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【悲報】今、バンドをやる若者がゴリゴリ減っている模様! 「バンドやるくらいならボカロPやる方が夢がある」「音楽の流行りを牽引するものもない」

1

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 

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名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
音楽やるのにバンドでなくてはいけない理由がない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
ワイ、バンドリでバンドやってるから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
なんでやお前らTOKIO大好きやろ!!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
いちいちバンドにこだわるか。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
周りに対するアピールとしての楽器使用者が丸々動画配信に食われたのかねえ。
コンテンツビューワ用途が丸々スマホに食われたPCみたいな感じで。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
TOKIO見てやろうと思うのはバンドじゃなくて農業
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
まぁ少子化だろうなぁ。「モテる手段」としてバンドをやるような層がDTMに移行したってのはあるだろうけど、つっても別にそれが原因でバンド文化が廃れたわけじゃなくて、バンドブームバブル自体はボカロブーム以前にとっくにはじけて界隈は斜陽産業、あるいは「俄かブームが過ぎて正常値に戻っていた」と思う。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
モテないからやらないだけだぞ

7
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
ソシャゲのガチャに落ちてる金を分捕ることを本気で考えてかないとダメだよ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
趣味に使える時間と金が有り楽器演奏が許される物件に住み定期的にスタジオ等に集まれて音楽性の合うメンバーを楽器被り無しで複数集めないといけないとか現代社会じゃベリーハード過ぎだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
リアルで麻雀やるメンツは集まらないけど、ネット麻雀はそれなりに盛況みたいな話
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
バンドをやってもモテないと気づいてしまったからだな…。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
若者の音楽離れは消費者としてだけではなく…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
DTM・ボカロはちょっとした革命だったよねと思う。
置く場所も取らない、PC以外のメンテ代もない、録音場所代いらない、一人で出来る・・・etc。
今の時代アナログは難しいねぇ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
確かにバンドの為に楽器を買って演奏する必要は無いのかも知れない。
ただ楽器の知識が全く無くても
DTMでシコシコ打ち込めばそれっぽい楽曲も出来るだろうけど
何一つ楽器を演奏できないそれなりに知名度のあるDTMerや
ボカロPなんて多分一人もいないんじゃないかな~?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
まあ世界的にバンドスタイルの音楽は廃れちゃってるしねm
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
今の若い人は集まったらバンドじゃなくてYouTuberやると思う。フイッシャーズとか東海オンエアみたいに。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
バンドではないけどニコ動の演奏してみたとかでやりたいってなる子は居そうなんだけど、そうでもないのかな? 作曲したいのと演奏したいのって別の欲求に思えるけど。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月01日
 
やれる場所がないってのデカい。
部屋でやれば壁ドン食らうし
スタジオ借りるのも安くないし。
カラオケボックスはちょうどいいけど怒られた。

 
 
 


 
 
          __   今の時代音楽CD売れないし、バンドやっても食っていくってのも難しい
           |  \  趣味でやる分にはいいと思うけど、金が結構かかるらしいし
           |  ─\ メンツ集めるのも大変・・・誰もやらんでしょwww
       __|  (ー) \ 
     /    |人__)    |
    /  ─ |⊃    /
  /   (ー)|ノ  |  |
  |       (__| _|  |
  /     ∩ノ|__/
  (  \ / ` |
  .\ “  / |
    . \ / __|
 
 
 
 
 
 
 
         ___
       /     \  俺もバンドリで十分です!!!
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |
 
(´・ω・`)けいおんの時、ギターとか買った子は今でも元気かしらね・・・ 
 
 



 

コメントを書く
  1. きーらーきーらーひーかーるーwwww

  2. けいおん3期やれば解決よ

  3. バンカス逝ったーーーーーーーーー

  4. 米津玄師みたいな酷い曲作る奴がトップアーティストになる邦楽は終わってる

  5. やはりDTM使いのこっこちゃん最強

  6. やら禿も脱糞だな!

  7. やっぱりバンドよりとじみこのアプリだよなw

  8. 音楽業界衰退してるから仕方ない

  9. 楽器なんかやるよりボカロPやった方がモテるよな

  10. バンドリがとどめ刺しちゃった感じ?

  11. 楽器やりたいとモテたいで構成されていたのが
    モテたいがボカロに行ったから減ったんだろ

  12. バンドなんてダサいからしゃーない

  13. FGOやってる方がモテるし

  14. 09年まではマシだった

    EXILE、嵐、AKBがレコード大賞とか年間売上とかを荒らし始めてから邦楽は終わった

  15. おーそーらーのーほーしーよー

  16. 少子化の影響だな

  17. アウトドアのキャンパーの方がもてるよ

  18. これは漫画村の影響だわ

  19. ソシャゲの一人勝ちやしな
    それに合わせたビジネスモデルつくれないとねえ

  20. チョココロネ!

  21. コードのコの字すら知らない癖に何がバンドリで十分だよ

  22. >まあ世界的にバンドスタイルの音楽は廃れちゃってるしねm

    これ結構大きいよね
    若者が憧れるかっこいいバンドが最近現れていないような気がする

  23. そもそも楽器とか演奏する場所が無くね

  24. CD売れないから食っていけないのに、もうモテるモテないの話じゃないな

  25. 邦楽は糞

    ビートルズやカーペンターズを越えるアーティストが一切現れないもんな


    やっぱジャップには音楽は理解できないんだと思う

  26. ただの貧乏人の妄言だな

  27. 一概に言えないね

  28. 楽器なんてできませんだけでいいのになぜボカロPになったほうがマシとか蛇足つけて陰キャオタクアピールしてしまうのか

  29. 二次元アイドルコンテンツの勝ち!!!

  30. 冗談抜きで楽器なんかよりボカロPやった方がモテるでしょ

  31. 金がない金がないって、昔の若者なんてもっと金なかっただろ
    10万近くもするスマホを若者の誰もが持ってるなんて、昔は考えられなかっただろ
    なけなしの金で、ギター買ったり、車買ったりしてたんだよ

  32. ぶっちゃけ素人のバンドはごちゃごちゃしてて何やってんだかわからん

  33. >>32
    女は釣れるだろうな

  34. 非モテニートばっかのラブガイジさんこれにどう答えるの?

  35. >>30
    少し前流行ったセカオワとかワンオクとかのロックバンドはすでにオワコンだからな

    今ではボカロPの米津玄師が邦楽を牽引してるw

    もうボカロPになったほうがましだと思うだろ?wwwwwww

  36. もてないし儲からない
    そんな業界に若者を巻き込むな

  37. ガイジ国、家ニッポン月24億中華アバズレーンに嫉妬
    ◎ネトウヨ提督のIANFUコレクションとイアンフリート
    ◎チープなタカヒロのまどかフォロワーの
    ネトウヨ❌ロリコンアニメ 国防少女ゆゆゆ⭐️マギカ
    ◎素人図鑑さつまいもりん韓国脳 育てたいラブライブ
    ◎プロデューサーの喜、び組マスター(キャバ嬢集め)
    ◎右肩止まらず冴えない、援交おじさん予備軍の育て方
    ◎ドル声優のライブイベントの為の AKB
    ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア

  38. アイマス=日本

    ラブライブ=韓国

    バンドリ=在日

    WUG=北朝鮮

  39. やりきったかい?

  40. >>34
    米津の曲もごちゃごちゃしてて汚いけど大人気だからなぁ

  41. ノエル・ギャラガーがインタで言ってたけど、若者はSNSで何でも言える時代になったから
    わざわざ自分の主張を音楽に託す必要がなくなったと
    イギリスでもそんな感じでバンドやる奴が減ってるらしい

  42. バンドとか何がいいのかさっぱりわからん
    だせーしうるせーし

  43. ソロギターやるけどバンドはウザいな
    やる気おきない

  44. いまの若者はけいおん世代じゃないだろ・・・

  45. 路上ライブとか成立するの人が多い都会に限りだしな

  46. 楽器はかっこいいね

  47. 何にもいらない欲しくないやりたくないとか大丈夫か日本人?

  48. もともと、バンドやるなんて女の子にモテたいってのが一番の理由だったしな
    それも音楽業界の扇動の一部で仕掛けなんだから、ネットが出来てそんな幻想や扇動効かなくなったら、相手にされなくなるのは当たり前だ
    テレビと同じ中身のない虚業だわな、テレビよりも威力が弱い分、さっさとオワコンになっただけ
    業外人ヅラのエラソーにした、クソガキジジ共なんて誰が相手にしていたいよ。バカバカしい

  49. 若者のバンド離れ

  50. マンガの画材も売れなくなってきてるよ~
    漫画村の影響…というかみんなPCで書くようになってきた
    トーンとかクソ高いからな

  51. そもそも音楽が街中で流れないしね

  52. 音楽聴くにしてもアニソンでタイアップでもしてないと聴かんなあ

  53. 成功が約束されているのならそら最初から顔出しでやりたいだろうさあいつらも
    まあ表現者として生きて行こうと望む人間からしてこう臆病なのは格好悪いとしか思えんわな

  54. >>52
    ほんとコレ
    作曲もソフトさえあれば出来る時代

  55. 邦楽でいう布袋とかHIDEみたいなコピーモデルを買って真似したくなるようなギターヒーローが21世紀になってから一人もいないからな
    「ロックってかっこいい」って思わせるバンドが出てこないからそりゃあ楽器人口も減るわ
    冗談抜きでここ20年で一番売れたギターってあずにゃんモデルのムスタングじゃないか

  56. なんだかんだ言って、バンド(音楽)やりたがるのは陰キャだからな
    がんばってメンバー集めたけど、解散こわくて他メンバーに合わせた音楽やって
    つまらなくなるとかよくある。でも今は一人で音楽やれるしな

  57. >モテないからやらないだけだぞ

    俺もそれだと思ったわw
    音楽が好きなだけなら吹奏楽でもやりゃいいからなww

  58. 俺の嫌いなアーティストって悉くBUMPに影響受けてるんだよなぁ
    中二系ロックって言うのかな?
    BUMP、RAD、セカオワ、ゲス極、米津、こいつらマジでクソやな

  59. バンドに憧れてバンド始めましたみたいなのって
    男→GLAY
    女→SCANDAL
    オタク→放課後ティータイム
    あたりが最後だろう
    セカオワとかワンオクに憧れて楽器始めましたって人は見たことない

  60. CDの売れない今の時代にバンドやることに夢を感じないからじゃないの
    趣味でやるならいいけどさ

  61. やら管もギターを持ってるはず。

  62. 木谷「これからはバンドの時代が来ます」キリッ

  63. 曲を作りたい、演奏したいならDTMでいいよな。
    わざわざギターなんて買うのは邪魔だし、金かかるし、手間だし。

  64. >>67
    それな

    アデルの歌唱力の前ではロックバンドなんておままごとみたいな物だからなwwww

  65. カスラックが消えれば万事解決にございます

  66. 取り敢えずはカスラックの所為にしておけ。

  67. そもそもバンド自体が世界規模でオワコンだぞ
    欧米のヒット作品見ても、バンドなんてレジェンド勢ぐらいしか売れてない
    今の主流は、打ち込みの電子音。楽器担当はライブのときだけ雇えばいいって考え
    バンドというグループ売りは、もう終わった

  68. ぶっちゃけ、バンドブーム自体90年代くらいの話だからな

  69. 音楽で一発当てて大金持ちっていう夢が崩壊したからなあ
    そこにチャンスがないのならそりゃやる人いなくなるよ

  70. 音楽番組で誰々に憧れてってのがなくなったのがね
    一人の大スター使って夢見させる業界だから

  71. 才能があればやりたいなあ

  72. 音楽も漫画も小説もドラマもゲームも、既に人類史において最高傑作が誕生済みなんだろうな。
    それは出尽くしたという事でもあって、現状、その閉塞感を打ち破る物を生み出せる環境ではない。

  73. むしろずっと右肩下がりだったのが、アニメの影響で少し持ち直してた、
    ってだけのことだろ。
    確かに一時期のガールズバンドブームは間違いなくアニメの影響だけど、
    その中で飛び抜けて売れたグループもいなかったし。
    ○スラックと○元と○グと○ャニが業界を衰退させたからじゃねーの。
    1つ最低数万円はする楽器に自宅では騒音で近所迷惑になるから有料の練習場も必要と、
    使える金に余裕のない20代前半以下の若者には入門の敷居が高すぎることが問題でな?

  74. 悲報松?

  75. でもさ高校生がバンドやるって男女問わずかっこいいよね
    高校生の青春や思い出作りならいいのかもしれない

    ただその後プロとして食っていくのは厳しいのかもしれない
    絶滅してほしくないなぁ
    バンドは作詞作曲を自分等でやってるけど、アイドルや声優はほぼ9割他人任せのカス人形だし

  76. 技術を習得してもコピーしか出来ないしね。

  77. 音楽自体がオワコンだよ
    どこぞの銭ゲバのせいでな

  78. でも、変じゃないか?
    配信とかあるんだし、以前より注目は集められるんじゃないのか?

  79. >>71
    外国人のyoutube動画とかドンドコヴァーヴァー五月蝿くてたまらんわホント

  80. 音楽業界自体オワコン
    ビートルズとカーペンターズを越えるアーティストが現れない限り未来は無いなぁ

  81. ドラマの主題歌で一発逆転でスター街道とかなくなったからな

  82. 昔は目立ちたい人や自己表現をしたい人が活動できるフィールドってのが限られてたから
    そういう人が音楽に流れてきたりしてたんだよね
    今の時代それが目的ならユーチューバーとかやる方がはるかにお手軽だし
    わざわざ楽器の練習をして音楽やる必要ないもの

  83. >>74
    バンプにあこがれてる奴いっぱいいるじゃんw
    ラッドとか米津とかセカオワとかゲス極とか
    その他にもAメロBメロがボソボソした曲の奴らな

  84. テレビ見なくなったもんね
    昔はミュージックステーションの次の日は
    みんなで音楽の話してたな

  85. >>75
    才能があるかどうかなんてある程度やってみないとわからないもんだよ
    それに才能が無くたって好きで続けてる人はそれはそれでかっこいい
    やりたいという気持ちがあるなら迷わずやってみなよ

  86. でもボカロもオワコンじゃなかったか?
    あと婚活のコンサルタントが学生時代にバンドを追いかけてなかったヤツは女と関わり少ないの確定だからモテないとか言ってた

  87. バンドってアレだろ?ヒモさせてくれる女を見つける為の活動だろ?

  88. >>91
    夢持ってるとヒモしやすいよな
    なんなんだろうなあれ

  89. 米津玄師嫉妬民いて草、素直にかわいそう

  90. イカ天復活させようぜ!

  91. 結局ヒカキンも主体はあれだろ?
    つまりはそういうこと

  92. >>90
    市場規模は100億まで右肩上がりしてるというね
    まぁミクさんはそれ以上の300億だけどw

  93. 幕府に米収めてた小作農家は趣味で算術やれるぐらい暇はあったんだぞ

  94. 街で音楽流れなくなったしね
    邦楽を壊滅させたJASRAC様様ですよ

  95. ソシャゲが世の中の金巻き上げてると思い込んでるバカいるんだな

  96. バンドやるより今はユーチューバーでもやった方がいい

  97. ここ数年で人気出たボカロPってナユタン、くらげ、バルーンくらいだし
    その人気の程度も全盛期と比べたら全然だからな
    バンド人気のほうが比較にならないほど上

  98. 曲なんてよほどの数じゃないと売れても知れてるからなぁ
    配信とかだけだと特にそうなるでしょ

  99. バンドリでバンドやるやついないのか

  100. こういうのって東方は当てにされてないの?

  101. 老害ばっかり金があって若い世代に金が無いんじゃそりゃ世の中衰退していくわ!

  102. そもそもギターが弾けたくらいでかっこいいか?
    ワイはそういう価値観そのものが無いわ
    ホテイ?朝鮮人やろ?

  103. 夢はない
    あるなら特典商法までやらないだろwwwwwwwwwwwwwwwwww

  104. 日本の若者のバンド離れはやっぱネットで現実を知ったからだろう
    どんどんCDが売れず、金を稼げるのは脱げるAKBやももいろクローバー
    あとは英語を話せるワンオクが海外で認知されない限り、生き残れない
    特に日本だけで金を稼げたのが今後できなくなると、音楽やるよりか
    ゲーム作った方がまだマシだと気付き始めている

    今の日本の子供が可哀想なのは彼らが20代になる頃には英語や中国語が
    できないとまともな会社に入れないという日本の未来
    もし日本語しか出来ないのならワタミで一生低賃金労働を強いられるだろう

  105. ヤンキー系はラッパー、オタク系はボカロや打ち込み系アニソン、オシャレ系はDJやabletonでクラブミュージックっていう。
    世界的に見てもロックの時代は終わってる。

  106. 吹奏楽は未だ体育会系のノリだしPCで音楽完結出来るしな
    他人と組んで音楽性の違いでバンド解散することもない
    音楽やるスタイルも変わってきてるんでしょ
    チャート上位の曲も何年後も残るような曲が少ない

  107. ギターやっててもDTMの生演奏で使うだけの人も多い
    バンドはメンバー集めるの大変だからしょうがないね

  108. 楽してチヤホヤされたい
        ↓

    ソシャゲ廃人
    なろう小説&アニメ

  109. 「金ない」って言ってるアニメアイコン
    ソシャゲしてるやん

  110. まあ集まって練習すんのもめんどくさいし結構金かかるんだよな。
    スタジオはカラオケなんかより全然高いし。
    いまなら数人でyoutuberにでもなって男同士イチャイチャしてると大儲けできるもんな。
    誰がバンドなんてやろうと思うのか。

  111. キャンプや自転車もじきにこうなるだろうしな

  112. BABYMETALやfhanaでやってるのもボカロやってたから
    どこぞの事務所に目をつけてもらえるワンチャンはあるかもしれんね

  113. モテたいが為に学生の頃からギター始めたテンプレおじさんだけどワイ以外全員若い女の子でバンドやりたいンゴねぇ

  114. 若者が減ってるんだから仕方ないだろ。

  115. バンドが流行らない理由?
    バンドリがクソだったからじゃね?

  116. バンドが流行らない理由?
    音符が読めないんだ・・

  117. >>118
    おっさんは枯れていくしなw

  118. 努力要らずのなろう読んで脳内無双して満足してるんじゃギター習得するのなんかムリムリ でもいつの時代も憧れと情熱に突き動かされて、流行りじゃないとか人の声に惑わされずのめり込む奴がやればいい でないとどのみち続かんよ 良質な木材が枯渇してきてるし、ギターを量産してバンバン売る時代は終わったんだから、業界もギブソンの経営危機とか先行き暗いけど、何事も際限ない成長はあり得ないんだから淘汰はやむを得ない 残念だけど

  119. 怪物バンドってこれまでもこれからもBUMPくらいだろ
    RADWIMPS?何それ誰だよ

  120. 路上ライブから初めてビックになるなんてそんな努力したくない

  121. せいしゅんとおんがく~

  122. ギター弾けないより弾ける方がかっこいいと思うがな
    自己満足では耐えられなくなったのかもしれん

  123. 今は代わりにDTMやってトップはDJやったりしてるな

  124. バンドやろうぜは体育祭や修学旅行並みに現代ハーレム青春ラノベの定番ネタだから滅んでもらっては困る

  125. サンプリングミュージックやDAW以降の世代からすると、ギター・ベース・ドラムを基本にしたバンドなんていう型にはまった不自由なフォーマットで音楽をやろうとすること自体がおかしいって感じなんだと思う。

  126. アベノミクスで好景気じゃなかったのか?w

  127. 今の骨董趣味が滅ぶまで流行らんよ

  128. 今時は音楽好きな人はパソコンやスマホで曲作ったりDJしたりするし、ステージに上って目立ちたいタイプの人は地下アイドルとかラッパーとかに行くでしょ。

  129. それはそうと4年続いた「プリパラ」が終わるんだけど、
    新番組は「プリ・チャン」と言って女の子達が自分のチャンネルをつくって配信をするよっ!て話らしい。

    若者はバンドよりもDTMer、

    子供たちはアイドルよりもYouTuber…

  130. ゴールデンボンバーリスペクトなんだろ

  131. 今、バンドに夢とか見れないし

  132. 男出すと文句言う人居たから、結局打ち込みオンリーでしたわ

  133. dtmからデジロック(死語
    に流れろや!

  134. >>131
    そういうところをバリバリ通ってきた人間は逆にマシンの完璧さにライブの不完全性を合わせて、最終的には生演奏で完結する音楽ってのに流れていくのが多かったけど、
    結局のところそれって実際に演奏を見た経験ありけりなんだよね
    良くて動画、大半がpvやcd音源で音楽を楽しむ人間がほとんどになったから、必然的に実演奏に対する価値観ってのが薄れたのだと思うわ。
    だから「楽器を弾く」だったり「人前で直接披露する」ってことそのものをやるって発想にならないのだと。

  135. ココ最近で有名なギタリストなんていないしなぁ
    洋楽でさえロックやメタルはマニア向けの音楽になりつつあるし

  136. プレイヤーは音楽にとって必要だし居なくならないだろうけど、別にバンドじゃなくてもいいと思う。
    ロックバンド、それも日本の若者文化における「バンド」って、ただのプレイヤーの共同作業っていうもの以上のいろんなステレオタイプを背負っちゃってるよね。
    ああいうのに関わりたくない気持ちはすごいよくわかる。

  137. 特に映像は必要ないんでね
    聴くだけで十分ですわ

  138. 上質な生演奏に触れる機会が無かった若者は不幸なんだな
    小学校高学年くらいにクラシックコンサートの生演奏を聴くと
    音量に圧倒される体験ができる
    音楽とは皮膚でも聴くものだと身体と頭で理解できるんだよ
    近距離ならギターなどでも可能
    そういう体験があると打ち込みだけでは得られない何かを掴める

  139. 世界的にはロックってもう中年以上の白人男性っていう限られた層の文化でしかなくて、若者文化の主流はヒップホップやハウスの支流であるようなエレクトリックミュージックに移ってる。
    ただ日本では少子化傾向が強かったり低消費の時代が20年以上続いたこともあって、トレンドの移行が起こらなかった。
    いわゆるミレニアムズにあたるような若い世代の存在感が薄く、80年以前生まれのロックおじさんがいつまでも消費の主体であったために、2000年前後になっても世界でもまれに見る「続ロック時代」が続いていたっていう。

  140. 作る楽しさと演奏する楽しさは別だろうに
    まぁ楽器なんかは定期的に流行り廃りしてるからな。最近の楽器業界はけっこうやばいところ多いみたいだけど

  141. AKAIやVestaxでさえ潰れてるからなあ
    DAWコントローラー全盛時代になんでこれらの会社が潰れるのか、経営がまずくて中身まるごと外国にもってかれただけちゃうんかって感じもするけど。
    ギター屋さんが儲からないのもバンド人口のせいだけではないんじゃないか。

  142. 音楽に触れる機会が減ってるってのもありそう
    店でも音楽流さなくなったし
    売れてるバンドを音楽に興味を持つ前の人間が目にする機会も減った

  143. モテないのはやりかたが悪いんだよ
    やり方次第ではちゃんとモテる
    俺がそうだった

  144. >>144
    ボディソニックとしての音響体験はクラブミュージック主流の時代になってむしろ体験しやすくなってんじゃないの。
    90年代ごろが一番音が軽かった。
    バンドでも小室哲哉みたいな「ダンスミュージック」でもピロピロピョローンって感じで。
    あれ多分当時流行ってた大手家電メーカー製のラジカセとかコンポセットの特性のせいもあるんだろうけど。
    今の方がモニタースピーカーのエントリーモデルとか充実してるし、音響に対するリテラシーは全体的に高くなってると思う。

  145. 音楽=タダ
    そんな世代だから趣味を超えるような音楽はやらないだろ?
    DAWも音源も全部タダ

    時代が悪いわ

  146. The day the music died

  147. ワンオクは海外志向の果てにポップス化
    セカオワははじめからアンチギターロックを標榜
    ゲスは別方向から叩かれ(別に擁護するつもりはないが)

    日本の若手の売れ線バンドがこんな感じだからしょうがないですわ

  148. 洋楽ロックバンドもな...最近人気なThe XXなんて哀愁漂う系ロックだしな.....。

  149. よし、けいおん三期やろうぜ!

  150. 生ギターも結構がんばっていると思うぞ
    「酸欠少女さユり」とか、路上ライブから
    現在は深夜アニメのED曲に選ばれるくらいには
    有名になっている

  151. 音楽も漫画もオワコンか
    ソシャゲ時代だなあ

  152. 有名になってもボーカルが独立するとか音楽性の違いで崩壊やしなぁ
    ボカロは裏切らんわw

  153. 底辺の階層出身者が、閉塞感を持て余す若者の支持を受けて音楽でのし上がる
    というドラマ性が無くなってるからな
    今は若者が鬱屈を発散できる分野がいっぱいあるからね
    セカオワとかゲスとか、ただの風変わりな奴ってだけにしか見えないから、何も巻き込まないで過ぎ去っていく感じ

  154. ロックフェスとか言ってもいるのはオッサンばっかだからな

  155. 金あったらオーボエと防音室欲しい・・・・

  156. DTMやらボカロやらで1人でシコシコするのと
    みんなで集まってバンドするのとでは
    ネット上の関係しかない相手とオンラインゲームするのと
    リア友と家に集まってパーティーゲームするくらいの差があるぞ

  157. 昔と違って音楽は一人で作れるようになったからなボーカル込みで
    以前は打ち込みDTMと生バンドじゃ音が違ったけど、今はもうあまり変わらないでしょ

  158. JROCKとかやってたレコード会社の連中が、ロックを小綺麗な音楽に変えちゃったから
    打ち込みの音に慣れすぎちゃったのでは。
    バンドで音あわせてもあんなCDみたいな音にならんしな。
    生演奏の荒さを知る機会が減ってしまってると思う。

  159. 便利になるのは進化と一体化していると思われてる
    小さくなるのは進化した結果と考えられている

    ハードディスクに何万曲もストックできたり
    ユーチューブでただで聞けるのが進歩の結果と思われている

    一方身体やその感覚は慣れる特性がある
    なんだか臭いと思った部屋でも、時間がたつと気にならなくなってみたりとか

  160. 5万くらいのレコードプレイヤーで、1万くらいの針を使って
    10万くらいのアンプに、1万くらいのヘッドフォンで
    ビートルズのレットイットビーでも聞いてみて欲しい。が、そんな不便な事する人はほとんどいないだろう

    本当にネットやDAPからは聞こえてこない音が聞けるはずで
    その音に体が、精神が影響をうけるはず

  161. >>15
    その辺りからずっと握手券で上位独占なのがAKB系ってだけで
    エグザイルも嵐も09年以前からいるから…

    私が学生の頃はBUMP、RAD、エルレが流行ってた
    今そういうのいないよね
    系統で言うと米津がそれっぽいんだが彼は全部ひとりでできちゃう天才だし

  162. ソシャゲで簡単に成功体験味わえるようになったからなぁ
    ほかの趣味もだいぶ割を食ってると思うわ

  163. ギターをはじめたきっかけとやめたきっかけのグラフさぁ
    道満晴明の快楽天の連載のワンシーンって知ってる奴殆どいないよな

  164. 演奏するとジャスラックが集金しにくるし

  165. ちょっと前の大学生とかアホほどギターだのベースだの背負ってる奴ばっかだったよな
    あんな素人がバンドやったところで自己満足でしかなくライブやられても
    糞見たいなもんだし だったら人気の有名歌手のライブ行くわな

  166. カスラックが街から音楽を無くしたせいだろ

  167. いや、もともと作曲と演奏は分業だった
    とうの昔に一人の人間では限界を超えている作曲と演奏という2つの仕事を1人でこなすシンガーソングライターが持て囃される事によって
    音楽のレベルや質は昔に比べてかなり劣化してる状態にあったわけだ
    それがDTMとかボカロの発展によって、作曲する人間が楽器を深く理解したり練習する必要がなくなり
    また分業の流れにあるという事だろ

  168. >>167
    一人でできちゃう天才
    残念ながらそれは周りの優秀なスタッフの売り方がうまいからそう思わされてるだけの勘違いだ
    むしろ凄いのはそうやって消費者に思わせるように彼をプロデュースしてる蔦屋好位置だ
    米津はたまたまヒットした駒の1つでしかないよ

  169. >>174
    評論家気取りw

  170. >>175
    ひとりで仕事してる奴なんて居ないよ
    評論家じゃなくてもそれくらいわかるだろ

  171. 余裕がねえとか言ってガチャにはそれなりにぶっ込んでるんだろうな
    まさに貧困ビジネス

  172. 打ち込みのほうが
    実際には演奏できないような難しい指運びのメロディとか組んだりできるし
    音楽の可能性は広がってると思う

  173. だって儲からないし

  174. 有名ボカロPは楽器できない人いたはず
    その人は楽器ひけなくてもボカロPはできると言ってた

  175. 日本の住宅環境が終わってる
    音楽やるような国じゃない

  176. 感度の高い若者はラップやDJに行くし、オタク系はオタク系で情報量の多い打ち込みで作ること前提の曲が主流になってる。
    アメリカだとジャズ系のバックボーンを持ったプレイヤーがヒップホップのトラックに参加したりしていて黒人音楽の文脈の上で演奏とプログラミングが共存してるけど、
    日本のプレイヤーの伝統はフォーク、プログレ、フュージョン、メタルとかが主流で今時の音楽の文脈と繋がりようがない。

  177. 182
    文脈っていいたいだけで内容が適当すぎ
    フュージョンなんてジャズの派生でもろ黒人音楽の文脈上にあるやんけ
    プログレもメタルも根底はブルース、理論上はジャズに文脈辿ったら間違いなく行き着くぞ
    感度が高いならラップは日本人がやっても様にならないとすぐ気付くだろうし
    オタク系は情報量が多いというより無駄に音重ねてたり音が多いだけじゃん
    君が楽譜を読めるならベートーヴェンとかの譜面みてみ?
    情報量が多いってこういうことを言うんだぞ
    ただ音符で真っ黒なのは別に情報量が多いとは言わん

  178. >>183
    例えばケンドリック・ラマーとフライングロータスやサンダーキャットみたいな関係が、日本のペロペロフージョンやビジュアル系方面に崩れていったプログレやメタルのプレイヤーと今の若いラッパーなんかの間で成り立つのかっつー話で。
    テンポが早く転調が多く一曲にたくさんのフレーズを詰め込むオタク系ポップスのスタイルはDTMの普及とともに定着したようなとこもあって、そもそも人力で演奏することを想定していない。

  179. 現実的にブラックカルチャーとプログレやメタルを、ロック音楽全般のルーツがブルースだからっていう理由で結びつけるのは無理があるでしょ。
    ファンクとジャーマンプログレが相互に影響しあってるとか、ロフトクラシックスにブラック・サバスが入ってるとか、言えてもそれぐらい。
    日本のフュージョンは60年代のアングラなフリージャズに対する反動みたいなとこがあって、ジャズのテクニックを使っていても黒人音楽のペーソスみたいなものは取り除かれてる。
    大衆的なムード音楽であってAORポップの一種。

  180. 「やらない理由」ばかり考えてる奴らw

  181. いや、「やらない」じゃなくて、バンド以外のことをやってんだよ。

  182. 地元の、地方都市のライブハウス周辺の人たちなんかおっさんばっかで、なんか中年が多い草野球チームみたいな感じになっちゃってんのね。
    それもあんまイケてない感じの、時代に取り残された感じのちょっとイタい人が多い。
    ああいうとこに若者が敢えて入ってはこないだろうなと思うよ。
    ああいう世界に関わらなくても音楽をやる方法はいくらでもあるわけだから。

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