アニメ業界に就職した貧困男性(30)「(月給17万円の求人を見て)悪くない!! しかし、期待は出勤初日に裏切られた」
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。
そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。
インターネットの求人サイトにはこんな誘い文句が並んでいた。
また、雇用条件には
「6:00~16:00、10:00~20:00、20:00~翌6:00の3交代」
「残業1日1~2時間」
「月給17万円、残業手当込」
「交通費支給、雇用労災保険あり」
ともあった。
悪くない――。
3年前、ジュンジさん(30歳、仮名)はそう思い
埼玉県内のあるアニメ制作会社への転職を決めた。
しかし、期待は出勤初日に裏切られる。
「社長から“よろしく”と言われただけで、なんの説明もなく、現場に放り込まれたんです。入ったその日に、おかしいと思いました」
案の定、募集広告は詐欺同然だった。
働き始めてまもなく、実際の勤務時間は11:00~23:00で、最初の2カ月は試用期間なので月給は13万円だと告げられた。その後、雇用、労災保険どころか健康保険も厚生年金にも加入していないことが判明。交通費は支給分では足りず、毎月およそ2万円を自分で負担した。
タイムカードもないというので、スマートフォンに出退勤時刻を記録。
それによると、退勤時刻が「29:10」「27:40」「27:50」という日もあった。
昼前に出社して翌日の明け方近くまで働き続けたことになる。
一方でどんなに残業しても、月給は変わらなかったので
実際の賃金は時給換算すると、最低賃金をはるかに下回った。
ジュンジさんが入ったのは、主に「海外動仕」といわれる、中国や韓国など海外にあるスタジオに動画制作や仕上げ作業を依頼する会社だった。社員は社長を含めて十数人。
会社ではまず元請けのアニメ制作会社に営業の電話をかけて仕事を受注する。その後、車で「素材」といわれる原画やレイアウトなどを取りに行き、会社に戻って中国のスタジオとスカイプで連絡を取りながら、これらの素材をデータ化して送信。
中国から戻ってきた作品の出来栄えを確認し、締め切りに合わせて納品するまでが仕事である。
「営業の電話は多いときで1日20カ所ほどかけなくてはなりませんでした」
車を運転するときも、取引先との連絡や中国からの問い合わせに対応しなければならなかったため、携帯電話やタブレットが手放せなかったという。
日本のアニメ制作が海外動仕に頼らざるをえない背景には、下請けに出すことで制作費を抑える目的がある一方で、日本人スタッフだけでは過密なスケジュールをこなしきれないという事情がある。こうした過程では、チェックミスや、外国人スタッフが確保できないなどの事態も発生、放送時の作品のクオリティが激しく低下する「作画崩壊」や、放送延期につながることもあるという。
■「海外動仕」の闇は深い
アニメーターの厳しい労働環境はすでに社会問題となっている。さらにこうした海外動仕を担う小さな制作会社も、単価が安く、過密スケジュールのしわ寄せを最も過酷な形で受けることから、早々に倒産していくケースもあり、ある関係者によると、
「アニメ産業の中でも海外動仕の闇は深い」という。
ジュンジさんの経験もこれを裏付けるものだ。
「アニメ最終回の放送時期が近づくと、元請け会社のほうから電話がかかってくるようになります。締め切りが12時間後というのはザラ。“6時間後に納品できますか”と頼まれることもあります。到底無理なので、出来上がったものから順番に納品するという約束でとりあえず受注し、中国人スタッフにも無理をきいてもらいながら制作を進めます」
時間帯によって濃淡はあるが、元請け会社から素材を入手した後の夕方以降は特に忙しい。動画をスキャンするには1枚につき1分を要するため、たとえば、動画200枚という仕事を受けると、それだけで3時間以上はかかる。時にはスキャン作業をこなしながら、修正が必要なカットの指示を中国人スタッフ向けに飛ばさなくてはならず、気がつくと日付が変わっていることはしょっちゅうだった。
(略)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180328-00213089-toyo-soci
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
17万ありゃ十分だろ
働けニート
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
残業込み額面17万ってヤバすぎやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
裏切られ方が気になる
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
闇が深い定期
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
根本的にこの業界は頭おかしい
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
白箱
新人が普通に朝までスタジオ入り
夜中にベテランアニメーターを叩き起こして会社な連れ戻す
原画を取りにあちこち走り回り
これそれとなくやっていたけど冷静に見るとかなりやばい
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
募集の時点で頭おかしくね
月給残業手当て込みとかさあ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
まあ好きなことだと思ってたらそこまで悪くはないだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
アニメの裏側ってこんなんやったんか
お前ら円盤買ってやれよ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
定時上がり手取り17でもやべえな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
これで出来上がるのがクソアニメっていうね
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
零細エロゲ会社の体験談とかも読むと闇が深いよな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
中国人に横流しするだけの仕事じゃねえか
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
リンク先少し見たけど言い訳だらけで全ての事から逃げてるような人だね
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
未だに虫プロが安月給だったと信じてる奴らにはお似合いの仕事やね
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
アニオタがキャッキャしてる裏ではこういう現実が有るんだよな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
残業代込みで17万って基本給いくらやねん
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
手取りならともかく額面17万はいかんでしょ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
安すぎて草すら生えない
飲食よりやばいやん
(´・ω・`)こんなブラックだらけなのにアニメの本数は増えまくり
(´・ω・`)一体大量のお金はどこにいってしまったんだろうか・・・・
-
-
とっとと辞めりゃいいじゃんw
-
どうせブラックならスマホの販売員でもやってたほうがマシ
-
そしてメドヘンクオリティが誕生するわけか(笑)
-
あかんあかんって世の中には幾らでもある
-
ア〜イグイグゥ
-
30なんだからちゃんと保険や年金の確認ぐらいしようよ
-
【悲報】ミューズさん、全盛期の輝きも空しく初動万割れが濃厚…
本日のアルバムデイリー
3位は11557
10 μ's 25 絵里 33 海未 35 ことり
36 真姫 39 花陽 40 穂乃果 42 にこ
44 凛 45 希
やっちまったなこれは -
スタジオ増えまくってるし多少は潰れてもいいんじゃねーの?w
-
入る前に確認しろよ。自業自得のアホ
-
アニメーターどんどん減ってるのに
アニメはどんどん増えてる・・・
この業界は、一度終わるべきなのかもね・・・ -
30歳で即採用される時点でなぁ
-
低賃金でもやりたいっていう者が後を絶たないからじゃね?
他のバイトでもした方が数倍マシなのに、そこまでして齧り付きたい業界なんだろうな
そうして雇用主から足元を見られるんだよ -
>残業代込みで17万って基本給いくらやねん
しかも交通費・社会保険も自腹となると実際の手取りは・・・
近所のコンビニでバイトした方がマシなんじゃね? -
才能も無い、作りたい作品の夢も無い
無能メーターは他業界で仕事していろ -
自業自得とか言ってるヤツ
アニメ見るなよ -
職場を放火しないだけでも聖人指定してやる。
-
出勤初日で分かったならそこで辞めないと
-
やら管オリコン記事あげないの草
-
こういうの見ると
例え円盤が山ほど売れて会社が潤っても
現場の状況は全く変わらんだろうなと思う
業界自体がこれが当たり前になってる -
こんな記事より春アニメ放送日のまとめ記事はよ上げろ
-
>>23
自転車操業が通常な時点で深夜は潤ってないもの -
あれほど田園はやめておけと
-
え、締め切り12時間前の段階でやっと発注かけるの???
そこが力尽きて白旗あげたらもう万事休すやん??? -
労基がまともに仕事してないってのもあるな
もっと厳しく取り締まってくれよ -
儲からないのに糞アニメの企画量産してはスケジュール崩壊させてるし日本のアニメ産業は中国企業に買収された方がマシだろな
-
17万残業込みで悪くないと思える方が頭おかしい
-
東洋経済の記事じゃん
よく創作の貧困記事書いてる -
中抜きを規制
-
アニメーターを奴隷扱いしてる業界は一度滅びろ
その後の日本のアニメ業界が復活できるかは知らんが -
求人情報に乗せている情報が嘘だったら普通に労基へGOでしょ
-
中抜き業者が一番楽に稼げるな
-
左上のエゴサってあの人か?
もういい加減記事にしちゃえよ -
雇用保険も労災保険も社会保険も加入させるのが当たり前なのにわざわざ書く辺り最高に怪しいわ
こんなのでもアニメーターは喜んで入るからアニメ業界は変わらないんだよ -
>>(´・ω・`)一体大量のお金はどこにいってしまったんだろうか・・・・
今日、来年度の国家予算が決まったが、過去最高の97兆円だとさ。
一体その金はどこにいってしまうんだろうな・・・ -
>>(´・ω・`)一体大量のお金はどこにいってしまったんだろうか・・・・
今日、来年度の国家予算が決まったが、過去最高の97兆円だとさ。
一体その金はどこにいってしまうんだろうなぁ・・・ -
> 交通費は支給分では足りず、毎月およそ2万円を自分で負担した。
一応支給はされた上で、毎月2万自費負担って一体どんだけ遠くから通ってるんだ? -
業務委託に「残業」なんて物は無いからね
-
円盤じゃなくて制作会社にお布施できるシステムにしろよ。
仮に円盤が10万枚売れてもこの人等の給料には何の影響も無いんだろ?
円盤の数字が良くても喜ぶのは一部の搾取する側とやらおんみたいなネタにして金を稼ぐブログだけなんだからさ。 -
三大ブラックな仕事
飲食
アニメーター
あと一つは? -
制作費は前払いで制作会社に払われてるし頑張ってハイクオリティなアニメ作って円盤売れても利益は製作委員会行きで権利は残らないんだよねぇ
まさに奴隷 -
金を稼ぐ事なんて簡単だぞ。
リフトの免許取って働けば月25万は最低稼げる。
この人みたいに残業しまくりなら40万も余裕。 -
さっさと閉鎖しろゴミ
-
工場派遣の方が楽だわ
体力的にキツいのわ最初だけだし、意外と元ニートのオタク(同じく派遣)とかいてアニメやソシャゲを一緒にやってて楽しいしw
真面目にやってるとおっちゃん社員がジュース奢ってくれたりするしw
ただ、塗料関係はあかん
ガチDQNの巣窟や -
-
昔はカーボンセルやったから制作進行が手荷物で段ボール箱ぎゅうぎゅうにカット袋つめて
韓国へ飛んだもんだ、911前やし税関も分ってるからスルーで行けたらしい
で「イルボン、アル、イスニカ」って日本語分る人居ますか?って片言だけ教えられて飛韓させられて、あっちは周りに全部巻くから進行がまったくわからんまま指定されて1kの部屋に監禁いつの間にかにダンボールを渡されて帰国するやったかな?
当時、スプリガん、万能文化、トランスフォーマー、こち亀とベルセルクの8分の1カットの原画を同時にやらさる意味不明な経験したわ -
>>43
引越し屋 -
本人が全て悪い
アホとしか言えない -
>>51
おっ社長さんですかw -
全部デジタルにしろよ
そういう所だよ問題は
ベテラン原画マンでも手描きやめて液タブに変えてるご時世だし -
この業界で働くなら他のがいい
飲食のバイトのがまだマシだわ -
>>42
>>44
なら制作会社が自前で全額出資して作れよって話だ -
カイジの帝愛地下労働施設だな
-
>>45
リフトの免許持ってるけどそんなに稼いてないんだけど・・・ -
ジャップランドという後進国
-
介護とかも中々酷いけどな
アニメーターは次元が違う -
アニメに寄生する中国人朝鮮人を殺せ!!!!
-
いやマジでバイトしたほうが全然いい
-
月収10万もあったし、探せばいくらでもあるんじゃね
-
土方の方が稼げるやん
-
まずバックレるってことを覚えた方がいい
働かせてもらってるんじゃなくて働いてやってるって意識を持て
お前は道具じゃないんだから -
ちゃんと確認しないのが悪い
-
やりたいと思って入社したんだから、実情がどうあれ存分にアニメ業界を堪能すべきだろ。
ただし、何年も続けるものではないな。
良いネタ話になると割りきって、半年くらいブラックを味合うのならありだろ。 -
いい加減1コメたまに1コメ損ねる例のNGワードを〇〇で表記するニキは二度と書き込めないようにしてもらいたい
またこういうコメント出てきて吐き気するわ -
>>57
そりゃ可哀想に。
25万は週4の金額で俺は週6働いて34万は貰っとるわ。 -
ゲームクリエイター、漫画家、アニメーター
客より人口多くて草 -
いい加減フリーのアニメーターにはスタジオまで納品させるようにすりゃいいのに
なんで社員の制作が外部スタッフのために昼夜問わず走り回らなきゃあかんねん -
自分の趣味を仕事にしようとしている時点で人生なめすぎ
-
あと5年もすればAIが動画を仕上げてくれるようになって、底辺奴隷アニメーターは必要無くなる。
-
全部チャイニーズが悪いってこと?
-
求人誌見てるとリフトの資格有ると高い所で時給1500〜1600円貰える所あるからな
しょうもない資格取るよりよっぽど良い -
制作は技術職じゃないけどアニメーターは一応技術職なんよ
代わりがあんまおらん -
>>68
マジでうらやましいな
差支えがなければ何の仕事してるのか教えてもらえませんかね -
ブラックな労働環境でも給料だけはいいってことなら続けるのもわかるけど
最低賃金以下の待遇で続ける意味がわからない
そんなにアニメ作りたいのか?
アニメーターになろうってやつの考えることはわからん -
専門学校がある職業って専門職なのに薄給なのが多い。
やっぱなりたがる奴の多い仕事はあかん、企業に買い叩かれる。 -
>>73
チャイニーズは仕事請けてるだけでむしろ被害者だけど -
アニメーターだって拘束かかると月40万くらい行くから
下手だと稼げないだけ -
丁稚時代は美容師や菓子職人も給料安いからな
制作も偉くならないといつまでも薄給、アニメーターは上手くならなきゃ低賃金
つまり丁稚 -
>>80
安く済むから下手なやつにやらせてんだよ -
>>70
「持ってくる時間があったら描けや」だろう
ほとんどのアニメクリエイターはスケジュール守らないから
まぁ「絵を描いていれば他に何もしなくていい」という社会不適合アニメーターが増える
悪循環なんだけど -
試用期間じゃん
働いた事ねえのか?常識すら無いじゃん -
いい加減国会はこれを問題視しろよ
-
リーマン以外は成り上がるまでが大変。
-
こんだけ問題になってるんだから求人情報を鵜呑みにするのも問題じゃないかなあ。
-
義務でもなんでもないのに勝手に作ってる奴等が頭おかCんやぞ
-
こいつらの給料+中国人の給料を、そのまま日本人アニメーターに渡せばクオリティ上がる
こいつはいわゆる「働き者の無能」
居ない方がマシな人種 -
>>86
リーマンは下層階級なんですが・・・ -
17万が悪くないだと・・・?
アニメーションだから都心だろ?
かなり低いよな? -
制作会社の社長が持っててるに決まってるやん!
その為に無理してでも独立してるから、こんな状態なんだよ! -
>>89
ガキはこういう記事にコメントしない方がいいよ
社会に出てからにしろ -
それでもやりたい奴が多いからアニメーターの待遇は良くならないのよね
-
マジで動画くらいAIで出来ないのかな
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
手取りと額面の違いすらわかってないの多過ぎない?
-
別にいまさらwwww
-
毎月2万交通費負担ってどんだけ遠くから出勤してるの?
-
30歳にもなって業界のこと調べない方が悪い
ググレカスで済む話
制作がブラックなんて当たり前の話
でも将来演出やりたいとかでみんな入ってくるんだろ -
働いてないクソニート共は意見すんなよ?
-
ここまでやって赤字だからもう黒歴史まっしぐらよ
-
アニメ制作はやばいぞ
フレックスタイム制だと
火曜出社の木曜退社とかあったって -
10年以上前に
「この制作募集(17~18)どう思います?ちょっと高いから罠ですよね」
「そうだね」と軽く会話した記憶がある -
とりあえず本数減らすなり現場の報酬上げるなりしなよ
いつまでこんなことやってんだよ
制作会社側も最低限の予算額を決めて
それ以下は受け付けないようにしろ
無自覚なダンピングはやめろ、ちゃんと予算の出してと交渉しろ -
一番つらいのって死ぬ気で頑張って出来上がるのが結構な確率で糞アニメなとこだよな
エヴァとかまどマギみたいな作品作ってるなら勝手に無理してでも頑張ると思うわ -
メルヘンメドヘンの悪口はそこまでだ
-
この方式で出来上がったアニメが前回のメルヘンメドヘン
-
交通費2万負担するより家賃少し増やして近い場所に住んだ方がまし
ついでに自転車と公共機関の合わせ技で交通費を浮かせるんだ -
ブラック企業は野放しにせず
どんどん晒していけ -
俺は13時出社で翌朝4時半退社(定時)だった
-
こういうムダな事して、「売れない赤字だ」なんて笑わせんな
いい物作る気がないなら(海外下請け使うなら)滅んじまえ -
厚生年金ないんじゃバイトのほうがマシだな
-
ワイ4年前までアニメ会社に行ってた16万4千くらい減ることはあってもこれ以上は上がらなかったな
副職で焼き鳥屋のバイトしてなんとか生きてたわ -
俺も同じ職やってたが8時スタートで5時までだったな
社員3人しかいなかったけど必要以上は絶対仕事とらないスタンスだったから定時上がりで楽だった
もちろん保険はなしの15万だったが -
ヤバイ…[手取り17万の派遣社員(30歳)]
-
そもそも良い歳こいてアニメ業界に就職しようってのが大間違い
あんな業界入るなら20代前半までに入っておかなきゃ生き残れない
30歳のクソニートなんだろうけどコンビニバイトの方が儲かるって調べもしないで行ったのか?
まず自分自身の情弱振りを反省しろよ、人間で居たいならアニメ業界には行くな
もしアニメ業界に入りたいなら新卒でバンビジュやアニプレなどの制作に入れ
そこで落ちたらすっぱり諦めるんだな、絵も描けない奴が行く場所じゃない
進行なんて専門卒の有象無象が山ほど入って辞めていく使い捨て部品だぞ -
普通にすぐバックレるわこんなん
-
これでも進行の方が恵まれているのがアニメ界ブラックの闇
アニメーターは月額保障も無く出来高制だから
白箱でも進行とアニメーターの住んでる部屋の内装見れば一目瞭然だから -
あれほど
なんとか委員会はやめとけと言ったのにな。 -
>>114
しっかり福利厚生掛けてくれるならバイトの方が万倍マシ
好きだからってのは良いけど生きていけない位の奴隷扱いされてるんだから
アニメ業界に入る人はマゾか情弱。後は成功が確約されているような天才だけ -
今も動仕スタジオ達が協力してローテーションで中国に飛ぶやつやってるのかね?懐かしい
-
貧困な奴がにわざわざアニメ業界に行ったのん?
-
動仕会社はアニメ業界じゃない
動画会社、仕上げ会社ならアニメ業界 -
中抜きさえなければもっとマシな待遇なんだがなぁ
-
営業に行かされているのだからアニメーターとか関係ないし
-
自民党が職を求める人が選んでいるからと選ばないで入った結果だろう
-
デフォルメしてる白箱でもあれだからな
-
訴えれば勝てる案件
虚偽は駄目だよー -
まずね職にあぶれている人は自動車のラインとか入ったほうがいい
そうすれば、もう何処行っても無敵よ -
3交代で17万の時点で普通はおかしいと気付くだろ・・・
-
まるでうちの会社みたいだな
-
アニメ関連はオウムの信者がタダ働きしてたから安かったパソコン屋と変わらんな
そう言えばオウムも幸福もアニメ作ってたな -
ダイナミックコードの裏に隠れたチャイニーズの涙
-
アニメ作るの止めろ。もう最近の深夜アニメ下手したら2、30年前のOVAに遥かに劣るレベルだからな
-
>中国人スタッフにも無理をきいてもらいながら制作を進めます
そりゃ中国人も反日辞められないわな
こんなクソみたいな日本人が現在も居るなら嫌われて当然だわ -
>定時上がり手取り17でもやべえな
今の若者は定時上がり手取り17万でヤベエとか思うのか
やっぱ景気良くなってんだな…バブルの頃の新卒でもそんなもんだったんだが -
無料が当たり前のご時世なのに、給料は有料で貰えるとか考える方がおかしい。
働くなら無料でやれよ。 -
なんで大人しく奴隷やってるの?
働いてる暇があるなら労基に駆け込めよ -
.
. 仕事しろよ労基署はよぉ~
お前ら誰の税金で食ってんだよ -
自分の好きなこと出来てるだけいいじゃん
嫌なら好きでもないことやりな -
まああれだね
ここで働け働けと言ってる奴は低所得の集まりなんだろうなと分かる
余裕があればこんな所で無職ニートなんて相手にしないからな
心に余裕もなく弱いからマウント取りたがってるだけの集まり
負け犬可哀想にね~ -
>>28
働き方改革以前にそれ!子供の虐待やストーカー御近所トラブルもそれ!絶対的な閲覧介入権とやる気が必要
ワイ基本20手取り17.8危険手当て有給退職金なし
年52休以下8:00から18:30やけどワイは8:30から21頃までサービスや
仕事が減らんわ他の人は7~19契約や変態は3~4時からしてら -
埼玉の動仕会社・・・
あっ、亜細亜堂 -
>>145
手塚プロのがありえそう -
おかしいと思った時点でやめろよなぁ
まともな会社はブラック会社に値段で勝てないので
業界全体が悪い方向に落ちてしまうぞ -
いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」
最早これがアニメ業界に限った事ではなくなりつつあるというか、
明日が我が身というか、他人事とは言えなくなりつつあると感じるのが恐ろしい。 -
休みはどんぐらいだったんだろう
完全週休2日で祝日休み夏季休暇年末年始ならいいんじゃない -
デザイナーも区切りつくまで休めんぞぉ
労働条件の虚偽は違反だからどっかに通報したれ -
週30時間だったかで厚生年金強制加入させなければ法規違反だから訴えれば金もぎ取れる
-
「フリーユニオン アットマーク事件」で検索
ここに出てくる社長がこいつ。現SDM代表 -
>>151
恐らくこれも個人事業主扱いでの雇用だろうからどうだろうな… -
誰かを叩いても貴様のセンスの無さは変わらんぞクソハゲホモエイズやら菅!己を磨け!特に頭皮をな!
-
>>149
ほぼ24時間365日勤務だぞ
時間が空いた時に休む、って感じ
仕事が立て込んでる時は何日も休み無しでぶっ続け -
人の入れ替わりが激しいんだろうな
-
>中国人に横流しするだけの仕事じゃねえか
これがまた凄まじく面倒くさいんだよ
時間計算も難しいから工数算出が綺麗にハマった試しもない -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
-
経営側からすればその条件で毎年続々と希望者が沸いて出てくるからな。そら改善なんてされるはずがない
-
(´・ω・`)一体大量のお金はどこにいってしまったんだろうか・・・・
↑
アニメ制作費は変わってないから出資者の利益になっている。 -
一体大量のお金はどこにいってしまったんだろうか・・・・
↑
出資者の利益になっている。 -
>>89
おまえが言っているそのアニメーターが中国人なんだよ、日本人アニメーターは校正くらいしかできない無能ってこと
ちゃんと文章読んでる? -
-
逆に制作現場経験のないメーカーPやAPも、一回経験してみるといいんだ。焼き畑農業してるのは自分たちだって嫌でも気づくからな。作品数に対して作り手の数が圧倒的に足りてない。それでもアニメーター目指す専門学生がこの業界の唯一の生命線。もっと増えないと、中韓の下請けの未来しかない。
-
外資の参入で風向きは確実に変わりつつあるから、時期プロダクション側の売り手市場にはなるだろう。力のあるスタジオはより良い待遇でクリエイター囲えるようになるけど、格差は広がるから弱いスタジオはますます弱くなるよ。メルメドの#9みたいなのと比べると、今の中国の国内アニメのがよっぽど出来がいいだろな。でもあんな3日で作りましたみたいなの誰が得するんだ。
-
>車を運転するときも、取引先との連絡や中国からの問い合わせに対応しなければならなかったため、携帯電話やタブレットが手放せなかった
普通に罰則案件やんか -
>一体大量のお金はどこにいってしまったんだろうか・・・・
元から少量なんだよ。出資者側はその少量の金で発注して、制作会社側は少量の金で安請合いしてるだけなの。 -
空き時間は多そうじゃね?
-
こんな業界はやく潰れたらいいのに
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
騙されたぁって~ 毎回毎回ぴーぴーうるせいなぁw