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ゲームメーカー「ソシャゲで稼いだ金で大作ゲームをCSで作るぞ!!」←これ

2016-10-03_09h40_19.jpg

1 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:57:12.77 ID:L7/r1Fff0
なんやねんソシャゲのユーザーは養分なんか?

 
 

2 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:57:31.75 ID:tuP4gsKIa
せやで

 
 

3 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:57:53.80 ID:aPtRs8WJ0
養分だけど?

 
 

4 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:58:05.08 ID:L7/r1Fff0
稼いだ金で大作ソシャゲ作れや

 
 

5 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:58:13.22 ID:4OMcqjHa0
言うほど大作ゲーム作ってるか?

 
 

8 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:58:46.60 ID:UGi5zk/20
もはやそんな能力ねえだろ

 
 

10 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:59:24.26 ID:2ULpcWZV0
それ言ってCSに還元したメーカー見たことない

 
 

11 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:59:39.59 ID:RJ0RqIbhd
バンナム、コナミさぁ…

 
 

12 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:59:43.18 ID:XioSOPuZ0
大作ソシャゲという紙芝居RPG

 
 

13 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 08:59:55.95 ID:23Q9HPLq0
ステーキ代になるだけ

 
 

16 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:00:11.54 ID:L7/r1Fff0
CSで稼いだ金でCSの大作が作れないんやったら
ビジネスとして破綻してるやろ

 
 

18 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:00:25.59 ID:plz1DL5Y0
ソシャゲで稼げないCSが終了しただけやったね

 
 

19 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:00:28.82 ID:m1oumha40
うーん、スマホの方が儲かるやんけ!
毎年二回だしてたけど二年に一度に変えたろ!

 
 

21 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:00:44.29 ID:uxGhidD0d
ソシャゲは焼畑農業やからな
人を引っ張ってくる土台としてのコンテンツがないと長続きせんやろ

 
 

23 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:00:59.52 ID:cBVUX7iU0
FF過去の遺産の使い方すげぇな

 
 

26 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:01:17.13 ID:uV1EEBpha
もう信じない

 
 

28 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:01:21.71 ID:lqGDwkX4d
1枚の下手くそな絵に諭吉払うんやから養分やんけ

 
 

34 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:02:13.33 ID:rOoBpMQyM
コナミ「作らないぞ」

 
 

42 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:03:14.49 ID:mYgULR4L0
当たり前やん
ソシャゲに嵌まる奴なんて
脳に欠陥あるギャンブル中毒者やしまともに相手する必要ないわ

 
 

44 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:03:53.27 ID:BjS8DhIia
ソシャゲなんて面倒なシステムにしてもやる奴いないやん
ただのギャンブルなんやから金かける必要ねえわ

 
 

47 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:04:21.72 ID:O+Xe55KO0
マジで余力あるなら作ってほしいけどソシャゲで儲かるならあえてCSに手を出すこともないって考えてるとこ多いんちゃうの?

 
 

49 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:04:57.63 ID:d3i4ROvbM
そんなメーカーはない
 
「ソシャゲのほうが儲かるやんけ!
CSいらんわ、これまでの既存コンテンツの
CS展開全部切ってソシャゲ全振りや!」
 
ならなんぼでもあるけどな

 
 

50 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:05:02.53 ID:bRRzwAv7d
スクエニはまあコンシューマでも勝負しようとする気概は感じるが
残念ながら腕が伴ってない場合が多い気がする

 
 

53 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:05:43.40 ID:Vd/1adfN0
ソシャゲの金でソシャゲ作ってるだけなんだよなぁ

 
 

55 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:05:54.78 ID:F9kZSvXy0
サイバーエージェント
「ソシャゲで稼いだ金でアベマTVやるぞ!」
(´・ω・`)はい

 
 

63 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:06:57.66 ID:DtnqdXoSd
>>55
サイゲの金でやれば赤字でても終わらんな

 
 

56 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:06:06.98 ID:gr8ho2040
スクエニのソシャゲ全部くそほど容量デカイから嫌い

 
 

57 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:06:09.37 ID:YrF4xFNe0
養分やないとおもてたんか・・・

 
 

58 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:06:22.49 ID:qa7ASXi1a
サイゲームスって
お笑い番組にバンバン金出してるよな

 
 

66 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:07:06.95 ID:fIhejyEL0
>>58
それどころかユベントスのメインスポンサーなんだよなぁ
成金らしい金の使い方だわ

 
 

74 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:08:15.63 ID:uxGhidD0d
>>58
そりゃ頭からっぽの連中から金を巻き上げるシステムやからな
そういう層が見てる番組でCMうつやろ

 
 

84 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:10:23.64 ID:bkwvrHsgd
>>58
有名理系大学に馬鹿みたいに求人広告出しまくってるところだけはすげえ

 
 

125 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:16:08.23 ID:iDr10NTG0
>>58
成金としか言いようがないわ
どこも保守的な今の時代では異彩を放ってるけど

 
 

103 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:13:19.11 ID:qa7ASXi1a
必ず「本格」スマホRPGって言うよな。
自信無いんかな。

 
 

105 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:13:23.24 ID:6LnYNB820
セガとか完全にCS切ったんやろ
もう終わりやね

 
 

108 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:13:36.01 ID:koR1ekGa0
買い切りを馬鹿にして
それ以上を課金するガイジなんて養分やろ

 
 

111 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:14:13.94 ID:uGe8MkX30
>>108
スマホは手軽だとかいっておきならが運営の対応にイライラしまくっとるしな

 
 

107 名前:名無しさん 2017/08/16(水) 09:13:35.57 ID:/NJktUNR0
そう思ってたのが味占めて
ソシャゲ専に落ちるまでが一つの流れやで

 
 


 
(´・ω・`)CS売れない!じゃーソシャゲ出そう!→儲かるってパターンの方が多いよね

(´・ω・`)ソシャゲで儲かった! アニメ事業に!ラーメン事業に!サッカーチームのスポンサーに!
(´・ω・`)↑これが一番意味がわからない
 
 
 



 

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  1. すみぺのツバで作ったみそしる食って射精!!

  2. ここは誰?私はゲハ?

  3. >ソシャゲで儲かった! ラーメン事業に!
    スクフェス定期

  4. おめえの出番だぞ ご飯!!

  5. CSてなに?

  6. PUBG面白いんじゃー

  7. パワプロは還元してるゾ

  8. 凛ちゃんラーメンで開業

  9. 仮にCSやろうってメーカーがあったとして恐らくそれは
    ソシャゲバブルもいつまでも続かないのは分かってるだけでしょ

  10. それできてるのスクエニだけやん…

  11. ギャンブル大国、日本

  12. ソニーはFGOで稼いだ金を半導体とPSにつぎ込んでるな

  13. そもそも分社化しないで同じ会社でソシャゲとCS作ってるのって、
    スクエニと光栄ぐらいじゃね?

  14. 儲けた金で儲からない仕事をする理由も無いしな

  15. >そんなメーカーはない(中略)ならなんぼでもあるけどな
    ほんとこれ。余りにも該当する例があり過ぎてな…。
    普通にゲーム作るのが馬鹿らしくなるほどの濡れ手に粟状態、
    仮にコケても特に在庫を抱えることなく閉めれば良いだけだから至れり尽くせりと。
    改めて、日本人のギャンブル好きが心底厭になるような案件だな…。

  16. ソシャゲが焼畑とはいうが、
    CSもちゃんとしたもの出せば安定して稼げるかと言えばそうでもなくて、先細り感はんぱない

  17. 余裕のない会社は、ソシャゲで儲かるならソシャゲでさらに稼ぐ。
    ただ、ソシャゲは技術的に得るものが無さ過ぎるから未来につながらない。
    未来に向けた投資をするのは当然。

  18. ソシャゲの方が儲かるとは言うがいつ廃れるかわからんし、近い将来必ずまたCSの時代が来るだろうから今技術の進化を止めてる会社はその内厳しくなるだろうね

  19. これ言ってるの、スマゲーを意地でも触らない古いゲーマーだろ
    メーカーがそんなこと言うわけがねぇし

  20. DeNAがやり始めたんだっけこれ
    野球チーム買収したろ!陸上チーム飼ったろ!

  21. 当たればソシャゲは払い戻しのないギャンブルだしボロ儲けだわな

  22. スマホゲーに完全敗北したCS業界さん…口だけは達者

  23. アニメ会社「パチンコで稼いだ金で二期を作るぞ!!」

  24. 俺ゲームには詳しくないけどレベルファイブとかはこのあたりはどうなん?

  25. そういやグラブルのCSゲームとかどうなったの?
    最近まるで聞かない気がするけど

  26. フィギュアで儲けたグッスマはレーシングカーやってるからな

  27. たぶんやらない人にはソシャゲは1枚絵のみのためにやってる感覚なんだろうけど
    今SDとか別が基本やからねモバマスとかはまさに1枚絵の為に課金だが

  28. 客の財布は有限だからなぁ
    CS→ソシャゲに誘導したのを再びCSに戻せるかというと…
    ソシャゲ内での取り合いも激しいしなぁ

  29. ソシャゲの開発資金も高騰してるからねぇ
    当たればいいけど外れれば・・・

  30. 儲けた金使わなきゃ税金で持ってかれるだけだからね
    設備投資したり宣伝に使ったりどっかのスポンサーになって名前売ったりしなけりゃ
    勿体無い

  31. ソシャゲで儲けた金はソシャゲに使うとこがほとんどやろ

  32. 作り手がCSで育った世代だから「CS=一流」が無意識に頭にすり込まれてるんだよな。
    そこらへんどうにかしないと時代に取り残されるのみ

  33. 今はスマホが高性能になってきたからソシャゲいうても開発費馬鹿みたいにかかるからな
    昔のモバゲーとかなら動かないファミコンテキストだったけど

  34. 今と昔は違うのに昔の感覚で話してたらズレるよね

  35. CS先細りってジャップランドだけだからな
    今はもう世界で売ってなんぼだよ

  36. そんな理屈聞いたこと無いんだが
    スクエニやバンナムみたいにCSゲーで積み上げた地力でソシャゲ開発してるのがほとんどだろ

  37. ソシャゲは長続きしないでバブル弾けるのが見えてるからね
    持ってる技術を劣化させないためのCSゲー作りだよ


    まあ養分なのは間違いないし、
    作り手側は課金者をカモ扱いして馬鹿にしてるのは間違いないよw

  38. サイバーエージェント
    「ソシャゲで稼いだ金で神バハ2期やるぞ!」
    (´・ω・`)はい

  39. 養分かよ!!
    あとセガもうちょっと頑張れよ!!

  40. 毎年数百個のソシャゲがサービス終了してる現実に草

  41. 当たり前や

  42. ソシャゲ作ってる奴らから見たら、そりゃ養分でしかないだろうよ
    養分は養分らしくじゃぶじゃぶ課金すればいいんだよ

  43. 記事とはズレるけど、パチンコ規制されたらアニメ業界がすたれてくるのかねぇ

  44. >>31
    たいていの会社は事業部ごとの独立採算でみるからね
    ソシャゲの事業部で稼いだ利益を他部署につぎ込むって普通はない

  45. スマホのアプリゲームも金かかってそうなやつ多くなったよな
    今は昔みたいにポチポチゲーとか言われてたクオリティの低すぎるアプリは少ない
    まあグラフィックもゲーム性も操作性も据え置きのほうが圧倒的に上なのは変わらんけど

  46. >稼いだ金で大作ソシャゲ作れや
    しょっぱいソシャゲに金使うアホがいっぱいいるのに
    なんでそんな無駄なことせなあかんの?

  47. ソフトバンクはARM買うためにガンホーの持ち株売り払ったよな

  48. ところで

    ラブガイジのソシャゲは儲かってるの?

  49. >ソシャゲで儲かった! アニメ事業に!ラーメン事業に!サッカーチームのスポンサーに!
    >↑これが一番意味がわからない

    会社ってのはただ金置いといてもしょうがないから、次から次へと使って金を回さなきゃなんだよ

  50. >>44
    ソシャゲメーカーはその通りだけどな。
    でもCSがメインのメーカーにとっては違う。
    全てでは無いにせよソシャゲの利益がCS開発の資金として流れてるのは周知の事実。

  51. スクエニはFF15とドラクエ11に還元したやろ
    ニーアも売れとるみたいやし
    他は知らん

  52. サイバーエージェントはソシャゲ無くなっても余裕だよね

  53. 必ずやってくるサービス終了に金ドブキモオタは耐えられるのかな

  54. >>46
    アホだな。
    売れる為に作りたくもないモノ作ってんだから、作りたいモノ作るのにそのカネ使うのは当たり前だろ?

  55. 時々広告とかスポンサーになるのに金出すぐらいならゲームに使えとかいってる税金知らないお子様がいて笑える

  56. ソシャゲって実はそんなにおもしろくないよね

  57. ソシャゲが面白くないなんて今さらだろw

  58. abemaの超赤字補填のためのソシャゲマニーやで

  59. >>49
    ラーメン事業は謎
    アクアプラスも居酒屋やってたっけか

  60. 薄っぺらいソシャゲに魅力を感じない

  61. 絶対作れないって必要なスキル持ってるスタッフが堕落か他のメーカーに行ってる可能性がある、金つぎ込んで大作付けるなら赤字なんて存在しない、日本のハゲってブルースウィリスで無くボクサーの亀田だし、どう見ても無理

  62. CSユーザーはソシャゲーマーに足向けて寝られないな
    ソシャゲーマーのおかげで遊んでられるんだから

  63. スクエニはまさにソシャゲで得た金をCSに突っ込み続けてるぞ。
    まあ、問題はその突っ込み先がFF15だってところだが。

  64. まぁこの話はソシャゲに限った話じゃないんだけどな。PS4で発売されるモンハンワールドの開発資金が3DSのモンハンXX等の今までの売り上げから出てるんだからな。どこも同じよw

  65. >>63
    FF15の開発費…じゃなくて良い感じの岩を探す旅に使われたけどな

  66. CSで大作つくってどうぞ

  67. 実際これをやってるところはないぞ
    ソシャゲで儲けたのはソシャゲの宣伝費と開発費になるだけ

  68. >>62
    ズレた事言ってんなよw
    廻したくて頼みもしないのに好きでガチャ廻してんだから感謝する理由なんぞ無いわ。

  69. ガチャで日本人がギャンブル性に弱いのを痛感したわ
    まあパチ市場が巨大な時点で分かってたけど
    はぁ…

  70. CSででたキャラもまたソシャゲのキャラに還元されるから良いことづくめやね

  71. 日本人はギャンブルに弱いコレは周知の事実
    ソシャゲ抜きでも日本のギャンブル中毒者の数は
    世界でも抜きん出てて多い

    ソシャゲなんてポルノ✖︎ギャンブルなもんで
    日本人は特に判断力のないミーハーが多いから歯止めが効かない

    そのうちアイドル産業みたいに周囲のコンテンツ
    腐られさ始めるぞ

  72. >>67
    無知は黙ってろw

  73. >>69
    パチンコだけで世界のカジノ市場の総額を凌駕とか

    勝ったな‼️ガハハ?

  74. >>73
    日本人金持ちすぎぃ

  75. これやってるのはスクエニぐらいでしょ
    トップのmixiなんて3DSで出したぐらいで家庭用の開発のために投資したことないし
    バンナムはそもそもコンシューマでも十分儲けてるし
    コエテクとかカプコンはソシャゲをまともに当てたことはないし

  76. ギャルゲーばっかりやんスマホのガチャゲー

  77. >ソシャゲで儲かった! アニメ事業に!ラーメン事業に!サッカーチームのスポンサーに!
    >↑これが一番意味がわからない
    アニメは宣伝になるしサッカーというかスポーツに投資なんて新聞屋や携帯屋でもやってるし今更だろ
    ラーメンは何よ

  78. >>76
    それに負けてるCS市場は死んだほうがいいな

  79. >>74
    持ってないんだよなぁ


    GDP推移見てみ


    特に一人当たりなんて無茶苦茶落ちてるから

  80. >>67
    CSのソフト作ってるメーカーがソシャゲに参入した理由は赤字の補填と開発資金を稼ぐ為なのは周知の事実。

  81. >>78
    パチンコに負けてるから死んだ方が良いなスマボゲー

  82. いうても、最近はCs回帰のほうがおおくなってるやん

  83. アイドル産業で儲けたテレビ局に邦画が乗っ取られて死んだのと似てる

  84. >>76
    ガチャ以下の魅力のCSゲー

  85. 日本人はチョロくて

    勝ったな‼️ガハハ?

  86. >>84
    魅力じゃなくてアコギなだけっていつなさになったら気付くの?

  87. ミクシィはモンストの金で別のソシャゲ作って即コケたなw
    ガンホーは一時期やる気あったけど、最近微妙な感じ

  88. ブレスオブファイアみたいにナンバリングをソシャゲで出して見事にシリーズ潰すケースもあるけどな

  89. ここスマボゲーくらいにしか金掛けられない底辺多そうだな

    アイドルに貢ぐのが中毒状態のドル豚に似てる

  90. >>74
    逆逆
    金と時間がないからソシャゲが流行ってるんだよ
    本当に金持ってたらCSが衰退するわけないだろ

  91. けどソシャゲで儲けた金がそんなにCSに反映されてる感じしないけどな。
    出てもクオリティ高くなかったり。

  92. そもそもソシャゲの利益がなかったら会社維持できないレベルまで追い込まれているからな

  93. マジであんなワンパなシステムなパチンカスギャルゲーに

    よく、夢中になれるよな?

  94. 養分じゃないよ

    奴隷だよ

    奴隷から搾り取った金を何に使おうと勝手じゃん

  95. 最近据え置きが復活してきてるのは確か
    まあ全盛期にはとても及ばんがな

  96. ソニーも任天堂もソシャゲで儲けてんだ、どこがやっても不思議じゃない

  97. >>90
    TVが買えない
    二台置ける広い家が買えない
    ブラック気味で時間が作れない
    スマホで手一杯でCSの初期費用にカネが掛けられない


    底辺から薄く手広くギャンブル集金してるってまんまパチンコやん❓

  98. 据え置きが復活してる・・・のか?
    結局売れてるのは過去の人気シリーズくらいで新規IPは相変わらず死にまくってる気がするけど

  99. 絵一枚とかいうけど絵がよくてもカードやユニット性能糞だと誰もガチャ回さないぞ

  100. 言うてソシャゲほど儲からんでも技術蓄積の為にCS出すのは大事よ

  101. コエテクとカプコンは仲悪いくせにどっちもソシャゲ失敗してるなw
    家庭用で生き残るために自社エンジン開発に力入れたのも一緒っていう

  102. オマエ等はガチャってお手軽な仕掛けにハマってバカにみたいにカネをつぎ込むホンモノのバカ共なんだよwwwww
    そのカネがソシャゲに使われてる?wwwww
    バカじゃねーの?wwwwwwwwww
    全てが使われてるわワケねーだろ?
    そのおめでたい脳構造だからこそガチャにハマってんだよなオマエ等はwwwwwwwwwwwwwww

  103. >>98
    いうても
    売れるヤツはちゃんと売れるようになってるで
    和ゲー洋ゲー問わず


    ギャルゲー色強いのはとかは完全にスマボゲームに行った

  104. 任天堂もソシャゲの利益なかったら赤字だからな
    CS単体じゃずっと赤字だったし
    任天堂を支えているのはソシャゲとFX

  105. 海外で売るためのソフトの開発費を日本人から搾り取ってるのが今の中堅以上のメーカーだからな

  106. デレステが好調でプラチナスターズが人知れず消えた辺りわかりやすいだろ
    時代遅れなんだよCSは、あとそれに拘ってる会社は

  107. ⭕️提督の慰安婦コレクション

  108. 今どき任天堂でさえ、ソシャゲで稼いでるじゃん
    CSだけじゃメーカーがくってけないんだよ
    ソシャゲが無かったらとっくに倒産してたわ

  109. ギャンブルは現金が返ってくるんだから
    ソシャゲなんてただの猿製造装置じゃん

  110. コケたところも平気で黒字だったりするし
    結局ソシャゲの恩恵なんてあんまりないんじゃないかなって思う
    スクエニやバンナムみたいに版権商売するところにとっては美味しいのかもしれんが

  111. >>104
    あとマリナーズ株売却

  112. >>106
    そんなギャルゲー界隈の話で語るなやキモヲタwwwww



    CS自体は世界市場では
    準映画産業並みに成長してるのに

  113. イギリスにアヘン売りつけられた清帝国と一緒や

  114. >>106
    今やCSゲーが完全におまけだからな

  115. ⭕️冴えない援交おじさん予備軍の育て方

  116. ドラクエ11もPS4で作りたいのに採算が取れないから
    3DSみたいな劣化版も作らざるを得ないわけだし
    ソシャゲに限ったことではない

  117. >>109
    金が返ってこないからギャンブル認定されない、だから国も見逃している
    ギャンブルじゃないんだよソシャゲは。そこがわかってないあほが多いこと

  118. ソシャゲが衰退してきて、据え置が盛り返してきてる印象

  119. >>115
    だってそれギャルゲーじゃん?




    キモヲタは一過性だろうが何でもいいんだろ?

  120. >>93
    スマホゲーは面白いっていうのとはなんか違う
    観葉植物に水やる感覚に近い

  121. >>118
    景品だから列記としたギャンブルなんだけど






    本当は

  122. >>118
    空くじもないしなー

  123. ガチャがいつまでやれるかわからんからな
    収益の出し方が突然変わって対応できなかったら即死だ

  124. スクエニはCSの負債をソシャゲでなんとかしてるから逆やん
    しかもSOとか5よりAのが面白いし出来がいいから尚更

  125. 実際任天堂が一番わかりやすいだろ
    自信満々で出したCS臭残ってるマリオランが速攻で飽きられて空気になったのに対し
    適当に出した普通のソシャゲのFEHの方が遥かに儲かっている
    この時点で時代を読み違えたロートルは死ぬしかない

  126. 規制派の人間が

    消費者庁の夫妻は謎の飛び降り自殺で死体が移動
    もう片方はハワイでひき逃げされて死亡


    絶対なんか裏でやばい事になってるでコレは

  127. (´・ω・`)あんま下手なことやるとすぐバブル崩壊するよね

    サイゲははやくグラブルの据え置きRPG出して

  128. >>122
    法律でソシャゲがギャンブルとしてカウントされてないなら本当はギャンブルじゃないんだよ

  129. >>124
    なに、困ったら天下りのポストでも用意すれば良いんだろ?

  130. ⭕️なおデータは向こう持ちなので

    サービス終了で何もかも消える模様

  131. >>118
    ギャンブルやで
    当たるのがデーターかお金かの違いだけ

  132. >>126
    マリオランは単につまらんかっただけだろ、しかもあれガチャ課金制じゃないから空気になるのはしゃーなし

  133. バブルだとか衰退するとか言われてもう何年目だっけ?

  134. >>129
    それやろうとした人間が不審死してるそれも一件じゃない

  135. あんだけソシャゲを見下していた任天堂が
    今やFEHでの搾取に精を出している時点でCSは終わってるんだよwww

  136. >>122
    あくまで買ってるのは石やで
    石は景品じゃない

  137. >>134
    もう衰退は始まってるぞ

  138. ガチャ課金ゲーは法規制でもしない限り衰退することは無いだろ
    パチがいつまでも生き残ってるのと一緒、ギャンブルにとことん弱い日本人の特性なんだよこれは

  139. >>137
    データとはいえ景品なのに

    景品では無いって事にしてるだけなんだよなぁ

  140. >>133
    は?www
    Googleからベストタイトルに認定されたマリオランを馬鹿にするなよwwwww

  141. >>134
    5年は言われてる気がする
    でもスマホゲー市場はいまだに成長中

  142. 最強コンテンツの
    はまちのギャルゲーのソシャゲガチャゲーで完全復活不可避

    勝ったな‼️ガハマ?

  143. スクエニや任天堂が目立つからこのパターン言われるけど
    バンナムはそういう感じじゃないっていうか
    家庭用もガンダム以外のキャラゲーは海外で十分売れるし
    中堅のメーカーはあんまり当ててないけど、普通にやってる感じだし
    ミクシィとかガンホーがソシャゲだけで終わったのがすべてだと思うけどね

  144. >>135
    まあよくあることだな
    力ずくで解決せずに天下りの監査機関()とか用意してなあなあでプロレスやってればいいのにガチろうとするから死ぬんだよ。誰も幸せになれない

  145. >>145
    あーやっぱヤクザの絡んだビジネスなんすねぇ

    アイドルと一緒だわ

  146. >>122
    国がギャンブルとしてみてないって言ってんだろ
    わからん奴だな

  147. こいつらもしかして自分のガチャの金を企業に対する投資だと思ってんの?
    お前らの拠出した金は全てデータ上の絵にかわっとるから、それ以上お前らに何かを与える義務はないっつの

  148. ん?
    スクエニもバンナムも任天堂もCSに還元しているじゃん

  149. 博打のソシャゲで儲けた→次の儲かるソシャゲが出るまで乱造の博打だの繰り返しだけどな
    家庭用で博打するより実益があるんだから家庭用が衰退するのは必然

  150. ソシャゲはもう衰退期に入ってきてるからなぁ
    儲けてるのはもはや何年も前から面子が固定されてるトップ陣だけ

  151. >>131
    ゴミが残らないのがソシャゲの最大のメリットの一つであることを理解してないあほがいるな

  152. >>146
    ヤクザと政治家の絡んだビジネスだな
    パチンコと同じや

  153. なんの価値のないカードが出るだけだからな
    RMTトレードやりだしたら役所も首突っ込んでくるんじゃねえの

  154. そもソシャゲでこれだけ儲けたからこのCSを出せました!
    なんて公言してるゲームメーカーがどれだけあるのかって話で
    さっきから見てりゃ勝手な妄想が多すぎだろw

  155. >>148
    課金城とかいってハリボテの城が造られた程度で大喜びやぞ
    ちゃんとリターンしてることろはしてる

  156. >>151
    そういうけど「え、なにこれ?」っていう聞いたことも無い様なスマホゲーが長々生き残ってたりするからなぁ

  157. スマホは今や最も売れて身近にあるゲーム機ともいえるからなw
    CSじゃ太刀打ちできんわ。

  158. チ❌ポギアァァァァァァア!!!!!!

  159. ソシャゲ業界が衰退?w成長著しい業界なのに?w
    もうソニーも任天堂も無視してないのに何言ってんだ

  160. 結局国内はソニーのFGOとミクシィのパズドラの二強になったな

  161. 俺から見てソシャゲのカードがデジタルイラストで価値がないとか言い出したら、旦那のガンプラをゴミの日にぶち捨てるクソ嫁と同じレベルやんけ

  162. >>150
    ソシャゲの開発費が高騰してきてる上に、元々知名度があったタイトルを借りないと
    客が既存ゲーに固定されたままで次のヒット作が全然出ない状況になってるのが今だけどな

  163. コロプラなんかは唯一CSにもVRゲーで挑戦してて好感は持てるけど
    面白くないのが致命的、まぁ懲りずに続ければ実るでしょ多分

  164. ガチャで当たったデータも貰えるわけじゃなくて借りてるだけだからね
    勘違いしちゃいけない

  165. そもそも、CSユーザーがゲームをかわなくなったせいだろ

  166. >>162
    的はずれすぎでしょw

  167. >>160
    マジで衰退はじまってるぞ
    ヒットしたゲームがいつまでも終わらない弊害が出てきてる

  168. >>163
    知名度あるタイトル使っても売れないCSよりましじゃん?

  169. >>168
    スマホゲー業界はどんどん売上伸びてて市場広がってるのに衰退???

  170. >>169
    知名度あるタイトルは宣伝ちゃんとすれば
    売れてるやん

  171. >>170
    なんも問題ないやん





  172. 奴隷の鎖自慢 パチンカス思考



  173. チ❌ポギアァァァァァァア

  174. >>169
    国内だけ見てたらそうだけど今の有名なCSゲーって海外でも売ってるし大きな利益出してるだなぁ
    ドラクエは国内でしか売れないけど、その国内でしっかり売れてるし

  175. パズドラがモンストに越されたことはソシャゲ業界にとっては良かったんだろうと思う
    FGOがモンスト越しそうなのがどうなるのかはわからんな

  176. つってもソシャゲも出せば売れるなんてものじゃなくて、出てるタイトルからしたら当たるのは一握り
    ランニングコストに耐えられずに名前も知られないままサービス終了のものが多いから入れ食いのフィーバーでもないけどな
    ごく一部のトップが目立ってるだけでそれ以下は貧困層ってユーチューバーに似てる

  177. >>172
    それが通じるならCSゲーはここまで衰退してない
    結局はほんの一部のソフトしか買われてない

  178. >>171
    うん
    だからこそCSゲーが盛り返してきてる

  179. サイゲとかいう朝鮮資本を儲けさせまくってネトウヨ敗北

  180. >>163
    日本のゲームメーカーは開発が楽な方な低スぺハードに出しがちだけど
    競争してけば結局スペックとクオリティが求められる様になるのよね
    それが一定の水準まで達すると売り切りのゲームの方が儲けられるケースも増える

  181. お前らが言ってるだけで業界人還元するなんて言ってなくね

  182. FGOとかトップが栄えてるだけで下は壊滅してきてるぞマジで

  183. >>178
    企業もそんなもんじゃん
    一握りの大企業と上手く立ち回る中小と多くの零細
    起業10年以内の廃業が90%だったか?

  184. 客に実態のあるラーメンを提供してくれたスクフェスは実は有能だった…?

  185. スクエニだって別にソシャゲマネーを還元っていうか、CS事業単体で黒字出してるでしょう

  186. >>178
    そんなんCSでも同じだし、それどころかCSの方が討ち死に多いくらい
    そもそもサービス終了しない程度には設けてるソシャゲもいっぱいあるしな

  187. >>179
    世界市場見ろよ
    日本以外は成長してるから衰退なんかしてないから


    日本はミーハー層が流れただけ
    結局まともなゲームやりたかったスマボゲーはCSに勝てない

  188. ソシャゲのガチャカス必死過ぎwwww




    ギャンブル中毒者は
    存在否定に繋がるからかw

  189. 勝ったな‼️ガチャデ?

  190. ソシャゲで儲かってるから開発期間とか予算とかのスケール上げるなんてやれてるところはなさそうだけどな
    結果的な赤字の補填はできても家庭用のための金にはなってないでしょ

  191. >>189
    日本に住んでんのに日本以外を見ろとか言われてもな
    海外にでも済んどけよ

  192. パチンコがとんでもない勢いで衰退してるからソシャゲの影響もあるんだろうな

  193. >>5
    Computer Science のことじゃね?
    説明無しにCSって言えば、これ以外に思い付かん。

  194. つまり
    本物が欲しい




    と?

  195. >>189
    日本人はまともなゲームを望んでないんだろ
    いいんじゃね?
    日本人はソシャゲー
    海外向けは大作CSゲーってすみわけで

  196. >>178
    それソシャゲに限らずどの業界でも当たり前
    まさかCSも出すソフト全部売れまくってるとでも?

  197. >>193
    だーから日本の産業はここまで衰退したんだよタコ

    国内市場に甘えてると
    衰退著しい国内一人当たりのGDP見てると分かるが
    世界市場見てないともう無理

  198. ソシャゲは変わった。今や超資本主義による市民統制下において市民は皆、ガチャを回し続ける養分と成り果てた

    ソシャゲギア

    それはソーシャルゲームを回す歯車

  199. >>197
    見る目のない
    日本人は


    アイドルや芸能人のコスプレイヤー映画で十分だもんな

  200. モンストの開発者はターゲットはパチンコ層だっていってたな
    子供引っ掛けてる時点で家庭用から吸い取ってはいるんだけどw

  201. >>195
    Customer Service だろ。そのくらいわかれよ。

  202. ソシャゲのガチャだましで大儲けできちゃう楽勝な国で
    まともなゲーム作る気にはならんよな

  203. >>202
    言ってないけど
    脳内ソースを事実と思い込むなよ

  204. CSの売り切りと違ってソシャゲは一度ヒットしたゲームから客が動かんから新規の爆死率がやばいことになってるんだよね……

  205. アメ公に受けるfpsが日本じゃ全然売れんし

  206. 俺がガチャで一番気に入ってるのは金が一円も戻ってこないところだ

  207. ソシャゲ当ててないコエテクは中国市場の重要度を上げた感じらしいね

  208. >>206
    CSの売り切りはまず買われるところから始めないといけないから新規の爆死率がソシャゲ以上にやばいぞ
    ソシャゲ以上に金もかかるし

  209. 確かなのは日本ではソシャゲじゃないとまともに稼げないってこと
    少なくとも国内においては据え置きは衰退したよ

  210. 銀の墓守り

  211. >>207
    お前?レインボーシックスシージやらBFやらが

    結構日本で売れてるの知らないのか?

  212. CSは日本以外は伸びてるとか言う奴www
    ソシャゲは日本含めた世界中でCS以上に伸びてるんですわwww

  213. 最近は作る側もガチャにはまってるから始末に終えない

  214. パチ❌ポギアァァァァァァア

  215. >>214
    殆どの売り上げは日本と中華じゃん

  216. 洋ゲーは海外産まーんの影響でヒロインがメスゴリラばかりなのがいただけない
    あいつらメスゴリラ好きなのかと思ってたけどニーアうけてるしやっぱりまーんは害悪だわ

  217. 日本と中華抜いたら対して成長してしてないけどな

  218. >>218
    ウィッチャー3とか見ろよ

  219. >>210
    新規に関してはソシャゲの方が圧倒的にやばいぞ
    既存の有名タイトルで釣らないとほぼ確実に爆死してる
    というか釣っても爆死してるのもある

    ソシャゲの問題はゲームのサービスが終わったらデーターが消える所じゃない
    重課金ユーザーほどゲームが続く限り既存タイトルから動かないところだ
    だってそれだけお金を掛けてしまったゲームを自分から止めるなんてありえないもの

  220. >>217
    他の国でも伸び方は上がってる

  221. 先進国だけよ 売れんのは

  222. まぁ、実質国内しかやってないモンストが世界一位だった時点で先はないよね

  223. >>184
    壊滅の定義がよくわからんのだけど、それは「何時」と比べて「どれだけ」壊滅してんだ?

  224. >>221
    だからアイドルビジネスと同じ





    依存狙いだろう

  225. FGO最高

  226. CSよりもソシャゲの方が儲かる
    ソシャゲが衰退しているならCSはそれ以上だ

  227. FGO最強

  228. >>222
    日中韓でCS上回るのどこやねん?

  229. FGOきもい

  230. そんなこと言ってるメーカーあるか?
    あったとして実行してるメーカーあるまい

  231. そもそも日本の話なのに海外持ち出す意味が分からん

  232. 肩月信者だってFGOで自家中毒起こしてるのに

    いい加減気付いてるだろうに

  233. >>233
    ゲームで今時国内限定の話をしてんのはボンクラやで

  234. >>220
    ウィッチャー3とかのとかは他に何が?

  235. 趣旨ずれてんぞ
    ソシャゲの売り上げでCSを作るかどうか、だろこの記事

  236. そんなのむりやろ
    株主になんて説明するんや…
    ソシャゲの方が儲かるのにCSで大作なんてよっぽど説得材料持っていかないと無理やで

  237. >>233
    CSなんて海外無視で語る方が無意味だろ

  238. ソシャゲからアニメ事業はわかる
    ラーメン事業は意味が分からない、スクフェスお前の事だ

  239. というか、家庭用だけだと赤字でソシャゲでなんとかしましたなんてどっかあったっけ

  240. 海外売上も色々な方面で関係してくるからね
    世の中単純にはできてない

  241. >>236
    アンチャとか?

  242. 儲かるんだから仕方ないじゃん

  243. 日本で糞みたいなゲーム作っても生きてられるのはソシャゲのおかげ

  244. >>236
    ディアブロ

  245. >>237
    記事の流れ的に、CSはまず海外(欧米)に受けなきゃやってられん
    日本じゃまず受けない。そして海外の目に留まる高クオリティなゲームを作れん
    じゃあCSに還元するよりソシャゲに投資した方がいいなってなるわな

  246. それで実際作った大作ゲーってどれ?

  247. 塩川様へ イベント第2部は時間変更されたみたいですけど何時になるんですか? 今回も宜しくお願いします ZEROより じゃあ風呂入るわ

  248. 日本のCS市場とかもう死に体やし

  249. >>247
    作れて売れても潰したり
    追い出したりするからなKONAMIとか

  250. サッカーチームのスポンサーに! →広告に金かけだすのは異常に儲かった企業は
    マスコミや色んな権力を持つ所に上納して関係を持ってないと潰されるからや
    その一環で社会的貢献も上げたくなる

    ソシャゲがこの国で違法にならずにいるのは金配りまくってるからやで

  251. カプコンがあれだけ落ちぶれるとは思わなんだ
    ソシャゲのセンスの無さもヤバいし

  252. まぁ、テレビで叩かれないのもながらでできる上に広告もたくさんうってくれるからだからねぇ

  253. 今のゲーム市場で一番でかいのは中国

  254. >>253
    カプコンは今日年初来高値更新して絶好調なんですけど

  255. ラーメンがよく分からんがアニメ業界に金流してくれてるのだけは感謝してるわ

  256. スマホが廃れでもしない限りゲームアプリが廃れる事はありません

  257. >>257
    ぶっちゃけソシャゲマネーの恩恵はアニメの方が享受していると思う

  258. むしろ今のゲームメーカーはCSでこそ作りたくないと思ってるだろ
    明らかにソシャゲの方が安いコストで儲かるわけだから

  259. FGOが今度何年栄え続けるかだな
    同じゲームに金が集中する限り新規は潰され続けて未来はない

  260. >>261
    ソシャゲって今は別にコスト安くもないぞ
    そして連続爆死した果てにCSに戻ってきてるのがなw

  261. >>247
    ソシャゲに投資って投資する分野でもないんだけどね、技術の向上?wそんなもんはないよ、fateとパズドラとかほんの一握りのメーカー以外バシーンバシーンゲームじゃんw
    寧ろソシャゲ投資とか今地雷以外の何者でもないんだけどね、ガンホーサイゲのCSへの投資見れば一目でわかるんだけどなあ

  262. >>258
    日本市場自体が縮小の一途やからね
    国内に限ればCSゲーに浮かぶ瀬はないね
    皆がゲーム機やPCを買う金ねーもん
    その上少子化だし
    課金課金いうけど、大部分は無課金なわけだし、
    それなら、持ってる人に札束で殴って貰うしかない

  263. FGOはもう落ちるだけじゃないの、パズドラみたいに
    新規は入りにくいしな

  264. >>266
    FGOは最近セルラン一位取りまくってどんどん伸びてるよ

  265. 日本は海外じゃ出せない独自の色で攻めていけばCSも勝機はあるんじゃね
    ペルソナシリーズなんかは海外でも人気みたいだし、しっかり作ったオタゲー路線は有っちゃ有
    洋ゲーの真似してたってクオリティじゃ到底勝てないんだし

  266. >>263
    戻ってきてるっけ

  267. サイゲはプロデューサーをどうにかしないと赤字垂れ流しのまま終わるで
    社長はそこそこ有能な麻雀キチガイだから勿体無いわ

  268. >>261
    今のソシャゲはCS並みかそれ以上に開発費かかってるの知らないのかw
    新規メーカーの参入なんてほぼ不可能な状況だぞ、だから今ソシャゲメーカーは大手CSへ向けて技術の投資をしてるんだよなあ
    しかもソシャゲの駄目な所は技術の蓄積がないから数年後いざというときにCSや他に移ろうとしても移れないんだよね

  269. なんかゲームの宣伝頑張ってる人いるな
    お疲れ

  270. >>266
    絶好調だよ
    もう集めた重課金ユーザーはよほどのことがない限り動かないだろうな
    ガチャってほんと新規ゲー殺しの仕組みだと思うわ

  271. 国内のCSの売上全部含めてもモンストに勝てないんだからやるだけ無駄だろ
    海外意識しろとかいうが洋ゲーと争って勝てるところばかりじゃないんだし

  272. つか、ソシャゲの金がCSに回されるという思考がもうそろそろ時代遅れなんじゃないか?
    CSの為にソシャゲがあるんじゃなくて、ソシャゲの為にCSがあるんだろ

  273. CSだから神ゲーなんて時代は20年前には終わった

  274. >>276
    お爺ちゃんかな?

  275. 日本のゲームの事情は





    今の邦画の事情そっくり

  276. >>277
    86歳だがなにか?

  277. バンナム、コナミさぁ…

  278. デレステでいくらガチャやっても声優さんには全く還元されないのにね

  279. >>281
    でも城は建つ

  280. >>194
    パチンコが衰退してるから、ソシャゲ「に」客が流れるって意味で影響はあるかもな

    パチ業界がソシャゲに与える影響はあっても、ソシャゲがパチ業界に与える影響なんてない
    パチ業界が衰退したのは、お上の規制が厳しくなったからで、ソシャゲの影響気にしてる奴なんて誰もいない

  281. このスレ不自然に多いレスのやついたけどやらおんバイトだったのか

  282. 元のスレで言われてたことも全てカットしてあるなやっぱり
    なんJにスレ立てて叩きだけを転載っていつもの記事

  283. 最近のアニメは、円盤売れないし内容もゴミでオワコンだなw

    中学生向けばかりの深夜アニメをキモオタや、無職のおっさんが
    必死に叩いたり持ち上げたりしてる所を見ると、気持ち悪くてほんと笑えるw

    特に30過ぎてアニメとか人生の負け組だよねw   おっさんが萌えアニメとか頭大丈夫か?www  萌え豚でうんこ製造機のおっさんとか親がかわいそうすぎるw 現実逃避してないではよハロワいけよ生ゴミw

    もう見てる奴減って、ガイジか底辺のゴミしか残ってないんだろうな・・・
    ゴミと一緒にされたくないからアニメ卒業して正解だったなw

  284. 大作というはのウィッチャー3とかみたいなゲームだぞ、
    PS2並みのグラレベルで大作とドヤ顔されると世界が失笑もん

  285. いずれソシャゲも衰退するのはわかっているからソシャゲ一辺倒は自殺行為

  286. 光の戦士ぼく「ミコッテはいいぞ」

  287. >>283
    ソシャゲ側もパチに影響与えようなんて考えてないだろうよ
    パチの売上の一部をうまうま出来れば大儲けできるんだし

  288. バカから吸い上げて市場に金を回してるから
    最近は悪くない気がしてきた
    俺は金払わないけど

  289. 一流はラーメンを作るから
    そこらの会社と一緒にするなよ

  290. >>271
    かかってるわけねえだろ
    一から作っても大した額じゃないのに

  291. ソシャゲの話になるといつも長文の妄想垂れ流してるやついるけど同一人物だろこれ

  292. ソシャゲに嵌るやつなんてゲーマーではなくギャンブル中毒者だからな
    シナリオは読まず興味があるのはキャラクターの設定と性能だけという能無し
    内容無視した同人ゴロにも金を貢ぐ考えなしなんて適当でいい

    結局ソシャゲよりも世界のCS市場のほうが大きいのは変わりない
    GTA5とか2370億円以上の売り上げだからな
    ソシャゲに嵌る日本人は養分にして世界の本物のゲーマー向けの作品を作るよ

  293. 意味がわからない?

    そりゃまとめサイトで乞食して、金をふんだんに溜め込んでるやら禿には解らんだろうな

  294. ボリューム厨の頭CSが家庭用を潰したんやで
    貧乏人が端金で半年以上遊べた時代がおかしかったんだよ

  295. アトラス「頑張ってペルソナ5作ったけど赤字になったンゴ」
    未だに逆パターンの会社もあるんやで

  296. アホしかおらんな
    消費者はみんな養分やんけ

  297. >>274
    モンスト1300億
    国内CSは3000億だぞ

  298. コナミはともかくバンナムはCS十分に出してるだろ
    面白いかどうかはともかくバンナムほどCS出してるサードってなかなかないぞ

  299. メジャータイトルソシャゲにし難いコーエーテクモ

  300. 一生当たらないガチャを回し続ける養分達

  301. スクエニバンナムはCSでキャラ作ってソシャゲに送り出してるイメージ

  302. スクエニはFFに金かけまくってる

  303. CSは凄まじいブランド志向だからどうしようもないよ
    任天堂のゲームとか一部の有名IPのゲームしか売れないし
    新参メーカーにはチャンスは無いし新しい事やっても受け入れない
    ソシャゲは無名のメーカーが一気に成り上がったりして勢いあるんだよな

  304. >>296
    もうとっくに世界市場もモバイルゲーが席巻してるぞ
    市場規模も46%で抜くのも時間の問題

  305. >>65
    おにぎり握る為の米じゃなかったのかよ!?

  306. ソシャゲなんて集金の為にとりあえず作ってるだけで実際にやりたい
    ゲームはあんなクソじゃないって事だろ
    つまりは作る側はソシャゲはまともなゲームとして認めてないって事
    だよ

  307. コナミは最近、CSの自社開発なんてしてないぞ
    SIE同様、自社製作チーム全解体したからな

  308. もう大作ゲームなんて作る体力も技術も
    国内には残っとらん定期

  309. アトリエもはよアプリゲー出してくれ
    スマホでアトリエやりたいんじゃあ~(´・ω・`)

  310. 任天堂もFEの重課金がいちばん利益率高いしな
    利益率低いCS放棄も時間の問題だろう

  311. どう考えてもガチャゲーで稼いだ金は
    大作ガチャゲーの制作につぎ込んだ方が儲かるだろ
    やりたいことやってるだけじゃ儲からないんだよ

  312. 貯めこんでてもいいいことないからな
    サイバーエージェントみたいに使いまくる

  313. だってソシャゲでいくら稼いでもブランドはついてこないもん

  314. >>195
    最近はConSumerかConSoleの略
    どっちもいわゆるゲーム専用機の事を指す(変なトコのSを大きくしてるのは気にすんな)
    昔はConsumer Softの略だった気がしたけど……

  315. もうCSなんて作るのは完全に道楽だからな
    欧米のようにハリウッド並みの予算と人材突っ込んで
    数百万本を売り捌くような真似が出来るならともかく

  316. (´・ω・`)ソシャゲで儲かった!
    アニメ事業に!→ラノベだろうとソシャゲだろうとアニメは=広告看板なのは常識だろ、お前何年アニオタやってんだよ?
    サッカーチームのスポンサーに!→同じくスポーツチームってのは広告効果がメインだろ、その理論で行ったら野球もサッカーもスポンサーチーム無くなるわ
    ラーメン事業に!→うん、こればっかりは俺も意味分からん。ラーメンなんぞ作ったところで宣伝効果なんて無いに等しい

  317. 集金だけど何かが有る。ってのがポップなんだと思う
    スーパーマリオ・スト2・ゼルダ・ゼビウス・ドラクエ・GTA
    ローリングストーンズ・レッドツェッペリン・ガンダム・エヴァ・ディズニー・スピルバーグ・ドラエモン

    ソシャゲは集金の為の集金システム

  318. ソシャゲがバカ向けの集金システム以外のなんだとおもってんだ

  319. CSじゃなきゃゲームじゃないとかいうやつに限って出したら出したで声デカデカと文句言って買わないからな。

  320. スマホで大作ゲームなんて容量や通信喰いまくって無理でしょ

  321. グラブルの据え置き版って来年だっけ?プラチナゲームズと共同開発でしょ?

  322. 儲かる分野のソシャゲで稼いだカネを、もうからないCS分野に投資するわけがない。
    未公開企業で社長の趣味だったら話は別だけど、
    公開企業でそんなことやったら、
    大株主に吊るされるだろうし、下手したら背任だろう。

  323. >>321
    エヴァはソシャゲで成功してないですな
    ガンダムやマクロスは結果出してるのに

  324. 赤字になる確率もCSよりソシャゲのが全然高いけどな
    売ったら終わりに比べてランニングコストが桁違い

  325. >ソシャゲなんて集金の為にとりあえず作ってるだけ

    CSは集金の為に作ってないと思ってるバカ発見
    とんだキッズ脳だな

  326. コナミは生き返りますか?
    それとも死に続けたままですか?

  327. FGOやマギレコ(仮)で稼いだ金でアニプレがアニメ乱発しそうだな
    メイドインアビスなんかもサイゲマネー産だし
    CSってスポンサーになってもあまりいいことなさそう…

  328. ソシャゲ信者はアイドル信者と共に社会的にも人間的にも
    最底辺だからまとめて監理するって意味で有用だろう

  329. 文化的に低水準のソシャゲをそのままにするよりは
    せめてその金で海外競争力の差別化もでき文化的にも高い価値のあるCSに回した方が有用
    (ソシャゲは低技術力だから海外にすぐに真似られる)

  330. 本文に出ている会社はスクエニ、サイゲ、コナミ、バンナム、セガで
    TYPE-MOON、及びfate、FGOなど一切書いてない

    しかしトップ画像はFGO

  331. ゴミでも捨て置くよりは上層民の肥やしにした方がいいわな

  332. >>334
    FGO民は飛び抜けて民度が低いからこういうアふィブログでは炎上商法のネタとしてよく使われる

  333. ソシャゲで稼いだ金で別のソシャゲ作るだけだろ
    ぽっと出で大作なんかぶっこいても
    大損確定なのに誰がCSでゲームなんか作るかよ

  334. ソシャゲなら利益出てCSは利益出てないと決め付ける
    まさにソシャゲ脳(傲慢、視野狭窄、閉じ籠り、なろう脳)

  335. >>13
    ヨシダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
    型月は月姫リメイクとまほ夜新作はよ

  336. ポケGOとFEで稼いだ金でブレスオブワイルドを作った任天堂は神

  337. >>338
    「CSはソシャゲより小さな利益しか出せない」と
    言い替えてみたところで虚しくなるだけやん?

  338. ソシャゲだってそのうち廃れるからいろんな研究はしておくべき

  339. ゲームが良くなるわけでもなく宣伝費で消えるだけ

  340. そりゃ企業も一生懸命に作ったであろうCSゲームを毎回毎回クソゲーだと認定してネガキャンされるより
    手軽に集金出来るソシャゲの方が美味しいわな

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