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「洋ゲーって世界で人気あるのに、日本では人気がない・・・これって日本人の趣味がズレてるってことじゃない?」

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
洋ゲーFPSあまり知らない人は
「みんな似たようなものじゃん」と言ったりするけど
逆に和ゲーRPGもあまり知らない海外の人は
「みんな似たようなものじゃん」と言われたりしてるのかな

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098
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
でも主人公ほとんど見えないよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
FPSの草分けはやっぱDOOMなんかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
2枚目左上に関しては家庭用ゲーム機でやるゲームじゃないのと
日本にPCゲーム文化がほぼ無いからとしか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
ソウルシリーズの知名度次第では同じとは言わなさそう
アニメチックな部分がないから日本産だと思われていないかもしれないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
JRPGのラスボス戦はどれも同じだなーとは思う
どのゲームも毎ターン殺されて毎ターン復活させて~

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
FPSは30分で酔うから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
CODシリーズはやってる分にはテナガザルとかデンクロとか変なの一杯あるけど
見る分にはひたすらMAPぐるぐる走ってサブマシンガンバババぐらいのイメージしかないような
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
FPSの対戦はほぼ全部同じようなもんだな
やることも同じだし
それを言ったら格ゲーも全部同じだけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
FPS:ゴールデンアイ
TPS:バイオ4
とでも言えば素人でも分かるはず

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
無双ゲーは2、3本やればもういいかな…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
実家に帰った時に兄貴がやってた奴をやったが(PS4、ゲーム名は知らんがSFではない)、敵がどこにいるかもわからんうちにどっかから撃たれて殺されて全く面白くなかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
可愛いキャラもいるオーバーウォッチをやろうよ楽しいよ
純正のfpsかと言われたらちょっと違うが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
電車シミュレーターとか全部同じだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
マッチョな男の子がランボーするFPSの違いはわかるが
キャワイイ女の子がアイドルするソシャゲの見分けがつかない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
洋ゲーの7割が銃
5割がゾンビだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
ボダランは面白かったなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
日本人はなんでゾンビ好きなの?
って外人から言われてるのが現実だったりする
アメリカ人がゾンビ好き一位で日本人が二位

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
これ描いてるのオッサンか?
時代遅れの愚痴を女キャラに代弁させるなよ

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
というかちおちゃんがズレてるってネタなんじゃないのコレ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
ちおちゃんは拗らせたオタクだからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
「日本」の対義語が「世界」って広すぎだろ
それぞれの国でちゃんと購入数/人口で比出せばたいして変わらんと思うが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
世界中の良ゲーやりたがるの日本ぐらいだったりするし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
洋ゲーばっかりやってると和ゲーアクションの過剰なロックオン機能にイライラする
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
外人モンハンやんないね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
>外人モンハンやんないね
人を狩れないからな…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
>外人モンハンやんないね
飛竜倒したりは面白いんだけど素材集めのためのマラソン多いからね
日本人はそういうのをコツコツやるの好きだけど
外人はそういうの好きじゃなさそうだから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月29日
 
>外人モンハンやんないね
動物狩りゲーはいくらでもあるけどな
モンハンは過去作の評判があまりよろしくなかったからじゃないか?

 
 
 


 
(´・ω・`)日本のゲームっておつかいげー多いよねぇ、でもそれをコツコツやるのが好き!!!
(´・ω・`)外人はそういうのは嫌いだから日本ゲーあまり好きじゃないのか・・・
 
 
 

 
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  1. 【悲報】ミューズさん、全盛期の輝きも空しく初動万割れが濃厚…
    昨日のアルバムデイリー
    3位は11557

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    36 真姫  39 花陽  40 穂乃果 42 にこ
    44 凛   45 希

    やっちまったなこれは

  2. 新宿に帰れは草


  3. 外人がおかしい

  4. 今回のモンハンは一気に外人増えたイメージだわ
    プレイしてても外人ばっかりと会うし

  5. 相手うちころしてクビ掻っ切ってその上からうんkひりだしてHAHAHA!!!
    ってするのが洋ゲー、だという偏った個人的イメージ持ってますどす

  6. 諸外国と同じ感覚でなければいけないと思う理由を述べよ

  7. 女キャラが破滅的に可愛くないからなぁ・・・

  8. そんなことより万年大会さんすこ

  9. ソシャゲなんてギャンブルに世界一ハマってる日本がまともなわけねーだろ
    JRPGなんかよりよっぽど恥ずかしい

  10. 日本人はガチャ回して諭吉溶かす事に最高の喜びを感じてるから

  11. 大昔から散々言われていること
    今更

  12. ところが外人には昨今の海外寄りに作った日本ゲーは俺たちの好きな日本ゲーじゃないと不評のようだが

  13. なら洋もののAVは素人図鑑に勝てるの?

  14. >>15
    そら和ゲーが好きな人は洋ゲーに寄せられたら嫌がるだろ

  15. やっぱつれぇわ・・・

  16. 国が変わればズレがあるってのは当然なんだよ
    それをニホンガーとか言ってる奴の知能が低いってだけ

  17. 荒野行動やってみたけど2日で飽きた

  18. 国によって差異がある方が自然だわな

  19. CEROZのゲームが多くて宣伝が難しそう

  20. こうやって日本は孤立して行くのであった

  21. ゲームに限らずGOTとか世界で超絶ヒットしてるドラマも日本じゃ知名度低すぎだしな
    日本は独自の感覚が育ってんだろうな

  22. >イケメン化が進みすぎて海外ではゲイに見られてるから

    そのキャラデザが海外に受けているからこそ日本のアニメは海外でも人気なんだが……

  23. 外人は大人でもゲームやるけど日本人は忙しくて移動中にスマホポチポチ

  24. アンチャとかGTAとか、一部のタイトルは日本でもそこそこ人気あるやろ
    GTA5なんかはPC版抜きのコンシューマー版だけでも結局150万本以上売れてたし

  25. やらんだろあんな反射神経ゲー

    あと戦術戦略とか近視眼的なんだよな
    課金によってチームメンバーの性能変わるクセになw

  26. 日本人の趣味というか
    日本人の精神年齢が幼いからだと思うよ

  27. ガチャゲー課金でジャップガーって言ってる奴居るけど
    ドッカンバトルは世界各国で凄い売り上げ出してるからな
    こういう商売生み出すメーカーは憎いけども
    課金するアホが沢山いるのは別に日本だけに限った話じゃないよ

  28. え、今更!?

  29. 日本も洋ゲーだらけになると思うよ
    そのうち日本のゲームメーカー死ぬしw

  30. >>27
    前提が間違ってるよな


    洋ゲーの日本でも知名度高いやつ
    は日本でも普通に売れてるって言う


    ゴーストリコン ですら30万くらいいってるし

  31. ガチャゲー大好きだからね
    ギャンブルが国民病

  32. 和ゲーのはまちのギャルゲーが

    勝ったな‼️ガハハ?

  33. >>25
    そもそも海外ではFF15がやたら評価が高いっていう

  34. アメリカのゲームはアメリカで売れていて
    日本のゲームは日本で売れているってだけの事じゃないのか?
    てゆか何を指して世界なんだよ
    世界では~って言う奴の世界の概念はボンヤリしすぎだ

  35. さすがの日本人もシャドバよりHSの方がマシって言ってるよ

  36. >>34
    キャラ萌えゲームが大好きなんだよ

    基本的にミーハーでお祭り好きだから
    流行ってるとか知名度あるやつに群れたい感じ

    ソシャゲはそこにパチンコ要素合体させただけ

  37. ジャップはガチャ回してポチポチしてるのがお似合い

  38. >>36




    低いんだよなぁ
    嘘付くのはやめような

  39. ファークライ5買います

  40. イケメン批判に関してだけはキモオタの嫉妬と考えた方がいい

  41. 洋ゲーで唯一ハマったのはマインクラフト

  42. >>38
    どっちもそんなにやっとる奴居らんってのが本当の所じゃなかろうか

  43. ウィッチャー3とか口コミで
    ジワジワ売れてたりするで洋ゲーは日本でも

  44. 現状和ゲーがクソしか作れ無いのが原因だろ
    Stardew Valleyとか牧場物語のファンが作った洋ゲーなのにむしろ懐かしさを感じるわ





  45. 日本のゲーム会社とかまともにゲーム作れないし
    洋ゲーだらけになるでしょ

  46. われわれは日本文明だからね
    違うのはしょうがないよ!

  47. 「日本」の対義語が「世界」だとか「海外」ってのは確かに範囲広すぎだよな
    東アジアだとかヨーロッパだとか、地域で区切れば結構好みは分かれてたりする

  48. だーから





    洋ゲーでも
    売れてるやつは日本でも売れてるっての
    むしろ和ゲーの方がここ最近はそんな買われてない

  49. >>51
    龍が如くとかは
    漢字文化圏では受けてんだよな

    欧米でも少数ながら根強いファンはいるらしいが

  50. MGSシリーズやダークソウルシリーズやバイオシリーズが日本でも人気あるところから考えると、自国のゲームしか認めない過剰な愛国者や白人コンプレックスの人が多いんじゃないの

  51. 「外国人に恥ずかしいから日本独自のこれはもうやめよう」みたいなの、
    典型的な「多様性が多様性を○す」事例だよね。
    こうして世界中が特定層の価値観で染まるまで、世界は「浄化」され、同質化されていく。

  52. >>53


    米軍が開発wwwww
    ARMAとかその辺りはコンシューマーでは出てねーよw


    欧米=アメリカだと思ってんの?
    メーカーはフランスとかだよ殆ど

  53. ゲームは
    飽きた
    不毛だ
    脳汁出させて依存させて
    それはCSゲーでもガチャでも変わらん
    現実をまともに生きるには刺激が強すぎるドラッグ

  54. >>30
    ガチャ課金額の国別ランキング見てみろ
    ぶっちぎりで1位だから

  55. ゲーム内で
    いくら強くなっても
    良い装備を揃えても
    SSRを出しても
    現実には何ら変化が無い
    無意味
    虚無

  56. >>55
    コレもある
    日本人の縄張り意識とか
    プチナショナリズムや海外に対するナチュラルレイシズム


    でもCODとかBFとか
    マルチキャンペーン双方のFPS大作は日本でも結構売れてる

  57. 知らんがなwwww

  58. 外人なんていつまでも任天堂ゲーによだれ垂らして喜んでるじゃん

  59. 間違ってるよ
    日本のゲームですら最近は日本より海外の方が売れる事が多い
    単純に市場規模の差がでかいだけだ

  60. 洋ゲー=アメリカ製




    洋ゲー=FPSとか思ってるのはただなら無知なんだよな

  61. ここはアニメ系だから違う反応だろうな

  62. 日本にあるのはゲーム市場じゃなくて
    アニメグッズの中の一つにゲームがあるだけだからな

  63. FF7リメイクとアーマードコアの新作が出たら起こしてくれ

  64. やっぱつれぇわ

  65. まぁコンピューターゲームの製作費が安価だった時代は
    世界市場を日本が独占していたのではないか?という位のまさに聖地だったけれど
    ゲーム制作も資本力がある方が勝つ時代になったらじりじりと追いやられ今や辺境になってしまったからね。

  66. ジャップさん....
    ●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
    ●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
    ●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
    ⬇︎
    ここら辺りも含めて規制しようとした
    官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
    後任部下はハワイで轢き逃げ死亡

  67. >>27
    認知度って超重要だからな。

    というわけで一つ俺が予言しとく。
    TESの次回作の初動は、スカイリムの時の初動の、三倍出る。

  68. まあ悪い意味でズレてるわ
    fpstpsが流行らないのは別にいいけど、いくらなんでもゲーム業界がギャンブル業界になるとは思わなかった

  69. HALOは声優変更さえなければなぁ・・・

  70. 据え置きは日本市場がアジアの1地域ぐらいの規模でしかなくなってるだけだぞ
    国内20万のソフトがアジア圏で50万世界で150万とかそういう状況

  71. 洋ゲーが売れない=❎




    洋ゲー和ゲー問わず
    知名度あるやつしか買わない=◎

  72. 今だからこそワイワイワールドみたいなコラボ作品がやりたい

  73. 海外GOTYに多数ノミネートされたペルソナ5やニーアなんてゴリゴリの和ゲーだろう

  74. >>71
    おまえも消されるぞ

  75. 日本のゲームですら英語圏でのほうが売れることあるのに
    洋ゲーが売れるわけねぇだろ
    単純に買うやつが減っただけだ

  76. GTAは好きだぞ
    FPS全般はなんかすぐ飽きる

  77. GTA5で車で街中を暴走するより
    天気の良い日にバイクでまったり街中をトコトコ走るほうが気持ち良い
    今は桜並木の道がとても綺麗
    現実のほうが楽しい

  78. っていうか、ボロクソ言われたFF15すら一年遅れのsteam版がそれなりに売れるし
    イケメンとかそういうのすら言うほど拒否感ないでしょ
    馬鹿にはされても粘着はしない

  79. >>82
    花粉症の人にとって苦行でしかない

  80. そのうち日本でも洋ゲーのが売れるようになると思うけどな

  81. 海外では海外ではってキョロ充丸出しのクソダサい真似すんな
    外国人に憧れるなら上っ面じゃなく本質を真似ろ
    誰が何と言おうと自分の感性は正しいと根拠なく盲信できるあの傲岸さをな
    海外では~ってそれこそジャップ丸出しだぞ?

  82. 日本人はコレクター主義から抜け出せていないからマラソンを好んでやるけど、トロコンとかアホらしいと思う○

  83. きにせんでええやろ

  84. としあき

  85. 洋ゲーは昔からやってるけど別に海外と合わせる必要はないと思うで

  86. FFって日本からも外国からもゲイって見られてるのか

  87. 外国って全部同じじゃないだろ
    FPSは英語圏だけだろ

  88. 日本は島国なうえ隣国がアレだからな。文化はマイノリティーになりやすい

  89. BF1やCODWW2は日本でもかなり売れてるしテイルズやFFや無双は新作ごとに売上落ちてきてるしむしろ日本人が日本のゲーム買わなくなってる

  90. なまじグラが進化しすぎたから現実世界がゲームとの比較対象として成立してしまっている

  91. 提督の決断⚓️好き






    提督のイ安婦?コレクション嫌い

  92. ハードは日本が一番

  93. >>52
    それ言ったら日本ゲーだって売れるのは売れてじゃないの?海外で

  94. 洋ゲー=暴力や銃と言った武力行使を駆使したゲームの事。つまり、犯罪行為に繋がり易い。

  95. そもそも日本の人口規模の時点で市場的に重要視してない海外メーカーがほとんどだから

  96. イケメンがゲイに見えるはおっさんと腐だけだろ・・・

  97. どこ製かに関わらず日本人はゲームあんまり買わなくなってね

  98. 洋画だと普通に美男美女起用するのに
    なんでゲームだとおっさんおばさんなんだろうな

  99. 洋ゲー≒FPSしかないって思ってるなら、深夜アニメはパンツアニメしかないと言われても文句は言えんぞ

  100. アニ豚って日本アニメと日本ゲーム同レベルと思ってそう

  101. ゲイとかだいたい野村のせい

  102. Kingdom Comeすごく良いよ

  103. >>101
    近年のFFは素肌にレザージャケットとか
    ネックレスにブレスレットとかアクセサリージャラジャラだからだろ

  104. 日本人は硬派なものが嫌いな人間が増えてるからね
    アニメでも萌え以外は質アニメ扱いだし

  105. >電車シミュレーターとか全部同じだよね… 無念 Name としあき 18/03/29(木)10:28:27 No.548778264 del +
    おい消し忘れてんぞバイトぉ!

  106. そんなに洋ゲーが好きなら、洋ゲーを1から10まで楽しみつくすために英語勉強したりしないの?
    日本語と英語だとやっぱニュアンスの差があるじゃん

  107. こういうの言う奴は個性大事とか主張しがちだけど
    同時に世界スタンダードの没個性にあこがれてて謎だわ

  108. FPS、RTSなんかキャラデザ声優グラフィック日本人向けに突き詰めて、マルチは当然シングルプレイモードまで充実させたとしても絶対流行らないだろうな

  109. 日本の対義語が世界
    そんな認識の奴こそ島国根性の権化なんだけどなw

  110. 102
    スイッチがWiiと互角の勢いで売り上げ伸ばしてるからそれはない

  111. ぐろいの苦手です

  112. 5chの記事をふたばに転載してそれを持ってきてんのか
    きたねーなあやらくそ

  113. だって ゆとり だもの

  114. なんでも海外に見習え言うなら神を信じて天動説を認めるのか

  115. PS4の売上見るとバイオペルソナテイルズ龍が如くなんかの従来の人気シリーズは日本での売上落ちてる
    逆にCODやGTAやファークライなんかはPS3の時より売上伸ばしてるんだよなぁ

  116. FPS はやらないけどウイッチャーならやるよ>洋ゲー

  117. MMO初期の頃は全てが洋ゲーだったがね、EQとかUOとかDIABLOとか

  118. PCがゲームマシンだった世代の人は海外ゲーにもそんなにアレルギー無いと思うんよ

  119. 日本人は成るのも殺るのもゾンビよりヴァンパイアの方が好きだぜ?
    だからバイオが企画で出た時、「敵は吸血鬼かバイオモンスターにしろよ」って上から言われて、
    アンブレラの設定が出来たんだから

  120. ゲームの中の自分くらいイケメンじゃないとモチベ上がらんだろ

  121. 115
    本体でしょそれ

  122. 日本人はゲーム上手いことより激レアキャラ持ってることの方がマウント取れるからな

  123. 日本のオッサンはクソみたいなサラリーマンばっかで格好良くないから現実味が無いんやろ

  124. FPSや格ゲーにはまってる奴って普段からやたら凶暴なイメージ

  125. モンハンはMHWが世界的な大ヒット中だがな
    今までモンハンが海外で受けなかったのは
    任天堂が独占して3DSとか低性能なハードでしか出せなかったからだぞ

  126. 世界で1000万本とか言われても基準になってねーにゃ

  127. >>103
    ゲームやる側がナードだから(ただし見た目が重要なプロは除く)

  128. 「日本の趣味がズレてる」って、それで何か問題あるの?
    なんで世界各国で統一しなきゃいかんの?
    ゆとり教育の弊害か?

  129. 日本のゲーム市場は負のスパイラルに入ってて詰んでるからね
    大作ゲームは海外に期待するしかない

  130. 日本は基本的にガラパゴス
    自分の好きなことを楽しめばいい

  131. 揶揄の代名詞だったJRPG だけどペルソナ5は世界でヒットしたよな
    要は完成度次第。

  132. >>130
    尚、世界で任天堂ハードより売れたPS2で出た時はガン無視されたけどな

  133. おまくにしてんのは洋ゲーよりも和ゲーじゃないの?
    海外版は5000円くらいでも日本語版は9000円とかそんなんばっかじゃん

  134. >>122
    今だって国産で息してんのはFF系とDQXくらいであとはほぼ半島で作った海外ゲーだけどな

  135. >>85
    MHWなんて洋ゲーライクにしたMHだしな

  136. 日本 vs 海外(日本以外の国)

  137. アメリカの
    全員40代の元海兵隊
    無実のアメリカに
    エイリアンやゾンビが襲撃してきて
    銃を持って
    ハッスルとかマッスルとかフレンドとかジャスティスとかフリーダムとかゴッドとか言って戦う

    これも大して人気ねえぞ

  138. 和ゲーのシリーズ物は極々一部を除いて右肩下がり
    未完成品を売って切り取った分をDLCとして売って稼ぐしかない
    そしてそれに嫌気が差したユーザーがまたゲームから離れ・・・
    少子化問題も合わさって詰んでるわな

  139. ちなみにスカイリムは全世界で3000万本売れてる

  140. JRPGもほぼ死んだからセーフ

  141. 日本はグロ規制が厳しいからな

  142. 日本はカマホモ文化だから仕方ない

  143. 世界では売れているから大正義
    日本人がおかしいだけ

  144. >>94
    売れてんなら何でマッチング出来ないモードが出てくんだよ!?
    特にMWF

  145. CSよりもクソみたいなガチャソシャゲに夢中な日本のオタには何も言う権利はないんだよね

  146. ブヒれない。終わり。

  147. 海外のぐろいゲームが売れまくると
    今ある日本らしい?ゲームがなくなると思う

  148. 典型的な勘違いだよ

    「海外では、インディからAAAまで何もかもすべてが1000万本売れてる」

    ってやつな
    それで、バカがカイガイカイガイ言い出した時期もある

    そして気付いたんだよ
    「あれ?海外でも100万行くのは2つくらいで、後は全部爆死じゃね?」って

  149. 何で趣味趣向を世界に合わせなアカンねん

  150. >>55
    MGSもバイオも既に洋ゲーなんだよなぁ……

  151. 文化的な差異が碌にない無個性欧米諸国のほうがオカシイ
    映画も音楽も似たようなランキングになるし

  152. ずれていることのなにが問題か!(思考放棄)

  153. で、何が問題なの?w

  154. 男前でおしゃれな男性は
    ほぼゲイ

    ん同性愛者が住みやすい国
    キャナダ

  155. 仮に洋ゲーが流行っても日本語化でおま国価格ぜよw

  156. モンハンは3DS時代の頃からそこそこ受けだしてるからな

  157. 洋ゲーは面白いけど

    リアル思考で子供向きじゃないから日本じゃ売れない

  158. >>158
    売れて利益出ないと次のゲームが出ないだろ?

  159. そもそも、同じである必要は全くない

  160. 日本人はロリコンでガチャ狂いやしな
    ネットの誹謗中傷も凄まじいしズレてるってよりキチガイなだけ

  161. 趣味なんて人それぞれだろ
    洋ゲーだから、外国人が全員やってるわけじゃないぞ
    むしろやってない人の方が多いんだから

  162. steamで有志による日本語化MODや日本語wikiでもなければ
    ローカライズ大変で続編出ても日本対象外とかざらにあるし
    シム系は日本廃れて海外系の方が多いからwiki見つつやってるよ

  163. で、趣味嗜好が世界と違った結果売れてるのがFFドラクエと
    作品を見ようとせず惰性で買ってるだけじゃねえか
    思考停止で新しい物から目を背けてるのが日本市場だぞ

  164. >>153
    ミリオン行く洋ゲーが少ないのは事実だけど、毎年2桁は有るだろ?
    リリース数が日本と比べ物にならないからだけど

  165. >おつかいゲー
    日本人は指示されないと動けないからな
    何やるかわからないとクソゲー

  166. グラとか以前に、銃で撃ちあうのが面白くない
    リアル追及してんのに銃で撃たれてもピョンピョンしてリスポーンしてってのも馴染めない
    日本人は昔っから刀・剣・拳とかの近接にロマン感じてるんじゃないかな

  167. ちおちゃんオモロイよな

  168. 170
    オープンワールドで何やればいいか分からない!クソゲー!だからな

  169. >>166
    その理屈だと和ゲーはそれよりも更に圧倒的にやってない人の方が多くなる

  170. クエストの内容がことごとくお使いの和ゲーは萎える

  171. ダークソウルやベヨネッタとかも海外で売れてるし

    和製ゲームを日本人が買わないパターンの方が多いw

  172. >>171
    どこの誰が何のゲームを指して一体どういう部分をリアル追求してるって言ったんだ?

  173. >>163
    日本人向けに出してるならそれでいいのでは?外貨狙ったら国内で稼げなくなりましたとかの方が笑えないと思う。世界の市場でも日本並みの内需の国ってそんなに無いと思うから、日本で浸透してることに意味があると思うよ。外国の売り上げが上がって、国内の売り上げが落ちたゲーム会社を知っているが決算が酷いことになってた。全部が全部に当てはまるとは思わんけどね、博打なんだと思う。

  174. お使いゲーや素材集めゲーはもう嫌だわ
    一瞬で移動できる手段があるならお使いでもまだ楽になるけどそれがないと苦痛だし、素材集めはドロップ率が悪かったりそもそもドロップする敵がやたら強かったりと理不尽なの多い
    かと言って洋ゲーのRPGと謳ってても出てくるのは銃を持ったマッチョでやってることはFPSなのは合わん

  175. 指示待ち人間は洋ゲーが苦手じゃね

  176. そもそも日本向けに作られてないのに日本人がやって面白いわけがない

  177. 世界って範囲広すぎって思うが
    まぁ単純に英語読めないのとFPSやTPS飽きたんじゃ?
    PC持ってるのも少ないからSLGもあんまり流行らない
    それでも大分増えたような..

  178. 昔から洋ゲーは好きだけど
    日本人に言わせれば不親切でゲームバランスが悪いという評価になる
    加えて日本人はアニメ柄大好きなことも合わない原因かな

  179. 洋ゲーはハリウッド映画が盛んだからそのままの「リアリティ」持ち込むんだけど、日本人は三次元産業が文学系ドラマばっかだからなアニメ漫画みたいなキャラ造形しか持ってこれないじゃないの

  180. 日本のゲーマーは超減点方式だから作り込まれてるのにどこか大味なところがある洋ゲーは苦手だろう
    制限をつけまくった上でこじんまりした世界を作る和ゲーの方が性にあってるんだよ

  181. FPSはなぁ・・・
    アラブが敵でロシア(ソ連)が黒幕、フランスが焼け野原という
    80年代ハリウッドアクションのテンプレばっか

  182. 外人って、中国人もアフリカ人もニューギニア人も外人だからな?

  183. >>173
    このアニメ意味わからない! クソアニメ! もよくあるな

  184. モンスターなんかが解かりやすい

    日本=ポケモンやドラクエのスライム

    洋ゲー=ゾンビやイボだらけのドラゴンなど

    日本はぬいぐるみ系で海外は腐った死体けいでグロい

  185. >>188
    このアニメ意味わからない! クソアニメ!(1話)

  186. >>181
    そもそも日本向けどうこうじゃなくてFPS好きなユーザーがFPSやるのであって難癖をつけたいだけだったり何が面白いのかわからないって言ってる奴がFPSやって面白いわけがない

  187. フォールアウトは日本でも売れてるだろうが
    バカバカしい

  188. そもそも和ゲーが海外で売れてるんだから
    ズレてるのがだれかは一目瞭然なんだよなぁ

  189. フォールアウトが面白い

  190. FPSは趣味じゃないわ

  191. 日本人はもう駄目だ
    CSゲーム=子供向けという価値観が根付いてしまって
    バイオハザード、ダークソウル、ニーアオートマタのような海外で200万本を越える大ヒットしてるゲームでも
    日本だと30万本程度しか売れない

    そもそもこれらを洋ゲーだと思ってる層もいるからなwwww

  192. 何でも世界が正しく日本が間違っていると決めつけているサヨクども

  193. 日本のソシャゲもガチャ以外は結局どれもコツコツ周回ゲーでしかないからな
    そういうのが日本人の気質にあってるんだろう

  194. でもハリウッド映画やディズニーは日本のアニメ映画よりも興行収入良いから
    一般人は別にオッサン主人公でも抵抗ないんだよな、むしろ洋ゲーはヒロインと話が酷い
    Fallout4も最初は盛り上がったのに段々尻すぼみするし、ペルソナ5の方が面白かった

  195. GTAやCoD、BFとか海外で1000万本以上売るタイトルは国内でも数十万本売ってるしなあ
    和ゲー信者なのか洋ゲーアンチなのかわからんけどレッテル貼りしたいだけなのでは?

  196. 洋ゲーも普通に人気だろ 

  197. 「イケメン化が進み過ぎて海外ではゲイに見られる」

    これガチだから笑えない

  198. ゲーム本当に好きな人は外国語のしかなかろうが買うからどうでもいいんだけど
    ニワカだな

  199. 風ノ旅ビトと壷おじさんはハマったな

  200. 自分は基本RPGなど一人でするゲームしか好きではないな
    協力プレイとか面白いと思う一方相手に合わせると時間取られるのは仕事だけでいいと思う

  201. >>202
    それって某FFだけなんじゃねーの

  202. 正解、銃社会にはわからないだけ

  203. リアルがどーとか言ってもバカでかい大剣はマッチョだろうと持てないんですけどな
    ヒョロガリが持とうとどっちも同じファンタジーなんだよ

  204. >ヒロインはゴリラ
    日本人に人気ないのはこれが原因

  205. FGOセルラン12位

  206. ドイツだとお仕事系シミュレータが人気あったり、まぁお国柄ってあるよね

  207. 主人公はマッチョじゃないといけないのだ

  208. MHWは海外で爆売れやぞ

  209. 日本ではCSゲームは子供向けという悪しき価値観が根付いてしまってるから
    大人が大人向けのゲームを買わないんだよね
    だから大人向けのゲームは爆発的な人気にならない
    マリオ、スプラ、ゼルダとか子供向けが日本では大ヒットしてる事からも明らかだな

  210. 言うてもギャルゲーより売れてる洋ゲーなんて沢山あるし萌えゲーより需要あるんじゃね

  211. っていうか、イケメンだけのFF15が国内ミリオンギリギリで海外500万だか600万だかだっただろ

  212. MHWは神、任天堂ハードに付き合ってた時代は暗黒期だった
    みんなが求めてたのはPS版のモンハンだったんだ

  213. むしろ世界で娯楽が一様なほうが気持ち悪い

  214. 和ゲーは手抜き低予算のクソゲー率高いのがなぁ
    洋ゲーはクソゲー率低いから安心して買える

  215. 日本のゲーム会社も日本人を相手にしなくなってる
    海外で売れたほうが利益がデカいから当然だし
    日本人は流行り物とネームバリューのある物に群がる気質があるから
    幾らクオリティ高く作ってもネームバリューがないとヒットしないんだよな

  216. FPSは酔うから無理

  217. 3000円払いたくなければ英会話をマスターすれば良いだけでは

  218. >>168
    コイツFFとドラクエ以外の和ゲー知らないんだろうな

  219. GTA5は日本でも100万ぐらい売れたんじゃなかったけ
    知名度とかブランド思考なのはそうだろうと思う

  220. 主人公がマッチョのおっさんは全然いいがゴリラヒロインだけは断じて許せない。
    モチベーション上がるわけがないだろ

  221. ドラクエなんてまじで老害RPG筆頭だよな
    人気IPというだけでゲーム性は全く向上しない
    いつまでターン制バトルにしてるのかという糞オブ糞

  222. 文化背景で趣味合わないから無理やり合わせる必要ない

  223. 日本のゲームはオタクに媚びすぎてる

    モンハンなんか全然アニオタに媚びずに大衆に向けてやったから大成功したんだよ

    君の名は。の成功もそうだけどオタクに媚びずにちゃんと大衆に向けてやってくれ

  224. ヒロインが現実以下とかやる意味あんの?
    俺はモンスターハンターじゃないからゴリラとか攻略したかないわ

  225. 君の名は。ではヒロインのパンツ何回か見られてオタク歓喜

  226. モンハン海外で売りたかったら簡単グロ足しゃいいだろ

  227. 洋ゲーはFPSしかやらない
    和ゲーも殆どキャラゲーしかやってない

  228. 別にズレててもいいじゃんね
    後は任天堂は頑張ってもらおう

  229. 日本がガラパゴスなのは今に始まった事じゃないし
    未だにジャパンアズナンバーワン的感覚の思考停止世代が蔓延ってるうちに気が付いたら置いてきぼり喰らって世界から笑いものになってるのが今の若年層だしな

  230. ゴリラをヒロインとしてプレイしなきゃいけないなんてそんな苦行ねぇわ
    どんな画期的システム駆使しようとヒロインのデザインに手を抜いている時点でゴミ

  231. 信長の野望や三國志が高性能なクソゲーになっていくのが和ゲー

  232. 洋ゲーが世界って、欧米だけの話だろうが。アホか
    あとは、宣伝力で、他の地域で売り込めるかどうかの話だ。どアホ
    つーか、欧米ゲームは未だ映像大作ゲートFPSだけでつまんねーんだよ
    10年以上遅れてる発展度合いなのに、なんで先を進んでる日本で受けると思ってるんだよ
    日本の問題点は、経営能力がなさすぎて、宣伝や営業戦略が全くなってなく金がなく市場を取られてることと、老害跋扈で腐っちまってることだ
    そんな結果で、欧米マンセーとか団塊バカサヨ脳かよ

  233. なんで周りや海外の目を気にしてゲームするん?
    自分が楽しければいいじゃねぇか

  234. 日本にはCIVやパラドゲーのような4XやBesiegeのような
    物理演算シミュレーションゲーがほとんど無い。
    4Xやシミュレーションゲーを好きな人は洋ゲーに行くのはしょうがない。

  235. >>226
    だったらターン制じゃないRPGやればいいだけの話
    お前の感性が唯一絶対だと思うなよキッズ

  236. 洋ゲーにクソゲーが無いというのは、イジメなんてあるのは日本だけです!、みたいな脳内の海外

  237. 国内産コンシューマ機が充実していたからPCゲーの普及が進まなかった
    ガラケーがなまじっか高機能だったからスマホの普及が遅れたのと同じ

  238. >>209
    向こうの人にとってそのゴリラ顔が美人だから仕方ないね

  239. 日本人好みにカスタマイズしていくと世界と離れる
    ビリビリに10倍の差つけて抜かれたニコニコみたいなもんだな。
    鎖国体質とも取れるけどポジティブに考えれば非関税障壁か。

  240. ウィッチャーとフォールアウトはめちゃくちゃ面白かった

  241. 絵キモw

  242. >>219
    それはね、そこそこ面白くて噂になってるゲームだけやってるからであって、
    洋ゲーのクソゲーなんて日本産のクソゲーとは比べ物にならんほど酷いからな
    だいたい評判のいい洋ゲーだってMOD有りきで素のままじゃとんだバグゲーってのも多いんだぜ

  243. >>235
    海外基準が絶対正義って考えも思考停止だと思うが?

  244. >>178
    ゲームが大規模になりすぎて日本人"だけに"売って利益出すには、
    売上ハードル下げられる低予算手抜きゲーかDLCやガチャ絞りゲーしか無いんだよなぁ

  245. Steamならクソゲーは2時間プレイ以内なら返金も可能だし
    日本語MODも簡単に入れられる。
    レビューも評価、プレイ時間、日本語MODの有無が書かれてるし
    昔より仕切りが低くなっていて
    最近はCSよりSteamでゲーム買う方が多くなった。

  246. サッカーって世界で人気あるのに、日本では人気がない・・・これって日本人の趣味がズレてるってことじゃない?

  247. 日本人の感性の方が正しく彼らがそれを作れる環境に無いだけ
    あっちはキチガイ女性団体とか池沼動物保護団体のせいでゴリゴリマッチョしか許されない
    日本人がSKYRIMのエロモデルMODを作ると世界中の人が群がるのが事実だ
    あっちはシステムとモーション、日本人は衣装とNPCを作り長所を生かしてる

    変態に国境は無くゲームの得手不得手もPCゲームユーザーにとって垣根にならない

  248. steamやってない情弱なんぞほっとけばいいのに
    でもおま国されるとムカつくが...

  249. >>252
    少なくとも最近のガキの中じゃ野球より人気有るけど?
    将来なりたいスポーツ選手ってのの内訳でも確か1位(もっとも最近スポーツ選手そのものの人気順位が下がってるけど)

  250. 絵キメェwwww

  251. 制服に異様な性癖持ってる国だし
    学生が刀持ったり銃持ったり魔法使ったりなのが日本
    そりゃズレてるよな

  252. >>59
    それ二年前だろ
    やらおんでここ二年で海外のが伸びてるってデータの記事あったのに

  253. 海外に幻想を抱いてるやつがいるけど、最近の海外ゲームは出したゲームに長期的に課金してもらうソシャゲスタイルだぞ

  254. ※259
    PaytoWinには厳しいからまだギリギリセーフ
    バトフロ2で大バッシングになったのはその部分なわけだし

  255. とりあえずドラクエはゴミ

  256. 全世界で累計6千万本以上売れてるHALOシリーズが日本だけ
    数万本しか売れてないからなぁ....

  257. >>217
    海外ではPSP時代のほうが暗黒期だぞ
    3DSからは徐々にだけど普通に右肩上がりだよ

  258. なんで周りに合わせなきゃなんねーんだよ
    みんな同じじゃつまんねーだろ

  259. これがJKの主張ならこのJKの趣味が周りとズレてるだけや

  260. この漫画面白そうですね。

  261. 人殺しゲーは好きじゃない

  262. だいたいガンゲーだしオープンワールド系でいまいち好みじゃないオッサンばっかりなんだもん

  263. もういい加減この対立構図飽きた

  264. >>153
    というか日本でよく語られる世界って「欧米」だけなんだよね
    そして白人も「世界」を語る時は「アメリカからヨーロッパ、アフリカまで」しか言わない
    欧米、大半はアメリカ産のゲームと日本のゲームを比較してマウントとって居るだけ

    特に最近のIGNやKotakuも欧米のゲームだけは賛美し、日本や他の国は貶す
    任天堂もカービーが叩かれているな

  265. RPGという概念自体が、海外では受けないからな
    海外ではゲーム=プレイヤースキルで戦うものであり、スポーツや盤上遊戯と同じように、センスと技術が問われるもの
    日本のRPGは、金と時間使えばセンスも技術もゼロでも強くなれるのが魅力

  266. なに言ってんだ
    海外にもRPGはふつーにあるし
    日本にもアクションやシューティングあるっつの

  267. 数日前に種明かしが出てただろ
    海外のゲーム機メーカーが日本のゲームを時代遅れとレッテル張りしたキャンペーンをしていたと

  268. DOOMあたりからずっとそうだな
    TECH Winが延々FPS特集やってたけど日本じゃ全然流行らないままだ

  269. ずれてるのは間違いない
    eスポーツeスポーツ言ってるけど日本人が言ってるeスポーツは大体の場合格ゲーを指してるのに対して
    eスポーツの世界標準はRTSとFPSだし

  270. 別に撃ち合いゲーなんてしたくないし
    何よりそんな元気が残ってませんwwwww

  271. スクエニのおま国は本当に悪質だからなぁ
    実は日本語入ってたのにアプデで消して3000円パックで出すというそこまでやるかっていう暴挙 どんだけ日本嫌いなんだよ 社員は本当に日本人なのか
    ドラクエ11もPC版出るけど見事に日本語カットされてるわ

  272. 文化違うんだから好むものも違うの当たり前だろうが

  273. 違ったら合わせる必要があるのかと
    んなコト考えてたら小国の文化なんて全部なくなる

  274. MHWの今作は世界的ヒットで日本だけは過去の話になりそうだし
    ペルソナ5は日本よりも北米が売れたみたいだし
    ゼル伝、マリオを含めてまだまだ日本ブランドは崩壊してないと思うけど

  275. いつの時代?って感じなんだけど
    FF7の時代ならそりゃそーかもしれないけど
    今は洋ゲーのユーザーで溢れてると思うんだが・・・

  276. 東洋のガラパゴス

  277. この作者の川崎直孝って成人漫画で描いてたけど全然エロくないヘタクソなのよね
    同人誌もセンスなかったしよくこいつ一般に呼んだなと

  278. ニコニコでもYouTubeでもTwitchでもプレイ動画プレイ配信とか洋ゲー率くっそ高い
    MineCraft一つとってもどんだけあるやら

    洋ゲーやる人がいないことに嘆くジャンルなんてソシャゲぐらいじゃないの

  279. まあ、どんな物にも海外との考え方の違いみたいな物はあるよな

    最近、格闘技観戦に凝りだしたんだけど、日本の昔の格闘技ブーム(k-1とかプライドとか)だとプロレス的な選手のバックボーンなり演出なりで受けてた側面があるらしいね。(流れ的に昔のプロレスブームから繋がるのかな?)だから、人気のある選手や面白い試合をする選手は例え負けても続投されたりした。

    今でも流行りのアメリカとかの総合格闘技(UFC)は純粋にそのルールの元で強さを競うことを求められてるから、負け続ける選手は契約切られるし、バックボーン的な演出も重視されないと聞いた。
    国民性の違いなのかね?

  280. モンハンとか海外鯖専用のモンスターとか出したら売れそうだな

  281. 最近の洋ゲーは課金ガチャにお使いクエストデイリー方式なの多いけどな
    それこそ洋ゲー代表格のCoDがまさに

  282. >>271
    正確には欧州すら入らない
    最大市場の「北米」での話を「世界」って言ってる事が多い
    それ以外は……e-sports絡みの半島人による半島や中国での流行りの話

  283. >>289
    もうCoDなんてとっくに4んでて
    今は皆シージに行ったよ

  284. >>283
    溢れてるなら、洋ゲーが増えだしたここ5、6年日本のCSゲーム市場が右肩下がりなのは何故なんだぜ?

  285. 剣も振ったことがなく銃も撃った事がない
    そんな社会だから全てがファンタジーになってしまった

  286. >>287
    00年代初めまで日本人はプロレスをガチだと思ってたから、プロレスラーが次々とぼこぼこにされるのを見て一時期プロレス人気が全くなくなった。でPRIDEとかの総合が流行ったが、その土壌で育った選手がUFCで全然通用しなかった。それで結局ここ数年はブックがあると理解した上で、もう一度プロレス人気が戻ってきた

    どこの世界でも現実の壁にぶち当たって逃避的になるのが日本の傾向だと思ってる。この記事はゲームの話だが、ゲームでも日本人は理想論や萌えを好むが、外人は残酷だったり汚かったりする現実を描いた上で、それでも前を向こうとする話をちゃんと描くし、それに耐える精神をまだ持ってる。勿論日本的、逃避的な物を楽しむ余裕も持ってる。なんだかんだで向こうの連中は一枚上手だよ

    >>271
    それで十分では?それ以外の場所に指向すべき市場があるか?共産主義圏と仲良くするか?

  287. ずーっと似たような人殺しゲーム戦争ゲームばっか売れてる海外のがおかしいと思いますです

  288. だから何だと
    欧米がそんなに好きなら欧米に住め

  289. マッチョ至上主義ならヒロインがゴリラなのも納得せな

  290. ずれてるからいいんだろ。
    だからジャパニメーションができるんだよ。
    アメリカンコミックみたいのしかなくなったら悲しいわ!

  291. 根本はそこじゃなく、好きなら英語版をプレイする努力なり楽しさであって
    日本のRPG叩きをしたいだけやろ
    趣味や好みなんて人それぞれで、地球上のゲーマー全員がだいちゅきでないとおかしいw
    っていう理屈がもう何が何やら
    ほんと、洋ゲー関係なくただ自分の意に沿わない奴をバッシングしてーだけの話だよ

  292. ジャップはキモオタ絵ゲーとキモオタ絵アニメしか受け付けないからな
    ガラパゴス

  293. 日本人からみるとソウルは洋ゲーっぽいなーとなるけど
    海外からみるとソウルはJRPGっぽいって言われるらしい

    なんか繊細なつくりのあたりがそうらしい

  294. 日本では銃より刀の方が強いし。

  295. FGOみたいな古臭いシステムのゲームがトップで売れてる時点で、
    日本人の感覚なんてとっくに古くなってるよ。

  296. 「日本のコツコツやるRPGは海外では受けないよ」

    こんな事を言ってた馬鹿達がいたけどポケモンが爆売れしたからな
    結局売り方ってことだよ

  297. >>33
    そうそう、結局外国ゲームでも売れてるのに、管理人が売れてないと誘導されたら、その通りの反応してるって変だよな。
     かつて、ラジオ放送の情報だけで、隣人虐殺したかつてのソマリア人のリモコン人間になりたいのかね・・・。

  298. ゴールデンアイってなんや?

    一般人には通じんぞ?

  299. >>294
    お前らは剣や銃どころか女の子の手すら握ったことないじゃん

  300. 別に企業が外人の趣味を研究し取り入れるのは良いけど
    日本人が外人の趣味に合わせる必要なくない?
    別にズレてて問題ない

  301. だって洋ゲーって
    銃ばきゅーんばきゅーんしてるか血ドバーしかないじゃん
    要はどれ拾っても芸風が同じにしか見えないんだよ
    芸風が同じ同士ならキャラ造形まで含めてフィクションマシマシの日本のゲームでいいや。

  302. 世界っていってもアメリカとイギリスでもうゲームの嗜好が違うからな
    この手の人間が言う「世界」なんてアメリカとカナダだけみたいなもんよ
    格ゲーが受けたのも日本とアメリカだけだし、市場の壁を乗り越えたゲームの方が少ない
    映画でいえばジェイソンボーンやスターウォーズは中国では全く受けんし
    日本・アメリカ・中国で全部トップに居れてるソシャゲなんてないしな、3大市場でそこそこ売り上げれてるFGOはマジ化けモンなんやで

  303. >>302
    アメリカ産ならGTA5みたいに規格にカネかけて個別の素材・イベントは下っ端に量産させるからな、それが一番リッチに見えるしユーザーが感じるコスパもよい
    ソウルシリーズは間違いなく北米スタジオでは作れないよ

  304. 昔は翻訳wikiとかでみんなで翻訳したものだ。
    洋ゲーとか誰も翻訳しないしね。
    外人も似たようなもので、解析して日本語を英語に直して遊んでいる。
    その過程で技術が進化していくんだろうと思う。

  305. 銃規制派とライフル協会の落としどころとして
    アメリカで対人ゲーが禁止されたりしてな
    ゾンビはセーフだろうけどそうなれば
    モンハンが一躍TOPに躍り出そうだなあ

  306. 日本でも売れるようにはなったと思うぜ………
    まあ今は完全に洋ゲーに負けてるな
    売り上げ違うから金のかけ方がね………
    邦画と洋画比べてるようなもんや
    アニメや漫画みたいなのは強い

  307. ちおちゃんって中学生?

    洋ゲーってたいていZ指定で18歳未満は出来ないのでは?

  308. これふたばからの転載かあ
    ふたばって最後の方になると最初に貼った画像からあさっての方向の議論になってるよねw

  309. >>308
    昔の007の映画(主演はピアース・ブロスナム)
    もしくはそれを元にしたFPS
    ニンテンドー64だかで発売して、後年wiiに移植されたFPS

  310. >>315
    モンハンが対人?
    動物虐待ならまだ分かるが……

  311. 国が違うから趣味が違うのは当たり前だろ
    そんなこともわかんないの?

  312. >>321
    アホか
    日本とそれ以外の国で比べてんだぞ

  313. 日本はCSでも世界トップクラスの市場だよ
    日本が大した事ないって事にしたい奴らがVS全世界累計とかアホな比較しているだけ

  314. いつの時代の話してんのか分からないけど洋ゲーやってる連中も
    ゴリラみたいな女より和ゲーみたいなモデルの方が好きだぞ
    なんでわざわざ美人化MODなんて作ってんのか考えろよ

    あっちの国じゃ美男美女ばっかりだと人権団体がうるせーからおっさんかゴリラばっかなんだよ

  315. >マッチョな男の子がランボーするFPSの違いはわかるが
    キャワイイ女の子がアイドルするソシャゲの見分けがつかない

    興味ない人にはどっちも見分けがつかない

  316. 外人はゲームにもリアリティ(見た目のな)を求める傾向にあるからな。
    おれはゲーム内にリアリティを持ち込むと挙動のゲーム的ディフォルメとリアルな見た目のギャップが厳しいので俗にいうAAAに興味がわかない。
    レースゲームもしっかりした環境でやっても、やはりGの体感がないことやハンドルへの路面からのフィードバックが違和感だらけなので綺麗過ぎるCGだと違和感が強くなるわ。
    それとFPSにも興味ないのが大きいかな。

  317. >>323
    圧倒的に北米の方が市場規模デカいんだよなぁ(倍以上)
    欧州は3ヶ国くらいの合算で日本と並ぶくらいだけど、一般的に「欧州」で括ると日本はやっぱりその半分程度

  318. >>324
    それ作ってるのは半島人や中国人の方が多いんだが……
    マジで欧米人はあのゴリラで満足してるよ

  319. 外人の感性が時代遅れなだけだろ
    日本で流行ったものは遅れて海外で流行るけど
    逆はないもの

  320. お前ら普段男いたらホモって言うくせに
    批判されたら腐が~ってのたまうんだな

  321. >>322
    アホか
    日本とそれ以外の国で比べて、違うから何なの?

  322. 日本がモンスターハンターで
    それ以外がマンハンターだったか

  323. 何でもそうだけど、ひとと趣味がずれてると市場が小さくて色々と不利でかなC

  324. そこまで好きなら英語覚えろよ・・・

  325. 日本人の趣味がずれてるのなら日本のアニメが海外で流行ってるのはおかしい

  326. 海外と違ってPC市場があまり発達していない、洋ゲーの多く(特にAAAタイトル)がCERO:Z指定で子供が買わない、単純に求めにくい(専門店にでも行かないと取り扱っていない事が多い)、パッケージを見ただけでは何のゲームなのか分かりづらいものが多い

    これだけ売れない要素が多いのだから、そりゃ売れにくいわなとしか言いようが無い

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