11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・

アニプレはソシャゲで大儲け! 子会社のアニメ制作A1-Picturesの3月期の最終利益は前年同期から30%減・・・・ アニメファン「円盤を売るのがバカらしくなるな」 「オタクコンテンツの王様はソシャゲだな」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 

アニメ製作大手「アニプレックス」、アプリゲームの大ヒットで純利益が3年前の5倍に!
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19691.html

1707_aniplesx550.jpg

7月4日、アニプレックスが2017年3月期の決算公告を掲載。
最終利益は前年同期(16年3月期)に比べて約2.2倍となる165億6,2000万円と大幅に数字を伸ばし、アニメ・ゲームファンを驚かせた(売上高が1,032億4,100万円、営業利益が244億7,000万円、経常利益が243億9,100万円)。

数々のヒット作を抱える業界大手だが、ここ数年の伸びがただ事ではない。
純利益は
14年3月期:30億円、15年3月期:38億6,900万円
16年3月期:73億6,900万円、そして今年が165億6,2000万円と推移しており
わずか3年前の数字と比べて5倍以上にまで伸ばしている。

躍進の要因となったのは、なんといってもアニプレックスが人気ゲームブランド・TYPE-MOONと共同運営するゲーム『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』/開発元:DELiGHTWORKS)と思われる。

『FGO』は、ゲームブランドTYPE-MOONによる人気ゲーム『Fate/stay night』を元として制作されたスマートフォン専用ロールプレイングゲーム。

元になった『Fate/stay night』の人気や、アプリゲームには珍しい重厚なストーリー展開が好評を博し、『FGO』は15年7月のサービス開始から瞬く間に人気ゲームに。

その売上げはすさまじく、親会社であるソニーの2016年度第2四半期の決算報告内にて、映像メディア・プラットフォームの増収について「営業利益に貢献した」として、
名だたる作品・商品が並ぶ中で、名指しでタイトル名を取り上げられるほど。

(略)

なお、この『FGO』のゲームオープニング映像を制作したアニプレックスの子会社であるアニメ制作大手、A-1 Picturesの17年3月期の最終利益は、前年同期から30%減の2億4,200万円(7月3日に公告)。

「円盤(※Blu-ray、DVDのこと)を売るのがバカらしくなるな」
「オタクコンテンツの王様はソシャゲだな」

といった嘆きが、一部のアニメファンからこぼれていた。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
A1糞アニメしか作ってないし赤字にならないだけマシだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
前期売れたグラブルとエロマンガ
どっちもA1じゃなかったっけ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
SAO映画の収益はまだ反映されてないんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
最後のアニメファンの声とかいうの必要なくない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
最近ヒットしなさそうなソシャゲですらハッとする本格的なアニメCM流してるけど
テレビアニメよりソシャゲで当てたほうがいいみたいな流れ嫌ね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
まあ当たった時の稼ぎが桁違いだからしゃーない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
冴えカノもA1だし上位だいたいA1
またはほぼ製作アニプレ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
どっちも博打だけど元手がTVアニメはよりかかる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
ゲーム画面よかアニメCMの方が
ウケいいからね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
今はアニメよりソシャゲのほうが圧倒的にかかるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
アニメだんまち外伝の赤字も
ソシャゲで回収余裕そう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
アニプレックス凄いね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
より多くの資金が必要で、超絶ブラック環境で長期間酷使して
ほとんどが爆死して、稀に大ヒットしても利幅が薄い
アニメは辛いよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月06日
 
最強はガチャゲーではなく強さやアクセサリーを金で買わせて対人戦する事だ
 
 
 



 
 
そりゃそうよ!廃課金者一人でも客にいれば10万~とか課金してくれるからな
円盤なんて一人が買ってもたった6000円! 
                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ ソシャゲは一部の廃課金者が支えてるからね
         /     \        (●)(●)     |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃
 
 
 
 
 
 
 
       / ̄ ̄\ これからソシャゲ宣伝のアニメだらけになるんだろうな
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ でもソシャゲのアニメって
.     {         |      / (●)  (●)   \ 内容褒められるの少ないよね・・・
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |
 
 

 
コメントを書く
  1. ソシャゲと射精って似てるよね

  2. 腐向けのプレスされた円盤に1枚1枚射精!!

  3. 「アプリゲームには珍しい重厚なストーリー展開」
    FGOそうだっけ…

  4. 3月期の決算にグラブルやエロマンガの利益が
    どうやって反映されるんだよ

  5. あんたたちソシャゲ好きねぇ

  6. ソシャゲは一部の廃課金者が支えてるって言っても
    少なくともそんじょそこらの円盤買う人数よりは多いと思うぞ?

  7. アニ豚は金落とさんから仕方ない

  8. ソシャゲって何ですか?

  9. もう円盤の時代じゃないだけ
    俺も課金はするけど円盤は1枚も買わなくなった
    ほんの数年前は月に3作品は買ってたけど

  10. 日本人からスマホ取りあげろ
    ハゲ、まずはテメーからだ

  11. >>10
    お前のスマホが取り上げられちゃうw

  12. これでA-1はブラック脱却だな!

  13. ソシャゲはパチと変わらないギャンブルだから

  14. A1はソシャゲのCMとか挿入ムービーだけ作っていれば
    もう進行が天に召されることはないから

  15. 据え置きゲーの20倍近く稼ぐって大手で作ってるやつ言ってた

  16. アニメの市場規模も1兆円規模だから低くはないはずなんだよ
    ただ分散しまくってるだけなんだ

  17. >>13
    何年前の発想してるんだ
    分かりやすく言うとPS4時代にPS2の話してるようなもんだぞお前の話は

  18. >>7
    廃課金のキモオタさんおつかれさまでーす
    俺達のためにいっぱいゲームにお金落としてくださいね

  19. そりゃA-1も
    たまに製作委員会に名を連ねることもありはするが
    ただのアニメ制作部門にすぎんし

  20. ソシャゲ早く消えろ、声優も謝罪しろ

  21. 別に改めて言うまでもないだろ
    オタクの中心、盛り上がりはずーーーーっとゲームだよ

  22. 素直に射精
    素射
    素射ゲで射精!

  23. 金のあるやつが進んで養分になってくれてるんだから、感謝こそしたとしても、
    ソシャゲ憎しのやつは何考えてるかわからんわ
    じゃぁお前が円盤何枚も買って支えてたのかって話

  24. ゲームだけは金かけないと楽しめない環境にある

  25. 深夜アニメはオワコン

  26. グラブルやエロマンガは来年だろう
    去年は僕街とかグリムガルとかあんま売れてないのばっかだったろ

  27. 実際FGOみたいなクソゲーでも金どばどばつぎ込んでくれる信者がいるんだから、商売としてアニメやゲーム作るのはアホらしいだろ
    多くの人と時間と金つぎ込んでやっとこさ作り上げた作品が、一度新キャラ実装したソシャゲガチャに負けるんだからやってられんわなw

  28. ⬇︎
    ⬇︎
    ⬇︎
    ⬇︎冴えない援交おじさん予備軍の育て方
    ⬇︎
    ⬇︎

  29. もうソシャゲも開発費数億の世界よね・・・

  30. 円盤買ったところで、すでにテレビで見たものだし、儲けは製作委員会取りで作った所には還元されんしなぁ
    それならまだ、ガチャでもやったほうがマシってのはわからんでもない

  31. まぁゆとり時代だしなwww

  32. だってオワマスがショートアニメ落ちしたからしょうがないやん
    シンデマス映画も企画打ち切りらしいしw

  33. まずアニメ作って人気出させてソシャゲ化で稼ぐ
    アニメは宣伝、今じゃなく昔からそう

  34. アイマスも円盤は大した事ないけど、アプリで大儲けだもんな
    正直CSのアイマスゲーより儲かってんじゃないか?

  35. ソシャゲつまらんから広く浅くやってるわ、課金なんてしねぇ
    スイッチPS4は買った

  36. じゃあアニメとCSゲームなんて全部やめちゃって
    ソシャゲだけ作ればいいじゃん(いいじゃん)

  37. 前までCSや円盤に使っていた金がソシャゲに流れる様になったのは実感する

  38. そりゃ一昨年は冴えカノ、君嘘、うたプリ、デレマスとかあったけど
    去年はうたプリとBプロくらいしか売れてないからな
    30%くらい下がるだろうさ

    赤字でないだけいいというものだ

  39. >>33
    昔はアニメが版権グッズの宣伝だっただけだしな
    むしろ円盤で稼いでたこの数年が珍しいくらい

  40. >これからソシャゲ宣伝のアニメだらけになるんだろうな

    どうだろうな
    回収方法を円盤からソシャゲに切り替えるだけかもよ?
    アニメを作ったらすぐそのソシャゲを出すみたいな
    数年前のTCGみたいに
    今でもすでにその傾向はあるけどもっと本格的になるんじゃないかな

  41. コングポイント
    PS4ドラクエ11 476pt
    3DSドラクエ11 413pt

    現在のドラクエ11予約数推定80万本
    今月発売
    300万本は当たり前と言われたドラクエでもこれ

  42. >>39
    円盤で稼いでいたっていうけど購入者も特典目当てで買ってる奴が大半だろうから、結局ずっと「アニメは何かのオマケ」ってのは変わってない気がする(劇場版は別だろうけど)

  43. >>41
    ドラクエも星ドラで稼いでんだろ
    まぁ、もう時代じゃないわな、CSも

  44. ダンまちソシャゲみてるとアニメ画そのまま流用してるんだよな
    アニメ制作会社が関われば費用安くすんで利益あげやすいかもめ

  45. >>38
    去年売れたの女向けだけかよ

  46. 中途半端のキャラソシャゲって半年もしたら終わりそうなイメージだしやりたくないわ

  47. 人件費が増えたんじゃね

  48. どうしてこうも日本人はガチャ課金に弱いのか

  49. 金ドブの金をもっと違う事に使えば日本の景気は良くなってただろうな

  50. 赤字じゃないからええんちゃうか

  51. 話題にしてないが現在セルラントップはドラクエなんだよな

  52. >>41
    今セルラン1位ドラクエだぞ

  53. >>42
    劇場版も特典もりもりやんけ
    フィルム付けたりでかい箱にグッズ詰め込んだり
    特典や映像特典の有無で同じ作品を何パターンも出す始末

  54. ダンまちなんて誰がやってんだよwww

  55. 大草原

  56. >>49
    (ソシャゲじゃ)あかんのか?

  57. >>52
    もう発表からずっと1位なんだけど
    それでこれ

  58. >>53
    録画できるTV版に比べたらアニメ映像そのものを欲する率は高いだろ

  59. >>49
    だからってその金がアニメの円盤に向かったところでたかが知れてる

  60. 54
    え?

    お前やってないの???
    セールス好調なんだけど

  61. 京アニも「京アニヒロインズ」とかいうタイトルでソシャゲやってくんねえかな
    惜しみなく課金するぞ

  62. 絶好調な時の円盤売上の金額が全部ソシャゲに行ったとしてもほんの一部ぐらいにしかならんやろ
    ゲームとアニメでは規模が違いすぎる

  63. 春アニメって

    エロマンがとグラブルでA1が上位独占したんだよな

    夏アニメもfate
    アニプレは刀剣の販売も担当してる

    正直A1以下のアニメ会社ってくさるほどありそうなんだが

  64. だからギャンブル産業は他国で規制されてんだよ、社会が腐敗する

  65. アニメは宣伝と割り切るしか無いな

  66. まぁアニプレはSAOとかもヒットしたしお兄様も好調
    アニメ業界の中じゃアニメ分野だけでも景気よさそう

  67. 日本人はほんとソシャゲガチャに弱い、というか弱すぎる
    ここまでハマるのはなんか日本人の特性みたいなもんに関係している気がしてならない

  68. 円盤で元を取るビジネスモデルが破綻しただけだろ

  69. 東京でもヒアリ発見だって
    やったね、やらかん!

  70. 言ってもまだまだパチのほうが市場規模でかいからな
    パチ並みに成長して依存者が犯罪起こすようになったら
    いよいよソシャゲの規制が始まるだろう

  71. 勝ったな‼️ガハハ?

  72. 日本人も徐々にギャンブル依存症が増えていくという事の証左だな…。
    これと併せて、さっき宮崎駿監督の昔のインタビュー記事を読んでて、
    いろいろ洒落にならないものを痛感した。

  73. 昨日ソシャゲ売り上げ(笑)ラブライブはCD、BD売れるから覇権とかなんとか騒いどいて今日にはソシャゲ売り上げ……

  74. ソシャゲもピンきりだけどな
    馬鹿みたいに儲かってるソシャゲの足下には
    半年や数ヶ月でサービス終了する有象無象の雑魚アプリの死屍累々

  75. >>72
    徐々に?
    最初から依存症MAXだろ、この国は

  76. >>70
    パチだって大して規制なんかされてないからソシャゲが規制されるなんてまず有りえないだろうな

  77. こういう話題ってFateやアイマスあたりがよくやり玉に上がるけど
    ディズニーやDB、DQにFEやパワプロといった一般向けも
    ソシャゲ普通に売れてるんだよねえ
    こいつらも基本は一部の廃課金者に支えられているんだろうか?

  78. >>34
    10年前、箱無印のDLCが世界3位だったとバンナムの当時の副社長が喜んだ時の年間売上が3億円

    そして、現在、モバマスの月末ガチャで毎月1億以上は稼ぎ、デレステは毎月20億程度は稼いでる
    まだ、ポチポチゲーしかないSideMでさえ、年間13億だ

    開発コストの割に儲からんわな。CSゲーは

  79. >>77
    DQ、FE、パワプロが一般向けってのは無いだろ
    ディズニー(ツムツム)は一般向けでいいだろうけど

  80. とはいえ、ガチャゲは海外で失敗してるわけで伸びしろはかなり怪しい。
    結果的に昔のように、海外に技術的に置いて行かれる事になりかねん。
    まあ、投資さえ怠らなければ平気だけど。

  81. ソシャゲは今バブルだからな、いずれ飽きが来る
    一斉に波が引いたみたいに誰も見向きもしなくなるさ

  82. >>63
    それらが反映されるのは来年の発表だろ

  83. 昔からずっとゲーム市場の方が大きかっただろ

    アニオタが勘違いしてるだけだ

  84. 単にアニメ業界が斜陽に差し掛かってんのにそれを認めたくなくてソシャゲに責任を擦り付けてるだけやろ

  85. >>81
    モバゲーグリーの頃からでそろそろ6年ほど経つが

  86. >>81
    そらなんでも終わりはあるだろうけど、それがいつかって話で
    ソシャゲの代わりになるプレイコンテンツが出てこないうちは早々終わらないと思うぞ
    スマホが常に身近にあるってのがでかいわ

  87. かなり前から円盤商法はきつくなってきてるのに
    代案がないまま放ったらかしてるから今の状態になってる

  88. >>80
    国内だけでの規模がこんなもんなら海外とか別に捨てといてよくね?

  89. 必要とされているものは売れる
    必要とされてないものは売れない
    ただそれだけのこと
    アニメは必要とされてないだけ

  90. >>81
    ソシャゲはいずれ飽きられるとは思うよ
    だけどそれより先にアニメが飽きられただけ

  91. 自分の身の丈に合った範囲で課金する分にはいいけど
    生活水準落としてまで課金する奴は馬鹿なんじゃないかと思う
    廃課金者みんながみんな年収ウン千万の金持ちだけってこともないだろうに

  92. >>86
    アジア限定とは言え、稼げるなら手を出さない理由はないわな。

  93. >>74 なんでキリに目を向けるんだ?そんなのどんな業種でも倒産してるってのにくだらん

  94. >>91
    違うの?
    課金者はある程度金持ちしかいないと思ってた

  95. >>82
    つか、そのへんの利益だってほとんどがアニプレの利益になるだけだろ
    一番出資してるんだから

    違うのは、よその制作会社なら儲けにならなくて痛いけど、アニプレ傘下のA-1なら何の問題もないってだけ

  96. >>84
    完全にそれだよねw
    大体劇場版ならまだしも録画して繰り返し見られるものに
    6000円とか金払えってソシャゲよりよほど舐めてるよ
    ライブチケやらOVA、特典小説とか付けなきゃ市場規模更に半分だろうに
    まあアニメやソシャゲ含めてコンテンツ全体で儲けてるんだから
    アニオタが心配する話でもない

  97. FGOがキチってるから

  98. 前期売れたの12フィニッシュでサイゲ艦隊やぞ?
    イベチケのないしんげきにすら勝てんゴミ共でどうやって儲かるんだ

  99. ソシャゲ宣伝アニメはスルーしていることにしている
    デレマスは例外だけど今期のバトルガールはスクストの反省点から0話切りした

  100. 前期アニメで万超えたのもグラブル、デレ劇とソシャゲアニメだしな
    マンガ原作→ラノベ原作→ソシャゲ原作と時代が移り変わってくるのさ

  101. ぶっちゃけ、円盤買うより、その金あったら課金したほうが有意義
    円盤はどうせ買っても2回くらいしか見ないだろうし

  102. アニメだけで儲かろうとするなら他社版権ではなく自社版権のオリジナルアニメをヒットさせないとね

  103. 蟹「スクフェスからキャプ翼に切り替えていく」

  104. >>101
    DANA

  105. アニメはパチンコ業界とソシャゲに支えられてる要介護コンテンツだということを自覚しろ!

  106. 日本人はギャンブル依存症になりやすいからな
    先進国の平均は1%程度なのに対して、日本だけ6%近い数値で、突出してたはず

  107. >>105
    今やCSもそれに近い
    大手だってスマホゲー頼りにしてるとこ多いくらいだし
    CSだけじゃやっていけん

  108. >>106
    なんでなんだろうな

  109. >>41
    どうせswitchで完全版出るしそっち待ちだわ
    積みゲーが10本以上あるのに、急いで買う必要も無いしな

  110. アニメがただの宣伝媒体だなんてもうかなり前からそうなってるし

  111. ソシャゲの射幸心煽るクソガチャはそろそろ法規制でとどめを刺したほうがいいな
    まあ強引に規制しようとした人はパチカスと同じでコロコロされちゃうだろうからもう無理だろうけどさ

  112. パチやソシャゲを敵視してるけどそれらが潰れたらアニメ業界も後を追うことになるやろ

  113. >>111
    どういう名目で規制するんだ?

  114. ソシャゲ、パチンコ、そして海外
    アニメという産業はもう自立なんか出来ない
    それらのおかげでどうにか成り立ってるのが今のアニメ業界

  115. >>108
    馬鹿だからだろ

  116. それだけ余裕があるからアニメも作ってもらえるんやで

  117. >>115
    個人ならわかるけどこれだけ多くの人間が、ってことは何か国民性に関わる問題があるんじゃないかと思えてくる

  118. 元業界人の俺に言わせれば
    アニメもソシャゲのアニメも据え置きゲームのアニメも実写映画にたまに出てくるアニメもCMのアニメも
    全部これ全て アニメでアニメ以外の何物でもない
    社員からすればそんなもの

  119. まあ大きい買い物するほどの金は無いし、金を使う時間も無い
    だったら短時間でそれなりの金使えるソシャゲに流れるのは当然の流れ

  120. SAOも毎年アニメすれば馬鹿みたいに売れそうだけどな

  121. >>111
    ゲームセンターと同じように、風営法の管轄化におくのが良さそうだな
    検査機関も受けて、大当たり確率の上限決めたり
    検収通らないとガチャはリリースできないようにする等がよさそう

  122. しゃーねーよ夕方や朝ならともかく深夜にスポンサーとかつかねーし

  123. いわゆる 本来は
    アニメ業界など存在しないのだよ

  124. >>111
    無理無理
    ソシャゲ会社がお偉いさんにワイロやってるからそういう問題は起こらん
    ソシャゲが原因で人が死ぬくらいないと

  125. ちな
    ゲーム業界は存在する

  126. >>29
    ソシャゲは失敗して終了したのを流用すると格安で作れる
    スクエニが乱造してる理由がこれ

  127. そもそもアニメは宣伝媒体でしかない事忘れんなよ

  128. ソシャゲは設備投資やら運用やらで投資が半端なく金かかるから。体力のある大手じゃないときついんよ。

  129. >>125
    まだこんなこと言ってるアスペいるんだな
    それとも、やまもといちろう信者かなw

  130. >>130
    わかったから規制されてから言おうねアスペくん

  131. 利益だしてそうなのがラブライブくらいだからな

    ラブライブ1クール流すだけで経済効果はかなり出る
    だがラブライブが終わると一気に下がる。ラブライブ頼みの現状を打破するアニメが出ないと厳しいだろうな

  132. まだ国がソシャゲ規制してくれると思ってる知恵遅れおるんか
    ズブズブなのに

  133. 1,000人から100円ずつ集めるより1人から10万円を集める方が効率いい

  134. 円盤購買層に支えられると一部の嗜好に特化した妙ちくりんな作品しか作られなくなるんで
    この流れはそこまで悪くないと思うわ
    最低でもパチよかまし

  135. アニプレはすごいな

  136. >>130
    やまもといちろうってアルファルファモザイクの管理サイド疑惑まであるのな
    どうりでアフィブログを批判しないで持ち上げるわけだわ

  137. 円盤クソ高いけどssr交換チケットは格安に感じるからなー

  138. 日本人はギャンブルアプリ大好き
    だから10連回すたびに税金1000円ぐらい取ってくれ
    そしてどんどん規制せよ

  139. アニメの売上はなんの意味もないよ

  140. 規制とか言ってるやつは
    ソシャゲに親でも殺されたんか?

    ゴチャゴチャ言ってるやつはFGOやら人気作に乗り遅れて、今更始められないけど
    その話で盛り上がってる連中に苛ついてるんだろなあ

  141. ネットだとサーバーエージェントの工作強いからなぁ
    ソシャゲで荒稼ぎしてる張本人な以上、そりゃ規制の話には危機感抱くわな

  142. fgoのステマが酷かった理由を察した、なるほどねぇ

  143. 現金にはならないから、賭博にはならんだろ

  144. Fateスゲー

  145. >>121
    抜け道ガバガバだらけで草w
    徹底的にやろうとするなら、全てのネット商取引を停止させるつもりでやらなきゃ無理だよ

  146. じゃあアニメ円盤にソシャゲ要素を持たせるとか?
    全巻購入者にはアニメの監督プロデューサーから名指しの感謝状贈られて公式サイトに名前掲載みたいな

  147. >>146
    そんなことせんでもガチャに検査API噛ませるの義務付ければいいだけやで

  148. >>131
    やまもといちろうによろしく、アスペ君

  149. >>108
    投資や契約交渉の概念が根付いてるからだよ。つまり能力磨いて普通に投資したり仕事探したりしてれば、いくらでも稼げるチャンスがある。だから当たるかどうかもわからんギャンブルなんかには嵌らない

    日本人は投資の概念も、契約時に交渉をするという概念も根付いてない(教育してない)。仕方なく人の下で働いても、稼げば稼ぐほど、莫大な額の税金や社会保険料を持っていかれるようになる。だから普通の人が一攫千金を夢見るとなると、結局ギャンブルしかなくなる。国の構造自体が馬鹿げてるところがあるんよこの国

  150. >>147
    先行シリアルもガチャと同じやろ

  151. 制作会社であるA-1の利益に円盤の売上関係ないだろw
    売上(請けた仕事の金額)そのものが減ったか、人件費が上がったか、設備投資に回したかのどれかだわ。
    そもそも、去年より30%減の2億4200万っていうけど、一昨年は1億だし。

  152. >>10
    ※やらハゲはチョンです

  153. でもソシャゲ路線で儲け続けるのは無理だぜ
    似たようなシナリオ似たようなシステムではまわし続けられない
    既存のキャラを使ったキャラゲーをやるとしてもアニメの原作不足と同じでどんどん作品は消費されていっていつか限界を迎えるしね

  154. >>109
    え、劣化版買うのか...いや、3DS版のリマスターだからある意味完全版か

  155. こんな詐欺商法が放置されてるジャパニーズはすげぇや

    振り込め詐欺でもなんでもやったもの勝ちの国だしな

  156. アニメは見たら終わりだもんな
    単純にコンテンツとして弱いよ

  157. やっぱアニプレはすごいわ

  158. 後々後悔しないようにね

  159. >>160
    200万とかへぼww

    全財産ぶち込めやw

  160. ソシャゲで成功するのはジュノンボーイの頂点に立つくらい難しいことなので
    あまり業界の稼ぎ頭みたいに扱われても困る
    むしろアニメで稼げなくなってきた業界に嘆けよ

  161. FGOがいいストーリーって
    まともなゲームやったことないのかよ

  162. ジャップさあ

  163. アニメはもう製造や物流でコスト食う円盤を完全に取りやめて
    有料配信だけにしたらどうだ
    ソシャゲのようにコレクション中毒性で煽るわけにはいかないから
    稼げないだろうけど

  164. アニメ会社がソシャゲ作ったらええねん

  165. 円盤はいらないから特典売れ
    映像は配信サイトでいいだろ

  166. >>154
    いつまでも続き商売なんてないわな
    円盤商法だってここ10年ちょいで、それも崩壊しつつあるしな

  167. >>166
    絵は作れてもシステム作れんわ
    プログラム舐めるな

  168. アニメが完全3Dになって、物語演出部分とキャラクター切り離せたら、
    キャラクター別売りにして、好きなキャラデザさんのキャラでそのアニメ
    作品を楽しめる、って風になって、コレクション要素を追加できるかも

  169. 5年前ってまどマギとかあった年だろすげーな
    この会社先見性だけはあるよな

  170. そもそも売れてるソシャゲが少ないよね

  171. システムが人を煽るのならば
    アニメもシーン選択か何かの課金を導入するとか

  172. アニメするゲームか、、、
    昔、やるドラとかあったけど、所詮はADVにアニメーションつけただけだからな

    ソシャゲの主流である育成ゲームとは相性悪いぞ
    せいぜいイベント部分を動かすだけの予算食いになるだけでさ

  173. そりゃ今はいいけど、データ上のイラストカード集めるだけのもんに客が無尽蔵に金注ぐ形態なんていつまでも成立するわけないやん
    バブルの時も、こんな調子で地価が永遠に上がり続けると思ってたんだろうな

  174. >>171
    Fateのソシャゲ作ろうって最初に声かけたのはまどかの岩上Pだよ
    会社というよりこの人個人に先見の明があるんだろうと思う

  175. ソシャゲやパチンコを嫌おうがアニメコンテンツはこれに頼ってる現実

  176. どんなに儲けても日の光を浴びることはありません残念でした

  177. FGOが運良くあたっただけじゃん

  178. ※175
    どこもゆるやらかにインフレするあたり、持続可能なんてどこも思ってないだろ

  179. これだけfateで稼いだアニプレは同グループのSPEも何作か映画タイトル出しとるULTRAHDブルーレイに参入せぇよ!HDRでSAOやエロマンガ先生やまどかを見たいなぁー

  180. 今余裕のある時代だから儲かるけど、
    世界がどうかなったら今後はこの産業は無理だろう

  181. >>33
     そういうこと。
     そもそも、円盤だけ売って、それだけで利益を得るなんて、そもそも無理だったのが、
    いくつかがそれに成功した最近がおかしかっただけだしな。
     ちなみに、円盤だけでも利益が出たところでも、結局グッズを出して、そっちの方が
    儲かってる。

  182. >>182
     というか、今もソシャゲは安定してないと思うよ。
     結局、ガンホーもパズドラは今でも人気だけど、それに続くくらいの利益が出るもの
    が出せてないし、そのパズドラもいつまで人気維持出来るか判らない。

  183. アニプレが「・・・これもうアニメやめてゲームに絞った方が儲かるんじゃね?」といつ気付くか
    そうなりゃアニプレから企画貰って食ってたスタジオがバタバタ倒産しそう

  184. アニメもソシャゲ形式にしてみたらどうだろうか
    ある程度プレイするとイベントシーン毎にアニメが見られる
    テキストだけのイベントシーンよりはかなりマシだろうし
    読者参加型ゲームみたいにプレイヤーの多数決によって展開が決まるとかさ

  185. スマホの今の普及台数考えれば巧く騙くらかせてアプリダウンロードさせて登録
    してくれる人数の分母は所詮コンシューマー機なんか太刀打ち出来ないからな

    その中で廃課金する人数は極少数と言われるが売れさえすればこれだけ儲かる、
    大多数は無課金者なのにな、当たりさえすればと夢を見て焼き畑農業的に出続ける
    ソシャゲの宣伝放送が増えてるからたいして面白くもない似た内容のキャラもの
    ばかりしか作られないんだよ、そりゃこうなるさ。

  186. ただ好きな原作がいいアニメ化されてファンも企業も幸せという
    だけじゃないからなぁ今はw

  187. アニプレ「設けた金はうちのもの、クソアニメ作る会社は勝手に潰れろw」

  188. アルジェヴォルンの257事件がたった3年前とか信じられん
    当時は関係者しか買ってないだろこれwwwってネタにしてたけどさ
    今は数字出ないの当たり前になってるし加速度的に市場が萎んでる

  189. ちょい昔アニメ一期の終了直後に同時展開してたソシャゲが潰れて二期が
    1時間SPだけになってしまったサンライズのバディコンプレックスという
    「コネクティヴひなぁぁぁ!」という作品があってだな。

    ソシャゲが失敗すればアニメ自体も死刑になるのよなバンダイらしいが。

  190. >>190
    そのタイトルからなにも想像できないなイメージすら湧かない
    アフリカのアルジェリアとオーストラリアのメルボルンかと思ったw

  191. FGOのCMは基本A1だけど
    序章アニメってA1だったっけ?

  192. >>191
    けもフレの例があるから、ソシャゲが失敗しても必ずしもアニメが心中するってわけでもないんだけどね

    ただしあれは、ソシャゲ失敗を作中に取り入れるという機転と、ソシャゲ終わっても製作させてくれたというダブル奇跡があったからこそではあるんだけれど・・・

  193. SAOが大ヒットしたし
    次はグラブルにエロマンガ先生に冴えカノと完璧な出だしやで
    まあアニプレはオリジナルアニメガンガンやってくれるから好きやで
    儲かった分アニメ作って

  194. お兄様もヒット注意だな

  195. >>26
    僕街もグリムガルも好きだったわ
    良作でも売れるとは限らないのが悲しいね

  196. saoもアニプレなのか

  197. ラブライブの「支出喚起力」に比べたら大したことねーな・・・

  198. ダンまちのソシャゲ少しやってるけど戦闘画面とかFGOっぽよね
    いわゆる昔のRPGっぽい画面構成でダサいんだけどFGOが売れてるもんだからそれに似せて作ってるって感じ

  199. 言うてもソシャゲで儲けられてるのは極一部
    ほとんどは1年持たずに潰れてる

  200. アニメも円盤じゃなくメモリーカード(チップ)で見る時代か
    東芝のフラッシュメモリ売却先早く決まればいいねえ

  201. パチからソシャゲて所かな
    ま、面白い作品を出してくれれば
    その流れを支持するよ

  202. いや、そもそもジャンル違うもの比べてもしょうがないだろ
    この場合A-1はアニプレの100%子会社だから言われてるのだろうけど
    親元がどんな商売してどれだけ儲けようが子会社や下請けには関係ないし

  203. >>204
    クソなもの売上でに負けてるとか悲しいだろ
    比べてしまうわ

  204. 覇権シンデレラとFATEがある今年は回復するだろうけど・・・

  205. >>206
    アイマスのショートアニメは毎回A-1ではなかったはず

    てか、ほんとアイマスシリーズとFateシリーズを毎年やった方が良いくらいだな
    アニメ産業でみるならアイマスシリーズだけでもラブライブシリーズより売り上げは上だし

  206. >>132
    残念
    ラブライブは版権商品が爆死で利益がほとんど出てなかった模様
    アイマスシリーズの方がアニメ市場なら売り上げ上の模様

  207. Aー1はアニプレの100%子会社
    アニプレはソニーMEの100%子会社
    ソニーMEはソニーの100%子会社

    ソニーの総資産は16兆
    台湾の国家予算よりデカイw アニプレは無敵です

  208. >>208
    えっギャグ?マス豚知能低すぎやろwwwwwもうちょっと調べてから煽ろうなw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。