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【悲報】マクロスの河森正治監督「日本のアニメはいつの間にか後進国になってる」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」

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名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 

無題

河森正治監督:日本のアニメは「いつの間にか後進国」と警鐘 
https://mantan-web.jp/article/20171220dog00m200018000c.html

河森監督は、昨今のアニメシーンが話題になると

「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレートがあって、なんでこんなに似てしまうのかな?と思うこともある」と話し、「作品数がたくさんあって、一見活気があるようだけど、世界の動きを見ていると、日本はヤバい。いつの間にか後進国になっている」

と警鐘を鳴らした。

また「マクロス」シリーズの誕生秘話を「絶対にガンダムじゃないものを作ろうとした。人型じゃない形態でガウォーク(人型と航空機の中間形態)を考えた。人型じゃないと売れない、飛行機は売れないと言われ続けて、試作品を作って、目の前で変形させたんです」と明かし、「ガンダムは大好き。大好きだけど絶対やらない。ガンダムファンに嫌われるのがアイドルだった。戦争で歌うのは、不謹慎とずーっと言われた」と話した。

「Project ANIMA」は、DeNAが運営するマンガサイト「マンガボックス」や
小説サイト「エブリスタ」などで、プロ、アマを問わず原作を募集し、
2020年に3作品のテレビアニメの放送を目指す。

第1弾は、SF・ロボットアニメをテーマに18年2月1日~4月15日に原作を募集する。
河森監督が参加し、「マクロス」シリーズなどのサテライトがアニメを制作する。
第2弾のテーマは「異世界・ファンタジー」で、「とある魔術の禁書目録」などのJ.C.STAFFが制作
第3弾は「ゆるゆり」などの動画工房が制作し、テーマは今後、発表される。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
マクロスしかないお前が言うのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
>学園魔法もの

さすおにの悪口はやめろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
その学園魔法ものにマクロスとかアクエリオン負けてますがな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
こういうテンプレート否定論が作るのが
とんでもないクソアニメだから当てにならん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
テンプレはラノベで人気だからしょうがないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
似てるのはラノベ、なろう原作だけだろ
あのジャンルがアニメを衰退させてるんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
いつまでも老害ロボアニメ作ってるお前が言うな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
お前にはいわれたくないwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
「日本のアニメは似たようなのばっかで終わってる!」
「原作募集します!最初はロボット!次は異世界ファンタジーがテーマね!」

アホなん?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
河森ってマクロスとアクエリ以外ないくせに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
まぁテンプレ原作がうれてるからなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
むしろ河森はもうちょっとテンプレに沿って
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月20日
 
もうまともな原作が残ってないからな
アニメ化するのも糞しか残ってない

 
 
 


 
(´・ω・`)学園魔法ものでテンプレってラノベばっかじゃん!!!

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(´・ω・`)でも最近はそこまで多くないよね
(´・ω・`)逆に異世界転生が多すぎるわけだが・・・まぁそれがテンプレか
 
 
 

 
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  1. マクロスの時代はロボットものだらけやったやん

  2. テンプレ野郎が別のテンプレを叩くとか・・・。
    もしかして自覚がない?

  3. いつもお前らが言ってることなのに他人が言うと否定ばっかしてんのなw

  4. 河森
    いい加減ヒット出さないと
    そろそろお前も見限られるぞ

  5. オ・マ・エ・ガ・言うな!!!!!!!

  6. 原作力だけでしょ
    オリジナルでラノベみたいなの作ってるアホいるっけ

  7. ノブナガ・ザ・フールを生み出した奴の言葉なんかに
    何の説得力もねえよ

  8. よいこの諸君!

  9. 自虐ネタか・・・笑いのセンスあるな。

  10. そう遠くないうちにAIがその手のテンプレートストーリーを書いてくれるようになる
    ラノベ作家も大半は卒業や

  11. アニメってやってること毎回同じだよな

  12. マクロスΔみたいなクズ作品作っといて良く言えるな。

  13. マクロスしかないとかいうやつはちゃんと記事読め
    作り手が変わってもテンプレアニメばっかりだって事だろ
    まぁ、河森はマクロスしかないけども・・・

  14. パチンコの下請けアニメが何言ってるんだか

  15. お前歌しかないやん

  16. >>8
    あれこいつかよw

    無理やりまとめただけで魔法戦争とそんなに差は無い感じだったぞw

  17. まぁ合ってる
    オナニーだけじゃ十二大戦みたいに爆散するだけ
    売るための作品は似たようなの多くなるよな
    たまにお?ってなる作品もあるけど、数年に一度くらいか

  18. 未だにミカルゲがMF文庫作品なことに場違いっぽく感じられる

  19. 2012年 アクエリオンEVOL - 原作・総監督・アクエリオンデザイン
    2012年 エウレカセブンAO - ニルヴァーシュデザイン(RA272)
    2012年 AKB0048 - 原作・総監督・絵コンテ
    2012年 超速変形ジャイロゼッター - メカニックデザイン(ギルティス)
    2013年 AKB0048 next stage - 原作・総監督・絵コンテ
    2014年 ノブナガ・ザ・フール - 原作・シリーズ構成・メインメカデザイン
    2014年 M3~ソノ黒キ鋼~ - メカデザイン
    2015年 アクエリオンロゴス - 原作・ロゴスデザイン
    2016年 マクロスΔ - 原作・総監督

  20. 自分が上手くいっていれば他人の良い点も認める余裕が生まれる
    自分が上手くいっていないと他人に噛み付いてばかりになってしまう

  21. 学園魔法物 リトアカのことか?

  22. つまり
    本物が欲しい






    フレンズなんだね(ᵔᴥᵔ)

  23. アニメにそういうのは求めない
    ジャンルの広さならマンガで楽しんでます

  24. MF文庫の後追いパクリがGA文庫

  25. 才能のない作者ばかりだなここにいるの
    マクロスを産み出しただけ、ここにいる無能作家よりよっぽど才能あるよこの人
    なんでマクロスが売れたか、見習ったらどう?w

  26. 大量の金も人も掛けてんだから売れ線を作るのは当たり前だろうが
    漫画とかみたいに個人の趣味を出せるならそりゃ色んなジャンルも出来るだろうよ

  27. >>20
    お見事

  28. 映画に関しては間違いなく後進国

    結局の所
    脚本家の育成失敗と
    現代型のアイドル産業の台頭侵食が原因なので


    アニメもそのうちそうなるのは割と必然

  29. 学園魔法モノなんてごく一部のジャンルなのにそれしかないようないい草…

  30. 勝ったな‼️ガハハ?

  31. 三角関係しかないのに恋愛描写が唐突だったり狭い世界観でしか描けないのどうにかしてくれあと恋愛に対して乗り気のないのに三角関係とかも

  32. パチが親会社だといくら爆死してもいいみたいで羨ましいです

  33. チ❌ポギィィイァアアア

  34. アイドル(信仰)ビジネスが流行ると



    シナリオライターは努力すんのをやめてしまうからな
    必要が無くなるから

  35. おまいう

  36. なんかここ、いっつもネガキャン系ばっか拾ってきてつまらんな
    もう見んわ

  37. おめーんとこのロボも、いい加減似たり寄ったりなフォルムしてるぞ

  38. アクエリオンとかいう主題歌だけのゴミ作っておいて良く言うわ…

  39. 魔法学園モノ、ラノベ産はもう時代遅れやろ
    今は異世界転生ファンタジー、なろう産の時代や

  40. キモオタ視聴者が馬鹿だから仕方ないよねwww

  41. 昔からこんな感じやろ
    宗教的というか

  42. 今年はいろんなジャンルが開花した気がするけど…

  43. うしおととら とか寄生獣とかベルセルクとか良い原作宛がってもゴミみたいなアニメにしかならなかったろ
    アニメなんて萌え豚が満足するの作ってりゃ良いんだよ

  44. それでも
    それでも俺は






    本物が欲しい

  45. >>37
    お前がポジティブな話題振れよw

  46. デルタとかいうゴミを生み出したから説得力がない
    Fの時なら

  47. 普段からアニメに対してつまらない、またこんなアニメか、ってお前らもよく言ってるよなw

  48. オリジナリティに関しては凄いからな、なんでこんな発想でつくるんだよ的な
    ちゃんとまとめられないことも多いけどな

  49. これから異世界転生アニメが大量にくるから覚悟しろよお前ら

  50. 何回やっても微妙な三角関係しか描けないお前が言うなw
    ばるきりーにどれだけ助けられてるか

  51. Δあんな酷い出来にしてよぉ言うなこの人
    音楽85点
    戦闘60点
    恋愛30点

    マクロスはこの3つの要素がキモなのに音楽しか良かった所がなかった
    Fを作ったのは本当にあんたか?

  52. 異世界モ丿→?
    次はまた学園モノかな?

  53. 0048がコケたのは秋元が河森に丸投げしたから

  54. △日本のアニメは「いつの間にか後進国」
    ◎日本は「いつの間にか後進国」

  55. >>52
    F
    音楽100点
    戦闘85点
    恋愛90点

    Fのイメージこんくらいあるわ
    Δは全てにおいて下回ってる

  56. キモオタ向けのテンプレアニメが増えたってのは完璧に同意だが
    それは素晴らしい作品を作った人が言うから説得力があるのであって
    マクロスデルタみたいなゴミを作ったやつが言ってもお前もだろって言われて終わるだけだよ

  57. ハオライナーでやってる中国アニメこそテンプレだけで出来てるようなゴミアニメばっかだが、具体的にどこに抜かれて後進国になったってのたまってるんだ?この人

  58. もうアニオタなんてAKB豚やジャニ豚と変わらないよねぶっちゃけ
    萌え豚と腐女子ばっかだし

  59. こういうのはたいてい自己紹介になってしまうよね
    無意識に自分が言われたくないことを言ってしまうというか

  60. パチマネー資本入ってるところが日本云々と国にまで広げて
    批判をするとやっぱり「あぁ金で反日させられてんだな」って思うわ

  61. ノブナガザ・フールとか作っているお前に言われたくないわ

  62. 19
    ミカグラ学園は原作とアニメでテーマが逆だし
    アニメのほうはエルナをヒーローみたいに描いてる感あるけど
    原作ではなろうラノベ的TUEEEみたいな価値観に対してはわりと否定的なんだよな
    テンプレでない原作があっても結局アニメ作ってるほうがテンプレにしちゃうという

  63. 河森の作ってるのはロボットの出て来るアイドルアニメやんけ!w

  64. まぁ深夜アニメが似たり寄ったりでつまらんのはお前らも認めるところじゃないの

  65. キャラや設定を少し変えてやってるようなもんだからなぁ
    お前らがそういうのしか買わない、ってのと金が無いせいで予算が下りんのやろうなやりたくても
    中国みたいに資金豊富ならバンバンオリジナルやってると思うわ

  66. 今こそ
    アルジュナ2を

  67. 制作費に余裕がなくて、他のジャンルにうってでることができないんだよ。
    だから一旦売れると、みんな横に並ぶ。

  68. >学園魔法ものが何作品もあったり

    直近のマクロス2作品はほぼ学園魔法ものだろw

  69. Δでマクロスは終わったよな

  70. てか眉毛もガンダムに関わってただろうに…

  71. アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  72. 自虐ギャグとしては最高に笑えるw

    で、今度製作するマクロスはFみたいな真似をしないよね

  73. 萌え豚「美少女シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」
    腐女子「ホモホモホモホモホモおおおおおおおおおおおおおおおおお」

    キモオタ「アイドル声優ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

    これがアニメ業界な

  74. >>63
    ミカグラアニメ結構好きだった
    モブや背景の省略がすごくて低予算アニメ感あふれてたけど

  75. F 音楽S戦闘A恋愛B
    Δ 音楽A戦闘C恋愛E

  76. 河森作品の中でも好き嫌いはもちろんあるが、昨今のラノベアニメよりは応援したいという気持ちは強い
    あとこの人+まわりのブレインの新人歌姫発掘能力はマジでスゴイと思う
    それが彼の眼力によるものなのか、彼の作品に魅力があって優秀な子たちが惹かれ参加するのかは判らんが、歌姫発掘のルーチンは完璧に出来上がってると思う

  77. テンプレジャンルでさえまともに作れない連中が何を作ろうというのか

  78. アニメを無償で垂れ流してる現状もなんとかした方が良いんだよなぁ

  79. 漫画  成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
    小説  成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
    ドラマ 成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
    映画  成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い

    アニメ 主人公は10代ばかり
    ラノベ 主人公は10代ばかり

  80. 海外の何てアニメをどう評価してて
    ってのを複数個挙げないと、後進国って言いたいだけやろアホのくせに、としか思わない

  81. >>72
    結局リア充よりの人間が増えて昔のオタク系が駆逐されたんやろな

  82. 全部カドカワが悪い

  83. マクロスΔなんて糞作品を生み出しておいてよく言うわ
    それともあれは名前を貸しただけで参加してなかったのか?

  84. つっても中韓アニメでストーリーが面白くて評判なんてアニメあったか?
    見てみたいから教えて

  85. クソ編集とクソアニメ会社で死に物狂いでやっとこさ出来上がったのがなろう産クソアニメなんだろ

  86. ラノベやなろうばかりをアニメ化してるとこうなる

  87. 眉毛さんはマクロスとアクエリオンしかないって言うけど、
    それ以外の作っても「てめぇはマクロスだけ作ってろ!」と
    アルジュナとかバスカッシュで散々文句言われてただろw

  88. マクロスプラスをテレビ放送しろ

  89. >>88
    つまり同じ論法のものしか作れない人間って事だ

  90. マクロスはまだやりそうだがアクエリオンは終わっただろうな
    ロゴスが3桁しか売れてなかったし
    あれの戦犯は熊谷だが

  91. >>56
    恋愛90点???

    「お前達が俺の翼だ!」
    これが恋愛90点なら童貞

  92. 富野や河森に噛み付く無能共は結果だせよ

  93. デルタとロゴスとかいう核廃棄物作った奴にいわれても

  94. その通りなんだけどこの人は言うなよ
    奇をてらった作品作って全部がゴミじゃん
    マクロスですら歴史あるシリーズの中では確実に格下感あるだろ

  95. 深夜アニメなんざ、元から全話見る価値があるのなんざ年に2、3本とかそんなもんだったろ
    多くてもせいぜい5本くらい、あとはクソゴミカスだろ

    最近は腐向けになってきて~とか言っても対象が性欲昆虫池沼萌え豚から脳内お花畑池沼糞マンコに変わっただけで大してかわりゃしねーよw
    所詮、深夜アニメ(笑)ってだけの話

  96. ブーメランだなぁ…

  97. なんでもかんでもアニメ化決定するからこーなる

  98. >>84
    ノータッチとまでは言わないけど、デルタの場合はある意味そうだぞ
    コンセプトデザイン止まりで若手育成というかそういう枠での製作扱いだよ

  99. 捻りも意外性も無い、無個性アニメが受けるのは視聴者がその程度なんだろ

  100. アニ豚「パチンカスやジャニーズやEXILEやAKBや韓流は糞!!!!!!!」


    アニ豚「美少女ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
    アニ豚「アイドル声優シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」

  101. 初代マクロスもほぼヤマトだけど
    有象無象の深夜ゴミアニメより遥かに売れてるんだから言う権利はあるだろ

  102. そのアニメを作ってる側の人間が言うセリフかね
    テンプレも問題だが薬やりながら考えたような話出されてもねぇw
    自分も衰退の原因の一因だと自覚するべき

  103. TVドラマ…特にフジテレビが辿った道…

    「受けた作品の模倣して描かせればいい、アニメ化すればいい」という思考停止の果てがこれ

  104. 河森はキルミンの続編をはよ作れや

  105. 今は学園魔法モノもさすがに飽きられて終わり、異世界転生モノに移行してるで

    なおこれも2,3年内に飽きられる模様

  106. 同じ畑のヤツは同じ物しか作れない、サル山じゃないけど新しい血は他所から入れないと
    いずれ群れは劣化して滅ぶ、イノベーション起こしたかったら畑違いのヤツを呼べ!
    オタクだけを見て育ったオタクではただの劣化版でそいつらに迎合すれば一時的には
    儲かるだろうが劣化の度合いを深めて絶滅するだけ、種を蒔かない焼き畑農業に未来派ないと知れ!

  107. 作り手がそれを言っちゃダメだろ
    業界を牽引というか、自分たちが流行を作れなかったんだから

    テンプレアニメが増えたんじゃなくてオリジナルアニメが減ったってのもあるだろうに

  108. Δやノブフーみたいな糞作ってる奴が言うな

  109. ドラマ、邦画 → ジャニーズやらEXILEやら好きなバカスイーツ向け
    音楽     → AKB、ジャニーズ、EXILE
    ゲーム    → ソーシャルゲー
    アニメ     → 萌え豚、腐女子専用の美少女、美少年糞アニメ



    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  110. そもそも原作の時点で編集者が楽しようとして型に嵌めるからだろ
    聞いた事ないモンスター作るな〜だの、創作作業の枷にしかならんだろが
    作家の方自体はけっこう自由闊達にやってるんだよ

  111. 今期はテンプレじゃないの多いじゃん
    日本は資本人材市場全て縮んでんだからどのジャンルも衰退よ
    仕方ない

  112. >マクロスしかないお前が言うのか

    サイバーフォーミュラの原案を手がけ
    tv版はこの人が主導だったんだよなぁ……

  113. 「XXもいいけど俺にはそういうの無理。時代錯誤でも△△みたいなのしか作れないから」みたいなコメント出せるのが大人だと思う
    こういう主流を腐すやり方はアカン
    主流なんてもんは有象無象集まって腐るもんだから

    それよりも「日本がアニメの後進国」とは言うが、じゃあ先進国ってどこよ?っていうね
    中国?韓国?まさか・・・ねw
    それこそ器が知れる

  114. 河森は学園もの嫌いな都築真紀と仲良くなれそう?

  115. だってゆとり時代だもんw

  116. アニ豚の頭の中なんざ
    イケメン俳優が壁ドンして臭い台詞吐いてるゴミドラマ見てパンツ濡らしてる池沼スイーツと同じようなもんだからなw
    おっぱいとかパンツとかハーレムとかロリとかで大喜びするんだからw

  117. 無駄に本数ばかり増やして、しかも似た様な内容ばかり。
    寧ろネタ合わせでもしてるんじゃないかとさえ思える程の似かよりぶりだしな…。
    もっともこれはアニメに限らず、既に衰退していった殆どの日本の業界に
    共通して言える事だろうけど。

  118. >>92
    アルトはあの台詞を言っただけで1人に決めてるやん
    シェリル抱いたの忘れたのか?
    勝ち負けができてる時点で90点は妥当だろ
    残り10点のマイナスは最後のそれな

  119. >>119
    なるほど
    そう言えば19話辺りでそんなシーンがあったな
    スレが炎上しとったわ
    おもにランカ厨の奴らのせいで

  120. もはやマクロス感もなく、バルキリーのデザインの限界(陳腐化)、無駄に増やしただけのアイドル

    劇場版になっても面白くなる要素ゼロ

    他を叩く暇があったらもっと自分の作品のクオリティあげて?

  121. Fの三角関係は面白かったなぁ
    Δは三角関係ですらなかった
    1人と1人が結ばれて残りの1人が勝手に好きになって勝手に振られた感じ

  122. >>121
    出来てもないのに叩くガイジ

    特に劇場版でストーリーやキャラ大幅に変わるマクロスで

  123. ちょっと前の学園ハーレム物や、最近の異世界物なんて流行りだから作ってる様なもんでしょ
    作品としての面白さより、流行りだからって理由でアニメ化してないか?
    今ハマってる人達も、数年後には忘れてるんじゃないのか

  124. EVOLからロゴスで9割売上落としてFからΔで6割売上落としてるからな
    自身がそれを体現してると思わないのか?
    作る物全てが前作の劣化品でしかないぞ

  125. 近年のマクロスってゴミじゃん

  126. >>80
    お前頭悪いだろ。単なる購買層でジャンルが違うだけって理解できないんだから

  127. 文句は眉毛業界で一番になってから言えよ!
     

  128. そりゃ当たったアニメを例にとってPが〇〇っぽくってオーダー出すからだろ
    例)エバが当たった→エバの劣化がたくさん出る

  129. >>118
    その手の業界の潮流が日本だけと思ってるのが頭悪さの証明

  130. おまゆうとしか言い様がない。

  131. 言うて魔法学園モノってさす兄貴以外にパッと思い付くか?ハイスクールDは魔法っていうより人外ハーレム作品みたいな感じだし

  132. >>96
    お前みたいなヘイト撒き散らしの糞ゴミカスが一番害悪なんだよとっとと自害しろ

  133. リトルウイッチアカデミアとかウィッチクラフトワークスのことだろ

  134. お兄様みたいなかっこいいチーレム物つくってほしい

  135. 先進国はドコよ

  136. >>134
    この場合の魔法ってのは「特殊能力もの」って置き換えるんだよ

  137. 魔法学園作品が多い事と後進国と何の関係があるんだよ?

  138. 危機感をいだいて精進することはいいことだと思います
    でも中国のアニメでまだまともに自国外でヒットしたアニメがひとつもない時点でピンとこないもの事実

  139. >>140
    糞垂れ流すしか能の無いお前が一番気持ち悪いことを自覚しろ

  140. 何で素直に似たようなラノベが多すぎるって言わないの?

  141. >>123
    劇場版に再構築する前の素材がボロボロだっつってんだよ
    そのままの素材で再構築したらクソなのは明白だろ

  142. >>143
    アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベルw

  143. >>140
    ジャニブログや韓ドラブログなんか覗かないし叩かないけどな
    そんなのがあるのかも知らん

  144. 福原といいコイツといい最近日本のアニメや漫画を否定してカッコ付ける痛い奴が増えたな

  145. >>117
    その通りだよ、かく言う俺もそんなテンプレの豚だ
    可愛い女の子がおっぱいとかパンツ見せてくれたらそれで良い

  146. >>142
    クランチロール専売かなんかでの高クオリティアニメがあった筈

  147. アニ豚、ドル豚、パチンカス、ソーシャル課金兵



    これが底辺四天王だ!!!!!!!!!!!!

  148. こち亀に、女はすべてを可愛いか可愛くないかでしかの価値観でしか判断できない浅はかなで単細胞な生き物だ
    こんなセリフがあったと思うけど、アニオタはまさにこのバカマンコ思考に近い

    アニオタもジャニタレが出てるようなもんに夢中なくせぇマンコと同レベルの知能なんだよ
    だけどアニオタはそれに気付かない、マンコと同じような客観性を持たないバカだから

  149. けものフレンズ見てから言え

  150. >>153
    ハゲwww

  151. >>145
    言うほど明確か?
    従来通りならほぼ新規の高クオリティ作画で、キャラの相関も変えられ、なんならほぼいなかった事になるキャラなんてザラなのに
    特にFなんて別作品だったじゃん

  152. アニオタ→デブ、キモ、ガリ、出っ歯など内面もひどいが容姿がより酷い

    ドルオタ→態度でかい、服装おかしい、ナルシスなど容姿もおかしいが内面がクソカスドクズ

    アニメアイドルのオタク→上記二つの特徴をもち、社会的地位、ヒエラルキー、青春など全てが底辺

  153. デルタはちょっとあかんわ
    同じ展開何回やってんだよ

  154. >>149
    だな
    俺らは美少女やアイドル声優が好きでアニメ自体はどうでもいい
    俺らは美少年やイケメン声優が好きな腐女子やジャニ豚となんら変わらないもんな

  155. アベマで放送したマクロス「愛は流れる」ひどかったなあ・・・
    会話、場面転換、とかもうメチャクチャだったわ
    やはり少し前に放送された初代ガンダムは作画の古さとかどうでもいいくらい面白かった

  156. 日本のアニメなんていずれ一部の日本人しか観なくなるんだし
    世界からは見向きもされないからどうでもいいわ

  157. テレビ番組だって似たようなやつばかりじゃん

  158. ロボもんの死体を蹴飛ばしながらパチマネーで採算度外視でつくれて幸せそう

  159. テンプレって案外楽しいからな 作り手としてはつまらないんだろうけど

  160. これも原作募集してアニメ化って流れなのね
    まーた京アニが時代切り開いてしまったか

  161. >>148
    あんな知名度も実績も皆無なゴミと一緒にするな

  162. 世の中は銭金、金があればオタクでもある程度は赦してもらえるよ
    ちなみにリアルタイムで5千万以上の貯蓄が赦される最低ラインね
    一生ダメかもしれないけどイきろよ

  163. >>151
    鉄オタ「まったくそいつら公害レベルですね」

  164. 河森はまたアーマードコア作ってくれ

  165. >>156
    人類文明に属するグループ同士の話だとどうしてもこじんまりするんだよなぁ

    同じ敵対関係に近いプラスもイサムとガルドの戦闘シーンは凄かったけど、ストーリーとして見たらやっぱりこじんまりしてた

    プラス並に思い切って戦争を切り捨てて人の関係性に焦点を当てたストーリーになるならわからんでもないが、TV版みるとどうしてもね…?

  166. 王道でいいのです
    味付けにオリジナリティがあればいいのです

  167. このおっさんも投げっぱなし勢い一辺倒である意味テンプレだろ

  168. >>170
    確かに壮大さとカタルシスは無かったからね
    メッサーをどうするか
    明らかに多すぎたキャラを切り捨てられるかで大分変わりそう

  169. 河森の作品方が酷いと思う

  170. 木を見て森を見ずの人かね

  171. ノブナガ・ザ・フール見たやつが一番フールなオチ草生えるからやめろ

  172. >>52
    Δあんな酷い出来にしてよぉ言うなこの人
    音楽61点
    戦闘34点
    恋愛0点

  173. >>141
    ほんこれ
    しかも後進国って具体的に何が先進国アニメなんだか言ってない
    存在しないことを言ってるだけだわ

  174. MFのラキスケ決闘ハーレム糞学園ラノベが悪い

  175. 河森はマクロス以外をいっぱい挑戦しただろうが
    爆死の数ならチャンピオンだぞ

  176. そりゃ大人の事情で作りたいものが作れないからだよ

  177. まず挙げるテンプレが古すぎる

  178. >>183
    じゃあなにが新しいテンプレなんだよ

  179. コピペ荒らし規制しておけよハゲ管

  180. アルジュナみたいなメッセージ性持たせたアニメまた作ってよ

  181. マクロスもアクエリオンも下痢便やろ
    ロゴスとかなんやねん

  182. 最近失敗してる奴はそんなに偉そうな事言わない方がいいと思うけどな

  183. >>186
    あれはメッセージ性が偏り過ぎて正直薄気味悪すぎる

  184. >>188
    自分の創る作品の方が面白いっていう自己主張はクリエイター必須だぞ

  185. デルタつまんなくて見なかったよ。
    キャラ、フロンティアとかぶってるし。
    たまには、男1人女2人の三角から
    女1人男2人とか、変化球なげてや。

  186. >>185
    禿げはお前だろw

  187. >>178
    劇場版Fはアルトが最初からほぼ成長完了してたし
    そういう路線の可能性もあるかなあ
    というかイサムガルドに焦点当てたプラスは別として
    短い映画の尺でキャラ死なせてもフォッカーみたいにあっさりするだけだから生存ルート濃厚かなあ…
    まあ俺はΔはメッサー好きなだけの作品だから期待せず、新作を見るつもりで行くよ

  188. アニメもゲームも日本は後進国

    アニメもゲームもアメリカが今はダンチでトップ。ピクサーやディズニー。日本はジブリがラストで宮崎駿以降はもう衰退するしかない
    アメリカのゲームが世界一、アメリカのアニメも世界一

    中国韓国は人口ボーナスから以前の日本の場所まで登ってる段階。日本のアニメも原作もゲームも衰退の兆候はあったがもはや手遅れ。後進国と言うか衰退国

  189. エスカフローネ、アクエリオン、エウレカセブンとこんだけ特徴的な作品作ってきてんだからこれ言う資格はあるわな

  190. 流行り廃りがあるだけだろ
    昔も今も同じだ

  191. これからずっとスマホ太郎みたいなのばかりだろ

  192. 心配してるやtらはこれに応募しろよwwwww

  193. 作品を土台にするか 設定を土台にするかで変わるんでね?
    マクロスのテンプレを作ったうえで学園モノと、その逆じゃ意味合い違うし。

  194. だからお前はマクロス……バルキリーの変形だけ考えてりゃいいからww
    ストーリーにすら関わらなくていいからw
    アナザーガンダムの冨野の立ち位置でいいからww

  195. またこのたぐいの「駄目になった」論か
    いつと比べてワンパターンになったって言ってんの?
    そうじゃなかった時期っていつ?
    昔のほうがずっとワンパターンだったよ
    延々タイムボカンシリーズやって、延々似たようなロボットアニメやって、延々世界名作劇場
    ディズニーと比べて日本は駄目とか言うなら、そんなのは昔っからの話だ

  196. こいつの言うことにイチャモン付ける気はないんだけど
    マクロスって一発ネタの域だったと思うんだ

  197. マクロスの頃はゴミの数ほどロボアニメがあったからな
    ガンダムが流行った後だったから
    面白いの一握りやった

  198. >>202
    まあ初代マクロスって
    民間人が戦いに巻き込まれる宇宙戦艦ヤマト
    って感じだよね
    圧倒的武力の異星人との戦い、異星人は自分達と変わらぬ人間、異星人の文明の力を借りた戦艦とか

  199. Project ANIMAって素人の案募集するんけ?
    なろうと一緒やん

  200. ※191
    それPlusだろ

  201. ふーん
    そんな糞みたいな学園物見ないで
    宝石の国やメイドインアビス、幼女戦記を観ればいいのにね

  202. 雨後の竹の子っていうだろう・・・・・。

  203. キルミンずぅ作ったお前が言うな

  204. 昔のovaなんかビキニアーマーとかのネーチャンがSFやってるのばかりだろ
    そのあとはTRPGの流れのファンタジーとかな
    流行りでしかない

  205. この企画なろうと何が違うんや

  206. デルタは途中で切ったわ
    どうしてもFと比較するとキャラが劣化にしか見えん

  207. 最近のラノベアニメもつまらないしね

  208. 日本がアニメ後進国になりそうなのは事実だよね

  209. ちょっと前に「メカつく」とかあったな
    受賞した企画のアニメ残念な出来だったけど

  210. アニメ先進国ってアメ公以外にもあんのかよ
    他の国の全然届いてないぞ

  211. 似てしまうのはネタが尽きてるからだと思うよ
    今の時代新しいネタを作るのは難しいから
    特にミステリー

  212. 何を偉そうに
    マクロスも大概だろ

  213. マクロス△ は、Fと比べちゃうとかなりの残念な出来だったが、所謂"いろいろと挑戦はしました"って作品だったものな。

    つまらんけど、新しい取り組みや新しい画の見せ方・作り方ってのをやろうとしてたし。

    アニメ後進=挑戦意欲を失くしたアニメ屋が持て囃される業界
    になりつつある、って河森さん成りの警鐘の鳴らし方なんだろうね。

  214. 年とって河森の企画が尽きただろ・・・
    最近の軒並みつまらんし

  215. アニメージュの表紙にもなった舞夢を再起動とか
    冒険が必要だな

  216. テンプレ化されたような作品作っておいて何言ってんだろう?
    てかガンニョム作品なんて古臭いのいつまでも意識してんじゃねーよ

  217. >>194
    ピクサーやディズニーがトップとか、単純に興行成績の数字だけで言ってんの?それ
    今更言わせんな恥ずかしいレベルの常識だが、Languageが英語で全世界が対象なんだからTOPになって当たり前であって
    そもそもピクサー・ディズニーはあくまで「アニメは子供が見るもの・見れるもの」であって
    そもそも大人向け・オトナが楽しめるアニメという概念自体が未だに存在しない
    だから海外で日本アニメに熱狂するweeabooを生み出す
    「大人向けアニメ(非アダルト」というジャンルがない時点で文化的には後進国なんだよアメリカ欧州は

  218. 幅広いネタ求めてんならSF・ロボットアニメをテーマとか決めんじゃねーよ
    頭の固い奴らだ

  219. 海外で大ヒットしてるようなアニメってフツーのオタクは観ないでしょ

  220. >>216
    そもそも何事においても先進国ってのは数カ国しかない。アニメはアメリカのディズニーが昔からトップで桁が違う。新しいピクサーも凄まじい
    ピクサーのCGと駿の毛虫のCGアニメの落差が先進国と後進国の落差だろうよ

    マンガも日本はやばい。アメコミのアベンジャーズやらに負けて世界で見れば落ちぶれていっているし、手塚治虫ですら世界ではダメだったからな
    日本という国全体が斜陽なのかもな

  221. パチマネーであれだけゴミを作り続けられるんだものそら後進国にもなるわ

  222. >>225
    アメリカ産以外で世界大ヒット作品教えてくれい

  223. まぁ別に流行りのテンプレ作品があるのは良いんじゃない?
    それ以外が無くなったら先細りだけど。

  224. >>223
    Languageを英語にした君の名は。はそこそこ行けたが片隅は行けなかったな
    人種や差別、戦争が前面に出ている近年のピクサー・ディズニーを子供向けと勘違いしている時点でアホすぎる
    創作物に子供向け、なんてない
    マクロスは大人向けなのかアホか

  225. 第2弾のテーマは「異世界・ファンタジー」で・・・
    プロジェクトに対しても言ってやれよ
    レクリのようになろう作品でもアニメ化させた方がマシでした。てなるだろうな

  226. 眉毛君は今中国と仕事してるから日本下げしないといけないんだよ
    これはノルマなんだ

  227. テンプレートを崩しまくって破綻したエピ8という糞の極みを見たから何とも言えない

  228. チャージマン研の北米盤DVDとかリリースされる21世紀の世だから
    もっと積極的に過去の遺産活用に取り組むべき

  229. テンプレートとかどうでもいい面白きゃ
    ただ河森のは最近面白くない

  230. >>226
    アメコミ?
    日本の十分の1も市場がないのに?
    そもそもアメリカは日本みたいに漫画を読む文化がないマニアだけのものだわ

  231. 電波ロボットアイドルアニメばっかり作っているお前が言うな

  232. エスカフローネがヨーロッパで受けたらしいから
    海外でヒットする作品をまた作りたいって思ってるのかもね

  233. >>232
    ああ、そういう
    最近目立つなそのネガキャン&中華持ち上げ
    ステマが問題になる国だもんな

  234. 後進国云々って発想がもう、中国朝鮮が妄想で言ってる事で、馬鹿サヨにでも洗脳されてるのか、土人の水準に合わせてるので駄目ですねw
    猿真似フォロワーに妄想にいちいち付き合ってるって、自分で考えることをしてない証拠

    自分で考える能力がなく、他から流れてきた批評をそのまま言い出すとか、いい加減にすべき。
    経営能力がねーって言ってるのは、そういう自分で考える能力がねーって意味ですよ?
    結局、団塊ってのは思考能力がない世代でほんと害になってるんだよねえ

  235. あにゃまる探偵 キルミンずぅは
    おもしろかった

    御子神 リコ(みこがみ リコ)声 - 悠木碧
    御子神 リム(みこがみ リム)声 - 佐藤聡美
    御子神 ナギサ(みこがみ ナギサ)声 - 安済知佳
    3姉妹かわいかったし
    丹下さくらがひさしぶりに出てきたんで話題にもなった

  236. だって「失敗しない」作品しか作らせてもらえないんだもん。
    そりゃ衰退もするさ。
    現場が頑張りたくても出資者がそれを許さないし、
    改革者が生まれても、制御できないことを恐れて即座に潰される。
    てめーのことを言ってるんだよ、カドカワ!!!

  237. グレンダイザーとか鋼鉄ジーグが欧州で局所的大ヒットしてもたいしたことではないんだよね

  238. アフリカとかでマンガアニメ流行るの?

  239. 北の兵士が脱北したくなるようなアニメを作るんだ!

  240. 諸悪の根源は具体的にどこか、と言われると
    行きつくのはラノベの編集部だな

  241. 中国人とか朝鮮人が意味不明な発想していて、永遠にこりゃ駄目だろうなって感じだったのに
    それをのままオウムのように言う馬鹿が日本にいるってのが、その頭の悪さ、自分で考えてない思考能力のなさが
    今のアニメ業界(というか日本の企業)の駄目な所なんだよね。団塊が元凶なんだけどさ

    だいたい、何十年の昔から中国朝鮮の意味不明な妄想を、正誤確かめることもなくそのまま受け入れるってのは団塊のキチガイ行動まんまだけど、いい加減どうにかしろよ鳩山由紀夫かよw

  242. スポンサーから金巻き上げるのがうまい詐欺師みたいなプロデューサーが少なくなったのもダメだよね

  243. でも実際、日本って何かが流行ればそれに追随しようと似たジャンルばっか出すよな
    特にラノベなんて一時期魔王だらけで吐き気がしたわ
    今は転生・転移物ばっかだが

  244. オリジナルを当てられないから人気ありそうな原作のアニメが増えるんだろ
    で同じようなジャンルに偏る

  245. 前回、流行のグループアイドル物に乗っかって盛大に爆死した男に言う資格は無いな

  246. 1970年代は特撮ヒーロー物のTVドラマが多数制作・放送されていた時代だったが(それこそ見る人が見れば「テンプレだ」とも言いかねない状況だった。でもこの時代の作品群も好きだ)、結局、最終的に生き残って今に至るまで続いているのはウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の三者だけである

  247. ガンダム流行ったあとリアルロボットモノって大概サンライズ系ばっかで
    80年代は他なんかあったっけ?

  248. >>11
    まあAIは物語作成支援機材にはなりそうだけどな
    人間はキャラ造形だけに注力できるという寸法
    可笑しな話のつじつま合わせにビッグデータの力を借りて
    無理矢理つじつまを合わせた結果、変なキャラの変なストーリーだけど現実にも則してるので外野が文句をつけれないシュールな話ができそうだと割と楽しみにしてる

    なお機材とソフトの貸し出し先はKAD○KAWA

  249. 宇宙刑事は続かなかったな
    メガロマンに再ブレイクの機会はあるか?

  250. マクロスしかってさぁ、ちゃんとマクロスってテンプレ作り上げたんだから充分偉大なんだよ
    アクエリオンだってあるしな、今のテンプレ量産連中に一家言くらいの資格はあるだろ

  251. 売上で言えば海外配信が伸びてるから、ここ数年は衰退どころか大幅増なんだよね
    オワコンって言ってる奴は何をみて言ってるかっていったら
    だいたいは「俺様の気に入るアニメがない(少ない)」でしかないんだ
    マクロスなんぞを偉そうに新しい物みたいに言ってるけど、当時から冨野その他に「アニメ観て育った奴がアニメ作ってる。オリジナリティがない」って叩かれてたんだぞ

  252. エヴァ観て育った連中が大ヒット作生み出す時期なんだろうけど
    まだまだガンダム世代どまり?

  253. いいからキルミンずぅの続編作れ

  254. 眉毛はメカデザインだけやってればええんや・・・

  255. メディアも単純だからな
    まどマギ流行ったからって魔法少女系いっぱい出てきたし世の中が飽きるまでは
    似たようなのばかり続くだろ。今だとアイドル系か

  256. 魔法なんて存在しないバスカッシュの続編をジャンジャン作ればいいじゃんwwww

    とっとと作れよ!

  257. ならお前が学園モノを作ってあっと驚かせてみせろよクソ河森。
    テンプレはテンプレで簡単じゃねぇんだよ。
    作りもしないでギャーギャー喚くな、似非インド人w

  258. しゃべってる暇があるなら何か新作作っとけばいいんじゃないこの監督
    SFものは今更受けるかどうか分からんが

    テンプレアニメやなろう系やるぐらいなら2期増やせ
    というかアニメの数減らして

  259. そもそも二番煎じ三番煎じは日本人のお家芸なのであって、アニメに限った話ではない
    何かが流行ったらそれに追随して類似品出すんだよ
    電化製品でも自動車でもたまごっちでもなんでもそう
    オンリーワンで独走を狙うんじゃなく、二番煎じで安全に利を拾う
    土用の丑の日だって今や日本中でやってんだろうが

  260. >マクロスとアクエリ以外ないくせに

    その二つだけで雑魚なろうラノベなんか全部吹き飛ばせるわwww

  261. あるけれどしないだけ定期
    原作は枯渇していない
    ただやらないかできないかのどちらかだけ
    たとえばドンケツって漫画の主人公は45歳だし、学生もでてこなけりゃ恋愛テンプレもない、ロボットも異世界転生もしない23巻まででて外伝まであるのにアニメ化の話さえない
    テンプレじゃないのはあるけれどアニメ屋はしたがらない

    まあ、ある意味やれるものならやってみろって作品だけれど

  262. そもそもいつ日本がアニメ先進国になったんだ?
    日本のアニメなんて日本以外じゃオタクにしかウケてないやん
    海外でもそれなりに評価されてる作品は日本でもオタク以外も見る作品だし
    正直、世界レベルの業界になれてない時点で先進的でも何でもない

  263. 河森が視聴者の前でインメルマンダンスするアニメ作れば人気出るよ

  264. 268
    日本以上のアニメを数作ってる国をアメリカ以外で20、30挙げてみ?

  265. 正直当事者言うとはブーメランじゃないか
    後進国でトップ級製作者じゃないこの人が言ってもなぁ...

  266. アルジュナ好きだったなぁ

  267. >>232
    なんだやらおんと同じかw

  268. >>270
    世界の主流は3DCG
    手描きアニメなんぞ
    自動車が主流の社会で「我が国にはこんなに馬がいるんですよ!」って言うようなもん

  269. いいからメッサー氏の主役のガチミリマクロス⊿を出せよ

  270. マクロスの生みの親は亡き石黒さん
    コイツはメカデザインだけ
    マクロスをかすめ取ったパチ屋の犬だよ

  271. 対抗馬が年数本と四半期数十本じゃ条件違い過ぎ
    実際は凄まじい潰し合いが繰り広げられる最先端の先進国だろ
    後進国なのは現場の労働環境とシステムの方
    最近も仕事してるコイツがその実情を知らん訳ではなかろうに・・・
    立派に老害化してるのか

  272. 実際似たようなアニメ多いよね
    アニメーション技術も進化止まったし

  273. それを消費者に言ってどうする?

  274. >>265
    世界中どこも同じだアホ

  275. 若い人が増えれば何か変わるのだろうか?

  276. 昔の欧米アダルトアニメ観たが少女薔薇刑にも劣るものだった

  277. >>276
    だよなぁ。いつの間にかマクロスの生みの親的な扱いになってて違和感感じてた。
    なら美樹本だって同列に扱ったれよってw

  278. ジャップはソシャゲでもアニメでも負けるのかw

  279. 新しい設定や表現が出なくなってしまったな
    どこかで見たようなものばかり

  280. >>274
    いろいろの手法が混在しているのが楽しい
    電気自動車だけ、ガソリン車だけ、ディーゼルだけ、水素だけ、どれか一点に絞ると未来はないぞ
    ちなアメリカでもTVシリーズアニメは2Dが主流だからな

  281. はっきり言う、これを言いだしたらクリエイターとして終わり。

  282. >>274
    誰が作っても同じの3DCGこそ頭打ちだよ
    ディズニーもマンネリに頭を抱えてる

  283. >>284
    黒電話にケツの穴を掘られた時は気持ちよかったですか?

  284. >>268
    あれだけハリウッド映画に影響与えて先進国じゃないなら世界にアニメ先進国は存在しないよw

  285. ゴミのマクロスデルタを平気で作っといてよく言いますな。

    自分が率先して何とかしろよ!

  286. >>288
    マンネリってあれだけ興行的に成功してるのにw
    もっと客観的に捉えた方がいいぞ

  287. >>288
    >誰が作っても同じ

    おい、深夜アニメの悪口は止めろ

  288. 学園 SF 一族経営 政治
    これをまとめたCLASSROOM CRISIS というのがあってな  

  289. >>292
    おまえも他人が見てるから楽しい、なんて陳腐な価値観は捨てて
    自分の感覚で作品を見た方が良いぞ

  290. >>274
    じゃあお前は3Dアニメだけ見てろよw
    1週間で飽きるだろうけどなw

  291. アニメは最近マンネリ化してるな
    原作もだけど
    新しい何かが欲しい

  292. >>290
    「日本は野球先進国!」とか言ってるやきう民と同じやなw
    そもそも世界じゃサッカーが主流で野球なんぞ一部の国しか相手にされてない
    日本のアニメはまさにそれと同じ

  293. マクロスだけって言うけどさ
    アルジュナが賛否あるにしても、
    イーハトーブという傑作を作っているんじゃが?

  294. >>276
    石黒さんの存在も重要だけど、
    若いスタッフいなかったらマクロスは存在しない

  295. >>298
    ナニ的外れなコト言ってんだよ にわか

  296. だって客がそういうの求めてるんだもの

  297. 少なくもとマクロスΔはゴミだったけどな
    前半は良かったが後半はクソだった

  298. 誰も真似しようと思わないアニメを作ってやろうと思って作ったのがマクロス7だっけか

  299. >>302
    まぁそうだなw
    萌豚って連中が圧倒的に多いのが
    今のオタクの流れだからしゃーない

  300. >>304
    アレのナニが面白かったのか
    未だに理解出来んwwwwwwwwww

  301. >>297
    1970年代からマンネリ化してる

  302. >>306
    7は傑作だろ!監督はアミテツだけどな

    その流れでいえばエスカフローネも傑作

  303. ゴジラだって2番煎じだもんなあ
    二番煎や出がらしを楽しむ時代

  304. アニメーション技術がテンプレ化してしまって新しい表現が出てこない現状を誰か変えてくれ
    新鮮さが足りない

  305. >>310
    たとえば今期だと宝石の国は新しい表現技術使ってるだろ

  306. 3Dアニメあんまり興味ないし

  307. 悲報松

  308. よう言うわw

  309. >>265
    >そもそも二番煎じ三番煎じは日本人のお家芸
    これだけは絶対に違う。歴史上のもので生き残っている日本のものはオンリーワンな日本独自のものだけ
    二番煎じ三番煎じの家電もたまごっちも衰退して今や死滅した

  310. マクロスなんてガンダムに比べたら全然売れてないじゃん
    この老害が偉そうに出来る理由にはならん

  311. 俺はバルキリーだけの男じゃない
    マクロス? 知るか! 勝手にやれ!
    って引きこもってた奴がなに言ってんだかなあ

  312. 二番煎じになると失敗する危険性は上がり、利や旨味が激減するのは当然だしな。二番煎じで安全に利を拾えたアニメなんて一つもない。
    安全を追うなら利は得られない。逆に利を拾うためには危険が伴う。そこが最大のポイントなんだがなあ
    むしろ安全とか団塊の世代の公務員や官僚みたいな安全第一の保身思考で東芝シャープ三菱あたりが潰れた。

  313. テンプレじゃなくてトレンドだと思う。昔ならSF、スペオペ、ロボ。今は異世界転生、俺無双、魔法。みたいな。

  314. 似たようなアニメが多いのは確かだろ?
    しかも消費のサイクルが早くなった
    ヒット作もすぐに飽きられる

  315. そりゃ3か月ごとに50本も60本も作ってりゃ被るだろ
    ドラマが刑事ものか医療ものばっかなのと変わらんわ

  316. どこもかしこもトレンディドラマって時代もあったしな

  317. 偉そうに語る監督は老害
    偉そうに語るの批判オタクも老害w

  318. たった一文字だから聞いて欲しい





    金の問題だろ
    カネカネ言い出すやつがいると、「流行もんに乗る」事が増えるのは
    歴史が証明していることだ

  319. 自己模倣に陥ってる人が何か言っているようです

  320. でもな
    俺の思い込みかもしれないが

    こういうことを言う人って「ロボットもん」しかできない気がする

    そこまで言うなら案を出してみ、と言ったら
    まず間違いなくロボットもんかSFもん出してくる気がする

    ロボットもんはもう腹いっぱい

  321. 制作に金がかかるんだから売れ線の作品作るのはビジネスの基本だぞ
    制作費用の少ない漫画とか小説とは違うんですよ

  322. 内容はともかく
    アニメで食っていけない国なら
    確かに後進国かも
    金とか儲けとか言う割には爆死作品ばかり作る矛盾も問題

  323. マクロスの成功が全部河森1人のお蔭みたいな風潮がホント嫌い。

  324. けもフレもテンプレに沿っていれば今でも流行してたのになあ
    結局すぐ飽きられてしまった

  325. >>85
    黒神、フリージング
    なお、後半…

  326. >>300
    だから河森だけじゃなく、宮武とか三樹本とかいたから成功した。

  327. 二番煎じが駄目なんじゃない
    二番煎じになってないんだよ
    なんで売れたかを分かってて改良型を作るのがかつての日本型パクリ芸
    しかし今は意味も分からず見た目だけ真似る中韓型パクリ芸になってしまった

  328. エボルのヒロインがクソ過ぎて叩かれたのをキレてたひとだっけ

  329. つまりネタ切れだ、と?w

  330. 異世界にスマホとか斬新過ぎただろ

  331. >>326
    言うてもガンダムエヴァコードギアスを超えるアニメなんて未だに出てきてないしなぁ

    日本のアニメをもう一段階進化させるには、これらを超える新しいロボ作品を作るしかない

  332. >>337
    ガンダムは却下だなそれ程凄いとは言えない
    ガンプラが凄いだけだろ

  333. >>338
    ガンダムはそれまでのマジンガーZみたいな単純な勧善懲悪じゃない人間同士の戦争を描いた初のロボットアニメ、という点では後世に残した影響は計り知れないと思う
    内容は今見たらそりゃ色々と見劣りしちゃうけども

  334. 言いたいことはわかる
    が、お前はもう少しテンプレ通りにやってくれ
    最終回毎回カオスじゃねえかw

  335. 流行なんか乗ってると何も新しいものはできない

    アメリカが科学分野で新しいものを開発し続けていられるのは
    流行に乗ってないからだよな

    ただ、流行に乗らないためには「カネ」が必要
    カネがあるから、流行に乗らないで独自路線で研究できるわけだ

  336. >>195
    エスカは根元考えて他の赤根で河森はメカやっただけだぞ

  337. Δは酷かったけど現役でメカデザと監督で実績あるんだから
    ハゲにネガキャンされる筋合いはねーよな

  338. クリエイター(笑)がゴミを量産する原因がこれか…
    ベタを超えられないなら余計なことすんなって

  339. 売れようが人気があろうが、
    テンプレアニメが一番つまらないと思ってるので
    もっと挑戦的な作品出てきて欲しい

  340. でも、資金出す人たちが保守で儲け主義なので
    無理なんだろうな。。

  341. >>343
    最初の構想はファンタジーマクロスだったな
    赤根がコンセプト擦り合わせて世界観が完成した

  342. >>332
    そういう意味では限りなく同意

  343. (●ノ ヽ●) 次の膜ロスの主役の座が欲しい!河森監督お願いします?

  344. >>343
    でもエスカって河森印満載だよね
    設定や世界観、人の持つ潜在的力みたいなテーマなんか特に

  345. ついに眉毛も深夜のクソアニメ批判し始めたか
    まあEVOLとかいうマリーの前作レイプを止められなかった時点で眉毛も無能なんだが

  346. ディズニーもマンネリで原作(原案。美女と野獣とか)が枯渇したからって色々試して駄目だった時期もあるんだぜ
    結局「ディズニーらしさ」が求められてるんだよな
    ジブリもそうだけどさ

  347. レディM(笑)

  348. 似たものが増えてるのが問題なんじゃなくて
    今は質が低いものだらけになってるのが問題なんだろ

    例えば、けものフレンズとかラブライブとかけいおんみたいに欧米じゃ全く評価されず
    萌え豚しか評価してないゴミみたいなアニメがデカイ面してる異常な状況だし

    ワンパンマンとかまどかマギカみたいに欧米でも評価される良質な作品が売れなきゃ駄目でしょ

  349. まどカスなんて、情けなくソシャゲで延命しても制作スタッフごとオワコンになったしな
    たしかに質の低いものが分不相応に持ち上げられるのは誰のためにもならん

  350. アニメがオワコンになったと言われてる2013年以降の方が作品の多様性は上がってるけどな
    その代償にヒット作が出てこなくなったじゃん
    あ、ユーリは多様化のおかげでもあるか
    おそ松は元々有名作品に便乗だからまた別な

  351. ワンパンマンのサイタマはフジランキングでは深夜アニメ出身としては一番高かったな
    一般知名度もめっさある

  352. fateみたいな小規模な同人だから許されてた生粋の二次創作コンテンツを、商業ベースになってからもありがたがってる奴等が多いのがな
    創作を止めて過去作品の模写だけの作品を盲目的に崇拝できるなろう信者以下の消費者がうようよいる時点で、日本の大衆レベルが低いが故の約束されたアニメの停滞ってのが痛いほどわかるのがまた

  353. >>359
    なんでそんなに頭が悪いのお前?

  354. >>356
    ほら
    こうやって声だけでかい萌え豚が害悪そのものなんだ

  355. マクロスも変わらないだろ...
    マクロスプラスとかゼロみたいなの作ってくれよ。。。
    なんなんだよ最近のマクロスは。クソでしかない。

  356. 河森と言えばマクロスとアルジュナ

    てことでアルジュナを最新の知見を基にリメイクしてくれ

  357. まあでも最近の転生ものは
    ブロットから展開まで全部同じのを
    キャラを変えただけで何回も繰り返してるのは
    失笑してしまう事は多々ある

  358. お前らが頭悪いからだろ?

    イエッタイガー

    本当にアホwwww(≧3≦)ブハハ

  359. マクロスだって「右も左もロボットばかり」なんて時代があったればこそ出来た作品であり、その中で生き残れたから今があるのだろうに
    ジャンルが違うだけで起こっている現象は当時と何も変わらない
    消えるものは順当に消え、残るものは順当に残る
    チケットが本体系は自身を食い潰しているだけであってアニメ業界自体には何の影響もない

  360. マクロスってプラスもゼロもFも脚本だけならなろう以下だろ
    プラスなんてゴリラが自分で女襲っておいて犯人を主人公に脳内変換、記憶戻ったわすまんかったなwで特攻
    これで感動したとかガイジ過ぎるわ

  361. 新しい設定なんてもう出ないし奇抜過ぎても好感持たれない
    人間社会が成熟しきってもう停滞・衰退期に入ってるのと一緒

  362. バスカッシュ・・・

  363. 河森こそ多様性ないだろwww

  364. マリーに好き勝手やらせた前科がある人間が何言っても説得力無い

  365. 日本がアニメ後進国になるとすれば作り手の問題だよ。
    ラノベやなろうが悪いって言う奴いるけど責任転化も甚だしいぞ、結局のところ安牌な台本を選んでるのは作り手なんだからな。
    憂いるくらいなら安牌やめて冒険しやがれ、今までに無いジャンルを生み出してみろよ。
    オリジナルアニメが存在しない世界線にでもいるつもりか?

  366. マクロスプラスは好きだよ
    あっごめん監督違ったか

  367. 「ガンダムとは別」と言われても、「どっちもロボでしょ」としか

  368. >>365
    家虎ってオトナリサンの言葉みたいだよね?なんか昔のチンピラみたいな弱い立場のネクラが今のイキリヲタになっていきり立って騒いでるみたいで憐れなり?

  369. ロボットモノが山ほど作られてた時代も、老害は日本やばいって
    海外の高尚なアニメをありがたがってたんじゃねーのか

  370. 初代マクロスと初代アクエリオン以外で、
    この人の作品で面白いのはAKB0048くらい。

  371. 河森の新作ロボアニメ
    超古臭いんですがねえ

  372. >>376
    ええ、そんなアニメなかったけど

  373. マクロスもアクエリオンも一種のパロディー作品じゃん
    マジなアニメなんて1本も作ってないじゃん

  374. >「原作募集します!最初はロボット!次は異世界ファンタジーがテーマね!」

    ん?角川で異世界禁止で募集してなかったっけ?

  375. まともにマクロス終わらせられない奴がよく言う…

  376. 老人は自分の若い頃を美化するからな
    おまえの作品は、絵柄がその頃のテンプレで、話もエロゲのテンプレだったし、オリジナルなんてねーから

  377. 確かに「落第騎士1話」と「アスタリスク1話」はよく似ていた
    同じ作品を2回見たかと当時思ったものだw

  378. まあ、もう監督はやめて批評家になった方がアニメ界的にはいいことだろう。

  379. >>310
    同意
    この人の言ってる事も分かる気がする

  380. 今のアニメ見てると後進国って言われても頷けるかも

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