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「アヌシー国際アニメ映画祭」で、湯浅監督の「夜明け告げるルーのうた」が長編部門の最高賞にあたる「クリスタル賞」を受賞! すげえええええ

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名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 

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フランスで開かれていた、世界のアニメーション映画を集めた国際映画祭「アヌシー国際アニメ映画祭」で、湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」が長編部門の最高賞にあたる「クリスタル賞」を受賞しました。
日本人の作品が最高賞を受賞するのは、2008年に短編部門で受賞した加藤久仁生監督の作品「つみきのいえ」以来、9年ぶりで、長編部門では1995年に受賞した高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来、22年ぶりの快挙になります。
また、片渕須直監督の「この世界の片隅に」が審査員賞を受賞しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
へー
日本のアニメがそんな芸術的なんてことがあんのかよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
長編部門でのクリスタル賞(グランプリ)は紅の豚と平成狸合戦ぽんぽこだけ。
ジブリ作品以外で初の快挙。
片隅の審査員賞も凄いが、ルーのクリスタル賞はそういう意味でも凄い。
聲の形はダメだったか。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
なんでそんな作品が爆死してるんや・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
前前前世の方からシュバババしてきそうなニュースやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
日本でも見た人からの評判は良いよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
ジブリが作品ださねーんだもの
「ジブリ作品以外で初の快挙」はどんどん出てくるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
監督が湯浅と聞いて
モンドセレクションと同じ胡散臭さしか感じないw
 
ピンポンは酷かったw
原作の勝負の世界の孤独や厳しさや重圧を全く理解しておらず
ヒーローとは何か?も表現出来ず
青春オナニーアニメにしてしまった
 
宮崎監督のように自身が画や世界を構築できるわけでもなし
ちょいとこ洒落た画風でゲージュツ作品っぽく見せてるだけ
結局、作画監督の技量が優れてるだけ
とにかく「表面だけ」で薄っぺらいのよ
 
テレビ局やら利権関係者がゴリ押しする監督って感じ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
湯浅監督作品、面白いし、好きだけど、
観るのにわざわざ映画館行くのもかったるいので、
いつもレンタル待ちなんだよな~

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
なんかポニョっぽい感じのやつか
予告は面白そうに見えなかったけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
本当に心を動かすいい出来だったら
「片隅」のように口コミで拡大上映するよ
人気出なかったのはそういうこと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
映画館で二回観たが、予告からは想像できないくらい面白いよ。
監督の知名度のためか観客動員で苦戦してたので、この受賞は嬉しいな。
もう殆どの映画館での上映が終わってしまったけど、リバイバルを願う。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月18日
 
こういうので賞とってる海外アニメ観てみたいんだけど
どこで観られるのかわからない

 
 
 


 
 
こういう賞ってあまりヒットしなかった作品に与えられるよね
赤亀もなんかで賞とってたし・・・・
 
        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ まぁヒットした=賞ではないからねぇ
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
 
(´・ω・`)ルーがとれただけいいでしょ!ポッピンとかねむり姫は(ry
 
 



 

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  1. 全然ウケなかった作品が受賞って…

  2. 核爆死したのになんか裏がありそう

  3. 質と売上は別だから

  4. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  5. 作品の評価は売上、で終わるんでしょここは

  6. 赤亀といい、世界の偉い人に対してどんな忖度があったんでしょうねぇ…

  7. 爆死告げルーの唄

  8. こういった賞ってそれこそ作ろうと思ったらいくらでも作れそうだからな

  9. 面白くないから話題にもならない

  10. >>4
    画力に関してはアニメーターに勝てないっ、って岸本は言ってたけどな

  11. 評論家様が見て評価するポイントと
    俺らが見ておもしれえと感じるポイントは全然違うってことだろうな

  12. で、リゼロに勝てるの?

  13. ひるね姫は割りと本気でネタにしづらいぐらいくっそつまらなかったな・・・

  14. 宣伝力がないと映画はヒットしないからな
    これ全然日本じゃ知られてないだろ

  15. こういう権威系コンクールものの作品の爆死率なんて昔からやんけ
    一部の意識高い系に受けりゃいいんだからそもそも需要層が違うんだよ
    カンヌやベネチア、ベルリンで賞とった作品に大衆レベルで好まれる作品どれだけあったよ、あるにはあるがきわめて数少ないだろ

  16. 速報 リゼロ映画化決定!!
    2034年5月21日

  17. 赤亀が賞を受賞したようなもん

  18. で、黄身の名は?

  19. 受章したし、見た人も面白いと言っているのに何故盛り上がらない……?

  20. こんな賞貰うよりヒットしたほうがいい

  21. ポッピンはラジオも今月で終わりぞ・・・
    もうだめだおしまいだあ

  22. これはウンコくさいどこかの国も見習うべき

  23. SAOが受賞するべきだろ
    なんでこんな糞アニメが受賞するの?
    呆れた
    こういうこと続けるから賞自体の信用無くすんだよ
    わかれよなぁ

  24. >映画館で二回観たが、予告からは想像できないくらい面白いよ。

    すげぇw
    まったく内容に触れてない典型的なステマコメントw

  25. 賞なんて所詮宣伝のための泊付け
    いったいいくら積んだんだよ必死だなw

  26. まあ賞なんて審査員の主観だし裏で色々あるやろうしな

  27. ルーの上映今やってるのたった2館しかないぞw
    始まって1か月もたってないのに

  28. ルーは見たけど普通だよな
    日本では評価いまいちだけど、フランスでは高いんだな よくわからねえ

  29. 凄いじゃん。で?売り上げは?来場者数は当然トップなんでしょ?

  30. 19
    夜は短しと時期かぶせてそっちは微妙だったのが悪い
    あと、湯浅知らない一般人から見たらこれと言ってわざわざ見ようという材料がなかった

  31. これがおもしろいかどうかは見てないから判らないけど、この隅より評価が上だって事でもうこの賞を信じられないw

  32. いいから上映館数増やせや

  33. 映像美が足りない

  34. 日本ではどんなに良い作品でも特定のジャンルしかヒットしないから

  35. これ、CM冒頭のポニョのパチモンみたいなののアップで拒否反応出てダメだったんだけど
    そんなにいいものだったん?

  36. SAOと君の名は比べてもSAOの方が上って映画見れば誰でもわかるから別に...

  37. >>16
    時間かかりずきで草
    ジブリ作品にでもなるんですかねぇ…

  38. これならまだノゲノラの映画の方が面白そう

  39. >>38
    トレパクは競争前から敗者ww

  40. 今年の夏はお兄様、ノゲノラ、生徒会役員どもとつぶ揃いだからな
    わざわざルー見にいく必要性を感じない

  41. これで作品に箔が付いたから円盤はレンタル屋に置いて貰えるね
    少しは製作費を回収できそうだね

  42. >>38
    当然
    松岡くんも号泣したシリーズ最高傑作だからな

  43. あーぬしー!

  44. >>35
    全然ポニョじゃないのは確か
    自分もCM見た時は「ポニョじゃん…」って思った口だから気持ちはわかる
    あと独特の映像は見ごたえありだったよ
    アニメーションの暴力というか、アニメでしか出来ない表現満載だった
    ただストーリーは凡だし、
    人魚ちょっと妖怪よりで不気味な一面もあるから素直に素敵な作品とはいえないのが難点

  45. SAOとかよく恥ずかしげもなく名前を挙げるよ

  46. 絵がない以上

  47. ルーの長編部門クリスタル賞はジブリの紅の豚、平成狸合戦に続いて22年ぶりの快挙だしジブリに匹敵すると認められたんだから、これを機に再上映でもすればいいのにな

  48. なんか発狂してるコピペがいるな
    とっとと規制されて、どうぞ

  49. きちんと評価できないのが日本人だしオタなんだよ。爆死とか言ってるクソ馬鹿もいるくらいだし。ピンポンなんか近年稀に見る佳作ぞ。
    オタって言っても目が腐ってんのな。ほんとはアニメ好きじゃないんだろ。

  50. >>8
    >こういった賞ってそれこそ作ろうと思ったらいくらでも作れそうだからな
    無知すぎて見てる方が恥ずかしくなる……

    アヌシーは別格だ
    別格すぎてときどきおかしな変化球があるけど

  51. オヌシー

  52. 聲の形惨敗で凶アニ厨発狂コピペか

  53. でも爆死だよね?ww

  54. >>31
    片隅は今回審査員賞とってたけど今まで出品してきた他の映画祭落選祭りだったし
    海外での興行も爆死だったし海外での評価なんてこれでも過剰なくらいだぞ

  55. 大爆死質作品がよく分からん賞を取るというのはあるある
    なお別に面白いわけではない

  56. アヌシー国際アニメ映画祭って初耳や
    そんなすごい映画祭なん?

  57. この湯浅て監督、次はデビルマンのアニメ化するんでしょ 色々なタイプやるのね

  58. FLASHアニメだったのか。知らなかった。

  59. >>75
    アニメの国際映画祭としては結構すごい

  60. >>6
    忖度の意味調べてこいよw賄賂じゃないよwww

  61. ピンポン批判するやつ
    はじめて見たわwww

  62. 今の時代ヒットするにはノイジーマイノリティにかかってるからな
    ネットで発言力持ってる奴に受ければ当然大ヒットするし

    そいう言う層を引き込めないと話題にもならん

  63. 知られてない作品が賞貰って評価されるのは最高だな
    ざま―みろって感じ 

  64. >>80
    わりと当たってるとは思うけどあの時期のノイタミナ作品みんなそういう傾向あるから、
    Pの指示で湯浅のせいじゃないと思う

  65. >>78
    ただしクリスタル賞に限るって感じかな
    とくに長編は狭き門って感じだけど他の賞は時かけだの百日紅だの日本の作品も珍しくもないくらいに結構賞とってるしね

  66. ルーはポッピンやかぐや姫ほどは爆死してないですしおすし

  67. お祝いムード満開のところでよくもまぁ
    文句だけいってるところをみつけてきたなぁ
    ま、ここらしくていいけど

  68. >>85
    どんぐりの背比べ
    50歩100歩
    どっちがいい?

  69. 四畳半と夜は短しが前宣伝になるかと思ったら逆に足を引っ張っちゃったわけか
    同時期に有頂天家族があったのもまずかったな。どうしたって四畳半は見劣りするし

  70. >>86
    やらかんは京アニ作品が鼻もひっかけられなかったのがご不満なのさ

  71. >>88
    かんけーねー
    元々売れないって分かってるから伊藤計画みたいにまとめ売りしてるだけだろう

  72. 90
    だったら夜もあんなに告知打ちまくらないだろ
    売れないの承知だったらはじめから赤字だぞ

  73. これ片隅も審査員賞とか貰ってたよね

  74. この作品の監督は中国人なんだが?w

  75. ルーはここから巻き返して制作費くらいは回収できるかな

  76. >>91
    テレビ局が入ってるか否かの差だよ
    元ノイタミナのPが仕切ってる 伊藤計画もそう

  77. マインドゲームTVで放送しないかな

  78. ルーのうた面白かったよ
    ポニョのパクリとか言わるけど独特の湯浅作画と吉田玲子の泣かせる脚本がいい味出してた

  79. 受賞決まった事で追加上映決まるといいなあ
    良い作品だからもっと多くの人に見てもらいたい

  80. おめでとうございます。評価されてうれしい

  81. こんな空気アニメはいらない~
    社会現象と呼べるものだけでいい~

  82. 前評判なんて気にしないで興味あるなら観に行けばいいんだよね
    俺は興味ないから観に行かないけど

  83. 湯浅の経歴の中で四畳半だけが奇跡のように光輝いてるよ

    後は全部微妙で、特に最近はどんどん劣化してる

  84. >>92
    とったはいいけど前に国内外で爆死して散々コケにされてたクレしん監督の百日紅と同じのだからなぁ
    まぁ百日紅も片隅も向こうじゃ爆死具合が同じようなもんだから丁度いいのかもしれんが

  85. 高い壁でもなく大人一枚 まだ飛べるのだ巨大なスクリーン 拍手のルーティン

    ピンポンのEDの歌詞を思い出した

  86. >>104
    くやしいんおおお
    でもルーは少人数フレンズ体制だから痛くないで

  87. でも、見る気しない

  88. デビルマンが本番だから

  89. アヌスィー

  90. この映画面白いよ
    みないでつまらないと言ってる人には一回見てもらいたい

  91. マインドゲームでやりたいことは全部やった感ある
    あの後はあれを薄めるか濃くするかだけをやってる感じ

  92. 受賞した作品はおめでとう
    だが本番はここからだ
    アヌシークリスタルを取っても海外に認知されたとは未だ言い難い
    imdbの投票数、rotten tomatoesのレビュー数が十分に増えた上で高評価なら海外に認知されたと言えるだろう
    アヌシークリスタル受賞作ではあまりないことだが頑張ってほしい

  93. キャラデザが深夜アニメ感ないのも海外の人にとっては見やすいんだろうな
    君の名はと聲の形は勿論、片隅も海外の人からしたら萌え絵に近いんだろう

  94. でも凄いんだろ?

  95. 観たいと思わせるのも作品の魅力の一つだからしゃーない

  96. >>12
    ワロタwwww
    リゼロなんてもう誰も知らんだろw

  97. 湯浅監督は四畳半とかピンポンで文化庁メディア芸術祭でも賞もらってたし受賞レースに強い監督だなw

  98. んでアヌスー国際映画祭っていかほどの権威があるのさ

  99. ケモノヅメっていう子供にも安心して見せれるハートフル動物ストーリーのアニメも作ってるから見ろよ

  100. 片隅は売れたけどルーは売れなかったな

  101. >>106
    ルーの長編グランプリは90年代にジブリが獲って以来の一大快挙だからレベルが違うわな

  102. 日本ではキャラデザと設定のポニョっぽさで前切りされてると思う
    湯浅監督もまだ一般への知名度はないし宣伝も少なかった

  103. 四畳半は面白かったけどピンぽんは原作を現代風にアレンジしたぐらいで漫画読んでる方がマシ

  104. >>118
    カンヌ映画祭のアニメ部門

  105. >>113
    一番海外で見られてるのは君の名は。だぞ
    レビュー読んでてもビジュアルを非難してたものは見たことない

  106. なんたらモンド賞できな雰囲気かな

  107. これとかカンヌってそんなに凄い賞なのか?

  108. 案の定、モンドセレクションが引き合いに出されてて吹いた。
    これならポッピンなんとかもワンチャン…流石にないか。

  109. 金で買えるんだな……
    そんな金があったんだな……
    意外だったわ……

  110. 湯浅 「ビバッ。」

    高畑勲「遅いよ、湯浅 」

    湯浅 「へへ・・・ そう言ってくれるな。これでもすっ飛ばしてやって来たんよ♪」

  111. 金で買えるなら君の名はも出展すればよかったのに
    東宝マネーで獲れただろ

  112. 関係無いけどルーのこのポスター見ると、ロリにフ●ラさせようとしてる風に見えるんだけど
    お前らもだよね?

  113. 芸術性と興行売上は別物だしな

    外人からすれば目新しくても、日本国内だと色々な作品とダブって見えるし

  114. 公開されてるとこ調べたら東北ハブられてて草

    いいんだ、慣れてるから

  115. >>121
    ただ日本のメジャー作品は多くの場合エントリー資格がないという事情もある
    もののけ姫以降の宮崎駿作品はじめ多くのジブリ作品、最近の細田作品、君の名は。などはアヌシー前にフランスで商業公開してるからエントリー資格がない
    ディズニー、ピクサーの主力作品も同様

  116. むしろ湯浅監督みたいなクセのあるヤツに何作も撮らせてくれてるのが奇跡だからそれだけで感謝だよ

  117. 大草原

  118. >>117
    >湯浅監督は四畳半とかピンポンで文化庁メディア芸術祭でも賞もらってたし
    メディア芸術祭は大手持ち回りみたいなとこあるから、ノイタミナのPの意向だろ

  119. 片隅ちゃんは日本アカデミー賞(笑)なんかに金出すなら世界的名声を得られるよう工作すべきだったねw
    結局は興収が全てだから君縄に完敗したしw

  120. ガルパンや片隅みたいにクチコミでヒットすることもわかったから売れない作品の欠点がルーにはあるんじゃないの

  121. 昔の湯浅が好きだったら見たほうがいい。
    最近のオシャレな湯浅が好きな人は見ないほうがいい

  122. 高畑、宮崎に次ぐ日本の巨匠湯浅政明

  123. >>140
    オリジナルと同様に考えてはいけない
    オリジナルでヒットする作品の方が例外だよ

  124. 夜は短しにも賞やってやれ

  125. まぁだからこその二段構えだったんじゃないの?
    ルーで自分の好きなことして夜明けで興行向けやるって感じで。まぁ両方スベるとは思ってなかったけど

  126. ピンポン大好きだから素直に嬉しいわ

  127. >>144
    あんなもんに賞やるぐらいなら有頂天家族でいい

  128. 池袋でやってるから見た事ない奴は見ておいた方がいいぞマジで
    アニメーションでしか表現できない湯浅ワールドがそこにはある

  129. 四畳半のほうが好き
    夜は~で乙女がざーさんで萎えた

  130. >>139
    海外評価において興収は全てではないぞ
    むしろ興収以外が全てだろう どうせ大した興収はあげられないんだから
    上でも片隅よりルーが評価されてる賞なんて信じられないとか書いてる奴いたけどさ、片隅に幻想抱きすぎだよ
    海外だと今のところ良作の一つという域を抜けてないぞ
    その域を抜けた日本アニメ映画作品なんて今世紀数作もないんだから十分だよ

  131. 日本人と全く違う感性の上に成り立つ賞で
    大草原不可避

  132. 叩き記事でも見た人のコメ欄評価は高めだったから気にはなってたんだよな
    ポッピンや夜は短しとは大違いで、ひるね姫よりも上な感じ
    単館系の受けと大衆受けはかなり違うから、そういう事なんだろう
    百日紅みたいな評価になるのかも

    でも、上映館を調べたら16日の金曜でたいがい終了してて手遅れ感が半端無い

  133. >>149
    これ
    ざーさんと聞いて観に行く気が失せた

  134. BLAME!は?

  135. なんだか国内で苦戦してるらしいから

    海外で評価 → 国内で再評価の流れに期待

  136. BLAME!に期待してたけどルーが取ったならまぁいいか
    やっぱエンタメ性を重視するとこの手の賞は遠のくのかね

  137. ポッピンレベルの大爆死だけどねw

  138. 後でテレビで放送してくれ見るから

  139. 片隅は原作の力がかなりあるからな
    クラウドファンディングでお金を集められたのもソレだろうに
    ぜんぶ監督の手柄みたいになってるのは違和感

  140. >>156
    BLAME!はそもそもコンペインしてない

  141. ひと目で見る気が失せるキャラデザだしなあ。

  142. >>157
    違うぞ
    ポッピンを上回る大爆死だぞ
    勘違いなきよう

  143. >>154
    BLAME!は夜20時半からの上映だったけど比較的若い世代の観客が集まって
    上映後に大拍手が起こる程度には好評価だったらしい

  144. ケツを掘らせてやれば貰えるのかもなwww

  145. >>159
    原作力でいえば夜は短しも相当なものだったけどな

  146. 脚本も吉田玲子だから質アニメにありがちな小難しい感じもなく見やすいよ
    キャラデザは完全に質だけど人魚ヒロインのルーは動くと可愛いし主人公カイとの優しい関係にほっこりする

  147. フランスで公開してたらエントリー資格ないか

  148. バターを油で揚げたようなクソ料理に匹敵するクソアニメを面白いと思ってる萌え豚には、一生理解できない世界。

  149. 何の予備知識も無しに観に行ったけど、絶賛するほどの作品ではない。
    あとは斉藤和義のテーマ曲に随分助けられてるね。
    公式の湯浅のインタ読むと「最近の人は空気を気にして好きなものを好きと言えない風潮がある」的なこと言ってるけど、自分の作品が人を選ぶ作品ってのをすごく気にしてるんだなと思った。

  150. YUASAといえばバッテリー

  151. すごいじゃん!

    観ないけど

  152. なにこれ、ぽにょ?

  153. 日本人には芸術は理解できない

  154. >>174
    だな、日本人には海外でいろいろな賞をとった赤亀を理解するどころかぼこぼこに叩くだけだったからね
    センスがずれてるんだろうな

  155. ぽんぽこ以来っていうのがもうね

  156. 湯浅監督の作画スタイルは海外の人から見てもかなり独特なんだろうな
    今の時代に全編Flashアニメというのも珍しいしアニメーションとしてのオリジナリティを評価されたんだと思うよ

  157. >>163
    BLAMEは特別上映だったんだよな
    自分も今月頭の映画の日に見に行ってきたけどかなり良かったわ
    幕張あたりでやってるらしい高音質音響上映会とかに行ってもいいくらい

  158. 湯浅信者残念、ぽにょ観たほうがマシw

  159. >>177
    ただ観客評価はそこまで高いわけではないんだよな
    海外受けは観客評価の方が参考になるからなんとも言えないな

  160. >>176
    ぽんぽこで引っかかってる人がいるけど良作なうえにその前の受賞作品は宮崎紅の豚やぞ

  161. どうしてパクちゃん達そんなに発狂してるんだ?
    そんなに悔しかったの?

  162. >>180
    海外で観客評価高くないの?ソースは?

  163. で、いくらで買えるの?

  164. そういえば、劇場公開から3年以内にネット配信される作品はカンヌの受賞資格無くなったらしいな
    受賞後にネット配信が決まったらどうするんだろ?

  165. 5万ユーロくらいか?

  166. でも爆死

  167. 残念なのはもうほとんど公開終了してるんだよな…
    そんな賞もらえる作品なら見てみようかって人出てきてもやってないという

  168. この手の賞はカネが全て
    幾らカネ積んだんだ?

  169. 最後に感動したのはラブライブ! THE SCHOOL IDOL MOVIEかなぁ
    もう何度も見に行って行く度に泣いた作品。映画史に残るだろう

    逆に最悪だったのはアイマスの映画。マジで金の無駄だった。見に行かないでスクフェスに課金すれば良かったと本気で後悔している

  170. そこじゃなく
    完全週休二日制のホワイトな体制で作られたってのが大きい

  171. >>183
    観客評価が高くないとは書いてないだろ そこまで高くはない、と書いた
    imdbだと8.0/10
    投票数が少ないからもっと下がる 他作品の傾向からたぶん7.7/10くらいになる
    片隅は8.2/10、聲の形は8.3/10 どれも票数が少ないからもっと下がる(一番多い聲の形でも4000票程度)
    3つとも評価は高いのだが票数からするとそこまで高いとは言えない

  172. >>191
    それでヒットしなかったら失敗なんじゃないですかね
    それで給料いくらもらってたの?って話だし

  173. >>193
    だな、赤亀も海外基準でつくったんだから売れなかった日本が悪い

  174. 片隅がグランプリかっさらわれててワロタ
    信者が自信満々で取れるとか言ってたのにwww

  175. 今 フジテレビで 「双葉杏」ちゃん みたいな生きかたの事やってる

  176. こんな賞獲っても、海外で上映公開したらまた爆死するだけでしょ。

  177. アニメじゃなくても
    芸術作品って、ヒットして大儲けってイメージないしな
    芸術認定されたら、ヒットしないって太鼓判押されたようなもんじゃね

  178. >>198
    たぶん小規模だから爆死しようがないと思うよ
    爆死って期待値を大幅に下回ることだからね

  179. >>199
    概ねそうなんだけどヒットしない理由を芸術作品だからって逃げる出会いが多いのが今の邦画界
    その割に海外評価はからっきしだから説得力がない
    ルーはOKだね

  180. 201
    出会い×→手合い

  181. >>192
    普通に評価高いじゃん
    まあシナリオは良くも悪くも王道な感じだから良作ではあるが絶賛するほどではないかな
    なめらかな水の動きとかFlashの良さを活かしたアニメーションの面白さが光る映画だった

  182. 一番映画館に行く世代は10代20代の若者。とくに女
    女性1000円デーとかもあるくらい、とにかく若い女が映画を観る。
    故に、若い女にウケる映画ほどヒットする。

    だが映画賞の審査員に若い女はほとんどいない。
    審査員になるようなのは、中年以上のおっさんが殆ど。
    故に中年以上のおっさんにウケる映画ほど受賞しやすい。

    これが、ヒットする映画と賞を取る映画が全然違う理由だよ。

  183. 見に行こうと思ったら終わってた・・・・>福岡

  184. まったく話題にならなかったのに
    芸術と興行は必ずしも釣り合うわけじゃないってことですな

  185. モンドセレクションの金賞みたいなもんやろ?

  186. アヌシーは実写におけるカンヌ国際映画祭の受賞に等しい
    実際にカンヌからアニメ部門を独立させて出来た賞典祭
    ヨーロッパでは権威ある賞

  187. オタク向けの女ばかり出てくるアニメを見てるやつには不評ってことだろw

  188. CGだろうがあんま変わらんよ
    いつもの湯浅作品なので

  189. >>162
    いまのアニメは日本で売ること考えてないからさw
    日本ではオタク向けのエロアニメで金を搾り取って
    その資金で世界に売れるアニメを制作して大儲け

  190. (⊃*⊂)m'◇'m) 何がアヌシーだこっちはアヌスだぞ

  191. ポッピンQやひるね姫とは違って心底面白かったからなあ
    記事に表面だけとか言ってるバカが居たが、見た目が良かったらもっと集客できてるわ

  192. >>203
    まさしく海外評価はそんな感じ
    ただ海外ではシナリオどうこうよりも映像、音楽で感性に訴えかけるタイプの方が批評家受けも観客受けもいい(少なくとも日本アニメに関しては)
    シナリオが王道だから、というのは映像、音楽を映えさせるからむしろいい点だよ
    ちなみにかなり海外評価が高いと言えるアニメ映画トップ5は
    Spirited Away, Grave of Fireflies, Princess Mononoke,Your Name.,My neighbor Totoroかな(敢えて英題にしてみた。英題の方が認知度高いしな)
    この5つは批評家の評価も観客評価も頭一つ抜けてる

  193. いま映画館でヒットしてる作品って「見たいもの見せまSHOW」的なゴマすり動画でしかないだろ
    「ほう、こんなのも見せてくれるんだな」って作品は賞をとる

  194. 世界に認められた近年の作品、それがルーとレッドタートル
    お前ら、ルーとレッドタートル馬鹿にするのもうやめろよ
    世界様が認めた作品なんだからな

  195. >>215
    千尋・火垂る・もののけ・君の名・トトロ?

  196. 君の名はは商品ルーのうたは作品

  197. 見に行った友人からお勧めはされたがスルーしたな。
    賞取ったと言われると見たくなるな。
    実に日本人的でいかん。

  198. あまりにも低レベルな観客には美少女動物園とかオレツエー映画がお似合い

  199. フランスの少数の審査員に認められた作品

  200. 世界的には

    湯浅の天才的超絶作画>>>>>>>>>>>>>京アニの丁寧綺麗なだけの作画

    でOK?

  201. 本編からは後日談で変態プレイが待ってる様な印象を受ける微かな狂気はあった

  202. >>23
    SAOは流石にねーわ

  203. ルーと赤亀という双璧の前には君縄片隅聲全てがゴミのようだ

  204. imdb4千票で8点前後で争う3作品
    1万票以上入って歴代全映画4位の評価8.8だった君の名は。
    どうして差がついた

  205. アヌシーをモンドセレクションとか
    だらだらと長文書いてるくせに
    むしろ恥晒してるだけじゃねーかw

  206. >長編部門では1995年に受賞した高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来

    あ、うん…

  207. アヌスを晒した女声優がいる国日本
    勝ったな、ガハハ

  208. 劣等生観てきたが、駄作もいいとこだった
    どっかで観たようなシーンの連続
    大して面白くもないストーリー
    幼女、美少女、入浴シーン、暴力シーン、派手な爆発などのお約束
    終始緊迫感のないだらだらしたシーンが続いていつの間にか終わってた
    主人公が強すぎるのも考えものだな

    こんなのが受けてるんだから作る方も張り合いないだろうな

  209. ぽんぽこは個人的に大好きな作品だな
    紅の豚のほうがもっと好きだけど

  210. 商業的にヒットした作品が賞をとれば
    「金で買った価値のない賞」だと言い
    商業的にヒットしなかった作品が賞をとっても
    「金で買った価値のない賞」だと言う

    それが捻くれたオタク

  211. 片隅信者みたいに他をけなしまくって自分をもちあげないだけルーの方がましだな

  212. 劣等生はバトルモノでもシリアスモノでもなく
    最強お兄様の日常モノだから

  213. 君の名はは乳揉みとか口噛み酒で稼ごうとか下品なシーンがあるから権威ある賞にはそぐわない

  214. 蟹も君縄もフランスで上映されたんだからこの賞レースの対象外だろ
    何勘違いしてるんだ湯浅信者

  215. どれだけ持ち上げてもどうせ明日にはみんな忘れてる

  216. 浮世絵を世界に広げたフランスらしい
    日本はけフレとAKBを評価して売り上げが良ければいいからな

  217. >>227
    君の名は。の方が異常だということに気づいてくれ それの片隅とルーは1000票もない
    あと現在4万票近くで8.6/10(top rated movies#97)
    最終的には8.4~8.5/10(top rated movies#50~70)で落ち着くだろうな

  218. 山田尚子ざっまああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

    聲の形が取れると思った?

    思っちゃった???????

  219. ジブリっぽいアニメから抜け出せよ

  220. 救済処置来ました

  221. 君縄君縄うっせーわ
    そんなんでよくいつも信者は被害者面できるな

  222. なんかもう、酒飲みたくなった
    今回の土日もプライベートな外出なし

    今日の外出は、酒のつまみを買うだけの外出、

  223. 残念先週で日本の上映は終わっちゃった、タイミング最悪やん宣伝にもならない

  224. まぁ俺はおっさんが機関銃撃ちまくる映画が大好きでこういったファミリー向け映画は最初から対象外なのでふーんおめでとうとしか思わんな。

  225. 外国の賞だとか質アニメだとかここにいる連中には興味のない話
    売り上げがすべてだからな

  226. で、君の名に勝てるの?

  227. 関係ないけど、
    うちのネコの、口臭がヒデーーーーーーーーー!!!
    と思ったが、
    単純に家のネコは、ウンコした後に掃除のため、肛門舐めて、その口で俺の鼻を舐めに来ただけ

  228. キービジュが悪いだろ
    劣化ジブリにしか見えない

  229. で、SAOに勝てるの?

  230. あぁ、日曜も終わりだ
    なんか土日の休みが楽しみで、やりたくない仕事をして、やっと土日が来たと思ったら、
    何もせずに2日間が過ぎていく
    これじゃぁ、酒を飲まずにやってられん

  231. 片隅に勝ったな

  232. では酒の準備を始めます
    おまえら、また明日な

  233. >>250
    だからアヌスの記事じゃねーんだよ

  234. ランランルー

  235. 爆死を告げるルーの歌

  236. >>239
    浮世絵は江戸時代の大衆文化だぞ
    貶してたのが高貴な人達でしょ
    だから浮世絵はむしろけものフレンズやAKBだろ

  237. 俺たちに認められないものがなーって感じ納得はしない

  238. で、ポニョに勝てるの?

  239. ホンモノだったか

  240. >>237
    聲の形はノミネートされてるよ

  241. >>229
    いや、ぽんぽこはいい作品だったぞ実際

  242. 聞いたこともねえ賞だな
    国内で爆死したからって海外の過疎映画祭で賞もらって箔つけて凱旋ってか?
    ほんとどこまでも浅ましいな、さすが朝鮮人が作ったアニメだわ

  243. >>241
    声の形って原作の輝かしい受賞歴に対して映画の評価はぱっとしないよな

  244. レッドタートルもルーのうたも理解できないアニオタ終わってる

  245. 湯浅に次のチャンスがあるのかい? ほとんど興味ない 

  246. 君の名は。…すでにフランスで公開してるのでもともと応募資格なし
    聲の形…関係者現地入りせず。初めから賞を取る気なかった

    片隅は最大のチャンスをルーのうたに潰されてこれで海外の賞は全敗かw

  247. やらかんてめー
    【朗報】って付けろや

  248. ルー叩きに見せかけた百日紅の死体蹴りやめーや

  249. オープニングにイギリス人の歌が入ってる作品がフランスの映画祭で賞なんか
    獲れると思う? 

  250. まぁ ポッピンなんとかQ は本当にどうしようもない、どうやったらこんなに、というくらいの大爆死だからなぁ
    さすがにそれとは比べられないだろ

  251. いやマジでこれおもしれーからな

  252. >>273
    大差ないんじゃないか

  253. アヌスーうん国際映画祭?

  254. 頑なに興行収入を公開せずカイガイデーカイガイワーと涙目で喧伝する製作委員会の姿勢には笑いを通り越して感服せざるを得ない
    新房×シャフト、次はお前らの番やぞ(ゲス顔)

  255. >>261
    ポニョは子供向けに作ったらしいけどこっちの方が絶対子供喜ぶと思うわ

  256. >>273
    ポッピンより酷い爆死です

  257. この賞はアニメ界では最も権威のある賞やで
    アカデミー賞より重い

  258. 変なダンスがインパクトあった
    あれはハンナバーバラやテックスエイブリーのカートゥーンのノリだな
    ホントに楽しくなってくる

  259. 湯浅作品はおまえらとは無縁だから賞なんてどうでもいい

  260. 普通に面白かったよ

  261. どこで開催されてるのか、そもそも権威のある賞なのかも謎
    つまりモンド(ry

  262. 1995年に受賞した高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」

    こっちに驚いたわ

  263. マインドゲームに賞やれや!

  264. こんなクソみたいな賞SAOにはいらねーよwww.
    SAOには深夜アニメの頂点とゆうものがあるから

  265. 宮崎作品で唯一紅の豚が受賞しているというのが
    どういう賞なのか本気でわからん

  266. >>288
    トトロ以前は海外に目を向ける余裕なし
    もののけ姫以降はエントリー資格なし、ということだろ
    この賞はアニメのプロモーションの側面もあるからメジャーな作品はお呼びじゃない

  267. 湯浅作品すきだから嬉しいわ

  268. ていうかルーのうたって
    別に芸術気取ったかっこつけオナニー作品なんかじゃないぞ
    映画賞を獲る=そういう作品、みたいな思い込みで言ってる奴がいるみたいだけど

  269. まぁここはオタクの巣だからな、世界で認められるようなものは元々お気に召さないってわけだ

  270. 湯浅ファンやけど、ルーの前に公開した夜は短しがイマイチなんでルーは見てなかった。
    ワイ的に湯浅作品と言えば 四畳半>ピンポン>マイゲ>カイバ>夜みじ やな

  271. 天 才 湯 浅
    こ れ が 真 の 質 だ

  272. ピンポン涙出るほど面白かったわ

  273. 聲の形何か海外で賞取ってほしかったなあ

  274. 正直、聞いたこともない賞だしどうでもええわ
    まぁ、海外売上に貢献するならええねって程度でしょ
    つーか、もうアカデミー賞とかもなんでも、裏がありすぎで、真面目に捉えるやつは馬鹿なだけだよな

    とりあえず、湯浅監督だから、作品の内容はアタリハズレの差が大きいと思う
    悪いってのは少ないのだけど、微妙だったり普通だったり良いとも悪いとも言えない作品が多い気がする
    四畳半は素晴らしかったけどね

  275. なお日本ではお兄様の方が受ける模様
    フランスの賞<<<<<<<<<<さすおに

  276. 世界4大アニメーション映画祭と米アニー賞くらいは覚えておいた方がいいよ
    知らないって全然自慢にならないから

  277. 赤亀もルーも白人様が作ったからね。それだけで受賞するよ。
    まあだけど、ルーを基本2人の白人メーターで描き切ったのは参考にすべき点だな。
    これで人件費もメーター不足も動画外注も全て解決する。しかも残業無し、休日出勤不要ときたもんだ

  278. >>277
    案外花火にメアリが負けたりしてな

  279. こういうヨーロッパでの賞って前衛的な作品がウケるイメージ
    なので湯浅作品受賞はなんとなく納得できる
    一方、多くのフランス映画やロシア映画が一般人には退屈なように
    興行成績では爆死しちゃうのも、また、納得できる

  280. 同じく湯浅で同じく爆死した夜は短しも評論家連中は絶賛してるしな
    逆に超記録的大ヒットを飛ばした君縄が評論家連中からフルボッコなのも周知の通り
    洋の東西を問わず、評論家なんてのは「俺のセンスは貧弱一般人とは違う高度なもの」という、奇妙なプライドに取り憑かれた輩
    「一般受けしなかった作品を賞賛する俺カッケー!」って中二病のままの奴らさw

  281. 絵がね…

  282. 随分前からだけど賞と客の評価がどんどんかけ離れていく
    もはや賞がこれ見てくれ(懇願)の必至の宣伝でしかなくなってる

  283. 1960年にカンヌ国際映画祭からアニメーション部門を独立させる形で創設され、アニメーション映画祭としては世界で最も長い歴史を持つ国際映画祭である。

  284. >>4

    だから「見失った自分」は自分自身の力で取り戻すのよ

    たとえ「自分」を見失っても

    「他人の言葉」に取り込まれても

  285. >>296
    いやでもノミネートされたってだけでもすごいよ。
    興行的にも成功しているし

  286. >>303
    ええと、君の名は。は海外の批評家の評価高いんだけど...
    英語版wikiにはacclaimとか書かれてたし
    それと北米大ヒットのズートピア、インサイドヘッド、カールおじさん、ウォーリー、レミーのおいしいレストラン、トイストーリーなどは批評家は高く評価してる
    君の言ってることは日本の批評家だけだよ(少なくともアニメに関しては)

  287. >>308
    聲の形は興行がいいからね
    京アニ的にはそっちの方がいいだろう

  288. 映画自体は面白かったが、ツイでフォローしてる人がこの映画賞賛してるつぶやきをやたらリツイートしてて食傷気味
    しかも何故か絵を上げてる人が多いんだよね・・
    あと授賞式の画像見たが監督は自由人でTPO観念ないな
    スニーカーもあれだがせめてジャケットくらい羽織れよと思ったわ・・隣の大陸人のプロデューサーもダセーかっこしてるし

  289. 商品としてウケなければ、芸術や文化の仮面を被って
    逃げるしかないんだよなぁw
    コンテンツの価値や制作者のプライドを守るにはそれしかない。

  290. この作品は日本アニメ史上最高の傑作と断言してよいだろうね

  291. まぁ正直ピクサー作品も超える完成度だったから
    当然か

  292. 見たけど片隅の足元にも及ばん出来だったぞ

  293. そんな恥ずかしい映画祭なんて出たくありません

  294. >>315
    片隅の評価ポイントを教えてくれないか?

  295. アヌシーの最高賞を獲ったか
    これで天才湯浅監督も実力、知名度ともに世界を代表する監督になったね

  296. >>296
    聲の形になんでそんなに信者がついているのかさっぱりわからん

    聲の形がなんでダメなのかはここですべて解説されてるから省略。
    ttps://tomomachi.stores.jp/items/58313c2b99c3cdb5f200e807

  297. >1960年にカンヌ国際映画祭からアニメーション部門を独立させる形で創設され、
    >アニメーション映画祭としては世界で最も長い歴史を持つ国際映画祭である。

    これってホントなの?
    ウィキペディアにそう書いてあるけど、出典がないから嘘かもしれん。
    日本のネットメディアの記事はウィキペディアの引き写しだから信用できん。
    ウィキペディアの英語版見てもそんなこと書かれてない。
    仏語版見てもさっぱりわからんのでGoogle先生に英語にしてもらったが、まぁそう解釈できないこともないようなことが書かれていたけどさ。

  298. >>288
    >>289
    フランス未公開の作品が審査対象だから。
    ディズニー・ピクサー・ジブリは映画祭以前にフランスで公開されるから審査対象外。
    君の名は。がエントリーされてないのもそれが理由。

  299. この話題、黙っていようと思ってたが・・・『ルーのうた』観てないし。
    しかしなぁ・・・自動中割りに『この世界』が負けたようで、どうもねぇ・・・。

    まぁアヌシーは独特だからねぇ・・・(六重くらいオブラートにくるんだ言い方)。

    でも無冠でなくて良かった!『この世界』!
    もっともっと行きましょう!

  300. 見ても記憶に残らない作品より 刻みつけられる作品のほうがいいだろ

  301. ルーが駄作じゃないと気が済まない人たちって何者なの?

  302. >>322
    くっせー文章だなwツイッターでやってろ

  303. >324
    金払って見た上でつまらなかったと言っているんだが文句ある?

  304. >>322
    アヌシーの審査員には、ショートレンジの仮現運動の意味がわからなかったようだ。
    片渕監督も史料調査の方は説明してたがそっちの方は何も言わなかったからなあ。
    言わないとバカにはわからんのにな。

  305. ルーは見た人の評価はいい?絶賛と酷評に真っ二つに分かれてるってのが真実じゃん。
    映画.comのレビューでも見てみろよ。
    映像表現としては面白いけど、全編フラッシュで作られた実験映像だから、素人目には落書きにしか見えん。
    映画としては退屈。少なくとも大人が見て面白いもんじゃない。
    まぁアヌシーの審査員はわかりやすい目新しさを取ったんだろうね。
    手描きのアニメになんか未来ないんだから賞出したくなかったんじゃない?

  306. ルーは見た人の評価はいい?絶賛と酷評に真っ二つに分かれてるってのが真実じゃん。
    映像表現としては面白いけど、全編フラッシュで作られた実験映像だから、素人目には落書きにしか見えん。
    映画としては退屈。少なくとも大人が見て面白いもんじゃない。
    このセカよりいいのかって見に行った人が落胆するのが目に見えるわwww

  307. 何回やってもコメ反映されないと思ったらいきなり重複しやがって
    まだスクリプトのバグ直さねえのかよ
    糞サイト早く閉鎖しろ

  308. >>330
    まともな大人とは思えない必死さw

  309. 質アニメ質アニメって言うけど、
    ルーって大人が見て感動するアニメじゃねーし
    かといって子供が喜んで見に来る絵でもねーし
    誰を対象にしているのかよくわからん
    見に来るのは湯浅の斬新な映像が見たい信者だけってことかね?

    まぁこういうところでしか評価されんだろうから、ルー>>片隅、って結果でよかったのかも

  310. >>330
    批判※こいつ一人でほとんど書いてそう…

  311. >>331
    うるせーカス

  312. おいおい、初のオリジナル作品でいきなりアヌシー最高賞かよw
    やはり格が違うな。天才湯浅は

  313. >>332
    夜は短しは質だろうけどルーはエンタメだろ

  314. >>322
    ブリュッセルでは君の名は。に完敗し、アヌシーではルーに出し抜かれたわけだけど片隅信者的にはそれでいいのか?

  315. >>337
    それでいいのかって言われてもね。
    どうせいって言うんだよ。クラウドファンディングで審査員に賄賂でも贈るか?www

  316. >>327
    映画だけで完結できないという時点で海外では無理だよ 正直海外の人からしたら君の書いてることなどどうでもいい
    君のコメでなぜ片隅の海外評価が良作どまりかわかったような気がする

  317. これを期にルーとついでに夜は短しの再上映やって欲しいけどやるとしても地方は除外なんだろうなぁ

  318. >>339
    ほれ
    ttp://www.telerama.fr/cinema/dans-un-recoin-de-ce-monde-ouvre-en-beaute-le-festival-d-annecy,159288.php
    「肉体を持った役者よりも、絵に描かれた人物の方が魅力的などということがあり得るものだろうか?」
    観客にこう思わせることがショートレンジの仮現運動の成果なんだが。
    アニメーション=命を吹き込む、の原義に忠実な実践だよ。

  319. 一般の観客にはなぜ自然な動きに見えるのかはわからんだろうが、
    自分自身がアニメを作っているプロならば、その秘密が一発でわかるはず。
    少なくとも、この動きの秘密は何だろうかと思わなければ絶対におかしい。

    何とも思わなかったのならば、見る目が節穴なんだろうとしか思えんわ。

  320. >>300
    制作費削減できても売れなきゃ意味ねーだろwwwwww

  321. >>339
    この映画祭でもルーに大賞持っていかれヨーロッパの他の映画祭にしても君の名はと直接賞争って大賞獲られ
    世界各地での各邦画の映画興行でもほかの作品がそれぞれ数千万台の興行を出す中、何百館でやろうがひとりろくに数字すら出ないのが片隅の実情だからな

  322. >>341
    Hollywood Reporterのレビューにも似たようなこと(実際にその場にいて生きているかのようだ)は書いてあったから伝わってると思うし、片隅はそこを評価されてると思う
    その他のレビューを読んでも十分に高評価だから誇っていいよ

  323. 引用元のスレ、片隅信者が延々湯浅監督ディスってて気持ち悪い

  324. >>344
    あのねぇ、邦画の海外興行は厳しいのよ
    億単位の興行をする作品でさえほとんどない
    片隅の海外興行が振るわなかったのは確かだがそれは普通のことであってバカにすることではない
    君の名は。みたいに海外で150億超稼いだりするのは例外中の例外
    SAOや聲の形も例外

  325. >>346
    いつか見た光景だな

  326. >>347
    去年から今年のことに例外多すぎじゃね

  327. >>349
    確かにww
    実を言うと2016年以後のアニメの海外興行は君の名は。の影響を受けざるをえない
    君の名は。がもたらした成果をうまく受けることができたら例外が原則化するかもしれない
    レールは敷かれつつある。乗ることができるかは作品次第ってところだな

  328. 実際、売り上げだけだと作品内容が滅んでいくから
    そういうのを防ぐために賞っていう仕組みを作るのよ
    売れてるものなんてほっときゃいい

  329. アナル国際映画賞?

  330. 片隅興行
    25億9千万いってるのな

  331. これのニュース見てたらアヌシーとかいう組織に
    チョンがいた、ああその程度の組織ね

  332. 外人ってこれとかフリップフラッパーズ
    みたいなアニメが好きよな

  333. 見たけどいい作品だったよ
    映像表現がよかった
    面白さは普通

  334. 微妙な作品を分かる人には分かる作品と言い換えるの良いよね・・・

  335. 金出して見ろとまでは言わないけど
    見たらわりと面白いと思うはず
    芸術的と思えるのはそんななくて、
    中身はド直球のジュブナイルなんだけどな

  336. アカデミー賞の過去の受賞作とか見れみればいいだろ
    誰もが見たことありそうなのはタイタニックとかロードオブザリングとかホント少数
    こういうのは芸術性とかテーマとかが評価されるもので面白さは関係ないから

  337. 夜明け告げるルー大芝

  338. うーん
    見たいんだけどあってない

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