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『Fate/Grand Order』開発スタッフが語る「技術力がなければ面白いゲームを創れない!」の講演会が突っ込みどころ満載wwww

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 

『Fate/Grand Order』開発スタッフが語る、技術力がなければ面白いゲームを創れない理由とは…変化に強い構造の作り方
http://gamebiz.jp/?p=188232

講演の冒頭で自己紹介を終えた田村氏は
本講演の趣旨について「面白いゲームの創り方」を紹介するのではないと念を押した。

続けて、田村氏はゲームの開発期間や予算
規模が大きくなったことからゲーム開発という業種が未曽有の危機に瀕していると指摘。

実際、2年かけた完成間近のタイトルが様々な事情からプロジェクト中止になったり、発売はしたもののバグが多くユーザーからの評価が散々だったたりという話を耳にしているという。その原因として、下記の2点を挙げた。

1_2017070711432694c.jpg

2_201707071143258e0.jpg

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▲ただし、無計画に増築してしまうとちぐはぐなゲームになってしまう。
 
 
4_20170707114322c12.jpg

▲機能を追加した結果、面白くなるかどうかは遊んでみないと分からないため
これが一概に悪であるとも言えないという。

「最初に全部決めてください」という要望には応えられないため、
どうしても変更を避けることができないのだと説明した。

なんか記事来てたが草不可避
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
大草原
こんなん分かっててやってるだろw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
成る程ねぇ…
つまりそれがDWが学んできた事であると
庄司はよっぽど無計画に会社を立ち上げたんだなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
時代遅れのショボいグラフィックで
メモリ馬鹿食いしてアプリ落ちまくる
カスみたいなゲーム作ってる奴がよくもまあ講演なんて出来るな…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
コネで有名版権確保して後は流れで
これが全てだしなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
講演会聞きに行くやつがいるとしたら
どうやったらその有名版権をコネで獲得できるんだよっての聞きたいだろうな
まあ相手は同人気質だから何考えてるかわからないし
DWにコネ作りのノウハウを伝える伝達力があるのかっていう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
すまん普通の企業なら意識してることをドヤ顏で講釈垂れてすまん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
こんな馬鹿げた事やるより一言
「信者の多いコンテンツを人質にとりなさい」でええのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
なにこれ平行世界の話?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
凄いな
勘違いっぷりが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
はいウソー!子宮調査します!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
いやでもこれdwの反省会でしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
見えないとこは徹底的に削除して軽くしろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
スマホという限られたメモリリソースを完全に無視して
見えない所にコダワル姿勢はロックだよね
なおクオリティも完全に無視している模様

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
 
儲かってる割にゲームにまったく反映されずに
オフパコイベばっかりやん

 
 
 


 
 
                           ____
                          /      \   すげー・・・FGOが大成功したのって
                      / ─       \   Fateというブランドときのこがいたからじゃないのww
                       ‘ (●)       \  
                     (l、__)           |  ユーザーが望んでないものを提供をするから失敗する
_____  __              ⌒´        /   これ突っ込むところですかね・・・
    | |. \\             `ヽ/⌒ 、    \             _
    | |   __\\                |   |      \        |::::
    | |γ´   .\\            |   |         \        |::::
    | ||       ,\\   _,.-───-ゝ   |        丶     |::::
    | |へ _ ノ.  \\ μuuー- 、. ___ ノ_         ヽ     |::::
    | |=| ̄ ̄|     丶ニニニニニニニゝ /              |      ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |            |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄厂 ゝ_ ,.-‐      /
                           | ̄ ̄         ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\   まぁいくらいわれようがFGOは大成功したソシャゲだからね
 /   ⌒ ⌒\ お前らがいくら文句いったところで変わらないよ!
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |      |r┬-|               /─    ─  \ FGOユーザーの前でこれ説明したら
.  |     `ー’´}  \      / (⌒) (⌒)    \ ブーイングの嵐だと思います!
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 

 
コメントを書く
  1. 札束であやねるの股ひらかせて射精!!

  2. FGO最高

  3. いてててて

  4. 薄いプレゼンだなぁ

  5. FateGOは面白い

  6. まぁ言ってることはあってる

  7. 全く貢献してないどころか足引っ張ってる連中がこれ言ってるの草生える

  8. 売れたコンテンツの世界線を変えて続けるとかでいいんじゃない

  9. デレステとかなら無駄に金かけて拘ってるのは解るけどFGOでコレは草生える

    でもデレステは辞めて、FGOは続けてる自分が居る…まさかな…

  10. 間違ってはないな

  11. 庄司がマシに見えちゃうほどアレな塩川

  12. 普通に正論じゃんけ

  13. きのこと型月に背乗りしてるだけやで

  14. この場にいた人が聞きたいことは聞けなかったってことだけはわかった

  15. FGOアメリカで18位まであがっとるやんけ
    さすがやな

  16. はい外圧

  17. 尚北米セルラン爆上げして総合18位まで到達

  18. 朗報

    アメリカでセルランFGO 18位

  19. ゲーム部分は元々クソ言われてたやん
    シナリオも危ういけど

  20. やっぱ神げーなんだよな

  21. 間違ったこと書いてないでしょ

  22. ディライトワークスは「バンドやろうぜ!」ってゲームも作ってるみたいだけど、このゲームの売上、評判はどうなんや?
    これが売れてて評判が良かったら、fateブランド関係なく実力があるってことやろ

  23. これ正しいこと言ってるだろ

  24. まあコンテンツを人質に取った殿様商売だからね

  25. 陣内のネタみたいになってる?

  26. やっぱfateは凄いな

  27. FGOが原作力だけで売れていると言い張る馬鹿達


    じゃあなんでドラゴンボールドッカンバトルがFGOに勝てないの?

  28. FGOは戦闘が面白いと言ってる人をほぼ見たことがないけどグラブルと比べてどうなの

  29. ゲーム性ゴミなのによく言うわストーリーも陳腐だしあの文章楽しめるの精々大学生までだろ

  30. fateキャラときのこシナリオがウケた理由じゃないの
    ゲームやってないけど

  31. ネット民はすぐに取れてない揚げ足を取った気になる

  32. オフパコイベで草

  33. 技術力無いから面白いの作れませんって言ってるんだろ

  34. ガチャ廃人うまく取り込めただけだろ
    ゲーム性とかアプリの重さとかむしろ足引っ張ってる

  35. >>28
    ×原作力
    ○信者力

    原作力で売れてるなんて言われてないだろ

  36. >>28
    ドッカンバトルはアメリカ以外にもオランダやフランスにポルトガルでも1位取ってたりする
    これ以上はポケモンしかないんじゃね

  37. 言ってる事は正しい事だけど技術力うんぬんはおかしいだろ
    fateだからこそ元々信者が沢山居て成功したんだし要因の大半はfateのネームバリューでしょ
    それを自分達の技術力のおかげと考えてるから馬鹿にされている

  38. 褒めらてるストーリーも

    何か散々スパロボで見たような展開だったな

  39. 勝ったな‼️ガハハ?

  40. ホントは開発者が創りたくもない内容で作らされてるから面白いものが出来上がらないんだと思う。

  41. ユーザーが望んでないものを提供すると失敗する

    不夜城のキャスターの性能も恒常化のセットは誰も望んで無いんだがな...
    明らかに嫌がらせだろアレ

  42. >>28
    課金力の差

  43. きのこがこの記事見たら鼻で笑いそうだなwwwww

  44. そもそもシステムの出来云々で売れてるソシャゲなんてあるのかよ
    全部キャラ人気原作人気だろ

  45. いままで自分らでやってしまった反省点という意味なら納得できるな

  46. 初期からやってるけど間違いなくクソゲーだよ
    あ、初期より動作軽くなったのは評価する

  47. ブランド力

  48. この会社すごいよな
    マジで自分達の力でヒットしたと思ってるもの

  49. しくじり先生ってやつか

  50. >>28
    信者の課金力がフリーザ様の戦闘力を上回ってるだけやろ

  51. おう、オリキャラオリストーリーで同じもん作って人気出てから言えや

  52. FGOの糞長いロード時間も技術力あってこそ…

    やってない人に見せると「え?こんなにタルいの周回してるの?スゲーな」と驚かれる

  53. >>28
    全世界的に見た全コンテンツ力ならドラゴンボールのが全然上だよ
    Fateはせいぜい1000億程度だけどドラゴンボールは数兆円クラスだから

  54. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  55. これショボいし課金しないと★5出ないからしょっぱいよな

  56. まぁ勝ち組なんだろ 給料は

  57. こんな講演する暇あったら糞ゲーにスキップ機能を付けたほうがいいんじゃないか?

  58. 信者ご自慢のストーリーも‥微妙

  59. FGOとかいう糞ゴミゲー作ってる会社がどの口で言うのw

  60. >Fateというブランドときのこがいたからじゃないのww
    ほんとこれ。こんな大不況の世でも、勝ち馬に乗りさえすれば覇権取れてしまうという
    単純さを明るみにしただけというか。
    一時期に比べれば格差が広がりつつあるとは言え、やっぱりもしもしは
    楽して儲けるスタイル、コツコツやる奴ぁご苦労さーん!ってこったな。

  61. >>49
    エンジニアはそう思ってないだろうな。馬鹿じゃないし。
    でも講演することになったら、まあこんな感じの内容になるのは仕方ないw

  62. 100%シナリオと絵といった素材のおかげだろうがw

  63. パチンコスゲーって言ってるのと同じなんだよなあ

  64. まさか未完成のまま開始して盛大なメンテで耳目を集める!とは云えないだろうしね。

  65. 婚期はフェイトアポカリプスと無い妻の一騎打ちかね

  66. ドッカンバトル北米のセルラン199位じゃんwwwww
    fateはDB越えたな

  67. 云っちゃ悪いけどfateのコンテンツ力をどんどん先細りさせてるだけなんだよな

  68. >>66
    刀剣を忘れてるよ

  69. スクリーンにこう一言書けば済む

    『ブランド力がある作品を引き受ける運が全て』

    講演3秒で終わり。

  70. ますパワポが公演とかプレゼンとかの域に達していなあ辺りがね
    学生ですらもう少しまともなの作るぞ

  71. テキスト人気かキャラクター人気がメインでしょ?

  72. Fateは好きやけどFGOは嫌いだわ。
    FGOがFateの原点で頂点みたいになってるのが嫌だわ

  73. あのショボい画作りでスマホを爆熱にできる
    技術力は凄まじいな

  74. これが初ソシャゲだったんで他ゲー始めたときロードの速さに感動した。
    FGOはシステム面で他ゲーの株を上げるのに大いに貢献してると思う。

  75. 信者もアンチも糞と認めたコンテンツこそある意味最強w

  76. きのこに巣くう寄生虫

  77. 割と最近はわかってやって来てる感じはある
    グラも他がショボいからスマホゲーってこんなもんじゃないの
    ミルフィーユしないとできないものなのかもしれん
    そもそもその仕様にしたのが悪いとも言えるが
    ただ初期は言い訳が聞かない糞ゲーだっただろ
    計画どおりに何も進んでなかった
    反省しろ

  78. FGOはマシュの声優がゴリラみたいなやつになったから
    もう要らないよ

  79. 有象無象の無能を上手に利用する
    きのこの監修力

  80. こんなバカ共を増長させるために
    課金し続けるユーザー、ご苦労様です

  81. スマホゲーとして充分に大成しているんだから、嫌味をいくら喚いたって小さいだけさ。

  82. じゃけん、オリジナルゲームで成功させましょうね~

  83. オリジナルでヒットしてたらこれぐらい吹いてもいいと思うけど

  84. FGOが売れたのは俺が作ったゲーム部分が良かったからだ!ヒットの功績は俺のものだ!

  85. 型月特有のカタルシスが全然なくて途中でやめたんだけど全部やったほうがいい?

  86. fgoに独自の技術ってなんかあったっけ?

  87. >>83
    むしろりえりーになってからFGOのセルランが飛躍的に上がったんじゃね?

  88. フェイトじゃなければ
    最初のメンテ祭りで終了だったろ
    絵も近年のゲームにしてはゴミレベルのが多かったし

  89. もうやめた

  90. デレステとかなら技術屋として興味も湧くけど
    FGOだと上物は誰でも作れるレベルだからなあ
    個人的にはスクストがなにげに凄いと思った
    フル3Dであの軽さ

  91. 最初キャッシュに保存するように設計してたのどこのDWですかねて

  92. >>95
    ゲームとして云々じゃなくこれは技術に関する講演だからね
    そりゃツッコミも入るわ

  93. >>45
    今更だけどモンストとパズドラはゼロから開拓したんじゃね?黒猫もだが

  94. Fateの名前に信者が妄信的に貢いでるだけでゲーム自体は
    全く評価されるに値しないんだよなぁ

  95. fgoってどこに2ギガ以上も使う要素があるのか

  96. FGOアンチさんご苦労様です

  97. 売り上げとゲームデザインと技術の話を混ぜるアホ

  98. fgoちゃちい作りのくせにスターオーシャンより容量多いの笑える

  99. はっきり言ってこれはオンラインゲームなら避けられないことだな
    大規模なものだと間違いなくあてはまるよなあ

  100. >>102
    やらチルがマイノリティのゴミカスだから

  101. 儲けた金をリアイベや舞台にバトエンなんかに使うような奴らにゲームの技術云々言われても

  102. これを擁護してるやつはエアプだわ

  103. >>102
    Twitterで人気だから
    人気が人気を呼ぶパターンに入ってるから
    絵師に人気だから
    女にも人気だから

    この辺だろ、他は思いつかん

  104. 最新のストーリーの出来にはガッカリ

  105. 中学生が作るような発表資料だな

  106. 頭塩川

  107. 笑わせてくれるぜ

  108. >>105
    実際糞ゲーじゃねーか

  109. つまらないだけならまだしも信者がうざすぎて
    嫌い

  110. >>119
    数が多いから目につくだけでどこも信者はこんなもんだぞ

  111. 何だこれ自己紹介してんの?

  112. FGOは新実装キャラがどんどん弱くなっていくデフレゲーム
    これがユーザーが望んでいることらしいぞ

  113. >>122
    パズドラと真逆やな

  114. ゲームは好きだがfgo信者は嫌い

  115. >>122
    信者いわく使えないサーヴァントはいないらしいから弱くでもいいんだよ

  116. >>119
    ツイッターで叩いたら外圧監視スレにさらされるからな

  117. FGOのバトル部分の画面見て「え…?なにこれ糞すぎない?」って思わない奴居るんだろうか

  118. 武内きのこのおかげで講演会5秒で終了

  119. 作り手がロックなのはいけなくはない
    けど細部にこだわるクリエイターの職人芸は太平洋戦争の零戦やバブル後のもの造り日本企業衰退と同じ道だろ
    全体の最適化をしようよ

  120. >>126
    なわけねーだろ11位だ

  121. >>93
    マジレスすると7章でシナリオが急激に面白くなって信者が絶賛しまくったから
    声優一人にそんな影響力あるわけねえだろ

  122. fgoはわりとゲームとしても面白いと思うけどな ソシャゲの中ではだけど

  123. >>137
    具体的にどこが面白いの?

  124. 爆熱と電池食いなんとかしてから抜かせや

  125. おっサイゲやDMMの嫉妬書き込み一杯あるな

  126. FGO信者ってアレだなワンピース信者と同じだな
    売り上げが凄いからワンピースは世界一面白い
    とか勘違いしてるのと同じだわ

  127. このゲームインストールしてちょっと触ってみたけど戦闘はだる遅くてテンポ悪くてイライラするし強化やら進化?やらの項目も、それらを強化するクエストも意味わからん単語だしとにかくイライラするゲームやったわ。シナリオは飛ばすからどうでもいい

  128. >>140
    1ツムツム
    2モンスト
    3ポコポコ
    4パズドラ
    5ポケgo

  129. 6pop2
    7ガーデンスケイプ
    8バブル2
    9キャンディークラッシュ
    10ねこあつめ

  130. >>133
    アレより凄いのって、あのギャグみたいなモーションが凄く見えるのか…

  131. 年始のやらかしっぷりでも信者が騒がなかった時点でFGOの勝利は確定したよ
    どんなゲームだろうとたっぷり課金してくれるよ

  132. >>149
    dauだけど過去のやつ見てもほぼこれで固定

  133. なんだFGOもグラブルもデレステも声が大きいだけだったか

  134. fateブランドとかきのこのおかげって言ってるけどアニプレとユーフォのおかげだろ
    声がやたらとかデカイ信者しかいなかったfateをメジャーブランドにしたのはきのこ関係ないzeroだし

  135. アメリカ結局18位かよ、大勝利やんけ
    受けてるの日本だけとかいってた連中どんな顔しとるんやろ

  136. だからサイゲはグラブルデレステよりシャドバの方が人気だって散々言われてんだろ…
    何でシャドバはスルーされるんだ

  137. >>ゲーム部分に文句言ってんのって他のソシャゲ触ったことない元々の型月厨なんだろうな

    これギャグ?

  138. FGOって売り上げしか誇る所ないやん

  139. fgoが成功した要因はfateだからということでしかない

  140. ぶっちゃけ原作ファンの信者力に尽きるだろ
    有名タイトルだとパワプロのアプリなんかも初期はそびえ立つクソだったぞ

  141. なんやワイが片手間にきれいごと並べて適当に作ったプレゼン資料みたいやな

  142. >>157
    やってるのわざわざ北米版ダウンロードした日本人ばっかだぞ

  143. デレステなんかはアイドルものでアクティブ圏外だけど月間売上一桁キープってやばすぎない

  144. あのグラフィックと戦闘で「技術力」?
    はぁ?
    俺、話題になってたから結構楽しみにしてインスコしたけど戦闘のあまりのショボさに折れたぞ
    あんなの持て囃してるヤツらの気が知れんわ

  145. >>171
    ある意味課金くらいしかやることないし…

  146. 技術系ならデレステとかの講演のほうよくね?
    そこらのps3のゲームより3d綺麗だぞ

  147. fateってゲームやアニメそのものが好きじゃない奴はこんな糞ゲーム長続きする訳がない
    話題に乗ってインストールしてみても1ヶ月はもたないだろ
    fate好きの俺でも何度も挫折しそうになってるからな
    技術力(笑)ユーザー視点(笑)計画性(笑)

  148. あのクソグラで馬鹿みたいにロード長いゲームを作ったアホは言うことが違うな。
    DWのスタッフってfate人気にあぐらかいてる三下揃いだろ

  149. コイツラはスクエニに弾かれた連中だろ?

  150. FGOの功績ってfateシリーズであることと同人界隈を盛り上がらせてくれてる同人絵描きのおかげだろ。
    ゲーム自体は戦闘なんぞ取っ払ってもいいほどのクソオブクソ

  151. ストーリー部分はわくわくしたんだわ
    ただあまりにも戦闘がつまらない&グラショボすぎで投げた
    ニコ動とかで必殺技やらがランクインしてて「すげぇええええ!」とかいうコメ見ると「信者やなぁ……」としか
    アレまじで戦闘システムとグラは糞でしかないぞ

  152. >>180
    お前が海外に消えろ

  153. >>174
    PS4?

  154. >>184
    ps4持ってないんだよ
    かわいそうだから指摘してあげるな

  155. >>184
    3って書いてあるだろ馬鹿

  156. 何度も言われてるけどfateのゲームじゃなかったら半年でサービス終了するゲームって断言できる

  157. >>186
    お前アスペだろ

  158. >>182
    ほんとこれ、あとプレイ中に他のアプリ開いたらタイトル画面からやりなおしさせられるのこのクソゲーくらい

  159. >>187
    ほんそれ
    あんなんブランド力とキノコ出汁でもってるだけや
    ゲームとしては糞中の糞
    技術力(笑)とか言っちゃうのは他のソシャゲに失礼
    少なくともゲーム部分作ったんならソイツの腕はうんこや

  160. >>186
    いや、PS3レベルなら別に普通というか…

  161. え?
    なにこれ、ギャグで言ってるんだよね?

  162. さすがアニプレックスクオリティ

  163. >>194
    イベントランキング

  164. コラボ先のミリアサの3Dグラのほうが出来が良いって言われてたのが最高に草

  165. えげつないガチャシステムが金払いの良いFate信者のツボを思い切り刺激して錬金した結果、出来たのがFGOの成功だろ。
    ゲーム内容だけ見りゃとてもあれだけ稼げる程褒められた出来でもないんだし(他のスマホゲーに比べて特別勝ってるところがまるで見当たらない)

    要するに型月を崇めまくってるFate信者のおかげってことを忘れてはいけない。
    同じシステムで他のキャラゲ作ってもここまで食いついてはくれない。

  166. この講演会の資料、俺が大学一年生だった頃でもまだこれよりマシなものを作ってた自信があるぞ

  167. アプリゲ板だとやたらデレステ民多いな

  168. あのグラとシステムで技術力とか言っちゃうのはさすがに草も生えん
    FGOユーザーはいい加減目を覚ませ
    お前らがいままでぼったくられた金を継ぎこめばもっと良いものを作れるのに、お前らが買うのをやめないからあいつら気を抜いてそのままなんやぞ?

  169. 爆熱 激重のFGOがなんだって?寝言は寝て言え

  170. 分かんねーぞ…
    俺らユーザーからでは実感できない裏の部分にとんでもない技術力が集約されているのかもしれない…
    実感させろや!!

  171. やらおんに100%信頼できる情報など存在しない

  172. デレステ民は普段はスレで雑談してるだけだからな
    むしろゲームは話題の種なだけだから、そりゃ1日のアクティブは他より少ないよ
    課金はするけど

  173. >>211
    元々多くはないけど、勢い的にはたぶんスレ民の方が多い

  174. >>214
    ウソ

  175. ソシャゲ業界の人って洋ゲーとかやってないのかね?
    FPSでも箱庭でもRTSでもインディーズの横スクロールでも
    できることがたくさんあって訳わからんぐらいのがたくさん出てる
    技術力ってのはそういうものを作ってる人たちのことを言うんであって…

  176. >すげー・・・FGOが大成功したのって
    >Fateというブランドときのこがいたからじゃないのww

    ちがうちがうZEROのアニメの成功が走りだから
    正確にはfateというブランドと虚淵だね
    FGOのシナリオが虚淵でも同じくらい成功してるでしょ

  177. >>218
    ウソ

  178. 正直、逆神。貧乏神。疫病神のやらかんにはアイマスにすり寄らず
    このままラブライブとともに心中していただきたい

  179. >>220
    嫌です

  180. デレステの場合、ゲームのアクティブ減ってもスレでダベる時間が増えるだけだからな

  181. 結論やらかんはゴミ

  182. そりゃ月50億以上売り上げてれば俺たちの力だって勘違いもするだろうなぁw
    実質、あんなしょぼいゲームとグラで褒めるとこなんて一つも無いんだけどw

  183. 意識高い系が勘違いするとこうなるってテンプレ示してるんだぞ。人事部の連中はこういう社員いたら気をつけなきゃな。

  184. こういう講釈はFGO以外のゲーム一発当ててから垂れてくれDWさんよぉ
    御社オリジナルのバンドやろうぜは存在すら知られてないというのに

  185. >>218
    Zeroのソシャゲは成功しましたか(震え声)

  186. >>221
    アイマス関係のスレは2ちゃんでもふたばのmayでもそんな感じだよ
    猫スレ(モバマススレ)グリマススレみてきな

  187. 信者がバカなだけでしょ
    ユーザーは感覚麻痺してるのか自分等がやってるから認めたくないのかしらんけどさ
    ほぼ当たらないデータガチャにあんなドバドバ金つぎ込みまくって射幸心満たしてたら、そら馬鹿にしか見えない
    そういう馬鹿を沢山食いつかせた、って意味じゃFGOは実に良くできたゲームだ
    商売的に

  188. オリジナルキャラとストーリーで同じゲーム作って見ろや一年持たんからw
    Fateキャラですらもう面倒くさくなってやってないログインするのにやたら時間かかるから
    ろぐいんすらしなくなったわw

  189. そもアクティブランキングなんて明確人数でてるわけじゃないからな
    どんだけ差があるかわからんし、極端な話一人でも違えば順位は上下が決まるわけだから
    惰性でだらっだら続けててもアクティブに入るしなw

  190. >>238
    そんなんいったら他のソシャゲだってそうじゃん
    条件一緒なら結局バカには変わらん

  191. 型月はもっとも成功した同人サークルとか言われてるけど
    個人的には同人やめてパチンコ作ったら大成功したイメージ
    実際、ノベルゲームの売り上げだけでは竜騎士と神主に勝ててないし

    あと、奈須もシナリオの構成は武内がやってたんだから才能ある人とは思えない
    KEY作品でいうといたるみたいな立ち位置
    別のアクションの得意な作家を武内が見つけてたらもっと一般受けしてたと思う

  192. 実際FGOのゲーム部分で特別優れているところは無いでしょ、やってる人が一番よく分かってると思うが。

    というかRPGやりたいならCSやったほうがいい。
    皆、今こそCS、やろう!

  193. きのこのシナリオがなかったらただの糞ゲだ

  194. FGOは日本オタクの独特のFate信仰があってこそだろ。
    だから海外ではまったく受けないわけで。
    ゲームが面白いわけじゃなく、単純に「Fateだから」やってる信者・オタが多いっていうだけ

  195. この売り上げがエロゲライターの功績だっていいたいの?
    勘違いすんなよ中二病のエロゲヲタどもが
    FGOはゲーム性が優れているんだよ。売り上げは紛れもなくDWの功績だから
    同人中二エロゲライター持ち上げるのもいい加減にしろ
    塩川と庄司は紛れもなく実力で結果だしたんだよ

  196. 肝心のステマと自腹買いはスルーか・・・

  197. >>249
    ゲーム性wwww笑わせんなwwww
    あんなクソショボグラのゲーム性をどう評価しろっちゅうねん

  198. きのこが天才なんだよなぁ

  199. いつもFGO記事で自演をするラブライバー

  200. 技術力無いからマシンパワー頼みの設計してるくせに何言ってんだ

  201. ここは波にうまく乗っただけだと思うけどなw
    もっと言えば型月(あと大口スポンサーのソニーとアニプレか)あっての会社と言う事
    まあ儲かった金で同業に買収仕掛けまくってるらしいし勝ち組といえば勝ち組だけどね

  202. 型月の背中に乗ってるだけなのによく言うわw
    天狗になってるな

  203. 当たり前なことをドヤってプレゼントされた

    困るんだが

  204. TPIとか言っといて何言ってんだか

  205. パクライバー狂っちゃったよ

  206. まああんだけ売れちゃうと増長もするよね
    GREEフラグがたっちゃったかもしれんが

  207. まぁ当たり前のノウハウがない会社も多いからな
    こういうセミナーに来るようなのはとくに

  208. みんなが聞きたいのはきのことのコネの作り方じゃろ

  209. あげるとキリがないゲーム部分の不満、他の企業ならすぐに直すくらいの技術力もないんやろな
    すべてきのこのおかげでしょ、つまり反省会

  210. >>253
    すげー
    アイマスアンチという型月厨本当馬鹿だな
    自社買いの根拠がアクティブ少ないのにセルラン上位はおかしい!だもんな

  211. 資本だけが正義、まさにアバンの使徒!w

  212. 正直コレってズリネタの供給源以外の価値ってあったん?

  213. Fateブランドの人気があって、きのこシナリオでさらに爆上げしただけなのにな

  214. 技術力はともかくきのこの無茶振りへの即応力は高いと思うぞ

  215. fateブランドとシナリオ評価されただけで
    ゲームの内容は誰も触れないよね
    550日連続ログインしてマスターレベル136だけど
    ゲームシステムが楽しいとは思ったことない
    つまらんくもないけど

  216. 一周年超えたあたりからは大分マシだけど講演会には草しか生えない
    まあバトルモーションは真面目に評価していいけど

  217. ほんとあのグラフィックであの重さは謎

  218. 全部きのこのおかげなのに何勘違いしてんだこいつらw

  219. >>218
    Zeroのおかげならコラボの時に爆上げしてないのはおかしいよねw

  220. ラブガイジ発狂してて草

  221. 売り上げとしてFGO>>>>>Fate S/N である以上
    DWの方が型月よりドヤ顔できるという理論

  222. >>258
    お前アプリ板のデレステスレみてみな
    とりあえず天井まで回したやつ大量にでてきてて肝冷したわ
    課金額のアベレージはデレステが一番だと悟った

    DWは持ち前の技術力でバンやろ流行らせたれよ

  223. FATE全般がただの幸運の連続だろ
    時代のニーズにたまたま当たってキャッチーなブームに乗っただけ
    それに乗れなかったら魔法使いの夜と同じ末路じゃねえの?

  224. >>258
    限定で50万出してるやつもいるしそれはないわ
    えるるぅも数百万円課金してるし

  225. まーしゃーない
    この手の講演会で 「技術力はないけどキャラの魅力のおかげで売れてます」 とは言えんからな

  226. らっきょ信者のわい、FGOリリース前に綺麗に完結させてくれて胸を撫で下ろす

  227. >>283
    「時代のニーズ」というか「二次創作の作りやすいキャラ同士の絡ませやすさ」って感じだな

    健全にしろ、ギャグ、4コマにしろ、エロにしろいろいろ妄想が捗り、いろんな奴が二次創作を描くコンテンツは長続きしやすい

    公式がいろいろ動かなくてもファンの方でどんどん動いて、既存のファンにエサ与えてくれるし、新たなファンを獲得してくれるから

  228. きのこがすごいだけでゲーム自体は糞じゃねぇか
    きのこが急死したらそれでもう終わりだぞ

  229. 言うてることは正しいが、出てきたゲームは間違いだらけできのこの足引っ張ってるだけどいうね。

  230. >>288
    ネタ元の魔界転生だって山田風太郎先生死後も出てるし、色々な作家取り込んだ型月ならいけるいけるw

  231. コメントが何を喚こうが、毎月40億かせいでいるからヤツラのほうが正論

  232. ♪FGO。という面白くない作品を作っておいて、なにを言うとんねーーーん~

  233. 信者によって支えられている典型的なモバゲ
    ソコに流行りに飛びつくにわかオタクが集まって出来上がったのがFGO

  234. 今が最盛期だからあとは落ち込むだけよw
    もっと真面目にクオリティの高いゲーム作らないとオワコンまっしぐらで少数の信者だけになる。
    サービス停止すると掛けたカネが無駄になるから止めるに止められない悪循環に陥ってるだけでゲームとしてすでに末期だろ。

  235. Fateだから売れた、有名版権だから売れたはスマホゲーじゃ通用しないだろ
    有名版権の爆死ゲー山ほどあるし

  236. 普通すぎないか?
    キャラクターとストーリーのおかげ以外のなにものでもないのに

  237. 面白さを書くのは企画書だバカ

  238. パソコン版でやっくれはばするのに
    アプリ版だけなんだろ

  239. 型月じゃなきゃfgoなんて糞ゲーやらねーよ

  240. 奈須きのことFateを人質にとったおぞましいゲーム
    信者ゆえに逃げる事ができない
    ゲーム自体は今でもゴミだと思ってるぞ
    特にブレイクゲージが導入されてからゴミ度が加速してきた
    何で毎回高難易度クエストみたいなのを通常クエストでやらないといけないんだよ
    バカか

  241. これってスタッフはゲームとして面白いと思ってんのか

  242. ツイッターとか見るとコミュニケーションツールみたいになってる
    頭のねじの外れたガチャ廃人とりこめたのがでかいな
    あとコンテンツを人質に取ってる感じはある
    初期のクソ具合は信者力がなければ乗り越えられなかったろ

  243. Fateはワシが育てた!

  244. この記事前に見た気がするけどとりあえずお前が言うなだよな。
    きのこいなかったらこんなクソゲー売れるわけがない。

  245. 深崎暮人を絵師に迎えて鳴り物入りで事前登録してたのに、一年近く延期しまくった挙句
    致命的なバグの連発で、スタート半年でサービス終了したラグナストライクエンジェルス
    というやらかし例があるから、この会社の連中が言うと説得力があるのは確か

  246. 言ってることは正しいじゃん

    お前が言うの?ってだけで

  247. つまり「技術力がないのにユーザーが集まってしまうと
    負荷が激増して大変だぞ」?

  248. 他社IPの力に頼ってヒットしただけで別にお前の会社の手柄じゃねぇよと

  249. つってもゲーム性皆無のスクストでもそこそこ売り上げ出てるからな
    もはやあれ数需秒でスタミナ消費してそれから数時間放置のループで他で本格的にやれるゲームありきで作ってんかと思うほどの糞ゲーだからな
    なのに俺一押しのガルトラは一日数時間遊んでられるほどゲーム性あるのに全然売れねえしよお(嫉妬)

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