アイマスの育ての親、「ヘンタイP」の素顔が記事になるwwww
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180116-00204660-toyo-bus_all
モーニング娘。のメジャーデビューから今年でちょうど20年、AKB48も2005年のデビューから10年以上が経ち、「アイドルグループ」というジャンルはすっかり世間に定着した。その流れは「2次元」の世界でも同じ。アニメやゲームなど、幅広い分野でアイドルグループを取り扱ったコンテンツが出現し、一大経済圏を形成している。
その筆頭が「アイドルマスター(アイマス)」だ。2005年にゲームセンター向けのアーケードゲームとして始まり、現在はアニメやスマホゲーム、ライブまで幅広く展開、各分野でヒットを飛ばしている。
■元SMAP・中居くん出演CMでおなじみの「デレステ」
たとえば、2015年に配信したスマホゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)』は2000万以上のダウンロード数を記録し、2017年1月からの約9カ月間における課金額は226億円に上る(課金額は『ファミ通モバイルゲーム白書 2018』による推計値)。
ライブの人気も高い。声優が自ら作中のキャラクターに扮して歌って踊るスタイルが特徴で、2017年に行った全国ライブでは7カ所14公演で延べ35万人以上の観客を動員した。
アイマス最大の特徴は「プレーヤーがアイドル事務所のプロデューサーとしてアイドルを育成する」という仕組みだ。多くのアイドルと親しくはなるが、あくまで業務として。表立って恋人関係になることは難しい立場にある。この距離感がアイマス特有の魅力となっている。
その育ての親が、バンダイナムコエンターテインメント(以下バンナム)でシリーズの総合プロデューサーを務める坂上陽三氏だ(以下敬称略)。ファンの間からは「ヘンタイ」の愛称で親しまれ、ライブで登壇する際には「ヘンタイコール」が沸き起こる。
ゲーム内でアイドルの服として幼稚園児が着る服を配信し、それについて「自分の趣味」と発言したことが由来だ。当人は「コントグループのザ・ドリフターズが好きで、その中で赤ちゃんの格好をして行うコントがあった。”自分の趣味”というのはそれのことだったのだけれど、違う意味で定着してしまった(笑)」と話す。
(略)
「アイマス」というコンテンツが拡大する中で、坂上が気をつけてきたのは「こだわりすぎない」ことだ。アニメやゲームでは一世を風靡するも、短命に終わるタイトルが少なくない。坂上はその原因を「ユーザーがコンテンツから離れる」のではなく「コンテンツがユーザーから離れる」からだと説明する。
ユーザーにとっては数ある作品の1つであっても、作り手にとっては長年の努力の結晶。よくあるのが、1作目を作った段階で作り手が満足してしまって次回作が出ないパターンだ。
逆に、作り手側がコンテンツに対して過剰にこだわってしまい、社会的メッセージや難解な哲学、精神的世界の描写などに傾倒して浮き世離れしていくことも多いという。
対して坂上は、生活の中の清涼剤としてユーザーに楽しまれる存在であり続けることを意識しているという。ゲームというカテゴリに対するこだわりもない。「盛り上がるならライブでもアニメでも構わない。ユーザーの要求が先にあって、ビジネスはそれに合わせる形で構築すればいい」と話す。
■過去にはネットで炎上したことも
もちろん、すべてが順風満帆だったわけではない。2011年に発売した『アイドルマスター2』では痛い目を見た。発売前のイベントで男性アイドルの追加と、既存アイドルの一部がプロデュースできなくなることを発表した結果、ネットで大炎上。2010年の9月18日の発表日にちなんで「9.18事件」として語り継がれるほどの騒動に発展した。
この「事件」に対して坂上は「ゲームの伝え方を間違えてしまった。
『新しく出る男キャラとアイドルたちのあいだを取り持つようなプロデュースゲームになるのではないか』といった誤解を生んでしまった。ユーザーとのコミュニケーション面ですごく反省した」と振り返る。
ピンチを乗り越え、巨大コンテンツへと育て上げた今、力を入れているのは後進の育成だ。「年を取ると理屈をこねるのはうまくなるが、時代を肌で理解しているのは20代。いかに彼らにチャンスを与えて、面白いコンテンツを作ってもらうかが大切だ」と話す。
若手への指導でも、「ユーザー第一」の姿勢は変わらない。ダメな企画でありがちなのは、アイデアが先行し、後から想定ユーザーを無理矢理作り出すことだという。それを戒め、「ユーザーのためにアイデアを考える」という姿勢を徹底してたたき込む。
スタートから10年以上経つアイマスだが、ゲーム内のアイドルは年を取らない。若々しい作品を作り続けるためにも、作り手側のアンチエイジングが今後も重要となりそうだ。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
これやな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
書いてることはマジメなのに、見出しの台無し感よw
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
9.18に関しては律子、あずさ、伊織、亜美の扱いだよ問題は
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
意外に踏み込んだ濃い内容だった
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
「こだわり過ぎない」が長命の秘訣ってのは良く分かる気がする
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
その男性アイドルも今や大人気ゲームへと進化したのであった♪
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
東洋経済にまでヘンタイ言われてしまったガミPはすごく偉い人
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
色々気を遣って表記されているのが分かってそういう部分にちょっと好感。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
ガミPグラフィックの出だったのか、知らんかった
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
「アイマス」の顔は今や島村さんなのか……?
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
“「ユーザーがコンテンツから離れる」のではなく「コンテンツがユーザーから離れる」からだと説明する” お前痛い目見たよな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
実際売れてるのはデレステだけでしかもそのデレステもバンナム内製じゃないの皮肉に満ち満ちててすき
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
アイマスもAKB48も2005年の同じ年に誕生、今年で13年目に突入です。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
「ヘンタ~イ」とコールはするけど、ヘンタイPではないw コナミ行ってたらどうなってたんだろ…
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
俺はJupiter好きだったけどな~今回のステラにも出てくるんじゃないかと思ってた位好きなんだぞ!!
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
「作り手側がコンテンツに対して過剰にこだわってしまい、社会的メッセージや難解な哲学、精神的世界の描写などに傾倒して浮き世離れしていく」わかるわーw
名前:名無しさん投稿日:2018年01月16日
こだわりすぎない…なるほどすかすかになるわけだw
(´・ω・`)アイマスをここまででかくしたのはすげーよなぁ、ちゃんと男向け女向け両方に対応してるし
(´・ω・`)てかやっぱアイマス2の事件はちゃんと反省してたのねw
(´・ω・`)あの時はコラが凄いことになってて面白すぎたわ
-
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しまむう可愛い
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ヘンタイ、ガミPとは言われるけど「ヘンタイP」って言われるか?
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アイマス2事件があって安息の地を求めた難民を救ったのが二ヶ月後のモバマスやぞ
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「作り手側がコンテンツに対して過剰にこだわってしまい、社会的メッセージや難解な哲学、精神的世界の描写などに傾倒して浮き世離れしていく」
聞いてるかヤマさん・・・お前のことなんやで・・・ -
さすがオワライブとは違って、覇権アイマスだな
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当然いろいろな問題も抱えているだろうが
何にしてもこんだけ長く続いてるのは素直にスゲーと思う -
>「作り手側がコンテンツに対して過剰にこだわってしまい、社会的メッセージや難解な哲学、精神的世界の描写などに傾倒して浮き世離れしていく」
パヤオ「せやろか?」 -
マスガイジ最強3人
アキバ殺人鬼P
やよい淫行P
声優パコ狙いP -
実際売れたのはデレステだけ?何を言ってるんだ?
ダウンロード世界3位のアイマス本家とか普通に売れてたやろ!(過去形) -
今では毎クールのように存在するアイドルものだが、
当時、二次元でアイドルものなんて売れねーよwwwって言われてたんやで…信じられるか? -
>『新しく出る男キャラとアイドルたちのあいだを取り持つようなプロデュースゲームになるのではないか』
記事内にもあるが問題はそっちじゃない -
>>11
ここはアイマス記事だから別にええけど全記事はやめーや
そんな頭だとCD売上スレみたいな人間になるぞ -
もう情熱はないだろ。
立て続けに酷い仕上がりのゲームを売ってるし。 -
デレステの売上やべえなw
その一方でババマス、ゴミマス、ホモマスは何やってんの? -
しまむうが藍子に見えた
しまむうって書くとワムウ思い出す -
アイマスPは全員ヘンタイでクソでゴミでクズでカスだろ
-
気持ち悪いコンテンツやな
-
取り敢えずAS組はステラがあるんだから
シアター組はデレのようにAS組の介護から解放してやってくれ
ハッチポッチの先輩ageのコメントは見てて痛々しかったわ -
提督さん正念場だよ!
って言った後にミリマスがサービス終了して765の新作は売り上げ激減だもんな
他心配する暇があったら自分の所の心配してろよw -
身内に死刑囚のいるアイマス最強
-
アイマスは終わらないコンテンツ
でも今のとこデレマス1強なのがな
その後を今から考えた方がいいのかもしれない -
最近デレステ始めた。
衣装の作りとMVの動きがめっちゃ細かくて驚いた。
指先まで滑らかに動くもんなんだな。
ただ難易度高い曲は2Dにしないとクリアできんw
3DはMVの観賞用やね。 -
9ヶ月で226億円ってBDが5万売れた!とかホルホルしてる某コンテンツがバカみたいじゃないですか
-
>>21
映画でもそうだったけどシアター組は先輩ageに利用されてばっかだからな
妾だなんだと言われても切り離されたデレが正解だったという -
ラブガイジすまんw
-
やらクソ閉鎖マジ?
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気持ち悪い
-
>>15
ラブガイジは悔しくて仕方ないから捏造コピペで憂さ晴らしやで -
>>21
どこでも偉大な先輩扱いしないといけないからかわいそうだわ
まさに老害 -
>>15
手遅れだろニートか知らんが記事上がるたびにいるぞこいつ -
. / ⌒`”⌒`ヽ、 | | | |
/,, / ̄ ̄ ̄ ̄\ | | | |
/,//:: ラブガイジ \ | | | |
;/⌒’”:::.. |⌒ヽ | , | | |
/ /、:::::… /ヽ_ \ |ノ 、| .| 、|
__( ⌒ー-ィ⌒ヽ、 /⌒`ー’⌒ ) ノ_____,ゝソ___ゝ
━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─” _ノ゙ ̄⌒^⌒} .{ ⌒^⌒}
調子に乗ってすみませんでした。 ’ニ===⊂⊃=} {=⊂⊃=}
二次アイドル覇権はアイマス様でした -
>>23
アイマスに鬱々としている加藤死刑囚はお前と同じラブガイジって事やなwww -
-
>>36
やめたれwwwwwww -
「アイマス」というコンテンツが拡大する中で、坂上が気をつけてきたのは「こだわりすぎない」ことだ。アニメやゲームでは一世を風靡するも、短命に終わるタイトルが少なくない。坂上はその原因を「ユーザーがコンテンツから離れる」のではなく「コンテンツがユーザーから離れる」からだと説明する。
パクライブのことかーーーーーwwwwww -
9ヶ月で226億って下手したらというか、単純計算でも年間300億円売上じゃね?
-
男が全然出てこない世界で恋とかラブとかよく歌えるよなーっと
ラブライブってさぁ
全てが薄っぺらいんだよね -
>>33
μ'sをゴミ扱いするラブライブ最高ってこった -
>>21
765がいなかったらデレは東京ドームでライブできたしミリはかませにならなくてよかったからな
今はもう765の存在は邪魔でしかない -
やらかしはあるけど有能
こういう客観的な視点をもってればやらかしても立て直せる -
アイマス>>>>>バンドリ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>一発屋サツマイブ
-
なんでラブライバーが沸いてんだよw
いい加減今年はもう落ち着けよ -
それでこの結果??無能すぎやろw
-
しかし改めて見てもデレステの3Dは凄いな
今やってるイベント曲のも派手だし -
いや、ジュピターが原因じゃねーぞ
アイドル4人リストラが一番の問題だったんだぞ
やっぱ捏造したい黒歴史になったのか -
デレステが人気あるだけで本家のアイマスやミリシタなんて閉じコンじゃん
-
「アイドルマスター(アイマス)」というコンテンツが拡大する中で、坂上が気をつけてきたのは「こだわりすぎない」ことだ。アニメやゲームでは一世を風靡するも、短命に終わるタイトルが少なくない。坂上はその原因を「ユーザーがコンテンツから離れる」のではなく「コンテンツがユーザーから離れる」からだと説明する。
ラブガイジ(イライライライライライライライラ) -
>>21
ミリオンから765がいなくなったら余裕でホモマス以下だろ -
アイマスは東洋経済の特集記事
オワライブはアサ芸のゴシップ記事 -
>>22
割とガチで何年前の話だよ… -
>>19
1日で億稼ぐデレマス様に無礼な口を聞くなよラ豚 -
確かにガミPが云っていることは後づけ
騒動になったのは説明放棄して逃げたからだろう
いわゆる声優の盾やな -
その筆頭が「アイドルマスター(アイマス)」だ。2005年にゲームセンター向けのアーケードゲームとして始まり、現在はアニメやスマホゲーム、ライブまで幅広く展開、各分野でヒットを飛ばしている。
2次元アイドル筆頭の覇権マスとな -
アイマスは東洋経済の特集記事
オワライブはアサ芸のゴシップ記事
ラ豚のこころは冷えてるかいw -
ラブライブも覇権マスになりたいよォ!!
トレンドに上がらない空気イベ、0円ガラガライブ、右肩CD、セルラン142位と悲報続きだからさぁ(泣)
憎い!ラブを覇権から蹴り落とした覇権マスが憎い(泣)!!!!! -
2が荒れたのは竜宮小町がプレイヤブルキャラじゃなくなったからやろ…
ジュピターは2出た途端沈静化したというか、受け入れられたやん -
>ダメな企画でありがちなのは、アイデアが先行し、後から想定ユーザーを無理矢理作り出すことだという。
これが多すぎる
金を掛けて無理矢理に流行ってるように見せかけて実際は殆どの奴がやってない
最近だとサイゲの企画が正にこれ -
>>52
完全にお笑い部のことやんけ… -
-
>>63
最近だとラブライブとガルパがこれ
の間違いかな? -
>>63
そうだな、デレステだけで年間300億売上で本当にすまん
流行ってないもんな -
連続通り魔殺人犯・加藤が愛するアイマスすげぇ〜
刺すマス -
オワライブもどさ回りライブ、泥人形ソシャゲ、39%劇場版と盛りだくさんだよ
-
ラブガイジ怒らせると不意打ち投げがナイフ飛んでくるぞ www
-
素顔(写真なし)
使えねえな -
765はパチ堕ちwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>68
アイマスに鬱々とする加藤はお前のお仲間やでwww -
>>72
AV堕ちのμ'sといい勝負やな -
今日もラブガイジが泣き喚いてて草
-
>>63
まさにバンドリのことだな -
アイマスが盛り上がれば盛り上がるほど鬱になるラブガイジ www
-
ラブガイジ歯軋り発狂
-
コンテンツ売上
フェイト>>>>>>>>>>アイマス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バンドリ>>>ラブライブ!
反論ある? -
>>66
ラブライブはCDや円盤は売れてるだけまだマシ
バンドリが酷すぎる
最近だとアズレンとかもそうだな -
>>71
普通に元記事に顔写真出てるぞ
異動したらバンダイナムコのIRに名前載るレベルの人だしな -
さぁ、ラブガイジは鬱という漢字でアイマスを埋め尽くす作業に戻るんだwww
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パク豚はマンホールに夢中の一方
これからもデレはデレステ、ドームツアー、劇場版、新作アニメと覇権道を歩み続けるからよ
止まるんじゃねえぞ… -
オワライブは芋、マンホールとか話題が沢山あって羨ましい
-
マンホール・・・
ドブライブ!www
助けて!クラシアン!www -
765がガチのオワコンになったけど心境はどうですか?
-
ヘンタイとか言われているがすごく偉い人やぞ
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エリーチカ「ラ豚は函館送り25ルーブルよ!」
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デレステなんて所詮スクスタが始まるまでの命だろw
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【悲報】ラブライバー、金をむしり取られ挙げ句の果てにマンホール工場見学に行かされる
-
いいんだけどおまえステラの売り上げどう見てんだよ
何で最新作なのに触れないのか -
>>84
とりあえずアニメ2期と劇場版だけは諦めろ -
>>90
馬鹿野郎!
アイマス様を散々舐めきった結果、デレステによるスクフェス大虐殺が起こったんだろうが
スクパラの黒歴史を思い出せ -
草
-
765は流石に元のコンテンツが古いからなぁ
しかも年季の入ったファンが多すぎるし
ミリシタのストーリーも765勢とミリオンライブの曲やキャラは知ってること前提で話が進むから新規が入りづらいことこの上ない -
>>71
アイマスの特番で顔出ししてるというか
偉いおっさん連中が顔並べるのがいつもの事 -
>>53
それでサイドM以下になったらなったでしゃーない
そこまでのコンテンツやったってことや
このままやと現実の介護と同じでシアター組までAS組の介護疲れで共倒れになってまうわ -
ミリとホモの存在スルーされてて草
-
サンシャインのライバルはミリオンだからな
デレは雲の上過ぎる -
とはいえプラチナは大失敗だったよなあ
ステラは好評だから765本家もここから盛り返せればいいが -
>>92
具体的なタイトルにほとんど触れてない記事内容じゃん
インタビュアーの方向性が坂上Pはどういう方向でアイマスを作っていこうとしてるか?なんじゃないの -
流石はアイマス 覇権の貫禄ですな
-
ラブガイジが歯軋りしながらシュバっててきもい
-
ラブガイジが血の涙を流しててワロス
-
コンテンツ繁栄の功績としては、ガミPより元石原の方がでかいんじゃなかろうか
-
言うてバンドリCDもそこそこ売れ続けてるしすぐ死ぬと思ったゲームも安定してるしな
充分勝ち組なんすよ
ブシロの舞台の奴は いもりん効果で早くも死にそう -
>その男性アイドルも今や大人気ゲームへと進化したのであった♪
セルラン200位圏外になってるのにどの口がほざいてんだ -
デレはCDの発売ペース何とかしろ
-
>>106
石原を倒れるまでこき使ってコンテンツを拡大したのはガミPの功績だ -
この記事コメ、どこから引っ張ってきたのか探したらtwitterでのリアクションとかはてブのコメントをつぎはぎにしてスレに見せてるのか…
やら管ほんまにアイマス嫌いなんやねw -
ラ豚!
すまんなw -
対立煽り雑すぎぃ
まだライバーの方がアイマスについて知ってるわw -
ミリオンて声豚としては最強に近いのに声豚からは人気無いのは何でやろ?
-
ところどころのレス抽出にやらハゲに悔しさがにじみ出ていて微笑ましい
-
>>107
バンドリ思ったより安定したよな。やっぱアプリの出来って大事だわ -
ガミPは2年目からの参加だよな
本当の生みの親は鵜之澤伸だったろう、確か -
>>111
そりゃあラブライブはサツマイモ突っ込まれて終わっちゃったし やらかん悔しくて仕方ないだろ -
なんで艦これに喧嘩売ってんの?
-
>>108
女性にも男性にも人気のスクフェスが200位近いんだから残党 -
>>117
小山Pだよ -
ガミPってデレ関係にはあんまり関わってなさそうなイメージだが
-
>>119
艦これアニメやってた時の発言だから3年前くらい?の発言だった気がする。
こいつ滅茶苦茶叩かれて消えたけど。 -
>>121
ああそうだ! 記憶が捩れていた、39 -
>>122
デレはガミpよりエライ谷の方がよく見る
デレパのせいかもしれんが -
この十年来、逆風が吹いたのはアイドルマスター2の時ぐらいか。
他はずっとなんだかんだで順風満帆という気しかしないが…。 -
Twitterでgou_zouってのがアイマス憎すぎるのかそういう系の発言リツイートしまくってるからたぶんそっから拾ってるなやら管?
-
アイマスがユーザー第一?w
たまたま今残ってるのが「自分に都合が良いから」って一部信者に支持されてるだけでそれ以外は総スカン、クソ展開連発しておいて何言ってるんだか?今残ってるのだっていつそっぽ向かれるかってレベルじゃねーか
ガチャで廃課金信者から毟り取るだけのクソゲーで食いつないでるだけのゴミコンテンツが何えらそーに -
ガミPは嘘ついているわけじゃないと思うよ
ただもう記憶がひどいことになっているだけだと思う
タイトル抱えすぎだからね -
>>128
チケ円盤しか無いパクライブが傷つくからやめたれw -
お笑い部はAVアイドル筆頭なんで
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>>109
先月は月に3枚も出したし今月も2枚出すのにこれ以上だと週刊シンデレラになるぞ -
>>128
765はそうだな
サイゲが絡んでるデレは違う -
>>128
くやしいのうwwwwwwwwwww -
ラブガイジ悔しいからってテロはやめとけよw
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>>114
声優人気だけだとすぐ落ちるもんよ
当時は若手ルーキーだったミリオン声優も4年5年過ぎれば若手とは言えなくなるし生き残ってるのはごく一部 -
プラスタも反省しろ
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ガミさんはグラ出じゃなくて、広告会社からの移籍だったはず
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世間も認める二次元アイドル覇権のアイドルマスター
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765で始まったへんたいコールがsideMにまで受け継がれるとは誰も思わなかっただろな
-
>>140
黄色い声援で変態は笑った -
オワコンじゃん
-
ゲーム画面はシンデレラ
ライブ写真もシンデレラ
喋ったことだけ765 -
ヘンタイコールとかいう気色悪い伝統を
デレに持ち込まないでね
765先輩の内輪だけで痛いコールしててね -
>>144
もうやってるんだよなァ -
あー、検索して思い出した
アイマスの公式絵師が艦これを馬鹿にして煽ったんだっけ
アイマスってPだけじゃなくて公式まで荒らしなんだな -
アイマス、負け!w
-
やはりアイマス覇権ですなぁ 東洋経済様もニッコリや
-
黒乳首とかサツマイモとか確かに浮世離れしたコンテンツは没落したね
-
>>126
あー? ゼノグラシアとアイム枕事件も知らんニワカかよ -
>>146
存在自体が荒らしのやらおんのリンクを張るどこぞの公式よかマシだろ -
アサ芸の低俗ゴシップ記事がお似合いのラ豚が吠えてますなぁ
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ラブライブが没落した原因を的確に指摘していてワロス
-
ラブライバーさんサツマイモコメの鬱憤を晴らすかのように怒涛の書き込み
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覇権アイマス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バンドリ>>>>>ラブライブ
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9.18で裏切られてラブライブに移動し、黒乳首事件に遭遇した奴らどうしてんだろうな?
-
>>156
そら、アイマスに八つ当たりよ -
>>157
惨めだなあそいつら -
>ライブでは7カ所14公演で延べ35万人以上の観客を動員した。
1公演で平均2.5万以上動員って、そんなSSA級の箱がほいほい全国にあるもんなのか -
ラブガイジが泣き喚いてて草ァwww
-
アイマス 東急ハンズとコラボ
ラブライブ 下水の蓋とコラボ -
みんなオレンジ服のガミP想像してるから気づかないけど、
緑色の服きてライブ会場闊歩しとった。 -
アイマス2の事件は懐かしい。あれでアイマスは死ぬかと思ったし、事実何かあと一個間違えたらコンテンツは潰れてた。
持ち直せたのは凄い。 -
>>162
坂上がテルテル坊主の格好してライブ会場闊歩してたのは直に見たぞ -
佐々木宏人プロデューサーって
今どうしてるの -
>>158
そいつら、アケマス稼働直後から9.18まで、5年2か月Pやっていて今帰ってきたとしても
9.18以降から入った新入り(7年3ヶ月)や、アニマス放送開始直後(6年半)の新参どころか
モバマス稼働直後のヒヨッコ連中(6年2ヶ月)の方が、年季が長い事に気が付くんやで -
ゲームとしてはサイゲ製以外どれもイマイチだが、
まさにプロデュースの仕方が良かったな。
これはこの人の功績だわ。 -
9ヶ月で226なら1年で297約300億やん
-
さすが覇権アイマスだな
読んでて納得するわ
社会現象になりながらもオワコン化して
クラウドファウンディングでマンホール
作ろうとするイミフなコンテンツも
あったけどなんだっけ?w -
ねこねこソフトはソフ倫に起られてお蔵入りにした服
-
アイマスのことをあまり知らないんだけど、4人並んでる絵で左の島村卯月に比べて真ん中2人が不細工すぎない?
-
>>165
その名前で、Twitterやってるから見に行けば判るけどミュージシャンやってる -
ヘンタイPwwwwwwww
気持ち悪い幼女アイドル出てくるのもコイツのせいじゃんwwwwwwwww
園児服が趣味とかwwwwwwwwwwwwww -
ラブライブにあっと言う間に抜かれ映画も爆死して
二度と劇場版をできなくなったのもこいつのせいか
9カ月で226億稼いでも世間やメディアにも完全にスルーだし -
この話の大半に登場する765はもう完全に終わったコンテンツになったけど
-
>>175
μ'sパイセンみたいにCDの展開すら打ち切られた
ゴミじゃないからオッケーオッケーwww -
結果論になるが、竜宮小町とジュピター登場は正しかったな。
-
艦これはもう無理だろ
最初からキャラ人気だけだったのに、ゲーム性が受けてると勘違いしてゲーム性が完全にプロデューサーのオナニーになってるし・・・
あ、FGOもだったw -
>>175
こないだ新作ゲーム出て、ライブもやって、夏にはファンミーティングも決定してるんだよなあ。 -
>>179
23772本の棺桶やな
自分の葬儀代は自分で稼ぐとこだけは評価したるわ -
ラブライブは臭いものには蓋をした結果
サンシャインで伸びず今更石鹸声優にまた手借りだしたのは無能よね -
ラブガイジwww鬱々しとるかーwww
死刑の日まで鬱という文字でアイマスの絵を描く作業
頑張れよーwww -
炎上したジュピターも今では顔扱いなんだからすげーよ
-
ラ豚すまん。お前らの誇りチケ円盤売り上げもデレは1ヶ月足らずで稼ぐんやwww
世間では過去の遺物として、オタクからはそっぽ向かれてるオワライブwww -
>>184
結局そのチケ円盤も覇権逃すっていうねw -
>>171
イラスト書いてる人が
アニマス以前から評価が高く、後に西川貴教の同人誌にも寄稿した杏仁豆腐(島村卯月)
バンナムの社員のイラストレーター、田宮清高(天海春香)
田宮清高のイラストもとにして書く、A-1のアニメーター(春日未来)
ではそりゃあ、差が出るわな
ちなみにラブライブのイラストで評価の高い伊能津くんは
杏仁豆腐のコピーが出来るイラストレーターとして電撃で採用されてた -
ラブガイジフルボッコで涙目やないか
-
>>186
そう言えばラブガイジが崇めてたAS姐はハイジョPだったな ウキウキで四季君描いててワロタワ -
勝った♪ 勝った♪
アイマス完全勝利♪♪♪
負けた? 負けた?
ラブライブ完全敗北??? -
これからもアイマスですなぁ〜
-
アイマス2事件も今じゃ百合豚の仕業だと歴史改変されてたよ
-
>>191
百合豚共がラブライブに行ったから平和になったんだな -
AS姉のヘッダー望月聖だな
ラブライブとは何だったのか -
>>188
AS姐って、木皿同様ラブライブ(バンナム)で稼いだ給料を
アイマス(バンナム)に還元してたような人間だし -
>>171
Newtype表紙の春香さん見てみ -
>>156
その前に2期のgleeパクリ問題で消えてそう -
>>94
じゃあ今回は逆にラブライブ様を舐めきった結果、スクスタによるデレステ大虐殺が起こるんだね
楽しみだわ♪ -
>>197
ラブガイジ現実逃避しててワロス -
>>197
デレステをパクリまくれば勝てるかもな
頑張れパクライブ! -
でも生きてるのはデレマスだけっていうね
ホモマスが大人気ゲームってどこの世界か知らんが -
アイマスこないだこそコンシューマ爆死したばっかなんだけどな
ソシャゲ中心になっていくんだろな -
>>183
顔ってか押しだしてるだけでしょ
ジュピター自体は人気ないし -
なんだかんだ2の次の作品でジュピター排除して小町メンバー復活させたからな
あのままライバルは男がいいとか小町はこのままとか変な意地張ってたらしんでたとおもう -
>>17
ホモマスは一部信者が必死で人気だって言ってる -
ライブMVの出来はやっぱ後発のミリシタの方が綺麗だな
デレマスは色をキツくして誤魔化してるけどグラフィックの差は埋めがたいか -
>>205
やめとけデレPが発狂するぞ -
ラブガイジが滅んでてワロス
-
-
-
>>206
発狂してんのはお前みたいな煽って楽しむガイジだけだよw -
坂上いいこと話してるのにやらかんまた勝手なタイトルをと思ったら
東洋経済に「ヘンタイP」と本当に書かれてるとはwww -
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>>212
でもちゃんと映画やTVシリーズやってもらえるだけいいじゃん
オワマスなんてアニメ展開終了だぞw -
>>212
ラブガイジ負けっぱなしで惨めですな -
>>『新しく出る男キャラとアイドルたちのあいだを取り持つような
>>プロデュースゲームになるのではないか』といった誤解を生んでしまった
まーだ分かってね―のかw
男を出した上にその分女にリソースを割けなくなったのが批判されたんだろうがw -
やっぱアイマスなんだよなぁ
ラブライブはキャラが気持ち悪いし、ラブガイジが生理的に無理w -
0円ガラガライブ オワシャイン!
助けて、μ'sおばさん(笑) -
イモライバーが地団駄踏んでて草生える
-
「アイマスは経済」 ンッン~ 名言だな
-
バンナムとしてはドコが人気でようが、さして重要じゃないんだろうけどね
騒いでるのはお布施している信者なだけで -
>>220
直営のアイマスの方がバンナムの取り分大きいやろ -
>>205
一目瞭然なのにデレステの方が何もかも上だと言い張る不思議
時が流れても永遠に最高水準のCGらしいからオーパーツだな -
>>221
それは確実なんだけど
ただバンナムが顔をしかめるほど下請けが持ってくのも想像つかないな
そこまで寛容な会社に見えない -
最大のモチべとなるSSで可愛くないのがなんとも言えないがな
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>>224
バンナム社製は絶望的に可愛くないからねえ…
スクショしようとしても技術に振った結果
何とも言えないスクショになるのは日常茶飯事 -
>>224
製作元的に見てモデルがどうしても芋っぽくなるから仕方ない
とりあえず今ある他音ゲーに追いつこうとして
パフォーマンスを重視してしまいスクショポイントがどうしても減ってしまってるって感じ
おまけにステージが狭いので売りのフォーメーションダンスも
ごちゃごちゃ感が否めない -
>>224
そういう個人的な好みは言い出したらキリがない -
>>227
個人的どころか大多数なんだよなあ… -
自演おつ
少しは時間間隔あけろ -
確かにな。こだわり過ぎないことでファンをふるいにかけ
狂信的なコンテンツにしていった訳だな -
>>229
どれに言ってるんだ…? -
>>230
それなんてラブライブ? -
>>ファンの間からは「ヘンタイ」の愛称で親しまれ、
>>ライブで登壇する際には「ヘンタイコール」が沸き起こる。
経済新聞で、ここいる? -
基盤はあくまでゲームで1クールでオワコンになるアニメ頼りにせず長期展開する
その上でCDアニメライブ、さらに姉妹兄弟コンテンツと多方面に展開し
毎日毎週何かしら起こる情報の洪水で飽きさせない
「好き」なものがたくさんできればできるほど楽しくなり
「好き」以外はノイズと見なして叩くような人間は大量のノイズに耐え切れず
自然に淘汰される構造
アフィブログとその住人を全否定してるようなコンテンツだよなw -
>>234
今日はミリオン4thBD発売で盛り上がってるね -
>>230
演者が黒乳首だったりサツマイモだったり
クラウドファンディングでマンホールだったりする
あのコンテンツですね、わかります -
>>234
小さいことでも良いからでも良いからコンスタントに情報を出していくことがファンを繋ぎ止めることになるんだが
アイマスはそれを忠実にやってきたから今も続いているんだよなあ -
丸っきりラブライブをdisってて草生えますよ
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CDすら打ち切りのμ'sパイセン・・・
ショボwww -
アイマス2の炎上を扇動した張本人がよくもまあいけしゃあしゃあとコメントできたもんだな笑
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取りあえず売りスレ民の朴ちゃんは半島帰ってどうぞw
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アイマス2の炎上はアニメ化によって糊塗されたんだ。
あれによって「竜宮小町とジュピターは正論」となった。
で、そのタイミングでモバマス始めたのも良かった。最初は色物に見えたけどね
ラブライブの問題は短期展開しか考えてないこと。卒業は確かにアイドルにとって盛り上がるイベントだけど展開が瞬間風速しかできなくなる。アイマスは最初は一年間のプロデュースものだったけど、ファンの方がその後の展開を求め始め、そこから生まれた集団妄想をうまく公式として取り込むことで成長できた。 -
ラブライブのキャラはほぼ、脚本家(花田)によって作られたといってよく、ゲームとアニメでキャラのブレが大きい。アイマスキャラはゲームの設定+声優のキャラ+ファンの妄想+A1アニメ内での設定全部がキャラを作り上げている
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μsのキャラはもっと時間を掛けて育てるべきだった。はっきり言ってアニメ化はたかが出発点にすぎない。ラノベ、4つコマ漫画、コミックス、ラジオドラマなどいくらでも展開ができた。そうやって5,6年かけて熟成させたのち後輩にアクアが出来ましたとやるべきだった。
それと声優に寄せすぎ。雪歩をみたらわかる通り、本来キャラは声優が変わっても存続できるもの -
アイマスのこと知りもせんやら糞がしたり顔で喋ってて反吐が出る
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>>244
石鹸なんぞにたかる低能イナゴにとってはアニメがゴールなんやから仕方ないやろw
雑魚ライブの身の丈にはあっとるんやから本人たちも満足やろw -
9.18 ガミ「声優の盾、発動!! さらば!!!!」
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坂上はまず声優の盾を使ったことを詫びろ!
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ガミの素顔とか言ってる時点でやら糞のゴミっぷりがわかる
毎年年末にニコ生で酒飲んどるわやらガイジ -
ヘンタイPとかw
こいつに限らずアイマス好きなんてみんな変態だろw
幼女アイドルでシコシコするのが大好きなんだからw -
>作り手側がコンテンツに対して過剰にこだわってしまい、社会的メッセージや難解な哲学、精神的世界の描写などに傾倒して浮き世離れしていく
あるな、アニメでもゲームでも
娯楽作品なんだからこういう方面に行ってしまうと大体良いことにはならない
この辺のバランス感覚が無い人は商業作品を作るべきではない
なお、パヤオや黒澤もこの辺の感覚がおかしくなって逆張りしたり迷走したりした時期があった模様、難しい話やね -
>「アイマス」というコンテンツが拡大する中で
>坂上が気をつけてきたのは「こだわりすぎない」ことだ
幼女フィギュアのパンツのシワにはやけにこだわってるけどなwwwwwww -
>>252
幼女云々で拘っているのはお前じゃね?
明らかにスルーされてるのにいつまで幼女幼女言ってるんだ? -
明らかにスルーされてるのに最後まで見逃せず顔真っ赤にしてて草
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やっぱりアイマスですなぁ
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レズ豚オワライブじゃ2次元アイドル筆頭にはなれなかったね…w
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いまさらアイマス2の炎上なんてどうでもいいんだけど
おっちゃん死ぬまで粘着すんのw
って感じ -
アイマスは裏方のスタッフがめっちゃ前に出てくるけどラブライブはほとんど出てこないよね
どっちがいいんだろ -
257
それ以外も大量に潰して炎上させているから
粘着どころか何でまだ退社していないの?て話
寧ろ今のゴミ仕様で楽しんでいる奴ら頭大丈夫?
糞上また何か出しゃばっているの?リッジレーサーやエスコン潰した罪も償わず
石糞と一緒に似でアイマスも潰しても相変らず無能バンダイ幹部共のワンちゃんやっているだけなのに
ナムコの恥さらしが表に出ては駄目でしょ -
ヘンタイってカタカナにしてたっけ?
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>>259
死ぬまで粘着しているおっちゃんオッスオッスwww -
ふぇーーーー アイマスって凄いんだね さすマス覇権
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気持ち悪い画像でも出てくんのかと思ったけど出てこんのかい