劇場アニメは人気定番シリーズ以外は大苦戦・・・・17年劇場アニメは本当に活況なのか?
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
公開から9カ月が過ぎてもなお一部で公開が続いているが、さすがに興行収入は落ち着いてきており、最終的な興行収入は249億~250億円程度でまとまりそう。
(略)
一般メディア、経済系メディアでも『君の名は。』や『この世界の片隅に』はよく取り上げられ、「なぜこれほどヒットしたのか?」をそれぞれ探ってみたり(SNSの口コミ効果を取り上げた記事が多かった印象)、“経済効果”について語ってみたり(“聖地巡礼”など波及効果について解説する記事も)、とにかく各地でよく話題となった。
そんな『君の名は。』や、劇場アニメではないが『シン・ゴジラ』の大ヒットで、今年4月14日に発表した東宝の17年2月期連結決算は売上高が前期比1.8%増の2,335億円、純利益が28.7%増の332億円となり、いずれも過去最高を記録。
アニメファン、映画ファンや配給会社や制作会社のみならず、ちょっと映画が好きというライト層もビジネスマンも「17年も『君の名は。』みたいに大ヒットする映画はあるの?」とおおいに期待していることであろう。
(略)
と、ここまでまとめると17年も劇場アニメは好調!
のように見えるが、取り上げてきたのは『名探偵コナン』『ドラえもん』のように数十年に渡り展開を続けてきた定番人気シリーズであったり、原作のライトノベルがシリーズ累計1,300万部を発行、深夜TVアニメとしてしっかりと人気を積み上げてきた『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』であったりで、ある程度以上のヒットが公開前から見込める作品ばかり。
『君の名は。』のようなオリジナル作品、あるいは『この世界の片隅に』や『聲の形』のようなTVアニメ化を挟まない劇場アニメで、“大ヒット”と謳える作品は実はそう多くない。
たとえば『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ、『東のエデン』シリーズなどで知られる神山健治が監督・脚本を務めた劇場オリジナルアニメ『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』は3月18、19日の、初週末の興行成績では9位。3連休の3月18、19、20日の3日間で動員12万6,200人、興収1億6,250万円と、そう悪くない数字に見えるが、2週目からはランキング外となってしまった。劇場オリジナルアニメとしては比較的大規模な200館以上での公開であったことを考えると、やや物足りない数字かもしれない。
またTVアニメ『四畳半神話大系』や『ピンポン』で知られる湯浅政明のオリジナル作品『夜明け告げるルーのうた』も、全国100館ちょっとという小規模公開とはいえ、初週末興行収入でベスト10入りもならずとなかなかの苦戦ぶり。
湯浅監督作品は、『四畳半神話大系』と同じ森見登美彦の小説を原作とした劇場アニメ『夜は短し歩けよ乙女』も4月7日に公開を迎えている。W主人公の一人“先輩”役を星野源が演じることでも話題となったが、初週末興行収入ランキングは7位と健闘したものの、やはり2週目からはランキング外となってしまっている。
オリジナル作品、あるいはTVアニメ化を挟まない劇場アニメが大ヒットとなるのは難しく、ましてや宮崎駿が監督を務めるジブリ作品や『君の名は。』のような超ヒット作は、やはりそう簡単には誕生しないものなのだ。
とはいえ、今夏は監督がスタジオジブリ出身で、『借りぐらしのアリエッティ』(10年)、『思い出のマーニー』(14年)の米林宏昌、プロデューサーも元スタジオジブリで、『かぐや姫の物語』(13年)、『思い出のマーニー』でプロデューサーを務めた
西村義明による新作劇場アニメ『メアリと魔女の花』(7月8日公開)。
そして『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズを手掛けた新房昭之が総監督、プロデューサーを細田守監督作品や『君の名は。』の川村元気が務める『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』(原作:岩井俊二/8月18日公開)といった、楽しみな作品が公開を控えている。どんな数字を残すのか注目したい。
なお、劇場アニメを一から制作しようと思えば、通常2~3年ぐらいの時間がかかる。普通に考えれば『君の名は。』を意識したような、「二匹目の泥鰌」を狙ったような作品が世の中に登場してくるのは来年夏以降になるだろう。実写作品ならもっと時期が早いかもしれないが、どの作品が『君の名は。』の影響を受けた作品なのか、想像・推理してみると楽しいかもしれない。
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
ルーのうたとか空気過ぎでやばかったよな
ポッピンもそうだがアニメにしたら豚がなんでも来るわけないんだよ
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
何をもって「劇場アニメが活況」と言うかによる
単に興行収入上位にアニメが多いかって話なら間違いなく好調だし
オリジナル作品が大ヒットしてるかどうかなら不調だろう
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
ソードアートオンラインは二回見に行きました。
もちろん、株主優待なので、金銭的には喜ばれてないだろうけどね。
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
200館で公開されましたとか言っても、実際にはいつ始まったかもよく知られてないわけで
深夜アニメの監督なんか世間じゃ無名なわけで
ガンガンCM打って、広告をそこら中に出して、芸能人を声優に起用して
ニュース番組やバラエティに番宣出演しまくらないと
一般人がオリジナルアニメなんか見に行くわけないじゃないか
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
秋にはいからさんが通る
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
まぁジブリ作品や君縄レベルの興行的ヒット作が出なきゃ不作なんて言ってたら
ほとんどの年は不作になっちまうよw
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
結局SAOのように毎週特典用意しないとダメなんだよな
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
アニメ映画に難癖つける前にマシな邦画でも作ってくださいよと
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
一時期、邦画ブームもあったけどな、三丁目のヒットで
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
今年は、さすがですお兄さま、なのはさん、fate/HFがあるな
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
傾向雑多な作品の(ゴミの)山があるからこそ
たまたま「君の名は。」みたいな大ヒットも生まれる。作品の多様性の維持をこそ期待しろ。
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
劇場アニメ見たいけど、字幕がない多いからな。
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
BLAME見てる人多くて良かった、重厚感と金属音が好きだったわ
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
『君の名』のヒットは例外なんだから、他との比較に無理がある。
個人的には『この世界』を観れただけで十分。
これのみリアル「十年に一作」。
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
出版と配給会社の腕と広告戦略の力であって決して活況ではありません。ね、角川さん?
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
お前らは「皆が観るから自分も観る」のか?「この作品(作者、監督等)が好きだから観る」のか?
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
この業界って宣伝をいかにうまくやるかと、その後話題性が本当にものをいうから、難しいよな。
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
>『君の名は。』のような超ヒット作は、やはりそう簡単には誕生しないもの
「売れる要素をぶち込めば売れて当然」と言ってた人に作らせよう
(´・ω・`)結局館数多くても 内容が面白くなきゃ口コミ(ツイッター)で広がらないからなぁ
(´・ω・`)アニオタがいっぱいいるツイッターで話題にすらならないってよほどどつまらないと!言われてるようなもの
-
-
ホンモノ(はまち実写映画化)と呼べるものだけでいい〜♪?
-
射精しろよ
-
ひるね姫とかやってたのも知らんかったわ
広告がちゃんとターゲット層に届いてないんじゃね? -
結局君縄250億程度かよショボいな
-
もう下手な鉄砲数打ちゃ当たるって感じの数になってきてるからな
アニメ映画大杉 -
アニメ映画よりソシャゲ当てた方が儲かるのにな
セルラン100位内常連なら君縄みたいな3年に一度250億でも大した利益にはならないよ -
なんだかんだ君の名はは、他オリジナルと比べてもともと監督知名度ダンチだろ
-
ひるね姫面白かったけど
見たらメカ・ロボットものだったからってのはダメだろ?
ありふれたファミリーものにミスリードして何の意味があるのか -
絵をきれいにすれば売れる。ガンダムってつけりゃ売れる。…勘違いしたコンテンツがことごとく爆死していくのは様式美。
ヲタク頼みじゃラノベ映画あたりが限界なんだからもっと芸能人起用してsnsやら番宣で話題にしてもらったほうがいい -
片隅さん早速君縄様にアマラン負けててわらたw
-
成功と失敗でトントンぐらいでは
-
最近のアニメは円盤売れないし内容もゴミでオワコンだなw
中学生向けばかりの深夜アニメをキモオタや無職のおっさんが
叩いたり持ち上げたりしてる所を見るとほんと気持ち悪くて笑えるw
もう見てる奴減ってガイジかキモオタしか残ってないんだろうな・・・
アニメ卒業して正解だったなw -
ただ面白い作品が売れるだけぞ
-
おいポッピンQをスルーするな
-
>>11
所詮は片隅は細田のケモノの子並の数字しか出ない 君縄は50万は越えるだろう -
>>10
ガンダムは円盤売り上げ抜きでも年間700億売り上げてるから問題無いだよ 種の逆張りやめれば円盤も売れる -
ルーは滅茶苦茶良かったけどなぁ もうちょい人入っても良いと思うんだが
-
神山とか湯浅とかクセがありすぎる
新房もそうだからコケると思う
細田や新海みたいにどっか凡人臭がする方がいいんだと思う
凡人が観るんだから -
さすおに映画はネタとして一回は行っとくかな
グッズ買ったり複数回行きたい映画は今年はなさそうだ -
君縄が面白かったって・・・?
-
ポッピンQのコミケブース誰も居なくて売り子の目が氏んでた
-
そんな簡単に君縄クラスがでると思ってるのか
-
原作ある片隅と聲は置いといて劇場のオリジナルアニメって細田くらいしか当たってなかっただろ
ここさけの10億程度で称賛だったし -
無料のテレビ放送で楽しめない作品を有料の劇場で見るわけねーべ
-
ブラムは隣の県に行かんと観られない上に物販はパンフとサントラのみだった
-
アリエッエィ、マーティのって、それ宣伝効果あるんですかねw
-
売上とか見る側には関係ねーよ
-
>>24
クソワロタ -
とりあえず見てもないのに空気だの何だの言うやつは消えてくれ
ルーのうたは宣伝がクソなだけで映画は凄くいい
ひるね姫は視点が若干ブレてたのがマイナスだが悪くない
打ち上げ花火はどんなに興行良くても広瀬起用して登場人物の年齢上げてる時点で作品としての評価は低いと思う -
ブラムはファンじゃない人からしたら少しとっつきにくい作風ではあるから2週間限定とかにしたのかな?
記者はポッピンQも触れてやれよw -
さすおにとノゲラは観に行く
-
君縄dvdは200万は売れるよ
ソースは穴雪 -
無料で公開されてたポッピンQの漫画は良かったよ
映画は見る気しない
企画が無能
経営陣の問題とも言える -
今日、お兄様見に行きますよ
-
ひるね姫はクライマックスのロボ要素いらなかったと思う
一般層( ゚д゚)ポカーンだぞ -
ポッピンQは2016年公開だから
-
糞アニメをわざわざ金を払って観に行くやつらが本当の害悪
それは邦画も同じ -
ルーは同じ湯浅の夜は短し歩けよ乙女の内容が酷かったから警戒されたんじゃない。
夜は短しがもう少し内容的に良ければルー見に行きたかったんだが、また作者の自己満足に過ぎない後半の作画ショーを見せられてもかなわんので自分はルーはパス -
活況
※本数に限る -
金渡して「ポッピンもルーもひるねも大人気」って閣議決定してもらえばいいのに
-
ポッピンQは仕上がりいい作品だと思うけど
売り出し方を間違えてる
こういうのは派手に人気出る作品ではなく
ジワリ人気でる作品だろ
それを最初からハードル上げて上映館200とか
アホだろ -
やる館数多過ぎなのだよ
アニメ映画 -
41
外食するとき新しいお店開拓しないのか?
クソだと思ったら見ないで寝ておけばいいだけだろ
映画見る時間と金惜しんでソシャゲのガチャ回すのか? -
ルーはポッピンと同レベルだから本当酷い
深夜アニメで結構CM見たんだけどな -
ポッピンはやろうとした要素多すぎ&あまり煮詰められてなかったかな
CGダンスのクオリティは高かったからそこに絞った作品作れば良かった -
やら管のあたりかまわないネガキャンの成果だぞ
-
シャフト打ち上げ花火は京アニ聲の形を越えられるのか
-
パヤオがまたつくるんだからそれでいいじゃない
-
ルーも駄作だよw
そうやって信者が甘やかすから質が売りの監督が堕落すんだよ -
>>18
SEEDが正解なのはわかるけど新規が来る気配ないんだよね。時代的に巨大ロボットはナンセンスだし -
一般がオリアニ観に行こうというきっかけは何なんだろうな
というか拒絶するほうを考えた方がいいのかな
萌えキャラデザとかアニメ声とかロボとかがネガティブ要素なんだろうか -
SAOの映画大ヒットだろ
-
BLAME!おもろかったで~
サナカン出てきたシーンはやばかったは
限定劇場公開というのもひとつの手なのかも知らん -
「賢者の孫」映画化すればいいと思う
名前だけで釣れる -
京アニシャフトMAPPAなどが深夜アニメから撤退するのは困るからほどほどにしておいてください
-
基本的に一般人はアニメ映画見ない、君の名はみたいなのはほんと稀
片隅は左翼的な側面でピックアップされた感が強いし
あとSAOとかコナンとかは結局新規作品ではなく人気作品の劇場版なので信者頼み
ユーフォとかもそうだけどそういうのはローリスク -
劇場はTVの婢(はしため)
TVによる圧倒的宣伝力を通して集めた既存ファンあってこそ稼げてるのに
それを忘れてTVを見下す勘違い弱小産業映画豚の何と多いことよ -
ひるね姫なんてCMじゃ次の君の名はを求めてきたやつを釣る気満々だったもんな
なかみベイマックスとパシフィックリムだったけど -
>>56
それで君縄みたいなクソ売りつけられても堪らんし -
劣等生の映画はSAOを超えられるのだろうか?
-
ポッピンQは主題歌が良い
あと沙紀が可愛い -
>>26
原作アリやTVアニメやってからのものでも10億越えないからな -
>>61
あってもいいと思うけど
それをチープに見せないバランスが必要だな -
ジブリ絵みたいなやつも爆死してたな
あれ全盛期のジブリがやってれば大ヒットだったんだろうな
やっぱブランドよ -
>個人的には『この世界』を観れただけで十分。
ダウト!たいていの人は『片隅』と略すから、コレは関係者 -
>>59
その戦略もありだね。ていうかそれしかない -
>>65
映画専でやる方がリスク高そうだしTVは残すでしょ
京アニも映画はTVの延長のが多いし -
BLAME!は興収公開してないけど
2週間を待たずして目標は達成したらしい
上映延長した映画館もあるしまずまずの成功と言えそう -
>>43
歴代ポケモンの監督だぞ?
その程度で悪評たつ訳ねえだろ -
そう考えるとあの花を宣伝に使って10億円行ったここさけって上手くやった方なんだよな
-
アニメ製作側は円盤が売れれば元は取れるんだろうから傷や艦これくらいならなんとかなるんだろうけど深夜のヲタ向けじゃないオリアニ映画の円盤は売れないんだろうな
テレビアニメの円盤が売れないから映画アニメを作ろうというのはやっぱりそんな都合のいい話はないよってことなんだろうな -
ちなみに、名古屋の原理主義ラブガイジは売上大好きだからな。イェーイ見てるwwwwww
-
君の名はを基準にしたらアカンでしょw
あんなんそれこそ歴史的大ヒットの部類なんだから
ものによるけど5億くらいでペイできる作品もあるんだし、それ考えるとアニメ映画の「今」はそう悪くないと思うけどね
そら爆死する作品もあるけど、全てがヒットするわけじゃないってのはどのコンテンツにも言えることだし -
君の名は。みたいに
『大ヒットしてる映画なら見に行くミーハー層』
を取り込んだら80億越える
普通の映画を見に行くのは基本的に映画オタだけだからせいぜい30億止まり -
>>82
元々、何だかんだで原作は古いし、受けにくいガチなハードSFだしでハードル低かった可能性は有るけど、
絵は凄かったから目標越えてるなら何より -
声の形は興収的には円盤も20万枚売れなきゃ行けないのに実際は4万枚
君縄にコバンザメして興収だけ実力の5倍出したか -
片隅はのんを前面に気持ち悪いくらい朝日新聞がプッシュしてたので印象が悪かった
堂々と出資したと書けばよかったのに・・・
最近は君縄ライクな、いわゆる「非萌え美少女動物園的アニメ・尚且つ非ジブリ」みたいなのが量産されてるね。黒幕の広告屋が指南してるんだろうね -
君はぜんぜんぜんぜん ぜんぜんぜんぜん
ぜんぜんぜんぜん ぜんぜんぜんぜん
ぜんぜんぜんぜん ぜんぜんぜんぜん
検討違い♪
検討違いを続ける...君の名は。 -
ポッピンQは3000枚くらいか
ふむ -
需要に限りがあるんだから、乱発したら負ける奴も出てくるわ
-
円盤の売上見れば分かるだろ
話題になったやつしか売れんよ -
オバロは興行いくらやったん?
-
>>92
昔の京アニならそれくらいは普通のテレビシリーズで売れていたから2クール12枚でよっぽど効率よかっただろうにな
まぁ興行収入も映画館と配給会社が全部持っていってしまうわけではないから出資していれば幾許かは分け前を貰えるんだろう -
>>100
縄信者も言ってるやつだなソレ -
けいまどラブガルの劇場版がちょっと異常だったんだろう
同じ映画に何度も通うし円盤購入率も高いしで見かけだけは成功に見えるもんな -
、
⭕️キモヲタ映画の壁 国内30億
、 -
、
⭕️キモヲタアニメ映画の壁は国内30億
. -
オリジナルアニメなんてターゲット層にしっかりアピールできて認知
して貰わないと劇場まで足運んで貰える訳ないのに広告戦略含めて微
妙で公開前に終わってるのが多過ぎでしょ
君縄にしたってこの隅にしたって話題性充分な上に出来が良かったか
らヒットした訳で -
深夜アニメで腐るほど大量のアニメを垂れ流しているから
多くのアニオタたちは劇場アニメにアンテナを広げる余裕が無いんじゃない
負担が大きいわりにたいして儲からない深夜アニメ乱造に血道を上げているのが諸悪の根源 -
ここさけの完全オリジナルで10億も
かなり大変なことだったとお分かりかな -
テレビの枠代と比べると映画の箱代(劇場+配給)の方がよっぽどだよ?
-
深夜アニメ組を劇場に足運ばせることができれば一定の成果を上げられるんじゃねえの?つまり劇場アニメの成否の多くはおまえらに
かかってるわけ。 -
けもフレが映画化すれば深夜アニメ劇場版の記録を塗り替えることになるだろうね
-
今年劇場アニメ多すぎるからポケモン霞むわ
-
まあ年末には「俺にも作れる」って言ってた人が
やってくれるやろ(はなほじ -
アッコと魔女の花は見る
-
口コミが大事
-
>>5
貴方様はどこの国のお大尽ですかなwww -
深夜アニメの劇場版は特典だ、爆音だ、4DXだを駆使しても
20億代が限界だと分かってしまったな -
ブラムは原作の方が好きだけど、映画は映画で良かった。
映画もマイルドにはなってるけど、それでもガチSFというかファンタジーに片足突っ込んでるから一般が見たら多分寝る。2週間限定は妥当だと思う -
何さっきから片隅と君の名は。比べてんの?
片隅信者消えろよ
君の名は。様は何言われて褒められてもいいよ
傑作とか後世に残るとかね
それくらい実績として数字出してるから
片隅はステマしかして無いから使うなよ
しかも内容カスだし -
>>123
そりゃオタクだけの閉じコンだからな
一般層やファミリー層を取り込まないと無理だわ -
超覇権バスターズにすら勝てない一般アニメ映画って
上映する意味あるの? -
広瀬すずを声優として使うアニメ映画など絶対に見ない
-
只今、超覇権七英雄の席があと一つ空いてますよ
ラブライブ
SAO
ガルパン
まどか
けいおん
あの花 -
当面は50億が目標
-
君の名はのヒットで盛り上がってるけど、
公開したら毎回49-50とか当たり前に稼げる名探偵コナンとか化け物だよねw -
草
-
TVアニメの劇場版はいくらヒットしても評価の対象にはならんから
せめてヒットさせないと存在意義がな -
でも君の名は。はいい起爆剤つーか刺激になったのは確かでしょ。
一般層も久しぶりにアニメもいいな!ってなったろうし
そんな今こそ力入れて作品作るべきなんじゃないの? -
今月はさすがお兄様となるかな?
-
生徒会役員どもを実写で
-
君縄はジブリ映画を見に来ていた層を拾ったとも言われてるけど、それならメアリも少なくとも50億は超えてこないと恰好つかないな
-
構想15年
製作費20億円
全国596スクリーンで公開
これで公開2日の興行収入が一億円に届かなかったアニメ映画だってあるんですよ! -
無料で見れればどんな映画も名画よ
金払う気はない -
名前:名無しさん投稿日:2017年06月04日
ソードアートオンラインは二回見に行きました。
もちろん、株主優待なので、金銭的には喜ばれてないだろうけどね。
↑なんだこいつwお金は払いませんアピールって乞食かよw -
映画みたいな斜陽産業にたいして期待していないから
たまにヒットするくらいでいいんだよ -
神山のふて寝
-
>>148
株はタダではないんだけど…
ほんまもんの馬鹿か何かか? -
劇場版はヒットしなくても実入りがあるからテレビよりは商売になるんじゃね
-
簡単な話、売れるものではなく面白いものを作る。
バカは売れるものが売れると思っている。で劣化パクリ作品濫造されると。
頭いいやつは面白いものが売れることを良く知っている -
ひるね姫はアニメ史に残るレベルで話がつまらんからな
見終わった後横の席に座ってた子供2人組が呆然としてて
おそらく誘った方が「(こんなつまらないアニメに誘って)ごめんね」って言ってて
俺も悲しくなったわ -
君の名は。のフォロワーは月がきれいが真っ先にやってるね
映画は脚が遅いな、ねむり姫やルーは的外れなことをやってる感 -
1日にBLAME見てきたけど面白かったよ
幕張とかのほうまでいくと音響調整したやつまで見れるとかでそっちでもう一回見てもいいくらい
そういやSAOも1回くらい観に行こうかと思ってたけど結局見に行かなかったな -
オッサンがかまととぶったアニメ映画作ってもしゃあないと思うがね
もうちょっと欲望に忠実になったほうがいいよ -
夜は短しは面白かったけどなぁ
-
普通に作れば10億で黒字確定パーティなんだから、増えるのは当然だよ。
ホームランは狙わずにバントヒットでコツコツ当てるのが、銀行融資の取り付けも考えると最良の選択。IPビジネス上もコンテンツが増えるのは、パッケージ販売する上で有利だし -
144
んじゃ片隅は国外じゃとんでもない爆死して映画祭結果群も振るわなかったから大したこと無かったのか・・国内じゃあれだけ持ち上げられたのに
なんか中韓のそれぞれの国内だけで絶賛大ヒットしてる愛国反日映画の類みたいだな -
CMが面白そうじゃないんだよなあ
もうちょっと興味を引くように作れないんだろうか -
155
月がきれいはたまラブのフォロワーだろ -
メアリはそこそこ行くだろ
次点はなのはか? -
普通に考えれば300館クラスの打ち上げ花火だろ
-
ひるね爆死でワロタ
-
君の名は。はIMDBで全映画歴代4位まで登りつめてたしな
尚且つMALランク歴代1位
カイエ5つ星
国内じゃ謎の勢力がネガキャン必死だけど -
>>167
そうはいっても片隅が300館で興収数字出ないレベルで爆死したメキシコなんて
SAOで90館で4000万、聲の形は5600万だの稼いでて
同様に片隅が5万円未満で数字出なかったタイとか
SAO 約2400万、聲の形 約2700万、シンゴジラ 約3600万、君の名は。 約1億3900万 だぞ・・
どんだけ片隅だけガラパゴスだったんだよ -
君の名は 249億
名探偵コナン~から紅の恋歌~ 63.5億
SAO劇 25億
所詮は深夜アニメ、井の中の蛙ですわ -
♪ひるね姫。案外、良作やと思うけどぉ~
-
>>130
SAOに負けた雑魚の
ラブライブをさりげなく一番上にもって来るなよ -
>>169
片隅は反戦映画
それが答えさ
そりゃそちら側の日本人しか行かないわ -
配給元も制作委員会もいいかげんピンバネ抑えて制作会社スタッフに還元しろい
-
シャフトの打ち上げ花火にはアニプレも携わってるんだよね…
主導は東宝だけど、広瀬すずさんが出てくるから不安中不安。 -
SAOは世界で受けてる
深夜アニメでここまで世界に進出した作品は他に無い -
映画館の予告で悪い意味で鳥肌立つアニメばっか
君の名は。は全くならなかったし逆に見たくなった
キャラデザと絵の質感と声優が大切 -
みんな忘れてるかと思うけど2015年にやるはずだった虐殺器官の事忘れてない!?
サイコパスと同じくR指定ついたやつ。 -
君の名ははさんざんキャラデザがオタ向きで一般受けしないと言われてたがな
-
25億程度なら邦画実写でも1本くらい出るわ
-
『夜は短し歩けよ乙女』は映画尺だと短すぎて詰め込みになったのもあるが、
ニコニコで四畳半の一挙放送やっておけば
アンケ高評価で映画の宣伝にもなっただろうから広報の宣伝力不足が否めない -
君の名はは微エロだったから受けた
-
片隅とかシンゴジみたいなのはプロパガンダ映画と見なされて回避されるのでは
ナショナリズムや政治的メッセージが強い作品を外人は嫌うし -
実写映画が当たらんからって
その当たらん映画の役者を声優に使うの
止めてくれや -
結局原作ありきのアニメばかりだしね
単に原作がよかっただけという -
>>178
mojoが更新にラグがあったり抜けがあるのは他の興収出てる作品群も同じだからな
円盤売り上げやらのオリコンとかも同じように完璧に補足できないのは解ってての同条件でそれぞれ数値比較されてるわけで
数字出ない程度のものはその程度の数値規模にしかなっていないと受け止めるしかない -
深夜アニメの映画も20億レベルはもう頭打ちで先がないじゃん
-
30億以下はオタク向け扱い
-
ガルパン続編、まどか続編とか深夜アニメ映画も
TVドラマ映画と同じ道を辿っていくだけだな -
>>190
ナショナリズムや政治的メッセージが強い作品でも海外での興行的にも国際映画祭等や国際的な映画業界評価的にも成功している作品は多々あるからな
ようは作品自体のポテンシャルが世界で認められるくらいあるのかどうかって話だ -
まぁ片隅に海外でも通用する普遍性があったらそれらと違って海外興行こんな残念なことにはなっていないってな・・
普遍性どうこうならまだ障碍者を扱った聲の形のほうが海外でも評価されてるっていう -
>>195
国民的アニメである、クレヨンしんちゃんは
オタク向けアニメだった…?
映画クレヨンしんちゃんの最高興行収入は
2015年に公開されたオラの引越し物語 サボテン大襲撃の22.9億円 -
今年の邦画実写まだSAO追い抜けるの出てきてないのか
-
是枝の新作がSAOライン越えるから(震え声)
過去のヒット作で起用した福山と広瀬すずをまた使う時点で新海に対する煽り発言が自分にブーメランする模様 -
2016年が異常だっただけで、毎年このレベルを求めるのは酷
-
>>155
君の名はって去年の8月の映画だぞ?
テレビアニメの企画立ち上げから放送までどんだけかかると思ってんだよwww -
邦画実写でSAOラインなんて嵐の大野の忍びの国が抜かすだろ
前売りの売り上げがすごいらいしぞ夏休みまるまる使えるし
忍者ものだからジジババも見れるし -
片隅は10年20年先も残る名作とか吠えてた連中がいたけど海外で爆死しまくって一気にトーンダウンしたな
SAOに負けてるようじゃ1年ももたない気がする -
黒澤映画にしても海外でヒットしてるからこその高評価だからなあ
片隅はアメリカでも吹替え版も作ってもらえないくらいだしもう約束された爆死でしょ -
邦画実写は「なろう」のキミスイが来る
-
アニメの劇場版という名のOVA商法は宣伝も小さく手堅く小さく元を取るようなやり方なんだからそもそも大ヒットなんて狙ってないんだよ
そういう違いすらわからずに経済ジャーナル紙の記者とか片腹痛い
もう自ら筆を折って他の仕事探せよ -
片隅は海外での爆死報告でメッキがはげちゃったからねえ
まるで賞をもらえなくなった -
昼寝しすぎ
-
一般層を引き込まないとどんなによくても15億止まりだよな
普通の人でもアニメ会社とか作品名を知らなきゃ劇場版は失敗すると思う -
>>219
アニオタ動員のMAXが30億だろうな -
ラブライブ・ガルパン・SAO・片隅とかこのへんは30億突破できてないもんな
まあこの辺はアニオタあるいはマニアが総力を挙げてもそこが限界ということだろう -
30億超えるとなるとワンピ・コナン・ドラえもんとかの一般人の動員が加わった作品じゃないと無理だな
-
君の名はみたいな訳わからんのが流行るんだから不思議だよな
-
>>224
あれは王道的な作りしてるから流行ること自体は別段不思議ではない -
マニア向けの作りで大ヒットしたら驚きだけど君の名はは直球タイプだしな
-
正直メアリも爆死するだろ。
一般人に全然浸透してないぞ -
片隅さんアマランからずるずる落ちていってるな
こりゃ円盤売上は聲より下かも
30分追加の完全版が出るのに予約するアホがこんなにいるだけでも驚きだが -
ポッピンQは今だから言うけど、高品質ではあったけれど戦犯だろあれは。あれで「やっぱりオリジナルはダメじゃん」という流れができてしまった。
あれほど、劇場で見る必要がないアニメは無かった。最後の数分使って「ここまで予告編!私たちの戦いはこれからよ!(ただしやるとは言ってない)」で伏線ぶん投げ。
ひるね姫とかルーの歌が劇場アニメとしてまともに作ってあっただけに。ポッピンは金払って劇場に来た客をなんだと思っていたのか。 -
>>228
メアリはCMさえすれば「宮崎監督の復帰作もうできたんだ」「ジブリなら見に行く」ってんで劇場に行くのがいっぱいいそうだけど、どうかね。 -
予告だけ見るとメアリはジブリファンに受けそうな気がするけどね
-
>>233
アリエッティは売れたからまだわからない -
>>233
ジブリは見たいけどパヤオ作品はあまり見たくないなあ。最新作になるほど監督が好き勝手してるだけで楽しくない。ポニョあたりからじゃないか?「ラピュタみたいなの作ってほしい」って不満が出始めたの。
新海はそこの需要狙って一度失敗したけどな。 -
メアリは一般がジブリと勘違いして客入る
-
深夜アニメは大体雑魚だよな
-
Netflixとかから滅茶苦茶大量の収入(数億)あるんだからほっときゃいい
-
>>227
個人的に虐殺器官は微妙。夜は短し歩けよ乙女と同じく原作には遠く及ばない。
LUPINとBLAME!は自分も良かったけど -
「TVで深夜アニメ見てる層」が「劇場に足を運ぶ」ということを
作り手も(既に足運んでるガチ勢の)受け手も、軽く考えすぎてるとは思う
あとどのみち半年後にセルが出るならそこまで待ってポチればいいや、ってのも大きい
逆に言えば半年待っても十分なモノしか作れてない裏返し
リトルウィッチ~の22話みたいに「リアルタイムで是非見てください!」みたいな気概がないとダメ
(´・ω・`)あとイオンシネマとかで気軽に見れないとこれ以上伸ばすの難しいと思うよ -
メアリは悪くても30億くらいは行くだろ
まあ、それ以外は糞の山だけどなw -
>>164
メアリと時期が被ってるし、そもそも珍房とシャフトの時点でなぁ
ショボい花火になりそう・・・ -
劇場アニメは
円盤は2年は販売しない
テレビ放送は3年はしない
くらいしないと円盤か放送を待つw -
昔と同じ流れ
アニメ儲かるぞって聞いた奴等が入り込んで劇場やらOVAやら作らせる
結局一部以外は話題にもならず売れもせず、見切りをつけられしばらく冬の時代
でも一部濃い人達にとっては意味のある作品が出たり制作陣の経験値になったりするから意味が無いわけでもない
俺はそういう意味では前向きに捉えてるよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
つまらないと!