04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?

作り手はブチ切れ! アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉する“ひどいTV局”が多発「読んでないのは明白」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 

ドラマや映画では、漫画や小説を原作とした作品も多い。人気漫画などの映像化には批判の声も多いが、この風潮は今後もしばらくの間は変わりそうにない。

だからこそ、放送局同士による映像化権の争奪戦は激しいものになっているそうだ。中には他社より一歩先んじるために“ひどいやり口”も横行していると聞いた。果たして現場で何が起こっているのか。

「基本的なことから言えば漫画にしても小説にしても、それを映像化するためには出版社の編集部と著作者の承諾が必要です。窓口は出版社になりますが、現在はこの交渉をスタートさせるタイミングが非常に早くなっています」(テレビ局ライツ関係者)

早くなっているとは、どういうことなのか。

「以前は漫画や小説を読んで面白いと判断し、企画書やプロットなどを練った上で出版社に交渉を持ちかけていました。しかし、今はそんなことをしていたら他社に出し抜かれるため、ひどい場合には連載開始の第1話が掲載された時点で簡単な企画書だけを作って出版社に打診するんです」(同)

第1話の連載開始時とは驚きだが、中身を吟味している時間はあるのか。

「当然ながらありませんよ。むしろ中身を読んでさえもいません。しかし、とにかく交渉を行って仮押さえをするんです。そうすれば他社が交渉できなくなりますので、スピードを求めるあまり雑誌が出た日の朝イチに電話をかけることも多いです」(同)

中身の吟味もせずに交渉をしたところで、面白い映画やドラマができるとは思えないのだが……。

「無論、これはあくまでも仮押さえですから、その後、しばらく様子を見て正式に映像化を検討するものと、仮押さえをやめて手放すものに分かれます どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ」(同)

つまり、とにかく作品を仮押さえして、いいとこ取りをしようという魂胆らしい。仮押さえをした場合には、その後は1年ほど優先的な交渉が行えるために、他社に権利を持っていかれることもないという。

だが実際、出版社からはこんな声も聞かれた。

「漫画ならまだしも、小説の場合には発売してから数十分後に電話がかかってくることもあります。本文を読んでいないことは明らかですが、向こうも必死なんでしょうね。
また、ひどいケースでは製本前のゲラを手に入れて交渉してきたり
新刊の内容が未定なのに作家名を発表しただけで交渉してきたりすることもあります。
本気で映像化したいとの思いがあるならありがたいですが、『とりあえず』という気持ちで交渉されるのは、作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります」(出版社関係者)

このように早い者勝ちともいえる仮押さえが横行しているという。一部の人気漫画家や小説家の場合には仮押さえが不可能なケースもあるようだが、業界全体でルールを整備しない限り、この状態は続いていくだろう。

漫画や小説の映像化のすべてを否定はしないが、せめて愛情をもって取り組んでほしいものだ。
http://tocana.jp/2017/05/post_13190_entry.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
そんな映画を金払って見てる側にも問題がある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ブチ切れる意味も必要も感じない
仮押さえにカネ取ればいいだけの話だろ
交渉権てきな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
アニメ化もひどいもんだし、もう漫画さえあれば十分だよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
別に何も問題ない自由にやれば良い
テレビ屋なんかどこも大差ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
もう漫画もラノベも直接Amazonで配信しろよ
編集者とか実写化する連中に原作潰されるのはかわいそすぎる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮押さえできないように交渉の占有権を与えず、複数のTV局に競争させればいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮面ライダーやセーラームーンみたいに、映像化前提の原作漫画ってのもあるんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
実写化でコンテンツ潰れるってのはあまり感じないけどな
アニメ化して出来悪かったらオワコン扱いになることが多いが、
実写化はそういう影響力小さい
オタクは心の中で「実写は関係ない」って整理つけてるでしょ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
でも別にいいと思うんだけどね
関係ないじゃん?
見ないし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
断ればいいだけじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
今は特に気にならないんだが、中学・高校の時は
映画化なんかで文庫本のカバーが実写仕様になるのが嫌だったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
一時期の角川映画なんぞ
タイトルと主人公の名前だけが小説と一緒で、中身は全然違うのを連発してたな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ごり押し若手女優やジャニをねじこむために
ストーリー改ざんや原作にない人物出したりするしな
読んでなくても問題ないわな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮契約する権利をオークション形式にして金取ればいい
映像化しなくても返金無しで
映像化する場合は更に本契約料等で金を取る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
違約金をつければいいだけだろ
1年間交渉縛りという有利な材料は持ち掛けて来た側にしか発生せず
受けた側になんのメリットもないどころかむしろキャンセルがデメリットなのが問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
まともな脚本家がほんといないんだな
こんなにラノベや小説は氾濫してるのにおかしな話だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ビブリアなんて話どころか主役から人外に変えられてるもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
意味ワカンネ。嫌なら断わりゃいいだけじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
実写版ときメモの悲劇
実写版ときメモを知らんのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
打診してきた時に何がよかったのか聞けば良いだけじゃね
ただ、新人俳優の売り出す道具にされてる感がなー

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
何夢みたいなこと抜かしてんだー!
基本読まないだろ!
人員時間かけてどうするの!
夢見すぎ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
なんだかんだ言って立場は放送局側の方が上なんだからしょうがない
条件なんてつけれないし金取るなんてもってのほかだよ
出版社全体のルールなら対抗出来るかもしれないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮押さえの段階で、補償金をとるようにするべき断れたら、べつの会社と交渉すればいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
日本経済が談合経済で、市場経済でもなければ、資本主義でもないところが問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
テレビ局は人気に用があるからなw 
内容なんかどうでもいいんだろ
いい物作りたいならクラウドファンディングで金集めてネットで口コミ広告で作れば自由に作れるぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
断ればいいのに結局作品の宣伝になるから応じる出版社にも問題ある
本は実写化決定!アニメ化決定!って宣伝始めた段階から売れ始めるからな
作品がクソでもあんま関係ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
オファーされても、完結するまでは、って全て断れば良いだけ
交渉に応じちゃう作家が悪い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
作家に無断で出版社が勝手に進めることも多くあるらしい
のだめの場合は作者が気づいてやめさせたが

 
 
 


 
 
                             .,-イ .,,,、、 ,,,,、
                            .,l゙ .゙‐’` ゙l |,,,|^|
                          ./’゙_,、.r‐’,i´.l゙ ゙ .””
        ____             .ト'”,l゙ l゙ l゙ │
       /     \             l゙ ,l゙ .l゙‐'”
     /ノし’ “\ , 、/゙\             .レ'”  _,,、,,r、,ーjl’,.へ
    / ⌒(( ◯)ヾ’(〇)ヽ                 {-!ト”゙l゙,i´ム  i
    |     “⌒(__人__)⌒゙l       ノ´⌒`ヽ     ,レ”  ゝ 〈
    \      `i ヾ/´ /    γ⌒´      \   l”   iニ(()
   /´⌒ ̄ ̄”⌒`ヽ ィ´`ヽ─-一、/ “”´ ⌒\  )     |  ヽ  <とりあえずジャニ主演
   ヾ、ー;──(ゝ,〆  ト’ー一’~′    人,  i )       .i   } 
      ̄l”        l         __ノ⌒;て_i,/       {、  λ  <とりあえず広瀬すず(ry
      |         _|_-─≠ ̄三≠/ (  |      ,ノ  ̄ ,!
       l           ̄  __-─=ノ Y` |    ,. ‘´ハ   ,!
      .l, _       __≠─ \        /  /” \  ヽ/
      /   、、 〆”´  ハ ̄r/:::r―–―/::7   ノ    /
      (´ ⌒ ̄ ̄ソ⌒l    ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”
      `ー───~″、    \ヽ::. ;:::|/     r’
 
 
 
 
 
 
 
                 __
                  /      \ もうこれからの実写も期待できそうにないわ・・・
                ‘  ノ ゝ、   ‘
              |(●  ● ) u レ-―- .
              |  (_,、_,)   ,イ u -    \ そのうちマンガだけじゃなくて
                   {       /    ● )    ラノベの実写ラッシュもありそうだわ
                 \     { (_,、__)   u   }
                /    ̄`¨ー—、   _,ノ
                  /    __,,. -  ¨´~    ‘,
              /    -(_          ’,
                /      `¨^rr-.、      ‘,
            /           |.!           ‘,
 
 



 

コメントを書く
  1. 若い声優さんの体だけ見て射精!!

  2. やらかん 広瀬すずアンチだから嫌い

  3. こんなレプリカ(安っぽいファンタジーなビジュアルや舞台やキャラの陳腐なコスプレ実写化)はいらない〜♪?






    ホンモノ(やはり俺の青春ラブコメは間違っているの実写化はよ)と呼べるものだけでいい〜♪?

  4. 証拠があるわけでもないのに読んでないと決めつけて発狂すんなよ

  5. アニメを見ないで記事を書くやらかんに射精!

  6. 5
    読んでるわけねーだろバカ

  7. 4
    早見のアゴや東山が実写で出たらさぞかしお茶の間が凍りつきそうだなw

  8. やらかん「アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉するのは悪」


    お前が言うか

  9. ジョジョとかそうだよな

  10. 西尾維新の掟上とかドラマになる時代だもんなぁ
    ラノベの実写増えるだろうね

  11. 嫌なら断れば?

  12. 7
    当然だよな。こっちは金が欲しいから交渉やってるだけの事。読んで欲しかったら読みたくなるような小説書けばいいんだよボケ
    小説家の事故責任

  13. >もう漫画もラノベも直接Amazonで配信しろよ
    >編集者とか実写化する連中に原作潰されるのはかわいそすぎる

    アマゾンが払う金惜しさに勝手に配信作品を消して
    作家に訴えられたばっかりじゃねーかw

  14. 映画館も映画会社も数が欲しいんだよね
    2周打ち切りでも数があると回る
    実際、来客数も収益もドンドン上がっている
    だから安易な実写映画はますます求められている
    もともと批判する奴は、普段映画を観に行かない

  15. 金になるって思われてるだけありがたいと思え

    漫画ごときが調子に乗るなよ

  16. かの冒険王ガンダムもアニメを見ずに描かれたからいろいろおかしいんだよな。
    作者がテレビ持ってなかったって事情ではあるが。

  17. アニメスタッフも出版社もゲームクリエイターも同じ理由でお前にキレてるぞやらかん

  18. 制度の問題やん
    読んでから交渉してたら先に他社に権利持ってかれるんだからそうするしかないやん

  19. これは仮押さえを受ける側の問題でもあって
    その時点で色んな条件や金を付けりゃいい

  20. テルマエ・ロマエの件でもわかるように、TV局は「実写かしてやるんだからありがたいと思え。気が向いたら金は払ってやる」て考えだからな基本

    死体どころか出来立ての漫画や小説にたかるウジ虫だよ。

  21. ジャニをねじこむため

  22. 断ればって言うけどそれをすると角が立ちすぎるんだろう
    映像化・実写化自体は作家側もやぶさかでは無かろうし
    加減が難しそうだ

  23. 「作り手はブチ切れ」とか
    「作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります」(出版社関係者)とか

    そんなこと口先で言いながら
    実際にオファー受けまくってるから実写化作品が作られまくってるんだろうがwww

  24. 22
    それでも58億の売りあげから原作者に100万払ったフジテレビの方が、スタッフに小額の商品券しか配らなかった「君の名は」よりはマシと言う事実

  25. マジかよウジテレビ最低だな

  26. 月9で電撃ラノベ実写化したら起こして
    とりあえず実写化候補はE漫画先生、俺妹、とらドラ、ゴールデンタイム、サムゲタンのどれかな
    SAOとか特撮で作るの無理だろ

  27. 原作者に払われる金額とか
    それこそ真面目に契約書見てから決めろよとしか

  28. 22
    ちゃんと契約しなかったから悪い

  29. 17
    子供向けコミカライズだから路線は間違ってない
    俺ウッソとかもありよ

  30. 先週、俺がここに書いた記事がこれ。ソースはトカナ。
    只でさえ誰得の実写化なのに、それが手堅く当たると踏んで青田買いする時点で
    昨今のメディアの稚拙化を象徴する状況と言わざるを得ないな。
    原作ファンも、タレントのファンも、少なくとも消費者側は誰も得をしないのにな。

  31. キャンセル料とればいいんだよ
    1年分無駄な時間を押さえたのだから

  32. 愚痴って同情されたいならツイッターで言った方がいいよ

    テレビや記事みたいな正式っぽい発信の仕方じゃ民衆は他人事扱いする

  33. これはむしろ良い事だろ
    そういう奴は任せたら駄目だってわかるんだから遠慮なく切れる

  34. 面白かったのに原作者がブチ切れた
    しろくまカフェぇ・・・

  35. 漫画化もアニメ制作者もバカだからこれで丁度良い
    画像無断転載で業界に迷惑だけを掛け続けるやらおん一つ潰せない無能なクズどもに作品の権利を主張できるはずはない。

    悔しかったらまずやらおんに賠償請求してクズが生きていけないようにしてみせろ

  36. 34
    嘘松w

  37. そもそも無限の住人なんて、ある程度の漫画好きからしたら疑問すぎなチョイスだしな
    全くのノーマークなとこから何も調べずに
    ただ「キムタクにチャンバラアクションさせられる」って理由だけで引っ張ってきたとしか

    作品が決まる前に演者がもう決まってるってのは別に深夜アニメでもあることだしそこは良いとしても
    「どの作品も山崎賢人・広瀬すず・脇に新井浩文」って金太郎飴なのが問題だわな

  38. 作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります(本文)

    作り手はぶち切れ!(記事タイトル)

  39. 視聴者は神様でTV局は神の遣いなんだよ

    奴隷であるクリエイター(笑)どもは口を慎んで神の意見に従うのが日本の常識

  40. そんな相手は必ずといっていいほど大爆死した結果、二度と表舞台に立つ事はないであろう…

  41. そう思ってんなら仮押さえを蹴れば別によくね?

  42. Amazonで直接配信すりゃいいって
    今度は搾取する存在がAmazonに変わるだけだろ
    そんでAmazonは真の意味で血も涙もない金の亡者だ

  43. 36
    その時には何故か交渉者が消えてるんだな、コレが

  44. 邦画なんてもう終わってるからw

  45. 局側を批判してるが、出版社が相手しなければいいだけの話で
    出版側も少しでも売りたいっていう思惑があるからこういうのがまかり通るんじゃないの

  46. 無限の住人でキムタク映画の40億を切らない神話は崩れたよ

  47. 声優が糞原作ラノベだとめんどくさいから読まないって言ってるのと一緒だろ

  48. 原作を熟読して「これはアニメ映えする!」とサンデー編集部に熱く語って、
    『競女!!』のアニメ化を取り付けたXEBEC営業
    その熱意に負けない作品にはなったものの当の原作に人気が無かった……

  49. 窮したTV局や映画界が漫画や小説に頼ってくるってことは
    それだけ出版社や作家の力も相対的に強まってくるわけで
    そういうのを利用してもっと強気に出りゃいいんじゃないですかね

  50. 古い話だが、ゆうきまさみのじゃじゃ馬グルーミングアップがそのパターンだった
    らしいな。
    ゆうきまさみ新連載!と広告が出た段階で複数の会社からアニメ化、ドラマ化の打診
    があったとか。
    しかし笑っちゃう事に実際に連載が始まったら「こりゃ無理だわ」と結局どこも手を
    引いたとか何とか。

  51. 競女実写化まだ?

  52. 最初の取り決めの時に解除料設定しとけばむしろきてくれじゃねーの?

  53. >実写化でコンテンツ潰れるってのはあまり感じないけどな

    進撃(ボソッ
    テラフォ(ボソッ

  54. 57
    700枚(笑)

  55. 許可出す方が悪いわ

  56. 先着順じゃなくて入札制にすればいいのに

  57. こんなの普通だろ。
    ゲラ刷り手に入れて映像権おさえるなんてはるか昔から映画業界がやってきたこと。
    それを参考にこの際自分で映画作っちまえ、ってやったのが出版の角川じゃん

  58. 60
    じゃじゃ馬面白かったけどな

  59. そこまでやるなら自前でレーベル立ち上げろよ

  60. なんだろなー
    漫画やアニメ関連の
    「酷い契約だ」「金が貰えなかった」「我々はいつも被害者だ」
    ってニュースを見ると
    「いや可哀想は可哀想だけど、アンタらのその警戒心の無さやガバガバの契約感覚もどうにかならんの?」
    って思ってしまって

  61. 実写は誰も得しない結果になることが多いな

  62. 青田買い自体は悪いとは言えない気がする
    コメントに困るわー

  63. 別にいいんじゃね?
    問題はちゃんと金取ってるかって話じゃね?
    作者に金がいくなら別にいいじゃん

  64. 74
    だよなー
    テルマエ・ロマエの件なんか原作者の権限で公開中止に追い込むくらいやればよかったのにな

  65. 78
    仮押さえで霧散されたら金が入らないどころか、旬まで逃して打ち切り一直線なんですが……

  66. ラブライブ公式は話を断りそうだけど
    アイマス公式は狙われそう

  67. エンタメなんてものは基本的に無くても良いものだからな
    新人作家はいつ「お前なんか要らん」と言われるかとビクビクしてるんだ

    だから美味しい話が回ってくるとつい
    「これを断ったら次のチャンスはもう一生回ってこないんじゃないか」と思ってしまうものなのさ

  68. BLAME!見に行って打ち上げ花火の予告見たが、あれは東宝が君縄の二番煎じ狙っただけの映画って思ったわ
    登場人物の年齢引き上げたのも人気俳優を起用するためってのが見え見え、ホント馬鹿以外は騙されること無くNOを突きつけるべきだと思ったよ

  69. 主人公ホモでもノンケにして幼馴染との恋愛映画にするくらいだし、中身読んでも読まなくてもテンプレシナリオにされるだけだよ

  70. SAOの実写はハリウッドになって本当に良かったな
    ドラゴンボールみたいな例もあるとはいえほぼ良作として作られるのが約束されてるし

  71. 79
    出版社の方で勝手に契約したんだけど、代理人も兼ねてるから、
    それで作者本人の権限使っても莫大な違約金取られるか、
    その違約金が払えないばかりに映画会社に版権取られるなんてのが過去にある

  72. ラブライブはコンテンツを完膚なきまでに叩き潰してほしいから是非最強の駄作実写映画を制作してほしい

  73. ※85
    うわ〜地雷フラグびんびんやんw

  74. 85
    こういうと何だが、ホントに作ってんのか?
    『寄生獣』みたいに似た何かを作ってて、権利侵害を訴えられる前の仮押さえみたいな事じゃ有るまいな?
    実際、向こうの映画でゲームの中に入ってデスゲームなんて作品、結構あるぞ

  75. 作り手ブチ切れしてねーじゃん定期

  76. それで実写には酷いのが多いのか

  77. アイマスやデレマスみたいにアニメがあまり面白くなくても
    実写ドラマで化けるパターンがあるからなあ…

  78. とりあえず山崎賢人かジャニーズ主演で実写化したろ!wwwの精神

  79. >>85
    それが最近はそうでもない
    カネ出してくれるから最近のハリウッドは中国資本どんどん受け入れる関係で、配役、世界観含め色々ねじ込まれてクソになるものが結構ある

  80. 実写版ときメモは主演女優デビューした吹石一恵がその後超大成したから許してやれ。

  81. 実写ラブライブ

    高校生のみく(役:新田恵海)が最高のスクールAVアイドルを目指す青春ストーリー

  82. 仮押さえなんて無視してればいいだけでは
    本企画書を持って来たら話聞きますって

  83. まぁ欲しいのはネームバリューと題材だけやろしなぁ

  84. 最近人気の俳優でも菅田将暉は賞賛され山崎賢人は叩かれまくる
    なぜなのか

  85. 日本の映画ってほとんどクソじゃん?
    なのに、なぜ、無能映画監督や大根役者どもが優雅な生活できるほど儲かるの?
    不思議でしかたないんだけど?
    どういう錬金術?

  86. 98
    金払ってなきゃそれも出来るだろうが実際は・・ハリウッドなんかそれで10-20年とか企画が寝かされるんだぞ

  87. アニメ業界でもA1とか人気出そうな漫画原作片っ端から抑えてるイメージあるんだが
    そして大抵失敗する
    マギとかまさにその例

  88. 97
    韓国マスターよりつまんなさそうで草

  89. 最近の漫画原作物の実写映画だと、帝一の國が原作ファンからも超評判良い

  90. 帝一の國見たが面白かったな
    ヘタに人気原作持ってくるより中途半端や無名原作実写化した方が全然良作が生まれやすいわ

  91. 安売りする出版社の責任も大きいと思う。
    本のプロモーションになればそれでいいという考え方が
    陰でいろいろなものを犠牲にしていることを自覚し、考え方を改めるべき。

  92. 普通に考えたら紫色のクオリアとかキノの旅とかなんだよなぁ

  93. ジョジョ、ハガレン、銀魂の興収どのくらいいくのか気になる

  94. 荒くれ様もオッタマゲ~!

  95. ラブライブはアニメより先に実写化作品が存在する稀有な例
    素人図鑑という名の

  96. 自分達で物語も世界観も登場人物も作れない邦画TVドラマ関係者って恥ずかしくないの?
    あの世で黒澤明が泣いてるぞ

  97. 105
    あれは面白い
    改変してる箇所は色々とあるけど、その全てが良い方向に噛み合った奇跡の出来

  98. アイマスも金が無くてパチに権利売るくらいなら早く実写化してくれ

  99. よくここで言う「中抜き部分」が目当ても大きいんじゃないのか?
    あと本当に仕事がないのか知らんが、自分らで話作れるんだろ
    ドラマやってるんだし

  100. 朝鮮マスターKRはノーカンな

  101. まず制作側が交渉の席につくために◯千万、制作側の辞退で同額の追加金。
    権利者側が断って他の制作会社を希望の場合はその半額返還でええやろ。

  102. ひどい場合には連載開始の第1話が掲載された時点で簡単な企画書だけを作って出版社に打診するんです
    どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ

    人様の作品で利益を貪る同人寄生虫そのもので草ァ!
    しかも未読エアプ丸出しの同人ゴロとかタチ悪すぎない

  103. ×まともな脚本家がほんといない
    ○まともな脚本を描かせてもらえない

  104. 108
    そもそも実写演技はできても声だけ演技は厳しい俳優多し
    声だけ演技は出来ても身振り手振りの演技は厳しい声優多し
    餅屋は餅屋というだけ

  105. 121
    連載早々にアニメ化も多いけどな

  106. アニメ化しました→売れるのもあれば、糞アニメレッテル等の理由でグッズ含め売れませんでした
    実写化→売れるのもあれば、糞実写化等の理由で売れませんでした
    結局、出版社の意向なだけだし

  107. そして駄作になってどんどんつまらないと人が離れていく
    二時間ドラマとかごみみたいなものも消えるようだしどんどん消えていけばいい
    演技をやるなら舞台でやれ
    実写映画やドラマを作るならもっとまじめにやれ
    演者も脚本も演出も下手糞しかいないんだから

  108. 外人にさえ日本映画は白黒時代が至高ってバカにされる位だからお察し
    今は事務所が推したいタレントの長めのPVでしかない映画のような物が9割
    ひと昔前はそんな作品でも一応話はオリジナルで考えたりしてたが今は漫画のガワ借りる方がてっとり早いってだけかな

  109. けど、原作者は出版社からも圧力かけられるだろうし
    よほどの大物でもない限り、断ることはできないんだろうな

  110. こんなんでTV局が文句言われるなら
    他人の著作物無断利用して損害を発生させてるやらおんは八つ裂きにされてるだろとっくに

    まぁ最近キュレーションサイトへの損害賠償が社会の流れなんでこいつがこんな記事かけるのもあと数ヶ月だろうがw

  111. こマ?
    やフジ糞

  112. 製作 - 映画「無限の住人」製作委員会(ワーナー・ブラザース映画、テレビ朝日、講談社、ジェイ・ストーム、Recorded Picture Company、CJ E&M、OLM、研音、GYAO)

  113. 確かに漫画小説の実写化は多いが
    それより「アニメ」という単語はどこからきたんだ!??

  114. 大げさに書きすぎて逆に胡散臭いw

  115. 実写化全否定しよう

  116. 出版社が主導権握ればいいだけ
    先着順で優遇しなけりゃいいだけ

  117. 124
    連載5か月でアニメ化決めたてーきゅうの事ですねわかりま

  118. 無限の住人はちゃんとできてたから記事には不適格では

  119. 100
    山崎賢人は最初からキャストだけ決まってる感
    もう一人のほうはやる奴いなかったからそいつに決まった感

  120. 断れば解決する話なのに・・・
    何言ってんだか

  121. 実写化してアニメも放送中なのに爆死しそうなサクラダリセットの事もたまには思い出してあげて下さい

  122. 仮押さえされる側には何のメリットも無さそうなんだけど
    他社と交渉しないことについての対価を貰うか、断わるかすればいいじゃない

  123. 128
    圧力もクソも『テルマエ~』の件ではっきりしてるだろ?
    意見なんざ求められずに勝手に契約されるか断られてんだよ

  124. 139
    たいてい断ると出版社や著者に多大な違約金が課せられて、払えなきゃその本の版権を差し押さえられる

  125. まぁそんな仮押さえ()なんかやったところで駄作続きで自分達の首絞めてんのがテレビと映画だけどな

  126. 作者より出版社が強いからね
    出版社がやると言えば作者はほぼ逆らえない

  127. 元業界人の俺に言わせれば
    これって普通だよ
    だって 映像化するかどうかは その後に 作品を吟味して決めるんだもん
    企業の青田買いより確実なもの
    青田買いの場合は 失敗学生でも入社できちゃうし 会社や先輩に迷惑かけるからね
    で最終的に 辞めて行くけどね

  128. ジョジョの荒木なら楽勝で断れるだろうに

  129. だって実写化しても原作者に金入らないし。受けるだけ時間と労力の無駄。
    アニメ化の場合は、場合によるけれどグッズ販売で間接的に原作者に金が届く事がある。これも契約次第だけれどね。
    なので、実写よりもアニメの方が原作者にとっては比較的良いかな。ま、原作だけで売れていければ、それが最善だけど。どうあがいてもアニメだって原作の2次創作に過ぎないし

  130. ところで無限の住人は約30億!ってどこかの映画バカが予測してたけどどうなん?www
    初週なのに4〜5週目のコナンにぶっちぎりで負けてたけどwww

  131. I女史が健在だったら
    こんな事には.....

  132. 149
    DVD、グッズ売上の印税は映画も入るよ
    当たり前だけど

  133. 無限の住人の三池が映画祭のインタビューで、

    あぁ、本当に凄い映画(を作ったん)だなって思った

    って言ってたの見て笑ったわw
    原作付きで自画自賛とか三池も落ちぶれたもんだな

  134. 漫画実写化はSNSとか2chとかこういうサイトなんかで勝手に話題になって宣伝になるから楽なんだろな
    それがネガティヴな内容でも空気になるよか全然マシだし
    1番金がかかる広告費も浮くし一石三鳥ぐらいは得だとテレビ局も思ってそう

  135. 沙村先生は絶賛してたらしいけど、まあリップサービスだろうね<キムタク無限の住人

  136. 155
    今回は映画会社がそれなりに契約金出したからじゃね?

  137. 無限の住人は本当に面白かったよ

  138. こういう系の話題はテルマエが実写化した時のヤマザキマリの話が結構興味深いぞ
    読者が思うほど作者は作品に対しての権限を持ってないし出版社がそれをほとんど握ってるっていう

  139. アニメも同じだろもろそうじゃないか
    誰だってオリジナルの作品できたらやりたいよ

    153
    原作つきアニメ作って自慢してる奴も恥ずかしいな

  140. オリジナル作る気概も力も金も時間もないからねww
    だから原作ありきに頼るしかない

  141. テルマエは映画化買い切りで100万って作者が言ってたな

  142. 原作使用料より2次使用量(DVD販売、レンタル)のほうが原作側に入る額大きんだから
    絶賛するのは当たり前

  143. 製作が自己顕示欲出して改変して爆死してくの無様だよねw
    原作付きに頼るのに自分色出したいとかオナニー全開でw
    ドラマも映画も衰退の一途で草生える

  144. 映画界もキャスト含めた関係者を食わせていくために乱発しとるからな
    一本が売れないから短いスパンで作れる原作ありきに頼るしかないっていう
    おまけに力入れないから駄作続きで蟻地獄ってね

  145. 何も生み出さない石ころ以下の連中らが金稼ぎには躍起とかほんと害悪だな

  146. 161
    それ聞いたヤマザキさんが「今度から私に直接交渉して下さい!」って映画会社に訴えて、
    2作目はそうなったそうだな

  147. でもまあ某コメンタリーでPが裏話として
    「この原作者の他の原作がやりたかったんだがそっちはもうお手付きがあったんで
    こっちはできないかなあと動いたらまだいい話が無かったようなんでアニメ化できた」みたいな話は普通に話してたなあ

  148. メディアは売れてるところにクビを突っ込んでいくハイエナだなぁ

  149. バブル時代の採用人事みたいだね

    「とりあえずいい大学の成績優秀者は押さえとけ。必要な人材かどうかは二の次だ」
    みたいな

  150. アニメや映画の実写に限らず今やキー局のバラエティとかも酷いもん
    声優がバラエティに出た時に「笑い者やイロモノにされる」って騒ぐけど毎週見てると他の俳優や歌手の扱いも似たようなもんだ

  151. 22
    テルマエロマエのヤマザキマリと海猿の佐藤の事件で勘違いしてるガイジが多いけど

    同じフジでも、フジが作者をストーキングするなどして迷惑をかけたのは海猿の佐藤
    角川が作者を通さず勝手にフジと契約を結んだのがテルマエロマエのヤマザキマリ

    前者は完全にフジのやらかしだが、後者は角川の適当さに対して作者が不快感を示したわけ

    事実を捻じ曲げ、これらを一緒くたにしてフジを叩くような情弱ガイジにはならないようにしよう

  152. 173
    誰も海猿なんて例に出してないぞ?
    それにウジは海猿に関してはコレでもか!って程の条件提示して佐藤自身が承諾した後、
    映画が大ヒットしたんで事前交渉ブッチして、後付けで交渉し直そうとして蹴られたんで、
    ウジを犯罪者呼ばわりしてるだけ
    そんなの佐藤の日頃の行動から簡単に分かるだろ

  153. 最初にキャスティング決めてる時点でなぁ 売りたい俳優が目立てば何でもいいんだろ

  154. キムタクファンのオカンが無限の住人は詰まんな過ぎて我慢ならなかったと言ってたわ

  155. 天下のキムタク映画ですらコケたし実写化バブルももう終わりでしょ
    いい加減客にも飽きられてる

  156. そんなの今に始まった訳じゃないだろw

  157. ズボラで担当者が読んでないのなら問題だけど、青田買いはモリエールの時代から
    あたりまえにあるだろ

  158. 一番良く判らんのが
    タイトルと登場人物の名前だけが同じで中身が殆ど違う、それ程メジャーでは無い作品
    誰が得するんだ?
    中身違うんだから、あの作品にインスパイアされましたとか言ってオリジナルにする事は出来んのか? パクリとか言われるからか?

  159. 別に関係無いじゃん。許可出すのは出版社なんだから。後発でも取れることは普通にある

  160. 173
    コミックビームって角川だっけ?
    まあそれ以前にヤマザキの場合、旦那にそそのかされて金額が安いと勘違いしたのが大きいけど

  161. 完結するまではってアホか?プロモーションにならなければ映像化のメリットなんて半減するし設けなきゃならないからこんな企画でも受けちゃうどっちもどっちって事だろ

  162. 原作レイプでもヒットしちゃった例も沢山あるからなぁ・・・
    一番有名なのはミッションインポッシブルシリーズだけど

  163. >>85
    フルメタもハリウッドが権利押さえてたけど、なんか作られたか?
    あそここそ仮押さえで塩漬けする総元締めみたいなもんだぞ

    それにハリウッドって言葉に夢見すぎだわ
    海を渡って日本に来るのは選ばれし精鋭で、あそこだって邦画に劣らずゴミ映画はたくさん作ってるぞw
    日本未公開でビデオになってるのとか調べてみたらいい
    (それすら二軍で、ビデオにもならん三軍以下が続く)

  164. 無限の住人は予想してたよりかは出来は良かった
    あくまで予想してたよりかは

  165. 大手出版社とテレビ局の村社会の弊害

  166. 182
    エビ(元アスキー)は今やKADOKAWA傘下だよ

  167. 153
    まあ、原作付きだろうとヒットさせれば大したもんだけど
    現実は「全国行脚のプロモやったのに大爆死」だしな

    アニメもそうだけど、有力原作を当てられない無能監督は存在価値がない

  168. ※185
    っていうか日本って話題作でも
    まともな字幕化すらされない作品少なからずあるから

    日本に来ない=二軍扱いはどうかと
    少なくとも今の邦画見るよりは面白いレベルの作品結構あるよ

  169. 日本は映画市場からもコンシューマー市場からもやや見捨てられてる

  170. 断ればいいのに

  171. マンガの新人賞等の応募欄には「映像化権その他云々・・・」の権利が出版社にある・帰属することが明記されてるんだよね

    そういうのに嫌気がする漫画家はもう同人市場で飯食っていくだろうから、世の中に無知で無邪気に夢と希望あふれる情報弱者からしか原稿集まらないだろうね

  172. 売れてる原作に集るのはまだわかるけど、ホモチカみたいな原作もアニメも大爆死してるような糞ゴミを実写化するってのもわからんな

    いつもどおり角川が阿保ってだけか

  173. それに比べて、洋画はなぜ漫画(マーベル)の実写は成功して

    日本物のリメイクはあまり当たらないのだろうか。

  174. ホモチカってもはやなんのこと言ってるのかわからん

  175. 197
    ハル=男の先生に懸想するホモとチカちゃんの話じゃん
    分かりやすいやろ?

  176. 実写るろうに剣心売れたし
    キムタク侍作りたいけど40代が主人公の侍漫画なんて・・・せや!

  177. これは仮押さえという安売りしてる出版社がアホなんだよ
    出版社自体に自社の版権を大事に利益を最大にしようとか
    そういう概念がない遅れた業界

  178. 漫画やラノベだとそもそも出版契約の段階で二次創作に
    関する諸権利は一方的に出版社側に帰属する事になってる
    (そういう文言の入ったテンプレ契約書が存在して、それを
    丸呑みしないと出版してもらえない)ケースが珍しくないし

  179. サクラダリセットは前編大コケして後編が上映されないとこや二週で速攻終わったりしてんだっけ

  180. 202
    関係者は企画する前までリセットしたいだろうなぁw

    いや、無能角川だとたとえリセットしても同じ過ちを繰り返すかな

  181. これ作る時はちゃんと読んでから作ってるんだから別に変な話ではなくね?

  182. まぁ漫画や小説書いてる方もドラマ化にあやかりたい奴らばっかでしょ

  183. 包囲殲滅陣でやって欲しい

  184. アニメの企画でこれを出版社に遣った某アニメ会社はその出版社のアニメ作品以後一切遣らせて貰えなくなり出入り禁止に成りました。担当編集ではなく、編集長が「ふざけるな!作品の何が分かってアニメ化を望むんだ。アホか!」って。それ聞いた時はカッコいいと思ったけど、よくよく考えたら、そうでもねえよな。

  185. ハリウッドのDB実写化は、あまりの出来に鳥山明をまたDB再アニメ化に引っ張り出せただけで素晴らしい功績だぞwww

  186. 別に実写化やるのは勝手にしろと思う(どうせ見ないし)
    だけど、原作ファンに喧嘩吹っかける某進撃スタッフはどうかと思うなあ。

  187. 出版契約の時点でもう著作者の承諾はいらんだろ
    まあ御機嫌取りというか形式的に内諾を貰った形にはするんだろうけど

  188. 100
    普通にどっちも嫌いなんだが

  189. これは出版社が悪い

  190. もう邦画ってネタが無いから
    漫画や小説を超安く買い取って
    実写映画化するんやな


    映画が大ヒットしても、原作者にいく金はスズメの涙ww
    詐欺に近い

  191. 映画会社「ジッシャカーは金になる」

    映画会社「糞でもいいから、ジッシャカー」

    進撃の巨人のジッシャカー(映画という名のコスプレ動画)

    観客「こんな糞映画見たくない」

    こうして、日本映画は衰退しました。

  192. 読むのも見るのも時間かかるしね
    畑的に生き馬の目を抜く人しか就職してないし
    フジテレビなんか社風的に悪い意味でのお調子者の遊び心しかなさそう
    作家もの見て初めて段取り知る人までいる始末
    アニメのほうが遥かに真摯

  193. 順番が逆なんだよ
    ゴリ推ししたい女優、男優、ジャニタレやアイドルが先にありきで、
    ドラマなり映画なりの原作を探してるだけというね

    人気かどうかは関係ない
    製作委員会方式なので金は集まるし、赤打つ心配もない

  194. ハリウッドみたいだな
    寄生獣もハリウッドに長く権利押さえられててアニメ化が遅れたんじゃなかった?

  195. 住宅物件みたく
    仮押さえに金取りゃ解決
    数百万取られるってなりゃ映画会社の馬鹿も考えるだろ

  196. 仮押さえなんかさせずに実写化権利買い取り前提のオークション方式にしたらいいじゃん。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#