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アニメでどんな作品が売れるのか研究してるんだけど、売れてる作品の大半の主人公が高校生なんだけど・・・これヤバくない?

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
主人公を高校生にしないと売れないという事だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
テレビ放送時のメインターゲットだからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
大人主人公のしたらうるさいの湧くし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
アニメを見るのは主に子供だし当たり前だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
アニメって元々子供向けでしょうに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
売れてないのも含めたらどんな感じだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
アニメ化を想定した漫画作品をいくつか考えてるんだけど
主人公が全部20歳以上なんだ
無理矢理高校生に変更しなくちゃ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
中高生じゃないと自由度が低い
大学生は時間はあるけど夢と希望はほとんどない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
まず昨今のアニメ全体の主人公の年齢分布を調べんとだめなやつだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
やっぱ主人公はこれからの未来と希望に満ち溢れてないといかんしな
高校生なのは必然

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ラノベやソシャゲも調べるといいぞ
高校生だらけだぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ガンダムで高校生ってなんか面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
というか作者が大人の世界を描けないんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
高校生主人公アニメが売れるではなく
その辺のアニメの大多数が高校生主人公なら必然のデータだしね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
もう人生行き詰まりのおっさんを主人公にしたアニメ作ってくれんかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
FateZEROは高校生が主人公か…?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
そしてメインの視聴者や購買層は二十歳越えたいい年の大人ばかりという・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
10代でニート設定とかなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
社会人を主人公にしてしまうと異世界に飛ばされたときに
「これから重要な会議があるんだ!帰らせろー!」となる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
というか売れてないのも高校生主人公ばっかりだと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
大人=汚い世界に抗う子供=ヒーロー?ってお話にしやすいですし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
アニメ円盤でどんな作品が売れるのか研究ならやばくないよ
そういうことってわかったんじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
よくあるのが
原作は中高生が
アニメは20代後半から30代前半が多いってでるね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
大抵作品世界の大人は馬鹿かすかしたのしか居ないんだよなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
大人だと女子校生のヒロインが出しづらいから
出しても主人公と絡ませると事案になるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
とりあえず両親は殺す
或いは海外に転勤してもらう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
なんでそんな今更な事にさも大発見みたいな事言ってんの
散々神話の時代からそんな傾向あったと言われてんじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ユーリは高校生じゃないだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
全員大人のおそ松さん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
学校が舞台じゃないと書けないやつばっかりなんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
女の子と出会って仲良くなって
あっこれってもしかして…なんて高校生で卒業だしな
ん?としあきの平均じゃないぞ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ダブルオーセカンドシーズンって高校生…?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
学園物は舞台説明を省ける部分が多いから楽なんや・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ビバップとか四畳半とかあの辺見ろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
高校生のプリキュアなんて居ません!
居ました!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
徒然チルドレンみたいな学生生活送りたかったわ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ユーリって高校生だったのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
最近は高校生主人公でも
引きこもりだのとかで学園シーンすらないものもあるが
そういうのは学生設定にする必要あるのかなとは思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ユーリ、フェイトゼロ、頭文字D4thは大人が主人公じゃないの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
別に10代主人公でも構わんのだけど長々と説教垂れるのは勘弁
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
大人の引きこもりと子供の引きこもりの区別がつかない奴が
ジャンルの硬直を謳っても説得力ないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ガンダムとか進撃とかハガレンが「高校生」って意味わかんねーよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
>ガンダムとか進撃とかハガレンが「高校生」って意味わかんねーよ

種は普通に学生だし
進撃も途中は普通に学生だし
ハガレンは年齢的には学生だから
そんなに間違って無くね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
二十歳越えても高校通ってる人だって居るんですよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
夢も希望もないおっさんおばさんが現実と戦う姿なんてなんも面白くないからな
面白くなるのは非現実であるべき戦争くらいだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
体育祭やら文化祭やらイベント起こしやすいし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
BBAのエロは見たくないよなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ちょっと考えただけでも
SAOとかまどマギとか中学生もい多いやろって思ったら
中学生これだけだったでござる
わりと戦慄

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
そもそも理想的なちゃんとした大人の集団を主役級にしたら
何の問題も起きなくてストーリーでは無く
ただの業務報告日誌にしかならんのではなかろうか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
面白さなんて個人の主観でしかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
ちゃんとはしてないけどgateとか大人主人公じゃろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
最近はリア充学園物もオタクにはキツくなってきて
ダメ人間が異世界でやり直す話ばっかになってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
高校生呼ばわりしてるタイトル半分以上高校生じゃなくてだめだった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
大人の恋愛になるとドロドロしちゃうし出会い自体ないし
じゃう何するのってなる
SFなんかジャンルとして死んでるしオッサンでファンタジーか?
まあなろうにもそういうのあるしアニメ化するのもあるかもね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月20日
 
面白ければ何でもいいよ
 
 
 


 
(´・ω・`)高校生だと、学校のイベントとか色々あるから話も広げやすい
(´・ω・`)中学生よりいいのはバイトとかできるし遠出もできる
(´・ω・`)ヒロインが若いから処女!大学生以上だと非処女の可能性が高い
(´・ω・`)大体こんなもん? てか売れてるアニメってよりラノベが高校生多すぎ、あと爆死してるアニメも高校生おおい
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 今更すぎろことをさも大発見のように言ってて草

  2. 日本の国民的漫画もゲームも少年主人公ばっかりじゃないか
    今更何言ってんだハゲ

  3. そもそも全体的にそれくらいの主人公が多いんだから
    売れたのも爆死したのも両方ともに多くなるって単純な理屈だろ

  4. 大人が主人公だとエロ同人が盛り上がらないだろ
    製作者が配慮してくれてんだよ

  5. 大人の世界が描けれない
    のは共感する

  6. まどかとキリトが中学生だと

  7. 来期始まるアイドルマスターSideMの主人公が
    28歳、元社会人、アゴヒゲ、とアイドルアニメにしてはかなり挑戦的な主人公やで

  8. 高校生じゃないのいくつか混ざってるけど

  9. まず高校生が主人公のアニメの総数で割って、%を出せよ

  10. ウサビッチすげえな
    そろそろシーズン6きてもいいころなんだが

  11. だって美少女がいいでしょう?

  12. 小学生が一番に決まってるだろうが

  13. 研究てw
    なら少しぐらい研究らしく全体の割合との差を示せよ

  14. fate/zeroに高校生要素はねぇよ
    まさかウェイバーが高校生だと思ってるとかか?

  15. アニメの特権ぞ
    ドラマならこうはいかんだろ

  16. >アニメでどんな作品が売れるのか研究してるんだけど、

    何のために?何の仕事してる人?

  17. 売れてないアニメも高校生なんですけど

  18. はたらく魔王様ぐらいの年齢設定が一番良いのだが・・・

  19. 種も大学生じゃなかったか?

  20. サザエさんは大人が主人公

  21. 売れてるアニメも売れてないアニメも
    両方とも高校生だらけなんですがw

  22. ユーリの主人公は23歳のおっさん

  23. エヴァも中学生な

  24. うたプリも高校生は一期だけで以降は社会人じゃなかったか?

  25. こいつが好きな作品が高校生が多いってだけでは。
    そもそも何がヤバイのさっぱり分からん。

  26. こんな事をドヤ顔で言える奴がヤバイなと

  27. こんな事をドヤ顔で言える奴がヤバイなと

  28. これが研究結果と言うなら
    真面目にやってるんじゃなくてネタでやってるだけだよね

  29. >>17
    無職で暇だからじゃないの?

  30. おっさんがこういう青春送りたかったってみてるからなあ
    いずれみんなそうなる
    結婚しないとあっというまだよ

  31. エロゲなんかも、オッサンしかやってないのに高校生キャラしかいないよ

  32. 漫画とかラノベも売れてる作品の大半の主人公が高校生だろ

  33. 主人公の年齢をメインの読者層と合わせるのなんて脚本書く時の常識でしょ。

  34. こういうのは率で出せよ馬鹿タレ

  35. なにがヤバいの?
    昭和の青春ドラマ、みんな高校生だよ:P

  36. 書くネタがないんだよ
    恥ずかしいこと言わせんな

  37. アニメや漫画、ラノベ等の主要客層がこの辺だからな…
    前に「大学生が主人公のアニメって何故ないの」みたいな記事があったけど、
    >中高生じゃないと自由度が低い
    >大学生は時間はあるけど夢と希望はほとんどない
    この辺とも関わってくる事だと思う。加えて、中高生までと違って大学生となると
    イベントも少ないし、クラス意識も少なくなって、個人や一部の知り合いだけで
    話を動かさざるを得ないから話が作りにくい、ってのもあるかも。

  38. 研究職に一番向いてないタイプだこれ

  39. 主人公が大人だと子供が共感出来ない。でも学生ならリアルタイムでも大人でも経験してるからどちらにも共感できる。



    研究してるくせにこんな基礎的なことも言われないと解らないのか…

  40. 主人公の年齢上げると高校生ヒロインをいっぱい出しづらくなる
    若いヒロインが好まれるからな
    転生すれば問題ないけど

  41. こんな糞つまらんスレしか転載できないの? > バイト君
    アニメ・コミックに絞っても探せばもっと面白いスレたくさんあるぞ
    _
    バイト君も働きたくないでござるなのかwww

  42. 高校生ってのは色々な方向に振れるからな
    所謂どこにでもいる平凡な高校生もいれば、スポーツで世界レベルの活躍をしてる子もいる
    働くこともできるし、女の子は結婚もできる年齢

  43. ハンバーガーとコーラが世界で一番売れてるからうまい
    を思い出した

  44. アニメの売上研究()
    SAOかさすおにでも見とけば研究になるんじゃないですかね(ハナホジ)

  45. >>44
    そういえばよくその発言してる漫画のコマ同じヤツ貼られてたっけ
    あれ何の漫画?

  46. 46
    自分もあの1コマしか知らんですわあ(梶田風に)

  47. 大丈夫、もうすぐ時代は変わる!
    イジメやボッチで学校に行けなかったなろう作家が席巻するから!
    これからは引きニート主人公の時代!!

  48. 単純に多様性を失った業界は衰退するって歴史があるからな

  49. >>46
    アイマス

  50. バイト君、2chまとめサイトとして一応有名なサイトで
    自分で2chから選んで転載してこれって自分でやってて情けなくならないかい?

  51. 制服という便利アイテムがあるからキャラデザが楽なんだろ
    季節に合わせて何パターンも私服デザイン用意するだけでコスト半端ない
    しかもヒロインの私服お披露目イベントという見せ場を用意できる

  52. 大人主人公のニートとか嫌だろ?
    だから転生させてる

  53. 夏休みの自由研究かな?よく気付きまちたね~

  54. >>49
    まあアタリショック再来は恐れてる(ゲーム機分野ではあるが)
    ..
    数年前から”高校生主人公”の前に 「異世界”転生”」 偏りに危機を感じてる

  55. 00は二十歳越えてるはず
    進撃、ガンダムは主人公が兵士だから年齢関係ないわ

  56. 大学生以上だと有能主人公に底辺中高年が嫉妬してしまうから

  57. >>49
    例えば?

  58. まーた擬似相関かよ
    世の中に作品がどんだけあると思ってんだ

  59. キリトも開始時に中学生だっただけで作中は実質高校生だろ
    年齢で言えば進撃とほぼ同じパターンだろうが

  60. >>54
    2chに書き込む分にはこっちもネタにするんでこっちもそれなりに楽しませてもらうが
    どうみても2chまとめサイトに転載するネタではないよなぁ
    でも※欄伸びてる...あ日本の児童・生徒は既に夏休み突入(察し

  61. ラノベや少年漫画が高校生ターゲットなのは解るけどアニメ円盤買ってるのはもっとずっと上の年齢層だから深く考えてはいけない

  62. >>52
    君にとって 高校生=ハーレムラノベ でウケる

  63. >>61
    え?お前は夏休みじゃないの?
    ニート?w

  64. バイト君が仕事したくなくて板の一番上のスレをまんま転載 ←真相

  65. 次は同級生に加え先輩キャラと後輩キャラが出せる
    2年生主人公が多いことに気づくのかな

  66. >>64
    毎年8月に夏休み10日間でそのあと4日出勤したらお盆休みがある(今年もその予定

    他の会社は今夏休みなのか知らんかった

  67. アイマスが入ってない
    やはり11才が主人公じゃダメなのかw

  68. え?ハガレンは国家錬金術師で公務員だろ?

    年齢的に15~18なら高校生なのか?

  69. べつに高校生じゃなくてもいいじゃん
    モンスターとか獣人とかアンドロイドとかでもいいんやで?

  70. ヒロインを10代にすると必然的に主役も10代ハイ論破

  71. >>68
    釣りだろうけど
    にわか乙

  72. 年齢帯だけで高校生扱いすりゃそりゃそうなるわ

  73. シュタゲは大学生定期

  74. つまり







    スマホは売れる作品だった、と?

  75. OOの刹那は高校生wいいね?

  76. 何がヤバいの?
    それ言ったら売れてるTVドラマの主人公はほとんど社会人だぜ?ヤバくね?

  77. >>74
    シュタゲは売り上げが低いから表に入れない

  78. >>77
    おっさんが女キャラを性的な目で見てるのが大半だから児ポ的にヤバい

  79. あれこれ擁護している奴は、自分の異常性を認めたくない必死さがうかがえる
    こんなん普通に考えて頭おかしいに決まっとる

  80. 売れてるなら、やばい必要は無いだろ
    一生懸命作ってそうだけど売れていない会社をヤバイって言ってやれよ

  81. ていうか深夜アニメってほとんど主人公が高校生だと思うけど

  82. 70年代の昔からだいたい高校生くらいまでが主人公の作品がほとんどだよ
    冨野監督は1984年には、主人公の年齢上限は18歳だなといっている
    それ以上の年齢の主人公が出てきたのは割と近年の話だよ

  83. 主人公格の描写的に最高齢は両津勘吉だろうか?

  84. 若くてピチピチでないと腐と豚が食いつかないからだよ
    まあ腐はおっさんでも食いつくが豚は成人女性はBBAとdisるからなあ
    一般大衆は成人主人公の方が共感できるから健全
    ラブガイジなんか間違っても五輪には出せないね、日本の恥

  85. だって大人はアニメなんか見ないじゃん?

  86. 改めてけもフレの異質さがよく分かるな

  87. そういやバカボンのパパがいたな、あれは両津勘吉より歳上だ

  88. ゴールデン帯や朝夕でやってる(やってた)アニメ研究すればいいじゃん
    1クールや2クールで終わる時点で大したことないんだし

  89. 高校生という時代が一番頭が悪い年頃だからな
    義務教育は終わってるのに、いつまでも中学生気分が抜けない阿保が多い
    遊ぶために来てんじゃねーよ、勉強するために入学したんじゃねーのか?
    高校生の自覚が無い奴はやめろよって常々思ってる

  90. ポッピンQは中高生が主人公だし異世界ものだし

  91. 君の名は「なるほどねえ、俺たちが売れるのは当然だったわけかwww」

  92. こういう話題になると○○は高校生じゃないだろって言うやつすぐ出てくる

  93. 逆にドラマは成人主人公がほとんどだしやっぱアニメって対象年齢低いのかな?

  94. おっさんが主人公で女子高生がヒロインとかすさまじく気持ち悪い

    月曜日のたわわとか亜人ちゃんは語りたいとか
    漢向けでそういう系増えてるけど、まじで気持ち悪い

    少女漫画で女子生徒と男子教師が恋愛になる作品も気持ち悪い

  95. 漫画のほうは主人公が園児から老人まで年齢層が幅広いんだけどな

  96. 高校までは殆ど誰でも通る道だから話つくりやすいし共感も得やすいだけだよ

  97. ブライト・ノアがファーストでの年齢が19歳なのは衝撃だったな
    あんな老けて大人びた19歳いねえって思ったものだ

  98. 小中学生 → 幼すぎる
    高校生 → ちょうどいい年代で話を作りやすい
    大人 → 夢も希望もないためアスリートモノ以外は作りづらい

  99. 種のキラも工学系の高専生で高校生じゃない

  100. 少年時代から始まって孫ができても主人公やってるDB悟空って相当異端だな

  101. うたプリ高校生なのは1期だけで以降は社会人だもちろん書かれてるレボリューションも登場人物全員社会人だしどこから高校生って思ったんだ

  102. 今期だとボールルームにようこそが中学生だけどあっさり作中で高校生になっちまうんだな
    しかし面白いわ全巻一気読みしちまったよ

  103. すげー今更だし、そもそもそれの何がヤバいのか分からない

  104. >>53
    異世界に転生させる神ってそもそもおかしいけどな
    異世界が当たり前な世界なら異世界人は現世側に転生してんのか?ってね

  105. 高校生主人公だっていつ変わるかわからんよ
    /
    「いつから高校生主人公がいつまでも続くと錯覚した?」
    「何…だと!?」

  106. 高校生でも多額の金が要る場合は金持ちの財布キャラが解決だしな

  107. >>53
    NHKにようこそ!「」

  108. ロリコンジャップが好むアニメはわかりやすい

  109. 研究するまでもないだろ

  110. アニ豚が幼稚で池沼ガイジだから仕方ない

  111. >>109
    メリケン、姦酷人、厨地人、汚血尾宇汚染人、ザイニチに 
    ジャップ言われても何も感じないが
    日本人が自虐で言うのは腹が立つ

  112. 大半の主人公が老人でもヤバいって言うだろうし
    大半の主人公が幼女でもヤバいって言うだろうなw

    日本人はとにかく粗探しして批判したがるからねぇwwwwwwwwwwwww

  113. 昔から中高生やろ

  114. >進撃の巨人 高校生
    >ガンダムseed destiny 高校生
    >鋼の錬金術師 高校生
    >Fate/Zero 高校生
    高校生とは…

  115. メインターゲット層&そもそもそういった作品が多いんだから当たり前
    過ぎる。考察でも何でもなくてアホかと。

  116. 物語としては成長が見れないと面白くないから自然と大人より伸びしろのある世代になるんだろ

  117. アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  118. こんな ぼくのなつやすみじゆうけんきゅうはっぴょう どうでもいいよ
    でも米欄は伸びてるという
    罠にはまってますぜ>各位

  119. >>118
    一番しっくりくるレスな気がする

  120. このラインナップの頂点に立つ「ラブライブ!」の神っぷりがよくわかるw
    なんでこんな次元の違う化け物にマスガイジさんは無謀で無意味な勝負を挑むのだろうかw

  121. 萌え豚「美少女シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」
    腐女子「ホモホモホモホモホモおおおおおおおおおおおおおおおおお」

    キモオタ「アイドル声優ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

    これがアニメ業界な

  122. あの花ここさけも高校生か。来年のマリー映画は駄目かもね(笑)

  123. 米欄の方がよっぽどまともに見える元記事(投稿?)のレベルの低さよ

  124. ポケモン、ちびまる子、サザエさん、ドラえもんなんて
    主人公が小学生なんだけど?
    クレしんに至ってはもう園児だしね

  125. ラブライブとかSAOとか禁書とか化物語とか主人公高校生である必要ないよね
    まぁオタク向けアニメは年齢に関わらず青春を取りこぼしてきた層向けだから仕方ない事ではあるのかもしれんが(個人的には理解出来ないし、全く楽しめない)

  126. ちょっと小難しくしたり、シリアスな展開にするとピーチクパーチクわめき散らすやつばかり
    その結果どういったものが増えたか?

    美少女動物園日常系とおっぱいパンツハーレム俺TSUEEEEEEEEEラノベとホモホモ


    これがアニ豚(笑)です

  127. >>124
    そういう青春モノは高校生主人公でもいいと思うけどな
    スポーツモノとかさ

  128. ※127
    大人にする必要性のほうがよっぽどなくないですか?

  129. >>126
    ???「昼(夕方)アニメと深夜アニメの違いを理解せよ」
    迷いながらトキメイタ 記憶は儚くて消えないで~♪

  130. >>94
    基本的に子供程ファンタジー作品を好む
    逆に大人は現実的な人間ドラマを好む傾向にある

  131. ドラマ、邦画 → ジャニーズやらEXILEやら好きなバカスイーツ向け
    音楽     → AKB、ジャニーズ、EXILE
    ゲーム    → ソーシャルゲー
    アニメ     → 萌え豚、腐女子専用の美少女、美少年糞アニメ



    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  132. >>127
    物語シリーズは時系列入れ替えなんかしてるから分かりにくいけどちゃんとシリーズで成長を追えてるから高校生スタートは問題ないんじゃない?
    舞台装置として意味ない話は多いけど
    教室にとじ込められたり教員のせいでトラウマになったりとそういう話もあるよ

  133. >>130
    そう?
    ラブライブは高校生アイドルとかいうロリコン文化キモすぎるし、厨二病バトルラノベは高校生がいきがってるし大人はみんな雑魚で違和感凄くない?

  134. 視聴者側の問題だけじゃなくて、書き手も大人を書くほうが難しそうだよね

  135. 自意識が高校生で止まってるからね

  136. >>129
    生まれて来たのは なぜさ
    教えてぼくらは 誰さ

  137. こんなの、うる星やつらの頃からからそうやん
    当時、どれだけの人間が友引高校に憧れたもんか

  138. fatezeroの主人公は切継やけど
    切継はおっさんやろ

  139. >>122
    1巻だけの糞ランキングだから実際は物語のが上だ馬鹿
    てか何で深夜限定でも無いのにエヴァ入って無いんだ、ラブ1位にする為か

  140. 研究の成果がコレって
    自分が出資者なら研究費削減やw

  141. 色恋ネタを一番いいバランスで扱える世代なんだろな

  142. だからアニ豚はいつまでたってもDTだって証拠じゃねw

  143. RPGもそうだろ
    日本はティーンエイジばっかって海外で前々から言われてるから

  144. SEEDは工業カレッジだし
    SEEDDESTINYは職業軍人じゃね?

  145. 近所の特殊支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・ 

  146. >>145
    永井豪がDT捨てた途端、作品が全くエロくなくなったので作者DTおk(極端な例
    「永井豪の童貞を守る会」が作家間でジョークレベルではあるが存在した

  147. ネットのおっさん好きは異常

    >ガンダムとか進撃とかハガレンが「高校生」って意味わかんねーよ

    高校生相当の年齢って事だろう

  148. 中高生ターゲットのラノベ原作アニメが多数ある訳で
    当然、感情移入誘導狙い易いのが同年代だからだろ
    こんなん簡単に分析出来るやん

  149. 何がやばいんだ?当然のことじゃん

  150. アホだな、そんな理由じゃない
    単に作る人や書く人の経験がないからってだけ
    だから大学生活、社会人ものは少ない

  151. >>141
    累平じゃなく1巻限定の変則ルールはラブガイジが好んで使う手口だし
    まぁそういうことなんだろうな

  152. こんなつまらない事研究する暇があるならとっとと働け

  153. おっさん主人公アニメって凄いんだなぁ(棒読み
    カウボーイ・ビバップ、ルパン、タイバニは良い

  154. こんな当たり前のことで研究とかになるのか?
    むしろ小学生とか中学生が主人公のアニメについて調べて論文を警察に出して表彰してもらえよ

  155. 大人でもなく子供でもないそしてそのどちらでもありうる都合のいい世代
    だからとしか

  156. 時期的に書いたの小学生じゃね?

  157. モラトリアムの頂点、それが高校生

  158. それと元のデータがまたわけわからんのだけど、ラブライブ板辺りにやらおんが自分で投下したんだろこれって

  159. 漫画  成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
    小説  成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
    ドラマ 成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
    映画  成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
    アニメ 主人公は10代ばかり
    ラノベ 主人公は10代ばかり

    アニ豚とラノベ豚は幼稚で池沼ガイジ

  160. >ラブライブとかSAOとか
    高校生である必要あるじゃん

    ラブライブが高校生でなくなるとアイマスと区別ができなくなる。スクールアイドルだし。

    SAO、ゲームにどっぷりはまって、SAOで寝たきりに、その間は休職扱いだったが社会復帰と同時に首にそういう話にしたいわけか?

  161. コーディネイターは15歳で成人だからシンは大人扱いだぞ
    キラはオーブだからまだ学生だと思うけどプラントの基準に照らせば大人

  162. そういやデータの中に名探偵コナン入ってないな
    典型例だろうに

  163. まぁラブライブが受けてる時点でアニオタなんざAKB豚と大差ないわなw
    腐女子はジャニ豚
    つまり、アニオタ=AKB豚ジャニ豚

  164. こんなこと(ネタ)より野球しようぜ!

  165. たいていの人は高校は通ったことがあるが(≠卒業ということでもない)、
    なんだかんだ大学はそういうわけにはいかないし、
    職業も実際に働いたごく一部しか知らない

  166. アニ豚の頭の中なんざ
    イケメン俳優が壁ドンして臭い台詞吐いてるゴミドラマ見てパンツ濡らしてる池沼スイーツと同じようなもんだからなw
    おっぱいとかパンツとかハーレムとかロリとかで大喜びするんだからw

  167. こんなんだからみんな”転生”しちゃうわけでw

  168. >>167
    実際はそんなでもない
    複数ランダム商法がないと特典込みでも2万くらいの数値になるし創作系の人気がまったくない
    グッズも売れてない

  169. こんなことよりイカ2しようぜ (※任天堂のステマです

  170. とりあえず高校までは行ってる人が多いからね
    中学だと自由度低いしで自然そうなっちゃうんじゃない

  171. >>170
    イキってますなあ

  172. アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベルw

  173. アニメ視聴層の年齢分布をまず正確に把握したほうがいいと思う
    それと個々のアニメの視聴層も
    でないと印象論で終わるだろう

  174. 古の時代より伝わる”転生”ジャンルブーム傾向がアニメに押し寄せたら
    高校生主人公とかどうでもよくなるよ

    現状はなろう産が目立ってるだけでアニメはそんなに数ない
    アニメ化してHITしたなろう出身作品が目立ってるだけ
    ラノベ全体からしてもそうでもない ブックス系のラノベは
    これか悪役令嬢しかないようにしか見えんが

  175. 20年くらい前はアニメの主人公と言えば中学生みたいなイメージあったけどね。

  176. >(´・ω・`)大体こんなもん? てか売れてるアニメってよりラノベが高校生多すぎ、あと爆死してるアニメも高校生おおい
    売れてる作品として挙げられてる中にラノベなんて少数なのに、ラノベを持ち出さずにはいられないんだなwwwww
    ラノベ憎しのあまりラノベしか見えていない証拠
    お前のラノベコンプレックスは未だに解消されないみたいだねぇwwwwwwwwwww
    作家にはなれないよ

  177. データを集めなくても分かるような研究結果しか出せない
    層でも理解できる丁度頭の悪い設定が高校生くらいだから。

  178. あらゆる面で突き抜けた けもフレ
    きゆ先生、見てるか? ロケットが出たぞw

  179. なんで中高生が主役かっていうと、未熟さ、将来性、成長力、どれを取っても大人より上だからだよ
    完成した大人なんてつまらないし、未完成な大人なんてみっともない
    だから中高生ぐらいの年齢が主役としてふさわしいんだ
    ラブコメは少し違って『中高生の頃の恋愛が一番初々しくて楽しい』からだ
    ま、誰でもわかるわなこんなもん

  180. 日本人が好むことのランキング
    1位:ランキング

  181. 本来なら自分と同じ世代にヒーロー像を求めて視聴者が大人になっていかないといけないのだけどね。永遠の17歳と同じことをやっているんだよなあ。精神年齢だけ17歳のままなんだよ。そういう点だけオタは大人になれよといいたいわ

  182. 恐ろしいのはこのスレが平日の昼間にたったという事では

  183. こんな糞つまらんことよりスーパーファミコンミニの予約開まだぁ?
    (チンチン

  184. >>186
    だって消防・厨房はなつやす(ry
    ※北海道を除く

  185. まどかとキリトは中学生だったのか…

  186. 子供から大人へ切り替わる期間だからな
    試練と困難を経験して大人へと成長するドラマが作り易い

  187. 高校生くらいにしとけば書きやすいってのは昔から言われてるような。

    経験不足や財力のなさはご都合主義でどうとでもなるし。天才設定とかお金持ちの友人とかで。

  188. 募金を1万円すると、5千円は、現地に送るが、残る5千円は、彼らの物よ❗️
    私はそれを本人から聞き出してから、募金はやめました❗️市役所には、20万近くを渡しましたがもうよすことにしました。

  189. >>189
    え?スパイクが高校生だって???(難聴系ラノベ主人公

  190. 研究なんだから興味無い作品でもHPくらい確認しないと
    Yuriの主人公は酒癖悪い23歳だぞ

  191. まどかの偉大さが良く分かる

  192. 小学生だと単純すぎる
    社会人だと成熟しすぎる
    中間ぐらいが丁度いい

  193. ポケモン→10歳、ドラえもん→小学五年生、ミッキー→ティーネイジャー。

  194. ミニスーファミ北米通販で予告なしで突然予約開始→30分で完売

  195. DBの悟空なんて孫がいる主人公だぞ

  196. 大人が見たかったらドラマや映画を見とけよ。

  197. こういう小手先のランキングデータとかを参考にする奴が
    ハーレム学園テンプレばかり連発するんだろうなぁ

  198. 東方・アイマス・艦これあたりを考えると一概にそうとは言えないけどな
    アイマスはアイドルは高校生以下でも問題ないが、Pは社会人でないと絶対的に成立しない
    艦これも軍という閉ざされた空間だし
    東方に至っては事実上の異世界でしかも転生体は存在しない

  199. 女子高生サーバル

  200. けもフレ然り
    何が売れるかなんて分からん
    法則を見つけようなんて無理

  201. 銀魂→社会人、HUNTER×HUNTER→12歳、幽☆遊☆白書→中学生

  202. 何がヤバいんだろう
    中高生向けの小説やアニメや漫画の主人公が中高生になるのは当たり前だろ
    大人はそれを懐古趣味で楽しんでるだけだぞ
    大人が主人公で自己犠牲とかピュア恋とかしても「ほーん」ってなっちゃうだろ

  203. なんで日本のアニメが10代の主人公が多いのかと言うと、大人が大人に絶望しているからだよ
    太平洋戦争でアメリカに負けた日本は、戦争に負けた大人をマスゴミが責め、代わりに
    未来ある子供を持ち上げるようなことをした
    その結果、手塚治虫や宮崎駿も子供をやたら美化し、邪悪な大人と戦う子供たちが生まれた
    それは平成になると、アニメーターは日本の大人社会に嫌気がさした
    自分たちがいくら努力しても賃金は上がらず、傲慢で弱いものにしか立ち向かわない
    大人に対して幻滅し、その結果プリンセス・プリンシパルが生まれたんですね(池上風)

  204. アニメでもおっさん主人公おるけど、どいつもこいつもフリーターみたいなやつで独身者ばっかりだよな
    ドラマだとしっかり職に就いて結婚して子供いたりすることが多いのに

  205. >>207
    映画は楽しまないの?

  206. こういう話題になると少数の例外持ち出して勝った気になってる馬鹿が必ず沸いてくるよな

  207. 上から見ていけば進撃やガンダムシードデスは高校生じゃないし
    ユーリも高校生じゃないし
    ハガレンも高校生じゃないし、Fate/Zeroも高校生じゃないし
    それほど高校生ばかりでもなかった結果だったんだな。
    でも「高校生でやばい」って書きたくて仕方なくて捏造したって感じか

  208. >>208
    じゃそれを林修風に言って

  209. アニメ、コミック、ラノベはそもそも子供向けですし
    視聴者、読者に年取ったおっさん、おばさんが増えてもそのターゲット層を変えたりはしないよ

  210. >>211
    少数どころか高校生じゃないので売れてるの沢山あるんだけど??ようするにお前の考えは間違っているっていう意思表現なんじゃない?

  211. ルフィは今19やぞ?てか学生じゃない。

  212. >>209
    ドラマ好きかロリコン多い証拠だよな
    子役が出たら「犯したい」「なめたい」とかって実況がわんさか沸くやつね。
    自分に子供がいてレイプしたいって願望持った奴がうん百万人と
    ドラマ見てるからな

  213. 腐向けは高校生じゃなくても売れるってことはわかった

  214. じゃーノベルゼロからアニメ化作品が出てくるぐらい買えばいいのに
    弁護人だけは何かあるみたいだけど

  215. 悟空も最初14歳だしね

  216. 幼女戦記はサラリーマンから幼女だしね

  217. コメディ系は大人多いような

  218. ログホラ、オバロ、幼女、ナイツマ、無職転生、賢者の孫、妹さえ
    人気ラノベも成人主人公結構いるじゃん

  219. >>215
    図見ればわかるだろうけど売れてる円盤の大半は高校生じゃん
    お前って本当に頭悪いのな

  220. 20年も前から言われてたことだ、声の大きな少数派によって
    その声をまともに聞いたのがゴンゾ、中年男性が主役のアニメをいくつも作った、結果はまああれだった
    声の大きな少数派の言うことをまともに聞くなという教訓だ

  221. >>224
    なに?売れてるなのに円盤だけしか視野に入れないの??それはおかしくない?漫画、ラノベ、ゲームも売れてるものは売れてるよ?

  222. >>224
    ドラゴンボール→14歳、ハンハン→12歳、幽☆遊☆白書→中学生銀魂→社会人、デスノート→大学生、ナルト→中学生スタート、そもそも学生という概念がないアニメもたくさんある。

  223. 売れるアニメを今流行りのAIに分析、予測させてアニメ作ったら面白そうだな

  224. そもそもほとんどのオタアニメの主人公高校生なんだから当然の結果やろ

  225. 国民全員が体験してる唯一の職業が「学生」なんだよ
    だがら学生にしとけば一応全員のなんとなくの共感を得られる・・・ハズ

  226. ドラゴンボールの初期悟空の年齢は12歳じゃなかったっけ?

  227. >>220
    クリリンと修行してたとき14だったの?

  228. 高校通ってないのも高校生扱いでいいのか
    なんか違うように思うんだが

  229. AIで分析すればどうすれば人気が出るかヒントをくれるはず

  230. 大人は自由に動けないし無謀にもなれないからな
    高校生ぐらい適度に馬鹿じゃないと話が進まない

  231. というか30代以上のおっさん主人公で円盤が1万枚以上売れたアニメってタイバニぐらいだろ

  232. そこは売れてないコンテンツのキャラ年齢分布とヒット作品のキャラ年齢分布を調べてくれないとな
    絶対数が多い物を多いと言ってるだけでは「それで何?」としか

  233. ラブひな高校生ちゃうやろ
    浪人生→大学生だから実質大学生やぞ

  234. 雑すぎるわ
    書かれてたけど売れてない方にも高校生は多いだろ
    この程度で研究とか、もっと深く調べられんか

  235. 転生ものは元が大人なのが多いよ
    サラリーマンや90歳のジジイもいる

  236. 一番成長する時期でもあるしある意味一番勉強するべき時期でもあるからな
    成人の1年と高校生の1年じゃ重みも変化も違う

  237. 1巻だけ爆売れパターンってイベチケ?
    ラブライブとかラブライブとかお粗末とかラブライブとか

  238. アメリカの犯罪者の大半が朝食にパンを食べてるらしいぞ

  239. 売れた作品の中から高校生主人公モノ抽出するだけじゃ片手落ちだろ
    売れなかった作品群の高校生主人公モノの割合もチェックしておかないと

  240. こりゃ大変だ
    アニメは子供向きだからもっと小学生が主人公の作品を増やさないといけない

  241. ガンダムAGEと遊戯王ZE糞ALは爆死でしたね

  242. そんなんルフィだって年齢的に言えば高校生やん?

  243. 女の肉体的全盛期が高校生
    読者の大半は男

    単に需要と供給の結果
    あれこれ後はけの綺麗事で理由付けする必要はなし

  244. >>246
    エヴァの前、90年代前半とかは多かったよ少年主人公

    素晴らしき幼少時代を過ごしたよ

  245. 年齢的に高校生なら分かるけど、身分高校生な奴あんまいなくねこれ?

    そもそもfate/zeroの主人公を高校生とか書いてる時点説得力皆無だわ

  246. 高校生が多い理由と、そうじゃない作品は
    なんで高校生じゃなくて良かったのか聞かせてくれ

    まだ卒論には時間あるからガンバ!

  247. あと向こう30年ぐらい遡って
    ゲームまで含めたサブカル全般の統計とって語ってほしい

  248. 高校生モノ作っても同じ客層から同じような金額しか搾り取れないってことだな
    おっさんおばさん、じーさんばーさんが活躍する作品を作って違う各層を模索しないと

  249. 中高生の大半にとっては高校卒業した女はBBAって感覚で守備範囲外
    一方、大人の本音はヒロインが若いことには全く問題ない
    (ロリまでいくと問題出てくる)
    より広い読者の支持を集めたいのなら自然と高校生あたりになる

  250. 研究するなら今まででたアニメの何割が高校生なのか調べないと意味がない

  251. 中学生は出来立てホヤホヤで熱くて持つのがツラいフィギュア
    高校生は店に陳列され綺麗にラッピングされた未開封フィギュア
    大学生は開封済みフィギュア
    社会人は使用され尽くし薄汚れたフィギュア

  252. そもそもアニメに関しては10代が主人公が圧倒的多数だろ。理由は
    1 視聴者の主力層が10~20代に前半(大学生)くらいだから
    2 製作者サイドが大人の作劇(人間ドラマ)を描けないから
    のどっちか

  253. ※254
    おそらく今年一番売れて客層も一番広いであろう君縄ですら高校生ものと言えるんじゃなかろうか。

  254. 売れない作品を研究しても同じ結果が出るんじゃね~の?

    最低限 年表順番に並べろよ
    完全に研究したのでは無く 思いつきで書いたのが見え見えだぞ

  255. ユーリって高校生じゃないだろ

  256. >ガンダムで高校生ってなんか面白い

    実際、アムロもカミーユもキラも高校生だからな
    ジュドーは高校生の歳だけどジャンク屋だし、ガロードって下手すると歳だけなら中学生?

  257. アムロとかニートにしか見えん

  258. >>261
    だねぃ
    下手すると院生扱いだったはず

  259. >>263
    1stの時は学校の集団避難時だから無理有るけど、
    Z時のアムロは連邦軍軟禁状態→エゥーゴ参加だから、そう見えても仕方ない

  260. この高校生認定はどこのバカがやったのか気になるぜ

  261. 学生なら学校行ってないことすらも爽やかなドラマになるけど社会人が会社行ってなかったら不安感しかない
    絶対バッドエンドやんて思うからな

  262. 何言ってんの?陰キャが学校イベント楽しみにしてたの?
    出来ないから異世界飛んでんだろw

  263. とはいっても中高生の設定のくせにストーリーに都合がいいからって異常に頭が良かったり大人な思考のキャラが多くて萎える事が多い
    見た目は子供頭脳は大人なキャラ多すぎんよ

  264. 生まれる前の胎児を王入公にしたらいいんじゃないか?
    事故妊娠しちゃった女学生の子宮探検(探索)
    あるいは事故って生まれ変わったら胎児の状態でした
    お母さんのカラダを操り冒険しよう!

  265. メイン客層がそのへんだからだろ
    学校ってのはほぼ全ての日本人が通ったことあるし共感も得やすい

  266. 北斗のケンシロウも17歳だ

  267. ユーリは女の守備範囲は男より広いからね
    女にとっても高校生は人気ではあるけど
    男は若さの守備範囲が狭いから高校生あたりが中心になる

  268. 実際その時期が一番輝いてる時期なんだよ

  269. >>269
    作者が自分目線を補正できないパターンと、あえて頭の良いキャラにして無双感を持たせたり格好良く見せたりするパターンの二つが考えられるな

  270. 朝やってる玩具アニメは小学生が多いだろ
    ターゲットに共感得やすいようにしてるんだよ
    女児向けは年上への憧れが強いからなのかターゲットより高めの設定が多いかな

  271. アニメって必ずと言っていいほとサービスシーン入れてくるじゃん
    見て嬉しいのはらたるんだBBAより、ピチピチお肌の娘っ子の方に決まってる
    JK領域とか、現実社会で本能的に魅力的に感じても手を出したら犯罪の、現代倫理に歪められた領域でもあるしな
    法的に許容されてる18歳以上より更にプレミア感で需要が加速するのは当然よ

  272. 進撃とかハガレンは年齢的には高校生くらいだけど実際は違うし
    ユーリとかFate/zeroは普通に成人だし色々とめちゃくちゃで笑った

  273. キモオタは小学生が一番好きだな
    プリキュアとかエロ同人でオカズにしやすいし

  274. なろうって比較的主人公の年齢層が高いけど、書籍化のときに高校生にさせられることが多いんだよな
    このすばのカズマさんもそれで、そのせいで高校生で引きこもりってことになったり
    職業のところで高校生でひっかかってひきこもりに訂正とかわけわからんことに

  275. 作ってる側も高卒多いからw

  276. そりゃターゲット層はそのぐらいだし、高校生だとイベント多いし、
    特別に理由がなければそうするだろうさ
    むしろそれをネタにする方がおかしい

  277. 中学くらいになるともう少しで大人に手が届くって感じで色々と妄想が捗るんだよね
    そして高校生に進学するくらいの年齢でやれることが一気に増えて世界が広がる
    感情的にも肉体的にも変化が大きいし社会に出る前のチュートリアルみたいな時期で結構余裕もある

  278. 種とか巨人とかは適当に若者っぽい年齢にしただけで
    高校生を描きたかったわけじゃないだろ

  279. アニメのメイン視聴者層が昔は小学生だから、小学生が地球の平和を守ることが多かった
    今はメイン視聴者層が中高生ぐらいになったと思われているわけだな

  280. ターゲットが高校生っていうけど円盤買ってるのなんておっさんだろ
    誰にとっても十代半ばくらいが人間もっとも輝いて憧れる喰だってことだ

  281. 一般受けする女性の年齢がJKだからね
    JSやJCになるとロリコンの域だし、かといってJDになるとおばさんに片足突っ込んでるし

  282. ガキと現実逃避したいキモオタしか見てないからな

  283. FATE/ZEROの主人公は切嗣だろう。
    それに種デスの主人公はシンにせよキラにせよ職業軍人だぞ。
    エレンも序盤は養成校にいるけど、現実に士官学校にいる人間を高校生と言わない
    ようにあれも違うだろう。
    逆にスーパー戦隊シリーズは高校生の場合が少ないけど、ハリウッド版パワーレン
    ジャーは高校生になってるんだよな。

  284. 進撃、種死、ユーリ、種、マクロスF、fate/zero、00SS、00

    研究するならちゃんと見ろ

  285. 剣心は見た目若いけど初登場で28歳やったな

  286. ユーリの主人公は大学を1年留年して卒業した23歳の時から話が始まるんですが・・・

  287. 子供騙しのシナリオしか書けないからなあ
    海外ドラマなんておっさん主人公ばっかりだろ

  288. 見てるかマス豚?
    人気アニメの記事でサムネに選ばれるラブライブ
    これが国民的知名度の覇権アニメとショートアニメ落ちオワマスの差だよ

  289. 学園モノは取材の手間が省けるのがでかい
    社会人モノは経験がないとかけん

  290. セクロス覚えたての人生で一番楽しい時期なんだからしょうがないだろ

  291. 295
    確かにあるかもね
    大学生という設定だとしたら、大学に行った人、大学に行っている人ではないと
    書き手としてネタとして使えないだろうしね

  292. 日本人の制服好きは異常

  293. 舞台やキャラ設定を説明する時間で離れる試聴者、読者が多すぎるから殆どの人が知っている状態でなおかつ自由度の高い高校生が描きやすい。描きやすければそれだけ作品の売れる部分、差分化できる部分に時間をかけられる点でかなり重要。

    あとは第一線で働いてても大人だと才能ある人なんだなだけど子供なら天才だ!ってなる。

    それだけで十分な理由だろ

  294. アリスと双六は珍しくジジイだったな

  295. こいつの研究成果は他にないの?

  296. 気持ち悪いロリコンしかアニメオタクはいないっていう証拠だな

  297. 女子学生キャラばっかだからねえ
    深夜アニメって
    本当に気持ち悪い文化だわ
    日本の恥

  298. 物語を描く際に悩むというのは若者の特権っぽくなってるからだよ
    学生がどうこう言ってるのはアホ

  299. アニメ=女キャラの茶番

  300. 女子高生好きの変態爺がアニ豚に多いからね

  301. そら犯罪者予備軍だもん

  302. >>306
    特に京アニ豚に多いよな
    あれはヤバイわ

  303. >>68
    アイマスは売れてないから載るわけないw

  304. 何時までも大人になれず青春()とやらを味わいたい馬鹿な精神障害おっさんが多いから

  305. ヒロインが処女でいまにもヤリそうな年頃=高校生

  306. 神撃の巨人は高校生じゃないぞ、あれでも中学生です

  307. 小学生の自由研究だろw

  308. もうアニメとかオワコンやん
    誰かが二十年後くらいにはアニメ文化は廃れてる
    と言ったがその通りだと思う
    似たような低俗な女子学生でのお人形遊びばかりのアニメばっか作ってるからね

  309. 大人と子供の都合のいいところをハイブリッドに出来るから都合がいいんだよ

  310. ガンダム00は高校は偽装入学した刹那が行っただけでセカンド以降は20歳越えてるじゃん

  311. 高校生アニメで一番良かったのは

    俺ガイル

    だな

  312. 高校生は実写では表現出来ないからな

  313. 日本人はロリコンのキモヲタばかりっていうことだね
    アニメなんて法律で規制した方が良いわ
    宮崎勤を育成しても国益にはならん

  314. そもそも年齢だけで『高校生』と言うのはおかしいし無理がある
    作中に高校自体存在しないアニメもあるしな

  315. 売れてない作品のほとんども
    主人公は高校生だけどな

  316. 大人になれない精神的に幼稚な人間が多いからね

  317. まぁ高校以上だとおせっせ描かないと違和感出るしね。どんな人間でも高校は通ってる道だから描きやすいよね。

    ノイタミナとかは昔から高校生以外の原作使ってることが多かった印象。まぁでも売れないんだよなぁ。

  318. 物語を作る性質上若さがいるからだって。
    難癖付けてる奴らかいさーん

  319. 子供のイベントの多さと時間の自由度の高さに比べて、大人だと毎日の拘束時間が
    多すぎて単調になりやすいかな。
    あと大人メインでやると専門職系の物が多くなって、制作側の下調べも大変になるし
    書き手も不慣れな物はやりたくないとか?

  320. 中高生向けに作ってるんだからそりゃそうでしょ
    というか普通の大人は卒業する

  321. そんなにおっさん主人公と美少女ヒロインの触れ合いが見たいのかよ

  322. Fate/Zeroは高校生?

  323. >>328
    ばーかw

  324. お仕事系はアニメよりドラマの方が強いかな
    刑事ものなんかは特にね

  325. 中高生が多くなるのはアニメスタッフの服のセンスが0だからだって

  326. >>327
    たまーにやるけどメイン視聴者である中高生に受けてる感じはしないな

  327. ♪いまさら、なにをいっているぅ~

  328. 日本ってアメリカみたいに高校卒業後や大学卒業後の冒険期間がないからなぁ
    高校から大学→就活→就職っていうレールから外れた時点でアウト
    だから高校生が比較的自由が効く最後の年代になってしまう

  329. ガンダムの主人公も年齢的には大体10代後半
    大人主人公はGガンのドモン(20歳)くらいか

  330. けもフレ
    ハイ論破

  331. こんなんジブリが昔から証明してるやんけ

  332. >>213

    林修「日本のアニメ会社は子供じゃなくてオタク相手にしか見てこなかった。
       商売で負ける奴の思考パターンは三つ。情報不足・慢心・思い込み。
       かつて円盤を買っていたオタクが今でも同じだと思い込み、現状に慢心し、
       オタクがアニメ以外にお金を使うことを調べなかったら衰退するよ。」

  333. 本当にニート・フリータの末路が悲惨であれば、悲惨な現状や反省の言葉が伝えられたり、語られたりするはず。
    なのに、そのような言葉は全く伝えられません。これは一体どういうことなのでしょうか。
    ニート・フリーターの本当の末路は、ネットで発言することもできない、
    ネットに接続する手段も手放さざるを得ない、社会のインフラから完全に切り離されるという末路なのではないでしょうか。
    社会からの追放が真のニート・フリーターの末路なのかもしれません。

  334. >>314
    1980年から未来視してみろ
    お子さま向けとバカにされてたガキコンが五輪会長や元総理、副総理にまで有り難がれるほどムダに分岐進化しちまってるぜ
    くだらないものほどしぶとく生き残るんだ
    何しろ暇ヲタどもの性欲とガンジガラメに絡みついてるからな

  335. 色んな葛藤させるにも高校生あたりの年齢がちょうどいいしね

  336. >>337
    ジブリは高校のキャラなんて少ないぞ
    バカなのか?

  337. ヒロインの年齢に縛られる

  338. アニメを見ているので最も多い視聴者層は意外と未成年者、20代前半ではなくもっと年上の層かもしれない

  339. >>298
    海外ポルノ観てみろよ
    制服モノは普通に人気ジャンル(しかも日本みたいに学校が制服じゃない国においても)だから、
    制服好きは何も日本だけのモンじゃない

  340. >>327
    前期『アリスと蔵六』ってのがやってたろ?
    アレの円盤売れてるか?
    そういうこった

  341. 高校が舞台の原作が多いからこうなる

  342. >>342
    たいていもっと幼いよなw

  343. 少年少女が主人公じゃない漫画やアニメの方が多かったら、その方がヤバいだろう
    トレンディドラマじゃあるまいに

  344. リリカルなのはだと3期で9歳から19歳にしてめっちゃ叩かれたな
    作者がいじめられっ子で高校もろくに行ってなかったからか?
    同じ境遇でも学園もの描いた岡田マリーを見習え

  345. 2010年代しか見てないくせに研究(笑)とか
    ドヤ顔してる馬鹿なんだろうなぁ

  346. なにこの適当ぶっこいた記事
    まじぶちころすぞ

  347. メインターゲットが子供だから、それに近い年齢の主人公にしているだけ。
    共感性なんちゃらってやつで、同じ年齢かちょい上辺りが効果的。

  348. メインターゲットが子供だから、っていうのは今の時代じゃ古臭い言い訳だな
    単純に、青春を謳歌したかった高校を卒業した年上達に受けるからだろ

  349. 原作ありきだと作者の全力の妄想だから

  350. 高校生活そのものがファンタジーだからね、尚現実

  351. 最近のアニメはなろう出版が多いし、ブラック社員が主人公のも多いんじゃない?まぁ異世界に行っちゃうから現代社会が舞台ではないけど。

    今のドラマだと学園モノは少ない気がするな。社会人が主人公で恋愛か不倫ばかりだし、アニメほどバリエーションは無いな。

  352. 肉体的成熟
    性的成熟

    共に人生の全盛期だから
    身分の階層化や細分化が進むほど振り落とされる読者が増えていく
    それも進学率が100%に近い高校生なら回避できる

  353. なろうは内容は稚拙だけど、美少女動物園を回避してるのが多い点は評価してる
    ナイツマでも男の双子出してるし、幼女戦記なんて名前とは逆でおっさん祭りだ


    だがスマホ、お前はダメだ

  354. >やばくない?
    何を伝えたいのか、意味が分からないですねー

  355. なんだ、異世界転生モノより現実世界高校生ものの方がよっぽど多いじゃないか。

  356. ☓研究

    ◯感想

  357. けいおんでな大学へんつーのやったら爆死したやろ
    そうゆうことや

  358. 売れてない作品だって中高生ばっかだろ
    そもそも年齢なのか肩書なのかもあやふやだし
    Fate/Zeroは明らかに違う
    まとめかたもおかしい

  359. うたプリは高校生のままだったら人気持続してなかったと思うわ

  360. ここを見てると物語の構造すら理解してないのが批判とかしてるんだなって良くわかるわw

  361. ベルセルクを見習えよ

  362. マクロスFって職業専門校で、しかもあの世界14歳成人方式…

  363. なんで累平じゃなくて
    1巻売り上げの表を使ってるんだ?

  364. 加山雄三「主役は学生服を着ている大学生に決まってるでしょ!」

  365. 小学生の夏休みの自由研究でも、もっとちゃんと考察するぞw

  366. 統計には母集団というものがあってだな・・・

  367. 大人の世界が描けない→まちがい
    大人の世界をアニメにしても売れない→せいかい!

  368. たまに大人を主人公にしたアニメがあっても
    中身は高校部活のようなノリで何かやってる作品ばっか
    ギョーカイモノなんて典型で、あれは部活の置き換えでしかない

  369. 映画もドラマも高校生主役の多いやろ

  370. シンフォギアの主人公は高校生設定のせいで世界の危機と戦ってるが夏休みの宿題始業式になっても終わってないんだ

  371. 一方通行さん 垣根帝督さんも高校生だっけ?

  372. 編集部が、そういう設定つくってそのままに書かせるからやぞ。

  373. 正解するカド「高校生以外売れないからな!!」

  374. 高校生→社会人
    櫻子さんの足元には(ドラマ)

  375. >>379
    最後に出したやんw

  376. それより
    主人公の両親が不在説を誰か立証してくれ

  377. 結局成長と青さとバカの行動が見てて許されるのが高校生までだしそういう行動をしてくれないと話を進めづらいんだわ

  378. >アニメ化を想定した漫画作品をいくつか考えてるんだけど

    漫画がアニメ化されるかなんて出版社の都合であって
    漫画家がそんな事を考えるより「漫画として面白い作品」をまず描けよ。

  379. ハガレン⇒国家公務員

  380. ReLifeは社会人?高校生?

  381. バカな行動が許されるのは高校生までだからだよ。
    成長ストーリーが人気だから、高校生にすると最も伸びしろが確保できる。
    小学生や中学生にすると、成長期だからキャラ設定が多くなって面倒

  382. 中学生高校生って、子供から見れば大人っぽい・大人から見れば若くて自由だから
    主人公としてふさわしいわな
    あと制服のデザインも自由で一番かわいい・かっこいいの高校だし

  383. ・男子中学生、高校生が主人公
    ・主人公は最終的に最強か最強に近くなる
    ・能力勝負
    ・萌えヒロイン

    これだよ

  384. ナイツ&マジックは中身オッサンだけど人気、はいロンパロンパ

  385. それら全部より売れてる


    エヴァ


    の主人公は中学生な、ハイ論破

  386. 日本人はカッコいい大人の男が活躍するよりも冴えない高校生が
    可愛い女の子と幸せに過ごす事に感情移入するからな
    実際リーマンのアニオタなんてハリウッド映画の主人公に
    共感できないのは勝ち組の白人イケメンの奴が羨まし過ぎてダメらしい
    自分よりもダメな奴が頑張っているからカタルシスを感じるのが日本人
    つまりドラえもんが悪い

  387. 知能は小学生レベルなのでセーフ

  388. 売れてないアニメの大半も主人公が高校生
    もしくはそのくらいの年齢なんだけど、
    これやばくない?

  389. つーアニメ化するのが、かほとんど学生設定の作品ばかりだからだよ
    学園ものとか日常ものとかいい加減飽きてきた

  390. >>392
    日本社会が子供染みてるからじゃないか
    サビ残とかパワハラとか子供の部活っぽい

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