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これがアニメ業界の現実!!「 コレが日本が誇るアニメ業界なのだ。社畜なんて生易しいものではない。コレは奴隷と同じだ」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月17日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月17日
 
日本アニメが誕生して100年にもなるのに、労働組合がないんです」って、
自分たちで作ろうという発想が無い時点で、なんかおかしい。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月17日
 
本数減らしても一本にかけられる金が増えるわけじゃないだろ
ネット配信とかにもっと力入れたらどうなのよ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月17日
 
結局のところ「誰の報酬を減らして誰に分配するか」になるので、泥沼化は避けられないよな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月17日
 
相変わらず
「アニメは人気なのに還元されない可哀想なアニメーター」の話になっててゲンナリ
アニメの打率が悪すぎるから基礎賃金上げられない
という基本的構図をいい加減認めてほしい。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月17日
 
今のアニメーターの前に神様か悪魔が現れて
「最盛期の虫プロで働かせてやろう。ただし給料はその虫プロが出す」
と言ってきたら、断るんだろうか。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月17日
 
虫プロのアニメーターはそんなに給料悪くなかったらしい。
手塚治虫マンガの収益で損失補填。

 
 
 


 
(´・ω・`)アニメーターは奴隷!!!!なんか毎年いわれてるね
(´・ω・`)これが言われなくなる時代がくるのか?
 
 
 

 
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  1. まーたこの在日バイトか
    こいつクビにしろよやらかん

  2. ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ

  3. 低能で長時間労働するしかない貧民を眺めながらまりんかの顔に射精!!

  4. 長い、もうちょい短くまとめて

  5. なげーよバカ

  6. 転職しろよガイジかよw

  7. 自分から進んでなって、自由に抜け出せる奴隷って斬新だなw
    人類史で初なんじゃないか?

  8. >家賃は20年前と同じだろうか?物価はどうだろう?
    家賃は20年前の方が高いです

  9. 自分から志願して奴隷になってるんだがな

  10. 経営者は利益になる仕事を取ってこれない
    社員はろくに賃金交渉もできない
    アニメ業界の関係者が全員コミュ障でまともなビジネスができないのが原因ではないだろうか?

  11. アニメ業界が儲からないんだから賃金増えるわけないやん
    それでもと業界に入ってくるんだから若者の自己責任なのに
    この話言い出すやつ後をたたないけどハッキリいって大きなお世話になってきてるんだぜ?アニメーター擁護してくれるのは有難いけどそれならまず円盤やグッズ買ってお金落としてほしいよ
    ツイッターで呟くのはあんまり助けにならないからさ

  12. こう云う人って具体的な対策案は提示せずに抽象的な事しか言わないよね

  13. つまんねー記事だな

  14. 嫌ならやめればいいのにw
    嫌だからってやめられないのを奴隷って言うんだよ

  15. 潰れる潰れる詐欺

  16. チャイナに抜かれる日も近い

  17. たまに米伸びると味しめて似たようなネタ使い回すよなこのバイトは

  18. 一週間不眠不休って出来るものなのか?

  19. >>22
    結局円盤やグッズ買っても中間搾取されるだけで制作者のところにはいかないんだろ?

  20. 就職するときって

    時給とか

    雇用条件

    確認するよね?

    アニメーターって読み書きが出来ない人なの?

  21. こういうことに関してはマジでジャアアアアアアアアアアアップwwwwwww状態だからなぁ
    業界もクールジャパン(笑)で持ち上げるだけの国も誰も何もせずメーターも日本人特有の流され体質でなぁなぁで奴隷商売が無限に続くだけ

  22. 無名のやつが1人だけ言ってもなぁ・・・・

    実際に現場で全員の年収調べてみたいわ

  23. まずTV自体実は単体事業では基本赤字、単純に言えば税金で補填
    日本みたいに300近い局があって独自番組を作ってる国なんてない
    アメリカはケーブルとか
    TVを基本とするなら地方局を潰して全国ネット局も再編
    根本的にはこれをやらないとどうしようもない

  24. >>29
    3時間以下は睡眠じゃないらしい

  25. 自分らで理想の会社作れや

  26. まさかとは思うけど
    自称・業界人のガイジが言ってることを真に受ける情弱はおらんよね?w
    嘘松でさわぐ腐女子と同レベルやで?w

  27. アニメは全てCGアニメにしよう
    覇権フレンズに倣ってさ

  28. 真実も何も大昔から言っとること何も変わらんやないか

  29. むりやり



    働かされたニダ

  30. 自業自得じゃんよ

  31. >>30
    アニメ業界が儲かる業界になれば
    もっと制作費くれたらクオリティ上がるよ?
    って交渉しやすくなるだろ?
    アニメーターの取り合いにもなって価格交渉出来るようになるだろ?
    売れれば売れるほど良くなる

  32. 外国のほうがちゃんとした給料もらってるかもね
    ただあっちは色々規制があって日本より自由に作れないらしいけど

  33. Apple 映像製作に10億ドル投資 の記事は

  34. 設定資料とか作監修正集みたいな社外持ち出し禁止品を売ってるメーターいるよね。

  35. そもそも日本式TVアニメが産業として成立してた時期はあるのか?
    食えないのをなかば覚悟しながら自分の才能に賭ける仕事だと思ってたが

  36. >日本アニメが誕生して100年にもなるのに、労働組合がないんです」って、
    自分たちで作ろうという発想が無い時点で、なんかおかしい。

    作るたび大した成果あげられず潰れてきた気がする
    高畑宮崎はかつて東映動画で結構やってたな

  37. アニメに熱くなれない

  38. >>40
    お前らは例外なく同じような性格だから扱いは楽

  39. テレビアニメっていうシステムが間違ってるんだよ、そもそも

  40. 行動するなら支援するっていう人間もいるだろうけど
    愚痴だけ書かれても・・・
    自分たちは何もしないけど外から何とかしてくださいって事なのか?

  41. まぁ真面目な話古代ギリシアの奴隷の方が今の社畜よりマシな生活してただろうな

  42. >>37
    そういう糞みたいな煽りよりかは信用できるかなw
    アニメ業界がブラックってのは間違いないし

  43. 週一本高クオリティのアニメをやりまくってる現状が狂ってる

  44. 高速道路作った工事のおっちゃんに高速料金から金が分配されるわけないでしょ
    それと同じ事

  45. 自己責任だし好きな職に就けばいいと思うけど
    京大まで出てアニメ業界なんかに飛び込むのは正気を疑う

  46. >毎年、高い学費を払った専門学校卒業生が、夢を抱いてやって来る。

    まずこれをやめたら?
    学費は年間100万くらいかかるんだろ
    会社を選ばなければとりあえずどこかに入れるし
    そこで動画を描いて原画描くようになったらフリーでいいやん

  47. 学生時代、絵で食う仕事を中心に就活していたが(そしてそれに近い職に就いたが)、
    アニメーターだけは(生活出来ない事が分かりきってたので)視野に入れてなかった。
    そうやって「アニメーターになれていたかもしれない人達」を失ってるんだよな

  48. アニメーターも漫画家もゲームクリエーターもそろそろ本当に労働組合作るべきかも

  49. 日本経済は低迷し続けているから、10万円の価値は今も20年前も同じだろ。

  50. 請負契約という名の個人事業主だから仕方ない
    夢を追うというのはそういうものだ

  51. 俺らキモオタは無料で見るだけやから

  52. 転職しましょう
    いつまで夢見てるんですか

  53. そっか〜
    頑張れ〜(他人事)

  54. とりあえず製作費の内訳を詳しく知りたいな

  55. 自分らでどうにかしろ

  56. つまり
    本物が欲しい
    と?




    勝ったな‼️ガハハ?

  57. 破綻した会社は潰れる
    それだけのこと
    アニメだけが特別じゃない

  58. >>60
    一人当たりのGDPが下がりまくりで


    物価はかなり
    上がってるのでソレは無いw

  59. 1枚200円とかさ、なんでいつもテレビアニメの動画のギャラしか言わないんだろうね
    こんなん最初だけで原画で使える人材は会社から単価だけじゃなく拘束料も貰ってるのに

  60. >>45
    マジで?まぁ 昔もセル画泥棒がいたみたいだしなぁ なんと酷い事を

  61. こうしたアニメーターの犠牲の上に出来上がるのが、クソアニメなのである
    そして、クソアニメはここでボロクソに叩かれる
    ワロタw

  62. まあ同人誌の方がええわな
    20pで1pあたり5コマあるとしても描く絵は100枚

    少なくともメーターとして使ってもらえる程度の実力があれば画力は最低限は満たしてるから、少なくとも2万よりは実入りいいわな
    在庫印刷費リスクとか気にするならDL専門でいけばいい。

  63. 異世界スマホもどっかのアニメーター達が血反吐を吐きながら一生懸命作ってるんだと思うと草しか生えない

  64. 原画じゃなくて動画だから

    ハイ論破完了

  65. 物価はともかく、税金や保険料は上がる一方だから給料据置きじゃあ苦しくなる一方だな

  66. 年に1人
    選ばれしアニメーターが出るかもしれない

    給料以前に人材面で終わってる

  67. 昔っから言われてるからなぁ・・・
    で、実際そこそこ知られてきてるけど改善した所ってあるの??
    ほんと無理せずがんばってください。
    スタッフさんにはいつも楽しいアニメを見させてもらってますから。

  68. >>37
    Twitter民()は漫画家とかイラストレーター・アニメーターとかの言う事は真に受けちゃう純粋な子ばかりだからね、仕方ないね

  69. 強制送還したほうがいいんじゃないかね

  70. 中高生キッズ「ついったーは全て真実だから!!!2chなんかとは違うから!!」

  71. そういや大学の先輩で上京して原画になって、ここでも知られる程度の作品で描いてたけど
    いつの間にか専業同人屋になってたな

    まあ俺も、エロゲ屋勤めやめて専業なんだけどw

  72. 京アニ株がエスカレーターに乗って上がっております

  73. アニメーターの下っぱなんて漫画家志望者の持ち込み段階みたいなモンじゃないの
    駄目そうだったらどこかで見切りをつけないと…
    下手にお金を稼げちゃうから抜けにくいのかな

  74. 夢を持って業界に入っていく若者が半年すらもたずに消え去っていく光景…
    まさに愉悦

  75. 素晴らしい

  76. またこのネタか
    不満なら転職すればいいだけだろ

  77. 動画だか何だか詳しく知らないけど、使える奴は早く昇給させてやって、
    使えない奴・見込みのない奴には引導を渡してやるべきなんじゃないの?
    人材の循環・代謝を促進してやらないと。

  78. >『君の名は。』がどんなに売れてもアニメーターは1枚200円。給料は上がらないし、ボーナスも出ない。

    給料上げればいいしボーナスだせばよくね?

  79. >>71
    泥棒っつうか、会社も管理しきれんから捨てるぐらいならボーナス代わりに、でバラ撒いてたりもしてたからな

  80. 君の名は。は、社外の人にもボーナス出したとCWFの社長がインタビューで答えてるのに適当な事言うなよなぁ

  81. >>84
    いや、稼げたら残るだろ
    記事読めよ

  82. >>89
    会社の経営者がクソで終わりw
    儲かってるんだから出せよな
    しかも君の名は。は劇場版だから1枚200円は嘘だし

  83. というか何でアニメーターになるんだよ…もう何年も前から現代の奴隷って言われてるだろ

  84. >>88
    新人を育てない業種の末路がIT土方やら飲食の使い捨てやで

  85. 学生時代、コンビニでバイトしてた時も人が足りなさすぎて2週間連続で勤務させられたことがあったなぁ
    しかも深夜と昼を交互に入れさせられたりした
    さすがに腹立って2週間連勤やりきった後に辞めます!って言ったんだけど店長が涙目で引き止めて来たわ
    俺が辞めたら店長がほぼ24時間働かないといけなくなるから
    ま、辞めてやったけど

  86. >>84
    どっちかというとアシスタントだな

  87. 実態を知ってなんてネットでギャーギャー言って
    自分達で何とかしようとしてない時点で
    別に解決する必要のない問題

  88. 他の仕事すればええやん

  89. とっとと、組合立ち上げろ
    簡単だぞ

  90. 93
    よし、上げるのは諦めよう。

  91. 普通に労組作れば良いだけの話だろう
    国が介入してなw

  92. 奴隷には職業選択の余地はないだろ
    奴隷に謝れよ

  93. ブラック企業が問題になってるのに
    日本に奴隷はいないなんて言えないわな

  94. 虫プロは国家公務員の初任給が1万5千円ほどだった時代に3万~6万円出していたのだから、
    むしろ世間じゃ憧れの高給取りだろ。

  95. ざまぁ

  96. 結局金くれか
    金ほしければまともに売れるもの作れよ

  97. >>89
    >>93
    君の名は。はボーナス出たぞ

  98. ツイート内で出てくる1枚描いて200円、というのは動画のこと。
    そりゃ動画なんて海外に9割方発注するような仕事なんだから、単価は低くて当然。
    それを国内でやらせてるのは、原画になるまでのステップアップとして。
    だから、ステップアップの段階を早く切り上げて原画になればいい。

    1人前のアニメーターってのは原画やる人間のことだからなw
    それか、動画のスペシャリストになってもいいけど、後者はそれこそ狭き門だぜ。

  99. 実態はこうだから、こういう活動をしますなら
    応援しますって言えるのに
    実態を知ったどこかの誰かが勝手に動いてくれると思ってんの?

  100. ところで、このツイッター連投している奴、いったい何者なんだ?

  101. >>92
    稼ぐって言葉の意味に金額の大小は含まれてないだろ
    一枚200円でも稼ぎは稼ぎ

  102. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  103. >>107
    売れるものかどうかなんて上位レベルでほとんど決まるからな
    末端のメーターなんて言われたまま粛々と絵を描くだけだよ、上の奴がやらかさんこと願いながらな

  104. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  105. 本スレの
    >日本アニメが誕生して100年にもなるのに、労働組合がないんです」って、
    >自分たちで作ろうという発想が無い時点で、なんかおかしい。
    が全てだと思う。
    この辺ネットやツイッターでよく日本やその企業の悪口言ってる理系なんかも同じで、彼らは政治的影響力を持ち得る団体を作ろうとしないんだよね。アインシュタインも『我々研究者技術者は労働組合に見習って、政治団体を結成せねばならない』(意訳)みたいなこといってたんだけどもね。戦後の日本人は組合を作ることを億劫がるんだよな。どうしてなんだろう。

  106. メーターさん
    エッチな絵を書いて稼ごう

  107. >>38
    確かにCG は給料はいいけど、使い勝手は大分違うので一から勉強が必要。満足に重いレンダリングができる性能のパソコンや機材、3dsmax等のcgソフト一点ずつだけで十万単位かかるから、教育と設備投資に金を出せるかが問題。

  108. >>115
    フリーですきにやってるのが楽だし居心地がいいからだよ
    原画マンならちゃんと仕事すれば食えるから

  109. これがほんとの
    ホントにあった怖い話か

  110. もっと儲かる職行けば?ってしか言えませんなあ
    アニメなんて欠陥娯楽なくても困らんし

  111. >>96


    そういうのはすぐに何処かから人連れてくるで

    おまえさんが居るうちに従業員増やさなかった店長に責任があるんや
    辞められてよかったな

  112. 同人誌売った方がアニメーター生活できるってマジなのか

  113. 最近のデジタル作画多くなったね
    線は綺麗で影付けもわかりやすい
    今後移行するのかな

  114. そしてバカなアニメーターが、平均以上は余裕のある、とのたまうまでがワンセット

  115. だからエロ同人やれよ
    絵で喰ってくならこれが一番楽だから

  116. >>115
    だいたいレッドパージのせい
    組合作る奴はアカってGHQと歴代政府が国民を脅し続けてきた成果

    まあ、その脅しに屈さず組合作れるような芯のある奴は大体その芯がアカだしなw
    で、できる組合は真っ赤っかしか無くなるから、ますます普通の国民は組合離れしていく

  117. 打率が低いのは中学生がプロの打席にたってるからや。

  118. 作品が爆死したらメーターが赤字補填します
    その代わり売れたらインセンティブください
    くらい言ったらどうよ?

  119. キモい小説かな?(小並)

  120. 委員会方式壊さない限り無理だろ

    海外が高額に出資してもそれを日本の委員会が分散して無駄にアニメ増やすんだもの

    そりゃ人手不足にもなるし、給料も上がるはずがない。

  121. いやw君の名は流石にボーナス出たけどw
    嘘乙

  122. エロ同人やればいいってのもだいぶ浸透した結果
    画力インフレが酷いことになってるんだけどなw

    20年ぐらい前の大手サークルの本とか見たら、今ならdpkとしか思えんようなのばっかりだよw

  123. 転職しろ、嫌なら辞めろ、自分でどうにかしろ、金が欲しいだけか

    っていう意見の人は、本当にそう思ってるの?
    その意見がでること自体が正直信じられないんだ。

    個々の活動だけじゃなく世論の力が必要なんだから、この業界の状況がひどいと思ったらちゃんと「これはひどいよね」って思わなきゃいけないんじゃないかな?

  124. 嫌なら辞めろだし、組合ないとなげくなら自分で作れとしか
    他力本願で言い訳ばかりで自分から動く奴がいないから変わらないんだよ
    みんながみんな嘆くだけで動かないから変わらないんだ
    嘆くだけなら何も変わらないって気付け、気付いたら動け

  125. これを業界の当たり前と解釈するなw
    こんなの特例だぞw

  126. なげーよハゲ
    スパムか

  127. どんどん中国様に身売りしてけ

  128. 動画期間のアニメーターが給料安いのは当然として、原画でも給料安くて食ってけないなんてアニメーターはそもそも仕事が遅いのが原因。
    そんなアニメーターにまで仕事が回るのは今の制作本数過多の状況だからであって、本数減ったら真っ先に下手なアニメーターから仕事がなくなっていく。

    そうなると、普通に給料もらってるアニメーターだけになるから、平均年収も上がる。
    下手なアニメーターが平均値下げてるだけだからw

  129. >虫プロのアニメーターはそんなに給料悪くなかったらしい。
    >手塚治虫マンガの収益で損失補填。

    最初はそうだったんだけど、プロデュース会社として手塚プロが出来たところで状況が一変する
    手塚プロ側が「何でこっちの利益減らしてまで虫プロ助けなきゃならんのか!?」となって、
    その援助金が止まり、給料不払いやらが始まり、後にサンライズを産む事になる虫プロストが起きた

  130. >>50
    TV放送がなければそもそもアニメなんか作らないけどな(出版社はTVで原作宣伝したいから)

  131. 愚痴ってる自分に酔ってるだけで
    変えたいという気を全く感じない

  132. >>28
    他のまとめからのコピペしてるだけ

  133. なんかこの問題って噂レベル、個人レベルの話ばっかで真相がわからない。
    何が問題なのか、誰が問題なのか。
    まず問題の全体像を調べない限り解決策も出てこないだろ。

  134. 組合がないからとか笑わせるわ
    昔組合運動してた連中が作ったのが今のアニメ業界だろうに

  135. >>134
    結局は俺らは外野だからな
    ひどいと思ったって彼ら自体が動かないかぎりはどうにもできん
    彼ら自体が動かないなら同情ものなら非難も同じ価値しかもたない、意味がないという価値でね

  136. 高い学費を払って専門学生が夢を…


    はい嘘
    最初からこの業界は色々と厳しい事を教えられる
    ってかみんな知ってるっしょ
    本当にうまい奴はまじで描くの速いから
    就職して差を見せつけられる

  137. >>134
    才能ない人はどこかで自分でケジメをつけるか会社がリストラすべきとは思ってる

  138. 実際に中に入って見たこともない業界のことは肌感覚ではわからんからなあ。
    アニメーターも外の業界知らんから、団結して声を上げることすらしないんだろうけど。

  139. めんどくせーな 嫌ならやめろ

  140. 表現規制を阻止するために政治家へのロビー活動やってる
    漫画家の赤松健を見習ったらどうかな?

  141. マジで悲痛だな……

  142. 絵を描ければ誰でもやれる仕事だからね、仕方ないねw

  143. アニメーターアニメーター言うけどね、どんな職業だって上下はあるんや
    アニメーターになる、やなくてどんなアニメ制作会社に入るか、でしょスタートラインは
    フリーだって言うなら漫画家並みの修羅道に文句はないだろう、アニメーターと言うただの職業に選民意識もちすぎ

  144. 嫌ならやめろ 好きなら黙ってやれ バカか

  145. 寝ずに描き続けてられるのがすげえよ、週刊誌いけばいいのに
    いや誰かが崩壊してそれを修正する人も崩壊してのサイクルになってるのかな
    アニメーター本人が作画の崩れに気が付かないはずないし
    マジで地獄だな・・・

  146. こういう内部を語るやつはどういう「契約」で働いてるかを
    絶対に説明しないよな
    結局はバカな契約をしたそいつが本物のバカなだけだろうに
    常識的な契約でそれならさっさと訴えれば余裕で勝てるわ

  147. >>140
    その頃って、もう虫プロ以外にも独立系の制作スタジオがいくつも登場していたのに、
    なんでいつまでたっても手塚が悪い虫プロが悪いで思考停止してんだろうな。

  148. 同情するなら金出せや
    偉そうに業界語るのなんか、馬鹿でもできるんだよ

  149. 組合作れば良いじゃん

  150. 辞めちまえ。その方が楽だ

  151. 何年も前から言われてるのに動いている人もいるだろうけど、なぜ改善しないんだろう 
    誰かが動けば変わると思うのに

  152. TV業界の既得権益どうにかしないと無理だろ

  153. 奴隷って選んでなるもんだっけ?
    生まれとかどうしようもない身分制度のもと生まれた物だと思うけどこの人はいつの時代の人?

  154. 腕の良い動画は囲い込み入ってると思ったが違うんだな。

  155. 酒井かずおは若い頃にアニメーターの重労働と薄給に耐えてきたからこそあんな無能でも監督にまでなれたんだ

  156. 売れなかった時の損失の責任を木っ端アニメータが負えるか?
    なんでもそこそこ売れるなら木っ端にも金が回ってくるだろうがそうはいかない
    なぜならアニ豚は金を落とさないキモオタだから

  157. 代わりがいないって序盤で言ってんだから
    次々に辞めて制作終了だろ、それでええやんけ、改善する必要無し

  158. 上のひとは日本人を育て欲しい 若者が夢を見る業界に

  159. はいはい電通のせい電通のせい

  160. 今のアニメなんて見る気もしないから
    ウンコアニメをウンコ賃金で作ってるアホはウンコ委員会と共に転職してどうぞ

  161. 共産党の宮崎監督
    何か言って下さい

  162. アニメは




  163. 嘘松のくせになげえよ

  164. SMでしばかれるのを喜んでる人と一緒やろ
    この人らは搾取されるのを喜んどるんや
    止めるのは野暮と言うもの

  165. 虫プロは労働組合あったらしいぞ、それは良い!俺も入るって手塚治虫自身が本気で言ってたっていう笑い話のような実話もある。

  166. お前の代わりなんていくらでもいる、と言うが代わりなんかまるでいないのは今やどの業種も同じだな
    実際上の連中は代わりなんかいないということをまるで理解してないからタチが悪い
    やがて現場統括者も精神を病んでいなくなる

  167. なにかにつけて人のせいにして愚痴ってればいつかだれかが救い上げてくれると思ってる引きこもりの底辺キモオタと同じだな
    所詮底辺オタ業界だよ

  168. 問題の根源は過剰供給だよ
    需要は確かに増えたが、それより遥かに過剰な量の供給されるから見合うだけのギャランティーが確保できない
    ワンクール40とか50本とか今のアニメ数は異常だよ
    重度のアニヲタだって全部見きれないし、求めてもいない
    本数を絞って丁寧に作って打率を上げるしかない

  169. いつでも辞めれるのに奴隷て

  170. 本当ゆとりは甘すぎる、これくらいは社会人なら普通
    俺が2年前の頃は100時間残業して手取り15万なんてあたりまえだった、でも新卒だったししょうがないと思った
    今のゆとりは我慢を知らない、受験勉強したことあるか?何時間金ももらわずに勉強したよ?そんなもんだろ

  171. >>180
    本数減らしたって1タイトルの制作費が上がるわけじゃないw

  172. 確かに奴隷なんだけど改善しようが無い
    これは世代間闘争に近い
    洗脳された老害アニメーター集団&奴隷産業で甘い汁を啜ってきたアニメ関係者vs若者アニメーター集団

    こんなもん勝てるわけないわ

  173. 今の若者は本当クソ、雇っても意味がない
    俺なんて新卒で残業150時間近く、パワハラなんて当たり前、残業代はいりませんって断ってた
    そういう時期って必要なのよ、でないと社会人で生きていけないよ?

  174. >>151
    一発当てて食うに困らなくなった貴族の道楽じゃん
    そういうのは尾田とかに言え

  175. >>160
    自営業のアニメーターが集まって組合作ってもまず相手にされないよ
    労働組合とは法規制が全然違うから
    例えば、法律で漁業組合の漁業権みたいにアニメーター組合にアニメーター職の独占権を認めるとかしないと無理

  176. >>131
    かと言って、製作委員会がなければ企画すら立てられない雑魚会社ばっかだしなぁ

  177. 甘い汁を吸ってるのってのら犬ブラザースみたいな連中のことか?
    ずいぶんお気楽で羽振りの良いことばかりのたまわっていらっしゃるけど・・

  178. 労働条件の改善は本来JAniCAがやるべきなんだが今の役員や理事が
    軒並みカスばかりで有名無実化している現状がある
    一応調査という名目でアリバイ作りはしているが何の役にも立たない
    本気で改善するなら別組織として労働組合なり徒党を組むしかないのだ
    戦いは数だよ兄貴!

  179. 182
    185
    ちょっとは文体変えろよ低脳無職ニートwww

  180. >>182
    甘いな俺なんて150時間で手取り8万だったぜ。そんなもんだわ

  181. >>182
    兄さんその会社ブラックだよ多分

  182. 今の若者ってクソすぎるな、クソみたいな仕事ぶりで定時で帰らせろ、バカじゃねえの?
    仕事やらせてもらってんだからありがとうだろ?我慢を覚えてくれ頼むから
    受験勉強とか金もらったか?部活は無償でやってたろ?なんで社会人になったら急に逆転すんのよ

  183. りんたろうが東映動画時代の3倍ぐらい貰えるから虫プロ移籍したって言ってたな

  184. 手取り13万じゃ貯蓄どころか生きていくのも厳しくないか?
    ゆとりがどうのこうのとか批判してる奴らバカなの?
    ニートだからそういう発想が出るんだろうな()

  185. >>182
    非常に言い辛いのだが就活の段階で選択間違ってるんだと思う
    普通の人はその条件では働かない

  186. >>192
    そんなもんですよねw今のゆとりって少しでも残業するとうぎゃー!いやー!ってうるさい
    俺はむしろ団結力が深まってよかったけどね、同期ともそれで仲良くなったし
    新人研修なんて朝6時から夜12時だぜ?wでも本来はこれが社会人なら普通なんだよ、仕方ないと思う
    社会人は学生とは違うんだよ、今なんて学生の方が辛いんじゃないかと思ってしまうくらい

  187. ボランティア精神かな?

  188. どんな業界でも下っぱはこんなもんなのにアニメだけ被害者みたいに言うのは本当に疑問だわ
    金金ってどこから出すと思ってんの?

  189. 学生は無限に時間があっていいな社会人は帰宅即就寝がデフォで酷いところは会社で起きるのが当たり前なんだよそれが人生ってもんさ

  190. 本当の奴隷はやめたくてもやめれねぇんだよ、
    お前らがそんな安月給で働くから業界が変わらないんだ
    誰もいなくなったら金も出す、おんぶにだっこで依存してるからそうなる

  191. >>197
    これでもまだいい方じゃね?ほかの上司は365日出勤って人も普通にいたけど
    同期も朝4時出勤、夜9時帰りとかざらだったし、でもそういう経験は若いときは買ってでるべき
    1回、倒れて病院に行ったが今ではそれもいい経験だと思ってる

  192. これを外部の人間が変えようとしたら
    法律で色々規制しなきゃならなくなるけど
    おそらく、そうしたらTVアニメの本数がすごく減ると思う・・・

  193. 奴隷や社畜と呼ばれても社会に貢献できるだけで充分なんだよ給与とかどうでもいいニートにはそれができない

  194. こういう世界で働くならやりがいを重視しろ、文句言うな
    声優なんて女の子がこれに近い状態だぞ?しかも売れるかもわからない

  195. 何も出来ないゆとりが愚痴ってるだけでしょこれ

  196. >>203
    まー死んだらそれまでの人生って事で諦めもつくし普通だよね侍精神ですわ

  197. >>203
    なんて会社よ?訴えてやるわw

  198. 正直ね、今の残業規制とか休み確保政策とかいらねえ
    てか全部の業界にあてはめたら日本の経済がダメになる、やりがいでやる仕事っていうのもすごく大事、労働時間規制をした方がいいのは、工場とかの単純作業系だわ
    営業とか芸能人とかは時間で計れない部分が大きいから、残業規制とかできないと思う

  199. 配信で大儲けのはずなのにどうなっとるんや

  200. じゃあ転職すればいいんじゃないですか
    好きでその底辺業界選んでるんでしょ
    底辺が底辺なんですぅと言われても昔から給料がいい業界じゃないのは有名なんだしそれを変える気がないならやめろとしかいえないよ

  201. >>209
    日本の会社はほとんどだよ、今は不景気だから仕方がないよ
    働きまくって日本に貢献しよう!社会人なんだから頑張ろう!親は俺達をそうやって育ててくれたんだぜ

  202. まぁ、師弟制度みたいなモンだからどうしようも無い。

  203. ようこそ実力至上主義のアニメ製作会社へ

  204. >売れた金を誰かが盗んでいる訳だ。

    代理店や配給会社な

    庵野はそれに嫌気が差して新劇エヴァで革命を起こした

    新劇エヴァに続いたアニメはあの花しかない

    なんでもっと庵野に続かねーんだ、誰かの都合が悪いからか?

  205. >>208
    そこまでの精神力があるなら企業にへばりついてないで起業したら?
    営業職は待ち時間だのがあってその気になればいくらでも休めるけど、クリエーターは机に延々と縛り付けられてるんだし、残業時間を盾にどうのこうの言われたって作業内容の濃さが違うだろ?アホかよ。

  206. 正論なんだけど、潰れる潰れる言ってて全然潰れない
    潰れる状況にない
    それはこの人もわかってるんだろうけど、がんばっちゃう人たちが大勢いるからなんだよね

  207. >>215
    解ってないな実力があろうが無かろうが一律なんですわ

  208. 毎度毎度飽きずに愚痴ってるメーター出てくるけどその愚痴ってる人らで集まってなんか打開策でも練ったらいいんじゃねっすか
    そもそも愚痴ってるだけで何かを変えた気になってるのが完全に駄目

  209. >オイラはそれでも行くべきだと彼に助言した。代わりがいないと思うのはエゴだし、彼が抜けた穴を会社は金を使ってでも埋めるだろう。

    これマジだもんなw

  210. アニメ業界ネガキャンして潰れろとまで言っておきながらアニメ業界立ち上がれとはこれいかに

  211. アニメーターっていっても動画の話かな?
    原画までの勉強期間なんだから本質は学生なのかと。
    お金もらってるだけマシと思うけど。

    単純に1話制作期間を長くすれば良いと思うけどな。
    動画が遅い分、他のアニメ掛け持ちすれば実働時間も予算変わらない。
    なんせ短期間でアニメを作りすぎる。
    早く作りたかったら、お金もらってるクラスの人が頑張れば良い。

  212. その山には魔物が棲んでおるとか言う村人Aみたいなポジだな
    僕は特に何も出来ませんって恥ずかしくないのかな?

  213. 20代で2000万、30代で3000万、40代で4000万、50代で5000万は持っていて当然

  214. 労働集約産業は搾取で成り立つ

  215. 取り分見直せよ

  216. アニメ関係者ってホント愚痴るだけで自分は具体的な何かはしない口だけなんだな
    注文だけつけるだけつけてなんも買わない今のアニオタとお似合いじゃん

  217. 本当にどうにかしたいならもう自分で金出して自分で仲間集めてネット配信なり同人で出せばいい、技術の進歩で少人数でも作れるようになったんだから

  218. よく読んでないけど、自分達で改善しようという気はないのか?

  219. それでもアニメーターはやりたがる奴が居るから駄目なんだよなあ
    「代わりが居る」は本当だと思う。だって、実際にアニメはちゃんと放送されてるし
    アニメ界を救いたければアニメーターにならず、アニメーターを辞めさせて、はやく業界をパンクさせた方が良いと思う

  220. 「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた

  221. そりゃ、そんな活動にうつつお抜かしてる暇あったら手を動かせ、という世界だからな

  222. アニメみたいな無生産なピーに人生の時間を費やしてる時点で
    作る側も観る側も底◯確定の自業自得だろ。ナマポで世間様に迷惑かけるなよ

  223. 同人で作って売れば良いんだよ
    売れたらどんな対策より強力に世の中を変える
    あっと言う間に、だ

  224. 9割爆死を言い訳にしてる奴がいるが、打率が低いのを改善しようとせず
    低クオリティ1クールラノベアニメを製作委員会が故意に量産するんだから、
    円盤が売れるわけない。爆死は必然、当然の結果。自業自得だろ。

    まあ、このまま海外配信会社に優秀な制作会社を全部奪われて、国内アニメが
    全滅すれば構造改革も起きるかもしれない。
    それまではアニメーターの給料体系が変わるのは難しいだろうな。
    それ以外だと国が本気で対応しない限り無理!

  225. >>180
    今はアニメ見てる層も多様化してて、いろんな種類のアニメが必要とされてるから
    50本あってもいいと思う
    腐アニメは最初から切るし、見たいアニメだけ見ると意外と少ない

  226. 奴隷適性の低い奴隷が半年以内で逃げまくってるのに
    どんどん新しい奴隷が来てるんだろ?
    ちゃんと回ってんじゃん
    強いて悪が存在するとしたら
    それはアニメ業界のえらい人とかじゃなくて
    高い金とって奴隷を育成してる専門学校だろうな
    これは声優の専門もそう

  227. ながなが書いてるけど問題はひとつだけ
    環境悪くても働く奴がいるから改善しない

  228. あれアンカずれてるな>>238は>>181に

  229. アニメーター死闘伝セスタス 奴隷から成り上がれ

  230. 現実を認められないアニヲタばかりだな

  231. 底辺アニメーターだけ騒いで
    有名アニメーターの稼ぎが出てこないのが問題

  232. 売れた金を誰かが盗んでいるってのは嘘だからな
    アポロは月に行ってない!政府が隠してる!!ってのと同じ陰謀論だからな

  233. アニメーターではないけど業界の知人がやっぱり環境改善とか労組とかには否定的だったよ。何というかみんな我慢して頑張ってるし評価されれば儲かるみたいな。日本人自体特に若年層は労組とか否定的だしね。
    作品がヒットした時の還元はよく言われるけどじゃあ爆死した時のリスクも負うの?って事。根本的に仕組み変えなきゃ何にもならないよ。

  234. 自分の職場もゴミみたいな給料で若い奴使うとこだった
    まともな奴はみんなやめていってとうとう求人してもこなくなった
    俺みたいな使えない奴を管理職に就かせるのだからだいぶ限界なんだと思う
    若いやつにまともな給料を与えてまともに育てていればこんな状況にならなかっただろう
    すべては無能な上司達のせいだ
    うちの職場はもう終わりだ

  235. >>244
    IGの役員クラスは3000万貰ってるんだろう
    ガセ情報じゃ無い限りは

  236. 家賃と物価は20年前の方が高いだろう
    携帯電話関連だけ高くなっているが

  237. またA-1から死者でるのん?

  238. アニメーターは芸人と違って、売れてない自分らも必要なメンツだと勘違いしがち
    代わりなんていくらでも居ますからー!
    アニメ業界では本当に力のある人間は捨て置かれない
    今の自分の境遇に不満があるなら、その原因は全て自分の中にあると知れ。

  239. 本当に画力があってやる気があるなら、
    そこから抜け出して同人誌作った方が儲かりそう
    アニメーターのエロ絵って人気高いじゃん?
    まぁ絵が上手けりゃの話しだけどね

  240. 話が長えんだよ
    奴隷だの何だのツイカスの長文は見るに堪えない
    アニメーターのブラックは一言で済むだろ

    「やりがい搾取」

  241. 最近のアニメは、円盤売れないし内容もゴミでオワコンだなw

    中学生向けばかりの深夜アニメをキモオタや、無職のおっさんが
    必死に叩いたり持ち上げたりしてる所を見ると、気持ち悪くてほんと笑えるw

    特に30過ぎてアニメとか人生の負け組だよねw   おっさんが萌えアニメとか頭大丈夫か?www  萌え豚でうんこ製造機のおっさんとか親がかわいそうすぎるw 現実逃避してないではよハロワいけよ生ゴミw

    もう見てる奴減って、ガイジか底辺のゴミしか残ってないんだろうな・・・
    ゴミと一緒にされたくないからアニメ卒業して正解だったなw

  242. アニメーターもそうやけど、制作進行も奴隷扱いしてる所もあるらしい

  243. 底辺がやる仕事だから誰も改善出来ないんだろうね
    仕事できるやつがどこにも居ない業界ww

  244. コンビニでバイトした方がマシ
    体力があるなら派遣で工場仕事でもした方がマシ

    実家に住んで、帰ったら同人誌や同人アニメを描く、働いた金で印刷してイベントに参加って方がまだマシだろ

  245. 製造業も「お前がやめても代わりなんていくらでもいるww」って言われ続けて3,40年

    そうやって正社員を使い潰し、派遣で頭数だけ増やしてきた結果…人材がいないわ、技術継承はできていないわで「人手不足だ! 人材不足だ!」と騒ぎ始めた

  246. 動画の人だね。専門出て動画って、それだけで才能ないよ。さっさと転職するのが吉。
    これから湯浅方式が普及してくるから、もう動画は不要になるよ。劇場版アニメでも基本2人で制作できる世の中になった

  247. アニメーターになりたくて勉強した若者のほとんどを採用してこなかったツケが回ってきただけだぞ
    人手不足になるのは明らかだったのに専門職気取って一部の有望株だけ選りすぐった結果が現状

    ようするに業界全体に先見の明がなかっただけ

  248. 何を今さら言ってんだ
    日本が完成された奴隷システムだってみんな気づいてるだろ

  249. アニメ好きは頭弱い子多いからねアニメーターはそれの中でもトップクラスに弱い子多いんだろ

  250. なんでこの人ずっと自分に返信してるの?暇なの?

  251. 虫プロの時代から給料変わらんのだそうだが、虫プロ時代のその額はかなりの高給だったらしいじゃんよ
    やっぱ虫プロに続いた連中が無能だったんだよ

  252. ソース無し

  253. >>246
    そこで思考停止するのが日本人のダメなところなんだよな

  254. まっとうな賃金を出すと会社が成り立たない

    ちゃんとした金額で受けなかった会社が悪いのか
    まともな金額で出してこない元請けが悪いのか
    全体に金が行くほどの出資を集められなかったプロデューサーが悪いのか

    金額のことは当人しか知らないだろうけど末端の人間はやってられないの一言で逃げ出すだけだわな

  255. twitter太郎さん

  256. >>264
    虫プロって何十年前の基準だよ
    今の物価に合わせて賃上げしてから言え

  257. 奴隷の皆さんで話し合って一斉に退職すればいいんじゃね

  258. アニメなんて金にならねーよ

    そんなくだらないビジネスにしがみつくなよ

  259. 結局虫プロは潰れたんだけどな。
    手塚の愛(他から利益を持ってきて損失を補った)で続けていただけ。

    そんなの長続きするわけないじゃない。
    アニメがなくなっても芸人のお遊びかショッピングで穴を埋めるだけだろうな。
    TV編成の枠と予算は限られているから。

  260. 手描きアニメなんかやめてモーキャプCGアニメやれ
    フィルム時代ならいざ知らず今や他に手法があるのに文句付けて手出さず苦しい苦しい言ってるのは見苦しい

  261. 誰かが儲けてるなら分配を見直すだけでいいけど
    みんな儲かってなくてカツカツなんだからそもそも産業として成り立ってないものを皆が無理をして作品供給してるだけなんだよ

  262. 出資者だってアニメーターやスタジオ食わせるために回収の見込みないような企画にも金出して赤字ばっかりだからなあ
    「アニメ業界で奴隷を搾取して大儲けしてる大人」なんてのがそもそも幻想なんだよな

  263. 実際辞めていく人たちの代わりがいるから崩壊していない
    それが現実なんだよね

  264. 無理してる奴が季にこんな馬鹿げた本数やるわけねえだろ

  265. 儲からなくても数やればぎりぎり食える人間だけは大量に養えるからな
    漫画とかラノベだって同じだよ

  266. で、これをうのみにするわけだ。
    これが全てだと思う訳だ。
    おめでたいやつらだ。

  267. マジレスしていいなら20年前と今じゃそんな変わらんで
    13万は今も昔も薄給や

  268. だから海外から人をいれるんだろ。
    奴隷賃金で働いてくれる人を。これがクールなんだそうだ

  269. 産業構造自体が大量の貧民を生むしかない仕組みだから1から作り直さないと無理
    誰が悪いっつう話でもない

  270. 普通に考えて、のべ100人近い大人が半年かけて作ったものが数千円x数千枚しか売れないんだぜ
    金が行き渡るわけねーこんな業界他にあるか?

  271. 何でやめないの?

    何で団結しないの?

    煽りでもなんでもなく

  272. そもそも需要以上にアニメを作り過ぎてる面もあるだろ

  273. NHKのアニメからやるでしょ。公共放送としての最低限の羞恥心があるなら、報道番組で問題にした限りは吐いたつば飲まんはずですわ。

  274. >>284
    団結した所でどっかから金が沸いてくるわけでもないから無駄なんだよ
    そもそも売れないんだから
    金がほしいなら辞めるしかない
    金が入らなくても作りたいならなんとか耐えるしかない
    耐えてる奴らで回してる業界

  275. 制作会社の名前しか載らないパターンもあるけどな

  276. 君の名は。が売れたところで〜の所で読む気なくしたわ
    どこの企業がヒット商品に応じて末端の作業員に金払うんだよ馬鹿か

  277. >>18
    従軍慰安婦も自分の意思でなった上に自由に辞めれる奴隷だぞ

  278. >>289
    ヒットすればボーナスぐらい出るだろふつーの業界なら

  279. アニメは売れないからしゃーない
    利益率悪過ぎてアニメーターに還元できないだけ

    まー、今後課外資本が主流になればアニメ業界も変わるかもな
    好きなようには作れなくなるかもしれんが

  280. ブラック業界
    ブラック趣味

  281. スタジオの名前出せ
    事実なら何の問題も無い
    出せないなら嘘決定

  282. アニメーターなんざ実家通いとか条件揃わないと食ってけない職業なんだから
    その時点で人材はどんどん細っていくしかないよな
    当たれば一気に儲けられるとかならまだせめて夢もあるけど
    それすらないんだから人材なんか集まらん

  283. > 休みは月に0〜3日程度の状況で、月給13万円
    え、俺、SEだけどこんなもんだ…

  284. >これが言われなくなる時代がくるのか?

    安心しろ もうじき誰も居なくなるからwww

  285. もう日本から脱出して中国か韓国に移転した方がいいでしょ
    どこかの大手が一社でも全社移転すれば雪崩のように続くと思うんだが
    日本にいる限り利益出る構造にならんよ

  286. なぜ中心にいるはずのアニメ制作会社が製作委員会に入れないという謎の状況に陥るのか

  287. 京アニのようにメディアミックスから何までほとんど自社で完結できる会社だけ残して後は潰して欲しい

  288. CGも休みないよ

  289. 何年も前から何回も何回も何回も同じこと言い続けて
    一切行動せず言うだけの奴らばっかで業界の何が変わると思っているのか

  290. >>296
    ITはブラックもあれば絵に描いたような理想郷のホワイトもあって
    他業種の社内SEにもなれるから・・・

  291. >>299
    独立しないと食べていけないけど
    独立しちゃうから資金が少なくて利権関係に出資できないイメージ

  292. >>170
    ここは日本ですよ?

  293. こんなブラックなのに
    今のアニメはゴミばかりなんてなぁ・・・
    こりゃ本当にアニメが消えると言われても仕方ない
    消えるわけはないけど

  294. 長い
    ウザい
    またこの話?
    200万回くらい聞いたわその愚痴

  295. ♪首から「ミケ。」「ポチ。」って書いた札をさげて仕事に従事してるんやろーなぁ~

  296. 例えばココにアニメーターの惨条を書くと嘘だと決め付ける馬鹿が湧くのは何故だろう?
    現実には存在しないお花畑世界のスタジオが本当だと妄想を押し付ける馬鹿は誰だろう?

  297. アニメーターは低賃金なのに売れてる声優は何千万も稼いでるんだよな
    上手く金回らんのかねえ

  298. もう知ってるから
    そろそろ言うだけじゃなく行動しろや

  299. 同人でも儲けられるレベルの画力持った人には
    それなりのギャラは出てるよ

    下働きでも長くやってれば画力も上がり作監などに
    クラスチェンジできるハズ

    仮に何年もやってて上達しないのであれば‥‥‥
    あとはわかるな

  300. DVDにアニメ製作会社に直接金を振り込める用紙(コンビニからできるのが良い)でも付ければどうだろうか?
    1口1000円でもいいじゃないか
    良い作品ならお布施でそれ位ならする奴も結構いると思うぞ

    それでお返しに年賀状の一枚でも送ってくれりゃユーザーはたぶん納得するだろ

  301. 労働組合作る!って、どっかのベテランアニメーターが宣伝してなかったっけ

  302. >>313
    作品に対してのお布施=対価ってことなら、結局スポンサーである製作委員会に持ってかれるんじゃねーかな
    その作品を企画して、制作会社に金を出して作らせてるのは製作委員会なんだし

  303. >>111
    在日チョン

  304. スタッフキャスト全てごり押しと、デキレースの世界
    アニメーターは奴隷労働、声優はごり押しデキレース
    アニメ関係の学校養成所は養成する気なしのデキレース、元々一人でもなんとかなりそうなのをごり押して客寄せパンダにして沢山の養分から搾取する

    最早、養成段階から腐りきってる糞業界

  305. アニメが売れてもアニメーターは儲からないと言っても、アニメが売れなきゃアニメーターとして無能だし給与が上がる道理は無えよ
    アニメによる売り上げで一時のあぶく銭を儲けるんじゃなくて、売れたという実績の積み重ねによって待遇が変わるのがアニメーターの正しい在り方だろ

  306. アニメ業界ってホント糞だな
    取り分増やそうと独立したアニメーターが会社立ち上げてまた新人から搾取してんだろ
    この繰り返しでゴミ会社増えるし食い扶持奪い合うしで末期

  307. この問題を放置して誰も何もしなかった、俺たちが、みんなが、政治が、社会が悪い、「周りのせいにするな!」でなく歴史なのだ、命がけで作品が作られて何の還元もしない業界など滅びる運命しかない

  308. >>306
    ブラックだからこそクソアニメばっかりじゃないの?

  309. 糞アニメが量産しすぎ
    放送量減らせばちょっとは楽になるだろ

  310. 君の名はの動画割ってる人たちは十分な給与貰えてるはずでしょ
    そのための新海スタジオなんだから
    シンデレラが過ぎてある事ないこと言いすぎじゃないか
    ・質の高いアニメを自己資本で創り続け収益を上げる
    ・下請け体質から抜け出し、質の高いアニメとは何かを自分で考えて作れるようになる
    これが出来てる会社がいくつある?
    ちょっと売れてる原作に適当な脚本作画演出しただけの量産型じゃ未来はないんだって気づこう
    誰もカネは盗んじゃいない、ただ売れなくて稼げてないだけなんだ

  311. もう何度も言ってるけど奴隷の身分を選択したのは自分だろ(呆れ
    コンビニのバイトでもしながら自分の趣味の絵描いてた方がナンボかましだぞ

  312. >>320
    そりゃ錯覚だ
    命を賭けて(投資、主体)で作ってるんじゃない
    ただ命を持ってかれている(搾取、受動)だけだ

    だから逆に言いたい、命を賭けろ、アニメーターは主体性を持て

  313. 噛みついた幹事会社「全部制作の予算の読みが悪いから」

    幹事も関わるプリプロの遅れや
    プリプロでの予算以上を求めてくる作り込みも全部放り投げて、
    予算内の監督やスタッフにしたらNOというのとか全部置いといて、

    制作会社が全部悪い!w

  314. 「甘えるな!!」が社会を滅ぼした!!ソースを知りたけりゃ周りを見な!!

  315. アニメは見るけど業界には関わりたくない、ってのが一般人の感想だよな
    こんな業界潰れていいんじゃね?
    もうTVアニメに夢は見てないよ
    金を持ったクリエイターの道楽で劇場版アニメだけやってればいい

  316. 片っ端から読んだけど言いたくないことを反らされて回避されまくってんじゃん。
    出資側の正当性を主張しただけで、業界の歪さについてははぐらかされてるよね。

    制作会社以下の事は知ったことじゃない、ラインが引かれている。
    制作会社の収益は制作会社の能力が全てで関係ない、赤とか知らねーよ。
    予算の低さは気にしないよ、制作会社がそれでいいって言うんだもん。
    委員会側は法令順守してるから要求がどんなに悪辣だろうと他がどうなろうと知ったことではない、関連性もない。

    って結論だよね、これ

  317. 小池さんもインスタントラーメンばっかり食ってた

  318. 昔はいい加減な作画でも許されたけど
    4クールを今より少ない人数で作ってたからな

  319. そのうち便利なソフトができて
    人手も減らせるだろう

  320. 海外から金を取りなさい

  321. ほんとここのコメ欄は無知しかいねぇな…

  322. >奴隷制度は日本にないと言うが

    誰がそんなこと言っているのか知らんが、社畜という言葉が奴隷という意味なのだが

  323. 職業選択の自由があって給料も出てるのを奴隷とは言わん

  324. 現場の声を代弁させて貰うと製作委員会が営利を追求してビジネスするのと同様に、制作会社で働く作業者も営利を求めてやってるんすよ。その分配方式が同じ事業をやるパートナーとして不当だからこれだけ炎上してるのわかれよ製作関係サイドは

  325. 宝塚大学の「君の名は。」の講演でレジェンドアニメーターの月岡さんがアニメーターは闘争するべき。昔はTV局やプロダクションが自分の所の給料が低いと自分の会社に人が押し掛けるのが恥ずかしくて他所より良い給料を出さなければならなくなるという側面もあって、声優は今賃金が上がっているがアニメーターはもの申す人がいないからそのままで来たといったお話をされていた。

    このロジックで言えば現実的に今仕事を抱えたアニメーター、またアニメーターを目指している人種が仕事がなくなる可能性もあるこれらの行為を行う事は非常に難しいが、ファンサイドがそれこそworldwideでおかしいと叫びSNS上で可視化されれば、原画動画に限らず仕上げ特効背景等にも予算がきちんと配分されるようになるのではという仮説

  326. 安アニメーターが組合作ってサボタージュしかないよね
    でもマクロスの第11話みたいな回は放送されず
    中の人とかが出てくる特別回が放映される

  327. 実際、匿名アカウントで製作委員会のPと名乗る人物が出てきて「SNS上で拡散されているものは現実と乖離がある」といった主張をしているけど、乖離云々ではなくこれだけ産業として大きくなり、求められている仕事なのに現場で実際に作っている人達がまともに家庭を持つことすらままならない現状だからこれだけ取り沙汰されているだけでしょう。

    このまま放置していたら新しいアニメーターは業界に生まれず、今40~50代でレジェンドと称されている人達の引退と共にアニメ産業自体が消滅するよ
    3Dアニメもあるけどまだ世界で闘えるほどのものではないし、日本の3Dアニメが多々変えるようになるとすれば培った2D資産と力を合わせる方法しかない

  328. ロングスパンならいいけど初期費用は3Dアニメの方が高いんだよね。

  329. 委員会勢「制作会社も出資できるし我々サイドです。
         出資金も行って来いになって返って来やすいですし
         元の予算が低くても制作会社の読みの甘さのせいですし
         下請けの制作会社以下がどうなろうと知ったとこではないし越権です」

  330. 低賃金不眠自慢したがるが結構ウソ多くてな

  331. >>260
    それはアニメ業界だけじゃない団塊が無茶苦茶やって氷河期作り出したのが今の日本が衰退した原因

  332. 結論:SNSで騒ぐのは効果がある
    昔の労働闘争的なものを今の社会でやるのは現実的に無理だが
    SNSで多くを撒き込んで取り沙汰す事は出来る。
    またアニメ業界について言えばファンが多く、応援してくれる機運もある

    今変えなければこのまま衰退するだけだよ。金だけ出して焼き畑農業やる人達はそれでもいいかもしれんが、アニメ好きな層からすればたまったもんじゃない

  333. 技量の価値換算が出来ない、評価する方法が枚数しかない、作品の人気に対しての貢献の算出が出来ない

    出来ない出来ないじゃなくしろよって思う。
    出来ない事をしてる人達への労いが現状のそれかと思うと同じ事業のパートナーと認識してるとはとてもじゃないが思えないんだよなー

  334. >>346
    SNSで騒ぎ立てるのもいい加減飽きたよw
    今回の件にしても「誰かが」売り上げを「盗んで」いるに違いない!根拠は「知り合いが」「君の名はに参加したのに」給与が安いからだ!、と言ってるけどじゃあ
    具体的に「誰が」「誰の」金を「どうやって」盗んだのか、そもそも「盗んだ」とする根拠が「君の名はのようなヒット作」の場合に限定する理由は、というか君の名はではボーナスが出た筈ではetc

    嘘松込み込みでフワッとした話しかしないのならもう同情するのやめるわ

  335. 君の名はのボーナスって東方社員のみだろ
    打ち上げの席で確かに参加者にも配られたが1万円分の商品券で何を買えるというのか

    あと劇場用タイトルに携われる極一部と普通のアニメーターを一緒くたに語るのはやめた方がいいかと。確かに彼らの中には稼いでる人もいるだろうさ

  336. そもそもアニメ文化って誇ってたかねぇ
    ジブリやディズニーと、アニメオタクってまだ一線引いてるし
    他に産業やら輸出して儲かりそうなもんが「ついに」なくなって来ただけじゃ

  337. アニメ制作会社=下請け
    アニメーター等=下請けの契約社員又はパート

    一般社会の会社に例えればこうだから低賃金でも何の権利も無くても
    おかしくないし搾取しかないのも別に特別じゃない

  338. 結局ジブリやカラーの様に、実績とアニメ制作以外での食い扶持を確保しなければ
    クライアント相手に蹴られる覚悟で予算の交渉すらできないという事。
    自社でリスクを被ってコンテンツを作り出せないならばずっと下請け工房を続けるしかない。
    素晴らしい仕事をすれば給料(評価)が上がるってのは何も考えずとにかく頑張れって事じゃないからな。

  339. 君の名はは映画だから1枚200円がまず嘘だね

  340. そんな過酷な環境に自から志願して、しかも専門学校という養成所に大金払って通ってまで毎年あふれるばかりの奴隷が出来上がる不思議

  341. >>22
    いつまで自己責任論してるのって話じゃないの?
    しかもそれはあくまで一アニメーター視点の話で
    このツイッターの人が言ってるのは業界全体の仕組みの話だろ

  342. >>348
    マスコミ業界なんか893に片足突っ込んでんだから分かってても言えないだろう

  343. >アニメ制作会社=下請け
    >アニメーター等=下請けの契約社員又はパート

    >一般社会の会社に例えればこうだから低賃金でも何の権利も無くても
    >おかしくないし搾取しかないのも別に特別じゃない

    そもそもこの考え方自体が今の社会に即していないように思う
    技術持ってる奴らで独立してそっぽ向けばいいと思うよ。あらゆる業界で

  344. >>356
    マスコミに持ち込むにしても「伝聞」で「具体性ゼロ」の話に報道価値なんてないよね、って話なんだけど

  345. 最初は副業もしなきゃ厳しいんでしょ。少なくともこれでしか生きない て職業にするには博打すぎる。

    ここ分かってなくて理想だけで目指し、理想と違った上社会のつらさも初めて受け諦める人はいたな

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