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クロ現の「アニメ業界ブラック問題」を見た業界人の反応wwwwww

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名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
アニメ関係者がNHKにキレる

うっちー @fujisan79
クローズアップはされても中々賃金は上がらない不思議
そもそもブラックな原因作ってるのはお前らだr(ry

sigyaman臆病者山崎 @sigyaman
そうそう!NHKのアニメ制作費の安さは業界での頭痛の種だったものなあ!!。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
NHKおまいうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
制作費安いから4クールとかやれるのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
NHKがアニメブラック問題を取り上げたら
NHKが糞だったのがバレてしまったか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
当たり前だよなぁwwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
NHKアニメなんか引き受けなきゃいいのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
NHKはアニオタに媚てるくせに制作費安いとか糞ウケるwwwww
 
 
 
 
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名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
業界内から番組に不満の声がw

@******
ポリゴンピクチャーズの例を出されるだけで「ああ、またか」って思ってしまう。
フルデジタルで正社員な人たちと一緒にされてもさ。

@******
これ、「一般的な標準的なアニメ制作会社」の話じゃなくて、
「こうやって新しい技術で工夫して成功し始めてる極少数の特殊なスタジオあるよ」
「あとはわかるな?」って流れなのか?
参考にならん特殊例出されてもな、って感じ。 #クロ現プラス

@******
私も新人時代は元請け会社にお世話になってたけど、それでも110万は稼げなかったです。
この数字の根拠はジャニカのアンケートか何かだと思うけど、たぶん大きなスタジオや制作会社にしか配布されないので(私も一度答えたことがあります)下請けも含めた実態はもっと酷いと思った方がいいかなと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
ぶっちゃけフルCGアニメ嫌いだから
ポリピク持ち上げるのやめてほしいわ
あんなのがスタンダートなったらたまらん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
>ポリゴンピクチャーズの例を出されるだけで「ああ、またか」って思ってしまう。

ですよねぇ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
ポリピクのダイマだったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
やっぱCG会社ってクソだわ

 
 
 
 
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名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
ぶっちゃけ話がはじまってる

大波コナミ(輩)@moja_cos 22:52
数撃ちゃ当るラノベアニメの版元が寡占状態で制作費絞る(1クール10話しか作らない=総予算少ない)わ、数撃ちすぎてリソース食い合うだの、ロクなことになってないから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
そいつのはぶっちゃけ話とかじゃないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
10話しか作らないなら予算がその分少ないのは当然で絞ってるって話でもないだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
角川のいつもの話ではないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
ノイタミナは11話が多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
ラノベアンチかよ、凶暴だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
角川アニメで10話ってこのすばとイリヤくらいか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
もう角川って言っちゃえよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
戦犯角川か
 
 
 
 
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名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 

平野耕太/@hiranokohta2017/06/07(水) 22:09:20
クロ現、アニメ産業ブラック労働特集きついなぁ・・
いやでも製作費ってどこに消えてるんだろう 原作者でもさっぱりわかんねえ

平野耕太/@hiranokohta2017/06/07(水) 22:12:35
ちなみに原作者はアニメ本体では全然もらってないぞ 数十万程度だと思う
原作者の取り分はほぼ宣伝効果による原作売上印税 あとソフト化で数%入る

平野耕太/@hiranokohta2017/06/07(水) 22:16:38
ドリフターズの打ち上げでね、アニメーターのメガネ娘ちゃんが べろっべろに酔っぱらいながら
「10まんえんしかもらってないんですよぉ今月うぅー 」
って脚本家の黒田さんにドロッドロにクダ巻いてて 大変なんだなあ・・と思った #クロ現

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
逆にろくでなしみたいな
アニメ死んでても原作売れれば
一人勝ちじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
原作だけ伸びることもあるからなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
ろくでなし作者大勝利じゃないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
うわー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
こいつ相変わらずメガネ好きだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
ヒラコーがアニメーターに金配ってやれ
 
 
名前:an style=”color:#339933″>名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
脚本家の黒田はどれくらい貰ってるんだろう?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
てめぇツイッター動かしてないで筆をうごかせ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
脚本家と監督がいくらもらってるのかもNHKでやるべき
 
 
 
 
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名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 

川原礫;SAO19巻発売中‏ @kunori
帰宅して録画してたクロ現見ました。「制作会社がリスクを取って作品の二次使用権を」という話、
以前にA-1ピクチャーズの加藤プロデューサーとも同じ話をしたんですが、そのリスクがやっぱり問題ですよね…。

川原礫;SAO19巻発売中‏ @kunori
ラノベ業界では、まだ部分的な話ではありますが
作品立ち上げのリスクはほぼ極小化されてて、それがつまりネット小説ですね。
私も自分のHPを作った頃は、連載を開始しても読者さんの反応もしくは
自分の手ごたえが芳しくないと即座に畳むということを何度かしたんですが、(→)

川原礫;SAO19巻発売中‏ @kunori
(→)それをしたところで金銭的な実損害はほぼゼロです。
もちろん読者さんの時間を頂いておいて速攻中断してしまうというのは同義的な問題がありますが…。

川原礫;SAO19巻発売中‏ @kunori
ともあれネット連載から商業化、コミカライズ、アニメ化ゲーム化…と展開している作品は
何段階にもわたってお客さんの反応を確認している、言い換えればリスクヘッジしているわけです。
それでも最終的にヒットするかどうかは誰にも解らない。

川原礫;SAO19巻発売中‏ @kunori
翻ってアニメ制作会社の場合はいきなりテレビアニメを立ち上げるわけで、
万が一それがうまく行かなかった時のリスクは計り知れないですよね。
そう考えると、スタジオが単独でオリジナル作品の企画を立ち上げるというのは
簡単じゃないよなーと素人ながら思います。

川原礫;SAO19巻発売中‏ @kunori
ならどうすれば、となると「アニメ制作会社がプラットフォームを作って
自社レーベルのラノベ(マンガ)を出版する」くらいのことしか思いつかない
…と書いたところでそれとほぼ同じことをとっくにやっておられる会社があることに気づきました。
ですよねー(終わり)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
さす京アニってことか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
世界覇権の竿さんのお墨付き貰えたで京アニ
つまり京アニがナンバーワン

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
クロ現の特集で業界関係者が成功した例で出すのCGかよ
ってブーたれまくってるな
京アニ特集して黙らせるか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
つまりオリジナルのネット小説かネット漫画をアニメ会社出資でやるのが良くね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月08日
 
「京アニが成功してるから他も京アニを見習え」
ってそれはそれで違う気がする
真似できないよあれは

 
 
 


 
(´・ω・`)やっぱCG会社を取り上げるのは違うって意見多そうだね、まぁ一般人からしても違うだろと思うし
(´・ω・`)まぁ1年後くらいにまた同じような特集作られそうね・・・そして「全然変わってない」と言われるだけ
 
 
 

 
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  1. 連日残業して書かれたアニメ少女のおっぱいやシリ見て射精!!

  2. 京アニ最高!!

  3. 京アニはビジネスとしては先行したけど、自社レーベルになってからクソつまんなくなったからなぁ、、、

  4. そのころヤマカンは吹奏楽の演奏会にクレームをつけ、
    「吹奏楽は糞」をわめいていたのだった

  5. 好きでその仕事してるんだろ?

    世間の社会人は嫌な事をしてお金もらってるんだよ

    甘えるなよ

  6. NHKって製作費安いのか…
    何となく受信料で金持っているだけに高額なんだと思ってたよ
    それで自分らの製作費は安くして他局の売れた作品買い漁っているのか

  7. 転職したら?

  8. NHKの製作費が安いのは有名だよね
    この際せっかくだから、アニメの製作費を正規の額で払うように頼むか、ボイコットをすれば良い

  9. 他に何もできないからアニメの仕事してるんでしょ?
    できるならそっちの仕事したらいいだけ

  10. むしろCGに未来がないように見える
    あの手のアドバンテージはカネや知識があれば
    一瞬でひっくり返る

  11. 京アニは事業を考える頭があるってことか

  12. 転職しろ

  13. 広告代理店が最初の金額から8割9割持っていくんです
    番組でこれ以外に伝えたいことあった?

  14. BLAME!観たけど凄かった
    日本アニメの力を見た。

  15. いやだからお前らがやっすい制作費で仕事を請け負い続けた結果が今の有様なんだろ

  16. NHKはBBCと同じくらいの規模なのに給料はNHKの方が圧倒的にいいからな

  17. 京アニは京アニで問題あるからな

  18. >>3
    京アニはリトバスのアニメ化を蹴った時点で終了した。

  19. PAも京アニ見習おうな

  20. ポリゴン・ピクチュアズはNHKの山賊の娘ローニャを作成してる

  21. CGが嫌いとか言われても現状まともな打開策がそっち方面しかないんだからしょうがねえだろ
    愚痴ばっかりで具体的になにもせず衰退してる連中よりよほどマシだ

  22. >>6
    ログホラのアニメが1期と2期で制作会社が違うのってそういう事だったんだな・・・

  23. 京アニはリスクうんぬんより自社版権美味しいですってだけだろ?

  24. 京アニの自社出版路線はもう下火だけどな。
    ユーフォやメイドラゴンみたいな権利取得路線に変わってる。

  25. >数撃ちゃ当るラノベアニメの版元が寡占状態で制作費絞る(1クール10話しか作らない=総予算少ない

    KADOKAWAのラノベ宣伝アニメ叩かれまくっててワロタ

  26. 経産省のクールジャパン関連の天下り団体全部潰せよ

  27. 平野耕太‏
    このアニメの現場のブラック状態、
    原作サイドからはほぼ何も現場に援護射撃できないんだよねえ
    原作サイドの持ってる権限って
    何処ををどうする裁量ではなくて
    すべてを終わらせる核発射ボタンしか持ってない
    #クロ現

    なぜこれを省く

  28. ラノベアニメ批判してるけどそれならオリジナルアニメやってみせろや

  29. >数撃ちゃ当るラノベアニメ

    当たりが出るだけマシやな

  30. >>24
     トゥモロースタジオは、「プリズン・ブレイク」など人気ドラマシリーズを手がけたスタジオだ。サンライズは公式サイトで、同スタジオのマーティ・アデルステインCEOのコメントを紹介した。

     「サンライズは素晴らしい作品を製作し続けており、アニメーション業界の中でも最も革新的な企業の一社だと考えています。彼らと共に『カウボーイビバップ』という人気作品を米国、そして世界のマーケットに向け実写テレビシリーズとして製作できることが楽しみでなりません。アニメーション作品『カウボーイビバップ』が長期に渡って世界中の人々に親しまれていること、そしてアニメーション自体の人気が大きく拡大している現状を踏まえると、実写版は世界に大きな影響を与えることが出来ると信じています」(原文のまま)

  31. ずっと愚痴言ってるだけで行動する奴がいないし
    そりゃ変わらんよ

  32. 京アニは打率いいからな、円盤枚数は他会社より売上いいし、映画化しても声やらタマコは良かったんやろ

  33. 京アニは自社レーベルで金稼いで、たまにユーフォとか聲の形みたいな本気作出してくれればもうそれでいいや

  34. 京アニは20年近い長い下積みというか縁の下の力持ちに全力を注いで得た信頼と
    ハルヒの時だったかの自社出資で今日の栄光がある

  35. そんな特集組んでてお金がどこへ消えてるのかは追求しないんかよw

  36. ホワイトは京アニとPAくらいなのか

  37. 黒田洋介が現場で嫌われてることはわかったwいや好かれてるのか?

  38. 独立しまくって非生産部門だらけにするからだろ

  39. ufoはFateが終わったら完全に死ぬだろ

  40. >>34
    メイドラゴンの円盤売上はけもフレやバンドリや幼女戦記よりも下だっただろ

  41. ポリピクのクソCGは嫌い
    あんなの作る奴は滅べ

  42. やっぱkeyは京アニでやってもらいたい

  43. 俺らが円盤いくら買ってもメーターの給金増えないんじゃ買い支えるのも馬鹿らしいな

  44. NHKのアニメって結構面白いよね

    NHKはアニメもっと作れよ

  45. >>42
    京アニは自分とこでも出資してるから
    グッズでもなんでも利益配分貰えるのよ

  46. 京アニはファントムでさえ2000は売れてるってのがすごい

  47. バンナム「アイマスのアニメ売れてもこっちに旨味ないしゲームにアニメ付けたろ!!」

    天才かな??

  48. >>43
    ホワイト企業に滅んでもらっては困る
    他の制作会社も見習うべき

  49. 受信料がなければ何も作れない糞テレビ局

  50. バックがデカイところは生き残るだろ
    サンライズはバンナム アニプレはソニー 東映アニメーションは東映が 京アニだってどうなるか分かったもんじゃ無い

  51. なんで完全分業アピールしてるCGアニメと比べるのか理解不能

  52. >>49
    KADOKAWA「けもフレのアニメ売れてもこっちに旨味ないし書籍にアニメ付けたろ!!」

    天才かな??

  53. ヒットしてもしなくても取り分変わらずと、ヒットしたら見返りがあるとでは、当然取り組み方が変わるよなあ。質も確実にかわるだろうし。でも、下請け会社が制作委員会に入れるほど出資なんて無理。

  54. ゴンゾ…

  55. >>52
    角川が手を上げるだろ。

    >>京アニだってどうなるか

  56. 京アニは原作も自社で創っていくって流れが成立してるおかげで、今の状態に持っていけれてる
    ただし全て身内で創ってるから作品のマンネリ化が起きて同じような作品しか作れないって状態にもなってる
    京アニも今の状態を長く続けていくのは難しそうだなとは思う

  57. >>57
    京アニは角川とケンカしてんじゃないのってくらい縁切ってるよな

  58. 京アニもTVアニメ撤退しかけてるしなあ
    実はやっていけなくなってるんだろ

  59. 毎回CG会社の社長のドヤ顔アピール展開になるのは何故なのか
    前回アニメーターの貧困を取り上げたときと同じじゃねえか

  60. でもポリピク作品が評価されるのはCGキャラを違和感なく演技させてる人間の手が加わってるとこやで

  61. 3Dのホワイト企業じゃなくて2Dのホワイト企業のコメントが欲しいんですよ!

  62. その肝心の自社レーベルに糞作品しか集まらない悲しさ

  63. ただのお絵かきで大金もらえるわけないだろ
    真面目に働け

  64. この手の特集だと、必ずポリゴンピクチャー出てくるよなあ。CG会社ということもあるけど、ポリゴンって、ネット配信権をおさえてるんだよね。だから、比較対象には全くならない制作会社なんだよなあ。

  65. >>3
    そら全部自社でやるから失敗した時のダメージ大きいし
    だったらある程度売り上げ見込める商品展開したくなるでしょ
    そこが京アニ方式の限界でもあるし企業としては安定した経営
    出来るやり方

  66. >>54
    アイマスはまだ円盤のみの販売もあるから折半した形だけどけもフレは書籍版のみだから鬼畜

  67. >>52
    サンライズはガンダムしか取り柄が無いけど
    アニプレと東映は経営のプロだからね
    アニプレなんてFGOがなかったときも業界で一番業績が良かったし
    所詮技術者上がりの経営者なんて明確なビジョンもない奴らばかりだよ
    京アニが特別なだけ

  68. 京アニか
    レーベルが弱小で、原案扱いだから、作家に何のメリットもないというね
    碌な作品が応募されないわけよ

  69. >>59
    らきすたで町おこしあったけどあれにアニメ絵が一切使えなかったのって京アニ絡みだから?

  70. >>62
    そこも完全分業
    部品ばっか作る人は部品のみに特化させてる
    動きの人は動きのみ
    白箱のCG娘が退社した理由やな

    これが手書きでもできればねぇ

  71. NHKがブーメラン食らってて草

  72. アニメ貧困!

    一方ポリゴンピクチャーズは

    何度同じ展開の番組つくるねん

  73. 京アニも有能スタッフどんどん逃げ出してるしな

  74. アニメ限らず下請けのまま愚痴言っても上の会社の取り分わけるわけないだろ
    結局1次になるか独自でださんと変わらん

  75. NHKでCGアニメといったらキングダムのことか!?

  76. メイドラは京アニじゃなかったら3桁もコースだけど
    じゃs売れてるかっていうとそれほどでも、、、

  77. ポリピクよりirodoriの方がええわ

  78. >>73
    けもフレ見てても口がパクパク動いたり頭が揺れたりするだけで表情ゼロだからな

  79. >>76
    日本を代表するアニメ監督も元京アニって聞いたな

  80. ブラムがポリピクの限界か・・・

  81. >>78
    キングダムはけもフレとセットで競馬とコラボするから社会現象

  82. 小さな木がいくら乱立したって養分の奪い合いにしかならない

  83. 全ての制作会社が角川グループに成れば解決

  84. NHKアニメの制作費が安いのは銀河へキックオフの監督もボヤいてたような
    そのくせ円盤は特典なしで価格は他アニメと変わらない値段なんだから酷い

  85. オリアニならサンライズに任せろ
    ラブライブもアイカツもサンライズのオリアニなんだぞー!!!!!!!!!

  86. 角川の10話制アニメ露骨に低クオリティだけどやっぱ低予算なんだな
    どんだけ予算搾取してんだろう

  87. ccさくらは大人気やぞ?

  88. 日本だけで変わりようがないから
    外資になんとかしてもらうしかないと思う
    アメリカの配信会社や中国やアラブの大富豪に

  89. >>26
    下火?
    中二病持ち出してきたり
    弓道のやつに、ヴァイオレットなんたらに
    むしろやる気マンマンじゃねーかw

  90. ポリピクのCGって下手なやつが作ったフィギュアを下手なやつがブンドドしてるみたいでイラっとする。
    ブラックだホワイトだいう以前に質が低すぎる。

  91. でたつき率いるやおよろずを超えれる会社あんの?

  92. >>66
    BLAMEはネトフリ独占だっけ
    これからは配信で稼ぐ時代か

  93. やらおんは前の記事でCG会社をもちあげてたのに手のひら返し

  94. >>90
    海外の大富豪がリゼロに資金援助したいってやらかんの記事最近あったな

  95. で、結局これは何をいいたかったの?
    「制作現場はキツイツライだから、糞アニメになっても許してねw」
    ってこと?

  96. >>92
    ポリピクは「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」や「トランスフォーマー プライム」など海外でも圧倒的な存在感で数々の賞を受賞している。

  97. >>96
    アニメーターにおこぼれや恩恵はないで
    監督が全部持っていくわ

  98. 90
    なお結局日本の製作委員会が金ださないくせに権利は欲しいので
    たいして変わらない出資額になる

  99. けもフレのせいでさらに低予算で売れるものを作れという難題吹っかけられるんだろうな
    けもフレがアニメ業界を潰すことになるとは

  100. 結局リゼロのように大富豪から目をつけられる作品がないのが悪いってことか
    さすリゼ

  101. クローズアップ現代とNHKのアニメ部門は別やろ?
    なんでクロ現がボコボコに言われてんねん

  102. 大草原

  103. TVアニメの円盤商法が通用しなくなって映画に注力するという既にほかのとこもやってることを京アニもやり始めたってだけなのに京アニ賢いとか・・・w

  104. >>94
    配信も視聴数が少ないと予算が大幅に減らされる可能性があるから、頼りきりには出来ないな。

  105. 京アニ最強ってこと
    ヴァイオレットガーデンでさらに儲かるからね

  106. ポリピクの出来でも事業が継続してるんだからCG叩きの声なんか無視しても済むのを示した良いハードル下げ
    けもフレが更に下げたが

  107. そもそもアニメーターなんて他人の褌で相撲を取ってるだけだろ
    自分でラノベ書くとか漫画書くとか出来ない癖に甘えんなって話ですよ

  108. サイゲはほぼ自社出資で金払い良いみたいだね
    Netflixなんかの配信会社も単独出資で金払いはいいって話

  109. 京アニをみならえ?
    京アニ傘下の出版で当たった作品ってホモアニメぐらいしかないんだが
    辛うじて黒が出てるのがユーフォニアムぐらい

    Freeと声の形がコケてたら、京アニ結構やばかっただろ

  110. 京アニに雇われないゴミが嘆いたところでねぇ

  111. やっと業界が京アニに追いついたのか

  112. 京アニはヤオヨロズみたいにヒットするTVアニメ作れてないよね

  113. 低予算で苦しいならパチンコマネーにもっと頼れよ

  114. >>111
    はい京アニショップ

  115. アニメ業界のブラックとかどうでもいい

  116. この有様が昔から変わってない処か悪化しているというね。

    109 無知すぎて話にならないな。

  117. >>111
    声の形って君縄の影に隠れて空気じゃなかった?

  118. >>119
    25億稼げば、十分黒字出る

  119. 制作会社をポンポン作って安い仕事ばかり取ってきて自転車操業する経営者が無能なのでは?

  120. NHKってハイクオリティなアニメ多い気がするが制作費安かったのか

  121. オワコン扱いされてた京アニがいつの間にか復活してる風潮になっててビビった

  122. 嫌なら辞めればいいじゃんwバカすぎて草
    アニメーターなんて無給でいいくらいだわ、絵描くだけの楽な仕事だろ?

  123. >>122
    ハイクオリティって例えば?

  124. ヒラコーは金持ちではあるが、アニメーターを養える程じゃねえぞw

  125. いまだにガンダムSEEDを越えるアニメがないのが問題だよな

  126. てかさこいつら社会の底辺なんだからほっとけよw
    いちいち大変だね特集すんなや、好きでやってんだからほっとけ

  127. NHKは日本人から受信料取って中韓マンセー放送する局だし

  128. マジでアニメーター集めてストライキぐらいやれ
    ツイッターで陰口叩いたところで、経営サイドは危機感もたんぞ

  129. >>125
    3月のライオン

  130. NHKは金払いがいいからハイクオリチーなアニメが作れるんじゃよ (例. CCさくら)
    って古老が言ってたのは嘘なのか?

  131. 給料安くて辛いなら転職すればいいじゃん
    愚痴しか言わないメーターには辞める自由もないの?

  132. >>130
    誰が音頭とるの?
    そんなのやりたがる人がいないからこうなってる

  133. 竹原(たまゆら)をageる為に鴨川を貶めた時の再来…とまでは行かなくとも、
    遠からず近からずになってる感はあるな。
    今回の場合「業界全体のブラックを改善するにはCG化、これしかない」みたいな
    先ず結論ありきにも思える。それこそ某けものとか絡めてきたら尚の事だけど、
    それは別の局でやったから今日の所は見送りって所か。
    実際、アニメのCG化が過度に進む事に対する不安としては、前も書いたけど、
    プレステ以降のゲーム業界みたいな事になり得るという事なんだよな…。

  134. 大河や朝ドラ含めNHKは散々安いと言われてるのにアニメは高いとか思ってる方が不思議

  135. >>130
    アニメーターが文句言い過ぎ、覚悟して入ったんだから労働環境は変える必要がない
    むしろこれより酷くするべきだわ、これでもまだいい方だし

  136. 技術だけなら中韓がそろそろ追いつくでしょ
    そいつらにまかせれば?(鼻ホジ-)

  137. >>135
    若手声優のギャラを守ろうとした神谷に他の声優は誰も付いて行かずに
    神谷だけコナン降板させられたってマジ?

  138. >ともあれネット連載から商業化、コミカライズ、アニメ化ゲーム化…と展開している作品は
    >何段階にもわたってお客さんの反応を確認している、言い換えればリスクヘッジしているわけです。

    ってのはリスク減らすのに一度メディア展開して読者の反応伺ってるという事だが
    京アニはメディア展開そんなにしてないだろ
    それこそ応募作の中から面白物を原案として扱いますってだけでお客の反応とか見てないよ

  139. 現時点で、アニメーターに社会保障のある会社って、深夜アニメ系では京アニしか無いのか?

  140. 京アニは自社制作メインになってから
    毎年最高利益を更新し続けてるんだよな
    数年に一回は自社ビルを建て替えてる
    今年も筆頭出資した聲の形の大ヒットでまた最高利益更新するだろう

  141. 京アニみたいに自社レーベルこしらえるくらいしか改善する方法はない
    ただし、採算重視のアニメだとすげぇつまらないんだよね
    あれは京アニクオリティだから売れているのもあるけど

  142. >>32
    過去の栄光じゃねーか

  143. 非常にどうでもいい、高校生だけど働いてるやつなんて興味ない
    むしろ無給でやらせれば、利益が出て質のいいアニメが作れる

  144. >>130
    スポンサーが付いてる全日帯アニメ持ちはやるわけないんだから
    所詮は深夜アニメしか仕事ないだけの集まりにしかならないな

  145. だからさ!
    日本のレベルの低い映画界はどいつもこいつもぼろ儲けしてるだろ?
    あの収益モデルを真似すれば良いんじゃね?

  146. >>140
    声優でさえこうなのに、アニメーターにやれというのは酷

  147. >>146
    高校生じゃ生きてるだけでも、どれだけお金が居るか分らんかw

    それだと中韓に制作お願いするしか無いな

  148. この業界、社内の待遇がいい会社って、外注に仕事出す時はえらいアコギなことする所多いよ。
     昔いた会社で10年ぐらい前、そういうクライアントから仕事受けた時の話。当初、値段は安いけどクオリティー低めっていう話で請け負ったんだけど、実際作業始めたらやたら高いクオリティー要求されたうえお値段据え置き。結局かかった費用の1割ぐらいし貰えなかった。
    更に酷かったのが、そのクライアント、作品に関わったうち会社の社員で出来るやつをご自慢の好待遇で全部引き抜いていきやがった。ただでさえ大赤字なうえ、リカバリーするための人出まで持ってかれて、どうにもない状態に追い込まれてしまった。

  149. まあそうだよな
    アニメーターの貧困って製作会社に来るまでに抜かれまくってるからだもんな
    現場映してこういう現状なんですって言われても問題はそこじゃねえんだよって話だ

  150. そもそも京アニ母体でラノベ出してる人って儲かってるの?
    以前は全然ダメって聞いた気がしたが・・・

  151. リスク、リスクって云うけどさ。
    ムダに乱発してリスク増やしてんのが
    一番悪いんじゃね?

    もっと減らせよってカンジ

  152. >>153
    売れて無いだろ。

  153. >>138
    お前も文句多すぎ。

  154. オレたちゃアニメーター労働組合のモンだ
    組合員を使わねえアニメはテレビ放送させるわけにはいかねぇ・・・・・
    ウチのモンの姿が見えねえようだがな・・・・・・・見えるか?

  155. >>つまりオリジナルのネット小説かネット漫画をアニメ会社出資でやるのが良くね?

    角川「ダメダメ!うちらが目を通してからね」

  156. クールジャパンとか政府がええかっこしても
    現場が明らかに奴隷搾取なのが大々的にバレたら大事だからな
    おまえらが英語できないから世界に拡散無理なので現状維持できてる

  157. >>154
    アニメの本数が多い方が
    人材不足で作画監督の域に達してない人材も作監やれたり役職が繰りあがるから
    当然アニメーターの給料は良くなるんだよ

  158. 原作受けアニメは二次創作と変わらんからな
    公式から金もらって作ってるだけ
    販売も宣伝も出資もしません、さらに外注で安く絵書いてもらいます
    といっても最下位にいるメーターには金も時間も権利もないのでアニメーターにはどうすることもできない
    結局変えられるのはそういう人を集めている制作会社の経営次第
    中抜きされた予算で受けてる製作会社が消えない限りなくならんよ

  159. 特殊な例出してお茶にごし論点拡散させる手法ほんと嫌い
    としとホリエモンで飽きた

  160. ぶっちゃけネット小説糞過ぎてうんざりなんだがな
    特に異世界転生ものはやたらとRPGゲームみたいに
    レベルとかスキルとかステータス表示で視覚化できるご都合設定多すぎ

    今期のダンまちとか特に酷いだろ
    そういうステータス表示とか文字に起こさないと強さ表現できないとかアニメに向いてない

  161. ラノベ含め原作枯渇とか言うけど単に今までアニメ化した作品の二期以降作らないからジリ貧になっているだけだろ

  162. >>154
    減らしたところでメーターの賃金は増えないぞ
    そのまま仕事が減るだけ
    必然、賃金も減る

  163. >10話しか作らないなら予算がその分少ないのは当然で絞ってるって話でもないだろう
    キャラデザとかメカデザインとか世界感の設定とか時代考証やSF考証とか、話数減らしても同じだけコストがかかる部分が多いんじゃないの?キャスト決めるのだって手間暇かかるんやで。
    だから13話のアニメを10話にしたからといって、コストは10/13にはならんと思う。仮にコストは12/13くらいかかってるのに、予算が10/13だったら切れて良い。

  164. あんまり言いたくないんだがエスマ文庫アニメはマジで京アニの無駄使いだわ・・・

  165. >>164
    2期で盛り上げるアニメは多くないからね
    そんなリスクは取れない

    よほど1期で盛り上がらないと無理

  166. ufotableみたいに収入源を多角化してるところも強そうだな
    マチアソビとかカフェとかダイニングとか、それに付随する上映会等の各種イベントでどんだけ儲けてるんだろうか
    あと特典マシマシの自社通販とかさ
    まあ型月アニプレバンナムと密月の仲だからそれができるんだろうが

  167. SAOの作者が知った風なこと言ってるけど
    京アニとの接点ゼロなのになんでそう言えるんだろうか

  168. 自社のプラットフォームって京アニショップのこと?
    つまり京アニショップで2万売れてるってのは真実なんだな
    京アニSUGEEEEEE

  169. 座って作業できるアニメ板なんてまだホワイト企業
    ワイが大学の時夏休みに短期間だけ行ったガラケーの組み立てのアルバイトは朝から定時まで立ちっぱなしで月10万前後
    パートのおばちゃんが気の毒だわ

  170. >>170



    そう言えばそんな会社あったなって話なだけだがww

  171. ヤマカンのようなカリスマ性があればお金なんて集められるんだよなぁ

  172. リスクがどうとかどうでもいい

    面白いアニメ持ってこい!

    面白いアニメ!


    持ってこい!

  173. 数撃ちゃ当たるでワロタ
    今のアニメなんて、マジでこうだからな

  174. >>172
    アニメーターも社畜もまぁ同じだけど、指示されて働く人間の立場が強い分けないだろ
    数に物言わせてストライキしか手はないんだよ
    だれもそんなリスクとりたがらないけどな

  175. 面白い原作を改悪したりして食い潰したツケだね
    自業自得でしょ?
    ちゃんと一つ一つの作品を丁寧に作れば
    京アニのようにホワイト企業にもなれたのに
    目先の利益欲しさにテキトーな仕事して食い潰したからこうなったんだよ

  176. >>59
    実際にどうだったか知らんけど
    エンドレスエイトとか京アニのリソース無駄遣いで
    もったいないなあと思ってた

  177. テレビアニメの順番は
    商業化→アニメ化→尻馬コミカライズ、ゲーム化

    1発以上当てた作家で
    商業化→コミカライズアニメ化ゲーム化

    芳文社がサクラクエストとアルドノアでやったオリジナルアニメ放映と尻馬コミ辛井さんの同時進行

  178. 1000万越える年収を少しアニメ業界に回してあげて欲しいね

  179. そもそもねつ造とかやるNHKとか信じる方がおかしい
    NHKはアニメもダメだな

  180. だからお前らがお布施お布施とかアホまき散らしてるからこういうことになるんだよ

    現場で実際に作ってる人間には一銭も渡らない援助に意味があるか考えろよ

  181. >ぶっちゃけフルCGアニメ嫌いだから
    ポリピク持ち上げるのやめてほしいわ
    あんなのがスタンダートなったらたまらん


    ↑こういう奴が作画アニメを買いもせず持ち上げるから仕方ない

  182. 京アニ?
    KAステマ文庫の作品って売れてるのか?
    シリーズ累計何万部!とかの煽り見ないんだけど

  183. どうせ韓国人並に使い捨ての消耗品、角川でもハコエース作って予算が切れるゴミぶり、夢なんて見るもんじゃねえよ、どうせ集めてもゾンビみたいな奴隷で終わりだろ

  184. アニメ制作会社でホワイトと呼べるのは京アニとポリピクだけ
    他社が真似しようとももう遅い
    パイは埋まったのだ

  185. 京アニはやはり未来を見据えていたか

  186. 新海のスタジオのCWFは君の名はにガッツリ出資してたけどいくら儲かるかな

  187. 結局のところ過当競争が問題なわけで
    駄目な会社はどんどん淘汰されればいい

  188. >>187
    売りスレに毒されてオリコン様()の数字しか見えてない
    アニメファンがアホだから制作会社が泣きを見る

  189. 安い制作費で受けちゃう側の罪も大きい

  190. >>179
    底辺アニメーターはとにかく仕事を請けるしかない
    目先の利益がないと生きていけないから
    上のほうはとにかく低コストでアニメを作りたい
    最悪原作が売れればいいから
    この歯車が合致してしまっているのが問題
    京アニがうまく会社経営として改善しただけで、
    丁寧な仕事をすればいいという問題ではない

  191. 不思議少女ナディアでもうお腹いっぱい

  192. >>193
    いやいや発行部数の数字よ
    ロクアカとか200万部突破っていう煽りしてたし
    これはレーベルの発表だからオリコンとか関係なく出せるからね

  193. 自分が何を買って
    その金でどこが潤うのか
    翌々考えて物を買おう
    好きな作品の劇場版総集編に行かない奴はゴミ

  194. >>187
    カドカワ一人勝ちにはならないからマシじゃね?それがあるから中二病も映画化するんだろうし

  195. もうアニメ業界には自浄作用は無い
    奴隷はどこまでいっても奴隷
    改善するには外からの圧力が必要
    つまり厚労省の業務改善命令
    これで経営破綻するなら潰れてしまえばいい

  196. 結局優良な原作を自社レーベルで抱えたい京アニは

    自ら面白いもの作ろうという努力をせずに他人任せで思考停止してるから

    どんどんつまらなくなるってことだよね

  197. >>198
    行くほど好きじゃなかっただけのだろ

  198. クールジャパンとか政府が言って業界に介入して賃金や待遇を改善しようとしてたのに
    政府がアニメに口出すなとみんなして突っぱねた癖に
    今さら低賃金辛いですとか言うって馬鹿なの?

  199. >>201
    もちは餅屋という言葉もありますし

  200. >アニメ制作会社でホワイトと呼べるのは京アニとポリピクだけ
    PA「誰か忘れてないか?」

  201. 197
    ○○万部ってのは本屋の為。
    発行部数は全て売れる訳では無いから、エスマみたいに小さい所では無理に発行する必要無い。

  202. >>187
    この場合は
    「アニメの原案としていけるかどうかの様子見の手段」
    としての話しかしてないだろ

  203. 京アニも優秀な人材がガンガン抜けていってるからな
    京アニがそんなに素晴らしいならわざわざ抜けてよそに行く人もいないよ

  204. >>202
    劇場版はテレビ局の権利独占が及ばない
    だから劇場版の興業収入が上がるほうが制作会社に多く還元される
    好きな作品の劇場版に行かない奴、劇場版の円盤を買わないのは
    その作品の続編やその会社の新作を放棄してるのと同じ

  205. >>209
    うん、だから好きって思いがその程度だっただけのことでしょ

  206. テレビ局はJASRACと結託した昭和の腐敗遺物
    アニメ業界がブラックになる最たる原因
    日本のアニメはネトフリに一任すべき

  207. NHKは金の亡者だな
    通信料徴収のソルジャー部隊まで編成してからに

  208. >>210
    好きというのを前提にしてるのに行かないのがアホだといってるのに話が全く通じない
    これはアニメ業界もブラックになるわな

  209. >>208
    抜けてると言ってもメーターから出世したい人たちでしょ。京アニだけじゃパイは限られてるから、他の制作で上を目指すのは当たり前じゃないか?

  210. ちょっと>>210は頭弱いと思う

  211. >平野耕太/@hiranokohta2017/06/07(水) 22:16:38
    >ドリフターズの打ち上げでね、アニメーターのメガネ娘ちゃんが べろっべろに酔っぱらいながら
    >「10まんえんしかもらってないんですよぉ今月うぅー 」
    >って脚本家の黒田さんにドロッドロにクダ巻いてて 大変なんだなあ・・と思った #クロ現

    お前がもらってやれよ
    アニメ業界は救えないけど女一人くらいなら救えるだろ先生

  212. 京アニは出版事業単体なら相当赤字だろ。

  213. 京アニは原作版権も自前で持っているからなあ。外注もやるけど自前の作品もあって自分のネットショップで販売すれば売上出せるしな
    すべて外注だとつまりは下請けだから安く買い叩かれるんだよなあ。制作費しかもらえないし。頂点が今は実はレコード会社で次におもちゃ会社でテレビ局この三位一体で製作委員会作っているからアニメ会社は零細企業扱いになるわけだ

  214. 文章読解力の無さに絶望した
    こんな奴いるんだな

  215. 結局まんさんのやり方が一番なんだけどそれを認められない業界って感じなんじゃないの

  216. 待遇悪いって文句言うならやらなければいいのに
    人手不足でパンクしてアニメ作れなくなって初めて改善するのが常
    まぁ中国に仕事流れて終わりだろうけど(笑)

  217. >>217

    大規模に売って無いから相当赤字って事は無い

    たしかアマゾンですら直売は無かったはず。ストアは出してるけど

  218. アニメなんて多少面子が変わってるだけで何十年前からほぼ同じ問題話の繰り返しだからどうにもならないよ

    クリエイターレベルでの現実的な解決なら早く辞めた方がいいとしか言い様が無い

  219. <どうしてこうなった
    <どうしてこうなった!?
    自分のせいだろ氏ね屑 >

  220. NHKだと良いもの、みたいな迷信はカードキャプターさくらが勘違いさせた張本人だよな。
    あれマッドハウスは最初はどこで放送とか決まってなくて作画枚数とか多めの凝ったものを作っていたけど、NHKと決まって慌てて5話あたりからクオリティ落としたんだよ、赤字になるから

  221. >>225
    そうなの?
    それにしては電脳コイルとか精霊の守り人とか十二国記とか
    作画いい作品多いと思うんだがな

  222. >>171
    「自分の考えたことなんかとっくの昔に先にやってる人達がいたわ」って文章で
    なぜそういう感想になるんだか

  223. 富士見お得意の発行部数水増し定期

    冴えないとか新巻初動2万部すら行かないのに発行部数250万部


    ロクアカはオリコンもう最初だけで全然顔出さないし

    、、、明らかに擦り過ぎてGATEみたいに返本祭り不可避じゃん

  224. 富士見お得意の発行部数水増し定期

    冴えないとか新巻初動2万部すら行かないのに発行部数250万部


    ロクアカはオリコンもう最初だけで全然顔出さないし

    、、明らかに擦り過ぎてGATEみたいに返本祭り不可避じゃん

  225. 京アニは一族経営で創業者一族に気に入られないと出世しないし昇給も無いから
    自然と辞める人は後を絶えない

  226. 富士見お得意の発行部数水増し定期

    冴えないとか新巻初動2万部すら行かないのに発行部数250万部


    ロクアカはオリコンもう最初だけで全然顔出さないし

    明らかに擦り過ぎてGATEみたいに返本祭り不可避じゃん

  227. 富士見お得意の発行部数水増し定期

    冴えないとか新巻初動2万部すら行かないのに発行部数250万部


    ロクアカはオリコンもう最初だけで全然顔出さないし

    、、、o
    明らかに擦り過ぎてGATEみたいに返本祭り不可避じゃん

  228. 富士見お得意の発行部数水増し定期

    冴えないとか新巻初動2万部すら行かないのに発行部数250万部


    ロクアカはオリコンもう最初だけで全然顔出さないし
    、、、otd

    明らかに擦り過ぎてGATEみたいに返本祭り不可避じゃん

  229. 富士見お得意の発行部数水増し定期
    冴えないとか新巻初動2万部すら行かないのに発行部数250万部


    ロクアカはオリコンもう最初だけで全然顔出さないし

    、、、o
    明らかに擦り過ぎてGATEみたいに返本祭り不可避じゃん

  230. ニュース見た時搾取してるのお前らじゃんって思ったらやっぱりこうなったか。

  231. 例えば介護とか建設業界って外国人がバンバン入ってきて使い捨てにしてるだろ
    人手不足と言いながら安い人件費で回るから待遇は改善しない
    運送業は外国人がまともに免許取れないので日本人雇うしかないから多少マシになろうとしている
    アニメもやる人間がいるから何も変わらない、待遇改善したけりゃ辞めるのがベストな選択

  232. 京アニのエスマ文庫は一般的な書籍流通に乗ってないから
    ほとんど同人や自費出版に毛が生えた程度の販路しか持ってない

  233. 出資側の譲歩の可能性が1ミリも見えて来ないのが残酷だな
    国内は諦めて海外から仕事を受けたりは出来んのか

  234. >>232
    返本が有ろうが発行した部数分作者には印税が入るからな
    Freeみたいに売れるの時期にろくに発行してもらえない雑魚レーベルに
    投稿したがる作家が少ないわけだな

  235. コメント欄の精神年齢キモヲタキッズ共は

    アニメ業界で働いてるわけでも

    特別な知識や経験があるわけでもない

    ただアニメ見てるだけの障害者なのに

    アニメ業界語るのだけは大好きだなw

  236. >>239
    エスマはアニメ原作を目指した投稿だからな。原作本を売りたい人は来ない。
    中二病でも恋がしたいだけが例外なだけ。それでも売ってる所が少ないけどw

  237. 京アニは企業として当たり前のことやってるだけだろ
    絵を描くなんて特許取れるような技術じゃないんだから
    儲けるなら金に絡むところを抑えるしかないんだよ
    それが出来てないところがボンクラなだけで

  238. 京アニは自社レーベル出版でもっと稼ぎたい、作品を確保したいのなら
    新ビルなんか建ててないで、出版部門にもっと投資すべきだ
    そこらの中堅出版社を買収するか、ノウハウ持ってる奴を引き抜くくらいしろ

  239. 酷い話だね
    割りに合わないとはこのことよ

  240. >>242
    書籍については他に指導とか学ぶとかした方がいいのでは
    料理人が腕磨いてても食材の仕入れはどうでもいいじゃ
    アカンのではないでしょうか

  241. やっぱり誰かが声挙げなきゃ何も変わらんのだな。
    日本でそれやったら「守銭奴」とか「傲慢」とかさんざんネガキャンされて潰されるんだけど。

  242. ラブライブとタイバニでNHK上位4作独占したサンライズが今は一番やろ
    グッズで儲かるからすごいよね
    ラブは映画・ソシャゲ・CD・2.5次元も収益元だし死角ナシ

  243. 京アニはハルヒやけいおんとか鍵アニメで万単位で円盤やCD
    売ってた頃より、今の自社物でてきとうにやってるほうが利益
    出てるあたりで版元や委員会がどれだけ利益せしめてるのかが良くわかる。

  244. いまどき出版とかww
    そんな暇あるならソシャゲに進出しろ。収益のケタが2桁3ケタは違うぞ

    まあゲームはアニメ以上に専門性高いから今さら素人集団ではムリか

  245. (● ノ ヽ ●) ブラックだなあ・・・

  246. 京アニが特別視されること自体やばいだろ
    京アニがあたりまえにならなきゃ

  247. >>243

    それ

    せめてアマゾンか楽天ブックスのどちらかで直売が(送料無料でも)あれば良いのに・・

  248. アニメ産業は年商2兆円て言われてるのに京アニがどうとか規模が小さすぎでしょ・・・
    20億とかじゃなかったけ?京アニは
    1/1000のニッチの話してもねぇ

  249. 部署がちがうというのに

  250. これが資本主義だ。黙って働け

  251. 中韓の下請けになるだろうな
    逆転現象だよ、技術格差なんかあってないようなもんさ、マンパワーで日本は負ける

  252. NHKは貧困アニメーターからも受信料取り立ててるくせに
    税金優遇策がどうだのこうだのってアホか
    お前らが受信料優遇しろボケが

  253. ざーさんや新海が出たRの法則のことはまとめんでええんか?

  254. 元請け制作やりたいけど関西じゃスタッフ確保できないンゴ・・・
    →固定給払って安定収入を約束するお!え?京都まで引っ越すの大変?大丈夫!社員寮もつくるお!

    スタッフ増えたけど固定給払うと人件費高いンゴ・・・それに仕事続かないとタダ飯食わすだけンゴ・・・
    →自力出資してリターンを増やすお!企画も自社持ちにして仕事が途切れないようにするお!

    ここまで思い切れる制作会社が多くあるとは思えない

  255. 249
    ひと昔前のゲームで石油王のように稼いでるソシャゲ屋のバイタリティを少しは見習って欲しいもんだな

  256. 257
    NHKの職員の平均給与が1200万で手当を含めると
    実質的な賃金は1780万だからなアニメーターの何倍も
    金もらっておいてアニメは超低予算で東南アジアに
    作画は丸投げとかだからなまさにお前が言うなって感じ

  257. >>253
    1兆8千億が制作委員会の取り分じゃんww

  258. けもフレのヤオヨロズみたいに寿命縮める思いで作れよ
    利益に目がくらんでるから糞アニメになるんだよ

    面白いアニメってのは宣伝なんてしなくても自然と評価されるんだからな

    期待してるわ

  259. 低予算ならけもフレ見たいに死ぬ気でアニメ作ればいいんじゃね
    面白ければコアなファンが話題にいて広まるよ

  260. 京アニは一族経営で創業者一族に気に入られないと出世しないし昇給も無いから

    辞める人は後を絶えない

    ホワイトとか嘘っぱちだぞ

  261. 円谷もウルトラマンネクサスこかしたことが倒産の遠因になってるくらいだしなあ
    成功し続けないと生きていけない

  262. 265
    社会保障があるだけでも良いわ。別の仕事探しても派遣かバイトで厚生年金無いからな

  263. NHK 「我々は問題を提起する、ただし制作費は出さん
    繰り返す。我々は問題を提起する、ただし制作費は出さん」

  264. 中国や韓国にアニメ市場乗っ取られるのも時間の問題だな
    中抜きしまくりでアニメーター苦しめた報いだ

  265. レッドオーシャンには仕事として関わったらアカンという当たり前の事実

  266. けもフレはヤクザが同人即売会でただ同然で働く奴隷を買っただけから。

    全然状況が違うだろ。たつきが次コケれば倒産だ 

  267. >>208
    優秀な人材(ヤマカン)

  268. 要はこれ中抜きしてる連中どうにかすればいいだけの話だろ

  269. >>273

    www

    ヤマカン本人の書き込みに見えてきたやないかw

  270. NHKも酷い

    アニメ業界も酷い

    やらおん管理人はマジキチヤンチャライバーで社会のゴミ

    もうダメですねwww

    (  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

  271. >>274
    代理店の中抜き云々言われるけど、わかってるんなら代理店通さずに自前で諸々やればいいじゃんw

  272. >>208
    京アニ抜けた優秀な人材なんて、せいぜい堀口か松尾くらいじゃん
    他のはヤマカンや高雄レベルの「いてもいなくても変わらんような奴ら」ばっか

    その証拠に京アニ自体は何ら困ってないし、変わらず利益も上げてるしな

  273. 京アニも角川の氷菓は続編作らずに無視してるな

  274. >>211
    制作資金の出資が集まりません(終焉)

  275. >>217
    先に言われてるけど、京アニは出版事業なんかにそもそも力入れてないし、ぶっちゃけ「アニメ用の企画」くらいにしか考えてないから、赤字どころかそれでアニメがヒットすれば万々歳って感じだろうな
    けいおん、ユーフォのような他所の原作みたいに「アニメ化で100万部超え!」みたいな可能性もあるかもしれないけど

  276. >>136
    その手の音頭とる奴は、間違いなく共産系の奴なのがな~
    日本には何時になったら、まともな左翼が誕生するのだろうか?

  277. 組合一つ作れんアニメ土方どもはいつまでも搾取されてても仕方ないだろう

  278. たしかにCGは手段の一つであって頭ごなしに否定するべきではない
    ただ、CGとマッチするジャンルとしないジャンルはあると思う
    SFやアクション物との親和性は高いが学園ラブコメや日常系には合わないだろう

  279. >>266
    おっと、紅の悪口は、そこまでだ

  280. >>112
    二期は右肩したとはいえ中二病もヒットした方だよ
    一期は累平でも15000くらい売れたんだし

    聲の形は講談社から版権ごと買い取ったからコケたらヤバかっただろうな
    結果としてヒットしたから相当儲かっただろうけど

  281. 京アニなんかラノベ売れてねえだろ
    IGのマックガーデンなんか百万部単位

  282. 旧態依然とした制作費・制作環境で作り続ける会社は
    いっそのこと潰れたほうがいいのでは?
    新しいビジネスモデルで利益確保してる会社は
    必然的にシェアを拡大していくから
    そっちに人材が集まったほうがいいだろう

  283. >>248
    違うぞ
    その利益を如何に自分で取り込むかを考えてないと駄目なんやぞ

  284. >>124
    京アニが復活してる風潮っていうか、他の会社が勝手に自滅して相対的に評価が高くなってるってだけだろ
    ハルヒ、けいおん作ってる段階から「上から言われた企画をただアニメ化して売る、みたいなのは限界がある」ってのをわかってたんだと思うよ
    一応、そのころからも製作委員会に出資してたし、コツコツと金を貯めてエスマ作品をやる下準備はしてた

  285. >>284
    けもフレはアクションともSFともいえないのにCGでも違和感はなかったから、
    ジャンルではなく作品自体によると思う

  286. つーか成功してる会社のビジネスモデルを取り入れない会社も悪い
    規模的に無理ならその状況を受け入れて細々とやっていくしかない

  287. 278
    世界覇権アニメリゼロの監督は?

  288. 本当に上手い連中は、フリーで稼いでるからな~

  289. >>248
    逆に言えば、自社版権モノで失敗が続けば経営が傾くわけだから相応のリスクはあるってことなんだよな
    そのへん、エスマだけじゃなく他所の原作を版権事買い取ってアニメ化してバランス取ってる感じ

    だから必然的に金と体力がある会社しかできないし、他所の会社が簡単に真似できないってところでもある

  290. >>287
    売れてないと言うより売る気あんのか?ってぐらい勿体ない商売してるなw
    送料無料で買えるネット通販が無いのが残念すぎる。中古で良いかと思ってしまう。
    実店舗も地元の県内では、都市部に9店舗。取り寄せは出来るが田舎町なんで本屋が無ええw

  291. >>278
    高雄はともかくヤマカンは切って正解ってレベルだからな
    残してたら社内引っ掻き回されて、それこそ会社が傾いてた

  292. 京アニの凄い所は、作画を安定供給出来る所なんだよ。
    それ以外の要因は、安定供給なんて絶対無理だからな

  293. >>291
    けもフレはキャラも世界観もSFだろ

  294. メーターが貰って無いのは周知の事実として、原作者貰ってねえなあ
    テルマエ実写の100万は有名だけど、アニメも同じ


    アニメ化でタダで宣伝&箔つけたるから金は要らんだろ、って事だろうけど
    自分の作品を数十万で売り渡すと考えるとなあ
    しない方が良かった出来のアニメもたまにあるし

  295. >>297
    あんなのが残ってたりしたら、けいおん、氷菓、ユーフォ、聲の形あたりが台無しにされてただろうからな
    自主的(涙目逃亡)に出て行ってくれてホントに良かった

  296. >>296
    京アニショップにしても店はあの通り10人も入れば身動き取れないような狭さだし
    店員もいまだにメーターが当番制でやってるし、
    売ってるグッズも自社で企画してるせいで商品展開が遅い
    せっかく版権囲い込んでるのに、かなり勿体無いことをやってるんだよなあ
    商売する気がそもそもあるのか疑うレベル

  297. 変わっていない、というか、変えようともしていないからな

  298. 社員スタッフは社内の監督・演出陣の信者か話の内容自体はどうでもよくて仕事と割り切ってける人間でないと続けていけない現実

  299. >>287
    そのIG立ち上げのときに出資したのも京アニなんだなあ
    軌道に乗るまでは出資を続け、安定したところで資本提携解消とか
    まったく足長おじさん的なことをやってる
    資本引き上げなけりゃIGから利益を吸い上げられただろうに

  300. >>298
    京アニは阿保みてえな自転車操業やらないしな
    そういうことやって万策尽きれば違約金払うことになるし、結果的に余計な経費かかることになるのに、未だに他の制作会社は目先の制作費欲しさにそんなことばっかやって作画もスケジュールも崩壊したあげく「もうダメだこの業界、助けてくれー」とか、どのツラさげて言ってんの?って感じだわ

  301. 爪に火を灯すような制作環境の下請け・孫請け会社が
    互いの足を食らい合うような競争を続けてるのは病的というか頭おかしい
    組合でも作って一斉に制作費アップ要求なりストライキなりすべきだろうに

  302. 問題は京アニが面白い原作をあまり持っていないこと

  303. >>302
    京アニショップは近々完成する新社屋に移転する。
    ショップの店員がメーターなのは手が空いてるメーターを生まないため

  304. 労組、ストライキとか自営業なのに何言ってるの?せめて会社に属してから言ってくれ

  305. ※308
    そうは言うが、じゃあ京アニ以外のラノベ原作アニメで
    面白いものの比率ってどれくらいなんだと
    0.5%も無いんじゃないか

  306. >>310
    自営業同士で話し合って手を組むことはできるはずだろ
    何もしないということは現状維持を選ぶということだ

  307. まずNHK職員を公務員扱いにしてくれ
    全てはそれからだ
    カスラックといい利権団体はホント自分たちのこと棚上げで困るわ

  308. いるよなぁ
    「薄給で理不尽な量の仕事させられて残業代も貰えなくてツラすぎ」
    とかアホなスレ立てる奴
    そういう仕事を選んだのは自分だしそんな環境を甘受し続けてるのも自分だろうが

  309. >>312
    個人事業主 労働組合 

    で調べてみ

  310. けもフレの成功からアニメ業界の新たな道を模索するべきだと思う

  311. >>315
    個人事業主でも「労働組合法上の労働者」とした最高裁判決があるぞ
    調べてみ

  312. >>308
    売れてる原作でもアニメは爆死ってケースの方が多いから、原作力()なんてのは大して問題でもない

    京アニはらきすた、けいおん、氷菓、ユーフォ、中二病、freeと売れてない原作をヒットアニメにしてる率わりと高い方だし、鍵やハルヒや聲の形みたいな元から売れてる原作アニメもちゃんとヒットさせてるしな

  313. 辛うじて黒って妄想で批判か

  314. マンガ家はストーリーと脚本と演出と作画も兼ねて、なおかつ休みなく働いてそれなりに売れてやっと人並みやぞ
    いくらアニメーターが上手くても作画しかやらないで版権くれ制作費くれ休みくれとか無理

    絵を描いて暮らしたきゃ業界が改善するより自ら漫画へ進むか、組織で働きたきゃゲームに行ったほうがいいだろ

  315. CGでも良いモノは良いってことがわかったから
    自転車操業でヒーコラ作画してる奴らが潰れてもどうでもええわ
    どのみち大手は残るし

  316. 読み方、クローズアップ現代(ヒュンダイ)だろ?

    韓国は国内一番のアニメ外注先だからねぇ
    自社内で解決できないけど視聴率はとろうと?
    えげつねぇなあw

  317. リスク取らなきゃ儲かるわけないんだよなぁ

  318. SAOのA1はブラック企業大賞だからな

  319. 中抜き禁止法を早く作れ解決

  320. 普通、薄利多売が限界に来た会社って潰れるか方針転換するよね

  321. netfixとかで放映されると何億って儲かる

    ほっとけば良い

  322. 外資やら既存の利権外からの出資しかないね
    魅力的な市場なら投資は充分あるでしょうね

    ただアニメ業界は閉鎖的だからなぁ
    利権守りたい側の圧力も凄そうだし

  323. >>315
    ブーメラン刺さってて草www

  324. >>322
    一番の外注先は中国だよ

  325. 京アニ初の自社オリジナルアニメ
    ムント様が最強だったか

  326. それでも製作委員会様に搾り取られるよりは実入りいいんじゃねーの自社版権?

  327. >>326
    「会社潰すのはもちろん嫌だけど、下手に方針転換とかして寿命縮めるのも嫌だし」
    「まあ今までどおり自転車操業やるけど、頑張ってればいつかどうにかなるっしょw」

    みたいに思考停止してるのが大半の制作会社だろうな

  328. >>327
    だからそれで儲かるのは企画会社と代理店だっつの
    配信のおかげで容易に利益確保できるようになった結果が2兆円産業化
    なのに、その金が現場に下りていかないのが問題だ、って話だろうが

  329. 京アニがエスマ始めたのは5~6年くらい前からだっけ?
    企画を始めたのはもう少し前だろうから、その時点で業界がこんな感じになることを見越してたんだろうな

  330. >>334
    それは制作会社が自分で金出してリスク追えよって言ってるのと同じだぞ
    それをやったら爆死すると会社が即潰れるから製作委員会方式を作り出したんだろうが

  331. >>334
    それこそ、制作会社も出資してリスク取るしかないやんw

  332. 京アニのTVアニメは基本的に原画数名だけで回しているからコスパが良い。劇場版はさすがに人海戦術を使っているけれどね。
    やはり人件費とスケジュール管理が最大の問題点になるから、京アニ方式は一つの解だな。
    ufoの場合は、ゲームのアニメ化で囲い込みしているから、事業の最適化ができてる。
    動画班や色塗り、撮影班もAI化が進んでるから、どれだけ優秀なキャラデと原画マンを囲い込みできるかで決まる時代がくるだろうな
    ポリピクはローニャ、シドニア、亜人のノウハウがサーバーに蓄積されてきていて、さらに社員固定なので技術の散逸も抑えてる。で、今回のBLAMEで高評価を得た。これも一つの解だろうね。

  333. >>332
    全額出資して利益総取りしたところで、円盤が1000枚しか売れなかったら会社潰れるんやで?
    なら当たっても儲からないけど、外れても確実に収入が見込める請負の方が
    会社の安定経営には向いていると判断するのは当然だろ

  334. >>339
    だったら今の環境のままアニメ作り続けりゃええやん
    現状維持を選んだのは自分なんだから自分の選択には責任を持たないとな

  335. >>340
    だから現状は会社を維持すべく努力した結果なんだよ
    単純に「~すればいいのに」なんて言える状況じゃないことが分かっただろ?
    お前が考える程度の事はもう10年以上前に検討済みなんだよ

  336. じゃあまた10年がんばれや

  337. お前がわざわざいう前から会社もアニメーターも頑張っとるやないけw

  338. 頑張れるなら何も問題ないな

  339. 競争力の高い会社が生き残って低い会社が消えていくのが資本主義経済

  340. >いやでも製作費ってどこに消えてるんだろう 原作者でもさっぱりわかんねえ

    そりゃ自民党の政治資金か北のミサイル開発に使われているんじゃないかな

  341. 盛大にスベっとるやん

  342. >>336
    儲かってるんだから予算増やせというのと、資本参加してリスク取れって話は全然違うだろ
    「儲かってるなら給料上げろ」っていう労働者に「金が欲しければチミも取締役まで出世したまえw」って言ってるようなもんだぞ、それ

  343. 時代の流れを読んで、適切な方針を打ち出す&実行できる会社が生き残る
    できなけりゃ淘汰される

    まあ、当然の話だよな
    「業界の体質ガー、中抜きガー」とか喚いてる三流会社は、これまでどんだけの企業努力をしてきたんですか?っていうね
    「上から制作費もらえるからちゃんと仕事してれば安泰だわー」みたいな奴隷根性で一生やりたいならそれでも構わんが

  344. 利益率の低いビジネスモデルを堅持し続けるのもその会社の自由だろう
    ただ、そこから抜け出しつつある会社もあるということをお忘れなく

  345. >>302
    せっかく権利囲ってるのに、それを活かしきれてない感じはするな
    商品開発や販路拡大を担う人材が不足してるんだろう
    そこをクリアすれば、もう一段階儲けることが出来るんだろうけど

  346. まずは万策尽きて番組に穴を開けないよう作る所から始めようか?
    その域に達してないアニメ会社諸君

    当たり前な事が出来ないのに権利だけは欲しいとか図々しい

  347. >>348
    お前は製作委員会のシステムを理解してないだけだ
    儲かるためには著作権を取る必要があり、
    著作権を取るためには自分で金を出してリスクを負う必要があるってことだ

  348. 番組でもチラッと言ってたけど、求められるクオリティが上がってるのに
    制作費は上がらないってのが問題の根源だろ
    定食屋に高級食材を使ったコース料理を要求しといて、
    しかも値上げはするな、という無理ゲーっぷり

  349. >>353
    制作スタジオが「権利よこせ」って言ってるならお前の指摘は正しい
    だが権利よこせじゃなく予算を増やせと言ってるだけなんだから
    その指摘は当たらない

  350. アニメーターは実家が金持ちか、本人が富豪か何かじゃないと続かない職業だと思ってる
    後はヒエラルキートップにいるウルテクマッハな神アニメーターくらいじゃないの

    月10万円なんて自立して都会に住んでたらやってけるわけがない
    でもやって行けてるという事は別の所からお金が出てるって事だからね
    安い安いと言いながら誰も暴れないでここまで来てるのはそういう事情もあると思うよ

  351. >>354
    最終的には「予算倍出せNHK」って結論になっちゃうんですかね

  352. >>352
    「納期を守る」っていう、基本であり最低限のことすら出来てねえんだからな

  353. >>355
    子供の小遣いじゃないんだから、ただ増やせと言ってはいそうですかと応じる奴がいる訳ないだろ
    予算を増やす=収益を増やす=権利を取るしかないんだよ

  354. >>356
    月10万なのは動画マンだけだぞ
    それも駆け出しの
    普通はそこから原画、作監とステップアップしていくし、
    動画のスペシャリストは1日あたりの作業量を増やして収入を上げていく

    月10万の動画マンは立場としては「見習い」なんだから
    そのままで食えないのは当たり前だろう?

  355. ポリゴンピクチャーズってキャラの表情も動きも悪い糞CG会社じゃん

  356. 国民からこんなに巻き上げておいて安いのか…

  357. >>238
    ポリピクがまさにそれだけど、ディズニー関連の仕事取れたのは、
    CGメーターがアメリカの大学出でそのツテが有ったからだったらしいしなぁ

  358. >>362
    巻き上げたお金どこに行ってるんだろうね(´・ω・`)

  359. >>361
    それは日本向けの低予算時の時な
    アメリカの方の仕事では無駄に表情つけるぞw

  360. >>364
    安倍政権の宣伝(前会長の方針)

  361. 中抜してる利権ヤクザがいるかぎり無理

  362. 京アニのアニメってなんか苦手なんだよな
    作画がどのシーンも安定して良質なのはいいけど、そのせいなのか演出が緩急のない単調でつまらないものになってる
    もしもそれが京アニアニメーターの発言力が強くて、演出家の邪魔をしているせいなら
    アニメーターは(監督や演出の)奴隷であってくれた方が自分にとっては遥かに有り難かったりする

  363. もしも日本がベーシックインカムを試験導入をするならアニメ業界の人材を対象にしても良いんじゃないか
    一般人が賛成したとしても生産性が落ちる事を危惧してアニメ制作会社が反対しそうだけど

  364. >>282
    自分でできないから他人任せにするくせに
    文句しか言えない知恵遅れのお前みたいな奴がくたばらないとなぁw

  365. ポリピクよりもポニョもどきの特集の技術の方が現実的に驚異だろどうみても

    広義的にはエロゲのイラスト動かす技術と同じ役割なんだろうけど、要はあれ下請けどころか動画からも将来的には全部仕事消すぜっていってるようなもんだろ

  366. >>3
    ユーフォニアム普通に面白いけど

  367. CGは(映像系からの流れで)高いてイメージがあるから予算もらえてるんだろうけど、ケモフレの実例が出来てしまったから、じゃあこのくらいの低予算でもいいものを作ってくれと言う流れに今後なるはず。
    そのときポリゴンピクチャーはどーするのか見ものだねw

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