05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
【悲報】弱者男性さんのGW、あまりに惨めで大炎上してしまう…弱者男性「孤独は辛い…結婚しないと地獄が待ってるぞ…」
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい

また今日のNHKでアニメ業界がブラックなのを放送するぞ!! 「2兆円 アニメ産業 加速する“ブラック労働” 」

1496763414510.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 

映画などの相次ぐヒットで活況を呈するアニメ業界。
史上初めて2兆円市場に達したとみられている。

しかし、「夢の仕事」だとして業界の成長を支えてきたアニメーターや、制作会社には、十分な対価は還元されず、低賃金や長時間労働が常態化。

働き方改革が進む社会の中で、業界のリーダーたちからも「このままでは日本アニメの未来はない」という危惧の声が上がり始めている。岐路に立つ日本のアニメ業界、その未来を展望する。

出演者
入江泰浩さん(アニメーション監督)
渥美由喜さん(東レ経営研究所)
武田真一・田中泉(キャスター)

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/index.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
電通「そうでしたっけ?ぐふふw」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
請け負いみたいな契約かな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
ジブリってのは何一つ若者に夢を与えないアニメなんだ
保守本流だ
日本が栄えてた頃のアニメは銀河鉄道999のように
世界にはばたけ!日本人って言うメッセ-ジがあった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
ほとんどの産業で現場の人間は酷い扱いだけどな
誰もが、現場を放棄する以外に改善しねーよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
フランスのアニメーターとかはその辺充実していい待遇らしいけど
何せ国のお墨付きが居るのでやってる仕事は自体はクッソつまらん作品ばっかりと
向こうのアニメーターが答えてるインタビューがあったな
日本だって企業ビデオとか政府広報とか
そういうお堅いのばっかりやってるような連中は結構いい金もらってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
NHKがそらゆめ破産を報じた理由がクロ現の宣伝だったのか
アトムもクラシカロイドも見るのやめるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
制作現場はアート的なものを目指したい気持ちが残っている。ファンも同様にでょう
しかし製作サイドはビジネスと割り切ってる。
流通の海に出るとなると、”モノ”として
集約されて扱われる。この”モノ”の対価
がI制作サイドに還元されていない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
仕事を受けてる限り潰れないのがアニメ会社
だからどんな場末のアニメでも受ける。
予算も人手も足りなければけものフレンズのようなやり方だってある。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
監督、ここはひとつ今が旬な卓球娘の続編でもw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
製作委員会が広く浅くばら蒔くのが悪い、販売利益をかっさらうのが悪い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
その2兆円てどこ行ってるんだよ
この世の縮図すぎる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
歩合制なのに何で人数増やさねえの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
20年以上前から同じ事を何度も何度も訴えてる業界
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
テレビ局が30分番組に出す金なんてあんま変わらないであろう中で
関連グッズの販売とか
1クールベースにして不採算事業切りやすくしたりとか
商売は工夫してると思うけど
まだ還元されないのか
それとも還元された上でまだブラックなのか
地獄で生まれた産業?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
ジブリが月20万で海外からアニメーター募集したら
なにそれ安すぎ…貯蓄がないとやっていけないじゃねえか!ふざけてるの?って言われてたな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
テレビのAD君は薄給で酷使されてるしどんな業界だって下っ端は安いと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
安いって事は商売として破綻してるからだよ
テレビだってもう沈むだけだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月07日
 
映像系全般高齢化してて若いのすぐ辞めるよ
業界的に人格破綻者多いから人が定着し辛い

 
 
 


 
(´・ω・`)ほんとTVでも何度もアニメ業界ブラックブラックって言い続けてきてるのに
(´・ω・`)未だに変わらないからねw もう半分誰かの陰謀だろ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 心の弱い女アニメーターのブラジャーに射精!!

  2. 雇用される前に分かるだろ
    嫌なら辞めろ

  3. アニメの絵描きなんて遊びの延長じゃねーか
    他の仕事してる人はもっとキツイよ

  4. 少しずつ変化の兆しが現れていると思う

  5. 加速するって・・・
    昔から停滞したまま置いてかれてるだけだろ

  6. 勝ったな‼️ガハハ?

  7. アニオタというか国民からアニメ料徴収すればいいんじゃね

  8. ヴレインズとか作画やばくて6月にまた放送休止になるし万策尽きた感じあるよね

  9. もうバブル弾け掛けてヤバそうだけどねアニメ業界

    優良原作は大手が持ってくし

  10. けもフレはこうやって少数の人材をこき使わせて金儲けしてるんやで

  11. またPAワークスか

  12. PAとA1は取り上げないのかな

  13. けもふれ人気とか言われたけど歌がいいだけじゃん
    内容もキャラも評価できるレベルじゃないし歌以外ゴミだぜ

  14. これが2兆円産業の現実 なるなら奴隷ではなくて養分を吸い取る側になれって事だ アニメ業界に限らずどの業界だってそうだよ

  15. 同じ技術でアニメ業界とゲーム業界で賃金差があるのなんで?
    アニメは下請けだから?
    でもゲームの下請けはここまで低くないよな

  16. 京アニは取材しないの?

  17. ヤマカンのハルヒ三期まだかよ!

  18. アニメーターが独立起業したがる理由

    経営者だけが儲かる仕組みだから

    歯医者・美容院も同じ理由

  19. もともと商売として成立しねえ構図の業界に入るのが悪いんだろ
    大学サークルのノリで生涯うまくやれると思ってるキモオタの末路

  20. >>18
    角川と京アニのハルヒメインスタッフからヤマカンの名前きえてる
    諦めろw

  21. どれだけ危機感煽っても何も変わらないのが日本て国でしょw
    良くも悪くもさスローガンを呪文の様に唱えるけどそれで満足するのが日本人

  22. ぽっけたそ・・・

  23. 嘘乙SHIROBAKO見たことないんだな
    あんなに楽しそうにアニメ制作してるアニメ業界がブラックなわけねーだ

  24. 現場の人間が何もしないのに周りが言ってもな
    税金ぶち込めとかいうアホもいるしw

  25. >>23
    一ヶ月間ゲームばかりして動画もろくにこなさなかったまんかすちゃんは病院へおかえりw
    虚言癖のせいでもうどこも雇ってくれないんじゃない?w
    あ・わ・れ♪

  26. >>24
    何お前アニメと現実比べてんのシロバコとか

  27. 業界もだけどクールジャパンの金を私腹にしてる官僚や政策関係者共も何とかしれ

  28. 今コメしてやつ無職のニートだからどうでもいい

  29. 日本の映画ってあれだけ高いのにジブリほど興行収入があって
    アニメーターがこれだけ安い賃金って海外の人には衝撃的なんだろうな
    NEW GAMEの仕組みも理解が進むってもんよ

  30. PAや京アニやシャフトなんかが先頭になって業界の改革して行けよ

  31. 諸悪の根源は、手塚治虫。

    それから、電通などの広告代理店による利益の中抜き。

  32. こんなんいいから早くリゼロのパルマーラッキー氏の記事出せよ

  33. アニメ産業で括るとパチンコやゲームも含むからそりゃ金額は膨らむわな

  34. 声優も養成所ビジネスが一番儲かるしな

  35. ×業界的に人格破綻者多い
    ○無能コネ採用組が上層部に多い

    日本式人事というか・・・まあ、今の日本はどこもそんな感じで腐ってます

  36. マスコミってアニメ業界での手塚治虫の責任はスルーするよね

  37. 今後は人口減少していくからブラック業界は死ぬしかないぞマジで

  38. 批判してる奴も居るが、ネットで現場の人間が声を上げる奴がいるから実情が知れ渡って改善への圧力になる
    現場で上に訴えたって何も変わらないんだよ、労働組合すらねーし
    メーター同士ですら実力主義で連帯しようとしないから、そこに付け込まれて
    散々搾取されまくってこの惨状w
    ジブリがあの金額で募集かけて海外で笑われても日本人はおかしいと気付けない

    ネットで実情晒して拡散するのが一番効果がある
    大体実情晒されて困るのは誰よ?って話w

  39. また鴨川みたいにあることないこと捏造するですかね?

  40. 京アニにしてみりゃ関東のスタジオのことなんて知ったこっちゃないし
    ただの中規模スタジオだしな
    シャフトも似たような規模だけど現在のシステムで稼いでるスタジオ
    大手のサンライズや東映、トムスなり動かないと無理だよ
    数十億単位で利益だしてるスタジオがいまだにどうしょもないし

  41. 毎期何十本もアニメ放送してるけどスポンサーはみんな同じだからね
    1本あたりの予算は低くなるさ
    本数減らして1本あたりの単価あげると今いるアニメーターに仕事が行き渡らなくなるし、制作委員会制度をなんとかしないとどうにもならんよ

  42. もう手塚も広告代理店も関係ないんだけどいつまで
    この2つのせいにしてんだよ

  43. サンライズが一番なーガチで利益だしてるのに
    社員アニメーターは0とかやばい

  44. アニメに金使ってない奴からアニメ税徴収じゃあ〜!!

  45. 資本家が儲かってるだけで
    別に末端の作業員が儲かってるかどうかは関係無いしなぁ

  46. 日本は職人に対してカネを払わなすぎる。

  47. 最近「学校で教えたほうがいいこと」って話題があったけど、
    搾取されない仕事の仕方とか、税金の収め方とかそういうのこそ教えるべきだと思った。
    今までは企業が守ってくれる比率が高かったけど、
    派遣や業務委託が増えてきてるからこそ、自衛の手段を身につけないとまずいと思う。

    まぁ、雇う側としては知らずにいてくれたほうが都合がいいんだろうけど。

  48. 「うわ~、アニメ業界って最底辺じゃんw」
     ↑
    と言ってる奴らもサビ残パワハラ等々の職場と言うのが現実w

  49. ちゃんと裏をとれ

  50. こういうニュースを取り上げるのはNHKだけで、他の民放は取り上げない。
    民放がこういうのを取り上げないのは電通とかの代理店が怖いからだろうな。

  51. 下請けのバイトレベルを取り上げて低待遇だって言ってるから馬鹿にされてんだよ
    そんなんどの業界でも同じ

  52. アニメーターは芸人みたいなもん

    あれも売れなきゃ極貧でしょ

    アニメ界も一発逆転あるからね

  53. NHKぐらいだろうなこういうのガッツリ放送できるの
    能年の時もそうだったし

  54. 53
    ねえよ

  55. 入江泰浩って、CØDE:BREAKERは糞アニメだったな

  56. テレビ関係が悪いと思うんだけど
    ニコニコがそれに代わって受け皿になれると思ったけど出会い系動画サイトになって落ち目になってるからもうだめかもしれんね

  57. >渥美由喜さん(東レ経営研究所)

    こいつバリバリの広告会社の犬なんだけどww

  58. >>31
    なんで使われる側(要は余裕のない弱者側)がどうにかしないといけないのか
    だいたい出来るならとっくの昔にやってるわ
    結局これは放送する側、まあはっきり言えば宣伝会社やテレビ局側の問題なんだよね

  59. 下には下がいるっていう底辺に安心感を持たせるためのヤラセ番組やで

  60. こういう特集なら有名どころの分かりやすい例外として京アニに触れそうだな

  61. まずはNHKのアニメから変えていけば良いのでは?
    ギャラ倍出すから、アニメーターの単価も倍にして行けば
    徐々に波及して業界標準価格も上がるだろう

  62. 大草原

  63. いりえ監督久々に見た
    エイリアン9の代打監督以来だから20年近く前だな

  64. デスクトップのアイコンすごいっすね

  65. そりゃそうだ
    だってアニメ関連で最近儲けが増えてる部分って海外配信や声優ライブとかで
    アニメーターとか関係無いんだもんw

  66. 昨夜のうちにコメ欄に情報あったんだから
    もっと早く記事にすると思ってたのに

  67. だってNHKのアニメだってそのブラックなんだから当たり前じゃん
    受信料自体が真っ黒だけど

  68. >>57
    なるわけないじゃん
    いくら騒いだところでTVでやることの方が価値があるんだから

  69. しかもゆとり時代だしw

  70. アニメーター時の人時売上高の倍ぐらいでイラストレーターすればごっそり仕事取れると思うよ

  71. NHKは告発か何かをしているつもりなのか?
    だったらNHKで放送してるアニメぐらい現場まで行き届くように全部お前らが金出すぐらいしろよ。

  72. ※配信自体は大した利益は出てない
    ※イベントのアニメ全体利益に占める割合は大きくない

    のに、新聞の「前期より伸びた」「底上げした」という字面を拡大解釈して
    配信の時代!とか、イベントは凄く儲かる!ようにどこまでも拡大解釈、
    脳内変換するのが『アンチ保守』脳の特徴です

    映画豚、配信豚、Eゲーム系の決算がソシャゲだけと思ってるソシャゲ豚とかがそれ

  73. 入江泰浩ってエイリアン9やってた?

  74. 業界を保護しようという啓蒙か、鴨川の時の様に悪印象を植え付けようとしてるかは
    定かではにせよ、正直あまり歓迎できない話である事だけは確かだな。
    実際の内容が判らんので何とも言えないが。
    >お墨付きが居るので
    例えば、ルネッサンス以前の芸術というのはそういうものしか許されなかったというけどな…。

  75. 現場は適当にスキル身につけて同人で稼ぐが鉄板やろ

  76. ブラックなのはあのAV声優の乳首だけだってばよ

  77. やばいものに人は惹かれるもの

  78. 結局、コンテンツ業は自社でコンテンツ抑えないと話にならん
    絵を描くなんて特許取れるような特殊技術じゃないから尚更よ
    そこら辺を解ってる制作会社って京アニくらいじゃねーの?

  79. 今の円盤ビジネスは博打なんだよ
    ヒット作の金で爆死作品の山が築かれる
    出資者がテレビ局と広告会社がメインなのも問題
    奴らは権利搾取しか見てない
    つまり正解は
    集客が見込める続編映画化か
    海外の有力な配信サイトの独占契約
    日本にはヤクザしかいない

  80. 日本では中抜きする人が偉いので

  81. あ、いりこ先輩だ!応援してます。

  82. レガっても駄作は駄作。万策尽きた。

  83. 灼熱の卓球娘が、犠牲になるのか

  84. 昭和の安月給感覚で止まってんだよ老害は
    20万で貰い過ぎとでも考えてるんだろ
    物価やら光熱費の上昇にその額でどうすんだよなぁ

  85. ダンピングしないと成り立たない欠陥産業がアニメ
    そんなもんを続けてる彼らの自業自得なんだから外野がどうこう言う話ではない

  86. 昔はデモ行進とかしてたよね

  87. 若者の夢を喰って存続してる業界だよな。
    美容師とか旅行代理店とかも

  88. 入江監督はハガレンFAをダダ滑りさせてからボンズで見なくなって寂しい

  89. 殺人ブラック企業 A-1 pictures

  90. アニメがなくなっても困る奴なんか一人も居ない
    むしろブラックから解放されて救われる人がいっぱいいる

  91. 「加速する」って、労基法無視されてた昔より今の方が酷いの?

  92. 殆どのアニメの制作会社はヒット作一本出すと、スタッフの待遇とかよりまず最初に間違いなく自社ビル建てるからな
    P.A.とかディオメディアとか

    そういうセンスなんだよ、この業界の経営者は

  93. 正直に言うと、日本が自力で救われるには全てのアニメ産業が焼け野原になって
    全ての人達が恐ろしく耐え難い苦痛に満ちた地獄のような各々の人生に向き合うしかないと思うのよ
    アニメで現実逃避してる場合じゃないと

    まぁその場合には、死体の山が積み重なって日本が空洞化するだけなんだが…

  94. NHKのアニメはアニメーターが充分な報酬を得られるように作られているのかい

  95. 2億ドル級の売上出しておいて「還元されない」「次に繋がらない」というなら、潔く滅びるべきだろう、そして次は邦画・テレビ業界だ

  96. 外からじゃ何も変えられないよw
    メーター本人たちがどうにかしようと思わないと

  97. >>79
    わかってるのはいいけど、自分で権利押さえた途端に駄作連発じゃあなぁ、、。、

  98. >>94
    お前の人生に何があったんだよ・・・

  99. お前らが円盤とグッズと原作本をもっともっと買いまくればアニメ業界も改善されてくんやで?
    アニメーターを救えって文句言ってるけどそれじゃ商品は売れないんだぞ?
    商品をもっと買え、金が動かなきゃ業界は廃れる一方よ

  100. 番組が終わった後は、サクラクエスト観て、

    PAワークスお仕事もののブラック労働肯定文法の研究でもするか。

  101. NHKはスポンサーを持たないから放映(報道)できるわけだ

  102. 技術者や職人が冷遇されてるのはアニメ業界に限った話じゃないしなぁ
    仕事を管理して下請けに丸投げする人種だけが儲けてる構造をなんとかしないと
    いくらお布施したって無意味じゃん

  103. ええやん、なんぼなん?(^^)

  104. 中抜きの中間摂取が酷すぎて
    最低賃金以下で働くアニメーターの話またやるのか


    日本ぐらいだよね、才能ある人や理系が給料安いのって
    海外と正反対のクソみたいな国

  105. ブラックなのは誰かがそのままの方が儲かるからブラックな訳で

  106. これもう60年前の鉄腕アトムから言われ続けているね
    それでも改善出来なかったからもう無理だろ

  107. バブル世代が経済有り余ってるうちに何とかしなかったのが悪い、悪いのはバブル世代!!!!

  108. >>108

    「キレる17歳」が「多発」していたのはゲームや漫画・アニメの悪影響のせいでなく、老害がデカい口と暴力と権力でモノを言ってたから!!

  109. すべての産業は底辺を搾取することで成り立つ
    経営者の仕事は搾取だから

    搾取を無くすなんてカタツムリ?
    そんな金があるならクオリティ上げるかPRに使います

  110. NHKはパヤオ・ジブリの事にも言及しろよ!

    引退詐欺で社員を解雇に追い込んだブラック以上の詐欺企業がジブリなんだからな

  111. ポリゴンに取材が入ったみたいだぞ
    放送開始2か月前に完パケ全話納品するとこなんだが

  112. 1の射精を見て、今日も元気にリテイク!

    リセットだ、リセット!

  113. 一本ヒット作が出たからってアニメーターの給料を上げてたら
    次の作品がコケたら大赤字になって会社が倒産するだけだろうし
    単価は上げずに臨時のボーナスとかで補ってるんじゃないのかな

  114. >>84
    avexの犠牲になった

  115. アクタス、PAあたりが取り上げられると面白いんだけどな

    マイナーすぎて視聴者はわからんかw

  116. ここに限った話じゃないけど全員で一つの仕事してるんだから利益のほとんどを小数が独占して他は利益に比例なしの端金で済ませてしまう今の社会というか法律はホンとに道理のない腐った状態だと思う(当然量だったり質だったりで多少の差が出るのは当然だけものには限度がある)
    こうゆうとじゃあ比例してごっつ減らしてええんか?wとか的外れ考えたガイジが湧いただろうけど他でもないお前(ここでは指示した人物)の案というか指示に従って貴重な時間をそのためだけにさいてるんだから人として生きてくのに最低限の額(今は正社員の最低賃金)出すのは当たり前だろボケ

  117. >>79
    設立から30年間ずっと黒字だからな
    他の会社が制作費をアテにしたり、円盤の売り上げで一喜一憂してる間に、自分らがどうやって搾取されずに生き残るか合理的に考えて実践してる

  118. そんなに興味はないけど、A-1とかPAあたりが紹介されたらネタになりそうだなw

  119. NHKのアニメの仕事したことあるけど、単価別によくないぞ
    (悪くもないけど一般的な値段)。

    報道で特集するぐららいなら、現場に金が回るようにもっと予算つけてくれよーーー

  120. 国へ→労働条件のいい会社に税制優遇を
    局へ→制作費自体のアップを

    制作委員会にスタジオを入れろなんて一言も言わなかった、入江監督さすがだわ

  121. なんでアニメ業界だけ税制優遇されるんだよw
    理由がないだろw

  122. >>117
    製作費の全てを少数が出してるから利益のほとんどを持ってかれるんだ
    本来なら制作会社が全額出資するべきだろ
    そうすりゃ利益総取りだ

    あと、生きてくのに最低限の額を出すのが当たり前だというのなら、
    製作費をその額で割った分の人数で作るのが筋というものだ
    賃金が安すぎなんじゃなくて、人数をかけすぎなんだよ

  123. まずはテレビ関係の中抜きやめてから叩いたらどうか

  124. 制作委員会が、大体悪い

  125. 制作委員会が無ければアニメは作れない

  126. >>124
    テレビ関係でも末端は20万以下とか居る
    逆にアニメ制作会社の中にもヒルズ族やマレーシアに移住して非課税で豪遊してる社長も居る

  127. >>122
    JAL日航はここ数年で本来の課税分5000億以上を免除されているよ

  128. >>116
    ボコボコにされてる制作進行や、極寒で人里はなれた僻地に所持金1414円しかない動画マン女子が実質軟禁されているのが見たいのか

    悪趣味だなキミ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#