アニメ監督「アニメ化するにはオリジナル展開を入れるで!」 ← これやるならさ・・・・
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
俺が担当した爪痕をちょっとだけ残す!とかじゃなくて
旧ハガレンみたいにガッツリやって
出来が良けりゃ誰も文句は言わんだろうよ
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
やっぱ夢喰いメリーって神だわ
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
bleachのバウント編好き
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
みなみけ
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
監督にそんな権限あるかよ
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
脚本家が提出した脚本を無許可で握り潰して放送当日に困惑させるくらいの権限はある
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
権限っていうか作業工程上の問題だろ
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
ハガレン文句言ってるやついるじゃん
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
なんで昔はあんな好き勝手できたんだろう
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
鰤のスマホゲーでバウント編だけ実装されてないのは
やっぱり原作者NGなんですかね
ほかのアニオリは出てきてるのに
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
みなみけ監督「ガッツリ傷跡残したろ」
みなみけ監督「あかん殺してしもた」
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
いつもの京アニ讃歌
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
エクセル・サーガは語り継がれるべき
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
忍空はアニメから入ったから後で原作見て色々衝撃的だった
原作も原作で面白かったけど
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
オリジナルエピソードとオリジナル展開はちょっと違うと思う
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
オリジナルのままで作られた事がない攻殻機動隊とか
25 名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
みなみけは見た事ないけど大した作品なの?
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
>>25
がっつりアニオリいれた結果大不評だった
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
大胆に変えろってお前…
お粥をサムゲタンに変えたら大炎上したじゃねーかww
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
イクシオンサーガDT
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
トライガンのアニメ後半地味に好き
ウルフウッドの死に様以外
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
連載中の原作付きでキッチリ締めるアニメ少なすぎ問題はあるよな
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
ぼくらのは一応キッチリ締めてましたね
ひどかったけど
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
原作終わってからアニメ化してほしい
途中でぶった切ってそのままとかやめろ
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
結界戦線はどうでしたか
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
くまみことか昔のアニメに比べたら全然改変されても酷くもないのに
ちょっと違うぐらいでゴチャゴチャ言い過ぎなんだよ今は
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
和月はアニメに関しては剣心より武装錬金の方が気に入ってそう
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
遊戯王のモンスターズクエスト編はよかったな
ドーマ編はネタ
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
くまみこはそのちょっとの改変でああなっちゃうってのが凄い
名前:名無しさん投稿日:2017年11月27日
そもそも普通に面白く作れる自信がないから遣る事だからな・・・
(´・ω・`)オリジナル展開いれるのと、原作改変するの、原作信者からしたらどっちがアカンのかな
(´・ω・`)最近の原作改変で文句多かったのはよう実だけど
-
-
くまみこのオリジナル展開は呆れたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
みなみけ1期はオリジナル要素あってヒットしたけどな
-
くまみこはくまみこではなく
みこよしおになっていたのが敗因
くまを上手く使えない脚本の能力不足
まあそれが出来ないから原作者に成れないのだろうが -
ストーリーもキャラもクソほど変えたけど良作すぎてどこからも文句の出ないアルペジオ
-
旧ハガレンのラストの辺のアニオリはクソ
-
みなみけはおかわり以外好評だろ
-
メリーなかないで
-
>>5
あれはアニメ化決定時点で話が進んで居なかったので、原作者が協力してストーリー作ってる。 -
原作に追い付いちゃったからのアニメオリジナル展開はまた別だろ
-
ハガレンは作者には不評でなかったか?だからもう一回作った
-
宮崎駿世代くらいのアニメ屋がまさにそうだわ
この作品が気に入ったから、そこにオレの作家性を盛り込むって感じで作る奴ら
結局は他人の褌で相撲を取ってるだけなんだよなぁ -
それでも
それでも俺は....
本物が欲しい -
くまみこは改変したら男の奴がサイコパスになったからなwww
あれは一種のホラーだわ -
BLEACH
-
むしろそういった尺稼ぎのオリジナル展開こそがジャンプアニメ
-
ソウルイーターノットの最後はつまんなかったわ
-
野崎くんはオリジナル入れて好評だったけど
-
月イチ漫画と週イチアニメじゃ進行速度合わないからオリジナル展開待ったなし
-
ハガレン1期文句いわれまくったけどな
言われてないと言うことにしたいんだろうな -
プラネテス
-
なんかどうしてもオリジナル展開入れたがる監督て処女厨みたいな必死さがある
俺が最初にモノにするんだー!どうしても俺の爪痕を残したい!みたいな必死さがなんかね
目的達成したらあとは興味ない、みたいな感じ -
キリのいいところ探したら1クールで現在1~2巻しか使わないアニメと6~7巻使うアニメがあったりするので
-
>>5
これ
むしろアニメの方が面白い -
トップのって何のやつだっけ?
-
>>22
信者のこととか原作者のこと、原作自体を大事にしてない感じだよな -
攻殻みたいにつまんない原作なら好き勝手やってもいいんじゃね。
-
>>16
ナルトとかブリーチもつまらなかったけど最近(て程でも無いけど)だとワートリがつまらなすぎてアニメ観なくなったなー -
オリジナル話じゃなくて原作でキンクリしたり語られなかった部分を補完するような物を入れればいいんじゃないかね
-
>>25
よう実じゃない? -
うんこふんばってるシーン入れて
ルビィ♪ -
アニメ監督「私にそんな権限はない。悪いのはPと脚本家」
-
>>25
トップの画像なら、よう実の掘北さんやで -
見る側が共感、感情移入出来ない改変して満足してるのが監督だけとかもう基地外だわな
-
↑言い方ァァ
-
喰霊はアニメの方が面白いとか言われてたな
-
アニメ化しただけでもありがたいと思え これが制作側の本音
-
監督なんて所詮雇われ演出家。「戦犯」は他にいる場合がほとんど。(極論)
-
意味が分からない改変が多いのが問題だろ
それなりに理由がありそうなのはいいけど -
>>36
喰霊はアニメのできが良すぎた
相対的に、原作は・・・ -
これに関しては、みなみけ2期が強すぎる
-
才能無い奴が才能ある人の作品いじったら価値が落ちるに決まってる
逆に自分達に原作者を超える才能があると思うならオリジナルやれ -
やっぱたつき有能だわ
-
これ監督に限らず、アニメーターで元のキャラデザを真似るでもなく
自分の個性を入れたい自己主張した絵柄とか
パンチラNGなのにパンチラ画をどうしても入れたくて無理やり差し込むような製作もry -
>>43
業界干された雑魚はもういいんで -
ボールルームは原作追い抜くらしいからオリストなのかどう判断していいかわからん
まあ見続けて良かった作品 扉開ける演出(キックw)や葛藤や成長とか良く出来てるし、ただ明の悠木碧があかん 何喋っても悠木碧だな サクラダの相馬菫が喋ってると思ったw
血界は1期の方が面白かった 2期は今のところ個別回で続きが気にならない
でもまオリキャラ、オリスト、オリ展、オリエンは仕方ないのもあるよ
尺や盛り上がり、地味回避、見せ場を見せたい為に削り、原作追い着き、とか色々事情あるし
そもそもアニメのキャラデザが原作と違う時点でオリレイプ0721だし、まずそこ文句言えよ
中には良くなるのもあるけど、基本それはアニメ→原作でがっかりするパターンだし -
こうやって叩かれるから今は昔に比べたらオリジナル展開減ったよな
-
削除
-
バカみたいにオリジナルを入れたがるなら
まず現在通りにちゃんと出来るようになってから言えと
それとも何か
お前はアニメ化されるほどの漫画の作者より面白い話を思い付けると?
じゃあ今すぐ監督辞めて漫画家になれと
そのアニメ化されるほどの漫画の作者よりよっぽど売れる漫画を描けるんだろうからな -
ハガレンは正に有難えよ
当時7巻くらいしか単行本が出てない上に1冊辺り10万部も売れてない様な雑魚漫画だったのに種の後枠貰って4クールもやったんだからな -
でもお前らってオリジナルで温泉回とか水着回とかやられると
嬉ションしちゃうよね(´・ω・`) -
レシピ通りにつくればそれなりの料理になるのに
自分のオリジナリティを出そうと余計な食材を入れて味付けを変えてしまうメシマズ女みたいなもん -
ろくしんがったーい!
「マーズ」は合体しません。
「あかずきんチャチャ」は変身しないし魔王も出ないけど、ストーリーはだいたいあってる。ゴッドマーズに比べれば「原作に忠実にアニメ化!」といって良いレベルだった。ゴッドマーズ最強 -
>>50
今じゃ5000万部を超える国民的漫画だからな
水島に感謝やわ -
今やってる劇場版のFateなんか展開変えまくりだけどストーリーは変えてないから上手くやってるぞ。
そういう感じにやれって事だろ。
ストーリー変えたりオリジナル回がクソなのは単に力量不足なんだろ。 -
面白けりゃなんでもいいんだよ!面白けりゃ!
-
ハガレンは原作完結に合わせて再アニメ化したから旧も合わせてまぁあれはあれでって許された感ある
-
ハガレンは一期のが好き
マンキンもまぁまぁ良かった
やはり00水島は有能 -
>>53
他の六神は本来敵だからな
原作者横山光輝は寛大で前作太陽鉄人含め好きに作らせてくれたらしい
横山光輝が唯一嫌ってたのは鉄人28号FXだけだとか -
ストック無いなら分かるけど
ストックあるのにオリジナルやるのは本当にイミフ
しかもラストにすら絡まないどうでもいい話
一話無駄にすんな
狂ってんのか -
ハガレンはオリジナル入れるのはしゃあなしやろ
コミック全然出て無いのに4クールやらなあかんのやからどうしても後半オリジナルになる -
ハガレンがブームになってガンガン売れたのって、一期アニメのおかげだけどな
そりゃ10年以上前の作品知ってる人いないから、2期のほうが評価されるだけで -
>>50
当時のMBSは超有能だった
ガンダムSEEDがMBS平成ウルトラマン最終作コスモスの後枠というのも運がいい
今と違いティガ~コスモスは人気があった -
ハガレンをディスってるのは馬鹿な奴だけ
円盤売り上げ累計100万枚の作品は伊達じゃない -
じゃあ原作のエピソードの順番を入れ替えるのはどうなの?
-
>>51
もうおれらは水着や温泉程度では感じない
もっと過激でないと -
>>65
旧と新の合算じゃないからな
旧の13巻で100万売ってるから凄い -
>>62
あの頃ガンガンアニメ増えたよな
パプワ、グルグル二期、東京アンダーグラウンド、流されてアイランドうとか -
元がソシャゲとか実質ストーリー無い様なのが原作の時はどうすべきなんだろうな?
-
よう実は分割2クールだから安心しろよ
あの改変もちゃんと意味あるから
岸を信じろ -
>>70
デレマス、艦隊、ガルフレあたりか? -
>>66
それで原作より良くなってるなら問題ないだろ
アニメ化で人が関わることで作品自体がブラッシュアップされる場合もあるんだし -
>>66
だいたいそういうのは原作より
時系列が分かりやすくなってるのでまあ許す -
>>70
その場合は純粋な出来でいいんじゃね
比較対象ないし -
正直SAO三期は尺の都合で改変&アニオリ展開だらけになりそう。
これは充分あり得るのですが・・・ -
やらない方がいい理由。寄生獣のオレジナル
あれだけ人気と知名度あって631枚
論破できるものならやってみろ -
ぼくらの絶許
-
>>62
ハガレンの2期が評価されたのは、
「原作終盤と並行して、アニメで原作どうりにアニメ化した」ことだろ
1期で人気が~って、そりゃ1期の序盤は原作どうりなんだからそらそうだろ
その後、原作に追いついてオリジナルストーリーでTV版を作って、
その続編の劇場で完全オリジナルエンドになれば賛否があるのは当たり前 -
うる星やつら 押井守
オリジナルが色々な監督の元、大量に製作されたけど良作ぞろい -
アニメ版瀬戸の花嫁の最終回は原作を超えた傑作だった。
-
アニオリ見た後の「この話、要らないねぇ…」って虚無感が嫌
-
ハガレン1期のオリジナルはま~ん作家が出来ない事をやったから評価する
-
アニメ監督とか大半は自分でオリジナル作れない無能なんだから
そんな奴が -
ハガレン、最初の街(インチキ教祖が錬金術で騙している街)で出会った女の子が、その後軍人達にレイプされ孕まされて廃人気味になって、オリジナル悪役によって自身の赤子を抱いた状態でエドと引き合わされた最悪のオリジナル展開とかさ、 もう10年以上昔のアニメとはいえ今じゃできない表現だよね。
-
>>46
1期はそのキャラ個別回をやらなかっただけなんだがw
1期は本編削ってまでオリ入れる時点で糞
結果的に放送枠に収まらなくてあとでオリ回だけやるなら最初からオリはオリで別枠でやればよかった -
オリジナルはまだいいけど、原作改変は大抵つまらなくなるからクソだろ
-
>>55
あれは逆に原作者が「変えてくれ」って頼んだのを
監督が「いや、原作はこんなに面白いんで自信持って!」って
逐一例を挙げて説き伏せたと言う稀有なケースだからな -
SAO三期は海外のファンなどの配慮で大規模な改変がありそう。
-
今期で一番酷いのはUQホルダー
カット、改変、時系列入れ替え、オリジナル展開の追加のオンパレード
1クールでできない話をダイジェスト以上のぶった切りで詰め込んでるから、
大分展開が意味不明になってしまった
特に各キャラの成長エピソード、好感度を上げるエピソードを丸々カットしたから、
「いつの間にか主人公が強い」「いつのまにか女性キャラが主人公に惚れてる」って意味不明な状況に -
>>80
結局オリジナルだからつまらんじゃなくて
その作品に作風にあってちゃんとキャラや設定、世界観を理解してオリジナルをやるなら普通に評価さてるんだよな -
実写デビルマン「おれは許された?」
-
改変したのはいいけど、売れない場合の責任の所在だけハッキリさせとけばいいのでは。自信があっても反映されてなかったり不評ならその人の感性にはもう期待出来ないだろうし、学生じゃないんだからね。
-
>>87
ほんそれ
改変は大体が改悪だから困る -
最新巻でのよしおでアニメのよしおは自分のよしおじゃないと作者が言うのがわかるで
空気がよめない、いろいろ自覚がないだけで基本思考は相手の考えを理解してる
アニメでの改編はやりすぎると原作者がキレてその人に力があると最悪干されるで
アニメでの改編に寛容だった高橋留美子でさえ作品の根幹を改編されてキレて押井を干したで -
何度でも言うけど紅はアニメの方が面白いぞ
ただそれはそれとして、原作ファンが求めてたのはアレじゃないってのは大いにわかる
テーマが真逆だしな -
>>85
ダークファンタジーらしい展開で結構じゃないか^_^ -
>>92
実写デビルマンはむしろ原作に近い
役者と演出が酷いのが足を引っ張ってる -
その点黄昏乙女アムネジアってすげェわ
-
>>70
ストーリーはオリにせざるを得ないけどキャラのイメージを崩さないようにするとか -
でもお前らが嫌いなおかわりを生み出した監督ははたらく魔王さまの監督でもあるからな
-
だからといってうしとらみたく原作通りなのに端折りすぎというのも酷い結果にしかならんよな
うしとらってなんだかんだで白面関係じゃない話がよかったり積み重ねがあったからこその最終決戦に繋がる話だったのにその辺全部カットだからねw
あれは原作者の意向だからしゃーないけど -
@明日のチンカスの素
30分を1クールやって尺がもたないような作品だとオリジナル入れて尺を埋めるしかないしな
無理にアニメ化するからそうなる -
喰霊-零-というレジェンド
むしろ、アニメを観た後に喰霊の原作を読んでこれじゃない感を感じてしまうしまつ -
>>101
魔王さまはアニメの出来がいいから監督自体の評価って本当に困るよなw
あれこそ2期やって欲しかったのにもう手遅れだよな -
>>101
マジかよ複雑 -
ほぼ別物だった東映版Keyアニメ三作には大いに笑わせてもらった
-
神様のメモ帳...
-
>>102
うしおととらは残念だったわ
アニメ化のチャンス自体が奇跡みたいなもんだし、
古い漫画がアニメ化されたのは喜ぶべきことだったんだが、
最低限カットしてはいけない
凶羅、ヤクザ、さとりをカットし成長に必要なエピソードもカットした結果、
「修行もしてないのに獣の槍の力だけで勝つ、女だけ助け続ける潮」ってまとまりになってしまったからな -
原作がつまらなくても「つまらないままアニメ化しろ」と言うのが真の原作厨
面白く改良したら、原作をdisられたことになるのでキレるからな -
オリジナルキャラ入れるよ~
ナベシン -
>>110
そういうのは作品名を書けよ。お前の妄想なんて知らんがな -
くまみこは最終回ばっか言われてるがアニメオリジナル回は毎回不評だったぞ
キャラ把握してない雰囲気ぶち壊す糞アニメオリジナルだった -
ぼくらの、は許せないファンの気持ちはすごく理解できるし
放映中にあんな事言っちゃう監督は何様のつもりだよって言うのも凄くわかる
でもあの原作自体が不愉快って気持ちは俺にもある
プロならそこは飲み込むべきだけどね -
>>109
存在すら抹消されてるもんな凶羅w -
東映は大不評だったのにKanon、Air、CLANNADとよく作れたな
KanonでKeyからNGがきそうなもんだが -
ゼスティリアはアニメの方が好きだった
というかゲームのシナリオ酷すぎ -
うしおととらは来月にもうコンプリートボックスが出るから皆買ってね^_^
-
からくりサーカスが見たいならうしとらの円盤買えよ馬鹿野郎
-
サザエさんとかルパン三世とかドラえもんとかいっぱいあるんだが、語ってるのはこういうアニメではないんだな
-
>>113
一番叩かれる要素ってこのキャラこんな事しねーだろだよな
それやるだけで一気に糞化する -
はれときどき豚
これやばかったな
原作短いのを2年近く伸ばした -
>>117
原作クリアした人間としては本当にびっくりした
あの原作をこんなに爽やかに改変できるんだな
あるいはここまで改変しても良いんだwwwって -
>>120
ドラえもんも含め原作とか以前にもうそういうもんだって認知されすぎてるからね -
>>113
ここでも反応が原作通り回とアニオリ回の差に反応が違いすぎて笑ったわ
反応がいいときは原作通りで悪いのはアニオリ回と明解にわかれてたから -
>>123
あれはそもそも原作の不評だった部分をいい方向に修正してくれたという稀なパターンだからなw
そら改変大喜びってもんだよ -
>>120
サザエさん 中島花沢堀川穴子などオリキャラだらけ
ドラえもん 藤子F氏没後に糞みたいなオリジナルや改変連発
ルパン 気付いたらファミリーアニメになってた -
>>120
話数がたくさんあるからな そら全話で原作通りなんて無理よ -
タイトルまで変えてあえて原作の前日譚やった「喰霊-零-」の事も忘れないでください
-
ドラえもんは未映像化の原作話まだまだありそう
-
>>119
名作はアニメ化しないほうが良いんだよ
悲劇を避けるために -
ドラえもんなんて旧と新を含めたら同じ話を計3〜4回やってるのもある
微妙に変えてるけど -
>>127
そもそもルパンの場合は原作よりの旧ルパン(1期)が不評で打ち切りになり
方向性を変えて新ルパン(2期)で成功して今のルパンに至ってるわけだからなぁ
ルパンの場合まず原作自体の人気がどうなのよってのもあるよなw -
ゼスティリアは既に死に体だったテイルズを完全に殺したからな
アニメはベルセリアとコラボとか余裕ぶっこいてないで一年早くやるべきだったけど
まぁufoもfateやってるしな
あとはもう、過去作のファンからガチャで搾り取るくらいしか活かしようがない -
喰霊 零はあの勢いのまま原作も全てアニメにすれば良かったのに
あおきならあの原作でも充分にやれただろうに -
>>132
サザエさんは年一以上同じ話やるやん -
モンキーパンチ原作のアニメってどれも糞アニメだからな
ルパンは宮崎駿が頑張った -
>>136
マジ? -
原作が糞だと判断して原作の過去話をオリジナルでやった喰霊有能
-
>>113
村人でCMだかなんだか作る回もひどかったしな… -
「けいおん」という実例もあるな
ただし、ストーリー性が希薄な作品でむしろ統一感出すのが滅茶苦茶むずかしく、それでいて脚本家が日替わりメニューというような狂った体制でも、あの独特で繊細なまったり感を3ク-ル版+映画版まで全く変質させることなく持続させるという天才的な才能及び組織統率力と、自分がこの作品の一番のファンだと公言して憚らないまでの熱情がないと、不可能だということまで明らかにしたけどね -
009とか何度もアニメ化されすぎた上に毎回キャラも設定もかわるから
もうどう対応していいのやらというのもあるw -
ドラえもんの最終回はあの同人誌を採用するんだよな?
実はのび太がドラえもんを作ったってやつ
長年に渡って放送した国民的アニメの理想的な終わり方やろあれ -
>>138
時代劇以上に鉄板ネタはやりまくるぞ -
>>136
やらねぇよ馬鹿 -
夢喰いメリー 20巻超えられるかな
芳文社だと 小さな恋のものがたり の全43巻はまだまだ先だけど -
>>136
ねーよw -
>>144
カツオがサザエに追い掛けられてる所とかの事言ってんの?
ドラえもんの同じ話を繰り返すのとは全く違うんだが -
旧ハガレンは劇場まで見ればいい作品だから…
-
>>135
俺は喰霊零もFatezeroもアルドノアゼロも好きだけど
世間の評判を鑑みるに、無理だろうと思う
最新作はre;クリエイターズだぞ -
魔王さまは、いまだに連載継続中19巻 しかも売れてる
何故2期が無いのか? 某編集がSAOに注ぎ込んだからじゃ・・・
糞オリジナルパターンは、進行速度を考えず1話で原作1~2冊分を平気で使う癖に重要なシーンなどカット
原作を使い過ぎて最後尺が余ったので最終話前に突然のオリジナルを入れる
緊急処置的な物だから当然面白くない -
>>149
むしろ劇場版観てどうかと思ったんだが… -
幽遊白書みたく原作で総カットした部分をアニメではやってくれたという珍しい例もあるよな
それこそ賛否あるが -
>>151
原作はもう2万くらいやろ -
-
>>150
Fatezeroはそもそも原作がいい
アルドノアは糞だったろw -
カレーライス3つ頼む話とか
北さん(キタさん)をペイさんって呼ぶネタとか
鉄板やが -
>>152
TVまではよかったのに劇場で糞化したの間違いだよな旧ハガレンは
TVエンドなら未来は確定してないからまだ救いはあったのに劇場で完全に救いがなくなったからな、あれ -
>>24
アルペジオの改変は作者も許可出してるし
むしろ「マヤがメンタルモデルじゃないbotにしましょう」とか改変案だしたのも作者側 -
>>155
そういう事を言ってるんじゃないんだが -
>>10
続きをアニメ2期でやるつもりならな
今はジャンプにしかできんぞ
無理やり1クールにして改変しまくる漫画だらけやん
それで当たればいいけど失敗も多い -
ルパンにトドメを刺した作品
峰不二子という女 シリーズ構成・脚本 - 岡田麿里 -
きっとこれから総叩きされそうなのは銀英伝だよなw
どうみても旧OVA版を超えられるわけがない -
今やってるfateの映画も原作にないシーンかなり多くて改変度合い高いけど評価高いよな
叩かれる改変と何が違うんだろうね -
>>162
安心しろ
最初からなかったことになってるからw -
-
>>160
ドラえもん同人信者は犯罪者と同じだからくたばれ -
>>164
作ってる奴が原作の大ファンであること、だよ -
>>166
くたばれ糞野郎 -
※66
場合によっては有り。
異世界食堂のヒロインを1話目から出したりとか。一話完結が多い大枠のストーリーの縛りが緩くて世界観重視な日常系なら、季節やイベント毎に話をまとめて1話作るとか(謎の彼女は、これが巧かった)。 -
>>169
原作を超えてるからって怒るなよw -
原作全然足りなくてシリーズ持たないからエッセンス足すとかならまだしも
ストック全然あるのに無理くり入れて不評とかは擁護のしようがない -
-
押井が悪い
もっと言うと故落合茂一が悪い -
>>164
だって原作のイメージ壊してないもん
それがわからない時点でダメだろw -
>>171
レイプしただけで越えてはない -
ドラえもんは一生最終回が無いと思われる作品なんだから同人みたいな終わり方ええと思うけどな
-
>>174
ウォルトディズニーは許されたか -
>>177
ないからくたばれ -
ゼスティリアみたいなアニオリの方が良いパターンもあるから改変が絶対悪いとは言えんなぁ
個人的にはダークファンタジーに割り切ったハガレン1期好き -
>>172
それな
何でやって欲しいエピソード沢山あるのにわざわざオリ回いれるんだよってなるから
余計に荒れるんだよな -
>>177
さっきから同人同人五月蝿いお前 -
>>176
読んで来いよ
原作より余程ドラえもんらしい内容と構成だから
だから売れまくって回収騒ぎにまで発展したんだし
負けを認めるんだな -
みなみけのフユキとかいうレジェンドwww
-
>>180
誰も改変=悪なんて言ってないんだが… -
>>177
自分で何も産み出さないゴミクズ厨二オジ -
>>183
原作よりドラえもんらしいなんてよくも言えたな
これだから糞野郎は -
なんだラディフェミが自作自演で暴れてるじゃん
その中でもかなり年季の入った年寄りのようだ -
キャラクターの設定や性格までかわるような改変は糞だろ
話が変わるのは面白ければいいわ -
旧ハガレンは夕方アニメでありながらオリジナル展開で、あるキャラがレ○プされた後孕んで原作者が驚いた話でもするか?
-
>>183
負けもなにもただの著作権侵害案件ですよ
バカじゃないの? -
>>190
もうやった -
みなみけおかわりの監督がやったはたらく魔王様はオリジナル部分も好評だった
-
>>183
犯罪者の仲間か犯罪者本人かな
IPバレしたらタノシミ -
>>11
原理主義者が勝手にいってる妄想だぞ
ハガレン実写でもそうだが原作信者のなかでもがいじのあつまりだからな
そもそも作者自身被らないように原作一巻でたじてんで監督と脚本家だけに原作の最後の展開教えてるぐらいだし -
当の本人でさえ謝罪して終わってる件をむしかえすあたり本当の屑だな
-
サザエエアプで中傷した奴は
さすがに謝ってくれよ -
サザエさんは四コマ漫画
いまのきららアニメの先祖だから許されよ -
>>164
だってあの監督きのこより桜を愛してるもん -
Fateはセイバー以外魅力感じなかったから桜とかゴミ
-
NHK朝からSEX
-
くまみこの件は主人公が呆けて自意識を喪失し完全にクマに依存した場面で終わり、笑いで終わらせられなかった点
あるいはアレが笑えると思ってる感性が問題
改変自体をしていけないという話ではない
そもそもがつまらない、あるいは不愉快なのだ -
オリジナルでの死亡率高すぎる
-
>>200
今はヒロイン3人の中で一番つまらんキャラだから魅力ないけどなw -
>>177
ブタ箱の飯は旨かったかよ著作権侵害犯罪者くん -
>>46
アレは原作者がこれからのプロット渡してるから、厳密にはアニオリ違うぜ
ただ原作がそこまで到達してないのも事実だから細かい展開とかに違いは出てくるだろうね -
>>204
デザイン面の話よ -
>>207
それこそセイバーとか同じ顔多すぎて気持ち悪いだろw -
-
>>51
よう実はアニオリ水着回(まさにトップサムネの回)やったけど、信者からは総叩きだったぜ? -
>>208
原作もソシャゲもやってないし興味ないわ
ジバニャンみたくカラバリ増やしたら価値下がるのはわかる
武内無能やな -
>くまみことか昔のアニメに比べたら全然改変されても酷くもないのに
>ちょっと違うぐらいでゴチャゴチャ言い過ぎなんだよ今は
くまみこの改変での騒ぎはちょっとの違いとかそういうことじゃなくて
パーソナリティ障害エンドだったからだろ
演出のせいで障害描写になってしまっていてギャグとして成立していない
その前から何かやり過ぎで気持ち悪いなとうっすら思っていた視聴者に
最終回でダメ押ししてしまった -
旧ハガレンのオリジナルって、スタッフのオナニーの酷いものだっただろ
-
>>53
そもそも「マーズ」に「ゴッド」付いてないから……(震え声) -
>>214
UFO戦士ダイアポロン
バロム・1(特撮)も原作と違うらしい -
>>213
TVまではまだいいよ
劇場は完全にオナニー全開で萎える -
>>215
大昔の作品はそれこそ原作通りってのが珍しい
そもそも原作自体お目にかかれる機会があってないようなもんだったしね -
旧ハガレン喜んでるのなんて新規腐女子だけだろ
その声がでかいから好評みたいな空気だが -
>>213
でもさぁ1期やった時、原作って半分以下だったんだぜ
一年やる上でも尺足らんし、終わらせるキリの良いトコも無かったしでアニオリ已む無しだった
ぶっちゃけ、あの段階で1年アニメにしようと判断した製作陣(not 制作)がおかしいんだよ -
>>202
よしおがまちは村の犠牲になってもらう発言↓
それに響が惚れる↓
まち、都会の一件で自身喪失、ノイーローゼになる↓
ナツ、もう何もしなくて良いと言う↓
まち、ナツに対して依存症になる↓
終 -
-
よしおがまちは村の犠牲になってもらう発言
↓
巫女が村の苗床となり一生村人の子を孕み続ける
これだったら別方向から叩かれたのに -
>>220
放送後批判殺到↓
脚本家、自身のプロフからくまみこ消去→逃走↓
それが火種となりまとめサイトでお祭り騒ぎ↓
原作者も苦言↓
が、役2時間後訂正、自身も脚本に関わっていたと発言↓
制作会社も原作者の発言に対して公式サイトで全くのデタラメと言う↓
終
おまけ 後のくまみこイベント………知らん! -
原作ストックが切れてアニオリやるのはまあわかるが
アニオリになった途端つまらなくなるのはもうちょっとどうにかしてくれと思う -
もうさ、オリジナルは原作者にやらせれば良くね? 当たりハズレはあるけどさ
-
改変が駄目なんじゃないんだ
つまらない改変が駄目なんだ -
過去にオリジナルとか脚本変えて原作より面白くなって化けたアニメもあるからな。
-
原作にいないアニメオリジナルキャラが
原作キャラより大活躍とか普通にあったな -
まあ簡単に言っちゃうと面白いオリジナル改変を作る事のできない脚本が悪いんだけどな
-
>>225
相田裕「呼んだ?」
賀東招二「キャラの性別変えたけど問題なかったろ?」 -
>>218
旧は、ダークファンタジーらしくバッドエンドだから好きだったわ -
>>225
原作者は原作読め -
>>228
うる星のめがねの事かな?w -
甘ブリはアニメの方が面白かったと思うのは少数派なんですかね…
-
オリジナル展開やりたければ、自分のオリジナル作品でやれw
-
ハガレンとかエクソシストは原作に追いついたんでしょうがないからオリジナルやって後にまた最初から原作通りという贅沢なパターンだったら両方まんまん満足
-
定かではないがアルペジオは たしかアニメ化の許可取りに行った時 原作通りのアニメは止めてくれそれ以外ならオッケーだし協力もするよって感じだったと思った 最初はアニメスタッフが分からない事あったらいちいち原作者に聞きに行ってたが 原作者が大変だろうと思いシナリオ会議に出るようになった
-
旧ハンターハンターもアニオリ結構無かったっけ?
-
だって原作がつまらんじゃんw
京アニってさー原作微妙な作品ばっかやってるから相対的に面白いように感じるだけよ
けいおん、氷菓、中二病、境界、甘ブリ、ユーフォ、ファントム、メイドラゴン…
この中でアニメ始まる前に注目されてた作品なんて皆無じゃんw -
>>238
ジャンプ作品の原作に追いつくからアニオリ展開はデフォ -
ヤマカンの仕事で一番評判の良い「かんなぎ」は
まさに原作に忠実にアニメ化出来たから。
なかなか出来そうで出来ない偉業と言っていい。 -
原作がつまらない作品をアニメ化するなら改変して面白くしてほしいと思った事はある
-
オリジナル展開で人気でまくりの作品は多いわけだから
結局は面白いかそうでないかよね -
アニオリのエピソードつっても原作者にシナリオ書き下ろしてもらうって手法もあるんだよね
めったにやらないみたいだけど -
>>242
つまらんもんをわざわざアニメ化するなでいいじゃん
そのおかげで糞なアニメばっか量産されてるんだから -
くまみこは1話ですべて壊すだけの威力
ゴミが作った最高のクラッシャー回 -
原作が終わってないのにアニメ側で勝手にオチつけるの結構好きだったのに最近なくてつまらんわ、まほろまてぃっくとかね
-
そもそもさアニメ制作者でまともなオリジナル作れる奴ってほとんどいないからね
オリジナルを作れないゴミがオナニー改変したらそりゃ酷い出来の物になるに決まってるわ -
ドラゴンボールなんてアニオリばっかだったじゃん
-
>>247
結果的には大差ないオチだったけどねw -
ばくおんは原作通りにやったけど原作ファンからは微妙扱いで
新規からは悪評ばかり
思い切って新規狙いのオリジナル展開に変えた方が良かったんではないかな
漫画はやっぱ過激にしないと売れないんだろうけど
アニメではマイルドじゃないと受け付けない人は多いだろうし -
アニメ作品だと劇場で見たCLANNADと飛空士の追憶の改変っぷりに怒り心頭だったからなぁ
無料で見てお金払ってないうちならいいけど身銭切らされて糞だったらどうしようもない
もう映画の類はネタバレ怖いものでないなら評判見てからしか行かなくなった -
多くの原作者は昔の作品を書き直したいと感じているので上手に利用すればいい
-
>>245
そんな事言ったって最近は薄っぺらい作品ばかり量産してアニメ化されるんだから、どうせアニメ化するなら改変して面白くしてほしいと思っただけだよ -
みなみけの1期2期って両方合わせて1期みたいな企画だったんで
監督を責めるのはお門違いだと思う
2期の監督がやった3期のエピソードは原作通りでよくできてたし -
オリジナルが面白ければ問題ない
つまらなければ袋叩きにされる -
自分の作品が完璧だと思っている作家などいないので
ああしておけば良かったこうしておけば良かったと常々後悔しているのだから
脚本会議に呼んで一緒に作れば喜んで協力する人は多いだろう -
京アニもシャフトも昔はすごい改変をしていたんだぜ
-
まずオリジナル作品で大ヒットさせた監督だけが原作改編できるようにしろよ
-
監督は全話やるつもり満々だったうしとらは
原作者が絡んだおかげでカット祭りになった例もあるぞw -
>>258
昔は?
「今も」だろw -
>>239
KAエスマ文庫は凄いぞ
自分とこで出してるから京都アニメが原作みたいなもの -
面白ければ評価され、つまらなければ叩かれるってだけかと
それは原作だってそうだし、アニオリ展開だってそう -
>>241
アレはヤマカンが途中、新婚旅行で退場して、"脚本家の"倉田さんが現場仕切ったって伝説が有るからなぁ
そのせいで一緒に京アニ(Do含む)からついてきた人達が見限って、ライデン作ったって曰く付き -
>>262
なのに中二病とかファントム・ワールドとかオリキャラ出して好き勝手にする京アニw -
俺妹というアニメオリジナルルートと原作ルートの2つを作ったアニメ
-
>>250
アレは作ってたのが原作関係者が多数関わってたから、
ぢたまから事前に直接プロットだか貰ってたんじゃない? -
>>266
違ったか?
基本同じだろ -
草
-
めぞんの二階堂とか原作でもいてもいなくてもどうでもいいキャラが
アニメだと最初っから最後まで完全に抹消されたりとかもあったな
結局そんな事よりもちゃんと原作の雰囲気を再現できてるかどうかなんだよな -
OVA版ロードスは改変なんてレベルじゃなかったけど
絵で押し切って名作扱いになってるよな
ソウルクラッシュ方手持ちは原作ファンからすれば噴飯もの。
改変改変とよく最近は騒がれるけど
昔のは改変と言うかもう別物だったからなぁ -
>>266
複数の分岐ルートをアニメにせずゲームのみにしたのはNG -
オリ展開するなら改悪はNG
-
改悪なんだからNGに決まってるろ
改変と勘違いしてない? -
なまじ改変して成功した例があるから
自称有能の無能どもの改変が後を絶たない -
今は功名心にはやる積極的な監督より貧乏くじだと感じる消極的な監督の方が多いんだからわざわざ自分からやったりはしないぞ
アニメでは表現が難しかったり動かない画面になってしまうとかアニメそのものとは関係ない大人の事情とかそういった理由で強いられているケースがほとんど -
魔王さまも真ん中あたりで差し込んだオリ話は不評じゃなかったっけ?
-
オジリナルで面白いもん作れんような連中がオリ展開捻じ込んで面白くなるわけが無い
-
>旧ハガレンみたいにガッツリやって
>出来が良けりゃ誰も文句は言わんだろうよ
え、あれ後半酷かったよ?
原作と整合性がじゃなく、あぁ、所詮は他人の作品に寄生する創造性のない人何だと感じたもの
所詮は公式同人の域を出ない -
面白いものを作ればいいんだよ
面白ければ改変したことが評価され、つまらなければ改変したことが批判される
それだけだよ -
まれにビューティフルドリーマーみたいに原作者に拒絶されながらもファンからカルト的評価されてる怪作もあるから困る。お行儀良くやるなら原作通りが正解なんだろうけど。
-
旧ハガレンは荒川に相談してやってたし
-
ホライゾンみたいに原作者が正規スタッフ並にガッツリ関わればアニオリ展開なんてやる隙すら与えないでいけるな
鈍器のような設定集大量に用意する必要もあるけど -
ガンダムなんて小説で死ぬアムロが生き残るという酷いレイプだぞ
-
やはりゆゆ式のかおり監督有能
-
攻殻の原作とSACどっちの続きが見たいか聞けば十中八九がSACだろw
-
ぼくらの監督の罪は放映中に原作否定して自分のエゴ出す宣告した事
これがなけりゃただのアニオリ展開で済んだ -
爪跡を残す意識なんかない
知ってる話をなぞってもつまらんでしょ、の意識 -
>旧ハガレンみたいにガッツリやって
出来が良けりゃ誰も文句は言わんだろうよ
1期はまだ作品が掲載途中できまった結末も未確定だったから部分改変入れて別展開化しただけで、あの製作陣なら作品的に腰が据わっていたら2作目と同じものを作ってのけただろうよ・・・ -
ストーリー改変してもキャラ改変するなってのは暴論過ぎないか
プラネテスのタナベなんて原作とは完全に別人キャラだけど
そうしなきゃあのストーリー展開の感動は成立しないだろ -
鋼錬1期は正直原作より面白い部分もあったな
ホムンクルスの解釈とか原作より好み -
夢喰いメリーは監督が逆ギレして悲惨だったな
-
要はセンスの問題だろ
センス悪い奴が多いって事だよ -
原作で語られなかった部分やもう少し欲しかったなってワンシーンを補完するオリジナルが一番有能なんやで
-
ヒャッコは
-
紅殻のパンドラのアニメが一番士郎正宗してるという
六道神士が原作なのに -
>>5
元々アニメアルペジオのストーリーは本家の没案転用だw
原作がどうやってもあの時点ではまとまる状況じゃないものなので、原作者に提供してもらったモノを膨らませてる。 -
>>284
アニメが原作
小説は富野のノベライズ
ノベライズとコミカライズついでにメディアミックス
ちゃんと覚えような -
>>278
それに尽きる -
作品愛のあるスタッフのオリジナルは大抵プラスに働くんだけどな
-
>>283
電撃関連の作者は設定ガチ派が多いのでアニメ化がうまくいってるのかもしれん
SAOとか川上氏ほどじゃなかったようだが資料は山だったそうだ。 -
まともなオリジナル作れないゴミがオリジナル展開とかやっても絶対失敗するに決まってんだよな
オリジナル作ったことないゴミは原作改変とかするべきじゃないわ -
チョイスしたエピソードが「え?いきなりこれ?」
ラストシーンは「原作のラストエピソード勝手にねじ込んでんじゃねぇよ」
劇場版文学少女とかいう黒歴史黒歴史&黒歴史 -
>>284
アレは小説より先にアニメの方が先だから、小説の方が原作レイプだろ!
でも書いたのは誰あろう禿御大だしなぁ…… -
>>279
旧ハガレンは作者も参加(相談?)もしていたし、それに原作が途中だったからでしょう。アニメ版を完結させるためのオリジナルでしょう。
評判はそこまで悪くはなかったよ。作者が一部の演出が不満があったとの話もあるけどね -
>>294
それが出来る尺や原作者協力あれば、な -
いくら並行世界の別人とはいえ
屈指の人気キャラをナチスの使いっ走りの小悪党にするとか
ヒューズに親でも殺されたんか -
ハガレンの一作目は今見たら糞過ぎてやばかった
当時、批判が少なかったのは結局原作を追い越して好き勝手やれただけだ
原作の精巧な伏線の回収の仕方とか比べたら糞みたいなゴミだよ -
>>305
参加してないんだが
何で嘘つくの? -
くまみこは1ピースいじったろ!と思ったらその1ピースがジェンガの根元でドンガラがッシャンだったでござる
ってイメージ -
原作に忠実だったエンドレスエイトは許されたな
-
海外で圧倒的に支持されてるのはBrotherHood(2作目)の方だからな
水島のハガレン絶賛してる奴は原作読んでない懐古キッズでしょw -
ハガレンは原作足りなかったから仕方ないけど、あんまりあのオリジナル展開好きじゃないな…
赤いキンブリーさんは好きだけど -
みなみけは、十割蕎麦で人気の店がつなぎを使った大して美味くもない普通の蕎麦を出したようなもの。
劇的に美味くなていないなら客が求めていないものを出したら駄目ね。
んで、小麦アレルギーで苦しむ人が出たってオチ。 -
>>265
原作権は京アニにあるから -
ハガレン1期が評価されたのは原作と同じ前半だけだからなぁ
後半の展開が意味不明すぎて視聴率下げまくった事実が存在する -
くまみことかみなみけはアニオリ入れたとかオリキャラがどうこう以前に
原作とキャラが違いすぎてこの監督原作嫌いなのか読んでないんだろうな
ってのが露骨にわかるのがな -
>>312
水島版はアメリカでは日本のアニメを対象とした AMERICAN ANIME AWARDS にて「ベスト長編シリーズ賞」「ベストDVDパッケージデザイン賞」「ベストキャスト賞」を受賞した。オープニングテーマの「リライト」が「ベスト主題歌賞」を受賞した。 -
はじめの一歩の3期は
全編オリジナルで宮田やリカルドと試合すればいいよ -
原作を咀嚼した上で、それを活かすアニオリなら問題ないんだけどね。
尺の都合とかあるから、原作のままが難しい場合が多いし。
要は「質が低い」から叩かれてるだけなんだよね。
オリジナルかどうかってのは実は重要じゃない。 -
原作が未完とか1クールで尺がたらんから改変せざるをえないってのならしゃーないけどな
あとブリとかDBみたいに原作に追いついちゃうとか
監督の自己満足の為に入れるオリはゴミ -
くまみこはオリジナル回をするまで、すごく好評だったからじゃない?
今回面白くないな→オリジナルだと?叩け!!
みたいな流れあったような。 -
このはなの最新話は原作にオリジナルを加え再編集してたけど
新規も原作信者も全米も大絶賛だった -
よう分からんが
×「俺の思い通りにする!別解釈!」
○「原作に沿う形でのオマケストーリーみたいなもの」
じゃねえのか
必要なのは「パラレル」(別の線)ではなくて「アドオン」(付加)
なんじゃないの -
細田直人はみなみけでやらかしてから4年近く監督から遠ざかったからな
今では改心してアニオリ(たぶん)混ぜてないだろ
十二大戦も原作どおり(たぶん)糞 -
>>9
金剛の鬱シナリオ考えたの誰だよ!→原作者製だった
とかね
まぁ、アルペジオは色々ハチャメチャでも面白かったから良いんだよ -
ハガレンは一部信者には不評だった
作者が文句言ったとかソース無しに捏造してまで批判してたな
んで売上という現実見せられると発狂までセット -
>>318
ググったら2007年に開催されたものじゃん
2作目がまだなかった時の審査でハガレンが受賞してても原作の功績でしかないぞ
2009年以降の賞で2作目より1作目がうわまったわ結果を持ってきて -
>>327
そりゃ前半は原作と同じで面白いから売れるのは当然だろ -
くまみこは、主人公を被害妄想の異常者に改変してしまうし、
特定の県民を石を投げる様な変人とした
それらの事で批判された。当然の結果だ。
基本、キャラの性格を変更したら駄目だよ。
まったくの別物になってしまうからね。 -
ジブリ
-
>>329
本編は勿論シャンバラの興業成績ですらミロスは敵わないんだよなあ -
萌え系は反発強いんだろうな
プラネテスなんてヒロインがオリキャラに無理やりキスされたんだぞw -
>>332
ミロスのシナリオに関しては原作者は一切関わってない
監督のオナニー作品だぞ -
原作の宣伝材料としてのアニメを忠実に作ればいいだけ
改変の有無はどうでもいい -
草松
-
売れたら正義
爆死なら悪よ -
むしろテンプレ展開ラノベをオリジナル展開させて面白くしたら評価してやるw
-
俺も小学生の頃にハガレン1作目見てたけど
最後の方は全く記憶にないな
エドの腕と足を持ったホムンクルスが出たのは印象的だったけど
その辺から見るのやめたんだと思う -
>>337
それが本当ならハガレン2期は海外配信で滅茶苦茶売れてるから1作目よりもはるかに成功してることになるな -
糞アニオリでも売れてる場合は世間の感性が俺に合わなかったと諦めるわ
-
上手くできたら原作者になれるんだよな監督も脚本家も
-
>>340
良かったやん -
実写の場合はオリ展開で売れても作者にろくに還元ないんだっけか
や実糞 -
1期糞だろ
どうでもいいホムンクルスの話多すぎるわ -
「媒体が違うから異なる話にする」のは筋として通っていても
「何をどのようにするか」の話だろ
ここ分かってねえやつがオリジナル路線にしようするからダメなんだろ
何を変えてはいけなくて、何ならいいのか、って基本的なところが -
映画として面白いかどうかは別として、
hitmanってゲームがあるのだが、それの映画版も作られたんだ
その監督がゲーム好きで、インタビューではしきりに「ユニバース」(世界観)と言っていた
ユニバースを壊さないように気をつけた
ユニバースに合わせた味付けの要素
とかな -
騒いでいるのはネットでのみ声の大きい原作厨だけ
そいつらはゴミラノベを聖典と仰ぐような連中
どうせ売れないし間違って売れても制作には何のボーナスもないのに真面目にやってられるかよ
何度爆死アニメを作っても次の仕事は回ってくる業界だしな
という意識でやっているから何度でも同じことが繰り返されるさwww -
>>くまみことか昔のアニメに比べたら全然改変されても酷くもないのに
>>ちょっと違うぐらいでゴチャゴチャ言い過ぎなんだよ今は
このヴァカはアニメを見る目が無いから今すぐアニメから足洗えや。 -
こないだのハガレン実写版の件でまさにこの話が脳裏を過ったんだよな。
極端な話、面白ければ、原作厨でも納得のいくような展開ならば
文句は出にくいだろうけど、現実は明らかに真逆な訳で。それにつけても
アニメといい、実写といい、オリ展開って十中八九改悪ばかりなのは何故だろう。 -
紅だけは何があっても許さん
-
押井も言ってたけど80年代は原作通り作れなかったんだよ
演出とか作画とか能力不足で アニメ界全体が
現在はそっくりに作る能力がある それが面白いかどうかって話だよ -
1クールという決められた枠の中で完成された作品にメスを入れた時点で素材選びに失敗していると言わざるを得ない。原石を探して自分流に改修する京アニのやり方がベターだと思うよ。
-
>>306
ジョジョ4部は割とオリジナル補完シーン良かった
まぁ作画はアレだったけど -
京アニは商売的に上手いこと軟着陸したな
面白さは別として -
>>350
こんな展開考えた!ってのが先にくるからじゃない?
登場人物がどういう境遇で、どう考えて、そうなったのか、ってのが全く無いから異物にしかならない。 -
>>294
マンモス西の引退セレモニーは原作ファンの満足度高かったな。 -
マンガオタクとしては
「あくまで柱はマンガのほうなんだ」
「別な柱を立てようとするんじゃねえ」
って話じゃないの
元々立ってる柱に横桁を設けて補強するのはいいが
別の柱を立てて家を作ろうとするんじゃねえ、と -
333
チェンシンってオリキャラだったのか... -
「メディアの違いを理解せよ」
って無能の戯言なんだよ
原作を再現できないなら、やるな
ファンは原作に映像がつくのを期待しているんだよ
それを「メディアが違うから変える」とか逃げ口上に過ぎない -
数字で見るとみなみけは面白いよな
あれで減ってそれ以降その数字を基準に推移してんだよな
減った人間が二度と戻らなかった的な動き -
>>325
十二大戦はたった一冊をシリーズアニメ化しなきゃいけなかったんで、だいぶアニオリ入ってる -
改変で騒いでるやつらの大半は原作ファンでもなんでもなくただ叩く理由があれば便乗して叩きたいだけのクズ
-
>>359
そもそも原作の方にアラブ系テロ組織ってのが存在してない -
ここまでだとハガレンキッズが1番面白い
-
アニヲタが舐められてんだよ
お前らがそんなだからこれからも舐められ続けるさ -
アニメーターは原作のへたくそな白黒絵を卓越した技術で底上げし、
「鼻の位置が前からと横からのカットで違うんだけど」
みたいなのも全部修正して3次元立体的キャラクターデザインを作り上げ
それを多大な労力で動かし、そこにすばらしい音楽や声優の演技をつけ、
美麗な背景も付け加えて、、、
もうこの時点でただの白黒静止画だった原作におびただしい数の修正・改善や
新しい要素をつけうわえて、全くの別物になってるのに
「うん、原作どおり」とか意味不明なこと言ったりするからな。 -
そもそも爪跡を残してやろうって考えがわけわからん。そういうのが許されるのはヒットしたアニメ2、3本作ってからにしろ
-
>>361
その前に夜明け前より瑠璃色なで散々やらかしたのがよかったのかもな
下手すると二度と仕事が来なくなるような代物だったのにね
作画崩壊以前にシナリオ崩壊&キャラも崩壊してた -
旧ハガレンもクソだったけど
あれで水島嫌いになった -
ネトフリやアマゾンや中華配信様が独自コンテンツのためにオリジナルアニメに金を出してくれるから出版社主導の宣伝アニメから解放されてそういう問題も減っていくだろう
-
アニメスタッフにしたって1万冊も売れてないような原作を押し付けられたら原作通り作ったって絶対爆死すると分かってるし原作買ってるやつなんてきわめて少数派なんだから気にする必要もねぇだろと考えるわなw
-
変えるんだったら徹底的に変えて面白くしてほしい。
昔の例だと、ミスター味っ子とかみたいに大成功する可能性もある。
アレの原作は普通なのに、アニメだと味王がビーム吐くし。 -
くまみこという黒歴史
-
けいおん!
もはや原形をとどめていないが良作 -
原作ストックが足りない場合も起こることなんだがね
-
ドラゴンボールはええんか?
-
「 イカ娘 」・・・・・。
-
製作者は視聴者よりよっぽど人生賭けてるからな
俺たちがあれこれ言っても止めようがないよ -
>>314
あれはつなぎどころか蕎麦の中にビニールテープ混ぜて出したじゃねぇか
異物混入事件だよ最早 -
>>367
その条件が満たされてるのって精々映画作品くらいだけどな。
設定画通りに描けないアニメーター。演技しないキャラクター。動画は中国のブヨブヨトレス。事務所ごり押しリーズナブルなアイドル声優。ショッピングモールのごとくたれ流しの劇伴。地に足のつかない背景美術。納品するのが精いっぱいじゃん。 -
もう20年で正直2000本はアニメ観て録画してるが、知ってる原作どおりやってるだけなら、間違いなく途中で見なくなるなあ
最近だと、やりたいキャラ変や筋の改変があったら、原作者を巻き込んでやれば風当たり少ないんでは
昔は明らかに原作者の介入嫌がってたけど、最近は視聴者も裾野が広がってバカが増えたから、ちゃんとアジャストしないと -
面白けりゃいいんだよ面白けりゃ
だいたい面白くないのが問題なわけで -
面白きゃ何でもいい
-
個人的に好きじゃなかったのはブラックジャックのテレビアニメ
ダークな話を綺麗な話に改変したりして -
変えていいのは原作が糞な場合だけだ
だからラノベアニメは変更しまくりなさい
この際キャラから変えちゃってもいい -
>>371
解放されるわけないやん原作は出版側が握ってんのに
馬鹿なのかな -
山内重保はクソ
-
>>373
今の時代は無理や
原作使わずオリジナルでやれよとブチ切れるやつらが大半 -
アニメ版紅のキャラデザは嫌いじゃない
-
ハガレンはどっちも面白かったけどなぁ
とは言え、原作に沿った新版の完成度のほうが圧倒的であるけど -
最近の改変だと…ゲーマーズかなぁ糞だと思ったのは
勘違い展開が本質に変わるのが良かったのに
それだと長くなるからまとめに入って勘違いさせないようにして
イベントも減らしキャラの物分かりをいきなり良くして終わらせやがった
救済に外伝足してお茶を濁すというフォローがあったけど無意味だったしな -
アニメの甘ブリのスタジアムのくだりとか、
モーパイの見習い海賊のオチとか、原作通りだと犯罪紛いになりそうなやつなら
仕方ないとは思う、 -
原作の時点である程度人気の作品にオリジナル入れりゃ
そりゃある程度の反発はあるさ
「まだ」人気のない作品をオリジナルで人気にするんだったら抵抗も最小限ですむ -
成功すれば監督の手柄になって
失敗すれば脚本家のせいになるからな
監督「やらなきゃ損!」 -
>>いつもの京アニ讃歌
京アニはス斗ーリーはあんま原作レイプせんけど
キャラは人格レイプして原作とは別人にする癖があるから -
喰霊は素晴らしかった
-
ハガレンの一期アンチの阿鼻叫喚のせいでFAが作られたんだろ
アンチの言うとおり作ったのに、大して売れないというね -
2000年代の上澄みしか語られないけど
そのしたには原作レ.イプと言われた
見るに耐えないクソの山があるんやで -
くまみこは原作からしてああいうノリなのに勘違いしてる奴多いわ
まぁあの辺のブラックなノリを嫌ってストレス貯めてた奴等がここぞとばかりに暴れた結果ああなったんだろうけど -
安定の瀬戸の花嫁
-
>>398
中二病2期もこのパターンだな
3期やるなら禿復帰させなきゃ2期の二の舞になりそう -
>>371
面白いオリジナル作れる有能だけが外資配信へ囲われ
外資配信が見向きもしない国内向けアニメは無能が作る事になるから減らんよ -
>>396
むしろ京アニは「原作を基本いじらない」という理念をハルヒとKeyのとき
はじめておおっぴらに言い広めて、「リスペクトしてるなら改変するな」
の流れを産んだ張本人だと思うけどね
その後、自前でしつらえた原作はリスペクトしてないからいじくりまくってるけどw -
ハガレンは一期のが好きだわ
オリジナルなのに、色々考えさせられる作品だった
後、opとbgmがいい -
原作とかいう二次創作でしか仕事貰えない底辺ライターがオリ展開とか頭沸いてんのか
-
原作通り作ったって、原作がつまらなかったら空気で終わるんだからオリジナルがあってもいい。けど、脚本をちゃんと書ける人にしてくれ
-
>>392
あれ、原作まんまで阿鼻叫喚EDにしたほうがよかったよね
最終話であんなことする余裕あるならネタばらしまで行けただろうに -
原作改変でオリジナル展開が一番の罪
-
みなみけの一期は神アニメやぞ
またこのスタッフでやってほしい -
みなみけ2期はもともとオリジナルになることが先にアナウンスされてたのに
一期から入ったニワカが大暴れした結果変なイメージが付いてしまった
一期はマコちゃんが出るまで空気だったし熱狂し始めたのはホモ先輩が出てから -
みなみけ2期は一期で湯水のように面白いエピソードを使ってしまったため残ってるのが
のこりカスと単行本化されてないモノしかなかった
単行本化されてないエピソードは原作通りだったのに叩くバカな一期から入ったニワカには辟易したわ -
みなみけ3~5期まで2期と同じ制作が担当したが原作通りでフツーに面白かった
グダグダ言ってる一期のニワカどもが害悪 -
血界松本の糞オリジナル思い出す
-
アニアリやるなら原作者と内容の擦り合わせやってからにしろ
原作の世界観や設定崩してオリジナル作るくらいなら、原作無しで1からオリジナルアニメ作れよな -
みなみけといい俺ガイルと一期より原作を尊重してしっかり映像をグレードアップさせてるのに一期の狂信者にボロカスに言われる及川啓さんとかいう貧乏クジ監督
-
>>11
でもハガレンは原作よりアニメオリジナルの完結の仕方も好きって人が結構いる。
自分もアニオリの方が好きだった。
原作は終わりがあっさりしていた印象だったからってのもあるし、
アニオリの方が『等価交換』の意味や『ホムンクルス』の扱われ方が重くて良かった。
そもそも円盤やらCDアルバムとかは1期の方が売れてた気がする。 -
攻殻アニメはバカでもわかるように単純なサイバー刑事モノになっちゃったw
ついでにガキ向けの青臭いイデオロギーまで塗りたくられて・・・
プレステ版のアニメが唯一出来がいい
他はうんk(ry -
それ言ったら押井守なんて、原作レイプ&ディスりのオンパレードだぞwww
-
瀬戸の花嫁みたいに、制限あり過ぎる中(暴力駄目やで、893もOUTやで)
面白い作品作った為
原作者のメンタルがころころに。 -
カケグルイのオリジナル最終話は、作者も原案とか言ってるけど
どうみてもアレ世界陸上で1話潰れた苦肉の策だよな
最近はアニオリも原作者観衆・描き下ろしとか言えばなんでも許される風潮があるけど
原作者も不本意というかいい迷惑だろうなと見てて思う -
>>396
最近だとユーフォ2期の11話における麗奈の墓参りとかはまさにそんな感じで叩かれてたな
他の話数や1期とかは上手い具合に改変したり、原作で足りてないシーンを補完したりして文句のつけようがないんだけど -
>瀬戸の花嫁みたいに、
面白い作品作った為
>原作者のメンタルがころころに。
あれは腱鞘炎であかんようになったんやろ
なんか、雲形定規でキャラ描いとるとか言ってて泣いたわw -
LAST EXILE一期と銀翼のファムは同じ監督らしいな
一期の評判を自分でたたき落とすのはどんな気持ちなんだろう -
せやな
-
十年前の暗黒期に戻したらあかんのやで…
-
原作では見えない部分や裏設定を補完したり、動きが映える部分をきっちりアニメーションできてたら十分だろ
無能が勝手にストーリーまで改変するんじゃねーよ -
ハルチカは1話から糞つまらんオリ回ぶっこんできて正気かと思ったわ
作画も演出もショボいくせに、話までつまらなくしてどーすんだよカス -
面白ければどっちでもいい(正論)
-
だっせ〜ッ♪リライトしてぇ〜ッ♪ww
-
まあ、面白い脚本かける人間が全然いないんですけどね
-
けもフレも脚本がたつきに変更されて大人気になったよね
-
ネット世論も影響力でかくなったもんだ(遠い目
-
>>165
ルパン三世の個別キャラ名シリーズが消されたってドコの世界線だ? -
>>411
ホモなんて出てねえよ
すぐ脱ぎだす変態ではあるけど -
>>421
そもそも原作継続中で生徒会長と白黒付けられなかったんだから、世陸とか関係ねえよw -
よう実はひどかったな
-
旧ハガレンも原作ファンにはクソみたいに嫌われているけどな
-
>>36
それは無い
漫画のファンにとっては喰霊零はゴミでしかない
そもそも原作は1巻で25万部も売れている人気作品だ
対するアニメは3000本程度しか売れていない爆死アニメ
明らかに原作の方が人気が高い -
>>1
それで原作プレイ(視聴)じゃなくて原作レイプになっているのが大草原不可避www -
>>50
全くそうだと思う -
「夜明け前より瑠璃色な」みたいに、焼き畑農法で原作はすっかり焼き払って
跡地を使わせて貰うぜみたいなものもあったな。 -
灼熱の卓球娘のアニメが超面白かったから原作見たら
アニメではAパート丸ごと使ってた勝負が1、2コマで終わってて吹いた
物凄く膨らませてあったんだな
それで全然クオリティが落ちてないとか改めてスタッフに恵まれたんだなぁと
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
あかんやり過ぎて殺してもた!が多すぎる
もう少しソフトにお願いしたい
相手に対する思いやりさえあればレイプにはならないはずだ