09.08(Sun)
ひろゆき(47)「シュタインズゲートのオカリンのモデルあれ僕です。 知らない人全員バカです」
09.08(Sun)
【悲報】チー牛「二次元しか愛せない、もう一生独身でいい!」と強がるも秒で論破される光景が全国中継されてしまう…可哀想😭
09.08(Sun)
【悲報】21万いいねがついたイラスト、生成AI で作られたものと判明し炎上してしまう
09.08(Sun)
旅館「タメ口で電話してきた無礼な方はもれなく満室としています。来て欲しくないので」⇒休館に追い込まれる
09.08(Sun)
【悲報】外国人「日本人のほとんどが英語を喋れないことに驚いた。先進国でしょ?」👈日本人大激怒
09.08(Sun)
タバコ違法化、日本人の9割が賛成 wwww
09.08(Sun)
『小市民シリーズ』9話感想・・・小佐内さん、羊の皮をかぶった狼じゃなくて悪魔だろ・・・こんな女を彼女にしたらヤバイ
09.08(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』9話感想・・・乳牛8kに負けた4kヒロインさん、なんだかまんざらでもなさそうだった!! ぬっくんもっと押せば行けそう・・・
09.08(Sun)
『ATRI -My Dear Moments-』9話感想・・・急な雑展開で視聴者のお前ら困惑!!! やはり令和のプラメモ・・・
09.07(Sat)
【朗報】ホロVTuberさん、ゲームサーバーのために100万円以上課金「みんなが楽しんで貰えればへっちゃら」
09.07(Sat)
『天穂のサクナヒメ』10話感想・・・石丸というキャラ、一人だけゴールデンカムイやってるなあ
09.07(Sat)
【悲報】禁書主人公・上条当麻、最新刊にてガチで死亡wwww
09.07(Sat)
【動画】プロゲーマーのマウス捌きヤバすぎる。これもうバカにできないスポーツだろ
09.07(Sat)
新作ソシャゲ『プロジェクトKV』ネットで荒れまくってかなり不穏な感じになる「ネクソン社内の雰囲気が急変」「空中分解される可能性が濃厚」  ブルアカファン大勝利か?
09.07(Sat)
「けものフレンズ」とかいう、監督を降板させたら人気が激減したコンテンツwww
09.07(Sat)
【朗報?】リメイク版『らんま1/2』サブキャラはキャスト一新! 杉田智和、佐倉綾音、森川智之、宮野真守、悠木碧!! メンツがいつもと一緒すぎるぜww
09.07(Sat)
【悲報】水星の魔女のガンプラ、余りまくって50%オフで投げ売りされてしまう・・・あれだけバズったのにどうして
09.07(Sat)
【悲報】牛角、食べ放題なのに詐欺レベルのメニュー品切れ率で終わる。これ返金問題に発展するでしょwww
09.07(Sat)
女「平成の芋オタク女ファッションしてみたwwww📸パシャッ」10万いいね
09.07(Sat)
【悲報】子供「ママ、また自民に投票するの?もう30年間騙されてるよ!」→なぜか大荒れwwwwwwwww
09.07(Sat)
Z世代、もうツイッター(X)やってない模様wwww やってるのはオッサンおばさんだけ
09.07(Sat)
【悲報】にじさんじの海の家スタッフさん、気に入った女性客だけに特典を多く渡していたのが発覚して炎上www この箱いっつも問題起きてんな
09.07(Sat)
【悲報】ラブライバー「虹ヶ咲の映画ガラガラすぎて客が俺だけなんだが??? ライバーどこいったの?」
09.07(Sat)
新たな魔神「マジンガーX」爆誕!!グレンダイザーや円盤獣の技術を取り込み究極進化!! マジンガー好きからしたらどうなのこれ?
09.07(Sat)
【悲報】映画好きの婚活男性さん、9割以上が好きな映画に「ジョーカー」を挙げてしまう…婚活女「低学歴向けのコスプレ漫画映画見て楽しい? 」

ラノベ編集者がなろう作家に苦言「出版できるレベルに達する筆力のない人が増えている、だから編集者が書き直している」

shosetsukaninarou_20180216101020cd2.png

 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 

ここ数年、ライトノベルの世界を席巻しているのが
投稿サイト「小説家になろう」などのネット発の作品。
だが「なろう系」の席巻が、かえってライトノベルの勢いにブレーキをかけようとしている。

ここ数年、プロとしてデビューを狙う作家の卵たちは「なろう系」に投稿。そこで読者をつかみ、スカウトを待つという双方にとってメリットがあるスタイルが定着してきたが、新たな問題が起こっている。

「なろう系で人気を得ている作品でも、そのまま即、出版できるレベルに達しているものは限られています。そこで、出版の際には加筆、改稿をお願いするのですが、何度書き直しても、出版できるレベルに達する筆力のない人が増えているのです」(同ラノベ編集者)

話を聞かせてくれた編集者は、こんな出来事に遭遇したという。

「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」

「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。」
 
「今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)

聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。

http://news.livedoor.com/article/detail/14302269/

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
ラノベも文章力怪しいのなんぼでもおるやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
残念でもないし当然
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
そもそもなんでそのレベルの作者にお願いすんねん
広告費を浮かせるためやろ
じゃあリスクくらい背負えや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
>作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
緋弾のアリアとか酷いもんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
むしろなんでそんなポンコツに話を持っていくのか
普通に新人賞通ってきたやつを育成すりゃいいのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
こんなもん出版社の問題やろ
あんなクソみたいなもん平気で世に出して儲けようなんてなめすぎなんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
編集ってゼロから創作してないくせに偉そうなんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なんで5年前に気付かなかったの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
権利買って編集が続きかけば?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
改稿したらしたで作家が文句つけてくるんやろ因果な商売やわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
最初から新人賞獲れるレベルの作家に頼むというのはどうだろう?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
電撃やMFの編集に日本語読める人間いたのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
そりゃ素人が書いてるんだからそうなるだろ
ただ趣味で書きたくて書いてるんだからプロ意識はないし、書き方なんて知らないやつも多いだろう
出版したいって言ってきたから乗っただけ
全面書き直ししたのと誤字脱字直して縦書きにしておまけ小説付けたぐらいの直しレベルのやつが売り上げ変わらんからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
もう最初から編集者がデビューしろよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なろう作家は小説が書けない
ラノベタイトルみたい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
編集者が直してあのレベルなんか?
編集者も無能過ぎやしませんかね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
マサツグ様からいじめ描写がなくなったのは編集の独断だった・・・?
やっぱ編集って糞だわ

b2666b14.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
50ページ丸々やり直しとかあるから地獄らしいな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なんでなろうに商業レベルの文章を求めるのか
元々趣味サイトやんけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なろうでもテンプレの力あまり借りないでストーリー創作してるやつは凄いと思うで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
プロのラノベ作家も紛れて書いてるけど不人気なんだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
むしろ原作○○って名前だけ出してもらって
プロにしっかりした文章でリメイクしてもらって
お金ちょっとだけもらえたほうが喜ぶ奴も多いんちゃうか
そこまでする価値があるかどうかは知らんけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なろうは趣味だから別にいいだろ
簡単に書籍化させる方が悪い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なろうやないラノベ作家も大概やけどな
けどなぜかノベルゲーから来るやつは一般作家レベルで書けたりするよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なろうは書籍化された奴でも9割以上文章やべえからな
まともな方を数える方が早い
マジでこのすばくらいじゃねえの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
アホが書いてアホが推敲してアホが読む 
完全に産業として成立しとるやんけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
オーバーロードとこのすばのアニメの出来が無駄によかっただけで後発のゴミは基本爆死しとるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
そもそもランキングなんていう不正上等の物を信用して書籍化なんてすんなや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
素人文化全盛なんやし何でもええやろ
なろう作家の本読んでyoutuberで爆笑するのが健常者の条件や
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
声優もラノベ作家も一緒
本道から落伍した人間の行き着く場所で
だからこそ必死にやってどうにか認められてきたのに
今度はそこを目指すもんだから更に低レベルになっていく

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なんで無料で読めるのに書籍化して売れるんや?
絵がついてるから?
って思ったら一応書きなおさせてたんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
人気得てるならそのまま刊行すればええやん
出版のレベルに無いとは言え底辺ラノベよりはマシやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
オバロ作者なんかは物書き目指しててなれずに諦めて就職したタイプやし、
結局プロ志望だった奴の作品じゃないと書き続けられないんやろな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
元から小説書けるのは期待してないやろ
アイディアだけ吸い上げる目的で
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なろう作家もラノベ作家も設定厨としてはまぁええ方ってだけで
ストーリーや文章はお察しの印象

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月16日
 
なろうから適当に人気作品拾うのやめれば良いだけだろ
 
 
 


 
(´・ω・`)なろうに投稿してる人はプロではないからね・・・しょせんアマチュアよ
(´・ω・`)編集と一緒に作業ができないのもしゃーない
(´・ω・`)でも編集が200ページ近く代筆したって・・・もしかして編集って有能なのでは?
 
 
 

 
コメントを書く
  1. あるわけねーだろ
    そんな編集いたら自分で書くわ

  2. あっ…ふーん

  3. 異世界で売れっ子小説家になるやつでひとつ。

  4. 読み手のレベルの低さに合わせてるだけ

  5. それで評価されてるんだから問題は無いだろう。
    作者も読者もつまらない改稿をやる暇があったら続きに行きたいだろ。

  6. つまり
    本物が欲しい




    と?

  7. 糞評価されてる部分が編集代筆箇所てのも結構あるやろな

  8. 幼女戦記も入れてやれよ
    arcadiaだけど

  9. あんなもん所詮
    漫画とかアニメの原案集めでしかないだろ



    コミカライズやらアニメ化しないで
    売れてたなんてごく少数だし最近のラノベは

  10. >>8
    なぜ?

  11. 嘘くさ

  12. さすがに最低限達してる奴使えよ
    編集が編集外の仕事して回るわけねーだろ

  13. そもそもこの記事信用していいのかもよくわからん
    ほぼ1冊丸々書き直すほど暇な職業じゃないだろ編集者

  14. 文章の上手さって人気に関係あるの?

  15. 未だに思うけど

    冒険者ギルドって海外で通用するの?

    和製ファンタジー特有の物じゃないのか?

  16. ?才能無い連中が編集って仕事して
    へっぽこなろう作家からネタ探して
    騙して出版させる言い訳にしか聞こえん

  17. 全く関係ないのに、オタクは声優見下さないと死ぬ病気か何かなの?どんだけ惨めな人生なの?w

  18. じゃあ編集者が作家やればよくね

  19. >>15
    ギルドってモノはそもそも海外発祥で
    実際に存在してた
    特定の専門職に携わる連中の集まり
    だから通用するよ

  20. なろうから発掘しpixivで見つけた絵師に挿絵を描かせ書籍として販売、売れたら安いブラック会社でアニメ化

  21. 200ページってもう作者いらないだろ

  22. >>9
    漫画はわからんがアニメは原作のラノベを買ってもらうための宣伝だろ

  23. >>19
    ギルドは職業組合みたいなものだろ

    でも冒険者って職業ではないじゃん

  24. 編集って肩書きなだけの才能無い連中が
    知ったかぶって他人の作品いじってドヤ?
    だから糞なんだよ編集って連中はさw

  25. スマホ太郎とか見てるとSAO、お兄様、オバロ、自衛隊とかかなり設定凝ってたんだなって思う

  26. >>23
    そんなモン当たり前だろw
    マンガやラノベはフィクションなんだから
    現実にソコまで求めてどーすんだよ

  27. そう言う事情だと出版側がおかしいよね

  28. >>21
    文章的に直すだけで展開とか伏線、締めはどうなるか考えるのは作者なんだろう
    それ聞いて担当編集が書くとw

  29. >>25
    だってそこらへんのは異世界ものが量産されるかなり前からあるし

  30. >>25
    いやオバロはその中に入れんなよw

  31. ハンターの文字バレの書き起こしとか上手いぞ
    得に昨日の文字数書き起こしにはびっくりしたわw

  32. 異世界作品の元祖って何?

  33. なろうで一番文章力あると思ったのは無職だな
    無職はそこらのプロより上手い
    他はオバロ、このすば含め大差ないよ

  34. >>26
    冒険者ギルドのやってることってモンスター退治だの魔王討伐だの傭兵だよね
    冒険なんてやって無い、傭兵ギルドって名乗るべきじゃないのかなぁ

  35. >>18
    自分じゃ全く才能なくて書けない
    他人の作品に口だして才能無い自分の考えを押しつけて改稿する編集……クソ以下だなw

  36. だってゆとりだもんw

    悪いのは教育と政治だもんww

  37. なろうみたいなゴミサイトは潰れてしまえ

  38. >>32
    異世界じゃないが現代の道具(武器)を持ちつつ文明レベルの違う世界で活躍するってのは戦国自衛隊じゃないか?

  39. 自分達編集者が読者のニーズを掴めないから、なろうを利用してるんじゃねぇの?
    そこで楽しておいて、筆力不足で代筆しなきゃいけないと泣き言とか、仕事なめてるだろw

  40. 編集が全て有能とも限らんけどな

    今あるクソ作品を見て本当に編集が仕事したんか疑問なやつあるし

    「神眼の勇者」とかいう駄文を見てみたら分かる。アレは賄賂払ってないと出版できないレベル

  41. 楽して儲けようとしたらうまくいかなかったってだけだろコレ

  42. >>35
    面白くなるなら別にそれで構わんな
    勿論作者の同意有りでね

    そもそも書けませんとか…せっかく書籍化したんだろ
    覚悟が無いなら断りやがれw

  43. オバロ太郎w

  44. >>38
    発想はそうかもだが戦国自衛隊は弾薬、燃料の補給なし、最期は壊滅だからなあ

    異世界で無双する系はなんだろ

  45. そいや読んでる人ほとんどいないのに
    長編を何本も完結させてたあの人どうなったんだろう。

  46. >>34
    オマエの冒険者にたいするイメージが
    片寄ってるだけw

  47. メルヘンメドヘンの作画みたいな状態なんやろな
    忙しそうで同情するけど、出来上がってもゴミみたいなもん量産するより
    質高い作品作ってくれや

  48. >>33
    オマエはもっと読めwwwwwwwwww
    根本的にレベル低いとしか言えん

  49. ラノベじゃないが異世界、歴史上の人物登場の設定が使いふるされた2016年にアニメ化してそこそこ円盤と原作が売れたドリフターズを見るとまたかと思われるような設定でも才能ある作者なら面白くできるんだね

  50. そのポンコツを拾って来たのお前だろw
    そいつのネタで金稼ぐんだから、少しは労働しろw

  51. コミカライズという言葉があるから違う意味でのノベライズと考えればいい
    原作:なろう作家、ノベライズ:編集
    加工前が知りたければネットで読めばいいだけ
    編集の言う文章力に価値を見出す読者がいるなら本を買ってくれるだろう

  52. 1番大事な設定をテンプレ使ってごまかしてるようじゃねぇ…
    そもそもライターになれない奴の下の下くらいになれなかった奴だろ
    そりゃ書けるわけないじゃん

  53. オバロはデスマと大差ないだろ
    ゲームしてたら異世界に行ってゲームのスキルだのアイテムだのが使えますっていう

  54. 笑うわ、出版レベルに達してない物を出版しようとすんなよw

  55. もう編集者が全部書いたら?w

  56. このすば(WEB版)は書籍版になっても基本的には文章はそのままだったな。
    所々に追加エピソードが増えてるくらいで。
    アクア様も最後にはヒロインしてたなw

    なろう系って、この頃の一部作品を書籍化したら爆発的に売れちゃったから編集側が
    「これなら、なんでも売れるんじゃね?」と誤解して、今の悲惨な現状に至ってるのだろうよ
    筆者を育てるのでなく、ただ探して既に存在してるWEB小説を書籍化するだけで
    金儲けができると軽く考えた編集側の失敗だろ?

  57. 今まで、ただ乗りで楽して稼いでたんだから
    負担を分け合ってる今の方が健全なんじゃない?w

  58. むしろそのまま出せよ
    そいつら(ゴミ)をひろった責任ぐらいとれ
    というかなんだったら編集者が書けw

  59. 趣味で書いたのに商用にされて文句まで言われる理不尽さ。

  60. ラノベ作家だって同じ道を辿ったのに単にガッツが足りないだけという
    なろう()

  61. >>57
    いやいやw
    ゼロから書いた作者の作品に手を出すのは
    寄生虫行為だよ
    それを編集の実績にするとかあり得んわw

  62. リアル鬼ごっこは酷かったらしいねぇ

  63. よくあるのがさ
    登場人物の台詞だけで進めるのだけは勘弁してほしい
    漫画化してもアニメ化しても人が喋ってるだけの声優頼み
    そんなんなら最初からCDドラマとかでいいやん
    そんなんだから、食べ物食べて「おいしぃぃ」って言っちゃうんだよ・・・
    例えばメイドインアビスのナナチなら
    まず一口食べる、涙が滲む、一気にかきこむ、深いため息をつき、悦に浸る表情
    ってまで描いて演出でしょ?表現でしょ?
    他のみてみろよ、口に入れ「おいしぃぃ」って言わせちゃってる・・・そんなのばかり

  64. まあヴァーチャルユーチューバーみちにウンコが大量に発生して
    有名どころは契約済みでウンコに仕事依頼
    当たり前の現象

  65. ゴミ拾ってきてこいつゴミだわと喚くとかそりゃそうだろとしかw
    頭おかしいんとちゃうか?w

  66. >>59
    望んだのは作者だしなぁ
    嫌なら断ればいい
    金になるからって飛び込んだのは作者だしな

  67. >>16
    それな

  68. オバロ太郎の悪口を言うのをやめろ

  69. 出版業界も『即戦力』とか狙ってるからこう言う事になるんだよ。
    日本じゃどの業界も、もう新人育成になんざ割く金が無い。
    だから付け焼刃で直ぐにボロが出る。

  70. そりゃ編集者はみんな早慶~MARCHレベルだけどなろう作家なんてみんな中卒だしな
    文章書く力はフリーザとヤムチャくらい差がある
    リゼロ作者なんか肉屋だし

  71. そりゃ出版社側の都合だから文句言う筋合いじゃない
    なろうで人気ってだけで実力が伴わない(と編集者が思ってる)作品を無理矢理話題性だけで書籍化、そんなの一発屋で終わる可能性高いしそもそも育てる余裕じゃなくて育てる気が無いんだろ

  72. 編集者っていらなくね

  73. >>63
    逆に言わせてもらうけどその表現に尺使い過ぎやん
    グルメアニメかな??

  74. 作者じゃなくて人気になってるそのタイトルが欲しいだけ、そんな下心で擦り寄ってくる編集の都合で苦言とか笑わせるなって

  75. デビュー前作家の地力なんて昔からそんなもんだろう
    デビューまでの期間を短縮したり手間省こうとするから
    そうなるだけなのでは

  76. >>63
    LINEか何かをそのまま起したような文章が多いよね

  77. なろう出身者なんて育成ドラフトみたいなものなんだから育成しろよ。
    育成選手がいきなりエースや四番の働きできないからってキレてんじゃねえ。

  78. 作家になれなかった編集が「俺スゲー」したいだけだろ?

  79. >>17
    少なくともアニオタじゃない奴だろ
    そんなの

  80. 絶対嘘かめっちゃ話を盛ってるわ
    最近書籍化してる作品を見る限りなろうからそのまま移しただけで誤字脱字もそのまま、キャラと内容に全く合ってない絵師とかで編集がまともに作品を読んでるかも怪しい奴ばっかじゃねーか

  81. 美少女ハーレムさえ書いてれば豚が買ってくれるから楽な商売だな
    ジャンプも全部これにすればいいのに

  82. なろう作家が書いた文章がウケたのに
    編集者が改変しまくったら別物になってウケなくなるんじゃないか

  83. SAOはサイバーパンクをより現実的にするために近年の神経科学を始めとした医療や電子工学を勉強してるのがわかる
    劣等生もある程度読んだら魔法の理屈はおそらく超弦理論の応用だなとわかったな
    作者の年齢的に80年代後半から物理学界で起きたストリング革命直撃世代だろうな
    ゲートは作者が元自衛官だけあって自衛隊の描写が細かくて面白いなぁと思った
    やっぱ俺が面白いと思ったラノベには学があるんだよなぁ

    それに比べて無学な作者が描いたなろう系は
    どいつもこいつもゲームからステータス引き継いだり神から力貰ったり読むに値しない

  84. ほんとに応募してくる人ってひどいの多いらしいよ
    自分のプロフィールを何枚も書き連ねてきたり、渦巻状に文章を書いたり、ルールにのってないからって好き勝手やったりする人いるんだって

  85. だから編集者が書き直してるって、そりゃ、そんな苦言出すんじゃなくて、
    書籍にする判断や書き直すのがそもそも間違いだよ。どんな判断だアホか
    ほんと、こういう根本的な間違いをしてる時点で、どんだけ無能なんだか
    そんなことに労力使ってないで、なろう以外の作品の幅広げる努力しろよ
    そこがなろう時代の編集者の存在意義だろうが
    なろうの連中の質が低いのはそのまま放っとけよ。そういうのも含めて自動淘汰させてりゃいいだろうが

  86. ジャンプもそうだけど育てる気ゼロで
    楽したいだけのゴミ編集者ばかりなんだよね

  87. >>70
    ニートだったこのすば作者よりはマシ

  88. 出版されてるものでも公開部分読むと読んでられないのあるので
    ホント今は手あたり次第なんだろうなって思う。
    購入者のレビューで高得点のものじゃないとやっぱきつい

  89. 編集にも物書き志望だった奴が多いからかけないことは無いだろ。編集から小説家になるケースも多いし。ただ、まだ小説家になれてない奴だからレベルは推して知るべしなんだなw

  90. >>73
    なんでそれより尺のが優先されるの?
    そういう話数消化優先主義がわからない
    先にここまでをアニメ化しますって区切るから原作ファン無視して削りまくって内容を濃くするはずが薄くなってるんじやないの?
    攻殻機動隊って漫画はたった2.5冊が劇場版3つにTV2シーズンもやったんだよ
    ただ原作を絵に起してるだけだから監督も育たないんじゃないのか?

  91. >>73
    尺を使うのが何で駄目なの?

  92. なんでそんな作家に書かせるんだよ
    そいつじゃなきゃ売れないと思ったからだろ、お前の見る目の問題じゃねーか

  93. >>87
    ラノベ作家として成功した時点で
    ニートじゃねえよ

    ニートってのはオマエw

  94. じゃあお前らが一から全部書けや
    そんな能力が無いから編集なんて手伝いみたいな仕事にしがみついてんだろ無能が・・・

  95. このすばは太郎のオバロよりマシ

  96. 応募してくる奴がレベル低いって文句たれるのはわかるが、出版社側から頼んで出版させてもらってるなろうにレベル低いって意味不
    だったら出版させんなよ

  97. >>94 >>96
    ほんとそれな

  98. 電撃ってそんなになろう出してたんか

  99. ランキングから適当に選んでデビューさせてるからだろ
    なろうのランキングって更新頻度が高いものの方が圧倒的に有利だからな
    駄文量産型作家ばかりになる

  100. >>92
    ソレは違う
    単純になろう系はトップレベルの作家は
    みんな出版しててイイ人材がいないから
    有象無象の中から当たりそうなの探して
    ソレを改稿して出してるだけ
    その言い訳だからなw 草……としか

  101. ネットで人気になったそいつの作品にただ乗りして
    金稼ごうとしてるんだからね…
    文章直すぐらいやれw

  102. そりゃなろうでの知名度利用して文芸書も書けない筆致の奴煽てて使い捨てて飯食おうとしてるんだから代筆くらいしてやれよ。

  103. つーか元記事を見たら「ランキング上位にいる作家は、たいてい電撃文庫などの大手がスカウト」って書いてあるけど、電撃でなろう出身なのは劣等生、Babel、魔王学院だけで新人賞が絡んでない純粋な拾い上げは魔王学院だけだぞ
    しかも魔王学院なんてランキング上位でもなんでもないし

    完全にデマというか飛ばし記事じゃねーか

  104. >>101
    5秒差でかぶったわ
    スマンな

  105. >>95
    落ち着け?日本語でおk

  106. お前らの手が入らない状態で人気出てるんだから誤字脱字だけ直して小話追加でええねん。
    二郎のラーメンの量を調整して綺麗に盛り付けても売りがなくなるだけやねん。

  107. もとから出版できるレベルの作品だけ出版すればいいのにねw

    あ、今のなろうに出版できるレベルの作品なんてないかw

  108. サイゾーソースでかたる馬鹿どもが

  109. 読んでみれば筆力あるかどうかなんてわかるだろ……。
    なんで能力ないやつの作品を出させようとしてるんだよ。

  110. >>103
    俺好きもなろう出身

  111. まぁそもそもそういう人に頼んでる時点で編集者としての腕がやばい
    っていうことだよね

  112. 編集者が自分で書き直すぐらいなら、文章は書けるけど作品が売れない
    ラノベ作家にリライトさせて連名で売ればいいような。

  113. もうなろうで1位から100位までの奴はほぼ本になってるやろ

  114. >>73みたいに、制作側で意見する人をよく見かけるが
    どうして視聴側が尺の心配をするのか
    表現したいのに尺がありませんってのなら尺を取ればいいだけでしょ?
    問題はその尺がとれなかったことでしょ?
    そもそも、その話数を12話とかでってことに決めたのがおかしいからでしょ?
    順番がおかしい気がしてしょうがない

  115. だったら編集者が自分で書けばいいのにね
    まあなろう作家以下のゴミだから書けないんだろうけど

  116. 悪貨が良貨を駆逐する
    アタリショックの頃から分かってた事やからね

  117. サイゾーのクソ記事を真に受けている連中の知能の方が心配

  118. 便所の落書きみたいなの持ち上げて売ってるんだから
    そうなるのは百も承知だと思ってたけどwww

  119. >>115
    必要なのはネタと作者の名前だけで
    作者の文章能力じゃないって事や

  120. 別になろう系からじゃなきゃいけない理由なんてどこにもないんだし、その上でなろう系から引っ張ってきて愚痴られてもっていう。

  121. ゴミの山からゴミ拾ってきて使えないとか無能極まってるな

  122. >>112
    無駄に金掛かるやん

  123. なろうから出版しようという発想の編集者が一番のガンだろ
    そこまで言うなら自分でかけよ

  124. >>121
    ゴミ読者に売り付けるからセーフ
    素晴らしいリサイクルの世界

  125. そら(素人集団から青田刈りすれば)そうよ

  126. >>123
    なろうでタダで宣伝してアホな読者釣る商法やし

  127. もう編集者が自分で書けばいいだけの話だよな
    まあ編集者はなろう作家以下のゴミだから無理だろうけど

  128. 頭痛くなるなw
    編集の言いたいこともわかるけど、数打ちゃ当たる戦法に頼りすぎ。なんで修正が要らないものを採用しねえんだ。

  129. >>127
    要は編集に手間取らせるなカス作者って事や

  130. >>128
    なろう作家は焼畑やからな

  131. 編集が自分で書けば早くね?

  132. >>129
    いやだから編集が作家やればいいじゃん
    まあコネで入社しただけのゴミだから無理なんだろうけど

  133. >>131
    編集の仕事は金稼ぎやから

  134. デビューさせなければ良いだけの話だろ。

  135. >>127
    それじゃネタが集まらないからじゃないかな?

  136. >>132
    誰だって楽して金稼ぎたいやろ?

  137. >>103
    新人賞絡みだけど俺好きもな

  138. >>134
    なろうの宣伝効果をタダで利用するためだからしゃーないんや

  139. 編集者いらねーなw

  140. >>90
    >>91
    いや別に食べるとこにそこまで注目集めなくていいやんていうだけで
    サラッと流したかったら「おいしい」だけでも良いと思うで
    何のジャンルかによるわ

  141. 編集者がいらないんだよな
    だって編集者ってただの寄生虫だし

  142. >>139
    編集がコミカライズやアニメ化を企画するんやで

  143. >>141
    いや、お前らが買ってるなろうの書籍は編集か清書したものやん

  144. 文章力以前に出版社がWeb版のやつから出版するに当たって内容をかなり改悪させるからな
    これには作家さん涙目

  145. そもそも清書って必要なのか?
    清書しなくてもなろうではウケてるんだしそのままでも売れるんじゃね

  146. 編集者が作ればってのは実際そうでしょ
    ほとんどの出版社は最初は自分が書いたものを売りたくて始めるんだよ
    劇団と同じ
    自分が主役やりたいから劇団を立ち上げる
    そのうちそれだけでは成り立たなくなるから色んな所に手を出す
    今の出版社の原型はそういうもんだよ
    最近じゃwillの花田さんもそう

  147. >編集ってゼロから創作してないくせに偉そうなんだよ

    fateさんェ...

  148. ここまで来たら設定だけ拝借して編集が書けば良いんじゃないか?

  149. ヘイトを集めて死ぬだけのキャラに同情的な過去を与えたりするなど
    書籍とWeb版ではどのように修正されるのか比較すると面白い

  150. サイゾーはまとめサイトのコメ欄見て記事書いてるからなw

  151. ソースサイゾーの時点で嘘って分かるだろ
    こんな記事信じてるやつはなろう系より頭悪いわ

  152. 育てる余裕がないってwww
    ネットの人気を当てに書籍化する編集さんが何言ってんだよ?w
    君らの仕事は、ネットでポチって人材探す事?www

  153. >>145
    それやると外野から出版社か叩かれる

  154. 出版できるレベルに達する企画を自分らで出せないくせになに作家のせいにしてるんだ

  155. >>148
    そうすると、お前らが顔真っ赤にして怒り出すやん

  156. もうこのままなろう体制崩壊させて消滅しろよ
    なろうなんて陰キャキッズにしか需要ねえし

  157. 原作者は原案扱いにして書き直した編集者が原作者でいいじゃん

  158. 探すってなろう見るだけだし他に編集の仕事ないじゃん

  159. 「なろう」だからなってない素人だし
    編集の良し悪しとは別に、そもそもの実力不足
    出版社が素人作家らのアイデアを青田買いして漁ってる。
    和牛と国産牛の違いのような感じがあって、これは火種になって揉めるね
    あとは雇い止め問題とかにも似てて出版社が罰を受けない限り続くだろう
    もう最初から編集者がデビューしろよ

  160. 編集の書き直しは、昔から訴訟問題に発展している。
    出版社が金を出す以上、ボツにして書き直させるのが正道。

  161. >>158
    お前らみたいなウザい信者が改悪したって騒ぐやろ

  162. そのために構成作家がいるんじゃないの?
    よくあとがきに編集の〇さん、構成の〇さんとか出て来るけど

  163. >>144
    いやいや、その最初のWeb版が酷いのばかりじゃん
    あれ?この娘は誰との会話なんだろ・・・って数ページ戻ってもわかんなくて
    しょうがないからXさんと脳内処理して読み進めると
    20ページくらい会話が続いてるのにわからないんだよ?
    で、やっと店主との会話だとわかって
    リアルに声だして「おまえ店主だったのかぁーーい!」って叫んだ思い出w
    最低限の誰の発言なのかの説明すらないのなんてざらだよ
    最近、筆力というか会話だけで物語を進めさせようとする作品が多い多い

  164. >なろうでもテンプレの力あまり借りないでストーリー創作してるやつは凄いと思うで

    これなんだよな
    きのこはfateが断トツで売れてるけど、創作としての価値も断トツで最下位なんだよな
    創作として一番価値が高いのが初代の月姫

  165. >>159
    だから文句言いながら清書してるやん

  166. 大手の小説大賞で1次選考落選レベルの集まりだからな

  167. むしろ筆力が無くてもネタさえあればってのに意義があったのでは?
    筆力さえあれば売れる世界でもないのに

  168. >>163
    でも原作者が管理者であり責任者やからね

  169. 素人集団のなろうから拾い上げる編集が悪いんだろ

  170. >>168
    何より宣伝費用を安く上げる事が出来る

  171. >>170
    必要なのは、なろうで上位になってる知名度と金ヅルの信者であって文章じゃないって事

  172. >>167
    で、大手以上の部数を叩き売ると

  173. 当たり前やん
    文章力ないからラノベやネット産なんだろうが

  174. 漫画編集から漫画家になった人もいるし代筆出来るならもうお前が最初から書けよ

  175. >>173
    元々、新人を売るための宣伝やし
    売れるならどっちでもええんやろ

  176. バカが書いてバカが読むってとこで需要供給の知的レベルが一致してて微笑ましいじゃないの。

  177. なろうみたいなアマチュアの方が売れちゃうもんだから編集者の存在意義が疑われ始めた
    だから何かと難癖を付けて編集者の必要性を説き、なろう作家は編集者よりも下の存在だと国民を啓蒙する政治戦略に走り始めた
    中間搾取の実態を隠蔽し、己の社会的地位やおまんま食い上げを防ぐために、ね

  178. >>175
    焼畑農家の編集が、自ら焼かれる側になる理由が無いやん

  179. >>172
    そうそう
    バンドなんか歌がいくら上手くても
    自分でライブ開いて一定数人が集められないと契約してもらえないからね
    CDを刷ってもらうこともできない

  180. 実際に書籍になってるもの読むとわかるけどゴミみたいな文章のものかなりあるぞ
    こっちもアニメみたいに弾が尽きてきてるのかね

  181. 正直に言うとね
    中学、高校の国語とかしっかり受けとけばラノベ程度誰でも書けるから
    ただ書いてるやつとか応募者多くてデビューできないだけだし、大賞とかだって他の審査員の好みで決まる

  182. むしろその加筆は本当に必要だったのか?

  183. 散々言われてるけど
    なろうに何求めてるんだこのばか編集
    200ページ代筆するなら
    自分でなろうで書いて出版しろよ
    その方が稼げるんだろ

  184. >>178
    でも、お前らが買ってる書籍は編集が清書したものだし、お前らが買ってるコミカライズも観てるアニメも編集が企画したものやん

  185. >>199
    博士「じゃ、芥川賞とって!!」

  186. なろう界隈無視して、出版社は出版社で今まで通りにやればいいんでないの?

  187. これで編集通ったんか?!っていう珍文がネットで散見されるが…

  188. 同じこと弟子にさせてる大御所作家を批判してみろ

  189. >>172
    2500円のラブライブキャラのプリント万年筆を買ってくれるラブライバー
    有名英雄に水着を着せて高パラメーター割り振っとけば課金してくれるFGO信者

    たしかに本当に必要なのは、そういった妄信的に貢いでくれる客の方が本体だわな

  190. >>183
    品質保たないと信者以外が出版社を叩くんだよ

  191. >>187
    なんで?
    焼畑で儲かるのに焼かない理由が無いやん

  192. なろう系サイトで無料で公開したまま、それを原作に漫画化するならいいけど
    素人にラノベに合わせて直せって言うのは素人には無茶振りだと思う

  193. >>189
    作家自ら校正して編集の手間を省いてくれるんだから批判する理由が皆無やん

  194. なろう作家から利益を吸いとらせてもらってる立場の分際で偉そうだなぁオイ
    そんなに文句があるなら自分で売れる小説書いてみろよ寄生虫が

  195. >>193
    それ、原作者的に書籍分の収入が無いから殆どメリット無いやん

  196. 何故無理に出版するのか

  197. >>188
    天下の岩波様が満を持して改訂した広辞苑が間違いないくらいだし
    編集なんて何もしてないんでしょ

  198. >なんでなろうに商業レベルの文章を求めるのか
    >元々趣味サイトやんけ

    漫画だって同人からスカウトするんだし
    同じだろ
    馬鹿か

  199. 発想だけでも発表して周知できるようにしたんだから編集が文章ブラッシュアップぐらいしろ

  200. 作家がギブアップしたので200ページ近く代筆って
    やっぱり包囲殲滅陣のやつ?

  201. >>197
    そりゃ原作者も金が欲しいからね

  202. じゃあ編集が作品作ればいい

  203. なろう系は漫画村で見るレベルって事だなw

  204. >>200
    これは将来弟子に代筆させる大作家様ですね

  205. 編集が書き直すくらいなら採用しなけりゃ良いじゃないか

  206. それでもなろうものは安定して売れてるから(特にコミカライズ)ようするに読者がバカ

  207. 200ページも代筆したのなら、そのなろう作家は原案者、
    この編集が商用作品の著者ってことにして
    この編集自身が転職して作家になったらいいんじゃね?

    まぁ、この記事に出てくる編集者が架空の存在って可能性もあるけど

  208. >>203
    なろうを焼けばアイデアと宣伝がタダで金ヅルの信者まで付いてくるのに、自分の名前で書く理由が全くないよ

  209. そもそも、なろうに投稿してる奴みんなが作家志望ではない
    そうじゃない奴が大半だけど、人気出たら声かけまくるのは出版社側
    書籍化してもらえるなら、と承諾するわけで、編集者が苦労しようがそんなの自業自得だわ
    基本的に書籍化打診した編集者が担当になるんだしな

  210. >>208
    そんな事したら、原作者の取り分減るし、お前らみたいな信者が顔真っ赤にして暴れるやろ

  211. 代筆できる編集は自分で本だしてるよ

  212. なろう上位者は自費出版の方が楽で儲かるんじゃね

  213. 奈須きのことか文章力ないけど独特の味があるからあれだけ人気なんだよな
    同じ題材でも書き手によって読者に与える印象変わるし難しいとこだな

  214. なろうから引っ張ってこなければいい
    はい論破

  215. >>213
    出版社並みに売れるレベルでの初期投資のリスクを自ら負えるならみんなやってるよ

  216. 文章力()
    じゃあすでに出版されてる商業ラノベなら文章力があるんですねw

  217. >>215
    使えない作家の愚痴を言ってるだけで、なろう焼畑農業自体否定してるわけじゃないしね

  218. てか下手に見える文章も個性な訳でそれ清書しまくったら個性が無くなるんだよな

  219. もうアニゲー速報で見たからいいや

  220. >>217
    ここでの文章力ってのは、外野から文句言われないための中学生レベルの校正やから

  221. >>219
    別に誰も個性なんて求めてない
    書籍版に大して文句出てない時点でお察しや

  222. どうせ編集者なんかなにもしないんだから書き直しぐらい黙ってやれよ

  223. ゴミに値札付けて売ってるんだから
    ゴミのままでよくね
    ちょっとでも表面だけ見栄え良くして売る努力は認めるが
    所詮ゴミ買って喜ぶゴミはその辺気づいてくれないし気にして買ってないよきっと
    ただゴミだけが相手だと赤字になるならもうビジネスとして限界だろ

  224. そもそも出版する気で書いてないだろ
    人気が出たからってそんなものまで引っ張ってきて
    書き直したら勢い無くなって面白くなくなるのが目に見えてる

  225. >>223
    そうだよな
    自分で育てたわけでもなくちょっと検索して引っ張ってきただけなのに
    そのまま印刷所に回せば済むとかだったら楽すぎるだろ

  226. >>224
    そのゴミで訴えられたりすると厄介だから最低限の事をしてるだけやろ

  227. >>225
    その作家ポイして次の作家持ってくるだけやで

  228. >>226
    人間、楽な方に流れるからしゃーない
    お前らも楽して儲ける事が出来るならそうするやろ

  229. 明らかに嘘だわw
    ゴーストライターは昔からいるし、編集は丸投げするだけで自分で書くわけがない

  230. >>230
    おっ、真実正義マン登場かな?

  231. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  232. まじかよリゼロ最低だな

  233. オバロは元々は理想郷だしな

  234. そこまでして作らなくていいから

  235. 自分たちの都合で出版しようとしてるのになんでこんなに偉そうなんや?

  236. 編集が書き直し?
    悪化するだけだろ

  237. オバロのWEB版から書籍版での
    アルベドとマーレの追加や、
    主人公が拠点に篭もらずに冒険者として外に出て活動するところは良改変だよな

  238. >>33
    文章力wwwwwwww

  239. >>198
    クレームだけでフェミニズムの項目を・・・
    検索するなよ

  240. 手直し専門作家用意したらええやん
    虚淵なんていいんじゃない?

  241. 新人賞作家の方がうまいだろうけど売れないんだもん

  242. この記事の胡散臭さよ。
    どう読んでも編集が偉そうで無能にしか思えないから、
    自分の口から外野に言うような内容ではないけど、
    本当に無能だから喋っちゃうのかな。

  243. 小説書ける編集は実際に小説家になるよ
    新妹魔王の作者とか元編集だし

  244. アイデアはあるけど基礎学力がない奴と創造性が全くない高学歴な奴でウィンウィンな関係じゃんw

  245. そもそもなろうなんて採用するなよ

  246. 一時期すごい文章の携帯小説あったじゃない?
    鬼ごっこ?のやつ

  247. なろう産で書籍するやつもほぼ未完だからなぁ

    リゼロの作者も
    なろうで最新話書きつつ、校正作業すると頭おかしなるって言ってたな

  248. ラノベもなろうもほとんど読まないが、なろうにはラノベから一般文芸に移った作家やハルヒ俺ガイル作者なみの筆力を持った作家はいない

  249. >>246
    異世界転生でハーレムでイチャコラするだけでアイデアって言えるんか・・・

  250. タレントが人気取り目的でゴーストライター立てて書いたハードカバーもあるだろに
    『なろう』だけが問題ではあるまい
    何を今さら

  251. むしろ出版後にWEB版より
    クオリティ下がってるケースが多発しててやばいんだが

  252. ちょっと前に話題作手当たり次第に読んでみたけど酷いのは本当にひどいね
    そんななかまともに書けてる無職転生や本好きの下克上を読んだ時は余りの読みやすさに驚いた

  253. >>251
    ネットに山のようにある異世界物のジャンルで人気を得ているだからアイデアはあるんだろう
    異世界物は異世界物でなにかをするかだし、その何かを発見していくのがアイデアなんだろう

  254. >>251
    人気出てるんだからすごいアイデアなんだろ
    簡単だって言うならお前が小説書いてなろう上位ランキングになってみろよ

  255. >>249
    リゼロは元の文が酷すぎるから仕方ない

  256. いや作品だけ買い取って作家()はポイーでええやろ
    残りはゴーストライターに書いてもらえばええ

  257. なろう作家は俺ガイルよんで文章力と構成力学べ
    俺ガイルは教科書だ

  258. 手直ししてあれか?

  259. そんなカス文章の作品を本にしましょうって持ちかけるほうが悪いわ

  260. >>256
    そんなもん俺が書かなくても池井戸潤なりなんなり一般の有名作家をなろうに投稿してみればわかるだろ
    脳死ハーレム大好きのなろうユーザーが評価してくれるかどうか知らんけどなw

  261. これ見ると編集者は作家取りに行ってるんじゃなくてアイディア取りに行ってるようなもんだな

  262. なろう作家に食わせてもらっいるくせに偉そうだな

  263. ちょっと待って!

    これサイゾーよ?
    わかってる?
    サイゾーの記事よ???

  264. わかるけど、それはそんなカスをつかまえて来た編集長に言わないと

    それぐらいなら子飼いの、文章力はあってもアイデアがないヤツにアイデア出しして
    やる方がずっと効率的だと思うけどな

  265. >>265
    サイゾーが全く信用できないのは確かだけど、角川とかは、基本与党総会屋だろあそこ

  266. 読者もも別に文章力とか期待してないから適当でいいんじゃね

  267. レーベル通すなら至極真っ当なご意見だけど
    なろうは無料で腐るほど読める、ってのが売りなわけで
    出版するレベルに達してるいないとかいう次元の話じゃそもそもない。

    紙出版やってる編集はそんな文句言う前に職を失う危機感を覚えたほうがいい

  268. ならそのなろう作家()とやらも書籍化の話なんか初めから受けなきゃいいよ
    書籍化の話を受け入れるってことは商業に乗っける、
    つまりプロとしての責任も受け入れなきゃいけないんだから
    変な色気出して上手い話に飛びつく前にそこらへん考えた方がいいんじゃないの?
    それとも何?嫌だったのに家族を人質に取られて無理やりやらされたとか?

  269. 読む方も書く方も同レベルなんだからそのまま売れば良いよw

  270. じゃあ出版しなきゃいいだろ
    お前ら出版社さまが審査したラノベの大賞作品やらがまるで売れずに爆死続きで素人サイトのなろうに頼るようになったんだから何か一つぐらい苦労しろや

  271. >>199
    絵だけ必要なら原作者付けるわ

  272. 編集のレベル低下の問題です。
    昔は、文法なども含めて小説が面白いかを編集独自で判断していたが、今は編集自体が文法も知らないでただなろうで評判の良いものを漁るだけ。

  273. サイゾーの記事を真に受けるやつがここまで出るくらい、ネット住民の知能レベルが落ちてることに驚くわ
    なろう異世界民以下かな?

  274. 無能コネ採用組も、ようやく給料分の仕事せざるを得ない時代になったか・・・

    お前らその調子でストライキ続けろ
    薄給で頑張る義理はない。コネ採用の高給取り共に給料分の仕事させろ

  275. え?いま再放送してるこれはゾンビですか?とかめちゃくちゃ酷い文章だったけど出版してんじゃねーかw

  276. ケータイ小説と一緒で編集が書いてるんだろ
    だから全部似たような作品になる

  277. 編集のせいで売れなくなるんだなw
    まあこれまでのラノベの惨状みれば当然か

  278. なろう発で売れるなら子飼いの作家を放り込んで宣伝させよう→低ポイント書籍化

    いっそ小説サイトも自前で作って子飼いに宣伝させよう→カクヨム閑古鳥


    出版側の無能ぶりが解るね。

  279. ラノベ作家がマシな方だと思えるくらい
    日本語怪しいの多いぞ実際
    んなこと承知で人気優先して書籍化しまくってんだし
    文句言ってんじゃねーよって話だけど

  280. そんなのを商品化してる方が悪い
    馬鹿だろ出版社

  281. 育てるつもりがないって、上で赤入れとか普通にやってるじゃん
    育てようとしても育たないのが問題って言ってるのに、ちゃんと読まん奴が多いな

  282. なんで自分で書かないんだろ・・・

    優秀で高給取りのエリート様なんだから、小説くらい簡単に書けそうだけどな

  283. ちょっとしか変えてこないってのは指示されたことに抵抗されてんだよw

    本人は変える気が無いってこと

    編集のわがままだねw

  284. >>282
    なろうはホントにそれまで書いたことが無いから最初は文章酷いけど
    読者からの指摘でどんどんよくなるからね

    専業のラノベ作家で文章酷いほうがクソだと思うがw

  285. SAOだって殆ど書き直してるだろ

  286. >>285
    高給取りのエリートが、恥ずかしい文章書いてまでヒットするかどうか分からないギャンブルすると思う?

  287. これからデビューってことは、他に仕事なりあって時間作って少しづつ書き溜めてたわけだろ?
    それを給料もらってる編集が「直して」と言ったところで時間が取れるわけでもないし、少しづつしかできないか、無理だって言うかしかないんじゃね?
    いくら好きで書いたとしても生活はあるわけだし、デビューさせてダメだったら「残念でしたね」って次を探せばいい編集とは違うでしょ?

  288. >>290
    そんな都合を編集が聞くとおもってる?

  289. そんな低レベルのなろう小説すら書けない自分に自己嫌悪・・・・・・

  290. これは今さらな話
    狼と香辛料の作者も文章が下手すぎて編集が八割ほど書き直していたことがばれたしな

  291. 大手出版社の新人賞の受賞歴があって
    さらになろうを代表する人気作を書いた
    リゼロの作者が最強ということかな

  292. 編集が良いか悪いのかの判断を、
    SNSやデータを頼り自己判断ができなくった。

    青田刈りでラノベ作家の質の低下
    自業自得だろ。

    昔はこの出版社はこの異世界やSF、ファンタジーが面白いとかあったが
    今は、どこも似たり寄ったりで外れが多いね。

  293. 別になろうに限ったことではないが、なろうは総合ランキング上位ですら
    格言の使い方間違ったりしてるのが多いからな

    批評されたくないなら、それ相応のモノ書いてから言え

  294. 代筆までするとこなんてあるのか?

  295. 代筆することを偉そうに言ってるのはなんなんだろな?

    それは編集の都合であって作家のほうの問題じゃない

  296. なろうは作家が本業持ってるから出版することにそんな熱心でもないからな
    話を変えるくらいなら出さなくてもいいっていい切った作者いたよなw

  297. 出版社が偉そうなら話を白紙に戻してよそへ持っていくといってやればいい
    むこうから頼んできてるのに束縛する権利なんてないんだし
    へりくだることはないと思う

  298. これはあるある

    挿絵と修正された文章が書籍版のメリットやな

  299. なろうの事は知らないが趣味で書いてる奴に商業作家と同じ仕事を
    要求するのはおかしい
    投稿してあるのをそのまま出版すればいい話

  300. まんま水嶋ヒロで草

  301. 原作に置いて文章の上手い人が執筆すべきという案には賛同せざるをえない

  302. 編集やってるけど、てにをは自体がめちゃくちゃな人っているからな
    そういう人の文章は、仕方がないからこっちで直してるわ

    本人、どう直せばいいのかわからないらしいから仕方がない
    てか、いちいち鉛筆で訊いてやりとりするより、任せてもらってから
    どうしてもいやなところだけ直してもらうほうがはるかに早いし

  303. このすばみたいなゴミがまさにそれだったんだろうな

  304. 商業化した途端内容大幅に変わってて、WEBより面白くなくなってる作品もあるからな。
    ちゃんとした体裁にしてやろうと代筆して、結果魅力も無くなった例だったのかもしれん

  305. ダメ出しがキツすぎるんちゃうか?
    あんなもん誤字脱字も知識不足から来る誤りもそのまま製本しちゃえばいいんだよ
    あとは加筆修正じゃなくて商業版じゃなきゃ読めないミニエピソード追加とか
    キャラと作者の座談会でも載せときゃいい
    読者もそれで納得するんや

  306. 自分で最初から書けばいいのに

  307. 編集馬鹿なんじゃね?自業自得やん

  308. 逆に書籍化するってんで作者に書き直しさせまくった挙句に出版しなかった
    ってケースがあったよな

  309. 著名人の新書本なんか編集者が文章書いてそうなのも多いし、
    その手法がラノベに流入してるだけじゃね?
    文章の細かいニュアンスとか、なろう小説じゃ関係ないだろうし。

  310. そんなのでも拾ったんだから、編集が責任持つのは当然じゃん
    しかも、その中でヒットするのはほんの一握りの作品というw

  311. >>304
    さすおに

  312. 小説家になれなかった奴が編集になって、こうやって溜飲下げてるだけ。

  313. よくこの文章とこの内容で書籍化までいけたなってのが
    ここ1~2年くらいでかなり増えたけど
    まあそうなるよねって感想しかない

    そういうのが嫌なら週1で1年以上連載してる作品から拾え
    だいたいそのくらいのになるとどんどん文章がうまくなっていってる

  314. >>83
    ラノベレベルで言えば売れてるけど
    SAOや劣等生等は設定が多くて衒学的に思える
    博識で下品な素人に過ぎない
    小説が文章主体なせいかもしれないけど
    特にお兄様は台詞であらゆる事を説明し過ぎ
    まだまだレベルは低いよ

  315. でも、本当になろうで面白いやつは編集後の本になったやつの方がいまいちな場合あるけど。
    あと、売り上げ至上主義がすすんで売れてないけど面白い本がなくなった印象。
    売れてて面白い、という本も個人的には最近はないけど。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。