最近アニメの制作費が高騰してる模様! key社長「TVアニメになると1クールで4億円近く必要」
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
制作費高騰
Key馬場社長はなぜアニメをつくる? 『クドわふたー』反響とブランド哲学
http://kai-you.net/article/47724
──それで、クラウドファンディングを利用して短編を制作しよう、となったんですね。
馬場
アニメ化にあたってクラウドファンディングを選んだ理由としては、今、アニメの製作費が高騰していて、ゲームとアニメの間をつなぐ出資というのがなかなかない現状があります。
Keyのようなビジュアルノベルの製作費は数千万円から1億円強ほどですが、
TVアニメになると1クールで4億円近く必要で、リスクが大きくなってきます。
大手企業であれば1社提供でもアニメ製作ができますが、我々にはなかなかできない。
なので、今回は実験的にファンの方から支援をいただきつつ、アニメをつくってみようと考えました。
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
昔は1クール2億だったよな?
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
どおりで2クールアニメが減ったわけだ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
4億払ったら自分の好きな原作アニメ化してもらえるんか
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
4億でスマホが出来る
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
4億あればちゃんとしたソシャゲ8本つくれるな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
スマホ太郎も4億かかったんかな?
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
クオリティ上がってるからな
それくらいないと無理やろ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
そりゃギロチンのクラファン1億じゃどうにもならんわけだ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
糞高そうな時計しやがって
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
馬場お前上手いこと騙されてるぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
ダイナミックコードも四億かかるんか?
どう見ても1000万円くらいの出来だぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月13日
ダイナミックは声優と音楽関係だけで制作費の8割使ってそう
(´・ω・`)数年前は前後賞3億円宝くじが当たればアニメ1本できるとか言われてたけど
(´・ω・`)もう無理ね・・・・制作費は高いのに円盤は一部しか売れない状態
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:39:12返信するアニメはオワコン
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:39:27返信する馬場が適当言ってるだけだろこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:40:17返信する4億もかかるのに、なんでメーターの給料が低いんだよ
もうちょっとアニメーターに給料払ってやれよ
中間搾取が多そうな業界だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:41:05返信するオワシャインは3万ぐらいで作れそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:41:16返信するアニメ=無料とかいうゆとり思考どうにかしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:41:40返信するラブガイジ死亡!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:41:43返信するピンキリやろ
鍵は何処に発注したんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:41:57返信するどこの取り分が増えたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:41:59返信する>>4
アニメーターが自分で変えようとしないからそうなってる
自業自得 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:42:19返信するこんなに予算かけなくても面白いアニメもちゃんとあるんだからどうしても高くなってしまうとかいうのはただの怠慢だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:42:36返信するけもフレの制作費はいったい・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:42:55返信する>>4
アニメーター“以外”の人件費の高騰だよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:44:10返信する愛害児死亡遊戯
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:44:51返信するなら2クールで8億なんやな
おいおい馬場さんよぉ
あんたんトコで最近やったヤツも2クールやったよな
さぞ大赤字になったんだろうな? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:44:52返信するたつきなら2000万で済むのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:45:11返信する市場はでかいけどそれなりに金掛かるんやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:45:31返信する一話三千万で13話。約四億。
前にツイッターで聞いた話だと、一話1500万から2000万円で
そっから二割から三割の利益を得る。
とか言ってたけど、制作会社とかでも違うのかな?
宝くじでも当てて、山田譲の「がらくたストリート」をアニメ化したいぜ! - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:46:00返信するそれでも、totoBIGが当たれば1クール作れる
当たったらオマエらなに作る?
オレは「苺ましまろ」か「ゆゆ式」だな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:46:31返信するダイナミックコードは声優と楽曲で予算使い果たした感あるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:46:46返信する管理人、今の宝くじは3億上限じゃないんやで・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:47:11返信する>>21
どちらもOVAのワンチャンあるやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:47:51返信するテレビアニメや劇場アニメ本数増えたからまともな制作会社使おうと思ったら高くなったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:48:26返信するアニメーターの待遇をよくするためには制作費の高騰もやむなし
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:48:30返信するそりゃブラックブラック騒がれたし多少賃金上げただけで一気にはね上がる
下までいってるかは知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:48:50返信するでも数は減らさない
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:48:51返信する京アニに見捨てられたのは制作費を出し渋ったからかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:48:51返信するレンタルがデカいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:48:55返信するこんだけやって円盤どころか原作も売れないとか悲惨やろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:49:28返信する制作費が上がってるのに人件費には跳ね返らずに制作委員会のみ潤う
そりゃ万策尽きますわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:50:01返信する金かかるから予算削減でスマホ太郎みたいなアニメが出来るんやぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:50:21返信する>>24
自分が出資で1クール作るとしたらだよ
売り上げは持ってけドロボーの精神でね (^O^) - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:50:28返信するこんなのさ制作プロデューサーの打ち上げ代とかも全部コミコミでしょ 実際アニメにかかった費用なんて半分も入ってないでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:50:47返信するアニメどんどん動きなくなって劣化してんのにな
11年~13年がピークだったな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:51:02返信するこのおっさんめっちゃ儲けてんだよな 脚本家にもっと給料よこせよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:51:02返信する秋子さんの名前忘れた射精野郎の金玉を捻り潰してやりたいね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:51:18返信する>>38
黙れクソガキ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:51:30返信する大爆死したリライトが4億(分割クールだから計8億か)もかけて作られたのかと思うと笑えて来るなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:51:34返信する4億もかけて作って円盤数百枚しか売れなかったりしたら死にたくなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:51:48返信する>>29
京アニが欲の皮を突っ張らせて自社原作に拘った結果やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:52:04返信する>>23
年収五千万以上の管理人が宝くじの当選金額なんていちいち気にするわけないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:52:13返信するリトバスクラスの作画でやりゃそんくらいかかると思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:53:08返信する100分の劇場アニメと1クール13話のテレビアニメなら劇場の方が制作費安いかな
なら劇場でやる方がマシだろな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:53:34返信する>>40
keyアニメの中で唯一見てないのがリライトだよ
女の子はまあまあ可愛いが男子が全然格好良くない
エイトビットは嫌いじゃ無いけどね~ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:53:47返信する>>40
あれはRewrite+という豪華版ゲームとPS4のHD移植ゲームの宣伝だったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:53:58返信する鍵の要求だとそんくらいってことだろ
安いやつは安い
それだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:54:25返信する安売りしてこれ以上のアニメ乱立はお腹いっぱい
1クール当たりの本数少し減らしていいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:54:37返信するテレビの放送枠や宣伝費とかも含めての額だろ、4億って
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:54:46返信する>>42
今の京アニは自分らが製作委員会の幹事になってるくらいだからな
4億程度の金でこじれるわけねーわな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:54:47返信するリライトって4億もかかってんのか?
一話切りしたけど作画ゴミだったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:55:00返信するP.A.Worksの場合は馬場の取り分が増えるだけだからええよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:55:32返信する1話3000万もかかるわけないじゃん
基本1話500万の世界やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:56:02返信するなのにアニメの本数が増える理由ってなんだと思う?
俺は解ったぜw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:56:04返信するしかしテレビの視聴率は下がり続ける不思議
誰も見ないし需要のないものにカネがかかる不思議 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:56:17返信するまじ?
4億で映画作ったほうが良くね? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:56:22返信するアニメによって予算に幅があるのに一律4億なわけないだろ
作画がしょぼいアニメは予算も安くて低リスク - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:56:27返信する>>42
自社で版権握って作品作るのは全制作会社の夢といっても過言ではないのに欲の皮突っ張らせたというのはどうかと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:56:39返信するなぜ制作費が倍になってもメーターの賃金は変わらないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:56:44返信するアニメーターが変わらずのジリ貧でやってるのに相場は2倍に跳ね上がってるってwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:57:00返信するラブライブの業界評価が高いのも頷けるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:57:32返信するけもフレは安そうだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:57:33返信する>>52
歴代鍵アニメでも顎Kanonレベルのゴミだったよなぁ
まあ、例によってアニプレが無駄な宣伝費()にでも使い込んだんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:57:36返信するサンシャインみたいな金かけてるのは1話3000万ぐらい使ってると思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:57:52返信するだーまえにあれだけ作曲させて
固定給しかださなかったkey - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:58:17返信するアニメーターの給料は低い、制作会社は次々と潰れるのに金だけはかかってるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:58:18返信する今だと1等前後賞で10億だから2クールを余裕で作れるし楽になってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:58:48返信する制作費の殆どがTV局の枠代なんだがな
枠やメーターの賃金が上がったって話は聞いてないし、なら偉いさんの取り分が増えたって事なんやな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:59:01返信する>>62
サンライズ制作で良かったなサンシャインのアニメは
9話のライブシーンとかめっちゃ金かかってるぞあれは - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:59:29返信する4億、上がったのかいなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:59:32返信する中小企業なのに単独スポンサーでフレームアームズガール作ったコトブキヤしゅげえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:59:47返信するアニメの制作費とかピンキリだろ
サンシャインとスマホ太郎が同じ予算なわけないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 21:59:50返信する4億って何にそこまで使ってんの
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:00:42返信する高いのは別に構わんが
その金が何に使われてるかじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:01:39返信する>>65
金かけてるのに駄作なんだね… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:01:42返信するディオメディアやシルバーリンクは安いから毎クールやってるんだよな
低予算らしいクオリティだから売り上げも相応
プリヤは角川が出資してるからこれだけは力の入れようが違う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:02:14返信する制作費高くする理由をクオリティ上げるためじゃなくて、制作してるスタッフに気持ちよく制作してもらうために高くするのが今後のアニメ制作を円滑に進められるお金の使い方では…
こんな作り方だから中国に仕事持ってかれんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:02:30返信する>>22
あれは元々4億もかけてないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:02:42返信するアニメはオワコン
もうガイジしか見てないw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:03:04返信する神アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は一話8億くらいかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:03:05返信するここ原作のアニメ、八割九割方ゴミじゃん。
ダメ作画の見本として取り上げられてるし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:03:07返信するまーたラ豚がサンシャインとかどうでもいいアニメの話を始めたよ
あんなハリボテより宝石の国について語ろうぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:03:13返信するその大半は広告代理店の懐に…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:03:18返信する>>76
馬鹿がお布施するから問題ない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:03:42返信する>>75
何ってほぼ人件費でしょ。
売上に対して大量の人間を使いすぎてるんだっての。
今時こんなに人手で回してる業界無いだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:04:31返信する中間搾取が以前に増して酷くなっただけじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:04:33返信するFGOの売り上げたった2日分じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:05:15返信するテレビの放送枠と宣伝費だけでおそらく1~2億行くだろ
それ考えると、1クール丸々落として延期するより低クオリティでも放送した方が損失少ないのがわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:05:27返信するドル売りする声優の給料が上がってるとか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:05:39返信するヤマカン「2000万じゃ作れる訳なかった!あと1億くれ!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:06:03返信するオワシャインとかいう駿河湾に散ったクソアニメはもういいよ
ラブ1期を生み出した京極大先生の宝石の国をよろしく - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:06:47返信する>>81
ヴァイオレットは冗談抜きでそんくらい掛かってそうだけど、ネトフリに配信権売ったのは賢明だね
あちらさんは高額で買い取ってくれるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:06:52返信する>>86
人件費に回ってねえからメーターヒイヒイなんじゃん
昔と人数は言うて変わらんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:07:10返信するアニメが多すぎる
もっと高騰して淘汰されてほしいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:07:40返信する>>86
アニメーターの人件費はそのうち1話数百万もしないんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:07:53返信する代理店が取り過ぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:08:51返信する今フジテレビのFNS歌謡祭でサンシャインのアニメ映像流れたけど感動したわ~
ライブと融合してた - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:09:31返信する海外の外注の値段が上がってるのが原因じゃねえの
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:10:21返信する>>93
京アニも外資の犬になったか
ネトフリ有料会員しか配信を見れないなら空気アニメになるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:10:27返信する下手したらまだドラマのほうが金かかってないんじゃないか
というくらいアニメには手間隙かけてるのかもね
それでも出来が悪いのが多く出てくるという - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:11:22返信する外注しまくってるからだろ
中韓も最早安くはない
今はもうそれでやっとな状況と見た - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:12:13返信するガルパンみたいにOVA方式にして劇場で公開するか
TV版でも劇場で先行公開とかすればすぐ稼げると思うけどね
一週間先行でも面白ければ待てずに見に行くでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:12:21返信するアニメって滅茶苦茶人手かかるからな
低予算で作るなら実写のが安上がりだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:13:55返信するお願いだから寄付を募って・・・・。
20億あれば2クールアニメが安心して作れるからさ。
実際、1クールで消化不良と言われるアニメは煮詰め不足と言われているぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:13:57返信する最近のアニメはどのシーンも動かしすぎ
昔のアニメなんて原画マン4~5人だったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:14:18返信するリスクを負ってなんでスマホみたいな売れないゴミ作るんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:14:58返信する>>107
勝ったな!ガハハ! - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:16:07返信する最近のKeyはクラウドファンディングで金集めて作品作る手法で成功してるんだから
金足りないならファンから集めりゃいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:16:12返信する制作会社は自転車操業だから作品作り続けないと死ぬ
「止まるんじゃねぇぞ・・・」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:17:11返信するジャップはもう駄目だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:17:44返信する高騰した理由には触れてないな
コメント欄では予想合戦が繰り広げられているが、わからないことはわからないと認めたほうがいいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:18:27返信する>>100
日本のキモオタ向けに深夜のTVだけで垂れ流しても限界があるのは、ここ最近の円盤売り上げとかでも如実に出てるからな
それで摩耗するくらいなら、一部の有料会員だろうと世界規模で何億のユーザーが見込める大手配信会社とパイプを持つのは当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:19:48返信するディエスギロチン作ってる場合じゃなかったろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:20:13返信するそんなにもらってるのにmコミケで監督が設定資料売ったりする
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:20:37返信するTVでやんなきゃいいだけだろ
配信専門アニメにしたら安いと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:20:43返信するなんで高騰してんの
人件費
宣伝費
設備投資? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:20:53返信する腕時計ウブロの200万ぐらいの時計か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:20:57返信する咲
実写ばかりするのは、若手タレントを安く使える
下手でもコスプレで誤魔化せるし
アニメの変な脚本家が居なくてもなんとかなるだろうしなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:21:20返信する高騰した理由は、中国人に安く作らす事が出来なくなったからだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:22:10返信するもうVAにはアニメの弾がないからアニメ制作費の心配なんてすんなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:22:18返信するゴミアニメが減るなら朗報
体力・実力あるところはそう簡単になくならないだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:23:04返信するもうアニメ作るより実写のが安いと思うんだよね
今後はアニメが減って実写ドラマが増えるんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:24:25返信するその高騰分がちゃんとアニメーターに入ってるなら良いんだけど
変わって無さそうなあたり問題が根深いんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:25:00返信するディエスイレみたいに微妙な作画でもいいんだけど
一番はシナリオ構成を何とかした方がいいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:25:59返信するもうアニメ作んなくていいよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:27:49返信する>>123
一番安上がりは芸人並べてひたすら楽屋裏の話するバラエティやで
ドラマは人件費でアニメより金掛かるだろうが
あっちはでかいスポンサーがついてるから何とかなってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:28:12返信する今は慢性的なアニメーター不足で奪い合いになって
アニメーターの待遇も良くなっていってる
って現実を無視して「貧困ガー貧困ガー」ってばかり言ってるから
異様に感じるんだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:31:48返信するバンブーブレードが制作費をバラした時に1話約1千万円以下って言われてたのに、
何でそんなに高くなってるんだよw
完全にボラれてねぇか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:31:49返信するかなり昔、深夜ラジオだけど放送費用がハネ上がって関東から
関西に移ったやつがあったけど、アニメはそうはいかないのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:32:36返信する4億も使って3桁を量産しているナツコ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:33:39返信するセル画時代のアニメが一番面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:33:45返信するアニメ作るリスクたっか、ドル高だから資金は米国に頼るしかないな。もう日本人の方がタイ人より人件費安いもんな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:34:44返信する嘘つくな
アニメ本編にかける金が増えてると勘違いされたら質あげろって言われて結果首絞めるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:34:54返信する>>131
まぁナツコだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:35:19返信するfgoの一か月分の売り上げで10本くらい軽くできるやん
円盤が10万枚売れようがたかが知れてるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:36:58返信する外国の金持ちが金出すから続きをとか言ってなかったか
打診しろ
低賃金すぎて作る人が足りないから出きる所に集中するとすると
そういうところは予算が高ければ優先して受けているのでは - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:38:49返信する実際のとこは4億かけるのと1億くらいで適当に作ってるのがあるんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:43:58返信する有能なアニメーターは中国に行こう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:47:44返信する>>129
あの頃とはクオリティも動画枚数も違い過ぎる
今でも低予算糞アニメなんかはバンブーと大差無いだろうけど、keyは基本的に高クオリティのアニメ作らせるからな
>>117
人件費やろ
アニメ1クール2億くらいで作ってた頃は作画崩壊や止め絵だらけなんて珍しくなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:49:07返信する広告会社とTV局が4億のうちの3億を持っていくんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:49:49返信する>>138
せやで
んでkeyは京アニに作ってもらった時の事が忘れられず、あのレベルのクオリティでアニメ化しようとするから1クール4億かかる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:50:00返信する・制作費は高騰して1クール4億
・円盤は全然売れずに5000程度で売れたと言われる始末
・なのにアニメは今もガンガン作られまくってる
これらの事実から利益構造が円盤から別のものへシフトしてるのが明白
なのに事実を認めず円盤の枚数ばかり論じる売り豚の滑稽さよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:50:15返信するいやいやww
1クール最低2億だよ
高品質狙いなら最低3.5億は必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:50:39返信するそれなりのクオリティの作品だと、
1話3000万円×13話で39000万円てのは、昔とそんな変わらないと思う
もちろんそれ以下で作られてる作品もたくさんあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:50:57返信する>>141
放送枠そんな高くねーよ
てか製作費と収益のピンハネ混同してねーかお前 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:54:04返信するどんどん高騰していいよ
アニメ多すぎだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:54:10返信する円盤がオリコンで5000枚売れたとする
オリコン3倍の法則で実数を15000枚とする
1枚あたりの利益を3000円とし、また、全6巻とする
と、制作側に入る金は2億7000万円で1億3000万円の赤字 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:54:19返信する製作費上げるなら一番貢献してるであろう、絵を描いてるアニメーターの給料よくしてやれよ
キャラデザや作画監督で売り上げが大幅に上がる場合もあるんだから
出版社やテレビ局や制作会社の上層部だけが金を持ってってしまうのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:55:52返信する>>142
この前のリライトとかどう考えても4億のクオリティじゃねーのになぁ
逆に、本当に4億も使ってあのレベルのゴミしか作れねーなら
天衝とエイトビットとアニプレがどんだけ糞なんだって話になるが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:56:31返信するもう1クール10コぐらいでいいわ
見ねえし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:56:58返信する>>141
どこの放送枠と勘違いしてるんだww
ゴールデン枠じゃあるまいし、深夜枠でそんなに金とらねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:57:04返信する末端の給料はほとんど変わらないのに、上がった分の費用は一体どこに消えてるんだろう…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:58:08返信する>>11
バカ発見。
変えようとしたら変わるんだ?違うだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 22:58:27返信する増えた分が現場に回ってるとは一言も言ってないのがポイントだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:00:17返信する助けてチャイナマネー
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:00:45返信するよくアニメーターなどから「賃金が低い」という意見があがりますが、制作費のうち何割程度がアニメーターに渡るのでしょうか
制作会社A氏:(略) 関わる人と手間は増えているのに、制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていないため、制作会社の利益が年々減っていっている状況です。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:01:19返信するソシャゲに金回ってるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:02:54返信する4億も使ってあの程度にしかならないラノベ系深夜アニメ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:04:17返信する9割以上が広告代理店に溶けてるんやでw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:04:46返信するフレームアームズガールのコトブキヤって金持ちだったんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:05:34返信するジャップのアニメーターじゃなくて中韓のアニメーターの賃金が上がってるんやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:09:44返信するでもっ!粗製乱造はやめないっ!
赤字出したいんでしょ~? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:10:30返信するその金がクリエイターとか人権費に行くなら、
高騰じゃなくて普通になる過程で良い事だが、
もしどっか別の所が金を取るなら、もうドウショウモない事だな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:12:11返信する再放送枠増やしていいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:12:50返信するもう漫画化とCDドラマだけでよくね
金使っても糞アニメ増えるだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:15:34返信する4億円のうち3億5千万円ほどが宣伝費です
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:16:27返信する売れないからか最近のアニメって省エネの多くね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:17:23返信するもうアニメ作らなくていいよ
面白いの年に数本しかないし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:21:50返信する中国の人件費が上がって動画費用が2倍になったからだよ
日本国内は据え置きだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:23:49返信するソシャゲの開発費も高騰して今や5億前後は当たり前
それでも当たればアニメビジネスより全然デカイからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:29:11返信する今年は10億やぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:30:09返信するようはあれだよ、アニメの総製作費あっぷ
だけどアニメ売り上げダウン
だからね、これからアニメは減るんだ
アニメが減れば、エロゲやラノベが輝いていた時代に逆戻りだよ
ハッピーだね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:31:01返信する中抜き酷すぎるな
4億かかっても原画は時給200円のまま - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:33:46返信するゲームも酷い
どっかのゲーム会社がグラばっかりに拘って他のゲーム会社もそれに追随するからこうなる
まあテレビアニメの場合は中抜きだったり無駄に金がかかってるのも問題だと思うけど
OADみたいに会社や販売側に還元できる形でやればいいけどテレビ側に逆らうとやばいから誰も言い出せないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:40:36返信するヤマトガンダムから始まって、結局南極アニメは本質的に視聴率が取れないってのがわかっちゃた1984年までが第一次アニメ黄金期
ハルヒで幕を明け、まどマギetc.で頂点を極めたのが第二次アニメ黄金期
もう俺が何を言いたいかわかったよね?
今アニメシーンは明確な衰退期にある
円盤売れない、話題になるアニメない、ようは覇権アニメがない、スマホみたいに見る価値のない糞アニメが話題になるようなのが2017年だった
何書こうとしたかリアルに忘れたんで送信ボタンぽち - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:40:49返信するじゃあラノベ・漫画原作アニメとか、億単位かかったコマーシャルみたいなもんか。
CM打ちまくった方が良いんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:43:28返信する175
ゲームの映像に関しては海外の大型デベロッパがフォトジェニックでカネのかかった映像をガンガン作ってくるから
どの道どうしようもない。ドット絵の暖かみがどうのと言ってもニッチに追い込まれ取り残されるだけ
アニメは元々カネがかかるという事を前提に考えないといけない
ゴールデンのバラエティが1時間1000万、2時間ドラマが2000~3000万まで削減されてる時代に
深夜の30分で1000万以上はテレビの常識として高いと言われても仕方ない
それ以上のカネをどこかで生み出す以外に方法はない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:43:49返信するテスト
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:46:09返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:46:25返信する4億あったら千年女優が2本作れるんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:47:54返信するメーターの給与が低いと話題になってるから上げることになったんじゃないのか
だとしたら中抜きTV局の仕業か
バラエティつまらないとさんざ叩かれてる今こそ優遇しろや - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:48:39返信する>>176
これ嘘だから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:48:51返信する制作費3億に放送費宣伝費1億で4億ってことだろうけど
かなり金かけてこの予算だとは思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-13 23:53:16返信するもう鍵に4億かける価値のある作品は残ってねーだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:05:31返信するそれ現場の制作費じゃないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:11:29返信するダイナミック4億
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:15:23返信する制作費と電波料金で4億弱だろ
前とたいして変わってないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:23:19返信する広告代理店やTV局に中抜されて、今は下請け中国人にまでゴネられって高給払ってるのかwww
で、何も変わらんのは日本の底辺メーターだけ、とw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:32:44返信する製作じゃなくて制作費じゃねぇの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:49:20返信する4億かかって円盤1000枚売れても1000万にもならんな
他に収入源があるんだろうし、円盤の枚数なんか取り上げてて意味あんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:51:05返信する国内の人件費は余り変わらないけど中国の下請けに出す値段が10年前と今じゃ全然違うからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 00:57:22返信する制作と製作は違うから
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:13:20返信する簡単な話
制作費が高騰してる理由は単純なんだよ、年間で放映されるアニメの数が激増して製作スタジオに負担がかかってるせいで制作費が上がってるだけ、勘違いしたら駄目なのがクオリティがあがって制作費が上がってる訳じゃなく、寧ろクオリティが下がり人件費だけが上がってるだけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:14:53返信するまあ、物凄い金額のピンハネがあった事がよく分かるな。
クラウドファンディングで支えてるファンから4億だってさ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:15:25返信する○○枚越えたから2期やれよ!って言うのももう難しいだろうな
原作の宣伝アニメと割り切ってるならともかく、2期で売り上げ落とすかもしれないなら1期の儲けをドブに捨てるような事はやりたくないわな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:22:07返信する>>161
コトブキヤ社長の「アニメが失敗したところで、今までのフレガプラモの利益が吹っ飛ぶだけだろ」みたいな豪胆なセリフが印象的だけど、プロデューサーの人は制作会社やCG会社にそんなに金掛からないようにするために苦労したみたいだね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:38:43返信する人気作品の2期がどうして遅いかってのは、スケジュールが詰まりすぎてて1期スタジオに依頼出来なかったり1期のスタッフが別作品に取られてたりと確保が出来ない場合が多く製作会社の変更とかがある。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:46:41返信するペイするためのものが円盤だけじゃあ大赤字確定よ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:52:05返信する♪無料で視聴。を、すべて廃止。にしたら、ソコソコ上手くアニメ業界まわると思うぞい~年間の本数も少なくなるし、2週間に1話(もしくは、月に1話。)の全10話シフトでクオリティ維持も可能やし、すべての視聴有料化である程度マネー行き渡るし、タダ観でゴチャゴチャ云う輩もホドホドに排除できるし、6割ガタええ方向に転換するやろ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 01:53:00返信するあの徹頭徹尾ウンコみたいな出来だったRewriteが4億?
はは、ご冗談でしょうw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 02:04:47返信する予算かかった予算かかったって言われてた種デスティニーでさえ間際の特急増員料金や遅延での負担込みで1話あたり最終2000万円弱で、あの売り上げでアンチが言うには赤字なんでしょ
それの倍かかってるんじゃほぼ全てのアニメが大赤字じゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 02:57:57返信する産業省「アニメをハリウッドのように輸出しよう」
外人「違法視聴二キー、翻訳はよ」
なお、海外では全く円盤やグッズも売れない模様
これじゃ中国にアニメーター持って行かれるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 03:13:58返信する完璧にだまされとるやろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 03:25:41返信する東映「いまでも1クール1億でいけますよ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 03:35:15返信する>>107
そのスマホより売れないゴミが大半を占めてる昨今なのですが…
スマホは明らかに低予算だから、あんなのでも元は割りと取れてそう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 03:53:38返信するというか、もっと高くていいだろ
今までがどう考えても安すぎた。
もっと本数減らして一本の制作費あげるべき。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 04:05:23返信するセル画時代
原画・ベタ塗り彩色
CG時代
原画・バケツ彩色・グラデーション・グロー効果・特効多数 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 04:15:56返信する中抜きが多く取るだけで下までは行き渡らないのだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 05:07:22返信する外資の発注も増えたから競争率あがってるんだろ
需要過多の供給不測なら値段は上がる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 05:12:26返信するカネ掛かってる割にはひと昔前に比べて…という感じもするが。
何より疑問なのは、それにも関わらずアニメの本数が無駄に増え続ける
異常事態が続いているという事実。
権利を掌握したいとか、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる商法なのは察しが付くが、
寧ろ既にその段階ですらないのでは。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 05:25:49返信するファッ?!
かかりすぎじゃない?!
アニメ一話ににヶ月かけていいなら
背景中割含めて私一人でも作れるぞ
どこに金落ちてるの - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 05:27:33返信する>>191
1クールだからな?
トータル1000枚しか売れない作品って
1巻につき200枚も売れてない爆死作品だぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 05:46:54返信するまぁKeyは特に京アニ以降ハイクオリティ路線でいってるから低予算で適当なものは作りにくいだろうしそれくらいかかるんだろう
落ちぶれっぷりは目も当てられないし、VAはアクアプラスみたいな強力なバックもいないから勝負にも出れない
だーまえは病気でロクに仕事できなさそうだしいろいろ詰んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 05:53:13返信するKeyの泣かせゲー苦手すぎるから無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 05:59:03返信するえ?5億が普通じゃないの?
アニメ1話で最低でも400~500マンかかるんだよ。
一話300マンラインだとヤシガニと同じレベルだよ?わかってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 06:02:15返信するヤシガニのときはCG作成を依頼された会社はチーム組もうとおもったら予算が少なすぎて
専属担当1人に社長がサポートするというあまりにひどい状態だったんだぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 06:13:06返信するなお、予算の大半はTV局と広告代理店が根こそぎ中抜きしてしまう模様。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 06:50:31返信するいやいやこれはかなり高く見積もってるだろ
最近始まったアニメの制作に関しての配信ビデオ見たけど、30分大体平均1500~2000位って言ってるから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 07:26:09返信するけもフレの1本200万という事実を見てから言って欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 07:44:12返信する電通がごっそり持っていくからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 07:49:16返信する絶対そんなかからん
まず作画からして紙芝居化している
そして監督や演出の能力も低下してる。あんな無能引っ張るのに高給が必要とは思えない
最後に声優の過当競争で声優単価も低下してる
あくまで「予算」って言い張るなら、ステマ資金とか自腹資金が掛かるって意味かな?それなら分からんでもない
今まで客が出してた金を自前で払うんだからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 07:58:09返信する制作費というよりは製作費なんだろ。現場には金が降りてないってことだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 08:06:38返信する>>216
一話500万 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 08:20:47返信するrewriteは線が少ないアニメでしたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 08:24:52返信する高騰してるくせにアニメの数を増やし過ぎたな
おかげで衰退したわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 09:12:52返信する当たればそれでも大儲けできるんだろうなぁアニメの数が減らないってことは
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 10:09:06返信するたとえば単巻7000円で全6巻の累計4万売れて2.8億円の売り上げ
1巻あたり平均6666本売れたらと言う例
13話で4億円なら1話あたり約3000万円かかっているって事だよね
円盤以外での回収ができないとほんとつらそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 10:19:09返信する変な広告打つからなんじゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 10:20:12返信する何に金使ってるかというのと、何で回収するのか、っていうビジネスモデルと見直せないなら
どっかで頓挫して消えるだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 11:02:04返信する>>14
作画に50%音響に50%ってのが不文律のるーるだからな
つまりアニメーターの給料を上げればそれ以上に声優の給料を上げる必要がある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 11:31:52返信する>>214
VAは鍵が動いてなくてもサガプラやtoneworksあるからまだ安泰やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 11:34:04返信する>>170
グッスマみたいに国内回帰するだけやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 11:38:12返信する2クールって2倍になるわけじゃないぞ
重複する作業はいらなくなるんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 11:43:08返信する現場的にもう無理よ、安くアニメを作るのは
仮にできてもパイロットフィルムぐらいじゃね
因みに音響費用は実写を参考に金額出てるんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 12:34:00返信する京アニは大金をいくら積もうが動かせない
馬場程度じゃ相手にもされないよ
麻枝自ら出てきて最後の一作を京アニと作りたいと情に訴えれば可能性はある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 13:00:20返信する制作費が高騰しているといっても、いまだにアニメ濫造状態じゃん
高騰した分、一体どこから回収しているんだよ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 13:20:12返信する>>236
何で麻枝が出てきたら可能性があるんだ?
アニメは金がかかって大変だって話だろう
自社制作に拘る京アニが動く理由にならないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 14:09:28返信する>>230
ビジネスモデル自体は、もう変わりつつあるよ
配信等々に移ってる。だからこそ中国に技術が奪われる云々って言われてるんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 14:20:00返信するrewrite大爆死御愁傷様
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 16:46:57返信するrewriteは本当に酷かった
ヤマノススメや少年メイドは面白かったのに
というかKey作品自体が俺には無理かも - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 17:19:59返信するガルパンはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは
持っておいてはしいなって思ったからこんな話をしました - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-14 19:25:50返信する放映枠と放映権の獲得で半分、後は中抜きで持って行かれて残った金で制作やろ?
せっかく集まった金が制作に使われてなという闇 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-15 03:35:03返信するクラウドね…リアルタイムで放送中のディエスイレを見ろよあの様をよぉ…結局金よりスケジュール管理と優秀なアニメーターを確保できるかどうかなんだよ
スケ管理できなくて下手糞アニメーター大量に雇うのが一番ムダ金で制作コスト上げてるんだよ
アニメの制作担当を優遇してこなかった罰だよ
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