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お前らってそんなにハッピーエンドがいいの?  バッドエンドじゃアカンの?

20160622033423.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 

■そんなにハッピーエンドがいいの?

色んなアニメ(時代問わず)見てて、なんかバッドエンドの作品が少ないなぁと感じる。もっとバッドエンドのアニメが見たい。ジョージ・オーウェルの「1984年」みたいな終わり方の作品無いのかな。

バッドエンドとハッピーエンド

 出来不出来のバッドエンドじゃなくて、悲しい結末の方のバッドエンド。バッドエンドの作品は「どうしてこんなことに…」とか「どこで選択を間違えたんだ」「あの時のあれはフラグだったんだ…」みたいな余韻を楽しむのが好き。一方ハッピー・エンドは「いろんな困難もあったり、選択を間違えたりしたけれど、とりあえず良い結末になってよかった」みたいに感じてしまって、そういう余韻を楽しむ気が起きないのが寂しい。ハッピーエンドもバッドエンドも、最後「登場人物の未来に思いを馳せる」という余韻は共通なのだけれど、それは作品を何度も見返すようなモチベーションに繋がりにくいところがあるので…。

なんでバッドエンド少ないん?

 アニメはマンガやラノベを原作として採用している事が多いけれど、そもそもマンガやラノベはハッピー・エンドの作品が多いのかも。ターゲットの年齢層が比較的若年で、彼らにはシリアスな作品があんまり受けない、みたいな傾向があるんだろうか。

以前アニメのトークショーでとあるプロデューサーさんがおっしゃってたのは「アニメは明るい話からシリアスな話になると視聴率が下がる傾向にある」だそうで、アニメを見る人の多くは「観てて楽しいアニメ」を求めているのかな。

マルチエンディングゲームとバッドエンド

「クロノトリガー」「ディスガイア」「アーマード・コア」「Fable」「フォールアウト」なんかを遊びながら思春期を過ごしたのだけれど、こういうゲームのエンドはよくハッピーエンドともバッドエンドとも言えない感じの終わり方があって、「ほんとにこの終わり方でいいの?」とプレイヤーに訴えかけることで、何周も遊びたくなるように出来てる。

ハッピーエンドもなくはないけど、それは大抵「あらゆるルートを攻略した人へのご褒美」みたいな形で用意されていて、一発で到達するのが難しい仕様なことが多い。そういう原体験を持ってるがゆえに、アニメがハッピーエンドを迎える度「えー、一発でそのルート引いちゃうの?」と思ってしまうのかもしれない。
ハッピー・エンドじゃない作品(バッドエンドじゃないものもあるけど)で好きなやつ

続き
https://anond.hatelabo.jp/20171227085551

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
自分はそういうのも好物だから他の人の心境は知らんけど
確かにシリアスとかバッドエンドは嫌われる傾向があるね。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
バッドエンド好きだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
ハッピーエンドになるならその過程で徹底的に主人公痛めつける内容も好きじゃない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
好みの問題だから好きにすればいいけど、反対のEND好む人をおかしいとか言いだす奴こそガイジだからな。って思う次第。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
むしろ大好物なんだけど…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
バッドエンドがいやなんじゃなくて
雑にバッドへ繋がれるのがいやなんだよ……
適当にネームドプチプチ殺して全滅ENDとかやられてもなぁ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
なんかこう「正史ではわりと幸せでいて欲しいかな」っていうのはある
わりと、ぐらいでいいけど。二次創作とかで好き放題やってもいい
っていうのまでセットだからかもしれない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
松本清張の諸作品は大抵バッドエンドだし後味悪いけど、何故かいつも見てしまう魅力がある。アニメは分からん。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
ホラー映画と同じ理屈(カイジの鉄骨渡りで利根川が言っていた「安全であるという愉悦」)でいけば、視聴者の幸不幸は大して関係ない。本文にある通りアニメ需要層の傾向としてバッドエンドが好まれないってだけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
ハッピーエンド至上主義者
非現実ぐらいハッピーエンドが見たい。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
なでこメドゥーサってそんなバッドエンドか?って思ったけど、ひたぎエンドと混同してた|
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
映画にグレーなエンドを求めてた時期があったよ…。
今でも好きだけど。しんどい時にしんどい物語をみるのはしんどくなってきた。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
なにがハッピーエンドで何がバッドエンドかは個体差があるので、個人の感想のままに。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月28日
 
バッドエンドが受け入れられる余裕が今の世にないと思っていて、バッドエンドがもたらす「考えさせる」効果は、上り調子であるとか、いろいろな余裕があるときじゃないとただ辛く当たるだけになる気がする
 
 
 


 
(´・ω・`)ハッピーでもバッドでもどっちでもいいかなぁ・・・その代わり面白ければの話
(´・ω・`)ハッピーエンドでもつまらなきゃ茶番!!!
 
 
 



 

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  1. まどマギをバッドエンドというかハッピーエンドかトゥルーエンドというかは人それぞれだけど
    ああいう終わり方が好きだなあ
    あと終物語の爽やかな終わり方も珍しく良かった(終わってないけど)

  2. ビターエンドって言葉があってな……

    ハッピーとバッドの間くらいのエンドだったとしても、たぶんバッドという捉えらちゃうのかなと。

  3. 一般的な感覚で考えろよ
    誰だって不幸より幸せのが好きだろ
    だからハッピーエンドのが人気なのも必然
    バッドエンド好きのガイジはこんなことも理解できないんか…w(呆れ)

  4. 射精END

  5. うろぶちのファントムのアニメは終わり方がすっきりしなくてがっかりした覚えがある
    確か当時おまえらも叩いてただろ
    やっぱすっきり終わるのがいいよ

  6. どっちにでも出来たけど、なんとなくバッドエンドにしました的なB級ホラーとかは好きではないな。

  7. 剣心「おろろ」

  8. 未来に希望抱いてるティーンエイジャーの見たいものがハッピーエンドで何が悪いんだよ
    枯れ果てた老人が世の中こんなに甘くないってハッピーエンドにケチつけてるだけだろ

  9. 物語の基本はハッピーエンドって抜十斎の作者も言ってた

  10. ハッピーで終わってる脳味噌
    キッズアニメだけ見てろ

  11. >>10
    なお、OVA

  12. けもフレは現実がバッドエンドという斬新な構成

  13. 禿げのバッドエンドなら見たいよ。禿げは年越さないでね?

  14. そもそもエンドがない作品が多すぎる

  15. そこに至るまでの過程によるとしかとりあえず鉄血はバッドどうこう以前の問題

  16. >>13
    いや、アレってゲーム、アニメ共に確定ではなかったような。アニメだと【島には】てだけだし。

  17. 東京マグニチュードと言う作品があってですね……

  18. ある程度のバッドエンドは誰にでも書けるんだよ
    シナリオ全体で納得でき、かつ感動するハッピーエンドがどれだけ難しいか ……

  19. Zガンダムのような続編ありきのバッドエンドなら許せる
    無いならダメ

  20. 鬱の中の鬱作品 最終兵器彼女

  21. >>17
    そういう意味ではないと思う

  22. 梶原一騎を知らない世代

  23. 視聴者に衝撃を与える為に悲劇を安売りするというか
    それ必要だった?っていうのが多いのが問題なんじゃ?

    まぁそれとは別に思い入れが出来てきた登場人物が理不尽な不幸に
    見舞われるのは悲しい。

  24. 明るい時代はバッドエンドがうけ、暗い時代にはハッピーエンドがうける
    でも、ハッピーエンドが溢れてる時に優れたバッドエンド作ったらインパクトありそうね

  25. ♪すこしちゃうかもしれんけど「キャプテン。」みたいなんは感動するぞい~

  26. 努力は報われるものであるべきだ
    現実ではそれが拙いからこそ創作作品で夢を見たいものじゃないのか?
    バッドエンドなら人の記憶に残りやすいって利点もあるだろうが

  27. ストレス耐性ないアニオタが多いから

  28. 最近 未完こそが最高のエンドだということに気付いた
    正確には「主人公はこれからも苦難に立ち向かいますエンド」

  29. 終末旅行の原作の方はバッドに向かいそう

  30. 秒速5センチメートルと君の名はの売上差見たら分かるやん

  31. ゲームならアルバートオデッセイ1(続編あるけど)とワイルドアームズ3やってこい
    アニメならリライト1期(2期あるけど)と王様ゲーム(そして誰もいなくなった...。というかウイルス嘘つきだな、入水自殺した女生きてないと矛盾してるわ、作ったやつガイジか?)
    あと絶望しかない少女終末旅行とか

    ハッピーエンドってめでたしめでたしとかおわりの文字が出て終わるやつだろ?
    おれたたエンドは違うし、ビターエンドは誰かが幸せになれないやつで、バッドエンドは絶望と滅びしかないやつだろ

  32. 個人の趣味でしかない
    オマエが好きならそれでいいだろ
    他人に強要するな

  33. 鉄血のオルフェンズみたいにバッドエンドはもやっとするんだよな
    これは別にバッドエンドを批判する訳じゃないんだよな
    バッドエンドは締めるのは難しいと思う

  34. >>19
    それ逆もじゃね?
    ある程度のハッピーエンドなら誰にでも書ける

  35. おもしろくて納得がいくならどっちでもいい

  36. ハッピーエンドは駄作
    名作はバッドエンドなんだよなあ・・・

  37. >ターゲットの年齢層が比較的若年で、彼らにはシリアスな作品があんまり受けない、みたいな傾向があるんだろうか。

    バッドエンドの方がいいわー
    ってアピールしたがるこいつもよっぽど厨房くさいが

  38. 主人公がDQNだったり嫌いな職業だったらあり

  39. よしみんな! 無敵超人ザンボット3見ようぜ!! 全話見終わった時はしばらく鬱になれるぜ!!

  40. お前らって誰に言ってんだよ馬鹿やらクソ

  41. 豆腐メンタルのアニオタはバットエンド
    見ただけで発狂するもんな

  42. ああ、こういうこと言ってみたくなる年頃ってあるよな
    普通は大人になると卒業しちゃうんだけど

  43. つまり肋骨をチタンにすればいいと?

  44. >>33
    アルバートオデッセイのラストを
    今のグラフィックで再現したら
    それこそ苦情レベルでしょ

  45. 逆張り中二病

  46. バッドエンドでも四月は君の嘘みたいなラストなら好き

  47. 死人復活とかハッピーエンドでも茶番にしかならない

  48. どちらにせよ雑だと茶番にしかならんからな

  49. ご都合でハッピーエンドにするくらいならバッドエンドの方がいい

  50. ラブガイジは黒乳首のバッドエンドだったね(ニッコリ

  51. どうでもいい

  52. ビターエンドならほぼ毎クールあるじゃん
    バッドエンドな作品なんて、そもそもそんなに無いだろ

  53. エヴァみたいによく分かってないやつにはバッドエンドに見えてちゃんと理解してるやつにはハッピーエンドだと分かるのが一番いい

  54. >>49
    にわか乙wwwwww

  55. 名作と呼ばれるアニメはバッドエンド多いよね
    エヴァとかギアスとかまどマギとかさ
    やっぱ印象に残るのはバッドエンドの方だよね

  56. ゆゆゆみたいにしつこくバッドですよ風演出やってハッピーで終わるならまだバッドの方がマシ

  57. 絶望先生の終わり方が意外に良かったから、是非アニメでやってほしいなぁ

  58. この記事見て急にアニメ語るやつが一番危ない

  59. てか、バットエンドで終わると打ち切りと認定されちゃうじゃん?

  60. 記事がつまらんから、禿げはコミケに並んで凍死して来い。そうすれば、皆喜ぶバッドエンドが見られるだろ

  61. ゆゆゆみたいなご都合茶番はNG

  62. でNEETくん。もう寝なよ。そして年明けたらハローワーク行ってきな






    ね❓

  63. 解けないパズルやバッドエンドストーリーを作りたがる人はクリニックへ

  64. まど豚またゆゆゆに粘着してるんか・・・(呆れ)

  65. まあバットエンドに限らんけど漫画映画小説ドラマで登場人物が死ぬことで話を盛り上げたり感動させるのは下手くそ!みたいな風潮あったんだがな。それだったらオハゲとか虚淵とか手塚治虫とか下の下だよなあ。

  66. ゆゆゆて面白いのか? 何か登場人物達みんなドMに見える。

  67. >>38
    つまり鉄血のオルフェンズは名作ってことか

  68. 「低年齢層はシリアス受け付けなくて~」
    「Pの話だと最近のアニメオタはシリアス見たがらなくて~」

    マウントとりてーだけかよ

  69. バブル時代はバッドエンド多かったよな…

  70. 面白いかどうかの問題
    面白けりゃどっちでもええ

  71. とりあえずキャラが可哀想な目に遭って最後報われないバッドエンドに
    しといたろwwwwっていう魂胆が嫌い

    その割にはテーマやそれに至るまでの過程がクッソ雑

    オルフェンズとかな

  72. ハッピーエンドの方がウケがいいのは
    アニメや漫画に限らんけどな
    オタクの特質みたいに言われても困るわ

  73. >>71
    事実だしなぁ
    最近のアニメって実質日常系アニメ多いしね

  74. きららとかなろうみたいなクソアニメ増えたせいだな
    ほんとアニメ業界を腐らせた害虫だわ

  75. なにがなんでもハッピーエンドしか認めない、という人は裁量が狭く人間的にも未熟で幼稚な人生経験の少ない引きこもりに多い

    ハッピーエンドでもバッドエンドでも許容出来るだけの真っ当な人間性を備えるには実生活で社会と関わりを持ち、ある程度の教養が必要だ

  76. 不景気な時代にはハッピーエンド
    好景気な時代にらバッドエンド

  77. 「今のオタクは日常系しか見たがらなくて」
    「今のアニメの主流は日常系で」みたいなこと
    10年くらいずっと言われてるけど
    10年間一度もそんなことなかったよな

  78. けいおんごちうさけもフレ

  79. 年末くらい役に立てよ?転載禿げ

  80. 刀語の終わり方は大好きです

  81. また増田で記事書いてんのかよw

  82. 鉄糞のオルなんとかや、ゲームでは某大作15とかか
    バッドエンドでもちゃんと納得させる実力のある脚本および監督が皆無だから
    もう誰も望みもしないだろう

  83. アニメばっか見てるからそういう1bit脳な区分けしかできないんやで

  84. クロノクルセイド…

  85. BADENDが好きって人は単におもいやりがないサイコパスって結論出てただろ

  86. リゼロは原作どおりバットエンドにしとけば続編も作りやすかっただろうにな

  87. 見返す気にならんやろ

  88. 受け手側の問題じゃなくバットエンドで面白く出来る能力がないからでは。

  89. 意味のないバッドエンドがダメなだけだろ
    どっちにしろ練られてない終わり方はクソ

  90. ゆゆゆは結局神婚しかけて神樹様の力取り込んだ友奈が神樹様パワーで呪い解いたって言うご都合ハッピーエンドで終わっちゃたのが本当残念だわ

  91. ゆゆゆとか言う毎度毎度ウジウジ体たらくなウジ虫しかいないクソアニメなら全員脂肪がハッピーエンドだが
    最後まで足掻いてでも生きようと打開しても全員脂肪ならバッドエンドだな

  92. サブカプできまくるハッピーエンドは好きだな
    君縄も奥寺先輩と司が結婚して良かったよ

  93. 閃光のハサウェイは最高やん?

  94. 大体バットエンドやりたがるのは意識高いだけでシナリオ練れてねぇ奴が多いからなぁ
    能力ないならハッピーエンドで無難にやっとけよ

  95. 赤ん坊の時なまはげ体験してみろ
    バッドエンドなんて冗談じゃないと身に染みて思うようになれるから

  96. まぁ、面白ければどっちでもいいわ
    面白ければな

  97. 多数のアニメから選んで3ヶ月もしくは6ヶ月付き合ってバッドは納得し難い

  98. そりゃ娯楽で見てるんだから胸糞展開は引かれるだろう、
    仮にストーリーが良くてもそういうのは1回見れば十分だから買わないし。ていうか、
    >ジョージ・オーウェルの「1984年」みたいな終わり方の作品無いのかな
    寧ろリアルが急速にそっちの方向に向かわされてるんだけどな。

  99. けもフレ
    TVアニメ トゥルーエンド
    現実 バットエンド

  100. ハッピーエンドでもバッドエンドでもそこに至るまでの過程がきちんと描けていればどっちでもいいよ
    伏線もなく唐突なご都合展開さえしなければ納得出来る

  101. キッチリ練られてる作品ならどっちでもいい ※滅多にない
    ご都合ハッピーはモヤモヤするけどまだ見れる
    ご都合バッドはアホ過ぎて見てられない

  102. とりあえずおどろかしの為の悲劇展開は糞
    というかそういうのはガキしかよろこばん
    そういうことやられると作ってる人の顔がチラつく

  103. 病人が死にましたとか恋が実りませんでしたみたいなどこにでもある失敗談なんてわざわざ見ても面白くないし、バトルものを好む人は敵をぶちのめすという現実では体験しにくい展開に魅力を感じているのだから敵を倒し損なうような終わり方では満足しない
    敵を叩きつぶした上で主人公が死んだり世界が滅んだりする展開ならいいんじゃないか

  104. スッキリして次クールのアニメに移りたいんだよ!!

  105. 10本中その内で1~2本がバッドエンドだとそのバッドエンドの作品が相対的にすごく面白いように感じる事はあるな
    実際は大した内容でも出来でもないのに

  106. 必ずしもバッドエンド=バッドなエンド
    とは限らんからな

    例えば主人公が世界を救うために命を投げ出すみたいなのは、
    表面上はバッドエンドだが視聴者には感動を生み出す・グッドエンドとちゃんと捉えてくれる

    選択肢は色々あるのだから製作者は色々試行錯誤するのが大事だと思う

  107. まどマギみたいにハッピーでもバッドでもないトゥルーエンドが一番余韻に浸れるから好きだな。
    ご都合主義のハッピーエンドが一番嫌だわ。

  108. まどマギみたいなスマガのパクリで社会現象はもういいです

  109. 一番みっともないなのは
    僕の考えた終わりとは違う!
    だからこのアニメはくそだっていう奴だな
    これだけは間違いない

  110. どっちでもいいだろそんなの

  111. ハッピーエンドが良いかバッドエンドが良いかなんて所詮は些細なことなのよ、要はその作品がよく出来てるかそうじゃないかの問題だから。

  112. 自分が楽しむ事しか考えてないなこいつ
    作品のキャラ達が嘆き悲しむ姿のままでいろと言うのか

  113. さやえんどう

  114. ハッピーエンド厨は変な宗教に嵌まってる奴みたいでうわってなる

  115. 別にシリアス展開もバッドエンドも嫌われてはいないだろ。
    シリアス展開ほど、きちんとした文脈と、ストーリーテリング能力を求められるだけの話。
    無能スタッフでも、毒にも薬にもならない起伏ゼロの美少女動物園アニメは作れるからな。
    駄作ゴミよりはそっちの方がマシ、って思われてるだけだ。

  116. スクールデイズは、ハッピーエンド。

  117. バッドエンドというか中途半端に終わるのが多いな
    綺麗に纏まって終わるのなら別にバッドエンドでも構へん
    広げた風呂敷はキチンと全部畳め

  118. そもそも1クールじゃ完結すらしてないのが殆ど

  119. バッドエンドなんてリアルで見飽きてるんだよ!
    アニメぐらい夢見させてよ!!

  120. でもリゼロがレム誰バッドエンドで最終話迎えてたらお前ら絶対叩いたじゃん?
    俺は見たかったけどね。レム誰まで

  121. よう実の糞主人公のようなエンドはあかん

  122. 俺もレム誰まで見たかったわ
    レム誰までやらないせいでリゼロの一番の盛り上がりがゼロからだと勘違いしてるやつが多すぎる

  123. >>126
    ぷっwかわいそwww

  124. 最近はハッピーエンドが好きっていうか、創作物に感情移入しすぎる人が多い気がする
    だから作中のキャラが不幸になると物凄くダメージを負う
    別に悪いとは言わないけど、なんかもっと第三者視点で見れないもんかね
    創作物の楽しみ方が下手くそ

  125. そもそも納得できるバッドエンドはビターエンドじゃねえか?
    ほんとに悪いっていう終わり方で楽しいとかタダのサイコパスだろ

  126. >>128
    あの後主人公の素がどんどん出てきて鬼畜外道になっていくのが良いらしいからな

  127. 王様ゲームみたいなのは勘弁

  128. >>123
    古館一郎の実況付き動画を見たせいであのラストをギャグにしか見れなくなったw

  129. つまらん
    それだけ

  130. >>131
    整合性の取れるまともなシナリオなら誰も不満はないんじゃないの?

  131. バッドエンドなんて観たくない
    バッドエンドの作品見ても 
    何を感じ何を学べばいいかわからない

    物語の中くらい 幸せな結末を見て
    感動を味あわせて欲しい。
    ベタベタなやつは嫌だけどね。

  132. バッドエンドが溢れてた時代は「なんでこんな終わらせ方すんの?ハッピーエンドにしろよ」と言われてたから結局は無いものねだり

  133. >>137
    でもないんじゃない?
    ここのコメ見てもわかるじゃん

  134. >>60
    30X話はやって欲しくない、あの話好きになれん

  135. バッドエンドの作品てそんな多くない気がするけどね。ヒロインか主人公しんでおわってたらダメなんかな。
    刀語とかいぬやしきはそんなんだったけど暗い感じに終わってはいないし

  136. >>141
    分からないけど?
    バッドエンドにしたいならその選択を全て避けてもバッドエンドになるぐらいやらないと
    製作の都合でバッドエンドになるから不満は出るよ?

  137. >>143
    刀語やいぬやしきはキャラが善悪関係なく全力で生きてたから許されてるのはあるな

  138. 止まるんじゃねえぞ
    とかわりとバッドエンドなんじゃ

  139. 大半のアニメが完結していないラノベやマンガを原作としている状況では俺たちの戦いエンドにするしかないでしょ
    昔はアニオリで締めてたけど続編が作りにくくなるし何より原作厨が騒ぐからな
    どうせただの販促なんだからそんなに頭を使わずぶった切りでいいんだよ

  140. そりゃ、他人の不幸を見て喜ぶ奴はあまり居ないだろう?
    教訓だとか虚無感だとかを上手く表現できてるなら、需要はあるだろうけど、好き嫌いは別の話。

  141. 好きなものを見せてくれてもフーンとしか思わない
    嫌いだったものを好きにさせるような強烈なものを見せてくれ

  142. >>144
    わからないか・・・・
    ほらハッピーエンドしか認めんというやつらがちらほら湧いてるじゃないか
    よく見てみな

  143. まあハッピーエンドは安易に感じる所もあるわな
    シュタゲみたいに苦難に満ちた道の先に真実の扉を開くみたいな話ならともかく

  144. 暇潰しでアニメ観てんのにあまり嫌な気分にさせられたくないな

  145. 創作としては基本シリアスの方が簡単なんだよ
    だからシリアスで風呂敷を広げまくった挙げ句のバッドエンドは
    無能の極みだ。

  146. >>150
    そういう人等を黙らせるシナリオがないから不満なんだよ?
    分かってる?

  147. ディズニー観てるような一般層にまず言ってやれ

  148. バッドエンド自体は嫌じゃないが
    それにいたるまでの流れが雑なのが多くて・・・
    ハッピーエンドでも流れが強引になってるのが多いが、
    流れ自体がいい方向になってるのが救い

  149. ハッピーエンドがほとんどのハリウッド映画でタイタニックが驚異的な興行収入を叩きだしたので話題になったがだからといってその後そういう作品が増えることが無かったのがアメリカ的
    もし日本だったら似たようなのが乱造されたろうな

  150. 堅苦しいアニメは見たくないとたつきも言ってるな
    バッドエンドでもそこに救いや前進する力が感じられないと見る価値がない

  151. >>156
    散々不幸を押し付けといて最後だけハッピーエンドみたいな茶番は要らないな

  152. バッドエンドというか悪い最終回はおめでとうパチパチパチみたいなやつだろ

  153. >>154
    話がかみ合ってないな
    俺は統合性云々関係なくハッピーエンドしか認めない人が多いって話をしてるんだけど
    君の不満どうたらは関係ないから

  154. 商売だぞ

    さらば宇宙戦艦ヤマト 古代、森が特攻・・・シリーズ完結か?

    ↓ テレビ化

    ヤマト2 身代わりにテレサが特攻・・・シリーズ続編、現在に至る

  155. 商業的な問題だろ。
    バットエンドがハッピーエンドより、商業的に
    売れると思ってんの?
    アニメにしろドラマにしろ、救いようがない
    筋書きを好んで見るのは陰キャくらいだ!

    要は金になるかならないかってとこ。

  156. >>161
    だからシナリオがまともならそういう人も納得すると言ってるんだよ
    それだけ陳腐なバッドエンドしかない

  157. もうひとつ。
    王様ゲーム、ヒットした?

  158. >>158
    けもフレは11話で終わりだったら名作だった
    12話まで見ると並み

  159. 機械仕掛けの神を安易な茶番だとドヤ顔で叩く高二病が多いからな
    何でギリシャ悲劇の頃から何千年も使われ続けている手法なのかちったあ学べよ

  160. >>165
    どこが?
    ここのコメ見てそれ言えるのはある意味すごいな

  161. 同じ人だって喜劇が見たい時もあれば悲劇を見たい時もあるだろ

  162. >>168
    そんなのは見てる者からすると部外者でしかないから部外者(神の手)の存在を感知されたら無能の証明にしかならないよ

  163. 面白けりゃどうでも良い。
    ハッピー or バッドは面白さと何の関係もない。

    ただ、同じつまらない作品ならバッドのほうが後味が悪いから
    それでバッドが嫌われがちなんんじゃないかな。
    駄作のほうが圧倒的に多いわけで。

  164. >>165
    てか、見返してみたら?
    ハッピーエンドしか認めない※沢山あるじゃん?

  165. 救いがないエンドなんて見たくねー
    マルチエンドが可能なゲームならわかるけどアニメはないわ

  166. >>169
    能書きはいいからちゃんとしたバッドエンドって何がある?
    本当にバッドエンドの選択肢しかないのかな?

  167. バッドエンド厨はハッピーエンド厨を黙らせるシナリオ書けない事を嘆いた方がいいよ

  168. 結末の話をしているのにシナリオがどうとか語っているやつは何なの
    同じストーリで結末が2択の時どっちがいいかという話でしょ
    アメリカ映画では多くの場合とりあえず両方撮っておいて後から検討するよ

  169. バッドエンドが見たけりゃ自分の人生振り返るだけでいいからな

  170. >>178
    うん、そうだな(白目)

  171. >>177
    それまでの過程で矛盾がなければバッドエンドでも異論はないよ?

  172. >>178
    無難な選択をして生きてるだけだから面白くもなんともないのが悲しい

  173. バッドエンドで満足させるだけの力があるかどうかだ。

  174. >>178
    解ってねーな自分より不幸なやつを見て安心したいんじゃないか

  175. そうやってどっちでもいいよって言ってるやつはどっちでも文句を言うやつだよw

  176. 大衆娯楽なんだから涙あり笑いありでいいんだよ
    誰も気取ったげーじつなんて求めてないんだから極端な結末なんて要らねぇよ

  177. フランダースの犬を見てハッピーエンドじゃないから糞なんていう奴はまずいないだろ?
    つまりそういうことだ

  178. 正直どっちだっていいんだよ、面白ければ
    悪いのはその前の過程のつまらなさと
    期待に反しての糞結末ってだけで
    期待に対してのショボさがいけないだけでどっちの終わりだろうと問題ない

  179. >>178
    やめろ
    マジでやめろ

  180. 今幸せな奴はバッドエンドの方が好き
    今不幸な奴はハッピーエンドの方が好き
    人間ってそんなもん

  181. レイプされた女の子がアへりまくって最後には瞳の中にハートマークで「だいしゅきぃ!」とか言い出すエロマンガはハッピーエンドにされたりするけど、あれ、徹頭徹尾バッドルートだよね。

  182. 悪いバッドエンド ギアスセカンドシーズン、魔法戦争、王様ゲーム
    良いバッドエンド 鉄血のオルフェンズ
    これでおけ?

  183. バッドエンドのさせ方次第じゃねぇの。
    夢落ち胸糞ぶん投げがありゃ、自己犠牲の感無量一片の悔いなしなのだって色々あるやろ。

  184. がっこうぐらしの原作が消化不良なのに対してアニメはうまいことまとめてくれた

  185. アニメはコンテンツビジネスでキャラ人気だからしょうがないわな
    ルルーシュは生きていたことになるんだろ?
    如月もさやかちゃんもにこにこ生きていてくれないとゲームにならん
    銀はアプリではどういう扱いになってるんだぜ

  186. >>187
    最終回放送当時は原作改変してでもハッピーエンドにするべきだったって叩く人かなりいたんだけどな

  187. >>187
    いや欧米ではネロに対して批判的な意見が多いし日本人だって世代によって考え方は変わっていくさ

  188. >>190
    ハッピーエンドはいつの時代も不変だと思うけど
    バッドエンドはぶっちゃけウンザリだからそこに幸不幸は関係ないと思う

  189. 自分の行動に原因があるバッドエンドは拒否られる可能性もあるから
    どれだけ後悔しないバッドエンドを見せられるかだな

  190. ただ単にここの管理人が提唱する展開が大嫌いというだけ

  191. >>195
    あぁこの記事ゆゆゆ関連なんか?
    サムネが何のアニメか分からんのだが

  192. 韓国ドラマってばどんなに途中ドロドログダグダでも最後は全部ハッピーエンドなんですよ。
    なんでかって?

    キチガイが多くて一回刃傷事件になったことがあるからです。

  193. >>197
    ネロは原作じゃ15歳で当時の欧米じゃ働いて当たり前の年齢だからな
    働きもしないで野垂れ死にってなんやねんって思うところは欧米の人らじゃ多いと思う
    アニメの場合はネロをアロアど同世代にしてるからそのイメージは薄いけれど
    原作アロアは12歳で今の日本に置き換えたら小6と中3の恋愛

  194. 胸糞ハッピーエンドって知ってるか?登場人物にはハッピーだろうが見ている側にとっちゃ胸糞以外の何物でもないってやつだ、その代表作にヴァルヴ・ゲド戦記などがある

  195. ネロが画家として成功
    アロアの両親に祝福されて結婚
    二人とパトラッシュでおじいさんの墓参りしてエンドなんてのが見たかったよな

  196. >>195
    ルルーシュは放送直後からその可能性は指摘されていたが
    それは作品の余韻としてであって本当に続編であれは全部芝居でしたとかやられたらぶち壊しだと言われていたのに現実のものとなってしまったな

  197. badエンドの元祖って映画でいうと猿の惑星endとかなんかね
    ああいう虚無感endなら納得できそうだけど理不尽なだけの全滅endとかは好きになれない

  198. >>202
    確かに朝鮮人に基地外が多いし、小説やドラマと現実の区別ができない愚か者しかいないし、小説やドラマや映画が事実になる国で正気の沙汰じゃない人らしかいないってのは認めるけれど、あいつらの場合は脳が単純だから不幸な結末などありえないって思い込んでるからじゃないかな?最後は幸福じゃなきゃいけないっていう自己内での不文律が皆にあるんだと思う

  199. 確かにバッドエンドって脚本がよくなければ見れたもんじゃないからね
    さらに最悪なのは絶望的な状況でなぜか謎パワーでハッピーエンドに持っていく作品だな
    そこに納得できる理由があればいいけど、ご都合でも最後にはハッピーエンドっていうのは見てて白ける

  200. >>207
    badエンドなんて映画創成期の頃から沢山あるで
    その前の演劇からしてbadエンドはあるんだから
    その後継たる映画が猿の惑星までbadエンドを待たなきゃならないなんてのはない

  201. トレンディドラマ全盛の頃、リアリティ至高主義で
    「辛口の話の方がウケる」とバッドエンドの話が増えた。
    当時は確かにウケたが、今見ると
    「なんでこんなのを面白いと思ったんだ?」と自己嫌悪に陥る程。
    バットエンドがダメってことじゃないけど、
    やっぱり最後は気分よく見終えたいからハッピーエンドを推す。

  202. 幸・不幸、ファッションの色彩は景気に左右されるんだよ。

    景気が良い時は不幸モノ(バットエンド)や色彩的にはモノトーンや暗めの物が好まれ、
    景気が悪い時はその逆が好まれる傾向がある。

    上で言ってる通り、心(や金)に余裕が無い時に気持ちが塞ぐ物語や色合いは見たく無いって心理的に働くせい。

  203. プリプリでアンジュ化プリンセスのどちらかが死ぬという予想をしていたやつが何人もいたが
    ソシャゲ連動のアニメでメインキャラが死ぬとかねーだろうよw
    アニメはもうアニメ単独のビジネスじゃねーんだよ

  204. そうだな、バットエンドは自分の人生だけでたくさん。創作物にまで求めんわ。

    とりあえずコミケ逝ってくる!

  205. 論理性や整合性を求めるならもうアニメなんて見ない方がいいよ
    これからは君縄見て感動するようなピュアな女の子たちをメインターゲットにしていくんだからさw

  206. お前らってほんとうにバカだな

  207. アメリカ
    『フランダースの犬』は出版されているが、「こんな結末では、主人公たちが可哀想過ぎる」という出版関係者の意向により[8]、ハッピーエンドを迎えるように改変が加えられている。具体的には「ネロとパトラッシュは聖堂で死なない」「ネロの父親が名乗り出る」などがある。

    ジャップだけじゃないんだよなあ

  208. >>212
    「明るさは滅びの姿であろうか。人も家も、暗いうちはまだ滅亡せぬ」

  209. 「ハッピーエンドはその後のことが気になる。バッドエンドはそこでスッキリ終わるから好き」
    とかいうセリフを昔聞いたような読んだような...

  210. >>169
    あまりつっこんでやるなよ。
    相手は名古屋のガイジだぞ。

  211. >>215
    アニメのレベルがパンピー化しないのはそのような思考停止が原因なんだろうな

  212. バッドエンドは視聴者を納得させる技量が必要
    封神演義や水滸伝なんて胸糞悪いだけ

  213. >>220
    ツッコミにもなってないのがガイジの笑い処か

  214. >>222
    大昔からの原作準拠やからなあ……、あれも

  215. >>204
    胸糞ハッピーといえば「小公女セーラ」、ブラック学園に「NO!」と言い放った痛快な原作を、日本版はなんと自分を虐げた学園に大金で自らもみ消すという酷いラスト、今や私たちは誰も「NO!」と言わなかった果ての未来をその身をもって知っている

  216. 現実じゃバットエンドなんだしハッピーエンドぐらい夢見ていいやろ。

  217. ハッピーエンドが望まれてるだけ
    バッドは物好きしか好まない

  218. イッチの人生ならバットエンドで一向に全く構わん
    全然関わりない名前のしらん赤の他人だしな
    つまりはそういう事だ

  219. アニオタの人生なんてどんな胸糞作品よりも酷いバッドエンドなんだから
    せめてアニメくらいハッピーエンドでいいと思うよ。

  220. 現実がバッドエンドやからハッピーエンド求めてるんやろ

  221. 進撃の巨人が全滅エンドを見せてくれるかもと思っていたが最後までアニメ化しないかもしれないな

  222. リゼロは続編の冒頭でレム誰やっても泣けないし呆れられるだけだよな
    どうすんだろあれ

  223. 萌えとエロしか作れなくなったアニメ業界で、本当に魅せるバッドエンドを作れる
    人がいなくなったから単純につまらないってのも大きいと思う。

  224. ザンボット3は最終回より人間爆弾編の方が鬱になれるぞ
    あれは誰ひとり助かってないし助けられないってオチだからな

  225. シュワ破壊のバッドエンドで終わった
    ターミネーター2は最高じゃあないですか

  226. >>225
    子供心になにラビニアと仲良くしてんねんって思ったわ、アニメ
    急に笑顔で二人言い終わりにしてて、ものすごい不快感味わって
    その後一緒にみてた姉と二人であれはないとしばらくいいあった思い出がある

  227. アニメ見てる人がバッドエンドだからハッピーエンドが求められてるんだよな

  228. そもそもエンタメでバッドエンド自体受けが悪いんだよ

  229. >>211
    鳥人戦隊ジェットマンのガイのことか?

  230. 一口にバッドエンドって言ってもさー
    ・主人公の選択が間違ってて悲惨な結末を迎えた

    ・何の解決も無く悪い状況が先送り
    は違うよね
    前者はあって良いと思うんだよ、問題は消化不良なまま終わる後者だ

  231. >>239
    リアルが上手いくいってる人はドラマやアニメなんて見ないからな

  232. どっちでもいいけど、取ってつけてないEDで
    最終回で脚本が変わるのは嫌いです

  233. 脚本の都合でバッドエンドにするのはアウト
    まどマギとかね
    魔獣とか何あれ?

  234. バッドエンドだと、その物語はそこで終了だから

  235. どっちでも良いな
    昨日見たゆゆゆ2鷲尾須美の章はバッドなのかハッピーなのか分からんかったが凄い感動した

  236. バッドエンド厨には人殺し予備軍のキチガイが多い
    こんな奴らの意見なんて聞く必要ないだろ

  237. 前半は不遇な主人公がノリと勢いとラッキーで勝ち進んでたのに
    後半思い出したように現実に押しつぶされるアニメいいよね
    まあ鉄血のことですけど

  238. ファントムのラストは好きじゃない

  239. ハッピーでもバッドでも下手なんだよ、見せ方が

  240. key作品みたいに無理やりにでもハッピーエンドにしてもらった方が助かる
    なんでアニメ見て悲しい気持ちにならないといけないんだよ
    俺はただでさえ生きてるだけで辛いんだぞ

  241. そんな時こそ『あんハピ』ですよ

  242. 鉄血みたいにとりあえず主人公側に冷や飯食わしてお終い、みたいな雑なやり方されるぐらいならやらんでいいわ

  243. >>236
    ラビニアには今後の生涯に残るレベルの、砂城が一気に崩れ去るような「二度目の敗北」を味わった上で別れるぐらいじゃないと、あんな手のひら返しはあかん

  244. アニメに限らんけど娯楽は基本現実逃避だから、辛い現実をアニメ観てる間だけでも忘れていたいの最後まで辛い物語を求めてる人は少ないでしょ。
    キャラクターに感情移入出来てる場合は尚更。現実では厳しいの分かってるからこそ、アニメでもそれを突きつけられるよりも奇跡でもご都合でも良いから幸せな最後を見せて欲しいと思うよ。程度ってものもあるけど。

  245. 最終的にはハッピーエンドになるのがわかっていても
    今の子供に小公女セーラとか見せたら
    鬱になる子供が続出して即打ち切りになったりするんかなぁ

  246. 絶望的な展開が絶望のまま終わっても面白いわけがないだろ
    絶望的な展開から皆が想像もつかぬストーリーで逆転ハッピーエンドになったら最高のカタルシスになる。それがエンタメでしょ
    現状で言えば今のゆゆゆが逆転ホームランでハッピーエンドになったらみんなうれしいだろう

  247. 爆発オチで

  248. >>252
    スマホ以下のゴミめ

  249. バッドが嫌いなんじゃなくて
    悪意ある話が嫌いなだけだ

  250. 王様ゲーム見とけ

  251. >>258
    昔のシャフトは高山カツヒコがいるとよく爆発オチをやっていたよなw

  252. ならライフエラーズでも読めよ。

  253. 富野vs駿
    ファイッ!!

  254. >バッドエンドがいやなんじゃなくて
    雑にバッドへ繋がれるのがいやなんだよ……
    適当にネームドプチプチ殺して全滅ENDとかやられてもなぁ

    これこれ。鉄血2期とかまさにこれだった
    それまで伏線も積み重ねずに、いきなり逆張り展開して
    バッドエンドにして、インパクトだけ狙われても萎えるだけだっての
    短くても1クール、ましてや2クール以上も追ってきた作品で
    それやられたら尚更。

  255. ハッピーエンドであるべき作品がBADだったりスッキリしなかったりするのは嫌だな
    逆にホラー系やパニック系がハッピーエンドだと不満

  256. >>257
    ゆゆ糞はさっさと終わらせろとしか思わんな

  257. デスノートみたいなやつはバッドエンド扱いなんか?

  258. アニメを叩くことしかできないいかにもなやらチルのコメで溢れかえっているなw

  259. >>270
    ライトレベルまで知能が高いとバッドエンドにしかならないだろうな

  260. 豚には豚の餌を与えておけという話でしょ

  261. 良いBAD(というかビター寄りだが):0080ポケ戦、ターミネーター2、刀語
    悪いBAD:鉄血、魔法戦争、王様ゲーム

  262. ピカドンの経験からくるものだろ。

  263. ストーリーが破滅に向かってる感じでバットエンドは良いけど
    そうでもないのに急にバットエンドはいかんでしょ

  264. 最後のステージがプレステージだったのがあったくらいだしバッドエンド嫌だろ?

  265. 戦車物やりたいけど戦争だと人が死ぬから誰も死なない戦車道にしました
    というのが大ヒットする市場ですもの

  266. 大団円じゃないとすぐバッド認定するからなハッピーエンドバカは

  267. >>277
    あんな痛快なの見たことないぞ

  268. バッドエンドを求めてる人なんて極々少数だから
    だから本当にバッドエンドのエンターテイメント作品なんてほとんどないでしょ
    ホラーとかならその限りじゃないけれど

  269. シーズン通して毎回バッドエンド気味なSVU:…

  270. 昔のラノベとか救いが無いにも程があると言わざるえない奴とかあったらしいからな。バッドが酷い話のスレッドで聞いた小説はストーリー概要の書き込みを読んだだけで余りにも救いがなくて吐きそうだった。
    動画でしか見た事ないけど、銀河の3人くらいのBADが許容できる限界

  271. けもフレの顛末もハッピーエンドがいいね

  272. そんなにバッドエンドが好きなら王様ゲームみろよ

  273. まあ、人魚姫をハッピーエンドにしたのは流石にどうかとは思ったw

  274. エロゲとかバッドエンドがTRUEエンドで
    ハッピーエンドがIFエンドだよね

  275. ガメラ3の最後をバッドエンドと評してる人がいて「ええ?」と思った

  276. >そういう余韻を楽しむ気が起きないのが寂しい。

    普通の人はちゃんと楽しめてます定期

  277. だからさあ、バッド・シリアスと面白い/つまらないは関連語じゃないんだよ

    面白いアニメをつくってくれ、ただそれだけだ

  278. 見てたアニメがバッドエンドだったことなんて一度もないや
    そういうアニメもあることはあるんだろうけれど

  279. みんな平等で努力をすれば報われるって教育を受けた世代だからwwwww

  280. なんでオマイらリアルな人間の幸福は妬むくせにアニメのキャラには幸福を求めるの?

  281. 君の名はは最後階段すれ違って再会できなくても
    自分的には全然OKだったけどな

  282. バッドエンド望んでる人って彼女強姦されても喜んでそうだな

  283. 頭のなかがシリアス反対!になって、バッドエンド受け付けなくなってしまった
    この10年くらいの見たアニメでバッドエンドっていうとパッと出てくるのはギアス一期とスクールデイズくらいか
    スクールデイズは途中から見てて辛かった

  284. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  285. まずエンディングまで見続けられるほど面白いアニメがない

  286. >>295
    お前はアニメに出てくるヒロインは全て自分の女だと思っているのかw

  287. 君嘘はハッピーエンドとは言い切れない・・・

  288. とりあえずジュブナイル的な脚本で最後にみんな泣かせて感動っぽくすればいいんだよ
    後は適当にハッピーエンド風にアレンジすればOK

  289. 印象に残るバッドエンドは映画のミストくらいかな。

  290. >>257
    ゆゆゆはバッドで終わったらいかんでしょ
    円盤キャンセル続出だと思うぞ

  291. >>292
    みんな平等で努力すれば報われるってよくよく考えると酷い言葉だよな
    脳内お花畑の馬鹿か詐欺師じゃないと言えないセリフだわw

  292. ホラー映画はバッドエンドが良く合う
    助かったと思ったら・・・のオチ

  293. 実写版フランダースの犬みたいに、
    バッドエンドとグッドエンド両方作ればいいじゃない

  294. 作品による
    デスノートみたいな作品だと月は最終的に負けて終わらなきゃダメだと思う
    でも大体ハッピーエンドで終わった方がいい
    バッドエンドだとどうしても見終わった後の後味が悪くなる
    鉄血なんか最悪の終わり方だったと思う

  295. 面白ければバッドエンドだろうがハッピーエンドだろうが受けるよ
    ただ最近の作家とか監督にシリアスうまく描く技量がないからつまらなくなる
    シリアス=つまらないになってるからだろ

  296. >>305
    左翼的洗脳教育だよねw

  297. バッドエンド好きな人はリアルの生活で幸せになりたいとは思わないの?
    わざわざバッドエンドで生涯を終えたいと思って生きてるの?

  298. (● ノ ヽ ●) いろいろあったけどハッピーエンドです

  299. ツァイガルニック効果みたいなもんじゃないか

  300. みんな実生活が不幸なんだろうな。だからフィクションに逃げ場を求めてる。
    そこでも不幸だとやりきれないんだろう。

    ちなみに昔の小説、マンガ、映画、演劇などはほとんど悲劇だった。

  301. 君が望む永遠    TV版とOVA版があったけ?
    今、そこにいる僕  (監督 大地丙太郎)エログロ版未来少年コナン
    シグルイ      グロに特化
    新世界より     見た目に騙された
    M3 ~ソノ黒キ鋼~ 良く分からん
    マリンとメラン   ロリキャラに何やらせてる!!
    エルフェンリート  最後まで製作しろ

    ぼくらの & なるたる 鬼頭莫宏の漫画原作2作品を見たら鬱になれるぞ

  302. そもそも「面白いバッドエンド」っていうのが難し過ぎるんだよ
    意外性のある展開で、かつ納得のいく展開で、かつある種のカタルシスがないといけない
    こんなの、短編や映画ならともかく連載や1クールアニメじゃかなり無理め
    まあたいてい中だるみして最後まで見てもらえないわ

  303. 2時間程度のお付き合い(映画とか)なら、話が良ければバッドでもハッピーでも面白けりゃいい。いい余韻が残れば満足する。
    6時間とか12時間付き合ってある程度キャラが好きになってたり感情移入とかしちゃってる場合は、ハッピーエンドがいい。

    結果的に内容がアレでもハッピーエンドならまだ「マシ」。
    内容糞でバッドエンドだと本当にどうしようもない。

  304. 客のニーズに合わせるのが商売人だろ

    仕事やる気ないなら廃業しろ無能

  305. バッドエンドしか作らないゲーム開発者もいるな、ヨコオタロウ
    最近だとニーアオートマタが有名だが

  306. 本当に良くできた作品であればバッドエンドでもほぼ漏れなく評価されてる。
    半々とかに割れるのはカタルシス演出したくて安易にバッドエンドへ持っていった感が滲み出てるか、何かしらの質が低いかってのがほとんどだと思う。
    ハッピーエンドを目指す渇望が伝わってこないバッドエンドはただの茶番

  307. その点ループものは両方楽しめていいよな

  308. 人生BADENDだからだよ!言わせんな!

  309. 初めは明るい話からシリアスな話になるアニメといえば「けものフレンズ」でしょ

    どんなに頑張って人気を得ても報われない悲しいお話のアニメ。それがけものフレンズ

  310. 漫画だと『ザ・ムーン』はバッドエンドだけど好き
    アニメじゃないけど洋ゲーはバッドエンド多いよね
    洋ドラもバッドに限りなく近いエンドも割とある

    ただ『千億の昼と百億の夜』ぐらい途方もないエンドは中々ないなあ

  311. >>314
    ちなこの増田、精神病院に入院して無職やで

  312. 納得できるバットエンドなら問題ない
    唐突だったり最後のほうでぞんざいな扱いしてバッドにするから嫌われるだけなんだよ

  313. 麻枝のゲームのアニメ化なんか基本ハッピーエンドでアレだからな
    バッドにしたらクソほど叩かれてるよ
    リトルバスターズがバッドで終わったら誰が見るんだよって話

  314. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  315. 例えばだけどラブライブでほのかがミューズをやめて終了してそれでええんか?

  316. キャラクターたちが積み重ねてきたものや乗り越えてきたものをなんの脈絡もなく最終話になって唐突にぶち壊してこれまでの苦難や道のりを台無しにされるのだけは嫌
    展開に整合性が取れてて不自然さのないバッドエンドなら批判はしないがまあモチベーションは上がらないわな
    そもそもキャラクター性や作画が優先で脚本会議に時間をかけないからバッドエンドなんて挑戦的なストーリーが生まれにくいんじゃないか?

  317. バッドは後味悪いからイヤ。
    ハッピーは胸の内がスッと朗らかで余韻に浸れるから好き。

  318. まどかマギアよりけものフレンズのほうが面白い
    ほむほむがまどか(たつき)を何とかしようと立ち回る姿は痛々しくて悲しい

  319. まだやれることがあるだろうに心折れて勝手に絶望してるバッドエンドとかしょうもない。
    完結するか怪しいスケールだろうと戦い続けるガッツが好き。

  320. アーマードコアの虐殺ルートは面白いバットエンディングだと思う
    主人公のオペを自分で殺し、一億人のグレイドルを落とし、最後は人類種の天敵になった

  321. 怪談と同じだよ
    友達と話すのは楽しいけど
    一人で野宿してるときにあんまり聴きたいとは思わないだろ

  322. >>328
    AIRはバッドエンドだけどハッピーエンドのリトバスより圧倒的に人気じゃん
    まあ、クラナドやリトバスはハッピーエンドに限るけど

  323. 艦これ批判は無いのか?
    バットエンドじゃないと日本艦艇の意味が無くなるんだけど

  324. >>311
    そもそもキャラに感情移入出来ないから他人の幸せ見せつけられてもなって思うのw

  325. シャーロっとはほんとしょーもなかったwあの続きでもあるんだったらいいけど

  326. 今年初めのゲームでニューダンガンロンパV3というハッピーかバッドか
    メタ的にプレイヤーに問いかけるゲームがありましてね…

  327. 漫画や小説は結構バッドエンド多いと思うけどな
    リアルにこだわるならバッドエンドになるのが自然
    人生そんなにうまくいかないんだから

  328. HAHAHA
    とりあえず、アニメより顧客層が広いハリウッド映画でバットエンドは売れないって現実を見ようや

  329. 廃校エンドだったらガルパンおじさん達は50周だの100周だのしない

  330. この人日本昔話の
    「雪むかし」とか好きそう

  331. バッドエンドがダメなのでは無い。「雑にぶん投げる」のがダメなんだ。
    バッドの方がその比率が高いか、やり方が目につくってだけ

  332. バッドエンドでもええんやで!
    でも制作側が良質のコンテンツを作れなくなっている現状で
    より難しい視聴者が納得するバッドエンドなんて無理なんだなあw

  333. シャーロットのご都合主義で終わる最後は他のアニメと違って超越してないか?
    無理くそ強引なハッピーエンドにしやがって

  334. 世に出る作品があまりにもハッピーにあふれてるから、心の中ではみんなうんざりしていた。その反動で蛸壷みたいな二次創作が生まれ、特需になった。要はもちつもたれずだ

  335. エロゲーしていると敗北からのBAD=陵辱だから抜きゲーとしては普通なんだよな

  336. ノワールのラストシーンみたいなの超好きだぜ
    何ならコードギアスも1期で完で良かった
    北野武がHANA-BIの感想で一番驚いたのが
    「追手の刑事二人を撃ち殺して夫婦でまた逃げたんですよね」ってやつらしい
    いくら観た人が自由に解釈していいって言ってもそりゃねえだろって

  337. 百パーセントの大団円みたいなのは無理だわ
    ハッピーエンドでもここに来るまでに相当な犠牲を得てギリギリのバランスで得られたみたいな終わり方や
    バッドエンドでもほんの少しだけ希望が垣間見えるみたいな終わり方が好きだな

  338. イーストウッドの撮るバッドエンドは何とも味わい深い。
    肉体の死、善と悪の概念を超越した人生のベテランのなせる業だ。

  339. 極端なこと言うと戦後明日どう生きていこうか不安で仕方ない人たちにバッドエンド物の作品見せて喜ぶかって話で
    今バッドエンド物を求める人は全体的に裕福なご家庭の人なんじゃなかろうか?

  340. エロスレで
    「かわいそうなのはぬけない」
    という言葉があるように、

    作品に共感しやすい人は、バッドエンドやシリアス展開により自身のテンションも下がる。
    作品の良し悪し関係なく
    楽しい気分にならない=面白くない
    となりやすいのは仕方ない。

  341. 面白けりゃいいよ
    大抵くらいだけなのがダメなだけ

  342. わざわざ見たくないんだよ
    大抵胸糞悪いだけだし 

  343. 鉄血みたいなのはバッドエンドとはいわん、ありゃ破綻したのをぶん投げただけだ

  344. 秒速と君縄どっちが売れた?
    それが答え

    新海は君縄も秒速みたいな結末にしようと思っていたらしいがw

  345. 同じコンテンツであってもフォーマット変更に伴いバッドエンドを改変するのが必然の場合もあるよ
    アガサ・クリスティがそして誰もいなくなったを舞台化する時にオチを変更したのは至極正しい判断
    後の映画版やドラマ版たくさんあるけど多分全て改変後のオチの方

  346. 一般向けは基本バッドエンドなんだけどな
    日本全体が底辺化してるから一般向けでもハッピーエンドが求められるんだろうな

  347. バッドエンド作りたい奴と見たい奴って
    嗜虐心がにじみ出てるか他人の不幸は蜜的な
    悪趣味が見え隠れしてるんだよ

  348. 人の悲哀や業を描いたバッドエンドは感慨深いけど
    コイツがあげている余韻を楽しむ対象の例がバッド、ハッピー共に選択の間違いってのが興味深い
    間違い前提ってのは自分の間違った人生に対する承認欲求なんじゃネーノwww

  349. バッドエンドに持っていくやり方だと思う
    盛り上がりがなかったり、整合性無視した唐突な展開だったり、物語の締めとして収まりが悪かったりするとなると最悪
    観た時間返せって思う

  350. 作品テーマに沿った物ならバッドENDでもOKだけど
    意味もなくバッドEMDになるのは好きじゃない
    いわゆるテーマ的にはハッピーENDでも問題ないのにバッドENDになるやつとか

  351. ファントムはハッピーエンドの方がよかった

  352. >>364
    ここのいる奴らは大抵そうだろw悲報記事とかに嬉々とした書き込みするじゃん。訃報記事には誰?とかどうでもいいだの酷いこと書いといて、僕は人の幸せしか見たくないんです!とかアホか。

  353. バッドエンドというか悲惨な話こそ【深くていい物語】だと思ってるある種ビョーキな連中が問題

  354. 喰霊零の1話全滅がダメージありすぎてしばらく2話以降見れなかった…

  355. 映画のバッドエンドはいいけど
    2クールとかで全部無駄でしたとかは萎える

  356. 何も残らないバッドエンドもご都合主義ハッピーエンドも嫌い
    ビターエンドが好き

  357. 散々過程では重く見せて奇跡が起こって犠牲0とかは勘弁
    シンフォギアとかゆゆゆみたいなのは茶番

  358. >>368
    あれちょっと鬱になったわ

  359. 昔の作品って、ハッピーエンドが多かった気がする
    最終話で黒幕まで倒して、キスシーンで終わるようなの。
    つまり、最近はそれだと儲からないってことだろ。しょうがない。

    ファントムってあれか、幼女の成長が速すぎると思った

  360. 一発でそのルート引いちゃうの?

    引いた時のストーリーを見せてんだから当たり前
    死に戻らないリゼロ見て面白いわけない
    想像力足りないからこんなこと言うのか?
    まぁそんな子供が増えてるからリゼロみたく初見の罠で死ぬ様見せて、二度手間で成功見せないと罠の脅威もクリアした主人公の頑張りも感じてくれないのだろうな
    ジョジョみたいに紙で指切った程度でヤバそうに魅せる作者もいるし、作者側の技量の問題でもあるのかも知れないけど…

  361. まあ最近は結末に関わらず売れないが
    評価高くてもせいぜい5000

  362. 死に戻り自体にリスクが見えないからあれに感じるんだよ
    セーブポイントも基準見えず話の都合で設定されてるだけ

  363. >>129
    そんなん人それぞれだろ
    少なくともスタッフ側の考える盛り上がりは広告まで出した紙回ですし
    てか2期のド頭でやりたい思いがあったのかも…
    2期があればね

  364. なにやっても売れないのなら視聴者の傾向なんて無視して自分たちの作りたいものを作ればいいじゃん
    俺はバッドで凄いの作るぜって姿勢と矜持を見せればついてきてくれるオタもいるだろもんかも

  365. >>374
    重く見せるのはアンチテーゼだからさ
    最初から結末はハッピーエンドだと決めているんだから、その正反対の状態から始めるのは当たり前
    不幸から始まってハッピーになったのに、その人物を唐突に死なせたらそれこそ意味不明

  366. 高い金払って嫌な気分になるなんてダメだろ。

  367. 1クールや映画くらいならバッドでもいい
    1年見続けてバッドだったら凹む

  368. バッドエンド作品なんて古くからいろいろあるっしょ
    温故知新、新しいものにないんなら古いものから掘り起こせばいい
    アニメに限らず、実写やマンガ・小説からでも

  369. >>384
    そりゃそうだ
    少なからず感情移入しているキャラが不幸になって喜べるわけないわな

  370. クールアニメでバッドエンドに嵌るとか無理でしょ
    雰囲気ブツ切りな上にキャラも設定も使い捨て感が満載で崩壊や消失になんの感慨も湧かない

  371. 作品を楽しむのにストレスはいらないって人が増えてるんじゃないの
    つらい悲しいきついは現実でウンザリするほど体験したり見てきてるから
    娯楽でくらいノーストレスで楽しく幸せを感じたいって人が多くなってるのでは

  372. じゃあ鉄血を薦めとく

  373. >>374
    その2つにしたって犠牲や代償がなかったわけじゃないぞ
    万事円満にはなっていない

  374. >>246
    ハッピーとバッドの折衷じゃない?
    ビターエンドもいいものだね

  375. 実際、日5とかならともかく深夜帯の短クールで過剰に作品性を掘り下げられてもなあ
    アングラ劇にはアングラ劇の分相応ってのがあるだろ

  376. ハッピーでもバットでも視聴者がおもしろかったって思わせれる終わり方ならええやろ
    特にギアスみたいなダークヒーロー物はハッピーにはできないわけだし、、、
    それでもあの最終回はよかった

  377. なんだろうな
    見せ掛けの幸せENDが好きだな
    叛逆の終わり方みたいなの

  378. まどマギはテレビのラストはなんか都合良すぎたけど叛逆みたいなのは好き

  379. バットエンドが日本で受け入れられたのは太平洋戦争の結末があるからかな
    他は古典的なバットエンドで有名なの赤穂浪士忠臣蔵かな 年末だし
    アメリアはバットエンドは嫌うらしい。最近のアニメは海外に向けて作っているからノー天気なハッピーエンドが増えるだろう

  380. 最近のアニメってほんと疲れた人が見るから
    ハッピーエンドの方が支持される
    アニメまで辛かったり人間関係悪いのは見たくない

  381. >>396
    戦争後は明るい作品が好まれたってデータあるよ
    経済が成長して裕福になってきてからバッドエンドも受け入れられるようになった
    いつの時代も万人受けするのはやはりハッピーエンドの方

    最近は未来に希望を持たない時代だからエンタメくらいはバッドエンドよりハッピーエンドにしろって感じだろうな
    戦後と同じ現象

  382. 若いときはバッドエンドも好きだったが
    年取ったらバッドエンドを見る気持ちの余裕がなくなった

  383. ゼータガンダムみたいのかな
    個人的にはVガンくらいの余韻がいいな

  384. アニメじゃないけど太宰治や芥川龍之介の作品見てみな
    バッドエンドだらけだぜ

  385. 特撮の話だが仮面ライダーBLACKや剣、オーズ辺り
    ビターエンドだけど好き

  386. まぁ一番好きな結末は
    タカハシくん優柔不断みたいな
    ある意味ハッピーエンドなバッドエンド

    胸がもやもやするような
    アレのせいでNTRに目覚めたといっても過言ではない

  387. バッドを書く作り手にただの勘違い野郎が増えたから
    鉄血とかな
    ていうか昨今はどんどんストーリー重視じゃなくなってキャラ萌えさえあればいいみたいな作品が多く
    そういうものしか作ってきてない作り手に扱う力量がないんだよ

  388. バッドエンドは難易度高いんだよ
    大体設定盛ってるシリアスがバッドエンドやるけど
    その場合整合性とかリアリティを求められるけどそこが疎かになりがち

  389. >>60
    亀レス
    5通りのエンドを用意するのか?

  390. 忠臣蔵のウイキペディアにいろいろ書いてあったな
    「(忠臣蔵に)私達が感動しているのは、何か目標の為に、命を捨てて行動する「自己犠牲の精神」があるという単純な理由からなのではなかろうか」

  391. 有名どころでいえば

    エヴァンゲリオン
    ジョジョ6部

    がバッドエンドだと思ってる

  392. 処女厨とか純愛厨と同じで声がでかいだけやろ

  393. 大抵のバットは監督か脚本が受け狙いの変化球投げてみましただからな

  394. バッドエンド好きな奴はひねくれた自分に酔ってるだけだから気にしなくていいぞw

  395. 唐突だったり納得出来ないバッドエンドが嫌われるのは当然だと思うよ
    高額なアニメの円盤で納得出来ないエンド(ハッピーエンドでも)は許せないだろう

  396. >>341
    それならハッピーエンドだろうがバッドエンドだろうが君が作品を見る意味がないじゃん
    作品なんて作り手の考えを一方的に見せられるものなのに

  397. ゆゆゆ1期ラストのご都合展開はぶっちゃけ鉄血なんて生温いレベルの整合性のなさだけど、あれでも賛否両論ぐらいの評価でとどまってるからな
    やっぱなんだかんだ理屈並べてるけどほとんどの人が単純にハッピーエンドが好きなだけだよ

  398. BADENDは作品自体がそこで終わるからなぁ
    ファンが楽しむ作品世界が閉まる

  399. BADENDもいやだけど「最後は観てるあなたの想像にお任せします」も無責任だよなぁ
    今までお前の妄想に付き合ってきたのに最後は同人かよ!ってなるw

  400. >>416
    ゼータガンダムは?

  401. こういう議論に対する答えがループもの
    バッドエンドの絶望感もハッピーエンドの達成感も一緒に味わえる
    ゲームオーバーとコンテニューがあるゲームに慣れ親しんだ世代には違和感も少ない
    ただし基本的には反則技だから批判も多い
    他にもFateみたいなルート分岐のパラレルワールド形式があるけど主流にはならないと思う

  402. 終点1個の作品でバッドエンドは相当勇気いるな

  403. 最近のは話の収集や伏線回収できなくなったので
    バッドエンドに逃げるのでダメ

  404. 最近のアニメだとサンシャインはバッドエンドだな
    学校の統廃合決定したしメンバーも解散しちゃうし

  405. 決定的なバッドエンドは続きがないから貴重な初見に思えて好きだなぁ

    ハッピーになればなるほど商売の臭いが凄い

  406. グレンガランもある意味バッドエンドだと思うが面白かった
    最後に驚かせるためだけにバッドエンドにしちゃう作品が糞なだけ

  407. バッドエンドがテーマの作品は有りだけど自業自得系とか

  408. 胸糞悪いBADは嫌いだなー

  409. スクイズもBADEND?あれは誠の自業自得だけど

  410. >>426
    ドラえもんのパターンやな
    あれは喜劇だけど

    >>428
    それは…惨劇?

  411. >>423
    その通りだけど、話の流れ的にはμ'sシリーズと大して変わらんのよね
    どのみち目標だったラブライブ後にグループは解散するわけだから

  412. エヴァは「解釈の違いがー」とか「この場面の神聖さがー」とか信者が騒いでるけど
    一つだけ確かなのは
    「シンジが病んだのは自分のせいじゃない、てめーらで追い込んだ、
    追い詰めて、潰した、本当はもう気付いてるんだろ!?」
    なんだよ

  413. >>431

    エヴァって突き詰めると「思春期入りたての主人公がブラック社会に突然放り込まれて、精神も肉体も痛めつけられるような地獄を味わった挙句精神崩壊して結果世界が終了しました」って話なんだよ

    でもなぜかイロモノ好きばかりが騒いでてこの「警鐘」に気づかなかった挙句
    気付くと「我々」が西暦2017年のリアルディストピア世界の歯車となってたんだよ

  414. はっきり言って「ディストピアもの」はもうたくさんなんだ、本当は皆希望を信じたいだけなんだ、それを今日まで軽視してきた「結果」を知ってるから

  415. >>411
    まだ二期があるっていう希望が残ってたから騒がれ方がマシだっただけだよ
    不殺のアインとか散々ネタになったの忘れてるのか

  416. >>425
    あれも散々道理をぶっとばすとか言ってたのが
    なんか最後だけ不自然に達観して運命受け入れちゃってるように見えた

  417. 「明るい話がシリアスになる」は期待されてたものと違う誰得シリアスだから嫌われるんだろうに
    それをもって「シリアスがウケない」って結論に持っていくなよな
    ヒット作の多くはシリアスだろ
    そしてそれも「バッドエンド」の話とは全然関係ないしな
    なんでバッドエンドが少ないかっていったら、積み重ねがぶち壊しになるからだ
    努力は報われませんでした、1クール長々やってきた結果は全部台無しでした、ってなるからで
    映画ならまだ1本だからいけるんだよ
    最短でも1クールのアニメには向いてない

  418. バッドエンドってのはほとんどの場合、作者の力量不足
    いくらそれまでの過程を面白くかけても最後のまとめができないからぶん投げただけ
    夢オチと一緒
    伏線回収や成功した理由付けを考えなくていいなら誰でも面白い話を作れるわ

  419. 最近のは話の収集や伏線回収できなくなったので
    ハッピーエンドに逃げるのでダメ

  420. バッドエンド系は見てて疲れる

  421. 秒速も好きだがやっぱり君縄みたいなエンドが一番ええな

  422. ゲームとかだとゲームオーバーだけじゃなくてハッピーもバッドエンドも欲しいですねー。

  423. 努力がすべて無に返す系のバッドは嫌だなぁ
    モヤモヤする感じで考えさせられる系だと後を引くけどココロに残るかな。

  424. 作ってる奴らや見ている奴らの
    「こんな鬱ストーリーを堪能する俺ってレベル高い?高い?ねぇねぇ?」
    感に寒気がするので見ない。

  425. バッドエンドってハッピーエンドの何倍も簡単なんだよ
    そんな手抜きの方が好きなわけないだろ

  426. バッドエンドの定義がなあ。

    School Daysとか、誠滅多差しで「悪は滅びた!」って勧善懲悪ハッピーエンドともとれるんだよ。
    真のバッドエンドは伊藤誠のハーレムエンドだ。

    唯一の心残りは、世界が死んだことかな。

  427. 劇場版ナデシコはハッピーエンドか、それともバッドエンドか。

    主要メンバー生き残ったし、復讐も果たしたし、火星の後継者の野望も打ち砕いたし、概ね目的は達成しとるんだが

  428. ハッピーエンド嫌いじゃないですけど、ハッピーエンド以外求めないって人は苦手です。
    特にホラー映画にそういうの求める人は凄くうざったいですね。
    プリキュアとか、アンパンマンとか見てればいいのに。

  429. 雑なバッド<<<雑なハッピー よく出来たバッド≦よく出来たハッピー
    だな個人的に
    ハッピーエンドのクソアニメなら笑って馬鹿に出来るけどバッドエンドのクソアニメはスタッフに怒りすら湧く

  430. それまでその作品に触れてきたことに対して意味や満足感を感じられるのならバッドだろうがハッピーだろうが構わない
    基本的に、幸運な終わり方をするか不幸な終わり方をするかという点についてのこだわりは無い

  431. バッドエンド好きな奴は自分が不幸かイカれてるか人格に問題がある性悪だから仕方ないね。

  432. ハッピーエンドを求める奴をウザがる奴がウザいとハッキリと分かるから仕方ないね。

    バッドエンドくそ気持ち悪い精神衛生に最悪で作者の脳ミソ疑うわ。

  433. バッドエンド好きな奴はバッドエンド好きなバッドエンド受け入れられる俺、僕、私カッコいいいいいいいい、と勘違いし思い上がり自惚れ慢心してる。

    要は性格悪いのが多い

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