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最近アニメの制作費が高騰してる模様! key社長「TVアニメになると1クールで4億円近く必要」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
制作費高騰

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Key馬場社長はなぜアニメをつくる? 『クドわふたー』反響とブランド哲学
http://kai-you.net/article/47724

──それで、クラウドファンディングを利用して短編を制作しよう、となったんですね。

馬場 
アニメ化にあたってクラウドファンディングを選んだ理由としては、今、アニメの製作費が高騰していて、ゲームとアニメの間をつなぐ出資というのがなかなかない現状があります。

Keyのようなビジュアルノベルの製作費は数千万円から1億円強ほどですが、
TVアニメになると1クールで4億円近く必要で、リスクが大きくなってきます。

大手企業であれば1社提供でもアニメ製作ができますが、我々にはなかなかできない。
なので、今回は実験的にファンの方から支援をいただきつつ、アニメをつくってみようと考えました。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
昔は1クール2億だったよな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
どおりで2クールアニメが減ったわけだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
4億払ったら自分の好きな原作アニメ化してもらえるんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
4億でスマホが出来る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
4億あればちゃんとしたソシャゲ8本つくれるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
スマホ太郎も4億かかったんかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
クオリティ上がってるからな
それくらいないと無理やろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
そりゃギロチンのクラファン1億じゃどうにもならんわけだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
糞高そうな時計しやがって

IMG_00786.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
馬場お前上手いこと騙されてるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
ダイナミックコードも四億かかるんか?
どう見ても1000万円くらいの出来だぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
 
ダイナミックは声優と音楽関係だけで制作費の8割使ってそう
 
 
 


 
(´・ω・`)数年前は前後賞3億円宝くじが当たればアニメ1本できるとか言われてたけど
(´・ω・`)もう無理ね・・・・制作費は高いのに円盤は一部しか売れない状態
 
 
 



 

コメントを書く
  1. アニメはオワコン

  2. 馬場が適当言ってるだけだろこれ

  3. 4億もかかるのに、なんでメーターの給料が低いんだよ
    もうちょっとアニメーターに給料払ってやれよ
    中間搾取が多そうな業界だよな

  4. オワシャインは3万ぐらいで作れそうw

  5. アニメ=無料とかいうゆとり思考どうにかしろよ

  6. ラブガイジ死亡!

  7. ピンキリやろ
    鍵は何処に発注したんだ?

  8. どこの取り分が増えたの?

  9. >>4
    アニメーターが自分で変えようとしないからそうなってる
    自業自得

  10. こんなに予算かけなくても面白いアニメもちゃんとあるんだからどうしても高くなってしまうとかいうのはただの怠慢だろ

  11. けもフレの制作費はいったい・・・

  12. >>4
    アニメーター“以外”の人件費の高騰だよ。

  13. 愛害児死亡遊戯

  14. なら2クールで8億なんやな
    おいおい馬場さんよぉ
    あんたんトコで最近やったヤツも2クールやったよな
    さぞ大赤字になったんだろうな?

  15. たつきなら2000万で済むのに

  16. 市場はでかいけどそれなりに金掛かるんやな

  17. 一話三千万で13話。約四億。

    前にツイッターで聞いた話だと、一話1500万から2000万円で
    そっから二割から三割の利益を得る。
    とか言ってたけど、制作会社とかでも違うのかな?

    宝くじでも当てて、山田譲の「がらくたストリート」をアニメ化したいぜ!

  18. それでも、totoBIGが当たれば1クール作れる

    当たったらオマエらなに作る?

    オレは「苺ましまろ」か「ゆゆ式」だな

  19. ダイナミックコードは声優と楽曲で予算使い果たした感あるな

  20. 管理人、今の宝くじは3億上限じゃないんやで・・・

  21. >>21
    どちらもOVAのワンチャンあるやんけ

  22. テレビアニメや劇場アニメ本数増えたからまともな制作会社使おうと思ったら高くなったのか

  23. アニメーターの待遇をよくするためには制作費の高騰もやむなし

  24. そりゃブラックブラック騒がれたし多少賃金上げただけで一気にはね上がる
    下までいってるかは知らんが

  25. でも数は減らさない

  26. 京アニに見捨てられたのは制作費を出し渋ったからかな

  27. レンタルがデカいからな

  28. こんだけやって円盤どころか原作も売れないとか悲惨やろな

  29. 制作費が上がってるのに人件費には跳ね返らずに制作委員会のみ潤う
    そりゃ万策尽きますわ

  30. 金かかるから予算削減でスマホ太郎みたいなアニメが出来るんやぞ

  31. >>24

    自分が出資で1クール作るとしたらだよ

    売り上げは持ってけドロボーの精神でね (^O^)

  32. こんなのさ制作プロデューサーの打ち上げ代とかも全部コミコミでしょ 実際アニメにかかった費用なんて半分も入ってないでしょ

  33. アニメどんどん動きなくなって劣化してんのにな
    11年~13年がピークだったな

  34. このおっさんめっちゃ儲けてんだよな 脚本家にもっと給料よこせよ

  35. 秋子さんの名前忘れた射精野郎の金玉を捻り潰してやりたいね。 

  36. >>38
    黙れクソガキ

  37. 大爆死したリライトが4億(分割クールだから計8億か)もかけて作られたのかと思うと笑えて来るなw

  38. 4億もかけて作って円盤数百枚しか売れなかったりしたら死にたくなるな

  39. >>29
    京アニが欲の皮を突っ張らせて自社原作に拘った結果やぞ

  40. >>23
    年収五千万以上の管理人が宝くじの当選金額なんていちいち気にするわけないじゃん

  41. リトバスクラスの作画でやりゃそんくらいかかると思うが

  42. 100分の劇場アニメと1クール13話のテレビアニメなら劇場の方が制作費安いかな
    なら劇場でやる方がマシだろな

  43. >>40

    keyアニメの中で唯一見てないのがリライトだよ

    女の子はまあまあ可愛いが男子が全然格好良くない

    エイトビットは嫌いじゃ無いけどね~

  44. >>40
    あれはRewrite+という豪華版ゲームとPS4のHD移植ゲームの宣伝だったからな

  45. 鍵の要求だとそんくらいってことだろ
    安いやつは安い
    それだけだ

  46. 安売りしてこれ以上のアニメ乱立はお腹いっぱい
    1クール当たりの本数少し減らしていいぞ

  47. テレビの放送枠や宣伝費とかも含めての額だろ、4億って

  48. >>42
    今の京アニは自分らが製作委員会の幹事になってるくらいだからな
    4億程度の金でこじれるわけねーわな

  49. リライトって4億もかかってんのか?
    一話切りしたけど作画ゴミだったぞ

  50. P.A.Worksの場合は馬場の取り分が増えるだけだからええよな

  51. 1話3000万もかかるわけないじゃん
    基本1話500万の世界やぞ

  52. なのにアニメの本数が増える理由ってなんだと思う?
    俺は解ったぜw

  53. しかしテレビの視聴率は下がり続ける不思議
    誰も見ないし需要のないものにカネがかかる不思議

  54. まじ?
    4億で映画作ったほうが良くね?

  55. アニメによって予算に幅があるのに一律4億なわけないだろ
    作画がしょぼいアニメは予算も安くて低リスク

  56. >>42
    自社で版権握って作品作るのは全制作会社の夢といっても過言ではないのに欲の皮突っ張らせたというのはどうかと

  57. なぜ制作費が倍になってもメーターの賃金は変わらないのか

  58. アニメーターが変わらずのジリ貧でやってるのに相場は2倍に跳ね上がってるってwwww

  59. ラブライブの業界評価が高いのも頷けるな

  60. けもフレは安そうだね

  61. >>52
    歴代鍵アニメでも顎Kanonレベルのゴミだったよなぁ

    まあ、例によってアニプレが無駄な宣伝費()にでも使い込んだんだろ

  62. サンシャインみたいな金かけてるのは1話3000万ぐらい使ってると思うけど

  63. だーまえにあれだけ作曲させて
    固定給しかださなかったkey

  64. アニメーターの給料は低い、制作会社は次々と潰れるのに金だけはかかってるのか

  65. 今だと1等前後賞で10億だから2クールを余裕で作れるし楽になってるな

  66. 制作費の殆どがTV局の枠代なんだがな
    枠やメーターの賃金が上がったって話は聞いてないし、なら偉いさんの取り分が増えたって事なんやな

  67. >>62
    サンライズ制作で良かったなサンシャインのアニメは
    9話のライブシーンとかめっちゃ金かかってるぞあれは

  68. 4億、上がったのかいなぁ

  69. 中小企業なのに単独スポンサーでフレームアームズガール作ったコトブキヤしゅげえ

  70. アニメの制作費とかピンキリだろ
    サンシャインとスマホ太郎が同じ予算なわけないわ

  71. 4億って何にそこまで使ってんの

  72. 高いのは別に構わんが
    その金が何に使われてるかじゃないか?

  73. >>65
    金かけてるのに駄作なんだね…

  74. ディオメディアやシルバーリンクは安いから毎クールやってるんだよな
    低予算らしいクオリティだから売り上げも相応
    プリヤは角川が出資してるからこれだけは力の入れようが違う

  75. 制作費高くする理由をクオリティ上げるためじゃなくて、制作してるスタッフに気持ちよく制作してもらうために高くするのが今後のアニメ制作を円滑に進められるお金の使い方では…
    こんな作り方だから中国に仕事持ってかれんだよw

  76. >>22
    あれは元々4億もかけてないだろ

  77. アニメはオワコン

    もうガイジしか見てないw

  78. 神アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は一話8億くらいかな

  79. ここ原作のアニメ、八割九割方ゴミじゃん。
    ダメ作画の見本として取り上げられてるし。

  80. まーたラ豚がサンシャインとかどうでもいいアニメの話を始めたよ
    あんなハリボテより宝石の国について語ろうぜ

  81. その大半は広告代理店の懐に…

  82. >>76
    馬鹿がお布施するから問題ない

  83. >>75
    何ってほぼ人件費でしょ。
    売上に対して大量の人間を使いすぎてるんだっての。
    今時こんなに人手で回してる業界無いだろ。

  84. 中間搾取が以前に増して酷くなっただけじゃないの?

  85. FGOの売り上げたった2日分じゃん

  86. テレビの放送枠と宣伝費だけでおそらく1~2億行くだろ
    それ考えると、1クール丸々落として延期するより低クオリティでも放送した方が損失少ないのがわかる

  87. ドル売りする声優の給料が上がってるとか?

  88. ヤマカン「2000万じゃ作れる訳なかった!あと1億くれ!」

  89. オワシャインとかいう駿河湾に散ったクソアニメはもういいよ
    ラブ1期を生み出した京極大先生の宝石の国をよろしく

  90. >>81
    ヴァイオレットは冗談抜きでそんくらい掛かってそうだけど、ネトフリに配信権売ったのは賢明だね
    あちらさんは高額で買い取ってくれるからな

  91. >>86
    人件費に回ってねえからメーターヒイヒイなんじゃん
    昔と人数は言うて変わらんやろ

  92. アニメが多すぎる
    もっと高騰して淘汰されてほしいわ

  93. >>86
    アニメーターの人件費はそのうち1話数百万もしないんやで

  94. 代理店が取り過ぎ

  95. 今フジテレビのFNS歌謡祭でサンシャインのアニメ映像流れたけど感動したわ~
    ライブと融合してた

  96. 海外の外注の値段が上がってるのが原因じゃねえの

  97. >>93
    京アニも外資の犬になったか
    ネトフリ有料会員しか配信を見れないなら空気アニメになるぞ

  98. 下手したらまだドラマのほうが金かかってないんじゃないか
    というくらいアニメには手間隙かけてるのかもね
    それでも出来が悪いのが多く出てくるという

  99. 外注しまくってるからだろ
    中韓も最早安くはない
    今はもうそれでやっとな状況と見た

  100. ガルパンみたいにOVA方式にして劇場で公開するか
    TV版でも劇場で先行公開とかすればすぐ稼げると思うけどね
    一週間先行でも面白ければ待てずに見に行くでしょ

  101. アニメって滅茶苦茶人手かかるからな
    低予算で作るなら実写のが安上がりだと思う

  102. お願いだから寄付を募って・・・・。

    20億あれば2クールアニメが安心して作れるからさ。

    実際、1クールで消化不良と言われるアニメは煮詰め不足と言われているぞ。

  103. 最近のアニメはどのシーンも動かしすぎ
    昔のアニメなんて原画マン4~5人だったぞ

  104. リスクを負ってなんでスマホみたいな売れないゴミ作るんだろう

  105. >>107
    勝ったな!ガハハ!

  106. 最近のKeyはクラウドファンディングで金集めて作品作る手法で成功してるんだから
    金足りないならファンから集めりゃいい

  107. 制作会社は自転車操業だから作品作り続けないと死ぬ
    「止まるんじゃねぇぞ・・・」

  108. ジャップはもう駄目だな

  109. 高騰した理由には触れてないな
    コメント欄では予想合戦が繰り広げられているが、わからないことはわからないと認めたほうがいいぞ

  110. >>100
    日本のキモオタ向けに深夜のTVだけで垂れ流しても限界があるのは、ここ最近の円盤売り上げとかでも如実に出てるからな
    それで摩耗するくらいなら、一部の有料会員だろうと世界規模で何億のユーザーが見込める大手配信会社とパイプを持つのは当然

  111. ディエスギロチン作ってる場合じゃなかったろ?

  112. そんなにもらってるのにmコミケで監督が設定資料売ったりする

  113. TVでやんなきゃいいだけだろ
    配信専門アニメにしたら安いと思う

  114. なんで高騰してんの

    人件費
    宣伝費
    設備投資?

  115. 腕時計ウブロの200万ぐらいの時計か?

  116. 咲 
    実写ばかりするのは、若手タレントを安く使える
    下手でもコスプレで誤魔化せるし
    アニメの変な脚本家が居なくてもなんとかなるだろうしなw

  117. 高騰した理由は、中国人に安く作らす事が出来なくなったからだろ。

  118. もうVAにはアニメの弾がないからアニメ制作費の心配なんてすんなよ

  119. ゴミアニメが減るなら朗報
    体力・実力あるところはそう簡単になくならないだろうし

  120. もうアニメ作るより実写のが安いと思うんだよね
    今後はアニメが減って実写ドラマが増えるんじゃないの

  121. その高騰分がちゃんとアニメーターに入ってるなら良いんだけど
    変わって無さそうなあたり問題が根深いんだよな

  122. ディエスイレみたいに微妙な作画でもいいんだけど
    一番はシナリオ構成を何とかした方がいいと思う

  123. もうアニメ作んなくていいよ?

  124. >>123
    一番安上がりは芸人並べてひたすら楽屋裏の話するバラエティやで
    ドラマは人件費でアニメより金掛かるだろうが
    あっちはでかいスポンサーがついてるから何とかなってるだけ

  125. 今は慢性的なアニメーター不足で奪い合いになって
    アニメーターの待遇も良くなっていってる
    って現実を無視して「貧困ガー貧困ガー」ってばかり言ってるから
    異様に感じるんだろw

  126. バンブーブレードが制作費をバラした時に1話約1千万円以下って言われてたのに、
    何でそんなに高くなってるんだよw

    完全にボラれてねぇか。

  127. かなり昔、深夜ラジオだけど放送費用がハネ上がって関東から
    関西に移ったやつがあったけど、アニメはそうはいかないのかな

  128. 4億も使って3桁を量産しているナツコ

  129. セル画時代のアニメが一番面白かった

  130. アニメ作るリスクたっか、ドル高だから資金は米国に頼るしかないな。もう日本人の方がタイ人より人件費安いもんな。

  131. 嘘つくな
    アニメ本編にかける金が増えてると勘違いされたら質あげろって言われて結果首絞めるぞ

  132. >>131
    まぁナツコだし

  133. fgoの一か月分の売り上げで10本くらい軽くできるやん
    円盤が10万枚売れようがたかが知れてるんだよ

  134. 外国の金持ちが金出すから続きをとか言ってなかったか
    打診しろ

    低賃金すぎて作る人が足りないから出きる所に集中するとすると
    そういうところは予算が高ければ優先して受けているのでは

  135. 実際のとこは4億かけるのと1億くらいで適当に作ってるのがあるんだろ?

  136. 有能なアニメーターは中国に行こう

  137. >>129
    あの頃とはクオリティも動画枚数も違い過ぎる
    今でも低予算糞アニメなんかはバンブーと大差無いだろうけど、keyは基本的に高クオリティのアニメ作らせるからな

    >>117
    人件費やろ
    アニメ1クール2億くらいで作ってた頃は作画崩壊や止め絵だらけなんて珍しくなかった

  138. 広告会社とTV局が4億のうちの3億を持っていくんだろ

  139. >>138
    せやで
    んでkeyは京アニに作ってもらった時の事が忘れられず、あのレベルのクオリティでアニメ化しようとするから1クール4億かかる

  140. ・制作費は高騰して1クール4億
    ・円盤は全然売れずに5000程度で売れたと言われる始末
    ・なのにアニメは今もガンガン作られまくってる

    これらの事実から利益構造が円盤から別のものへシフトしてるのが明白
    なのに事実を認めず円盤の枚数ばかり論じる売り豚の滑稽さよ

  141. いやいやww
    1クール最低2億だよ
    高品質狙いなら最低3.5億は必要

  142. それなりのクオリティの作品だと、
    1話3000万円×13話で39000万円てのは、昔とそんな変わらないと思う
    もちろんそれ以下で作られてる作品もたくさんあるけど

  143. >>141
    放送枠そんな高くねーよ

    てか製作費と収益のピンハネ混同してねーかお前

  144. どんどん高騰していいよ
    アニメ多すぎだし

  145. 円盤がオリコンで5000枚売れたとする
    オリコン3倍の法則で実数を15000枚とする
    1枚あたりの利益を3000円とし、また、全6巻とする
    と、制作側に入る金は2億7000万円で1億3000万円の赤字

  146. 製作費上げるなら一番貢献してるであろう、絵を描いてるアニメーターの給料よくしてやれよ
    キャラデザや作画監督で売り上げが大幅に上がる場合もあるんだから

    出版社やテレビ局や制作会社の上層部だけが金を持ってってしまうのかな?

  147. >>142
    この前のリライトとかどう考えても4億のクオリティじゃねーのになぁ

    逆に、本当に4億も使ってあのレベルのゴミしか作れねーなら
    天衝とエイトビットとアニプレがどんだけ糞なんだって話になるが

  148. もう1クール10コぐらいでいいわ
    見ねえし

  149. >>141

    どこの放送枠と勘違いしてるんだww 
    ゴールデン枠じゃあるまいし、深夜枠でそんなに金とらねーよ

  150. 末端の給料はほとんど変わらないのに、上がった分の費用は一体どこに消えてるんだろう…

  151. >>11
    バカ発見。
    変えようとしたら変わるんだ?違うだろ。

  152. 増えた分が現場に回ってるとは一言も言ってないのがポイントだな

  153. 助けてチャイナマネー

  154. よくアニメーターなどから「賃金が低い」という意見があがりますが、制作費のうち何割程度がアニメーターに渡るのでしょうか

    制作会社A氏:(略) 関わる人と手間は増えているのに、制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていないため、制作会社の利益が年々減っていっている状況です。

  155. ソシャゲに金回ってるからね

  156. 4億も使ってあの程度にしかならないラノベ系深夜アニメ……

  157. 9割以上が広告代理店に溶けてるんやでw

  158. フレームアームズガールのコトブキヤって金持ちだったんだな

  159. ジャップのアニメーターじゃなくて中韓のアニメーターの賃金が上がってるんやで

  160. でもっ!粗製乱造はやめないっ!

    赤字出したいんでしょ~?

  161. その金がクリエイターとか人権費に行くなら、
    高騰じゃなくて普通になる過程で良い事だが、
    もしどっか別の所が金を取るなら、もうドウショウモない事だな

  162. 再放送枠増やしていいよ

  163. もう漫画化とCDドラマだけでよくね
    金使っても糞アニメ増えるだけだろ

  164. 4億円のうち3億5千万円ほどが宣伝費です

  165. 売れないからか最近のアニメって省エネの多くね

  166. もうアニメ作らなくていいよ
    面白いの年に数本しかないし

  167. 中国の人件費が上がって動画費用が2倍になったからだよ
    日本国内は据え置きだけど

  168. ソシャゲの開発費も高騰して今や5億前後は当たり前
    それでも当たればアニメビジネスより全然デカイからな

  169. 今年は10億やぞ

  170. ようはあれだよ、アニメの総製作費あっぷ
    だけどアニメ売り上げダウン
    だからね、これからアニメは減るんだ
    アニメが減れば、エロゲやラノベが輝いていた時代に逆戻りだよ
    ハッピーだね

  171. 中抜き酷すぎるな
    4億かかっても原画は時給200円のまま

  172. ゲームも酷い
    どっかのゲーム会社がグラばっかりに拘って他のゲーム会社もそれに追随するからこうなる

    まあテレビアニメの場合は中抜きだったり無駄に金がかかってるのも問題だと思うけど
    OADみたいに会社や販売側に還元できる形でやればいいけどテレビ側に逆らうとやばいから誰も言い出せないんだよな

  173. ヤマトガンダムから始まって、結局南極アニメは本質的に視聴率が取れないってのがわかっちゃた1984年までが第一次アニメ黄金期
    ハルヒで幕を明け、まどマギetc.で頂点を極めたのが第二次アニメ黄金期
    もう俺が何を言いたいかわかったよね?
    今アニメシーンは明確な衰退期にある
    円盤売れない、話題になるアニメない、ようは覇権アニメがない、スマホみたいに見る価値のない糞アニメが話題になるようなのが2017年だった
    何書こうとしたかリアルに忘れたんで送信ボタンぽち

  174. じゃあラノベ・漫画原作アニメとか、億単位かかったコマーシャルみたいなもんか。
    CM打ちまくった方が良いんじゃね?

  175. 175
    ゲームの映像に関しては海外の大型デベロッパがフォトジェニックでカネのかかった映像をガンガン作ってくるから
    どの道どうしようもない。ドット絵の暖かみがどうのと言ってもニッチに追い込まれ取り残されるだけ
    アニメは元々カネがかかるという事を前提に考えないといけない
    ゴールデンのバラエティが1時間1000万、2時間ドラマが2000~3000万まで削減されてる時代に
    深夜の30分で1000万以上はテレビの常識として高いと言われても仕方ない
    それ以上のカネをどこかで生み出す以外に方法はない

  176. テスト

  177. 4億あったら千年女優が2本作れるんだが

  178. メーターの給与が低いと話題になってるから上げることになったんじゃないのか

    だとしたら中抜きTV局の仕業か
    バラエティつまらないとさんざ叩かれてる今こそ優遇しろや

  179. >>176
    これ嘘だから

  180. 制作費3億に放送費宣伝費1億で4億ってことだろうけど
    かなり金かけてこの予算だとは思うぞ

  181. もう鍵に4億かける価値のある作品は残ってねーだろ

  182. それ現場の制作費じゃないから

  183. ダイナミック4億

  184. 制作費と電波料金で4億弱だろ
    前とたいして変わってないぞ

  185. 広告代理店やTV局に中抜されて、今は下請け中国人にまでゴネられって高給払ってるのかwww
    で、何も変わらんのは日本の底辺メーターだけ、とw

  186. 製作じゃなくて制作費じゃねぇの?

  187. 4億かかって円盤1000枚売れても1000万にもならんな
    他に収入源があるんだろうし、円盤の枚数なんか取り上げてて意味あんのか

  188. 国内の人件費は余り変わらないけど中国の下請けに出す値段が10年前と今じゃ全然違うからな

  189. 制作と製作は違うから

  190. 簡単な話
    制作費が高騰してる理由は単純なんだよ、年間で放映されるアニメの数が激増して製作スタジオに負担がかかってるせいで制作費が上がってるだけ、勘違いしたら駄目なのがクオリティがあがって制作費が上がってる訳じゃなく、寧ろクオリティが下がり人件費だけが上がってるだけ。

  191. まあ、物凄い金額のピンハネがあった事がよく分かるな。
    クラウドファンディングで支えてるファンから4億だってさ。

  192. ○○枚越えたから2期やれよ!って言うのももう難しいだろうな
    原作の宣伝アニメと割り切ってるならともかく、2期で売り上げ落とすかもしれないなら1期の儲けをドブに捨てるような事はやりたくないわな

  193. >>161
    コトブキヤ社長の「アニメが失敗したところで、今までのフレガプラモの利益が吹っ飛ぶだけだろ」みたいな豪胆なセリフが印象的だけど、プロデューサーの人は制作会社やCG会社にそんなに金掛からないようにするために苦労したみたいだね

  194. 人気作品の2期がどうして遅いかってのは、スケジュールが詰まりすぎてて1期スタジオに依頼出来なかったり1期のスタッフが別作品に取られてたりと確保が出来ない場合が多く製作会社の変更とかがある。

  195. ペイするためのものが円盤だけじゃあ大赤字確定よ。

  196. ♪無料で視聴。を、すべて廃止。にしたら、ソコソコ上手くアニメ業界まわると思うぞい~年間の本数も少なくなるし、2週間に1話(もしくは、月に1話。)の全10話シフトでクオリティ維持も可能やし、すべての視聴有料化である程度マネー行き渡るし、タダ観でゴチャゴチャ云う輩もホドホドに排除できるし、6割ガタええ方向に転換するやろ~

  197. あの徹頭徹尾ウンコみたいな出来だったRewriteが4億?

    はは、ご冗談でしょうw

  198. 予算かかった予算かかったって言われてた種デスティニーでさえ間際の特急増員料金や遅延での負担込みで1話あたり最終2000万円弱で、あの売り上げでアンチが言うには赤字なんでしょ
    それの倍かかってるんじゃほぼ全てのアニメが大赤字じゃないか

  199. 産業省「アニメをハリウッドのように輸出しよう」

    外人「違法視聴二キー、翻訳はよ」

    なお、海外では全く円盤やグッズも売れない模様

    これじゃ中国にアニメーター持って行かれるわ

  200. 完璧にだまされとるやろw

  201. 東映「いまでも1クール1億でいけますよ」

  202. >>107
    そのスマホより売れないゴミが大半を占めてる昨今なのですが…



    スマホは明らかに低予算だから、あんなのでも元は割りと取れてそう

  203. というか、もっと高くていいだろ

    今までがどう考えても安すぎた。

    もっと本数減らして一本の制作費あげるべき。

  204. セル画時代
    原画・ベタ塗り彩色
    CG時代
    原画・バケツ彩色・グラデーション・グロー効果・特効多数

  205. 中抜きが多く取るだけで下までは行き渡らないのだろう

  206. 外資の発注も増えたから競争率あがってるんだろ
    需要過多の供給不測なら値段は上がる

  207. カネ掛かってる割にはひと昔前に比べて…という感じもするが。
    何より疑問なのは、それにも関わらずアニメの本数が無駄に増え続ける
    異常事態が続いているという事実。
    権利を掌握したいとか、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる商法なのは察しが付くが、
    寧ろ既にその段階ですらないのでは。

  208. ファッ?!
    かかりすぎじゃない?!
    アニメ一話ににヶ月かけていいなら
    背景中割含めて私一人でも作れるぞ
    どこに金落ちてるの

  209. >>191
    1クールだからな?
    トータル1000枚しか売れない作品って
    1巻につき200枚も売れてない爆死作品だぞw

  210. まぁKeyは特に京アニ以降ハイクオリティ路線でいってるから低予算で適当なものは作りにくいだろうしそれくらいかかるんだろう
    落ちぶれっぷりは目も当てられないし、VAはアクアプラスみたいな強力なバックもいないから勝負にも出れない
    だーまえは病気でロクに仕事できなさそうだしいろいろ詰んでる

  211. Keyの泣かせゲー苦手すぎるから無理

  212. え?5億が普通じゃないの?
    アニメ1話で最低でも400~500マンかかるんだよ。
    一話300マンラインだとヤシガニと同じレベルだよ?わかってんの?

  213. ヤシガニのときはCG作成を依頼された会社はチーム組もうとおもったら予算が少なすぎて

    専属担当1人に社長がサポートするというあまりにひどい状態だったんだぞw

  214. なお、予算の大半はTV局と広告代理店が根こそぎ中抜きしてしまう模様。

  215. いやいやこれはかなり高く見積もってるだろ
    最近始まったアニメの制作に関しての配信ビデオ見たけど、30分大体平均1500~2000位って言ってるから

  216. けもフレの1本200万という事実を見てから言って欲しい

  217. 電通がごっそり持っていくからね

  218. 絶対そんなかからん

    まず作画からして紙芝居化している
    そして監督や演出の能力も低下してる。あんな無能引っ張るのに高給が必要とは思えない
    最後に声優の過当競争で声優単価も低下してる

    あくまで「予算」って言い張るなら、ステマ資金とか自腹資金が掛かるって意味かな?それなら分からんでもない
    今まで客が出してた金を自前で払うんだからなw

  219. 制作費というよりは製作費なんだろ。現場には金が降りてないってことだろ。

  220. >>216
    一話500万

  221. rewriteは線が少ないアニメでしたね

  222. 高騰してるくせにアニメの数を増やし過ぎたな
    おかげで衰退したわ

  223. 当たればそれでも大儲けできるんだろうなぁアニメの数が減らないってことは

  224. たとえば単巻7000円で全6巻の累計4万売れて2.8億円の売り上げ
    1巻あたり平均6666本売れたらと言う例

    13話で4億円なら1話あたり約3000万円かかっているって事だよね
    円盤以外での回収ができないとほんとつらそうだな

  225. 変な広告打つからなんじゃ

  226. 何に金使ってるかというのと、何で回収するのか、っていうビジネスモデルと見直せないなら
    どっかで頓挫して消えるだろうな

  227. >>14
    作画に50%音響に50%ってのが不文律のるーるだからな
    つまりアニメーターの給料を上げればそれ以上に声優の給料を上げる必要がある

  228. >>214
    VAは鍵が動いてなくてもサガプラやtoneworksあるからまだ安泰やぞ

  229. >>170
    グッスマみたいに国内回帰するだけやろ

  230. 2クールって2倍になるわけじゃないぞ
    重複する作業はいらなくなるんだから

  231. 現場的にもう無理よ、安くアニメを作るのは

    仮にできてもパイロットフィルムぐらいじゃね

    因みに音響費用は実写を参考に金額出てるんよ

  232. 京アニは大金をいくら積もうが動かせない
    馬場程度じゃ相手にもされないよ
    麻枝自ら出てきて最後の一作を京アニと作りたいと情に訴えれば可能性はある

  233. 制作費が高騰しているといっても、いまだにアニメ濫造状態じゃん
    高騰した分、一体どこから回収しているんだよ?

  234. >>236
    何で麻枝が出てきたら可能性があるんだ?
    アニメは金がかかって大変だって話だろう
    自社制作に拘る京アニが動く理由にならないだろ

  235. >>230
    ビジネスモデル自体は、もう変わりつつあるよ
    配信等々に移ってる。だからこそ中国に技術が奪われる云々って言われてるんだから

  236. rewrite大爆死御愁傷様

  237. rewriteは本当に酷かった
    ヤマノススメや少年メイドは面白かったのに
    というかKey作品自体が俺には無理かも

  238. ガルパンはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね

    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ

    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは
    持っておいてはしいなって思ったからこんな話をしました

  239. 放映枠と放映権の獲得で半分、後は中抜きで持って行かれて残った金で制作やろ?
    せっかく集まった金が制作に使われてなという闇

  240. クラウドね…リアルタイムで放送中のディエスイレを見ろよあの様をよぉ…結局金よりスケジュール管理と優秀なアニメーターを確保できるかどうかなんだよ
    スケ管理できなくて下手糞アニメーター大量に雇うのが一番ムダ金で制作コスト上げてるんだよ
    アニメの制作担当を優遇してこなかった罰だよ

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