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富野監督『「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は劇としての面白みがない』『君の名は。も映画とは思えない部分がある』

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名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 

無題

『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み

日本を代表するアニメコンテンツ『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中。

日本のアニメ界を創世記から支えてきた巨匠・富野由悠季。日本を代表するアニメコンテンツ『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中であることを公表。

奇しくも、同年代のアニメ監督・宮崎駿もジブリ新作映画の制作を発表している。
そこで今回、富野氏に、ライバル“宮崎駿から受けた影響”や“アニメ制作への想い”などを聞いた。

■「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は劇としての面白みがない

 『機動戦士ガンダム』で“リアルロボット”というジャンルを開拓。富野氏の歩んできたアニメ史は、日本の“巨大ロボットアニメ”の変遷そのもの。しかし、富野氏は“ガンダムの富野“と言われることに満足はしていない。
「所詮は“巨大ロボットものでしょ”と、下に見られてきた時代から、僕はずっと、巨大ロボットものを“一般化”するためにどうするか? を考えてきた」と富野氏。「『巨大ロボットものを、ロボットものとしてだけやっていませんよ!』と言わせてもらいます」とも。

 そもそも、巨大ロボットアニメは映画的な媒体であり、ロボットものをやるなら映画の性能を利用するしかない。そして、まず映画の大前提として、「アニメ好き」「ロボット好き」「メカ好き」、そういう人が作った映画は劇としての面白みがないのだと富野氏は強調する。

 映画は演劇の延長線上にある。絶対的に観客の時間を縛るのが演劇であり、観客にいかに気持ちよく見てもらえるかを考えたとき、2時間が限界。そのうえで劇を作ることを意識するべきと考えて制作に従事してきたが、アニメ業界としては必ずしもそうなっていないと警鐘をならす。

■『君の名は。』も映画とは思えない部分がある

「東宝でいうと、初代の『ゴジラ』(1954年)はまだ許せます。
しかし、技術的に実写とミニュチュアのバランスがすごく悪い。
そうしたものを演劇的に調整してなめらかに見せる配慮がみえない。
庵野(秀明)監督の『シン・ゴジラ』(2016年)でようやくこなれてきた印象はあります」。
しかし、その前のハリウッド版『GODZILLA』は、「“好き”というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」 と喝破する。「ヘリコプターがミサイルを撃っていれば気が済む。街を壊す絵で気が済む。そういうのが好きな人に作らせればいいものができると思っている。
『君の名は。』も映画とは思えない部分がある」と同氏。

「けれども、芸能というのは客を集めてナンボの世界だから、その部分だけでいえばあれでよいともいえるから全否定はしません。ただ、動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる人たちが映画の内容に対してきちんと評価できていません。

そんな評論だと新海(誠)監督が堕落していくだけだよと言いたいですね」と、映画界への指摘も容赦がない。富野氏は、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと、なぜわからないのかと繰り返し強調する。

「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」

■僕は、宮崎監督にバカにされたことがある立場の人間

 富野氏と、スタジオジブリの宮崎駿監督は同じ1941年生まれの同世代。宮崎氏は先日、監督復帰を宣言。同じアニメ監督として意識される点はあるか富野氏に聞くと、「同世代だから意識はします。かつて一緒に仕事をした中でもあるし、バカにされたこともある立場の人間ですから、嫌でも意識はします」と、心中を語ってくれた。
 「これは説明できない部分でもあります。『そこを言ってくるか』という見識、知識の問題です。宮崎監督と自分を比べると、その点では歯が立たない。さっきから僕は『メカが好き、ロボットが好き、だけでロボットものが作れると思うなよ』と強調しているのは、言ってしまえば、宮崎監督が僕に言ってくれたことなんです」

 具体的に何を言われたかと言うと、「富野くん、それ読んでないの?」その一言。宮崎氏が聞いたのは“堀田善衞”氏の著書で、富野氏は知らない本ではなかったため、本当は反論したかったが言葉が出てこなかったようだ。「家の本棚にはその本があって、半月前に半分くらい読んだ本だった。宮崎監督は大学時代からその本を読んでいて、アニメ作家になってからはその人とも付き合いがある。その学識の幅とか、深みが圧倒的に違う」。それを思い知ったとき、自分では競争相手にならないと感じたのだという。

■手塚治虫のストーリーテラーとしての実力は宮崎駿の3倍!?

 1974年に放送されたTVアニメ『アルプスの少女ハイジ』ではいっしょに仕事をしたことも。宮崎氏の仕事ぶりは富野氏から見てどんなものだったのか。

 「当時、『ハイジ』であれば5日もらえれば1本の絵コンテを描いてみせる、という早書きの自信がありました。僕は虫プロ時代(アニメ制作スタジオ『虫プロダクション』)に手塚(治虫)先生の早書きも見ていますが、手塚先生と宮崎監督の動画はちょっと違った」と富野氏。宮崎氏はTVサイズに合わせたものを描く。それに比べて、あくまで手塚さんはアニメに憧れているディズニー好き、という印象だったとのこと。ただ、それはアニメに限った話。「手塚先生は漫画家、ストーリーテラー、アイデアマンとしてだったら誰にも負けない。宮崎監督より3倍くらい上かも知れない」。そんな2人の早書きを見て、自分なんか歯が立たないとわかってしまったのだと富野氏は述懐する。

 手塚治虫、宮崎駿のような作り手をそばで見ていると、ひとつの目線だけでアニメを作れないのだと富野氏は語る。「宮崎監督は『紅の豚』が作れるから『風立ちぬ』も作れる。メカのディテールはもちろん、物語の描き方も熟練している。だから、『風立ちぬ』みたいな巧妙な作劇ができる。僕からすると、あの作品はアニメという枠を超えた“映画”なんです」。最近でいうと、片渕須直監督の『この世界の片隅に』が、アニメではなく“映画“であると同氏。「その凄さを理解したうえで、巨大ロボットもので“作劇のある映画”を作りたいと思っています」

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-oric2098900/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
客を無視したオナニー映画よりはマシだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
自分を棚に上げて何言ってんだお禿
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
ハゲは脚本まで出しゃばらなくていいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
相変わらず元気そうで安心した
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
ちゃんとした映画作れるようになってから言おう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
ヒットしても大御所からの粘着があるとかめんどくせえな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
場面飛び飛びの総集編的映画ばっかりの禿が
映画のいろはについて語るのはどうなんだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
リーンの翼みたいな客を度外視したオナニーアニメ作ってるハゲに言われてもねえ
まあいつも通りの嫉妬トークでしかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
またインタビュー全体の一部だけを抜き出してバッシングか
これじゃ論旨がまったくわからないだろうが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
流石禿は正論を言いおる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
>ただ、動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる人たちが映画の内容に対してきちんと評価できていません。
>そんな評論だと新海(誠)監督が堕落していくだけだよと言いたいですね

批判してる人もいるんだけどそういう人らも
貶したいってのが先に来てて
やっぱりちゃんとした評価は出来てない感じがあるのよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
アニメ業界人の年寄りの嫉妬はしょうじき時代遅れ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
新約Z三部作の3作目はヒドかったよなあ・・・
作中でカミーユと親しくなってもいないし死んでもいないロザミアが
カミーユ特攻のシーンで霊体になってでてきた時は笑った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
映画評論家はむしろ酷評してる感じじゃなかったか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
むしろ売れすぎてるから駄作的な評価をする人が多い印象
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
キャリア中唯一続編や総集編でない劇場作品が
F91だった人に映画論とかぶたれても…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
別に君の縄は評論家が見ろと言ってヒットしたわけじゃないし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
一般受けはしてるけど権威ある評論家様たちの評価は割とさんざんだったろコレ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
他の論評より陰湿な感じがしないのはお禿らしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
そんなことよりGレコをわかりやすくして映画にする作業は終わったのかい?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
そもそもまだ君の名のファンとか残ってんのか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
禿がdisってるときは評価してるときって誰かが言ってたような
でも言葉を選んだdisっぽいからやや評価かな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
最初の劇場版ガンダムがそれなりにヒットしたのにTVアニメの総集編で
あんなの映画じゃねーよって言われた経験がある富野だから
こういう話をするんだなって物の見方もある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
禿は嫌がってたけどスポンサーが色々口出してくる作品の方が面白かった
最近の作品見ると何を伝えたいのかわからない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
劇場版Gレコを5本やるとか言ってる人に映画語られても……
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
丁寧に言葉選んで敵を作らないように意見で来ている
俺もこういうハゲになりたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
最後に二人が隕石押し返さなかったから捻てんでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
評論家はファンに対して罵声あげまくってたから
遠慮してたイメージは一切無いな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
こう言う言い回しを見てると禿らしくて安心はするな
まだ元気だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
Gレコ劇場版がますます楽しみになったな
どんな惨状のものが出てくるのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
わかりづらいならまぁ理解できるけどわからんってのはちょっとな
Gレコは冷静に台詞追えば別に解読が必要なレベルじゃあないよ
物語の趣旨は全部EDで歌ってるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
みんなの党解党してるから富野は選挙の応援どこもしないのか
あんな頓珍漢な政治に対する観念しか持ってないのに子どもの未来がどうのこうの言うんだから怖い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
禿げはこうじゃなきゃ禿げじゃないからないつも通りだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
もう若者の感性なんて理解できる年じゃないだろうからな
それこそ恋愛物とかやってみりゃいいのよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
まあ、素人でもイチローが三振すればアウトにあることくらいは分かるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月15日
 
禿も昔はすごかったんだよなあ
昔は

 
 
 



 
(´・ω・`)でもよくいわれてるよね、アニメたくさん見て育った人が作ったアニメは面白くない、オリジナリティがないって
(´・ω・`)でも面白いのを作る人も多いけどね・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. おまんこ好きが作ったまんこ絵に射精!!

  2. お禿の作る映画は娯楽としての面白みはないけどね

  3. >禿は嫌がってたけどスポンサーが色々口出してくる作品の方が面白かった

    それはねえな

  4. Gレコ作ったあんたが
    まあいいや

  5. ――子どもたちに“気づき”を与える物語を作るわけですね。
    富野由悠季 いま劇場版を5本つくっていますが、1本目がおもしろくなければ2本目は見てくれません。ちゃんと、ひっかかりのある画面作りをしないと5本なんて見てはもらえないでしょ? 例えば、巨大ロボットが嫌いな人が見ても面白いと思ってもらいたいんです。映画とか演劇というのは、“ファンにだけ見てもらって“も商売にはならないんです。それはヒットした『君の名は。』で証明されています。実は、『君の名は。』は画面的な作りでいうとかなり意識しました。TV版の『G-レコ』では『君の名は。』的な綺麗な絵をつくるということを意識していなかったんです。ですので、『君の名は。』は見習らわなきゃいけないと思っています(笑)。

  6. おパンツ舐めたくなるようなエロマンガ先生絵を写生!!

  7. .
    .
    .
    .
    君の名はってアレだろ?
    幼女が「女子高生の唾液には価値がある」って理解しちゃってる気持ち悪いアニメだっけ?
    .
    .
    .

  8. 悔しかったら君の名はより売れるアニメ映画を作れ

  9. 今期アニメまだ見てるガイジおる?

  10. 新海誠はあれでもマシになった方だと教えてあげて。
    以前のナルシシズム全開のミュージッククリップぶりはやばかった。

  11. こんな老人が生存しているのは、酸素の浪費だ。
    さっさと引退して、他人に迷惑をかけないようすれば
    晩節も汚れまいに。

  12. 老人ホームに入ってくれ

  13. >>11
    「新しい時代を作るのは老人ではない」ってどっかの偉い人が言ってた

  14. Gレコはすでに駄作の烙印押されてるからな
    映画で吹き返すことは万に一つあればいいレベル

  15. 相変わらずの元気の爺で安堵

  16. 脊髄反射でコメント書いてるやつは全文読んでないんだろうなぁと

  17. オルフェンズつまらんかったぞ

  18. 褒めてる時は余裕なんだよな
    批判してる時こそ本物って認めてる証拠

  19. ぶっちゃけ関係ないわ
    アニメや漫画好きが作ったもんでもおもしろい

  20. とらわれずに自由にやれよ

  21. 眼鏡破壊したい

  22. まーた他の作品をディスってる・・・

  23. このハゲぇ!ちがうだろぉおおおおお

  24. このハゲがディスるのは対象の人物が
    アニメ制作に関わる中で一流となる為の通過儀礼みたいなものだろww

  25. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  26. シンゴジってなんで評価高いの?
    あれ見るなら踊る大捜査線見てた方が100倍面白いと思うぞ
    ってか人間パートはあれの完全劣化版だし

  27. こいつは口よりも作品で語ったほうがいいと思う
    ガンダムから何十年たってると思ってるんだ?

  28. 多くの人が楽しむことが重要なんじゃないの?
    分かる奴には分かる作品なんて、ただのオナニー映画じゃん

  29. 負け犬云々の下りは自虐で言ってるんだろこれ
    なんか変な流れになってない?

  30. 新海はSF好きだけどアニメ好きではないんだよなあ

  31. 甘いもの嫌いな爺さんにケーキの良さは理解できないな

  32. ウダウダ言ってないではよサンライズを説得してGレコ劇場版の企画を通せよ

  33. 映画としての面白みってなんやねん

  34. わりと真っ当なこと言ってるじゃん
    自分のこと棚に上げてとか言ってる奴はちゃんと記事読んでないだろ

  35. 富野にディスられるのは名誉なこと
    みんな知ってるね?

  36. もう引退しろよ
    俺がその歳なら絶対引退してるわ

  37. つまり
    本物なんて欲しく無かった...





    と❓

  38. ハリウッド版のゴジラのほうが面白かったよ
    電磁パルスの描写とか特にやばいね
    人間にはどうしようもないなという怪獣の絶望感すらあった


    シンゴジは核兵器阻止しようとか糞みたいな右翼思想の塊で

    最後は「好きにすればいい」だもんなwwwwやっぱ「おめでとう」で投げたエヴァの監督ですわ

  39. むしろこのハゲは若いアニオタやガンオタより
    よほど変化に受容的だろう

  40. >>31
    河森作品はロボのロマンと美少女キャラだけだろ、なに奇跡的に評価された作画が半端ないOVA上げてほざいてるんだ

    どの作品も褒められてるのは他のアニメーターによる作画と楽曲とヒロインとロボであって作劇が褒められたことほとんどないだろ

  41. 禿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  42. おまいうwwww

    Gレコよりつまんない作品見たことねーぞ

  43. 映画とは思えない部分ってなんだよ、中身の無い批判とかどうでも良いわ

  44. 作りてのバックグラウンドなんて分かんないし、作品が面白くないのは単に才能が無いだけじゃないの?

  45. さすが禿は正論しか言わんな
    体がついてきてないのが難点だが

  46. ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ここまで底辺の上からコメント

  47. >>42
    ギャレスゴジラはマジゴミ映画だよ
    ゴジラというネームバリュー以外褒めどころがない
    シンゴジラも中盤までで後はひどいもんだった。

    が、エメリッヒのゴジラは初代の次くらいに面白さも
    オリジナリティもエンタメ感もあって素晴らしかった

  48. 流石著名なアニメ評論家は言うことが違いますな

  49. >>27
    押井と本広を混ぜた中途半端感だよな

  50. まぁなぁ
    漫画しか読んだことのないオタクが書いた漫画はやっぱつまらないし…そもそもどこかで読んだ漫画の劣化コピーのつぎはぎになるってのと同じやね

    出汁のきいてないラーメンのスープみたいになる

  51. 漫画も映画もオワコンだろ
    コンテンツはFGO以外は意味が無い
    それも分からないなんて情弱のバカだね

  52. Gレコはウンコだけどこのインタビューで言ってる事は正しいだろ

  53. 分かりにくい言い回しで君の名は褒めてるのか
    逆にシンゴジラは褒めてる褒めてないってより作品についてはノーコメント?

  54. そんで落ちとして、この意見が負け犬の遠吠えと笑って言えちゃうのはやっぱり歳をとったからかねぇ

  55. ハリウッドゴジラはシンゴジラ以下
    ここだけ同意

  56. >「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は劇としての面白みがない

    富野の作品の事ですねわかります
    自己分析できてるじゃんwww

  57. >>60
    富野はアニメもロボットも嫌いだぞ?

  58. 君縄なんてパクりだらけのパッチワークじゃん

  59. ゴジラシリーズで最も興行収入の高いのは


    ギャレゴジだけどねwwwwwww


    悔しかったらギャレゴジの500億円稼いでみろよwwwww

  60. >>61
    じゃ的外れな意見だな
    富野の作品はつまらないから

  61. ガンダムも受けるのは宇宙世紀ものでしかもハゲがとっくに飽きたテーマに
    いつまでもしゃぶりついてるのはガンオタのみっともなさだよな。

    なんだかんだGレコ作れるハゲの方が若い

  62. ガンダムとかいつまで尽きた化石燃料の話してんだよ
    アズレンを見習えよボケクソゴミカス

  63. >>「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」

    ここをちゃんと弁えてるあたりはさすがというか、
    ほんと富野は評論家としての才能はある

    評論家としての才能が有りすぎるせいで、自分の作品に対してまで窮屈な批評で縛ってしまって駄目にしてしまうってパターンの人なんだろうな

  64. シンゴジが踊る大捜査線の劣化って何やねん
    あれは日本の一番長い日のオマージュやろが
    と話を横道に逸らしてみる

  65. 「。実は、『君の名は。』は画面的な作りでいうとかなり意識しました。TV版の『G-レコ』では『君の名は。』的な綺麗な絵をつくるということを意識していなかったんです。ですので、『君の名は。』は見習らわなきゃいけないと思っています(笑)。」

    これが全て
    ようするに「君の名は。」を参考にさせてもらいますよ、よろしくね新海君って記事

  66. >>65
    若いというか、商売のセンスが無いというか…

  67. シンゴジは庵野信者にしか受けなかったよ
    富野の言ってる信者向けの映画そのものじゃん

  68. ロボットという認識を持たれなくなった時点でガンダムは根幹を失ってるよね

  69. Gレコ映画はまずサンライズから許可もらうところから始めような禿

  70. シンゴジは久しぶりの大ヒット邦画で映画評論家がプロアマ共に
    今までの映画とは違うと大絶賛してたな、今年これ以上はありえないと
    そのすぐ後、君の名はで抜かれたけど

    最近はシンゴジの酷評も聞かなくもないけど
    まだゴジラ庵野信者には心の支えだから突っつくと発狂する

  71. かれこれ30年以上も兵器として巨大ロボ乗り回してるから飽きられるんだよな

    もっと実際のロボット産業に目を向けて

    未来のロボットの在り方とか精巧に描いてみろよ

  72. >62
    君縄なんて誰でも作れるわと言って爆死していくアニメ監督達

  73. 片隅は原作あるしなぁ
    オリジナルならおっしゃる通りなんだけど、原作あると、単に原作をうまく消化出来ただけ、ともいえるし

  74. 悪いけどアンタこそマトモな映画1本も撮ったこと無いよね
    ここまで「映画とはかく在るべし」と熱く語るのに
    自分はテレビアニメとその派生劇場版しか作れないんじゃ
    宮崎・新海・片渕と同じ土俵に上がってすらいない
    そういう意味では最期に一度でいいから同じ土俵で勝負してほしいんだが

  75. >>44
    概ね同意

  76. >>74
    実写邦画という括りなら、未だにシンゴジ以上にヒットした実写邦画は出てないぞ

  77. 正直新約Zはアニメ映画史上に残る駄作だわ

  78. 早くしなないかなこの禿
    ただの老害、晩節汚し過ぎだわ

  79. 新海ってあんまロボ興味ないんじゃないか?
    売れないときからわりと出てくるわりにそんなこと言ってたフォロワーが多かったような

  80. 自分の事を棚に上げてって言ってる奴いるけど上げてないしなぁ
    昔になっちゃうけどちゃんとガンダム、イデオンで映画としても結構良い作品も作ってるしね

  81. >自分を棚に上げて何言ってんだお禿

    こいつ含めほとんどのやつ記事ちゃんと読んでないか理解してないだろ

  82. 禿げはスマホ太郎見せて、カミーユみたいに壊したほうがいい

  83. 客はその映画とも思えん映画を高く評価した訳だが

  84. >>80
    何言ってんだ?
    ルーキーズ以下で終わっただろう

  85. ただ最近のアニメは今までにないロボットを作ろうとして失敗している気がする
    勇者シリーズみたいのでいいんだよ…

  86. スマホ太郎の方がGレコより面白かったぞ禿
    スマホ太郎100回見てアニメの勉強しろよ

  87. >>75
    そっちこそ手垢付きまくってんじゃん
    古典SFの時代からどれだけ描かれていると思ってんだよ

  88. パヤオがストーリーテラーではないというのはわかる
    ナウシカラピュタはいいがトトロですらもうストーリー自体は微妙だし

  89. それは自分にとっての映画であって
    皆にとっての映画ではないんだよ

  90. だから要約すると「ちゃんとした映画を作りたい」って言ってる訳だが……

  91. >>96
    だよなあ
    そしたらこのお禿の指摘はちょっとズレてんな

  92. 富野の毒舌で新海脂肪

  93. >>96
    ほしのこえはロボットじゃなかったっけ?

  94. 富野はサンライズのゴミスタッフを教育すべき
    特にガンダムAGE助監督でラブライブサンシャイン監督の酒井かずおとか

  95. 手塚はマジでインテリ派だからな
    手塚に対抗するなら旧帝大医学部卒業して医師免許取るくらいやらないとだめだぞ

  96. >>100
    あっ

  97. 新海はアシモフ好きだからロボット好きだよ
    アニメのロボットではないけどね

  98. 余程気になるだね
    ヤマカンも批判してあげてほしいわw

  99. 少なくともGレコみたいなゴミクズに比べたら君の名はやシンゴジラの方が比べ物にならないくらい面白いと思う

  100. >“映画好き”に映画を作らせちゃいけない

    だそうです
    町山さん

  101. じゃあガンダムのネームバリューに頼らない作品作って見ろや、ガンダム以外のオファーがないのが世間のこいつに対する評価だと分かってないのか?

  102. >>107
    本人が一番実感してるだろwww

  103. >>104
    SFというジャンルは好きそうだよな

  104. 何でソース元全部読まないで脊髄反射でレスすんの?

  105. アニメのプラモが売れただけで打ち切り産業廃棄物量産者じゃんこいつwwwww

  106. 相変わらずキレッキレですね。劇場版Gレコ楽しみにしてますよ!

  107. >>78
    だからそう言ってんじゃん読めよ

  108. >自分を棚に上げて何言ってんだお禿

    自分も含めての「なってない論」じゃん

  109. ガンダムⅠ~Ⅲ、逆シャアはいまでも通用する
    ランバラルの死闘はモビルスーツかっこいい

  110. 結局ファーストガンダムしかメガヒット作がない奴が何を偉そうに
    一応小ヒットとかならそれ以前にもあったけどさ

  111. 脊髄反射の叩きコメント書くためだけに集まってんだよ。アニメのまとめサイトのコメ欄書くような奴はな。

  112. >>105
    お禿「誰それ?」

  113. つうかまだまだ作るんね
    なに作るんや

  114. 真面目にまとめサイトに集まる文字読む知能及び我慢ができないくせに
    文句だけは一丁前な奴らってヤバイな
    おっさんならもはや人生手遅れだし
    若いなら今後ますます悪化する社会問題の類になりそう

  115. >>121
    自己紹介かな?

  116. >>117
    それがあれば十分じゃね?

  117. >>120
    Gレコ5部作だろ?

  118. キッズにはGレコでバカにされてるけど
    ファースト3部作とF91と逆シャアでお釣りが来るんだよなぁ

  119. なお、海外では
    スピルバーグ「日本のアニメは確かに素晴らしいが、それは本物の人間を
           描いていない。また、手描きアニメは人を酷使し、破綻がきている」

    ジョン・ラセター「日本のアニメは残念ながら宮崎駿さんと大友克洋さん以外は
             変態しか見ないアニメのイメージが強く、それが弱点ですね」

    BBC「日本人には外国人が面白いと思える作品は作れない。アニメも絵がキレイだから
      売れるのではないか。作り手側が妄想の地球に生きているから共感されない。」

  120. キッズは知らんやろがF91と逆シャアは爆死したクソ作品やでw

  121. >>117
    ガンダムという超巨大コンテンツの元を作っただけで十分や。
    この人以上の功績残せた人なんて他に何人いることか。

  122. >>126
    >変態しか見ないアニメのイメージが強く、それが弱点ですね

    ラブライバー「ぐぬぬぬ」

  123. >>126
    商売敵へのコメントしてるのに真に受けてるおぼこい人がいると聞いて

  124. 新海の尻に爆竹指して火つけないと
    ただの萌え青春物ばかりで止まってしまうな

  125. お禿様は何というか
    窮地に陥ると実力以上の物を発揮する人なんだなぁと
    じっくり作るとよく分からない物が出来上がる不思議な人と思うわ

  126. こいつにふぁてを見せたいなー
    ブちぎれそうw

  127. 次じゃなくていいから新海カントク
    クロスロードお願いします

  128. ♪じぃさんよ、それならアンタは、映画1作品のみ。で、約250億円の興行収入。を、産み出す作品。をつくれるのかい??と、言いたいぞい~

  129. お前らこういうのが好きなんだろ?ww
    って言って媚びまくったUCとかまさにコレやんw


    キチガイUC信者聞いてるかー?
    ちったぁシンゴジラ見習えよw

  130. 君の名は新海のはオリジナルじゃなくて虹色ほたるの二次創作みたいなもんだ
    アニメ好き以前の問題

    絵コンテはトレースし設定も浮かんできたとかいってパクる始末
    いいかげんリスペクトしましたって言えばいいのにダンマリを続けてる

  131. まあ、縮小再生産になっちゃうぞってのは昔から延々言われてるわな。
    言われた所で誰も行動するわけじゃないけどw

  132. しごくまっとうな話
    俺らとは見えてるレベルが違うだけで
    富野監督にはほとんどの作品が異世界スマホに見えてるって事よ
    それじゃダメだと分かってるけど上手く出来なくて足掻いてるのが富野監督よな

  133. ギンギンのアニメオタクが、アニメや漫画ばっかり読んで作ったより生粋のアニメ星人なオタクアニメもおもしろいし、
    アニメや漫画以外のことに興味があって、(『登山がガチで好き!』『音楽について!』とか、『風俗レポ』だったり『医療を通して自民党のやりかたに物申す!だいたい政治っていうのはさぁ~!』だとしても)表現方法が漫画って漫画も面白いし、
    色んな漫画やアニメや映画があるとええね。
    ハゲはつんでれやしね。

  134. ガンダムは粗製乱造コンテンツだからガノタには耳が痛い話だなw

    ガンダムなんてガノタ好みのロボットがガチャガチャ動いてればガノタの中で神アニメだもんなw

  135. 禿は情報仕入れずに物語る人だから

  136. >>135
    作れないから負け犬が吠えてるって自分でオチつけてるんだぞい

  137. でも俺は手塚より宮崎よりハゲの作品が一番好きやぞ

  138. ガンダムの生みの親だけどガノタの味方ではないとわかった

    このままガノタ共を発狂させていただきたい

  139. 富野はアニメ作るならアニメばっか見てるんじゃねーっていつも言ってるやん

  140. 「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」

  141. Gレコの企画が通らないから事実上引退の富野元監督は相変わらず嫉妬ばかりで醜いな

  142. >>146
    アニメも漫画もゲームも小説も、世界や物語を作るってのは
    土台や幅が重要だからね。経験がそのまま武器になる。

  143. 全文読んだらまっとうな事しか言ってなくて管理人の悪意ある抜粋が光るな。

    ハゲだけに。

  144. >>149
    それを言ってるハゲがワンピや韓流ドラマなんてベタなもんパクって爆死するのが笑えるw

  145. >>145
    禿がガンダムもそのファンも嫌いなことなんてガノタはとっくに知っとるわw

  146. 映画とは思えない部分があるこれどこのことなんだろう

  147. >>151
    まあ、俺も人のことは言えんけど「言うは易し」って奴だなw
    批判的な意見を述べるだけなら楽だし。

  148. 新海とばっちりで草

    まぁアニメしか観ない奴が作るアニメ、やラノベしか読まない奴が書くラノベ、なんて
    身内のオタクだけにはウケてもそこで終わるわな

    それこそ一般、社会現象にまでなる作品作ってる奴はいろんな媒体で教養を養ってるからこそ
    それらが活きた証拠。

  149. ガノタと敵対してるならこいつを全力で応援する

  150. 君の名はってスイーツ邦画をアニメにしただけだからな

  151. この世界は絵のレベルは低いんだよな、意識してじゃなくて制約のせいだろうけど
    こういうアニメ業界人がムダに拘る所のレベルが低くても一般人は感動するんだよな
    業界人が拘ってる所は本質とは全く関係ないという…

  152. キャラクターランドの冊子でもシンゴジラ褒めてたな富野

  153. さすらいのコンテマンだった頃は凄かったマジで。

  154. 君縄もシンゴジも片隅も褒めてるとかどうしたんだ富野さん
    それだけ2016年は革新的な年だったんかね

  155. 新海のことをどうこう言えるほどお前は偉いのかよ?
    パヤオにケチョンケチョンに言われたくせに

  156. 新海の原点は北の国からだし
    日本文学とか民俗学とか神道への造詣も深いし
    そこらのキモオタ監督とはさすがに格違くね

  157. 君縄ってまともな評論家から酷評されてないし、むしろ絶賛されてたのに
    頑なに君縄は評論家から評価されなかったとか言ってるお前ら・・・
    どんだけ情弱なの?
    こういうサイトで一部の頭おかしいのを抜粋した評論を読んだだけで「君縄は叩かれまくった」とか勝手に脳内で判定し始めるのか

  158. しゃべくってないで面白い映画作れよ

  159. 言ってることは正しいが、まるで映画になってない点では、富野監督の劇場版(総集編)の方がひどいのでは…。

  160. いい加減敵を作るのやめた方がいいと思いますよ
    今のお宅になーんにも期待しておりませんので

  161. 自虐やらハングリー精神やらが垣間見えて面白い禿だと思う。
    けどあんたの最近の作品つまらないんですよ…

  162. Gレコは中途半端なリアル志向キャラがどうしても受け付けなかった
    あれこそ日アニ系キャラでやるべきだった
    ごちゃごちゃしたキャラとその表情を判別するのにリソース使って
    肝心のセリフを味わう暇が無いのでストーリーが
    更に解らなくなっていくという逆スパイラル

  163. 自分の好きな作品批判されると「うっせーハゲ!」って思うけど嫌いじゃないw

  164. そら客のレベルの合わせてるんだからこうなるよね
    作品じゃなくて商品

  165. 潔いのか悪いのかwww

  166. >>166
    爆死王はもう企画すら通らなくなったから作れないんだ

  167. 言ってることはいつも間違ってないよ
    アニメばっか見てアニメ作ってる奴の作品は、所詮他人の真似事の寄せ集めで芸術性はオリジナリティは皆無
    でも、庶民は誰も芸術性なんて求めてない
    消費される一過性のコンテンツとして、その場その場で盛り上がれればいいだけ

  168. >>174

    空前絶後の大ヒットガンダムシードの監督じゃあるまいし

  169. Gレコちびっ子に全然人気無かったなハゲ

  170. ※172
    宮崎駿は結果出してるぞ
    富野はもっと上のレベルで勝負してるとでも言いたいのか?

  171. 宮崎駿が言うならともかく(それでもムカつくだろうけど)富野、あんたは劇場用オリジナル映画1本も作ったことないのになんでそれをやり遂げた人を批判できるの?

  172. >「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」
    TVシリーズの延長線以外の映画作ったことないんだけどこの人
    少なくとも3本のオリジナルを作った安彦良和にも圧倒的に負けている

  173. >>165
    虹色ほたる他からのパクリを見抜かれて賞には無縁だっただろ君縄は

  174. >>180
    F91でちゃんと爆死しただろ

  175. >>161
    同じ作品に関わったハイジや三千里なら
    富野が何話かに一回5日間でまるチョンコンテ仕上げる間に
    パヤオは52週間1週も休みなしでこれらのアニメ全シーンのレイアウト
    を一人で原画レベルで描き上げたからな
    のちのジブリ時代の思想とかそういうのは別にして、
    この時期のパヤオはまさに誰にも真似できない超人アニメーター
    富野が敵う相手ではない

  176. >>183
    それガンダムでオリジナル企画の劇場作品じゃないじゃん

  177. 手塚治虫はアニメ大好き人間だろ
    この文脈で特撮好きの庵野を持ち出してシンゴジ褒めてるのも違和感ある
    いつものおハゲだけど、毎度根拠がズレとるわ

  178. ハゲは何かやって負け犬になれるけどお前らはネットで全戦全勝だもんな

  179. こいついつも同じ事しか言ってないな

    まともなコンテ切る勉強くらいしろよ
    あ、こいつは勉強してても実践出来ない可哀想な奴だったわ

  180. 富野ガンダム好きなんだけどさ、彼にスマホを見せて感想を聞きたい

  181. こいつが自分のスタッフに
    「口じゃなくて手を動かせ!」
    とか言ってたら噴飯ものだな

  182. マジレスだけどダンバインとナイツマを比較すると同じ異世界ファンタジーでも劇としての深みの違いがわかる
    富野の言いたいことはそういうことなんだと
    エルくんとショウザマの違いなんだよ

    ちなみにダンバイン、総集編じゃなくテレビ版フルだとけっこうつまらない

  183. 売り上げ=面白さ・中身の良さ
    この公式が崩れることはない

  184. 場面ごとのワンシーンはいっちょまえなんだけど繋げて見るとなんだこれって映画がまさにこれ

  185. >動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる人たちが映画の内容に対してきちんと評価できていません。

    批判に回った評論家たちって君の縄が少ヒット作品だったら多分絶賛してるんよね。
    想像を超えたヒットしたからあら捜し的な批評に終止してしまった。

    ある意味動員数に屈服させられてるよね

  186. >>185
    ガンダム自体富野のオリジナルやないか……

  187. 何の予備知識もなしで売れてるとも知らずに君縄見たらアニオタや評論家はみんな絶賛だろ

  188. >>191
    ダンバインの総集編なんてあるんだ、知らなかったなマジで。

  189. >>188

    勉強してまともなコンテ切ってもつまらなかったらダメ出し食らうで。

    進撃の荒木はハゲに付箋つけられまくったコンテを自慢してるなw

  190. 富野の妬みだろうね
    時代が「君の名は。」をヒットさせたのだろう。
    今の富野の作品はメカアニメには合わない、
    ヒット作を出したいなら「君の名は。」を認める思想を考え直すことが必要

  191. >>199
    いつもの妬みだよ、負け犬が吠えてるだけだよって自分でオチまでつけてるしw

    何今更ドヤ顔してんの君w

  192. もう宮崎級がこの世に現れることはないな

  193. >>201
    宮崎とか加藤とかそんなホイホイ現れられてたまるかよ

  194. 今、爺レコの第四弾作ってるってホント?
    あんな糞の代名詞が10億売れると思ってるわけ?

  195. ようするに、新海が売れてるのを見て、背景をもっときれいにしようと思ったんだろ

  196. こいつファースト以外ゴミしか生み出してない一発屋じゃん

  197. あの富野監督が君の名はを褒めた!だから傑作!
    富野監督の言ってる事は正しいに決まってる!

    とか言ってホルホルしてた
    君の名はファン涙目じゃん

  198. >>205
    おまそう
    尻尾が見えてんぞ某まとめ管理人

  199. 漫画・アニメ界のレジェンドたちがほぼ手塚に関わってるのがおもしろい

  200. てか動員数に屈服って何やねん
    映画監督にとって動員数は敵か何かなのか
    なんかおかしくないか?

  201. >>201
    この宮崎が信奉してるらしい堀田っていう作家調べたら
    終戦直後に中国の宣伝部に徴用された後で日本に帰国、
    その後、南京事件で日本軍がやったことがどうたらこうたらって本書いてる奴
    宮崎も堀田も戦後左翼思想浸透の一端を担ってきたと言う意味では
    実はろくでもない連中なんじゃないか?

  202. >>209
    動員数にびびって素直なこと書けなくなった批評家という意味かと

  203. P「面白みがないとかどうでもいいから売れるものを作ってくれここは老人ホームじゃないんだから」

  204. おまんこ舐めたくなるような女性キャラじゃないとダメだという富野の迷言だけは覚えてる

  205. 富野なら君縄で隕石落とさなかったかもな

  206. タイトルだけ悪意ある引用で何言ってんだって思うかもしれんが、中身読むとなるほどって感じ。結局劇としての完成度を上げるにはマニアックだけじゃだめかぁ。でも、売れてナンボだしならOKと。

  207. >>122
    お前の事だよ

  208. 鉄血の監督と脚本とPはロボ好きだったのか

  209. ナイツマのことかぁああああ!!

  210. アニメ好きじゃないだろうな脚本家が作った神バハ二期はあんまり面白くなかったぞ

  211. >>219
    お前が過去面白かった作品いくつかあげてみ?

  212. 売り物レベルに達してないゴミばかり量産してるくせに何を言ってるんだコイツ

  213. でもこいつの作品全部つまんねーじゃん

  214. 本人の資質しだいだろ
    そもそも「演劇好きが作ったアニメ」とやらが面白いとでも?

  215. 評論家達がいかに世間からずれた視点でものを語ってるかがよくわかる出来事だった

  216. 富野がこう言う事言う時は、いい作品作られて悔しい時。
    むしろべた褒めしてる時は自分のよりつまらない作品だから割と適当な文章になる。

  217. 君の名は。は小ヒットに終わっていたら映画評論家からは隠れた名作で絶賛されてただろう
    試写の時点でとんでもない傑作といち早く宣言したのは加藤浩次とかあのへんだもの
    逆にシンゴジラの評論家連中の絶賛が謎
    人物が多すぎてほぼ意味なし 山手線アタックw よく張られる海外の批評が的を射ていると思うが 

  218. 冨野監督、君の名は。褒めてるじゃん
    欠点もあるよって言ってるだけでさ

  219. ザンボット3とダイターン3
    の劇場版は 作って下さい

  220. まあこの世代は実写批評界の権威には逆らえないからな
    そして実写批評界は批評家仲間が脚本をした実写版進撃の巨人を叩けない
    ツイで叩いた批評家は脚本家の信者か何かから
    そのことをツイでネチネチと粘着詰問されてた

  221. 君縄批判って色々おかしかったんだよな
    監督が信念捨てて商業に媚びたとかさ
    それ、監督は生涯ハッピーエンド作るなと言ってるも同じなんだよな
    映画批評はかなり読んでるけど、ハッピーエンドだからダメなんて批評、
    君縄が初めてだった
    商業主義に媚びたとかいう化石的批評も半世紀ぶりに再出現した感触
    勝手にバッドエンドが監督の信念と決め付けてるのも異常だしな

  222. >>61
    ならいい加減、ロボ以外作ればいいだろ
    ポーズ真に受け過ぎなんだよトミノタは

  223. 御大のもがくさまはおもしろい
    作品にもがいた分の労力が反映されないおもしろくないというのが
    ここんとこ続きっぱなしなのがファンとしてつらいとこ

  224. いってることはわかるが
    「好きと作れるは違うよ」ってことでしょ

  225. >>232
    もうもがいてないもん。
    いい感じに枯れてご意見番ポジションに収まって悠々と大久保彦左衛門生活楽しんでるのがよくわかるわw

  226. 過去の栄光にすがって大口叩くより
    まず今、アニメ一本で300億円以上の興行収入を叩き出すバケモノ作品つくってよ

  227. >>209
    評論で飯食ってる評論家にとってやろ、大衆受けする作品を迂闊な言葉で批評してマニアックさを出したら今後の仕事に影響しちゃうからね。

  228. >>235
    偉そうにネットで吠える負け犬の君はまずはご自分で手本を見せてはいかがですかな?

  229. 言ってること自体はまぁそういう面もあるかもねと思うけど、実際に富野が作ってるものを見ると富野の方こそシナリオ大丈夫かと言いたくなることが多い
    面白いかどうかとはべつの話として、富野は良作でもシナリオは支離滅裂にとっちらかってると思う

  230. 翻訳
    くやしいのう
    くやしいのう

  231. インタビューする暇よーあるな

  232. 堀田善衛

    これ、左翼系だよな。

    やれやれ。
    読む必要有るのか?

  233. >>238
    支離滅裂なら誰も理解できませんよ。

    君が理解できないのを支離滅裂と表現していると言うならどうぞご自由に。

    もちろん君が何が支離滅裂なのか説明できるなどとは期待していないから気にしなくていいよ。

    自分なりの解釈すらできない支離滅裂な頭の持ち主に何を求めようか?

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