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漫画家「comicoに金銭騙しとられた!」「原稿料1話3万にしろと値切られた時、最低賃金で計算すると〇時間しか作業出来ない、って返したら 自分はReLIFE担当してるけど、1話5万しか払ってないしReLIFEはもっと時間かけて作業してるって返された」

relife.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
ReLIFEとばっちりンゴw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
5万なんだww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
値切られたのはアレだが、こういう創作系とか専門職は最低賃金適用されんやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
こういうのって最低賃金適用されんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
漫画家は自営業だからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
削除と謝罪要求てヤクザかよw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
自営業だからそもそも最低賃金関係ないんじゃ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
webになろうと漫画編集は糞なのは変わらんのなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
どっちにしろ原稿料だけじゃ漫画家はくっていけないので
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
創作作業は最低賃金が適用されないならどれだけ遅れても文句言われないってことかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
これは看板のリライフですらこんな扱いかよって話だよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
看板になっても原稿料安いままとか誰も寄り付かなくなるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
基本給与5万+歩合制にすればいいじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
めっちゃ喧嘩腰で笑うわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月27日
 
毎週更新で月20万以上って感覚かね
2日で1話描いて残り日数遊べばいい
単行本作業とか無駄に発生して印税怪しいほうも気になる

 
 
 


 
(´・ω・`)バクマンの知識しかないけど、漫画家って原稿料はおまけ、単行本の収入が一番大事っていってたなぁ
(´・ω・`)リライフの作者ですら5万って・・・・単行本は売れまくったのかな
 
 
 



 

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  1. どうでもよい

  2. こりゃまた業界の闇が見えるツイートだな・・・

  3. まあ漫画で最低賃金の話はアホだな
    被害食らってるのかもしれんけどさ

  4. 雑誌の場合も掲載時は利益度外視で、単行本で利益を出すというけど、
    Web雑誌?の場合はそれより更に安価になるだろうし、苦しくなるのは想像が付くわな…
    やはり単行本で売り上げを期待するしかないんだろうか…。

  5. マジでそうさ

  6. 成果報酬なのに時間に換算するほうがアタマおかしい

  7. でも単行本のおまけページとかって
    原稿料出ないんだぜ?おかしくね

  8. ReLIFEみたいに単行本が売れればいいんだろうけどね
    商業ってほんとバクチだね
    実力あるならエロ同人描いたほうがずっと確実に稼げるね

  9. 契約したんなら漫画家のほうから賃金未払いで訴えればいいし、してないのなら契約せずに漫画描いて渡しちゃった漫画家がバカなのでは…

  10. 契約書取り交わしてたら守秘義務違反で訴えられるぞw

  11. 紙媒体はページいくらだし、普通歩合制だよね

  12. 散々言われてるけどやはり最低賃金云々持ち出すのはおかしいし
    最低賃金保障してほしけりゃまともに働け

  13. >>10
    こんなヤクザ業界が契約書()なんて取り交わす訳ねぇじゃん。

  14. うちなら10万出すアルヨ

  15. うるさいねぇ
    ゴミマンガなんか金もらえるだけましと思えよ

  16. そのバクマンに新人漫画家の1ページの原稿料とか載ってたけど、1話5万とかあまりにも安いよな
    しかもリライフってフルカラーだろ?背景とかは手抜きだがすげーぼったくり

  17. 犯罪と称したのはマズイな
    ただ、おそらく依頼したであろう原作の金を払わないのはcomicoがおかしい

  18. 条件が不満なら断ればいいだけじゃないか?
    相手からしたらなるべく安くしたいんだから
    値切り交渉なんて当たり前だろ
    原作くらい編集が用意しろよくらいには思うけど

  19. 個人事業主なんじゃないの?最低賃金を持ち出すのは、よくわからんが。
    契約違反とかなら、それはそれで別問題。

  20. 漫画家はお声がかかってなんぼだしなあ
    自分の要求が通るのはヒット作出してからでしょうね

  21. マンガなんて本来価値なんてないんだよ
    ネットで検索すりゃいくらでもタダで読めるし
    金が少しでももらえるだけありがたいと思わないと
    嫌ならやめろ
    他に代わりはいくらでもいるのだから

  22. もっとマイナーなweb漫画雑誌で原稿料1ページ8千円だったがcomicoこんなに安いのか

  23. もう自分で全部やれや

  24. 1分で1話上げたら時給180万じゃん

  25. ReLIFEは背景ほとんど描いて無いから安いのは仕方がない気がする

  26. 普通のルートでプロになれない連中がネット使ってプロになろうとする
    そんな連中を食い物にしようとする連中がいる
    弱者ビジネスの被害者になりたくなければ最低限普通のルートを利用しよう
    世の中そんなに甘くない

  27. だからネト充とReLifeの作者に逃げられたんだろ?
    ネト充に至っては事実上、漫画家引退して行方不明だし

  28. ReLIFEの作者も安いから背景無しで割り切って描いてたんでしょ
    それでアニメ化もして単行本売れて大儲けしたんでしょ
    WinWinじゃん

  29. 交渉だよね、3万にしろって言われたら、だったら単行本になった時の取り分あげろとか。そういう仕事選んだんだから、交渉術のスキルあげるか、代理人パートナー探すか。

  30. もうさ新人漫画家とか同人で稼ぐしかないでしょ

  31. どの部分が犯罪なの?

  32. >>20
    音沙汰ないって、体調不良のため休載するって最初に出てるやろ。
    アニメも放送前に完成してた状態だから、たぶん作者復帰待ちだったんだと思うぞ。

  33. >>10
    普通に考えたら原稿料未払いも契約違反なんじゃねえ?
    普通じゃないんだろうけど

  34. 原稿料払ってない時点でcomicoがクソ

  35. 商業は博打をする所やぞ
    堅実に稼ぎたいなら同人だけにすればいい
    まぁこのcomicoって所もあれだがささきって奴も大概やで
    どちらも舐めとる

  36. 心中お察しするが、流石に企業を敵に回すのは得策ではないな。

  37. 2日で1話かけるわけ無いだろ。

  38. >>22
    こういう奴がいるからなぁ…

  39. 最低賃金関係ないって言ってる奴等は何なんだ?
    自営業者が「最低賃金にも満たない仕事は受けたくない」と自分の仕事の値段を主張してるだけだろ。

  40. リライフは超優遇されとるからな
    アニメ化+実写化+完結編アニメ化

  41. リライフもネト充もアニメ爆死してるじゃん(笑)

  42. 5万かー割に合わん

  43. リライフ作者は博打に買った、それだけの話や
    他所に言っても使って貰えるだろう
    ささきはもうお終いだが

  44. >>19
    そもそも、明確な理由もなく値切ってる時点で下請法違反

  45. >>42
    リライフが爆死?
    またリライフのアニメが作られてるのに?

  46. コミック売れればその分印税はいるのに最低賃金がとかアホなのかこいつ

  47. コミコは1本原稿料5万+人気が高いと上乗せを明示してるから詐欺紛いされるのも仕方なし

  48. いやなら、他の所に行けばええやんか?

  49. ReLIFEはもう何度か担当くそだわって漫画書いとるぞ
    作者に書店回り一緒にいきましょうとかいって待ち合わせにこないでお前ひとりでいってこいよとか
    そんなこと暴露されてるので読者からさっさと担当はずれろいわれまくってるんやで

  50. >>47
    売れないから原稿料を少しでも確保したいんじゃないの?

  51. >>44
    もう雇ってくださいって時代じゃないからな
    個人の同人誌のほうが余裕で稼げる

  52. コミコとやらは韓国のNHNエンタテインメントの子会社だそうだ
    そんなところの仕事を請けた馬鹿女にも問題がある、朝鮮人に関わるな

  53. 文句あるなら天下の集英社にでも行ってジャンプで描いてろよ

  54. マジかよReLIFE許さねえ

  55. >> 原稿料(週一作品の場合月額約20万円 - )が
    >> NHN comicoから支払われる。
    >> 年に2回の有給休載制度と年に1回の
    >> 定期健診制度がある。

    定期健診あるなんてアニメーターより恵まれてるじゃんw

  56. >>53
    朝鮮猿企業かよww

  57. 日本ってほんとクソだなw
    中国最高だぞ?

  58. Relifeで5万
    そりゃ背景かかないわなw

  59. comicoは韓国企業

  60. どうせ契約書も交わしてないんだろw
    マジでヤクザだな

  61. まぁ値切りは契約変更だし納得いかないなら打ち切りが編集側の取れる行動だ

    情報漏えいも契約してるかどうかだろう

    契約も漏洩も口約束なら編集側に問題がある

  62. リライフの完結編が4話やるから皆見てね

  63. 事実上の打ち切り勧告なんじゃないの?
    描いて欲しい漫画家に1話3万はないだろ

  64. リライフのアニメつまらなかったな

  65. webでまともな商業描きたいならジャンプルーキーで人気になるしかないよ
    運よければ本誌いけるし

  66. ここって韓国のNHNグループだぞ

  67. ReLIFEの暴露漫画や他の作家の愚痴見てる限り一人まともな人いるから自分の担当でなんかあったらその人頼るとか恒常化してるぽいぞ
    担当の意味あんのかな

  68. ツイッターは警察じゃないんだよなぁ…

  69. >>66
    そこまでいかなくても、ちゃんとした出版社のWebサイトってのが大前提になるわな

    独立系は論外

  70. ささき…まさかエロ漫画家のささきたつや⁈

  71. >>68
    人気作なら原稿の催促

  72. お前らクリエイターに辛辣すぎる
    金も払わないのに文句ばっかで
    こんな言ってたら優秀なやつ海外に逃げてまうぞ

  73. 普段権力側に文句言ってるのに、お前らは何故かこういう時は権力側を擁護して
    弱者を叩くw

  74. (● ノ ヽ ●) リライフしたい・・

  75. 1話3万とか、仮に20pだとしたら1pの原稿料1500円かよw
    どんなマイナー誌でも最低1p7〜8000円は出すぞ…ヤクザすぎるわ

  76. >>73
    Web漫画読んでればどんだけツマンネー漫画だらけなのかよくわかるぞ

  77. >>74
    正論言ってるだけじゃん

  78. この漫画家が一番のクズやんけ。
    他の漫画の原稿料をツイートで暴露するってガイジかよ。
    しかも言ってはいけないことと認識しているから余計にタチが悪い。
    クリエーターが最低賃金で時給換算してる時点で才能ないのがバレバレ。

  79. ジャップwww

  80. 最低時給で働きたいなら、真面目に辛いコンビニ店員とか頑張れよ
    でもコンビニ店員は嫌なんだろ?w

  81. 食っていけないなら他の仕事すればいいのに

  82. >>75
    何年前に戻りたいんや?
    もし新田恵海がAV女優やらなかったらバタフライエフェクトでラブライブが成功しない世界に改変されるかもしれんぞ
    1番良いのはラブライブが大成功した後に残ってる証拠をあらゆる手を使って処分する事やな

  83. 原稿料払わないのは問題かもしれないけど、ノベル代未払いと原稿料が安い話はなんも関係ないただの駄々こねじゃん
    アホなのかこの作者

  84. 課金は知らんが、原稿料払わないことに怒るのは当然では?

  85. >>84
    まだ描いても居ないから作者ですらないぞ
    他人の原稿料を暴露したただのガイジや

  86. こいつま〜んなんだろ?
    ホモホモしてる絵でも描いてればいいじゃない人知れずに

  87. 気持ちはわかるが残念ながら犯罪ではないかな
    金銭面で折り合わないなら断ればいいだけ

  88. 雑魚漫画家に人権なんてないんだよな
    売れないのが悪い

  89. WEBの原稿料やすいのは当たり前だろ
    雑誌で連載取れねえレベルの奴を、安い賃金で酷使できてるからこそ、今の時代、利益が出やすくて流行ってんだから

  90. 今のWeb漫画業界にまともな編集なんていねえぞ
    どこもかしこも、なろう原作に手を出してる時点でわかるじゃん

  91. >それ他人に話しちゃいかんやつだと思うの。twitterでネタにしちゃうの

    てめーでネタにしてんじゃ話にならんがな

    ・・・ってか他人を巻き込んでじゃねーよwww

  92. 物を納めたなら商談成立だから、料金を支払う義務はある。
    ツイートするのは良いことで、他の人の被害を軽減する

  93. そもそもcomicoって電子用に書かれてて書籍化に向いてないマンガ方式だよね

  94. >>84
    ツイッター見たけどこの後に最低5万保障ってアプリの募集要項にあってそれで契約していざ払う前に3万にしないと払わないつってもめてる
    5万だから受けたのに3万だったらうけんわってことやな
    まあ口約束ってわけでもなく金額明示してる記載のバックアップもツイッターにものっけてるしアウトやろうな
    あとコミコがうるさいから3日後(ツイート時からみると28日)にはツイート消すってよ

  95. >>36
    >商業は博打をする所やぞ
    >堅実に稼ぎたいなら同人だけにすればいい

  96. >>91
    漫画業界にまともな編集がいないの間違いだろ

  97. 他人の原稿料暴露の件で訴えられたら負けるよこれ

  98. >>91
    結局出版社を頼らないと仕事にはできないという

  99. 漫画で儲かるのなんて有名漫画家ぐらいで中堅以下は同人やってた方が儲かるでしょ

  100. WEB漫画なんて所詮なんちゃって漫画家だろ
    賞も貰えない本来漫画家名乗っちゃいけないようなのが勘違いするな

  101. 最低賃金適用はされないけど
    強制的に値下げを迫るのはアウト
    しかも未払いかよ

  102. >>98
    原稿料暴露も何も公式で1話5万と表記してるんだが

  103. >>33
    その後、全く経過報告が無いんだから音沙汰なしってのは間違いではないよ

  104. どんな雑魚が泣き言を言っているのかと思ったら結構上手い人だった
    丁寧と言っているけどReLIFEの人より上手い人でしょ

  105. これ、COMICOの原稿料が安いって話じゃん?
    実はこれでも原稿料4倍になった後の話なんやで?
    最初は1ケ月5万円の契約だったんやで…
    カラーで1話分描いて1万円ちょっとw

  106. バイトじゃないんだから最低賃金以下で働けってのはまだ分からんでもないけど
    原作を買って読めってのは理解に苦しむ

  107. 作者が契約したはずなのに金払わないってことは契約してないんでしょ?
    じゃあ守秘義務も結んでないからばらしてもいいだろうみたいなこと言ってて笑うわ

  108. comicoってチョン企業だぞ?
    今度からそんな所を相手にしないことだ。
    あと他のやつにも言っておけ

  109. ReLifeって韓国の漫画だよな
    ジャップは漫画の分野でも韓国に負けてるのか

  110. 原稿料安いって、お前らジャップの価値がそれしかないからだよw

  111. 韓国企業だろコレ
    謝罪と賠償請求とかそのまんまじゃんww

  112. 最低賃金は関係ないし稼げる自信があるならさっさと切って他でやればええやん
    何をぐちぐち

  113. >>112
    まあその通りだよね
    大手で連載できない漫画家とかゴミクズだよな

  114. このジャップの絵が下手すぎて笑えない

  115. 背景無し漫画で単行本150万部も売れて印税がっぽりだから作者も得してる
    安い代わりに背景無しでもボツにされないという見方だってできるしな

  116. 印税は1割だからReLIFEの単行本700円のうちの70円が作者の取り分
    70×150万=1億500万円

  117. >原稿料払えない理由は、私の漫画が手抜きだからもっと時間をかけて作画しないと原稿料は払えない、だそうです。
    >わしは原稿料3万までまけないと作業した分の原稿料も払わないって言われたし、実際一銭も払われてないで。


    ホンマ糞やねw

  118. 1話5万て、1話5ページぐらいしかないの?

  119. 嫌なら原稿料ページで貰える大手出版社で仕事しろよ
    あ、相手されないか

  120. Relifeの人は元々日本の、素人以上プロ未満位のweb漫画家だよ。
    1か月の原稿料5万円の頃の契約だったからとにかく発表する場所が欲しかったんでしょ。

    しかし「安い原稿料でこれぐらい描ける作家もいる」という基準にされて可哀そうだわw
    LINEやってて儲かってるんだろうに全然作家に還元する気ないんだな~…

  121. 最近やらおんは調子こいたチョ.ンやチャン.コロが増えて、臭くてかなわんな。

  122. >>121
    ReLIFEを御三家に持ち込んでも「背景描いてから出直して」で終わり

  123. コミコもlineマンガも元は韓国系企業だからな
    いくら仕事が無いからってあんなとこに漫画売ってるのが悪いわ

  124. 資料として作品を読めと言われた自腹額と、原稿料で納得いかないわけだね
    まあそれはともかく、最低賃金の適用は無いから言われた相手は意味不明だろう。
    もっと交渉と契約のスキルを付けた方がいい

  125. ていうか12万で月4本カラー原稿上げろって鬼畜過ぎだろ

  126. これはたつきが悪いな、角川は被害者

  127. ググったら韓国の企業かよ
    あかんわ

  128. カドカワが至極まともの見える

  129. >>121
    そんなアホな事言ってるから日本はブラックが蔓延るんだよ社畜ちゃん

  130. 全部描かせたあとに値切ってくるのはどんな作家相手であっても完全に企業側がクソ

  131. 金払わないで平気な人って本当にいるんだよな
    もう社員で描けば?それができないからできる人に外注してるんだろうに

  132. >>132
    アホなこと、というが一昔前なら漫画家を自称することも出来なかった奴が
    レベルの低い所に流れて妥協してるからこのザマなんだろ
    お前は本来その職に値しない無能を救済しろっていうのか?マイナスでしかないぞ

  133. 韓国関係なくウェブマンガはこんなもん。
    バイトした方が稼げる。

  134. >>120
    comicoの漫画って縦長でpixivの糞漫画と大差ないのばかりだよ

  135. 売れないゴミ漫画家が悪いんだよ
    売れる漫画家だったらこんな扱い受けないよ

  136. >>113
    うん、comicoは韓国企業だよ(NHN(いわゆるハンゲ)の子会社)

  137. >>111
    はあ?夜宵草は日本人だろ?お得意の在日認定かなw

  138. >>135
    これまで日の目を浴びなかった人間が活躍することの何がいけないのか?

  139. >>141
    日の目を浴びなかった(才能ある)人間が活躍する分には何も問題ないよ
    そして活躍してしかるべき人間は大手出版社でも仕事できるはずだよ

  140. >>142
    >そして活躍してしかるべき人間は大手出版社でも仕事できるはずだよ

    できないよ。物事には運もからむし編集も才能のある人間をしっかり見極められるわけでもない。

  141. 最低賃金どうこうってのは間抜けで論外。
    創作ってのは1円の価値すら産まないこともあるから。
    不満なら仕事を受けなければいいだけ。

  142. >>135
    それはお前の想像に過ぎない
    ハッキリしてるのは月12万でカラー原稿4本上げさせるというとんでもない条件でクオリティを人質に報酬支払わないという無茶振りだ
    こんなもん擁護しようが無い

  143. コミコって韓国産アプリだろ
    もうその時点で察しろよw

  144. >>144
    不満を言ってるんでしょ。最低賃金以下の仕事なんてやってらんないよと

  145. 1ページならわかるが1話で? 何十ページ分だよ
    非道だな 労基に相談するべきだ

  146. >>143
    その手の言葉よくあるけど面白い奴は少なくとも賞や誌面まではどっかしらの出版社で辿りつけるもんだよ
    何の縁もありませんってのは完全に能なし

  147. まあ「一流で無けりゃこういう世界を目指すな」ってのは正論だわ…
    競争相手が多すぎる事が問題の根源なんだし、今後も改善されないよね

  148. >>145
    クズとバカの競演ってだけやね

  149. 訴えて困るの企業側だろうけど

  150. >>133
    中国人韓国人はこれ当たり前だと思ってるからな
    前に連中が同じことヨーロッパでやって絶句されてたな

  151. 後で売れるかも知れないから安くしろとかタダとかって
    そろそろ法規制するべきだよな

  152. >>149
    ワンパンマンのoneは別に賞もなんもとっちゃいないが。そもそも漫画家が全員出版社で働きたいと思ってる人間ばかりじゃないんだぜ?一匹狼的な人間もいるんだから。

  153. >>152
    ヘイト行動ニダー!日本の司法はウリ企業を差別してるニダー!!→無罪

  154. 才能がないからとか言ってるやつ・・・
    これ普通に仕事の取引の話だから才能とかの問題じゃないんだよなぁ

  155. そういうのが当たり前といわれても
    ここは日本だからな
    特亜系企業には関わらない方がいいって事か

  156. >>157
    その通り。ただの交渉だよな。

  157. >>154
    いっそ原稿料規格を厳重に法で定めて欲しいもんだ

  158. >>155
    商業でやる以上その一匹狼とやらを貫くならそれこそ自業自得だよ
    完全に実力で黙らせるしかない環境に身をおいてそれができないとこんな目にあう

  159. >>140
    描いてるのは日本人でも先に韓国語に訳されて半島側に発表されてから日本にって流れだから
    韓国のマンガと言われても仕方ない

  160. 完成した後に値切ってくるとか糞杉でしょ。

  161. >>135
    悪貨は良貨をってヤツで、既に連載持ってるような人でもこんな待遇でwebコミックの
    仕事するように求められているケースが多いよ
    ちなみにこの金額は、特にこの会社が安いわけではなく、他も似たようなもん

  162. 才能のないゴミが漫画家なんか目指すのが悪いんだよ

  163. >>161
    大手出版社に所属してなくても優秀な漫画家いることは認めるんだね?

  164. >>127
    >資料として作品を読めと言われた自腹額と、原稿料で納得いかないわけだね
    よく読め。それさえ支払われていないという、純粋に契約違反の話だよ、問題になってるのは

  165. >>166
    ケースバイケースなのは当たり前だしこいつがマヌケの典型例って話だよ

  166. 漫画家を軽視しすぎだと思う。こういうクリエイターを尊敬しないところが東アジアって感じだな。

  167. コミコは韓国企業でしょ?
    慰安婦合意が悪いな、お詫びに日本側から合意破棄すべき

  168. >>168
    お前はそのケースバイケースすら認めなかったけどな。まあ別にいい。終わりにしよう

    名前:名無しさん 投稿日:2017-12-27 13:41:23返信する
    >>143
    その手の言葉よくあるけど面白い奴は少なくとも賞や誌面まではどっかしらの出版社で辿りつけるもんだよ
    何の縁もありませんってのは完全に能なし

  169. >>169
    不払いは別として、待遇面は国内の出版社でも似たようなもんだぞ

  170. で、こいつの漫画面白いの?
    面白けりゃ擁護するけどつまらないならぶっ叩くわ

  171. >>169
    まあここ読んでても騙されるやつが悪い系の意見多いしな、企業モラルとかどうでもいいんかいって言うな

  172. 漫画サイト立ててたやつらって
    web漫画家集めて金儲けしよう!って魂胆の奴らだから
    ちゃんとしてる奴らなんていないよ、ちゃんとしてたら
    社員の給料が減るか潰れちまうからな

  173. >>173
    それこそ買って読めよ

  174. >>176
    そもそもこいつ漫画家としての実績あんの?
    プロフィール見てもなんの作品紹介の導線もないけど

  175. >>172
    いやコミコが最底辺でしょ
    業界の基本はモノクロの原稿で一枚約一万
    フルカラー週刊漫画家に月額20万て……

  176. >>174
    そうそう。騙す方が悪いのにな。

  177. 優秀な漫画家の基準が良くわからんが
    有名な漫画家で大手出版社で仕事したことない奴とかいないと思うけどな

  178. エロマンガはページ5000円だっけ

  179. >>169
    だってこの漫画家って売れない雑魚漫画家でしょ
    売れない漫画家に人権なんて無いよ

  180. 慰安婦問題でジャップが賠償しないから、韓国はこういう所から取り立てていくべき

  181. >>177
    実績がないと読めないなら新人作家さんの作品は読めないな。

  182. >>169
    コメント欄でもそうだけど、後進国って感じ凄いよな
    技術屋を自然体で馬鹿にする国
    技術屋が作った過去の栄光にすがりながらそれをやるんだぜ…
    理解できんわ

  183. >>184
    いやそういう意味じゃなくて根本的に世に出してるのか確認もできないんだけどこいつ

  184. >>182
    漫画家だろうがなかろうが、人権はあるよ
    意味のわからん屁理屈言うなよ

  185. ロイヤリティとかどうなってんねん
    原稿料だけじゃ公平性が分からんやろ

  186. >>182
    人権は君にだって認められてるんだよ。漫画家に対する尊敬が足りないなほんと。

  187. >>178
    横からだけど新人がモノクロ1枚1万なんて絶対貰えないよw
    マイナー雑誌なら5~7000円ってとこ、7500円のとこはそれなりのクオリティーを要求される。
    そしてウェブ漫画なんて下手すりゃその半額ぐらいよ。
    業界基準ならウェブ漫画のcomicoの原稿料は悪くない

  188. Webマンガ系はかなり安いから、5万だとそこそこってレベルだな

  189. 出版社の原稿1枚1万でも安いのにな
    漫画家って仕事は昔からずーーーっとなめられ続けてる
    そのうち漫画家が個人でやりだして出版社はなくなるだろうな
    個人で稼いでから広告会社にしごと依頼したほうがいい、出版社はなんの役にも立ってないし

  190. >>186
    作品出してるんじゃないの?探せばあるんじゃね?

  191. 漫画家のブログよく見てるけど
    連絡もまともにできない編集者多すぎて、どうなってんのかほんま謎
    そのわりに編集はやたら呑んでるツイートしてるし

  192. 漫画かくの嫌ならニクローでもすりゃええやろ
    暖かい家でたいしたストレスもなし満員電車もなしぬるい仕事でえらそうに

  193. >>194
    横からなのか知らんが俺は「それこそ買って読めよ」と話を振られたからどこで買えるんだと言ってるんだよ

  194. 今は中韓の漫画の方が面白いから、ジャップ漫画家の職がどんどん無くなっていくだろうな

  195. 普通の出版でも原稿料は安いと思うし
    スタッフ代自腹なんだろ
    それは出版社が出すべきだろ ペン代とかもさ 液タブ?今は
    だからネットだからそれ以下でも高いはおかしいわけで

  196. 家畜にエサを適当にやってる農場みたいなもんで
    商売のパートナーには敬意を払わんといかんよ
    経緯を払われてないってことは、それほど必要とされてないってことでもあるけど

  197. >>193
    comicoと同時期に業界6位の広告会社がweb漫画サイト立ち上げたけどそっちは月10万(作業場、アシ代は会社側がサービスする)だったから広告会社にもあまり期待するな

  198. >>193
    ワンパンマンの作者は自分のウェブサイトに作品を投稿してたな

  199. 大の大人が1枚に何時間もかけた原稿が5000円とかね…悲しくなるね
    いくらコミックで回収できるからって、出版社が普通の会社みたいに
    漫画家を守ってくれるならわかるけど、守ってくれないわけでしょ・・・?
    理不尽だよなぁ、漫画家も集まってなんか言えよ!

  200. comicoで描こうと思ってる漫画家さん!ウチは○万出しますよ!
    とかやってほしい

  201. >>204
    ひとつ問題があるとすればcomicoで描こうと思ってる漫画家にその○万出す価値があるかどうかだな

  202. >>203
    だから売れない漫画家が悪いんだよ
    誰も売れない漫画家なんて助けないよ

  203. >>198
    中韓は結局日本人が作り出したアートスタイルを真似するだけかw創造性がないから日本には勝てないよ

  204. >>191
    業界基準()がもはや社会基準に達していないw、最底辺で悪くないってそれ常識的に考えて悪いから

  205. これなら同人描いて売ったほうがマシ

  206. >>193
    じゃあやってみろよって話だよなあw

    俺にはあんな非社会性の塊みたいな連中が個人営業でやってけるとは
    とても思えないし、印刷所とのやりとりとかどうすんだっていうね
    今だって書籍内での電子書籍の割合なんて10%程度やし

  207. ホント、コメント欄を見ると東アジアだなぁ~って感じ。まるで自分が権力者になったかのように漫画家を軽視してておもろいわ

  208. >>201
    それは俺の言いたいことと違う、広告会社で描くんじゃなくて
    個人サイトとかで漫画描き上げて、コミック出す時だけ
    印刷会社や広告会社と手を組むっていう対等な立場で仕事できるようにするってこと
    もちろん面白くないと死ぬからより実力主義になるが

  209. >>196
    そう思うならお前が漫画かいてみろよ、ストレス無いんだろ?わざわざストレスに飛び込むことは無いんだぜ?満員電車のストレスに金が払われるわけじゃないからなw

  210. >>212
    コミック出すまでの食い扶持がやばいし発行部数も結局出版社のパワーがないといくら刷ってもらえるかも分からんから
    結局今の環境より漫画家に酷だな

  211. >>210
    電子漫画市場って結構でかいぞ。紙媒体の3分の1くらいあるしどんどん成長してる

  212. >>211
    最底辺での足の引っ張りあいに汲々としてるのがアジアらしくて笑う

  213. ユーチューブみたいな漫画サイトがあれば解決じゃね?
    漫画家のなりそこないは無銭で描き続けることになるけどね

  214. 編集もエージェントみたいに、漫画家が選べればいいのにな

  215. 編集者はいざとなったら漫画家の敵に回るのが草
    出版社に雇われてるから仕方ないんだろうけどさ

  216. 漫画家が一人で何でもできるように成長するべき時期じゃないかな
    こんだけネットが普及して資金面ではパトロンをつけたりできるし
    広告や印刷だってツテがなくても買えるわけだから
    あとは実力だよ、実力のある漫画家だけ残って他は細々するしかない

  217. >>220
    それでイキがって今や袋小路の佐藤秀峰って漫画家が居ってな……

  218. 一人の編集者が一人の作家を抱えてるなら丁重に扱うと思うけどマイナー雑誌ですら一人の編集者が十人以上の作家を抱えてるのが現状だもん。
    そりゃゴミ屑みたいな扱いになりますよ…

  219. >>220
    漫画って時点で映画に変換しても監督脚本俳優その他と大部分を一人に押し付けてるのにさらに無茶振りだな

  220. 最近見てないからなー
    CMばかりで見難いもの

  221. >>218
    一部の雑誌だと作家付き編集認めてるの有るぞ
    銃夢の木城さんとかスプリガンとかの皆川さんはフリーの編集と専属契約して、
    その人が出版側と交渉したりしてる(UJなんて集英社員の編集の方が少ないし)

  222. 犯罪と断定して警察行かない(ぼくのなかw)

    おめぇゆとりだろwwwwwwwwwwwwwww

  223. >>創作作業は最低賃金が適用されないならどれだけ遅れても文句言われないってことかな?

    漫画家と出版社は社員関係じゃなくてアニメーターと同じ請負契約なんで契約で定められた締め切り守る義務があるよ
    不服なら最初から契約しちゃいかん

  224. ここってスゲェ評判悪いトコじゃなかったっけ?

    結局は人気がないと厳しい事は重々承知の上で、こんなトコで仕事するくらいなら、
    ヲタ恋みたくpixivとかで発表してスカウトされるなり同人誌にするなりした方が
    よっぽど良い気がするんだが……

  225. 作者がうつ病になったネト充のススメもここだっけ。

  226. comico見たけど糞つまんねーな

  227. 相変わらず頭悪いコメントばかり
    それなら自分はそうすればいいだけ、頑張って社畜でも何でもやってろ
    個人事業主として掛け合うのは当然の事だろ
    自分じゃ何もできないくせに他人には偉そうに文句ばかりのゴミ連中

  228. 才能があるなら場所選べよ
    才能が無いならご愁傷様です

  229. キチガイに刃物、日本人にツイッターw

  230. だって漫画家志望なら当然集英社とか講談社とかに持ち込みとかしてるんでしょ
    それで相手にされなかったからこんな糞みたいなとこで漫画描いてるんでしょ

  231. >>232
    自営業者なんだから、とかいいながら
    押し付ける基準は勤め人の基準なんだよな…
    いつもホントおかしいと思う
    上層、経営者や政治家のレベルも大概だけど
    末端のレベルも下がってきてる気がする

  232. 納得いかないんだったらそことは縁切って、他の出版社行けばいいじゃん

  233. ぐだぐだうるせーな
    どうせまんこなんだろうけど

  234. comicoって韓国系の外資だっけ?

  235. 「はいはい」言ってネット漁って無料で読んで3万円分の手を抜いた仕事すれば良かったのに

  236. この漫画家はの事は知らんけど、最近のcomicoは急に完全無料からチケット制に変えたり、漫画読む前にスキップ無し強制30秒CM見せたりとかなり迷走してる。
    人減って収益減るから焦って金儲けに走りまくって更に人減らすというギャグ状態でオワコンまっしぐら。リライフ作者は終盤だしとっとと物語畳んだ方がええね

  237. ってかチョン企業にまともな雇用や対応期待するとかマジで言ってんのか?
    チョン企業やぞ??

  238. comicoはわいの巡回ルートに入ってないな
    最近のお気に入りはモンスターコミックス

  239. 慰安婦問題を解決してから文句言えよ

  240. comicoっていつの間にか有料になったのね
    リライフ全部読めなくなってガッカリ

  241. >>240
    した結果もっと丁寧にやれって言われたんだろ

  242. relife流れ弾dwくさ

  243. バクマンの知識はジャンプ作家にしか適用できないよ
    マイナー誌の印税なんてせいぜい年2冊出して50万とかそんなもんだぜ

  244. コミコなんでカラー原稿限定なんだろうな?
    安く上げたいならモノクロにしとけばいいのに

  245. >>249
    つかみの問題だろ、ていうかカラーでもモノクロより安くしてる時点で……

  246. バカはしらないとおもうが外部の個人事業主に守秘義務なんて存在しないからな
    どんな書類かわしても強制力なんてない

  247. リライフですらやっす

  248. 自分でバカにされるってわかってるじゃん
    時給換算とかw

  249. コミコも韓国の国民年金が株を持っている国策企業

  250. 原稿料はそれほど重要じゃなくて印税で生きてくのが創作者でしょ

  251. 安すぎてやばいな
    なんで日本企業はクリエイターの搾取ばかりなのか

  252. なんや、結局チョンがからんでるんか(笑)

  253. バカチョンcomico

  254. 韓国じゃ売れてるアイドルも奴隷みたいな低賃金で働かせてるんだっけか
    なんか日本より闇深そうだな

  255. 本を売るために、連載してんじゃないのか

  256. >>255
    まともに部数刷らない宣伝しないのに印税とな?

  257. comicoなんかで描くなよ・・・

    少しは評判調べろ

  258. 自費出版で売るのが一番儲かるんじゃね
    出版社の体をなしてるところだと会社のスタッフの給料とかテナント料金、備品代に優先的に儲けが使われるでしょ
    そういうの排除して個人で全部やるのがいいんでない

  259. あのネコの漫画家の人は1話5万でそれを元手にギャンブル漫画のネタのギャンブルにぶっこんでるとか書いてたな

  260. まあ今や出版社も大手以外価値無いよね
    数万部とかザラに聞くし
    雑誌に載せて商業で連載する事が宣伝として役に立ってない

  261. ハンゲームか

  262. comicoの対応の悪さは「ネト充のススメ」の作者が壊れたことで有名だろ

  263. ちょくちょく出てくるネト充作者の話が気になる…
    アニメになって人生の春を謳歌してるんじゃないの?

  264. 一体どれだけ業者がこの米欄に書き込んだのかが気になる
    まあやらおんに取り上げられた時点でcomicoにとてつもない
    ダメージを与えられたのは間違いない

  265. 「原作を課金して読め」は笑った
    すごい商売だな

  266. だいたい値切りってなんだよ
    値切った分は何処に消えるんだよ

  267. >>270
    仕事の資料が有料とかはじめて聞いたわ
    編集が元データちゃんと管理してなくて手元にないんじゃないの

  268. 鳥嶋氏: ……ええと、君はもしかしたら、なぜ僕がこんなに金にこだわるのか不思議に思ってるんじゃない?
     それはね、作家の才能の寿命は短いからだよ。
     作品を続けてヒットさせることなんて、ほぼ不可能。そして、どんな漫画家でも10年活躍すれば、第一線での人気の賞味期限はやってくる。
     だからこそ、僕たちは作家に1円でも多く返さなきゃいけないんです。もし作家の預金通帳にお金がちゃんとあれば、彼らは嫌な仕事をする必要がなくなる。次の作品を練るべきときに、焦って変な仕事だってしなくていい。
     僕はよく漫画家に言うんです。「お金はしっかり稼ごう、君はお金で時間を買うんだ」って。編集者はそのために稼がせてあげることが、何よりも大事なんです。だから、僕は会社組織の連中の言うことなんて全く信用なんてしていなかった、全くね。

  269. comicoはやたら新人拾っては休載拾っては休載やらかしてたし、コミック化もスクロール漫画のコミック化だから読みにくい、コミックの印刷が悪いと指摘されてた
    毎週スクロールフルカラー18コマ以上で納期遅れるとペナ発生(ユキちゃんに伝えたい!作者裏垢)PlusでR18以上と課金システム促すも失敗→ノーマル版も去年先読み課金システム導入→メイン層のJCJKは当然課金しない、大半の読者に逃げられる→見切りつけてももくり作者がドブ船から真っ先に脱出→他の作者も、って感じだから縦読みただ読みのcomicoはもう終わってる

  270. 会社が発注したなら、原画家がへたくそでもお金を払う義務はある。
    日本も後払いを違法にして、現物とお金の引き換えをすべきかも。

  271. 韓国の法則発動か

  272. 中国や韓国の出版社、出番だぞ
    クズみたいな日本の出版社なんて、あっという間に潰せるぞ

  273. 納品した商品に対しての価格だから作業時間云々は関係無いわな
    もちろん不払いは問題外としても

  274. >>268
    そもそもcomico側で連絡取れず(取らず?)無断のアニメ化だもの
    だから、ちゃんとアニメ化の利用料だか権利金だかを払ってるかも不明なんだぜ、アレ

  275. 別に消さなくてもいいのに
    訴えるとか言ってるけどこの手の告発で名誉棄損は成立しない

  276. >>279
    えええ!作者に無断でアニメ化って凄すぎるなw
    …って事は作者はまだ沈んだままなのか…
    酷使されてよほど精神やられちゃったのかな? 可哀そうに

  277. >>278
    関係あるぞ、適正な工賃以上にクオリティ上げさせたいなら追加発注しないといけない、でないとエンドレスリテイクで作家側の負担が大きくなりすぎるからな、追加発注で工賃発生しない取引先とか信用に値しないわ

  278. 1話5万って安すぎへんか?原作課金して読めとかもおかしすぎやろ
    企業としてまともじゃなさすぎるわ。
    まともな金払いできないなら元から連載させるなよ。

  279. 料金支払わずにアニメ化ならアニメ放送中止できるw
    相手側とのやり取りにより名誉棄損もできる

  280. ん?コミコの警告って、脅迫に該当しないか?
    弁護士案件に持ち込んだ方がいいぞ
    一方的な要求は、基本的に、通らないので
    何かやり口が、レオパレスの件と似てるなぁ

  281. 検索したらマジでそういう案件多いみたいだねぇ…、これは本当話かも?

  282. 契約後にいきなり報酬を変えられるとかなら詐欺だが
    最初から提示されてる額なら不満なら引き受けなきゃ良いだけでは?

  283. comicoって韓国企業じゃん
    しかもつまらん知名度もない作品をすぐアニメ化してやたらゴリ押ししてるよねここ

  284. >>287
    問題は引き下げた上に報酬も払ってないって事だろ
    なお原作は自費(強制買取)で読まされた模様

  285. 闇ではあるけれども、最低賃金で議論出来ない話なのでちょと違う。

  286. この作家の言ってることが100%正しいとは限らんだろ
    作家と編集の間がこじれるなんてよくあるし
    逆恨みで有る事無い事Twitterに書いてる可能性もある

  287. また韓国だ!!!

  288. 20年前、デビュー3年目で1枚16k貰ってたけどな
    エロは最後まで8k止まりだったけど

  289. >漫画家って原稿料はおまけ、単行本の収入が一番大事

    おまけって
    それで当座は生活していくんだが

  290. 韓国だ、とか元から待遇が悪い、とかコメントを書いても、
    それに応募している人間がみじめだろ

  291. web漫画サイトで他に同じ位基本料出してくれて競争が薄い場所があれば皆そこに行くんだろうけど、まあ今どき無いよねえ…

  292. 消費者がまずそもそも金を出したがらない
    物品に価値がない、ゴミクズだと蔑む
    だけど隙あらばコピーする(盗む)

    生産者は違法コピーを避けながら物品を広範囲に宣伝・販売する方法をもっていない

    そして間にピンハネ業者が入り込み、両者の中継をしながら利益の大半を持っていく

  293. 経営者のビジネスプランが、労働者に苦痛を与えて成立するものだから駄目なんだよ
    国がフリーランス向けの法整備するとか、労働環境を立て直さないと日本独自のコンテンツが潰れる
    製造業の技術者が海外企業に引っこ抜かれて、日本全体の製造業が弱ったことから教訓を得てない

  294. >>83
    (●ノ ヽ●) 18歳の時にAVをやってなかったら、今ごろ…

  295. 1本仕上げても5万でしかも週間とか受ける奴が悪いわ
    安い賃金でも受けるバカが居るからどんどん単価が下がる

  296. 安すぎだろ
    3万なんてカラーイラスト一枚分だよ

  297. リライフの担当ってサイン会当日ドタキャンして作者さん困らせたやつだろ?有能なのは担当者ではなく作者なのでリライフ作者さんの顔汚しでしかない

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