「おそ松さん2期はなぜ盛り下がってしまったのか?」分析したツイートが話題に
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
信じられない位「おそ松さん」二期が振るわなかったみたいだが、これについては業界的にかなりきちんとなぜなのかを考えた方が良い題材だと思う。
二期は面白くないからと一刀両断する人も散見されるが、正直二期の一話から全然視聴者が少なく森下がりを感じられたので、恐らく原因はそこではない。— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
自分の感覚ではアニメ作品の「旬」と言われる盛り上がりのスパンがどんどん短くなっているなと感じるし、実際にこの旬を逃すまいと1期のヒットを受けて無理なスケジュールで2期を強引に作り始めてしまうという実例も目の当たりにしている。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
また、二期で大きく失速するリスクは女性作品に顕著だなとも感じている。
女性向けでも中長期的に人気を維持している作品に共通していると思うのが「リアルイベント」の併用。アニメの続編が放送されるまでの空白期間に声優のライブイベントを打ってる作品は大体勢いが二期に引き継げてると思う。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
もちろん男性向けでも空白期間にイベントを打つ作品は多くあるが、女性のそれと特に違うと思う点は、女性は集団で作品に没頭する傾向が強いのではないかなと。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
女性向け作品においては一緒にその作品を楽しめる仲間がいるという事が大事で、作品の1期では仲間5人で夢中になっていたが、2期には4人が作品に対する熱を失う状態になってた場合、残りの一人も他の4人と同じ状態になるのでは。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
女性向け作品では「グループで盛り上がれる作品」と「一人で没頭する作品」とに分ける事が出来、前者は常に仲間内に共感する人間が必要なため、人気の度合いはグループ全体の熱量によって大きく左右される。
かたや後者では前者ほどの動員は見込めないものの、一定の人気が長期維持されやすい。— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
自分の周囲のおそ松ファンも一人で楽しむというより仲間と連れ立って楽しむ人が圧倒的に多かった。
おそ松人気の傾向で注目すべきが「大人数おそ松レイヤー」の多さ。— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
コスプレのイベントに行くとその作品の消費傾向が「グループ型」か「個人型」かがかなり可視化されており、グループ型だとコスプレも作品内のキャラを集団で演じる人が多い(おそ松合わせだと6人で全兄弟揃ってコスプレする人が非常に多かった)。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
少々散らかってしまったが、現状ではグループ消費型の作品の熱量を下げないために出来る方策が声優を使ったライブイベントで、二期がリリースされるまでにそういった延命措置が取れない作品はおそ松さん同様一気に集客が下がる宿命にあると分析している。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
アニメ視聴者の皆さんにおいても、今後作品人気と旬の継続に関して、この分析を参考にしてもらえると面白い予測が立てられるのではいかなと思います。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
アニメはこの10年で間違いなく個人で楽しむものから、集団で楽しむ(共感する)ものへと変化している。
この大きな変化を理解して作られた作品とそうではない作品は一目瞭然で、昭和オタクが好むタイプの作品が大体前者になるし、クリエイター達にアニメを好きに作らせても前者になる傾向が強い。— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
2018年は「君の名は」のヒットで乱立しているオリジナル劇場アニメ企画が大量にリリースされる年になるが、大ヒットになる作品はクリエイターが作りがちな個人で楽しむタイプの作品には成し遂げられないと思うので、死屍累々になるのではと見ている。
— おたろう C93 三日目 東D47a (@otarou01) 2017年12月26日
「おそ松さん」(と言うか主にトド松のキャラやノリ)をまだ追い続けている腐男子(31歳)ですが、やはりここまで気持ちがスレずに来れたのはおそ松さんの中で展開されていた「内輪ネタ」を一緒に小出しで共有して、日々くすくす笑い合えた妹あっての物だと、この3年間程を振り返って改めて思います。
— popkanもトッティが大好きだよ@110松 (@popkan_sp) 2017年12月27日
一期から二期への繋ぎ方は…純粋に「疲れた」と言った方が適切かも知れません(笑)二期の事をチラつかせながら、次々とリリースされるグッズ、イベント、コラボカフェ。アプリも5つほど乱立し、挙句アプリ内イベント期間が被ってしまったりして、アッチに手を出せばコッチが回らない、等…散々でした
— popkanもトッティが大好きだよ@110松 (@popkan_sp) 2017年12月27日
その分、二期発表の日は多いに盛り上がりましたが、本来ゴールであるハズの「二期放映開始日」より「二期発表日」が目立ってしまい、二期発表日に「あ、ゴールしちゃった」と言う気持ちが強かったのを今でも覚えています(実際、二期発表日〜放映日までの空白期間で気持ちがしぼんで行ってしまった)。
— popkanもトッティが大好きだよ@110松 (@popkan_sp) 2017年12月27日
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
腐女子が群がると例え原作が好きでも近づきたくなくなる法則が壊れたなら今からおそ松さん見てもいいな 赤塚不二夫好きとして
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
一期はもともと興味無い層が流行りに乗って騒いだからこそあそこまで話題になったのであって、二期はそういう層が余り居ないから、盛り上がっていないように見えるだけなのでは。人口に膾炙した故に、話題性が落ちたと言い換えても良いかもしれないけど
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
大丈夫。ゴッドマーズの二期(マルメロ星編)に比べたら全然マシだよ。
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
なんていうか一期よりオチが雑になった気がする チビ太の復讐回のテンポはよかったけどね
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
またこういうやつが湧いてるのか。三期では消えるといいな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
2期は4話くらいしか見てないけど真新しさはないしEDはキャラソンではないし1期の同じ話数と被せてるのはわかるけど大人しく収まってしまってる印象だった
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
二期の人気が一期を上回った作品って何が有るだろうか。ガンダムやプリキュアみたいに世界観もキャラクターもがらっと変わるシリーズ物を除くと、二期の人気は一期を下回るのが大半じゃないか?極端な失速であれば騒ぐのは分かるけど。
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
チビ太復讐とダヨーンの合成は好きだった。
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
どう切り口を変えて「何かの間違いだ!」ってのを説明付けようとしても、「ミーハーが飽きて去ったから」以上の理由は無いんやで
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
供給過多で疲れた説の方が幾分かはうなずける。飢餓感がある方が食いつきは良いだろう。
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
松は女ウケかなり意識してたと思うけど… 声優をはじめギャグネタとか、原作を基準にしたらかなり女性向け寄りに作られてるよ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
一期で盛り上がったのに二期が地獄だったのは、最近の個人的にはダントツでオルフェンズです…
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
ブームというものには終わりがあるんだよ。2期、3期も売れると思ったら大間違い。
(´・ω・`)男向け作品はたくさんあるから、ファンは分散しまくりだけど、女向けは2~3作品に集中してる気がする
(´・ω・`)あと群れるのが好きらしいので、人気あるところに一気にいってしまってる印象
(´・ω・`)だから飽きられた作品は・・・・
-
-
これは確実にブーム そんな売れ方だったもん
-
森下狩り…
-
シコ松とかいうワードが無理
-
1期おもしろかった!2期まってます!
で2期が期待以上だったのはやっぱ「けいおんっ!」
アレは時期もよかったしあずにゃんでてきて(こっからもりあがるのになー)という
原作ストックや期待感もあった。
ていうかおそ松さんくらいの作品なら頭から2クールやってないとダメ -
女人気の声優だから売れたアニメじゃなかったっけ?
-
大体あってるんじゃないかなー
正直何もなかったもの。 -
男はかわいいキャラ出しとけばいつまでもブヒブヒ萌えていられるが、
婦女子の恋愛は期間を空けて冷めたらそれまでってことでしょ。 -
今はアニメに限らず娯楽作品が多過ぎなんだよ
そりゃ旬もすぐに過ぎる -
群れるのが好きなくせに、その群れは
簡単に壊れるのがすごいところ -
たつき監督が続投だった場合のけもフレ2期はどうなったか興味あるな
-
まんの者は流行り物にたかる虫みたいな存在
-
女の場合は中身より声優の良し悪しで決めるけど一期は豪華男性声優で売れたのに何でだろうな?
別に声優変更してないし -
神谷のせい
-
やっぱり俺の他にも合成だよんとチビ太の復讐だけは面白いと思ってる奴は居たか
他の回はビミョー過ぎる 男の俺から見ても下品なだけで面白くもない下ネタ増えたし -
>>10
壊れるってかお正月だけ騒いで後は解散って感じじゃね -
けものフレンズは
おそ松なんか目じゃないくらい右肩になるぞ
おそ松は右肩でも今期のその辺のアニメより円盤売れてるからまだまし -
文字通り作品をファッションとしかとらえてないから
おそ松の場合は一期終盤のシリアス話をシリアスなままにしたほうが作品に深みが出て「作品としての人気」を維持できただろう。一期で終わらせるならあれでも良かったけど -
>>9
例えば漫画に限定して言うと、今ってジャンプ作品がとにかく多い、ネットでやってるジャンプ+を入れると毎日とんでもない数の作品がアップされてる
それらを全て読破している人なんてほとんどいない、その中から自分が読みたい作品を選別している人が大半だろう
でも人間って『選ぶ』と疲れちゃうんだよね
新しい作品が出る度に読むか否か選んでそれがほぼ毎日のように続く
もはや娯楽でなくてただの作業だから疲れた読者は次第に選ばなくなり離れて行く
選択肢の多さは人間の飽きと疲労の早さに繋がる -
神谷ファン脱落→つられて他の声優推しの連中も脱落
-
今期の蝗は宝石の国に行ったんだよ
-
.
. エヴァが変わらず売れ続けてることがどれほど凄いかが少しは分かったか?
. -
今までの全部見てるが内容は1期も2期も大差ないよ
2期がつまらないと感じたのなら、それは1期当時ほどの熱意を失っているせいだ -
ソシャゲ乱立はきついね
完成度の高い1つを作り上げるべきだった -
>>8
かっこいい言い方してるけどようは飽きやすいんやんけ! -
>>22
鉄血でさえ買い支えるガンプラオタってやっぱりすげえな -
的を射てるなと思う反面、もはやアニメ等のオタクコンテンツは、内容なんざ二の次三の次で、マーケティングが全てなんだなと悲しくなる
いかに顧客を空きさせずに満足を提供して、金を搾り取るかが、今後のアニメのビジネスモデルになってくんだろうな -
ラブライブも人気とは言え、その途中ではファンにも散々叩かれた内容もあった
最高のスタッフを集めたとしても、ファンの需要に応えられなければ叩かれるし人気も堕ちる -
おそ松は、ハードル下げたとこで見るから、面白いんだよな。それを人気出たからって、覇権覇権騒がれて見たら、そりゃ笑えないよ
けもフレも同じだよ
クソみたいなCGで死ぬほどハードル下がってたとこで、「あれ?意外と面白くない?」と徐々に盛り上がってったコンテンツなんだから、今みたいに大騒ぎになった後に二期やったら、どんな内容だろうと「なんか、思ったほどじゃないな」ってなる -
結局作品の中身なんて二の次って事なのよ
-
グループ内の4人が何故飽きてしまったのかを分析しないと活かしようがないのでは
個人的には需要ないゴミコラボの乱立でファンが疲弊したからが納得できる -
神谷のフライデーやろ
-
オリジナルアニメは原作が無いので維持が難しい
ゆゆゆは小説を出したので維持できた
新房も次のつなぎのためにマギレコを出したと言っている
おそ松はその努力を全然しなかった
ストパンも維持をする努力不足でブレイブで死んだ -
娯楽の大粛清が必要だな
今は数が多過ぎる -
腐が何に熱中していたのかと言えば男性声優の人選
それのみ
なんのことはない
ちょうど男性声優も使い捨ての時代に入ったということ
女性声優に数年遅れて -
それでも一万枚売れてるんだからいいんじゃないの
どれだけ下がるかは分からんけど -
防衛部は声優ライブもやってたはずだけど2期で盛り下がって
2期後の声優ライブで完全に死んだ印象 -
アンチが増えたり、人気スマホゲームのガチャで散財したりするのは
みんな自分が気に入ったコンテンツ以外はもういらない、って考えてるから
そんなに沢山あって全部楽しむなんて出来ない、疲れる、邪魔だ
だからお気に入り以外の物に対しては攻撃的になる -
ラブライブの方の2期が右肩してんのは酒井&花田のせいだって皆分かってる
-
騒ぎたいだけの奴が次に行っただけでこんな長文でたらたら説明するもんでもなく
-
まんさん向けの気持ち悪い下ネタがもうね
銀魂もだけど -
腐向けでも種類があるわな。
タイバニみたいに、母数は少ないだろうに異常な熱意で
支えられる作品もあるわけで、それをおそ松と一緒に語れない。 -
インスタ映え()と同じで、おそ松さんは比較的新しい世代の腐女子のコミュニケーションツールとしての役割が大きかったんじゃね?
もっと言ってしまえば、流行ってたから乗っかった。流行らなくなったから乗っからない、それだけ。 -
>>42
タイバニは映画爆死したじゃん
普通におそ松と同じパターン -
けもフレもたつき監督降板決定で一気に人気が下がって行くで?
サンライズ位じゃどうにもならん、京アニ位の意外性でもないと -
腐うんぬん以前に、そもそも女ってすぐ手のひら返す生き物だし
-
忍たま腐女子は「これだから今時の若い腐は…」とか思ってるのかな
-
まあ今はリアルライブとかは大事だよね
結局みんな三次が好きなんだよ -
集団で没頭って部分は今話題のけもフレにもすごく当てはまる気がするんだよなぁ
だとすれば、出来上がりまでかなり時間かけるスタイルのたつき監督で2期やってたらどうだったのかは気になるところ -
まぁ流行りに乗ったファンが多かったってだけの話よね。
ほんとに好きな人は2期もちゃんと見ただろうし。 -
ブログならともかくツイッターで長々と書くのは頭悪いな
最後まで読んだけど、途中でこいつは仕事のできないだろうな、と思った -
こういう人ってけものフレンズが右肩しても女オタクが盛り上がってただけって責任押し付けるのかな
巨人の時とかも人気あるときは「巨人は女オタだけじゃない!女オタの手柄じゃない!」とか言ってたのに売上落ちたら女オタが飽きっぽいからって言ってて笑ったわ -
まあ進撃も海外で凄くヒットしたけど、逆に2期まで時間が空きすぎて飽きられたな
ぶっちゃけ日本も海外も「2期までの期間が長すぎる」ともう見向きもしなくなる時代になった -
サイドMに金貢いでるのにおそ松に貢つぐ金あんの?
-
売り上げ落ちたのは進撃と同じで神谷の結婚騒動で神谷ファンが離れたからだろ
-
アニメ映画に関しては映画になってるかどうかだよな
ちゃんと映画になってるやつはそれなりに人が入る
でもなぜかそうじゃなくオタ的に受けたやつばかり作る
これが訳わからんと思ってたんだけどもしかしてアニメ業界には映画を作れる人が少ない? -
便乗組が多すぎたからな、おそまつ
ニワカ雌豚が大量発生しただけだった -
タイバニなんてまさにおそ松と同類すぎる…
まぁおそ松も濃い腐女子が根強く支えるんだろうけどこれ以上の伸びはもう無理 -
アニメがない期間にいかにファンを離さないかが大事
最近はそれがソシャゲだけどおそ松は失敗したからな -
進撃は映画の出来を見てしらけただけだと分析する
-
とはいえ1万は普通に売れてる方だと思うけどね
イベチケ付きだから2巻以降はかなり落とすかもしれないけど -
こう言うと何だけど、1期の段階で何で当たったのかが不思議なんだから、そっちの方を考察すべき
悪いけど2期の売上すら1期受けての過剰人気だとすら思ってるよ -
>>48
萌え豚も声優にブヒーブヒー言ってるし、結局そうなのかもな。
オタは3次から逃げてるだけって古い意見も正しいんだろう。 -
まぁ男向けでも2期でガタ落ちはよくあることですし
-
逆にこんなカバ面したギャグアニメがまだ1万売れてりゃいいほうなんじゃねえの
-
おそ松可愛いとかホザいてた女がグルグルにハマってグッズ買ったりしてるんじゃね?
-
内容的にどうなんだよ
意外と素直に内容じゃねえのほぼ見かけないから知らんけど -
まさにイナゴの群れ
-
1期の時点で2クールだったろ
既にお腹いっぱいなんだよ
1クールずつが基本の萌えアニメで言えば3期目に相当するわけだからな -
ダラダラどうでもいい事書いてるけど
「腐女子は流行に乗るだけのバカばっか」の
17文字で済む話だな -
冷静に考えたらおそ松さんのようなタイプのアニメってスマホライン超えることすら難しいような
これでも上々すぎる売上なんじゃない -
1期はマンに媚びた(1話は特にマン受け要素を詰め込んで話題性を出した)
2期はマンを貶してる(マンを侍らした描写なんかアウト)
人気復活のチャンスが有ったのを自ら潰しただけ -
女は上書き保存なんだろ?
他作品流行が1回でも来たら終わりよ -
そらあまんさんはアニメというコミュニケーションツールとして友人と共通の話題のために見ていただけであって、飽きてみなくなれば連鎖が起こる
個人として完結してるちんさんと違うところ -
まんの者は流行り廃りが激しいからな
まさに熱しやすく冷めやすいという日本人の悪い特徴を濃縮した存在 -
流行りイナゴというより浦安鉄筋家族がうんこちんこネタばかりになって
一般層が離れた原作終盤のときみたいな空気を感じる -
「女のほうがよりその傾向が強い」ってだけで特有のものではないよな
深夜アニメのファンは飽きがはやい
女児アニおばさんとかだらだら抜けられない人も多いのに -
分割二期で計画して、売れたら二期、売れなかったら終了
何が売れるか分からん以上、これが最適解やろうね
「旬」とやらも逃しにくいし -
>>70
それ男もなんじゃ…?
けもフレとか最近だとアズレンでもそういう人よく見かけるし -
「旬」がどうだとかじゃなくて
「一期のときから面白くなかった」ってこれだけ言ってもわかんない奴いるんだなー -
こういうの見るとfateの息の長さが不思議なんだよな
-
まんって群れるの好きだもんなあ
-
1期は配信でまとめてみたら意外とおもしろかったがな
内容も劣化してるんだろうか -
連れションの心理か
-
>>81
Fateのメイン層は結局は男だから
盛り上がってるとこにまんはよってくる -
やらハゲみたいなステマ業者が自腹で買ってるだけ
-
ま、なんか下ネタ増えた気もするが(元々か?
エスパーにゃんことか十四松の彼女とか単純にイイハナシダナーってのが無くなった、ノリで押してる感じ
十四松の彼女にキリキリ言ってたまんさんのせいじゃね? -
なるほど
ゆゆゆもお粗末も進撃も前期と同じノリで楽しんで見れてるのはオタ友がいないからだったのか -
最終回がクソだったから見捨てられたんだろ
同じく最終回がクソだったサンシャインに
いつまでもしがみついてるサンカスより見る目あんじゃん -
一極集中は最近の男向けもそうだけどな
-
1期が異常だっただけでしょ。
その異常な1期があったから、始まる前から2期は相当難しいと言われてたと思う。 -
まあお前らも大概だけどな。けもフレとか面白くねーのにハエがたかってるし。まだ海外の方が作品の評価は正しくされてる。
-
一期は観てたけどアイカツが最終回を迎えたショックで一切深夜アニメを観なくなった
-
2期でも変わらぬ面白さだった作品といえば
有頂天家族だな。
3期もぜひやってほしい。
ほんと有頂天家族に腐女子が沸かなくてよかったと思う。 -
飽きっぽさに関しては程度の違いだけで深夜アニメオタク全般にいえるかと
スマプリの時に一斉になだれ込んできてあっという間に去って行った深夜アニメ好きを見て思った -
草
-
飽きたからじゃないのw
-
1期から2期の間まで時間を取りすぎた
その間に刀剣やユーリに客を盗られた -
ガイジ国、家ニッポン月200億中華アバー、ズレーンに嫉妬
◎ネトウヨ提督の慰、安婦コレクションとイアン 、フリート
◎チープなタカヒロのまどかフォロワーの
ネトウヨ❌ロリコンアニメ 国防少女ゆゆゆ★マギカ
◎素人図鑑&メキメキ、韓国脳 育てたい パクガイブ
◎プロデューサーの喜、び組マスター(キャバ嬢集め)
◎右肩止まらず冴えない、援交おじさん予備軍の育て方
◎ドル声優のライブイベントの為の
ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア -
「死人に口無し」で作者いないの良い事にやりたい放題やったツケだな、ざまあみろ
-
今時ライブイベありきのアイドルアニメか
挿絵膨らますラノベのアニメ化ぐらいしか売れないよね -
というか、この程度のものを分析とは言えないし、ドヤ顔で語ってるの滑稽すぎるっっっっっw
-
つまりゆとり時代ってことさ
他人を監視し他人の発言に左右され他人が気になってしょうがない時代www -
1期見直せよ滅茶苦茶寒いぞ
-
男向けは分散しすぎて1000~2000枚しか売れなくなったけどなw
-
たぶん俺は個人没頭型だけど周りが盛り上がるのももちろんうれしい
そのぶんミーハー層が離れて盛り下がると寂しいし、没頭してる故離れられないという二重苦に陥る -
こんなの、「2期になったら制作会社が変わってクオリティが劇的に上がった」とかでもなければ何だってそうなるでしょ
-
あくまでおそ松「さん」と演じる声優が好きなだけで
原作ファンはあまりいない印象だな。
原作を理解してアレンジをしてる作品なら
昔からのファン+新規ファンで盛り上がって持続するんだけどな -
20代無職ニート実家寄生脚引っ張り合いの6人兄弟で話がそんな広がるはずがない
いや2期見てないけど
せめて女でやれ -
ミーハーが去ったから以上の理由はないわ。
1年空いたらミーハーは消えるよ。
あと、二期が一期に比べてツマラナイと言う意見が散見されるが、面白さは一期と遜色ないよ。
あるとすれば、慣れとか期待が膨らみ過ぎたとか、そういうものだと思うわ。 -
そもそも1期がつまんなかったのに人がいっぱい見てるから面白いって持ち上げてたやつだらけだったんじゃないの
-
二期で極端に下がる作品ってそもそも一期がそんなに好きじゃない奴が乗っかってただけだろ
おそ松はそれでも深夜アニメとしては破格の売れ行きだろうけど -
作品のクォリティに差はそうなかろう、やっぱ鉄は熱い内に打てって話さ
-
Twitterのアイコンがキモい。
女は男よりミーハーだからだろ。
まぁ10000売れてるしいいんじゃねーの。 -
女オタってノリ見てると若いのばっかだし購買力持続しないんだろうな
-
鳩の群れだからな
-
2期の駄目な所
・第一話のつかみが一期より弱い
・直接的なシモネタ、おっさんしかわからないようなパロネタ、グロが増えた
・EDテーマを声優のキャラソンから、大御所シンガー集団に変更
・ホモ要素が減った
・芸能人をゲスト声優に起用
そりゃ腐さんも困惑 -
ガノタやアイマスPやガルパンおじさんは偉いよね
鬱陶しいけど -
そもそもこいつら皆同じ顔なんだから
その人数分早く飽きるだろ -
女に人気なのは「人気な作品」なんやで
今だとFGOに群がってるだろ?
男の人数足りてる新しいコンテンツが盛り上がってきたらじわじわ湧いてくるから見てるといいで -
デレマスは個人で盛り上がってる奴ばっか
よくやるなぁ -
初代げんしけんの2話のタイトルが「虐ゲラレル覚悟」だったけど
今のオタクに一人でオタクやってる覚悟すらないもんな
だから有名女性雑誌とかに紹介されると安心して周りにも勧めて爆発するけど
そういう雑誌はおんなじ特集を10年どころか一生しねーから
ブームが過ぎたらダサい扱いなのよね。モノの価値ってなんなんだろね? -
まんさんは流行り好きで集団で楽しめるかどうかだから
逆に言えばツイッターで流されやすい
男に関してもツイッターが出来てから若い層中心に少しずつ女性向化してきてる -
>>67
内容は良い意味でも悪い意味でも1期とそう変わらない「赤塚(風)下品アニメ」だよ -
ツイートで何ベラベラ喋っとんねん
長文書けないって仕様理解しろ -
中身が何にもないからな
人気の声優が兄弟設定でわちゃわちゃしてるだけ
絵があれなんだからネタに飽きたら終わり -
それよりもぷよクエのおそ松コラボが放送事故レベルでどうにかしてくれという感じ
-
おそ松2期から見始めて今1期見てるけど
どう見ても1期の方が出来が良いだろ
特に2話は作画が可愛くて女が好むのも分かる -
腐は人気のある新鮮なキャラでBL妄想をするのが好きなだけで
作品自体は大して好きでもないんだよな -
単純に1期の最終回がクソだったからだよ
最終回の1話手前が最高に盛り上がってた -
実際2期はキャラ性によっかかった話ばかりで単純に面白くない
ギャグ漫画なのに日常物やり始めた感じ? -
うたプリは2期のが売れたぞ
-
で、飽きた原因なに?
-
腐れは人気のある作品の男キャラを使ってBL妄想をする“自分”が好きなだけだからな
Twitterとか見ると作品の内容について語ってる奴が全然いないからな
原作無視したカプリング作って好き放題妄想を垂れ流してる -
>>134
ユーリという次の沼が発見されたから -
セブンのコラボクリアファイルと缶バッチ全然減ってない時点でお察し
あれ確か二ヶ月前に始まったんじゃなかったか?
まさにお粗末ぷよクエコラボ炎上とかロクな話題がない -
>>134
新鮮味が無い
人気が衰えた
BL妄想もやり尽くしてしまった
つまりまんさんとっておそ松はもう化石コンテンツなんだよ -
誤字(「森下がり」とか)を平気で発信してる時点で
まじめに読む価値なし。 -
同調圧力に屈して買ったBD10万枚wwww
-
>>118
>・直接的なシモネタ、おっさんしかわからないようなパロネタ、グロが増えた
下ネタとグロは腐の好物だろ -
俺の知人に2年前おそ松にハマってた♀がいるけど
2年前の自分を黒歴史扱いしてて笑える -
長々とツイートしてるけど、結局は「飽きた」この一言に集約されるだろうな。
熱しやすく冷めやすい、所詮こんなもの。 -
こころがぴょんぴょんする作品は2期でポポロンという核弾頭をぶち込んで来た。あれぐらい破壊力ないと駄目なんだろうな。
-
5分アニメとかにして長期でやれば延命できたかもね
でもテレ東は5分アニメやってないか -
ライトなファンが違法動画を高画質でダウンロードする方法を覚えたんだよ
-
女は流行に敏感な分飽きるのも早い
集団で楽しむ傾向が強いから、集団の中心人物が飽きると心情的にも同調しやすい
常に流行の先端を求めるから、むしろ同じものに固執する事を良しと思わない -
>>142
部屋に大量にあるカバグッズ見ながらなんでこんなのにハマってたんだろう…とか言ってんのかw
まあ刀とかFGOとかユーリみたいなイケメンの方がいいわなw -
考察も何もいつもの事なだけじゃないの
女は切り替えが早く男は何時までも引きずっているのは昔から言われている事だし
それに今回は序盤から腐に媚び売ってないから尚更普通のギャグアニメで良かったわ -
中高生にとって数ヶ月は結構な期間だからな
その間にセックスのほうが楽しいって気付いたんだろ
残ったのは本物の腐女子だけだ -
F6だっけ、イケメンVer
あれ頑なに出そうとしないみたいだが、何かあるんだろうか -
そういう人たちはアニメ視聴者じゃないし去って欲しいからいいじゃない
-
1期からすると2期は最終巻4~5000か
下がりすぎ -
ハッキリと言いたいのは作品が先であってウケたいは後なんだよ
ウケたいが先に来ると大抵駄目 ウケたいのは余地であって本命ではない -
一生懸命分析されたようだが、そりゃそうだって当たり前の内容
-
いや、うたプリパロをやめたからだよ
というか2期1話は女媚びからの脱却宣言だろあれ
さすがに下品すぎて需要ないデカパンとダヨーンもやたら出番多くしてるし
何でそうしたのかはよく分からんが… -
こいつはコスプレ自体が減少してて
コスプレサイトすら閉鎖目前だと知らないんだろう
知れば別の道が見える筈 -
SNSの普及が人間を加速させ過ぎた、精神的成熟も無いままに情報の濁流に流されている
興味も好奇心も貪欲になり熱しやすく冷め易い人間が増えた結果だろう
韓国の火病とは違うが瞬間的な熱狂は飽きるのも早い、今後はますます加速するだろうね -
>>151
単純にウケが悪かったから -
1期が身の丈にあってないくらい売れたのが異常なだけで
2期くらいの売り上げが妥当なだけじゃねえの -
4期でも内容がクソでも右肩上がりし続けるシンフォギア適合者の爪の垢でも煎じて飲みなさい
-
下がった後の数字がすでに他作品を上回ってるのですが…
女は群れるしフットワークも軽いからこれがいい!と言われれば飛びつくんだよ
飛びついただけのミーハー女子が消えて純粋なファンだけが残ったんだよ
ていうか2期が他作品より圧倒的に勝ってる時点ですごいよ -
腐は表現規制派が多いからね
-
お粗末の右肩を笑ってるやつが好きな作品の売上ってどんだけよw
-
>>158
自分の意思ではまってるわけじゃなく情報と人の集まりに踊らされてるだけだからな
だから騒動が去れば自分も残らない、自分の判断で面白いと思ってるわけじゃないから -
女のやることに理由なんてあるかよ
-
男は作品とかキャラに没頭しやすいけど
女は作品が好きな私が好きが基本スタンスだもの -
一期は物珍しさもあってウケたがそれも一期の1クールまでで2クール目は既に飽きられてた
声優のイベうんぬん言ってるけど、裏を返せばリアイベに頼らないと熱量維持出来ないゴミ作品が多過ぎるんだわ -
みんなが好きな作品が好きなんだろ、作品キャラクターなんて腐にとっては都合のいい玩具。汚して壊して最後はゴミ箱行き
-
人気落としても円盤1万売れてるし、おそ松声優が表紙になった雑誌はアマゾンとかで売り切れになったし、まだバカが釣れてるんだから成功している方だろ
-
ただそれでも万うれてるんだよねあのおそ松が
-
売り脳化した最近のオタ全般が「みんなが好きなものが好き」っていう感覚になってるが、
女だとそれがさらに顕著なんだろうな
いつも思うが大衆性に寄った最近のそういうのって本当にオタなんだろうか -
オルフェンズは一期も盛り上がってないんだよなあ・・・
-
二次だろうが三次だろうがまんさんは好きな作品取っ替え引っ換えするビッチ、いうこった 笑
-
もうユーリあるしお粗末は用済み
-
普通に次にはまったコンテンツがユーリだっただけやろ。今はサイドM。
-
三行でどうぞ
-
>>170
声オタって知ってる?
松だったんじゃなくてもこの声優なら売り切れてもおかしくないだろ…
やっぱりお粗末信者って人気のある松が好きなアタシが好きだったんだな -
はいはい、男の考察は共有せずにひとりで楽しんでんだよな
こういう独善的な分析は笑ってネタにするものだろ、何マジに乗っかってるんだよw -
オルフェンズ2期なんていつやったんだ
あれはまとめて1期だろ -
おそ松も進撃もだが
女はブームに流されやすいとは感じる -
長いからギュッと要約すると
「女は飽きやすい」
これにつきる -
呆れられたからそれ以外ないだろ
つまんないし絵もキモいし -
今の評判の方が妥当だと思うがなぁ
バブルが起きた事の方が異様 -
twitter見てると今の腐女子さんたちFGOの話しかしてない気がする
-
一期を盛り上がってたことにしたいオル豚はもう諦めろと
-
まんのミュニティは同調圧力が強くて一極集中しやすいから
ひとつのコンテンツを消費する速度が速すぎるんだろ
さんざんいじり倒してすぐやることなくなる -
>二期の人気が一期を上回った作品って何が有るだろうか
一応売り上げ的に言えばラブライブ
ただ内容は言えば酷いものだったが -
今って腐マンさんどこおるん?
-
確かに腐向けコンテンツは人気の出方も落ち方もすさまじいな
-
ユーリもすっかり話題聞かなくなったな
-
単純に1期が実力以上に受け過ぎたんだろ
今が正常な反応くらいだ -
>>189
まだユーリ熱が冷めてなさげだけど、平昌五輪(正確にはフィギュア競技終了)後にどうなるか -
今はFGOのガチャでマウント取り合うのに必死だもんな
-
>>191
この前、何かの大規模?人気アンケートで2年連続トップ取ってたろ -
じゃあ彼女はいつまでも型の古いブランド物を持ちますか?
春夏の新作欲しくない? -
ブームになってるって空気に浮かされてファンが盛り上がってたけど
冷却期間で頭冷やしたら魔法が解けちゃったんだろう -
イケてる松も
ブームされば
あーねんまつ
お粗末 -
ユーリはタイバニみたいに根強い一部のBBAがずっと残りそう
お粗末は若いやつばっかりっぽいからすぐ飽きられたんだろ -
グッズ買った奴らドブ金だな
イケメン物なら保存もありだろうけど -
一期よりつまらないのも事実
つまらない理由自体は早く作らないとブームが過ぎるから突貫工事で作ったせいだろうけど
この人が言うみたいに声優イベントで繋ぐのが今の女性向けコンテンツでは必須だろうな -
まさに>>197の
>冷却期間で頭冷やしたら魔法が解けちゃったんだろう
コレだと思う。 -
>>196
男だが気に入ったものなら何時までも大切に使うぞ -
>>202
でも進撃みたいに4年とか空けたなら製作側が悪いけど、
1年間だったら仕方ないぜ? -
冷めた理由にルックの悪さはあると思う
絵がかっこよくないおそ松は暴落したら歯止めがきかない仮想通貨みたいなもんで
絵がいいアニメはそれ自体に価値がある鉱物みたいにブームが過ぎても極端に暴落はしない
進撃とかデュラララとかは単純に期間あけすぎ -
多少落ちてもある程度人気を維持できてる作品がある以上、おそ松さんのハンパない右肩下がりは検証してみてもおもしろいんじゃないかな
ブームだとかつまらないとか一刀両断ではもったいない事例かも
まぁ内情もわからん一般人があれこれいうのも不毛かもしれんが -
けもフレもゴタゴタなくても右肩だったろうしもう作らずにすんでよかったね
-
理由は群がったのが腐女子だからだろ…女は上書き保存だから別の気になる作品できたら前の作品へ熱が入らなくなる
逆に男は好きなもん次から次に増えるから一度好きになった作品も追い続ける
だから男向け作品は10年単位で続くような長命作品が多い -
>>205
そういえばfreeは2期まで一年あったけど極端な右肩しなかったな -
>>118
おそ松くんと全然違うと怒ってたおっさん世代も取り込もうとして女子にもおっさんにも受けないアニメになったのか -
おそ松だって劇場とかイベントもコラボもやってたじゃん
単純に最初の引き金がブームだからでしょブームってのはどっかで急にスッと飽きるもの
理由が分かったら苦労はしないからまぁ読めないからブーム -
>森下がりを感じられたので
わざとか?わざとなのか?
もう結論でてるじゃないか「森下」って -
最近は松に進撃の巨人とまぁ…腐女子は一過性で瞬間最大風速出せるけど、従来のファンがそこで逃げるから腐が去った後はコンテンツ潰れる
長く続けるつもりないなら腐向けがいいな -
毎クール腐アニメ量産してるからだろ
-
>ただ飽きただけだろ
なぜ飽きられたかを説明してるのにマジで言ってそうで怖くなる -
ガルパンはいいぞ
-
ついったーにおそ松ハマってたやついっぱいいるからそいつらに直でなんで飽きたかきけばいいんじゃね
-
おそ松さんは1期から過剰に持ちあげられすぎって気持ちだった
進撃の巨人は2期までに原作読み込んでアニメ見る必要そんなになくなった -
何度も指摘されているが
腐にとって作品はあくまでコミュツールにしか過ぎない。 -
>>213
僅かな作品に集中する、流行り廃りのサイクルが早すぎると
腐向けはキャラ商売が難しいな。 -
>>215
ネタスベリなんて前からだしマジでやってることはほぼ変わってねぇからこういう結論なのよね -
腐がメイン支持だったのが敗因だと思う。腐は自分達の妄想に容姿が好みのキャラを当てはめるタイプが多いから、別の好みの男キャラが出てくればそっちを使う。あとやっぱり女は同じ話題の方が盛り上がるしブームにも敏感だから仕方ない
-
みじめなアニメ お粗末さん
-
女性ファンは勝手に妄想してくれりゃ良いだけで媚びずに放置プレイにした方が長持ちしそう。
「男性声優イベントが!」とか「女性向けグッズこれだけ作りました!」なんてやってると逆に冷めるのだ。 -
マスコミが、もともと流行ってなかったものを、流行ってるとウソをついた
バーニング系だし -
二期で盛り下がったというより元々それぐらいが妥当な内容なのに
周りに乗せられたイナゴ腐女子が群がって過剰な状態になってたのが一期なんだよ
進撃の一期もイナゴ腐女子による現象 -
腐というか女がそもそも飽きやすいからね
男と比べて切り替えの早い事
一概に悪いわけじゃないが
本編のパワーダウンとか神谷のスキャンダルもそれに加わったんだな -
鉄血なんて一期でフミタン死ぬあたりから
すでに末期臭ただよってただろ -
>>76
いやあれ最初(無印)の方がうんこネタ多いし人を選びやすい作風だったけど何見当外れなこと言ってんだ -
やってることものっかてる奴らもTVのやらせ人気に喜んでるアホと何ら変わらんというね
自分で判断しないから冷めたら虚しさしか残らんだろうに -
廃る原因は一概に言えるけど、流行る原因は一概に言えない
そこが難しいところですな -
キャラ1人1人の回が少なく、いつも6人一緒の回が多くオチが飽きた。
1期の十四松の失恋や、トド松のカフェでのバイトのようなオチが見えない話が少なかった。 -
間あけたら腐は逃げるのなんて常識だろ
やるなら48話や96話走りきるぐらい一気にやらんと -
1期01巻:11万枚
2期01巻: 1万枚
2期で消えた10万人のまん様どこいったんや・・・ -
>>234
知り合いの元松にハマってたまんさんはFGOにはまっとるで -
私はあんなキャラ画でも声と関係性の記号だけでこんなに腐れる!
という腐女子度アピール合戦が盛り上がっただけなんだろうな。 -
>>9
これ
FF15もドラクエ11も話題から消えるの早すぎ。
性おじさん死んだのって今年?拳でくんって覚えてる?
あまりに移り変わりが早すぎて旬が短すぎて
半年前のブームが古っダサってなる -
出演してる声優がほぼアラフォーだからな。若い方がいいと腐女子もやっぱり思い直しただろ。10年くらい前が全盛期の声優陣ばかりだし、キャストが古臭いし。まぁ、男声優は女声優に比べて仕事安定するからいいよな。女声優は、売れても一、二年くらいでさらに若いのてで来て、ポイされる。マジで、女声優の一発屋芸人化辞めろ。
-
ギャグ作品の定めでしょ
空白期間で冷静になってバカバカしいと思ってしまうだろうし -
男は自分一人でも趣味が続いたりするからなぁ
女の場合、そういうタイプはあんまいない
みんなが移れば自分も移る
それプラス上書き型だから別の作品に流れたら終わる
そんでも昔の腐女子はアニメが終わろうが、原作が終わろうが「好きなものは好きだから続ける」って人が多くいたけどな
コミケカタログとか見ると古い作品のBLを続けてる人が結構いた -
女はどいつもこいつも松松松、みたいな状況が異常だった。
-
某女性声優は去年はキンプリおそ松の話してたのに
今年はキンプラには触れるが、松に関しては触れもしない
2期1話見たけど、あれ始まりじゃあ冷めても仕方ないわ -
50年ヤマト見てますとか40年ガンダム見てますみたいなおっさんの方が頭おかしいんだから仕方ない
あの内容じゃ期間空いたら普通は飽きる -
キモ豚はすぐ乗り換えるけど腐豚は一途とは何だったのか
-
「おそ松さん好き!(なセンスのいい私好き)」
っていう自己催眠が解けるには十分な時間。 -
やっぱ物語シリーズって神だわ
-
供給過多はわかる。進撃もソシャゲやコンビニコラボ連発で萎えた。
-
一人で楽しめる作品に長く居続けられるのは分る
皆でわーっと楽しむ作品は勢いあるけど嵌り方はやっぱり浅くて移り気 -
下品でグロいのがダメだろ
見ててクスリともできなかったぞ -
声優に腐が喰いついただけだしな
仕方ない -
一方、俺は自分が生まれる前にやっていたアニメの同人を探しに
今年もコミケへ行くのであった -
1期1話の反則的な掴みが受けたからじゃないの?
-
>>176
サイドMは特典増し増しなOP以降のCD売上がアニメブースト全くかかってない状態
そして終盤でのトレパク発覚・・・・
そのままフェードアウトしそう -
単純に絵がきもいじゃん
何あのカバ面
時間が空いてみんな冷静になっただけでしょ -
まあイナゴ系女子が二期待ってられなくてみんなどっか飛んでっただけだわな
二期は残った本当に観たい人だけ観てる感じ -
腐れが群がったアニメなんてこんなもん。ドンドン焼畑農業で潰していくがいいさ。腐れ向けアニメがいくら潰れたところで俺らは別に何の興味もない。
-
女は飽きっぽいってのも今は昔だな
最近はライトオタが多いせいか男の方が飽きっぽいんじゃないかって思えるよ -
それでも他のアニメよりは売れてるんだけどね・・・・・・
-
これまで女はみんなで共有するが好きだと思ってたけど最近変わってきたな
FGOアズレンけもフレもあるが、スタート一瞬だけ流行ったシノアリスとかまさに皆がやってるから〜の典型
あんまり女のこと言えないんじゃないか って思えてきて悲しくなるわ -
>>259
今のヲタにとって作品はコミュニケーションツールに過ぎないってのは何年も前から言われてるしな
もちろんそれだけってわけでもないんだろうけど、昔ほど女ヲタと男ヲタに差はないと思うよ
昔とちがって供給される娯楽の量が多すぎるしな -
>>243
あの頃は代わり他になかったしな
飽きたからといってじゃ次、って訳にはいかなかったから掘り下げが進んだってのはあるよ
あと、今ほど細かく作りこんでない分、ファンが行間を埋める余地が大いにあった
(語られていない部分に対する想像の余地が多かった) -
女に限らず男も艦これ捨ててアズレンとか付和雷同のキョロオタクばっかやんけ
-
FGO けもフレ アズレンときて今はバーチャルユーチューバーだろ、流行りが変わりすぎなんだよ
-
結城友奈の2期も面白くないな。
-
ま、いずれは薔薇野六姉妹(キャリアウーマンで長女の薔薇子(CV:日笠陽子)、モデル風で次女の薔薇美(CV:井上麻里奈)、歴女で三女の薔薇恵(CV:戸松遥)、占い師で四女の薔薇代(CV:上坂すみれ)、パリピで五女の薔薇奈(CV:東山奈央)、お嬢様で末妹の薔薇穂(CV:茅野愛衣))の登場により松野六兄弟は無個性かつチョイ役に格下げ・・・。
ただCVが同じじょし松さんは六姉妹のライバルポジションに昇格。 -
>>265
薔薇穂「トド松さん。あなた達ニートとはつり合いが合わないですわ。」
トド松「なんで~!」
薔薇奈「てか十四松って超ダサいし~!ハッスルハッスルとかヴォ~エとか。」
十四松「え~そうなの~!」
薔薇代「一松様。あなたには必ず不幸が訪れるでしょう・・・。」
一松「ハ、ハハハハ・・・。」 -
>>266
薔薇恵「チョロ松、いやシコ松。あなたには厳しい世の中を渡り歩ける自信がないでしょう!」
チョロ松「最悪だ・・・。」
薔薇美「自称ナルシストのカラ松。あんたはファッションセンスが0なのよ!!」
カラ松「オーノー!!」
薔薇子「おそ松。昼間っから働きもせずにパチンコばっかやってるあんたってクズで糞虫の極みよ!!」
おそ松「え~!そんな~!!」 -
おそ松はとにかくイナゴと若年層が喰い付いて盛り上げたってイメージ
記号として解りやすいから頭空っぽでもあの色さえ追ってけば間違えないし、複雑なストーリーも無いからアホでもアニメが見れる
けどやっぱりそういう層って飽きやすいし、上記で語られてるように周りに感化されやすいから2期始まるまでに飽きちゃったりしちゃうんだよね
女は飽きっぽいって言うけどいまだに6年前のタイバニが人気あったり、アニメから一年経ったユーリも同人誌山ほど出てるから一概にはこうだ。とは言えないとは思う。 -
>>267
薔薇野六姉妹「いくらあなた達の色が個性的でも中身は無個性のままよ!!!!!!」
松野六兄弟「うわ~ん!!!!!!」
その「おそ松さん」。実は「妖怪ウォッチ」の世界の劇中アニメだったのだ。
ウイスパー「ま、当然の結果でういっす。」
ケータ「やっぱりあのニートのおじさん達って俺の反面教師だよね。」
ジバニャン「俺っちはあいつ等と違って個性的だニャン!」 -
>>258
他のアニメよりも右肩率が深刻だからなぁ・・・ -
うわきしやすいちゅーことやおとこよりw
-
単純に正気に戻っただけ
松どもより作中モブの方がイケメンじゃん
あのカバみたいな面でよく売れたな -
>二期の人気が一期を上回った作品って何が有るだろうか。
なのは
ラブライブ(無印)
シンフォギアもそうか? -
はたらく魔王さまの2期まだ?
-
正直盛り上がり方が異常だなって思ってたので
今が普通なんじゃないかとすら思える。
作品の出来とは関係なくね。 -
話題性だけで売れた作品なんてこんなもんだよ
話題になってる作品にはにわかファンがすぐ飛びつくけど
作品自体が好きじゃないとすぐに離れていくからね -
まんさんは『作品』が好きな訳じゃなく
『作品の話を友人知人と一緒にする事』が好きなので
友人知人がその作品の話をしなくなったら速攻ポイー、なのです -
女は男以上に飽きっぽいただそれだけだ
-
いや普通に男向けも同じやで
男はラブ・サンシャイン
女はうたプリみたいな感じでライブのあるアニメはずーっと売れてるが
まぁ深夜アニメってそんなものだろう -
あと信者の様子を覗いた感じキャラ厨がそうとう愚痴っていたから
普通に2期の方が内容も信者的に糞なんだろう
それでも初動1万は越えてるからこれがなきゃもっと売れたろうにな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
射精?