    俺らクリエイターが日夜どれだけ血と涙を流して作品を形にしてると思ってんだカス
    マジで切れたわ

  87. やっぱトキワ荘の
    手塚とか、石ノ森章太郎とか、藤子不二雄あたりは
    ヒット作の数とか利協力とか凄いよな。

  88. で、お前らは何か革新的な仕事の仕方でも発明してやってるの?
    してないなら、お前らと同じことを作家もやってるだけだよ
    そんなこともわかんねーの?

  89. >>71
    ピースメーカー・・・・・・・w

  90. 確かに他人のネタでおまんま食ってるまとめサイトには言われたくないわな

  91. >>67
    ねえよ
    30年前の売れっ子漫画家が金に困って生活保護受けてる世界だ

  92. 続編でも努力してるクリエイターなら評価もされるけど。
    前のネタの焼き直しだけとかじゃね。
    実写版のパトレイバーなんて、前のストーリーの丸なぞりが多くてシラけたわ。

  93. でもまぁひたすら終わらせずに賞味期限切れるまでだらだら続けてる作品よりは
    一度きちっと終わらせた作品でもう一稼ぎの方がまだしもマシかな?

  94. 前作と世界観が共通でゲストとして前作キャラが出るくらいならまだいいけど
    そいつが現行主人公も霞む活躍をしたりするのはNG
    かといってショボい扱いされてもガッカリだし、料理が難しいわりに益が少ない気がする

  95. ヒット作を描いて、その作品を終わらせたまではいいが
    それ以降、ヒット作を描けずに、けっきょく昔のヒット作をまた描く
    よくあることだな

    また、10年20年とそのヒット作を描いてる間に歳を取り
    若い読者の感性に合った作品を描けなくなってるのも原因の一つなんだろう

  96. ジョジョは完全に迷走しているな
    ジョジョリオンの尼レビューとか批判的な感想が多くて一部の信者しかついていけてない

  97. ちょっと前までDB超を絶賛してた事もう忘れてんのか

  98. プロとして飯食って、お客を満足させ続ける仕事なら
    現状維持で、惰性でボンヤリと仕事してると
    あっという間に、仕事なくなるぞ…とは前に上司に言われたなあ。
    漫画とか全然関係ない業務だったけど。

  99. >>72
    30年たって連載が再開された男坂も忘れないで上げて
    まさかWEBでやるとは思ってなかったから俺は去年まで気付かなかったけど

  100. ドラゴン桜2はアルキメデスの大戦が面白いからセーフ!

  101. そう言えばカメレオンの人が現行主人公をタイムスリップさせてカメレオン世界に直接接続展開してるな
    ヤザワだけは出すまいと頑張ってる感じだが、ウーン…

  102. 一時期のサンデーなんて、売れてた作家の連載を
    無理やり引き延ばし続けてたからな。
    おかげで、部数激減で雑誌も作家もやばい。
    他の仕事よりか、そういう姿勢の悪影響がモロにでるよな。

  103. 面白けりゃいい
    だが、大抵は飯食うために描いたただの蛇足だからなぁ

  104. 例え売れなくても新しいタイトル出す作家の方が好きだわ

  105. 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999
    自分の作品は全部繋がってる発言もしたよ

  106. キン肉マンの新シリーズで王位編の偽王子たちが再登場したけど
    見た目ではビッグボディが一番強そうに見えるのが笑えるw

  107. >>20
    固執してねぇぞ、原作者ペンネームすら捨てたしな。

  108. まあでも漫画家なんて、個人事業主なんていう
    何の保障もない、鉄砲玉みたいなもんだからな。
    ヒットしない作品を描けば、その制作期間は借金してるようなもん。
    安定した方に流れるのは、仕方がないかも。

  109. ああいう続編て編集の提案から描いてるんじゃねーの?

  110. >>102
    主人公が女体化まで突入したら、う~んと思わないほうが変だよなw

  111. のむらしんぼなんかが、一発ヒットしてから
    後は鳴かず飛ばずで、それでも描き続けている。
    別れた奥さんに言われた言葉が、漫画と心中するんでしょ…とか。

  112. >>97
    ジョジョリオンは話が進まな過ぎるからな…

    3歩進んだかと思ったら2歩戻っての繰り返し
    ジョジョのシリーズじゃなければ挫折してる人が多いと思う

  113. >>99
    漫画だと絵の劣化がはっきり見えちゃうからね
    少しずつでも何らかの技術向上を心掛けないと現状維持すら難しい
    その結果、画風が変わってしまって叩かれる人もいたり、大変よ

  114. 星矢は色々続けていたしキン肉マンも二世挟んで仕切りなおし
    シティーハンターもエンジェルハートからの仕切りなおし
    北斗は継続してスロが出続けてるしキャプ翼も4期アニメと漫画は継続中
    ドラゴンボールは超が大人気、ジョジョは平成になってからTVアニメ化した

    過去作って言ってるけど継続したコンテンツはそれほど古いとは思わんな
    ただ劇画調の作品は現役時代に既に古いイメージなのでそういう物だと思う

  115. どんな面白い作品でも、15巻ぐらいが限度。
    それ以上、引き延ばすと駄作になる。
    と、どっかの編集者が書いてたなあ。

  116. 今はネットで個別に作品も読んで、購入もできるし。
    一部の熟れてる作家に寄生して、同じ雑誌グループの作家が
    おこぼれで生き延びる…なんてのも、できなくなるだろうからなあ。
    淘汰の時代が来る。

  117. 会社としては固定客見込めるもの持ってくるのはしょうがない
    アニメが原作付きばかりでなかなかオリジナルもの作ろうと思わないのもそれだし
    当たった企画の二番煎じが出まくるのも一定の需要見越してのこと

  118. 毎度毎度面白かったものに2期希望とか続編希望とかお気軽に言うくせに消費者って本当に身勝手だよな

  119. まぁ、そう言うな
    漫画家という職業がそもそも大博打なんだから
    『人生を賭ける1本』これが生み出せただけでも奇跡に近い
    本人にとっても財産だし、取り巻く周辺にしても商品として意味がある

    お前らはあまりにもネットで自分の理想を人に押し付けすぎるよ
    お前ら自身それをされるのを嫌がるくせに

  120. 昔のぬーべー本当に大好きだったのに…どうしてこうなったのか…大好きだったから買ってるけどさ…
    ぬーべーだけじゃなく最近の漫画はデフォルメしすぎて線が少なくなって迫力がないと思う
    一昔前の戦闘シーンと日常シー ンとギャグで絵を使い分けてる作品が好きです

  121. まあ会社の事情も、作家の事情も分かるんだが…。
    それでも画力の維持やら、ストーリーの質とかに気を遣わないと。
    あと完全に食う為だけで、ぜんぜん創作意欲とかなくて
    モチベーションがゼロだろ…みたいなが透けて見える作品とかは…。

  122. ゆでは今が全盛だから良いではないか。
    たいようのマキバオーもじっくり描いて、中盤くらいに予後不良したライバルの伏線をきっちり回収した名作だよなあ。

  123. 前のヒット作にまだ需要があってそれが仕事につながる分
    ヒット作さえ無い作家より余程マシって事なんだろう
    新作を当てたいプライドもあろうが、それで食えなければ仕方ない…

  124. 少女漫画だとそこそこ程度のヒットで新作を出し続けている人が多いから
    なんとなく女作家は安定収入路線タイプ
    男作家はall-or-nothingな博打打ちタイプが多いのかな
    (ヒットする時は世界規模になる)

  125. 需要があるならいいじゃない
    需要もないのに同じ作品描き続けてるとしたらそれはそれで凄いが

  126. 新作がつまらないのが悪い
    以上

  127. 創作系の仕事ってのは、そういう覚悟が必要だからなあ。
    理想を押し付けるんじゃなくて、読者を魅せてナンボのお仕事だから。

    ジョジョの作者が、ちょっとでも手を抜くと読者は見抜いてきます…とか
    小林よしのりが、つまんなくなったら手塚でも食えなくなる世界…とか
    シビアな覚悟はしてるなと思った。

  128. CLAMPは売上に関わらず過去作キャラをぶっこんだスターシステムだからセーフ

  129. ぬーべーNEOは前作と比べたら全然だけど霊媒師いずなの方は青年誌で連載してたからか結構毒が強くて面白いよ
    ただエロがうるさすぎ

  130. キン肉マンは2世はひどかったけど今は別物級に面白いからな

  131. 頑なに『ターちゃん』書かずに新しいの書き続ける徳弘正也は凄いと思う

  132. キン肉マンは今が一番面白いんだよなあ・・・

  133. 漫画を描くだけなら何でもいいけど漫画を描くことを仕事にしたいならお客様ありきだろ
    他人が評価するんだから面白くないものに価値はない

  134. ま、新作を描くにしても、続編を描くにしても
    事情はともかく、作者が惰性だけでなく、
    楽しく創作意欲を燃やす状態になってないとな。
    そういう状態に、作者をもっていく編集の能力も必要なんだろうな。
    で、そういう作品ならゆでみたく読者の支持が厚くなって、みんなウィンウィン。

  135. 長期連載して内容が深まった過去作と新規連載を比較して前のほうがとか平気で言うからな
    判断するの早すぎ

  136. メジャー2とか言う気付いたら作者の女の子描きたい願望が全面に押し出された漫画

  137. 究極超人あ~るも地味に不定期で続いてる件
    まぁアレは食うためというより作者の趣味っぽい感じだが

  138. ヒット作があって続編書ける時点で勝ち組だろ
    大半がヒット作もなく消えていくんだからな
    そもそも底辺ニートが稼いでる漫画家にケチつける方が笑える

  139. >>133
    黄門さまとか面白かった

  140. 車田正美 伝説の打ち切り漫画  男坂
    最後がネタとして人気なのに・・・
    ネットで続編不定期連載中w

  141. ぬ~べ~NEOは「妖怪」「都市伝説」がベースじゃなくて完全にオリジナルばっかりになってるのが面白くないかな、化け物のデザインも昔の方がもっとおぞましくて怨念の塊みたいなのが良かった

  142. ハヤテの新作はそこそこヒットしそうな気がするけどなあ

  143. アナザースカイで永井豪出演回。新作の提案をするがやんわり編集側に断られて結局過去作の続編みたいなものを描かされるらしい。

  144. ライフワークとして描いています。と開き直ってしまえばいいのだ

  145. >>13
    今すげぇ面白いよな毎週月曜が待ちきれん

  146. 一発屋の漫画家がなぜイカンかというと、その後の漫画が生活できないレベルで売れないタイプが多い
    となると税金でもってかれて、生活ランクも落とせず困窮する

  147. ぬ~べ~の作者にもう一回オートマティックレディ描いて欲しい

  148. サザンアイズのひとはキャプテンアリスとか九十九眠るしずめとか、けっこう良作量産してたよ。
    ただサザンアイズの続編はじめてしまったので、もうそれしか描かなく(編集に描かせてもらえなく?)なったけど。

  149. つったって二作以上のヒット作(誰でも知ってるレベル)出してるのって

    高橋留美子、手塚治虫、藤子不二雄
    くらいしかいなくね?

  150. 一方ZENKIの黒岩よしひろは当時の絵が描けない、当時の絵のどこが良いのかわからないと
    ヒット時の自分を完全否定した

  151. >>133
    ターちゃん焼き直しのカッパーマンが打ち切られたからな。

  152. 若い子は鳥山明はドラゴンボールしかないと思ってるのかも知らんが
    あの人Dr.スランプでとんでもない社会現象起こしたあとで
    ドラゴンボールをそれ以上にヒットさせたバケモンだぞ

  153. こち亀終わったおかげでMr.クリスがわりと安定供給されるようになったからセーフ

  154. >>154
    二作以上のヒット作で鳥山明忘れてたな

    高橋留美子、手塚治虫、藤子不二雄、鳥山明

    これくらいか

  155. 確かに昔のヒット作を今も続けて描けてるだけマシよなぁ

  156. >>154
    現時点で老害であることは何も変わらん

  157. 鳥山は2作ヒットさせたが、その2作以外が爆死しかない。極端タイプ

    サンドランドも戦車戦書く才能なくてDBの焼き直しになったし

  158. サザンアイズの作者はブルーシードでアニメ、OVA、ゲーム化のヒットさせたんだがな

  159. 綺麗に終わらせたのに無理やり興味ない外伝みたいな感じで延々と続けられるのは読者としては微妙な気持ち
    そういうの大概面白くないし
    少なくてもぬーべーの作者のはただのエロに行ってて全然面白くなかった

  160. 花より男子とフルーツバスケットも続編頼み
    漫画家って大変だな

  161. ドーベルマン刑事、ブラックエンジェルス、マーダーライセンス牙など色々描いてる平松伸二も

  162. マンキン作者はフラワーズとかユンボルとか飽きたら途中で投げるのが問題

  163. 冨樫なんてジャンプテンプレバトルに乗っかった幽々白書に
    ジョジョの丸パクリのハンタだけやろ
    ずいぶんと安い天才やなw

  164. 吉田秋生のヒット率の高さも凄い

    カルフォルニア、吉祥天女、バナナフィッシュ、YASHA、桜の園、ラヴァーズキス、イヴの眠り、海街diary

    カルフォルニアとイヴ以外は全て、ドラマ、映画、アニメになっている。

    清水玲子もクオリティとともに凄い

  165. ジョジョは6部と7部も批判多かったけど、後に結講評価されてるからなー

  166. スティールボールランが途中でやっぱこれジョジョですスタンドバトルしますってなったのはちょっと残念だった

    ↑これって当時知らんでも今では簡単に調べられるのに変更したと言われるよね
    まぁ新規釣るためにしたことだからそう思って正解ではあるけど…

  167. 本物は2発目3発目があるからな

  168. サンデーのハヤテ作者の新連載も
    いずれハヤテキャラが出てきて乗っ取られるんだろうな

  169. 高橋留美子とか手塚治虫みたいな神様天才はなかなか出てこんね。
    想像する範囲深さが一般人とは全然違うものね。

  170. だったらおめえやれよで終わり、ほとんどが足ひっぱるだけ

  171. 最近はこれが如実だよなぁ

    10年以上前の原作掘り起こして何やってんだよって思うw

  172. 別に漫画家のって訳じゃなくて雑誌、編集側の都合で引っ張り出してる場合がほとんどだろうに何言ってるんだか

  173. お前らもやらおんに固執してる自分を見て哀しくならないのか

  174. >>167
    ジョジョ自体が常に評価遅れてるからね
    順位つけたかないが個人的にはSBRが最高傑作、次にSOが好き

  175. >>14
    西尾はもはや実験的なこととかひたすら趣味詰め込んだ小説ばっかり書いてそれを編集が許してるのがすごい
    それだけ戯言物語が売れたからだろうけど

  176. まぁ自分も上手く描けた感があって売れるものなんて二度三度出来るものじゃないんだから
    しゃーないんでね、そもそも読者側も話題になるか名前がないと読まないだろ?

  177. 昔と今では2作目をヒットさせる難易度が全然違うからな

    荒川弘はまじですごいわ

  178. CLAMPは天才やな
    あそこまでハイセンスな漫画家は他にいない

  179. ムクムクしてないで、早く次のヒット作を作らないといけない人が居ます。

  180. >>165
    富樫はジョジョから新しい物生み出しまた1つのスタイル作ったなぁ。なんて思ってたんだけどね
    。。
    話し進まねーわ、キャラに魅力ねーわ
    最近は特にただのジョジョの紛い物で苦痛
    そして休載へ
    クソ残念

  181. >>179
    いやヒット作が「誰でも知ってる」っていう定義だとすると荒川弘は二作ヒットしたとは言い難いんじゃないか?

    ハガレンは誰でも知ってるけど銀匙とか知らない奴いくらでもいるぞ…

  182. clampは4人体制だから、互いに協力・客観視できるのが良いわな。
    ただ投げ出し常習犯なのがNG。

  183. ドラゴンボールとか星矢みたいなメガヒットなら納得だけど、
    高橋留美子なら量産できる程度の規模のヒット作にしがみつくのは情けないな

  184. 青年誌や少女漫画だとヒット作続けてる人は多いよな。

    ジャンプは酷い。

  185. 赤松は2次創作の保護活動の片手間で適当に描いたのがUQなんだから許してやれよ

  186. >>185
    お前らからしたらなにしても情けないんだなw

  187. >>151
    忘れてるかもしれないが、昔のトキワ荘に居た漫画家は多数のヒット作品出してる
    石森章太郎 赤塚不二夫 など

    他には
    横山光輝 

  188. 上と被るが、数か月前にやってた番組で永井豪が言ってたな。
    自分は今まで手を出してないジャンルの新作描きたいんだけど、
    お抱えの編集にそれを話すといつもデビルマンやマジンガーの新作が
    みんな読みたいはずと無かったことにされるんだと。
    どっちかってと読み手の方こそ固執してるんじゃないのか?
    逆にっていうか岡本倫みたいにスマッシュヒットじゃないけど
    じわじわ人気ぐらいで何作も書いてる人の方が漫画家としての
    旬の寿命長いんじゃないかな

  189. ガッシュの作者もガッシュの続編やらされそうだよな

    ベクターボールの終わりかたの酷さは出版社出禁レベル

  190. 昨日るろうに剣心の実写映画やってたけどもう禊は済んだのか?

  191. 190
    それは編集者のやさしさだぞ。
    昔スピリッツでさむらいJAPANというデビルマンでもマジンガーでもない永井豪先生の新作がはじまって、期待して読んでたんだけど、まったく面白くなく、単行本1冊で終わった。
    正直新作は、でるたびに駄作ばかりだ。

    アイデアの枯れはててる永井豪先生に、いまさらデビルマン以外の新作なんか頼みに行かないだけの話だ。

  192. >>116
    15巻以内に完結する漫画は出オチだけの発想力貧困な駄作
    15巻以上30巻以内で完結する漫画は初期構想のほとんどをやり遂げる秀作
    30巻を越える漫画は連載中に思いついたアイデアをまとめられない駄作
    俺はこう思う

    30巻までが読者が惰性で読み続けてくれる限界だからそれ以内に終わらせるのがやはりベストだな
    30巻を越える長期連載になると読者も面倒になって新規も気軽に手を出しづらくなる
    よっぽどのブランド力が作品に備わってないと売り上げが落ちる

  193. サンデーのベテラン勢は結構安心感がある。

  194. >>191
    無理じゃないかな
    作者がサンデーで連載する気ないからな
    マガジンで連載したのもかなり酷かったし作者が難ありだと厳しそう

  195. >>113
    ビタミンC戦、ゴーイングアンダーグラウンド、ミラグロマンの話し好き

  196. ベルセルクだけの一発屋とかな... てか一発が終わる気配もない。

  197. >>196
    別にガッシュの続編を小学館でやらなくてもいいんだよ
    例:マンキン

  198. 昔のヒットに固執してると言うかヒット作の後に色々描いたけど、
    もう特に描きたいテーマも残ってないから昔の続編でも描いたろという感じのが大半じゃねーの?

  199. マンキン作者はもう完全に才能使いきったよなー
    今の猫侍とマンキン初期から中期くらい比べたら実力は雲泥の差

  200. 悲しいけど仕事だから仕方ないんじゃね

  201. >>201
    絵のセンスだけはある

  202. サンデーで言ったら
    あだち充も似たようなキャラと話ではあるけど
    一応新作でそこそこヒットを繰り返してる気がする

    この辺はもう作家買いされてるレベルなのかな

  203. 尾田栄一郎とか言う長〜い一発屋

  204. >>15
    境界のRINNEは自分の作品で一番安心感ある作りだから老若男女に勧められるって原作者も太鼓判押してるくらいだしね
    あとアニメが高橋留美子作品で一番クオリティ高くて恵まれてるのも勝因

  205. やらおんにいて悲しくならないか

  206. ゆうきまさみとか帯ギュの人とかそこそこ全部当ててね?
    まああの手の人たちは話作りが一種職人芸みたいになってるところがある

  207. 作家と言うより編集が、だよな
    でも過去の栄光だろうがなんだろうが漫画で稼げてるだけすごいと思うよ

  208. 漫画家じゃなくて編集部だろ固執してるのは
    商売である以上、より売れるものが求められる
    まあ魅力的な新作が描ければ話は別なんだが、描けなかったからこそ過去の人気作品よもう一度となる

  209. >>184
    エックス再開しろよ・・・頼むよ・・・

  210. >>29
    えっ?マジで?
    あの人そんな事になっていたのか……

  211. >>163
    平松は10週作品も多いけど全然挫けず同じ雑誌で続けられてたのが凄いわ

  212. >>212
    高橋留美子は累計1億部どころか2億部突破してる唯一の女性漫画家だしな
    短編集も出してるけどどれも好き

  213. なんかキン肉マンマンセーが多いけどここおっさんが多いのか?
    ジョジョみたいにリバイバルがあったわけでもないから完全新規が読んでるとは思えんし

  214. 漫画の帝王…手塚治虫
    漫画の女帝…高橋留美子

    多岐にわたるジャンルでのヒット作の本数と後世に影響与えた功績でみるとこんな感じ

  215. この話題になると大抵手塚治虫と高橋留美子マンセーの流れになるなw

  216. 続きが読めていいじゃん
    スラダン復活しねーかなー

  217. >>219
    実際凄い功績残してるからマンセーとは言わないし文句ない
    たまに嫉妬して皮肉る奴はいるけど所詮低能だし

  218. >>212
    高橋留美子の恐ろしいのはうる星とめぞんを20代で同時期に連載した二刀流ということ
    今は同時期に二作品ヒットさせる漫画家はまずいない

  219. >巨匠「主人公の顔もヒロインも顔も性格も同じだし飼ってる犬も同じ名前だけど別物だからな 今回は野球次回はボクシング」

    多分その人、最初はバレーボールで当ててるからな
    野球ばっかりフォーカスされるけど

  220. キャプテンアリスも九十九眠るしずめ結構面白いと思うんだけどな。
    どこか古臭い感じがウケないのかね。

  221. まだ名前が出てないところだと、
    羽海野チカ(ライオンとハチクロ)、浦沢直樹(YAWARA他)、大場つぐみ(デスノートとバクマン)、森田まさのり(ルーキーズとろくブル)、しげの秀一(イニDとバリ伝)とか
    かなあ

    みんな知ってるか微妙レベルだとかエアギアの人とか桂正和(ウイングマンがアニメ化されたとか知らなさそうだし)いぬやしきの作者とかも入るかも

  222. ハヤテの畑健二郎の新作マンガ糞つまらなくて驚いたわ

  223. 過去作を自らぶち壊すような続編じゃなければまあ

  224. 全盛期の永井豪なんていっぺんに連載してた数が手塚治虫より多いんだぞ化け物過ぎだわ!

  225. 編集の奴隷なんだなって意味じゃないのか

  226. 高橋留美子とかいう女版手塚治虫

  227. YAWARAの作者も続編無しで
    だいたいヒットさせてるな

  228. >>223
    飼ってる犬が入ってるから満田じゃなくてあだちでしょ

  229. >>231
    強いて言うならビリーバットは地味だな

  230. >>209
    サンデーで手堅い仕事してた人たちのその後の安定感凄いよな

  231. 昔のヒット作に固執してる鳥山に敵わない漫画家

    昔のヒット作に固執してる庵野に敵わないアニメ監督



    悲しくなってくるのは現役コンテンツだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  232. フルーツバスケットとかるろうに剣心とかな
    過去の栄光にすがってるみたいでかっこ悪い

  233. >>225
    何故に小畑じゃなくて大場の方?
    大場の方なら名前違うけどラッキーマンも入れて差し上げろ
    数少ない自分自身で描いてアニメ化もされた人気作品やぞw

  234. >>194
    週刊連載と月刊連載でペースが違うし、時代によっても違うからその限りではないだろう
    それにマンガの題材によっても適正巻数は違うと思う
    読む側としたらどれくらいまでなら手を出す気になるか、の基準でしかないんじゃないかな

  235. ホームランバッターじゃなくヒットメイカーは
    皆川亮二だって決まっただろ

  236. 逆に本当は描きたくなかったとか言って見捨てるよりはマシだろ

    本当にいるからな…

  237. >>239
    アダマスもダンテも面白いんだけどなぁ……

  238. まったく思わないな、むしろその人の知らない新作されるより過去作読みたいと思うわ
    ギャグばっかやってた人がシリアス路線行かれたりしてもそれなら違うシリアス作家の読むってなる

  239. 手塚も晩年はかわいそうだったけどな
    青年漫画あたってても、本人は少年漫画で当てたかったはず
    人気でないから打ちきり→ブラックジャック続編の流れはつらかったわ

  240. >>108
    じゃなくてけいおんのせいで漫画家生命破綻して現在生存不明
    寧ろ嫌になっただろ

  241. GS美神の椎名も絶チル出すまで何年も没食らい続けたらしいな

  242. >>245
    美神や絶チルほどのメガヒットはなかったけど、椎名ってその間意外に(比較的短期だけど)連載作有ったけどな

  243. (´・ω・`)削除

  244. 一度ヒット飛ばした作者が打席に立つと、塁にいる自分が見えるんだろう
    ホームラン狙うよりそいつを返したほうがいいと思うのも無理はない

  245. >>154
    >フジテレビは当時編成局長の職にあった日枝久が何度も集英社を訪ねて
    >要請したというほどの熱烈なオファーを続け
    >その熱意に集英社側が応える形でアニメ化が許諾された。(略) 
      (Dr.スランプ アラレちゃんwiki)


    バブル期の背景と当時正体がバレてなかったフジテレビ幹部の後押し
    日本では鳥山とその後の尾田くらいで今後の日本には出ないであろう強運

  246. UQは初期が一番面白かった

    ネギま化するわ作者贔屓の不人気がゴリ押されるわ
    どんどんすさまじいクソマンガと化していった

  247. 高橋ももう何を描いても犬夜叉顔で見る影も無いがなw

  248. まあ、ヒットを複数作るのは至難の業だと思うから、しゃーないと思うね。

  249. >>252
    グダグダ長いだけの犬夜叉以外の作品は面白くて好きだからどうってことない

  250. >>218
    手塚治虫と高橋留美子は帝王と女帝というより神と女神って扱いだな

  251. >>222
    同時期複数誌ならエリア88(月2回)とファントム無頼(月刊)とふたり鷹(週刊)を
    同時にやってた新谷かおるとかね

  252. 冨樫連載続いてほしいなー
    もうそろそろ10週やろ?

  253. 大体こういうのは長い年月新作がヒットしないから、若い頃ヒットした作品の続編やり始めるとかそういうのだろ?ジョジョなんかはずーとジョジョだからちょっと違う(スティールボールランは元からジョジョシリーズ単に記載の問題)

  254. まじかる☆タルるートくんの作者やろ

  255. 高橋留美子は確かに化け物だな 恋愛コメディアクション怪奇どの分野でも
    名前上げりゃ5本の指に入るもん描いてっからな

  256. >>250
    そもそも人気が上がらなくて別冊流しを受けてから人気回復?狙いで出した旧作キャラ祭やし
    更に人気落とす結果になったのは皮肉だけど

  257. >>257
    お前……休止決定知っての書き込みだろ?それw

  258. 堅い商売だからな
    需要がなければ悲しいと言うべきだが、需要があるんだから、別に悲しいことじゃない

  259. UQやネギまアニメは
    今期4月アニメに多く出る声優もいて
    声優は豪華だけど、話が酷かったもんな
    漫画も迷走してるわ

  260. ちゃうぞ

    作者は心機一転、新作で頑張りたいけど立て続けに打ち切りくらってパッとせんから編集が過去作の続編を描かせるんやで
    そして実際その方が固定ファン層にそれなりに売れてしまうという

  261. >>250
    白雪ってなんや?

    エヴァ(雪姫、キティ)なら知ってるけw

  262. >>250
    >>251
    キリエごり押しで、糞つまらんくなったわ
    他のキャラ掘り下げるまで長いし
    何回も同じようなキリエの話しかしなくなったからな

  263. >>251
    作者が推してる、キリエはフィギュア出るらしいな
    九郎丸より人気低いのに

  264. 秋本はもともと女性キャラ巧くないのにつまらない女子高生漫画書いてるのがな
    西部劇の劇画タッチのは面白い
    劇画タッチで初期のこち亀みたいの書いてほしいわ

  265. 今の青年誌なんて昔の続編だらけだ
    それもジャンプの過去作を他誌に移籍させてまで続き描かせてる

  266. なんで漫画家叩きになってんだよ 笑

    諸悪の根源は過去のヒット作家を引っ張ってこないと現状維持できない週刊紙やレーベルの腐れ編集部、だろ。

    作家だってせっかく終わらせた作品を好きで今更続編なんて描きたいと思ってんのか?

    一番の被害者や

  267. 料理から何故か麻雀漫画になった鉄鍋のジャン!の新作

  268. >>名前:名無しさん投稿日:2018年03月26日
    グルグルとか封神演義?

    衛藤ヒロユキはグルグルの続編出したからそうだけどフジリューは世界観が全然違うやつをいくつも描いてるやん
    まあオリジナルは世界観凝り過ぎててどれも打ち切り食らってるけど

  269. >>273
    他人の原作だけど屍鬼は面白かったわ

  270. 作者がそれしかヒット打てない場合と会社が作者にそれしかやれないよう縛る場合があるからな
    特に超人気作だともう何もしなくても金入るのにシリーズ続けるために製作が逃してくれなかったりする

  271. 似たようなネタでも複数回当てればそれはそれで凄い
    かわぐちかいじなんかそのタイプ

  272. 山ほどフォロワーが出た小林まことは凄いなあ
    しかもマイケルもあててる
    現在の女子柔道部物語はイマイチだが

  273. 小野勝巳かな?漫画家じゃないけど

  274. >>15
    アスペ?

  275. UQはネギまで長期連載でgdgdになりそうなのを
    同じ世界で続きで新作に切り替えてうめえなと思ったよ

  276. >>166
    少女漫画は実写化されやすいからメディア化の数で競うのはいささか短絡的では
    バナナフィッシュの当時の人気は知らんけど海街は豪華キャストのわりにコケたし
    メディア化率だけでモノ言うなら幸田ももこや河原和音は少女漫画読みしか知らんだろう作者だけど過去作は(短編集以外)すべて実写化されてるんやで

  277. RAVEとフェアリーテイルをヒットさせたヒロ君なのに尊敬されない

  278. こうゆうのって編集に描いて欲しいって頼まれてるからだと思ってたけど違うのか…?

  279. 別にいいんじゃね
    ゲームなんて何十年も同じタイトルやってるやん

  280. そう考えると生涯かけてワンピースだけを連載する(予定の)尾田っちみたいなのが一番良いのかな
    自分だったら同じものを一生描き続けるとか発狂しそうなもんだが

  281. むしろジャンプは一発屋しかいねーじゃん
    井上とか青年誌に行ったやつは除く

  282. 一つの作品に一生をかけるのは全然あり
    ベルセルク続きまだかよ?

  283. >>288
    最新号でキャスカが復活
    でも、ガッツ見た途端、また精神崩壊しそう

  284. それで良いやん。むしろ、どの作品も当てる作者は、鬼才だよ。

  285. 売れないエロマンガ描いてる元人気作家より大分マシだろ

  286. ジャンプは松井ぐらいだよな
    後は大場アンド小畑ぐらい

    期待の藤巻もアレな結果になったねえ。

    久保は暫く書かなそうだし

  287. 一つヒットしたら長年引き伸ばし、さらに漫画雑誌が売れない昨今にそのヒット作を終了させ2作目も当てるとか厳しすぎるな。10巻以内の中ヒット連発なんてホームラン級の一発より
    さらに厳しい。

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