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なろう作者「中世ファンタジーを書きます」  歴史家「あのさぁ・・・」

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名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 

歴史家「なんで食事にジャガイモやトマトが出てくるんだい?
これが新大陸からヨーロッパにもたらされたのは16世紀頃だよ
もちろんコーヒーも紅茶も砂糖もカカオもまだ未登場さ
庶民が口にできたのは精々パンと野菜スープ、他には麦粥くらいといわれてる
それに住まいが当たり前のように石造りだけど実際は殆ど木造だったんだよ。
そして一台のベッドには一家が裸になって家族寄り添って寝ていたんだ。あと……」

なろう作者「異世界だから」

歴史家「」


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
ファンタジー言うてるのにその指摘はおかしいわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
薫製すら出てこない異世界モノ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
歴史家がなろう小説読む訳ないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
椅子だか机だか使って飯食ったら驚かれる世界やしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
魔法とか出てくる時点でニントモカントも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
大抵読んだ本の知識でドヤ顔してる模様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
昔は魔法をどれだけ科学的に説明するかみたいなのはやった気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
大河見てても湧いてくるからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
歴史家に「おまえ見たのかよ」て言ってやれ
 
 
17 名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
中世じゃなくて近世設定になぜしないのかとはいつも思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
>>17
現実逃避俺TUEEEEが目的だから
現実を連想させる要素はそら全排除よ
大航海時代後は歴史考証も入り組んでてめんどくさいし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
つっこまれないために異世界設定にしてるんやで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
歴史家「じゃけん俺の書いた本買ってくれよな~たのむよぉ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
ハリウッド映画の考証のガバガバさが全世界に飛び火したと言ってもええからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
中世言ってる国産コンテンツって大抵近世に近い文化レベル想定してるんよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
>>34
そもそも中世と近世の区別つくやつ何%おるんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
大事なのはエンタメなんやから面白いことが第一や
面白けりゃ多少の粗なんてどうでもええ
多少レベルじゃないのがなろうやけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
なろう作家的には中世ヨーロッパ人は、アマゾンの原住民並みの知性レベルやからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
日本の中世にした方がまだ現実味ある話にできると思うんだけども
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
じゃがいもなんてロードオブザリングにも出てくるんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
日本風の世界観の異世界物ってないんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
異世界なんかにいってもお互いが耐性がない感染症で死ぬのがオチだぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
逆に戦国タイムスリップ系やると間違ってたら非難の嵐
正しくても蘊蓄披露しだす読者がいるという

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
突っ込まれたくないなら描写がめんどくさいからって
転生主人公に「どうやらここは中世風の世界のようだ」
とか適当に言わせるのやめろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
なろうじゃなくてもその辺ガバガバなの多いしそこまで気にせんでいいやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
中世ヨーロッパをちゃんと説明できるやつなんて世界史選択者でもほとんどいないやろ
なんとなくローマ帝国が滅びて教会権力が勃興、
文化が失われた暗黒時代なんだろうなあくらいのイメージしか持ってない奴が多い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
ファンタジー物でもなんでも書けばええと思うわ
ただ魔法がある世界なのに
「詠唱とか厨二かよ!ダサッ!恥ずかしい~!」みたいなこと言ってる奴は死ね

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名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
なんでも異世界で片付けるの嫌い
設定をしっかり練ってくれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
中世ヨーロッパって枠組みが広すぎる
何百年あると思ってるんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
異世界なんやから好きに世界観作ればええのになんで大体西洋ファンタジー世界なんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
なろうにたまにある凝った世界観の作品すこ
ゲーム感覚の世界観は大体つまんない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
まともな作品もたくさんあるけどまともな作品は絶対に伸びないという魔境
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
こういうのをちゃんと異世界の出来事として受け止められる人と
現実と違う!とか言っちゃう人の差って
頭の柔らかさだよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
なろう作家を気にかける歴史家なんておるんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
中世ヨーロッパ風 ×
ドラクエ風 ○

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
なろうはファンタジーゲームを小説にしたもんだから
細かい設定とか気にしないぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
上手く説明できんしなろう擁護するつもりもないけど
ファンタジー世界≠中世の時間軸やと思う
中世の世界観をそのまま使ってるだけであって
歴史的成り立ちとかは切り離してるんやろ
まあそれでもどれもこれもドラクエみたいな世界ばっかやから
もうちょい練り込んで作れよとは思うが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月25日
 
まあ中世ヨーロッパってなんかオシャレなイメージあるしな
なんでそんなイメージがあるんかは知らんが

 
 
 



 
(´・ω・`)別に中世でも江戸時代でも戦国でもなんでもいいけど、主人公が特別に強くしてもらって俺TUEEEはうんこ
(´・ω・`)そう思うとリゼロのスバルくんは雑魚ながらがんばってて良いよね!
 
 
 



 

コメントを書く
  1. だからつまんねーんだろ

  2. 中世って出すから悪い、出さなけりゃ異世界ファンタジーでおk

  3. 和風ファンタジーじゃダメなんでしょうか?

  4. 面白きゃ許される
    つまらんからダメなんだよ

  5. 中世風だから別にいいだろ

  6. 現実世界の過去に時間移動するわけじゃないんだから
    中世ファンタジーってのは
    あくまで中世風ファンタジーにすぎないのにな

  7. ファンタジーという名のゲーム世界ばかりのほうが問題な気がする。
    レベルとかステータスとかスキルとか、アホかと。

  8. 記事見てないけどまたマス豚負けた感じ?
    懲りないねぇ

  9. たいていヨーロッパ中世風舞台のファタジーはロード・オブ・ザ・リングとかがベースだからなあ
    そっちに言ってくれと

  10. 中世要素無ければただの小学生の妄想

  11. そもそも中世ファンタジーって
    「ファンタジー」なんて付いてる時点で
    中世そのまんまじゃないだろw
    本物の中世はファンタジーじゃねーよw

  12. なろうには何でもあるから、探せば読みたいと思った世界観、設定は大抵はあるぞ。
    面白いかどうかは別だが。

  13. >>日本の中世にした方がまだ現実味ある話にできると思うんだけども

    そういう作品けっこうあるぞ

  14. >なろう作家的には中世ヨーロッパ人は、アマゾンの原住民並みの知性レベルやからな

    一般住民レベルだとあんまり否定できん似たものレベルだったんだが・・・

  15. ファンタジー世界=ゲーム世界 みたいな考え方のほうが害悪

  16. >>3
    まずお歯黒から始めようか

  17. >>16
    9はお前のこと嫌いだけどな

  18. ファンタジーにマジレスカコワルイ

  19. >>4
    そらまあ現代イギリスだからな

  20. 一般人の感覚なんて、蒸気機関が実用されてからが近世で、それ以前が中世ってなもんだろ。
    その感覚からすりゃ、実際の近世と思い込みの近世にゃ200年ぐらいの差があるわけでな。

  21. アルミは2000年前からあった!!!

  22. >>19
    勝手にやってろ

  23. 裸になって寄り添うってマ?

  24. フィクションに野暮なツッコミする連中が悪い

  25. だいたいファンタジー的世界観の元になってる
    昔の海外のゲームや小説
    それをパクった日本のゲーム・漫画・小説の
    時代考証がガバガバだったのに
    最近のなろう作品にだけ突っ込んでも無意味じゃないか?

  26. なろうでも世界観が かなり練られている作品は結構ある
    なろう読者の多くがそういうのを求めてないから日の目をみないんだよな
    ただ、内容が面白くて、結果一定数の人気を得ているものはままあるよ
    そういうのがアニメ化されたら嬉しいんだがなぁ

  27. 日本の中世

    南北朝とか応仁・文明の乱で頼むわ

  28. お前ら小学生イジメて楽しいか?

  29. そもそもそんな歴史家は>>1の脳内しか存在しない

  30. 中世ヨーロッパだったら異世界じゃないし、ただのタイムスリップだし

  31. >>2
    中世「風」異世界ファンタジーやぞw
    似て非なるものや

  32. >>23
    さすがにそんなバカな一般人はいない

  33. なお女向け転生モノはほぼ100%ヴィクトリア朝な模様

  34. 魔法使われてたりゴブリンやドラゴンがいる世界の
    どこが中世ヨーロッパなんだよ

  35. ステータスオープンとかLv9999HP9999とかグダグダ説明やってるのは嫌いです

  36. エンタメに詳細な時代考証なんていらねーんだよ

  37. ステマになってしまうが、魔法もチートもレベルも無い世界に多少の知識だけで放り出される漫画なら最近単行本1巻出たよ。冒頭の「異世界転移時の心得」に「単なる遭難と変わらない場合があります」ってある所から気に入った作品。
    「科学的に存在しうるクリ―チャー娘の観察日誌」

  38. ラノベファンタジー自体が10代の子供に赦される恥かしい火傷だろ

  39. そんな事言ったら猫耳とかついてる乙女ゲーの戦国武将とかどうなるんだって話

  40. >>34
    中世って立派な歴史用語だからな、意味も知らずに使うのはアホっぽい

  41. 時代考証をしっかりするのは大変だけど、作家ならその辺が頑張るべきだな。
    異世界に逃げたとしても、「じゃあなんでその世界では●●が発達しなかったのか?」くらいはきちんと考えないと。

  42. 頭やわらかいってか、あきらめついてんだよないろいろと

  43. こういうこと偉そうに言ってる連中が
    室町時代(中世)と江戸時代(近世)の
    街並みや服装や生活の違いを明確に答えられるとも思えんがな

  44. ?中世じゃなくてゲーム脳ファンタジーなんだよなぁ

    ちなみに
    うんこで汚いみたいなイメージも


    それは近世だから

  45. >>41
    高ニ病

  46. またオレなにかやっちゃいました?

  47. >>46
    答えられますが何か?

    髪型から装束文化まで
    何から何まで言えるぞ?

    そこは鎌倉と室町だろせめて

  48. スマホゲーでどう見ても近世とか近代なのに


    中世ファンタジーって銘打ってるスマホゲーの宣伝見たわ


    そんな軍服みたいな装束あるかっつーの

  49. マツコ・デラックスがファンタジーモノムリな理由で
    「あ、空とんだ」「ムリぃ~(苦悶の表情」っての思い出した

    とはいえ、いくらリアリストの指摘が的外れとは言え
    「異世界だから」の一言で免罪されないほど
    粗悪乱造が過ぎてるって現れでもあるんでねーの

  50. 歴史家はこんなこと言わないよ
    ネット上の歴史に詳しい気になってるだけの暇人じゃあるまいし

  51. ラノベ作家って文学すら勉強していない

  52. 歴史物はめんどくさい読者大量に沸くからな

  53. >>50
    リアルでチーレムすんなよ

  54. 創作物にアホなツッコミするなよ
    現実と混同するなんて馬鹿らしい

  55. >>44
    これ、自分なりの世界観(慣用)は構築して欲しい所だ

  56. >>54
    最低限の下調べすらしてない作品もあるよな
    ライト過ぎるわ

  57. >>54
    編集者曰く
    「純文学志望の作家ほど昔の作品を読んでない傾向がある」
    らしいぞ

  58. そもそも中世ヨーロッパっていうくくりが時間的にも空間的にもマジでウルトラ適当だからな

    中世っつっても500から1450までの約千年間、つまり平安時代と平成を同じ分類にしてるみたいなもん
    そしてヨーロッパっつってもイングランドやフランス、イタリアは当然別物だしな

    まあこのすばみたいに面白ければ全然気にならないけどね!

  59. 書きたいのは主人公の冒険であって世界観の説明書ではないからな
    みなが分かってる共通フォーマットがあるならそれを使うのが書き手も読み手も楽で合理的
    エンタメなんだから面白い部分だけを書こうとするのは悪いことではないっしょ

  60. >>61
    1450年とは限らないぞ
    もっとざっくり東ローマ帝国崩壊とかより
    15世紀までってほうがしっくりくる


    16世紀から本格的な世界の合流が始まるから

  61. >>50
    バカ発見

  62. 中世ではなくドラクエ風世界なだけだぞ

  63. 中世ヨーロッパだと大きな街でも道端が人間の糞尿だらけだからね。

  64. >>67



    ?糞尿だらけなのは近世な


    馬車のの為にどこもかしこも石造りにしたからだ

  65. で、それが面白さに繋がるの?

  66. なろうも中世も一銭にもならないどころか失う時間を考えれば害悪にしかならんわな
    生活能力なしの学生から社会不適合〇辺ニート、貧困中年&ナマポの社会のスラッジコース

  67. ファンタジー風な世界なのに、女性が履いてるパンツは現代水準の品質・クオリティだしなw

  68. >>61
    言うほど適当じゃないぞ、社会体制が明確に変化したのが看守されるのにその程度の時間がかかったというだけや
    時代が古ければ古いほど変化も遅いのは必然や、んな事言い出したら縄文時代の長さとか適当に決めてることになる、単純な時間の長さだけで鑑みるのは浅はかにもほどがある

  69. >>66
    中世風ファンタジー✖️




    ゲーム脳ファンタジー◎ やね

  70. 中世ファンタジーを謳った欧米のゲームからしてガバガバなのに
    日本人がそこまでこだわる必要があるの?

  71. >>66
    もしくはMMOの世界だよな
    ゲームの世界に閉じ込められた、という設定の作品ならわかるけど
    ファンタジーをうたいながら、ゲーム世界なのは嫌い

  72. 過去へのタイムスリップものと異世界物を同じと思っているの?

  73. でも結局は俺TUEEEEじゃないとウケないのが現代という時代。
    故になろうブームが発生した事は言うに及ばずな訳で…。
    そういえば前にもあったな、異世界ものってメルヘンでお伽噺だから、
    知識や人生経験がそんなに無くても書けてしまう、みたいな話。

  74. 自分を歴史家だと思ってる精神異常者じゃん

  75. その辺しっかりしてるパワポケとかいう野球ゲーム

  76. 初期のファイナルファンタジーよりはドラクエだけど、そうすると鳥山明の世界をパクりましたと言えないからファンタジーとお茶を濁す言い方してるだけよ

  77. >>74
    作りこんだほうが楽しい、あまりに適当だと冷めるわ
    fateとかなんだかんだで設定で受けてる部分は大きいでしょ

  78. >>68
    近世が15世紀から19世紀初頭あたりって知らない人が殆んどだと思う
    わたしの周りにもベルサイユのばらが「中世」ていう人もいるくらいだし・・・・・・

  79. 俺つええが嫌だから、弱いけど頑張るって戻ってるだけじゃん。アララギ世代のラノベじゃん

  80. まぁ逆のパターンのアホもいるけどな

    プリンセスプリンシパルに
    「中世にこんなものないだろ」ってツッコミ入れてる
    勝手に中世舞台だと思い込んでるヤベー奴とか

  81. やれやれ
    文字、紙、近代的軍隊、築城技術、上水道まであるのに無いのが
    まるで将棋だな

  82. 中世ってつけないで異世界ファンタジーで良いじゃん
    中世って言葉にブランドでもあるの?

  83. >>82
    ワイは軍事史的な観点から
    近世は16世紀から派やで少なくとも日本では

    ●織田信長の京都支配
    ●秀吉の天下統一
    ●徳川幕府樹立

    の三通り いずれにせよ信長は近世の立役者

  84. >>86
    というか、自分の書いている作品舞台の
    言葉の意味すら理解してないというのが、問題の根本だと思う

  85. プリプリってSF入った明治維新当たりだろ
    ケイバーライトチートで空飛ぶ巨大戦艦と自動車が高性能すぎるくらいだな違和感は

  86. ガチガチに設定固めてウンタラカンタラ説明されても、よほど構成が上手くない限りめんどいから飛ばすよ
    暇つぶしとはいえ、興味ない話をダラダラ読むほど酔狂じゃない

  87. そもそも世の中の人全体からして
    近世と中世の違いをどんだけわかってるのか疑問だけどなw

    乱暴な言い方をすれば
    鎧着てる騎士とドレス着てる姫が城を背景に立ってれば
    「中世だね」って答えるレベルじゃないのか?

  88. ドラクエ風っていう言葉が良い得て妙だな、書き手も読み手もTVゲームに熱中していた連中だよ。なろうはプレーヤー中心に回ってるゲームの創作世界そのものよ。

  89. 自分はまったく経験してないのにネット情報だけで知った気になり偉そうなことをのたまう方々、歴史家ってのはネットなんかより昔からあるこれの究極版だから、そりゃウザいったらありゃしない。

  90. リゼロのスバルは生理的に無理だわ受付ない
    あの作品は主人公で9割は損してると思う

  91. 異世界なのに地球の歴史と違うからケチつけるとか馬鹿じゃないのか
    こんなこと言い出したら史実ベースの歴史小説や時代劇見たら毎回発狂しちゃうんじゃないか
    史実ベースの作品でも当時は実際にはこうじゃなかったなんて山程あるし

  92. >>91
    いやマジでそんな認識だろうね

    14世紀末期から15世紀初期くらいにできた
    プレートアーマーを

    アーサー王や十字軍が来てても知らん奴は分からないし
    昔はサラディンがプレートアーマー着てるの描かれたりしてるが

  93. それでも
    それでも俺は...






    本物が欲しい

  94. このすばのカズマも苦労しているんだけどね

  95. やっぱり魔法を主体にしたいからなろうってのは大砲が無い時代じゃないとアカンのか?

  96. 中世ヨーロッパという漠然としたイメージと語感の良さが必要なだけ
    実際の中世ヨーロッパの生活がどうだったかなんて誰も気にしてない。
    黙ってろって話w

  97. まぁ、どういう土地柄だとか文化があるとか考えて書くのは物書きやってるんだから当たり前よな

  98. ドラクエとか他の欧州風ファンタジーRPGやってる人に
    「これの時代設定はいつぐらいだと思う?」って聞いたら
    「中世くらい?」って答える人が大半だと思うよ

    だから別にいいんだよ
    一般的に中世ファンタジーがそんなものだと思われてるなら
    それが小説・漫画・ゲーム用語の「中世ファンタジー」なんだよ

  99. この手の間違いは大昔からあるな
    歴史書に書かれてる武器や文字の使い方が実はその時代にはまだ無かったとか
    後世の創作疑惑が浮かび上がる瞬間あるある

  100. ぼくの考えたドラゴンクエスト

  101. 銀魂に突っ込みいれる歴史家と変わらないよね?

  102. じゃがいも警察が出たぞー

  103. そもそも中世にドラゴンもエルフもいないわ

  104. 現代知識だけで有利にたってるのとかヘタすると足元すくわれるからなぁ
    現代で再現が難しい高度な技術なんてそれなりにあるんだし

  105. 野暮だなぁ

    「サムライ・ニンジャが大好きです」
    って言ってる外国人に
    「君の言う侍っていつの?鎌倉?室町?江戸?全然違うんですけど」
    ってネチネチ絡むくらい野暮だね

  106. だから最近はオバロやSAOみたく異世界ではなくネトゲ世界に転生する話が多いのかな。

  107. なにをもって中世なのか

  108. 究極的には多くの読者を獲得して売れたもん勝ち

  109. で、この歴史家はクレーム言うんなら自分で実際に当時を見たんか!?

  110. あまりリアル寄りに作っても面白くなるとは限らないので
    ある程度の嘘は必要。なろうの作者は無知なだけだろうけど

  111. 賢者の孫ってコミカライズの絵が気持ち悪い

  112. >>109
    そう考えたら嫌な奴だな

  113. 中世風ファンタジーだしな

  114. そもそも、他のゲームやアニメや漫画やラノベから
    得た知識だけで書いているんだからしょうがない

  115. ドラゴンクエストも設定が山のようにある
    本編で触れられない情報まで盛り込んで初めてセカイを作ったことになる

    ただゲームは一作で有無を言わせずドンと出せるけど
    読まれないとセカイを紹介できないなろうやラノベは媒体として結構難ありかも

  116. >>109
    今度発売される
    ゴーストオブ対馬にはその片鱗が見えるな

    鎌倉時代の筈だが 室町や戦国が混じってる


    ラストオブサムライは当時に鎧着て戦ってるとか
    如何にもなニンジャは嘘だって分かってたけど出してる

  117. 中世欧州の歴史と生活風景を知って居るから、作品を描く為に味気ない元の歴史に色々と味付けしてしているんだろ。

    ※99
    大砲が有る時代の作品もちゃんと有るよ。
    こう言う見下し馬鹿にする系のスレを見て全てがそうだと思わない方が良い。

  118. >>121
    鉄砲はなくても大砲あったりするな



    ベルセルクとかウィッチャーとか
    15世紀終わりから16世紀初期くらいかな?

  119. 見てる奴もどうせ知らないんだからいいんだよ

  120. 知識が正しいかどうかはわからないが、外国へのタイムスリップなら「天は赤い河のほとり」が面白い

  121. 西暦とは言ってないしな
    ぶっちゃけ設定が楽だから異世界ものが多いだけだろ
    後付でどうにでもなるし

  122. ファンタジーなんだから青銅器時代じゃないの銅の剣が最強武器

  123. あいつらトールキンにも同じこといってるからな

    歴史学者「中世にトマトがあるのはおかしい!!」
    トールキン「せやな、じゃあ指輪物語第3判からピクルスに変えるわ」

    なおジャガイモはそのままの模様

  124. そもそも、「中世風」をうたってる作品なんてほとんど無いと思うんだが。
    たいていは「ファンタジー風)としか言ってないだろ。

  125. そもそもそこらの歴史的なものがめんどくさいから異世界に逃げてるんだろ
    そこは突っ込むとこじゃないと思うんだが

  126. >>127
    トールキンはそもそも
    指輪物語は超古代ですとか設定してるとんでもやで

  127. >>116
    海外の反応系まとめにゴロゴロしてるぞ

  128. ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ

  129. 重要なのはエンタメとして出来がいいかだぞ

  130. >>129
    異世界で設定自由なのはいいけど何も考えてないのはあかん

  131. 4にもどりとかいうチートw

  132. 魔法が出てくる時点で歴史がーは苦しい

  133. リアリティは大事だけど、
    バブル末期の頃はリアルにこだわり過ぎて、クソ詰まんない作品ばっかだったよ。
    一番大事なのは外連味。あくまでも娯楽なんだから。
    リアリティは話に深みを与えるていどでいいんよ。

  134. 異世界でもいいが、その世界感が異世界の一言で説明できない程に支離滅裂なのが問題なんだよ。なろうは。

  135. まあラノベだったらいいだろw

    これがダークソウルみたいな本格的ダークファンタジーみたいな
    世界で、ゲーム冒頭でwkwkしていたらキャバクラがあったら萎えるだろ

    ゲーム会社「キャバクラがあれば喜ぶと思った」
    ダクソファン「イラネ」

  136. 中世風だろうが中世っていうからそういうつっこみが入る
    和風料理と言われてカルフォルニアロールとか
    鉄板焼きのタマネギタワー作って酒注いで火をつけてボルケーノとか出てきたらつっこみたくなるだろ

  137. 異世界なんだ、むしろなぜそれがないと断言できる?

  138. リアルめくらってアホしかいないの?

  139. 歴史家が正しいとか思ってる奴はもれなくアホだろ

  140. そりゃ魔法が存在するんだから現実の中世とは違うでしょ

  141. >>コーヒーも紅茶も砂糖もカカオ

    遅くとも12世紀にはヨーロッパにある
    カカオなんかはエジプトで薬として使われてたから古代からあるし
    交易路の関係でアフリカ、中国、インド原産の物は紀元2世紀ごろのローマ帝国時代からあるぞ
    無いのは新大陸原産の物

  142. 中世って暗黒時代以外の何物でもないやろ

  143. ヨーロッパの都市は、近代までゴミと糞尿塗れやったんやろ
    その点で日本では、江戸時代にはゴミ・糞尿もリサイクルして肥料にしてたので都市は綺麗だった

  144. なろう作家「そもそもヨーロッパなんて出てこねえよwwwwバッカじゃねえのwwwww」

  145. なんだこのなんちゃって歴史家はw

  146. >>147
    なんで近世の江戸と比べてるねん


    しかも何回も言うが 糞尿まみれなのは
    馬車の普及で石造りにして捨てる所無くなった近世の話な


  147. 新婦の初夜を土地の領主が奪うことができる
    初夜権が中世にはあったんやろ?

    すげー酷い時代やん

  148. かっこつけて中世とかつけなくていいんだよ
    ファンタジーか異世界ものでいい

  149. 結局のところ語感だと思うよ
    実際のいわゆる中世ファンタジーものは大半が近世設定だけれど
    だからって近世ファンタジーって言ったら現代異能バトルかな?ってなるしね

  150. 黒執事とかプリプリみたいな近代ヨーロッパを題材にした異世界をみたいわな

  151. リゼロも転生設定活かされたの携帯売るとこまでじゃね
    あとは転生関係ないファンタジー作品じゃん

  152. 中世って日本はまだ古墳時代とかやろ
    なんで遥か東方の異国から来たサムライみたいなのおるねん

  153. 中世ファンタジーってマジで蒸気機関車みたいな物って出てなくね?

  154. で、中世が舞台って明言してる作品は存在するん?

  155. なろう小説って中世モノ多いけどさ、電気とか照明灯みたいなモノがある時点で史実の中世より凄いんだけどね

  156. ドラクエが練りこまれてないみたいに書くな
    あれだけの世界観構築してんだぞ

  157. >>156
    現代知識活かすシーンはあるよ
    司教の名前関連とか
    伏線っぽい謎とかも残ってるし

  158. >>161
    城はイスラム建築風なのに教会はキリスト風でメチャクチャじゃん

  159. >大事なのはエンタメなんやから面白いことが第一や
    >面白けりゃ多少の粗なんてどうでもええ

    でもたいていつまんないよね

  160. 中世もそうだけど
    そもそも『ファンタジー』の意味を理解している人が少なくね?

  161. なろうにリアルを求める馬鹿は無視していい

  162. ドラクエはカジノもパフパフもあるファンタジーなんだよなあ

  163. >>95
    多分、そういうあっさいツッコミじゃないと思うよw
    ナニナニがあるとかないってのは文化や生活、曳いては人の意識に大きく関わることだから、それが考慮されてないのが気にいらないんだろう

    割と最近だと携帯普及後とそれ以前だとかなり感覚が違うが、携帯ない世界なのにそこが考慮されてない、みたいなもんじゃね?

  164. そもそも中世に魔法はない。歴史家を名乗るならもっと歴史を勉強しなさい

  165. >>159
    まとめサイトが「なろうは中世ばかり」って言ってたのが、いつの間にかなろう作品で明言されてる扱いになったんじゃないか
    ってかなんj民なろう好きすぎやろ、2スレカンストしてるやんけ

  166. ファンタジーに歴史家登場で赤っ恥www

  167. >中世ヨーロッパ風 ×

    ドラクエ風 △
    LotR(D&D)風 ○

  168. >>169
    魔法と称する手品や下等科学技術は存在したから……

  169. なろうはほぼ同じ世界観しばりで色んな小説生み出す実験してる感じ

  170. 「中世ファンタジー」ってのが要するに「ドラクエ風ファンタジー」なのであって
    現実の中世とは何の関係もない

  171. 異世界だろうと真面な作品なら生活様式から何からの設定は作り込むんだよなあ
    最近はキャラと精々がその持ち物くらいでもう

  172. 異世界じゃないかもしれいがリック・アンド・モーティ好きだなー
    天才爺と気弱な孫の冒険とか家族関係の描き方とか

  173. >>157
    それは古代だろアホか?

    飛鳥時代とかならともかく

  174. >>176
    そのへん退屈だから入り込みやすくほぼ読者の共通認識で揃えました!ってのがライトファンタジーの系譜だよ
    最近に限らない
    それこそロードス島あたりからの伝統
    つまり日本のいわゆるヒロイックファンタジーは黎明期からして全般に世界観から構築してるものはあまりない

  175. 中世舞台なのに子供らが酒飲んでないとか突っ込みも野暮かもしれんが言っていいことだよな。下手な水より安全なんだから子供でも酒浸りが基本だった

  176. 原始古代中世近世近代現代の区別ついてるやついなさそう

  177. 異世界ファンタジーとか世界観だけでもしっかり作ってたらそれなりに面白くなりそうなのに
    どれもなんちゃって中世ばかりだよね
    中世そのものが微妙なのにそれすらぐだぐだに作ってるものな

  178. その辺の時代考証をする意味ってないだろ
    歴史小説じゃあるまいに無粋ってか突っ込んでるならそれこそバカ
    それ言ったら海外風だってイメージで大体大ウソじゃねーか

  179. アメリカだとシュワルツネッガーのコナン・ザ・グレートかローマ軍だなハロウインの衣装も売ってる

  180. あんま関係ないけど今コンプエースが異世界転生ものばかりになってるな
    読んでると同じようなドラクエ風ファンタジー世界ばかりで本気で混乱してくる

  181. >>122
    そもそも鉄砲より大砲のほうが歴史的に古いということすら知られてなさそう

  182. そもそも、面白ければ何でもええんやで

  183. >>180
    いいわけねぇだろ
    凡百のそのへんのファンタジーは、水は安全だし衛生的だし、作物は現代並に品種改良されてるし、物流も整ってるわ
    リゼロ見たか?あのツヤツヤしててでっかい果物が豊富な露店をよ
    野暮以前に、「実際その作品世界ではどうなってんのか」から考察してツッコミ入れなよ
    ツッコミ入れるなら「物流どうなってんだよありえねぇだろこの豊かさ」とかそういう方向な

  184. >>178
    飛鳥時代も古代やぞ、平安は人により意見がわかれるが朝廷の支配が瓦解する鎌倉から中世というのが一般的だと思うぞ

  185. >>183
    まぁ物語にリアリティを求めたい気持ちはわかるがそもそも「魔法」は「中世」に存在して
    いないので「ジャガイモやトマト」程度が存在しようが微粒子レベルの違和感なんだよなぁw

    何故か「魔法」が「中世」に存在してもそこは気にならない自称歴史家ww

  186. この世界では本自体がそう安いものではないし、ストーリーのある物語の本を読めるほど識字率が高くなかったりもする。なので、そういった物語は吟遊詩人や語り部から聞くしかない。演劇というものもあるのだが、安い観劇料でも子供の出せる額ではない。さらにそれらは定番のものが多く、誰でも知っているお話がほとんどだったりするのだ。

    異世界スマホの一節だぞ

  187. >>189
    今はもう100年くらいさかのぼってるな
    さすがに飛鳥時代を中世と呼ぶ人は居らんが

  188. 異世界にさえ行けば女の子にモテモテで最強の男になる

    外国にさえ行けば日本では底辺でも贅沢な生活が待ってる

    そんな都合が良い事は存在せんわw

  189. 異世界が流行るのもダイナミックがある意味歓迎されてるのも
    専門家とかいう輩がいちいち
    それはどうなの⁈と突っ込んでくるのに辟易してる人が多いからじゃないだろうか
    それプラス地雷持ちの突撃含めて

  190. 所詮は舞台装置、マクガフィンだからなあ

    とはいってもあんまり嘘ばっかりでもなえるけど

  191. ドラゴンやエルフ、ゴブリンの存在は見えないフリして安易なマウント取ってるだけのクズ

    食物やインフラ等は気になるのにドラゴン等は気にならないとかお前が一番中世を知らんわw

  192. 批評家とかって害悪な存在だと思うわ。特にテレビとかで人の粗探して飯食ってるやつ

  193. >>196
    なんだこの小学生みたいな理屈はw、ドラゴンがいるならそれによる社会の変化ぐらい描写しとけw
    フィクションと完全に割り切れる部分とそうでない部分の区別もつかんのかw

  194. >>195
    そうなんだが「ファンタジー」とラベルで示してある作品にまで難癖つけるのはマジキチ認定
    されても仕方ないような気が……

  195. >>198
    それは「中世にドラゴンなんていねぇよw」みたいな批判にたいする批判だからだろ
    ファンタジーフィクションにドラゴンがいようがじゃがいも食ってようが、それはそういう世界として描いてるのだから「中世にじゃがいもは普及してません」みたいなツッコミはバカってだけの話
    文脈読め

  196. えらそうに中世ファンタジーとか言うからアカンの
    中世風ファンタジーとしておけ

    みりん風調味料みたいにw

  197. >>198
    >ドラゴンがいるならそれによる社会の変化ぐらい描写しとけw

    架空の存在が実際に存在した場合の社会変化を「間違いなく描写できる」と思ってる時点で
    お前はなろう作家の底辺と大差ないレベルだと気付こうなw

  198. >>202
    アホ、そういう部分を自分なりに創作する事がオリジナリティになるんだろーが
    >「間違いなく描写できる」なんて一言もいってねーよ都合よく改変するんじゃねーよ馬鹿

  199. ドラゴン居たら中世に移行しないかもな
    封建してる場合じゃねえ

  200. ぶっちゃけ、白亜期恐竜ばっかなのに「ジュラシック(ジュラ期)」って題されてる映画にも文句つけろよw

  201. 多少はフィクションだからいいが明らかにおかしいレベルで文化知識レベル低さと生活水準が噛み合って無い作品多いからな。
    スマ太郎とか。

  202. 異世界に行って無双したいだけの小説になにをゆーとるんじゃ

  203. ホント自称歴史家批評家どもはアホしかいないのがなろうのおかげで炙り出されて草

    SF異世界モノに「こんな○○は中世時代にはなかった!間違い!」なんてぬかすどアホは
    昔は誰もいなかったし、今もいない
    ……つまり「なろうを叩きたい」という目的ありきだからロジックが破綻するんだよw
    でもアホだからそれにすら気付かないというww

  204. >>201
    中世風ファンタジーって書いてる奴の方がはるかに多いだろ

  205. >>204
    だいたいは数が少なくて洞窟で隠居生活してるから問題ない

  206. よくある「この物語は~」って文を読んで下さい。

  207. >>210
    隠居ドラゴンは財宝収集してるパターンが多いけどあいつらどこからそんな財宝手に入れてくるんだろうな?

  208. >>198
    中世ドラゴンなんて一人の騎士に討伐される程度の存在だろいい加減にしろ!

  209. >中世の世界観をそのまま使ってるだけであって
    歴史的成り立ちとかは切り離してるんやろ

    いわゆる中世ヨーロッパってルネッサンス以前の暗黒時代だから洗練とは程遠い野蛮人の時代なんだぜ?

  210. >>212
    たいていは隠居する前にそこら辺の国襲って奪ったもん
    あとは何故か高次存在から「お前、この宝を守護ってろ」って命令受けて預かってるのが大半

  211. チート貰って転生したけど、神代に転生してしまって俺TUEEEEできない系の小説とか無いの?

  212. >>208
    SFはSFで歴史家よりもっと濃い連中が設定に突っ込んでくるけどなw

  213. 何が中世ファンタジーだよ
    どこの国かもほんとはわからんのだろwww

    正しくはドラクエ世界風、または過去に見た世界感パクったファンタジーだろカス

  214. >>203
    >「間違いなく描写できる」なんて一言もいってねーよ都合よく改変するんじゃねーよ馬鹿
    お前どうして「自分の書いたコメ」の「文意」すら読み取れないの?w

    >ドラゴンがいるならそれによる社会の変化ぐらい描写しとけw
    つまりお前は「ドラゴンが存在した場合の社会の変化の描写の正誤」が「自分にはわかる」
    と表明してるわけwまさか食物やインフラには因縁つけるけどドラゴン等が存在した場合
    の描写は全て受け入れますとか情けないことは言わないだろうな?w

  215. 異世界警察のせいで創作物がつまらなくなった

  216. >>180
    ホガースの時代ってありましたよね

  217. >>217
    そいつらは今のなろう批判でマウント取り快感に酔ってるアホどもとは明らかに違うわな

    >もっと濃い連中が設定に突っ込んでくるけどなw
    濃すぎて一般読者がついていけないから叩くヤツも極少数で害も少ないが中世警察はなぁw

  218. ドラクエにしてからがツッコミだすとキリがねぇからな
    ゲーム的な制約が大きいってのもあるけども

  219. 欧米人は、中世ファンタジーをどんな気持ちで読んでいるのか。
    変なサムライやニンジャが出て来る日本物みたいな感じで遊んでいるのかな。

  220. >>222
    誰が見てもあまりにもおかしいから大勢に突っ込まれてるだけなんじゃねえの
    義務教育レベルの浅い知識でも突っ込まれるようなことやってるほうが悪い

  221. 中世欧州って、数年前公開されたアレクセイ・ゲルマンの「神々のたそがれ」みたいに泥とぬかるみの世界だよ。

    例え、~風にしても、せいぜい近世風のファンタジーなんだから、ただしく近世ヨーロッパ風ファンタジーって言とけば、歴史にうるさいのもおとなしくなる。

    なのにイメージで中世って言っちゃうから、馬鹿みたいに思われる。

  222. >>214
    いやルネッサンスも中世には含まれるぞ

    むしろそっから近世に行くから

  223. 太陽が2つあっても魔法が存在しても人語を喋るドラゴンがいても頑なに「地球の史実と違う!」
    と叫ぶ低脳マジキチな異世界警察のヤツらはもう創作物を今後一切見るなよ?w

    なんかファンタジー映画上映中の館内でも「史実ガー!」と叫び出しそうな恐怖を感じるわww

  224. みんな日本を題材にするのが嫌いなんだなあ
    歴史資料が一番そろってるのは自分の国のなのによお
    前方後円墳が日本の鍵穴扱いされてるだけなのは勿体ないぞ

    織田信長だけはモテモテだからもうええわ

  225. >>224
    欧米人が描いたファンタジーも日本人が描いたファンタジーも大差ねぇぞ
    っていうかどっちも参考にしてるのが同じだからな
    ウィザードリィにサムライとニンジャが出てても誰も気にしないだろ

  226. 昔の小説・・・書き手が大卒、読み手が中卒~
    今のラノベ・・・書き手が中卒レベル、読み手?突っ込み役?が大卒

    この差だろ
    アニメとかにもいえることだが、受け手のほうが知的水準上になってしまっただけ
    言ってしまえば高等教育の一般化が悪い

  227. >>231
    ただのレッテル貼りマウントしかできないお前が一番情けないんだが

  228. アーサー王にしろ三国志にしろ実際の時代とか考えるとあんな描写にはならないようだしなー

  229. 中世ヨーロッパ舞台の映画とか見てもなんか装飾ゴテゴテしてるし
    日本製ファンタジーのキラキラヒラヒラしてる衣装が好きってのはなんか分かる

  230. >>231
    それはあかほりさとるとかゴクドーくんとか読んだ上での感想なんだろうな?

  231. >>226
    >なのにイメージで中世って言っちゃうから、馬鹿みたいに思われる。
    あくまで転生主人公が「中世ヨーロッパぽいなこの世界」と感想を言ってる作品にそれは
    当て嵌まらないはずなんだが「この世界は中世ヨーロッパである」と地の文で説明してある
    と勘違いして自分勝手な妄想解釈で叩いてるヤツが多すぎる

    まぁあんまり小説とか読んだことない層が叩いてるんだろうから地の文と区別がつかない
    のも仕方ないのかもしれんが……

  232. >>235
    お前昔の小説でそういうの思い浮かべてんのか、草

  233. >>237
    今か昔かの話じゃないってことだろそれは
    今も昔もテキトーなのはテキトー
    低俗なのは低俗ってだけの話であって「今は駄目」ってことにはなってないよな?

  234. >>236
    中世ヨーロッパぽいですらないから
    ゲームの定番世界っぽいで十分やろ

  235. 異世界でファンタジーが中世じゃなくて良い件

  236. 「剣と魔法の世界」でいいんじゃね?

  237. 「異世界」

    「異 世 界」


    これだけ大きくタイトルに書いてある作品でも「地球の中世と違うぞ!」と言い出すアホは
    もう放置するしかないだろ流石に

    あいつら「異世界=地球」と信じてる狂信者ばかりだから逆らうと命すら危ないぞw

  238. だから中世入れるな低能っていう指摘だろ

  239. >>239
    >ゲームの定番世界っぽいで十分やろ

    物語の登場人物の言動に因縁つけるようになったら措置入院も近いので気をつけような!

  240. 外国人が想像する攻殻機動隊辺りで出来た
    若干中国が混じってるサイバーパンクな日本みたいなもんか別に気にする事でも無いような....

  241. >>243
    だから地球じゃねぇぞ低能っていう指摘だろ

  242. トールキンだよなあ
    それまではそんな見向きもされなかったファンタジー

  243. 地球じゃないから中世の言葉がいらん

  244. ラノベはゲーム小説から出発してんだから
    ガチのファンタジーと何の関係もないわ

  245. >>240
    そら昔から剣と魔法が似合う舞台が甲冑&姫&お城etc……なんやから仕方ないわその時代が
    厳密に地球の中世と一致するかどうかは全く別の問題

    現代舞台にモンスター出しても即発砲→死亡で何の夢もロマンもないしなw
    ドラゴン出ても近代兵器で即死ww最初にファンタジー書いたひとはよくわかってるよなw

  246. あらゆる要素が密接に絡みついてるのに一部分だけ異様に発展してたりとかしてると何もかもチープに映る

  247. >>248
    …いや流石に転生した主人公がどう思うかまでイチャモンつけだしたらマジキチだぞ?

    >中世の言葉がいらん
    これ物語内で「中世」と提示するなって意味だよな?

  248. まぁリアル考察入れればより舞台設定に厚みが出るのは判るんだけど
    『ファンタジー』宣言してるものに史実を照らしてケチつけるのってバカじゃね?

  249. >>249
    >ラノベはゲーム小説から出発してんだから
    ……お前暴論もここまでくると凄すぎwなんで時系列がゲーム小説→ラノベなんだよww

  250. >>253
    あいつら異世界中世警察は全員バカだから懲りずに繰り返すんだよwこのコメ欄見てもわかるだろ

    普通のアタマ持ってれば創作物語をノンフィクションと勘違いするわけない

  251. 逆に歴史家が考察して書いたリアルな作品が読んでみたいな

  252. 脳内なろう作品を叩くほど無意味なことはない
    具体的にどの作品のどの文章がおかしいのか指摘しろ
    もちろんなろうを漁ればおかしい文章なんて山ほどあるけど

  253. なろうヨーロッパで「ナーロッパ」ってええな。

  254. >>257
    ヒマつぶしに結構なろう作品読んでるけど(100作ぐらい?)いまだに登場人物のセリフ以外で
    「ここは中世ヨーロッパである」的に明言された作品には出会っていないし叩く側も具体名
    誰ひとりとして挙げられない時点でお察しなのかもなw

  255. >>255
    少なくとも俺は、中世ファンタジーとか名付けんなって事、別に物語内でキャラが中世どうこう言うのはどうでもいい
    ただのファンタジーで中世風ですらないんだからな

    海外のまったく合ってない類のSUSIを寿司と言われてるウザさがあるだけ

  256. 「当時の技術で空飛ぶ船は作れない!」
    「ドラゴンの質量では飛行出来ない!」
    「魔法を行使するエネルギーはどこから!?」

    こんな事言うのと同じ、野暮ってやつだ

  257. そりゃ中世でもなんでもないものを中世って呼んだら叩かれるわ
    って書こうとしたら散々書かれてた

  258. 奴隷、スライム、魔王、勇者…
    うん中世じゃなくてほぼドラクエだね

    でも転生やハーレムはドラクエには無いからドラクエ風で濁しておけば誰も傷つかないでしょ

  259. >>260
    >少なくとも俺は、中世ファンタジーとか名付けんなって事
    そこはせめて具体的な作品名をひとつぐらいは挙げてもらわないと流石に説得力がw

  260. >>262
    そりゃ地球でもなんでもないものを地球って呼んだら叩かれるわ
    って書こうとしたら散々書かれてた

  261. >>255
    普通のアタマもってればノンフィクションと勘違いしてるなんて勘違いするはずがない()

  262. >>261
    異世界中世警察のみなさんはこの世のあらゆる創作物に対して怒っておられる模様
    建設的なことにその無駄にパワフルなエネルギーを向けてほしいもんだね

  263. 木造・・・地震の多いところ
    石造・・・地震のないところ

    木造は、「柱」が重要な構造
    石造は、「壁」が重要な構造

    地震が多いところは、柱で吸収するしかないのだ
    石造は柱組みがなく誰でも作れる一方、「壁という面」で支えるので
    これに揺れが加わると割れや崩れが発生してしまう

  264. >>264
    作品の事で話してるんじゃなく中世ファンタジーというジャンル分けするなってこと
    ファンタジーかドラクエ風ファンタジーでいいぞ

  265. 結局300コメ近くまで行っても誰も「ここは中世ヨーロッパである」と地の文で明言された
    作品名を提示できてないので全部異世界中世警察の妄想でした、でFA?

  266. 話しの焦点が変わってることに気付かないとただのアホにしか見えんが。

  267. >>269
    批判的な第三者が勝手にそういう分類するのはよく見るが
    作者自身やレーベルが「中世ファンタジー」って分類にしてるのは見たことがないな
    なろうのタグでも「異世界転生」か「ファンタジー」かであって「中世ファンタジー」ってあったっけ?

  268. >>269
    >ファンタジーかドラクエ風ファンタジーでいいぞ
    全能感に酔ってて最高に気持ち悪いなお前w何様だよ面白すぎ

  269. 「ヨーロッパ」であっても、

    地震が多いところは柱構造であって、日本の建物と同じものはある
    外ヅラ、見てくれは違うが中身は同じ

    地震が少ないところは、レンガ積みや石造の建物が多くなり
    柱が極端に少ない家になる

    ヨーロッパだからコレ!ではない

  270. 古代ローマとか行ったら文明レベルが凄すぎてションベン漏らすぞ

  271. >>269
    >中世ファンタジーというジャンル分けするなってこと
    なんでなろうで存在しないジャンルを例に出すのか意味不明すぎるw

  272. 100年前の暗黒中世史観をいつまでも引きずってる自称歴史家もネットに多くいるけどなー

  273. なろうの異世界=江戸しぐさのある江戸

  274. ほんとこいつらどうしようもないな

  275. ファンタジー全てがそもそも中世にないもので構成されている件

  276. 異世界物でたまにいるゲームと現実が区別できてない主人公だけはやめてくれ…

    可愛い女の子出てきたらヒロイン候補なのかと思考するのは流石に気持ち悪かった

  277. なろう界隈へマウント取って殴ってる気になってるけど
    殴り先は過去のラノベで作られてきたファンタジー設定という頭の悪さ

    ※263
    なろう類でスライム出てくるの珍しくて、
    一般的な雑魚キャラはゴブリン固定だったりする
    そしてドラクエの奴隷要素って何なんだろう?

  278. >>283
    ドラクエ5くらいプレイしてから言えよ

  279. >>284
    なろうの奴隷ネタってヒロイン購入する話なんだが
    それのどの辺がドラクエ5とつながりがあるのか教えて?

  280. スライムが雑魚なのってJRPGだけじゃなかったっけ
    そっちはあんま詳しくないが

  281. >>278
    そういう「地球の●●時代にそっくりな他の星」ネタはスタトレでもTOSからENTまで幾つも出てるしなあ。
    B級SFならしゃーなし。

    (といっても「設定上問題なし」じゃなくて、「設定上はツッコミどころだらけだけど、そういうチープさには目をつむってでも楽しむのがB級SFのお約束だろ?」みたいな。ツッコミは歓迎かな?)

  282. >>285
    奴隷制がある世界だってことだよ
    働かされるドラクエ主人公は肉体労働者なのであって、女奴隷売買の場にいるかどうかは関係ない
    関係ないからといって「ドラクエには女奴隷が出ないから、なろう系の奴隷とつながりはない」ってのはアホじゃねーの

  283. >>263
    スライム以外当てはまらないスマホってやっぱ神だわ

  284. >>282
    多いよね、ファンタジー世界とゲーム世界がごっちゃになっているやつ。
    ゲーム的、メタ的な視点が入るのは萎える。

  285. むしろ古代ローマそのまま文明が維持されたような世界で都市国家が多いな

  286. 歴史家の先生は見ちゃいけない世界だよね

  287. リバーシで大儲け

  288. >>288
    横だけど、世界観の問題じゃなくて作中でその設定がどう扱われてるかの問題だと思うぞ

    ちなみにドラクエにも女奴隷は登場してる。しかも明言はされてないが明らかに性奴隷。
    ドラクエ6のミレーユがそれ。
    とある国の王の性奴隷として飼われていたが脱走したらしき設定が仄めかされている。(明言はされていない)

    ただし、それでもなろうみたいに主人公が女奴隷を買ってウヘヘヘする為の設定ではなく、あくまで主人公達の逆境を表現する設定として使われてるあたり、ドラクエとなろうの奴隷を同一視するのは設定しか見ておらず用途を全く考慮してないアホの発想

  289. >>291
    海外では今でも都市国家みたいになってる国は多いよ
    街の外と内がハッキリしてて、街から出れば荒野が広がってる、みたいになってる
    それこそドラクエみたいにね

    日本みたいに、街と街の境界がハッキリしておらず、どこにでも誰かしら住んでる、みたいな風景は実は特殊

  290. >>224
    そうだよ。
    ドラクエ系のいわゆる中世ヨーロッパ〝風″のJRPGが海外ではウケない理由がそれ。
    世界観がツッコミどころ満載でチャチい子供だましにしか見えないんだよ。

    FFはSF路線に梶を切り、ポケモンやマザーは現代風っぽい世界観にしたことで、世界中でヒットできた。

  291. >>294
    そういう厳密さだと「ドラクエ風ファンタジー」という言い方すら当てはまらなくなる
    「ホイミスライムがいない」とか「スライムが体当たりしてこない」とか言い出すのか?
    あくまで「ドラクエ風の設定を流用して使っている」ってことなのであって
    「ドラクエは主人公が女奴隷を買ってハーレムにしてないからなろう系とは関係ない!」ってんなら他も同様に関係ねーだろアホか

  292. このすばはアクアが現代日本担当女神だから日本酒を蟹味噌にかける異世界でもオッケー

  293. なろう作者「ステータスオープン!ブィン」 
    歴史家「!?」

  294. 薔薇の名前とか読むと、中世ヨーロッパなんて絶対行きたくないわ

  295. 近世や日本を舞台にしないのは設定の考証しか見ない奴が大量に湧くからだよ
    そういうのを排除しつつ都合の良い世界観を作り上げられるから好まれているだけ

  296. そもそも「中世」と「近世」を分けるのって日本独自の区分法じゃなかったか
    科学文明の前はだいたい中世で間違ってないよ

  297. >>296
    ゲーム脳ファンタジー異世界は色々都合が良いからね


    主人公が行くにも
    都合の良い女を出すにも

  298. >>301
    じゃあ中華でも印度でもアフリカでもいいだろ。中世ヨーロッパにはそれ以上の魅力がある

  299. >>302
    日本独自じゃない
    区分しにくい所もあるが

    近代の以前は中世なんて極端な文明圏は基本そんな無い


    少なくとも近世は16世紀以降だと思っとけば合ってる

  300. 騎士団とか
    ギルドとか
    城塞都市とか、それだけで男の子なら心躍る

  301. 科学文明の以前は中世なんて
    そもそも学校で歴史習ったのかってレベル

    中世がどっからかは国によって違い過ぎるが
    近世は世界の合流が本格的に始まる 16世紀以降
    近代は産業革命の18世紀終わりの方から19世紀以降
    現代は普通は第二次世界大戦終結の20世紀後半からだが
    最近は旧米ソ冷戦以降という考えも欧州中心に主流

  302. >>305
    近世は英語で「early modern period」
    「早期近代」
    そもそも近世なんて言葉が日本にしかない

  303. >>306
    中世にあった騎士修道会は要するに僧兵の集まりな
    中世後期まではヨーロッパ唯一の常備軍だった



    近世以降や中世の一部の騎士団は一種の結社 サークル 名誉組織

  304. >>308
    だからそれが近世だっての
    近代と中世の間にひと段落置くのは歴史では普通だ

  305. 近世オスマン語とか普通に言うぞ?

    中東で近世というと
    オスマン帝国が版図最盛期のスレイマン大帝の
    新帝国法施行後といった所

  306. 時代区分をしたがるのは外国の歴史だから
    日本人が日本の歴史をわざわざ中世、近代とか区別して覚えないように
    欧米の学校ではそんな覚え方しないよ

  307. >>304
    魅力云々は否定しないけど、中世ヨーロッパがスタンダードになっている昨今、中華、印度、アフリカにしたら絶対にその考証に熱を入れる奴が大量に湧くよ
    まあ鶏が先か卵が先かという話になるけど

  308. >>312
    いや、してますが
    お宅外国の学校行ってた事ある?

  309. 上に書かれてるが武器(銃の進化)で
    時代分けるのは割と分かりやすい

  310. >>314
    しないよ
    あんたこそ外国の教科書持ってるの?

  311. 現代がいつからってのが
    最近は世界大戦終わってからの新体制か
    米ソ冷戦終わってからの新体制かでちょっと別れだしてるね

  312. >>316
    語学でも

    近世〜語とか分けてますが何か?

  313. 火薬や活版印刷がない文明水準をあえて一言で言うなら中世と描写しているなら特に違和感はない
    もちろん作者が「この世界の文明水準は厳密に地球の中世ヨーロッパのものと一致していると考えてください」と書いていたなら好きに突っ込めばいいし,明らかに蒸気機関とかを使っているなら中世という表現がふさわしくないことを指摘すればいい

  314. ちなみに近世って呼ばれてる時代以前だと英語を始め
    発音下手すりゃ文法から違い過ぎて
    言葉で意思疎通難しいと言われる地域が多い

  315. 近代と中世のあいだにひと段落置く、とか言うのはおそらく日本語ウィキの受け売りだろうけど
    英語の「Middle Ages」記事とか読んでこいよ
    middle agesのあとがearly modern periodなんて一部の神経質な学者が言ってるだけだろ

  316. 中世ファンタジーって銘打って
    再現は割と出来てたのなんて狼と香辛料くらいじゃ無い?

    14世紀のドイツ〜イタリア(要するに神聖ローマ帝国)辺りがモデルだとか

  317. そもそもほとんどのなろう系小説は中世なんて単語を一言も出さない

  318. どっち道 世界の合流から
    産業革命期の始まりまでの間

    要するに中世から近代と呼ぶ辺りの断絶は
    近世という呼び方をしないと説明できんよ

  319. >>323
    ゲーム脳ファンタジー=異世界だもんな

  320. なろうといよりは宣伝文句として見たなぁ

  321. >>307
    それ日本語版Wikipediaにしか載ってない大ガセだから注意な。特にWW2から現代は日本史特有の区分
    かなり極端な例だが、フランス史の現代は「フランス革命」から
    t t p s : //fr.wikipedia.org/wiki/%C3%89poque_contemporaine

    基本的にヨーロッパ各国の歴史区分はバラバラで原語版Wikipediaを参照するしかない
    Wikipediaの日本語記事はどれも日本史基準(確かに分かり易いが)でしか書いてない上、近代と現代をごっちゃにしてる編者が多すぎ

  322. どう見ても軍服みたいな装束出しといて
    中世ファンタジーとか謳い文句のなんかのゲームの宣伝見たな

    近世か近代にしか見えないが

  323. >>327
    まぁ歴史は軍事史起点に分けた方がわかりやすいとは言うな

  324. フランスはむしろ近代と現代を区分してないやね

  325. 中世近世近代なんて分類は専門家にとっちゃ意味がない(もっと細かく事象を見るから)
    一般人にとっちゃ「早期近代」なんて語感が分かり辛すぎて馴染みがない
    海外じゃまず使わんな
    どこで使ってるの?

  326. CIV4では「原始」「古代」「中世」「ルネサンス」「工業化」「現代」「未来」だったかな

  327. 中世は風呂が無くてフケツ、とかよく聞くけど
    実際はどの街にも「風呂屋ギルド」っつーそこはかとなく格好いいものがあったんやで
    パリじゃ皮なめし職人ギルドよりデカかった!
    ただ燃料の薪がクソ高いから風呂代もチョー高くて、庶民は2週間に1回くらいしか通えんかっただけや

  328. 逆に歴史の専門家が書いたリアリティのある
    なろうファンタジーって無いのかな。

  329. >>334
    そんなに詳しいならなろう書こうと思わんやろ

  330. >中世ヨーロッパをちゃんと説明できるやつなんて世界史選択者でもほとんどいないやろ

    それはない。だいたい課題で堀越孝一あたり読まされてるはず
    ブルゴーニュ公国のことをちゃんと知ってればだいたい中世のイメージはできてる

  331. >>333
    そもそも自由都市が中世においては特殊な存在だったけどね

  332. >>300
    薔薇の名前面白かったね
    また読み直したくなってきた

  333. >>272
    >作者自身やレーベルが「中世ファンタジー」って分類にしてるのは見たことがないな
    梗概や本文に「中世」という言葉が出てくるのはよくある

  334. 仮想戦記も真面目に考察すると戦史通りにならざる得なくなるからなぁ

  335. 単に、なろうのテンプレファンタジーが手抜きなのが問題なのでは。
    テンプレって結局のところ、パクリ行為なのだから

  336. >>339
    なろうに「中世ファンタジー」という分類は無い。
    ファンタジーの舞台は「中世」というテンプレなのであえてキーワードとしての
    認識もない。

    問題は、なろうのテンプレ作者の殆どが中世に対する知識をなろうの中で得ているために
    歪な世界観が形成されているだけ。

  337. 異世界としてるのは作者に都合がいいからだ

  338. リアルめくらにはなるなよ

  339. ファンタジーという時点でリアル中世とは別物だしな

  340. そんな…あいつらジャガイモしか食ってるイメージ無いのに…

  341. >>342
    いや、中世という「言葉」でしょ
    出てくるよ

  342. そのあたりの事情を考慮した作品もあるだろう?
    「まおゆう」とか「狼と香辛料」とか 小説の原作はないけど「純潔のマリア」もかなりの
    考証されていたし劇場版の「ベルセルク」もなかなかだった。

  343. 現代の地球とは異なる歴史を辿ってきたのが異世界なんだから

    そもそもドラゴンや魔法が存在している時点で…

  344. 異世界警察が好むゴミと糞尿塗れの都市を舞台にした作品がアニメ化されたら画面がモザイクだらけになるな

  345. ああ やんぬるかな

  346. 中世なろうランド

  347. >>55
    史実検証派と歴史ロマン派でいつも争っているからな

  348. >>349
    異なる歴史なら、なぜ中世という区分が存在するのか。
    なろうのファンタジーは何をもって舞台を中世としているのか。

     下手に中世と言う言葉を使うから、問題なんですよ。

  349. >>283
    Vの主人公は一時奴隷になるだろ?石像にもなるけど

  350. このスレッドの1がマウントとった気でいるのがすごい
    馬鹿すぎる

  351. >>354
    異世界の人が「ここは中世なんですよ!」なんて一言も言ってないから、
    主人公(読者)視点から勝手に類似で北欧中世風と認識してるだけだぞ
    ドラゴン、長剣と魔法、王侯貴族封建制、金髪碧眼、これがあったら北欧中世似
    龍、曲刀と仙術、宗教的階級制度、黒肌、があれば中東アジア似だと思うだろうし、
    竜、長刀と呪術、朝廷幕府士農工商、黒髪黒目なら日本似だと思うだろう?

  352. 中世ファンタジーじゃなくて中世風ファンタジーだから

  353. 中世みたいってのはイメージで魔法が発達した現代文明だからな

  354. >>357

    異世界人が中世とは言わない。彼らにしたら「現代」だから。

  355. 空想世界だとアニメの背景が手描きのため金が掛かる。
    現実世界だとアニメの背景が実写利用のため金が掛からない。
    中世のヨーロッパだとアニメの背景が実写利用のため金が掛からない。

  356. >>360
    だから言ってないって書いてない?

  357. 別に世界観なんてどうでもええわ
    面白ければな・・・

  358. 自称歴史家さんのwiki見ながらの粗探しとかほんといらんわ

  359. 「異世界だから」で説明がつくこととそうでないことがあるからなぁ
    文化や習俗ってのはいろんな要素の積み重ねの上に成り立っているから
    ひとつだけが現代的すぎるってことはありえないんだよね
    単純な話、中世レベルの粗末な技術で
    男がズボンを履いてるなんてありえないんだよね
    股の部分の裁縫ってめちゃくちゃ大変だから

  360. ……なんだまだ異世界中世警察が文句言ってたのかw

    いいから早く本文中の地の文に「ここは中世」と明示してあるなろう作品名を提示しろよww
    「中世ファンタジー」ってジャンルはなろうにはないぞ?w
    お前らが読んだ作品の世界観を自分で「中世ぽい」と認識錯誤したからそう見えるだけw
    つまり原因はお前らだよw異世界中世警察のお前らww

  361. >>365
    >男がズボンを履いてるなんてありえないんだよね
    ホントこの手のアホは懲りないんだなw
    「お手軽に読める」「なろう異世界モノ」を読んで枝葉末節に文句を言いたくなる病w

    誰もお前に「なろう異世界モノ」を読めなんて強制してないだろw
    同じく映画TVの「お手軽時代劇」「SF」等にも枝葉末節の齟齬を突っ込むのか?w
    「史実に忠実!」と謳ってる作品ならともかく娯楽作品にマウント取って喜ぶ気が知れんわ

  362. >>365
    >股の部分の裁縫ってめちゃくちゃ大変だから

    魔法で簡単に作れるんじゃないの?

  363. コーヒーは1700年頃にはあったはずだぞ

  364. >>368
    現代技術でも達成できてない転移魔法&死者蘇生魔法&治癒魔法等が存在しても違和感を
    持たないのに縫製魔法があると違和感を持つ独特な感性の持ち主なんだろ

  365. 「中世」って言葉の実際と、みなが共有しているイメージが乖離してるからね。
    原因がどっかにあると思うんだけど。

  366. >>371
    そもそも大前提として作品内で「中世」と謳ってない(主人公が「まるで中世みたいだ」
    と思ってるだけでそこに史実性は求められない)のに頑なに「これは中世ファンタジー!」
    「だから地球の中世史実に沿うべき!」と発狂してるヤツが原因だよw

    つまり一部読み手(中世警察)の読解力の低下が原因

  367. 創作物に合理性や理屈を求めすぎる人間は作品鑑賞に向いてないから
    娯楽作品鑑賞全般諦めた方がいい
    知ってる事を自慢してマウント取りたいのかもしれんけど
    楽しんでいる人間に水をさして嫌がられるだけだからおかしいところ見つけても黙って去るのがマナーってもんだ

  368. 中世ヨーロッパなら「純潔のマリア」とかその辺だよな
    あれは割と時代考証がしっかりとしていたらしい

  369. そんなこといわれてもゆとりだからなぁwww

  370. >>366,372
     なろうで「中世」をキーワードにしている作品が6000点ほどあって
     そのほとんどが、なんちゃって中世なんですが…

     

  371. 別に説得力があればガバガバでもいいんだよ
    なろう産でいうならこのすばとか現代日本から今まで何人も転生させてきたから
    日本的なイベントとか風習があったりする
    あくまでフレーバー的なものだけど
    オーバーロードなんかはもっと設定を細かく作り込んでる
    リアルを求めてる訳じゃない説得力を求めてるんだ
    要するに中世ファンタジーなのにおかしいだろってつっこまれるような作品は
    その辺の描写の言い訳ができてない、もっと言えば稚拙なんだよ

  372. >>377
    「キーワード」と「ジャンル」の違いがわからないのが所詮お前らのレベルだよw
    論点逸らしでしか反論できないとか流石異世界中世警察さんは有能やなww
    「ジャンル」叩きの間違い指摘されたら「キーワード」にすり替えw見苦しすぎだろww

    いいから早く「本文中の地の文に「ここは中世」と明示してあるなろう作品名を提示」しろw
    あと >>372 でも指摘したが主人公の内心を地の文と思い込まないようにしろよ?w

  373. >>378
    >中世ファンタジーなのにおかしいだろってつっこまれるような作品は
    お前ら何回「舞台は地球じゃないぞ」と指摘されたら理解するんだよw
    「異世界=地球」っていうお前らの妄想は何が根拠なんだよwwマジで読解力ゼロだなw

    トンデモ兵器を何故か主人公が手作業で作れるとか物語のリアリティ台無しにする描写を
    叩くならともかく「地球の中世史実と違う!」とかマジキチ意見を言うなw

  374. 「この物語は地球の中世ヨーロッパと同一の社会情勢をそのまま反映させている世界が舞台
     の物語である……」という存在しない序文が何故か見えてるヤバイ人達に何を言っても
    ムダなような気がしてきたわ流石にw

  375. なろうの言う中世は文明レベルは中世ぐらいだなと主人公が感想を抱くという程度のものなのに、中世警察の方々は世界観自体を史実に沿った中世である(要するにそれを元に粗探ししたい)と定義したいのか
    何というか大変だな

  376. >>370
    縫製魔法があるならいいんじゃない?
    あるなら、ね

  377. 実際の「中世」かどうかじゃなくて
    文化や風俗、技術、言語、法律、哲学、宗教観、自然観ってのは密接に関わっていて
    ひとつだけが現代レベルになるってことはありえないって話なんだよな
    低学歴にはレベルが高すぎる話なのかもだが

  378. 水戸黄門も現実とは違うからねぇ

  379. 手元に『中世ヨーロッパの服装』って本があるが

    ふつうにズボン穿いてるゾ
    農民はズボンってよりタイツに近いが。股間もっこり

  380. 中世と中世ファンタジーは別物だろうに……分からないヤツ多いな
    でも、そんな事言ったら中世の小説・漫画書きますってほぼ想像だし
    正しい知識の上での創作物って……どうなんのwww

  381. 長ズボンの起源は古代ゲルマン人にまで遡る。
    ローマ人は彼らを "Gallia Bracata"(長ズボンを穿いたガリア人)と蔑んだ。
    技術が無かったのはどっちの方なんですかねぇ・・・

  382. >>380
    >お前ら何回「舞台は地球じゃないぞ」と指摘されたら理解するんだよw
    その地球と違う部分をちゃんと描写できてないから
    現実の中世と比べられるんだって言ってるんだお前こそちゃんと読め

  383. >>384
    >ひとつだけが現代レベルになるってことはありえないって話なんだよな
    >低学歴にはレベルが高すぎる話なのかもだが
    出たw反論できない時に高頻度で使われる捨て科白「低学歴」ww
    …お前ら中世警察は「中世ファンタジー」に対して因縁つけてるのにそれすら忘れてどうする?w

    >文化や風俗、技術、言語、法律、哲学、宗教観、自然観ってのは密接に関わっていて
    ん?「魔法」はどうした?w「中世ファンタジー」に於いて必須とも言える要素を意図的に
    排除してドヤ顔で自論を開陳してるお前最高に卑怯で見苦しいって自覚しようなw

  384. >>389
    >その地球と違う部分をちゃんと描写できてないから
    「地球と違う部分」なのに「地球人」のお前がその描写の正誤を判別できるというロジックw

    いや~流石中世警察さんはレベルが違うわw
    面白いからもっとコメしていいぞw

  385. 上コメにもあるが何で転生主人公が「ここは中世みたいだな……」とか呟くとイコール
    「この物語は地球の中世と同じでなきゃ許さん!」という結論になるんだろうな
    主人公のセリフ=作者の考え、とでも思い込んでいるんだろうか?

  386. >>383
    >あるなら、ね
    流石に「ない」と断言できないからってチンピラの捨て科白を選ぶそのセンスは中世警察に
    相応しい風格があるなぁwお前ら中世警察全員顔真っ赤にしすぎだろw少しは落ち着けw

  387. ♪fantasy。だぞい~歴史家(?)は、イマジンブレーカーの使い手。なのかい~

  388. とはいえ品種改良の果てにできた食べ物とかあると
    作品内だけでも辻褄が合わなくなってくるわけで
    どこまでなら無視していいのか

  389. >>395
    翻訳時に適当に当てはめただけで瓜二つであろうと実際は全くの別物、で通る

  390. 基本的に、「中世欧州を舞台に書く」と明言してる作者ってほぼいないんだけどな
    叩く前提のやつは、中世欧州として見て批判する
    「ファンタジー」とか「風」とかの言葉の意味を理解してからツッコもうなw
    小学生でもわかる言葉だぞw

  391. そもそもなろう作品は娯楽であってそこに知識がどうとか言うのはよくわからん
    てか息抜きとか娯楽のレベルで積極的にアンチできるって余程の暇人だな

  392. >>294
    直接的表現をしていないのは、子供も見るからと言う、大人の配慮だね。

  393. >>393
    描かれてもいないのに「ある」と断言するのは知能の存在を疑うレベルだな
    そもそも論点をまったく理解できていない噛みつき方だからね
    頭悪そう

  394. 裁縫魔法は実際いくつかあったけど

  395. >>401
    たとえば?
    とりあえず10作品程度いいや
    ちゃんと売れてる作品で頼むで?

  396. 娯楽だから知識が不要とかいう理屈がもうイミフだが
    知識どうこうじゃなくてリアリティや整合性の話だからな
    児童向けのハリポタでさえそのへんしっかりしてるのに
    低学歴だけあって論点が理解できてないんだろう
    かわいそうに

  397. 論点理解できない知恵遅れが批判に噛み付いていただけか
    ダサいなぁ
    たぶん同じ奴なんだろうなぁ

  398. リアル中世ベースのファンタジー読みたいわ、洋ゲーみたいなシビアでストイックな世界観

  399. ここまでなろうすら書けない低文才共の集まり。
    実際に小説書いてみろよ。俺もなろうバカにしてたけどいざ書いたらなろう以下だったわ
    逆に設定練りまくった硬派系は簡単に書けるけど、読み返したら何一つ面白くなかった

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