大御所脚本家・辻真先さん、アニメ「宝石の国」を見て感動する 「色がある,音がある、なんてすばらしいんだろう」
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
アニメ「宝石の国」今ごろ捜し当てた。取り急ぎ1・2話を見る。率直な感想は「色がある,音がある、なんてすばらしいんだろう」。原作市川春子の詩心に岡田史子の面影を見て、ぼくはついて行きにくかった。でもアニメは、往年の総天然色の冒険「赤い靴」「天国への階段」を想起して素直に感服できた。
— 辻 真先 (@mtsujiji) 2017年12月4日
辻 真先
日本のアニメ・特撮脚本家、推理冒険作家、漫画原作者、旅行評論家、エッセイスト、デジタルハリウッド大学教授。愛知県名古屋市出身。愛知県立旭丘高等学校、名古屋大学文学部卒業。本格ミステリ作家クラブ会長。日本アニメ界を黎明期から支えた人物の一人。東京在住だが、仕事場は熱海にある。
脚本を担当した作品
あかねちゃん
あさりちゃん
アタックNo.1
アニメドキュメント ミュンヘンへの道
アローエンブレム グランプリの鷹
アンドロメダ・ストーリーズ
アンデス少年ペペロの冒険
一休さん
宇宙少年ソラン
宇宙大帝ゴッドシグマ
海のトリトン
うる星やつら
エイトマン
おじゃまんが山田くん
男一匹ガキ大将
オバケのQ太郎
おんぶおばけ
海底少年マリン
ガラスの仮面
キューティーハニー
キックの鬼
キャプテン・フューチャー
巨神ゴーグ
巨人の星
ゲゲゲの鬼太郎(第1期・第2期)他たくさんあるので→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E7%9C%9F%E5%85%88
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
要はアニメの方が面白いってことか
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
原作は無理だったかwww
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
原作絵はなんか華がないしな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
白黒で宝石表すのは無理っす
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
残当
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
原作はまじ好き嫌いでるよ
アニメ面白いから原作買ったけどだめだった
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
辻先生正直すぎる
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
アニメスタッフが有能すぎるな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
アニメはあのラブライブの京極が作ってるんだぞ
面白くて当然よ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
アニメ終わるまで原作買うんじゃなかった
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
アニメは月人の動きとか登場時の音楽がいいね
カラーだから宝石たちの区別が付きやすいのも良い
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
いやー改めて思うけどこのアニメの音響 神だね
アニメ試聴時にありがちな不愉快なBGMが無い
見てる間はすっと引き込まれて、見た後はしばらく余韻に浸れる
つくづくこれ作った人はこの作品の世界観・雰囲気をよく理解していると思う
(´・ω・`)本当にこればかりは原作をはるかに超えちゃったからなぁ
(´・ω・`)辻先生の感想どおりですわ
-
-
宝石とCGの親和性が高すぎたな
原作は原作の味がある -
白黒アニメの人なのかなっ?
-
アニメでキャラの判別がすぐつくようになったからねえ、これは大きい
原作だとどうしても「えっと、これは誰だろ……」ってのが思い浮かぶと
話にのめりこんでいたところから我に返ってしまう -
作者『原作をこえた。ハッピーだった』
-
>詩心に岡田史子の
元マンガオタとしてはなるほどと -
けいおんも原作魔改造みたいなもんじゃ
-
アニメ持ち上げるのは良いけど
やらおんだと何故が原作叩きの流れになる
これが対立厨の巣窟と呼ばれる所以か -
今期覇権待ったなし
さようならパクライブ -
コレでオタクどもは宝石を買い始めるぞw
-
良くも悪くも75点の作品。
-
子どもの頃、辻真先の書いた小説「Drスランプあられちゃん」や「デビルマン」を読んだので名前は知ってる
-
で、何枚売れるの?
-
@明日のチンカスの素
稀に出るアニメ化の大当たりだな
あとは円盤が売れるか -
もう死にかけのジジィじゃん
-
まだ生きてたのかこの生ゴミ
-
久し振りに円盤購入マラソンしそうだわ
-
アニメ関係者が、原作をディスって、アニメをヨイショするのは、下品に感じる
-
宝石の国を持ち上げてるのは本作そのものの信者も然る事乍ら、
主にサ!を見限った原理主義の元・ラブライバーがそれなりに多い気がする。
本作を持ち上げれば相対的にサ!の評価が落ちるから、的な。
京極氏的にサ!を潰す為の刺客として宝石の国を送り込んだか否かは定かじゃないが、
どっちにしろ、その思惑は大成功となってしまったのが何ともはや。
もっとも、当初の可能性の一つとして本当に全キャストを男だけにしていたら、
事情は変わっていたかも知れないけどな。 -
人骨からダイヤモンド造れるんだな…
-
>>21
>久し振りに円盤購入マラソンしそうだわ(するとは言ってない) -
辻先生は老害指数も難あり指数も低めだし
まあいいんじゃない -
原作も好きだがマンガとして面白かと言われると難しいし
人に勧めにくいからな -
辻先生「サザエさんを超える長寿シリーズになってほしい」
-
原作は読んだ事が無いけど、アニメの方が面白いのは解っている。
-
宝石のダイヤちゃんは超絶かわいいのに
沼津のダイヤときたら、、、はぁ。 -
迷犬ルパンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
八十五歳でもアニメ観て感動できるもんなんだな
まあアニメ関係者だからかもしれんが -
>>25
そうなんだよ まだ購入確定じゃない
最終話までこの面白さで突き抜けるのを確認したら、買うわ -
たったひとつ たったひとつの~♪ってやつか
-
大御所言うても、今だったらナツコ程度のヒットしかないやん
-
宝石おもしれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ10年で一番おもしれーわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも絶対円盤買わんけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
>>35
ちょっと何を言ってるか解らない。 -
これは本当に面白いと思う、3DCGアニメは基本的に観ないがこれはバッチリ相性が良い感じ。
-
わざわざ原作を下げないと評価出来ないんか?
原作あってのアニメだろ
頭悪いんか -
>>35
アトムの頃から脚本やってる人とナツコを比較するか -
>>35
アニメックの時代から大御所扱いだったんだぜ -
あの無印のラブライブを作った京極なのが驚き
正直初代ラブライブはキャラで人気を出しただけで
中身カスだったのに -
原作は味があっていいと思うんだがな
-
>>42
このアニメは全編PVみたいなものだから京極には合うのだろう -
「今だからアニメ化できた」って感じだしな ほんと完成度高い
-
なんかバズりそうで全然バズらないね
-
こいつはたつき監督よりも有能なの?
-
>>47
脚本って漢字読めないのかな -
やっぱ京極なんだわ
今の似非ラブライブがつまらないのもしょうがない -
そら漫画とアニメじゃ情報量が違うから感じ方も変わるだろうね
-
色が良いよね。
あとCGでここまで自然に面白いというのはかなりすごい事な気がする。
アルペジオやカドでも違和感は拭えなかったしな -
実際これに関してはアニメのほうが面白い
-
アニメ化向きな作品だったんだろうな
-
別に原作を下げている訳じゃないと思うんだが
趣向が合わなかったってだけで -
ラブライブだけ注目されてるけど、京極はプリリズの時からどこを強調して見せるか、どこを捨てるかってのが凄いうまいからな
しかもCG畑出身だからCG制作にも明るいし -
>>24
それマルドゥック・スクランブルで知ったわ
というか、炭素に圧力と熱加えれば出来るのは知ってたけど、
実際に人骨ダイヤのサービスやってるトコが在るのか調べた -
>>51
キャラが宝石という無機物なのがCGと相性良かったんだと思う
人っぽいけど人じゃない感じがCGで上手く出てる -
ラブライブは面白かったけどこっちは面白いから
いちいちラブライブの京極とか引き合いに出さなくていいわ -
原作は誰が誰だがわからない感じ
-
富野の弟子で富野信者な菱田監督、その弟子が京極
連綿とスキルが受け継がれていってるのを感じるわ -
>>55
GATEとかいうゴミで終わったと思ったがな -
ステマの国
-
>>46
原作の伸びもブラクロ以下だしな -
今期で一番信者が気持ち悪いアニメ
-
>>56
プリティリズムの事
プリパラの前作、キングオブプリズムの元祖 -
>>66
ジャスコの方が酷いだろ
月がきれいの信者がそのまま移行してそう -
>>65
今期ブラクロより伸びてる原作ものないんだけど、
ブラクロ以下っていうと糞以下って言われてるように見える悲しさ -
もう碌に仕事してない奴が大御所気取るなや
-
原作の絵は漫画というよりイラスト向けだから連続してストーリーを書き出さなきゃならないアニメや漫画媒体で比較すると、こればっかりはアニメ版が圧倒的に有利なアドバンテージがあるしそれはしょうがない
そもそも出来自体も原作アニメ化では上等の部類だから尚更
ただ原作は原作で独創的なビジュアルと世界観を保持してるから漫画の段階で一定評価にいたってるわけで層が違う需要はまず間違いなくある -
「ラブライブの監督」を持ち上げたいために原作をdisるのは当初から予想されてた
ちなみにダメだったら原作のせいにするのも最初から決まってる -
この人、後進はすごく褒めるよ
批判するのはあまり見ないな -
アイマスや NEW GAMEや ふらいんぐうぃっち
の感想もお願いします -
辻センセ今いくつなんや…
やっぱクリエイターやってる人はいつまでも若いな -
原作の絵ひでーな・・・
-
原作は原作の良さがあって好きだけど比べるとアニメの方が面白い
メイドインアビスも原作よりアニメの方が解りやすくて面白かった -
辻せんせ、この間日経の文化面まるまる使ってレクリ褒めてたぞ
-
>原作市川春子の詩心に岡田史子の面影を見て、ぼくはついて行きにくかった。
故人になにを言う… -
ラブもGATEも面白かった
三社員はつまらんケド
キャラも艶っぽくないし
色気不足 -
原作もカラー絵は見易いから色が無いせいだな
-
原作読んだら残念なパターンだよね
てか普通に下手くそで描きわけも記号化も出来てない
なぜこの題材を自分のレベルで漫画にしたのか意味不明なほどに…
アニメにしたら映えると予想して拾い上げたプロデューサーが有能ってとこか? -
翁はレクリエイターズも大絶賛してるけどな・・・
-
この歳でツイッターやってるほうがすばらしく感じる
-
オワマスの監督って今何してるだろう…なんか偽名使って参加してた人いたらしいけどwwwwwww
-
で、アズレンに勝てるの?
-
原作は描き分けに力全然入れてないからなぁw
まあ色があった方がわかりやすいのは確か -
背景美術なんかもいいし、レイアウトも毎回素晴らしいんだよなぁ
-
辻真先は未だに弁舌も達者だし最新のアニメ漫画小説を毎日毎週追っかけていて凄いと感じる
-
色がついたら分かりやすくなったというのは確かだけど
こうやって対立まで持っていくべき程のものか? -
>>70
名探偵コナンで偶に名前を見る -
未だにライブ演出で京極を超える人が出てきてないのがほんと悔やまれる…
わかりやすくカメラワークも素晴らしいんだけど
手前に手や人物を割り込ませる演出とか、要所要所でステップだけ写したり、メリハリの付け方が凄い上手い
だから見ていて引き込まれる
そして振付をよく理解して、どの身体部位がこの場面での見せ場なのかってのがわかってる演出なのもいい -
同じ事してるだけでつまらん
-
アニメ化に関してはこれは京極スゲーわと思った
未読でアニメ面白いから原作買ったけど
俺にはマンガは合わなかった・・・
アクションシーンとか別格だわ -
フラクタルも放送当時に褒めてたぞ
-
ともよの代表作になったな!
-
CGの動きの悪さがなんか合ってて良い
チープな絵面が合っていたけもフレみたい
内容はいたって普通
戦う→ピンチ→お助けの繰り返しでワンパ
テコ入れ覚醒もワンパくせぇのが厳しい
嫌いじゃないけど1クールで完結して欲しい内容
原作は読む気しねぇ… -
>>93
それはわかるw
ラブ無印のライブもだけど
他にもプリパラや鉄血やアイスタ
どれも良かったと思ったの全部京極だった -
実況で観てたらCG神!CG神!って
よく流れてたけど別にCG自体はそこまでじゃね? -
アニメ化が失敗すると原作まで悪く言われ
アニメ化が大成功すると原作が比較されて悪く言われるのか……
難儀だな -
最近のCGアニメはなかなかBGMに恵まれてるな
-
これも原作を超えたアニメリスト入りか
進撃の巨人以来かな? -
普通の作画でアニメ化してもただの雰囲気アニメになって爆死してたと思う
宝石の質感とかCGならではの表現が作品の世界観を引き出してる -
岡田史子の名前を聞くのも随分と久しぶりだが
見比べてナルホド -
原作読んだけどアニメは原作余裕で超えてるだろう
-
原作ファンとアニメファンの対立を捏造して煽りたい感じ?
何たる浅はかw -
原作は確かに何やってるか分からんし時々どのキャラが喋ってるかも分からないときがあるけどそれでも面白いし芸術的な絵作りによって名作になってる
-
すまん…
正直、前クールでBSで宣伝予告CM流れてた時は
なんだこのクソCGアニメは…爆死だろう…
とか思ってました。
面白いです -
まだ1,2話しか見てないのか
ならこの先見たらもっとハマるんだろうなぁ -
辻 真先 @mtsujiji 11月23日
横槍メンゴ×岡本倫の「君は淫らなぼくの女王」2を読了。淫らなマンガである。前作も興奮させる快作だが、あのSF?設定のままで4年半たって第二の怪作が出るとは思わなかった。横槍「クズ」も岡本「極悪」も読了しているが、この脱線ぶりは読む価値があった、ぼくには。でも他の読者は知らないよ。
85歳なのに衰えないですなあ -
>>100
宝石以上にCGの出来がいいアニメ出してみろや -
>>112
インフィニティフォースはダメかな? -
>>112
「CGの出来だけ」なら
ガルパンプリパラアルペジオ他にも沢山あるだろう
宝石は動きや仕草や見せ方含めて表現が上手いんだよ
それなのにCGスゲー連呼してる低脳の多さよ -
>>112
宝石以上のCGの出来がいいアニメってw
マジで言ってる?ww
CG自体はクソだぞwww -
蟲師、進撃の巨人以来の快挙ですよ
原作超えアニメは希少です
ただし
海外ではCGってだけで最初の1話すら見てもらえない・・・ -
80歳超えてるのに何本もアニメ観るバイタリティが凄いわ。
30歳の俺ですらもう観るのキツくなってるのに -
無印を美化して持ち上げてるけどぶっちゃけそんなに変わらと思うぞ
一期が仲間加入の流れが自然だったくらいで特別ストーリーが良かったわけでもないしな -
戦闘シーンの砕け方とか、宝石の擬人化という設定を独自の表現で見せてる
こういう戦闘描写は初めて見た -
原作よりアニメのほうがいいってステマを叱られたら、こんなステマを雇ったのかよww
あかんな、このアニメの制作委員は。阿呆なステマやらかしてるじゃん -
原作はマジでわかりにくい
同じ作者の短編集はそんなこたないんで、キャラデザの問題
アニメは色がついて声があるので登場人物の見分けがよくつく -
>>118
ラブライブは序盤のテンポがよかったし華があった
サンシャインはネタ切れのせいか尺稼ぎがひどい -
宝石の国は原作という極上の素材を上手に調理したと思う
CGアニメにする事で宝石特有の綺麗さを出して
細かい動きや仕草がキャラの魅力を高めて
戦闘シーンの描写が迫力を底上げして
特有のBGMが作品を彩ってる -
それと尻だな
尻の好きな人には天国 -
>>118
ストーリーを美化とかしてないんじゃね
ライブシーンはサンシャインと比べて流石に違うわ -
>>66
>今期で一番信者が気持ち悪いアニメ
それはらラブライブ!サンシャインでは?
今でも宝石を通して
「流石はあのラブライブ!を作った京極」
と、他作品の記事でまでラブライブ上げに必死なのが一人や二人じゃないし
すでに集団で気持ち悪いぞ? -
宝石の人の目玉は別パーツになっているみたいだけど
なんか意味あるのかな -
で、
円盤は万超えする? -
アニメ終わったら原作読もう
-
なんかいつものコンプまみれのステマ豚が涌いてるんだけど
宝石の国ってアニプレなの? -
不愉快なBGM…
寄生獣のことか -
原作で月人にぶっ壊される引きが多いからアニメが作りやすいんだけどね
でも102年後になる前に何回も戦いでぶっ壊されるのは流石にくどかった -
>>126
ブライアン
ここでも発狂www -
フィギュア出ないかな
キラッキラの -
宝石面白いのはラブライブのおかげやで感謝せえよ
-
色がある音があるって池沼さんかな?
モノクロで音無しのアニメしか見たことなかったのか? -
>>135
自演の対立煽りも大変ですね -
>>116
CGがクソだから見てもらえない -
かまって欲しい寂しがり屋さんが多くてかわいい
-
>>111
「極悪」ってなんだ?
と思ったら、極黒か -
トルネの秋アニメで好きなものランキング
1位.魔法使いの嫁
2位.クジラの子
3位.少女終末旅行
4位.宝石の国 -
BD欲しいけどたった2話しか入ってないのがなぁ
boxで出して欲しかった -
胸を抱き首をかしげるヘルマプロディトス
今どきの多少気取った漫画読んでるやつ岡田史子を読んだら驚くぞ -
気取った掛け合いや構図は高野文子の影響が強いと思うけどね。
-
感性や知的好奇心が齢とともに衰えてきているのを感じるわ。このおじいちゃんのエネルギーを見習いたい
-
原作に味がある事を踏まえて、それに加えて、それに相応しい色がある、音があるって事だぞ。
アニメに色と音があるのは当たり前だけど、原作のモノクロの漫画に相応しい色、音、演出、構成って実は稀少なんだろうな、辻さん目線では。 -
>>48
たつき監督は脚本もこなす全知全能じゃん -
辻真先さんが手掛けた作品のが凄いですけどね
-
アニメ見てから原作読んだけど、アニメ化されて化けた系だね
ストーリーは面白いけど、原作だけではキャラの判断が困難だし分かりづらいんだよな
アニメは最高の出来だと思う -
>>116
それはない
進撃ほどヒットしてるとは思わないけど・・・・
後、海外だけじゃなく日本でもCGってだけでダメって人も多いよ -
CGじゃなければ見てた
-
岡田史子や高野文子もわかるが絵は全然違うけど佐藤史生を思い出す
-
漫画は漫画で面白そうだな
アニメ見終わったら手を出してみるか -
>アニメはあのラブライブの京極が作ってるんだぞ
俺からしたらあのオレンジが作ってるんやぞ!だわw -
サザエさん第一話の脚本家というインパクト
-
確かデビルマンとかも手掛けてたな。
週十数本脚本を書いていた売れっ子だったはず。
というか、むかしはアニメの脚本家は少なかったんだろうね。 -
俺もCGのせいで1話切りしたんだが、正月にリトライしてみるかな
-
アニメ化前に漫画試し読みしたときは俺も無理だった、アニメも3DCGだから見るの躊躇してたけど見たらスゲー面白かった
-
またラ!の提灯記事かよ...。
-
ギャグは断然漫画の方がいい。誰が誰か分からん時あるけど
-
1~3巻くらいの時は、戦闘シーンが何してるのかが分からなかった。
巻数が進むにつれて、コマ割りとかは上手くなってる。
アニメで化けたのは確かだけども、ストーリーの構成とかは原作の時点で凄い出来だと思う。 -
まあ辻真先って昔は、何十年も「推理作家」と紹介されてて
「昔はアニメもやってました」って言われて「え!そうだったの?」
ってびっくりするって流れだったんだよw -
>>161
だよね
シナリオと場面構図については圧倒的に原作の方が面白いしセンスある
会話劇のテンポとそれを見せるコマ割り、外連味ある構図、この辺りは原作の方が上だ -
声優というか黒沢が天才すぎる。
-
>>163
それはCG使ってるからうまく表現できないんだろう
手書きにはかなわない
ただしCGは宝石のキラメキがマッハ -
黒沢がEDで歌いだしたとき感動した
今時珍しくまともな作品 -
アイマスも京極に作ってもらえよ
-
黒沢は小生意気な声出してるときが
一番いい味出してる -
結局監督の匙加減で宝石にも石ころにもなり得るんだよ。
ラブライブ!はキャラの人気だけだみたいなことを言う輩がいるが
9人のキャラに見せ場を与え人気を与えることがどれほど難しいか
現在進行形で我々は知ることになった
脚本家ではなく監督こそがアニメの出来を左右するのだということを -
>>169
ここだけのはなし
宝石もラブライブも京極とあのお方のタッグだからな -
音楽も美術もキャラデザもCGも色彩も全て素晴らしい
絵画のような美しさを感じるアニメ
惜しむらくは人気声優てんこ盛り~なとこだな
ここだけ安っぽい
金かけてるんだろうが -
ステイマ!
-
また炎上狙いか、下劣すぎ
-
これをCGでやろうって思った奴の手柄だわ
カチカチしてる人間とかピッタリ -
岡田史子のヨーロッパ趣味の衒学に対する反感・距離を
マイケル・パウエルというか、ジャック・カーディフの撮影で
乗り越える、という話は面白いよ。まあ、辻さん若いよな、と
いや、これ褒めてんだけどね -
作画いいけどそれだけ
同じこと繰り返してるだけで最後まで終わるの? -
>>170
京極とAs姐? -
♪ダイヤ様のスタンプにもあるぞい~「素晴らしいですわー。」だぞい~
-
>>177
ひみつ(ひょいっ) -
原作が面白いのに原作は駄目だったけどアニメは面白いとか言われて悲しい
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ラブライブ!サンシャイン!!も見ろよ