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『FGO』の技術スタッフさん、FGOが人気なのを自分たちの技術のおかげだと勘違いするwww

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名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 

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GMOアプリクラウドは、「ゲーム開発と技術力」をテーマとしたイベントとして、「現場のエンジニアが語る『Fate/Grand Order』の開発技術からアップデートに関するノウハウまで一挙公開」を6月15日に開催する。

本イベントでは、『Fate/Grand Order』の開発をリリース当初から支えるサーバーエンジニアと、ディライトワークスの技術力向上のために、日々課題に取り組んでいるテクニカルディレクターによる「面白いゲームの作り方」や「海外展開に向けた取組み」について技術的側面から講演する。

■開催概要

第一部:ディライトワークス株式会社 田村 祐樹 氏

「なぜ技術がないと面白いゲームがつくれないのか?」
コンソールゲームからソーシャルゲームまで、色々な開発をしてきた経験をもとに
「なぜ技術がないと面白いゲームがつくれないのか?」についてお話します。

特に最近のスマホゲームは更新し続けられることが利点でもありますが、逆に更新し続けなければならない、といったジレンマもあります。こうしたゲーム開発と運営について実体験をもとにお話しします。

http://gamebiz.jp/?p=185895

>「なぜ技術がないと面白いゲームがつくれないのか?」

きのこがシナリオ書いてるから人気あるだけなのに何か勘違いしてないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
これだけ人気出れば誰だって勘違いするだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
開始直後はアレだったしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
天狗すぎる…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
システム面が褒められてるの聞いたことない気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
開発直後お漏らしして時点でのシナリオ全部ぶっこ抜かれたり
鯖落ちたりおもすぎたりしたのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
これだけの自信を誇るだけあってさぞたくさんのゲームをヒットさせてきたんだろうな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
ディライトってfgo以外にどんなゲーム作ってたっけ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
いやぁでもこの講演は価値あるものだと思うよ
反面教師としてこれほど適格な会社はないもの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
最初期とは言えキャッシュクリアしたらプレイデータも消えるなんてやらかしといてよく言えるもんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
インタビューの受け答えとか見てると微妙に意識高い系みたいでつらい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
海外展開もシステムアップデート入れない初期状態じゃないと始められない癖に良く言うな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
FGOを作るために社長が知り合いに声かけて立ち上げたのがDLW
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
大体叩かれてるのはシステム的な部分だしな
あと開発が何故か公式で煽ってくるところ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
モーションとか宝具とかは物凄く頑張ってて業界でも豪華な方だと思う
技術はねーわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
つまり技術なくてもきのこいればなんとかなると
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
軽量版みたいなの作ってくれないかな…スマホめっちゃ熱くなる…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
なんでこうヘイトを集める発言をしたがるんだディライトは
スマホ爆破させかねない爆熱処理してるのをもうちょい自覚しろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
ゲームとしては全然面白くねえよ…
シナリオ読みたいからポチポチしてんだよ…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
戦闘は問題ないけど育成関係がクソの極み
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
まあでもシナリオさえよければほかはクソでも
バカなオタクはついてきますなんて公演されても困る

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
宝具使う時に読み込み入るとか戦闘前の読み込み長いのは百歩譲って仕方ないとして
プロフやマイルーム開いて見れるようになるまで読み込み入るのは絶対なんか変な処理してる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
いわゆる型月信者って「型月の」信者であってDLWの信者ではないんだけど
なんか履き違えてそうなんだよな彼ら…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
一人当たり30分の講演時間も短すぎる…
こういう事やってきましたとかざっと説明して終わる時間じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
性能もてあます据え置き機ならともかく
スマホで容量馬鹿食いするのはすごいとは思えない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
型月であることが唯一無二の価値なのにな
他は全部マイナスだけどそれだけで何とかなってるから恐ろしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
これは去年超大作のやらかしで影に隠れてただけだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
昔はともかく流石に今はゲームとしても面白くなってるよ
技術緑茶高いから面白いとか言われたらねーよってなるけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
やってる人のほぼ全てがシナリオ目当て何じゃねえかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
戦闘は楽しくないかな…
羅生門も特に欲しい素材ないから流す程度にしかやってないし
クッキー手に入るイベント来たら力入れるね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
ゲーム開発屋とか同業者向けのイベントなのか
成功体験を聞かされてうんざりするだけでは…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
今後きのこはシナリオ書かないってなったらやるかって話ですよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
「シナリオはどうでもいいけどゲームとして楽しいから続けてる」って
このゲームで言い張る奴がいたら10人中10人が受診を勧めると思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
でかく話題になり始めたのが昨年末ぐらいからで本当に良かったね
もっと前だったらでかい炎上してそうなの何回あるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
もっとユーザーの要望に応えろや!と思う部分がないわけではない
個人的にはもっと軽量化モードとか増やせ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
っていうかいっそブラウザでも遊べるようにしておくれよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
まぁこれだけ大ヒットすれば勘違いするよな…
グリーみたいに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
第二の白猫にならないようにね…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
アプリ消さないとキャッシュクリアできないのが驚きだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
FGO以外はさっぱりだからそこまで勘違いしてないとは思いたい
ある意味自虐っぽい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
ディレクターの知らないおじさんは調子のいいこと言うのが仕事みたいなもんだろう
エンジニアの知らないおじさんは大概煮え湯飲まされてると思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
システム面とガチャについては不満多いが…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
戦闘とかならまだしもなんでそこで遅いの…?
ってところで遅くなったりするからよくわからない
新キャラ引いたときの挨拶とか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
っていうか一応成功者だから勝手にこういう依頼も来ちゃうんでしょ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月02日
 
技術があるなら軽くしてほしいよね
宝具スキップとかさ

 
 
 


 
(´・ω・`)今FGOやってる人に「なんでこのゲームやってるの?」ってアンケとったら
(´・ω・`)4割が「Fateだから」 5割が「きのこのシナリオ」って答えそうだよね
(´・ω・`)技術面とか戦闘とかは1割くらいいるかもだが
 
 
 

 
コメントを書く
  1. たまには

    凛の

    まんこに射精!!

  2. 身の程知らずとはまさにこのこと

  3. 最初期、誰だか直接リアルで会社に凸ってなかったっけ?

  4. シナリオは本当に面白いが
    戦闘はそこまで面白いわけではないな
    あとガチャに関しては更に下がいるとはいえ最低の部類

  5. ほんとにバカが作ってるんだな
    こんなんに課金してるのもバカ
    ほんと関わってる奴は全員バカしかいねぇな・・・

  6. はあなぜ人気かってfateっていうブランドだからってだけじゃん
    こいつらバカなのか

  7. こんなヤツらの養分になってるってどんな気持ち?

  8. 難しいな
    fate人気だけじゃここまでは到底いかなかったろうし
    ソニーパワーは否定出来ない

  9. 任天堂の倒しかた教えますとかほざいてた某企業と同じだなw

  10. 儲かりまくって天狗になってんな

  11. 無産のカス共がどうして偉そうに出来るのか

  12. >微妙に意識高い系みたい

    みたいじゃなくて正真正銘、正しい意味で意識高い系だよ
    無能なのにいうことだけは一丁前

  13. きのこのシナリオときのこと武内が生み出したキャラクターのおかげだろうに・・・

  14. きのこのシナリオ抜いたらグラブル以下のゲームらしいな

  15. FGOってゲーム部分はクソって有名だろ
    きのこのおかげなだけなのに何勘違いしてるんだ?

  16. けもフレの新アプリが出たら一瞬で踏み潰されるのに
    なぜここまで調子に乗った発言が出来るんだろ

  17. fateブランドなんてそんな大したもんでもないだろ

  18. 田村祐樹氏「任天堂の潰し方、教えましょうか?w」

  19. シナリオとキャラ人気でしょ
    システム面はまじでゴミ
    頭ソルトかよ

  20. 開始から半年くらいはやってたけど戦闘クソなのとイベで鯖落ちまくるのが嫌になってやめたんだよな
    改善されたのか

  21. 型月だからガンダム(1st)だから
    これ以外の価値など一切ないのにな

  22. >>1
    射精ニキさん教えてください。どうやったら貴方様のようにイチコメで射精できますか?僕もイチコメで射精したいんです。僕は本気です!射精ニ.....いや!師匠!!!

  23. FFのブランドで300万売った15みたいなもんか?

  24. こういうのは完全オリジナルのアプリで言ってもらいたいわ

  25. fateは元々モンストパズドラに迫れるほどのブランドではない

    勘違いしているのはfate信者の方

  26. ディライトが他に出してるバンドやろうぜは爆死してるのに
    この自信はどっから来るんだよ

  27. Fate知らずに少しやったがマジで戦闘がつまらなかった
    シナリオもよくわからないし、完全にファン向けって感じ

  28. >>23
    自演辞めろよキモイ

  29. >>25
    FGOってオリジナルキャラがほとんどだろw

  30. この人技術力どころか作品愛も無さそうだな

  31. つっても元のFate人気より現状、はるかに好成績なのは間違いないしな。
    ゲーム的な技術より、口コミやら同人ゴロやら腐女子ブーストやらで
    運良く一気に花開いた印象。狙ってやるのはまず不可能な人気爆発。

  32. ソニーのおかげだろ

  33. メンテが終わったらまたメンテとか初期は言われてたのに
    技術力高いとかどこの世界線の話かな?w

  34. Fate人気だけでここまでヒットするなら、Fateはとっくの昔にエバやガンダム以上の作品になってたはずだわ。
    ソニー様なめんな。

  35. ぎ、ぎ、ぎじゅつwwwwwwwww

  36. >>24
    どっちかと言うと艦これな気がする
    ゲームのクソ具合と言い

  37. これなんで本体3Gぐらいあるん
    ほかせいぜい1Gじゃん

  38. この発言が終わりの始まりのきっかけになるとは
    このとき誰も思わなかった

  39. ソニーのマーケティング

  40. fateにそんな力あるわけないだろw

  41. ソニー

  42. >>32
    fateって精々10万程度のゲームだからな
    ミリオン所かハーフミリオンすらないし

  43. fgoとfateは別物だってば

  44. ほう技術か・・・
    じゃあfateブランドのない類似ソシャゲだしたら全て大ヒットだな

  45. 外圧に屈しないのがかっけーんすよ

  46. 式は出たんだし早くアルクとか青子出せよ

  47. サイゲが言うならまだわかるが

  48. Fate本編もゲームとも呼べないノベルゲームだし
    それよりはマシなんでしょ

  49. 2割Fateだから
    5割きのこのシナリオ
    3割キャラ、偉人擬人化

    やろ

  50. こういうのが独自ブランドたてて爆死するんだろなw

  51. 売れてる今なら何を言っても許される

  52. グリーを思い出すなぁ~

  53. >>52
    3割fateだから
    3割きのこシナリオだから
    4割まわりで流行ってるからなんとなく

    が正解

  54. fate信者はマス豚より傲慢

  55. >>43
    ■[フェイト/ステイナイト」とは

    原作は2004年にTYPE-MOONより発売されたPC作品。
    同人サークルとして活動していた同社の商業デビュー作。
    後年発売された「Fate/hollow ataraxia」も合わせた販売累計は約40万本にも及び、PCゲームの実販売数で最高の売上を誇る。
    ゲーム・書籍 ・TVアニメなど多岐に渡るメディア展開を行い、広く長く支持され続けている「Fate」シリーズの原点にあたる。

  56. 技術あるんだったらもっと軽量化しろ
    最近かくかくすぎ

  57. >4割が「Fateだから」 5割が「きのこのシナリオ」って答えそうだよね
    ほんとこれ。他人の褌で梳毛を取る商法。
    これらのブランドの力を抜きにして成功するなんざ、
    それこそ有名版権曲なしで太○の達○が天下取るくらい困難だろうな。

  58. FGOの人気があるのは認めるが
    技術は人気アプリの中で最低辺やろ

  59. やっぱオワステやゴミFGO、オワドリより手軽にできるスクフェスこそ一番なんだよなぁ

  60. >>62
    けもフレがそれらを踏み潰した

  61. 宝具必殺技のスキップ機能搭載あくしろよ

  62. セルラン上位のFGOがFateブランドだけで売れてるなら
    コンシューマーでもミリオン余裕なんだよなあ

  63. キャラがFGOでグラブルコピーだったら不動の1位狙えただろ

  64. こういうのは主催者の金集めのために
    知名度のあるゲームのスタッフを呼ぶのが常だから
    ちなみにサーバー回りのスタッフみたいなんで
    クライアントが重いこととはあまり関係がないな

  65. fateってだけで売れてるならfateはドラゴンボールより上ってことになる

  66. 技術があるなら起動がもっと速くなるようにしてくれよ

  67. >>65
    コンシューマはオワコンやし

  68. 個人的な価値的にはきのこ9割

  69. ソニーと型月

  70. fateじゃなかったら3か月で終わってるわ

  71. 技術があるなら新イベントの度にメンテ延長しないで欲しいね
    サービス開始からこれまでメンテ延長せずに終わったことが数回しかないぞ

  72. きのこやfateキャラのおかげって言うが、fgo以前のfate作品が他のオタ作品に比べて飛び抜けて売れていたわけでもないだろう。

    もちろん、それらの要素が無いとは言わないけど、やっぱりソニーのおかげだよ。

  73. FGO面白いの?

  74. 4割が「Fateだから」 5割が「きのこのシナリオ」

    のこり1割は「何か流行ってるから」だぞ

    DWの功績は0

  75. ゲーム性はグラブルと比較するのは失礼なレベル

  76. >>58
    >「Fate/hollow ataraxia」も合わせた販売累計は約40万本にも及び

    一つの作品じゃないし50万いってないやんw

  77. サービス開始時にメタメタだったのを立て直した会社じゃないのココ
    一応技術力はあると思うぞ
    サーバー構築とアプリ連携だから所謂「ゲーム開発」の技術じゃないけどな

  78. きのこの物語だけみたい
    ゲームとしては全く面白くない

    あのストーリーとフルボイスで戦闘システムだけグラブルに作って
    もらってほしい

  79. >>76
    実際本人たちもそう言ってる
    ユーザーの「Fateに対する期待と信頼の貯金」をすり減らしながら
    なんとか立て直しの時間を稼いだって

  80. FGO人気は型月補正95%でゲーム性は5%も有れば良い方だろう

  81. Fateってブランドと男女ともに人気なキャラのおかげ

  82. あんなゴミ戦闘を面白いといってたら真性のガイジだろ

  83. Fateの名前借りてなかったらその通りなんだろうがな
    ブランド名があるのと無名じゃ初動からして話題性違うから

  84. すげえええええええええ、任天堂の倒し方も知ってそう!

  85. >>82
    けもフレ12万!みたいなもんだよな

  86. >>79
    Fateやきのこのシナリオが好きなら面白いんじゃないかな

    でも、ぶっちゃけシナリオ見たいだけならyoutubeあたりでプレイ動画見れば十分だから、ゲームをする必要は0だぞ
    ただただ時間と金を引き換えに苦痛を得るだけだからな

  87. けもフレについてドヤ顔で語ってたP並に無能晒してる

  88. ???

  89. >>84
    悪いけどグラブルよりはこっちの戦闘システムのほうがいいや
    というか面白くも何ともない武器集めなんとかなんない?
    キャラが育つならまだしも武器育てるのはつまらんよ

  90. >FGOを作るために社長が知り合いに声かけて立ち上げたのがDLW

    にわかwwww
    ディライトはFGO関係なしに庄司がスクエニから独立して作った会社だよ
    元々、ゲーム開発じゃなくてゲームビジネスコンサルタントやってた。

  91. >>83
    サービス開始の時点でメタメタな時点で技術力なんてねーわw

  92. >>86
    型月補正90%、人気補正(人気があるから面白いと感じるアレ)が50%、スタッフ補正で-40%だぞ

  93. ちなみにグラブルは奥義スキップを導入したぞ
    かなりサクサク進んで快適になったよ
    自虐ネタ漫画で誤魔化すなよ

  94. 塩川 お前らが慢心してどうする お前は英雄王じゃ無いだろう 庄司が泣いてるぞ

  95. スマホゲームに技術力とか言われましてもという前提のうえでなおFGOは褒められるところないだろ…

  96. >>96
    LBやれよ。それでキャラもつよくなるだろう

  97. >>102
    オリジナルのバンやろは大爆死してるぞ

  98. .



    うーん……

    それでも何の技術も知識も経験もないゲーム遊んでるだけのコメント欄のキモオタ共よりはマシかな……w

  99. きのこの文章と絵だけでいいんだけど

  100. FGOユーザーは8〜9割男性ってのいろんな所で見てるんだが?

  101. 最低でもグラブル並みになってからこういうのやれよな

  102. >>83
    ああ だから庄司は左遷されたんだ…

  103. >>59
    お前のスマホがオンボロなだけ

  104. リミットボーナスでグラブルモチベがかなり回復した
    今まで経験値を無駄にしてる感がやばかった

  105. FGOは技術で売れてるのか・・
    じゃあマギアレコードはソシャゲ覇権期待していいすか?

  106. 一回やろうかなって思って入れたけど戦闘つまんなすぎてすぐアンストしたわ。シナリオも魅力を感じなかったし。まぁfate全く知らないからしゃーないだろうけど

  107. FGOなんてゲームとしては糞ゲーじゃん
    fateのキャラあってこそじゃん

  108. 宝具スキップすらまだ実装してないのに何が技術力だ

  109. 音ゲ作りは技術がいるけどな
    ARIAが終わるのはまさにそこ

  110. バカだな。どこが作ってもFateなら信者が支えてくれるんだよ。
    そんなこともわかってないとは...

  111. >>113
    誰もこのゲームとは言ってないし、しかもやってないのになんでコメントしてんだよ図星付かれた惨めなキモオタw

  112. 戦闘システムとシナリオなら乖離性ミリアサの方が好き。ガチャはどっちもゴミ

  113. >>84
    スキル使うごとターン経過するごとに通信しないといけないテンポ最悪のグラブルとかいらねーよ
    モーションもゴミだし

  114. インフレさせないんじゃなくて最近は露骨に性能落とした奴をキャラで誤魔化してるだけだぞ。その癖火力は補助系一体実装させたせいで手軽に跳ね上がるようになったし

  115. 宝具スキップなんて企画側で実装止めてんだろ

    お前らは馬鹿で無知だから全く分からないだろうけど

  116. いくらグラブル持ち上げてもUIが糞すぎてな
    あれこそ作り直した方がいいよ

  117. >>114
    マギアレコードは確実に当たる アナザーエデンのヒットを当てたワイが保証する!

  118. >>79
    学生なら楽しめる
    社会人になると痛々しくて読んでられない

  119. 正直ゲームとしての面白さはグラブルの方が上だね。
    きのこシナリオのおかげやろなぁ。

  120. どちらにしても、そもそもこれがここまでヒットしていること自体理解できん

  121. ちなみにfateシリーズやった事ない知人が
    人気あるらしいからFGOやったけど凄くつまらなかったらしい
    戦闘も全く楽しくなく何故人気なのかが理解できないそうだ

  122. お前ら何の専門知識もないのに上から目線で語るのだけは得意だな

  123. >>126
    持ち上げてるのなんて露骨に対立厨だろ、ほっとけよ

  124. 世界2位のゲームが技術力優れてないわけがないんだよなぁ
    批判してるのはランキングで負けて涙目のマスガイジだな

  125. 鯖の人気だけで数年は持つんじゃね
    月姫や残りのfateヒロインをもってきて主人公に好意持つようなシナリオにすれば簡単に金を落とすよ
    自称古参は発狂するかもしれないが

  126. >>117
    ちゃんと調べてからいようね、情弱?
    スキップもオートバトルもテストしてるし実装できるけど、あえて導入しないんとインタビューで言ってるからこないよ
    まじ糞

  127. 「技術的側面から講演する」という前提はどこ行ったんだか

    そりゃ技術屋に話を聞けば
    技術でいかに面白くするかという話になるわな ふつう

  128. >>122
    モーションの細かさはグラブル良いぞ
    SDキャラが切り離しじゃないし

  129. ソニーのおかげでしょ
    ソニーが艦これ手がけていたら今の5倍はヒットしてた

  130. >>135
    もっとボロ負けしてるラブガイジの仕業じゃない?w

  131. FGOのヒットが型月人気だと勘違いしてるエロゲヲタどもさぁ
    fatezeroのソシャゲはどーなりましたか?型月人気だけで世界2位の売り上げ出してると本気で思ってんの?妄想も大概にしようね
    FGOはソシャゲRPGとして優れているんだよ。そろそろ認めろ。
    庄司の、そして塩川の実力なんだよ

  132. 最近のアニメは円盤売れないし内容もゴミでオワコンだなw

    中学生向けばかりの深夜アニメをキモオタや無職のおっさんが

    叩いたり持ち上げたりしてる所を見るとほんと気持ち悪くて笑えるw

    もう見てる奴減ってガイジかキモオタしか残ってないんだろうな・・・

    アニメ卒業して正解だったなw

  133. 露骨な対立ばっか。

  134. 技術が駆使されていれば面白いとは限らないし
    面白いから高度な技術が使われているとも限らない

  135. 適当にキャラ追加するだけで儲が金を入れる貯金箱に技術力()

  136. >>139
    そらプラチナが作ってるし良いに決まってるだろ……
    ってそんな事すら知らないかお前らは

  137. Fateの人気は理解しているけど、FGO以前のFate作品はそこまで超ヒットしていたわけじゃないからなぁ、、、
    そう考えるとう~ん、、、ゲーム制作の力ってのはでかいと思うが、、、

  138. 初期からやってるけどやるに耐えないゴミゲーから出来なくもないクソゲーに進化しただけじゃん
    きのこが関わってるから一応やってるけど課金は一切する気ねぇわ

  139. 日本人によくある流行りものに便乗したいってだけでしょ。艦これとかラブライブ!とかと同じ。数年後にはまた元の状態に戻ってるよ

  140. 技術を使った新しいゲームエンタメ体験という点でも
    和ゲーが先進的だとはとても思えないなあ

  141. こういう勘違いしてるから
    ソシャゲプロデューサーの「FGOみたいなの作って」
    て要求が多いんだろうなあ

  142. >>150
    儲けてる額が桁違い、一緒にするな

  143. >>150
    これ
    アニメで言うとけものなんたらと同じ

  144. ゲームとしてはゴミやんけ

  145. グラ豚がまた暴れてるのか
    ランキングで勝てないのは戦闘つまんねぇからだろ

  146. 崩壊 3rdとかみたらどんな顔するんだろ?

    一生かかってもあのクラスは作れないだろ。

  147. オタクとかキョロ充の学生しかやってないだろこれ
    周りで全く聞かないわ

  148. >>135
    ジャンル違うしfateよりキモオタ向けのアイマスと対立させる意味がわからない

  149. スキップやオート機能を実装しないのも拝金主義な上層部の要求だろたぶん

  150. フェイトのおかげだとしたらもっと前からフェイトの人気は絶大だっただろうし、かといって技術者のおかげかといったらそこまでゲームが良いわけでもないし・・・

    さっぱりわからん(結論

  151. DWご自慢のバンドはさぞ人気なんだろうなぁ

  152. .



    うーん……

    それでも何の技術も知識も経験もないゲーム遊んでるだけのコメント欄のキモオタ共よりはマシかな……w

     

  153. シナリオとキャラがいいだけでその他はとくによね。育成の素材集めとか落ちなさすぎて、やる気なくるし、今は学生やからいいけど、社会人とかきついとおもう。

  154. >>158
    そりゃ一般人やらんわ
    女キャラ露出多いし

  155. なるほど、技術か
    つまり、ここが開発するゲームは
    すべてFGOなみにヒットするってことだな?w

  156. >>159
    どっちもキモオタ向けだろカス

  157. >>156
    おまえみたいのが対立させてるだけだろ
    こうやってまとめ民が余計な争い産ませてるんだってのがよくわかるなw

  158. アナザーエデンやってみろ。fgoがいかにコマンドRPGとして優れているか分かるぞ

  159. シナリオがいいって言っても全部じゃないぞ

  160. 電車で他のやつがやってたのみたけど
    スーファミみたいなグラで驚愕したぞ?

  161. FGOのシナリオとか後半だけじゃん
    前半~中盤、特に4章とか酷かったし

  162. >>153
    じゃあ同じソシャゲで一時期圧倒的だったパズドラは今どうなってる?明らかに人気落ちてるぞ

  163. 戦闘とか育成とかシステムが面白いって言ってるガイジいるけどさ
    ぶっちゃけゲームとして面白くねーよ
    Fateって世界観を理解して初めて面白く感じてるだけだつーの

  164. >>159
    マス豚は頭おかしいからそんなこと考えてもしかたないよ

  165. なんか知らんが売れてるおかげで無料できのこテキストがもらえる。
    反面発売されないタイトルが多々という悪循環

  166. 通信周りとか確かにそれなりの技術はあるなーとは遊んでて思うけど
    このコメ欄にいるような知識皆無の奴らが分かるはずがない

    馬鹿には分かってもらえないんだから言わない方がいいわ

  167. >>173
    パズドラは一般が多く混ざってるからな、そら離れる人も多い
    FGOはオタだらけでオタの方が圧倒的に執着心が強いし
    そもFGOはその圧倒的だったパズドラを超えてるからなw

  168. ストーリー目的でやってるけど戦闘はいまだに怠い
    欲しいキャラいてもフレンドの借りたらそれで満足してしまうから課金はする気しない

  169. >>168
    で、で、でたー!
    都合の悪いことはみんなまとめ民のせい!
    グラ豚の得意技!

  170. ソニーのおかげ

  171. シナリオとキャラがいいだけでその他はとくによね。育成の素材集めとか落ちなさすぎて、やる気なくるし、今は学生やからいいけど、社会人とかきなったらやる暇なくて、イベントこなせずにやめそうな気がする

  172. デレステが3年前の技術として、(出たのが3年前だから)
    FGOはそれより遥かにおとるスーファミレベルのゲームなので
    20年前くらいの技術じゃないの?

  173. スクフェスのほうが面白い

  174. FGOの戦闘なんて面白くないわ
    浅いしキャラモーションもしょっぱいし
    チェンクロの方がずっとマシ

  175. まあ言うてFGOはまーん人気出る前も普通に上位アプリだったし、人気下がっても100が80に下がるくらいやろ

  176. >>148
    FGOは技術力というよりは潜在力を生かしきった経営センスみたいなモノは間違いなくあると思う
    これはさっきから対立煽りに使われてるグラブルもご同様
    どっちもサービス開始直後は粗が多くて客もつかなかったけど、キッチリ軌道に乗るまで金をつぎ込みながら改善し続けたし、その過程はセオリーを飛び越えて賭けに出た経営判断という面が大きい(少なくとも外野から見たら)

  177. ぶっちゃけ戦闘テンポ悪すぎクッソつまんないんだもんそこはグラブル見習ってくれ
    そもそもfeteじゃなかったら絶対続いてないからな調子乗んなよ

  178. バンやろなんてセルラン100位以下やんけ
    庄司が凄いならこんな事にはならないよ

  179. >>181
    語るに落ちるとはこのこと

  180. 今期、爆死確定してる「ゼロから始める魔法の書」って作品があるんだが
    おたくの「技術」で、FGOみたいに大ヒットさせてやってくれよw
    全部大ヒットさせられるんだろ?
    ご自慢の「技術」でw

  181. いまだに宝具スキップ機能つけてねーのに技術部ドヤってるってまじっすか

  182. >>159
    どう考えたらアイドルマスターよりfateのほうが一般向けだって思えるのかわかんねぇわw
    アイドルは一応一般にも通じるジャンルだけどfateとか100パーセントキモオタじゃん

  183. >>188
    いやデレステは面白いだろ

  184. 電車の中でみたけど、キャラが止まってて背景だけ動いてるのをみて
    なんだこりゃ?って思ったけど

    ソシャゲって他にも面白いのがたくさんあるんだけど、明らかに出来がいいのが売れてなかったりするのなんでなん?
    上位陣クソばっかりじゃん。デレステは(3年前の技術とはいえ)そこそこ良く出来てるけどランキング低いし。

  185. >>188
    デレステは普通に良リズムゲーだろ

  186. >>193
    グラ豚憤死とはこのことw

  187. FGOやってる人からもこれは理解得られないだろ
    炎上目的のツイカスみたいだな

  188. 187
    いうほどまんさんに受けてるか?
    金出してるのはほんの一部で重課金してるのは男がほとんどやろ
    最近は女鯖ばっかりだしな

  189. ソニーのおかげです

  190. きのこシナリオとブランドがあってこそだろ
    お前らのUI全部丸パクリじゃねーか

  191. >>178
    オタの執着心が強いってどこソース?普通に変わっていってるんだが。パズドラは圧倒的だった(過去形)なのに「超えてるからなw」とか頭悪すぎやろ。今は大谷がイチロー超えた!だから年取っても実力衰えない!とか言ってるようなもん。

  192. >>205
    ド下手な例えされても困るわ
    Fateはパズドラと違ってキャラの強さに頼らなくてもゲームを楽しめるしパズドラが凋落した様にはならんよ

  193. >>196
    一般向けなんか一言も言ってないんだよなぁ
    fateもアイマスもオタク向けだけどアイマスのほうがヘビーなオタクって言いたいんですよ

  194. FGOは一般向け
    ゴミマスはキモオタしこしこ用

  195. >>206
    なら他のFate作品はなぜ超ヒットしてないんですかね

  196. でもきのこシナリオのエクストラ最近まで人気無かったですよね?

  197. 基本紙芝居やんけ

  198. 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

    遥か昔の人でもわかってたことを理解していないガイジがいますねぇ

  199. 最近のソシャゲでとびぬけて出来がいいのは崩壊 3rdかな。
    デレステもいいけど3年前のゲームだからな。

    それにしてもfateは無いわ。

    商売ってのはよく分からないな。たまに全然出来が良くないのが売れたりするのはなんでなんだろ?

  200. なぜ技術がないのに面白いゲームがつくれたか?で講演した方が良いだろ

  201. >>188
    リズムゲーとして初心者でも手軽にできるし
    部屋作りもできる
    mvのグラもps3並

  202. 宝具スキップを付けないのは
    宝具スキップを付けて欲しいというユーザーの意見を『外圧』として処理し
    対応していないだけ(技術的にできないってよりたちが悪い)

  203. グラブルはもっとゴミ

  204. いい感じに自惚れてるな

  205. Fateブランドだから
    きのこシナリオだから
    ソニーの資金力&宣伝力

  206. >>202
    FGOが今の人気はまんさんの力はデカいぞ
    そもそも、まんさんでも女鯖引かないわけじゃないし

  207. グラブルとFGO両方やってたけど
    シナリオ
    FGO>>>>>>>>>>グラブル
    ゲーム性
    グラブル>>>>>FGO
    音楽
    両方良い

  208. いい加減ロード長いの直らないの?
    この一点がクソ過ぎてログボ勢から先にいけんわ、てかログボ貰うだけでも長すぎて笑えるけど

  209. >>209
    キモオタしかやってねぇよ
    ラブガイジも型月厨もなぜ一般人!女性!というワードが好きなのか

  210. >>208
    え?
    そりゃアイマスよりキモオタ向けじゃないってことは、アイマスよりも一般向けって主張してるんでしょ?
    >fateよりキモオタ向けのアイマス
    こんなこと言っちゃってるのにさらに言い訳するなんてやっぱFGO民は頭おかしいわ

  211. >>223
    両方やってるならグラブルのサブイベシナリオ良いのわかると思うんだが・・・
    それ込みならそんな差はないだろ
    メインの1章が後半まで酷いのは認めざるを得ないがw

  212. けもフレ同様
    クレジットから消されるぞ
    バーニングたつき

  213. 型月厨「fateよりアイマスの方がキモオタ向け」
    一般人「fateの方がアイマスより一般向けって正気かよ……」
    型月厨「別にfateが一般向けだなんて言ってない!」

    やっぱり評判どおり頭おかしいわ

  214. アズレン最高

  215. FGOはすごいと思うけどゲームのシステムが良いかと聞かれると平均は超えてないと思う

  216. 記事タイトルから脱線してるやつ多すぎでしょ。

  217. グラブル作ってるところが講演やるならまだしもFGOとかゲーム面でどこも参考にならんだろw

  218. 確かにFateのゲームシステム、出来が他のRPGと比較して良いかと言われればそんなことはない。が、キャラやシナリオでここまでヒットしたかと言われるとそれも疑問。
    ・・・ほんとなんでこんなヒットしてるんだw

  219. FGOの女鯖なんか海外だと規制されるだろ
    露出卿ばっかだし

  220. >>235
    良いゲームとセルランは比例しないからでしょ?

  221. ソシャゲなんてどんどんインフレさせて金巻き上げる代わりに寿命縮めるか、イベント特攻のクソキャラ作ってファンを飽きさせないよう延命するかの二択だし、fgoはどっちになるかな?

  222. FGOが人気あるのはシナリオとキャラデザが9割だしな…

  223. >>235
    良リズムゲーなら必ず覇権取れるのかよ
    どういう思考回路だ

  224. >>225
    FGOは全然オタクじゃない友達もやってるぞ
    キャラがかっこよかったりかわいくて楽しいんだってさ
    アイドルマスターはさすがに引いてた

  225. >>231
    すまん、それ普通に筋通ってると思うぞ。まあ肌露出させまくりの糞ゲーと萌え萌えアイドルゲーじゃ五十歩百歩なんだから目くじらたてるなよ

  226. >>237
    デレステはそれぞれに担当がいるから、自分の担当が来るとき以外は基本引かないからな
    金払うのは担当が来たとき

  227. きのこのシナリオのためだけにがんばったけど
    あまりにもゲームがつまらなすぎて1ヶ月で挫折した
    まじで売上の9割は型月に支払ってほしいわ

  228. 面白いゲームに技術は必要不可欠
    シナリオだけなら本でいい
    ただ、ソシャゲで技術云々言ってるのが最高に笑える

  229. Fateのキャラとシナリオでなければ凡百のそこらのと変わらねえよ

  230. >>245
    オタクじゃん、そいつ

  231. >>245
    お前にオタじゃない友達なんていないだろ……

  232. >>256
    そら温泉に服のまま入るわけにいかんでしょ

  233. >>245
    えっ?お前友達いねーじゃん。二次元アイドルもエロゲーも変わんねーよ。現実見ようぜ

  234. >>245
    創作話ならもっと上手くつくれよ

  235. マーリン孔明ゲーなのなんとかしろよ 

  236. グラブルのシステム面がまんまFGOだったら多分とっくにグラブルはサービス終了で皆から忘れ去られてるよ

  237. >>261
    そうだね、ソニーのブランド力だね

  238. デレステとFGO対立させようとしてるガイジに付き合うなよw

  239. アイドルなんて擬似恋愛ショウビジネスに心底惚れ込んでるようなヤツは
    誰に聞いてもキモいとしか言いようがないなあ

  240. >>248
    どうみてもFGOのがキモオタ向けだろ
    まずエロゲってだけでキモオタなのにそれを題材にしてアニメゲーム化とかキモオタ要素×キモオタ要素の相乗効果で言い訳できないくらいキモオタ臭発してるじゃん
    エロゲよりアイドルの方がキモオタだと思うキチガイFGO信者以外にとってはなw

  241. はい、案の定脱線し始めましたw
    記事内容がどうあろうが最終的にこうなるのが面白いわ

  242. 出涸らしきのこのクソシナリオでも盲目的にありがたがる信者が群がってるだけのクソゲーじゃん
    Fateって名前付けとけば幾らでも貢いでくれるんだからチョロいよねw

  243. >>250
    恒常←4ヶ月に1回スカチケ販売されるから回す必要なし
    アイドルものだからそれぞれに担当いるから担当じゃなきゃ回さないお分かりか

  244. >>266
    ラヴガイジの仕業だよな
    本当に汚い

  245. >>270
    技術力とかの前に感性の違いだと思うんですがそれは

  246. >>267
    エロゲなんて擬似セックスショウビジネスに心底惚れ込んでるようなヤツは
    誰に聞いてもアイドルヲタよりキモいとしか言いようがないなあ

  247. あ、もうFGOはダメですねこれ
    開発が調子こき始めたらもうダメ
    グラブルは炎上しつつも改善を続けてるのに

  248. >>268
    言うほど出てねーんだけどな、昆布はアレだけどw

  249. アホやわ・・・
    しょせんスマホゲーが技術的に革新でも起こしたとでも思ってるのかな
    シナリオとfateの名前が無ければ見向きもされなかったレベルなのに

  250. お前ら、いちいち否定的だな
    あたまっから否定してないで
    約束された勝利のゲーム会社の今後を、温かく見守ってやろうぜ
    自慢の技術で、すべての自社ゲームを、FGOなみに大ヒットさせるって宣言をw

  251. fateはエロゲじゃないから
    一度シナリオ読んでみろよ
    本当に感動するぞ

  252. マジレスすると他の制作がFateゲー作っていてもここまでの成功はなかっただろうとは思う
    でもソニーも自分とこのキャラ使ってスマホゲー作ってもこんな成功はしなかった

    お互い良いパートナーを見つけたってことで終わろう

  253. シナリオとか全部つべにころがってるのになんでプレイしてるんですかね・・・

  254. スクフェスの話でもしようぜ!
    林檎34位
    泥64位

  255. すーぐ女体化して歴史を食い物にしてるから嫌い

  256. FGO信者くっさ

  257. ものすごい儲かっちゃうと増長しちゃうのよね、人間て

  258. googleでサジェスト汚染してるfate

  259. >>284
    いや、それはない
    まあここの無能さで初期に炎上しまくって、それが逆に炎上商法になって人集めた側面はあるけどここまで人気出たのは単にタイミングときのこのシナリオ、あとソニーの力だよ
    ある程度の成功はどこが作っても型月民がいる限りは保証されてる

  260. グラブルはモバコイン課金が主なのにFGO信者は勝ってると思ってるのが笑える

  261. >>297
    モバコイン含めても中華で無双してるFGOには勝てんて

  262. >>165
    パズドラもモンストも露出度高い女キャラ多いけどな

  263. >>296
    たぶんラのつく人たちだと思う
    アイマスファンはFGOのことも好きだよ

  264. サイバーエージェントがソニーに喧嘩売る気か?

  265. ソニーが凄い

  266. 海外ゲームでも映画のシナリオとか引っ張ってきて力を入れてる、だったらキノコ無しで作ればいい

  267. >>297
    グラブルやってるけどさすがにモバコイン分いれてもFGOには勝てん
    グラブル自体恒常は引く意味ないし限定も最近はレジェフェスに含まれるから、月末以外課金する意味がほとんど無いからな
    まぁやってる方としてはありがたいけど

  268. 転載お疲れ様です!

  269. >>297
    モバゲーなんて年々市場規模縮小してるのに世界2位のFGOに勝てると思ってるの笑える
    グラブルはまずパズドラ辺りに勝ってから粋がろうな

  270. >>301
    一方FGO民はアイマスのことをキモいと思っていたw

    159.名前:名無しさん 投稿日:2017-06-02 20:30:45
    >>135
    ジャンル違うしfateよりキモオタ向けのアイマスと対立させる意味がわからない

  271. FGOの悪口の大半はシステム面やろ

  272. >>294
    ある程度の成功、ってのがどのレベルのこといってるのか知らんけど、FGO程は到底いかないだろ
    どこが作っても大ヒットするくらいのコンテンツじゃねぇよFateは
    どんだけ過大評価してんの

  273. 育成どうこう言ってるのは何でもすぐにMAXにしないと
    気が済まないただのソシャゲ脳連中。
    システム以前にUIやローディングが問題。
    ソシャゲは空き時間にやることが多いから、
    あそこで時間を食われると、肝心のテキストで
    流し読みをして本末転倒になる。

  274. 世界2位の実績を見ても事実が受け入れられないグラブルご民
    南無……

  275. >>316
    下げてるならサイゲ社員じゃないだろ
    大体他作品の名前出してくるのなんてただの対立厨だろうに

  276. >>318
    話の分からん奴だなw
    その成功はDWのおかげじゃねーってことだよ
    お前こそどんだけDWを過大評価してんの?

  277. FGOに喧嘩売るなら世界3位ぐらいにはなってくれよ>マス豚

  278. >>322
    そうだな、ごめんな
    ソニーは偉大、ソニーは素晴らしい、ソニー最高
    これでいいだろ

  279. ガチャ課金のえぐさを自慢する信者

  280. お前等なんのソシャゲもやってないだろw
    対立煽ってるやつが信者なわけないからなw

  281. >>325
    ああ、うん
    お前の頭が悪いのとDW信者なのはよく分かったよ

  282. これ低レアは凄い‼︎貶すやつはエアプ‼︎と言ってるやつに限って課金しまくって星5自慢とかしてるのには草生える
    結局は課金ゲーだし金鯖に越したことはないんだろな

  283. >>294
    ここまでの成功はなかった、ということに対してある程度の成功を持ち出す意味って無いだろ

  284. DWのインフラ担当者と話したことあるけど技術面糞だったぞ

  285. フェイトブランドを軸に金払いのいい搾取対象のキモオタ同人ゴロ腐女子をあの手この手で誘導しまくって、オタ界の流行を作り出せたがそれが何時まで続くだろうかね

  286. デレステスクフェスに限らずドル音ゲーは海外じゃどうあがいてもヒットしないのが辛いな
    経済アナリストの予想だと世界のソシャゲ市場はどんどん成長していくらしいが日本はさすがにここらで頭打ちだろうし海外進出に成功したFGO以外は収益が落ちていくだろうな
    グラブル辺りはまだ成功する可能性ありそうだけど

  287. 技術面に関しては何一つ褒められる部分が無いのになぁ

  288. ゲーム部分はそこらへんのソシャゲと似たり寄ったりなのに?

  289. >>332
    シャドバは中堅くらいじゃね?
    まああれはやれば分かるが、マジで課金の必要性ないからなぁ

  290. 信者でも技術あると思う?って聞いたら全員ノーって答えるだろ

  291. キャラのアイディア出し尽くしたらどうなるんだろう

  292. 課金したいから回しているだけだぞ、こいつら。
    きのこだシナリオだでさえも二の次だよ。

  293. 課金してるけどさすがに技術に優れたゲームとは口が裂けても言えん

  294. >>332
    DAU見るとそこらのソシャゲよりはまだまだ人いるけど所詮は無課金乞食しかいないゲームだからな
    ハースパクったドラクエに喰われて終わりでしょ

  295. 第二の白猫プロジェクトになりそうだね
    期待してるよ

  296. >>333
    「ここまでの成功」がDWの功績でもなんでもないんだからしゃーないだろ
    FGOが大成したのはきのこのアイデア力とソニーの力、そしてタイミングが重要だったんであって、DWによる要素はどこにもないよ

  297. >>345
    中毒なのをシナリオがいいと言って隠してるってことか

  298. >>344
    世界中に幾らでも偉人がいるから尽きることはまずないやろなぁ

  299. 技術力じゃあサイゲーに一歩や二歩どころか十歩以上負けてるんだよなぁ

  300. シャドバはインフレしまくってるのにスタン制は半年後実装です!とかKMRがインタビューで答えててもうこりゃダメだなと思ったわ
    同じパクりゲーでもさすがブリザードと言ったところかハースはまだカードゲーしてるわ

  301. あんな糞みたいな戦闘で技術とかww

  302. 対立に持ち出してんのがサイゲな時点でサイゲアンチの在住がよくわかる

  303. >>339
    むしろ下から数えたほうが

  304. >>350
    馬鹿なのか、お前が勝手にそう思ってるだけじゃんそれ

  305. いや売れてるんだから何言ってもいいだろ?w

  306. >>328
    Fgo ガルパ チェンクロ ジョーカー アナザーエデン等

  307. >>366
    じゃあお前がDWの功績挙げてみろよw

  308. >>363
    聞きあきたと言われてもやってみりゃわかるが実際あれブラウザゲーだからな
    PCでやってんのに課金はスマホ、ってのはちょっと考え辛いし
    モバゲーなんて死にかけコンテンツを支えてるのはグラブル課金だし

  309. >>371
    それこそFGOがその功績なんだろ

  310. FGOの魅力は
    インフレしない
    キャラクター
    ストーリー

    お世辞にもゲームシステム 課金システムは褒められたものじゃない
    この二つだけはバットだわ

  311. >>369
    その売れてるのが技術のおかげかどうか、って話でしょうに

  312. >>367
    モバマスは維持費考えるとおっそろしく安上がりだと思うし十分成功やで
    デレステとかと比べると売上自体は雑魚とはいえ

  313. >>380
    内部対立は今でももう起きてるからなあ…。
    分裂とかも余裕で起こりそうで相当めんどくさいことになりそうなんだよね

  314. >>368
    スタン制導入考えてるみたいなKMRのインタビュー記事読んだ記憶あるんだが…

  315. >>374
    だからさwそのFGOが売れたのがDWの功績なら、きのこの生み出した世界観やキャラクター、ソニーの宣伝力だけじゃなくDW独自の要素があるんだろう?
    それを聞いてるんだがw

  316. >>383
    あれ破棄になったんやで
    インタビューで導入は検討中のまま

  317. 最初の方はともかく今コメしてる奴等なんて特定の信者でもなんでもなくただの対立煽り豚だけだ
    なこりゃ。
    特定の作品叩きしてるやつの連投が実に分かりやすい。
    こうなるとこのコメ欄は害しかないな、お疲れ。

  318. >>385
    ああそうなのか
    デマ流してすまん

    まあでも現環境はクソ中のクソだからスタン制導入するべきだとは思うわ

  319. ただのキャラゲーだろうに・・・・

  320. >>388
    制限つけて欲しいってずっと思ってるわ
    あといい加減レジェナーフしろって思う

  321. しくじり先生に出てくる芸能人が必ず言う天狗になった自分と同じかな

  322. FGOプレイヤーに英雄伝説やらせたい面白くてちびるで

  323. こんなんでここまで伸びるのはここだけだろうなw
    相変わらずオワコン円盤売上なんかに固執してる売り豚多いし他とのズレが酷い

  324. アプリゲーの癖してブラウザで出来る艦コレと同レベルのゲーム性でよくもまぁ技術が凄いと言えたもんだ
    せめてグラフィックを今ある3Dのアプリゲー以上ぐらいにして誇れks

  325. ここの技術力がゴミなんて型月民ですら認めてんのに誰が庇ってんだ?社員ですか?

  326. 飽きた

  327. 未だにロードが長いのに何が技術だ阿呆め・・
    シナリオだって面白いかと言われれば・・・・・・・
    きのこファンに支えられてるだけだろ

  328. >>382
    起きてるんじゃなく起きてるように対立煽ってる連中がいるの間違いでしょ
    FGO使って対立煽ってるクズと同じだろうが

  329. 艦これでもなんじゃこりゃ、ブラウザゲームってこんなのしかないのかって思ったけど
    セガが作ったらゲーム性はともかく、見てくれがこうなるのかって関心したわ

  330. 技術力あるならええかげん宝具スキップ導入しろや・・・

  331. メルブラのスマホ版とかって無理なん?
    やっぱスペック的に不可能?

  332. あのスーファミみたいな戦闘に技術がいるのか?w
    まあネットワーク関係はあれだけの人数さばけてるから凄いんだろうけど

  333. >>404
    どこかのインタビューで
    宝具はしっかり見てもらいたいからスキップ導入しないと言ってたぞ

  334. えっ あのゴミとしか言いようのないシステムでなにをほざくの?

  335. 信者が馬鹿だからだぞw

  336. あかん……なんでこんな恥ずかしい発言できるんや

  337. こんなfateブランドのおかげやん
    このセミナーに参加して鵜呑みにした馬鹿がゲーム作っても半年以内にサービス終わるだろ

  338. 最近ではゲーム部分も楽しんではいるけど
    たぶん探せばもっとゲーム部分面白いソシャゲは他にあるんだろう
    ただ特に探す気にはならないくらいソシャゲのゲーム部分には期待してない
    楽しんでるっつってもシナリオのついでなのが現実

  339. デスティニーチャイルドやってみろ、軽いし綺麗で、ボイスありで技術の差を感じるぞ
    全部ハングルだがなっ!

  340. 初心に帰って精液でMP回復みたいなシステム作ってくさい

  341. ゲーム部分が楽しい楽しくないのまえにロードが長すぎるし不正終了しすぎ

  342. ほとんど武内の構想だろ?

  343. 頭のおかしいキモオタはつまらないゲームでもただの絵のために何万も課金するからな
    こんだけ基地外あつまればそりゃ勘違いするは

  344. >>414
    逆に言えば、他のソシャゲにはFGOのシナリオとキャラはないわけだからな
    システム面とかがどんだけ優れててもそこだけじゃ課金はしない

  345. >>408
    ゲーム性は「あの」デレステとタメはるくらいゴミだよねFGO

  346. DQもFFもぶっ倒したのがFGOなんですよぉ~www

  347. なんと! 3Dになっているんです

  348. ソニーだろ

  349. デレステがゴミなら殆どゲームアプリゴミになるな

  350. 同じシステムでオリジナルのキャラゲー作ってヒットさせてみなよ…

    きのこ達のシナリオとイラストレーター達のキャラでヒットしてるだけなのにな…
    モンストやパズドラ辺りならともかく、FGOがゲームシステムのおかげで売れてるってのは全くないわ

  351. >>407
    任意でいいと思うがなぁ
    さすがに何度も見てると飛ばしたくなるし

  352. >>427
    どうだろね
    ゲームが面白いから続けてるってFGO信者もいるわけだし

  353. 本気でこんな事思ってるわけじゃないだろうけどな
    儲けた投資家がカモ達からローリスクで絞り取る為にセミナーとかやるのと一緒だな

    「儲けた」という事実をエサに「なんで儲かったのか」って部分がよくわかってないけど儲けたいっていうスケベ心だけはいっちょ前のバカ達を釣り上げて稼ぐ

  354. 430
    神シナリオではないけど、合間時間にちょこちょこやる分には面白いシナリオだからな

    祭りの露店の食い物が祭りの雰囲気で美味しく感じるのに似てる
    そういう「雰囲気作り」がうまいとちょっとアレなシナリオでも売れる
    なろう小説だって売れる時代だしな

  355. そもそも、型月がエロが要らないエロゲー。
    んで、fateの売り上げが悪いのは、その名ばかりの『エロ』に対して、抵抗ある人が買わないから。
    一回原作読んだり、プレイすれば、世界観に飲み込まれる。二次元の世界観に現実を持ち込む能無しは全部ちゃんと読んでくれよ……。

    結果、システム糞できのこシナリオとキャラのシコリティが神だからでFA。

  356. FGOから入ってハマりましたって層もいるのになぁ…

  357. >>430
    5章からは良かったでしょ。
    それ以前は・・・うん。

  358. Fateってデカイ土台使わせてもらってる上に脚本が神だから後は普通にゲーム作りゃ売れるんだよなー

  359. ボロ糞で草

  360. >結果、システム糞できのこシナリオとキャラのシコリティが神だからでFA。

    きのこシナリオも良かったのは後半からだしシコリティで言えば他にいくらでも可愛いキャラゲーあるからなぁ
    それにシステムも開始直後は酷かったけど今はFGOユーザーから評価されてるからそこまでクソじゃないんだよ

  361. さっきからやたらとDW持ち上げてんのは誰だよw

  362. FGOはFateとはまた違うからなぁ。
    FGOにハマってる人がFateにも同じようにハマるかっていうとそうでもないし。
    というかFGOをFate枠にすると昔からのFateファンが怒るぞ、設定めちゃめちゃだからw

  363. ※416
    全年齢でそれはAUTO

  364. なんのおかげかなんて決めつけなんて出来ないでしょ。
    確かめようがないんだから推測(という名の妄想)の域はでないよ。
    何が欠けていてもこのヒットはなかった。

  365. 440
    その昔からのFateファンとやらはこれまでの外伝作品に一切触れてないなんちゃってファンなんだろうなと想像はつく

  366. >>443
    外伝展開にはきのこ氏おおはしゃぎだからね。

  367. これ技術者向けの公演なのか?
    当たり前のことをドヤ顔で説明すると恥ずかしいから気を付けろよ

  368. GTOなら知ってるけど何これ
    知らんなあ

  369. ・・・誰か教えてやれよ

  370. fateだからってわけでもないと思うがね
    それだけでここまで人気出るならとっくの昔にもっと人気出てた

  371. FGOの売り上げで作ったバンドやろうぜ!君は息してますか?

  372. 今年の春までグラブルモチベ下がってたけど
    マルチオート、マルチロビー、リミットボーナス実装でやる気が湧いてきた
    マルチロビーはなんかそれ前提のバランスになってきて本末転倒な気もするけど

  373. >>450
    FGOの前にFateのソシャゲはありましたか?

  374. FFのおかげですぅ

  375. ディライトワークスが女向けに作ったバンドやろうぜがサッパリ人気出ないから
    FGO題材に完全ま~ん向け商売のコスプレ3次元舞台なんかに手出し始めたのによく言うな

  376. >>455
    グラブルは関係ないだろ!

  377. FGOもバンやろも初歩的なバグめっちゃ多いんだが・・・
    技術がないからこんなゲームが出来たんでしょ?
    そんなことより宝具演出スキップつけろカス

  378. >>452
    ところでオワブルっていつ売り上げとアクティブでFGOに勝てるのサイゲ社員さん?

  379. 宝具もスキップできないしアップデート変えたら不具合で緊急メンテ
    というよりバグも多いしそれも直せていない

    アニメーションやCG部分は頑張っていると思うけど技術はねえよ
    技術が凄いかと聞かれたら絶対にありえないと誰もが答えるぞ

  380. 『やらおん』の管理人さん、FGOが人気なのを自分たちのステマのおかげだと勘違いする

  381. >>453
    zeroのソシャゲがあったぞ

  382. アプリとかウェブ開発系の勉強会ってこんなんばっかりだよ
    外人が作ったツールや言語の使い方をさも自分が考えましたみたいに発表する
    参加者はスキルアップしてると勘違い
    英語のマニュアル読めないアホの集まり

  383. >>463
    VPのソシャゲがあるぞ喜べ

  384. システム面はカスだよ。技術力も最底辺だよ。
    札束で無駄に高性能鯖借りて無理矢理回してるだけだよ。
    まー速攻馬鹿にされてるしね。

  385. シナリオも終盤以外クソゴミだけどな
    イベントストーリーのレベルは他のソシャゲと変わらんし

  386. シナリオだけが生命線のゲームに技術もクソもないですわ

  387. サイゲはパクリ元のハースストーンがパクリ返してくる程度には有能なんだよなあ・・・
    複数端末不可PC非対応のゲームなんてスマホキッズやライトユーザーは騙せてもゲーマーは騙せない

  388. >>460
    オワブルがすごいのはリンゴ、グーグル、モバゲー、DMM、グリー
    これだけ課金窓口があるからひとつのランキング見てもどれだけ儲けてるかよくわからんところだな
    多分メインはアップルとモバゲーだろうけど

  389. 皆がシナリオ目的ならなんでガチャのセールストップクラスなんだよ意味分からん

  390. 技術屋はリアリストが多いから、当人達はたぶん天狗にはなってない。
    そういうイベントに駆り出されて、それっぽいテーマをあてがわれただけだろう。
    技術レベルの低さなんて、自覚しないでいられない業界だもの。

  391. きのこじゃなかったらやってねぇよ

  392. 元々型月自体が人気あってPCで大ヒットしてZeroでもアホみたいに新規層入って
    アイマスができた頃にはすでに根強い人気のあったくらいのコンテンツなのに
    つい最近出てきたFGOでさも全部自分たちの手柄ですみたいな顔されても
    しかもキャラやシナリオの評価を帳消しにするほどゲームとしては評判悪いのに

  393. ブラウザゲもソシャゲもほぼキャラ絵で脳死萌え豚釣ってるだけだしな
    仮にFGOやグラブルがあざとい女キャラが少数でMTGや遊戯王みたいな雑多なキャラ配分だったら
    今よりゲームシステムが良かろうと絶対人気出てない

  394. 正直暇潰しにアプリなんかやろうかなぁって考えたときに思いついたのが、FateだったからFGOやってるな。
    戦闘とかあくびが出るほど退屈だけど所詮暇潰しのためだからこんなもんかって割りきってるな。ゲーム性はCSで楽しめば良いだけだしな

  395. きのこの神通力だぞ

  396. >>479
    アイマス2005年
    FSN2004年

  397. ソシャゲのわりにバトルグラ良くて固有モーションあるのはいい点よ

  398. >>430
    そりゃ最初、道端の石ころみたいな食わされてたら、雑草でも涙をながして食うだろ
    シナリオシナリオ言うが、人気な理由は流行ってるからが7割くらいなもんよ
    まるで君の名はだな

  399. まぁ演出やシナリオごとにBGM新規で作ったりイベントを毎回変えて来る所は評価はできるな
    システム面はホントお話にならないけど

  400. >>477
    技術屋はともかく、経営陣は天狗になってそうだけどな

  401. 白画面フリーズなんてくっそ恥ずかしいのそのままで何勘違いしてんだろう?
    あれだけ再現もデバッグも簡単なやつを未だに直せない連中がキノコ信者のおかげで
    飯食えてるだけなのにねぇ

  402. ディライトワークスは足引っ張ることしかしてないだろ
    宝具スキップ、UI、もっさりジャンケンゲー色々改善する所あるのに
    ひとつもまともに出来てないくせにこの勘違いぶりには恐れ入るわ

  403. >>137
    結局できない言い訳っしょ

  404. バンやろ爆死させといてよく言うわ無能が

  405. グラブルとは対極だよなほんと

  406. オレその場に居た某企業の人間だが正直苦笑いしたわ
    悪かった

  407. >>13
    きのこ本人はccc(最近あった)イベ以外だと書いてないぞ。

  408. PSO2も技術はしょぼい

  409. シナリオ、ボイス以外で評価できるのは演出くらいで、ゲーム性は辛うじて遊べる代物であるけれど面白いとは到底思えない。

  410. こんなんfateじゃないオリジナルゲームだったら半年でサービス終了やろ・・・

  411. 技術のせいとはおもわんがFateだからうれるともおもわん
    やったことないけどなんでうれてるんだろうか

    ワンピースやドラゴンボールのソシャゲー出して
    確実に売れるわけでもないと思うんだが

  412. スマホゲーであそこまで馬鹿みたいに熱くなるの珍しいんちゃう?
    しかも他のアクションとかのもっと動くやつより熱い
    他のゲームじゃ落なかったスマホでもこれだとバンバン落ちるからすぐやめたよ

  413. 中身なんて関係ない
    きのこが書いてるから価値がある
    盲目信者はきのこが枯れてる事に気づいてない

  414. >>505
    なお率先して過去作に泥を塗っているのはきのこの模様

  415. (● ノ ヽ ●) 天狗になってはいけない
       つ

  416. 戦闘シーンの横顔グラひどいもんやで
    宝具スキップできない
    一度コマンド選んだら戻れない
    強化選択がめんどい
    こんなん他のゲーム会社ですぐに改善される案件やろ

  417. ジャンヌやアルトリアとのダンスがただ左右移動してるだけやで?
    さすがに紙芝居でもありえないわ、物語の見せ場で糞投げつけてんじゃねえよw

  418. 糞みたいなシナリオのソシャゲの中FGOだけは内容評価できるからな
    他ソシャゲは糞じゃなきゃダメみたいな縛りでもあるのだろうか

  419. FGO信者は責任取ってこいつら潰せよ

  420. 今でもソシャゲの中でUIが酷いトップクラスなのに何言ってんだコイツ等

  421. 所詮、システムパクリ、側がFate
    ってだけのゲームだろ
    こいつらの技術力なんて誰も評価していない

  422. 技術が有るならそこそこ良い速度な環境なのに重いのなんとかしろ
    唐突な緊急メンテで土曜の午前中潰すな

  423. 「けいおん」の映画が馬鹿売れした時
    リピーター商法のせいなのに
    監督が調子に乗って売れた理由をインタビューで言ってた時と同じだわ

  424. 課金ガチャゲーが技術力だと…コンシューマー作ってる所が苦笑いしてそうw

  425. ほーらただの糞アプリなのにつまらないのを持ち上げるから
    内部の馬鹿が勘違いし始めたじゃないか
    全くお前ら本当学が無いよな

  426. >きのこがシナリオ書いてるから人気あるだけなのに何か勘違いしてないか

    それは絶対にない
    まともな文章書けるアクション作家だったらもっとメジャーになってる

  427. >>58
    販売累計か・・・
    100万超えてるかまいたちの夜やひぐらしとくらべるとしょぼいな
    まあ、月姫の8万本が奈須の本当の実力だしな
    作家としてはその程度
    今もごく一部の人が大金だしてるだけ

  428. >>522
    ばか、きのこが書いてなけりゃ誰も寄り付かんぞこんなもん

  429. ただのキャラ人気だな
    FGOのユーザーも8割が男性だし
    明らかに女キャラ目当ての人が大半だ

  430. 意図的に宝具スキップ実装してないってマジ?
    遊び方を決めるのはユーザーだろ

  431. きのこは、評判が悪いとワシ監修してないから。このイベはノータッチだから。
    評判がいいとワシが監修したって手柄横取りが酷いからなぁ

  432. キャラゲー同然のソシャゲ業界が技術力を誇るとは、実に滑稽ですな(嘲笑)

  433. バカが偉人のパロディゲームにアホみたいに金つぎ込んだ結果だろ

  434. とりあえずロード時間1/10にしてから発言しろ。

  435. きのことキャラ人気以外に褒めるとこ無いやん

  436. ここだけの話シナリオもそこらのラノベレベルだぞ

  437. きのこは嫌いじゃないけど、あまりのつまらなさに挫折した
    金払うからシナリオだけ頒布してくれよなー

  438. Fateブランドなかったらこんなクソゲーやってねぇよ

  439. ゲームシステムだけだったら圧倒的にグラブルのほうが面白いわ

  440. fateだから売れてるだけでオリジナルなら売れてない作品

  441. オリジナルだったらミリアサみたいな糞インフレゲーになってた可能性

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