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アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』京アニさん、撮影でオーラを劣化させてしまう

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
京アニさん撮影でオーラを劣化させてしまう

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
どういうシーンかによる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
あなたボンズアニメが好きそうだね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
昔のJCフィルターを思わせる撮影処理だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
まあ場面によるんじゃね
普通に歩いてるならbefore
モノローグならafter
って感じで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
聲とかも描き込み量露骨に多いと
背景ボカしとかは人物集中さすには良いと思う
ただうふぉのUBWやZeroでもあったが
コスパ的によいのかはわからない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
新海もやってたじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
アニメーター激怒しないの?
細かく描いた動く背景をボカすなんて

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
京アニアニメの光が強かったりするのってこいつのせいなのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
こういう背景と
作画の描き込み努力を無駄にする手法
やり過ぎてるとなんかムカつく

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
JCフィルター
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
今のJCは機材一新されて綺麗だよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
京アニは場面にもよるがこれこそ上手いところ
無駄に書き込んでるのに
ごちゃごちゃのままなのはそれこそダメ演出だわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
劣化って程でもないけど
ユーフォの時も思ったが光り過ぎなんだよ京アニは

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
背景書き込んだ奴から文句出そう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
撮影前の描き込みやべぇ
これを容赦なくぼかすのが高級感か

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
メーター「ぶっとばすぞ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
ユーフォも背景書き込み凄かったけどぼかされたシーン結構あるやろうな

CzONTB4UsAAqzwh.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
せっかく書き込んだのにボカシ処理されてかわいそうw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
こういうのって大抵Beforeの方が良いから反応に困る
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
ufoがやると真っ暗なんだろうなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
この贅沢さヤバ過ぎだろ?
 
 
 
45 名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
111_20180107033027dd1.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
>>45
さす新海
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
>>45
そうそうこれだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
>>45
やっぱ新海って糞だわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
>>45
250億売った男の言葉
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
>>45
背景が目立ちすぎると
人物に目が行かなくなるからこれは有能

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
>>45
新海と言えばぼかしと影の付け方だよな
 
 
 


 
(´・ω・`)このシーンがどこに使われるかだなぁ・・・それにこのシーン絶対周りの人間動きまくってるでしょ?
(´・ω・`)それをぼかしちゃうんだぜ? せっかく細かく書いてくれたのに!!!
(´・ω・`)撮影の人ほんと楽しいだろうな
  
 
 

 
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  1. >(´・ω・`)撮影の人ほんと楽しいだろうな

    分かってるとは思うけど
    撮影の是非は監督や演出が決めるのであって
    撮影担当の一存では決められないよw

  2. 以下、社員による言い訳をお送りいたします
         ↓

  3. で?
    ヤハリオレノ・セイシュンラブコメハマチガッテイール
    のアニメ化京都アニメーションは担当しないの?




    存在価値ないよね

  4. 背景よか原作のオーラの無さが問題

  5. ガウス掛けることを劣化と呼ぶなんて初めて聞いたわw

  6. はっきりいって期待していない

  7. 覇権の匂いがプンプンするぜ

  8. CMの時よりアニメ映像の方が駄作感ひどくなったのは確か。
    CM→ふぉぉぉおお!!凄すぎ、期待感溢れまくり~(ブシャー!ジョボジョボジョボー)
    アニメ映像→……え?何か凡作の雰囲気になってないか?なんなんだこれ…(シナシナ~)
    こんな感じや

  9. 撮監にどこまで許可されてるかにもよるゾ
    最終的なゴーサインは監督でもアイディア出しの段階だと撮監主導のとこもある
    新海とかはそもそも自分で全部やってたから積極的に撮影に口出したいってのもあるし

  10. ぼかすのなら最初からそれ前提で省エネ作画するべきじゃね
    意味のない手間かけ自慢はいかにも日本人らしい

  11. 撮影「最高の材料をドブに捨てる!それが仕事だ!キリッ」

  12. ああいうのって最初からそう描いてるのかと思ったら、一旦精密に描いてから処理してんのか
    非効率やなぁ・・・

  13. ってか、CMの時と比べて挿入歌?主題歌?のクォリティも劣化したよね。
    響きが悪くなったし、気持ち良い旋律が無くなった。
    …編曲してる人、もしかして違う人なんじゃないか?あきらかにCM版の方が売れ線の曲に仕上がってたのに馬鹿がひねくれてそれを崩した感じ。

  14. >>1
    撮影「監督」といっているから作監や音監くらいの権限と責任が与えられてるんだろう

  15. 作画監督と同じ程度なら平の撮影担当がした処理を修正したりしているのが撮影監督だろう

  16. ユーフォ1期の8話の夜景は綺麗だったよなぁ
    ああいうのも撮影って奴らの仕事なのか

    あんな感じでやってくれてんなら何の問題もないよ

  17. 監督って大袈裟だないったい何十人の撮影チームなんだよ

  18. 右の方が良いと思うけどお前ら目が腐ってんじゃね?

  19. ぼかす前も手を抜かないからこそ京アニブランドなんだよなぁ。
    飯屋でいえば三ツ星レストラン。お前らはチェーン店に舌をやられすぎ

  20. いかんせん話がつまんなさそうだからな

  21. 絵よりもシナリオだよシナリオ

    この絵でシナリオ良ければ覇権
    駄目なら境界の彼方

  22. どんな記事あげようが 覇権はゆるぎない

    京アニ新作は約束された覇権

  23. それが贅沢だし凄い、だろ。

  24. 原作読めばわかるよ

    本物だとな


    勝ったな?

  25. セル画の時代は一枚一枚フィルムに焼き付ける時に色々弄るのが撮影の仕事だったが
    今は単なるCG処理だからな

  26. >>18
    俺も普通に右の方が綺麗だと思うけどねぇ
    ヴァイオレットの美しさみたいのが際立ってるし

  27. 未だにアニメーターが背景描いてると思ってるやついるのか

  28. 新海の撮影は神懸ってるからな

    京アニも新海呼べばよかったのになぁ

  29. >>21
    境界に草
    今のところ一応4作継続確定したから
    これも加わることを望む

  30. >18
    動いている時映えるように効果を入れているんだから静止画をゆっくり見るのとは違うんだよ

  31. 最近の京アニはぼかしまくりで酷いよな
    けいおんあたりが一番まともだった

  32. 上に出てるユーフォ8話のときは原画7~8人くらいで、すげえなと思ってたんだけど
    こういうのって撮影?の仕事もすごかったってことなのか

  33. >>26
    まともな目を持ってる人が居て安心したw

    にわかオタクは被写界震度とか多光源とか知らん人が多くて悲しくなる

  34. 庵野秀明だって、火垂るの墓で戦艦をタラップの数まで合わせて原画を書いたのに真っ黒に塗りつぶされたことがある
    昔から同じようなことはやってるよ

  35. ヴァイオレットのやつはどう考えても右の方が良いと思うけどな
    新海の方の画像は、正直ボカしてもそうじゃなくてもどっちでもいいと思うが

  36. ユーフォの背景は写真から線画抽出だから
    暈かさないと元の画像がバレて炎上するんだよ

    電車の内装がトレス疑惑出て炎上してたじゃん

  37. >>32
    撮影は極めて重要ですよ

  38. 登場人物にフォーカスを当てる為の手法だろ
    あとは遠近法とか、ぼやけてないキャラが周りに興味ないと見せる為とか
    背景にヒントを与えないとか、拙い背景ぼかすことによりより臨場感が増したりとか

    それにBeforeだと情報量が多い、あと奥行き感のない平面アニメに見える
    主人公より後ろのバッグさげた女性やお店に目がいく
    ぼかす背景も手を抜かないのは京アニのこだわり

  39. >>33
    俺はその手の詳しい用語みたいのは知らんけど、パっと見の印象でそう思った

    京アニのスタッフもそう判断したからわざわざこういう処理?をしたんでしょ

  40. >>27
    背景美術だよな

  41. AT-Xの裏アニメで見たわ

  42. ぼかすなら細かく描かせるなよ
    労力もったいないだろ
    コスパ最悪だし企業としても無駄オブ無駄

  43. こういうのは画像処理でなく演出でやってくれよ

  44. 新海はそもそも言の葉までずっと撮影監督もやってたからな
    君縄ではさすがに撮影チーフは別になったが、スタッフとしては入ってるし、
    むしろそれありきの人だろ

  45. こんなの実際見てどうかだしな
    ストーリーで台無しになりそうだけど

  46. JCフィルター

    女子中学生フィルターか

  47. 京アニのぼかしは見ててしんどい
    近視の人間ならわかると思うが、裸眼で遠くが全然見えない状態そっくりでね

  48. 金かかってそうなアニメがよくやってるやつ

  49. ぼかした方が演出的に良いのはわかる
    ならばそのぼかす絵はシンプルな描き込みで良いはずだ
    わざわざ細かく描かせるのは時間の無駄

  50. 新海がたまラブ、聲の形、ユーフォとかを気に入ったってのは
    この手の映像が好きだからってのもあるかもな

  51. 頭が光ってて草
    反射にしても光りすぎ
    というか背景の光源も強すぎだろ

  52. そんな一生懸命実写の真似をしようとしなくても
    アニメ表現は自由なんだから背景なんて宇宙空間に裸で浮かんでいたって成立するんだよ
    むしろそういう斬新な画を見せてくれよ

  53. ぼかすのに手間かけてすごいとか言う奴は
    その無駄な手間を他の部分に回せばもっと良くなるのにとか思わないのかね

  54. >>49
    ニワカ乙w
    適当に書いたものぼかしたら一発でわかるわw

  55. ふつうに右のほうが良いでしょ
    もちろん描き込みが細かく見える左も素晴らしいけど

  56. そんなところを幾ら凝っても人物がデフォルメされた萌絵なんだからバランスおかしいって思わないんだろうかw

  57. ここまでのコメ読んだだけでも
    ここには映像演出なんかこれっぽっちも理解してないアホしか居ないことがわかるなw

  58. >>54
    京アニ信者ですか?
    色の塗り分けも判別つかないくらいぼかしてるんだぞ
    元の絵はカッチリ塗り分けしてるのが全く意味ない

  59. こういう撮影は宮崎駿なら邪道って言いそうだなぁ

  60. シナリオと演出が良ければけもフレでも売れる
    製作会社はもっと予算を削った方がいい

  61. どうでもいいところに力入れてますね
    そんなことより脚本の方が大事だぞ

  62. 正社員だから仕事を与え続けにゃならんのですよ

  63. 普通の制作会社だと左で満足してOKしちゃうだろうね
    それはそれで構わんだろうけど、右のを見るとやっぱ物足りなくなってしまう

  64. ぼかしなんて誰でもできるだろ
    そんなことを誇ってどうすんだ

  65. 信者さんが全レスしてくれるのはここですか

  66. >>55
    普通に右のほうが印象的な絵になってる
    左はごちゃついてるだけで中央の人物の印象が希薄になってる
    もし「雑踏」を表現したいのにボケボケにしたなら間違いだが
    中央の人物を強調したいならこの絵であってる

  67. 背景のぼかしは重要だよ
    ぼかしてないキャラに視聴者の視点誘導させる働きがあるからね

  68. >>58
    一枚絵ならともかく動画だってことを分かってないの?バカなの?

  69. ゴッドイーターは撮影の演出がんばってたね(棒

  70. エロアニメのマンコだってちゃんと描いてからモザかける(全部とは言わない)
    最初からぼかすと変になるんだよ

  71. ネガキャンしたいからって、これは無理があるわw

  72. >>63
    ジブリ馬鹿にしてるの?

  73. 撮影に拘ったところで新しいアニメになんのか?

  74. >>71
    どう見ても右の方が綺麗に見えるからなぁw

  75. >>63
    普通のところなら背景の人物の描きこみ量を減らすことで十分コントラストが取れるので無駄な処理は必要ない
    そういうのがアニメ的表現で実写ではそれが難しいから焦点深度の浅いレンズを使ったりして表現する
    マンガならもっとわかりやすい

  76. 映像の素人がプロの仕事にケチつける滑稽な記事とコメント欄よwww

  77. そんなことより自称京アニ信者の管理人は中二病劇場版は見に行かんのけ?
    いつぞやのクソ総集編と違って今回は花田が絶好調だったらしく面白かったぞ

  78. ジブリはぼかしなんて使わないよね
    もののけ姫も千と千尋もハイダイナミックレンジ合成並みに背景は鮮明でぼかしてないからね

  79. 必死に擁護いているのがいるけれど
    これは動いていないから処理が過剰に見えるのが当たり前

  80. 京アニも作画じゃ対して優位に立てなくなってきたから必死だな

  81. 左の完成前を大事にするのって将棋でいえば「へぼ将棋王より飛車をかわいがり」みたいなもんやな

  82. やってることの方向性は正しい。無駄な背景書き込み、無駄なパン・フォーカスは「日常」のように、演出の焦点をあいまいにしてしまう

    だけどそもそも最初から書き込むべきじゃない

  83. なんかぼかすなら手を抜くべきって見かけるけど、背景美術は背景スタッフが発注されたとおりに仕上げるだけで、そこをクオリティ抑えても別に回せる労力なんか無いぞ

    あと、ぼかす所のもとの情報量は多い方が画面の質は上がる
    贅沢には違いないけど無駄な努力を誇ってるわけでもないでしょこの場合

  84. >>76
    まあ、ここのバックに居るところからしたら京アニは目の上のたん瘤だろうからなw
    アニメスタジオを低予算でこき使って権利なんぞ渡さないことで儲けてるとこからすれば
    自社で権利取って独り立ちしようなんてとこには潰れてもらわないと不都合だろうしw

  85. 撮影がんばってもちんかいよろしく映画アニメでさんざんやられたことの焼き直しだよなあ
    それでええんか・・・?

  86. で?オバロ太郎に勝てる?

  87. 京アニにしても新海にしても必要性があれば思い切ってぼかす。
    それくらい思い切ってするから映像美が評価されてるんでしょ。

    やらおんの口車に乗って頓珍漢になるのは楽しいか?洗脳済みのやらチル共w

  88. >>86
    オバロに太郎を付けるなデコ助野郎

  89. >>79
    ほう
    するとこれが実際は動くって前提で話ができないバカです、と認めるわけか

  90. >>83
    どこぞの制作会社よろしくスタッフが過労死した、不満が漏れてるってわけじゃなく
    各々のスタッフが自分にできる仕事をやってるだけだしな
    それで処理後の方が映像的にも良くなってるんだから何の問題もない

  91. >>82
    お前みたいな糞素人が偉そうにプロフェッショナルにアドバイスかw
    笑わせんなやwwwww

  92. >>87
    そもそも、その「やらチル」とやらに、単なるアニメ視聴者がどの程度居るのか疑わしいけどな

  93. なんだ京アニは萌アニメから質アニメにシフトしたいのか
    だったらまずキャラデザから始めろよなwww

  94. 映像が売りの作品に、その映像自体に先手打ってケチをつけておく、
    という見事なネガキャンだと感心するな
    どこの業者の仕事だろうねえ

  95. 撮影がんばってますって京アニはもっと新しいことやってくれると思ってたわ

  96. 作品として観るまでは叩かないけどな
    絵だけでどうこうとかガキじゃあるまいし

  97. ぼかすなら最初から書き込むな、って無茶なこと言うなあ
    それ、実写に例えると、メインの人物にフォーカス当てて他はピンボケする箇所は
    エキストラなんか歩かせずにカカシでも置いとけって言ってるみたいなもんだぞ?

  98. 京アニ信者も昔は円盤売上で勝ち誇っていられたのにとうとう質厨のようになってしまったな

  99. ユーフォニボカシも光もキレイだったろ

  100. むしろさらにオーラを纏ってしまっただろ

  101. >>98
    そりゃ中身が駄目ならどんな高クオリティでも日本人には通じないからな
    外人は別だけど
    つまりまぁそういう流れに変わったということ

  102. ばかすにしても元がちゃんと描かれてないとうまくボケないにきまってんだろ

  103. そもそもこの作品は現時点で最高品質の映像美を追求するコンセプトで作られた作品だろ。

  104. >>97
    エキストラで済ませてる時点で手抜きなんだよ
    エキストラなんて一般人から募集したりしてるだろう
    その程度で充分だってことだ

    カカシレベルにしろなんて誰も言ってない
    アニメでカカシってラフで済ませろってレベルだろ
    さすがにそこまで落とせとは思わんよ

  105. 人間の目だって焦点あってるとこ以外はボケてるからしょうがない

  106. >>104
    お前レベルの節穴ならマネキンでも書割でもなんでもいいだろうなw

  107. 描き込みがーとか言ってるけど、これ真ん中に居るヴァイオレット以外のモブは3Dだぞ
    で、京アニの場合、3Dと撮影処理は同じ部署がやってる
    つまり作り込んでもボカされるのが分かってて作り込んでる
    ・・・って京アニイベントのスタジオブースで質問したら言ってた
    無駄じゃないか、とはもちろん聞いたが、作り込まなきゃ技術が上がらない、というお答えだった

  108. 実写では人物に焦点を当てて役者の演技で魅せるわけだけど
    アニメのデフォルメされたキャラでは細かい表情が描けないし下手な声優がペラペラ台詞で説明しようとするのでぶち壊し
    そういうのはもう原作選びが不味いんだよ
    アニメにはアニメにあった原作実写には実写にあった原作があるんだから
    アニメ原作の実写映画の成功が難しいようにアニメが実写を真似しても無理がある

  109. 小手先の技術でどうにかなるものではないという話をしているんですよ?

  110. はいはい作画すごい作画すごい

  111. 110みたいな小学生いるよな。

  112. 日本はアニメもガラパゴスに向かっているのか
    こんな事やって威張ってるようじゃそりゃぁ中韓に抜かされるわ

  113. >>110
    いやもう作画はすごくないから撮影すごいって言ってるんでしょ

  114. >>108
    実写でやれ、とか言われてた氷菓は、実際に実写でやってどうなりましたか?

  115. むしろ中韓に真似ができないクオリティで作ろうとしてるんだろ。
    ローコストな作品なら既に追いつかれてるわ

  116. Ufotableなら常に夜になる

  117. >>114
    表情芝居ひとつ取っても、あのゴリラなんかより京アニが描いた絵の方が見事に表現出来てたからなw

  118. そもそも日本のアニメはガラパゴスだったはずなのに、それを外国が真似してグローバルになったといえる。

  119. 聲の形も顔にバツ印付いてる全モブの表情がちゃんと描き込んであるって言ってたな
    京アニの何かのコメンタリーで見えないとこでも本来の描き込みがあるからこそどんな処理をしても映像が活きるとも言ってた気がする

  120. >>107
    作品制作と技術研鑽を同時にやってるのは他も見習うべきだな
    やっつけ仕事で作られるアニメが多すぎる

  121. 京アニは放送前の方が賑やかだよね
    小林さんなんか信者もアンチも沈黙してここでもひっそりしてて寂しかった

  122. ぼかすなら、最初から描き込みを省略したらいいと思う。
    そういう合理的な考えをしないと、無駄が多くなっていってしまうからね。
    新海監督の手法を取り入れてるんだろうけども。
    取り入れるにしても改善した方がいい所は改善して取り入れるべきだと思うよ。

  123. まぁ恐らくこれも演出の一環、ってやつじゃないかと。

  124. ユーフォは過剰に演出盛りまくったうんち
    キッズには何となくすごく見えるらしい

  125. >>119
    そりゃあれは普通に考えて×で隠れてる部分を避けて描く方が難しいだろ
    バカは「×で顔を隠してる!手抜きだ!」とか言ってたが、そっちのが手間だって話

  126. 一番最後にまともに完走したのが甘ブリだからなぁ
    完走できればなんでもいい

  127. 同じことをやってもアニメが売れれば評価されるしアニメが売れなきゃ叩かれる
    こんなに京アニアンチが増えちゃったのはどうしてなのか信者さんはよく解っているよね

  128. >>122
    >>107

  129. >>127
    こんな893の因縁つけみたいなネガキャンを繰り返した成果だろうね
    報酬の増額をクライアントに申し出たらどうですか?業者さんw

  130. >>127
    ほらほら死んじゃえよw

  131. >>114
    コスブレBBAになりました

  132. 頑張ってネガキャンを繰り返して潰そうと頑張ってるのに
    当の京アニは絶賛過去最高益更新中という・・・
    そろそろ首筋が寒いんじゃないか?なあ管理人?

  133. 素人が偉そうに語ってらぁ

  134. >>127
    粘着アンチの大半はかつての信者だからな
    鍵ハルヒけいおんを支持していたファン層にとっては今の京アニはまるで別物と映るんだろうさ

  135. 撮影のぼかし処理はやり過ぎると画が逆に栄えなくなるから気をつけろ
    というか人物は演出以外では基本的にはぼかさないほうが見栄え良いぞ

  136. 背景自慢する作品ってだいたいキャラと背景が釣り合ってないからな…

  137. 京アニの影響で近年は他のアニメでも色収差多用とか目立つよな
    映画とか写真とか現実のカメラマンの撮影技術を一切意識してない作品でそういうのやっても違和感しかないのに

  138. >>135
    ムントとか絵だけはまともだったからな
    今も昔も変わってない
    どこかから中身もってこなきゃダメなところってだけ

  139. ぼかすのはいいけどぼかしが強すぎねえか?

  140. >>133
    それガチャのセルランでマウント取ろうとするのと一緒だから

  141. 植物警察いたらどんな背景もひとたまりもなくなるだろうなw

  142. 一般人からすれば内容がよければ問題ない

  143. 左のぼかし処理前の画のクオリティが凄まじいな
    さす京アニ
    これぼかすのは勿体ないというかなんかアニメーターがかわいそうな気が…

  144. >>122
    AT-Xの番組でこういう処理を実際のアニメ使って工程を解説する番組あるが、他のアニメでも省略なんてしてないぞ。

  145. >>135
    そりゃぁFreeやユーフォを絶賛するニワカがいたらイラっとくるだろうなw

  146. 一眼レフ買ったばかりの初心者がやたらめったら被写界深度を浅くしてボカした写真を撮りまくるのを見てる気分になる

  147. ジブリ作品の何かのメイキングで見たけど宮崎駿も緻密に描き込まれた背景でも意図と違ってたら速攻でボツにしてたな
    「抜けが無い」とか「人間の目にはこうは映らないから不自然」とか言ってたと思う

  148. 京アニの記事は信者が湧いてこうやって対立を捗らせてくれるからやら管がsage記事を作るんだよな

  149. でも描いた人かわいそうだよなぁと思ってしまうよなぁ素人考えだと

    作画の段階から、ここはボカシを入れるので省エネ作画で~みたいな
    演出プランを共有できたりしないもんかね?

  150. >>148
    そんなんだから後進が育たないんだよ

  151. 業界でも最難関のスタジオで撮影監督任されてるプロの中のプロ相手に
    こんな掲示板で講釈垂れてる輩に草

  152. >>150
    嫌なら正社員辞めな、でOK

  153. 京アニのアニメーターの能力高さにあらためて感動した
    マジやばくね?

  154. >>136
    この絵の場合どう見ても右のほうが見栄えが良いのですが、それは
    左はごちゃごちゃしてて見づらい

  155. 明るすぎて夜店感ないよ

  156. >>152
    でもね素人の購買層が演出が糞だから買わないってなったら
    次回作では交代させられちゃうんだよ客商売だからね
    まあそこまで関心持ってもらえないんのが現実だが

  157. オナニー見せられてる感が強いから反発が起こる
    もっと上手なやり方があるだろうに

  158. カメラの単焦点レンズみたいなもんだろ。
    目立たせたいものにだけフォーカス合わせて、それ以外はぼかす。
    背景の絵をぼかしてもったいないとかそういう問題じゃないw
    アニオタって本当にバカだなww

  159. あのさ。撮影処理って最終工程なんだぞ?
    「細かく書き込んだものをボカす」は出来ても「雑に書いたものを精細に」は無理だぞ?
    書き直しのリスク考えたら、どっちにも対応出来るように書き込んどくのがプロの仕事だろ

  160. 朝から暇なやつが貼り付いているようだな

  161. >>157
    このボカしのどこがクソ演出なのか説明してみ?
    どう見ても右の方が雰囲気出てる良い映像だってのにさ

  162. 主人公?の女キャラのぼかしが強すぎるように感じる

  163. >>163
    ボカし前の方が髪の毛ボッサボサなのが目について汚く見えるけどな

  164. >>157
    お前がその購買層の代表みたいな言い方すんなっつーの

    京アニさんは新社屋建てるくらいは儲かってるし
    君に円盤の売り上げ心配されても余計なお世話だろうよ

  165. そんなことより設定や世界観がめちゃくちゃに見えるからそっちの方を何とかしてくれよ
    アニメはイラストじゃないんだから絵だけじゃダメなんだよ

  166. >>150
    俺なら「ここは撮影でボカしちゃうから適当に描いちゃっていいよ」と言われたとしても、それなりに描き込んでおくわ
    後から演出なり監督なりの気が変わって「ごめんごめんwもうちょっと細かく描いてw」とか言われてリテイク出される方が面倒臭い

  167. >>166
    お前は自分のめちゃめちゃなツラを早く整形してこいよ

  168. 今は配信バブルだから金をかけられるがいつまでも続くわけもないしねえ

  169. まだ始まってもいないアニメの何がわかるんや

  170. >>166
    それは最近のなろう作品に言ってあげてください

  171. 眩しすぎじゃね?
    どんなシーンなんだ?

  172. >>166
    講談社が漫画原作を都合してくれたから珍しくヒットしたじゃん

  173. >>170
    原作は発売されてるんだろ
    売ってるの見たことねーけど

  174. 京アニぱねえっていう結論に誘導する目的の記事だから気を付けろ

  175. ヴァイオレットって今日?

  176. >>175
    おっと、退却宣言ですか?ネガキャン業者さん

  177. 実際凄いんなら凄いでいいだろ、自分の頭で考えろ

  178. >>135
    やら管もけいおんが最高とか言ってるからそっち寄りなんだろうな

  179. >>135
    ほう、じゃあ今からけいおんの魅力をたっぷり語ってくださいなw
    元信者というなら出来るよね?

  180. やらおんなんざ元々乗っ取りサイトなんだからけいおんにも他のアニメにも思い入れなんてないだろw
    今の5chみたいなもんだからな

  181. >>178
    ほとんどのやつはこんなの関心ないだろう
    信者のフリした対立煽りが適当なレスしているだけだ

  182. 関心はあるからとりあえず見る予定。
    先のアンチ野郎じゃないがアニメは画だけじゃないからな。
    評価は見終わった後だ

  183. 先行上映でも作画のことしか書かれてなかったしそういうもんだとして視ればいいんじゃない

  184. 40年前の立体アニメーション家なき子から退化してんじゃねぇか
    奥行出すためにボカシて誤魔化してんじゃねぇよ!
    安易に処理技術に頼るとダメな見本

  185. 左はとっても綺麗だけど髪が少しボサボサな気もするな

  186. >>185
    業者っぽい書き込みだなぁ。。。

  187. 細かく描いてボカすから良くなるわけで
    元が雑だったらやはりいい感じにはならんよな

  188. 被写界深度はまあいいとして、昨今のアニメはグローというか光りすぎじゃね。
    いつも画面の半分が白浮きしてる。

  189. 撮影って専門職でずっと撮影をやるんだろうか
    それとも将来演出や監督になれるポジションなんだろうか
    撮影出身のアニメ監督って誰かいる?

  190. こういうぼかしってカメラを通して見てることになるんだよなあ

    裸眼だとこんなふうに見えないから違和感ありまくり

    ゲームとかでも水滴が画面に付く表現あるけどアレもクソだと思ってる

  191. >ゲームとかでも水滴が画面に付く表現あるけどアレもクソだと思ってる
    マリカのゲッソーの墨「サーセン」

  192. >>190
    ヤマカン

  193. 正直どうでもいい

  194. アニメ関係者がこうやってドヤ顔するとオナニーを見せられた気分がするので反発が起こる
    やらおんで何十回も見てきたパターンだ

  195. これは初めから右なんじゃなく
    アニメの中で独白とともに背景が段々ぼけていくという表現というか演出じゃないのか
    初めからあんなにぼけていたらなんだか分からんわ

  196. ぼかしは背景美術やモブならいいんじゃね
    それでもやり過ぎはどうかと思うが
    主要キャラはやってもほどほどにしといたほうがいいと思うのだが
    気合い入れて描いた画がぼやけてたら作画した人がかわいそうやない?
    真面目にさ

  197. 背景をアニメーターが描く?
    アニメーターが何でも描けると思ってるやつ多すぎ

  198. ぼかしとぼかさない演出の両立は出来ないのか?

  199. 演出の意図くらいわかれよ…
    あと背景は可動する部分以外メーターは描かない。

  200. ぼかしたら描いた人がかわいそうとか何言ってんだ
    例え見えなくなっても手を抜かないから一流なんだろ

  201. 見せ場のカットでそういう演出ならボヤけたりモヤっと光ったりはいいよ

  202. ただの暈しかい

  203. シャフトなら何もない真っ白な背景だろうなw

  204. おお、ここで撮影の負の側面が指摘されるとは。シャナで撮影で誤魔化しまくってたのがハイクオリティ言われてた頃とは正に隔世の感ですわ。いい指摘がたくさんある、いい記事だなあ。

    この画像の撮処理が適正かは、やっぱ実際のシーンの流れで見ないとなんともだけど、とは言えこういう処理が、どの作品でも見たことある感じだから、普通になっちゃったな、とガクッと来る感じはとても分かるし、撮影さんには大いに気にしてほしいところですね。監督もちゃんと駄目出ししましょうね。多くの作品で作画の粗を隠して助けて下さっているので申し訳ない話だけど、こってり入れればいいってもんじゃあない。10年くらい前のマッドハウス作品が、どの作品も同じ色味でこってり入れてて、どれも同じに見えておいおいと思ったものよ

  205. あと素人がプロの仕事に~とか言っちゃうのはね。プロの料理人じゃないと味が分からないわけじゃないでしょ。作り手じゃないと分からない部分はあるにしても、99%以上の素人に向けて作ってるんだから、実際どう感じられたのかを封じ込めるのは愚かの極み。どれだけ理屈を弄しても、視聴者を、第一印象で感動させられなければ全く意味が無いと思わないと。ビジュアルは特に分かりやすいものなんだから、知識のない素人に疑問を呈された時点で負けですよ。変に知識のある人が、いや、これはこういう理屈で、と言っても何の意味もない。伝わらなかったんだから、出た結果と向き合っていきましょうよ。

  206. ボカすならすなら作画はもっと省略できるのでは、て話は、省くなら影つけくらいしか無いけれど、アニメの単色塗りだと、影が無いと一気に平板に見えて、ボカしてもそこはハッキリ分かっちゃう。メインキャラの情報量が多いと、ある程度は合わせざるを得ない。顔は省略してるから、ボカすことはちゃんと作画に伝わっていて、最大限省略しているようには見えます。

  207. しかしこの画像を公開すれば、いかに作画のディテールを潰してるかがファンに伝わって、もったいない、という反応が出るのは分かりそうなものだけど、分かった上で、作画さんの努力を伝えるため、なのか、スタッフが無神経なのか…。基本的には撮影が何をしているかを伝えるためのページなんだろうけど、正直俺も、左の方が今や新鮮に見えるし、撮処理薄めでも全然耐えられそう、どころか映えそうだな!と興奮するのに対して、右は、よく見る処理じゃん…とがっかり感強いっす

  208. アニメ見慣れてない層は特に
    君縄みたいに絵が緻密過ぎる映像の情報が多すぎると
    頭のリソースを取られてお話の内容が理解できない

  209. 左は配色が実に素晴らしい
    右は色が変わってる?

  210. ufoなら何が描いてあるかわからないレベルに暗く暈すんだろう?www

  211. >>211
    正直あれもどうかと思うわ

  212. 監督や演出は、これまで撮影さんに超絶お世話になってきてるから、撮影さんの暴走を止めれなかったりするんですよ…。力のある撮影さんは、ほとんど指示なしでめっちゃ画面を良くしてくれる反面、やり過ぎたりもするのです。

  213. やっぱ新海って神だわ

  214. メリハリが大事だと思う

  215. 円盤特典に撮影処理前バージョンを収録すればいい。

  216. CCさくらの記事はまだか

  217. 常に画面にモヤがかかったような画面はあまり見栄えがいいものではない
    画質、精細感が低下したかのように見えてしまう

  218. ぼかすのはいいけどぼかし過ぎだとは思う

  219. この程度で評価が落ちるなら元々その程度のポテンシャルなんだろ

  220. 在宅アニメ評論家さん忙しいっすねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  221. フォーカスの重要性も知らない奴らがいますね・・・・

  222. 新海誠も言ってたじゃん
    背景さんが精魂込めて書いてくれた背景をぼかしていくのが快感だって

  223. みたいけど内容は面白いのかね

  224. 配信でしか見れないし、有料ならスルーかな

  225. ゲームだけじゃなく
    アニメでも配信前にネガキャンしまくって産業潰したいのか

  226. 今さらすぎやろ
    昔から京アニは背景ぼかすのやってたやん
    お前ら何年オタクやってんねん

  227. 同じ新海でも0.6億と150憶だぞ
    中身しだいだろw

  228. 別に劣化でも何でもなくね?そのシーンの演出に依る訳だしただ緻密に描かれてりゃいいってもんじゃない

  229. アニメスタジオの中じゃ仕上や撮影は絵の描けないやつのやる仕事という風潮だから、多少はね

  230. 新海「自分が描いたのはボカさないけどな」

  231. そもそもオーラってなんや 霊的な力を感じるのか?

  232. 右で全く構わないけどヴァイオレットエヴァーガーデンは左でも見てみたい気するな
    全編この線の数で誤魔化さず動かせるのは京アニぐらいだろうし
    超絶ブラッシュアップされた昔のアニメみたいになりそう

  233. 多少ぼかしすぎだとは思うけどバストアップ以上はキャラに集中させるためにぼかすのあり
    今は実写ドラマのほうが背景ボケてたりするからそれに合わせてる感はある
    最悪なのはパンフォーカスのカットなのに作画汚いから大きくぼかしてくださいとリテイクでること

  234. まったくぼかし加工してないのをセットで販売してくれないかなぁ・・
    その場に居るような臨場感を楽しめそうだから。

  235. 京アニはこのこだわりをなぜ脚本では見せないの…?

  236. どう見てもアフターの方がいい

  237. 処理入るともう別物だな

  238. ぼかすにしてもピントをずらす感じでぼかす場合は
    ちゃんと書き込んでないと形にならないからなぁ
    でもこれの場合はぼかしすぎだと思うわ
    だって中心のキャラまでぼけちゃってるじゃん
    光とぼかしが強すぎ

  239. ぼかすぜ!

  240. >>10
    余裕があればの話だが、後々にリマスター版だの映画化だのと再編集する可能性があるなら
    レイヤーとしての背景はきっちり描いておいたほうがいい

  241. 劣化ってwネタで言ってるんだろうけど

  242. 最初から印象画で背景を描けばいいんだよ
    これならぶっちゃけわたせせいぞうのイラストボカしても変わらんわ

  243. せめて移動しながら徐々にボケるとかなら効果的じゃないかな

  244. 昔のアニメの方が好き
    光は眩しいから嫌い

  245. ハンドシェイカーとかモブがもにょもにょ動いてて見づらかったし。

  246. これぐらいぼかすなら、もう少し背景とかの書き込みは粗めの指定でいんじゃね?

    そうすれば負担はもっと軽くなるっしょ

  247. このアニメに凄い戦闘シーンを求めてる人多そうだけど、本編観たらガッカリするぞ

  248. >>248
    戦闘とかあるの?
    代筆業の話ときいたが

  249. ぼかすなら最初からここまで描くなよ
    京アニはアホか

  250. 素人からするとボカしたほうがよく見えるんだけど絵描きからするとダメなのか?

  251. ちゃんと描き込まないとぼかした後でも分かるから仕方ないんじゃない?

  252. 作画だけのアニメになりそうw

  253. きれいな絵をぼかすからきれいなんであって
    雑な絵をぼかしてもごまかしてるだけ。
    違いがわからんかなぁ

  254. 主人公の髪の毛が汚すぎる。乞食かな?

  255. 最近こうゆうの多いよねwwufoとかもこれでしょ?いつも真っ暗でみえやしない、作画の人とか怒らないのかな

  256. どう見てもアフターの方がよくなってんだろ害児w

  257. ピントの関係だろ

  258. ほんと馬鹿ばかりだな、最近のオタは。
    ぼかす前の書き込みを怠ってたらぼかした時にも手を抜いてるのが分かるんだよ。
    しっかり書いてあるものをぼかしてるから成立する。そんなこともわからないのかよ。

  259. 正直描く方からしたら、逆に「最終的にボカすから手を抜きでいいよ」って、言われてもそのさじ加減わからないだろ。
    プロであればあるほど、逆に手を抜くっていうのは難しいし、自分の作品としても手を抜いて描きたいとは思わないだろ。
    それがただの素人のオタクとプロの違いだよ。

  260. 撮影に写らないのに引き出しの中身が空っぽだとNGをだした世界のクロサワ

  261. 逆にマジで時間なくてぼかしてるときもあるからな

  262. 馬鹿は何でもクッキリしてた方が喜ぶからな

  263. 全編アフターだけは勘弁してくれ
    なにか強調すべきシーンだけなら印象的だしいいけれども

  264. 人間の目も実際は見たいものに対してピントが合って、残りはボケて見えてる。
    歩きスマホとかで事故を起こしやすいのは、無自覚にスマホにピントがあって周りが見えてないから。カメラを通してしかこんな見え方をしないと思ってるのは単なる知識不足。実際の目を通して脳が認識してるのは本当はこんな見え方なのかもしれんよ?

  265. これは流石にボカしすぎ。ここまで視界はボケねーよ

  266. 弄りすぎだけどafterは若干背景に馴染んでいいじゃん
    beforeは浮いてる
    あれじゃパネルの前に立ってるみたい
    それと無駄にキラキラさせて逃げるな

  267. いらない情報はバッサリぼかしてキャラに集中させないとね
    そのシーンで何を見せたいかで演出するのは当たり前なのにな

  268. 新海も全部の背景ボカしてたわけじゃねーよ

  269. きもちぃぃ~って一般人には多分わからないと思うが

  270. Beforeは左上のおばさんに目がいく
    Afterは真ん中に目がいく。

  271. 実写でモデルに焦点合わせ、背景をボカすのは有りかと思うがアニメでやるのは如何なものかと。

  272. 実写撮影においても大口径レンズによる背景描写は
    不自然になる 夜景とかは暗いため特にそれが顕著
    黒澤監督とかそれが嫌でライトをガンガンあてて口径を絞り
    ピンを周辺にもある程度回るようにして肉眼の感触に近くした
    京アニのボカシはひと昔・ふた昔前のアイドルスチルみたいで
    古臭く感じる
    スマホで撮影が一般化した今は撮像素子が小さいので
    強烈にぼかすのが難しく、ますます不自然にみえるかも

  273. よくアニメはメリハリだって言うじゃん
    印象に残したい部分
    メインより目立っちゃダメな部分ってのがあるでしょ
    常にバリバリだったら薄っぺらくみえちゃうよ

  274. リアルに突っ込むと
    その画像の視野角だとあまりボケない

  275. まぁ仕方ない事だけど多少譲歩したってや
    せめて同じシーンはピント移動で背景も写してやってよ
    全く見せずハナからボカしとか背景絵師首くくるわ

  276. ぼかして作画のカロリー落とさないと
    東京MXだとブロックノイズになるから納入できないんだよな

  277. どう考えてもafterのほうがいいだろ
    beforeのままだと焦点がキャラに当たりづらくてゴチャゴチャして見える
    撮影は有能だよ

  278. こんなんでディス記事とかほんまクズみたいな管理人やな

  279. 細かく描き込んでてくれた背景にわしの撮影を突うずるっこんでやると
    輪郭がずるずるして気持ちがいい

  280. 多少ボカシても画面暗くしてもいいけどufoみたいな過度な演出は要らない
    アホみたく全カットムーディーに色付けもすんな
    ツルッツルな顔にトレースみたいな背景のufoじゃねーんだし、統一感ある背景描けるならもったいない
    ufoの悪い誤魔化し方は真似せんでよい
    実写の劣化じゃなくてアニメつくれ

  281. なんで真ん中のキャラだけ光っているの?

  282. 逆光に見えるのに顔が明るいのは誰かがライト当ててんの?

  283. 京アニは人材の育成も並行して進めてるからモブ動かすのも無駄じゃないんだろう。

    ちなみにこのシーンはかなり重要な回想シーン。序盤では断片的にしか描かれてないけど、過去編でまとめて作られる可能性もあるね。過去編ではフィルター外して臨場感出すくらいの演出はしてくるのが京アニだからあまり勇み足しない方が良いよ。楽しみなのは分かりますが。

  284. ぼかす前提でもぞんざいに描いてるとそれ相応になるし、ボケにも綺麗なボケとそうでないのもある

  285. 京アニと新海はこれが気に食わない
    まだシャフトの絵作りのがマシ

    まだまだ新世代のクリエイター達、庵野には及ばないなって

  286. 向かって左後ろのモブ女は顔を影か前髪で隠して描かない方が楽できるよ

  287. ぼかしが強すぎて逆にクドく見えるねー

  288. 最初からぼかした絵描けばいいやん

  289. バカらしい

  290. こんだけボカシが濃いと実写背景でもごまかせると思うが

  291. ソフトフォーカス嫌い。

  292. 光ればなんでもいいと思ってるだろここ

  293. 画を見てもらいたくてアニメを作ってるのにこういうことしちゃうんだ。

  294. >こういう背景と
    >作画の描き込み努力を無駄にする手法
    >やり過ぎてるとなんかムカつく

    気持ちよくわかるわ
    それでシナリオが雰囲気系()だと余計になぁ

  295. ぼかしすぎるのも不自然に思えるからなぁ、
    絵が良かったら生かすのも撮影の仕事だと思う。

  296. 視線を誘導したいところに目がいくようにしたり
    演出したい雰囲気によって必要な処理をするなんて普通のことだろ

  297. 画面の隅々まで遠近関係なく
    同じ太さの線で同じようにモブが動くのが正義ってのは
    宮崎アニメの刷り込みのせいじゃねえのか

  298. 京アニスタッフ「全然ぼかしていいっすよ!このぐらい朝飯前なんで!」

    恐らくこういうレベルに達してるんだろうな京アニは

  299. 線が多いからこそ演出上いらんとこはぼかすし、演出の指示無視して加工もせんだろ。

  300. 一生ディズニーには勝てない

  301. >>301
    ディズニー作品って面白いか?
    それが全て
    全然面白くない あんな絵本作品

  302. これモブだけ遠近でボカして背景そのまんまでイケてたよ
    もともと解像度デフォルメされた抽象的な絵を更にボカしてどうすんの
    実写映画でもこんなボケかたしねーから

  303. >>302
    ボクが面白いと感じない作品は駄作だ!
    これで高校生以上ならドン引きだな
    お前が嫌われるのも納得

  304. ちゃんと書くからボケにリアリティが出るってのもあるからまぁ

  305. >>302
    世界はお前を中心に回ってないからなぁw
    セカイ系の万能感に浸って遊ぶものほどほどにね。
    逃げ癖が付くから。

  306. 人の目も見てる所以外はぼけてるようなものだからそれっぽく見えるんだよな

  307. もったいないな
    俺はゴチャゴチャと密度の高い「AKIRA」的絵が好みだ

  308. 普通に右の方が綺麗じゃね?目大丈夫か?
    むしろ京アニの撮影がいかに優秀かよく分かる画像じゃん

  309. サムネの新海見たらすげぇイラッときた
    やるにしてもそう言うかね

  310. 焦点合わせる為にぼかすのはしゃーないやろ
    背景まで細かすぎるとごちゃごちゃしすぎるし目移りしちゃうわ

  311. 君の名は。とか持ち上げすぎ
    FGOの売り上げ知らないんだろうな

  312. 性根腐り切ったような女ばっかり集まった会社

  313. >>190
    大地丙太郎

  314. ストーリーそのものがぼかしが入っているから
    無問題

  315. afterの方が最近の京アニって感じやな

  316. 京アニはこれやりすぎなんだよ
    自撮りまんさんレベル

  317. >>310
    こうやって新海が後から勝手にいじくるから
    元ジブリとかの格上のスタッフともめて
    やり方が合わないからもう一緒にやりたくない
    みたいな不仲説のが流れたんだろうな
    安藤に勝手に後からいじるなって怒られてたらしいし

  318. 自撮りまんさんは草

  319. 監督のイメージ次第だろ
    メイドラゴンとかは逆にこういう処理ほとんど無しで手描き感を大事にしてたし

  320. アニオタの頭の悪さがわかる
    やらおん産の頭の悪さか

  321. 性根が腐り切ったような女ばっかり集まった会社

  322. 京アニアンチは今日も元気だね

  323. このやたらと髪の毛に陰影付けるのは90年代のOVAに回帰したみたいだなw

  324. ゲームでもフォトリアル表現のできる大手タイトルでは基本になったな
    龍が如くとか背景物の大きさも光源も徹底した上でやってるから、すげーことになってる

  325. ち○ぽやま○こなんてボカされるからテキトーに描いてるのになw

  326. 右のほうが好き

  327. >小説を読んだ時に、自分が感じた作品のイメージを映像に反映しています。

    つまりこの誰だかわからない人のイメージを押し付けられるわけか。
    そりゃあおまえ何様やねん、てことになりますなあw

  328. >>328
    そんなもんアニメだけじゃなく小説の挿絵だってそうだろう。
    人の描いたものに納得いかないなら自分で絵をかいてアニメーション作れって話になる

  329. 前に魔法陣グルグルで撮影側が勝手にこういう風に背景の細かいところが飛ぶような演出にしてて、背景描いた人たちが撮影班に怒ってたぞ

    人物を目立たせようとするのが良いが
    せっかくの細かい仕事が台無しだ
    最初からぼかす気なら背景発注時に「ぼかす」と言っておいた方が良い

  330. 某監督が言ってたが、原作付きアニメはどこまで行っても二次創作よ

  331. こんな至近距離でここまでボケてる背景とかすげ~な
    18mの巨人の街なの?

  332. >>330
    で京アニのアニメーターの誰が不満を表明してるんだ?
    レベルの高いスタジオの仕事にくだらない事いうなや

  333. 素人があれこれ言ってもしょうがないよ。
    良い背景はぼかしてもちゃんと視聴者に伝わるから。
    しっかり書き込んだ上でぼかすから素晴らしい風景になる。
    しょぼい背景をぼかしたら目も当てられないよ。
    俺も素人だけど。

  334. ただの技法だろ。

  335. >>330
    >>107読め

  336. 新海の足下にも及ばんがな

  337. >>337
    新海もお前みたいなのに引き合いに出されていい迷惑やろうなw

  338. >>330
    京アニの場合は監督や演出が求めたレベルを余裕で上回るクオリティの絵をメーターが勝手に上げてくる・・・ってヤカンが言ってた

  339. >>334
    背景が外注の回はボケててもすぐ「ああ、後ろは落書きレベルだなw」ってわかる事あるからな。京アニでも

  340. >>324
    あの年代のOVAはクオリティ高いやん
    それ以降はTVアニメが増え過ぎて1本1本クオリティに拘れなくなって
    行き着いたところがダイナミックコードやで

  341. 鶴巻が言ってたけど今は作画より撮影が上手いスタジオのが将来性あるらしいな
    京アニは黎明期から撮影班もいて当時からレベルが高かった。
    近年だとufoとJCが独自で良い技術開発してると思う。
    未だに苦戦してるのがマッドハウス、東映。
    老舗ほど設備投資のタイミングが遅れる印象。

  342. 性根の腐り切ったような女ばっかり集まった会社

  343. 被写界深度浅くする=ぼかすのは情報量を引き算出きるから
    洋画洋ドラで特に顕著な技法
    重要な会話シーン等の場面で集中させられる
    邦画邦ドラはこれを頑なに拒むせいでチープな絵面に見える

  344. ぼかし自体は良い技術なんだけど
    アニメでやりすぎると単純に焦点合ってないだけになりがちなのよね
    SDをアプコンしてるみたいになる

  345. 鶴巻ってゴミの歯医者を爆死させた戦犯の老害じゃねーか

  346. 性根腐り切ったような女ばかり集まった会社

  347. 実写のセットも、本来カメラには映りこまない箇所まで作り込むって言うからね
    時には省力化も大事だが、手抜きをするとすぐウソがばれてしまうのが映像のシビアなところ

  348. 1シーン切り取って批評してもなー
    ・雑踏の中にいるただの1人でしかない主人公の描写
    ・雑踏の中にいるが実は特別な存在な主人公の描写
    これだけでも演出は変わるだろうし
    問題なのは演出不足or過剰演出でで意図が画面から伝わらない事だ

  349. 根本的に最近の無駄に力が入った光系の演出いらんわ
    過剰にやりすぎで画面をごまかしてるようにしか見えん
    チカチカして目に優しくないしフィルターや自動生成で
    やってるから作画に比べてワンパターンでむしろ
    薄っぺらさを強調している結果になってることのほうが多い

  350. 新海はメリハリがすごいだけで
    アホみたく光らせたりボカしたりはしてないだろ

  351. るろうに剣心なんて青い透過光あてる日差しの演出をバカの一つ覚えみたいに乱発して
    部屋の中だろうが夜の闇だろうが画面の上が青く光っててシュールだったわ

  352. 思わず目を細めてしまいそうだ
    眩しい

  353. 背景マンの自分からすると殺意しか浮かばねえから背後注意しとけよって感じ
    今の監督はこういう無駄なことばかりするんだよなー
    予算10倍じゃないと割にあわねえよバーカ

  354. 新海の背景は一目見ただけでわかる
    京アニの背景はきれいだけど印象に残らない
    これがオリジナルとパクリの差
    昔の京アニのほうが新海を強く意識してた上に売れてたのにね
    パクリに端を発してるんだから自分たちの個性にこだわって内面を突き詰めていったら何も残らないんだよ
    京アニの背景に対する美学って所詮は張りぼてでしかない

  355. 性根が腐り切ったような女ばかり集まった会社

  356. >>27
    原画マンが原図を描いて背景さんが色を色塗って仕上げるのが基本

  357. >>352
    カメラにフードつけろよと怒鳴りたくなるな
    ポスプロで付け足したエフェクトなんてみんな嘘くさい。

  358. >>342
    深夜アニメの作画自体はヴァイオレットあたりでもう頭打ちかもね
    で、それをもっと良く見せようとするなら撮影班の仕事になる

  359. >>351
    新海のアニメ見た一般人の感想が「背景がすごく綺麗だった」だからな。
    効果的に使えてなきゃそういう感想は出てこない。

  360. アニメ評論家こわすぎるw
    素人のくせになんでこんなにドヤ顔で書き込めるんだろうかw

  361. 新海が覚醒したことですっかり存在意義を失ったよな京アニも
    ああ腐需要は一応残ってたか

  362. ※362

    今は、新海一人でアニメ作ってるわけじゃないからな
    新海一人が覚醒してもそれを作る現場に嫌われたらダメだぞ

  363. 京アニのぼかしは強すぎると思うんだよなぁ
    それと多用

  364. 話までぼかしそう

  365. これがゲームだとENBでDOFを調整できるのに

  366. ボカすのは間違いじゃない。でもこれはド近眼のボケかたや
    1.0以上なら世の中はもっとクッキリ見える

  367. まー、テレビ標準のフィルターを映画にするだけで線はっきりの安っぽく見えるアニメも綺麗に見えるからね

  368. >>1
    これで終わっとる。本当にダメなら監督がNG出す。

  369. 全てをハッキリさせたら気持ち悪くて堪らない。
    見せたいモノを見せるのが重要。

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