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『宝石の国』のCG、手間の掛け方を舐めてはいけない!! 絵コンテから映像が完成するのに1年3ヶ月かかる

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名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
CGは楽っていうけどまだまだ大変なんだぞ

1 (2)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
オレンジクラスの会社なんてほぼないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
下手なCGアニメより金かかってるよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
CGはモデル作るのめっちゃ金掛かるもんね
オレンジのCG技術も評価されて、祝福に満ちた中で生まれた作品だなー

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
こんだけ動かしても息切れしないCGっていいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
CGアニメの欠点はモブがコピペだったり雑な感じになる場合があるけど
宝石はほぼ主要キャラのみで占められてるから
そういう心配が無いのも良いな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
手描きだと宝石はこうなる


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
CGはモデル作っとけば続編でもそのモデル使いまわせるからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
宝石は素晴らしいが宝石だから許されているCG表現はあるかも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
日本のCGは手書きの代替手段で
描けるなら手で描いた方が早いし細かいって駿が気付いたもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
昔と比べたらコンピュータの性能は格段に向上してるから、
3DCGはどんどん有利になっていくのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
ある程度の水準までいったら参入が増えるから大丈夫だろう
アニメ会社と同じだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
ラフ原→CG落とし込みとかあんまやらんしな
次はもう少し効率化はできるだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月16日
 
海外のガキ向けアニメとかCGばっかだし
どんどんCGに移行していく流れだろ
ロボ戦闘を手書きなんてのは時代遅れよ

 
 
 


 
(´・ω・`)宝石は普通のCGアニメと違って手間がかかってるのは素人でもわかるよね
(´・ω・`)CG会社はこれから増えるんだろうけど、オレンジ級になるのは少なそうね
 
 
 

 
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  1. ラブライブは千年

  2. 手書きは時代遅れ

  3. でディズニーに勝てんの?

  4. こう見るとたつき監督はそんなに凄くないことがわかってくるな

  5. 流石だなラブライブ

  6. 宝石のCGに比べたらガルパン最終章なんてウンコ以下に見えるしなあ

  7. rgh;あwgb

  8. 作画のが良いなコレ

  9. 手描きなんてゲームでいうと未だにドットで描いてるようなもんだからな
    どんだけ時代錯誤なんだよっていうw

  10. それで万越えできないのがCG業界

    ぶっちゃけ手書きの方がコスパが良いから日本では主流なんだろう

  11. で、 正解するカド シドニア いぬやしき  アイマス に勝てるの?

  12. CGは手間がかかるなんて有名な話だろうに…

  13. 宝石に射精

  14. そこまで手間かけるなら手書きでいいよな
    CGにしたとこで売れる訳でもないし

  15. 効率悪いな

    手書きでいいんじゃねw

  16. CGと手描きは違う良さがあるからね、海外、特にディズニーみたいなのは日本では主流にはならないだろうし誰も期待してないだろ

  17. ディズニーに勝ちました!(ドヤ)

  18. 宝石の国はもっと売れて欲しい

  19. 旧ゴンゾのCGは、当時のPCやソフトを考えてもハイスペックだったな

  20. ゴメン
    正直あがってる手描きバージョンの方が好みだわ
    10話のような動きはCGの方が良いだろうけど

  21. CGだから宝石のキラキラ感が映える

  22. 構想から完成まで10年とかざらありますが?w

  23. ギルティギアXrdもめちゃくちゃ手間がかかってるって言ってたな

  24. けもフレ2期は何年後?

  25. 1年3か月もかけてアマラン爆死とかどういう気持ちなんだろう

  26. 道理ですごいわけだ
    てか円盤爆死して無くて良かったわ

  27. 海外のガキ向けアニメとかCGばっかだし
    どんどんCGに移行していく流れだろ
    ロボ戦闘を手書きなんてのは時代遅れよ

    ロボはCGのが映えるだろうねえ

  28. 海外のガキ向けアニメかぁ~ピクサーやディズニーは大人向けなんだがな

  29. 昨今の和製CGアニメーションはモデリングの手間を省くためにセルルックで誤魔化してることが多いからな
    サンジゲンとかポリゴンピクチュアとかね

    まぁいくら手間かけても宝石の国程度のヒットしか出せないならセルルックのほうが良いのかもしれんが

  30. 今やってるタツノコのあれもCGだな
    ただ動きをモーションキャプチャーで役者に動きをやってもらってるよね
    一からアニメチックに動きを付けるのかモデルを作って役者に演じてもらうのかでずいぶん変わりそう

  31. 日本には手描きの良さを突き抜けてほしい。湯浅政明みたいな。

  32. 1年3か月かけてけもフレに負けるってどういう気分なんだろう

  33. 日本が得意だったことが次々と時代遅れになっていくのが悲しい
    日本が頂点をとったと思ったときはその分野の衰退ないし消滅が本当に起きてしまうんだからな

    日本:「どや、ジブリすごいやろ、ワイはアニメの分野で世界とったんや」
    ピクサー:「はい、CGアニメ」
    日本:「はれ~、す、すごい、やっぱりアメリカ様には敵いませんわ、猿が思いあがってすみません」

    これが本当に起きるんだから嫌だわ

  34. 採算取れてるのかが心配
    アニメーターを低賃金で労働させて今までアニメ作ってたんだから

  35. >>32
    けもフレなんて文化庁メディア芸術祭でも推薦レベルに落ち着きそうだが

  36. まさに職人技

  37. >>33
    ちゃんとみればジブリもディズニーも素晴らしい映画なんだけどな~

  38. 動画一つ完成するのに1年3か月以上かかって
    売り上げは万越えできない
    ちょっとしょっぱいよなぁ
    劇場アニメにしたら興行収入とかでペイできたんじゃないの?

  39. まあ、原作には勝っただろ。
    つまり大成功って事だ。

  40. >>25
    日本語ひどいな

  41. あんま面白くないしな

    けもフレのように脚本が優れてないと売れないよ

  42. >>39
    アニメ信者乙
    原作の方が良いよ

  43. 宝石手描きのCMスゲーが、1クール手描きで行ってたら確実に万策尽きてたな

  44. どうせ作りモンなら2D手描きが最高やで
    3DCGはやっぱ萎えるんだよな
    実写と3DCG合成は更に萎える

  45. 海外配信が好調って話も聞かないしな
    やっぱCGアニメは海外じゃそっぽ向かれえるのかな

  46. 時間かかりすぎだろ
    自ら技術ないっての暴露してどーするよ

  47. 手間をかけたから、金をかけたから面白いに決まってる
    ・・・・・・んだったら幸せになれたのにな。残念だ

  48. そりゃ日本のCGアニメとかピクサーやディズニーの足元にも及ばないのに誰が見るかっていうね

  49. オレンジのあそこに射精

  50. >>45
    単につまらんからそっぽ向かれるだけだよおバカさん
    CGもレベル低いしな

  51. >>45
    中国ではそこそこ調子いいよ。

  52. >>50
    中国ではそこそこ調子いいよ。

  53. オレンジさんもようやくirodoriと肩を並べる所まで来たか‥
    もう一息だよ

  54. 今の技術じゃまだ手書きのほうが好き

  55. ん〜〜宝石はCGじゃないとダメだなw

    雰囲気が全く違うわ
    宝石としての質感が手描きじゃ出ない
    コレはCGで正解

  56. 宝石は見ててスカッとしないんだよな
    問題が蓄積される一方で解消されずに進んでるのがね

    真相すべて隠したままなのがダメなのかな

  57. >>33
    日本がアニメ分野で頂点とった事など一度も無いが?

  58. 手描きも良いやんかフォス可愛いやん

  59. >>50
    けもフレ馬鹿にしてんじゃねーよ、ゴミカス

  60. CGでコストカットとか言ってた無能みてるー?
    納得するものを作ろうとしたら手間暇かわんねーんだよ

  61. アルペジオのサンジゲンも言ってたけど
    CGは労力的には手描き以上に手間と時間掛かるって

  62. >>60
    わざわざ手間かけて売れないアニメ作る方が無能じゃね

  63. たしかにキャラの萌え度は手描きアニメの方が高いな
    そもそも原作が手描きの絵だからねえ
    (宝石の透明感はCGの方が上だけど)

  64. >>62
    もはやイミフな煽りだな

  65. だれしもが一度は鉛筆で絵を描いたことがある一方で3DCGは敷居が高くて
    技術的な魅力が伝わりにくい。
    阿部やTF、ディズニーアニメなどの超絶技巧に慣れきっている現代の人間ならなおさら「これくらい簡単なんじゃないの?」と思って軽視されてしまう分野ではある。

  66. >>64
    てめーのことだよ、カス宝石信者www

  67. 中国のCGアニメの方がクオリティ高い
    今度日本で公開する西遊記ヒーローイズバックとか
    今の日本のCGアニメでは歯が立たないレベルじゃないかな

  68. >>66
    ?一話しか見たことないが?
    見えない敵と戦ってんのか頑張れよ

  69. >>68
    とぼけてて草

  70. 手描きは表情が可愛いけど
    映像的に想像の範囲内でインパクトなさそう
    セルアニメは限界が見えてしまうんだよなあ

  71. 3DCGアニメって基本的に海外のアニメファンからは軽視されてるし人気はあんまり無いけど最近はけもフレとか宝石で評価されつつある

  72. 宝石の国はCGで良かったと思うし今回時間かかってコスパが悪かったとしても
    後々の為のノウハウを蓄積する為だと思えば良いでしょ。
    手書きアニメの今のクオリティだって長い蓄積の結果なのだし。

  73. ガチの糖質がいて草生える

  74. そんな時間掛けたのを自慢気に語るほどスケジュールに余裕があるなら
    もっとリソースを配分してやるべき工程があるんじゃないですかね?

  75. >>73
    糖質はお前だよwwww

  76. アルペでもモデリングからめっちゃ時間かけたって言ってたしなぁ。あれはサンジゲンだったけど。
    しかしオレンジは強いな。

  77. これ含めてCGに魅力感じないんだよね本当に
    最近気付いたんだけど自分の場合アニメが見たいと言うより手描きアニメが見たいんだよ
    CGでどれだけ凝った描写してどれだけ動いても全然心動かされない
    完全に別物だと思ってるから個人的にはなぜ手描きをCGで代替できると思われてるのかわからない
    見分けがつかないぐらいまでになればまた違うんだろうけど、今のところ全然そんなことないでしょ

  78. 安価してないの自覚あるんだな糖質

  79. くそCGのけもふれ
    CGが凄い?宝石
    でも売り上げはけもふれの圧勝、結局は面白さだよな

  80. >>62
    オマエが作れるワケでもないのに
    何故イキる?wwwwwwwwww
    何か作るのに手間が掛かるのは当たり前
    そんなコトもわからんとはヒキニートって
    モンだな? 働けよ?社会不適合者w

  81. 日本のトップクラスのCG会社はデジタルフロンティアと白組

  82. >>80
    カス宝石信者発狂してて草ーーーwww

  83. 通院しろよお大事にぬ

  84. 作画が崩れて残念な事になるのが一番好きじゃないし、これから技術が発展していけば
    より自然に手書きアニメのような3Dの映像が作られるような気がするし
    3Dには期待している。

  85. 時間と金があればシナチョンでも凄いCGなんて余裕
    面白さは金で買うことは出来ないんですよ宝石さん

  86. いや自称制作期間2年のアニメの場合、1年9ヶ月は打ち合わせ兼飲み会で実作業は3ヶ月じゃん
    これもそのパターンだろ

  87. まあでもロボやら機械をCGで、尚且つグリグリ動かすならオレンジがやっぱ強いな
    人間となるとこれ見てないからわからん

  88. オレンジしか出来ないって言われてもあっそ・・て感じ
    そこまで時間かける意味が感じられないし、キャラデザとのバランスも不釣り合いに思うわ

  89. ラブライブの残念なCGとは違うのだよ

  90. 1年3ヶ月も掛けて宝石レベルとか全然あかんやん
    手書き作画に1年3ヶ月掛けれたら劇場の良いやつ作れますやん

  91. CG=コストカットと考えてるやつはアホ
    CGは基本的には高い
    アニメ向けはゲームなどに比べて圧倒的に単価は安いがそれでも高い
    では何で使われるかというと単純に費用対効果
    今は優秀な手描きアニメーターがいないことやCGにしたほうが見栄えがいいなど活用されているが正しい
    安いから使っているわけでもない

  92. もうそこまで手間がかかるなら
    普通の手描きでいいじゃんw

  93. めちゃくちゃ力入れてるのは伝わるけどちゃんと元とれるのか?
    ラブライブとか適当に作っても余裕で3万4万枚売れるんだけど
    頑張ってやって褒められるのは小学生まで

  94. マジェプリ映画のオレンジは凄かったな
    テレビ版から凄かったけど

  95. 同じ時間かけて手で描いたらもっと良い戦闘になってたんじゃ…
    今のままでも十分すごいけど

  96. まあ中の人が工程自慢を語り始めたら地雷案件すなあ

  97. 新劇エヴァにも参加してるオレンジ

  98. 制作の手間やかかった時間のアピールは
    視聴者にはどうでもいいんやで

  99. >>92
    それな
    あの作品は手描きでやったとしても売り上げ大差出なかったと思うわ>5000枚
    手間だけ掛かってもしょうがないぞ

  100. これ見てないから知らないけど、オレンジって言ったらロボな印象

  101. 日本のアニメCGはオレンジが最強だろうな

  102. >CGアニメの欠点はモブがコピペだったり雑な感じになる場合があるけど

    それのどこが欠点だよ#
    普通の2Dアニメでモブが灰色棒人形だったり
    街中に主要キャラ以外誰も歩行者がいないなんてのより
    かなりマシだろが#

  103. サ!を相対的にsageる意図もある、宝石ageのお時間。
    まぁCGだけ豪華でも中身が伴ってないものもありますからね。
    本作の場合、CGも然る事乍ら、支持されてる最大の理由は言わずもがな。

  104. この映像になるまでに初めは様々な試行錯誤があったって事だろ
    普通のアニメでも半年以上かかるのはよくある

  105. >>100
    それは然り
    今回のようなキャラクター自体にCGを付けるのは初めてだろうし
    無機物のような宝石だからCGはこれ以上ないぐらいピッタリ

  106. その1年3ヶ月を現場のアニメータさん達に分けてあげたい

  107. 動きは文句なしだけどモデリングはもうちょっと頑張って欲しい
    アニメ的表現で上手く逃げてるけど、一般向けにはまだまだ辛いんじゃないか

  108. >>86
    アフレコならぬ半プレスコで一年前に収録終わってるので突貫工事などではないぞ。

  109. けもフレは手抜きしたからオワコン

  110. コンテから完成まで
    1年以上かけていいなら
    どのアニメも神作画になるだろw

  111. ラブライブみたいな糞ゴミのようなアニメに勝てないんじゃその年月は無駄じゃないのか?

  112. はいふりスタッフ「製作2年やぞ(ドヤッ」

  113. >>107
    アフタヌーンで連載されてる漫画自体もはや一般受け狙ってないでしょあれ

  114. 批判しかできねーガイジはほんとアニメ業界の癌だな
    ゴミみてえな生き物だ

  115. この作品は一話辺りの制作時間が普通とは桁違いにかかるという意味だろ

  116. ぶっちゃけ視聴者からしたら手描きからCGにして何がどうよくなったのかわからんよな

  117. 進撃とか4年掛かってるけどそれ以上とかいっぱいあるぞ

  118. 素晴らしいアニメ
    出来れば2期やってほしいわ

  119. >>105
    いやゴミみたいな艦こけってアニメがあってだな…

  120. >>111
    ラブライブが糞に見えるとかwww
    眼科に行ってこいやカスw

  121. 意外に知られてないけどマクFとかタイバニのCGもやってるんだよなオレンジ

  122. 手書きの方が好きだな

  123. 手描きでできるなら手描きでやれって話だよな

  124. けもフレも2年位掛かったんじゃなかったか?やっぱ時間はかかるなぁ
    台湾のニュースとかすぐにCGで再現するけどどんなスピードで作っているんだ?

  125. 結構名のあるアニメ作ってんじゃんオレンジ
    フルCGは宝石が初めてか?

  126. >>124
    あのゴミみたいなCGに2年も費やしてるの?
    仕事してなかっただけだろあれ

  127. >>123
    けど宝石に関してはCGで成功だろ?

  128. 手描きの方は表情が読み取りやすいな
    日本のオタクはこういう漫画的な顔の表現に敏感だからCGだとギャグからシリアスへの変化などのメリハリがまだ難しいな
    顔だけ貼り付けていた楽園追放の手法をしばらくは続けないといけないんじゃなかろうか
    じゃないとアメコミのような大袈裟な顔か宝石のような変化の乏しい顔ばかりになりそう

  129. 昨今のやらかし常態化を見てるとそりゃコンテから1年もあるんじゃなって思うわな

  130. そもそも宝石は登場人物がCGっぽいから

  131. これで売れないんだから悲劇という他ないな

  132. >>131
    売れてるぞ?
    6000枚は余裕

  133. サンジゲンとオレンジ一体どこで差がついたのか・・・

  134. >>132
    ほんと程度低くなったよね円盤売上

  135. これはキャラデザからして人間離れしたおかしなプロポーションだから多少変な動きをしても誤魔化せるというところに頼り過ぎているだろう

  136. なおベルセルク作ってた無能制作
    どこだっけ

  137. 今期覇権のラブライブと比べられるほど宝石の国って凄いんですねあとはみんなゴミってことか

  138. 手抜きのけもフレに負ける雑魚じゃん

  139. >>134
    まあもう円盤買うって時代でも無いからしゃーない
    一昔前なら万いってただろうけど

  140. ギアスのアキトも凄かったねぇ。
    アレクサンダとかニーサンが地雷森?抜けて城に攻め入ろうとするとことか。
    逆に言えばそういう映像面でしか褒めるとこなかったのは内緒。

  141. CGは綺麗だし宝石の国との相性はいいけどこれと同等の原作って他にないから
    やっぱCGだけに絞るのは良くないと思う

  142. さすが京極、ラブライブに続き宝石も当てるとは

  143. 一生懸命ウンコ作ってたのか

  144. これはかなり成功して良かった
    えとたまの3Dももっと評価されるべき

  145. >>137
    他の相手が雑魚過ぎてクオリティーだけはラブライブを超えてる宝石とよく比べられてるな

  146. >>82
    全く信者じゃねーんだがw
    ヒキニートってフィルター掛かりすぎて
    言葉が通じないよな………
    こうはなりたくないわ

  147. 題材が良かっただけ
    ワンピやナルトをフルCGでやったら絶対にウケない

  148. CGが手描きより優れてるとこってなくね

  149. このアニメクライマックスで背景ごと回すということをよくやるんだけどなんか気持ち悪くなるんだよね
    実写ではそういうことないから何かCGの回転処理におかしなところがあるというか人間の目には不自然に感じられるところがあるんじゃないだろうか

  150. そんなに時間かけてこのレベルなのかw

  151. ピクサーが一本の映画に何年かけてると思ってんの

  152. 作業簡略化できるからCGでやる訳で
    手描きより手間かかるんじゃCGでやる意味ないよな

  153. 年末忙しく働きたくさんボーナス貰う連中を妬んでネガキャンに精を出すヒキニートw

    社会不適合者のゴミは自分だと認められないのはわかるが誰もオマエ等を必要としてないぞ?

    年末だからな社会不適合者から犯罪者予備軍になってクリスマス辺りにファビョるなよ

  154. だから、ブルーレイ高いのは、分かりました。

    でも、公式で、アミアミ特典、売り切れてるのに、画像更新してますが、嫌味ですか??

  155. >>144
    同感!もっと えとたまをすこれ

  156. >>146
    ごまかしても無駄だぞwww

  157. 原作はマイナーだけが売りの凡作だが最高のCG技術のお陰で良作以上に超絶進化した

  158. 走るとこばっかりがメインでバトルは重さの無い剣を振り回してるだけだったろ
    液体金属が始まってからはもうどうしようもない

  159. 一年三ヶ月かけてゴミをつくってたのかおつかれ

  160. >>156
    ハイハイ

  161. >>160
    おやおや図星だったのかな?ww
    子供じゃねぇなら反論してみな

  162. けものフレンズ「ふーん、で?w」

  163. >>76
    アルペジオはモデリングで数ヶ月
    半年以上かけたらアホだよ

  164. 1年3か月かけて売れないアニメ作るとかただの無能集団じゃね

  165. けもフレ>>>>>>石

    CG、人気、売り上げ、知名度
    全てがけものフレンズ以下の現実を見ろよwwww

  166. モデリングなんてアナ雪やベイマックスみたいのでいいんだろ
    というかそっちの方がいいんだろ

  167. CGは楽とか安上がりとか、変な誤解が広まったんだよなあ。確かに、80年代アニメ程度と同質のアニメを作るなら、確かにそうなんだろうけど、クオリティーもどんどんあがるから、結局変わらないんだよなあ。

  168. 1年3か月かけて作った作品が爆死ってカワイソカワイソ

  169. >>165
    社会現象になったけもフレと社会現象にはなってない宝石を比べてもね
    それにしてもけもフレの売り上げ凄いな

  170. これぜったい採算とれないだろw
    ゴミ原作でこんな無駄なことして職人()きどりとか
    ほんと日本は才能の無駄使いするよなぁ……

  171. なんか伸びてると思ったら信者が一匹暴れてるだけか

  172. CM版もいいなぁ…流石にTVシリーズであのクオリティは厳しいだろうけど

  173. >>161
    ハイハイ
    図星とかフィルター掛かりすぎてw
    ヒキニートのご都合妄想じゃ会話にならない

  174. >>173
    ハイハイ
    頭が悪すぎてw
    糞ゴミのご都合妄想じゃ会話にならない

  175. >>171
    オマエってアタマおかしいアンチが
    1人要るだけの間違いだろw

  176. >>174
    ハイハイ

  177. >>174
    ヒキニートなのは否定出来ない辺りが
    ヒキニートの限界w

  178. あの躍動感はスゴい

  179. >>176
    やーっぱり図星じゃねーーーかーーーーwwwww
    ほんとは信者のくせにwごまかしても無駄だぞwwww

  180. んでサンシャインより売れるの?これに尽きるw

  181. >>177
    ハイハイ
    図星とかフィルター掛かりすぎてw
    ヒキニートのご都合妄想じゃ会話にならない

  182. 手間暇かかった宝石は何万枚売れたら成功なのかな?

  183. 龍が如くの1.5本分もかかるとか制作力が無さすぎだろ
    この間の極2の大阪の街の作り込みは実写レベルでやばかったわ
    ドラゴンボールの格ゲー新作もすさまじい出来だし、インタラクティブな
    コンテンツであのレベルのことをやられると、アニメCG会社の未来は…

  184. >>180
    サンシャインは今年一番面白いアニメだから無理に決まってんだろ。

  185. ひどい罵り合いを見た

  186. >>133
    むしろフルCGアニメのノウハウじゃあっちが上だろ。
    サンジゲンが言うてたがCGデータは流用出来るから、やればやるほどコストは下がるとも。

  187. アニメだって一年以上前から企画は動いているけど常に最大人員で作業
    しているわけじゃないからな。1年3カ月といわれてもなんもいえん。

  188. ボキャブラリーの低いヒキニートが
    追い詰められるとすぐ真似しだすんだよなw

    典型的すぎて

  189. >>187
    企画が動くだけなら、プロデューサーとか監督とかごく一部の人件費ですむけど
    CG制作となると動かす人手も機材の額もケタ違い
    ついでにいえばCGチームが動くってことは
    企画自体はもっと何年も前から動いていたことになる
    そんだけ金がかかってるってことはよほど売れないと赤字だね

  190. オレンジはちゃんと製品作ってる感じがするから好感が持てる

  191. 朴ちゃん(売りスレ民)が必死に宝石を得意の円盤wで比較しようとしてて草

  192. >>186
    わりと勘違いしている人がいるけど
    CGのストックを流用するってのはそれほど簡単なことじゃない
    作品に合わせてブラッシュアップする必要があるし
    場合によってはデフォルメしなきゃならんこともあるから
    同じ戦闘機でも「ゼロから作ったほうが早い」なんてことも珍しくない
    さらに作ったデータを整理・保管するだけでも相当なコストがかかる
    データだからって無料で放置できるわけじゃないからな
    作れば作るほど負債が溜まっていくという側面もあるわけだ

  193. 知恵遅れ(信者)が必死に爆死から目をそらそうとしてて草

  194. >>193
    知恵遅れが知恵遅れ言ってて笑うww

  195. 宝石信者あらゆる方向に喧嘩売ってるなあ

  196. 3DCGがすごいって言ってるけど、正直、出来よくないよね
    原作よりもアニメのほうが良いとかいうステマまでかましてるから
    相当ステマに力入れてるんだろうけど

  197. 宝石アニメ最初に見た時すごいなーとは思ったけど話も作画もなんとなく合わなくて視聴切っちゃった
    何百万とかするリアル宝石コラボ商品とか出してるのは本当にスゴイと思う
    この作品てたまに話題にはなってるけど結局どのくらい売れてるの?
    どれだけ製作に時間やお金掛かっててもアニメについては結局は円盤の売上げが一番重要なんだと思うんだけど

  198. じゃあダメじゃん

  199. メカなんかCGに置き換わり易いだろうけど、泥臭い人間ドラマが主軸のアニメとかだと、キャラは手描き、メカはCG、両方が違和感無く上手く仕上げるのに手間がかかりそう。

  200. だってさ見てる側からしたらCGの何がいいのか全く伝わってこないからな
    手描きで出来るなら手描きでよくねとしか

  201. 作品に合った描写ってのがあるんだから、なんでもかんでもCGでってのはナンセンス

  202. >>192
    そうなん?じゃあサンジゲンは勘違いしてんのか、CG制作の老舗なのに。

  203. アルペジオもけもフレも宝石も自分には合わんな

    見る気が削がれる

  204. 別にライブとかメカにCGを使うのを悪いとは言わないよ
    でも手描きで出来るなら手描きでやればいいじゃんって思うわ

  205. 本来なら手書きもこのぐらいじっくり時間かけるべきだけなんだけどな

    早くできる分それが普通になっていまの自転車操業が生まれてる訳だし

  206. >>202
    いや、違うだろ
    セルと同じ発想でまず絵からCG起こすなら手間はかかるだろうが、
    再利用を前提に最初から考慮すればいいだけ
    なんで、アルペジオだったのかよく考えればわかるよ

  207. あのレベルのCG起こすのに一年3ヶ月も掛かってたのか…
    日本は技術以上にまずクリエイターの絶対数が少ないし流動性も低いからなあ

  208. 日本でトップは白組じゃね?

  209. 構想4年コメット・ルシファー
    構想5年ポッピンQ
    構想5年鉄血のオルフェンズ
    構想5年ビビッドレッド・オペレーション
    構想7年ガリレイドンナ
    構想8年Gのレコンギスタ
    構想10年ハイスクール・フリート
    構想10年プラスティック・メモリーズ
    構想15年弁魔士セシル

  210. >>206
    いや、サンジゲンがID-0の時にアルペジオやブランキのデータ流用してコスト抑えられた。
    CGは手間も時間も掛かるが作り続ければデータという利用できる資産が残るって言うてたが、
    >>192でちゃうで。って言われたんでなぁ。

  211. 1年3ヶ月もそんなことやってないで、違う事に時間使った方が良かったんじゃないですかね?

  212. フルCGでもID-0みたいなのは勘弁な
    同じような似たようなカットが何度も何度も何度もでてきて代わり映えしないの苦痛でしかないです

  213. ベルセルクをレイプされてからはCGなんて一切信用してません(^^)

  214. >>209
    全部ゴミすぎ

    湯浅政明とか原恵一とか宮崎駿とか高畑勲は構想何年かかってるの??ピクサーは基本的に5年だけど

  215. >>200
    アナ雪の雪のCGのすごさ分からないのかよ。キャラクターはよりアニメ的にそれ以外はよりリアルにアニメ的にってディズニーは言ってるんだ

  216. >>151
    インサイド・ヘッドは9年だが、来年のは5年くらい

  217. 初期の立ち上げ、モデル作りとか動かす環境とかの準備は
    2Dアニメより大変そうなイメージ
    CGが楽なのは、繰り返し使える場合だろう、だから2期、3期と長く続く場合は、コストが安くなるんじゃないかと思う

  218. 海外はもうほぼCGで日本は金かけようとしないからその分野が遅れまくってる

  219. 見た目が気持ち悪いから見たことないわ宝石の国

    すまんな

  220. 道理でCGだけはすげぇと感じたわけだわ
    宝石自体は余り好みじゃないから切っちゃったけど
    オレンジは人間体のアニメでどう表現するか見てみたい

  221. 手描きの方も嫌いじゃないけどやっぱりアニメーター見本市感でちゃうよなw
    手描きよりもCGの方がキャラが可愛いし普通の作画でやってたらここまで人気にならなかっただろうな

  222. 近年はサンジゲンのアルペジオ、ポリゴンピクチュアズのシドニアと
    CGアニメ制作会社が単独元請けでのアニメに続々と挑戦して成功したけどオレンジもその2会社に続けたな
    けもフレのヒットでもうCGにアレルギーもった人も減ってるだろうし今後ますます深夜アニメにCGが増えるのは確実

  223. >>194
    知恵遅れが知恵遅れ言ってて笑うww

  224. >>210
    流用ばかりした結果、見栄えのしない画面だったじゃん
    ID-0ちゃんと見たのか?
    キャラとメカのバランスがとれていないうえに動きもめちゃくちゃだったじゃん
    おまけにストーリーもクソ
    手抜きばかりした結果の大爆死
    反論したいならせめて結果をだした会社のコメントを用意してくれや

  225. >>222
    それはさすがに知ったかぶりにもほどがあるわ
    CGの作画や演出にも個性ってもんがあるんやで?
    髪をたなびかせるやり方ひとつとっても千差万別
    そのへんは紙と変わらんよ
    誰がやっても同じになるわけじゃない

  226. >>218
    逆に言えば日本は奴隷使えるから手描きアニメやってられるんだよな
    コスパ悪過ぎて普通はCGに移行するもの

  227. >>210
    サンジゲンって
    設立10周年のときに
    「周囲の批判にまどわされずやってきてここまで会社をでかくしたぞ」と大口たたいた挙句
    ブブキで大爆死した会社だろ?
    そんな奴のいうことがあてになるわけないじゃん

  228. CGで効率化や!→CGアニメ増える→作豚に変わってCGの出来を云々するCG豚が現れる→クオリティ競争激化とそれに伴う人材不足→低スキルな奴にも作らせる→クソCGアニメが量産される→いくえ不明

  229. >>227
    CGは別にコスパがいいわけじゃないぞ
    設備投資に費用がかかるし、人件費も増える一方だからな
    おまけに、いまは「CGだからこの程度でいい」と視聴者からも許されているけど
    風のゆらぎや水の波紋と言った自然現象にも、紙アニメ並のクオリティを要求されるようになったら、紙アニメなんかよりはるかに手間がかかる
    紙と違ってひとつひとつの動作に逐一指示を与えないとまともに動かないんだから

  230. それ日本のCG技術者がゴミだからでしょ
    アメリカとか他の国は手描きより楽だからCGでやってるんだけど

  231. 人気らしいけど
    正直一話切りしてんだよなこれ
    だからあまり凄いという感覚が無い

  232. 今の日本の技術だとまだキャラが人工的な感じ、固そうな感じがどうしてもあるけど
    宝石の場合はそれが設定と合ってたから違和感なかった

  233. CGアニメはモデル作れば後は人形劇みたいに動かすだけと思われがちだけど、実際は手書きアニメ的パースを付ける為にモデルそのものを弄ったりと大変なんだよな

  234. CGは手間がかかるw
    なら手描きでやれよw
    メカはともかくキャラまでCGとかキモイわ

  235. 全部作ってから納品ってのが手描きと違うところなんだよな
    良くも悪くも

  236. そもそも簡略化のためにCG使ってんじゃないの
    それなのにCG使った方が手描きより手間かかるとか馬鹿かと

  237. まあ今季の新作では一番売れそうだし手間かけた甲斐はあったな

  238. スナックワールド見たら3Dに勝てなくなる未来が見えるけど、宝石ごときはまだまだ手描き安泰だと安心するレベル
    映像作品として宝石はクソ雑魚ナメクジ

  239. CGだから2話で切ったわ

  240. やらカス「円盤ノ売り上げガー!」

  241. >>242
    じゃあ映画の興行収入でいいよ
    このアニメの映画いつやるんだよ

  242. 手描きの宝石もけっこういいじゃん

  243. >>243
    ぷっwwwww
    劇場版やるとか思ってんのか?
    信者は現実見ろよww

  244. >>245
    煽ってるだけだけど

  245. オレンジだからできるんやろなぁと。
    ポリゴンピクチャーズはなんかちょっと力入れる部分間違ってる気がするし、サンジゲンはアルペジオでの評価をよくわからんオリジナルアニメに調子乗って終わったし。

  246. >>246
    おいおいごまさかなくてもいいんだぞw
    劇場版楽しみにしてるやつが信者じゃなくて
    なんなんだよww
    カス宝石信者さんw

  247. どうせ1000枚も売れないだろう

  248. どう頑張ってもアニメ絵3DCGの行き着く先は人形よね

  249. >>250
    けもフレのCGを見ても同じことが言えるか?

  250. CGこそスターシステムを確立してデータの流用を正当化すればいいw

  251. >>手描きだと宝石はこうなる

    やっぱ手描きの方が表情は豊かだなぁ。
    戦闘はCGの方が動いてたか。

  252. >>11
    余裕で勝てる!ってか作画技術もキャラも世界観もシドニア超えたぞ!買ったな!ガハハッ!

  253. >>188
    轢きニートなんて挽き肉みたいで旨そうだな!(by狼男)

  254. >>250
    宝石の国に対抗して人形の国(シドニア作者の新作)がアニメ化したらどうなるか楽しみだわ(^w^)

  255. やっぱ手描きがいいな

  256. CGに手間かかっても見る側はそんなのどうでもいいんだよな

  257. 3DCGを手抜きのために使うところは基本的にダメなアニメ会社

    3DCGをクオリティアップのために使うのは良い会社

  258. 面白ければすべてよし
    宝石は面白い
    それだけだ

  259. 1カットにどれだけ手間をかけてるという話じゃないから
    1年半とか言っても押しなべては普通だろ

  260. >>259
    ちょっと意味がわからない。
    3DCGは手抜きというかコスト削減をするために使う技術だよ。

  261. CG使って手描きより手間がかかったってただの馬鹿だよな
    何のためにこいつらはCG使ってんだ?

  262. >>262
    手抜きするとID-0みたいなのができるんだよ

    プリズマイリヤみたいにアクションシーンの下地に3DCG使ってるようなのが良いCGの使い方
    手抜きに見えるけどクオリティは上がる

  263. キノの旅の一話でキノのバイクが路肩に停まるシーンが二回あるけどあからさまに使いまわししてるのがわかる
    演出的には同じようなシチュエーションだってのを表現したいようだが視聴者からは手抜きに見える
    これがダメなほうのCGの使い方

  264. ぶっちゃけ3DCGを自然に動かすのはセンスの有無
    サンジゲンはセンスがない
    オレンジはセンスがある

  265. >>267
    センスはあるだろうけど原作に恵まれないのが可哀そうだな

  266. 日本アニメは、何十人キャラモデル作ってもどうせ1クールばっかだしな

  267. これからアニメーターになろうという人もどんどん減るだろうし
    海外への発注も今後は高くなる一方、中国などのコンテンツに人も取られるだけだろうね

    ある意味素人でもCG作れるソフトの開発など色々やってみることは悪いことじゃないんだろうね

  268. ギャグシーンが最高に面白くないよなー。硬いし

  269. ディズニーは世間で評価されているのはストーリーで
    映像はセルアニメにそのまま置き換えも可能だが
    観客がベタ塗りの絵じゃ満足できないからCDってのが現実なんだよなあ
    セル全部にブラシで影をつけるのは手間とコストが掛かりすぎるから
    人形アニメの進化系である3DCDに置き換えれば立体感OK
    つまりディズニーの画像での革新とははその程度のものでしかない
    やっかいな事にディズニーが蓄積してきたディズニーっぽい動きこそが
    ディズニーの証と観客が固定観念として認識しているので
    「アニメーション」としての冒険ができなくなっている

  270. 手間掛けても(大嘘)あんなゴミしか作れてないのか・・・

  271. えっ手描きの方がフォスかわいくね?
    可愛さを求めるアニメじゃないのかもしれないけど

  272. CGにケレン味を出すためには手書きの手法が必要。

  273. >手描きだと宝石はこうなる

    ぶっちゃけ差が分からんというか、派手に動かせるんならCGでいいやってなるわな

  274. そもそもなんでCGを使う≒楽、手抜きっていう認識が定着しちゃったのか
    良くなるも悪くなるも使う人間のセンス次第だと思うんだが

  275. 第1話を作るまでは大変だが、それ以降は楽になるし、安く作れるやろ。

  276. >>253
    CGのフォスもめっちゃ表情豊かだと思うけど

  277. >>277
    ざっくり言うと作画アニメだと1カットにつき原画→動画→仕上げ→撮影の4人の人件費が掛かる事になるところをアニメだと1人の人件費でおわらせることが出来るから安い≒楽ってことなんじゃない?

    手抜きっていうのはネット特有の相手を下げる言い回しかな

  278. FFレベルのCGアニメ毎週やってくれるならすごいんだけど
    今やってるテレビアニメじゃ満足できない

  279. 信者はこの程度のCGアニメでもクオリティ高いとか信じちゃってるのが痛すぎる

  280. >>224
    おーい。どうした知恵遅れ宝石信者wwwww
    もう言い返してこないのか?wwwwwwwwww
    メンタルボロボロでママにでも甘えてんのか?wwwwwwwwwwwwwwwww

  281. >>282
    自分のことを信者とか言っちゃってるお前みたいな宝石信者のほうかよっぽど痛いぞw

  282. モデルが使いまわせるから楽とか
    消費者目線だと簡単に言っちゃってくれるよなー

  283. モデルの使いまわしをして作ったのがシドニアの会社で
    ただの使い回しじゃないのが宝石の国
    この違いはアニメ見てればわかるよな

  284. >>283
    お前、間違えてるぞw

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