中国人アニメーター「日本に追いつくにはまだ時間がかかる」 「中国のアニメ業界は、京アニのほとんどの作品をリスペクトしている」
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
中国人アニメーターが抱く日本アニメへの“尊敬”と“羨望”
https://www.oricon.co.jp/special/50803/
日本アニメへの“愛情”を隠さない中国人アニメーターたち
昨年、日本初の国産アニメーションが公開されてから100周年を迎えた日本では、ゼロ歳から還暦までがアニメを楽しむ土壌がある。では中国ではどんな人たちがアニメを親しんでいるのか。
U氏によれば「中国の動画共有サービスの最大手『ビリビリ動画』の場合、1.5億のアクティブユーザーのうち平均年齢は17歳。全体では0~17歳の層が主流で、次は18~24歳、25歳以上は10%未満」とのこと。中国での主力客層は若者たちであることが伺える一方、「中国で、まだ日本アニメがマイナーだった頃から見てきた80年代生まれの人たちが、その憧れからアニメ業界に入った」とU氏は解説する。
実際、アニメを学ぶためフランス留学の経験を持つ中国人アニメーター・E氏は「松本零士、永井豪作品全般と、ロボットアニメから影響を受けました。小さい頃は『美少女戦士セーラームーン』などの少女漫画原作アニメ、それから富野由悠季監督の『機動戦士ガンダム』などが好きでした」と回答。
日米含め海外原画経験20年以上の大ベテランA氏は「『サムライチャンプルー』『カウボーイビバップ』『ストレンヂア 無皇刃譚』や、今敏氏や沖浦啓之氏の作品に強い影響を受けた」と答えている。
日本アニメのエフェクト作画を担当する若手のD氏は「伝統を破ることが好きで、新しい技術を使って意外性のあるものを作る新海誠監督を尊敬しています」と答えるなど、それぞれが日本アニメに対して深い造詣を持っていることが伺える。
日本アニメをどう思うか?という問いに対して
若手アニメーターの中で抜群の腕を持つ理論派のB氏は
「中国のアニメ業界は、京都アニメーションのほとんどの作品をリスペクトしている…」とし、その状況に対し忸怩たる思いもあるようだ。一方、中国国内のトップクラスの原画能力を持ち、自ら監督・演出も手掛けるC氏は「現代の浮世絵として、人類の視覚における表現力を広めてくれた意味では、将来的にメジャーな文化として評価されるべき」と絶賛する。
D氏も「我々に欠けているものがいっぱいあり、日本に追いつくにはまだ時間がかかる」と率直な気持ちを答えてくれた。
さらにE氏は「小さい頃から親しんだ日本アニメはすでに自分の一部。客観的な評論は下せない」と語るなど、中国人アニメーターたちのバックボーンに“日本アニメ”が刻まれている状況が見えてくる。
日本のネットユーザーからは、中国アニメは「パクリアニメ」などと揶揄されることもあるが、中国アニメの急速な発展と成長は、中国人アニメーターたちの、日本アニメの良いところを学び、吸収しようとする真摯な取り組みによるところも大きいだろう
(略)
世界に誇る日本アニメの“クリエイティブ力” 海外に発信するためのキーマンとは?
人気アニメ『けものフレンズ』などのプロデューサーも務めた福原慶匡氏は昨年の12月に上海のアニメ事情を目の当たりにし、Twitterにて「日本の作品を作る力を本当に尊敬してくれてる。つまり日本の最後の壁がクリエイティブ力という事を改めて認識」とコメント。
また、「中国のアニメ産業は始まったばかりではあるが、生産で3年、技術で5~10年で追い抜かれるだろうなと確信。言い方難しいけど中国に組んで”頂ける”のは後数年かなと思います」などと投稿し、日本のアニメ業界が“海外に目を向けない”現状を憂慮し話題となった。
今後、日本アニメを世界へ発信しようとした時、世界屈指のアニメ市場となるであろう“中国”との連携は必須。そこで大事なことは、C氏が「まずやるべきことは、日本人の中国に対する誤解と、中国人の日本に対する迷信を打ち破ることだと思います」と回答していることだ。
言語や文化の違いはもちろん、国家間の問題など複雑な事情が入り混じる日中アニメ業界。まずは中国語を話せる優秀な日本人プロデューサーを育てることが、C氏が懸念する“中国に対する誤解”や“日本に対する迷信”を打ち解くひとつのカギになる。ひいては、日本が誇る“クリエイティブ力”を世界へ発信するためのキーマンとなるはずだ。
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
たつきや福原Pも中国いったら厚遇されるんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
これ要は作画技術は確保できたけど
アニメ作りのノウハウ持っててセッティング出来る人材居ないって事だろ
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
まだ優位性あるけど
それすら中国が覚えたら本気で終わりそうだな
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
作画面で誉められてる中華アニメもないんだが
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
とりあえず日本のアニメ産業も労働環境をなんとかしないとあかんのとちゃう?
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
日本は中国から被害を受けて感情を悪化させられてるだけ。洗脳教育、
ネット制限…まず、そこをやめさせること。
結局は民主化しないとダメだよ、中国は。
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
京アニすなぁwww
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
カネや技術は模倣できても、一番重要な、センスやフィーリングは模倣できない。
他の意見に見られるように、それは国家や宗教、その他の精神的制約がない
普段の暮らしの中にある文化環境の中で育つものだから。
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
アニメ業界ってクレジットとかみてると結構海外への外注おおいから
そんなに卑下しなくてもいいんじゃないかね
純国産なんてもうほとんどまれでしょ
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
安い仕事を中国に任せるのはいいけど、任された方は経験値がどんどん上がり、技術を身に付ける。
それがいつか、日本のアニメーション技術を上回る事になるかもしれないという懸念は忘れない方がいい。
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
国が制作に口出ししなかったら、2025に追いつかれると思う。
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
日本でも深夜枠で中国アニメ放送されているが、脚本が無茶苦茶で話が理解しにくいから、アニメーターより脚本家や演出家を留学させるべきじゃないか?
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
いずれ中国に追い抜かれると思うよ
日本は少子化でアニメーターの人材が少なくなることが予測出来る
さらに給料は激安だからすぐに挫折する人も多いし、今じゃネットでアニメ業界について様々な情報手に入るからその業界に入りたくない人も増えるであろう
やっぱり仕事に対して給料が不満であれば、アニメ業界にも限界あるだろう
中国は人口に余裕があるし、国が主導してアニメーターにもちゃんと給料も払ってくれるからこれから人材も育って発展していくだろうと思うわ
名前:名無しさん投稿日:2018年02月24日
最近アニメのクレジットを見ていたら
要所を除いて、海外スタッフの割合が増えているように感じる
今こういった下請けの人たちを欠かすことが出来ないとなると
「日本がこれからもトップなんだ!」という考えは、ちょっとしづらくなったわ
____
/ \ 中国原作アニメとか日本で放送されてるけど
/ ― ― \ まったくっていうほど話題になってないからなぁ
. / (●) (●) \ クオリティーはどんどんあがっていくんだろうけど
| 、” ゙)(__人__)” ) 内容についてはまだまだ日本に追いつくっての無理やろうね
\ 。` ⌒゚:j´ ,/
ノ ∫ ∬\ ||
/´ ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n|| まぁがんばって精進したまえ
| l /  ̄フー一’ ( こ)
ヽ -´  ̄ノ \(⊆ソ
ヽ ___,ノ ̄
/ ̄ ̄\ うえから目線うざ・・・・
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬
. ヽ } | ̄|
ヽ ノ |_|)
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作画は以前にストーリーがな...
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人口が多い分必然的に才能ある人間も豊富だろうしな
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商品もアニメも国産が壱番!!
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10年もしないうちに追い抜くんじゃね
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センスある奴がいても中国国内だと内容に制約多そうだしなぁ
不思議惑星キン・ザ・ザみたくメタファーを使っていかないとダメだろうな
幾原とか榎戸を参考にするといいのかもな -
そもそも政府に規制されるから中国のクリエイターは現状他所の国に行くしか未来ないよ
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これだから韓国より中国の方が脅威なんだよなぁ
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作画だけ勝ってればなんとかなると思ってる中国人とやら管
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京アニのクソ脚本は真似せんでいいぞ
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技術よりもアニメ化する作品の原作がつまらないのをどうにかした方がいい
そうすりゃすぐに日本抜けるよ -
確かにセンスや感性だけは真似できない部分がある
技術と違ってそれだけは生まれ育った環境とかで違うしな
日本らしい作品や中国らしい作品があるように -
>>13
金庸小説でも真似ればいいが
虚淵に講師してもらえばいい
小説文化が強いんだか弱いんだかわからん
金庸しかよんだことねーけど -
芸術系の韓国産よりは日本で受けると思うわ
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中国人は、饅頭男ってアンパンマンぱくりアニメを作ってれば良い
主人公の名前は習饅頭
バイキンマン枠=劉暁男 -
共産党の検閲の入ったアニメじゃ無理だって
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中国人のアニメーターのケツマンコを写生しながら精液出す!!
ついでに出した精液を飲む! -
成人アニメで日本を追い抜くのはいつだろう
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MXとかで放送してる中華アニメって、スマホやダイナッミックにすら劣るんだが・・・
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昔は経済専門家の外人も中国でもてはやされたが
技術吸われたらポイよ
中国と組んでも利用されるだけだから組まないほうがいい
進歩するのは中国側であって日本側がもらうものなどないんだから
中国が技術吸うまでは市場が解放されてても技術吸ったらいつでも共産主義でシャットアウトできるのが中国
今も放送で来てるのは追いついてないからなだけだよ -
中国って金に物を言わせて調子乗ってるかと思えば妙に堅実なところあるのが怖いわ。
バブル期の日本も反面教師にしてるみたいだし。 -
>>18
ネット小説が超流行ってるらしい
まあなろうみたいなもんだろう
ストーリー構成に共産党フィルターかかってるうちはろくなもんできないだろ
敵を描いたら全部共産党になるもん -
中国原作アニメ見たことないのよね
日本がつまらないアニメばかり作るようになってしまったら見るかもしれないけど今はまだ大丈夫かな -
動画とか人海戦術を必要とするパートを中国や他の国が請け負ってくれる
ある意味制作上は楽になった現状なんだな
その分動画で下積み経験が難しくなったから原画のハードルが高くなったけどな
背景などにしれっとハングル混ぜてたり日本disる韓国下請けは切ってもいい頃合 -
現状日本抜かれる!言うてる奴って「抜いてくれ!」だからなぁ
日本の得意分野奪ってほしくてかつ日本のヒット作はこきおろす
なお中国アニメの代表作や名作は何一つ知らないし見ることもない模様 -
紫庭は全然動かないよな
PV詐欺だろ -
一方で日本での京アニの扱いときたら酷いなんてもんじゃない
もっと神格化せよ、神の作画を見ているのだ -
体制に立ち向かうような話は書けないしな
結果スカッとしたストーリーは生まれない
ギアスみたいなのは構想時点でNG -
扱い酷いって当たり前だろ
京アニとか弱小だし -
それなら世界のヤマカン先生にでもその域に達するまで指導してもらうといい
-
作画が幾ら良くてもシナリオがうんこだとどうしようもないっての。
アニメーションで日本が居座ってる椅子を横取りして座りたいなら
中共プロパガンダ塗れのシナリオと政府検閲を脱却しような? -
>>33
そのせいで今頃にして時代劇みたいな仙人ものとかやってるみたいだからな
あと今までアニメ化されてたような中国のはネット小説原作じゃなかったっけか -
中国共産党憲法の75%は
日本製の漢語 -
人材も市場も日本の10倍以上ある中国に優勢を維持するのは難しい
-
あちらの新海リスペクトは知ってたけど。まあヴァイオレットエヴァーガーデンも凄まじい完成度だからな、京アニに対しても真っ当な評価がなされてるんだろう。
京アニアンチどーすんのさ -
中国より日本の方が安上がりという逆転現象が起きつつある。
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中国どうこう以前に日本の環境をどうにかすべきだろ
日本が落ちていけば自動的に抜かれるわ -
>>26
中国人は妙なところで堅実と言うよりは良くも悪くも現実主義で合理主義で利己主義なのと、
変なところでバイタリティやストイックさとか大胆さやアクティブさを出す印象がある
例えばガラスの橋とか巨大関羽像とか
中国人のそれら要素が悪く働いた場合はパクリや詐欺とか窃盗などの犯罪に突っ走るが(むしろそうなる方が多い) -
>中国は人口に余裕があるし、国が主導してアニメーターにもちゃんと給料も払ってくれるからこれから人材も育って発展していくだろうと思うわ
勘違いしてるけど
中国には職業選択の自由・移動の自由 なんか無い共産国
人民の殆どは農村部であり貧困層 -
>>39
中国が日本風アニメで勝つのは共産党政権である限り
韓国がアメリカ音楽抜くくらい無理じゃね
日本の最底辺と同じかそれ以下だからな -
日本での評価以前に、中華アニメの本国での評価ってどうなんだろうな?
円盤とか配信とか
上で言われてる京アニ作品だと、メイドラとか配信で結構人気あったらしいけど -
シナは政府検閲がある時点で日本に追いつく作品を作るなんて未来永劫無理だろ
-
模倣は時間さえかければ凡人だってどうにかなるけどセンスばかりはどうしようもないしな
京アニが最も弱い部分が脚本なのにそこ真似してどうすんねん -
あーこれは京アニアンチが大興奮しておしよせますわ
-
中国は別に日本人にウケるようなアニメ作る訳じゃないから
それは日本のアニメでやってればいい訳だからだし
中国は世界にウケるアニメを作るのを目指してる
近い将来はアニメの分野ですら中国で負ける日が来るだろうね少子化だし -
舐めてるとあっという間に追い抜かれるぞ
これだから糞ジャップはwww -
クランチロールのアンケだと、地域によっては
中華アニメが一番人気のとこも、少数だけど出てきてんだよなぁ -
>>46
あれならちょっといけるだろ!いやねーよ馬鹿 みたいな言い合いの翻訳は見た
クレヨンしんちゃんとか追い出した結果子供向けアニメだけは中国でもまともな自国市場ができたみたいよ
つまり少しでもまともにやれるようになれば追い出すのが中国なんだから
相手しないでシコシコ自分たちだけでアニメ作るほうがいい -
-
京アニさん 見向きもされなくなる
-
>>50
さっさと結果出せってマジで
口だけのガキじゃねぇんだから -
ん? らんま1/2 良かったで
-
中国だとメイドラゴンすごい人気だからな
俺も久々に京アニの作品を楽しめたしエバーガーデンみたいなオナニー作品はやめてもっとアニメ塗りを尊重するべき -
70年代のタツノコプロ超えてから出直せ
-
クール・ジャパン、少子化対策、働き方対策。
全部政府が色気を見せつつ全くやる気ないんだもんなぁ。
「大丈夫大丈夫」言いつつ、どんどん破綻に向かってってるよ。 -
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
こういう奴がいるから中国は怖い。
半島は怖くない。 -
あかん、中国人が本気や
もって数年やな -
>>54
これがやっかいだな
ストーリー面では中国は一生勝てないんじゃないかなー -
>>50
世界で受けるアニメってなんなんだろうな
3Dアニメでディズニーパクッテるならいいけど
アニメ自体がほぼ日本風の話になってきてるからよくわからんね
昔の超うまい水墨画風中国アニメ復刻できるならすごいが
あれも好きな人以外興味ないぞ -
中国がアニメに本腰を入れたのは去年辺りだからな
たった一年で日本の2000年代のアニメに追いついてる -
アズールレーンとかも日本の会社だったら劣化パクリとかセルランゴミとか言われまくってたんだろうな…
中国産ってだけで一部の奴は持ち上げる義務があるから -
日本に追いつこうという発想は捨てたほうがいいぞ
追いついたところでハンコみたいな萌え絵しか描けなくなるだけだ
それより中国人には中国人にしか到達できない絵や作品があるんじゃないか
なんて書いても中国人がこんなクソブログのクソコメント読まないでしょうけど -
流石、父の国の事だけある
今の日本文化の源流は父である中国から兄である朝鮮を通って弟たる日本に伝えられたからな
油断しているとファーウェイのようにいつの間にか追い抜かれるぞ -
既に言われているけど、技術面では追いつかれるかもしれんけど、
中国には表現の自由がない、という創作にとって致命的な障害が
あるからなあ……。
国策としてやっていくなら、日本よりもディズニーを目標にした方が
いいんじゃないかねえ。 -
中国の今の人口は13.79億人か
このまま日本アニメが崩壊しても京アニが伝統芸能として技術継承してくれるやろ。それだけで十分だな。向上心を持ったすべてのアニメーターは京アニに集まれば良いんじゃないかな。
だって作画のクオリティなんてどうでも良いんだろ?今の京アニ以外のアニメって。 -
>>67
当時言われまくってたけど?
結局今絶賛の嵐に変わったのはセルランのおかげ
日本人は過程はどうあれ結果が優れてるものに対してちゃんと認める
だから売り上げはどこの世界に行っても大事なんだよな -
>中国原作アニメとか日本で放送されてるけど
>まったくっていうほど話題になってないからなぁ
道士とか中国特有のネタが日本人に通じんのもあるやろ
逆に日本でしか発売してないゲームネタが海外に通じんのと一緒で -
中国が追いつけるのは作画だけだな
文化大革命で多くの作品を失ったのが今になって想像力の乏しさと言う形で出てきたな。結局コピーしか出来ない -
俺ら的に面白いアニメが見れればいいだけだしな
だから日本産だろうが中国産だろうが関係ない
中国のアニメが面白くなるならそれでいい
日本のアニメも年々しょぼくなってるしな -
>>72
その自慢の売り上げが言うほどじゃないから嫌われてんだろうなw -
作画に関しては確実に将来負けるだろうな
日本はやはり中身で勝負する民族
それしかない -
>>76
他のガチャゲとは違うから多少はね? -
>>54
まさにそれ
長年の下請けの影響かそれとも単に真似るだけなので比較的容易なのか、作画やアニメーション技術だけは日本に並んでいると言っても過言じゃないが、
肝心の脚本や場面演出は良いものが作れた例がない
中国政府の規制の問題もあるが、中国人らしく金儲けや名声を得るのを優先させる傾向があるからか、
シナリオや設定を蔑ろにしてしまいハリボテアニメになっている節がある
良い脚本のアニメが中国で幾つか生まれ始めた時に、そこで初めて日本が追い抜かれる危険が出てくる -
内容がないよーだしな
-
中国で一番いかんのはキャラクターの性格
次に話
中国のかっこいい男は日本人にとってはとってもイタイのだよ -
紫庭が今の日本が持てる最高で最強の作画
あれを超えるアニメを作れば中国の勝ちだ -
日本が年々劣化していってるだけなんだよなぁ
アニメの本数だけ増やして質がどんどん落ちていくという悪循環 -
アニメに限らずもう日本の物づくりは衰退してるから
ニュースでよく見る大手の撤退や不都合の改ざん、隠匿なんか見てれば分かる -
映像のクオリティは5年もしないうちに間違いなく追い抜くだろうが脚本とかはどうなんだろう
日本も人のこと言えんが -
ストーリーが優れてる日本のアニメって今あんのか?w
少なくとも今期は死滅してるけどw
まぁダリフラ辺りがいい方か -
最初に裏切った奴だけ厚遇される国だからなw
-
中国アニメーターの京アニリスペクトって京アニ以下の作画は自分らでも普通にやれるって言う皮肉でもあるよねー
どーすんのこれ。結局、日本のアニメはお前らがバカにし続けた京アニしか残ってないの? -
>>50
単なる金儲け目的以外で、日本のアニメが世界受けを狙う必要は無いんですがねぇ
原作者または監督が名誉を求めてそう望んでいるのなら話は別だが
下手に世界的ヒットを狙おうとすると中途半端でつまらんものが出来上がる危険性が高い -
京アニにしたって、今みたいなポジションになったのはせいぜいここ10年15年の話やしなあ。
20年後には中国の会社に負けててもおかしくはないな。 -
>>69
文化の伝播は支那→日本→朝鮮の順な
日本は朝鮮から文化を輸入したことなどない
唯一朝鮮征伐で陶器職人だけ輸入して陶器の多様化と進化を促したくらい -
下手したらもう負けてる可能性もあるけどな
日本でウケるアニメってゴミみたいなアイドル系のアニメじゃん
そりゃ質も落ちるわな -
>>90
20年も持つか?
後5年がいいとこだろ -
どんなに中国に
優秀な人材が
流出しても
我が日本国には
吉崎と
吉崎フレンズがいるから
安泰だよな・・・ (欝) -
5年経たずに抜かれそうですが・・・
-
>>84
まぁ去年の大手製造業による不正発覚の数々で日本の物づくりにはホント失望した
だからと言って別に中国を褒めたりする訳じゃないけど、中国の愚かさを笑えなくなってきた
キッズが擁護しまくっている漫画村の問題とかビットコインの騒動もそうだし -
日本のアニメーターがソシャゲのアニメ化に手をとられている間に抜かれそう
-
技術的には、ほとんど変わらないでしょ
-
へぇーここの奴らって案外客観的に評価してるんだな
5chの連中なんて中国叩いてるだけなのに -
ヴァイオレットなんとかは日本ではいまいちだが中国では儲かりそう
-
結局みんな中国どうこうじゃなくて日本憎しだな
まぁ俺も中国作品視たことねーけどね -
まぁ止めるところは手を抜いて動かすところはコストかけるうまい作りしてると思うよ
京アニかどうかは知らんけど日本のアニメを良く研究してると思う
ただ肝心の話の作り方が面白くない、なろうのほうがまだ面白い
話も上手くなってきたら日本のアニメ産業もピンチやな -
ここんとこ中華アニメ深夜に何本かやってるけどイマイチだよな
作画はともかく話と演出が酷すぎる -
>>93
抜くレベルにまで行こうと思ったら、5年だと兆候が既に見えてないと無理だろう
というか、中国の場合、CGアニメと手描きアニメじゃ全然状況違うんだけど、なんかここにはそういう事情ちゃんと理解してる奴がまるでいないな -
>>100
なんだかんだで世界で見たら一番人気だし今期じゃ
ゆるキャンみたいなのがウケてるようじゃ日本のアニメも衰退するのも分かるな -
>>86
まぁぶっちゃけ年に10本も無いわな
ただ、アイマスPやバンドリ信者などのソシャゲ脳の連中からしてみれば、
これからの日本アニメはソシャゲの販促こそが正しい道であり、アニメ自体が売れる売れないはどうでもいいだとか何とか
今の日本のサブカルチャー(二次元)コンテンツの主流はソシャゲであって、アニメは宣伝素材でしかないと
ソシャゲさえ売れれば全て勝ちだと言う -
>>90
それならそれでエスマみたいな自社文庫だけに固執するだけじゃなく、昔のように他所の原作も積極的に扱うようになるだろうから個人的にはむしろ願ったりかな -
>>105
日本はオナニーする為にアニメ見てる奴が増えたからなw -
抗日アニメでもいいから凄いやつ見せてよ
-
日本アニメ業界も海外も別におまえらにはなにも期待してないよ
-
>>108
どんなにお前が理論立てて説明しても
衰退ガイジは「この油断がダメ(笑)」で話聞かないゾ -
>>103
ビリビリ動画でも中国産のアニメが上がってるけど日本のアニメに太刀打ち出来てないからな
本国の人にすら評価されてないしまだまだだろうな -
それより純国産のアニメがみたい
-
内容は日本もダメなのばっかじゃん
実質日常系しかもう日本ではウケないし -
ks爺しかいない日本が世界に負けるのは
必 然 -
>>115
結局キャラ萌えが出来るかどうかだからな・・・
ストーリーとか質なんて二の次だからカスアニメばかり量産されるんだろうな -
中韓語は早口過ぎてアニメというか
劇そのものに向いてない気がする
まったりしている会話シーンも口論みたいな雰囲気になる -
支那 の漢字1シーンにすら検閲入る国だぜ?
製作予算バンバン投入して、ヌルヌル動いて、超綺麗な映像だけど中身は骨抜きで全然面白くない。それが中国アニメ。
中国の映画も同じ。自由が無いから映像では肩並べても作品としてはハリウッドを抜けない。アニメも同じなんだよ。
何を以って「抜く」のかをハッキリさせてから議論してほしいね -
中国自体がアニメの自由を殺してるから国が変わらない限り抜く事は出来ないだろうな
-
キャラの見かけは良くなって来たけど性格がダメ
んで動きはまだまだ模倣が多い
今のところキャラの性格とストーリーがダサすぎる -
>>119
>製作予算バンバン投入して、ヌルヌル動いて、超綺麗な映像だけど
そんな凄い作画の中国アニメあるの?
具体名で教えてくれ
見てみたい -
>>117
そんな事を言っても、意識高い系のアニオタや硬派アニオタは萌えアニメや日常系アニメ憎しの口先ばっかりで円盤とか買わないからな
アニメも所詮客商売だから、まずは売れなきゃいかんわけで
かと言って、ソシャゲ特典やアイドル声優ありきに頼るようなアニメは褒められたもんじゃないが -
無理無理、擁護してる連中もハオライナーズとか視聴どころか録画もしてないだろ?中華アニメ扱うまとめブログとか見たことある?薄い本にされたことは?正直誰も相手にしてないんだよwwww中華アニメはせいぜい良い下請け目指して金を無駄遣いしないことだね。
-
京アニなんかよりMAPPAの方がよっぽど作画すごいわ
アホか -
作画だけマネてると今の京アニみたいになっちまうぞ
-
>>121
日本もそんなアニメ今期だけでもたくさんあるじゃん
刀使、封神、Fate、りゅうおう
有名どこでもこんなにあるぞ -
話がつまらない点も京アニリスペクトなんだろうな
-
でも明らかに差は縮まってるよね
無理無理言ってる奴いるけど -
>>127
中華アニメのキャラの酷さはそんなもんじゃないだろ! -
全然関係ないけど
久しぶりに
地上波みてたら
伊集院が
別人の様に痩せてて
驚いた・・・
てか、
まだTVに出てたことも驚いた -
人口多いし国力差があるから技術とかは超えられてしまう可能性もあるがあの国には表現の自由とかないから日本より面白い作品が作れるとは思えない
-
>>123
昔からのアニメファンは円盤を買うのに疲れたんだよ。とにかく高すぎ
HDDの録画が可能になってからは、特典に興味無い人は買わなくなった
今は信者の数が全てでアニメを見て楽しんでた層は録画か違法DLの2極化 -
別に面白ければ作る国はどこでもいいけどね
俺おフランスアニメとかも好きだし -
中国が上になるころにはたぶんアニメ卒業してる
-
このペースなら絶対抜かれるよねw
-
いずれ作画では勝てるかもしれないけどお話に関しては中国で作る限り日本を超えることは永遠にないわ
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自由の無い国に創作で負けるわけがない
-
追いつく頃にはすべて3DCGアニメになってる
-
俺カッケーな中華アニメしか見たことないからなんとも言えんわ
日本でもさすおにが売れてるしなあw -
今の京アニはエニックスと合併する前の末期のスクウェアと同じ
絵がきれいなだけで中身がつまらん -
今の京アニは画は昔と変わらず綺麗だけど…
-
>>129
そうか?mxで中華アニメの放送はじまってから人気になったとか聞いたことないけどなwwwそれどころか半クールで終了してるやつまであったけど予定通りなのかな?wwwCSのアニメ関連のチャンネルでも全っ然扱われたことがない。なにを持って差が縮まったとするかにもよるが恐らく中華アニメが日本市場で達成したかったことは一つも手が届いてなさげだがね。 -
動画を中国韓国にまくという暴挙をやったから日本の作画力はこれから下火になるかもしれんね
下積みはある程度は大事なんよ -
中国も昔の水墨画風アニメは日本どころか世界でもトップレベルだったのになぁ・・・
なぜ日本風セルアニメーションを追いかけるのだろう -
昔の中国映画は内容も面白いのいっぱいあったんだけどなあ
アニメの内容に関しては規制多すぎて -
>>129
差が縮まったと感じられる代表作言うてみ -
近所の特別 支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
>>145
その辺のアニメーターは文革で全員下放されましたので。 -
>>145
変に日本っぽいの現代ものやらずに武侠物やればいいんだよ
折角カンフーとかキョンシーとか道士とか面白いもんいっぱいあるのに -
>>146
昔のって、ほぼイギリス領の香港だけどな。 -
シナリオなんかに関しては追いつくとかどうでなく
単純に中国人と日本人じゃ価値観や倫理観が違うから
日本人からみると話が破綻してたりキャラの
言動に違和感を感じるんじゃないの -
>>133
それだと意識高い系のアニオタや硬派アニオタは円盤とか関連グッズをほとんど買わず何も貢献しないので、
それなりに円盤なり関連グッズなりを買っているファンが多い萌えアニメや日常系アニメに文句を言える立場じゃないんだがね
もっと販売に貢献すれば意識高い系が好きそうな高尚なアニメや硬派アニメが増えて、
毛嫌いしている萌えアニメや日常系アニメが減るのに
ホント文句と偏見だけは玄人気取りな口だけだよ
アニメの売り方や信者のマナー的な問題はあるが、まだラブライバーやアイマスPなどのアイドル声優オタやソシャゲありきで円盤を買う連中の方が貢献度があるぶんだけマシ -
昔の香港映画は面白かった記憶
中国映画のほうはそもそもどんなのか知らんな -
数は力だからな
こっちは薄給で痩せ細っていくアニメーターだが、あちらは人口多いだけでも大分有利だろ -
>>152
ビリビリ動画でも日本アニメの再生数が圧倒的なのだが -
>>154
ああ、香港映画だ。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナは好きだったなあ -
日本は自由がありすぎてロリコンアニメ、エロアニメばっかになってやばいんだけどな
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こんな割に合わない仕事、いつでも譲るよwww
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正直、あの国はよくわからん。
昔、サッカーで「中国が年々強くなってる!」「10年後中国代表は日本代表を抜いてる!」って言われてた時期があって(アジアカップで中国が準優勝した2004年頃)、その後中国にバブルが来てガンガン中国サッカー界に金が流れ込んだんだが、実際2004年から10年経った頃どうだったかっていうと、むしろ弱くなってタイのU-23チームに中国のフル代表が惨敗してたからな。(監督は金にあかせて、元スペイン代表監督連れて来てたんだが……)
なんか変な国なんだよ。中国って。 -
ドヤ顔で京アニとか言ってるが、他はもうボロボロで品質が落ちるだとか
海外への外注頼みで先がないからな
中ごくのクオリティに抜かれる事を心配してんじゃなくて、日本のアニメが
中国クオリティになる心配してるだけじゃないの?
中国の人件費だとかコストが上ったら日本に戻ろうじゃなく、品質を更に下げるってだけの話だろ?
根本は製作に金を回さないからだし -
だって頭いい人ほどやめるもん今のアニメ業界
内容が頭悪いのってそういうことでしょ -
日本人からするとモブDQNに見える奴が主役やってる
ってのが中国、韓国産あるある -
香港映画も中国に返還されてから勢い無くなったな
北米でも邦画レベルまで売り上げ落ちてるし -
>>152
そうそう。自由度が高いとか話が面白いなんて文化の違いで屁のつっぱりにもなんない。技術とか技能は客観性がある絶対的な基準。高い技術があれば自分らが面白いものを勝手に作るよ。技術的にリスペクトされてたから今の日本アニメの地位があるわけで。これが無くなったら日本アニメすげーなんて妄言でしか無くなる。すでに中国は日本アニメすげーじゃなく京アニすげーに変化してるわけで。 -
中国と日本以外にアニメの需要ってあるの?
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そらアニメーションの技術は京アニが抜けてるからなあ
京アニの問題は脚本だけ -
>>166
世界全体の市場は小さい。けど海外にもオタクが居るので商品としてライセンス販売ができる。
要は配信権と同時に製品化の権利。アマゾンにある逆輸入円盤は、ほとんどがライセンス生産された物。 -
日本アニメは基本的に漫画やラノベの原作があっての業界だからなあ
良い悪いは別にして -
資金面で圧倒的に負けてるからねぇ。
金使って本気で囲いに来たら優秀な人は残らず消えるだろうね。
得てして優秀な人ほど現在の境遇に満足してないもんだからね。 -
>>153
貢献って言うか数の問題じゃね?
アイドル日常ソシャゲアニメは入りやすいからね
ソシャゲなんて一般人もターゲットだし -
企画を出せる監督が出てくると抜くんじゃない
実写だとそんな監督が香港映画で結構いるから
意外と遠い未来じゃないかも -
中国人は今の京アニが面白いと本当に思うのか?
keyやけいおんで作った京アニブランドや作画だけで評価してないか?
日本では円盤売れなくなってるし海外でも放送前から数話放送後では評価が下がったりしてる -
日本のアニメ業界はもう駄目だと思う
どの制作も利益重視で豚や腐に媚びるだけのキャラ萌えアニメばかり作るようになってしまったからな
コードギアスのような硬派な作品が作れなくなってしまった -
>>164
香港はとにかく土地自体が中国政府に目つけられてるからな。
反共的な香港人が中国政府に拉致される事件も起きてたし。
地域全体の勢いの落ちっぷりがやばい。 -
ずーと同じ話してるな
-
あんなに人口いるんだぞ
アニメーター目指す奴も相当数いると見ていい
抜かされるのは時間の問題 -
カラーや京アニみたいに社員待遇良いアニメ会社が全く増えんのよね
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>>169
アニメ産業牛耳ってるのが出版業界だからな
アニメスタジオなんてただの下請け工場
生意気なら叩き潰す出る杭は打つ搾り取る
普通に中国でアニメ作らすだろね -
もう切ってしまったけど
紫庭の予告にあった神作画のシーンはテレビアニメで出たか?
1話から動きのないアニメーションでいまいち作画がすごいとは思わなかったんだが -
>>175
だねえ・・・かつては世界の金融の中心だったのにね -
たぶん中国は中国向け、日本は日本向けでそれぞれ内向きになるだろ
中国は国内だけでも十分稼げるし日本は出版社、ソシャゲ会社の下請けだし -
コメ少なくね
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依頼受けて絵を描く分には日本と遜色ない???かも知れないが
中華アニメ、昭和臭?あるし、何といっても30分尺で喚いて話ごまかしてる感
間の使い方?が悪い気がする
それとも中国って、間もおかずマシンガントークで進めるのが普通?
だったら日本のアニメって変に静かな所あったりでイライラしないかね -
優位性なんてとっくにないよ
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日本の作るものそのものを目指すってんなら無理だよ
創作物を作る土壌が違うもの
日本の表現に対する規制のゆるさ、文化を取り入れる節操のなさがあってこそのこの業界の発展があるようなモンだ
中国にしか作れない何かを目指すならワンチャンあるかもしれないけどな -
本当松
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>>169
そこのネタが枯渇したら普通に詰みよね
本当に良い話を作れる人材が貴重 -
ネタが全く真逆になってるけど
やらかんどーいうつもりだ?
コメ稼ぎの為に上げて落とす気なのか?
やっぱゴミだな -
>>183
日本アニメ崩壊、中国が日本のアニメーター爆買い、中国アニメが日本アニメを抜く
5年以上前から言われてるが具体例がないからね -
アニメを深く考えすぎ
大多数のアニメなんて3ヶ月楽しめて原作の漫画やラノベを勝ってみるかと思わせればいいんだから -
>>189
アズレンの話題見てればわかるだろ -
面白ければ外国製アニメでも一向にかまわんが?
-
世界の京アニなんだよなぁ
ジャップ相手にしても円盤買わないから京アニは世界を相手に闘っている -
>>194
日本も世界も相手にしてないんだよなあ
エスマで自己満足してるだけ -
>>190
他二つはともかく、
>>中国が日本のアニメーター爆買い
これは事実やで
最近は中国アニメの仕事がすげー多い
おかげで優秀なアニメーターの取り合いみたいになってる -
中国は自分とこ向けの追求すればいいじゃん
各国それぞれガラパゴス分野作ればいいじゃん -
日本アニメをリスペクトって新海をトレースすることだっけ
-
まあ京アニはアニメ業界きっての超ホワイトだしな
普通にすごいと思うわ
>>191
その考え方捨てないと本当にアニメは終わるで -
>>196
具体例は? -
>>115
規制や検閲されないってのは無茶苦茶大きい
中国はアズレンの水着ですら規制入るような国だぞ
日本の萌えエロアニメのような低俗な物「すら」国家のせいで作れないのが中国 -
別にセンスなんてセンスのある日本人を札束握らせて連れて来れば良いだけじゃん
「センスやフィーリングは金で買える」ってことを理解してない楽観してる連中多すぎだろ -
>>200
ちんこ -
>>202
買えたらとっくに買ってるだろ -
>>201
君縄とか普通に上映できてるんだし、ああいうのは作れる環境にはあるってことだろ
あとは新海を金で買えるかどうかだけだ -
>>200
アニメ業界で働いてたらわかるけど、中国アニメの仕事がここ数年で無茶苦茶増えてる
そのせいで逆に国内アニメの方に人手がまわらなくなってきてる
ここ最近、国内アニメでちょいちょい作画崩壊が起きてるのもそれが原因
業界の外からじゃわからんかもしれんけど、アニメ業界で働いてたら露骨に中国アニメの仕事増えたって実感するよ -
>>204
少なくとも君縄が中国で100億近く稼いだことは今後の業界方針の転換点にはなると思うよ
中国で作れるとか買えるって話じゃなく、日本国内の業界が中国向けになっていくことが一番可能性が高い
というかそれが一番の問題 -
>>205
作れるかどうかが問題なんじゃない
作ったところで規制されるかどうかは中国政府の気分しだいってのが問題なんだよ
昨日OKだったのが、今日はNGになる
そういうのがまかり通るのが中国
そんな状態でまともな創作なんてできっかよ
リスクが大きすぎるわ -
>>196
爆買いのイメージは日本に行き届かないくらい買われ尽くす
何人か大金で読んでも日本アニメは増え続けてるから -
この中国の言っている事は嘘でしょう。
たぶん手が届く範囲に来ている意味じゃないかなと。 -
>>206
全く具体的じゃなくて草 -
>>202
金を積んでも検閲に潰される。欧米に対抗できたアジア唯一の香港映画すら地に落ちた。 -
>>207
あれで稼げるなら変更なしだろ
そもそもあれは絡んでるのがアニメ業界だけじゃない -
>>209
イメージの話されても困る
イメージなんてそれこそ人によって違うんだから
でも中国アニメのせいで日本国内のアニメが作画崩壊起きるほど人手奪われてんのは事実やぞ
それを爆買とはお前の頭の中のイメージでは言わないだけだろ
>>211
お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな -
>>206
アニメ業界人が土曜の夜にやらおんに書き込みかよw -
>>214
いきなり嘘松ぽくなったなあ -
>>202
問題はセンスの有無ではなく、「表現の自由が認められていない」点に尽きる -
京アニは作画だけだから、あまりリスペクトしない方が...
-
>>215
やらおん見てる(目の敵にしてる)アニメ業界人って無茶苦茶多いぞ -
犯罪者アニオタを殺せ!!!!
犯罪者中国人を殺せ!!!!
犯罪者朝鮮人を殺せ!!!! -
>>216
嘘だと思うんならアニメ業界で働いてる人に聞いてみればいいんじゃない?
こんな簡単に確認取れる事で嘘なんてついても意味ねーわ -
>>214
だから具体例をだしてよ -
>>202
それ表れてるの中華アニメでひとつもなさげというか…。大枚はたいてセンスあふれるスタッフ引っ張ってきてもそれが世に出て無いみたいだね。管理職がそのセンス理解できずにバッサリなのか。放送局公務員レベルでバッサリなのか…。中華アニメの日本人スタッフ引き抜きとか数年前から言われてるけど…成果あった?アクションアニメのOPとか(少なくとも日本人からは)『格好の付け方を勘違いしたクソダサセンス』しか感じられんね。 -
ぶっちゃけ今でも作画動画グロスなんてほぼ3文字の人達で違和感もないし
別に中国製のアニメが日本席巻しても、そんな変わらんと思う
声優だけはどうしようもないだろうし
寧ろブラック制作会社・製作委員会制度が淘汰されて良いんじゃないのか -
>>221
まずアニメ業界って言葉がね -
>>222
具体例って作品名の事?
特定されるからやだよアホ -
>>225
じゃあもっと具体的に制作進行って言おうか?
そういう人達に聞けばすぐ確認取れるよ
こんな制作進行なら誰でも知ってる事で嘘言ってどーすんだ -
>>221
アニメ業界で働いてる人って?
まず社員かフリーランスかで別れるよ?
そもそも一人一人日本で雇う? -
>>226
特定w -
日本の深夜アニメだってほとんどが糞で爆死してるんだが
-
>>227
制作進行とアニメーターって違うだろ -
>>226
作品名だけで特定w -
>>227
制作進行は作画と関係ないだろ -
実際中国でも中国アニメはあまり話題にならないけどね。文革で過去の財産を抹殺した政権だから中国らしさも無いし
-
>>227
製作進行って各部門や下請けをまとめる役目だぞ?
作画とは関係ないし中国もこれ引き抜いても意味ないだろ -
まずこんな時間にやらおんコメ欄でレスバトルするアニメ業界人ってだけで笑える
-
>>236
やめたれw -
悪い事言わない
京アニは見習わん方が良いぞ
アレはアレで作画能力維持の為にそれ以外を捨ててる感有るし -
アクティヴユーザが17才ということは、
10年後で27才で、20年後で37才だろう。
その頃には、発言力も影響力もカネももっているだろうから、
残された時間は少しだな。 -
アニメ技術はともかく良いものを良いという素直さはおまえらも
見習え。アニメ自体は日本に100年かかっても追い抜けないだろ。
日本人が仕事するということはそういうこと。 -
>>174
メーカーと言え、ザックリ言えば制作会社が選んでいるわけじゃない -
>>239
素直に京アニを認めろ。 -
まだまだ無理な時は追いついてるとか既に追い越したとか言い出すから
こういうこと言い出したら追いつく算段が出来たと思って逆に焦った方がよさそう -
寧ろ日本が今堕ちて来ているから中国は焦る必要はないと思う
原因は毎クールのアニメ本数が多くて明らかに製作間に合っていないやつある
必要ない総集編入れて時間稼ぎしている時点で駄目だろ
来期のあまんちゅアドバンスは既に全話収録済みで本来なら前期放送できたはずなんだよな -
京アニを見習ってくれるなら大丈夫だろう
-
なんだ中国さんは京アニでいいのか
少し安心した -
総集編入れて時間稼ぎほんと増えたよなあ
-
ライバルは必要
エロロリユリばかりで低俗な日本産アニメを駆逐してほしい -
台湾あたりの方がライバルになりそう
中国韓国はメンタルがダメ -
作画はもう良いから内容を勉強したらいいんじゃないか?
内容まで京アニリスペクトしたらダメだぞ -
>>71に同意見だわw
後、京アニを手本には労働環境の事も言ってるんじゃないかな?
使い捨てのフリーアニメーターじゃなく自社で育ててくって言ってるんだけど、まあ気づかないんだろうね~ -
他国に抜かれたくなかったら深夜アニメの粗製乱造はやめろ
-
>>72
違う世界線から来てて草 -
京アニは作画だけのゴミ量産してるから脚本だけでみたら中華アニメと変わらん
追い抜かれるのも時間の問題 -
中華アニメってなんとなく日本のものを真似したい傾向あるだよんな
そこは一番惜しいところだよね
絵柄だけじゃなく流行りのタイプや演出までコピーだったらオリジナルティ産み出せないから評価しにくいもんな -
なんかすぐにでも中華に抜かれるとかほざいてるヤツがここには多いけどさ
話が違うじゃねえか、ホラ吹きがwwww -
Febriで見たアズレンの絵師も日本リスペクトの連中ばかりで吹いたw
ここのコメントが一番鼻息荒いけど何でw -
>まずは中国語を話せる優秀な日本人プロデューサーを育てることが、C氏が懸念する“中国に対する誤解”や“日本に対する迷信”を打ち解くひとつのカギになる。
この作者さん中国人の目線に立ってない? -
すでに背景なんかは中国ばっかりに思えるけど。いずれ動画も食われるのでは。
-
>>258
リスペクトのあまりにモロパクしてた -
中国が日本にアニメで負けているだろうけど
収入はきっと中国のほうがあるんだろうなーと思う -
だからなんで手塚式コストダウンの呪いがかかっている日本のマネするの?
その考え方がもう終わってるわ -
中国は日本の後追いじゃなく独自色を出して市場を作ればいいんじゃないかな
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正直中国みたいな金儲け主義はアニメとの相性が悪いかと思うけど
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>>264
独自色は文革で無くなった。全ての製品がパクリなので分かるでしょw -
国内のアニメ会社は、海外向けアニメをつくらなければ生き残れない。
ラノベアニメでは世界に通用しない。 -
技術面じゃすぐ追いつくんじゃないの?
いうて旧時代の技術やしな、今の日本のアニメって
ピクサー様やディズニー様がやってる路線とは違うし、今後はあっちが本家になりそうだから日本はガラパゴス化していくだけだと思うわ
まあ、支那はあっちの路線いったら?こっちの路線いったって先にあるのは孤立化だよ -
金で品性は買えない
-
アニメを国威発揚とか金儲けの手段だと勘違いしてる内は無理だろう
まぁあいつらに言っても無駄か
見下す見下されるの発想しか頭にない儒教国家だからな -
時流を睨んでか最近何故か外交ネタが増えつつある本サイトだが…。
既に家電などの分野では日本の技術が隣国に追い抜かれつつあると言われるが、
諸々の規制と成長の狭間で今後どうなっていくだろう。
片や日本は不況と貧困化と規制強化が深刻の三重苦状態…。 -
30年前に聞いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
共産党のせいでコンテンツが産まれないのが弱点と言われて30年wwww -
>これ要は作画技術は確保できたけど
>アニメ作りのノウハウ持っててセッティング出来る人材居ないって事だろ
4chanでもアメリカ人が分析していたけど中国が2000年代のゴミアニメを
大量に模倣した結果、欧米に来る中国産のアニメはCGならピクサー風、
手描きは京アニかジブリだから全く話題にならないと言っていた
つまり時代が悪かった、もしも宮崎駿よりも先に中国人がアニメで
アカデミー賞を取っていたら評価は変わっていたと思う
逆に今は日本の深夜アニメのせいでアニメそのものが評価が下がり、欧米で売れない -
日本を追い越す などと考えているようじゃまだまだ先は長そうだな…
-
文革がなかったら文化大国だったかもな、中国。
得られた富はデカかったが代償に人も国もありえないくらい劣化した。
積み上げるのは大変だがぶち壊すのは一瞬か。
その点は日本も笑えないか。 -
アニメは自動車や家電品とは違うから技術と資本と人材を
投入すれば同じものが出来上がるわけではないよ。 -
あと5年で技術面では追い抜かれるだろ
内容面は国の発展で心に余裕ができれば共産党の規制があっても面白いものが育つと思う -
日本のアニメも進化は続けてるから、真似してるだけじゃ追いつけないな
-
言っとくけど上から目線でバカにしちゃいかんよ。そうやって胡坐かいてたシャープさんはどうなったかな?
ちょっと違うけど嘘もつき続けてればいつかは真実になるんやで。 -
京アニなんて呑気な世界は中国とまったく噛み合わないから意識してたらどんどんダメな物になりそうだなw
まったく無い世界だから惹かれるのかなw -
まずは漫画で手塚治虫とかレベルの人材が何人も出てこないと無理だろうなあ
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京アニのほとんどの、ってバイオレットちゃんは除くだろ、これ
-
まあ技術とかで追い付く世界じゃ無いのはけもふれやらポプテ見てたら思うよね
-
3年前は誰も口にすらしなかった
今は意識するようになってる
5年後はどうなってるかわからない -
これをまだ追いつけないと見るか
時間の問題と見るかで差が出そう -
追い付くってたらじゃあ我々が中国アニメのBDを買う事とかありえるのか?って考えたら
それが数万とか売れるようになったら追い抜かれたとか言われても仕方ないけど -
前に主人公がプロゲーマーの中国アニメが話題になってたけど
結局面白かったんか?
見た人おらんの -
福原とか世界で1番信用できないアニメPになんで聞いてんだ
-
その内、京アニの有能スタッフ全員チャイナマネーで引き抜かれそう
-
>>287
アレ、また途中で止まった -
作画とかの純粋な技術面においてなら
そのうち追いつき追い越される事もあるかもね
でも脚本とか内容の面ではそもそも追いつくとか追い越されるとかいう問題にならない
文化が違うから
価値観が違うから
でも上っ面の見てくれしか重視しない中国人は(もうこの時点で日本とは価値観が大違い)
作画の面で追いついただけで大喜びして日本アニメをバカにし始めるだろうな -
>>287
共産党がつまらんと言ったら終了 -
韓国より中国が恐ろしいということだな
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別に誰が作ろうが面白ければいいわ
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作画以上に脚本が育たないだろうに
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日本のアニメは西洋絵画の歴史のごとく
根拠不明の無償愛と累々たる屍の上に確立されてきた
それできますか?いうことだ
お薦めもしませんが・・ -
中国アニメは今の時点でマンネリ化してるから進歩はあまりないだろうね
元々あった中国アニメを進化させた方がまだ可能性があった -
アニメを工業製品と同じだと思ってる間は日本に追いつくのは無理だよ
日本のアニメは膨大な漫画、小説というバックボーンの上に成り立ってる
さらに作家を育てるコミケという存在もある
それは五年程度でどうにかなる物じゃない
あと中国人が割りの合わない仕事を続けられるかだな -
中国共産党中央委員会の憲法改正案の、現行と変更後の文言をまとめました(中国語) pic.twitter.com/HXHQbr0Hds
分析は譲りますが、今回の憲法改正案の原文を読み解くと、大きく4点の変更があるみたいです。
①社会主義核心価値観や新時代中国特色社会主義など習近平の思想を憲法に明記
②中国共産党による統治を憲法に明記
③国家主席の任期制限を撤廃
④国家機構に腐敗を取り締まる新機構「監察委員会」を明記
— ソンミ@中国垢 (@SonmiChina) 2018年2月25日 -
饅頭皇帝 爆誕!!
思想統制がきつくなるね おめでとうwww -
いやアニメもゲームのモデリングも元々中国韓国に下請け出してんだから
絵とかCGの技術なんて中国韓国にはあるんだよ元々
中国の問題は表現の自由だろ分かってねーな
一応表現の自由がある韓国のアニメすら日本に追い付いてねーし海外市場で成功のせの字もねーじゃん -
>>279
シャープは日本の顧客無視してコピペにもなってる(あれはガチで事実)うっせーなAQUOS作ってんだよってやったからだろ
あと昔の社長が無償でサムスンに技術供与してなぜか向こうから訴えられたから
要するに自爆だよ。純粋に抜かされた訳じゃねーから。しったかほざくなよ低脳野郎
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
時間がかかる←そのうち追いつくということですね