05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!

アニメ関係者「ロボアニメはもう新作作るのは難しい。ガンダムとかのブランド力があれば別だが……」  ロボットものの復権の方法とは・・・・

img_0_20170624225603de8.jpg

 


ラノベ作家・榊一郎氏

ここでタカラトミー

 


 
 
            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \  子供にうけるようなロボって戦隊ものとかああいうロボだろうな
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 大人向けの深夜ロボアニメはもう無理やろうな・・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、もしかしたら凄い大ヒット作がこれからでるかもしれないけど、確率は低そう
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
 
          彡      彡
                         だれか・・・深夜ロボアニメでギアス級の大ヒット作を生み出してくれ・・・
       /¨`ー'”`'”`ー'”`”\  彡  エロゲ業界でもラノベ業界でもいいから作家つれてきてさ・・・
     / ;,;,,;:;:;; ,;,,;:;:;;; ;;;;;;;;;;;;;;;\       彡
     l ,;,,;:;:;; ,;,,;:;:;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; .l⌒ ‘”⌒ ヽ、
     |;;;;;;;;;;;;;;;;;;   ,;,,;:;:;;  ;   ..|ー ,;,,;:;:;; . \   彡
.      ! ,;,,;:;:;;ノ′,;,,;:;:;; ,;,,;:;:;;   ,;,,;:;:;;,;,,;:;:;;,;   \ ,rー、
      ゝ,;,,;:;:;;‐)  ;;;;;;;;;;;)::。 i’′⌒ ̄ ̄,;,,;:;:;; ̄ ̄ヾ`ヽ ヽ
     (  ヽ'”(__人___)”‘ __ ,ノ ヽ、____”___,、___ソノ__ノ
  ´ ´ `゚~゜´^” ´`⌒ ´”´´゚^゚^ ~゜゚^゚^゚`´^゙^ ^´’゜´^゚´ ‘゚^´゙ ^ ゚゜
 
 



 

コメントを書く
  1. ちゅぼっつのちぃとToHeartのセリオさんのまんこに射精!!

  2. ガンダムもマクロスも微妙な時代だぞ

  3. 異世界転生ロボアニメにすればいいだろ

  4. ロボ物でも面白い部分は人間ドラマだからなぁ

  5. 巨大ロボが存在する意味がない

  6. Gレコ、鉄血とガンダムが5000枚しか売れないしな・・・
    マクロス⊿は1万売れてるからまだ未来はある

  7. ガルガンティアを4クールくらいでじっくり丁寧にやってほしい
    あの世界観を1年くらいじっくりと堪能したい・・・

  8. で、リゼロに勝てるの?

  9. でも結局また作って大爆死繰り返すんでしょ

  10. なんで喧嘩腰なんじゃろ

  11. グレンラガンとコードギアスが最後の花火やったな
    もう10年新規のヒット作が出ていないという

  12. ガンダムとマクロスとエヴァあれば良いかな
    どうせあっても見ないし…

  13. ロボアニメは作画が大変だからね

  14. くだらないな
    来期のナイツマの爆売れが確定してるのに
    ロボアニメが駄目なんじゃなくて、無能が作るから売れていないだけ

    なろうみたいな真の才能の集まる場所で作られたロボアニメはヒットする
    今までの無能なアニメ関係者が考えたロボアニメは失敗する

    これだけ

  15. ナイツマジックってロボものじゃないのか

  16. クロスアンジュは低予算だったけどGレコ級に売れてたし
    サンライズが真面目にやればまだまだロボットアニメはヒットできるよ

  17. ギアスはロボなくても話の展開できた
    実際漫画版の一つがスザクのランスロット仮面の話だったし

  18. 作画凝ってるロボアニメより萌えアニメなんかが売れるのは日本が心配になってくる

  19. ミダラッミダラッミダラッ

  20. ロボは時代遅れ

  21. ロボ同士の恋愛物でも作れば?
    エッチシーンもいけるし盛り上がりそう

  22. あんだけクソみたいなロボアニメ量産してたんだからしょうがないやろ
    自業自得や

  23. ロボアニメが子供にウケずにコケまくってるのも
    子供向けロボ玩具がヒットしてるのも
    両方事実なのに

    なんでねおらー30さんはこんなキレてるの

  24. 富野監督「子供向けにガンダム作った」
    子供「なにこれ?わかんなーい」

  25. 魅力的なロボットを妄想しろ

    お前らのは自分が昔見たロボットを模倣して少し調味料を加えてみたりしただけの二次創作の域を出てないんだよ
    とんでもない設計機構をもった物を出してみろよ

  26. 最近のロボットアニメってキャラデザが萌えによりすぎなんだよな
    マクロスとかアクエリオンとかもうひどすぎて・・

    戦闘アニメなのにもうまったく感情移入できない

  27. 深夜アニメのロボのデザインって変に凝りすぎてるからな
    深夜アニメオタクなんておっさんなんだからいいとこストフリぐらいまでの年代の感覚で作れよ

  28. 数年前だがダンボール戦機はワールドホビーフェアでガンダムよりプラモ人気だったよな売り切れてたし悲しいのはLV5が使いこなせなくて切り捨てた事だが

  29. ギアスとかエヴァとかファフナーって別にロボ部分評価されてるわけじゃないよな
    そういう事

  30. 「ロボットが出てるアニメ=ロボットアニメ」じゃないんだよ。そんなことにも気づかないで文句言ってる連中ってなんなの。ガイジなの。

  31. ロマンがないからな

  32. >>22
    えっ……

  33. アルジェルンボみたいな本物をもっと作れば?

  34. 夕方にロボアニメやらなくなったんだから人気なくなって当たりまえだろ
    ロボジャンル復興させたかったら若い世代にロボアニメ浸透させないとはじまらん
    ロボアニメ人気欲しかったら昔みたいに夕方ロボアニメ量産しろ

  35. EDでダンスするロボとかカッコいいと思うよー

  36. ナイツマのコミック買ったけど とても面白かった

  37. >>36
    PSO2アニメのこと?

  38. 単に面白いアニメが作れてないだけ
    戦車なんて誰も興味無かったのにガルパンウケたやん

  39. アホ言うなwwロボアニメが一番自由な可能性があるわww

  40. ガンダムですらオワコンだろ
    ガンダムが日5枠をぶっ潰したし

  41. ドライブヘッドはテンプレ通りで面白いじゃん

  42. 結局子供向けロボットアニメが売れるんだな

  43. 最近のロボット物が売れない理由はおもんないからだよ
    面白いもの作れよ

  44. 1本で良いんだよ。その作品が5万本くらい売れれば企画が通りやすくなるから

  45. 最近ヒットした新規ロボットアニメがないからな
    あえて言うなら楽園追放かな?

  46. 乳首が黒いロボットを作れよ

  47. 正直、ロボアニメの戦闘シーンはどっちが敵でどっちが味方かわからなくなるのです・・・

  48. フレームアームズアニメ化したら?

  49. スタードライバーは良いエンタメしてたな

  50. 深夜アニメは大人が見るからだろ
    夕方放送アニメのロボットはウケてる

  51. >>35
    3月まで日曜夕方にロボアニメやってただろ

  52. レガリアとか作るからこうなる

  53. シドニアがあるじゃん

  54. >>1
    ちゅぼっつwwwちょびっツやろwww

  55. 未来に夢見る時代じゃなくなったってことだな
    ロボットが現実味を帯びてきて逆に人は離れだし、
    過去に浪漫を感じるようになってしまった
    斬新な設定などもはやロボットではできなくなってしまったのだから

  56. つまらないからでしょ
    ロボット物でも面白ければ
    ケモふれみたいに受ける
    クリエイターの腕がないだけ

  57. ナイツマが総てのロボアニメを過去にするよマジで

  58. ドライブヘッドは
    TBSの定例記者会見でアニメが苦戦して困ってるって言ってんだよ

    「玩具はヒットしてるぞ」ってドヤってるけど
    一方で、放送局やアニメ屋は困ってる
    その差があることは事実なんだよ

  59. 子供の需要で変わるもんだし復権する必要ないのでは?

    野球が消え、ロボが消えた

    野球もロボアニメもゲームに負けたんだよ、需要無くなって

    慌ててももう手遅れ。

  60. ロボアニメに自由はないよ、表現は出尽くした

  61. 閃いた!
    アイマスやラブライブでロボットもの作れば当たるんじゃね?

  62. とりあえずゼノギアスをアニメでやってみよ?ね?

  63. ロボットアイドルは流石に流行らないだろ~
    売れないのは半年で終わるようなアニメのロボットだからだと

  64. 日5潰して新設したトミカアニメやってる土曜朝枠がTBSの定例記者会見で
    認知度不足で大変苦戦してますって言われたばっかなのに
    オモチャの方は売れてるのか

  65. シドニア三期はよ

  66. まさに「ナイツ&マジック」なんだよなぁ

  67. そら鉄血だってあんだけ叩かれて視聴率も円盤も不調だけど
    ガンプラ事業は儲かってるわな

  68. トランスフォーマーって海外で人気なんじゃねーの?

  69. 出る奴出る奴全部見かけ倒しでつまんねえんだもん
    最近の中でまだ辛うじてマシなのはクロムクロくらいか
    本当にまだ辛うじてってレベルだが

  70. シドニア3期てデマなの?

  71. >>57
    それが分かってないんだよね
    今のロボットの機構が現実味を帯びてきたなら更にその上を妄想して夢を見せるのが一番いいのにな
    新しい発想を生み出せるような人がいないんだろう

  72. むしろ子供向けのロボアニメはいけるけど
    オタクがロボアニメに興味持たなくなったのでは?
    榊一郎とかはラノベ作家だから、中学生より上の話をしているわけで、小さい子のことは考えてないでしょう

  73. リゼロにロボット出せば売れんじゃね

  74. とりあえずデモベリメイク、2クールでしっかり作ってくれたら買うけども

  75. ロボットもので最後に面白いと思ったのはガルガンティアかな。
    キャプテンアースやアルジェヴォルンは数話見るのが限界だった。

  76. ガンダムだってエイジ、爺レコ、鉄血と悲惨な作品ばっかじゃねえか

  77. ガンダムったってお前、最近ブランドに泥がこっぴどく塗りたくられたばかりじゃねえか

  78. オリジナルアニメでウケたロボット作品がタイバニという現実

  79. セルリアンと戦えよ

  80. ナイツマジックがヒットしても、榊一郎は納得しないんだろうな…

  81. >異世界転生ロボアニメにすればいいだろ

    ガルガンティア…

  82. >>59
    ほんとそれ


  83. ?マジな話 普通より予算掛かるのに失敗作多すぎ
    資金回収方法ではアイドルものキャラものに最早勝てない


    オリジナル全体に言える話 制作側のセンスの劣化
    ?パッと見のクオリティ高いけどそれ以外が
    シナリオやキャラなどショボいキャラが多すぎる

  84. 俺のガキの頃は将来人型ロボが本当に兵器として運用される日が来ると本気で信じてた

  85. そもそも、戦車で売れたのにロボットである必要があるのだろうか
    我々オタクが必死になって人型兵器の必要性を理論武装してきたのは何の意味があったのか
    最初から戦車でよかったのだ

  86. ナイツ&マジックはタイトル名が普通すぎて手に取ってもらえない感がするね

  87. ロボットそれも戦うようなものなら視聴者はみんな熱い展開を期待してると思う
    それなのにパイロットがうじうじ悩んだりよくわからない精神世界描写したり
    コレジャナイ

  88. ガルガンティアの面白さの半分は杉田

  89. ここ数年こんだけ数あって
    タイタンフォール2より面白い作品が

    ほぼ無いって酷い


    そりゃPS4でも殆ど絶滅するわロボもの
    アーマードコアも新作行方不明だし

  90. ロボット物のFAGヒットしたし~

  91. エヴァンゲリオンに右に倣えのパチンコ版権の為のロボットアニメがウケる訳が無いだろ
    大戦犯ボンズとジーベック

  92. ロボットを擬人化してはどうだろうか?

  93. >>87
    ⭕️美少女動物園モノだからだろ
    戦車なら複数で乗るから一両に着き数人出せる

    イアンフリートとか船モノはやっても

    戦闘機モノがない理由でもある

  94. 仮面ライダーだって、1号とはもう似ても似つかないものになってるけど、まだ継続してるし。
    ロボット物もテーマや切り口、見せ方によっては大ヒットする可能性はあると思うけどね。
    エヴァンゲリオンみたいに。

  95. カッコいいと思わせるロボットを作ったら売れるよ
    Zガンダムやνガンダムレベルの

  96. FSSをガチでつくれば可能性は少しはあるんじゃない?

  97. 作り手たちが自己満足に浸ってるだけのロボアニメしかないんだから人気が無くて当然でしょ
    ○○のような、○○みたいな、昔は○○が、とか言ってる連中はオリジナリティゼロ

  98. ガンダムももう死んだけどな

  99. フルメタでも散々言ってるが
    現状余程の変化がない限り

    大型の人型兵器なんて必要ない

    ギリギリ重機として使える
    パワードスーツの大型くらいしか需要が無い

  100. 昔はロボット出さないと企画通らなかったのにねえ…

  101. バトルスターギャラクティカ The ANIMATIONとか

  102. ジャイロゼッターはちゃんと子供向けに作ってなかったから爆死したんだろ
    ゲーム会社って子供の事分かってるように見えて、オタクの大きなお友達的思考から抜け出せてない
    だからジャイロゼッターもガイストクラッシャーもヒーローバンクもおしなべて失敗した
    その点日野はほんとすげーなと思うけど

  103. 金かけてキャプアスやコメルシが出てきたらそりゃ嫌になるわ

  104. 未だにエヴァの搭乗システム演出が新しく感じるもの
    ロボアニメはさぁ、もっと画期的なモノ作れよ

  105. ギアスもプラモの売上はさっぱりだったじゃん
    あれは別にロボじゃ無くても良かったんだよ

  106. またレガリアみたいなアニメ作れば絶対ヒットする
    失敗の次はヒットって決まってるんだよ

  107. マシーネンクリーガーを実写で
    アニメでも可

  108. >>107
    あれはロボ魂の売上が良かったよ

  109. ドライブヘッドって視聴率大苦戦みたいな記事出てたのに売れてんのかよ

  110. やっぱりコードギアスって神アニメだったんだな

  111. ガンダムどころかサンライズが落ち目だからなぁ

    ラブライブゼノグラシアはマジでどうだろうか?
    μ'sをそっちで出せばサンシャインより人気出そう

  112. 和ゲーメーカーでも
    びっくりするくらいゲームでもロボモノ消えたした

    MGSVのウォーカーギアとか
    サヘラントロプスは本当はZOEとかロボモノも
    やりたいのに凍結された小島プロダクションの足掻きだと思う

  113. ロボアニメで歴史上最高は
    ドラw

  114. 視聴そのものが苦行とさえ評されたコメットルシファーの事も
    たまには思い出してあげてください

  115. 人型ロボに乗って戦うのって、「なんで人型にすんの?」
    「なんで無人機にしないの?」ってなるからなぁ
    そんなだから、未来で、人型兵器大量に作れる凄い技術あるのに
    ミノフスキー粒子みたいな要素放り込んで「人が乗らざるを得ない」
    って、そこだけ退化する要素入れるからちぐはぐに感じるんだよなぁ
    昔みたいにまだ科学・工業技術に夢見れてた時代ならそれでロマン感じて
    よかったと思うんだけど

  116. ジャイロゼッターとか子供向けの皮かぶった萌え豚アニメだったろ
    子供たちが1番嫌うタイプの子供騙し

  117. ギアスはロボいらなかったよな
    格好悪いし地盤壊してばっかだし

  118. ダイミダラー2期を作れという事やな

  119. 福田が「キラとフリーダムは一体感が重要」って言ってたのは正しかったな

  120. 奇をてらうデザインが大杉
    ただひたすらカッコいいロボのデザインを考えよう

  121. 業界人が「ロボアニメがだめだー」と言ってる隣でロボアニメで大儲けしてるタカラトミー
    凄くギャグみたいな構図だ

  122. 別にロボアニメなんかなくなってええやん

  123. アルジェヴォルンとか作ってる用ではなぁ




    スーパーロボットでも
    ビッグオーみたいなのなら大歓迎

  124. >>122
    それが出来ないから奇をてらうんだよ

  125. ドライブヘッドは玩具が売れてるのか知らんが
    アニメが売れてるわけじゃないじゃん

  126. 1200万部のフルメタがあるだろ

    頑張れよジーベック
    バンドリのジーベック

  127. >>117
    無人機は

    無人機で問題多いから

  128. そういえば最近でいえばクロムクロなんてロボットが出る必要をまったく感じなかったなぁ
    アルドノアはその点ロボットである利点を生かしてた気がするけど、虚淵が離れた瞬間あのざまだしな…

  129. ロボ物作りたくて業界入った人も多いんだろうが
    人形兵器に興味ない若いヲタも増えてるしなぁ

  130. すぐオタクガーオタクガーとか言うけど
    そうやって自分らの客をdisってるから売れねえんだよw

  131. やらかんは散々ロボットアニメをこき下ろしてなかったか

  132. >>122
    カッコいいロボはどうしても線が多くなるし今のアニメ業界じゃ無理

  133. 121
    あいつはロボットを魅力的に見せることにかけては名人級だからな
    クロアンも深夜新規ロボにしては珍しくトイネス上位に入ってたし

  134. 特定層に向けた見えない前程ありきの雑談に殴りかかってもな

  135. アホドノアは

    本当にメガデザインは神


    しかしキャラとシナリオがしょーもない
    キャラデザも志村貴子は余りにもあってないし
    アニプレゴリ押し若手もチープさに拍車を掛けてた

  136. 玩具会社にぶらさがるところからやり直した方がよさそうだな
    そこにある玩具で子供達がブンドドするための世界観提供に徹して
    真摯に作りこめばいいんだよ

  137. >>111
    視聴率なんて昔からあてにならんからね
    ダルタニアスなんか凄い有名で、視聴率散々だったのにおもちゃは売れた
    初代ガンダムも視聴率最悪でおもちゃも出来が悪くて大して売れず打ち切り
    ところがプラモデルが売れに売れて商業的には完全成功
    結局玩具の出来が重要

  138. ロボアニメ売れないとかいうけど駄作っばっか作ってるのには触れないのな

  139. >>128
    意味がわからん
    ガンダムは売れてるけど機動戦士ガンダムのアニメが売れてるわけじゃない、くらいに不自然なこと言ってるぞお前

  140. まず最近のロボものが駄作ばかりだろうが
    面白いものつくってそれでも売れなきゃ文句言えよ
    鉄血とかもう頭おかしいぞ、アレ

  141. クロスアンジュ面白かったけど全然ロボットアニメという気がしなかった
    そういうことなんだろうな

  142. 見るほうも作るほうもロボは難しいって感じてるよね
    そういう意味ではPAは蛮勇というかなんというか
    ほめるべきなんだろうな

  143. 117
    「なんで無人機にしないの?」
    エレガントでは無いからだ

  144. >>131
    虚淵関係なく
    あーいう最初のインパクトだけで

    失速していく
    よくある金の掛かかったオリジナルアニメだもの

  145. ロボダサすぎ
    主人公ウザすぎ
    ヒロインブサすぎ
    こんなん売れる訳ねーだろアホかと

  146. 昔はワタル、トルーパー、サイバーとアニメが売れて
    玩具爆死が多かったからなタカラは

  147. あれだ・・・ロボアニメ大嫌いな制作陣に作らせれば新しい事ができそう

  148. >>145
    ちょっと前にしたよ!

  149. >>147
    トレーズ様好き

    ガンダムWの何気に無人機の問題点にも色々触れてるよね

  150. 今こそ装甲悪鬼村正をアニメ化してみてはどうか
    あれをロボ作品と言っていいのかは分からんが

  151. 「パイロットの能力を極限以上に引き上げて
    ロボにフィードバックするから乗り込まなきゃ意味ない」
    みたいなのも、AIが棋士に余裕で勝っちゃう現実からしたら
    「いや無人機でAI載せりゃいいだろ」ってなるからなぁ
    「脳波をダイレクトに送れるから反応が早い」云々の設定も、
    人型兵器とか作れる凄い技術ある未来で作った、凄いAIとか
    入れとけばよくね?ってなるし

  152. いつまでも過去の作品にこだわってるから新しいものが定着しないんだよ

  153. もっと子供向けに力を入れるべき。
    昔のロボットアニメもいろいろあったけど、一応全部子供向けに作ってたし。
    ただ大人になってから見ても十分通用するのは作った人の才能だと思う。

  154. >>148
    いや、実際虚淵が担当した3話までは非常に面白かったよ
    それから、なんか失速していった
    分割2期目はもうグダグダ

  155. 人型ロボにこだわりすぎてるからじゃないの

  156. >>24
    子供に受けてないのは子供向けに作られてないから
    子供に受けてる=玩具が売れてるのは子供向けに作られてるから

    魔神英雄伝ワタルなど80年代後半~伝説の勇者ダ・ガーンなど90年代前半のサンライズなら出来てたことなんだけどな

  157. ノブナガザフールに勝てる?

  158. クロアンはビッチとイカレポンチどもの殴り合いってだけでロボっぽくはなかったな

  159. アルドノアなんて1話目からつまらんかったろ

  160. ナイツマを信じろ!

  161. グレンラガンはロボットものの歴史に残るだろう。

  162. >>129
    クロプラのジーベックでもあるぞ

    なお、ほぼグロス祭で最終回すらブン投げた模様
    バンクソですら最終回は自社でやったのに

  163. ロボ物って本来はロボットを売るためのアニメなのに
    円盤売るために作り出したらそりゃウケませんわ
    円盤売るためににシフトしたから設定がどうだ、必然性がどうだ、今までにない気をてらったものをって頭でっかちでクソ面白くない作品が出来上がる
    本来ロボットアニメなんて、ロボットが魅力的ならOKなんだよ

  164. 記事内でもあるけどロボアニメ売れてんじゃん
    業界人様が面白いロボアニメ作れない、楽しんでもらう努力をしてない、以上の理由があんの?

  165. 戦隊物ってジャンル的にはロボなんだよな

  166. >>158
    俺は虚淵の関わったという
    火星の設定からして駄目だと思ったが

  167. >>155
    どう考えても18禁だろw
    まあ、設定とか世界観とか好きだけどね

  168. CGロボアニメが参入しだした辺りから微妙

  169. アルドノアはZOEのデットコピーだよ

  170. 作画のトランスフォーマーが見たい(´・ω・`)

  171. オカルトロボ が オカルトパワーで一発逆転
    エヴァのデッドコピーばかり

  172. 同期の3ロボが爆死して
    ブッチー脚本でも2期につながらずOVAとノベライズ止まりだったしな

  173. >>147
    Wはいろいろネタにされるけど、
    「わざわざ人が乗って殺し合いする」意味に
    ちゃんと答えてるから流石だと思うわ
    もちろんW以前のロボアニメでも、そういうのにちゃんと
    言及してた作品はあるんだろうけど

  174. >>165
    グレンラガンは面白いけど、あれもあんまりロボットに比重を置いてない気がする

  175. 119
    マクロスやガルガンディアに比べればマシなんじゃね?
    マクロスは戦闘機にスピーカー付けて歌で解決すりゃ良いし
    ガルガンの方は何の為にロボいたのか分からん

  176. 大ヒットアニメ「最弱無敗の神装機竜」も一応ロボットだろ!

  177. ボンズまたオリジナルやってくれるんだっけ

  178. >>155
    だーから

    無人機は無人機で問題多いんだってば

  179. >>158
    糞淵も3話で逃げ切って正解だったってことだな
    後から「俺には関係ねえ」とか見苦しくほざいてたらしいけど

  180. 無人兵器が主流になって行く中でガチャガチャ操縦するのはもう原始的なんだよ

  181. パイロットが全員エロいレオタード姿の
    美少女ロボットアニメならヒットするんじゃね?
    当然男は一切出てこないw

  182. >>179
    ガルガンのロボは

    反ヒディーアズ陣営の人間至上主義の象徴な

  183. ロボが圧倒的に弱くてただ人間ドラマもどきを拮抗させるツールでしかないから魅力的存在じゃなくなった
    やっぱり一話に一回、敵を叩き潰すくらい超兵器感がないとなあ

  184. そもそも深夜アニメとロボアニメって相性悪いんじゃと思い始まる

  185. ここまでロボットオワタ感漂ってると
    逆張りでナイツ&マジックが当たるかもな

  186. >>176
    どいつもこいつも動かし方にセンスのなさと視聴者を楽しませる精神が欠けすぎ
    早く動くこととかっこよく動くことを=で考えてるあほばっか

  187. カッコいいロボ、この発想が時代遅れ正直だれも望んでないんじゃ?
    ロボで戦う必要もない、というか戦いを望んでないんじゃ?
    ロボは戦隊で間に合ってる気がするがね。

    アンパンマン・トーマス→ ライダー・戦隊→ ドラゴンボール

    子供はガンダムなんか興味ないぞw

  188. >>184
    現実世界でも誘導兵器の発達で戦闘ヘリの活躍の場が失われつつあるしな

  189. >>184
    無人兵器の問題点の多さ知ってるか?

    試作無人戦闘機のX-47だって
    計画打ち切られてる

    戦車なんてまだまだ

  190. けもフレもアプリ終了とかしょぼいフルCGとかケモノ娘とか棒読みヒロインとか
    売れない要素しかなかったのに売れたしな
    マイナスとマイナスをかけるとプラスになるんだ

  191. >>186
    人類はイカになるかロボに乗るか思想的な問題なんだよな

  192. 実際の戦場は既に無人機だらけになるしな
    離れた所でゲームのように操縦して殺してる現状知ってると
    人が搭乗するロボは廃れても仕方がない気がする

  193. >>185
    クロスアンジュもあんまり売れなかっただろ

  194. ロボ物のシナリオ書けるのがいないのが現状。
    ロボデザインは決して悪くない物が多い。

  195. 進撃の巨人ってロボット物みたいなんもんだな

  196. ホライゾン7期(7巻)に賭けろ
    関東開放はロボ戦が多めだぞ

  197. ガンダムは古参のオッサン層が支えてるだけで
    新規は全く取り込めてないから

  198. そりゃ、求めてる人が居ないんだから作るのは難しいだろうよ。
    いましばらくは異世界転生ものか悪役令嬢ものだけで十分。

  199. >>196
    ラジコン型も乗っ取りの問題が多いから

    既に無人機だらけって用途は
    ガチの戦闘は殆ど出来てない

  200. 最近?ので最後まで観れたロボ作品だとマジェスティックプリンスかな。
    戦闘シーンとか何度も見直したし。
    ブランドに引っ張られることなく純粋にロボ作品として楽しめた感じ。

  201. やや古いけど、ガルガン・マジェプリ・ヴヴヴの3ロボが結構好きだった
    あとクロアンも一応ロボかな?

  202. >>197
    クロアンって立体なら深夜のオリジナルロボアニメの中じゃギアス以降だと最高だろ
    円盤だけならこれより上がいくつかあるが

  203. ドラえもん忘れてないか?
    あれもロボットアニメだよ

  204. SF考証とかつけちゃうから自縄自縛で身動き取れなくなったり、理屈の通らない面白いものより理屈の通るつまらないもの作っちゃうんでしょ。

  205. ロボットという呼び名が変わった時また新しい時代が来るはずだよ。

  206. マジェプリおもろかったやん

  207. 今ならフレームアームズのアニメ化が受けそうな気もするけどね。妹達があれだけ話題になったのだから兄さんに興味を持った人も多いと思いたい(願望)ZOIDSも(小声)

  208. ゲームみたいに〜って
    まるで湾岸戦争の爆撃画像を任天堂ウォーとか
    名前付けてる時から頭の中が止まってそう

    UAVオペレーターに精神病むヤツが多いの知ってて言ってるのか

    あれこそ結局戦いや殺しには
    戦場の空気が必要という証でもある

  209. グレンラガン以後ロボットの本当のヒットはないと思う

  210. >>191
    それがいかにもバカな老害の考え方なんだよ
    記事にもあるけどそのロボアニメでタカラトミー大儲けしてるやん

    面白いもの作れ、それだけ

  211. >>193
    そりゃ現代の技術で無人機ってのはまだまだ問題山積みだろうけど、
    ロボアニメの舞台になるような「人型でぐりぐりスムーズに動いて
    変形や飛行、物によっては単騎で大気圏離脱・突入・宇宙空間での
    活動すら可能」って代物を大量に作れる技術あるなら、
    AIも凄いだろうしそれ載せとけよ、って話よ

  212. ロボットモノが受けないのは、美少女しか興味がない『ゆとり』のクズ野郎共のせい

  213. >>215
    ガンダムWではそこら辺りちょっと話に組み込まれてるよ

  214. アトム普通におもろいよ
    普通だけど

  215. 今のロボは既存銃器の延長だから
    じゃあ日本人気質の鬱病キャラばっかそろえてマカロニウエスタンやったとして
    今のアニオタに受けるかというと

  216. キャプテンアースの画はやめてくれ…当時はホント期待して円盤も買ったのに…

  217. ガンダムほとんど知らないけど
    スネークガンダム
    ドラゴンガンダム
    ファルコンガンダムとか
    テキトーに〇〇ガンダムって名前つけたら実際にいそう

  218. >>208
    でも、今の時代に例えば光子力とかいう謎エネルギーを出しても、は?ちゃんと説明しろや!とかアニヲタから叩かれそう

  219. >>215
    フルメタやタイタンフォールみたいに
    補助AIはともかく

    AIに倫理的な判断までさせて戦闘は本当に難しいぞ
    技術的な問題というより
    思考的な境界線の話になる

  220. ギアスもまぁロボをおまけとは言わんけど、メタ的にもツールとしてのロボだったようには思う

  221. >>194
    バンドリはジーベのショボい作画、ショボいCG、ゆにこのゴミ脚本、愛美のゴミ演技とゴミ歌唱力といった数々のマイナス要素を掛け合わせて予想どおりに爆死したな

  222. AIロボはハッキングに弱いんだよな
    マイトガインでブラックガインがハッキングされて敵になって死ぬ話あった

  223. マジェプリは劇場版も面白かったから二期を期待してんだけど

  224. ジャイロゼッターやBFの放送時にを本気でAGEより
    子供に受けるとか思ってる萌え豚のおっさんたちを見た時は悲しくなった

  225. サンライズ関係者気をつけてろ ガンダムのネガキャンしてるのスタジオカラーの連中だぞ アイツらも後が無いから必死なんだよ!

  226. ロボットアニメの一番古い直接のルーツは60年代の逆コースの時代に流行った少年パイロットもの(特攻隊とか)の貸本マンガだと分析してる人もいる。
    さらにそのルーツを辿ると、大戦中の、軍用機や戦艦やパイロットを勇ましく描いた戦争画になるっていう。
    そういえばプラモデルのボックスアートでは実際の兵器とアニメロボットが同じタッチで描かれているし、「宇宙戦艦ヤマト」なんてあまりにもそのままだ。
    そうすると太平洋戦争の記憶が遠くなるほど少年がメカに乗って戦うロボットアニメってのは見る人の頭のなかで成立しにくいジャンルになってくんじゃないかな。

  227. >>221
    ドラゴンガンダムはGガンダムの人気機体だぞ

  228. クロスアンジュはそれなりに話題になったし、アルドノアゼロもクロムクロも序盤は面白くてそれなりに注目はされてたじゃん
    だめになったのは途中から面白くなくなったからであってジャンルのせいにして逃げ道つくるなよって思うわ

    どうしても規模が大きくなって短く面白くするのは難しいジャンルかもしれないけど、ジャンルだけで毛嫌いされてるものではないと思う

  229. ※221
    Gファルコンとドラゴンガンダムとコブラガンダムは既にいるのでセーフ

  230. 無人機がどうのとかどうでもええねん。人に動かせろよ
    たとえばフリーダムがキラが載ってなかったら絶対今の人気はない
    無人機じゃ人気に必要な「キャラ性」が確保できない

  231. 誰に対してロボアニメ作りたいんや。
    子供が夢中になるホビーロボットがええんか、深夜アニメでおっさんがきゃっきゃウフフするようなマニアックなロボがええんか、エヴァみたいに社会現象にしたいんか。

  232. ガンダムは小川の首さえ切れば復活する!

  233. >>197
    クロアンはキャラデザと内容が微妙
    ガルパンみたいな絵とストーリーでただ戦車を
    ロボットに置き換えたようなアニメを作ればいい

  234. >>232
    余りにも失敗作や微妙作を連発し過ぎた



    サブカルの主流が
    スマホゲーに移ってる今となっては巻き返しは絶望的

  235. 鉄人28号も大戦時の開発だったな

  236. おう、メダロット新作やれや。
    アニメクッソ面白かったやろ

  237. >>228
    BFの6話で神回と連呼したおっさんたちをよそに
    次の週では半額投げ売りが始まってたのは最高に面白かった

  238. ここまでガンソードなし

  239. 鉄血がロボアニメの未来を断った

  240. ガンダムよりもヘボットの方が面白いからなあ。サンライズのカレンダーのセンターもとったし。
    リアル重視だったら、ロボット相撲大会を見た方が楽しい。英国ではRobot Wars、米国ではBattle bots大会があるし。こちらは邪悪だけどw
    こういうのをアニメに落として表現すれば良いよ。ルール上、搭乗型にすればケガ人続出で面白くできる

  241. >>234
    勇者シリーズの超AIは無人機だ
    マイトガインは没個性の戦闘員だったがジェイデッカーとガオガイガーではAIロボも人気だった

  242. >>223
    そもそも無人機同士の潰し合いに倫理観とか要らなくない?
    と思ったけどこれはこれでテーマにして話作れそうだな
    いやもうありきたりなテーマなのかも知らんが

    >>226
    そっちの問題があるのか…
    悪の無人機ロボ軍団対正義の凄腕ハッカーの話とか…
    正義側地味すぎるな

  243. 進撃もロボみたいなもんだろ

  244. つーか昔みたいに夕方5時とかに放送せんからやろ
    深夜ばっかやん

  245. なんかガンダムW持ち上げてるコメちらほら見るが、あれゼロカスが出るまではおもちゃがまるで売れなかったんやぞ
    トレーズがどうのとか無人機がどうのじゃなくて、ゼロカスのデザインと最後の活躍に全てが集約されてるのがガンダムWって作品だ

  246. やっぱゼノグラシアのせいで
    ロボット=悪
    という認識がオタに広まったと思う

  247. 最近のロボアニメだとシドニアの騎士が面白かったかな
    あとは微妙な奴ばっかだけど

  248. BFはまぁなんだかんだで息の長いシリーズだよ
    一作目が2013年で今でも映像展開続けてるとか宇宙世紀以外じゃ珍しいタイプだし

  249. >>242
    童貞おっさんがカッコいいアニメだったけどロボは・・・
    あ、合体する爺さん達のロボが良かった

  250. ロボとかもうマイナス要因にしかならんだろ
    とっくに時代遅れなのによく生き延びたな

  251. マジンガーZは超合金Zという無敵の装甲を持っているので、人型であっても問題ないという理屈付けだった。
    ガンダムは作業用のモビルワーカーを軍用に転用したから、人型という理由があったし、
    マクロスはゼントラーディという巨人と格闘戦をするから人型という理由をつけてたけど、

    最近のロボットアニメはなぜ人型なのか?兵器が人型で問題ないのか?という説明はいっさいしてないだろ。そういう意味では昔のアニメの方ががんばってたな。

  252. とかいうけどなんだかんだで定期的にロボアニメ作られてるからな

  253. こいつが言っても何の説得力もねーよ
    こいつは3流なんだから

  254. >>248
    鉄血みたいに駄作ばっかり作って追い出された結果だろ
    自業自得

  255. >>1
    きもい、いつも

  256. >>248
    夕方鉄血やってただろ

  257. >>222
    これ。 背後にあるもの全ての説明が無いと納得しない連中って多いんだよね

  258. ガンダムは従来のガノタ以外に
    種でファーストから少なからずいた腐ったまんさんを新規で取り込んだだろ

  259. アニメ製作側に無能が増えただけだろwwwwww
    自分に能力がないだけwwwwww

  260. >>246
    初期化されて悪用されるパターンもあった
    ロボのAI抜き取られて戦艦に移植されたりな

  261. >>252
    新規で出る商品が悉く棚の守護神だがな

  262. >>255
    てかその理由付け無理矢理すぎてどうでも良くね?

  263. ガラパゴス文化とっとと消えてほしいわ

  264. FAGがヒットしたやん
    巨大ロボとかリアリティないねん

  265. >>1
    俺は大好きだぞ射精ニキ!
    いつもご苦労様!
    射精!!

  266. ナイツマおるから安心しろ

  267. >>260
    ガンダム以外だよ

  268. ガンダムもマクロスも飽きられているだろ
    人気が下がっているのが如実にわかる
    エヴァももう終わるし
    オタ向けメカは静かに下火になるんじゃないかね

  269. 進撃は作者がエヴァに影響され過ぎて論外

  270. ギアスのロボは騎士的なピカレスク世界観を現代ナイズドするツールとしての役割もあったしな
    ただ戦うだけではなくメタ的な役割も持たされてた

    あとロボもののメカの魅力は登場人物の魅力ありきだから
    メカがそれなり以上にかっこよくて、シナリオもしっかりしてて…ってなると難しいんだろうね

  271. 鉄屑は子供向けじゃないから
    あれならごちうさやった方が子供に受けてたわ

  272. ロボ以外にまともな未来兵器作れないのかよ

  273. この人って捨てプリとかチャイカとかでボンズと関係あるし
    ボンズの人じゃねえの関係者って
    ちょうどエウレカ新劇場版やるしな
    過去物の焼き直ししか企画が通らないんじゃねえの?

  274. 美少女型のロボが異世界に行って学校対抗の戦闘を歌・バンドで
    国盗り合戦にでもすればそこそこ売れるんじゃないw?

  275. ブヒれるかブヒれないか
    それだけだ

  276. アトム ザ・ビギニング
    ビッグタイトル派生作品放送中やのにw

  277. ロボットは、どうやってもアクションしないというワケにはいかんからなぁ・・・
    動かなきゃ華がない、それがロボット。
    なのに線が多くて動かし難い。それがロボット。
    まぁ、その解決策がCGなんだろうけど・・・これがいまだ受け入れてもらえないっていう。

    まぁ、すごく面白いロボアニメが一本出てくりゃそれでいいんだけどな。ロボットアニメの終焉だとかなんだとか言ってよ。それが一つありゃあ何にも言われないんだけどさ。出ないんだよなぁ。

  278. 総合力最強はいまだにガンダム
    分かり安く言うと ガンダム=ワンピース エヴァ=ハンターハンター マクロス=ブリーチ

  279. >>279
    ISがギリギリロボの最終地点

  280. そろそろ人型メカに戦争させるのやめようや
    人が死なないロボットアニメがあってもええじゃないか

  281. 来期のロボってナイツ&マジックだけだっけ?

  282. 沈劇は実質ロボだよね
    アニメはコケたみたいだけど

  283. 今の子供が巨大ロボカッケーって思わないんじゃ何れ消えて無くなるでしょ
    大人になって急にロボに嵌まる訳ないし、種蒔が出来てないんじゃ芽も出ない

  284. >>284
    ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラーあたりかな

  285. VR物でロボットはよ
    あれこそリアリティ()なんてぶっ飛ばせるロボット物のためにあるような設定だろ
    劣等性の作者じゃなくSAOの作者がロボットもの書いてればなぁ

  286. まあガンダムだってガンプラがあるから見てるようなもんやし
    玩具無いロボアニメはな…

  287. 大洗を舞台にすればいい(正論)

  288. >>287
    戦隊ロボは売れてるんだよ
    子供はそこで終わってるのが問題なんだ

  289. そういえばなろう系のロボットアニメくるんだっけ?異世界ものの
    それが売れれば…

  290. 近年ガンダム以外で売れたロボものってなによ
    ヴヴヴくらい?

  291. >>286
    進撃のエレンゲリオンだからな

  292. >>247
    普通に巨大化してるのかと思いきや獣神ライガー方式だったとはたまげたぜ・・・

  293. ロボット=巨大人型兵器っていう誤用はいつになったら絶滅するんだ

  294. ガンダムはブランドじゃなくて鉄血が糞過ぎただけだからまだ終わって無いから(迫真)

    でも視聴者も勝手だよな散々ガリガリが主役のが良いとか言ってたのに実際にスタッフが持ち上げると声優もろともボロクソに叩くんだもん

  295. AWは女キャラでも戦うときはメカアバターになるし実質ロボアニメなのでは

  296. >>287
    一番牽引すべきガンダムが、こじらせたネットオタクの方ばっか向いてるから
    この先も芽はないんだろな

  297. クロムクロとかキャプアスは酷かったなー
    アニメとしてはどうかしらん、好きな人もいるとは思うけど、ロボットアニメの美味しいところぜんぜんなかったなー
    なんか「わたしロボットアニメなんですよ」なんて自己紹介するからおじさん一回信じちゃったよ、もう。

  298. 日常作品、俺TUEEE作品、ラブコメ作品って糞程作品あるのにゴミばっかじゃん。
    ロボ作品って余りないのにヒット作中々出ないのって普通じゃね?

    それに対してロボはオワコンって言ってる奴は日常系やらも全部オワコンって事でええんか?

  299. オタクはロボから萌え擬人化に移行した感じ
    もう豚しか残ってない

  300. >>297
    その辺テーマにしたアニメ作ってもいいかもな
    でもやっぱ人型巨大ロボがすげぇ戦闘しまくるのも見たいんだよな…

  301. >>298
    少なくとも俺はそんな事言ってねえわ、ガエリオ自体全編通して主役の器じゃない

    まあ結局あのスタッフじゃ魅力的な主人公や周囲の人物作るのは不可能だったってだけの話だと思うよ
    次のアナザーは面白いのを作って欲しいぜ

  302. >>303
    じゃあ美少女アイドルロボットアニメを作ればいいんだな

  303. アンジュは福田絡まなかったら小公女=ストレインのお姫様版みたいな話になってたらしいな
    あらすじだけでつまらないとわかる

  304. 299
    あれはロボでなくヒーローモノじゃないか

  305. 制作側がロボアニメに強い思い入れを持ってるのは分かるんだけど
    思い入れが強すぎてエンタメから離れてる気がするんだよね
    ロボもエンタメを構成する要素の一つに過ぎないんだけど、それを認識しちゃうと
    今度は制作コスト的な面で採用し辛くなっちゃうという・・・

  306. まぁ、流行り廃れはあるよ。なんでも。
    忘れた頃にヒット作とか出るんじゃね。
    毎シーズン、必ず一本ロボアニメがあるとか贅沢だよ贅沢。
    何年かに一本でええわ。

  307. その夕方枠も鉄血がぶっ潰しちまったし
    マジでもう全日帯でロボアニメやるような枠無い

  308. >>268

    巨大ロボってのはなリアリティがない方が迫力があるし、スーパーロボット系に至ってはロケットパンチや必殺剣などのド派手な必殺技があった方が面白いよな。

  309. パトレイバー=作業用ロボ
    どらえもん=子守ロボ
    アトム=死んだ息子の代わり
    コロ助=助手ロボの失敗作
    アナライザー=変態ロボ

  310. >>305
    お前の事なんぞ知らん、ナニモンだよw
    特にマクギリスがバエル手に入れてガエリオとバチバチやってた時の持ち上げっぷりが酷かった
    あれ見てスタッフが勘違いしても仕方ない

  311. >>303
    艦これとかだとメカ+女の子だからなあ
    MS少女の系譜に統合されつつある

  312. アクセルワールドはアバターだからゲームキャラみたいなもんだな

  313. そういえば、フィギュアは結構見受けられるけど、ロボット物の模型って、そんなに見ないね
    子供向けやガンダム、マクロスあたりだと模型/おもちゃメーカーが企画段階から入っているから、模型やおもちゃが早期に市場へ流れるし宣伝もしっかりできる
    逆にそういった企業が最初から参加していない場合だと、売れてから後出しで作ることになるが、
    フィギュアは基本動かなくてもいいが、ロボットは可動できるようする場合が多いから、それだけ手間や時間、コストがかかり、ペイできるかどうかが難しいから、こうなるんじゃないのかな?

    ただ、「ヒットしたから模型やおもちゃが売れた」というより、「模型やおもちゃが売れたからヒットした」といったほうが、真実味があるように思えるな

  314. エウレカやアクエリオンの続編があれじゃ話にならんよ
    そこそこ売れたものも続編がカスすぎて自滅したのばかり

    売れてる戦隊物をアニメでつくる流れはなぜ起きないのか不思議
    ガンダムやエヴァの真似はするくせにw

  315. ロボットアニメはコスト高そうなんだよな
    けもフレみたいなユルいCGで作れればいいんだけど

  316. ロボトミー ロボトミー

    改造ぺニスのロボトミー Oh…

  317. 勧善懲悪っていう構図さえしっかりしていれば何だって子供の感性に
    応えることはできるんだって。ロボットアニメの基礎中の基礎。
    今は作ってる大人が何が善で悪なのかわからなくなってる。
    だから中途半端な作品しか生まれない。

  318. 俺が見たいのは巨神兵じゃ無いんだ

    俺が見たいのはラピュタのロボット兵やナウシカのガンシップみたいなやつ
    あんこうチームとマークハミルのスターウォーズ
    ラストエグザイルがチェインバーしたみたいな
    ダンディが正規軍に入隊してズゴックに乗るみたいなやつ

  319. >>311
    今期だけでもドライブヘッドとヘボットがやってるんだけど
    かたや玩具は売れてアニメは不調、かたや玩具は赤字でアニメは黒字という二極だけども

  320. ジャイロゼッターは瞬間最大風速が凄かったというのに…(薄い本業界)
    今やってるドライブヘッドはキャラデザが糞だわ。

  321. まぁ戦隊ヒーローモノではかならず巨大化怪人vs巨大ロボットやってる時点で、
    「ロボットは子供に受けない」は大嘘だってわかるわな

    単に「子供にウケるロボットを作れてない」だけの話

    アニメ関係者は全員戦隊ヒーローモノでも観て、
    どういうロボットが子供にウケるのか勉強した方がいいんじゃない?

  322. ロボットで無双するより生身の肉体で無双する方がかっこいいじゃん?

  323. 艦これなんてもう公式もローソンや三越コラボで普通の服着て艦装なんてつけてないからな
    しかもそっちの方がウケがいいっていう

  324. エヴァは庵野にしか作れない最大の欠点があるが
    ガンダムは富野がいなくても作れるからな むしろ今の富野は邪魔!

  325. どうでもいいけど榊に噛みついてるなんたら30とかいう馬の骨は何様なんだ

  326. >>319
    BFJ以降戦隊の先祖がコンバトラーVなんだよ
    同じ東映ロボ
    未来ロボダルタニアスはライブマンのライブロボの先祖だな

  327. 日5枠復活させてロボアニメ限定の時間作ってくれ

  328. アニメがチンカスだからあれだけど、漫画のブレイクブレイドとか結構売れてるんじゃないの?

  329. >>317
    ゲームのシステムではないがウェブダイバーとかゼーガペインとか仮想空間で戦うロボアニメ自体は昔からある

  330. チェインバーさんは子育てもできる優秀なAIだったのに…

  331. 深夜アニメにロボ出してもろくに商品化されないし作画大変だしで何のメリットも無いよね。そら企画通らんわな。

  332. 管理人の様な深夜アニメのロボしか好きじゃないなんてバカが現れるとはマジで思ってなかった。コイツが本当にロボ好きなのか本当に疑わしい。もしくはただの老害だわ

  333. ゼーガペインはロボットはイマイチだったがストーリーは面白かった気がする
    ただ、こういうアニメはダメなんだろうな

  334. まず人型をやめるべき

  335. そも話の始めは大人オタ向けのロボ物についてなのにな

  336. >>327
    生身の能力バトルが普通になってしまった今、
    ロボを主力に持ってくるのが難しい時代だってのは分かる

  337. 東鳩 マルチルートで製作すれば萌豚も納得(既に旬が過ぎたが)
    ついでに某企業製等身大も作ればw

  338. >>333
    ロボット漫画はろくなもんがねえよ
    ブレイクブレイドは腐に媚びてんのにスルーされてるし
    ラインバレルの後半は酷いし
    ジンキなんてレ○プしたいだけだし

  339. 素材はいいのに脚本が糞な作品が多すぎんだよ
    ヴヴヴとかアルドノアがそう

  340. だいたいGガンダムでロボットより生身のが強いってガンダムでやっちまったわけだし

    まあ、尻血のオルフェンズとかガンダムの名を関してなければ全く売れなかったろうし
    アイマスゼノグラシアもガンダム外伝アイドルマスターにすればもっと売れた

  341. 夕方にやってても、小学生の時にゼーガやギアスR2見ててロボアニメ大好きです!
    みたいな大学生なんて今いないからなw
    ロボは相当前からおっさんしか見てない

  342. こんなん草バエル

  343. >>327
    東方不敗「でしょでしょ」

  344. >>340
    子供のうちからロボに慣れてないと大人になってもロボアニメに興味持たないから
    土台作りが出来てないんだよ

  345. こいつら、ガルガンティアも見てないのか・・・・

  346. AGEやBFで小川を叩かずに甘やかした結果が「止まるんじゃねぇぞ・・・」

  347. 子供にウケたいのか、深夜アニメ見てる層にウケたいのか、よくわからん
    両方ってのは不可能じゃないかもしれんがかなり難しいと思う

  348. 大人向けロボは難しいなぁ
    ダイミダラーみたいなのか
    アンドロイド美少女型ロボとのセクロスエネルギーで動くロボとか
    で戦闘して三国志みたいな国盗り合戦w

    アンドロイドなので外見は小学生でも問題ないとかw

  349. 人型に飽きた
    まだガルパンみたいに戦車乗り回してる方が目新しさがある

  350. FAGが原点に戻って成功したじゃん
    プラモを売るための宣伝としてのアニメ作品作りにさ
    ロボアニメに夢中だったオタクが思い出パロディしてもダメでしょ
    劣化コピーばかり見せられて結構うんざりしてる

  351. ロボットが軍とかの所有物で主人公が命令に従って乗っているだけの設定にしちゃうから受けないんだよ
    主人公が決定権を握っている作品もスタドラやブブキやレガリアみたいな謎のパワーで動くメカっぽさの感じられない搭乗式人型召喚獣ばかりだし

  352. >>351
    サンライズは早く小川をガンダムから外せよ
    岡田と長井は2度とガンダムに関わるんじゃねえよ!

  353. アルドノアゼロはいい線いってたと思うんだけどなぁ
    なぜ失敗してしまったのか

  354. 現実のロボットとの乖離があるわけで
    そこら辺描けば腑に落ちるストーリーになるのではなかろうか

  355. ヒーローロボを真面目に作れよ
    電童やガオガイガーみたいなのでいいから

  356. アルドノアを作り直して

  357. ロボット物の始祖ってマジンガーか?
    鉄腕アトムとか鉄人28号じゃないの?
    もっと遡ればロボット三等兵とかあるし

  358. >>358
    主人公に感情が無いから失敗した

  359. プラモや超合金売りたいわけでもないのに、なんでロボアニメを作りたがるのかわからんww
    メカやりたきゃガルパンや艦これみたいに既存のメカを出して売ればいいんじゃねーの?残ってるのは戦闘機とか車とか重機とかか?

  360. 玩具会社先行でロボデザインしておいて
    シドニアの騎士レベルで作品世界が作りこんであれば
    売れるだろ、ブランドに頼らなくても

  361. グレンラガンはリアルロボとはジャンルが違うけど、あれぐらい熱い話なら観てもいい。

  362. マジンガーの最初は、オモチャ販促が目的じゃなかったということか
    ライダーもそうっぽいしな
    今となっては、どう稼ぐのかさっぱりなんだが
    ひょっとして稼がなくても良かったのかな

  363. >>358
    途中から主人公の俺tueeeの傾向がつよくなりすぎたからだと思う
    最初は良かったけどだんだん鼻に付くようになった

  364. >>358
    敵が無能通り越して自爆していってばっかだったのがなぁ…
    圧倒的かつ絶望的なまでの戦力差と状況を
    主人公が知略で逆転していくカタルシス描きたかったんだろうけど

  365. 腐女子に半端に気を使う作品は全て死ぬ、全力で振り切ってアニメを作るか
    初めから全力で腐女子を取りこめ

  366. 榊一郎のツイートそのものが20年前に発売されたロボットアニメの特集本のマジンガーZのページの丸パクリじゃねぇか、誰も知らないと思ってなに自分の意見みたいにいってんだこいつ

  367. >>367

    あのーグレンラガンはスーパーロボットものですが何か。

  368. >>360

    ヒーローロボ=スーパーロボット系

  369. レガリア
    アクエリオンロゴス
    クロムクロ
    ダンボール戦記

  370. >>371

    それは勇者ライディーン〜東映の長浜ロマンロボシリーズから始まってますよ〜。

  371. 榊の話聞いて「ブリガンドのコトじゃないかw」って思ったら自分で言ってたなw

    まぁナイツマが試金石になるわ

  372. ロボがオワコンなんじゃなくて戦争物がオワコンなんやで

  373. 単なる声がでかいだけのマイノリティが、「俺らに売れる為にどーしろこーしろ」だもんな。マイノリティに売れてもヒットにはならん。アホだな。

  374. スタードライバーは良かったけどなあ
    矢継早に敵キャラ・メカが出てくるのが飽きなくていいよ

  375. >>372
    アタマ悪いヤツだな〜〜〜
    榊自身が読んで、たまたまに引用したとは
    思わんの?
    話の流れが読めないアホはコメしない方がいいよ?

  376. 戦争話書けないんだからわざわざ戦争書かなくてもいいのにな
    ガバガバ戦争ロボット物作りすぎたんだよ

  377. ロボアニメって八方美人過ぎるんだよね
    一回一つの視聴者層に絞ったアニメ作ってみたら?

  378. >>368

    それらの玩具(ジャンボマシンダー、超合金、変身ベルト)をヒットさせ、キャラクター玩具を一気に成長させ(てくれ)た元バンダイの村上克司先生のおかげでもある。

  379. >>378
    それは的を射てると思う
    でもファンタジーだと未だに戦争物人気あったりするし
    この違いは何なんだろか

  380. 2000年代に作られたASTRO BOY 鉄腕アトムはガチで出来いいから見とけよ見とけよ〜

    なお現在放送中のアトム・ザ・ビギニング

  381. >>385
    ファンタジーでも戦争物は人気がなくなってないか?

  382. >>326
    バカだな子供は基本的に戦隊から卒業するもので
    卒業と同時に巨大ロボットに対する興味も無くすんだよ

    そして子供の興味はカードとか違う方へ向くわけ

  383. >>378

    原点回帰がてらに地球侵略を企む異星人から地球を守る為のスーパーロボットものを中心にすればどうかな。

  384. ※331
    バトルチームがいつチームで活動していた?
    プリキュアが魔女っ子戦隊ならロボット戦隊ものがガンダムなんだけどな

  385. >>380
    脚本が糞だった キャプテンアースはさらに糞

  386. スーパー戦隊 5機合体まで8年掛かってるんだよな

    って 戦隊 母艦を復活してくれえええ

  387. >>382
    鉄屑見てなぜ政治描けないのに描くのか不思議だわ
    作ってる方だって興味ないのまるわかりだし
    どうせマジカル演説でカタ付くのにこんなチープな物こっちも見たくないし

  388. ロボットだからいい、ロボットじゃないからいいで判断している人ってほぼいない気がする
    面白いか面白くないか、その舞台装置を生かせているか生かせてないかというシンプルな問題ちゃうの

  389. 昔のロボを現代風にリメイクではだめですか?

  390. >>387
    すまん確かに。
    人気あるのは戦争って程の規模のもの描いてる奴じゃなく、
    バトルものみたいな奴だな

  391. 日本サンライズのロボットアニメ見て
    その後 スーパー戦隊見てた時が有ったんだよな

  392. >>395
    レイズナーをリメイクしてほしいな
    バイファムは一回リメイクしてるからダメか

  393. 初動コスト(設定練り・メカデザイン)をかけずにお手軽に制作委員会に金(宣伝費)を出してくれる出版社と完全におんぶにだっこ状態で、最早内容や出来云々よりもコンスタントに量産型ラノベアニメという名の糞をひり出し続ける事が手段であり目的と化したお前らの業界が悪い
    たまに志高そうなオリジナルアニメ作ろうとしたかと思えば、カスみたいな演出家の自己満足オナニードヤ変化球なんだから始末が悪い

  394. 男も惚れる漢の中の漢!みたいな主人公でもたまには作れば?

  395. 王道をやれって…スパロボ的にいうところのスーパーロボット系なのに暗い雰囲気とか中二世界観とか…そういうのいいから…

  396. ガンダムとかのブランド名だけに頼って散々ずっこけてるのが最近のガンダムだろ
    むしろブランド捨ててみろ

  397. かっこいいロボが敵を倒す!みたいなのでいいよね

  398. プリキュアも、ラブライブ!も、シンデレラガールズもプリパラも、ロボに乗るんですね!!

  399. >>150
    ワタルは売れたっての

  400. >>393
    自分たちでは書けてるつもりでいるのかな?
    それか、政治を絡めることでテーマ性を出してるつもりになってるとか
    あとは適当に会話してればいいから労力削減に入れたがるとかだろうか

  401. 見た後に「プラモ欲しい、グッズ欲しい!」ってなるようなアニメをプラモ、グッズとセットで作れ!とさっきアレでやってたじゃん

  402. 俺はソロで活動するロボット作品よりチームで活動するロボット作品のほうが好き
    機動戦士ガンダムがきっかけでロボット戦隊ものが増えたよな

  403. 戦隊ロボ→勇者シリーズ→ガンプラとちょっとずつ客を育てていたやり方ができなくなって戦隊ロボを最後にロボット物を卒業する子供が多いのからでは?

  404. >>403
    かっこよく倒す!が重要だ!

  405. 多分、ここのコメ欄で出てきた真逆をやれば売れる

  406. ラノベでも漫画でもいいから動きがない媒体で人気出してからアニメ化してほしい

    結局ロボを動かしてるのを見せりゃいいんだみたいな逃げ道があって
    その下の土台を疎かにしすぎてる気がするわ

  407. そもそも榊一郎とかいう雑魚を業界人代表見たく言うなや

  408. μ'sがロボットを運転するラブライブ!ゼノグラシアを、そうすれば10万枚は硬いから
    キャラはそのままに声優は全とっかえ
    長井x花田大先生で

  409. 求めてるロボアニメが違うんだろ

  410. 榊一郎の執筆速度も量も異常なんだよなぁ…
    実は複数人で同じペンネーム使いまわしてるのでは?

  411. 特撮(戦隊)がロボット玩具需要を占拠(凄いペースで追加ロボ出るしw)してるからね
    販促としての子供向けロボットアニメが数年に一作ぐらいしか成功しないのも確かだよ

    大友向けのロボットアニメはそもそもストーリーが壊死してたり、王道を外してそのまま脱輪したりと作品そのものが駄目なものが多いしなぁ

  412. これ別に業界の総意というわけではないからね
    まぁ「ロボットはやらない方がいいんじゃないか」って人は多いけど

  413. >>417
    異常な速筆の作家は、ラノベ界には稀に良く居る

  414. 秘密戦隊ゴレンジャーがきっかけでチームヒーロー作品が増えた
    機動戦士ガンダムがきっかけでチームロボット作品が増えた
    美少女戦士セーラームーンがきっかけでチーム魔女っ子作品が増えた
    やっぱりみんな戦隊ものが好きなのか?
    現にロボットはガンダム一強だし魔女っ子はプリキュア一強

  415. 面白いもの作ればいいだけだよ
    最近のロボアニメ、通ウケくらいがいいとこで万人ウケする作品はないもん

  416. 日本人の精神年齢が上がっただけ
    昔はロボットで戦争するのがリアルとかバカな大人しかいなかったんだ

    今はネットで生々しい戦争の歴史に触れる事ができるから
    人間同士の戦争にロボットみたいな阿保みたいな兵器は必要ないって大人は気づいてる


    鉄血のオルフェンズの銃撃戦が物語ってるねw

  417. >>392
    ラストエピソードで襲撃される秘密基地と頼りにされる大人の司令官も追加してくれ

  418. >>412
    それと似たようなことをやってひねり出されたのが鉄糞なんだよな・・・残念ながら

  419. >>408
    まぁ今は放送に合わせて出来の良いロボグッズ出すロボアニメ自体があんまないしな

  420. アニメ見る層は理屈とか理由とかが好きだから
    ノリで作られたロボアニメはウケないんだよ

    理屈を通すとバジェットがデカくなるからアニメではコスト掛かって
    無理って話をラノベ作家が勘違いしてる

  421. アニメ業界の言う子供向けってのは中高生メインの話なんだろうね

  422. だから ロボ=戦争もの である以上売れるわけが無いんだよ
    そういうのは誰も求めてない、戦争以外で話を作れ
    あと ロボ=かっこいい もなくなったから、ロボメインじゃ勝負はできないよ
    ロボじゃなくちゃんとキャラで勝負できるような脚本にしないと

    ……まぁそこまでしてロボ出さないといけないか?って気はするけどなw

  423. >>389
    つマジェプリ

    あれ王道でめちゃくちゃ面白かったんだけどなぁ

  424. まともなロボアニメつくらないで ロボアニメは~とか抜かすなよ。

  425. ガンダムサイズではなくリクリエーターズのギガスマキナみたいな同クラスのロボじゃないと技術的にも重量感的にも相手にもならなさそうな巨大ロボでやってみ

  426. 密かにナイツマに期待してる人は俺だけじゃないはず

  427. >>355
    ロボットアニメかどうかはともかく、少なくともフレガは「販促アニメ」としてちゃんと成功してるしな
    無駄に壮大な話とか戦争物()とかそういうのはもういいから、まずは劇中のロボを商品化してくれないかなー、手元に置きたいなーみたいに思えるロボアニメを作ってみろっての

  428. 転生したらロボでした……なら売れるかもな

  429. ここ数年のロボアニメはどれも戦闘が少なすぎる
    短くてもいいから毎週戦えよ

  430. まずしっかり面白いロボットものだしてからだろ?で、「こんなに面白いのに人気がない」「こんなによくできてるのに売れない」となったなら話はわかるんだよ。でもそうじゃないじゃん。今なら「いや、そりゃ単純にここ数年のロボットアニメがつまんねえからだよ。」としか言いようがない。

  431. ロボって車やバイクと同じで基本はただの乗り物だからな
    架空の物なんだから、せめてガルガンティアみたいにしゃべらせればいいのに
    キャラを立てろキャラを

  432. 喋る人間サイズのロボを主人公にしたハーレム俺TUEEEEアニメはどうだ?
    鈍感主人公でもロボだからで許されるし強すぎてもロボだからで許されるwww

  433. クロチクビおっぱいミサイルだせばバカ売れやで

  434. 10年代で売れたロボットアニメがガルガンティアだけという事実w

  435. ここまで輪廻のラグランジェなし
    なお鴨川の聖地化町興しの失敗例としての印象しか持たれてない模様

  436. >>436
    そもそもロボアニメの戦闘ってワンパターンだよな

  437. 別に戦争ものでもええんやで、俺Tueeeさえやってくれれば
    戦う苦悩とか敵側の正義とか、そんなんいらんねん

  438. >>339
    つまりZOIDSに時代が追いついてきたと。

  439. ねおらー30って奴
    偉そうな物言いだけど職業なんなの?

  440. 他の売れてるアニメ見れば何でロボアニメが売れないのか分かるやろ

    他のアニメはターゲットをオタのみ、腐のみ、って感じに絞ってる
    ロボアニメはオタ、腐、オッサン、子供、全員を取り込もうとしてコケてる

  441. だいたいはロボットは出来上がっていて
    あとは主人公が乗りこなせるかどうかの問題でしょ?
    なんか、面白くないんだよな

  442. もうさ、捻んないで、完全勝利ダイテツオーをやりゃおっさんホイホイだろ。

  443. ロボってもう、戦闘するものって言うワンパだから。趣向を変えないと無理だと思う。

  444. トランスフォーマーは搭乗するロボットじゃないからあくまで「ロボット生命体」というキャラクターの群像劇であり
    あっちで受けてるっていうのも既存のアメコミの枠に収まってるだけという気がするなあ

  445. 1話から4話まで
    まるっと、戦闘中は会話不用で目にも止まらぬ早さで敵味方入り乱れてバトルし続けるロボットアニメか?


    戦わない物語のロボットアニメ?

  446. ロボットにわざわざ人を乗せるならロボのかっこよさだけじゃなくコクピットのかっこよさもちゃんと書いてくれよ
    最近のロボアニメはコクピットが手抜きの謎空間ばっかりでワクワクしない

  447. ガンダムブームを最初に潰したのが
    ドラゴンクエストやファイナルファンタジーだと思うんだ
    80年代後半頃
    自分で動かせて自分が強くなれるからロボットの旨味を持っていった

    それからエヴァンゲリオンあたりでロボは復権したんだけど
    それも20年たってぼちぼち限界に達してきたような

  448. 起動戦士ガンダム正式続編ガンダム35年記念作品ガンダムのブランド力をフルに使って爆死して赤字のGのレコンギスタの悪口はそこまでだ!

  449. ロボ物って色々細かく設定し過ぎなんだよな
    能力バトル物感覚でロボを召喚してバトルとかするのはどうだ?

  450. プラスチックメモリーズという
    感動して泣けるスーパロボットあにめがあるらしいのですが…

  451. ロボットものは怪獣ものでもあるんだけどな
    魔法なんたらが何か言ってたけど
    やたら器用で武器持って人間の知恵が付いたマッチョなパワー持ちのデカイ金属の塊が殺る気まんまんで襲ってくるなんて悪夢でしかない
    プロレスにするもミリタリーやるのも
    怖いものとして作ってよ

  452. 基地からロボが発進してオペレーター達が色々指示出してってのが古い気がする

  453. 老害ならロボットは大魔神と同じ人型の神の偶像というはずなんだが
    だからマジン(魔神)ガーなんだけどね
    ロボットを科学の象徴にしていたのは60年代ころのアメリカ人でそれを手塚治虫が持ち込んだのであって老害というよりも伝説世代だから
    で老害がーと叩いているガキは何か創造したのかい?
    老害が作ったアニメ作品の踏襲しかしてないけどな

  454. そもそもロボ物って大変でしょ?
    その努力を他のことに向けた方が成功しやすいわ

  455. オワコンだからしょうがない
    そもそもロボアニメで面白かったのなんてひとつもないんだが

  456. いいからシドニア3期はよしろ

  457. 狼王ロボ
    実話

  458. 一回銃やビームを封印してみたら?
    人対人のバトルでも人気の武器は拳か剣だろ?

  459. >>465
    銃やビーム使うんだったら人型である意味薄いよな戦車戦闘機でいいじゃん、って思ってた

  460. 子供受けを狙うならリアル寄りはやめてスーパーロボット物やったら?
    兵器やら人型の理由とか考えても成功してもオタクにしか受けないよ

  461. サンライズみたいにノウハウ持ってたロボはそんなつくるの難しくないだろうけど
    サンライズはもうガンダムしか作らんだろうな

  462. このねおらー30とかいう奴が言ってるタカラトミーのトミカハイパーレスキューの
    ドライブヘッドオモチャがバカ売れってのはそもそも本当なのか
    それともTBSが直々に苦戦発言した朝アニメの方がオモチャ人気を覆すほど子供にウケが悪いのか

  463. まずロボで戦う必然性がないんだよね
    そこの説得力を提案できない限り新作は難しいかと

  464. 個人的にはロボ自体をもっと巨大にして100人、200人単位じゃないと動かせない設定にしたらいいと思うんだよね
    協力せざるをえない状況ならドラマも作りやすいだろ

  465. 戦車や戦闘機じゃなくてなんでロボットなんだっていうのは
    40年言われてきたことではあるんだけどね

  466. ロボを残り3分まで出さないでワンパンで敵に勝つ

    出しすぎるからありがたみがない

    水戸黄門も最初から印籠出さんし、ウルトラマンも後半だけ
    戦隊にしても基本は後半数分だ。 でもインパクトはデカいだろ?
    これはどうだ?

  467. >>472
    つまんねーよそんなの 

  468. >>474
    そして出さなすぎたのが鉄血。

  469. クロムクロとかID-0とかレガリアとかブブキとかやってたし、来期はナイツ&マジックもある。何をもって難しいいってんだ?

  470. ダイラガーを100体合体でリメイクしてはどうだろうか

  471. >>477
    売れないから難しいんだよ

  472. FAGのバトルシーンを3分にのばして(基本2分だったらしい)タメとか見栄とかでメリハリつけて仰々しい曲にすればロボバトルものとしても見られたかも

  473. まず売りたいおもちゃやプラモがあって
    それを生かす舞台と話を作らなきゃ何十年も売れるような魅力あるロボットアニメなんか作れないわな
    1クールアニメ流して円盤4~5000枚売ってお終いみたいな頭で考えてるから薄っぺらいもんが出来上がる

  474. >>477
    企画そのものじゃなくて、売れる作品にするのが難しいって話なんじゃないかね
    そこらへんの有象無象で満足してるなら、こんな話にはならないだろうし

  475. ♪鉄のラインバレル。のよーに、ただの少年がちゃんと正義の味方になっていくプロセスがマトモで、プラス女子がかなりのかわいさレベルで、さらにエロい。感じなら、観るんだがなぁ~

  476. プラモデルもコトブキヤあたりからメインのロボ1~2種類出して終わりとかざらだよね

  477. ギアスでさえロボ魂以外の玩具は全部失敗してるからな

    ガンダムやマクロス以外はもう誰も入れない閉じコンだろ
    今更新規参入しても無理

  478. ガンダムとかは「プラモの販促フィルム」の原則があるからロボットの種類もたくさん出すし戦闘シーンだってなるべく入れる
    結果ロボットが魅力的に映る
    アニメ単体で完結してる作品じゃ作劇に不要な戦闘やロボットは出さないからな

  479. >>480
    わからんでもないけど、二兎追うものは~になりかねないから、現状のキャッキャウフフ方面に舵切って「バトルそこそこ&2話構成」と全体的に軽めにしたのは英断だと思う

    あと、MONACAの劇伴は毎回良い仕事してた

  480. ロボット自体に魅力が出せないなら、ギアスやクロスアンジュみたいに過剰なエロや突拍子のないストーリー展開で引き込むしかないぜ
    お行儀よくつくって今更ガンダムやマクロスになれるわけない

  481. 小説家のほうが言ってるのは大人にもウケるロボアニメな

    ガキがロボとかに夢中になるのは当たり前なんでさw

  482. クロスアンジュのヴィルキス(ロボ)のデザイン最高なのに、クロスアンジュ自体が下衆下品エロクソレズビッチな酷い作品(褒め言葉)だったせいでなぁ…

  483. >>489
    だったら尚の事きちんと子供から騙さなきゃいけないでしょ

  484. >>490
    元々クロアンはロボアニメとして作られてないから仕方ない
    福田が参加したから急遽ロボが追加されただけ

  485. 単純に子供が見るには話が複雑すぎるだろ
    組織を5つも6つも出すなよな
    それもどこもかしこも描写しようとしてだいたい散漫になって主人公人気出ねえし

  486. この記事の流れで、このやらかんのコメントって・・・。
    まさに「見えてないオタク」じゃないかw

  487. >>489
    ガキにウケれば何の問題もないっしょw
    一般人もターゲットに含めた萌えアニメを作ろうとする必要がないのと同じ。
    内容が良ければ、本来のターゲット外にも人気は波及する。

  488. >>489みたいなのがウルトラマンネクサス作ってた時の円谷と同じ思考なんだろうな

    子供の客を軽視して大人の客に媚び売ろうとしてる所が

  489. ザンボット3から始まってガンダムザブングルダンバインエルガイムドラグナー勇者シリーズ等を生み出した
    メ〜テレ製作枠で絶賛放送中のロボアニメヘボット!が子供のロボ離れを阻止してくれるから(震え声)

  490. >>490
    だがそれがいい(AA略

  491. とっくに榊の言うようになってるよね
    マジンガーとか言ってるし、ここ数年のロボアニメは観てないんだな

  492. ロボがダサかろうと緻密なメカで唸るような物だろうと関係ねえよ。本が良く、ストーリーに矛盾無く、キャラが立って、後世に残る様な物語であるならば売れるわ。
    先にロボだからとかで逃げ道残すんじゃねえよ。マジンガーZの様な時代に迎合しない違うテイストを考えだしたり、ガンダムの様に物語で二の句を告げさせない上で完成させてみろよ。ガンダムなんぞ初期にプラモなんか全然で、再放送時に物語が語りつくされて、初めてプラモが売れたんだぞ。ブランド力とか関係ないわ。

  493. 来期のナイツマに喧嘩売ってるの?
    ナイツマが大ヒットしてこいつら大恥かきそう。

  494. 変形ロボットもっと作れよ
    自分が子供の頃振り返ったらロボ系の持ってたオモチャは変形させる系の物ばっかりだったわ
    ビーストウォーズとかカブタックとか
    プラモとかめんどくさいし難しい

  495. 人型ロボットってもうやれることやりつくした感がある
    過去と差別化するために複雑化し、余計に子供が根付かんという悪循環よ

  496. ロボアニメ作ってる人達って子供を理解して無さすぎ
    ガンダムエイジとか特に子供向けを意識したみたいな事言ってたがキャラデザだけやん
    子供向けアニメで1年に3回も主人公交代するとかバカかよって思ったわ

  497. ロボアニメが流行った背景には重厚長大な日本の産業と密接に関係があるんだよ。

    今や日本は観光・サービス業で世界にアピールする様な時代。

    そんな時代にロボアニメは流行らない。

  498. ロボットアニメはまずガキ向けに作るかオッサン向けに作るかハッキリさせる所から始めた方が良いよ

  499. ロボットを好きにデザインすると○○じゃんとなる
    →過去作の特徴を排除してデザインすると不格好のしか出来ない

  500. 永井豪みたいな一人の天才が出んとムりやろ
    現代は凡人が模倣で金稼げてるし

  501. ロボットアニメって決まり事が多すぎる上にそれを破ったらロボオタから文句が出るからな
    冒険しにくいから似たような物が出来て新しく作っても過去の名作見とけばいいやってなる

  502. ロボだろうがなんだろうと面白ければ復権できると思うぞ

  503. そもそもロボットってジャンルだけ何故か残さないといけないって空気出してるのは何故なのか
    他のジャンルのアニメが人気無くなってもまた再ブームが起きるまで放置だがロボアニメは人気無くなっても必死に生き残ろうとするよね

  504. >>511
    ロボットアニメで面白くしようとしたら必然的にロボの出番を減らさないと行けないと言う矛盾

  505. >>507
    そうだね あと、着地点のシチュエーションと何がしたいのかをはっきりさせること
    でないとアルドノアみたいに悲惨な結末になる

  506. >>500
    全くだ
    とういうか、自分で実践してるよな
    すてプリは魔法と見せかけた科学、最後はロボバトルになるし
    その頃同じレーベルで連載されてたのがフルメタだし

  507. 昔から「はたらくくるま」は子供に需要があった
    それを擬似的に自分が動かす体験をするってのがおもちゃのコンセプト
    アニメは想像力の後押しツール
    そこは間違えちゃダメなんだけどなあ

  508. ところで、榊一郎氏のラノベはめちゃつまらんぞ

  509. 色々見たつもりだけど、シドニアが一番刺さった。
    時点でZ。

    他のガンダムもダンバインもエルガイムもボトムズも
    そこそこだった。エヴァなんて見るのが苦痛だった…。
    逆に何であんなのが売れていたのか不思議だよ。

    あ、面白いのに売れないから問題なのか。

  510. ナイツ&マジックがどうなるか楽しみだわ

  511. 面白ければっていうけど一向に面白くならないのはロボアニ信者のせいなんだろうな
    それともクリエイターが悪いか
    ファンに否定されるくらいならもうロボなんて作らん方がいいよね

  512. 勇者シリーズやエルドランシリーズみたいに子供が乗るスーパーロボットでいんじゃないかと

    おっさん世代も最初はマジンガーとかのスーパーロボットから入ってるわけだしさ
    そういう流れをなくして、いきなりリアル系のロボットで戦争モノやられてもついていけないっしょ

    まずは何も考えず「ロボットかっけー! たーのしー!」から入らせないとさ
    その辺、うまかったのがダンボール戦機だった

  513. トミカのアニメってちゃんと子供に受けてるの?
    何か色々礼儀正し過ぎて子供が見たいアニメじゃなくて大人が子供に見せたいアニメになってるよな

  514. ナイツマがあるでよ

  515. 外野から呟くのはあーだこーだいうだけで
    ならどうやったら売れるか言ってないんだよね。
    会議だと一番いなくていいタイプ

  516. ロボ作品は粗を探してこき下ろすアンチ気質なハイエナが多すぎる
    そういう厄介者の相手を得意とするバンダイがお手上げだっていってんでしょ
    客層が悪すぎんだよ
    大人向けのロボ作って苦しむのはバンダイだけでいい

  517. ブランド力あっても鉄血みたいのじゃなぁ

  518. >>518

    エヴァはもともと庵野がオタクを考えるアニメを作るんだって作ってたから
    最終話別にしても本来見るのが
    苦痛なアニメなはずだったんだけどなぜか受けてしまったという

  519. ラブライブサンシャイン第二期で巨大ロボ出してくれ。

  520. 最近のロボアニメはキャラが合ってない気がする
    例えば出撃シーンでも昔みたいな熱血主人公が○○出撃します!って言うのを最近のクール系主人公にやらせても合わない
    昔のお約束をキャラだけ今風にして使い回すから微妙になる

  521. たいしたデータもなく
    こういう浅はかなことをいっちゃう三流ライターだから
    ゴミしか作れないんだな

    ちいわかった

  522. いまだにガンダムSEED越えるアニメがないもんな

  523. 人気出すにはやっぱりどれだけ真似したくなるかだと思う
    だからロボットアニメの場合ロボットがカッコよく必殺技決めるより主人公がカッコよくレバガチャする方が重要だと個人的に思う

  524. ※529
    それはたしかにあるなぁ
    ロボットモノ好きならフィルター通して見るから妥協もするけど、そうでなければ冷めた目で見るからそういう違和感は気になっちゃうだろうしね

  525. >ロボットものの復権の方法として、「ロボットの性能ではなく、本人の能力がダイレクトに拡大されるだけ」の設定を考えた方が、ウケがいいのかなあとか思ったりもする

    それは考えた事があるけど、結局「あれ? これ、ロボット出す必要なくね?」に収まるんですよね

    というか、異世界モノにハマる中高生をターゲットにする前に、幼児や小学生向けのわかりやすくかっこいいロボットモノを作って小さい頃からロボットモノに馴染みを持たせるのが重要だと思います

  526. >アニメ業界人はロボットアニメの新作企画通らないってツイッターでいうのに玩具会社はロボットアニメの玩具バカ売れでその玩具アニメ化して儲かってる構図
    >玩具会社に話通さねえからじゃね?って感じしてきたな

    バンダイ、サンライズ「ほーん」

  527. >>525
    ぶっちゃけそういう台詞吐くのは最低限まともなの作ってからにしてくれマジで…
    鉄血とかそこらの1クール深夜ラノベアニメと比較してもひでーわ

  528. 異世界ものって言っても

    むかしはスレイヤーズ ロードス島 フォーチュンクエストっていう
    完全異世界でうけてたのが

    いまは異世界召喚 異世界転生と身近にしないと受けなくなってるってのはあると思う

  529. 一口に「子供」って言ったって
    戦隊ヒーローロボやトミカとか買ってもらってるのは園児や小学校低学年で
    榊とかが言ってるのは10代以上の子供のことだろうよ

  530. だってさあ!!全然ワクワクさせてくれないんだぜええええ!!!!

  531. オタ向けはギアス、ギルクラ、さすおにみたいなロボの使い方。
    脇役や雑魚敵でしか生き残れんだろ

  532. >>538
    中高生にロボットアニメを受けさせるにはもう少し中二演出増やすべきだと思うわ
    そう言う意味ではラインバレルとかいい線行ってた気がする
    空に手をかざして「来いラインバレル!」って叫んでロボ召喚する所とか良い感じに中二だった

  533. かっこいいと感じるものがヒーローロボットではなくなった
    さらに言うと、かっこいいだけでは物足りなくなった
    今の視聴者が求めるのはかっこよくて可愛くてエロいキャラクター
    もうヒーローロボットの出る幕はない
    これからは美少女亜人、アンドロイド等々
    可愛い女の子がイカツイ武器を振り回して戦う
    そういうのが好まれる
    ロボットアニメのように、このジャンルをより極めていくのがアニメ業界の仕事

  534. よく考えたら最近のロボアニメの主人公ってクール系は多いけど意外とやれやれ系いなくね?
    一回やってみたら?

  535. 昔の人だってロボが見たいのではなく、SFが見たかったんだろう
    SF要素として人型ロボがありそれが当時は最先端だった
    今はもう、ロボなんてSFじゃないし人型巨大ロボなんて現実に合っていないからね
    巨大な人型ロボでしかも個性があるロボが出撃して敵と戦うというお話は完全に子供向けなんだよ
    もっといえば幼稚
    流行るわけがない

  536. 何回出るんだよこの手の話題・・巨大人形操縦ロボに暑さだとか男だとかロマンを求めるのはおっさん以上の人。昔は科学の、未来の象徴はそれだったけど今はそれが非現実的、非合理的、非効率的なのがわかったから魅力がなくなった。
    もっというとロボアニメなんてしょせん玩具会社が玩具売るための販売促進用広報映像なんだから政治的主張とか社会的暗喩とかそういう意識高い系をやらなきゃいいのに。
    ガンダムですら宇宙世紀とか意味不明だろあの世界。おっさん以外には突っ込みどころしかないのさ

  537. 巨大な人型ロボ
    まずこれがかっこ悪いと今の人は思う
    それに乗って敵と戦う
    ダサイロボに子供が乗り込んで敵と戦ってる
    この設定を視聴者に説明しなければならない
    今まで何度も何度も同じような理由で子供が乗っているのでそれをパクる
    糞つまらない糞ロボアニメが作られる

  538. 539
    監督やってる世代の感性でワクワクするモノを作ってるだけだからな

    今の中高生が今の年齢になるまでにハマってきたものをちゃんと分析して、その流れに沿ったワクワク感を作り出さなきゃ売れないのにね

    沿いすぎてもつまらなくなるから隠し味程度にはおっさん世代のテイストも混ぜた方がいいんだろうけどさ

  539. >>541
    ふつうにSEEDとかの演出がいいんじゃね?必殺技叫ぶとか名前読んだら飛んでくるとか子供向けだと思う。あるいは普通の人体人のバトルもの

  540. ※546
    巨大な人型ロボ自体は別にいんじゃね?
    タカラトミーのアレだって「巨大な人型ロボ」ではあるんだしさ

    まーつっても中高生には受けないわな<巨大な人型ロボ
    小学校低学年くらいまでかな

    「巨大な人型ロボ」って点で引かれるのに「戦争モノ」なんて要素をつけ加えるから余計に売れないんだよなぁ…今の若い子は「戦争」なんてピンとこないしね
    「ガンダム」の呪縛にとらわれすぎてんだよね、制作者側が

  541. 548
    そうすっとガンダムやるなら「Gガンダム」みたいなのがよさげだな
    必殺技あるし、「ガンダァァァムッッ」するとガンダムくるし、バトルモノだし

  542. SFでいうと最近あったBLAMEがとてもよかった
    あの世界も現実ではありえないけどリアリティがある
    これが重要なんだ
    現実では絶対にありえないとわかっていても、視聴者を納得させることができてる
    巨大人型ロボアニメではこれができない
    子供向けアニメの延長だからだ

  543. >>545
    ついでに言うと昔は「兵器」というものに対する憧れってあったけど、今はそういうのないみたいだしね

    そうするとその延長上の「兵器としての巨大ロボット」なんて何がワクワクするのかわからないだろうからなぁ

    自動車メーカーのおっさん達が「車ってワクワクするでしょ?」と言っても、今の若い人達が「いや、別に」ってなってるのに近い感じ

    もっとも車は生活圏によっては必需品だけど、巨大ロボットは別に必要はないしね

  544. 巨大ロボアニメはもう日本じゃ無理だと思う

    発展途上国ならマジンガーとかのヒーローモノとしての巨大ロボットアニメならいけるかもしれん
    ただ、ガンダムみたいなのは微妙かな

  545. >>550
    なんでそうなるんだよ・・文章読んでないだろ。ふつうにSEED系統やればいい。
    その必殺技叫ぶのがだせえんだよ。スーパーロボット系ことごとく新規取り込めてないだろ?
    ガンダムとかでドラゴンボールやってもおっさんしか見ない

  546. てか単に鉄血とかふざけたもん作ってるからつまらんだけだろガンダム
    00まではそれなりに見れてたわ

  547. >>554
    むしろリアルロボット系やろうとして失敗してね?
    スーパーロボット系って今、ほとんどないじゃん?

    SEEDはキャラ主体にしてロボットはおまけにしてたのが商業的に上手かったと思う
    ロボットは俺TUEEEE!!感を出す為のアイテムに徹してた
    デザイン的に「兵器らしさ」より「わかりやすいかっこよさ」もよかったな

  548. >>552
    いや兵器に対するあこがれはあると思うよ。車の例えは話自体はあってると思うけど・・。艦これとかガルパンとかヒットしてるし自衛隊のイベントとか若い人そこそこ来てるでしょ。GOOGLEと四足歩行のロボット兵器とか開発してるって話題になったし。
    不景気と化学技術の進歩で人間の思考が効率性、合理性を求めるようになっただけ。機械は結局人が楽できるものだから。
    自分を含め若い人であればあるほど人形巨大操縦ロボに居場所を見いだせないだけ。かと言ってロマンも感じないしね

  549. >>555
    鉄血は話が迷走し過ぎだったな…
    鉄華団もマッキーも放りだして2期から出たラスカルさん万歳に走るとかわけわからん…
    だったら最初からラスカルさんで話作れよって感じだった

  550. ゲームのスパロボも悪いと思うね。
    スパロボで良い扱いで出してもらうためにアニメ本編は
    無茶苦茶になってる本末転倒な時がある。

  551. >>556
    >SEEDはキャラ主体にしてロボットはおまけにしてたのが商業的に上手かったと思う。
    それでいいと思う。自分が言いたいのは話はスーパーロボットでも戦闘はリアルより・・って話。
    正直今のリアルロボは設定(世界情勢とか社会とか)を重視しても脚本家がそれを生かせてないから鉄血みたいに突っ込みどころ満載のドラマが出来上がるだけ。
    SEEDは企画の段階ではオーブとZAFTの政治のシステムは~とか出たけど子供に受けないしやる時間もないからってそこらへんカットしてキャラクターにそれっぽいこと言わせてキャラ主体の話にした。だから受けた。
    後かそちらさんの言うわかりやすさかな。

  552. >>374
    イデオンみたいなのもあるからな
    スーパーだけどヒーローじゃないやつ

  553. >>560
    そもそも今の深夜アニメなんて1,2クールしかないから世界情勢とか社会を重視したところで絶対に尺的に足りなくなるしな

    その辺はほんとカットしてSEEDみたいに「雰囲気」に落とし込むだけにした方がいいと思う
    監督や脚本家が「ガンダム」とか「ロボットモノ」に思い入れが強すぎると、そういうのが出来んのやろね

    SEEDはガンダムとしては「う~ん」だったけど「子供~中学生向けのロボットモノ」としては、あの時代の正解だったとマジで思う
    子供向けでも中二向けでもいいからまずわかりやすいカッコよさが必要やね

  554. >>390
    講談社から出てる戦隊本の東映白倉Pのコメントで

    戦隊はロボもの、コンバトラーが元だと発言しているんだよ
    戦隊初代のゴレンジャーにロボットアニメやロボット玩具の進化の歴史を取り込んだ
    戦隊ロボの00年代以降は武装換装など独自進化した

  555. 兵器のかっこよさに対する憧れはある
    ただ今それを担っているのは美少女なんだな
    可愛くてカッコいい
    一時期オタクのキモイところが凝縮されたようなキャラと言われ叩かれてたが
    今はそれがメインになってる
    ヒーローロボットは兵器の美少女化や、兵器+美少女にとってかわられたんだよ

  556. スーパーロボットが今ないのは完全に滅んだからでは?
    リアル系ロボットはロボットアニメの最後の悪あがきだろう
    今更スーパーロボットアニメ出されてもネタ枠でしかないからな
    ギャグアニメだよ

  557. これでナイツマ成功したら笑う

  558. >>562
    >その辺はほんとカットしてSEEDみたいに「雰囲気」に落とし込むだけにした方がいいと思う
    それが正解だと思う。もうどのガンダムとは言わないけど、結局すべてが中途半端の意識高い系(中身が突っ込みどころ満載。あるいは努力してても方向性が見当違い)が出来上がるだけでさ。
    SEEDを参考にしたギアスしかり同時期のマクロスFしかり話をキャラ主体で盛り上げたところでロボットバトル、で話は新たな展開へ・・ってのがいいと思うんだけどねぇ。

  559. >>564
    つまりFAガールズが時代の最先端というわけか…
    ポケモン+ダンボール戦機だしな…

  560. >>454

    その前にマジンガーから始まった70年代スーパーロボットアニメを潰したのがスーパーカーブームですが
    (77年が「ダンガードA(エース)」「バラタック」「ボルテスV(ファイブ)」「ザンボット3」「メカンダーロボ」「ギンガイザー」に対して翌年だと「ダイモス」「ダイターン3」「ダイケンゴー」の3本に激減)
    その後ガンダムから始まったリアルロボットアニメで息を吹き返したようです。

  561. トミカなんとかは「極めて厳しい」と局の人間が言ってるくらいだし危ういな。
    敢えて言うなら、そもそもロボアニメ自体がハッタリの塊な訳で、
    ロボを格好よく見せるためには「ハッタリ」が必要不可欠になってくる。
    設定的にもデザイン的にも話の展開的にも。
    今は何でもかんでもハッタリが効かないというか変に整合性を求められる時代、
    このデザインは実戦向きじゃないとか、変形とか合体のバンクやってたらその隙に攻撃
    されて終りとか、要はロボを格好よく見せる時代や環境、人材に恵まれないって事か。
    それこそマクロスΔとかファイター形態ばっかりだったし。

  562. ギアスってロボットいらなかったでしょ

  563. >>493
    マイトガインのことか?

  564. >>567
    でも、制作する側は宇宙世紀シリーズに囚われ過ぎてて「ロボットと世界情勢主体」にもっていきたがるんだよねぇ…

    思い入れの強さが道を誤らせてるんだろうね…
    あのガンダムは「思い入れの強さ」ですらなく意識高い系な上に主人公もライバルも放り投げたからな…「ロボットモノとして」以前に物語としてどーなのってレベルだった…

  565. 単純にオリジナルアニメのレベルが落ちてるだけじゃ?
    ロボット物は原作なしが多いし面白くないからでしょ

  566. ストパンが国同士の血みどろの戦いだったらもっとうけてた
    ストパン+ガンダムSEEDで幼女戦記
    次世代アニメの覇権間違いなし

  567. OGだけじゃくてスパロボVとか版権物のスパロボをアニメで見たいな。

  568. >>418

    そもそも戦隊ロボのルーツこそ77年の大鉄人17(石ノ森先生原作の巨大ロボ特撮。当初はミリタリー色が強かったが中盤子供向けの明快なストーリーに変更された。しかし3段変形する超合金がバカ売れした)と東映特撮版スパイダーマンのレオパルドン(キー局が東京12チャンネル時代のテレ東でありながら巨大戦闘母艦のマーベラーから変形するレオパルドンが大ヒット)だった。

  569. アクティブレイドとかはそんな中でも2期やったんだよなあ。まじでキラ星だな

  570. なんか魔法アニメのほうが作りやすいと言ってるような感じだな
    日本のロボットアニメと魔法アニメは源流が同じなのにどこで差が付いた

  571. >>573
    うーん、世代じゃないからよくは語れないけど1stガンダムですら当時は設定がよく作られてる・・ってレベルだったけど今から見たらジオンとか連邦の戦略、政治劇、世界情勢についても??って部分が多いからね。監督とかは玩具の販促&アムロ達少年少女の成長劇に焦点を当ててたしそこがテーマみたいだったから世界情勢とかはそれっぽくでいいと思う。時代が違う言えばそれまでだけど。
    やっぱそちらさんがいうように製作者サイドが勘違いしてるんだろうなーとは思う。

  572. >>521
    勇者シリーズの子供はロボに乗らない
    勇者ロボに乗るのは高校生か二十歳越えたおっさん

  573. SEEDですらもう15年も前なのに、30年以上前の1stやそのちょい後のロボットアニメ群を踏襲しようとしたらそりゃ受けないですわ…

    流れを作るんだったらまず「受けるモノ」を作って、と
    思い入れは一旦ドブに捨てちゃって、と

  574. >>581
    言われてみりゃそうだな
    マイトとか高校生だったな

  575. とりあえず鉄血は巨大ロボットアニメにトドメを刺したと思う

  576. しかし記事のタカラトミーのロボ玩具が子供に売れてるとか言ってる馬鹿
    そりゃ子供には受けるだろう
    しかしもはや中高生~大人には巨大ロボットなど受けはしないという話なのにね
    結局はロボットアニメってのは小さい子供向けだという事だよ

  577. >>537
    ゼロ書おもしろいんだけどな
    なにがダメなのか

  578. >>540
    ギアスのロボは主人公でも勝てない強敵だが

  579. >>492
    全然違う。美少女ロボットアニメとしてレガリアみたいな作品だったのを
    古里に相談された福田が酷評して、なら手伝ってよって流れで実質総監督になった
    芦野監督はサンフェスいわく「僕には最終決定権がないので作画修正ばかりやってた」
    結果は福田いわくキングは2期の要望をだしてくれたが、サンライズはそこまでやるラインじゃないと却下されたんだってさ

  580. >>585
    SEED見てたのが今の20代後半
    SEED以降は成功作ないよ
    福田は天才

  581. >>561

    それでもイデオンは元々円谷プロ制作の「恐竜探検隊ボーンフリー(特撮とアニメを融合させた作品でアニメ制作がサンライズ)」からの流れや「科学冒険隊タンサー5(ファイブ)(サンライズ制作でキャラと背景がアニメでメカは特撮)」の後番組として子供向けロボットアニメからの企画(装甲車とタンクローリーと幼稚園バスからの変形合体)だったがガンダム人気で気を良くした富野監督の「イデオン自体第六文明人の遺産」発言で後のエヴァのご先祖様に(悪い意味で)昇格されてしまったんですねぇ。

  582. >>513
    パトレイバーとかマジでそんなだったような
    出前で食中毒を起こす回とか

  583. 何度も言われてることだけどアニメ作ってる連中が無能でクズなだけで、作り方次第で売れる可能性はまだあるんだよ。記事中でも視聴率は悪いが玩具販売は好調で販促アニメとしての役割を充分果たしてるドライブヘッドの例が挙がってるしな。
    玩具販促アニメを「幼稚」「スポンサーの言いなり」と見下す連中が作ってるのが円盤200~300枚の誰も知らない深夜マイナーロボアニメだったりするわけで、そういう無能が業界内できちんと批判されて反面教師扱いされるようでないと改善などありえない。

  584. とりあえずイケメンと萌えキャラ出しとけばいいんじゃね?(鼻ホジ)

  585. ロボット物自体プラモの販促なのに(そして広告宣伝費として赤字は許容される)、
    プラモ出す当てもないならそりゃ成立しない。

  586. まずまともな脚本家を連れて来い

    吉野や熊谷や岡田みたいなのは論外だ

  587. 近年のロボアニメの当たり作品

    ・バディコン、クロアン、ダイミダラー、ガンダムBF、TFプライム、ガンダムUC、サンダーボルト、楽園追放、マシンロボレスキュー、ダイガンダー、ウェブダイバー

    近年のロボアニメのハズレ作品

    ・ギアス、VVV、コメルシ、種死、AGE、Gレコ、鉄血、ロゴス、EVOL、アルジェヴォルン、アルドノア、レガリア

    いくらなんでも微妙だったりコケた作品が多いのが痛い。かつて、鉄人28号を世に送り出した日本はなぜロボアニメの作り方が拙くなったのか。

  588. ロボット物って大抵の事やりきっちゃってるから、今更リアルさとか求められても…

    戦争よりも日常、科学よりもおとぎ話、毎回活躍する訳じゃない名脇役ってくらいのユルいスタンスの方がまだ受け入れられる余地がありそうな

  589. 今はメカニカルな物に対する憧れみたいなものがない
    大昔自動車が出始めの頃は自力で修理してたらしい
    今はスマホをはじめ機械の中身は素人にはアンタッチャブルなもので
    使えれば仕組みなんてどうでもいいただの道具になった

  590. >>595
    熊谷じゃなく大河内だろう。

    俺的には平成ゴジラの脚本家を呼んだほうがいいと思うぜ。

  591. >>573
    マッキーは最初から全然ライバルじゃないぞ
    あしながおじさんみたいなもので、ずっ友だぞ

  592. >>584
    個人的にヴァルヴレイブが致命傷だったような気がする。傷の深さじゃ鉄血よりヴァルヴレイブが勝ってる。

  593. 今の時期ロボットアニメが斜陽期なのは誰もが頷くと思う。

  594. >>590
    イデオンはガンダム打ち切り後でガンダムブーム前じゃないのか?

  595. ガルガンティアはある意味、ロボを使った異世界転生俺TUEEモノじゃね

  596. ギアスの序盤のロボは評価されてんじゃないか
    ローラーとワイヤーでアクションして市街地戦するサザーランドとか無頼は斬新だった

  597. 基本的にロボのデザインが悪いから魅力的でない
    兵器というより変身ヒーローを巨大化しただけにしか見えない奴ばっかで
    どこがロボなんだよ
    ガルパンや艦これからなにも学んでない

  598. マジェプリは面白かった
    円盤買ったし

  599. とりあえずホモしとけば腐女子さんが円盤買ってくれるよ

    多分

  600. 今ならたつき&吉崎コンビのブランド力でロボットアニメ作れば
    そこそこヒットしそうな気がする。遺跡から発掘された動物型モビルスーツに
    搭乗しセルリアンと戦うフレンズ、というパラレルワールドのけもフレ。

  601. >>608

    ただしかつてのガルーダ(コンV)やハイネル(ボルテス)等誇り高き美形ライバルを復活させてからだ。
    ただナヨナヨした美形キャラじゃ魅力が半減してる。

  602. >>603

    その前に絵コンテ1000本斬りを経てライディーン(の前半2クール)やザンボットとダイターンで実力を身に付けたからじゃないか。

  603. アニメで玩具売るスタイルが廃れただけじゃね。

    深夜枠でロボアニメが当たらない理由は、それがロボアニメだからじゃなくてクソアニメだからだろ。

  604. ISが新しいロボに代わるモノになりそうだったのに
    エロに走りすぎてダメなものの代名詞になったのがねえ

  605. >>585
    そんな事は昔から言われていて、だからこそサンライズは勇者シリーズで子供向けに一度戻した。
    同じ事がいままた必要なんだよ。

  606. >>611
    昔のアニメ監督は作家性強いから

  607. 劇場版から入るのが最適解なんだな。

    ブレイクブレンド、楽園追放。ガンダムUCがいい例だ。

    ファフナーなんかは上手くパチマネー使って、10年越しに2期も作ってくれた。ロボアニメが廃れているとは追わないがな。

  608. でも作り続けないと、週刊ジャンプのスポーツ物みたいに≪作って連載させたら9割はすぐ打ち切り≫……みたいな扱いになるだけだよね

    ≪アニメでロボ物作ったら9割は失敗≫ってのが定着しないとも限らない

  609. >>615

    前述の富野監督しかり人形劇出身の長浜忠夫監督(故人)しかり高橋良輔監督しかり(ロボットアニメじゃないが)出崎統監督(故人)しかり笹川ひろし監督しかり・・・。

  610. 単純に、おもしろければ売れ
    つまらなければ売れないってだけだと思ってる

  611. いい素材はあるのに
    それを生かせない
    作り手のせい

  612. だって現実世界でミサイル一発打ち上げられただけで
    大騒ぎしてるんだもん。

  613. 出崎統とかアニメ界では神扱いだろうが原作者には嫌われてそうな気がする

  614. 販促のロボットアニメはなくなってきてるのは事実
    そのせいでロボ自体の活躍が少なくなり、酷いときには添え物と化してる
    それ見るとやっぱロボモノは販促が大事だと思った
    そういう意味でもドライブヘッドにはがんばって欲しいところだが

  615. マジェスティックプリンスとか面白かったし
    個人的にはアルドノア・ゼロも大変楽しめた

  616. ていうか榊一郎先生の作品てどれも面白くないしなあ・・・

  617. マブラヴオルタアニメ化してあげてや

  618. >>522
    少なくともここを覗いてる人達はエログロ刺激なガンダムSEEDや意識高い系のガンダム00とか見て育ってるからお子様ランチに見えるだろうな

  619. >>601
    ヴヴヴはもう忘れてしまって構わない作品だけど、鉄尻はガンダムシリーズの一つとして長く記憶されるからずっとダメージ大きいよ。
    「あのガンダムでさえここまで酷評されるレベルの物しか作れなくなってるのか」とね。

  620. >>627
    いあ 宇宙世紀しかわからない中高年もたくさんいる

  621. >>628
    Gレコみたいにガチ空気になるよりはなんぼかマシ
    OVA物は依然人気があるからガンダムブランドはまだ大丈夫 一番ヤバいのはエヴァQみたいに散々酷評されて何年も放置する事

  622. なんもかんも他人が悪い時代wwwwww

  623. そりゃあ大人はアイアンマンとかに夢中だからね
    マイルドヤンキーもアベンジャーの時代なんだけど
    もうオタク文化は根こそぎアメリカに分捕られてる
    ドライブヘッド?ぷぷぷぷ 大人向けアニメの話に子供用玩具アニメぶつけて何がしたいの?

  624. なお
    そのブランドも鉄血がぶっ壊しちゃった模様

  625. いい加減ゲッターロボの新作アニメ誰か作って(スパロボスタッフ)

  626. >>630
    深夜枠のGレコと比較される時点で鉄尻の方がマズイだろ
    1期から視聴率悪すぎで日5枠消滅を局に決断させたA級戦犯やぞ

  627. ラノべにハマってる層も好きな作風はSAOとかだしなあ
    マジンガーとかドライブヘッドとか言われても知らんがなって感じ

  628. ※632
    そもそも“大人向けアニメ”ってのが幻想なんだがな
    大人ぶってるだけの精神年齢永遠の中学生な奴ばかりだろ

  629. >>635
    局変えれば済む問題だろ

  630. >>637
    幻想?はあ・・・・身体の小さい子供とそうじゃない大人では
    受け入れ方が違うだろ?そういう差が無かったら子供向け玩具なんて売れないわ

  631. やっぱりサンライズ作品にケチつける奴らばかりだな どうせ他社の連中だろうけど羨ましいんだろうね 他は単発ロボしか作れ無い癖に

  632. 640
    ????何言ってるのか本気でわからん

  633. >>641
    釣りに即反応する馬鹿w

  634. >>639
    小さい子は玩具の作りが理解できないしロマンを感じるからね
    まあそんなの混じるあほな大人もいるけど

  635. >>596
    バディコンって当たり作品なのか?
    ビゾン(というか櫻井)の発狂演技がネット受けしただけだろ

  636. >>639
    ゲームのスパロボ大戦なんかもプレイヤーはおっさんばっかだし、1970~80年代の勧善懲悪ヒーロー路線を今やっても内容が面白ければ大人のロボヲタも見てくれるさね。
    「スパロボは幼稚なガキが見るもんだ、大人向け()には高尚な戦記物にしてミリタリー風味のリアルロボ()にしないと…」という安易な思い込みでガンダムの劣化コピーを粗製乱造するからコケるんで、“大人向けアニメ”などという幻想は一度捨て去った方がいい。

  637. >>640
    ネガキャンに関しては証拠が出るまでグレーにしかならんからなあ…個人的に子供向け云々でガンダム叩いてるのはバンダイの競合玩具メーカーと思ってるが

  638. 普通にロボットをもっと活躍させたらいいんじゃないか?
    戦闘シーンもロクになくて格納庫で立ち話ばっかりしてたらヒットするものもヒットしないだろ

  639. >>645
    だからいろんなものをごっちゃにして誤魔化さないで欲しんだけどw
    「大人向けアニメ」と言いながら昔のコピーばっかりでアメコミの遥下をいくものに誰が食い付くのか・・・思考停止してる
    今のロボアニメにハリウッドが寄ってくるか考えた方がいい
    確かに「大人向けアニメ」を作っているんだという幻想はあるかもなwww
    「大人向け作品」を作れていないだけ

  640. >「ロボットの性能ではなく、本人の能力がダイレクトに拡大されるだけ」の設定
    「異世界の聖機師物語」とか?
    「装甲騎兵ボトムズ」のPSや異能者とか?
    今に始まった事じゃねえぞ

  641. 最近のロボアニメはデザインださすぎ
    話が面白いのはチラホラあるけどメカデザインは総じて糞

  642. ガンダムもアムロのニュータイプ能力でかってたのであって
    性能はジオングの方が上だったし

  643. >>632
    大人向けロボットアニメなんて幻想だよw
    シードとダブルオーは中高生向けだ。あとはアニメに卒業でくないダメ人間向け、褒められたもんじゃない。

  644. FSSをTVでやってくれ
    なんなら全部GTMデザインで1巻からやり直しでもいい

  645. 深夜アニメは大人向けというより、大人になりきれず性欲ばかり膨らました人向というのが正しい見解だろ

  646. >>654
    そらどんどん逃げてやってる番組に合う奴しか残ってねえからな
    だからといって「大人向けアニメ」って枠は消えねえよ
    性的なものも子供向けでは出せない
    大体アニメの客なんてそんなもんだ
    そんなもんにもそっぽ向かれてるのさ

  647. >>648
    アメコミも日本ではそれほど商売になってないだろw
    権威化して思考停止、偏見丸出しのバカは消えろ

  648. >>653

    FSSファンだけどやめてくれ

  649. >>656
    マイルドヤンキーにメッチャウケてんの知らんの??
    誰も知らねーような深夜の変なロボアニメより余裕で知名度ありますよ
    日本のロボアニメが有り難がられたのはオンリーワンだったからですよ
    今やそういうアイディアはどんどん洋画で予算ゴリゴリで実写化されて
    興味を引き付けてる 負けてんだよ

  650. アメコミ支持って国内だとサブカル層じゃないの?
    ヴィレヴァンとかに通ってる子

  651. マイルドヤンキーさんが観てるのは「アメコミ原作をハリウッドで映画化したもの」だろうな、そんなに人気ならアニメオタクからマイルドヤンキー向けに振った作品をやればいいのかもなw

  652. 「ロボット物やろう」が最初にくるから駄目なんじゃね?

  653. SF考証が害悪のひとつ

  654. 今は視聴者にはメカよりキャラの方が重視されるから玩具売るにしても
    フィギュアと並べられるような小型ロボじゃないとダメだろう

    ボトムズのATみたいなやつ

  655. パトレイバーくらいのロボとの距離感が一番ワクワクするな。
    最近だとガルガンティアが良かった。

    商業的に成功させようとするとダンボール戦機みたいに
    ゲームでもおもちゃでも成功させる形が作れないと無理だわな。

  656. 僕ヒデはマイルドヤンキーに受けている(キリッ

  657. >>648
    真に大人向けの物語を作る能は無いのに表面上は“大人っぽく”見せようと抗う辺り、
    スタッフも自分が大人になりきれないガキなのを自覚してて、そのコンプレックスを
    跳ね返さんがための悪足掻きなのかも知れんね。

  658. >>661
    そのことよりもむしろ何故「ロボット物をやろう」と思ったか、動機の方が問題。
    近年のマイナー作品に多い「ストレートにカッコ良くもなく、メカニックとしての魅力にも欠ける、ただ奇抜なだけのデザイン」が何故採用されてしまうのか。お前ら本当にこんなデザインが佳いと思ってるのか、視聴者が気に入ってくれると自信持てるのか、いやそもそもお前らロボットアニメ自体真面目に取り組む意思はあるのか、と問い詰めたくなる。作る側が不真面目なのに客が本気になどなれるか。

  659. >>646
    スタジオカラーは平気でやる だって某歌手が移籍したらネガキャン仕掛ける陰湿な連中だから

  660. タカラトミーはタイムボカン24のボカンメカの変形ギミックが面白くて集めてたのに
    本編に出たボカンメカを全部発売しなかったのがガッカリした
    バンダイなら意地でも全部出してただろうに。

  661. >>668
    まあ金で揉めて古巣潰す連中だから普通にやるかもな

  662. ロボのデザインがナルいというか「カッコイイでしょ?」感が辛い。
    一番は「機械が駆動する」「巨大な物が闊歩する」という事に対してのフェチズムが足りない。

    仮面ライダーとか毎年動くところ見るまで絶望感しかないけど動くとかっこいい。

  663. 老害って言われてるけど榊一郎の考察も一理あると思う
    ロボ=中二な全能感の延長だとすれば、そのまま能力バトルとか転生ものにした方が労力かからなくて効率がいい
    タカラトミーがロボット系の玩具でヒット飛ばしても単発で終わったら続かないし、基本的にはロボット=非効率って図式は変わらんと思う
    おっさん達も別に悪気でオタクのせいにしてるんじゃなくて、本人は真面目に考察してただけのつもりなんだろう

  664. 最近のロボアニメは変化球ばっかり投げてんじゃん
    ど真ん中でも良いから豪速球投げて勝負しようよ

    あと魅力的なキャラが少なすぎる。ロボアニメをカッコよく彩るのはメカばかりじゃない

  665. オリロボアニメ話が絶望的につまらないんだもん・・・
    面白かったのクロスアンジュくらい

  666. ヴァルヴレイヴ、アルジェボルン、アルドノア
    せめてもうちょっと面白くできたろ

  667. >>675
    アルドノアだけはどうやっても無理
    仮性人が朝鮮人過ぎる

  668. もっとこう・・・
    男心をくすぐる合体シーンが必要
    勇者シリーズのような
    そう、ガオガイガーの熱い変形・合体を見習え

  669. 中高生の子供に受けたい→でもロボアニメはオッサンが絶対見るからそんなの作ったら叩かれる→だからオッサン向け要素も付け加える→余計なオッサン向け要素が邪魔で中高生スルー、オッサンも中途半端なロボアニメ見せられて激オコ

    最近のロボアニメこんなのばっか

  670. 朝とかにやってる奴は子供向けって分かりやすいけど深夜や今は無き日5とかでやってるロボアニメって誰向けに作ってるのか分からんの多すぎなんだよ
    今の視聴者はせっかちだから一発でこのアニメは俺ら向けだって分かる物しか見ない

  671. ロボ不況の昨今でハリウッドまで登りつめた
    トランスフォーマーの初代アニメがgyaoで無料配信開始したから皆見るんやで

  672. >>613
    原作者がハルヒ同様に続編を書かないので作品が駄目になった気が?

  673. おっさんどもを全員ぶっ殺せばロボットアニメは復活するよ
    アニメ見てるおっさんを見たら肉骨粉にしよう

  674. ロボットアニメ見てるおっさんキモ過ぎ
    日曜の昼だというのに出かけないでネットでアニメ評論家気取りとか
    脳に障碍でもあるんじゃないのか?

  675. >>683
    まあネタ抜きでそういうリセット論を信じてる一定数の人が居るんだけど、問題は単純じゃないよ
    衰退しつつあるジャンルにはままある流れで、岡田斗司夫なんかも自分が好きなSFジャンルが衰退したのは何故か?という問いにそれは古参がいるからだ、そいつらを追い出せば復権すると息巻いてるんだけど、外野から見たら若い子はそもそもSF小説なんか読んでもいないし最初から興味ないだけじゃないの?と訝し気に感じちゃうんだよね
    みんな娯楽の多様化を甘く見過ぎてるよ

  676. オタクの予想なんてあてにならんからそのうちヒットするロボアニメが出るだろう
    そもそも視聴者の予想を超えてくるのがクリエイターの仕事だろ

  677. 妙に重い設定付けたり、終盤のどんでん返し用に伏線貼りまくって訳が分からなくなったり
    ストレートにかっこいいロボットでいいのに「こっちの方が今風だろ?」ってひねっちゃうんだよなぁ
    真にかっこいいと自分自身が信じられるロボット作れる人が少なくなっちゃったか

  678. ロボットは日本の文化だぞ、それを否定するお前らは在日だろ
    そういや韓国はロボット開発に必死だから
    本気で日本のロボット下げしたいんだろうなw

  679. >>679
    確かに鉄血は誰に向けてやっているのかわからなかった。
    ニ部は特に。作り手側がブレているのが丸わかりだった。

  680. ねおらー30とかいう奴、けものフレンズが売れてるから3DCGアニメは売れてる! みたいな論調だな
    普通に考えればけもフレ『が』売れてるって誰でもわかるのに、それを拡大解釈して3DCGアニメは凄い!売れてる!これからも3DCGアニメがヒットする!ってか?
    ばーかwwwwwwwwwww
    自説を補強する為に無関係な事柄を持ち出すアホってこれだから困る

  681. いずれロボ物がヒットを飛ばす時が来るかもしれないが、それが自分らが望んでいた物とは限らない。
    でもだからと言ってこんなんじゃない!と叩いてはいけないんだよな。

  682. >>677

    このバカチンが!
    「合体」と云えばゲッターロボやコンVだろうが。
    特に後者は年末に合体サウンドギミックの搭載したDX超合金魂が出るぞ(価格が6万円するが)!

  683. FAGやヘボットのような日常の中のロボットというのなら上手くやれそうと思ったが
    ロボット自体のカタルシスはまるでなくなりそうで・・・
    >>669
    ヘボットはネジだけでも全種類出してるからねえ
    出来ればボキャボット本体も出して欲しかったが
    ギミック面白いのがあるのに

  684. >>692
    ワザといってるのか更に古参の老害がきたなw

  685. 別にさぁ、今はロボがダメって言うのは良いんだよ
    問題はそれを"古参ラノベ作家が"言うのがダメなんだよ
    悪いけど、榊さんはロボモノの専門家でもないし、
    数こそ書いてるけど、メガヒット級作品がある人でもないから説得力に乏しい

  686. >>686
    それが出来ればこの人もっと売れてる
    ぶっちゃけ、何人も集めて合議制で作品書いてる代表みたいな人だけど

  687. ロボット同士の戦いってピンチを演出するのが難しいのが人気出にくい原因じゃね?
    人間同士の戦いなら例えば腕一本切断されたら大ピンチでこれからどうなるんだ?って思うけどロボットなら腕一本切断されても余裕で戦い続けるし

  688. >>695
    言ってたのはこの人じゃなくてロボアニメ関係者だろ?
    あと俺らの言うことなんてそれ以上に説得力に乏しいけどなw

  689. ねおらー30とかって捏造してソニー叩いて任天堂を持ち上げてたゲハカスだぞ?
    なんでこいつのツイートを取り上げているの?

  690. 最近は何か手を置くところに手をおくと自在に動くみたいなのばかりで
    ロボットを運転するという浪漫が不足している感じがする

  691. ドライブヘッドがどうした言ってるガイジ
    アニメ関係者が言ってるのはガキ向けじゃねえってこと理解してないガイジ

  692. 初代ガンダムが受けたのも中学生以上の年代なので

    ガキ向けのおもちゃがヒットしたからって鬼の首を取ったように言うガイジ

  693. つーか戦争の道具、戦車の延長線にしてる時点でダメなんだよ

    フルメタルパニックのパワードスーツ的な役割りにしないとな

  694. スタドラ、ガルガン、アルドノアは新規の中では健闘した方だが、
    それでも累平7000~1万未満
    これが腐が去った後のロボアニメというジャンルの現状
    ブランド物のガンダムマクロスですら酷い低迷状態にある
    腐の買い支えが期待できない現状で今更ギアスの続編なんかやっても1万いくかどうか・・・

  695. マジンガーは搭乗できるロボット、ガンダムは単純に兵器としてのロボットと、これまでのロボットの概念を変えたパラダイムシフトそのものだった。

    だけどガンダムは最初から売れたわけじゃなくてガンプラから火がついたわけで、プラモがなければもっとコアな存在に止まったかもしれない。

    別にパラダイムシフト起こさなくてもいい。けれど、一作二作止まりじゃなくて次に続く流れを生み出そうと思うなら、ガンダムのような別の方面から火をつけるやり方は参考になるかもしれない。クリエイトというより商業的な意見だけど。

  696. ガルガンティアの2期を希望します。
    それからOVAの劇場限定版を通販で買えるようにしてほしいです。

  697. >>702
    今の中高生の大半がロボに興味ないのだからやる必要なんてない。業者にとっちゃガキ向けで受けてる方が遥かに大事だわ。
    今の10代のロボ好きは需要がないと諦めろや

  698. シナリオがゴミクズだからだろ
    駄作連発したから人気出ず・売れずが定着して、コンテンツそのものを潰すみたいな形になってる

  699. >>322
    今どき、まっとうに子供心に訴求する勧善懲悪モノをやってるアニメはプリキュアくらいのモンですぜ(しかも女児向けながらカッコ良さもまとっているし。そしてそれが功を奏して10年以上続く路線になったわけだし)
    ところで定期的に各所でロボアニメ(いわゆる巨大モノ)の現状を憂えるスレが立つけど、どこまで行っても「平行線は続くよ、どこまでも・・・」でしかないんだよなあ・・・(全くもって笑えんぞ)

  700. >>698
    先ず書く側がジャンル狭める様な事広めてどうすんだ?って話
    だから榊は他のベテランラノベ書きより格が落ちるんだよ

  701. >>595
    じゃあ榊本人に書かせようぜ(鬼畜)

  702. >>465
    ビームを封印した結果が鉄血・・・

  703. UCは売れたやろ

    でもUCも主人公のNT能力と意志をサイコフレームで力に変換して最強だったからな
    主人公の能力がロボやスーツでどうにかなるてタイプのほうが思い入れしやすいかもね

  704. トップをねらえ!とかイデオンみたいにロボットじゃないと勝てないような侵略者がまずいないとね
    魔法とか聖剣じゃ宇宙怪獣やバッフクランを止めれる気しない

  705. もうそういうネガティブな話はいいから
    ヒット作作れない無能の鳴き声じゃん

  706. 考え過ぎ。スパロボアニメ世代だったらわかると思うけど、子供目線だと設定とか話とかどうでも良くて、ただただ、オープニング、合体シーン、必殺技シーン、爆発、だけ楽しんでいた感。それぞれに一話完結のわかり易い舞台を盛ればOK。でも通用しないってのは今ではゲームとかのほうが面白いってことでしょ。

  707. >>713
    UCが売れたのは、懐古厨に媚びっ媚びに媚びまくったからであって、子供人気を得られたからではない

  708. >>712
    銃は使ってたやん

  709. ロボット=本人の代わりとかでなく戦争からの流れでメカに対する憧れというのが強く残ってた時代ってのもあるんじゃないの
    狭苦しいコクピットでいろんな計器見ながらレバー操縦って萌えるやん
    それが戦闘機でもロボでもいいんだけど
    今だとオート化されてガチャガチャ動かす手間減ったのが敗因か

  710. 政治を書けるライターがいないからだと思うわ

    ガンダムは政治を書き続けてるから続いた
    スパロボは政治から逃げて堕落した
    売れるレベルのものを作れないなら売れなくて当然

  711. >>717
    弊害としておっさんオタがのさばって腐にも受けようおっさんにも受けよう
    何故か主人公が子供のヤクザガンダムと言うどうしようもないゲテモノガンダムが出来たと…。
    鉄血だけ叩く前にUCに課金したおっさんどもも血祭りに上げろ

  712. >>688
    は?何を言ってるの?
    すでに「ガンダム」は韓国の物
    ガンダムはロボットの固有名詞でなく韓国内では一般名になっている
    ロボットは韓国起源
    てこんVのテコンキック食らわすぞ

  713. ロボガイジのおっさんども叩かれすぎワロタ

  714. >>715
    子供たちにヒットしそうなアニメを見つけたら粗を捜して潰すのがベテランロボアニメオタクオッサンの仕事。爆死したならベテランロボアニメオタクオッサンのミッション成功

  715. >>718
    飛び道具で意味があったのは衛星からの鉄弓だけだったなw
    脚本家無能すぎるwww最初から使っとけ。3話で終えれた

  716. >>674
    クロアンが面白いと思うのはおっさんだけやで
    クロアンですらガノタオッサンは監督の呟くに噛み付いてtから名
    ガノタは精神障害者やで

  717. 古い話でごまかすのは良くない

  718. 見ていて、話の筋が通っていて、キャラ立っていて、ロボデザも、わくわくして、かっこよくて、あこがれる、そんなスーパーロボットが見たい

  719. フロントミッション好きだったから、タイタンフォール2にどはまりしてる
    最強!とかより、ロボは泥臭い道具だからよい。
    道具なはずなのに、相棒なのがたまらんのよ!

  720. コードギアスって確かに円盤ヒットしたけど
    プラモはバカ売れしたの?

    プラモが売れる=円盤売れるというのはなんか違う気がするが

  721. こいつの関わった作品が
    ことごとくゴミな理由が分かった気がする

  722. 需要ないし無理して作らないでくれる?
    その分需要がある作品に労力回してくれる?

  723. トランスフォーマー
    勇者シリーズではなく和製トランスフォーマーで

  724. ID-0は個人的に好きな要素が詰まっていて楽しかった。
    ただ、駆け足過ぎたから2クールでやって欲しかった。

  725. ちゃんと作ったロボアニメは6000以上出てるけど
    レガリアとかは駄目だな

  726. どうして沈む船に無理やりしがみつこうとするのか。
    さっさと見切りを付けて次の船を探すべきだ。

    ロボなしのSF出せよ。

  727. ドライブヘッド

    シンカリオン

    和製トランスフォーマー復活

    よし、この流れで行こう

  728. 女性型機械獣?もしかしてミネルバX?

  729. なんか中学生〜20代向けのロボアニメがコケすぎてる気がする。ギアスとかSEED程度の物でいいのに。お陰で最近じゃこの辺の需要は空っきしだな。厨二要素以外に色々詰め込みすぎなんだよな。

    お陰で最近求められているロボアニメってキッズ向け極振りかミリオタ向け極振りじゃね?中途半端だと顧客層と物語の着地点見失って脚本が破綻しがちって事が判明したし。それか旧作のリメイクとか原作付きのアニメ化とか。

    キッズ向け:ダンボール戦記、シンカリオン 、ゾイドワイルド
    ミリオタ向け:ダグラム、ボトムズ、FLAG、ガンヘッド

    取り敢えず顧客をしっかり絞る事が重要だと思う。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#