大人になると「ゲーム飽きた…」となる5つの理由がこれ! 当てはまるやつ~
『ゲーム』楽しめていますか?
なぜ大人になるとゲーム熱が冷めて、飽きてしまうのでしょうか?
①リアルな世界が充実する
最大の理由がコレ。ゲームのようなバーチャルな世界より、現実世界の方が充実してきて、ゲームに飽きる。
人というのは大人になるにつれて、友達が増える、勉強が大変になる、家庭を持つなどリアルな世界がどんどん充実していきます。
そして、リアルな世界が充実すると人というのは忙しくなる。ゲームをやる暇なんて無くなってしまうわけです。
また、リアルな世界が充実してくると、自分の知っている世界というのは広がっていきます。子供の頃は、自分の知っている世界というのはまだまだとっても小さいです。
そういった広い世界を知らない子供にとって、ゲームの中の世界というのは広くてとても魅力的な場所。そして、自分の知る世界より広くてとっても楽しい。
ゲームの世界の自由さも、自由を求める子供にとっては魅力の一部かも。
一方、大人になると、世界というのはかなり広がる。そういった広い世界を知ってしまうと、ゲームの世界が狭く感じるようになってしまう。
したがって、ゲームの『広さ』という魅力が無くなり、ゲームが楽しめなくなる。
②マンネリ化
ゲームをたくさんやると、どうしてもどこかのゲームでやったことのある展開になる。
人間というのは、同じことを何回もやっていたら飽きるのが当然。ゲームも例外ではないです。
RPGはマンネリ化が顕著に感じられますね。ちょっとストーリー・舞台が違うだけで、あとはひたすらレベルを上げてボスを倒す、この繰り返し。また、マンネリ化は他のジャンルのゲームにも言えます。
例えばFPS。バトルフィールドシリーズにはコンクエストというモードがありますが、結局は旗を取って敵を殺すことの繰り返し。他にもレースゲームは何回も同じようなコースをぐるぐる回るだけ。
こういった感じで、どのジャンルでもゲームというのはマンネリ化が非常に起きやすい。
③ゲームの生産性のなさに気づく…
ゲームはプレイしていても、基本的に何にも利益は生まれません。(プロゲーマーは別ですが…)
そういったゲームをすることの無意味さに気づく人も多いです。特に大人になるとそれが顕著になる。大人になると忙しくなることも、ゲームの生産性の無さに気づく要因の一つ。
忙しくなると、他のことに使う労力を極力少なくしたくなります。そうすると、できるだけ労力を減らすために無駄なことはしなくなる。
ここで多くの人は、ゲームというのはプレイしていてもあまり生産性がないことに気づくわけです。そして、ゲームは『仕分け』されます、『無駄なこと』として。。。
④課金ばかりでうんざり…
これは最近のゲームに言えることですが、課金が多すぎる。スマホはもちろん、普通のゲーム機でも課金が必要になることが多い。
この課金システムは、昔からゲームをプレイしてきた人の中には嫌なイメージを持っている人も多いのでは?
せっかく何千円か払ってゲームを買っても、あとから課金しないとすべてのモードが遊べないこともありますからね。ちょっと不便なシステムです。
もちろんサービスが向上するというメリットもあります。ただ、ゲームを買ってもそのままでは遊べないモードがあるとかなり萎えます。
こういった最近のゲーム界の風潮も、ゲームに飽きる原因の一つかも。
⑤歳のせいで疲れる
体力同様、ゲームで使う能力も歳をとるごとに衰えます。特に『眼』は分かりやすい。
昔は1日中ゲームが出来ていたのに、今では目が疲れて1時間ぐらいしかできない人も多いはず。
また、オンライン対戦は反射神経や判断力の速さが必要。でも、そういった能力も歳ともに衰えていきます。したがって、好成績を残せなくなる。。。
そういった疲れ・衰えからゲームを楽しめなくなり、ゲームに飽きる人も多いです
暴言メールが来る頃には真っ白になってて聞えてない
今のFPSとかに慣れてると、
よーこんなんやってたなと…
定年引退リタイヤしたら
DQ10の世界で日がな一日主婦立ちと戯れたいw
気持ちはあるw
クリアした満足感より、終わったというむなしさ
落差が嫌だからだろうな
たどり着く場所が定まると作業になるね
友達と遊んでてめっちゃ楽しい時に帰りたくなくなる気持ち
一番最近クリアしたゲームがかまいたちの夜2
ってくらい久々
高評価なだけある
運営さえちゃんとしてれば一生やりかねない
エクセルで利益率計算してみたいなことをずっとやってたが
これ、もうリアルで仕事にすればいいんじゃね?と思って脱サラしたわ
ただターン制の戦闘でRPGとかはもう無理だ
そんなにやりこまないと極められないならもう最初からやりたくねえ
になっちまう。FFとかそう。
「ゲームっておもしろいけど何にも残らないジャン」
↑ぼくは大人になってあなたの言う事がよく理解できました。
やっぱ頭の差が違うんだなぁ・・・
遊びは大抵そうだが?
そいつ、本当に東大行ったの?
それ映画や音楽も一緒じゃね?
・目が疲れた
・ゲームをクリアしても何も成し遂げてなくて時間の無駄
これやな
無のゲームとかないの?
cities skylinesを勧めてみる
要はシムシティだが、自分好みの箱庭作ってぼんやり眺められる
別名:デジタル盆栽と言われたりするよ
たまに興味を惹くゲームを見つけてもYouTubeとかでプレイ動画をみただけでなんかそれで満足してしまう
よくやるわと思う
子供の頃のほうが充実してるんだから
そうなるとストーリーが幼稚でバカバカしい。
> 最大の理由がコレ。ゲームのようなバーチャルな世界より、現実世界の方が充実してきて、ゲームに飽きる。
リアルの方がクソゲーなんだけど?
ガキの頃は、レベルMAXアイテム全回収とかまでやり込んだりしてたのに
遊びたい気持ちは募る一方だが・・・
俺にはフルCGよりもドット絵二次元の方が綺麗な世界に見えた
(´・ω・`)高校生~のころはよく2週目3週目とかやってたけど、今は1週して満足するようになってしまった
(´・ω・`)まぁ体力の低下だなぁ・・・・
-
-
②マンネリ化
同じことを何回もやっていたら飽きるのが当然。
↑これだな
モンハンもソシャゲもつまんねー周回ばっかだし
たまにオープンワールド洋ゲー遊ぶくらいが丁度いいわ -
まぁそうなるな
-
マンネリ化の例えにFPSのそれは少し違うんじゃ
それ言ったらサッカーや野球だって同じ事の繰り返しだろ -
周回ゲーやるの時間の無駄だから一回遊んで満足するようなタイプのゲームしかやらない
-
4
お前マジモンの馬鹿だろ? -
艦これは全然飽きない
-
マンネリ化だな
同じところ周回(しかもゲームで効率w)とか飽きない奴って猿かなにかですか? -
熱帯はいいぞ
-
アニメと同じでそればっかしてるから飽きるというか疲れるんだよ
-
当然だけどストーリーも長年やっていれば似た様な物だらけになるし
ああまたこんな展開かってなる -
まぁ飽きる方が正常だわな
-
-
いいかげんゲームから卒業しろよw
-
ハード競争について行けなくなった
スーファミやプレステ2の独走状態だった頃が1番ゲームやれてたわ -
100時間くらい出来そうなゲームはもうダメだわ吐きそう
バイオ7とかアンチャとかチョロっとした時間に出来るゲームしかしなくなった -
買ったら時はしばらくやってるけど
ちょっと仕事や用事などでやらなくなると
そのままズルズルやらなくなるなぁ -
お前らアニメ見てゲームまでしてるって時間無限の人なん?
-
で、何が悪いの?
-
>>18
ソシャゲプレイしてる奴等全員にそれ言ってやれ -
昔ゲーム好きだった友達が今ではパチンカスになってしまったわ
-
ゲームとか作業でつまらんからな
-
肉体の衰えに精神も引っ張られる
それを大人になったとごまかす -
気付くと積みゲー状態になって金の無駄だからクリアするまで次のゲーム買わないってルールにしたわ、アニメも同じで見終わるまで次のアニメ見ないようにしてる
-
ソシャゲは手軽にできるけどCSはなぁ
仕事のこととかが頭よぎって集中できねえんだよなぁ -
普通に年やろ
感性も悪くなって何も楽しめなくなる -
アクションしか出来なくなってる。RPGとかサウンドノベルとか今はもう無理だ
-
>リアルの方がクソゲーなんだけど?
これ。リアルで無双出来てなおかつ生産的な趣味()とやらを
持てるほどの強キャラを体現できる奴なんて日本じゃ上位数%レベルだろ。 -
>>15
意味わかんね
昔と違って今は大半のゲームはマルチじゃん
昔なんか独占タイトルが多すぎて参ってたわけだし -
リアルが充実じゃなくて単純にさける時間が無くなるだけなんだが
-
18 名前:名無しさん 2018/02/10(土) 20:02:37.95 ID:c5t0P7QE0
ラスダンだけ残して飽きるのはなぜだ?
↑これ、結構いるんだよなぁ
ワイのアッニも完全にこのタイプだった
FFもドラクエもスパロボも、ラスト前で放置するタイプだったから
いつもワイがデータ引き継いでクリアしてたわ -
私の場合は、
・マンネリ
・課金
・電力費
・時間がない(特にPS4などの置きタイプ) -
②ってユーザー側よりクリエーター側に特に顕著だと思う
続編ばっかりなのがいい例だろ -
歳を取ると新しいルールとか覚えるの億劫になるんだよ
使い古されたシステムの方が好まれやすい
未だにドラクエとかモンハンとかめちゃめちゃ売れているのはそういうこと -
5に当てはまる
-
※25
わかる。社会人になってから土日もずっと仕事のこと考えててゲームに熱中できない
ソシャゲだったら気軽にスマホに入れられるし起動も楽 -
車が好きだけどレースゲーム(GTだったりForzaだったりF1)だけはやる
実車を運転する機会がないレーシングカーだったりスーパーカーだったりを運転したい、現実世界じゃ絶対に出来ないカーライフをゲーム内だったら出来るからレースゲームだけはやってる
ただ現状のレースゲームはエンジン音も挙動も実車と程遠いからもっともっとGT3車両だったり、SGTのマシンとかF3 F2 FN DTM インディとか色々なカテゴリーのレーシングマシンを収録して挙動とか音も実車に限りなく近づけてもらいたい -
お金を払って時間を無駄にすることに気がついてしまったから
-
ゲームやりたいという気持ちはあるのに
最近どれやっても楽しくない
楽しめてる人がすごいうらやましい -
自分は時間が足りないって理由かなー
学生時代は一週間全部ゲーム漬けで速攻クリアしてたけど
社会人になったらプレイが数日間空くと内容忘れてやる気が失せる -
ハード買うのが馬鹿らしくなってやらなくなってったな
PCゲーでメジャータイトル出してくれたら買うのに -
先にアニメに飽きて見なくなったわw
-
車運転したり、銃撃つようになってからは
ゲームしなくなったな -
社会人になると自分が主人公のゲームみたいなものだからリアルの経験値上げに必死でゲームどころじゃなくなるんだよなぁ...
アニメも全然見なくなった
やらおんには惰性的に居ついてるがとっくに脱オタしてるわ -
結局大人になると仕事や人間関係が充実してたらまずやらないし
充実してなくてもそんな状態でゲームしてても自己嫌悪になって楽しくないので結局やらないというね -
>>41
最近はsteamで出てない大作ゲームの方が珍しいですが?
まぁその大作ゲーム()もつまんないんですけどね -
マンネリ化だわ
何やっても新鮮味が感じられなくなった -
頼むから5ちゃんとまとめサイトにも飽きて卒業してくれカスども
-
③だけはないだろ。
娯楽に生産性なんて求めるなというか、今まであると思ってた奴がおかしい。 -
俺はリアルが充実してないからゲームに熱中してるで!
-
ゲームショップなんかもかなり減ったんじゃない
-
5は少しあるかな。あとは全くないわ
-
あの頃が懐かしいなぁ…
-
ゼルダbotwとかのオープンワールドの良さがいまだに理解できない
広大なマップを歩き回って探索するとかしんどすぎる
モンハンみたいにクエスト受注して出発してモンスター狩る
これくらいスムーズで楽しいゲームのほうが面白いわ -
課金しないとゲームが楽しめないってのはイカン
アイマスPやFGO信者なんかは「課金こそが新世代のゲームの醍醐味」
「セルランが高いゲームほど名作」「貧乏人はプレイするな」などと
金の亡者ならぬ課金の亡者みたいなソシャゲ脳で否定してくるけどさ -
FGO以外のゲームする奴は情弱だろ
今や FGOが日本で一番のゲームなんだしな -
時間が無い……コレが全てだよ
-
単純に体力かな
後は娯楽が増えたってのもあるんだろうけど -
まぁそれでもゲームが黄金期の時代に一番楽しめる年齢と重なってよかったよ俺は
今の子はソシャゲで一番楽しめる年齢を過ごしてるなんて可哀想すぎんぜ -
>>56
典型的な情弱wwwww -
>>49
学生までなら学友との共通の話題として役に立つ
社会人になると世代が全然違って自分の好きなゲームやってる人間いない場合があるから
何の役にも立たないw -
WiiUのVC(過去のゲーム)とか未だによくやるけど普通に今でもおもしろいと思うけどな
テレビゲームに限らずなんのゲームでも遊び方は無限にあるはずなのに最短距離や効率ばかりに拘って勝つことばかり優先しすぎるから飽きるんだよ
ゲーム作成側もそこらへんばかり意識しすぎるから最近のゲームは単調になりすぎるわけだ -
歳とると時間がないから効率重視になって作業感しかなくなったからやらなくなった
どんなジャンルでも結果ばかり求めてしまって楽しむ余裕なし -
寝ないと次の日の仕事に響く
-
友蔵「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」
-
全部当てはまるわ
あのころのゲームは夢の世界だった -
>>62
またエアプが思い出補正で語ってるな
昔のほうがもっと単調だったよ -
>>54
ずーーーーーっと同じことやるだけでよく飽きないね -
むしろ最近のゲームは複雑すぎる
覚えることが多すぎて年寄りにはキツい
ソシャゲ?ありゃゲームじゃないから -
ゼルダの世界も言うほど広くねーからな
というよりも現実の世界が広すぎる
地球でかすぎだろアホかよ -
RPGであちこちにお使いさせられてる時に、ふと正気に返ってバカらしくなってやめた
急激に冷めた -
別に何もおかしくないからさっさと卒業して大人の趣味を持てばいいだけだぞ
いつまでも興味もないのにオタ情報なんてみてるからおかしい -
俺がやらおんを見るのは暇つぶしとアニメのステマを見るため
-
ガキの頃は糞ゲーでも改造して楽しんでた
今じゃ解析は違法行為らしいからしないけど -
飽きてはいないけどまとまったプレイ時間が取れないで進まないうちに
ベスト版やら全部入りやらHDリマスターやらが出てる -
糞ゲーでもせっかく買ったんだからと最後までプレイした少年時代~www
-
子どもの時に遊んだゲームの世界はとても広く感じたな
-
生産性のなさは分かる
社会人になって資格の勉強とか自分のスキルアップに金と時間を割きたくなった感はある。期限気にしないで自分のペースで進める勉強が意外と楽しいっていう
あと単純に話題づくりのためとかならゲームじゃなくて映画とかドラマ観る方がいいし(世代間ギャップ埋めやすい) -
ゼルダの様なオープンワールドは日本人受けはあんま良くないね
でもHorizonやGTAの様に一部のタイトルは売れるようになってきてる -
時間がないとか言ってるヤツはまとめサイト見るのやめろ。これこそ生産性ゼロだわ自分に言ってるんだが
-
モンハンとかシリーズが新しく出る度に又素材を一から集めるのかというのが
苦痛になったってのがやらなくなった大きな理由。
昔はその作業が楽しかったのになぁ。 -
むしろ大人になるにつれて友達がどんどん減っていく・・・
-
ハイラル平原をめっちゃ広大だと思ってた
実際はくっそ狭い箱庭だった
大人になると壁が見えてしまう -
歳やマンネリは痛いほどよくわかるが趣味に生産性ってなんやねん
-
生産性は効率厨の発想だろう
無産階級には関係ないから気にしないで良し -
歳とって体力減った、自由な時間がなくなった、ゲームの話する友達がいなくなった
-
大体、好みのジャンルしかやらないから、必然的にマンネリになる。
たまにそれまでやっていなかったジャンルであればしばらくはもつけど、結局やること同じになっちゃうからな。
モンハンもMHP1を2年前にはじめてやって、丸々一年はまって楽しんだ。
勢い2ndもやったけど、すでにモンハンのプレイスタイルに飽きちゃったからな。
モンハンて結局逃げて攻撃、をチクチク繰り返すだけだから、単調になりがちなんだよな。
RPGは年取るとマジにやる体力がなくなる。時間もないしね。
地道なレベル上げをやるだけだからな。
社会人になると、即プレイ、即中断、即再開が出来るアクションゲームがメインになるなあ。そういった意味でもモンハンは良いゲームだった。 -
大人になってもゲームやってる奴はわかってる
終わった後、時間とお金をムダにしたという空虚感が残っても興奮は忘れない
体力が無くなってもすぐ目や頭が痛くなっても興奮は忘れない
手軽で合法な興奮が味わえるものは・・ -
>ラスダンだけ残して飽きるのはなぜだ?
ゼノギ、ロマサガ2、聖剣2、クロトリ
最近やったレトロゲーが全部これなんだがまさかあるあるネタだったとわ -
64マリオやってた時はやばかった。あの世界で住みたいと思ってたわ
-
仕事に差し支えないようにプレイ時間は短くなったけど未だにモンハンも艦これも面白いわ
多分熱中しすぎないのがポイントやな -
楽しむことに意味がある
楽しめなくなったら本当に無意味だけど -
黎明期のモンハンはオフラインで友達との協力プレイありきだったからな
実質コミュニケーションツールだったわけで単体のゲームとしては凡作
楽しかったのはモンハンじゃなくて友達と遊ぶことだっただけ -
ドラクエは今も昔もゴミ
-
社会人になったらRPGで1周50時間とか聞くだけで手が伸びなくなったな
あとはDLCのせいでコンプできないゲームが増え、そのうちやり込む気もなくなってきた -
3の話をすると荒れそうだな
-
とりあえずはよフルダイブ 。ワイを二次元の世界へ
-
1かな
やっぱり仕事するようになるとなんだかんだで楽しくてね
休みの日はドライブで旅行しまくってるし -
ゲームに限った話ではないがな
-
自由に使える金が増えるから同じの2週目するくらいなら別の買っちゃう
-
まあクラン戦は知らんがBFの戦闘はみんな行き当たりばったりで動いてるから、単調になりやすいよね
-
ゲーム飽きてやってないとかいってもどうせスマホのポチポチゲーやらポケモンGOやらはやってるんだろ
単に頭使うゲームについていけなくなっただけ -
>>102
いやスマホゲー含めてだろ
分ける理由って何だよw -
今まさにモンハンで生産性の無さに気付いてるわ
この装備作るか!→冷静に考えたら現状で倒せるからいらないか→てか倒す意味あるかな→放置 -
俺は基本スーファミで終わってる。
-
ファミコンのドラクエやってるわ
面白い -
ゲーム機を棚から出すのが面倒。
携帯ゲーム機も充電するのが面倒。 -
>>1
分かる
格ゲー好きだったけどもう覚えるのが面倒くさくて昔やってたのをまた遊ぶくらい
シリーズ物である程度知識を引き継げるのなら多少やってもいいかくらいだわ -
マンネリだろ
だいたい同じゲームしかないから飽きる -
ちがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう価値がない。
-
これは所詮日本だけしか通じない理屈だな
洋ゲーが流行っている海外だと逆に映画やアニメが幼稚だから
ハードコアなストーリーが出来るFalloutやCall of Dutyが売れる
Minecraftも未だに支持されているのは外人の方がゲームを理解していると思う -
ソシャゲなんてひたすら周回の作業なのに人気だろ
-
CSはやらなくなったがソシャゲは仕事感覚で毎日やってる
-
5番くらいかなぁ
生産性が無いって言うけど大人になってからの趣味に生産性があるかというとね、趣味の世界が広がったからってゲームの魅力が変化する訳でもなし、趣味が変わる事はあってもね
むしろ最近のゲームより一昔前のドット絵とかの方がイマジネーション刺激されて楽しいかな -
若い子に順応力で勝てなくなって
負けが込んでイライラしているところに
クソみたいなファンメが飛んできて引退やつ -
こういうのは20代,30代の社会人に「平日や休日の過ごし方」ってのをまずアンケートとろうよ
ゲームやるよりもよっぽど充実できる社会人に人気な趣味を知りたい
その中の1つでゲームとはどういう立場なのか -
年取るとゲームの楽しさみたいなものと時間等のコストの見積もりがパッと頭に出ちゃうんだよね
やってる間はちゃんと楽しいんだろうけどそこに新鮮な感動があるかと考えると手が出なくなってくる -
年取るにつれて他に興味があることが増えるからじゃないの
やりたいことが多すぎて段々ゲームやってる時間がなくなってくる -
時間が足りない
これに尽きる -
ファミコンウォーズDSというゲームは時間を忘れてしまうぐらい没入できるぞ
条件やマップとか全て自由にカスタマイズも出来るから飽きない -
いや、FPS害悪と放置が多い。生活はクソだ
-
帰宅後の自由時間が少ない中での時間の奪い合い
自然とコンシューマゲーム機に電源を入れるが億劫になる -
>>118
普通減るだろ -
ソシャゲ狂いのお前らが言ってもまったく説得力ねえな
-
②が一番あるんじゃね
長くゲームやってると確かにゲームで驚かされるってことはもう無くなってくるだろうし -
>>124
ソシャゲやってるからってCSやってないわけでもないだろう -
ゼルダやれゼルダ
-
飽きてはないけど単純に他にやりたいことが多くなってただの遊びには手が回らない
-
理由いる?
-
大人になるとむしろ世界は狭まるんだよなぁ
-
大人になってからの方がゲームを深く楽しめてるわ
-
3番かな
でも他にも新たな趣味ができたというのもある -
全部子供にも当てはまるじゃん
都合の良い言い訳考えてるだけ -
>>123
さびしいね -
FF7セフィロス倒す前で10年以上放置してあるなあ
-
マンネリが一番の理由だな。特にRPGはもう全くできない
生産性の無さで一時期ゲームやるの止めてたけど結局どんな趣味でも生産性なんてたかが知れてるし
戦争ゲームで他プレーヤーを4,50人率いたり初心者に教えてた経験が意外とリアルで昇進してからも役に立ってて考え方が変わった -
任天堂IPはマンネリばかり
-
マンネリ化もあるけど、ゲームCGの進化がほぼ止まったのもあるかな
FC→SFC→PS→PS2くらいまではCGの進化が凄く感じたけど、PS3→PS4なんてマニア以外にはほとんど進化を感じないレベルだし -
スポーツの楽しさ知らない奴がゲームにハマるイメージ
-
それほどゲームが好きじゃない奴はそうだろうな、ゲーム好きな奴はゲームする為に時間捻出するだろ。
というか何かしらの生産性を求めてゲームしてるのか? -
>>56
何その一番売れているものが一番面白いだろ理論 -
プレイがめんどいのでネットのプレイ動画で十分になってしまった
フィギュアやプラモも今ではネットで画像見るだけで満足 -
今のゲームシステム関連が複雑になっちゃってめんどくさくなってくると言うのがあるな
そりゃ課金して無双したくなるわ -
金払って開発者の奴隷になるのがバカバカしくて嫌ゲームは辞めた。
死んだらセーブポイントからやり直し。この町にはまだいけません。キャラクターの
性能もアイテムの値段も俺達が決めるぞ?
最低限どこでもセーブと戦闘スキップくらいくれたっていいじゃん。嫌なやつは使わなければいいだけなんだし -
②③⑤やね。寧ろ①は子供の頃の方が充実してたわ。
-
草
-
②以外全部あてはまるわ
充実というとポジティブだが実際は忙しくてゲームやる暇が作れない
生産性のなさという③があるから課金にうんざり④なのよ
⑤は特にスマホでゲームやると感じるわ -
小さい文字が見えんのじゃぁあ〜
-
仕事が遅くて趣味に割く時間が作れない奴が言い訳してるだけ
そもそも楽しんだ時間が無駄って言うなら娯楽なんてほとんどそうなるじゃん -
飽きるのはお前が飽きっぽいからだろ
歳のせいにするな!ついでにやらおんももう飽きたな
こいつ最近顔文字だけで手抜きだしw -
感性豊かなガキの頃にゲームに当てた時間をもっと有意義なことに使えていれば
人生変わっていたかもしれないという後悔が俺をゲームから遠ざける。 -
単純にTVの前で噛り付いてやるのが辛いねん
-
脳が刺激に慣れて昔より楽しく思えなくなるんじゃないの
-
マンネリって言うけど同じシリーズの継続作品ばっかりだし
あと最大の原因はゲハのガイジが暴れるようになって会話しにくくなったことだわ
アフィのネガキャンも酷い -
中高にあがるとゲームの操作技術でかなり差が開いてきて、うまい人には全然勝て
なくなったアタリからかな。失敗すると自分のゲームの腕が悪いせいだという
ネガティブな感情が付きまとうようになった。 -
ラスダン残し飽きはガチ。ていうか能動的に生産する趣味が一番だから、どこまで行ってもデータが決まってる受動的なゲームはすぐ飽きちゃう。
-
飽きてるだけだろ
-
長距離電車通勤なので通勤内で出来るモノが趣味になったわ
当初はPSP・VitaでゲームがVitaでアニメになり、スマホで動画になり、今はスマホでソシャゲだな
ソシャゲからリアル付き合いにまで発展した友人も出来たしな -
ラスダン残しはあれだ、恋人として付き合っている分には楽しいけど、結婚・出産・育児について考えるといきなり重くなってしまうヤツだ。
-
4以外全部当てはまるな
課金は独身だと金に余裕あるからなんも苦にならない -
趣味に生産性求めるなとは言うけどあるに越したことないだろ
例えば他人が創ったものをただ消費・鑑賞するだけの趣味と自ら何か創作したりする趣味だったら後者の方がスキルになるし社会人として価値のある人材に育ってる
いざ働き出して周りを見てそれを痛感するとねゲームをするだけの趣味っていかに無益だったか分かる 後悔する -
リアル充実してないんですが…
-
5や
目と頭痛くなる -
自分の使えるお金に制限があり、何千円もするソフトをホイホイ買えない
ましてや数万もするハードなんか買う余裕がない
大学の時は金も時間もあったけど社会人になると自由な時間は少ないし
家庭を持つと自由な金もなくなる
というかゲームにお金を使うのがもったいないと感じるようになる -
「大人になると~」じゃなくて「なったから」の一言で片付きそうだ
-
モンハンとか中毒性があるしな…
-
これゲームだけじゃなくて色々当てはまるヤツだなw
-
3と5かな
-
時間が無い
行動に対価を求めるようになる
この辺が入ってないのはどうかと思う -
人生のゲームの方がよっぽど難しいからな…。
ゲームで遊んでも金は発生しないし、時間の無駄に感じるんだよ。
仕事で疲れてるのに、なんでわざわざ疲れることしないといけないのか
と思うようになるよな -
最初にやったMMORPGは人とのコミュニケーションが最高に楽しかった
今は人とのコミュニケーションに疲れたのでMMOはもうやらない
ソシャゲでも人の繋がりの少ないゲームを選ぶようになった -
5以外全てかな
でも疲れてたら目の負担も馬鹿にならないから全部かもしれない
大規模なネトゲだったら割りとリアルにも通底するような経験値もあるけど(戦略性とかがきちんとしてて、過度な廃課金が必要なく、仲間がまともな場合に限る) -
リアルが充実してないのって
そもそも積極的に行動を起こしてないのが多数派だよな
ゲームでは経験値得るためにちまちまできるけど、現実だとそれができないやつばっか
それでリアルはクソゲーとか言うけど、じゃあお前はレベリング全くしないでクリアできるゲームがあるのかと(あるにはあるだろうけど、それでもレベル以外の努力はするでしょ) -
大人になってからハマったんだけど
viveとか社会人じゃないと買うのキツいだろ -
5だな 操作が疲れる
-
大人だと金に余裕あるからかえって手を出しちゃうんだろ
ただ金があるといっても数十万、数百万程度の最下層のはした金で
人生の残り時間で将来資金4、5千万すら得られない逃避でしかない -
>遊びは大抵そうだが? それ映画や音楽も一緒じゃね?
いや、違うな。まず、小説や漫画だと情景描写や人と人の関係が織りなす葛藤を楽しんでいる。この「表現がうまい」とかこれを「こういう描写で描き出すか」という楽しみ方ができる。「作品と時代との関係性」や「作者の社会関係性」なんかも想像できる。あと、音楽だと演奏者、映画だと俳優、監督、カメラマン、脚本家を見ているだわ
スポーツも同じ、監督や選手の社会関係性を見ている。スポーツ紙を見るとそれがよくわかる -
何も成し遂げてなくて時間の無駄ってあるけど、そもそも何かを成し遂げる趣味って中々無いだろ
-
例えば漫画を読んでいて「こいつネタが尽きてきたな」「編集部と喧嘩したか」「描くことに飽きてきたか」などが読み取れるしTVドラマを見て「こいつ週刊誌でこの前不倫を暴かれた奴じゃん」「こいつプロダクションでもめているな」みたいな見方ができる。
-
これゲームだけじゃなくアニメにもほぼ当てはまるな
-
リア充は単純に飽きたわけじゃなく、
他に有意義な時間の使い方を見つけただけ -
娯楽なんて楽しければいいんだよ
-
2>5>4>3>1の順で納得。
ただ最大の理由は、「時代の流れ」という極めて便利な方便の元に、
業界が自分(大人ゲーマー)の趣味嗜好に合ったゲームを出さなくなるからじゃね? -
プラチナトロフィー買えるなら課金したいわ
ストーリー進めて取れないトロフィーとかひたすらダルいから排除してほしい
それでも自力でペルソナ5のプラチナ取ったときは達成感あった -
頭のいいリア充ってのは、ゲームにめり込んでる様でも実は友達増やすっていう様な別の目的が明確にあったりするので、やめる時はあっさりやめる
しかし、真性ゲーマーはそんなこと考えず、ただひたすらに好きなゲームを楽しむのだ -
飽きたと思ってたけど
最近の神ゲー連発でゲーム熱取り戻したわ -
何も残らないってアホかな?
宇宙が無限に続くと思ってるの?
太陽は永遠か?
人類はその前に絶滅する運命だ
最終的に、人間の残したものなんて全て無に帰結すんだよ -
むしろゲームやアニメの方がクリエイターのつくりあげた多彩な世界観を共有でき、それを体験できるわけだから より効率がよく無駄がない
-
4だな
バンナムのゲーム一切やらなくなった -
>>175
逆に言うと若いやつは今のうちに楽しんでおけって思うわ
疲れやすくなるのももちろん目と耳は40すぎると衰えてくるからな
今見聞きしてる鮮明な世界は年食うとだんだん失われてしまうもの
30代くらいまではそんなこと考えもしてなかったが・・・ -
リアルの方がクソだから大人になってゲームする時間増えた
-
利益のある生き方なんて存在しないよ
どんな生き方したって世界には何の関係も影響もないし、世界そのものが無意味な存在なんだから -
ネトゲ通じて出来た友達とオフで会うようになってリアルが充実するパターンもある
ゲームに生産性がないとか断言しちゃう奴は視野が狭くてかわいそう -
土日しかゲームできないのにクリアまで何十時間もかかるものばっかり
-
>>193
俺の場合はゲームをしてなかったら今頃、浮浪者
会社が潰れて本当に困った時に助けてくれたのは
ゲームを通して知り合った友達だったからな -
②はないな
マンネリ化しても飽きない人をゲーム好きというから
というかどの趣味でも最低限マンネリ化に飽きない人を〇〇好きと言うと思う -
このスレ子供っぽいな
-
1だな、と言ってる奴がいないのが泣けるな
まあ俺もだが -
俺はシステムの面倒さが嫌いだな
モンハンとか正にそれ -
そんなに簡単に稼げるのかお前ら?
あっコネ採用組か・・・羨ましいなあ -
>>191
これが一般的な意見だよな
大人になるほど充実するとか、政治家の親戚や公務員家庭くらいだろ。あとマスコミ -
最近友達に勧められてペルソナ5 やったけどアレすげーぞ
FC版ドラクエ3やクロノトリガーを上回る面白さを30歳超えて体験できるとは思わなかった -
>>191,201
マジで大人になると仕事(会社)という狭い世界で時間や気力とられて
「世界が広がる、リアルが充実する」なんて嘘くさい。 -
積みゲーが多すぎて嫌になった
今仕事辞めたら多分ゲームに一気に時間割くと思うわ
1年ぐらいブラブラしてみたい -
二時間で満足できる映画にハマる。
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艦コレをやって疲れ気味ですわ。
攻略の面倒くささが出てしまうから終わったに近い -
時間がないからな
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>>202
よく演出のうるささに疲れなかったなw
P4Gのほうが面白かったと思うが -
>>7
めっちゃわかる
世のヲタクのクソゲー認定とは裏腹になぜか続くんだよな -
個人的にゲームをやらなくなった理由は考えながら能動的に操作することが苦痛になってきたからだな
そもそもゲームに嵌ってた中学生の頃から可能な限りオート操作にしてたし
モニターに向かい合うから他の作業ができなくなるし -
最近のゲームはすぐ飽きるけど昔何度もやったやつは今でも最後までできるんだよなぁ
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⑥怪我
音ゲーマーに多い。慢性腱鞘炎や骨折によりゲーム続けるのが困難になったり馬鹿らしくなる -
①はないわ、この記事書いた奴は余程のリア充なんだろうな
大人になると仕事が忙しくなって友達は減り親友しか残らなくなる
むしろ逆にゲームをやるようになるくらいにリアルが乾いていく -
大抵の娯楽は一見何にも残らんけどな
考え方次第や。達観して大人ぶる子供にはわからんだろうが
俺は仕事柄ゲーム、映画に時間割いて今プラスになってる -
記事元見たら個人のブログでしかも平成生まれの学生とか言ってたわ
やらおんはこんな大学生の何でも分かった気になってる大ニ病真っ只中の
アホな記事まとめるサイトにまで落ちたんか、見る価値ないな -
生産性のなさは「趣味」である以上はどれも同じやろ
ゲームであっても、その物語から「何を感じるか」「何を感じたか」
攻略するために「どう進めるべきか」「どう戦略・戦術を練るべきか」
ってのがあるやろ・・・「たのしい~」と何も考えずポチポチ~してるなら別やがw -
もう一昔前のハードなんだが任天堂WIIでなんの予備知識もなくファイヤーエンブレム暁の以下略やろうとしてハード一式買い込んだら、最初にめんどくせえセッティングやれとか言い出した。冗談じゃねえファイヤーエンブレムのどこにWIIコントローラー使うんだよ以後放置。もうネット環境とかVRとかいいんだよゴテゴテゴテゴテとうざってえ。年寄りの財布ねらうなら余計なモン付けんな!
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RPGは分かるがFPSとか対人ゲーはマンネリ化しないわ
毎回違う人と戦ってどう来るか考えるのが楽しいのに -
>>70
日本だけで人物が1億2000万人プレーヤーがいるしな
ゲームだったら処理落ちだろう -
教えて貰えた、大したことがない奴(作り手)を超えたプレイヤーの図
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地球防衛軍を家族でやる
それだけで十分おもしろいで
ロマサガ2を久しぶりにやる
忍者 陰陽師 新ボス 新イベントが増えていて
おもしろいで
今度は十何年ぶりにパワプロを買って 楽しむ予定やで -
ドラマや映画
次が予想出来てしまい
子供時代より楽しみづらい
予想や期待を超える脚本に期待 -
人というのは大人になるにつれて、友達が増える× 友達が減る〇
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1当てはまる
2そうでもない
3飲みに行くのもゴルフいくのもそんな変わらない。面白いものは面白い
4ソシャゲはアホだけどDLCの衣装とかどうでもいいから買わないので別にねぇ。ステージ開放とか強力武器購入とかはさすがにえーっと思うね。
5主にコレ。仕事から帰ってきてゲームをやる気力なぞわかん。週末には飲みやゴルフやイベントが多いので中々ゲームにリソースを割けない現状なんだよな。 -
>>226
そんなことはない。
うちの仲間内はコンペやボーリング大会で25人ぐらいは集まるし飲みにも行くやつは全員が全員ではないが10人はおる。
40半ばだが、子供の頃はぼっちでプラモデルとロボットアニメ視聴が大好きだった俺みたいなやつなのになw -
システムが単純化・複雑化しても面白さに結びついてないから。PS1くらいの時のバランスが一番良かった。もちろんグラフィックは良くなってかまわないけど。RPGだとスマホの戦闘だけの単純ゲー、据え置きだとオープンワールドのかったるさ。DQ4くらいのバランスでいいって。
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やらないといけないことやりたいことが増えるから
そこまで熱意のない時間のかかる趣味は削られる
それがその人にとってゲームなだけ -
グラの向上くらいで中身が劣化コピーなのがね
アニメもそうだけど -
時間が取れないのが一番の問題
前の会社辞める時の有給消化(1ヶ月)中はゲームやりまくったし -
20代のうちまではこの理由で充分だけど
それ以上は親の介護やら子育てやらで時間がない
しばらくしないうちに新ハードが出て新しいゲームについていけない
そもそも仕組みがわからないとかあるからなあ -
最大の理由は
「仕事等でプレイ時間が確保出来ない」
だろ?
ぶっちゃけ俺もゲームのプレイ時間はかなり減っているが、五つの理由は全然当てはまってないぞ? -
不惑もそろそろ折り返すくらいのオッサンだが普通にモンスト楽しんでるぞ
ガキの頃、親に徹底的にゲーム禁止されていたからその反動なのかもしれんがなぁ・・・ -
音ゲーがすぐ疲れるようになってきたわ・・・。
20代の頃は1日ゲーセンにいれたのに、
年いってからもう1時間もいれなくなった。
あと物量譜面がだんだん見えなくなってきた。
目の衰えはホントわかる
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新しいルール覚えるのがしんどくなる。チュートリアルでうんざりして知ってるゲームしかしなくなる