鳥山明「僕の作った世界観は今思えば逃げの設定」「なんでフリーザ編があんなに人気が出たのかわからない」
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
鳥山のインタビュー
・ドラゴンボールは最初のうちはアンケートがよくなかった
・冒険物として描くつもりだったけど、マシリトから
アンケートが悪いと何度も言われたので天下一武闘会を作った
・天下一武闘会でアンケート上位になったので子供はバトルが好きなんだと痛感。
バトル物は描きたくなかったけど読者が喜んでくれるから頑張れた
・自分の描くものは邪道だと思っている
・何でもありの世界設定にすれば「こんなこと有り得ない」
と文句を言われることもない、今思えば逃げの設定だと思う
・鈍感だから連載中、気持ち的につらいということはなかった
・連載終了しても寂しさはなかった
・なんでフリーザ編があんなに人気が出たのかわからない
・大きな仕事とか小さな仕事とかそういうことには関心がない。楽しい仕事をやる
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
フリーザ編の人気なんでわからないんや
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
そういや鳥山ってリアル路線の漫画描いたことないな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
フリーザ編の人気てそりゃマシリト采配やろ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
マシリトが天才だったってことか
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
鳥山明とかいうドラゴンボールにわか
超の脚本に携わるのやめてくれ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
キャラクターデザイン鳥山明
脚本マシリト
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
正直ドラゴンボールがこけてたとしても
アラレだけで一生食っていける分の金はあっただろうな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
ドラゴンボールがなんで人気出たんかわからん人が作ってるから
超はあんなクソゴミになったんやね
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
(少年誌でこれは)いかんでしょ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
セルもブウもマシリトだと思ってるやついるよな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
前のインタビューでは「僕が描きたいものは世間にはウケない」って言ってたで
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
まあ鳥山はイラストは神だった
クロノトリガーのとか今でもすき
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
ドラゴンボールの後にも何作か道楽で描いてたけど
全部おもんなかったもんな
107 名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
ラブコメ好きで、『ドラゴンボール』でも悟空とブルマを恋愛させようとして、ラブコメが苦手な鳥山は困惑していた。
担当を外れた後も鳥山の家に電話をし、人造人間19号と
人造人間20号が登場した時に「ジジイとデブじゃないですか」と言い、
人造人間17号と人造人間18号が出たら「今度はガキですか」と言い放った。
二代目担当 近藤裕
ラディッツ登場から完全体セル登場まで
「宇宙の地上げ屋」はどうかと提案し、鳥山が面白がってフリーザ誕生につながった。
鳥山がセルを出したところ「かっこ悪いですよ。もちろん変身しますよね」と言われ
、第2形態にすると「今度の奴、馬鹿みたいじゃないですか、早く完全体にしましょう」
と言われたので「完全体セルは近藤さん好みのかっこいいキャラにした」と鳥山は述べている。
敵が醜いと悟空が勝つと思われて予定調和になってしまうため、
完全体だけは唯一鳥山にキャラ造形を意見したと語っている。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
>>107
有能
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
>>107
近藤さんがいなかったら第2形態のセルが完全体ってことになってたんやな….
328 名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
なお超スタッフ
A.そんなことは基本ないです 基本ないですが、一部をこういう風にしてくれないかな
とお願いすることはありますが、神に対して変えろっていうことはないです
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
>>328
神wwwwww
こりゃ無理やw
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
デザインと戦闘の構図は神やわ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月30日
最近昔ほど神格化されてないよな
(´・ω・`)超は面白いよ!!!だけど、今の大会はもうちょっと面白く出来ただろ・・・とは思う
(´・ω・`)かませ化が酷すぎてね・・・・
-
-
超もバトルロワイヤルじゃなくてトーナメント方式にすればよかったのにね
-
ヤジロベーが人気出ると勘違いしてたしな
-
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ -
まぁ分析する能力があれば
その後の爆死打ち切り連発なんて起きないからなぁ -
税金払えや
-
物語り描きたい せや!絵本風児童向け漫画書いたろ
だ だ 滑 り -
マシリトがいなかったら優秀なイラストレーターどまりだったのかな
-
>>4
マス豚でニートだけど何か?w
みりあママは許してくれてるしやめる気はないでw -
短期連載くそつまらなかったよな
-
やっぱり子供にはバトルが受けるよね
-
いつまでインフレバトルやっとんじゃ!
-
鳥山は絵と考え方が面白いだけ
脚本や編集は必須
実際描きたくて描いた作品は面白くないし
過大評価の典型 -
晩節を汚したな
超が糞過ぎてGTの方が良かったという評価になった -
>冒険物として描くつもりだったけど、マシリトから
>アンケートが悪いと何度も言われたので天下一武闘会を作った
パヤオがラピュタで人の死なない漫画映画が成立しない事で挫折したのと似てるなこれ
DBの方針変更は挫折だったと思うよ。
個人的には冒険旅行物の連載当初が好き。武闘会云々からは読まなくなった -
マシリトと超スタッフじゃ立場全然違うだろ
揚げ足取りやめろ -
>>14
いやー無いです・・・ -
じどうに関心の和リ月も担当が書かせた志々雄編は大人気で
本人が書きたかった縁編はアンケだだ下がりで打ち切りだからな -
>Q.東映アニメーションに鳥山さんの原案を変えさせる力はあるんでしょうか?
>A.そんなことは基本ないです 基本ないですが、一部をこういう風にしてくれないかな
とお願いすることはありますが、神に対して変えろっていうことはないです
吉崎に原作権的な主張を突きつけたたつきがいかに非常識だったがよくわかるね -
GTのフリーザとセルの扱いはマジで塵だったからな
その癖17号は超以上に理由もなく優遇してたし
超の方が万倍マシ -
冒険ものの頃のほうが好きだった
悟空がちっちゃい頃は我慢してたけど成長してから読まなくなったわ
描かされてる感あったのに人気出たのちょっと悲しかったな
しょうがないけど -
いやどんな優秀な編集が担当してもドラゴンボールは作れねえよ
8割方は鳥山のセンスだよ -
DBはピッコロ大魔王からフリーザ編までは最高に面白い。
でもセル編以降は他キャラのかませ犬っぷりがひど過ぎる。
悟飯やゴテンクスは本当に可哀想だった。 -
>>19
たつきはセルリアンだからな -
ワンピに負けたゴミ漫画w
-
悲しいなぁ
-
マシリトもそうだけど、近藤ていう編集が超有能やん。
ワンピの編集もしてやれよ。 -
GTで悟空概念化して時代も100年くらい後にしたのが正解だったろ
超の後付つまらなすぎる -
>>25
負けてねーよ -
こう聞くとマシリトの影響はでかいんだなぁ
-
扱いで言えばフリーザとセルはZの時点でオリブー倒したヤムチャ以下なんやで
-
西遊記に南総里見八犬伝に
色々ぶっこんでるからな -
もう一度マシリトに酷使されながら連載してくれないかな
-
終盤わざとつまらない話にして連載終了に持っていったんだっけ
当時としては思い切ったことしたな
あと「もうちょっとだけ続くんじゃ」とか当時の少年たちに大人の
事情ってやつを見せてくれた -
今バンダイがプラモで出し始めてるドラゴンボールのメカコレクションが連載初期の物ばかりというあたりで、鳥山明が入れ込んで描きたかったものというのはよくわかる
-
鳥山は自分の領分を弁えていて好感持てる
どっかた○きは自分を神か何かと勘違いしてるからな
信者も完全にキチガイになったもよう -
キエェイ!
-
>>15
>個人的には冒険旅行物の連載当初が好き。武闘会云々からは読まなくなった
お爺ちゃんこんな所来ちゃダメだよ -
獣人がいて怪獣がいて宇宙人がいて
遙かに進んだ科学技術があって
超能力もあって
まぁ何でもありの世界観だわな -
どんな展開でも面白くさせる
センスと勢いが当時の鳥山絵にはあった -
GTの展開はクソだろ
SS4とか神龍の扱いがクソだろ -
大体今までのインタビューで言ってたことだな
初期の冒険物は人気無かったけど前作のアラレちゃんがヒットしたからDBもアニメ化を視野に入れてて打ち切れず
バトル路線に舵切らせたら大ヒットして今に至るとか -
ゆるい冒険物が描きたいのにバトル漫画の才能がありすぎた鳥山明
ハードSFが描きたいのに尻を描く才能がありすぎた桂正和
オシャレポップスがやりたいのにメタルの才能がありすぎたヨハネ・ クラウザーII世 -
コイツ何故まだ生きてるの?
-
>>38
連載開始当時小学6年生ですw -
毎話1分しか進まない時間制限はやめたほうがよかったな
-
>>25
んちゃ! -
西遊記を元にした冒険譚描きたかったのに
人気が出ずにバトル物に転向して
無意味で邪魔になった尻尾を処分して
「孫悟空」って名前だけが虚しく残ってしまった
って前にも言ってたよな -
尾田のほうが天才
-
>>42
ジャンプで二作続けてヒットってほとんど居なくて
星矢とかキン肉マンクラスでも次回作はあっさり打ち切られてるからな -
まぁドラゴンボールって後々考えると設定ガバガバだし伏線とかもほとんどないからな
ただただ純粋にバトル漫画って感じだわ -
やら官は
ハゲ〜♪
ハゲ〜(エコー
ハゲ〜(エコー -
まーイラスト描かせりゃ神でも脚本が神とは思ったことねぇしなぁ
-
でNEETくんは
-
初期が一番好き
ジャンプ読者のガキんちょはセンス無いね -
完全版のインタビューなんかでもセルから後は「やめられず、やらされた」ことをほのめかしてたな
-
でNEETくん かかって来ても
いいんやで❓ -
でもDBがなかったらワンピもナルトも幽白もハンターもなかったと考えると
鳥山は偉大だなぁ -
>>57
((꜆꜄˙-˙ )꜆꜄シュッシュッ -
尾田の師匠のロリコンの師匠の小畑の師匠の書いたよろしくメカドックが神
-
最近のドラクエのキャラデザもいやいややってるらしいな
もう休ませてやれよ…
金有り余ってんのに金使う時間すらなさそうやん -
鳥山の手綱を握ってた編集が有能だっただけやぞ
イラストしか能がない鳥山を原作(神)扱いで好き勝手にやらせるから超みたいなゴミが生まれる -
いやわかんないっていうかほとんど覚えてないんじゃねえの
めちゃくちゃ忙しかっただろうし -
ドラゴンボールの無双ゲーが出ないのが不思議
-
鳥山明は自分の中では
模型大好きのイラストレーターという存在だな -
超は超で好きだけどな
結果的にフリーザもメインキャラで出たし
過去のシリーズにもちょくちょく出てたけど雑魚キャラ扱いだったし -
>>6
どちらにしてもおまえより確実に払ってるわw -
鳥山の読み切りとかバトル物ほとんどないもんな
鳥山もバトル物なんて描きたくなかったんだろう -
小さい時何とも思わなかったけど今になって思うと悟飯キャラがうざく感じるわ
-
他の漫画家との対談で「ドラゴンボールの○○が好きです」と言われても
「誰だっけそれ?」となるほど思い入れ無いくせに
16号はドクターゲロの息子がモデルとか、無理のある後付けやめろよ -
またアニゲー速報のパクリ記事か
-
超が出来てからアレだけ売れまくりな以上天才ですわ
-
さすがにフリーザに殺され二度死んだクリリンが生き返った時は毎回ハラハラするのがアホみたいだと低学児童でも思った
-
>>66
そら一応原作の続き物だし今あるもの活用するのは正しいわ -
>>73
あの時はフリーザ戦で終わらせる気だったししゃーないやろ -
超では絶対に見られない
ブチ切れた真剣な悟空カッコいい
ワクワクすっぞじゃねえんだよそうじゃない -
>鳥山がセルを出したところ「かっこ悪いですよ。もちろん変身しますよね」と言われ
セル第一形態は結構好きだったな…第2形態は流石にカッコ悪いとは思った完全体は普通 -
>敵が醜いと悟空が勝つと思われて予定調和になってしまうため、
>完全体だけは唯一鳥山にキャラ造形を意見したと語っている。
これ当たり前だけど納得してしまった -
近藤さんが有能やん
-
魔族の少年と爺が旅をするサンドランドは結構面白かった
-
光るやらハゲを突き抜けたーようヽ(゚∀。)ノウェィwwww
-
>>81
flyだぞ -
昔の少年ジャンプすごいね
今じゃ絶対載せられない
いかに表現の自由が狭まってるか分かる -
担当不要論唱える漫画家もいるけどこういうの見るといると思うわ
-
担当頑張ったんだな
-
麻枝もこのタイプ
-
>>83
LadyRedは少年ジャンプに掲載してないよ
コミックスにも未収録で文庫版になって初めて収録された -
マシリトが超の脚本書けばよかったのに
-
DBはフリーザ編とベジータ編がおもしろい
るろうに剣心は志々雄真実編がおもしろい
二つとも一番おもしろい所で終えると言う選択肢もあった -
超は全宇宙が第7宇宙に襲い掛かってくるバトルロイヤルとも言えない物にするんなら、トーナメント形式のバトルロイヤルにしたほうが良かったと思う。
-
ドラゴンボールの数少ない悪い点は
誰かが生き返るという設定を付けてしまったこと -
ブリーチの作者も話は担当に任せれば良かったね
-
今の時代なら原作付けられて絵に専念してそうなタイプだとはつくづく思う
手綱を握る人がいないと色々壊滅的、超がいい例だけど -
数回意見してそれが当たっただけで有能っておかしくないですか?
-
>>84
有能な編集ならな
編集みんながみんな有能なわけじゃない -
いやスーパー王道だろ
ガキの妄想を漫画にして売れたって究極じゃん
理不尽な設定展開でもおもしろいってセンスがあるんだよ -
エボリューションの最後がアレだったし変えられないでしょ
-
>>91
生き返るけどフリーザ達からボール奪える可能性が限りなく低いって緊迫感がフリーザ編を面白くしてたと思う -
主人公が実は宇宙人の生き残りで血を分けた兄貴と殺し合うとか超重い設定のはずなのにあっさり流すからなぁ
そのへんが他の漫画家とのセンスの差なのかな -
よく堂々と超が面白いって言えるな…やらかすよ
-
編集の近藤さん有能やん
ドラゴボブームを作った立役者やな -
作者が描きたがってるのと読者が求めてるのが違うのって悲しいな
元々Drスランプでギャグが思いつかない時にお茶濁すために始めたのがバトル展開だから
本人としては手抜きの方が評価されてしまった気分だろう
自分のやりたいことと出来ることは違うってはっきりわかんね。 -
晩節汚しすぎだな
原作者は原作読めってガンスリ以外で使うことになるとは思わなかった -
力の大会も結局戦闘力強いゲェジしか残ってねえしな
天下一武闘会となんら変わってねえ -
>>102
描く方はさらっと出来るものは手抜き、じっくり時間かけて煮詰めてやるものが全力という感覚だからね
実際はさらっとこなせるって事は、その方面の才能が抜き出てるからって場合が多い
時間かけないと自分で納得いくものが仕上がらないのは、第三者から見るとそれ程でもなかったりするし -
ワンピの尾田とか鳥山明に憧れてたんだろうけど
実際に話してみたら色々と幻滅したんじゃないだろうか
桃白白すら覚えてなかったらしいし、自作品への愛がまるでない
自分の作品を面白いと思って描いてないって分かるとショックでかいわ -
>>50
星矢の人はその前にも大ヒット一本と中ヒット一本飛ばしてるよ -
DBの初期のブルマのエロさは異常
-
自作に対して愛がなさすぎるわ余計なこと喋らせるな
-
やっぱり担当が優秀だっただけじゃんw
もうロボと恐竜のイラストだけ描かせてあげろよw -
ドラゴンボールが終わった後の短編もサンドなんとか?だけは面白かった
-
歴代担当召喚して、超の製作に携わってくれたらよかったのに
-
スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人ってネーミングを止めれなかった時点で
東映スタッフはダメだと思う。 -
>何でもありの世界設定にすれば~~逃げの設定だと思う
これむしろ逆じゃね?
何でもアリだからこそ、ハードル高いだろ -
鳥山明は叩かれて良くなるタイプなんやな
絵が上手すぎてなんでも描ける人は得てして絵の良し悪しが分からなかったりする -
フリーザ編は個人的にあんま好きじゃない。tvですげー間延びしたからってのもあるがw
-
鳥山明とかいうドラゴンボールにわかで草
-
超、力の大会は見るの飽きたわ
GTの方がマシに思える -
はよ、画集展をやれ。儲かるぞ。
一枚絵なんかは、まだまだ現役よ -
Dr.スランプも鳥山は1話でアラレを消す予定だったのを鳥嶋が主人公にしろて言って出来た作品だったしな それで今でもCMに起用されたり、グッズを作ってる作品になったからな
本来の、アラレを1話で消して、センベエが主人公のままするだど、人気もなく、絵が上手い作品で終わっていただろうな -
マシリト言ってたもんな、
「漫画家には「描きたいもの」と「描けるもの」の2種類あって、
「描きたいもの」を自由に描かせたらこれがまたつまらない」って -
超はトラ編だけは良かった
キングリュウさえ関わらなければ面白いんだよねwwww
なぜか何時も使われてるけどwwwwww -
カジカやCOWAなんて誰も覚えてない
-
GTはベビー編、超はザマス編が面白かった
-
※121
ベルセルクの作者と対談したときも
「俺なら背景は描きこませない、キャラだけで見栄えするから」とか
「このままのやり方だと完結しない」とかズバズバ言ってたな -
富野とかもそうだが、色々と周りの制約があったほうが良いものを出してくるタイプなんだよね
-
鳥山ってDBとか大嫌いでしょ
-
なんというか、精神が壊れてるんじゃないかと思うような
ズバズバ言ってくれる人って大事なんだな。 -
構図とか絵柄とかが神ってるから本来作画担当向きなんだろ
-
近藤さんは犬マユのフリーザのイメージ強いな
-
コンドウさんはイヨクMANMANのイメージだな
そんなイヨクも編集長だよ -
>>94
終わった後も作品出してるんだよ
それが全部打ち切られてる上にこの発言だぞ -
>>129
バトルシーンは本当神だよな
> バトル物は描きたくなかった
ちと申し訳ない気持ちになるな。 -
そら編集者が有能だったからな
いない状態でやったのが超だし -
悟空がセルと会って戦うのなんて完全体以降だし
悟空だけの物語にしないあたりが優秀だと思うぞ -
マシリトマシリト言われるけど近藤って人のが有能じゃん
マシリトただのラブコメバカじゃねーか -
昔読んだアニメ誌で、
「主人公側が劣勢&敵を避けつつ目的地を目指す構図に人気が集まった」
だったかな?なんかそんな記事を読んだ気がする。
そういえばレイズナーの1期とかもそうだったな。 -
(´・ω・`)削除
-
>>136 マシリト(鳥嶋)がいなかったらアラレ1話で消えてたぞ
-
つまり、ギャルのパンティおくれーのあたりまでが比較的鳥山が描きたかったストーリーなのかな
-
>>139
鳥山先生が「おっさんの発明家が主人公の漫画描きたい」って言ったら
マシリトが「そんなもん売れるわけねーだろ」って一蹴して
アラレメインにしたんだよなw -
DBもタオパイパイ出る前まではギャグ、アドベンチャーだったな タオパイパイが登場からブルー将軍やウパの父が死んだりして、ちょっとシリアスになった
-
超って同人だろ
-
>>132
-
>>132
なに言ってんだ
打ち切りじゃないぞ
鳥山はドラゴンボール以降は長期連載はやらないと断言している
だから短期連載で単行本1巻なんだよにわか -
アラレさんのほうが面白い
-
2代目有能すぎでしょ
-
草
-
やっぱ有能編集って必要なんやなって
なお現在 -
>最近昔ほど神格化されてないよな
パクられたからやぞ -
>>148
1代目のマシリトや2代目近藤さんと違って魔神人ブウ編の時の3代目は自由に描かせてくれてたて鳥山が言ってた -
天下一辺りからつまらなくなった
バトルは単調で見てて飽きる -
つまり鳥山を操縦してたやつがすごいってことか
-
マシリトはVジャンプ作る時に子供がターゲットでも毒のあるページは必要だって犬マユゲ始めさせたからな
有能としか言いようがない -
昨今なろうの躍進で編集不要論が出てるけどケースバイケースだね
口出さない方がいい作家と、口出したほうがいい作家がいるってことか
鳥山はもちろん後者
DB終わって劣化したのは神格化されて口出しづらくなったのが原因でしょ -
♪フリーザさま。は、言葉遣い。が、丁寧。だからだぞい~
-
>なんでフリーザ編があんなに人気が出たのかわからない
話は編集部が作ったというのは嘘じゃなかったんだな
確かに鳥山が好き勝手やったんだろうなと思う短編はつまらないよね -
>>151
だからブウ編つまらないんだな -
キン肉マンと同じくバトル編に移行して人気が出たのは認める。まあ面白かったし。
だがこれ以降バトル物に路線変更した作品多すぎ。幽白、リボーン他。
あと夢を叶えるためのドラゴンボールが単なる死人を生き返らす為の道具と化し、簡単に7つ集まるってのはどうなのよ?命はそんなに安いもんじゃねえよ。 -
>>159
商売だから -
マシリトばかり持て囃されてるけどエピソードを見る限りだと
二代目担当の近藤って人の方が有能じゃないかと思うんだが…
まぁ早い話鳥山も本質は原画マンなんだよな -
評価されてる作品をわざわざ続編書くなら前作で人気のあったキャラをしっかり書くべきだ
悟飯をあんなキャラにしてしまってはもはや・・・ -
神格化されてきた人間が実はパチンコ狂でグレーな節税を暴露されイメージダウン。更には原作へのリスペクトも無く、ただ壊すだけ。正に破壊神鳥山。周りをイエスマンで固めて、気持ちよくなってるって実に鳥山らしい。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
というかナチュラルにマシリトに書かされたとかいうなや(笑)