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ソシャゲの「パズドラ」さん、ユーザーが半減!!! かつて王者だったのにどうして・・・・

53_201802031833155ce.jpg
1: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:16:56.10 ID:jSF3EpJY0 BE:695656978-PLT(12000)
http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した(記者撮影)

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。

その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。

しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。

 
 

5: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:19:41.33 ID:2yAp0gOh0
飽きる飽きない以前に
単純に面白くなくなっちゃったからじゃね?

 
 

7: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:20:29.97 ID:2ENUztmc0
6年も続いてんのかよ
単純にすげーな

 
 

8: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:20:40.95 ID:ybVL4ZIH0
どんなゲームでもそんなに長いことしたら飽きるよ。

 
 

10: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:20:58.78 ID:s1wWg9E30
パズルなのに、パズルさせる気がないからな。

 
 

12: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:21:11.72 ID:37aUDNo/0
デカくなりすぎた分反動が大きいだろうね

 
 

13: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:21:23.98 ID:V3fpgcrC0
まだ半分もやってるのか
バカじゃね?wwwe

 
 

19: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:22:24.30 ID:hFxu08lC0
いや一つのゲームでこんだけ長くやってお金落としてくれるって凄いことよ
もう次のヒット作頑張って作ろうや

 
 

21: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:22:32.39 ID:EUN3ORWz0
パズドラの課金アイテムと引き換えに学生に合格印あげてた小佐野先生はお元気かしら??

 
 

24: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:22:41.09 ID:JW3q0Qyk0
スマホ買ったら入れるべきソフト10的な記事のトップがパズドラだったのが不思議でしょうがなかった

 
 

27: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:23:13.38 ID:W/5aW8H70
まだ利益率こんな高いんか
ほんま泥棒商売やな

 
 

29: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:23:47.98 ID:eTSTtU9e0
単純なパズル要素だけじゃなくなってるからご新規様が入っていけなくなってるんだよね

 
 

31: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:24:06.75 ID:nql5RzID0
ライトユーザー切り捨てが激しすぎてついていけない
久し振りに開いたら期限切れのメールの山でまたうんざり

 
 

33: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:25:42.37 ID:5pWuLRb/0
6年荒稼ぎしたんだからもう次に譲ってもいいんじゃ

 
 

34: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:26:42.07 ID:S25dHk0M0
イトケンのBGMは良かった

 
 

39: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:29:00.62 ID:r5xRH9Mn0
>>34
あんな手抜きで喜べるなら
サガシリーズやれば幸せになれるな

 
 

36: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:28:22.71 ID:PIYJzl8R0
胡座かいて後継の開発を疎かにしたのか知らないが
一発屋だったってことだろ

 
 

38: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:28:35.39 ID:e3EaaukF0
パズドラ2出せばいいやん
勿論ちゃんと新しく進化した形で
現行のでユーザーが増えるわけない

 
 

42: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:31:56.14 ID:jNVFLdlX0
虚業の最たるもの

 
 

43: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:32:17.09 ID:DE4saNSD0
1兆円産業に1円も払ってない俺w

 
 

50: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:37:18.24 ID:SfUlDr6d0
やたらと協力プレイを推してきたあたりでやめた
スマホのゲームはいつでも気軽に出来る所がちょうど良いのに
わざわざ誰かと時間合わせてやるならゲーム機でやるし

 
 

52: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:38:09.90 ID:TFyModSj0
だってパズルでコンボしたら勝てないゲームだもん

 
 

54: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:38:28.61 ID:r5xRH9Mn0
なおソニー任天堂は増収増益な模様
完全にソシャゲ業界が負けた形

 
 

57: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:40:04.89 ID:mN9UpXw30
金だして必死に揃えたパーティーをハイ属性吸収~wwとかやられたらそら人減りまんがな

 
 

62: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:43:29.95 ID:7AyjA3m50
飽きた。
仕事みたいな感じで苦痛だった。

 
 

69: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:48:41.59 ID:37aUDNo/0
ユーザー半減って言うけど半減で残ってるユーザーってサブ垢とか捨て垢とかも含んでるから実際のユーザーは相当少ないんじゃない

 
 

73: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:49:56.75 ID:miMFNBKf0
久しぶりに見たら盤面広がって十コンボが前提になっててワラタ

 
 

74: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:49:58.86 ID:oKUfjn7m0
だんだん一撃死にしかならんのだもの
ガチャとかに金を払うやつは脳みそ腐ってんじゃないのか

 
 

81: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:52:40.85 ID:plJ9mENN0
ガチャの確率公表最後まで渋ってたからな

 
 

86: 名無しさん 2018/02/03(土) 13:56:57.41 ID:PRPIz6A/0
全然ドラゴンいねーじゃん!で辞めちゃった

 
 

93: 名無しさん 2018/02/03(土) 14:00:52.85 ID:AXgVougP0
ソシャゲなんて所詮富豪の金の落とし場所だよ
一回のガチャイベで当たり前のように諭吉数枚溶かして見てるだけでも狂気を感じる
無課金微課金が手を出すものじゃない

 
 

106: 名無しさん 2018/02/03(土) 14:06:49.97 ID:bg4CszXl0
みんなよくソシャゲ続くな
イベントで脳死周回し続けるの苦行じゃね?

 
 

111: 名無しさん 2018/02/03(土) 14:07:35.93 ID:WXXL+gSE0
今からじゃもうこんなビッグタイトル新規で作るの無理だからなんとか活かしたいけど全然うまく行かないし金投入してる割には価値が下がってる→

 
 

117: 名無しさん 2018/02/03(土) 14:10:34.65 ID:IYrIFAGs0
ソシャゲはイベントが苦痛になったら止めた方が良い

 
 

119: 名無しさん 2018/02/03(土) 14:11:18.42 ID:Krm07zkK0
曲芸が完全にターニングポイントだったな
あれ以降炎上ネタですら大して話題に上がらなくなった

 
 


 
(´・ω・`)せっかくeスポーツに選ばれたと言うのに
(´・ω・`)でもまだまだセルラン上位にいるし、人数は結構いるでしょ
 
 
 

 
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  1. FGOに完敗したオワコン

  2. みんなFGOやってるからね
    パズドラなんかもう誰もやってない

  3. インフレしちゃった(テヘ

  4. >>どんなゲームでもそんなに長いことしたら飽きるよ。

    これ。

  5. 時代はアズレン

  6. 引き継ぎできる続編作ればいい

  7. FGO以外はオワコンで過疎
    FGOに勝てるコンテンツは無いね最強だ
    FGO以外をやる見る目ないバカが少なくていいことだ
    パズドラやってるザコは 反省しな

  8. 未だにオワドラやってる奴は
    もう意地だけでやってるんだろうな
    まともな思考ならFGOに行き着くもの

  9. 嵐がCMしても効果なしwwww

  10. >>3
    俺のフレ、高課金&廃課金の高ランクの人達は殆どログボ勢になったよ。

  11. モンストに客層取られた感ある

  12. なぜモンストとここまで差が開いたのか

  13. FGOが一番で敵無しだしな
    パズドラ?モンスト?世界一になれないオワコンだな

  14. 明日のFGOやで

  15. FGO最強
    パズドラはザコ

  16. デレステの人口減少も笑えないんだよなぁ

  17. それでもTOP10

  18. >>10
    fgoは一人の課金額の平均が他より高いてだけでアクティブ率はログボ勢含めそれなりに減少傾向にある。

  19. >>19
    黒乳首見えてるぞ

  20. >>13
    fgoの方ね

  21. モンストのUI周りって、パズドラを下敷きしたような影響の受けっぷりだけど、比べるとかなりブラッシュアップしてるんだよな
    パズドラは不便で面倒なUIを頑なに直さないやる気のなさ
    そりゃユーザーも離れるよ

  22. 関係ないコメ削除

  23. 脳死ガイジのやるソシャゲ→パズドラ、モンスト
    にわかガイジのやるソシャゲ→FGO、デレステ
    先見の明がある天才のやるソシャゲ→マギレコ、きららファンタジア

    低級カスと上級国民がハッキリわかんね

  24. むしろ6年も続いているってのがすごいと思うけど

  25. え!?
    オワドラやってる雑魚おるの????^^

  26. でNEETくん

  27. >>21
    妄想に拍車がかかってるな

  28. 曲芸師は大した影響なかったよ。
    マシンゼウスでみんな辞めた。

  29. >>21
    人口減は俺も感じていた

  30. >>22
    クロとか悠木の悪口は止めろ

  31. パズドラは曲芸ショックでインフレしすぎて、そのインフレを抑える策に失敗したって感じ
    FGOはゲームとしてはクソだろ、イラストとシナリオは認める

  32. 6年続いているだけでも凄いと思うけどね

  33. 嵐に無駄金くれただけだったな…

  34. >>30
    スマンな。俺のフレ達とかがそうなんやで
    後、アクティブ率ついてだけど、このサイトでも記事あったから見てみるといいよ。

  35. 対戦ってまだできないの?

  36. 今の時代6年も続いてるのはすごすぎると思う
    きららファンタジアは何年続きましたか?

  37. デレステも宝くじと無料10連の時だけ増えてたね

  38. でNEETくんて噛み付いても直ぐ負けるよね❓

  39. 最近はガチャの値段2倍にしたのちょこちょこやってそれ強くしてるから問題ない
    ユーザー半分に減ってもガチャで2倍稼いでるから余裕余裕

  40. 6年続いてまだそこそこ売り上げ出てるのは凄いわ

  41. >>37
    体感で語んなカス

  42. >>44
    やっても居ない奴が言うなよカス

  43. でNEETくん






    また負けるの❓

  44. 条件ダメージ無効の敵までは許容範囲だったのに
    条件ダメージ無効で、さらにそのダメージを吸収する敵が
    出てきてからいくらコンテしても
    ヘビーユーザーしかクリア出来ないゲームになって
    ライトユーザーが離れているのにまったく見直さないからなぁ

  45. >>34
    イラストもゴミばっかじゃん
    概念礼装の絵師は質高いけど肝心のキャラデザが酷いのばっかだろう

  46. それでもまだ年間3位とかじゃなかったっけ?
    全盛期は本当にすごかったんだな

  47. >>34
    イラストは基本クオリティ低いしシナリオも一部終盤以外微妙なのばっかだろ

  48. >>48
    セルランと比例してませんね

  49. 変な外人がラーララララーとか歌歌ってるCMなんかで
    ユーザー数を本当に増やす気があったとは思えないんだけど…

  50. 今のパズドラは白鵬みたいなモンだな
    全盛期はとっくにすぎているけどだましだましでなんとか帳尻合わせしてる感じ

  51. >>15
    層が一番近いから単純に移っただけでしょ

  52. 私が欲しい未来は〜1つだけ〜?






    〝本物〟など〜少しも〜欲しくは〜無い〜?

  53. モンストと糞FGOに客奪われてるよね

  54. 俺もパズドラ嫌がらせばかりでやめたわ
    FGOは最高だよ

  55. >>54
    そこまでいうなら6章7章以外で良かったシナリオ
    概念礼装以外で室の高いイラストを具体的にあげてみろや

  56. 寿命なんでしょ

  57. モンスト、FGOには負けてるけどまだ上位におるし十分利益出てるやろ

  58. でNEETくん
    今日も
    負けたの❓(⌒,_ゝ⌒)

  59. 仮に神ゲーでも6年もやってりゃ飽きるだろ
    俺は艦これ5年やってるけどランキングのために毎日やってるが周回自体とっくに飽きてて面白くはないぞ

  60. ソニーはFGOのお陰で過去最高益!

  61. >>54
    2年後はFGOも同じ目にあうぞw

  62. 関係ないコメ削除

  63. >>65
    そうやって毎年言う気でしょwww
    ラブガイジとおなじやなw

  64. こんだけ続けば十分すぎるだろ
    金があるうちに次の金のなる木を模索するなり育てんとな

  65. 勘違いするなよ
    FGOなんてオタクしかやってねーから

  66. むしろまだ半分いるのが凄いわ

  67. それでもセルランは高いという
    もっと少ないだろうに戦国KIZUNAという高いのもいるけど

  68. まだ半分も残ってるなら実際すげぇわ

  69. 6年続いてこれだけ売れてりゃ上等だが、ガンホーはパズドラの後釜がないからな
    持ってあと5年ってとこか。完全にオワコン化する前に、パズドラで得たマネーで後釜作らんとどうしようもない

  70. 爽快感というか楽しさが減った
    気軽にやってる身からするとそんな感じ

  71. 普段は5000円課金するとガチャが17回引ける
    今やってるモンハンガチャは5000円課金すると8回しか引けないが超強い
    強いキャラが引けるならガンガン課金するし結果的にガンホー儲かってwin-winだよ

  72. アクティブがおおければ良いというものでもないけどな
    どれだけのユーザーが熱心にやっていて課金をしているか、が重要だわ
    とりあえずログインしているだけってのも一応アクティブに入るんだろ?
    そういうユーザーはなんの役にもたたんしなぁ

  73. セルラン高ければいいだろ。
    今だってモンスト、FGOに次いで3番手くらいにはセールス良いだろうし。
    課金者が残れば問題ない。

  74. この記事は伸びる

    主に全然パズドラと関係ないところで

  75. 6年やっててもセルラン上位にいるだけ十分だろどこぞの圏外に比べれば

  76. 65Fate自体10年以上人気続いてるからそれは分からんぞ

  77. ぱっぱらぱっぱらぱっずどーらwwww

  78. ガルパはアクティブ100万いるけどデレステは?w

  79. 6年もつづいて半減ですむとか、ソシャゲとしては化け物級だろ。

  80. 普通にスゲーなー
    ソシャゲはやらんからわからんが
    自分ゲームで3年以上やったのって不思議のダンジョンとFEZくらいしか無いわ

  81. 人気No.1ユニットのトラプリのイベでも50万切ったデレステはもう無理だな

  82. ガンホーさんの新作ソシャゲ軒並み爆死ご存知ない?

  83. ピーク時の半分ってそんなに残ってるのか?すごいな

  84. 関係ないコメ削除

  85. 最近デレステもやべえよな

  86. インフレがあまりにも酷すぎ
    面倒くさい要素ばっかり増えて一部のヘビープレイヤー以外全滅したんだろ

  87. 曲芸はまだしも、吸収無効とかめんどくさい敵が増えて
    インフレついでに過去有料ガチャキャラのゴミ化に、ついていけなくなった

  88. 絶対アクティブ半分も残ってねーだろ
    もう電車でパズドラやってる奴なんて見ないぞ

    そもそも根幹のゲーム部分が飽きられてるからどんなに新しい要素付け足してもアクティブ数取り戻すのは無理
    さっさと新しいゲーム作れ

  89. >>87
    アニプレも人のこといえないけどな

  90. 来年にはもしもしゲー全滅してるな

  91. いまだに900億以上売り上げあるんだからまだまだ勝ち組だろ
    相変わらずパズドラ以外全く売れず成長戦略はまるで見えないがな

  92. 6年もやって半分いるだけでもすげえよ。

  93. こんなつまらんもんやるのって時間の無駄過ぎだろ
    まだソーシャルゲーがなかった黎明期のころからあるというだけで
    何の取り柄もないやん

  94. ダンリセ・マルチ前提の糞ダンジョンばっかだからな

  95. >>95
    3年以上前から言ってるよなお前

  96. まぁこれはしょうがないんじゃないの
    栄枯盛衰、ずっと好調な作品なんてないって
    FGOやモンストも何れこうなるだろうし

    むしろソシャゲとかあんなしょぼいもんが何年も年間ン十億ン百億も稼げる現状が異常なんだよ

  97. 長くやってるから状態異常→対策スキル実装繰り返してどんどん複雑化、強化や進化や素材も面倒に
    インフレも進み攻撃倍率3×3だったのが12×12当たり前、最新のリーダーいないとすぐ置いていかれる
    スキルも無制限に増えていくからどのモンスターがスキル餌になるかもうわからん

  98. まだ利益300億超えてんのかよwww

  99. 【朗報】ソシャゲの「アズレン」さん、ユーザーが半減!!! かつて王者(自称)だったのにどうして・・・・

  100. 6年も続いたゲームに全盛期の半分もユーザーがついてくるとか凄いとしか言いようがないと思うんじゃがじゃが

  101. >>102
    モンストは4年目だが案外持っている方だぜ
    少なくてもパズドラ4年目よりも安定してる

  102. 昔は、生放送での覚醒発表が盛り上がってたなー
    マルチあたりから、ホントしんどくなって今じゃログイン勢

  103. ゲリラとか曜日ダンジョンとか全てのソシャゲの原型だよね。

  104. オワマスよりマシ

  105. >>105
    かつての王者?それ艦これのほうだろ
    いや艦これは半減どころか1/10くらいまで減ってるがな

  106. 目前の快楽しか考えられない奴らが客なんだから離れたら早いよ
    それでも十分稼いだだろうが

  107. 吸収とかそういうめんどくさいギミックが増えたキッカケが曲芸士以降の超勾配インフレだから
    このキャラは問題ありません!で押し通すとこうなるっていう素晴らしい見本市よ

  108. 覚醒システムが出てからドロップキャラはゴミ、ガチャ限が強いって
    はっきりと差別化したのがダメ
    最初の頃はゼウスやヘライース、エキドナをスキルマにしたら戦えるみたいな
    調整だったからおもしろかったのになぁ
    あと、人気キャラのホルスを究極進化でゴミにしたのもでかかったと思う

  109. >>59
    5章7章剣豪コラボ全般
    式巴Xえっちゃん武則天

    反論ある?あぁ脳死アンチじゃ個人の感想を尊重するなんて高等技能は習得してないか(笑)
    無理言ってごめんなw

  110. もう十分稼いだだろうに

  111. これだけゲームが進化していってるのに、パズドラみたいなショボいゲームに夢中になる方がおかしい
    PSP以下だろアレ

  112. 根性とか吸収とか無効とかアシストとか
    複雑なシステムについて行け無くなってるだけじゃねーの?
    ダンジョン長くて強敵続きで1回手が滑ってミスしたら
    全てが無駄になっちゃうしなぁ

  113. 完全ラーあたりで一回半引退
    闇アテナで復活したけどモンポ交換がひどくて
    付いていけなくなった。

  114. >>117
    いうて今トップのモンストやFGOもたいしたゲームでもないが

  115. パズドラはソシャゲにしたら十分持った方だろ

    ガンホーはそろそろパズドラを超えるゲームを作るべき

  116. 間違いなく開発費かかってないタイプだし利益は出てるだろうと思うよ

  117. >>117
    最先端のゲーム=面白いとは限らんし、シンプルなゲームほど長くはまりやすいとおもうぜ
    テトリスとかマインスイーパとかやったらついつい長く遊んじゃうし

  118. 必死にパズルやってるのに頭悪いままなのは何でだろうなw

  119. スクスタが配信されたらモンストもFGOも一気にスクスタへ行くんだろうな。デレステなんて8割が引退してスクスタの時代がやってくる

  120. >>115
    5章は4章が駄目すぎた反動でマシに見えるだけな気が・・・
    「話の途中ですまないがワイバーンの群れだ!」的な中断も
    この辺から減ってた点とかが大きいだけに見えるな
    このぐらいの話なら他のソシャゲのシナリオでも十分なレベル
    一番微妙なのはいわゆるナビゲターポジのナイチンゲールが微妙な点
    この辺なら二章四章のほうがまだ良かったと思うけどな

  121. スクスタが王者と呼ばれる日も近い

  122. 海外はともかく低性能ハードが勝つのが国内ゲーム市場だからなぁ

  123. パズドラが4700万人(公式発表)
    スクフェスが4000万人(CM)
    ・・・ん?ほんとに?

  124. >>125
    せめて一昨年くらいに出せてたらなぁ
    今時3Dモデル付いたところで何の話題性もないし
    ファンは嬉しいと思うけど

  125. >>129
    パズドラはリセマラ分は抜いた数
    スクフェスは海外分も含めた数字

  126. いまだにこれだけ稼げてれば十二分だろ

  127. まあパズドラはアイマスのように10年以上続けられるコンテンツではないからね
    本物はアイマスだけだよ、他は全てゴミ

  128. ♪1度も遊んだことないズラ~

  129. でも1年後も3位とかにいるんでしょ?

  130. パズルゲームと言えば、ぷよぷよが有名だが、

    1991年10月25日 1作目リリース
    1998年03月18日 コンパイル経営破綻

    と6年ほどなんだね・・・

  131. キルアとか赤ソニアらへんはまだ楽しかった
    マルチから崩れかけて 3人マルチでライト層と一部の微課金が死んだ まだやってるやつは無課金か廃課金しかおらん

  132. そもそも面白くない。メニューもチープ

  133. >>11
    お前凄い艦これ高く評価してるんだな

    こんだけ稼げてれば十分だと思うけどね

  134. >>140
    ミスった>>111当てな

  135. 俺の周りはプラスの安売りでやめた奴が多かったな。
    今はどう言う理由でやめてるんだろうか

  136. >>139
    ラブガイジ先輩オッスオッス

  137. >>125
    いつ配信されますか?(小声)

  138. >>105
    半分以上業者垢だろそれは

  139. パズドラのユーザーは半減してるがそれでもアクティブはFGOよりだいぶ上なんだよね
    FGOは王者を名乗る前にせめて売り上げアクティブを全盛期のパズドラ超えてからにしようね

  140. 6年もあれば課金額もえぐい事になってる奴多いだろな
    何百万も使ったソシャゲやめるって高級車捨てるようなもんだから
    簡単には出来ないだろ

  141. 友達がプレイしてるのは見た事あるけど
    これまだあるんだな

  142. スクスタが配信されたらガンホー潰れちゃうな笑

  143. マルチ推しとマルチ前提のバランスで萎えた

  144. 楽勝過ぎるかムズすぎるかしかない両極端な難易度
    高難度は一歩踏み外したら即終了とか綱渡りみたいな戦闘
    あんだけキャラがいて99.9%ゴミ
    なにを楽しめってのよ

  145. 単純に旬が過ぎただけでしょう
    むしろ今までよくやったと誉めてやっていいレベル
    会社的にはまずいのかもしらんけど、ソシャゲの歴史には確実に足跡を残した作品だろう

  146. 難易度上げて初心者ライト層切り捨てたら終わり
    新規、復帰がこなきゃ寂れるだけ

  147. 継承はミスったと思うわ あれで今まで5体だったのがそれに継承5体計10体必要とか しかも季節ガチャや期間限定のコラボガチャ手に入れるに10万近くかかるし運悪いとそれ以上 コロコロ変わる環境 こんな事してたから人減った

  148. インフレガチャ限連発、同キャラ複数必須天井も無し
    上級者だけに媚びて中途マルチ実装強制、簡悔特攻スキル必須嫌がらせ満載でパズルの意味無し

  149. つまりeスポーツで取り戻したいと…

  150. パズルゲームでコンボしちゃ駄目とかイライラ止まんねえよ
    吸収とかよぉ

  151. 石配ってもよ ガチャからゴミしか出ねぇんだよ ダイケ少しは頭使えよ だから頭ダイケって馬鹿にされるんだぞ

  152. 嫌がらせばかりでまともにパズルできないからな
    ダメージ吸収無効、盤面パズル使用不可
    やめて欲しくてわざとやってんじゃないかってギミックばっか
    ダメージ調整ミスったら即死だしガチャ引くのバカらしーわ

  153. そういやFGOが2/1だけ1位取れたのをわざわざ記事にしてたけど、その前後ずっとモンスト1位だよね
    超獣神祭とFFコラボの谷間の空き巣セルラン1位なのにFGOガイジが異常に調子乗ってたな

  154. 逆に半分も残ってることが驚き

  155. 片手間お手軽ゲームが何年続いてんだよ
    よく飽きないよね

  156. ダメージ吸収さえ無ければ今でも続けてたかもしれない。

  157. 魔法使いと黒猫のウィズはストーリーに力入れてるから5年続いてる
    これでストーリー糞だったら3年持ってない

  158. 最近復帰したけど割と面白い。
    2年前のパーティでも戦えるし

  159. ソニーのゲーム利益はFGOとかも入ってるんだよなあ
    今はソニーも任天堂もソシャゲだしてるし
    さらにソニーはスマホ自体もだしてるしな

  160. 今更パズドラを始める新規ユーザーを獲得したいなら
    最高レアを10体ぐらい選択で選ばせるぐらいはしないとあかんだろ

  161. >>172
    今回もフェス二人ってことはないかね
    また一人に戻すん?

  162. >>177
    ポケ森とFEHやってるけど任天堂はあんまソシャゲのやる気感じられない
    あくまでCSがメインって感じする
    それが正しいけどね
    ただFEH一周年はもーちょい何かあっても良かったんじゃね?って言いたい

  163. >>182
    そんなん分かった上で言ってるに決まってんだろ…

  164. 根性発狂と吸収が悪い
    そしてその元凶を作った曲芸士が何もかも悪い

  165. ラグナロクオンラインが配信停止になるより先にこれは終わらんだろ。
    ただ空気になるだけだよ。

  166. 久しぶりにやったら浅い階層にソティス出てきてそっ閉じしたわ

  167. >>172
    デレステ今月圏外って何度目?
    あと自演はもっと上手くやれよwwwww

  168. >>172
    で、スクフェスいつセルラン一桁いけるの?

  169. モンハンワールド続けるとパズドラ置いて忘れた

  170. マックスとかいう胡散臭い連中が知られるようになって減り始めたのは草生える

  171. アズレンに移ったのかな

  172. むしろ半分しか減ってないのか

  173. 現在のセルラン
    1位モンスト
    2位DB
    3位FGO

  174. ボスのインフレが天井知らずだから
    ガチャがゴミだと教えてもらえたゲーム

  175. >>193
    72位まで落ちてたDBがなんだって?

  176. ヘビーユーザーだけで盛り上がってて
    ライトユーザー置いてけぼりだもんな

    所持品チェックされるようになってから課金するの辞めた

  177. そういや「何とかローヤル」とかいうのあったよな
    昔は流行っていたらしいが、最近は全然聞かない

    栄枯衰盛なんか当たり前のこと

  178. 一年くらい前にランク750くらいで完全にインしなくなったわ
    不思議とやめたことに対して何の後悔もわかなかったな
    他ゲーに課金しちゃってたけど、最近はアズレンとかの月パス程度の課金で満足できるようになってきたから、ようやくソシャゲ課金大人しくいけそう

  179. >>113
    むしろガチャ限の最高レアなんだからこれくらい強くていい、で開き直ってりゃ良かったんだよ
    吸収でパンドラや曲芸を対策してバランス取ろうなんてことするからおかしくなったわけで
    壊れキャラが一匹いただけならここまで酷くはなってなかった

  180. パズドラだからじゃなくて1タイトルで6年も遊び続けられるのは物好きだけ
    むしろ6年で半減だけで済んですごいわ

  181. 同じことを繰り返すだけのゲームを6年もやってる方がすげーよ

  182. BF3は6年くらいやってるわ

  183. どうせ残りもほとんどログイン勢だろ

  184. こんなでも未だに300億利益出てるのか
    もう畳んで隠居しても暮らせるわな

  185. モンストはその点良くできてるけど
    そろそろボス戦までスキップできるようにしろよ
    一戦が長すぎる

  186. セルラン見る限り無課金や微課金が辞めただけじゃん
    大袈裟だな

  187. 人の取り合い合戦に負けたんだろう

  188. >>206
    人が減って人気が無くなれば課金者だってやる気が薄れてくだろ

  189. 子供騙しだったのに子供が成長したらそらね。
    ユーチューブも同じでしょ

  190. テトリスだって6年も一線級で流行らなかっただろう
    今なおセルラン3位以内常連勢だし、十分すぎる業績のゲームだよ
    普通に寿命に近づいてるだけじゃね

  191. ガチャゲーなのに石の配布を辞めたのが敗因
    しかも容量もデカくなり過ぎでリストラ対象まで増加

    ギガクラスはやることなくなればアンインストだよ
    CSやPCと違って無限に容量増やせる訳じゃないし

  192. インフレ状態で新規が入ってくるわけないやん

  193. ソニー任天堂もソシャゲしてるじゃねーか
    なにが負けただよ

  194. パズドラが売れてRO捨てたときみたいに
    まだギリギリ何とかなってる間にパズドラ捨てて新しいゲーム開発でもすりゃええんやで

  195. それでも年間売上3位でアクティブもFGOより多いんだろ
    6年続いて未だにこれなら大成功すぎるだろ

  196. >>213ソニー、ニンテンドーのソシャゲ売り上げ全体の少ししかないから

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