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『日本アニメーター・演出協会』の人がぶちギレ!「50~60万稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準に記事にするのはイメージ操作でしかない」

124b2ada_20170622140550200.jpg
1 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:51:42.68 ID:9lliSBHE0
一般社団法人日本アニメーター・演出協会は、
アニメーター及び演出家の地位向上と技術継承を目的とする日本の社団法人。
略称はJAniCA(ジャニカ)

日本アニメーター協会理事 ヤマサキオサム氏
低賃金報道を受けて一言

11_2017062213583229c.jpg

 
 

4 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:53:31.82 ID:YfnFkMm3a
マリワカつくったやつやん

 
 

6 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:00.55 ID:y6VTs17t0
そんな一部の話されても……

 
 

7 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:02.00 ID:oYERhcuY0
2か月で20万を否定はしないんやな

 
 

8 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:12.24 ID:Fkz3CkMxa
トップ層でもそんなもんなんかい

 
 

9 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:15.38 ID:sT+gRv1X0
同人やらない奴はアホってことやね

 
 

10 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:20.84 ID:zv9ZCOH7a
底辺が9割なんだから底辺基準になるだろ

 
 

11 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:33.85 ID:/kG5rK1aa
中央値で算出しろよ

 
 

12 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:37.04 ID:Om5eHZPk0
稼げてないほうが多いからそっち基準になるんちゃうんか

 
 

13 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:54:37.86 ID:RcVKw8XWd
机代払え定期

 
 

14 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:55:05.08 ID:PexyV5KMd
速攻で矛盾させていくスタイルすき

 
 

16 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:56:00.39 ID:WMwMe5FA0
アンチ乙
中国に行けば稼げるぞ

 
 

17 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:56:10.53 ID:Wn30JRBla
基準ってなんだよ(哲学)

 
 

19 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:56:38.60 ID:qf9EVUoI0
頭PAワークス?

 
 

20 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:56:43.12 ID:ihBvci8Gd
一部の手の早いうまい人はそれくらい稼げるやろうな

 
 

21 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:56:59.39 ID:9lliSBHE0
ギャラ上がらない人って、どんな人なんだろう?と煽る
12_20170622135831eac.jpg
 
 
アニメーター側が交渉しろ。出来ないならマネジメント会社に入れ。と身も蓋もない発言
13_20170622135830979.jpg
 
 
挙句、この手の話には触れたくない
14_201706221358283d8.jpg

 
 

23 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:57:52.04 ID:gMJveO0Z0
なぜ平均ではなくトップ層で語るのか

 
 

28 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 10:00:08.45 ID:T7c5doAsd
「低賃金でかわいそう」
「もっとアニメーターを稼がせてやりたい」

「印象操作!アニメーターは稼いでる!」

どんな団体か知らんがこいつらがピンハネしとるんか?

 
 

29 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 10:00:24.26 ID:C9oS+o5S0
原画担当と動画じゃそら違うやろ

 
 

31 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 10:00:37.25 ID:7I/DtKC5a
あガガイのガイ

 
 

32 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 10:00:51.79 ID:oO82UwXmr
糞適当なデザインしてヨイショヨイショされながら年間で数億稼ぐ
元広告代理店のデザイナーと比べてはならない

 
 

27 名前:名無しさん 2017/06/22(木) 09:59:32.49 ID:K8u2EhAD0
アニメーターの地位向上団体ちゃうんかい

 
 


 
 
      ____
    /       \  そりゃ原画とか演出はもらってるだろなw
  /   -‐´ `ー\  問題は新人動画だからね!
/     (●)  (●)\ そこが改善されてないから・・・
|        (__人__)  |
\      ` ⌒´  /
  >     ー‐  く
. /      / ̄彡ミヽ、
/    ヽ /  / ヽ  ヽ
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ
 
(´・ω・`)十年以上前から言われてるのに変わらない・・・・もうだめ猫の業界
 
 

 
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  1. やらかんの記事治さないスタイル好きだよ

  2. まじかよ

  3. 底辺どもが描いたアニメのパンツやおっぱいで射精!!

  4. そんなゴマ粒程しかいない人の話されてもなぁ

  5. こっちの記事は直ってるのか…







  6. トップ層なら月に200万は貰わないと夢を売れんぞ

  7. 売れない芸人や俳優を基準にすると酷いことになるのと同じ。
    腕で飯を食う業界の常だね。
    もっとリーマンに近い業態に寄せるべきだとは思うけど。

  8. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  9. この手の話は最低ラインを決める為にするんだから
    稼げてる人を基準にする方がおかしいだろ

  10. ヤマサキオサムね覚えた(覚えてない)

    糞なやつがいるもんだな

  11. その稼げない人たちをなんとかするためのJAniCAなんじゃなかったっけ?
    ほんと意味のない団体なんだな

  12. アニメの仕事しかしたくないガイジが低収入なのは仕方ないだろ

  13. 収入少ないのが嫌なら転職すればいいだけだからそれ以前の問題

  14. 地位の安定、向上のためにある労働組合がただの底辺ガス抜きでしかなく社長や幹部とベッタリなのとまったく同じ構図wwww

  15. >>12
    他の仕事すりゃいいだけ

  16. ジャニカはあてにならん

  17. アニメーターと云う職業をどう見ているかの違いだな

  18. ジャップのアニメが人気ないのが悪い
    ディズニーみたいに世界規模で人気なら給料ももっと上がるだろ

  19. 下層ばっか話題になるけど、上手いヤツの給料も能力と市場で回ってる金からしたら低すぎだぞ

  20. 別にアニメーターが全員稼げてないなんて思ってない
    ただ実際薄給で働かされてる人が多いのは間違いないだろってことで
    むしろ一部の良待遇の人間取り上げて「アニメーターは別にブラックじゃないよ」って方がイメージ操作なんじゃね?

  21. 優秀な人は勝手に待遇上がるんだよな
    無能を支援しても無駄

  22. にゃ~ん(=^・ω・^=)

  23. 貰ってるやつがいる話と
    貰ってないやつもいる話を一緒にするなよ

  24. 遅くてヘッタクソな奴が稼げないのは当然だろ
    ぽっけの事だ

  25. 進撃現状
    アニメ→90%減
    op→85%減
    ed→95%減
    ゲーム→96%減
    音楽→95%減
    で、進撃の巨人に勝てるの?

  26. 業界の協会理事が「この手の話には触れたくない」とは流石に草

  27. 2016.11.03 593件のコメント

    日本アニメーター・演出協会(JAniCA)がアニメーターにSNS緘口令メールを送ってる模様www

  28. twitterで外国人云々出てたが
    給料上げるよりもう一人雇ったほうが仕事にはなるわな
    人海戦術である以上物理的に無理なものは無理だし

  29. 日本アニメーター協会理事とか名乗ってるけど
    社団法人はぶっちゃけ
    ただの税金対策団体だろうなぁ

  30. もう完全に制作側の待遇を改善するつもりはないんだな

  31. ダメ猫業界

  32. フリーでやるならマネジメントは自分でやれは正論じゃないの

  33. そもそも動画とか2原とかが稼げない、ブラックだーとか言ってるけど
    下っ端だから当たり前で、なんでそれが基準になるか
    それ自体がおかしいんだよねえ

  34. もうだめだな

  35. 制作委員会側の御用組合みたいな協会なのかな?

  36. >>20
    市場で回ってる金は殆ど制作会社には関係ないもの

  37. ていうか芦田豊雄先生がアニメーターの待遇向上のために作った
    日本アニメーター演出協会の人がこんなこと言ってちゃ駄目だろ!

  38. やら管の謝罪まだかよ!あくしろよ

  39. 野球で例えるとイチローと比べちゃう的な

  40. 分かった! 稼げてる人の上限額を20万くらいに抑えて下に再分配すればいいんじゃね? (地獄の再生産)

  41. 数%もいるか怪しい層を引き合いに出して、稼いでいる!とか言われてもな。

  42. よっぽど奴隷減ったんだろうな
    いい気味

  43. 一般社団法人日本アニメーター・演出協会は、
    アニメーター及び演出家の地位向上と技術継承を目的とする日本の社団法人。

    こんな奴が地位向上の為に活動してるの??も

  44. >どんな人なんだろう?

    ガンダムまとめ速報のような言い回しだなww

  45. ひまわりどうがでけもフレみてるからなんもいえねぇ

  46. フリーランスなんてどこの世界でもこんなもんだ
    アニメーターに限った話じゃない

  47. 平均年収の話してて全体でコレだけ稼げてない人が居るのにこういう論点で話されてもね

  48. >>34
    どんな業界でも末端はそれだけじゃ生活していくのは無理だったりギリギリだったりするもんな。

  49. 月給数万の独身底辺アニメータなんかいいから
    月給マイナスうん十万のおまえらみたいなカスを飼わされてるご両親をなんとかしてやれ

  50. 何年も下っ端から上がれないような下手糞は向いてないから早く転職しろってことだ

  51. 給料安いってのはアニメーターの待遇良くしろ!って論調なんだから批判する必要ないだろ……

  52. 実力社会なんだから稼げない下手糞が基準では困るだろ

  53. >問題は新人動画だからね!

    いや別に新人動画だけの問題じゃないぞ
    ベテラン原画でも愚痴りまくってるベテランをフォローして観察してみそ

  54. やはりと言うべきかアベガー病の左巻きだった

  55. >>53
    実力社会なのに一流アニメーターだけじゃ回らないから奴隷がいるんだよなぁ

  56. 芸人みたいに仕事がないから稼げないんならわかるけど
    アニメーターの場合寝る間も惜しんで仕事してなお稼げないんだから
    ちょっと話が違うんだよな

  57. 極一部の話するな

  58. 「5億円稼いでるプロ野球選手もいる。5千万円なんて貧乏名奴のことはしらん!」
    という話でしょうか?

  59. もう駄目猫のブログ

  60. >>53
    ベテランアニメーターですら動画マンを底辺にしてしまったのは業界自体で、それ自体が失敗だと認めてるのに・・・なんせ動画マンがいないとアニメ作れないからな

  61. 猫業界をディスってるからコメ欄に猫が湧いてるじゃねーか!

  62. ヤマサキオサムって奴が完全に搾取側なのは分かった
    こんな奴に乗っ取られてるようじゃためだな

  63. 月に10万しか稼げない人間が大勢いる状況をなんとかしないと業界やばい
    に対する返答が、50万から60万稼げてる人もいる!
    って全然噛み合ってねえwww

  64. やらおん 2016.10.06

    JAniCAの調査によると、20代アニメーターの平均月収は約9万円


    やらおん 2017.06.22

    JAniCA理事「20代で月50万稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準に記事にするのはイメージ操作でしかない」

  65. どっちがイメージ操作?

  66. どっちの言い分もわかるしわからなくもある
    薄給なのは大昔からなんだから今更泣き喚くのもおかしいし今日まで改善の兆しすら無いのもおかしい

  67. ブラックな会社だと、「給料は●十万だけど、そこからあれやこれやの経費は天引きするね。あと必用な交通費とか道具代については自腹だから。」みたいな感じで、差し引きした結果は十数万とかってありがち。

  68. 最低賃金が保証されてないことが問題なのに稼いでるトップの話しをされても困る。

  69. 社会の格差と変わらないこと言ってるのも多いけど
    社会の格差はどうですか?と

  70. 人材不足だ!アニメーターが足りない!助けて!

    だが稼げないなら辞めろ!!!

  71. 2016年11月03日

    【闇】日本アニメーター協会がアニメーターにSNS禁止令メールを送っているらしい・・・

  72. 少数の稼げてる人を基準にするなよ

  73. 65
    クソワロタ

  74. 寝る間惜しんで長時間働いてもコンビニバイトより稼げないってやばくね?

  75. 平均値が重要

  76. >>64
    とにかく人材不足がやばい
    今はアニメーターの奪い合いだよマジで
    ベテランが引退しすぎてやばい

  77. 大半が最低賃金より低い賃金の時点で相当ヤバイだろ

  78. アニメーター協会とやらが業界の癌細胞なんだな

  79. 新人は育たずベテランが引退して人材不足になるって昔っから庵野が言ってたことじゃん
    現実になってからうろたえるなよ

  80. 10万、20万が一部のアニメーター、だいたい労働者じゃないのに最低賃金とか意味わからん

  81. 稼げてる人を基準にする事が普通と思ってる異常な業界があるらしいな?w

  82. ジャニカ 会費
    正会員 年会費:24,000円(月:2.000円)
    無料会員
    業界会員 年会費:24,000円(月:2.000円)
    準会員 年会費:36,000円(月:3.000円)
    個人賛助会員会員 年会費:6,000円
    法人賛助会員会員 年会費:100,000円

    金取っとるやんけ!しかもすげえ高い

  83. 新人の動画マンの給与体制がやばいって話なのに論点ずらしも甚だしくて草ァ!

    新人の育成体制が整って無くて、給与面でも整ってないのが問題でそれを解決しなくちゃいけないって主張に対してベテランや実力者は稼いでるってガイジかな?

  84. 中華アニメが増える訳だわ

  85. >>83
    無料会員もあるやん

  86. 大草原

  87. みゃーもり「そのあと動画マンを確保して・・・」

    白箱ですら一言しか触れない闇

  88. 下っ端だから稼げなくて当然、好きな仕事してるんだから当然、のレベルがおかしいんだよ

    いくら動画師が下手くそとはいえその下手糞も居なきゃ成り立たない業界なのに、月給5万とか最低時給を下回る給料も酷いし、個人事業主雇用という形で過労死不可避の長時間労働させてるのはやっぱりおかしいよ
    この現代に、丁稚奉公じゃん

    それに進撃や僕だけがいない街の作画監督の女が26歳で突然死しただろ
    50万貰っても電通のあの女より酷い労働環境だったんだろうね

  89. うん
    だからその一方で月10万も稼げない人がいるわけで
    平均したら低賃金になるって話なんじゃねーの?

    佐藤竜雄とかいう無能監督も、「俺ら、業界が貧乏だっていいすぎた、卑屈になるのはよくない」とか喚いてるけど
    その解決策については何一つ具体案を出さねーんだよな
    そらそこそこもらえる監督様なら現状にも満足してるし、末端のメーターが減るのはイヤだろうよw

  90. 鳥山明のいたジャンプは素晴らしい
    だから今のジャンプもきっと素晴らしい

  91. 人材不足といいながら制作会社が増えていく
    ふっしぎー

  92. 板野と稼げないアニメーターを同列に扱って賃金賃金アホか

  93. 食えないならさっさと原画に上がれよwwww

    なお動画マンがいないとアニメは完成しない模様

    ベテラン「動画マンを底辺職にするんじゃなかった・・・」
    どうしてこうなった

  94. >>83
    義務じゃないぞw

  95. トップの人間がこんなんじゃ
    この先もこの業界は変わらないだろうな
    まずは上の人間が変わらなきゃダメなのに

  96. もうだめ猫の業界

  97. >>38
    芦田さんってJAniCA代表を2010年に退任してるけど、実際は投票で罷免されたんだってね
    で2代目代表理事がこの発言なんだから、設立時とは理念が変わったって事なんだろ

  98. 全然反論になってない
    普通の会社なら食っていけるカネを払うのがスタートラインで
    徐々に上がっていくのが当たり前

  99. 新人が育たない
    少子化
    ベテラン引退

    もうだめです
    中国の技術も牛歩レベルだけど上がってるし30年後くらいはアニメ業界も中国の天下かもなぁ

  100. アルバイトで月50万稼ぐ人もいるんだからそりゃいるだろうな
    で?

  101. まさにブラック企業の経営者と同じ脳味噌だなコイツ

  102. 稼げてない人が大半なんだから稼げてない人を基準にするのは普通では?
    何かおかしい?

  103. 制作資金決まってるから一定数以上は絶対に給料(アニメーターの場合は単価)上がらないんだよな
    どうやっても救済不可能なアニメーターが絶対に出る

  104. >>81
    内職と同じ
    出来高制だから最低賃金なんてありえないだよな

  105. メーターが現状でいいならいいんじゃね
    良くないならトップ変えるか別の労組立ち上げろ

  106. なんだそりゃ、営業が悪いってか
    アニメーターって営業なんか?w

  107. 同様に稼いでる奴基準のイメージ操作じゃないんですかね?

  108. 「技能職だから成果の上がらない人間が安くなるのは当然」という意見もあるが
    マトモな会社なら研修期間でも食べられる給料は出す
    そもそも食べていけないレベルの人をいつまでも雇い続けるのは非人道的

  109. 実際、稼げるアニメーターと稼げないアニメーター、
    割合的にはどっちの方が多いんだろうね。
    上の方の人基準で考えろというのであれば、
    この人も或る意味選民思想みたいなもんかな。

  110. アニメーターは不遇だ!尽き一桁万だ!搾取だ!製作会社ガー

    仕事ができなくなるから、干されるからを楯に匿名

    そんなことはない、一部だけ。印象操作だ

    実名

    この文責の差が全て

  111. 火のないところに煙は立たない

  112. ピンハネ出来なくてイライラしてるなw
    いつまでもそんなやり方が通ると思ってる方がガイジ

  113. 水樹奈々は稼いでるから声優は貧乏というのは嘘です
    とかそんな話?
    トップランカーを例に出すんなら最下位を例に出して何が悪いんだろう

  114. 11時間働かされて月給5万、常識で考えろ頭おかしいんじゃね?

  115. 何でもかんでも下に合わせる日本wwwwwwwww
    衰退もやむなしですわ

  116. 人材不足人材不足ってどの業界も人材不足なのにアニメ業界は人材確保の努力を全くしてないよね

    離職率9割なら離職者が増えないように努力すれば?
    下手なやつは辞めろ?じゃあ人材不足のままでいいんじゃね

  117. >>75
    この手の業界はそれが当たり前になっとるから、バイト基準でなにがおかしい?って感覚やぞ

  118. この人掘れば色々出てきそうだな

  119. トップで50万か…

  120. 最低基準が低すぎるという話に上位の例を持ち出す的外れさ

  121. 別にこの成功者の論理に乗っかるつもりも更々ないけど
    たくさんいる中で1恥部だけが成功して稼るってのは、どこの世界もあることじゃね
    なんでアニメの世界だけ末端まですべて平等に稼げてないと許せないのか、そこが共感できん

    あと奴隷と揶揄するのならば選択の自由のない奴隷と違って職業選択の自由あるんだから
    食ってけないほど収入が少ないのなら、世の中にごまんとある
    食っていけるだけの給料くれる他の仕事探せとしか

  122. 頂点でも5、60万というあたりが何とも、、、

  123. >>106
    オタクが騒ぐだけで変えようなんて気ないでしょ?
    新規の制作会社の年齢層が若かったとしてもシステムは変わってないんだし

  124. エリートのクズが

  125. >>89
    自分の能力に見合った仕事管理できないならマネージメントしてもらえよ

  126. >>112
    実名で不遇不遇いってる人もゴロゴロいるんですがそれは
    ツイッターでアニメーターを片っ端からリスト機能に入れるといいよ

  127. バイト以下

  128. 協会がこの立場って事は
    つまりそういうことよ

  129. 低賃金で重宝されてる外国人技能実習生のほうがまだ儲けてる
    アニメーターは日本人どころか外国人以下

  130. 2016年11月03日

    【闇】日本アニメーター協会がアニメーターにSNS禁止令メールを送っているらしい

  131. 日本アニメーター協会
    わからんが、どっちかというと、底辺アニメーターの待遇守る側じゃないの?
    それが、こういう考えなら、改善されないのもわかるわ

  132. >>128
    ツイ垢の間違いじゃねえの
    あとただ不平不満を訴えるのと改善を訴えるのとは似て非なるものだからな

  133. ※123
    嫌なら辞める、を末端が実行してるから人材不足になってるんでしょ

  134. paで問題になった人は、絵が微妙だったような

  135. この人ピンハネしてそうやなぁ
    業界にもっと養分が来てくれないと困るみたいね

  136. じゃあ今のままでもええなw
    よかったよかったwブラック企業なんて無かったんやw

  137. >>123
    最低賃金ってご存じぃ?

  138. この人、業界擁護してるつもりで実は問題提起しちゃってるね
    底辺が低いだけじゃなく、上辺も低いっていう

  139. 中央値は?
    ってのもあるけど、言う通りにフリーならリスクも背負ってナンボ
    新人動画マンなんてそもそも実家住まいとか前提だしなぁ
    アニメに限らず好きな事やって食っていく覚悟ないなら大人しく堅気になること

  140. >>134
    記事ソースツイ垢じゃん

  141. ワタミもホワイトだな

  142. アニメ仕事やってるって他の人に知られたら心配されるよ。

  143. >>139
    まるで漫画の世界には最低賃金があるような言いぶりだね

  144. >>123
    じゃあ、ジャニカなんて団体いらねーな
    会費まで募って、地位向上謳って、蓋開けると理事にはこの人
    誇大広告も良いとこたわ
    自由競争で、淘汰もやむ無しって考えなら、こんな団体いらん
    悪質極まりない

  145. 猫の業界

  146. やっぱもう全部中国で作るしかないよ
    どの業界もやってることでしょ

  147. >>123
    平等とか以前に最低賃金レベルの常識を最低ラインにしろって話やぞ
    労働者の最低限守られなければいけないラインと言うのが日本にはあるんだよ
    嫌ならやめろというのはその最低限のラインを守った上での話しよ

  148. >>139
    日本アニメーター協会「雇用してねえ労働者でもねえ個人事業主に最低賃金?」

  149. 日本アニメーター協会理事 ヤマサキオサム(山崎理)
    「アニメの制作現場の環境を改善しないと、日本の文化であるアニメーションは健全に育たない」と危惧。状況改善のため、芦田豊雄や神村幸子らと2007年に日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の立ち上げに関わる。

    すげぇご立派な理念をお持ちだったのになw
    人は年を取ると保守的になる・・

  150. 木を見て森を見ずってか
    周りが見えてない時点で意識高い系のブラックなのが明白になっただけやな
    こいつ頭悪いやろ

  151. ちなみに京アニは月収15万な

  152. 月50〜60万稼いでるんだぞ

    社会人「ほーん、で?何でそんな金額でドヤってるの?」

  153. >>151
    自分はもう完全に安全パイだからな。
    そりゃあそろそろ老後の事とか考える年だし、守りに入るだろう。

  154. 残業月100時間、月収10万円なんて書かれてたけど
    残業月100時間の人もいるし月収10万円の人もいるってことだからな
    100時間残業して月10万円しかもらえないって意味じゃない

  155. 個人事業主が嫌ならバイトか非正規で雇ってもらえよ、募集してんだから

  156. 団体締めてるのがこんなんならそりゃ労働環境改善しないはずだわww
    環境改善したいと思うならアニメーターはまずこいつ引きずり下ろせよ

  157. 終わってんな

  158. >>154
    一部の最底辺を基準に連呼してっからだろが

  159. 止まるんじゃねえぞ・・・

    なお鉄血アニメーターは打ち上げで「今月10万しか稼いでねぇ!」と言いながら脚本黒田氏に蹴りを入れていた模様

  160. 意味分からん
    賃金上げたら人員整理か外注になるだけ
    その安い給料で働いてる人が仕事なくなるだけだぞ?

  161. 全体の何割がそれだけ稼いでるのか教えて欲しいね
    一般企業なら年収1000万クラスの話だろ

  162. 下手糞はさっさと辞めて結構

  163. なんで業界全体の話を自分に都合のいい一部持ち出して反論できたきになるとかマジモンの害児か何か?
    自分にとって都合のいいことしか見ない(他は見えてもなかったことにする)奴がこう我が物でのさばれてる状態じゃそりゃ一向に改善なんてされないのはな
    こういう害児が(今の)法律に触れなきゃ悪くないとか非難される筋合いないとかほざいちゃう世の中に迷惑振りまいてる汚物なんだろうな

  164. 人手不足はゴミアニメばっか作ってるからだろ

  165. まあでも最近のアニメやtに挙げられてる原画、さらには雑誌のピンナップ見ても下の層がレベル低いのは明らかだけどな、チーフアニメーターでこれかよって思うときもあるし
    実力主義の世界で低賃金ガーと嘆くのは何か違う気がする、同情もするけど

  166. どこかに楽してノーリスクで稼げる仕事ないかな

  167. >>164
    そして現在の人材不足
    人が増える気配はない模様
    海外に頑張ってもらわないとな

  168. >>166
    打率1割で元取るシステムだからな
    そのための製作委員会
    予算が増えると逆に困るのよ出資者が
    岡田斗司夫が言うにはだけどww

  169. こういうのは割合で考えることちゃうの?
    ごく一部儲かってる奴がいるからその業界は安定ておかしない?

  170. 地位向上を掲げてる団体の役員がこれじゃあ地位向上なんて夢物語や
    これで業界の危機って言えるくらい頭マクギリスやから救いようないわ
    安倍が外国人アニメーターに最短一年で永住権与えるって言ってたから
    中韓から大量に入って来るのかな?永住権取ったら辞めてナマポで生活出来るねw

  171. 平均年収300~400ぐらいと言われても
    「でも600以上稼いでる人もいるじゃん」って言ってる
    婚活女子みたいだな

  172. こういう考えの人がトップなんてもう駄目かも分からんね

  173. 個人事業主だろ、売れない漫画家も保護しないと不公平になるよ

  174. それって総作監クラスの人じゃないの?

  175. >>176
    プリキュアの一人原画の人とかそのへんかな

  176. アニメーターの待遇改善を目指す団体の癖に何言ってんだよ
    こいつのせいだろ

  177. おいおい、本来若手アニメーターを守るべき立場の人間が言う事じゃねぇだろ。

    低賃金ばっかじゃなく、ちゃんと稼げてる若手もいるとかそう言う話じゃねぇだろ。
    このジジイ、本質が見えてるのか?

  178. 制作費倍にして末端から補填してやれば解決するけど
    そうすると10本に1本当てて元を取ってたのが5本に1本当てないと元を取れなくなる
    リスク高すぎて誰も実行できないわな

  179. 宝くじ買ってる人には4億あててる人もいるんだから、ってぐらいあほな理屈

  180. なお、このヤマサキ氏
    新人アニメーターの待遇改善より、自らが関わる絵コンテ領域をもっと稼げるように働きかけてる模様
    ↓総会参加者によるレポート

    ジャニカ総会12
    ヤマサキ氏からの提案で、確定はしていないが来年総監督やる作品でコンテにも印税を出したいと思っている(制作会社と協力で)
    ジャニカで管理出来ないか?(脚本家の協会のようにしたい)

  181. 俺「稼げる人基準にしても・・・」

  182. >>181
    なぜ打率を上げようという発想に至らないのか

  183. >>183
    完全に既得権益やんけwwww

  184. 売れない芸人と稼げないアニメーターは同質じゃないんだよね
    売れない芸人は芸能界の歯車にもなれない
    稼げないアニメーターはとりあえず動画はやれてる
    下手で質下げる原画マンは入らない

  185. 新人の教育しろだの給与あげろだの意味わからん、新人ラノベ作家にも同じこと言ってんのかお前らは

  186. 誰が悪いか寧ろハッキリしたなw
    よかったじゃん

  187. これぞ『ザ・老害』の見本だな。

  188. >>188
    バカは黙ってろ

  189. 技能職なんてどこの業界でも実力がないうちは稼げねぇよ
    時間を売って金が欲しいだけならサラリーマンになれや

  190. >>183
    本当に「若手アニメーターの待遇改善」を思っていたら、そことは関係ない自分が稼げるように、地位を利用して動くような真似せんわな
    少ない制作費がそっちにさらに持っていかれる訳だし
    優先順位や本質を、まるで分かってない

  191. >>185
    元から打率一割未満なのを二割以上にするとか現実的に無理でしょ

  192. 上層の人間としては、底辺よりも使える人材を確保したいだろうからな

  193. 稼げてる人もいる→50万
    社会人「は?」

  194. そういう低賃金層の働きで支えられてる業界のくせに何言ってんだコイツ
    この怪しい団体の方向性も思い切りアピールしちゃったな

  195. 社員・薄給時間縛り福利厚生充実。まあわかる
    フリー・不定期実力主義やってなんぼ。わかる
    底辺・フリーなのに社員のように扱われ薄給、経費も自分持ち。意味が分からない

  196. うわあ、この手の話し~思うのでしたって
    おまえそれを行うためにその団体作ったんじゃねえのかよw
    あかん、まじめにダメそうだなw

  197. こいつがクズなのはよくわかった
    離職率9割がどういうことか考えたことあるのかね?

  198. ジャニカってこんな馬鹿のドクズがのさばってるんだ
    そりゃ10年前とな~んにも変わってないわけだわ

  199. >>191
    アニメーターとラノベ作家になんの違いあんだよks

  200. >>191
    どっちも個人事業主だろが違うのか非人非

  201. 儲かってますアピールより、儲かって無いアピールしてたほうが当人らは楽だろうに

    何キレてんの

    地位を向上させたいんじゃなく、見栄を張りたいのかな

  202. こういう新人なんて生き残った選ばれし一握りだけでいいという大正義をかざし続けた結果
    衰退しまくりが今なのに
    問題ないならその一握りの方々と外国人に浸食されて「売れない」なんて泣き言言わずにやってりゃいいんじゃないですかねw

  203. >>203
    仕事のない漫画家志望やラノベ新人と一緒くたにするお前は頭が悪いの?

  204. 奴隷が逃げないように必死

  205. 一部の稼げてる人を基準にするのは印象操作にならないの??

  206. 何も変える気はありませんと
    何のための団体なのか

  207. >>207
    新人漫画家や新人ラノベ作家は新人アニメーターと違って高給で労働環境も高待遇なんかお前の頭ン中では

  208. 逆にこんだけしか貰えないんだな

  209. 何言ってんだこいつw いる、ってだけでそれが平均じゃねーだろ。

    頭パラッパラッパーかよ

  210. 大丈夫。中国ニキが成敗してくれる。

  211. あー 地位向上謳う団体の奴がこんな考えだから一向に解決しないのか(納得)

  212. 利害関係者しか擁護しないという闇

  213. っつか幾ら稼げる~じゃなくって
    入りたての力が無い頃を奴隷労働でしか乗り切れないから労基法的にダメだろって話なのに
    上辺の話するとかこいつバカなの?

  214. アニメ業界の友人も同じ事を言ってる。稼いでる人は稼いでいる。
    稼げない人は仕事が出来ない人で、そんな人をたくさん雇ってるから全体的に金が
    回らない。
    本来アニメーターは単純労働ではなく技能職なのに、枚数あたりとか時間あたりの
    単純労働換算にしたがる。技能職なら仕事が出来ない人は淘汰されるのに、経営感
    覚に乏しい経営者が温情で雇用し続けるからいつまで経っても儲からない。
    公費投入ではなく、今やらなくてはならないのはリストラなのに、労組が絡んだり
    でなかなか出来ないとか。

  215. >>218
    温情で雇用し続けるから:×
    奴隷として続けさせるから:○

  216. 自分からどこを基準にするかの話しておいて「50万稼げてる人もいるドヤ」
    だからなにw

  217. 原画と動画は違うぞ

  218. >>217
    これに対して自営業だ~って言う奴おるけど実質的に自営業の態を為していないから批判されてるんだっつーの

  219. ジャンプの打ち切り漫画家勢もジャンプが育てろ金だせ労働環境改善しろってか

  220. >>204
    やっぱバカだなw
    お前。

  221. 「月に50~60万稼いでるアニメーターもいる」
    以外に具体的な数字やパーセンテージが出ていない。
    数値が出ていない以上、全て個人の印象論であり無意味なヨタ話だ。

  222. >>218
    その出来ない人間すら足りてないから中韓東南アジアに投げてるんだろーがw

  223. 平均どうぞ〜〜

  224. 実際に5、60万稼ぐアニメーターばっかりになったら、絶対に困るだろうにw

  225. >>223
    阿呆か、そんならアニメーター一人一人に印税はらえよw

  226. >>154
    >>196
    お前らは働いたことないだろうに

  227. 何だこれ。
    子供の言い訳か。
    「違うもん。○○ちゃんはお小遣いもっと貰ってるもん」ってか。
    バカジャネーノ。

  228. >>229
    だったら一人でアニメ作れよ、漫画家やラノベ作家は複数人で商品作ってんのかアホが

  229. 結局制作会社が搾取してるだけ
    最低賃金や福利厚生払いたくないから個人事業とかいいつつ脱法しながら奴隷集めてるだけ
    動画はほとんど新人なのに賃金交渉できるわけ無く
    業界に必須なのに長時間拘束し福利厚生もほぼなし
    一定の基準と言われてる月500枚でも動画1枚150円で75000円
    原画できなきゃやっていけない
    枚数かける人もいるけど結局暮らせなくてやめるやつ多数
    とにかくある程度できる人を確保せずもっと低賃金の新人集め直す搾取ループ
    そしてさらに低賃金を求めて海外に

  230. 動画はアニメーターに含まれませんってことか

  231. 「全体的に底上げしないと人材不足になるぞ」って話なのに何を勘違いしてるんだこの人

  232. トップの話だけしていいなら日本に貧困層はいなくなるな

  233. >>224
    >>191
    どっちも個人事業主だろが違うのか非人非

  234. >>218
    それ洗脳されてるぞ
    単価高い有能な人材ばかり揃えると制作費オーバーするから安い労働者が絶対必要
    必要な使い捨て要員であって温情で使ってるわけでは断じてない

  235. >>232
    阿呆か著作物に対して作家と同等というなら当然の権利だろうがw
    違うから労働待遇の改善しろって言われてるんだよw
    要するに実質的な自営業者でもなければ作家でもねーんだよアニメーターは

  236. 「奴隷はしゃべるな」

  237. メーターは形態上は個人事業主だけど、実際のところ出勤してたり管理者の指示に従ってたりとかなりブラックに近いけどな

  238. >>229
    ジャンプは漫画家の不足で成り立たねーとは言わんのかw

  239. 芦田豊雄も草葉の陰で泣いてるぞ
    もっと長生きしてればまだJAniCAも違った組織になってたかもと思うと残念だ
    ヤマサキオサムなんか桶田大介と乳繰り合ってるのがお似合いよw

  240. アニメーターには労働自己裁量なんてあってないようなもんだし、創作物に著作権も持ってないからねぇ(これは監督にすら、だが)

  241. >>242
    馬鹿の標本だなお前、全く違うものを同列に並べる意味がねーよ

  242. JAniCAって何か業界の役に立ってんの?

  243. お父さん中国とお兄さん韓国に助けてもらうしかねえな

  244. もうだめなのか猫の業界…

  245. >>239
    自分の著作物でアニメ作れ、他人の著作物の請負でなんで印税配れとかアホな発想できんだよ池沼

  246. 印象操作?お前が言ってるだけだよな

  247. 否定になってなくて草
    やっぱKUROBAKOだわ

  248. ツイカス

  249. >>245
    反論できないから同列じゃないはあ呆れ

  250. まあ実際団体交渉できるような団体つくらないと駄目だろうね

    それと外から見てる人からすればその50万から60まんもらっている人だけで回せるように
    業界縮小しろよとしかならない

  251. >>249
    文盲かよ……

  252. ごく一部の方を例に持ってくる意図ってなんだ
    この協会って業界の体質変える気ないよね
    何の為の協会なんだ

  253. 上でメーターと作家同列にしてるのいるけど
    メータと同列なのはアシスタントだろ

  254. ゆとり「ゆとりのつぶやきが真実だから!」

  255. 下手糞で奴隷としてしか生きていけない連中は
    辞める勇気もないからこいつらが癌だよ
    さっさと辞めてくれれば業界の平均年収もアップするよ

  256. 実力の世界だろ

    外野のお前らには関係ねぇから黙ってろよもう

  257. >>247
    中国は大昔の先生、韓国は近所の泥棒

  258. 50万貰っている人のを半分にして少ない人に振り分けたら?

  259. 稼げる腕の良いやつは単価高い劇場アニメの方に行くからますますTVアニメの方が人材不足に

  260. 好きなことだから我慢しろ、下っ端なんだからしょうがない

    って言ってるやつは絶対ニート
    働いてるやつならそんな感想はでてこないわ
    あまりにも酷いよアニメ業界

  261. 全体の何パーセントだっつうね

  262. >>260
    じゃあお前にも関係ないんだから黙ってろよw
    俺は関係者だから~とか言い始めたらさすがに草

  263. シルリンが不払いしなければブレパンもマキャベリズムも作画が良くなったんじゃないかと思うと、ガッカリです

  264. アシスタントは漫画家と労働契約結んだ労働者、労働契約結んでいない漫画家とアニメーターが同列じゃないとか社会でたことあんのか

  265. 大張さんらが活躍していた元南町奉行所の人だね
    監督は周りの人間基準で書いてるんだろうな

  266. まあ、圧倒的に食えない人の方が多いんだから、そこフォーカスされるのは仕方ないんでない?w しかし、そんな環境でも人が集まるんだからよう分からん世界だよなw

  267. >>255
    アニメーターよりお前の脳みそ改善しろ

  268. >>268
    アシスタントも殆どは労働契約結んでいない自営業者だけどなw
    ごく一部のスタジオ形式の作家以外はな
    むしろお前が知りもしないこと言ってるだろ

  269. 平均値を出さずに一番所得高い人だけを紹介して
    アニメーターは高所得なのだと主張したって通らないと思う

  270. ひどい
    アニメ業界よりひどいブラックは存在しない

  271. 福本伸行のアシスタントは時給450円

    給料は手取りで13~22万円。ただし、3年契約で週6日程度仕事があり勤務時間は09:00~22:00(食事休憩45分程度)。食事と交通費の支給のほか、ボーナスが年2回(1ヶ月半~2ヶ月)

  272. ワタミ社員「うんブラック。」

  273. 交渉しなければ現状はかわらない



    という状態が異常なんだと認識しよう

  274. >>272
    ジャンプの公式で漫画家別にアシスタント募集してる、知りもせずにほざいてんのはお前だ情弱

  275. >>277
    新人に交渉しろというのもおかしな話だよな

  276. 最多数層がそんぐらい稼いでるなら「底辺層にばかり記事にすんな」って言うのもわかるけどさ…

    でも、あの中国ですら呆れるほどの低賃金な奴らがほとんどなわけだろ?

  277. ソーマ

    仕事内容  コミックスタジオを用いた、背景、トーン貼り、その他諸々の作業をしていただきます。もしくは、フォトショップかクリップスタジオを用いた着彩作業。
    仕事期間 毎週4.5日程度です。
    給与  能力、経歴に応じて変わります。相談させてください。月給制 現在のスタッフの平均月給は大体22万円ぐらいです。年二回ボーナス支給交通費、食費は全額支給いたします。
    作業場所  東京都内。基本的に通いになります。
    その他  コミックスタジオの使える方、コミックスタジオの使い方を学びたい方限定でお願いいたします!やる気のある方、大歓迎です! 喫煙はテラスでお願いいたします。
    興味のある方は、下記のものを編集部まで郵送してください。

  278. >>275
    アニメーターよりは遥かに良いな
    メシ2食付きでボーナスあるんだろ?

  279. >>279
    マネージメントしてもらえって言ってるが

  280. >>278
    雑誌の募集と労働契約何の関係もねーよw阿呆かw
    大体ジャンプなんて日本一の漫画雑誌だぞwピラミッドの頂点持ち出しても
    仮に全ての作家がスタジオ形式採用しててもそりゃ極一部の範疇に過ぎないわ情弱w

  281. しねよまじで

  282. 2016.12.27 319件のコメント

    中国アニメ会社、日本のアニメ業界にドン引き

    「日本では請け負いで契約書を交わさないんですよね。中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに」

  283. アシスタントが専属と臨時に別れてるとはいえ
    有名作家はだいたい専属連れてるから、大手アニメ会社でも個人事業主だらけのと比べたらだいぶ健全よ

  284. >>283
    新人にそんな金銭的余裕やノウハウがあるとでも?
    個人じゃなくて会社がしっかりマネジメントするの前提だろそれ

  285. ・・・まあなんだ
    副代表理事ともなると新人に悪影響を及ぼす記事は否定しないと

  286. >>282
    机代も取られないんだぜ

  287. アニメ業界の荘園領主の組合だぞ
    奴隷は安いから意味がある

  288. 机代ww

  289. >>289
    しっかりデータを持ち出した上で言うならともかく印象論で批判に反論したら意味無いわな

  290. アニメ業界に憧れて入っただけのガイジコミュ障は稼げない
    立ち回り上手いやつは自分を売り込んで勝ち組に
    どの世界もそこは変わらんやろ

  291. アニメーターの給料が上がれば今50万60万稼いでる人ももっと稼げるんだから別に困らんだろ
    それなのにこういうことを言っちゃうって時点で色々と察してしまうわこの人

  292. 中国に行けば稼げるって煽らん方がいいかもよ。あの国、お金なくて両替の時に円に変えることができない可能性もあるし、普通に賃金未払いが当たり前の国で暴動とかデモとかしょっちゅうおきている。

    国の方針一つでなんでも当たり前になるからな。ベトナム人とか賃金未払いでデモ起こしたらボコボコにされたりしてるし、サッカー選手とか監督とか中国のリーグにいったけど、契約していた分のお金がまったく貰えずに数ヶ月で帰国していたりする、それが当たり前の国、被害者が出た時に責任とれないなら煽らん方がいい。

  293. 若手アニメーターを支援する必要はない。やる気のない馬鹿なオタクが多いから。そいつらが辞めてからですよ。全てが始まるのは。

  294. 無い袖は振れません
    アニメーターに多少出しても財布が痛まないくらい利益を上げてください

  295. お笑いに例えたらさんまかたけしの立場なのかな
    さんまやたけしの月給って30万なのかな
    底辺の給料は同じでもトップの収入は比べ物にならないのがアニメ業界

  296. こういう記事みるとテレビの糞原画を一万にとか交渉する馬鹿があらわれるから厄介。新人原画は黙って仕事しろ。というか辞めろ。上手い人のは本当に上手いから交渉する必要もない。

  297. >50~60万稼いでるアニメーター『も』いる!

    当の本人たちがそんな限定的ないい方してる時点でね
    つまるところほとんどの人がその基準に達してないってことじゃんw

  298. 君たち声優が豪華だなんだのいつも騒ぐでしょう それと同じですよ
    「豪華スタッフ陣」に入らない奴らは入っても何のプラスもないんです
    買い叩くもクソもないんです

  299. 社会保険の会社負担も厚生年金もボーナスも退職金もない自営業者で頂点が月50~60万かよ

  300. 中央値いくらだよ
    上を基準にして話していいことじゃない

  301. 劣悪な環境の中育ってきたやつがいるんですよ。何もまだしてない若手を支援する必要があるんですか?業界人から本気で喧嘩売りますよ、ヤマサキさん?

  302. >>300
    うまい絵も下手な絵もアニメ視聴者からするとどうでもええねん
    キャベツとかヤシガニにならん程度なら客は気にしない
    ハイクオリティーだから売れたアニメなんて一握り

  303. 清水富美加でも最後の年収は1200万

    アニメのトップが芸能界の若手に負けるのがアニメ業界

  304. 日本の国会議員は1000万以上年収はもらってる!
    一部を取り上げて日本の所得の低さを印象操作するな!

  305. ルー方式で映画まで作れてしまったから、もう監督とスタッフ基本2人で十分な時代になった。
    作品を発表する場も地上波じゃなくて配信でいける時代になってきてる。
    危機感を持つべきはメーター以外の人達だよ。メーターもA4の紙に鉛筆で原画や動画やってる人は消えていく

  306. 地位向上っていったいなんだろう…
    この人の言ってることって、今のままで十分!低く見るな!ってことでしょ?
    中身なんも変わってないのに、それが地位向上ってことなのか?

  307. トップ層は50-60万じゃすまねぇよw
    俺今月90万の請求書とか受け取ったけど?

  308. しかしこの手の論法する人ってマクロの問題とミクロの問題を大体混同して話すよな、努力したら必ず報われるってのは個人レベルの問題であってシステムの問題を解決する一助にもなりはしないのに

  309. >>306
    爆売れするにはストーリーも大事だけど
    作画の良さがなければ糞アニメがある程度売れることすら無くなるぞ
    ヴヴヴとかギルクラとか

  310. >>313
    だから、全否定はしてないだろ
    「ハイクオリティーだから売れたアニメなんて一握り」
    と言ったのだが

  311. 中央値で語るのもダメでしょ
    最低賃金すら下回ってるような額で働かせてるのが社会的におかしいって話であって
    この人はなんか話を勘違いしてるな

  312. どこから金を出すんだよ
    他の業種で同じこと言ったらキチガイ扱いされるぞ

  313. 最低賃金を守れと言いたいとこだが
    アニメ業界の懐具合もしってるから
    せめて東京で一人暮らし最低限やっていける金額は出すべき

  314. >>136
    ぽっけの絵はそこそこ上手かったと思う
    動画の給料が安すぎる&机代とか毟り取られてたから我慢できなかったんだろうな

  315. 絵が下手なのにどうしてもアニメに関わりたいって奴が多いからね

  316. >>317
    いや最低賃金は出すべき
    その上で経営が成り立たない会社は潰れていい
    そういう線引きしないと、直ぐに甘えがでる

  317. なんつーか素人には分かりにくい業界だからなぁ
    まぁ頑張る奴は稼いでるよ

  318. 動画なんて8割以上海外でやってる
    残り2割は何かって言ったら育成のためだから
    アニメーターになりたい奴をわざわざ受け入れてやってるだけ

  319. >>322
    殿様商売できる懐具合じゃないのに受け入れてやってるか…滅びたい業界なのかな?

  320. 月50万とかもらってる人もいるという印象操作

  321. >>322
    そういう上から目線が業界を悪化させてるんだろ?
    タダでさえアニメーターになりたいヤツ激減してるのに
    アニメの本数は増えてる変な世の中なのに

  322. 本来『その域に達していない』連中がアニメーター名乗って低賃金だとキレてるだけだからな
    そういう連中を徹底的に餓死させて適正な人数にしないとあかん

  323. >>326
    人手不足なのに更に減らすのかw

  324. >>326
    どこの業界でも『その域に達していない』連中が初任給15万とか貰ってるだろ
    アニメーターだけ貰えないのはおかしいだろって話だろ

  325. 代アニの生徒数
    アニメーター課は数10人なのに
    声優課は数百人なんだってなw

  326. 極論かましてる時点で頭が悪いのはわかる

  327. >>326
    「見習い」は最低賃金の保障対象から外れても良いって定められてるけど
    それなら見習いが描いた成果物を放送するアニメにガンガン使っちゃダメだよね
    それはもう立派にプロだ

  328. つまり日本のトップアニメーターはJリーガーの二軍選手レベルの収入か 夢がないな

  329. 50~60万稼いでいる人は何人くらいで
    2ヶ月で20万の人が何人くらいなのか?
    データを挙げないと

  330. >>237
    だからバカはもうネット使うなよw

  331. ん?
    年収50万ってこと?
    しかも社保なしか。

  332. >>底辺が9割なんだから底辺基準になるだろ
    だから、その『9割』ってどっから来たんだ?と

  333. まずは、平均値と中央値を出してからだな。
    一部の例かもしれないし、極端な例が全体を引っ張っているかもしれないし。
    平均値と中央値を見てみたいところだ。

  334. 安倍「レッテル張りは止めて頂きたい」
    安倍「印象操作しても無駄ですよ(笑)」

  335. どういうひとだろうじゃねえってのw
    稼げてる人、稼げてない人の割合
    それに稼げてない人の理由ぐらいなぜ未だにわかってないんだよ
    それを調べて環境の改善を行うために団体作ったんじゃないのかよ
    まあツイッターでこんなこと書き込んでる時点で程度は知れてるがw

  336. >>328
    伝統工芸の見習いはとても15万も貰えないですよ

  337. >>334
    どっちも自営業じゃない根拠出せよ池沼

  338. 動画マン:単価200円 月500枚描けると10万稼げるんだけど
    そのぐらい安定して描けると原画マンに昇格
    で原画マンは稼げるかと言われると・・・・
    原画一カット単価4000円。
    一カット書くのに平均1日かかるんで一月休みなしで働いて12万ぐらい

    絵で50万貰えるのは拘束料貰える、いわゆるスターアニメーターか作画監督
    8割のアニメーターは月20万以下

  339. >>327
    その人手不足なのになんでアニメ本数増えてんだよシツガーシツガーとかいう主観どうでもいい、客観的にみて人余ってるからアニメ本数増えてんだろが逆なら減ってるだろ

  340. >>340
    そりゃ旧態依然の象徴のような職だからなあ、それは本来おかしな事なんだよ
    芸能なんかは師匠がその分面倒見たりするもんだけど
    すべからく最低賃金クラスは保証されるべきなんだよ、日本国憲法に則るならね

  341. 演出「あとは作監さんよろしくお願いします」

  342. 平均値は?

  343. >>343
    日本アニメーター協会理事のお言葉だけどねwそんなに気になるなら御大に尋ねろよw何で嘘つくんですかってw
    お前の言う客観も根拠が無い主観じゃねーかアホw
    アニメが増える事と人が余ってる事になんの説明も出来てないぞw

  344. 不定期に請負してんだから中央値とか平均値とか無理だろ、年中仕事してる奴もいれば一年に数ヵ月仕事してる奴もいるんだから

  345. 頂点でも月50万、つまり年収600万
    保険は国保
    つくづく夢がない世界

  346. ○○「もある」系の誘導意見ほんと無能無能オブ無能
    少数の例外があっても、だから何?だよ
    市場原理や競争の部分も遣り甲斐詐欺も福祉もコミコミでの全体の話をしようよ

  347. >>347
    はあ?力のあるアニメーターが売り手市場だとしか言ってねえだろ馬鹿かこの草

  348. 芸人・アーチストと一緒です。
    ごく一部が稼いでいるが
    稼いでない奴はほんとに稼げない世界です。

  349. >>351
    人が足りてたら繋ぎとめる必要なんて無いんだよ、売り手市場=人不足だぞ
    んで結局お前の言う客観の根拠ってなによ

  350. ぶっちゃけ描ける人だけに頼んだ方がリテイクが少ないから結局安いし早いし
    まともに改革したら取り上げられてる人達の待遇が改善されるんじゃなくて仕事が無くなるだけなんだよな

  351. >>352
    芸人・アーチストは一流になれば年収1億とかザラだが
    アニメーターで億稼いでる人はゼロだし
    1000万すら極わずかだろ
    一緒にすんな

  352. >>353
    歪曲するな、力の有るアニメーターと専属契約を結んで、これのどこ曲解すれば人手不足になるんだよお前ツイート見てモノ言ってねえだろ
    人に質問する前に人手不足の客観的根拠提示しろks

  353. >>355
    宮崎駿庵野秀明米林宏昌「は?」

  354. >>357
    宮崎駿でも最高年俸は6000万な
    それにそいつらはアニメーターじゃねえ。監督

  355. >>356
    あれで人手不足と読み取れないお前の解釈が異常だわ
    はっきり売り手市場と言ってるだろ、まあ一個人の発言だからそれが事実かは知らんがね
    だがお前が人に客観的根拠を求めるならまず自分が提示したらどうだ
    人が余ってると言う客観的な根拠とやらをよ
    俺は素人だから業界トップの人間が売り手市場というならお前のいう事よりはそちらに信用を置くがね

  356. ジャニカがアニメーターの地位向上を目指す団体じゃなかったのかよ。

    >>358
    お前は素直だなw馬鹿ともいうが。
    駿の収入は会社に入れてんだよ。二馬力がどんだけ稼いでると思ってるんだよ。

  357. >>360
    尚更アニメーターの収入ではなく経営者や著作者としての稼ぎだろ

  358. >>356
    人手不足だよ。業界人より。お前キレて無茶苦茶いってるのごまかすなよ(笑)

  359. 実際低賃金で働かされてるアニメーターの数をはっきり出せばいいだけの話
    今金貰えてる人たちは順番待ちしてやっと得た地位だから猛反発するのは当然だし
    専門学校があるから底辺カットも出来ない、自浄はムリな業界よね

  360. 漫画家と違ってアニメーターはどこまで行っても使われる立場だからな
    収入上げたいなら結局のところ、TVアニメなんか作らず同人エロアニメでも作ってろっとところに落ち着いてしまう

  361. 地位向上してしまったら稼ぐ手段がなくなってしまうんやろ

  362. 片渕監督の嫁さんはダイビングを趣味にして子供3人作れる程度に稼いでるよ

  363. アニメーターの片渕監督の嫁さんはダイビングを趣味にして子供3人作れる程度に稼いでるよ

  364. >>367
    片渕監督は苦しい時期は家族で1日、1食100円の生活してたけどな

  365. 某アニメーターの末路

    埼玉県三郷市彦成で団地火災で、亡くなった無職男性が、アニメ「装甲騎兵ボトムズ」などのキャラクターデザインを手がけた元アニメーター(77)だったことが14日、県警吉川署への取材で分かった。同署は家族から確認を取ったとしている。
    元アニメーターはアニメ「無敵鋼人ダイターン3」「太陽の牙ダグラム」「装甲騎兵ボトムズ」などのキャラクターデザインや作画監督を担当し、「ボトムズ」の主人公、キリコ・キュービィーなどには現在も根強いファンがいる。
     平成27年に東京・上野で開催された「メカニックデザイナー大河原邦男展」では、キャラクターデザイナーとしてギャラリートークに出席していた。

  366. あやまって!
    ぽっけちゃんにあやまって!!!!

  367. そりゃ正社員とフリーランスでは収入が違うだろ
    正社員のブラック労働が問題視されてんだよ

  368. 俺も某有名スタジオと専属契約を最近までしていた者だが
    何処の夢の世界の話かな?上は常に製作費が足りねぇとか騒いでいる世界なのにな

  369. 出来高なら最初は稼げないの当然だし
    いつまでも稼げないなら向いてないってことだろ

  370. 人手不足って言っても今だって毎クール数十本あるのにこれ以上増やす必要ないだろ

  371. そんなに給料が欲しけりゃ
    会社立ち上げてオリジナル当てろよ
    当然出資筆頭で

  372. 2016年12月31日
    アニメ監督・伊藤智彦氏

    アニメの企画の数を減らしましょう。
    アニメ業界の人はみんな、独立して会社を作りたがる。
    結果作品数は倍になったこともあります。
    視聴者も見切れないし、そんなにいらないでしょう。
    限界があるのはそろそろ知ってほしい。

  373. 2017年03月30日
    アニメーター・小谷杏子さん

    作品・制作会社の急増で人手不足に陥り、
    作業が間に合わないことが増えてきた印象です。
    会社は分裂して増えていきますが、人間は増えないため
    少人数で無理をしての制作になるのだと思います。
    まずは、お金と人を増やして、作品の本数を絞ることでしょうか。

  374. それが今の日本アニメ界だろ

  375. 結局実力次第だと思うけど多少の運も必要だろうな
    上にいけるのわ

  376. こんだけ底辺だって言われてんのに今からアニメーターになる奴ってガイジやろ

  377. 10年後にはAIで作るアニメが普通になってアニメーターなんて大半失職してそうだな

  378. 上流階級層さしてブラックなんてないし社畜ワープアは当人の問題、貧困問題過労問題なんてないとかいってるようなもんだぞ

  379. 別にアニメの世界とかじゃなくてさ
    普通の他の会社だったらこんな言い草でみんな納得するの?ってことだよ
    辞めろとか起業しろとか簡単に言う人いるけどさ

  380. 実 写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  381. この手の話題に必ず出るコメに「団結して地位向上」があるけど
    その目的の団体が現在ではこんな搾取する側になっちゃてるからね
    やっぱり一回業界全体が焦土にならないと変わらないんじゃない

  382. 水商売してるんだから甘えんなボケ

  383. 原画になれば稼げるというのも印象操作。
    原画も大して稼げてるわけじゃないぞ。そんなの一握り。

    シロバコでも絵麻が原画描くの遅いせいで金が足りず貧乏暮らししてる描写あっただろ。
    動画もキツイが原画もキツイ。

    でも動画だろうが原画だろうが、稼げる奴は稼げるのも事実。
    そして業界トップクラスの稼げる奴ですら、その辺のサラリーマンよりちょっと給料良い程度しか稼げない点こそがアニメ業界の最も闇が深い部分だったりする。
    キツイだけでなく一発逆転が無いからな。そこが漫画家や芸人と大きく違う点。

  384. 下手くそが稼げないのは当たり前
    それを基準にするから話がおかしくなる

  385. んじゃみんなで稼げる脚本や演出や音響監督やればいいじゃない
    原画?動画?んなもんどっからか生えてくるんだろ?
    演出はラクそうでいいな何やってんのかよくわかんないし

  386. いや凄いね。偉人伝を見せて「偉人になれないお前が悪い」と言い切るレベルのアホですね。

  387. そういうあなたの方が印象操作でないという保証は?

  388. >>388
    水商売って下っ端でも稼げるよな(ボソ

  389. 月何日の一日何時間労働で枚数は何枚かというのがわからないと

  390. ジャニカがこんなんじゃもう駄目だな、労働団体じゃなくて経営者の犬に成り代わってる
    芦田豊雄先生の居た頃とは真逆の対応とは情けないにも程がある

  391. アニメーターは技術職
    上手いやつは稼いで上にいく
    下手なやつは稼げずに辞めていく
    稼げないやつを基準にするのがおかしい

  392. 地獄の窯の底から蜘蛛の糸をたどって脱出することに成功した人たちだから
    地位を守るために必死なんだよ

    またあの地獄に堕ちたくないから本当のことは絶対言わない
    言っちゃ悪いが日本的な身分制システムだからねこれ

  393. アニメーター地位向上団体理事「アニメーターは報酬を十分に貰おうと思えば貰える状況にあります。だから報酬で嘆くのはアニメーター共の要領が悪い」


    これはひどいwww

  394. 「それ一部の人の意見ですよね?」

  395. 下手で遅い人が稼げないってだけの話だからな
    絵がかけるのに稼げないのはオカシイ、って言いたいなら、売れない芸術家なんて世に腐るほど居るわけで
    逆に「絵しか描けない」程度ならそんなもんって事になる

  396. ピンハネはしてないだろうけど
    待遇向上のためになにもしてこなかったのは間違いないな

  397. 交渉すれば上がるというなら、
    この人、地位向上団体の理事なんでしょ、この人に交渉の仲介をやってもらえばいいんじゃないの?
    手本をみせてくれれば、まさに困っているアニメーター達のためにもなるし

  398. 動画班という線を引ければOKの
    言葉も文化も違う外国人でさえこなせる仕事の領分がある限り
    平均給料の基準はまともにならんだろうな

  399. 下手なヤツにも最低限度の10万円以上くらいは保証してあげないと上層を支える下のピラミッドがいなくなったら結局おまえら本人が苦労するってわかんないかね

  400. どこかの製作委員会にでも頼まれたのか?

    情けない!!!!

  401. 新人声優が低賃金でいなくなってもアニメ界はいくらでも回るがアニメーターはどんなヤツにも仕事はあるし下がいないと何もできんのだから最低限生活できるくらいにはしてやれ

  402. 天才作画の人も一人で30分アニメ作れるわけでなし

  403. 馬鹿は例外を語る

  404. ♪稼いでるやつでも、40~50万。レベルなのかい~ぜったい就きたくない職業やん~

  405. >>405
    うまい。

  406. これ求人募集でよくある月に○○万円まで可能!!っていうウルトラスーパーアルバイトくんだけが達成可能な額を言うやつと同じだ

  407. そんな事言ってたらどんな業界でもピンキリだからなぁ
    平均的にどうかとかの話だし最低賃金や拘束時間も問題ってだけでしょ
    要は全然認識できてないって自分で言ってるようなもんじゃん

  408. とりあえず、地位向上団体の人が
    「自分で交渉すれば良い」とか言っちゃダメだろw
    どんな人だろう?じゃねえよw
    お前らそういう人達を把握して助力する団体じゃねえのかよw

  409. フリーランスのメーターなんて漫画家と同じだよ
    漫画家だと個人事業者のイメージ強いから
    月5万しか稼げなくても自己責任的な扱いで記事とかにならんでしょ

  410. 稼げてない人を基準にするのも稼いでる人を基準にするのもおかしい
    で、アニメーターの月収の中央値はいくらなんだよ?はっきり言えよボケが

  411. >>416
    漫画家の場合、クライアントの提示額が低いことによって起きてる問題じゃないし
    連載が取れないとかつまらないとかそういう自己責任の部分だもん

  412. 『草ピラミッド協会』の人がぷちバエル!
    「日本には約17、18%稼い「だ」富裕層&準富裕層がいる。
     稼げてない下層83、82%を基準に記事にするのはイメージ操作でしかない」

           こ う で す ね

  413. 大半の人が単価が安くて稼げない言ってるのに、稼げる人は稼いでるって一部の人の話をされても、自分は稼げてるからどうでもいいと言ってるようにしか聞こえないな。

  414. >「50~60万稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準に記事にするのはイメージ操作でしかない」

    一部のトップ層を基準に反論するイメージ操作ですよね?
    盛大にブーメランかましてますけど?

  415. 猫の業界終わりなん…?
    自分猫好きなんだが(´・ω・`)

  416. >>417
    稼げてない方に大きく傾くんだよ、この場合の中央値って
    だから都合悪くてこの人触れられないのよ
    でも中央値ってのもおかしい、この場合語られるべきは最頻値

  417. これ、家庭があると更に世帯収入が下がるんだぜぇ~
    なおトップ層は更に世帯収入が一気に上がる模様w

  418. >どんな団体か知らんがこいつらがピンハネしとるんか?

    そそ
    で、この中に出てくる「マネジメント会社」ってのがこの団体の本体で
    要は「もっと金が欲しけりゃ代わりに交渉したるぞ、その代わり上納金は3割な」っのがコイツのやり口
    ちなみに値上げ交渉で上手くいくのが2割行くか行かないかだから、
    結局収支がマイナスになるんで誰もコイツに相談しない

  419. 待遇改善必要無しって事か

  420. 平均月収とか具体的なデータ出してよ

  421. 分母の割り杯はどのくらいですかねぇ
    海外のアニメーターの収入と比較しろよ

  422. こいつ何で業界の労働賃金上げ要求に水差すようなこと言ってんの
    ジャニカってアニメ資本家協会のことだったの?

  423. まあ奴隷どもが文句言って給料上がったら自分の取り分が少なくなるだろが!ってことなんだろ。
    名誉豚みたいな存在は革命で真っ先に殺されるべき人間だな。

  424. >>290
    あれってレンタルオフィス代みたいなもんだからな
    個人事業主に機材や場所を貸してるから、その代金を貰ってるだけ
    払いたくないなら自宅でやればいい

  425. >>429
    まぁ、制作委員会が甘い汁をすする為の組織みたいなものだし。

  426. 夢+努力=現実 

  427. >>431
    そんなもんにまで金取る発想がせこくて姑息で使い倒してやろう感がすごい

  428. 原画で上手くてそこそこ速い人でもびっくりするくらい低賃金だってば
    一生懸命やっててそれでも貧乏してる原画マンに 面と向かって同じこと言えるのかよ

  429. 誰がいくら稼いでるかって具体例出さずに好き勝手言われてもねぇ
    5,60万稼いでるってのが摩砂雪レベルだったら業種自体終わっとる

  430. いや「平均」って書いてるだろ…

  431. 何が凄いって業界の待遇を改善しようという団体のトップの認識が
    この程度ってのが凄い

  432. 有名系がアニメ以外のグッズや書き下ろしでその値段だと思われ

  433. 例えばビル建てるのにベテラン作業員に月50万払って新人作業員に月5万円
    (20時間拘束・非実家住まい・一人暮らし)として、誰がベテランになるまで
    残ると思うの?

    漫画家は最小単位は一人~多くて5,6人もいれば出来るし、当たればでかいけど、
    アニメ制作は集団作業だから、頭数がいなきゃなんも出来ないんだがな。

    アニメーターは「クリエイター」でなく「労働者」であるべきで雇用と賃金が
    確保されなきゃ日本のアニメは百年経っても海外に勝てないだろうよ

  434. >>415
    それなw

  435. 売り手市場って
    その条件じゃ誰もやらないだけじゃ・・・

  436. 上の方はいくら稼いでも良いんだよ、
    底辺が底辺(最低賃金)以下なのが駄目だろ

    「底辺をなんとかしろ」ってのが業界に課せられた責任でしょうに

  437. そもそも稼げない人がいること自体間違ってんだろマヌケ

  438. >>370
    例が極端名上に本人が不平不満言ってない、そもそも独居老人の末路なんてこんなもん
    >>378>>389
    業界の問題点を冷静に分析した上で、人数に見合った仕事量を要求
    そのためには本数を減らせというまっとうな指摘 待遇の不満には触れていない

    結局ちゃんと実名で訴える人はマトモっていうね
    それらをたてに匿名で言いたい放題言うやつに苦言呈してるだけのような

  439. >>394
    それ幻想だぞ、稼げる人のおこぼれに与れないと指名取れなきゃ現実は厳しい(ボソッ

  440. 締め切りぶっちぎってあげて解雇されて、それで未払いとか言い出して
    無職のまま解雇された会社のアニメに粘着し続けてる元アニメーターだって居るんですよ

  441. 売り手市場なんて中国がメーター金で集めだした極最近の話やろ・・・

  442. ブーメランささってますよ

  443. ウチの会社に来ると稼げるよとか
    ここの会社に行くといいよとか言えばいいのに

  444. 解決方法?簡単だよ

    アニメータにならない
    なっても直ぐ辞める

    これだけ
    これだけで5年もすれば必ず良くなる
    断言する

  445. ヤマザキTwitterのコメントだけでオサマラズに射精!!!

  446. 柳沼サン、通称ヤギーもこの問題長いことツイートしてるけど

    弱者の味方のこの人でも、下手な奴はアニメーター目指すなって言ってるからな

  447. >>389
    漫画家には一発逆転があるというのも幻想だぞ
    まともに食える漫画家なんて数万人に一人も居ないんだからちょと平均すればアニメーターなんて比較にならん位過酷な世界だとわかる
    収入的にはプロアシが大成功者だからな

  448. >>448
    言っとくけど、中華スタジオは日本以上に実力主義だから上手い人には金払い良いけど新人動画なんて日本スタジオとは比較にならんくらい安いからな?

  449. >>454
    日本の漫画家って大体2万人程度だった気がするが
    数万人に一人は無いわメガヒットクラスで数百人に一人程度だと思うぞ

  450. 野球選手で2億3億稼ぐ人もいるのに1億未満の人ってwww
    て感じ?

  451. 私平均値でっていったよね?

  452. マルチの勧誘と同じ理論だな

  453. 業界人だけど、この理事って人、常識人ぶってるけど 非常識で考え方が中学生レベルだから。 うちの会社ではブラックリストに入ってます。

  454. 猫の世界

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