05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」

宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル すでに200人近いアニメーター解雇

001_20130704133120_20141114211129102.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 

本格的に“引退撤回”を宣言したスタジオジブリの宮崎駿監督(76)。

新作の長編アニメ映画のためのスタッフ募集を始めたことで、復帰がようやく具体化してきた。
完成まで3年間をめどにしているとみられるが、高すぎるハードルが待ち構えている。

ジブリは19日、公式ホームページ(HP)で宮崎監督について「『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。
作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し、スタッフの募集を始めた。

契約期間は10月から3年間で、動画と背景美術でのスタッフを募集しており、
新人育成を前提としているという。
給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は原則としてないという。

HPでは「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸してください」との思いをつづっている。

宮崎監督は2013年9月に長編からの引退を表明したが、昨年11月放送のNHKスペシャルで、
長編アニメに復帰する決意を口にしていた。プロデューサーの鈴木敏夫氏も今年2月、監督が新作の準備に入ったことを明らかにしていた。

しかし、アニメに詳しい映画ライターは指摘する。

「ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。
その多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った。かつてのジブリスタッフでも、宮崎監督の要求に応えるのは難しく、完成まで時間がかかることもざらだった。
今回、そのレベルのスタッフをそろえるのは至難の業だろう。完成は3年どころか、もっとかかる可能性もある」

http://news.livedoor.com/article/detail/13101682/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
生きてるうちに完成するのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
オワコンにもほどがある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
そのスタジオポノックに下請け仕事を発注すればいいじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
これで作品つまらなかったら大叩きされるぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
3年契約で月20万はブラックだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
解雇しておいて、また来てくれ
人間はモノじゃないっての

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
従業員一旦解雇したかったから引退宣言しただけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
どうせ戻ったら戻ったで罵倒の嵐なんだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
一度は宮崎の仕事に関わってみたい人はいくらでもいるだろうよ
それが有能かどうか知らんけどww

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
閉店セールの靴屋かよwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
売れれば売れるほどアニメーターは搾取されるという現実
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
宮崎監督に弟子入りする最後のチャンスか。
47歳だけど大丈夫かな?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
声優はいつもの棒読みでたのむぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
京アニとかに提携頼めば良いんじゃないかしら?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
アニメーターにだって生活あるのにな。有名監督はいい気にもんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
最後に王道ファンタジーを見せてくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
宮崎映画作って報酬がこれとか夢がないわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
>200人以上を解雇

アニメ制作業界1のブラック企業だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
もう、ジブリにも、宮崎駿にも期待していないよ。
老害だよ。大前研一みたいだぞ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
大ヒット間違いないんだから
この3倍くらいの給料でも良いだろ
期間契約なんだしケチケチするなよ
墓場まで金は持っていけないぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
3年後に間違いなく無くなる職場に応募するかどうか、か。
悪くはないのか? アニメ業界なんて、言っちゃあなんだがどこに就職しようが不安定だろうし。
宮崎氏のもとで働くのは修行としては良い勉強になるだろうし。
その後に再就職するとして、アニメ業界から足を洗うにせよ「ジブリで働いてました」って職歴はわりと好意的に見られそう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
おう米林スタッフ寄越せやって脅せばホイホイ差し出すだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
ジブリはあくまでパヤオのためのスタジオだったってこと?
なんで制作部門解体したんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
復帰宣言と同時に次の引退宣言(どうせまた破る)してる辺り
流石、パヤオだわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
この人アニメーターにも処女性求めるからな、業界に染まってない絵描きがいいんだって
でも逆に言えば未経験者でも大作に携われるんだけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
全部自力で作ればいいのに
鉄拳アニメみたいに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
言っとくけどここ超絶ブラックだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
解雇した時点で察しww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
奴隷募集か
貴重な若い時間を奪って月給20万で終身雇用への道もなし。。。
まぁ才覚で食っていく意気込みがないやつには無理だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
大赤字のかぐや姫は余程痛かったらしいな
制作費数十億だっけ
もう相当金が無い

 
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
宮崎の遺作は製作委員会方式じゃなくてジブリの金だけで作るって

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170522/enn1705220730002-n2.htm

--また忙しくなる

 「今度こそ、本当の最後。やはり締めくくりは必要なんだろう、ということです。
これをきっかけに今までは複数の企業が集まる製作委員会方式でしたが、
それを変えてみようと思います。ジブリにあるお金で作って、宣伝もSNSを
使ったりします。
最後は宮崎駿で自主映画を作ってみたい。これが最高の
ぜいたくなんじゃないかって思うんです。本当に好きに作って、見たい人に届くといいな」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
ジブリにとって迷惑すぎる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
ジブリ駿と一緒に死ぬ気か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
お、本当の最後か(信頼性0)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月24日
 
最後に戦車アニメ作ってくれるならいいけど
毒にも薬にもならんやつしか出ないだろうな

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\  そもそも募集しても人こないんじゃ(ry
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \
 
 
 
 
 
 
 
            / ̄ ̄\ そもそも完成もしないんじゃ(ry
     ____/   _ノ  \
   /       |    ( ●)(●)
  /  ─    |     (__人__)
/    (●)  |    (  ヨノ
|      (__人__,|    ノ  厂}
\     ` ⌒´.ヽ /  /  }
 /       ―――’  _/  ノ
 |     ―――┬ ´     ξ)
 |           |       |
 
 



 

コメントを書く
  1. 股間のちんぽ虫をナウシカにかわいがってもらって射精!!

  2. 流石にもう老害レベル晩節を汚しすぎ

  3. もうセンスというか時代が違う気がする

  4. 元ジブリスタッフが参加してた大図書館の羊飼いは良作アニメ
    放送局が少なすぎて話題にならなかったけど

  5. パヨクの仲間に頼めば良いんちゃうの?
    共謀罪成立で解散した連中とかさw

  6. お前らって

    文句ばかりで

    何もしないよねw

  7. 部下からの人望は皆無だろうなw

  8. 2
    当たり前だけど、勝てる

  9. 後釜が米林しかしないってのが本当に情けない

    ガンダムから旧ザクになった感じだわ

  10. 分かってて入る奴はただの馬鹿だろ、こんなgmkzの下で働く奴は首釣るといい

  11. ネット民なんて絵も描けないんだから関係ないじゃんw

  12. 200人解雇で高いハードルって後輩育成をおろそかにしたつけだな

  13. ジブリよりももっとブラックな職場で働いている奴からしたら、
    有名な所に転職するチャンスだろ。

  14. 結局本人の人間性が足をひっぱったんだな

  15. 自分の欲求に従った映画をもう撮れないからなあ
    紅の豚は後悔しているって言ってるしさ

  16. 16
    馬鹿かお前
    君の名の映像をしあげたのはそのジブリが育てたメンツだぞ

  17. 月20万で日本のトップアニメーターを使うつもりか
    韓国人ですら雇えないぞ

  18. それ見たことか

    もう只の老害なんだよ

    歳とって構ってほしいんだよ

  19. ニート歴10年絵の経験0だけど
    20万もらえるなら手伝ってやろうかな

  20. あのCGクリエイターの一連のドキュメントが完全にパヤオの本性だからな

  21. 本人が死を意識してるというし、かなりハードな内容になりそうな予感
    もしくは独自の宗教観、死後の世界の解釈とかたっぷり入ったやつ

  22. 腐ってやがるwwwww

  23. 気に食わなかったら辞めれば良いんだから、物は試しで応募すれば良いのにな。

  24. たぶんだけど、ループもの になるんじゃないかな

  25. 俺が20万でl原画書いてやるよ
    ハオライナーより上手いからありがたく思え

  26. ととろは死後の悲しい物語

  27. 「テーマは七つの大罪です!」

  28. もうボケてるしな

  29. 完成しなくても「最近のアニメーターはダメだな」とか言って
    逃げれるから安心してできるね

  30. 間に合わんのちゃうかなぁ

  31. 劇場アニメそれだけを掛かりきりでやる訳じゃないだろうに
    以前もアリエッティだか制作中にPS3版二ノ国のアニメパートや背景を手掛けてただろ

  32. ジブリ映画も衰退してきてるし今更やりたくないわなこんな仕事

  33. 千と千尋以降のジブリは観てないし、もういい。

  34. 労働者を屁とも思わない圧倒的ブラック企業
    で、本人の思想は左翼

  35. 手描き辞めて全編CGでやれば3年で出来るだろ

  36. 39
    お前に出来る仕事なんてねーよアホw

  37. よほどPがしっかり手綱握らないと完成しなさそうだな

  38. フリーでやろうと思う奴はいるだろそりゃ

  39. 経歴目当てで集まるだろうな

  40. 風立ちぬが120億くらいだったから100億いけばいい方だな
    完成すればの話だけど

  41. 41
    これが左翼の正体だよねw
    自分が上に立つと搾取や言論弾圧をし始める

  42. ジブリが長編撤退後に解雇したのが200人ぐらいって事か
    今回応募してきた200人を既に解雇したのかと思ってびびったわw

  43. 親方!空からアニメーターが!

  44. 千尋「ここで働きたいんです!」

  45. pixivで良さげな作家に求人DM出しまくれば?

  46. キャベツのメーター「応募しちゃおっかな...」

  47. 最近の御大はシグルイの虎眼先生で再現してしまう

  48. 自伝のアニメ化とか勘弁してくれよ?

  49. まぁ仕方ない
    これが宮﨑駿で、この行動をする宮﨑駿の作品が素晴らしいのだから
    宮﨑駿を認めてる人間は受け入れるしかない

    批判するやつは宮﨑駿を認めてないんだろう
    芸術家なんてそんなもん

  50. 生命に対する侮辱を感じる

  51. 宮崎駿ってネームバリューがあっても人集まらないとか
    アニメ業界まじでヤバいじゃん

  52. 大コケしてジブリ倒産な未来しか見えない

  53. かぐや姫の物語の収支について何も知らない素人が
    いつも適当なこと言ってるよね
    ちなみにかぐや姫の物語は名作だけどね

  54. みんなパヤオに名前を取られて奴隷にされるんだよ

  55. 今入社しても、その後どうしようもないんじゃな・・・
    結局、米林の所から何人か出すってかたちになるんだろうね
    はた迷惑な話だ

  56. 時代に殺された男

  57. 給料制でもあっさり解雇されるならフリーと変わらんな

  58. さて、薄暮とどっちが先に完成するかな?

  59. 61
    ナウシカで人物描けなかった奴のセリフとは思えないな

  60. 絶対 戦時中の日本の話だわ

  61. 映画完成したらその時点で無職の使い捨てだからなあ。
    はじめからフリーの人間だけ集めればいいのに、
    責任取る気ないけど安く使うためだけに固定給にして雇うパターンやん。
    応募する側からしても、先のある新海のとことか目指した方がええやろ。

  62. 有能アニメーター抜きでやって大コケして欲しいわ

  63. 「ゆるふわ女子高生の部活ものを構想中です!」

  64. 毛虫のボロだけじゃなく
    長編の新作も本田雄が作監って本当?

  65. 宮崎一人で作ればいいじゃん
    ダメなの?

  66. 君の名は、でちょっとしたアニメ映画バブル
    今まで支えていた外部のベテランアニメーターとかも参加できないんじゃ
    クレジット見ればわかるが外部の人は結構多いし、主戦力

  67. あーw日本はアジアに酷い事しました話かもねw
    だったら韓国人と中国人が大量に応募するよw

  68. 20
    ジブリが育てたというより、ジブリに潰される前に逃げたんだよ
    「千と千尋」がジブリ作品の中で比較的まともなのは、
    安藤がかなり宮崎とやり合って我を通したから

  69. 解雇しといて
    都合が悪くなると来いなのか

  70. 20万で募集してんのは動画マンだろ?
    映画終わった後に解散!ってなるのかねw

  71. 新人のアニメーター希望ならいいんじゃね?
    3年やれば別のところに受かるだろうし固定給でるとか
    最高じゃん

  72. ジブリの金だけで作ったら宣伝もしてもらえないんじゃ?
    いくら宮崎ブランドでも赤亀並みの大爆死しそう…
    そして金のなくなったジブリ倒産…

  73. ぽっけがアップを始めたようです

  74. 84
    その後どうするんだよ
    たぶん3年いても大半が動画しかやらせてもらえない上に、
    製作システムが明らかに他と違うジブリから、次の仕事がうまく見つかるかね

  75. 79
    庵野が結婚式の仲人をパヤオに頼んだ代わりに、
    ジブリ美術館で流すアニメを一本監督として作ることになって、
    絵コンテ描いたら全部宮崎に描き直されたんだよなw
    大昔の話じゃなく、21世紀になってからの割と最近のことっていうのがひどいw

  76. エヴァやるやる詐欺の弟子

    アニメやめるやめる詐欺のジジイ

  77. 不世出の天才の元で仕事出来るチャンス
    このチャンスを活かせないアニメーターはゴミ

  78. 76
    そんな新海みたいな神業できるかよ、この爺さんに

  79. パヤオに新人を育てる力なんてないだろw
    間を埋める人材もみんな捨てちゃったんだし、どうにもならんw

  80. >そのスタジオポノックに下請け仕事を発注すればいいじゃん

    宮崎が嫌で逃げ出したというか、虐められて追い出された米林がジブリに協力する訳ねえだろw

  81. ジブリでやった経験は他で生かせるからな

  82. 84
    劇場でなんで新人雇うんだよ
    劇場で使えるレベルしか雇わないよ

  83. 89
    >エヴァやるやる詐欺の弟子

    >アニメやめるやめる詐欺のジジイ

    こうやって並べるとな、うん

  84. 劇場版なんて普通に有能フリーが集まって作ってるからな

  85. この人のすごさが分からん

  86. 今の新人なら 新海とか若い監督の下で働きたいと思うのでは
    パヤオに、ドヤされながら安い給料で働くとか拷問でしかない

  87. 96
    前のドキュメンタリー見た感じだと、建物と机とかは残ってたけど他は空っぽ、って感じだったな

    後これは本当のことか知らんけど、ジブリ畳んだ後、駿が個人で美術館の仕事する時、
    庵野のカラーに行って仕事してた時期があるってネットで見かけた

  88. 有能動画職人ほとんどいないって誰かが嘆いていたな
    それをもっと大量に作るべきだと
    すぐに金のいい原画に上がっちゃうから

  89. 96
    宮崎とその"本当の意味での"子飼いが短編作る為に機材自体は残ってるよ(専門性高過ぎて他に売れないから)
    この前のNHKのジブリ特集見なかったの?

  90. ずっと一緒にやってきた自分の手足はなくなってるからな
    集められたとしてもかなり厳しいだろう

  91. 101
    仕事に対するベクトルが逆なのがなぁ……

  92. 動画って月10万ぐらいしからないからすぐ辞めていくって言ってたな

  93. 91
    出来るんだよなぁ……
    しかもパヤオさんなら自前で背景まで描くぞ

  94. 元々アニメーターは終身雇用じゃなく傭兵だからな
    作品ごとに召集かけて終われば解散
    大手会社の社員といえども会社が終身保つかはわからない
    本当にキャリアと実力だけの世界だから
    キャリアに宮崎アニメやりましたの一項目が欲しい人は最後のチャンスだ
    年齢的にもこれが最後だから集まるといいね

  95. A1とか普通に傭兵部隊やからな

  96. 113
    新海と違って、パヤオは現代の進化した撮影の作業は一切できないよ

  97. >>113
    技術的に出来ても体力的に不可能だぞ、新海監督は当時体力的な全盛期だから出来た

  98. 107
    コミックス・ウェーブ・フィルムが元ジブリの動画マンまとめて雇ったんじゃなかったっけ
    新海のと時期被らないようなら、この仕事の下請けすればええんちゃう

  99. 新人育成を前提に3年を目途ってちょっと無理難題じゃなかろうか

  100. 作品の質に全振りってことだな
    おれらみたいに遠目に見る分にはいいんだけどジブリの中の人はたまったもんじゃないだろうないつか刺されそうw

  101. 駿になら金貸す銀行あんだろ
    金は良いとしてスタッフだけど米林に声掛けて製作協力させるんじゃないの

  102. 119
    恐らく「新人」の定義が全然違うんじゃね
    ズブの素人を雇う気はないんだろう

  103. アニメ監督ってどんなことするんだろ
    何年も時間かけるってイマイチ想像つかんな

  104. 解雇ってありなの?
    メーターは個人事業主扱いなんだっけか

  105. 作品は好きだけどこの手の人は実力に見合った報酬は後からついてくると考えて自分が良い報酬を与えようという考えが欠片もないからなあ

  106. まず絵を全く描けませんって人はC級クソアニメ会社でも雇うことはない
    そういう奴育てる余裕なんてないから

  107. 122
    多分新人て美大卒の中でも実力者とかそういうレベルじゃね

  108. 125
    と言うか現実や社会ってものにあまり興味がないのかもね
    一つの宇宙を作り上げることにしか興味がない

  109. 俺らとしては朗報なんじゃねw

  110. 駿が儲けて、その金で高畑が好きな事やって散財するってのが今までのパターンだったけど
    ついに宮崎駿が自分の金で自分の好きな映画作るのか

  111. 116
    そもそも写真撮って加工なんて最新?技術駆使しねえもんジブリアニメ

  112. 127
    なんで美大をでてアニメーターなんぞやらにゃならんのw
    アニメーターってのは低学歴で資格もない奴がなる仕事よ。

  113. 131
    かぐや姫でジブリの貯金はゼロよ……

  114. こうもコロコロ心情が変わるあたり、もう認知症が出始めてるんだろうな

  115. 132
    えっお前撮影の意味何だと思ってんの。

  116. 136
    できた作画の取り込みだろw知ってるわ

  117. クソつまらん作品だったとしても売れるだろうね

  118. 会社が潰れるくらいまでは払っていた手塚治虫よりも酷い人間

  119. プラネテスのサイコパスみたいなやつ思い出したわw

  120. やってることはお前ら嫌いなワタミと変わらんね

  121. 76:宮崎一人で作ればいいじゃん ダメなの?

    113:出来るんだよなぁ……しかもパヤオさんなら自前で背景まで描くぞ

    116:新海と違って、パヤオは現代の進化した撮影の作業は一切できないよ
    117:技術的に出来ても体力的に不可能だぞ、新海監督は当時体力的な全盛期だから出来た

    撮影作業を誰か分担で他はできるだけ一人でやらせてみては?

  122. そもそもジブリの最初が高畑が柳川掘割物語で大借金こしらえて
    その尻拭いで宮崎が一般向けの売れる作品作って穴埋めしないとって事でナウシカ作ったわけだからな
    でもナウシカで儲けた利益6000万もすぐ高畑が使っちゃって、ラピュタ作る事になるっていうw

  123. 133
    新海スタッフの中にも美大卒って多いぞ、美大出て食えない奴ってかなりいるし

  124. 137
    お前はアニメチック加工ってのを勉強してから書き込めや

  125. 145
    ナウシカは二馬力でジブリは魔女宅からだろ?

  126. アニメ史に残る人物だし最後に組みたいって人はいるだろうな

  127. 兵藤会長が黒崎君に追い落とされる感じか

  128. 生きてるうちに完成しないのでは?

  129. 安藤雅司とかやってくれるだろうな
    1回出ててフリーになった後またジブリで作画監督とかしてるし

  130. 流石に早お一人でやるのは無理だろ

  131. 応援したくないようなしてみなくもないような複雑

    最後?くらい声優の演技で違和感なく
    劇場で楽しませてはくれまいか

  132. パヤオは人を集めるのは得意だろ、そうやって登り詰めたんじゃないの?

  133. これ新人教育も目的なんじゃねーかな
    死ぬ前に伝えておかねーとやべえなってことが最近あったんじゃね

  134. 156
    それはないw

  135. パヤオ自身が生命に対して侮辱していたオチか

  136. 鈴木さんが錬金術を使って金集めるっていってたじゃないですかー

  137. 127
    ジブリが求める新人なんて、よそでは原画できるレベルに決まってらぁな。

  138. だから絵コンテだけ切って後はポノックに制作任せろとあれ程

  139. 吾朗はどした、親の金で食ってるんか

  140. 外顔は優しく優秀なクリエイターで人当たりも良く人気も高い
    実際は冷酷でワガママで部下を自分の踏台としか思わない最低な奴と
    どこかに書いてあったな

  141. 都会のギャルもオッタマゲ~!!

  142. もう一作だけ千尋やもののけレベルのファンタジー観たいわ

  143. 大島渚の忍者武芸帳みたいなのならパヤオ一人でセリフ、ナレーションまでいれてできるんじゃね?

  144. キャタピラーものといっても戦車じゃなく芋虫アニメなんだよね?

  145. 160
    押井「ジブリの仕事は他のスタジオとは全く仕様が異なるから使い物にならん」
    逆もまた然り

  146. 未だに新人育成とかどの口でいうのか図太い

  147. 167
    あのYGに連載してる暗殺者のマンガが原作なん?

  148. 本気で遺作にするつもりなのかもな
    そう言いつつ10年後にも新作作っていそうなのが宮崎監督

  149. 162
    ジブリ博物館の(名前だけ)館長だろ?

  150. 168
    普通にジブリにいたアニメーター活躍しとるがな

  151. おそらく人工知能と生き物との闘いを描いた長編になるだろうな

  152. >多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った
    ここに依頼して無理って断られたなら、無理だろ
    諦めろよ

  153. かぐや姫が9割のフリーアニメーターで作ったアニメだからな
    金さえあれば余裕で可能だぞ

  154. また雇えばいいじゃん

  155. ※176
    決められた予算とスケジュールで収めろやオラァ

  156. 水曜前半を続けます。
    あの日本全土を震撼させた(大袈裟)引退宣言からの急激な心変わり。
    多くは語らないけど、その発表を先週末の19日に行った事に何か意味はあるんだろうか。
    そういえばあの日は他にも何故か、アニメ関係の新発表がやたら多かったが…。

  157. 宮崎駿って気質が、北朝鮮の将軍様とか小皇帝だよなw

  158. >>宮崎氏のもとで働くのは修行としては良い勉強になるだろうし。
    >>その後に再就職するとして、アニメ業界から足を洗うにせよ「ジブリで働いてました」って職歴はわりと好意的に見られそう。


    それこそ劇場版専属のアニメ会社にでも就職できれば良いけど、イマドキの深夜アニメじゃ逆に足かせになるだけだろ。

    パヤオの古いやり方が今の深夜アニメで通用するかよ。

  159. 典型的な晩節を汚すタイプ
    もののけ(それか千尋)あたりで辞めとけば本当にレジェンドになれたのにな
    スズキPのおかげで売れたのを勘違いしたんだろう
    思想も物語も劣化していく一方。ポニョとかほんと気持ち悪かった

  160. >>従業員一旦解雇したかったから引退宣言しただけ

    ほんと、これ。
    若い奴なら安く使えるだろうと言う算段にしか見えん。
    金の亡者鈴木がバックにいるんだからこの位の考えはしてるだろう。

  161. 人自体は簡単に集まると思う
    しかし、宮崎が必要なのは技術力が高いのはもちろんだが宮崎の作品のために無私の部品に徹してくれる人間
    自分が社員養ってたのも同然のジブリ時代はそういう人材だらけだっただろうが、おそらくそういう人材はなかなか集まらない

  162. 3DCG移行を目の前にしてるのに、今さら古いアニメーション作りが役に立つのか?
    あれだ、中国辺りに行って募集した方が良いよw

  163. ※184
    なんていうか汚いよな
    TVでコメントする時は平和ガー人間は大切だーとか
    今の政治批判して戦中みたいだとか非難するせに
    こいつらのやってることがまさに独裁で雇っている人を軽視して
    人を物のように扱っているという

  164. 185
    どっちかというとニコニコのAI動画への反発だと思うぞ
    イモムシがテーマみたいだし

  165. 187
    まぁ、無理だろうな。
    80近いジジイと2、30代の若手アニメーター。
    どうやっても上手くいく未来が見えないw

  166. パヤオは人間性に難ありすぎ
    いまさらパヤオと仕事してもたいして名誉でもないしステータスにならんだろう
    むしろこき使われて挙句ポイ捨てされるのがオチ

  167. 驚くほど人望のない人だから、人なんて集まらないよ
    自分で辞めるって言って解雇しておいて、これはないわ

  168. 192
    実際、200人近いアニメーターを解雇したしなw

  169. ラピュタ級の名作ならいいけど
    どうせ赤亀とかぐや姫レベルだろ

  170. そもそも今から新人育成って無理なのでは...
    即戦力でも3年でいけるもんなのか?

  171. >>ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。

    つまりこれから200人近いアニメーターを募集するのか?
    ただですら人手不足のこの業界でか?
    今期、幾つのアニメが総集編入れたっけ?
    まぁ、中には宮崎駿のネームバリューに魅かれるのもいるだろうけど、
    あのスパルタジジイの下で3年後に何人残ってるのかなw

  172. 189
    良くも悪くも作家なんてのはそういう独善的な狂気を持ってるほうが成功する
    そういうタイプが有力な政治家とかになるとスターリンや毛沢東やポルポトみたいなことになるから、絵空事で済む作家になってくれるのが一番良い

  173. 今描いてる漫画のアニメ化かなあ
    ナウシカを考えれば生きている間に終わるわけがないから
    ぱぱっと骨子だけでも映画で作ってしまおうと決心したとか

  174. >>新人育成を前提としているという。

    ん?
    宮崎駿って人材育成なんて出来ましたっけか?w
    逆に優秀なら優秀ほど蹴落としてたようにしか見えないんだが。

  175. パヤオ自らが新人教育するわけないやん
    そういう担当のやつ一人置くんだろ

  176. 徳間に詫びを入れてナウシカ続編製作するならワンチャン有るかもな
    ただし、徳間自体が他社の傘下になったからナウシカの権利自体がどうなるか不明

  177. 202
    そもそもナウシカの権利って徳間が持ってるのか?

  178. 196
    新人は新人でも、レベルが違うものを求めてるから。

  179. 204
    解雇された200人がかわいそうだよな

    何回もの引退宣言に振り回されて、いざ解雇されたと思ったら
    「ごめんwww引退やっぱナシなwwwもう一回雇うは来てちょwww」
    畜生の所業だわ

  180. みかん星

  181. 201
    そんな余裕があるのかねぇw

  182. こいつ基本的に思想は赤のくせに、労働者(アニメーター)の権利なんて微塵も考えないで食い物にしてるじゃん。赤の風上にもおけないな。あ兵器マニアだからもしかしてナチのほうの黒か?w

  183. 俺的には動画に新人を使おうって考え方が好きじゃないんだがな
    どこの会社でもそうなんだろうけど

  184. 死にゆく老人のエゴを満足させるために、
    若い才能あるアニメーターを浪費するのはやめろ
    アニメ業界の兵馬俑になるぞ

  185. 208
    パヤオが新人を教育する余裕のほうがねーだろ
    どんだけ時間余ってんだよ

  186. こいつは才能あるから仕方ない
    何やっても許される

  187. もしかしたら今ならヤマカン雇ってもらえるんじゃね?
    アイツジブリ大好きっ子だったろ

  188. 日本で一番才能ある監督が宮崎駿だからなぁ

  189. パヤオのアニメに育てられたってリスぺクトから、
    引退作に花を添えようと、有意の実力あるアニメーターが、
    誠実な気持ちで参加してくるのを、
    一片の情も見せずに、使い捨てしまくる構図が丸見え

  190. 214
    ヤマカンは確かもう監督業やめてる

  191. お前らパヤオの元で働いたことないだろ
    映像を鵜呑みにし過ぎだ
    そこまでの畜生なら毎度毎度スタッフが集まってくるかよ

  192. 214
    ガチで絵が描けないヤツは流石にNGだろ

  193. 214
    ケーキ屋「じゃあ何に俺は金出してんの?」

  194. 216
    フリーの人らはだいたいそうだろ
    サンライズなんて一人もメーター社員いねーし

  195. 217
    アニメーターからやり直しだなww

  196. 興味ないやつは参加しないし
    何が何でもジブリに参加したいやつは行くだろ
    外野がどうこういうことじゃねーだろ

  197. >>最後は宮崎駿で自主映画を作ってみたい

    ロリコンが捗りそう

  198. 「ナウシカを完結させる!」と言ったら沢山来るぞ。

  199. 超有名原画アニメーターの仕事見れる可能性があるから
    普通に集まると思うわ

  200. 222
    アイツは進行上がりで演出になったから、メーター経験皆無だぞ

  201. 225
    庵野「それはボクの役目と(鈴木さんから)聞いている」

  202. かぐや姫
    制作費50億
    興行収入25億

  203. 君の名は。なんて突貫工事だろ
    あれ作画よくねーぞバカ
    制作費考えろよ
    ジブリの四分の1で更にRAD起用してんだよ
    君の名は。に至ってはジブリなんてなんも力になってねーよ
    アニメーションじゃないだろあれ

  204. 宮崎駿はアニメーターとしては天才。ずば抜けている。
    ただ知っての通り人格者ではないので集まるのは宮崎信者のアニメーターだけになる。
    さて何人集まるのやら。

  205. >>229
    よけいなお世話だろ
    やりたいやつはやってやりたくないやつはやらなければいいだけの話

  206. 中国人が来るぞーーっ!
    中国人が来るぞぉぉぉぉぉぉぉ!!

  207. もういいよ

  208. また幼女モノだろ

  209. 234
    実際問題
    このご時世からしても他国の力を借りるしかないだろうな

  210. せめてジブリを残していればよかったのにね

  211. カラーとトリガーが協力するとか

  212. 新人育成で 月20万以上賞与年二回てアニメ業界だと破格の待遇なんじゃね 3年間て期間でもアニメーターてフリーが当たり前で人手不足なんだし 文句言ってる奴は働いた事がなんじゃね

  213. 月20万は奴隷というけど
    それでもアニメーターの初任給としてはかなり良い方なんだぜ

  214. 240
    悲しいかなアニメ業界としてはそれでも破格の待遇なんだよね
    だから他と比べればジブリは決して奴隷会社なんかじゃないよ

  215. フルボッコのライバーがレジェンドに噛みついておられる…

  216. 243
    宮崎駿がいたから君の名も大ヒットがあったというのにね

  217. (● ノ ヽ ●) 素人な声優どうですか?

  218. 245
    宮崎駿は尊敬しているが、素人俳優に関してはアニメ業界に悪しき風習を残したよな
    演技力のある俳優とかなら別に声優じゃなくてもいいけどよりよって庵野とか
    次はどんな声優を使うか心配だわ

  219. 247
    アニメ業界を知り尽くしているパヤオだからアニメ素人の大友とは
    同じことにはならんひやろ

  220. 213
    それが通じるのは利害関係がある人間だけやぞ

  221. 宮崎駿の名を出せば金を出す奴はいるだろうから
    パヤオ自身は失敗してもいたくもかゆくもないよ
    所詮は老後の道楽だし

  222. 「この作品に携わっていました!」をドヤ顔で言える宛があればいいけど。これで嫌になってアニメーター辞めたら意味がないよね。

  223. 一番無責任でパヤオにも敬意がないし
    集まるかわからない作り手や
    集まってからどうなるかわからない作り手の心配なんで
    微塵もしてない奴が

    ここで一番朗らかに楽観的な事言うてるな

  224. もう一人で書けよじっちゃん…
    原画のスキャンのやり方教えたげるから…
    ツイッターの動画の載せ方教えてあげるから…

    好きなものいくらでも書けるんだぜ
    わざわざカネかけて映画にする必要なんてねえんだよじっちゃん
    誰でも知ってるアニメ制作者が片手間で描いた生動画が気軽にSNSで見れる
    それだけで多くの人を喜ばせるんだから

  225. アニメ業界だけではないだろうと思うけど
    アベノミクスのせいかな?

  226. 自分がやりたいだけのために大勢の人間に迷惑かけるんだから
    自分は無給料でやれよ老害

  227. 技術の流出が止まらない

  228. 新人に絵描かせた後で「駄目だ,駄目だ,駄目だ」って言って全部駿が書き直しするプレーのためにアニメーター雇うんだろう

  229. パヤオが凄いのは分かるけど今敏の未完の遺作みたいな結末にならんといいが

  230. 252
    ほんこれ

  231. もともと膨れ上がった人件費を抑えるために正社員を解雇するのが目的で引退するという事にしたんだから
    大量解雇に成功した今引退する理由は無いのだろう
    正に計画通り

  232. パヤオに育成能力なんかないのはわかりきってるけど、それ以前にパヤオのお眼鏡に叶う人材が集まるかって話だよなぁ
    もっと言えば、とてもじゃないけど3年で出来っこないだろ・・・

  233. 214
    ないない

    京アニにすら見捨てられた糞ゴミなのにw

  234. 大好きな韓国人と制作すればいいんじゃね?

  235. これって別に日本人じゃなくてもいいわけだろ?

  236. 元気ならナウシカ3部作やって長期で雇ってやれよ

  237. 『泥まみれの虎』作って

  238. ディズニーに人回してもらえばいいんじゃね?www
    人件費数倍かかるがな

  239. エンドロールが中国人 韓国人だらけに
    なりそう

  240. 260:もともと膨れ上がった人件費を抑えるために
      正社員を解雇するのが目的で引退するという事にしたんだから
      大量解雇に成功した今引退する理由は無いのだろう
      正に計画通り

    前に引退の話した時点でまたやりたくなったら
    声掛けすればいいと、ハヤオ本人はともかく
    周り(作り手サイドじゃない人ら)は絶対思ってよな

  241. 物づくりする奴は結局死ぬまで引退はない
    下手に引退とか口にしない方がいい

  242. 最近CGやってんだろ
    たつきみたいに少人数で作ってみせろよ

  243. CG猛勉強中だから大丈夫
    打倒けもフレにまい進中

  244. カラーに泣きついて、それを口実にエヴァを遅らすと見た
    ぱやおも庵野もwinwin

  245. それまで付いて来てくれたアニメーターを大量リストラしておいて、どの口で言うんだ。
    ジブリってアニメ業界で最大のブラック企業だな。

  246. これから新スタッフを探して全部自前で3年というのは無理っぽいよね
    結局、大幅に外部に投げることになって、パヤオが納得できるものはできない気がする
    出資者の手前はもちろん自分の健康面の不安を考慮すると、今回こそ期限厳守でやらざるをえないからね

  247. 応募してきたのを既に200人落としたのかとおもうじゃねーか
    ジブリで作画切ったのなんかもう皆知ってるだろ
    紛らわしい

  248. これからメーターになりたい人は集まりそうだけど
    今回は即戦力が欲しいんだろ
    うまくいかないんじゃね
    まあ人を育てなかったばかりか使い捨てにしたツケだからしようがないね

  249. 首切ったアニメーターが戻るかどうかは怪しいけど、パヤオと働きたいって奴なら
    腐るほど居るから大丈夫だろwそれに合格するようなやつは、異次元に絵上手いやつ
    らだから二年もすればバリバリ作画上げてんだろw

  250. 何十年も時間あったのに後継者になれなかった奴らが悪いだろ
    宮崎が引退しても稼げる監督がいれば解雇なんてしないわけで
    実力がなかったの一言

  251. ブラックなんてのは当たらないよ。
    絵描きはミュージシャンと同じアーティストなんだから。
    たとえばバンドマンなんか収入のアテが全く無くても一日中演奏してんだぞw

  252. ラピュタ2作れば売れるだろ

  253. >>人をモノ扱い
    あたりめーだろ
    パヤオを誰だと思ってる
    日本のアニメ界のトップだぞ
    大人しく言う事を聞いてろ

  254. 本田師匠をシンエヴァから強奪したから作画に関しては期待できそう

  255. オンリーワンで変えが効かないからしょうがないね

  256. あだ名は洋服の青山

  257. 今は独自性の話じゃなくて人員確保の話だと思う
    その特別な立場を持ってしても苦労してるし
    条件のハードル高いって事だろうに

  258. こんな人手不足で待遇も難ありではな
    そりゃ無理だよ

  259. 数年かけて「ジブリで宮崎駿と働いてました」っていう、
    アニメーターとして箔をつけるためだけの期間だな。
    終わって京アニに移ることができたら最高だ。

  260. アニメ業界は若いの使い捨てだから教育するきがないんだよ。大手以外は個人事業主扱いで保証なしだよ

  261. 制作進行でさえね

  262. アクタスにグロス請けを出そう(提案)

  263. ♪当方の中では「もののけ姫。」がラスト監督作品ですぞい~

  264. 200人も解雇ってもう完璧に老害じゃねえか

  265. 200人も解雇しておいてわがまま過ぎる
    左翼の人ってこんな人物ばっかだな

  266. 左翼は基本的に自己中で独裁的な人間しかいない
    自分が知ってる共産党支持者の社長も社員を使い捨ての消耗品扱いしてた

  267. 氷河期を冷遇したツケがここにも

  268. もう爺さんも人生最後の直線残り10mてとこだろ
    開き直ってアカ思想MAX盛りの作品作ったれよwww

    見ないけどさ。

  269. 解雇で大騒ぎしてる奴が、あたりまえだろ。
    一旦引退したんだから。

  270. ジブリがブラックブラック言ってるけどシルバーリンクとかPAワークスのほうがブラック度は上なのでは?

  271. もののけ姫迄は絶賛する作品ばかりだけどそこから先は賛否両論だからな。
    かっこいいじじいばばあが出てくる作品描いて欲しい。

  272. こいつホント晩節を汚してるよな

  273. やってもいいけどクラウドファウンディングで金集めたら?
    もう時代が違うでしょ。
    今の日本アニメの礎を築いた大功労者であり、同時に大罪人でもある。
    アニメーター=底辺職を固定させたのは手塚だけじゃないよ。
    時間返してって言われたらどう答えるんだろ?

  274. 新人育成(即戦力)

  275. パヤオにはガンダム作ってもらえば良い
    破壊描写凄まじいし絶対に面白いぞ

    パヤオ→使えるアニメーターが居ない
    サンライズ→禿以外の優秀な監督・脚本が居ない
    Win-Winの関係になるじゃん?
    たまには商売気の有る事してもらおう

  276. 左翼がトップに立つ業界はどこも超がつくブラックなんだよなぁ。同じアニメ会社でも特亜大嫌いで有名な某社長の会社は残業さえない、おまけに給料も安定してるし。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#