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『涼宮ハルヒの憂鬱』が社会現象になった1番の理由ってこれだよな?

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1 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:16:07.621 ID:ZDxtt/cM0
niconicoやYouTubeの黎明期と重なった
これが1番でかいでしょ

 
 

4 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:17:12.064 ID:BOKUU7W70
ニコニコはその1年後だったし
ようつべにはそこまで普及性なかった気がするけどな
どっちかといえばSNSかな?

 
 

9 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:20:20.995 ID:ZDxtt/cM0
>>4
あの頃Twitterとか流行ってたっけ?踊ってみた動画とかmad動画が流行ってそこから流行になっていった感じじゃない?内容が面白いのもさることながら今に残る動画サービスの黎明期に重なったのはかなり運がいいと思ったわ。

 
 

5 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:18:13.475 ID:nqWSrz7Z0
踊ってみたのはしりか

 
 

7 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:18:52.398 ID:enGQoj010
ミクシィとかいうモンストメーカーはこの頃ちゃんとSNSだったんですよ

 
 

10 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:21:41.086 ID:srjxf4ly0
萌えキャラやら聖地巡礼やらセカイ系やら挿入歌やらダンスやら
色んな要素のテンプレが揃ってた

 
 

17 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:26:41.155 ID:ZDxtt/cM0
>>10
今のオタクのスタイルの元祖になった印象だよね

 
 

12 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:22:53.525 ID:4L50aKi80
オタクになりたいみたいなやつが
多くて手っ取り早いのがハルヒだったから

 
 

14 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:24:32.291 ID:ZDxtt/cM0
>>12
それはあると思うな~。当時の一般人が一定数食いついた感じ。結局一般層を多少巻き込まないと社会現象って雰囲気にはならない。

 
 

16 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:26:31.940 ID:8q70vEb20
ぶっちゃけ絵が綺麗だったから

 
 

19 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:27:36.096 ID:ZDxtt/cM0
>>16
2006年当時ってどんな反応だったの?今見ると一期は流石に色褪せてるけど。

 
 

24 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:29:58.822 ID:8q70vEb20
>>19
京アニがちょっと前にAIRで話題なってたから
期待はされてた
それと時系列バラバラで1話にミクルの冒険持ってきたのも
あれのせいで作画の基準がくっそ上がった

 
 

29 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:31:26.666 ID:ZDxtt/cM0
>>24
放送前から期待されてたんだな。ハルヒ自体はアニメ化前からも有名だったの?

 
 

34 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:33:41.010 ID:8q70vEb20
>>29
ラノベはアニメ直前には100万部売れてた
それなりには
放映後半年で500万部売ってた

 
 

18 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:27:17.999 ID:UEodt+3qd
一番の理由はネギまのアニメが糞で勝手に自滅してくれたから
あの頃のVIPPERをネギまから
ハルヒにシフトさせられたのは本当に奇跡

 
 

21 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:28:37.635 ID:hwx3Xrxa0
最近の再放送で初めて見たが面白いので流行ったのは分かる

 
 

25 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:30:16.398 ID:DVafK3HP0
オタクの京アニ信仰もわりと馬鹿にできない要素
今じゃ考えられないくらいの注目度だった

 
 

26 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:30:26.327 ID:ZDxtt/cM0
あの頃ハルヒって多少地上波でも露出してたよね?(名前くらいは)まだオタ向けアニメへの偏見も強かった時代なのに何故優遇されていたのか。

 
 

35 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:33:57.415 ID:ZDxtt/cM0
>>28
確か同時進行で消失作ってたからあんなザマになったらしい。何故アニメ放送中に映画も作ってるんだって話なんだがその辺は予算の都合だろうなあ。

 
 

30 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:31:36.594 ID:GXzIriJgd
ハルヒダンスをやるやつ多かったな

 
 

36 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:35:01.454 ID:j/FlffHm0
京アニ人気に火が付いた時代に放送したのが売れた理由で別にハルヒじゃなくても良かったという結論か

 
 

39 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:37:26.929 ID:ZDxtt/cM0
>>36
まあぶっちゃけハルヒが無かったとして他に面白いアニメがあれば同じような状況になってたと思う。とにかく動画サービス黎明期に放送してたアニメの中で1番ハルヒが面白かったから運良くビッグウェーブに乗れた。

 
 

70 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 02:22:13.075 ID:NlIrg8zLM
>>36
それはけいおん

 
 

37 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:35:42.440 ID:hwx3Xrxa0
あのタイミングで日常放送して売れたのか?

 
 

38 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:37:07.925 ID:4L50aKi80
ハルヒつまらないという奴そこそこいたよな
学校を出ようの続巻まってるけど

 
 

40 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:38:53.671 ID:niPe3ZdN0
地方だからか誰も話題にしなかったな
アクエリオンのOPは流行ってたけど

 
 

41 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:39:31.110 ID:6nCArT740
人生何か起きそうだけど
何も起きないツマンネみたいな感情ってみんなあるだろ
そこを上手く突いたからだと思うが

 
 

45 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:40:59.028 ID:ZDxtt/cM0
>>41
あまり非日常になりすぎずあくまでも日常の中で小出しに非日常な事が起こるってのが良いんだろうな。最近のアニメにはあんまりないよね。

 
 

46 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:40:59.541 ID:ov9/ztdc0
他に面白いアニメって言っても
深夜アニメでそんなレベル高いのなんかほとんどないわけだから
運も味方したってのも合わせると
実質ハルヒだからこそできたって状況じゃねーの

 
 

47 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:41:42.940 ID:XFhBe2Dp0
主人公がやる気無い系男子なのに
周囲の可愛い子が事件に引きずり込んでくのが
基本受け身なオタにフィットしてる
引きずり込まれてもスカしてれば勝手にカッコよく見えるし

 
 

50 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:42:44.366 ID:6nCArT740
>>47
キョンがそういう描かれ方してると思ってるならたぶんハルヒちゃんと観てない

 
 

59 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:51:01.679 ID:XFhBe2Dp0
>>50
別にあいつそれだけの男じゃないけど、
美少女が突然出てきて自分中心に事件繰り広げてくれるってのオタクの夢じゃないか?
うる星やつらとかさ、先祖代々そういう願望あると思うよ

 
 

53 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:45:31.024 ID:ZDxtt/cM0
>>47
主人公がイケメンじゃなくどちらかと言えば陰キャグループに居る奴で小泉もイケメソ枠だが鼻につかない程度の立ち位置と振る舞いで観ていて不快じゃない。

 
 

56 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:48:03.215 ID:ZDxtt/cM0
>>53
ヒロインも積極的な王道タイプと奥手な巨乳天然系タイプと無口なショートカットひんぬータイプ。どのオタにも対応できるな。うん。

 
 

48 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:42:13.651 ID:YKVKEkcC0
動画共有サイトの存在大きいやろね

 
 

51 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:42:50.831 ID:1TSK63Ec0
平野綾も可愛かった

 
 

52 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:44:15.973 ID:Be8w5JMS0
社会現象って言うからにはオタ以外にウケた理由が欲しいです

 
 

54 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:46:37.688 ID:nkSUohesd
社会現象って進撃以上じゃないと話にならなくね
老若男女知ってるレベルじゃないと

 
 

58 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:49:48.912 ID:ZDxtt/cM0
>>54
そりゃあまだ今ほどインターネットも普及してなかったし
まだオタ向けアニメへの偏見も強かったから流石に進撃レベルはキツイかと
それでも地上波に名前が出るくらいは露出してたよ
まあ平野綾関連で出た程度だが。

 
 

55 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:47:01.613 ID:cYcMe41D0
アニメブームのきっかけって電車オタクじゃない?

 
 

57 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 01:49:07.356 ID:ov9/ztdc0
秋葉原ブームにも乗じた
まだまだマイナーだったメイド喫茶が取り上げられたり電車男が映画になったり

 
 

72 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 02:26:27.727 ID:2moAkF/z0
京アニでハルヒの次の作品てことで
異常にもてはやされたのがらきすた

 
 

76 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 02:30:53.908 ID:DVafK3HP0
ハルヒよりらきすたの方が社会的な影響大きいかも
らきすたがなければ聖地巡礼はこれほど一般的にならず、地域振興のビジネスモデルも確立しなかったのではないか

 
 

79 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 02:39:22.171 ID:a+UcwY9AK
独立系U局だけなのに知名度はすごかったな

 
 

81 名前:名無しさん 2017/08/28(月) 02:48:08.340 ID:paPqaBaf0
学園ラブコメっていったら
ドタバタとガキみたいに走りまわったり
全校生徒を巻き込んだ大騒動が巻き起こるもんだったが
ハルヒはただ部室で本読んだり
ボードゲームしてるだけなのが良かったな

 
 


 
(´・ω・`)時系列シャッフルだったのもあの時話題になってたよなあぁ
(´・ω・`)2期は別の意味で話題になっちゃったけどww
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 写生したい

  2. なんでも社会現象言うのやめとけ
    深夜アニメで革命が起こったぐらいでいいじゃん

  3. dvd特典映像を今見ると平野綾もゴトゥーさんもキャピキャピしてて見てるこっちが恥ずかしくなる

  4. ワシもユーチューブで最初見たわ
    深夜アニメという存在を知ったのもこの頃

  5. 主題歌でダンスと不思議な放送順と当時では珍しいタイプの主人公とヒロイン

  6. けもフレマンセーまとめブログ
    けもおん!!

  7. 紅白にも出てないレベルで社会現象とはwwwwww

  8. なんだかんだ言って平野綾の存在が一番大きかったろ。
    あの頃声優は裏方だったのに、若い、アイドルのようなルックスの平野綾の登場がアニオタには衝撃だった。
    だからこそ今のアイドル声優なんてものが当たり前になってしまって、若い声優が溢れ、大量生産消費になってしまったが。

  9. ああ、2chで学園祭ライブのYouTubeリンクが
    うざいくらい貼られてたな。凄いから見ろって。

    あとはMUSASHI GUN道のハレハレMADも
    知名度アップに貢献したと思うw

  10. まぁ動画サイトでの盛り上がりは影響受けてるだろうな
    当時ニコ動ようつべほかでも国内外でハレ晴れユカイを踊って投稿するなんてのがめっちゃあったし

  11. ハルヒが社会現象?
    別にいいけど5流社会現象くらいだよ

  12. 社会現象というとイヤミのシェーとかのレベルだろう

  13. 漫画とかゲームとか事件とか総合的にはひぐらしの方が目立ってたような

  14. この程度で社会現象とか言っちゃうキモオタのきもさなw

  15. この頃だったかなアキバをメディアがピックアップしてたのは
    メイド喫茶とかよく取り扱ってた

  16. ヤマカンのおかげだろ

  17. ハルヒは、元々ラノベでも人気だったからあのブームはそれほど意外でもなかった
    あそこまで大人気になったのは予想外だけど
    そういう意味では、原作は大して人気もなく、制作予定のアニメが中止になって、
    急遽ぶっこんだのに、すさまじい人気になったけいおん!のほうがすごかったと思う
    劇場版なんか、TBSの収支にも影響を与えるほどだったし

  18. 0話目で話題になった
    EDで話題になった
    ちゃんと面白い

  19. ハルヒダンス

  20. >>16
    ヤマカンの演出は海外でも評価されてたし、ヤマカンの功績はあると思う
    ヤマカンも演出家としてなら有能なんだけどね…

  21. そもそも社会現象になってないだろ
    オタク界隈で比較的広く知れ渡っただけで

  22. >>16
    ヤマカンが勘違いしなければなぁ。
    人には得手不得手がある、尚且つ精神年齢が小学生とか中学生レベル。
    本当にもったいない。

  23. やれやれ系の走り
    これ以降「ごく平凡な」なナレーションがしつこいぐらい演出された
    熱血主人公はこっから減った印象

  24. 確かにハルヒダンス流行ったけど動画サイト以上にまとめサイトが台頭してきた時期だからだと思う。まとめサイトの感想記事で観てなくても観た様な気分になったり、他人の感想や考察を受け入れて染まりやすい体質になっていったのはまとめサイトの影響。あとDVDの売上言い出す様になったのも1巻が売り切れたハルヒ辺りから

  25. YouTubeに違法動画上がりまくってた時代だよな懐かしい
    同時期にアニメ化した桜蘭高校ホスト部も少女漫画にしては出来良かったのにそこまで話題にならなかったんだよなぁ……

  26. そのオタク現象を何でも社会現象社会現象言う癖やめーや

    君の名はとかエヴァとか進撃(1期ピーク時の一時期)くらいになってから審議やろ

  27. なってませんよw
    その頃深夜アニメなんて観て無かったわ

  28. 社会現象って言葉好きすぎだろ

  29. 社会現象とは俺も言えないと思うのだけど
    ここから何かが変わった印象があるんだよなぁ

  30. 電車男でオタクに興味持った層が手っ取り早く飛びつけたのがハルヒという印象

  31. 頭の悪いオタクが持て囃してただけだろ

  32. 社会現象・・・?
    多分、暗殺教室とかその時代の中堅人気ジャンプ作品より知名度ないと思う
    深夜アニメって

  33. 一見バラバラの様に見える各話の放送順序が、視聴者の謎解き感を適度に煽りつつ
    実は結構話の内容を把握しやすい物だった、
    と言う点も結構大きいのでは。
    実際、ほぼ同時期、似たようなのに「ひぐらし」がありましたし。

  34. そう考えるとニコニコがオワコン状態の中で社会現象になったけもフレの凄さよ
    全盛期ならマジでエヴァ超えもありえたよな

  35. なんだかんだでハルヒダンスをプロデュースしたヤマカンさんは時代の寵児なんだよなぁ

  36. いぬかみっ!も観てました

  37. ヤマカン

  38. こんレプ(オワコンのハルヒ)〜♪?






    ホン呼べ(ワタリンのハマチ)〜♪?

  39. こんレプ(ヤマカンのハルヒ)〜♪?






    ホン呼べ(ワタリンのハマチ)〜♪?

  40. 和田の番組で平野がドヤ顔で「涼宮ハルヒの~」って自己紹介してたのに「何それ知らない」みたいに返されてたの笑えたなあ

  41. ハルヒの全盛期にニコニコなかったですけど
    SNSも大したことなかったし
    ヲタ芸披露するところが秋葉しか無かったから
    皆ホコ天で歌って踊ってたんだよ

  42. そもそも社会現象じゃない定期

  43. まあオタ社会での社会現象という程度には盛り上がってたろ

  44. >>40
    和田アキ子「ハルヒ?何それ?知らんよそんなの。みんなー知ってる?」
    出演者「知らなーい」

  45. >>41
    SNSはミクシィだったかなこの時代は

  46. ハルヒ以前ってセカイ系、鬱系、泣き系がはばをきかせていたんだけと、そこでセカイ系的設定を持ちながら底抜けに明るい謎部活って要素をひきさげ流れを変えたのがデカいと思う
    ハルヒ以前のラノベって全体的に暗かった

  47. わりと真面目にヤマカン絡んでなかったら
    ちょっと作画が整ってる人気ラノベアニメくらいの評価で終わってたかも

  48. これで社会現象とか正気かよ。レベル低すぎだろ。
    近年なら君の名は、アナと雪の女王、進撃一期くらいでようやく議論に上がるレベル。
    アンチ多いけどまだけものフレンズのがそれに近いと思うわ

  49. アイマスこそ真の社会現象

  50. EDのダンスの作画が良かったから

  51. シャナもつべで見た気がする

  52. オタク産業は今も昔も限界集落やね

  53. やらかんが嫉妬しまくってるヤマカンのおかげだよw

  54. 牧野結衣と内田弟の記事まだー?

  55. 流行語にでもなってたか?
    オタクが社会現象と言ったところで
    流行語最終候補にも年間のトレンド商品にもなれないのが現実だろ

  56. 大 正 義 ヤ マ カ ン
    今の京アニはヤマカンの功績で食いつないでるだけやで

  57. オタク「ハルヒはオワコン!」

    オタク「うおおおおアニサマにSOS団きた!!」

    何故なのか

  58. ニコニコはともかく、ようつべは関係ないだろうな。ようつべの影響力ないし
    とりあえず、面白いって評判が広がってたから、どちらかと言うと2chやふたばの影響が一番じゃないのかな?
    ニコニコもあまり関係ないと思う。ニコニコが実際に影響力を発揮したのは、らき☆すたぐらいやろ

  59. ホスト部のハルヒのが何倍も可愛かったしおもろかった

  60. ねぎまの歌をオリコン一位にさせようってオタクたちが頑張ってたの覚えてます

  61. ようつべでU局映らない田舎や見逃しても観れたってのは知名度広める意味ではかなり大きい

  62. >>58
    ニコ動効果が大きいのはけいおんやろな
    その地盤を作ったのがハルヒ
    アニメ音楽産業の新たな革命だったかもしれん

  63. >>59
    そういうこと言う人昔もいたねぇ

  64. あの頃はネットに馬鹿女が少なかった。
    スマホが普及して馬鹿がインターネット始めてからダメになった

  65. ハルヒの踊ってみたをあちこちのまとめサイト?で貼られまくってたのを覚えてるぞ
    もういいよって思ったもの

  66. >>60
    アホらしかったな
    弱い週を狙ってオリコンに入ったと騒いでる今よりは頑張ってたけど

  67. ハルヒのみのブームではなくオタクブームの一部だったような気がする、前年あたりからの電車男やメイド喫茶などのオタク文化、今は見る影も無いけどアキバ系アイドルのしょこたんがメディアに多く露出して注目を集めたってのが大きい

  68. >>46
    あの頃はラノベ以上にエロゲやPCゲー原作のアニメが幅利かせてたからな売上は別にして
    あとはひぐらしみたいなサウンドノベル

  69. ハルヒの全盛期を体験してるけど今のけもフレより盛り上がりは小さかったと思うけど
    思い出補正がかかり過ぎですわ

  70. それがどうかしたんか?
    これは、何のために建てられたスレを持ってきたんだね?

  71. 社会現象かはどうでもいいがアニメのランキング番組でオタクアニメ代表として入ってたアニメでハルヒが無かったら何だかなってなる

  72. >>67
    メディア全体で盛り上げてたよな
    ちょうどそのころのオタアニメトップがハルヒだったって感じ

  73. このライトノベルがすごいで1位とってたから読んだ

  74. >>68
    エロゲがオタ文化の主戦場だったのをこのへんでアニメがひっくり返したという印象がありますね

  75. こんな社会現象なんていらない
    あらためてそう思う

  76. >>57
    オタクは捻くれててチョロイからな

  77. EDのダンスだったり、キョンの小説並みの喋りだったり…
    仕掛けがありそうなストーリーでオタクが謎解きに夢中になったり…

  78. 社会現象度
    エヴァ>けもフレ>進撃>まどマギ>ハルヒ>けいおん>ラブライブ
    こんなもんだな

  79. 原作がよかったからだろ

  80. 腐女子にも受けてたな
    二次同人でハルヒのBL出てた

  81. 変に騒がれたりしなければ
    今頃ちゃんと原作完結してたんじゃね?

  82. 2chだな
    VIPや狼にいつもスレが立ってた

  83. 言われてみれとネギまのオリコン一位層を吸い取った感じはあるかもね
    平野もヘイヘイヘイに出演して当時のオタがドヤってた
    今だとラブライブやケモフレ声優陣がMステに出て豚が騒ぐ状態に近い

  84. 当時に全話見てみたけど内容自体は全く心に刺さらなかった。今思うとラノベアニメなんて嫌いな部類だし時間の無駄だったわ

  85. ダンスだけは今見ても楽しめる

  86. ニコニコで見れたのは歌やダンス動画だけじゃないのか
    00年代に蔓延していたp2pツールの影響が大きいのでは

  87. 電車男が爆発的にヒットしたからその流れに上手く乗っかったのがハルヒ

  88. ヤマカンが有能な訳ないだろ
    無能ヤマカスでも介護できちゃった京アニが凄かっただけで

  89. 深夜アニメが今と比べて当時は未開拓な部分が多くてそこに怪物が現れたって感じ
    当時の水準では京アニの完成度は新鮮な脅威だった

  90. 声優のシングルCDもここからヒットしやすくなった印象

  91. 動画サイトのおかげはアイマスのほうだろ。

  92. そういや天才ヤマカンの名が初めて世に出た時期だったな

    今やヤマカンはただのキチガイに
    そしてやらかんはタダのハゲに

  93. 謎めいた構成や京アニのヌルヌル作画力が「凄いアニメなんじゃないか」という期待を煽ったんじゃないかな

  94. 今だに社会現象にこだわってんのかよw
    NHKでもろくな扱いされない
    この前のフジでもスルーされてる
    他局が無視してるようなコンテンツがよー言えるわな

  95. NHKののど自慢に女子高生2人組のハルヒ厨が出てたの見て社会現象の
    一端を見たけどな。

  96. 動画サイトの隆盛はまだ1、2年あと

  97. >>86
    つべもニコニコも違法うpばかりで無法地帯だったから一般人でもアニメ見放題だったよ
    p2pなんてそこそこパソコン詳しい奴が使ってるだけだった

  98. >>94
    アニメファンでハルヒ知らないやつが1人でもいたら全部おまえの言う通りだけどな。

  99. >ミクシィとかいうモンストメーカーはこの頃ちゃんとSNSだったんですよ

    その頃は「mixiが有るからFBは日本じゃ流行らん」って説が大勢だったけど、SNSとしてのmixiはモノの見事に沈んだな
    主要因はFBじゃなくてTwitterだったが

  100. せっかくヒットしたのに平野のせいで一気に廃れたな

    やっぱり声優の人格性って大事だわ

  101. はじめてニコニコみたのハルヒだったわ
    youtubeはあんま関係なさそう

  102. 男女どちらにもウケたのが大きい

  103. >>82
    その2ちゃんから抽出して不必要な書き込みを削って自分のサイトに転載して気軽に読みやすくしたまとめサイトの影響が大きい
    勿論ようつべ出来たのもタイミングよかった

  104. エンドレスエイトと黒乳首がブームに水を差したのは間違いない

  105. >>86
    MX(not 地方局)やnyはその前かなぁ
    動画サイトが一般的じゃないADSL時代の流行り

  106. ハルヒはちょっと前の再放送で初めて見たな
    いきなり番外編から始まって、なるほど
    これは流行るの分かるわ

  107. ヘイヘイヘイに平野綾出てたよな?
    あれも大きかったと思う
    浜ちゃんの前でいろんなタイプの声出して驚かれてたような

  108. >>100
    ハルヒに関しては谷川が続き書かんからだろ

  109. 聖地巡礼が流行ったのはおねティからだろ

  110. >>101
    ニコニコはアカウント必要だしコメがあるからつべって奴がいたな

  111. それまでのオタ要素をマイルドに一般化しだ作品
    それと演出は斬新だった

  112. ハルヒ本編より先に長門の消失を見たんだが
    長門のイメージ違いすぎだろ

  113. 電車男の頃と重なったのも大きかったな

  114. ニコニコは最初つべの動画をコメント付けてみようサイトだったんだぞ

  115. 社会現象???

    オタクの脳内でか?

  116. ハルヒとか当時全く聞かなかったけど

  117. 深夜から社会現象って言えるの進撃ぐらいじゃないか
    けもフレもハルヒもオタだけの流行だからな勘違いするなよ

  118. ある程度有名なコンテンツなら必ず一作目はヒットするパチンコやスロでも大コケしてるからおっさんやジジババにも嫌われてるぞ
    化物語やまどマギ、ギアスはパチンコも1作目は息が長かったのにハルヒは半年もたんかったからな

  119. 平野綾仕事ないんだっけ?

  120. ヤマカンこんなところでまだハルヒの方からきました詐欺やってんのかw

  121. >>109
    人によってはぴっけるくん(最初のパトレイバーOVA1巻)ルートリアル追跡とかやってたから、
    おねティ程度の聖地巡礼はマニアじゃ意外にやってた

  122. うる星、天地、あーるを現代風にした感じだね
    はるひの強引で勝手なとこが鳥坂先輩みたい

  123. ヤマカンをヨイショする書き込みが多いな。
    住所氏名をあの方に掴まれたやらかんが書いてたりして。

  124. >>120
    有るけど?
    舞台女優やりながら、声当て仕事もやってるだけ

  125. >>118
    ハルヒはともかくけもフレは子供の間でも流行ってるしもうオタクの中だけのブームでは無いんだよなあ…

  126. >>122
    聖地の奔りはあーるの飯田線だよ

  127. てかハルヒ信者って年齢的に進撃1期の社会現象も知ってるはずだよな
    それに比べてハルヒのショボさに疑問持たないのか

  128. ハルヒ以前と以降で絵のクオリティ違いすぎるからな

  129. 普通に面白かったからに尽きる
    最低限面白くなきゃマニア以外見ない

  130. なんかイントロクイズでハルヒ流れたら芸能人が誰も答えられなかったの思い出した

  131. エンドレスエイトの地獄だろJK

  132. >>124
    そこで域じゃないヤツ本人の自演を疑わないお前、本人だろ?

  133. ハルヒはオタクにしかウケてないし、社会現象扱いは無理あるでしょ

  134. >>126
    子供に流行ってる言われてもテレビ東京という限られた放送局と虚言の蔓延るツイの発言鵜呑みじゃちょっと…

  135. アホな議論だな
    単純にその時期の他の作品よりもわかりやすくて面白かったからそれ相応にウケたってだけのことだろ
    それを「動画サービスの黎明期に重なったのはかなり運がいい」とか、アホすぎる

  136. EDのダンス凄い凄いで流行ったけど今思うとステマのはしりだったんやろな

  137. ハルヒは確かに流行ったけど
    その後ブームになったまどか進撃けもフレ辺りと比べると弱かったと思う
    社会現象とまではいかないでしょ

  138. >>101
    youtubeの影響は間違いなくあるよニコニコが出来たのはそのちょっと後でらきすたの頃な
    当時つべで見始めた奴はかなり多いというか熱心なオタク以外と田舎の奴は大体つべから入ってる

  139. >>128
    進撃は他に影響与えなかったから印象薄いんじゃない
    一時的に腐女子とにわかが盛り上がっただけ
    それに比べるとハルヒ以降の京アニはオタク文化そのものといっても過言ではない

  140. ハルヒの面白さ未だに分からん

  141. 原作厨だったからあの始まり方はめっちゃびっくりしたなあ。文句なしの良い出来だった

  142. >>137
    それですわw

  143. なにこれミクシィがきっかけでハルヒが流行ったと思ってるバカがいるの?www

  144. 原作の面白さや作画や演出や声優などが上手いこと嵌ってた
    こんなのヒットするしかないだろって当時思った

  145. オタクじゃないから全然楽しめなかった
    というかキモかった

  146. >>141
    今だにって言うか今だともうわからんだろ。こんだけ散々ラノベがある時代じゃ
    当時は物珍しかったから受けたのよ

  147. >>90
    というより邦楽全般が売れなくなってきたタイミングでちょうど良くアニソンに注目が集まり始めたからかな

  148. 禁書とか化物語が社会現象って言ってるのと規模的には同じだと思う

  149. オタクは社会現象って言葉好きだけど実際そんなに一般じゃ盛り上がってなかったわ
    ハルヒよりもDBのデンデの方が反応がいいレベルだからな

  150. 放送当時、わざと話数をランダムにして考察アニメになっていたのもある

  151. 原作が良かったからね

    シナリオがよく練られてたし文章力もあったし、ラノベというより正統派ジュブナイルの系譜にあるから一般人も入りやすかった

  152. なんだかんだで最初の一行で答えが出ている気がするな。
    ニコの恩恵は寧ろらきすたからとしても、つべの恩恵は大きかったと思う。
    良くも悪くも仕掛けを色々詰め込み、ネタにされそうな要素もふんだんに盛り込んだ、
    それが予想以上に大当たりしてしまった結果ではあると思う。
    「みんなで同じもので騒いで、同じものを叩こう」今日のけものまで受け継がれている
    この「祭り」的スタンスの発端と言えるだろうか。良くも悪くも。

  153. ハルヒ取り上げるならヤマカン持ち上げろよ、
    あ、弱味握られてるから無理なんだっけw

  154. ダンスは何回も観たけど本編はながら観の一回だけ

  155. 当時大学生以下ならオタクじゃなくても知ってるレベルだが大人だと知らなかったし
    テレビ等でも進撃的な扱いは受けてないから社会現象とは言い難いな

    ただオタク文化の中では歴史に残る

  156. ライブ回かな。ハルヒ全く興味なかったけど
    どっかの動画サイトであれを見て
    全話視聴するはめになった(笑)

  157. EDのダンスもだけど映像的に盛り上がったのはライブシーンもあるな
    SNSとかでライブシーン凄い言っても聞く耳持たずだけどつべに上がってるライブシーンの動画貼るのとでは宣伝効果がかなり違った百聞は一見に如かずだよ

  158. 構成とエンディング
    演出も
    つまりヤマカン

  159. せっかくのオタク現象もエンドレスエイトで台無しにした失敗作

  160. 社会現象とか言うの同じアニオタとして恥ずかしいからやめてくれ。
    一般人はハルヒなんて誰も知らねーよ

  161. 京アニはハルヒ前に葉鍵泣きゲーアニメで基礎作ってたから
    やっぱ積み重ね大事よね

  162. オタクの中での社会現象であって、一般的な社会現象にはなってないぞ

  163. 電車男でアキバブームみたいなのがあってメディアがオタク文化に関心が向いたタイミングと重なったからじゃねーかな
    そのタイミングでオタクの間で話題になってたアニメがハルヒだった
    ちょうどYOUTUBEが動画が投稿できるサイトとして一部の人に知られ始めていて
    ハルヒの動画を共有する場所として利用されていたので認知されやすかった

    当時はまだスマホはなかったからPC所有者とそれ以外の人との間には今よりも文化の壁があったはずだよ
    だから当時どちらにいたかでその現象をどう捉えるかかなり違うものになりそう

  164. 最近はCMで歌が流れてたなぁ

  165. >>165
    そう言えば昔生田斗真のCMでコラボした!社会現象って信者が大騒ぎしてたが
    中居とか大物が出演してるデレステとかどうなるんだろうなー?
    ハルヒを現す言葉は「大袈裟」が正しいと思う

  166. ネットにはオタクしかいなかったな

  167. 進撃って社会現象というほどでもなくね
    少年漫画だから裾野は広いけど

  168. 同時期に武蔵ガンが放映していたから

  169. 電車男が本当の意味での社会現象というかあれで世間的にオタクいいよねって流れになった
    言ってみれば電車男とyoutubeがビッグバンみたいなものでハルヒはその余波に乗っかってごっつあんゴールした感じ

  170. 2chでハルヒ板を作ろうとVIPが暴れ回ってたのは覚えてる。
    ニコニコの影響は少なからずあったろうな

  171. AirがBS-iだったので一般に京都アニの作画力が知れ渡ったのは
    このアニメというのが大きい

  172. 社会現象ってなんだよ

  173. 角川の社長も違法動画のお陰と発言して当時話題になってただろ

  174. 個人的には04年のなのは05年のハピマテで大まかな流れができたと思う

  175. 結局一般への知名度だよなあその点進撃は頭一つ抜けてると思うが
    ハルヒは一般に浸透してないと思うしけもフレは様子見かな

  176. >>168
    USJとコラボ出来る媒体が他にどれだけあると?

  177. ハルヒが社会現象?笑わせんな
    平野がアッコにおまかせかなんかで自信満々にハルヒの声優ですって言って全員に何それって反応されたの知らないのか

  178. オタク界隈だけ盛り上がったっていわっればマジでその通りだと思うよ
    このへんからだよな深夜アニメの躍進が始まるのは

  179. >>156
    当時中高生だったがハルヒなんて誰も知らなかったし話題にも出なかったんだが・・・

    >>168
    皆で進撃の単行本貸し借りしたり、普段アニメ見ない奴まで見てたり、進撃トークで普通に皆で盛り上がってた
    それが全国規模で起こってたと思われるよ

  180. マジで田舎じゃ全く知られてなかったな
    後々DQN具合に仲間内皆引いた記憶・・・

  181. >>167
    お前がオタク系のサイトしかいかなかったからだろ
    当時ミクシィやってりゃそんな感想絶対言わない

  182. その頃アニメなんか見てなかったからハルヒなんか知らなかった

  183. >>156
    オタクじゃなくても知ってたってマジで言ってんの?(笑)
    絶対ハルヒ知らない奴の方が圧倒的に多かったぞ

  184. 今となってはただただ懐かしい

  185. 今の売れないラノベをアニメ化するのではなく、ハルヒは売れてた状態だった
    当時は阪神淡路大震災と絡めて紹介する事が多かった

  186. やっぱりニコニコの影響はデカイよなぁ

  187. ハルヒ決定時→AIR良かったし楽しみ
    らきすた決定時→ハルヒの次の作品とか楽しみすぎる
    けいおん決定時→新人監督?ハルヒらきすた越えは無い

    京アニ黄金期はこんな感じだったな
    けいおんが京アニ最大のヒット作になるとは思わんかった

  188. 元々アレ系が流行する下地はあったんだろう
    ただあの時点までは類似品は駄作の代名詞であり、質も最低レベルのモノだった
    そこに京アニハルヒが出てきて火が付いたって感じだな
    ハルヒを深夜アニメってカテゴリそのもので括っても成立する話になりそうだが

  189. 一般層への知名度は
    進撃>けもフレ>ハルヒ
    オタク界隈での人気は
    けもフレ>ハルヒ>進撃

  190. 最近のアニメの社会現象の定義は
    ラブライブ信者がアニメと関係ない所で勝手にやってる
    三次元アイドルがどーのこーのしたってのが社会現象の定義になってるからな
    まじめなアニメ社会現象の話になってもあいつらの
    大声に押し流されてまともな議論にならん

  191. あの頃はBSでやる深夜アニメも少なくて、田舎ではリアルタイムで見れなかったな
    結局レンタルで見たよ

    今では放送するアニメの大部分はBSでもやるからほんといい世の中になったもんだ

  192. >>190
    オタ界隈でも進撃>ハルヒだろ
    そもそもハルヒ知ってたオタクで今もオタクの奴なんてもうほぼいないだろうし

  193. 思えばまだ京アニが真剣にエンタメオタアニメ作ってた時代だな
    最近は…こういうのがいいんだよね?って探り探りな感じがしてなんか嫌
    一般小説のアニメシリーズとかいいと思うんだけどなぁ何で自社レーベルラノベアニメを続けちゃってるんだ

  194. ハルヒはラノベの皮を被った本格SFだからな。
    他のラノベとはその生い立ちから違う。

  195. >>190
    ドラゴンボール、ワンピース>>>>>>>>>>進撃

  196. BSプレミアムの放送で見てるが面白いな

  197. >>195
    消失で力尽きた感じするよねでも
    驚愕とかそれっぽい展開させてるけどほぼライブ感覚で書いてるとしか思えない
    後々の展開とかプロット全然出来てないのに書いてる気がする

  198. キッズの推理かわいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  199. >>193
    ハルヒ見てた様なオタクは一生オタクに決まってるだろうが

  200. ハルヒのダンスや、けいおんの楽器はその作風的のおかげで
    アニオタのグッズの延長としてダンスや楽器に及んだだけで、他の大作のグッズブームと何も変わらんよ
    ただダンスや楽器は人目につきやすくウェーイ要素が高いから、疑似陽キャを気取れるそれらは、陰キャのコンプレックスを満たす偶像として祭り上げるには最適だったというだけ
    進撃みたいに物量でオタク以外の広い層も押しきる本物の社会現象とは全くの別物

  201. >>196
    ドラゴンボール、ワンピース>>>>>>>>>>進撃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>おそ松さん>>>>>>>>>>>>>>けいおん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ハルヒ

  202. というか谷川はもう書かんのかなあ
    そりゃあもう一生分はとうに稼いでると思うが続き見たいんだ

  203. >>203
    鬱病っぽいしなぁもう俺は諦めてる

  204. 今さらSOS団が一番盛り上がったのはアニオタがみんなで踊れるようなコンテンツがずっと生まれてこなかったから
    アイドルアニメは普通のアニオタにはキツいし

  205. 話はともかく映像がとにかくぶっ飛んでた
    あれ以降深夜アニメの絵のクオリティが明らかに変わった

  206. 当時のラノベでも売れてはいたけど中堅よりちょい上程度だったし
    アニメ化して当然って作品でもなかったからなぁ…
    他にアニメ化する作品あるだろって言われてたくらいだし

  207. 京アニブランド

  208. 進撃やけもフレみたいなガチの社会現象と比べるとまあ弱いわな
    あくまでオタクの中だけのブームに過ぎなかった

  209. 今はなきStage6

  210. 元々ラノベがそこそこ売れてて、アニメ開始前も新宿駅とかでポスター貼りまくって宣伝してたよな

  211. チョコレートのCMでハルヒ使われてなかったっけ?
    オタクしか知らないタイトルならお菓子のCMに使うはずないし、やっぱ社会現象といっていいでしょう

  212. ハルヒダンスってやつね
    当時イライラしてみてたわ

  213. ハルヒダンスが踊ってみたで有名になって、今までアニメあんまり見てないけど見る事自体に抵抗はないライト層視聴者も多少上乗せされたけど、社会現象ではないな

  214. なんか氷結だか酒のCMに使われてた記憶が

  215. 鬱という漢字が常用漢字に入ったのはハルヒのせい

  216. 今アニメの続編作っても一万いかないだろうなぁ。

  217. もうすっかりアニメランキングにも顔出さなくなったな
    SF括りでまどかという上位互換が現れたから

  218. ぶぁかどもに言ってやれ
    おれらアニメまとめサイトのおかげだ
    って
    となるせひろのりが言ってたよやらかん

  219. 今ハルヒ作ってもユーフォぐらいの売上なんだろうな
    監督とキャラデザは一緒だけど今だと古臭いし
    花田は志茂と違って京アニだとレイパーになるし

  220. ヤマカン、終わりの始まり

  221. 動画サイト黎明期と言っても
    まだYoutubeとGoogleビデオが分かれてた時代だぞ
    ニコニコ(つべの寄生)で踊ってみたとかが話題になる前に既にヒットしてたし

  222. アニメオタクだったけど1995年から2012年くらいまであまりアニメ見てなかった自分が
    普通に生活していて聞いたことがある新規アニメは↓

    エヴァ
    おじゃ魔女どれみ
    ポケモン
    デジモン
    プリキュア
    らきすた

  223. エヴァはロボットが戦うアニメで最後が哲学
    らきすたは埼玉の神社にオタクが集まる
    こういう話題がテレビで結構やってた

    ハルヒとけいおんはアニメまたよく見るようになってから流行ったことやどういう話か知った
    逆にらきすたはアニメの情報よく見るようになってもどんな話かさっぱりわからん

  224. Youtubeでタダ見するってスタイルが目新しかったんだろw

  225. 社会現象じゃないって言ってる人多いけど、明らかに社会現象だったと思う。今と違ってそれをマネタイズする手法が確立されてなかったし、試しにイベントなんかやっても、受け手もそこへの乗り方を認知しておらず、つべで見るくらいだったから商業的に今と比べて小さく見えるんだろうが、現象としては最近の物を明らかに上回ってた

    声優使ったイベントとか、このアニメとらきすたで試験的にやったことを10年以上ずっと繰り返して、少しずつ規模を大きくしてきたのが、最近までのアニメ業界の流れでしょ。ビジネスモデルを作ったと言う意味ではやっぱ立派な社会現象だよ

  226. ニコ動でOP何か流行ってんなーとは思っていた
    でも当時はアニメ興味なかったから流れに乗れてなかった
    ハルヒ見直したのも放送終わってから5年経ってやっと

    そんな俺が初めてハルヒ知ったのがニコ動だったから
    niconicoやYouTubeの黎明期と重なったってのはあると思う

  227. やたらネットでハルヒの画像を見かけたけど、その頃オタクではなかったから
    気持ち悪い……って感じだったな 

  228. >>227
    商業的にも一般への知名度的にも社会現象というには弱すぎるわ

  229. 知らないけど当時だとハルヒの作画の技術は素晴らしいと褒められてた。2007年の日本メディア芸術100選にアニメ部門に入っているから。時代は全部を通してただけど、00年以降の1位は蟲師で、千と千尋、攻殻機動隊、ハガレン、かみちゅ、ハルヒが選ばれてる。

  230. まあアニメ化する前から、ハルヒはラノベの右代表って感じで
    これからラノベ読もうって子はみんなが通過してた著名作だった

    Airで衝撃与えた京アニがテレビシリーズやるってことで
    そもそも事前の期待感も強かったのをよく覚えてる

  231. ニコニコと1年ずれてるって言っても昔は今ほど1クールごとに流行りが移り変わる時代じゃないし、ラノベもリアルタイムで刊行されてたからなぁ。最初は確かにつべだったかもしれんが、ニコニコの影響を過小評価し過ぎじゃね。今はニコニコもハルヒもオワコン扱いですが。

  232. >>232
    今となってはCLANNADもAIRもハルヒもらきすたもKanonも氷菓も中二病も目新しさが全くないけどね。アニメのくくりにしたら目新しいかもしれないけど。

  233. その社会現象ってのにあたるのは電車男きっかけのアキバブームだろう
    ちなみに映画電車男の企画プロデューサーはあの川村元気だったりする
    オタク文化史として覚えておいて損はないぞ

  234. >>228
    残念ながら「ハレ晴レユカイ」はEDなんだ……

  235. まどマギよりもけもフレよりも何倍も話題になった時点で察しろ

  236. 自称「社会現象」()

  237. 踊るEDが流行った記憶
    本編に関しては同時期にやっていたうたわれるものの方が好評化だったような・・・

  238. 当時は勝手にYoutubeに映像上げるオタクは犯罪者とか
    男がかわいい感じのダンスするのキモいとか、ダンスの著作権が、とか叩かれてた。
    それがいまや星野源とガッキーの真似してみんなでリア充男女グループがダンスして
    動画あげて盛り上がってんだからわからんもんだよ

  239. 文化祭の回が話題になったことも影響大きいとおもう

  240. 社会現象とまでは至らなかったかな。現地のモデル高校に不法侵入したオタクが新聞の記事に載ったくらい。
    踊ってみた動画のネタにされたのは、確かにあるかな。でも、当時のネット人口なんか今と比較すると桁違いに少なかったけれどね

  241. あとは実写CMかな

  242. 原作力もあったし、アニメの絵も演出もクオリティが高い。
    内容的にも学園物で入りやすく魅力的なヒロイン。
    風向きさえ良ければヒットするわな。
    おっさんオタにはキャラもドタバタも一世代前の焼き直しに見えただろうが若者には新しい刺激だったのかも。
    というか当時のオタ界隈が萌え文化真っ盛りで行くところまで行ってたし。
    ハルヒで本来の流れに戻ったとも言える。

  243. ヤマカン公式ブログ アニサマ

    ヤマカン演出まみれだったと、それはそれでまぁありがたいのだが、一方で僕に何の断りも入れないのが相も変わらぬ奴らの無礼っぷりなので。

    もう二度としないでくださいね。次やったら抗議します。
    今回は嬉しさよりは腹立たしさの方が大きいです。

  244. 今までヒロイックな漫画アニメばかり見てた
    けど藤子不二雄のSFのような匙加減+オタク向きってカンジに新鮮な感覚があった
    でハルヒ以降は日常系も見るようになった

  245. けもクソなんぞがハルヒより盛り上がってるは絶対ねーだろ

  246. ハルヒ一期時点だと学園物はまだメインじゃないような
    ラブコメの名作とされてためぞん一刻やらぶひなは学園じゃなかったし
    学園ラブコメがポプュラーになったのは、ハルヒ以降のラノベラブコメのおかげでしょう

  247. ハルヒもけもフレも社会現象になんて程遠いわ
    ほんと承認欲求まみれだよなオタクって

  248. つまり、ヤマカンすげーってこと?

  249. 全部正面のPVパクリダンスがなんだって?

  250. ハルヒは作画演出も怪物で、同じ年2006年最高傑作とされるコードギアスは今見ると古いし、ゼロの使い魔法やひぐらしはスマホ以下のしょぼさ

  251. *8.5億 涼宮ハルヒの消失

    これで社会現象とか暑さで頭やられたとしか思えんね

  252. 社会現象というよりは深夜アニメの転換期の
    きっかけとなった作品て感じだ
    進撃や君縄の方が一般層への浸透は上でも
    アニメ業界が影響を受けた感じは無かった
    エヴァ以降での一番大きな転換期はハルヒという
    のが一番しっくりくる

  253. エンドレスエイトが無ければ社会現象と擁護もできたのだが
    あんなもの見たくもないしおススメもできない

  254. 原作ファンはビミョーな目で見てたけどな
    CDをキャラごとに売ったりするのも冷めた目で見てた

  255. ヤマカンのおかげやろどう考えても

  256. >>41
    初期のニコニコは違法アップロードがいっぱいあってハルヒもアップされてた
    “だからこそ”ハルヒはテレビ放送が終わった後でも知名度が上がっていってたんだよ

  257. >>255
    残念ながらトイ・ストーリーの功績はでかいんよ

  258. 再放送見てもああ面白いなぁって素直に思えるもん

  259. ハルヒのキャラデザも当時としては印象が強かったな
    とはいえ同年にやってたコードギアスのほうが評価高くね?

  260. 社会現象ガー社会現象ガー
    キモオタはほんと承認欲求まみれで幼児性全開だな

  261. まだ少しだけネットもアングラ感があって今までにないタイプのアニメだったからだな

  262. >>262
    ハルヒと同時期にやってたアニメではうたわれるものの方が評価高かったな

  263. 社会現象になったと言うよりは、社会現象になり損ねた感じだな

  264. 今さら何を・・・当時からweb2.0とか言って評論されてただろ

  265. ハルヒはyoutubeが起点で
    ニコニコは時期的にらきすたとリンクしてた

  266. ニコニコもつべもSNSでもない、どれも当時は影響力無かった
    普通に作品自体の力で盛り上がっただけ、クオリティが明らかに違ってたし内容も新鮮味があった
    追加要素としては2chの衰退でまとめサイトに人が集中するようになったこと、ハルヒダンスとかは動画自体は別に大したことなくてそれを広めたまとめサイトの方が盛り上がってた
    この前後くらいからまとめサイトの乱立や色々な問題に発展していったし

  267. 印象としてはタイトルが不思議な感じだった

    今でこそラノベのタイトルっていかにもラノベの説明文って感じだけどさ
    あの頃は普通のタイトルの作品が多かった
    ハルヒのタイトルも今のと比べたら普通っぽいけど、
    当時は「なんだこのタイトル???」って気になったよなぁ

  268. 田舎民からしたら当時のようつべの存在は絶大だったけどな今と違って動画を10分ちょいしか上げれないから1/3〜3/3と3分割されててその内の一つだけ見つけられなかったり当時を知ってる奴なら覚えてるはず
    テレ東作品ならまだケーブルテレビでカバーできたけどU局放送は本当に限られた場所でしか放送してないしまだアナログの時代だからBSデジタルも無い

    ただオタク的には盛り上がったけど社会現象には流石に及ばない知名度的な意味で

  269. 材料はベッタベタだけど調理法が秀逸だった
    あと↑でもあるけどタイトル、いまでこそこういうタイトルはありふれてるけど当時はラノベ系では珍しかった

  270. いや話が面白かったからだろ
    それ以上でもそれ以下でもない

  271. 電車男の後続としてオタクと一般人の垣根を本格的に破壊し始めたのと、当時全盛期でsnsの代わりだった2chや黎明期の動画サイトとのスクラムでネットの影響力を引き上げた、少なくともその流れの中で大きな旗印となったという意味で、そんじょそこらの社会現象よか実社会への影響はむしろ甚大と言っていいレベルでしょ

  272. >>265
    そん時小一で腐とか知らなくて銀魂みてたくさん笑ってた

  273. 当時ハルヒにがっつりハマった俺だが、
    ハルヒの存在を初めて知ったのはお絵描き掲示板の投稿イラストだったなあ。
    その時はこんなのがなんで流行ってんだろ…って感覚だったわ。
    そこから一般メディアやバラエティ番組でも取り上げられるようになって、
    放送半年後くらいに何となく興味を持ってDVDを借りて見たらドはまりした
    パターンだった。生放送でリアルタイムで盛り上がれた奴羨ましいと思ったよ。

  274. まだドマイナーコンテンツだった深夜アニメの知名度を
    一気にのし上げた作品ってイメージ。
    ここから深夜アニメのメディアでの露出や
    企業とのコラボが加速していったような気がする。

  275. 2ちゃんのおかげだと思ってる

  276. それなれヒロユキのおかげでもある

  277. 電車男って反オタ作品だんだけどなw

    あれオタクじゃ幸せになれないって作品じゃん
    脱オタクして一般人でも羨む美人と結ばれる話だし

    だから実際のキモオタにはあまり人気出なかったと思う

  278. なんでヒラメ顔になってるキャラデザを有り難がってるのか理解できない

    のいぢ絵のかわいさを全く表現できていない

  279. >>271
    そうそう当時はニコ動はまだ無かったしハルヒに関しては当時youtubeを介して裾野を広げてった
    その後つべに便乗する形でニコ動が誕生してその頃にらきすたが出てOPのもってけ~の動画とMADがニコ動内で流行った

  280. 今ほど直接twitterとかインスタに動画はおろか静止画を共有してイイネ押すなんていうインフラはなかったんだよ

    そこで動画投稿サイトが立ち上がりはじめて、丸々アニメを共有できたんだからそりゃ少なくともネットの中で強く拡散されたよ
    その前にはFLASH文化なんてものがあったわけで

  281. 山さんすげえええ

  282. 社会現象www
    どれだけ自意識過剰なんだよこいつらwww
    オタの間で一時盛り上がっただけだろw

  283. >>234
    実は京アニあたりから、原作通りにアニメ化するってことが尊重されだしたことも忘れてはいかんだろう
    あの頃、原作とは違う展開や追加キャラがあるのは、むしろ当たり前で(作り手もそれを自慢してた)、そこに京アニが原典史上主義、作り手も原作のファンみたいなノリを明確に持ち込んだんだよ
    カギっ子は、真琴編のラストへの入りがゲームと同じだったことに慄えたからなあ

  284. 当時の吹き溜まっていたオタク界隈の空気を一掃したという意味では功績者だな
    内容も要約すると「キスのひとつもした事ない陰キャが世界をどうこうするだの烏滸がましいわ」だし
    あれで健康的な一般人でもアニメを楽しめる風潮が産まれたと思う
    実際自分も当時の「重厚で難解であるほど素晴らしいアニメ」みたいな風潮に嫌気さしてたし
    ハルヒは丁度いい作品だったんだろうなと

  285. いや、普通に面白かっただけだと思う。
    当時1話を見て、あんなに次回が観たくてたまらないと思った作品は
    本当に久しぶりだった。
    ・・・・・・本当、ヤマカン。どうしてあんなになっちゃったのかなぁ・・・

  286. >>271
    BSデジタルは 2000年にスタートしてますが

  287. また進撃信者が吠えてるな
    進撃だって一般人からしたらオタクアニメの一種としか見てねーよバカ

  288. >>288
    ハルヒ程度の面白さのアニメなら他にもいっぱいあった

    その中でハルヒだけがあそこまで話題になって人気になったのはそれなりの理由があるに決まってんだろ

  289. コメ欄にゴミクズヤマカンが沸いてるじゃねぇか

  290. ぶっちゃけ




    ンの力な

  291. 話題ってキモオタの中でだろ。
    ラノベ界には大きな影響を与えたと思うぞ。
    今のなろうみたいに、糞みたいな似たようなラノベが量産されたからな。

  292. SNSとかより、やまかんさんの走りと時代が重なっただけだよ。

  293. 当時もう社会人だったが、近所の高校の文化祭で2箇所でEDのダンス踊ってる子らがいて、ああパンピーまで波及してんだな、と思ったのを覚えてる

  294. オタの間ではすげー話題になってたな

    ネトゲしててギルメンから聞いたんだったかな
    アニメ観るようになったのはその頃からだわ

  295. ハレ晴れユカイの踊りのおかげだね。
    あれをくそだと思った俺は時代の変化についていけないって思った。
    そして新しいオタクが増えた

  296. まぁまどまぎけもフレ以上進撃やエヴァ未満って感じだったな
    進撃はアニメじゃなくて漫画だと思うが

  297. >>227
    オタク内で大ブーム
    片足のかかとくらいまでは社会に進出出来ていた
    社会現象と言うには程遠い

    こんなもんだろ

  298. >>126
    そういうのを本気で信じてるのってけもガイジくらいだよなあ
    現実が見えてないいろんな作品の信者が数多く居るやらおんでもかなりのレアケース

  299. 紅白厨はラブライブ豚かな
    運良く出れた事しか自慢する事がないかなしい作品・・・
    中身も語れてないしな(笑)

  300. 時系列シャッフルはひだまりがあったからなぁ

  301. 296
    そういえばハレハレは
    フィリピンだかどっかの刑務所の体操で使われたほど
    世界進出してたなw

  302. ちなみに一番最初に踊ってみた動画あげたのは外国人やで

  303. たしかに当時の秋葉原の路上ライブでよく踊っていた記憶
    楽しかったら当時の秋葉原は

  304. youtubeはともかく、ニコニコとは時期重なってないな
    ニコニコと重なったのは、らき☆すた

  305. アニメのステマなんてそれこそハルヒ以前から10年以上前から
    ずっとやり続けていたぞ
    お前らが気付かなかっただけで

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