作り手はブチ切れ! アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉する“ひどいTV局”が多発「読んでないのは明白」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 

ドラマや映画では、漫画や小説を原作とした作品も多い。人気漫画などの映像化には批判の声も多いが、この風潮は今後もしばらくの間は変わりそうにない。

だからこそ、放送局同士による映像化権の争奪戦は激しいものになっているそうだ。中には他社より一歩先んじるために“ひどいやり口”も横行していると聞いた。果たして現場で何が起こっているのか。

「基本的なことから言えば漫画にしても小説にしても、それを映像化するためには出版社の編集部と著作者の承諾が必要です。窓口は出版社になりますが、現在はこの交渉をスタートさせるタイミングが非常に早くなっています」(テレビ局ライツ関係者)

早くなっているとは、どういうことなのか。

「以前は漫画や小説を読んで面白いと判断し、企画書やプロットなどを練った上で出版社に交渉を持ちかけていました。しかし、今はそんなことをしていたら他社に出し抜かれるため、ひどい場合には連載開始の第1話が掲載された時点で簡単な企画書だけを作って出版社に打診するんです」(同)

第1話の連載開始時とは驚きだが、中身を吟味している時間はあるのか。

「当然ながらありませんよ。むしろ中身を読んでさえもいません。しかし、とにかく交渉を行って仮押さえをするんです。そうすれば他社が交渉できなくなりますので、スピードを求めるあまり雑誌が出た日の朝イチに電話をかけることも多いです」(同)

中身の吟味もせずに交渉をしたところで、面白い映画やドラマができるとは思えないのだが……。

「無論、これはあくまでも仮押さえですから、その後、しばらく様子を見て正式に映像化を検討するものと、仮押さえをやめて手放すものに分かれます どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ」(同)

つまり、とにかく作品を仮押さえして、いいとこ取りをしようという魂胆らしい。仮押さえをした場合には、その後は1年ほど優先的な交渉が行えるために、他社に権利を持っていかれることもないという。

だが実際、出版社からはこんな声も聞かれた。

「漫画ならまだしも、小説の場合には発売してから数十分後に電話がかかってくることもあります。本文を読んでいないことは明らかですが、向こうも必死なんでしょうね。
また、ひどいケースでは製本前のゲラを手に入れて交渉してきたり
新刊の内容が未定なのに作家名を発表しただけで交渉してきたりすることもあります。
本気で映像化したいとの思いがあるならありがたいですが、『とりあえず』という気持ちで交渉されるのは、作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります」(出版社関係者)

このように早い者勝ちともいえる仮押さえが横行しているという。一部の人気漫画家や小説家の場合には仮押さえが不可能なケースもあるようだが、業界全体でルールを整備しない限り、この状態は続いていくだろう。

漫画や小説の映像化のすべてを否定はしないが、せめて愛情をもって取り組んでほしいものだ。
http://tocana.jp/2017/05/post_13190_entry.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
そんな映画を金払って見てる側にも問題がある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ブチ切れる意味も必要も感じない
仮押さえにカネ取ればいいだけの話だろ
交渉権てきな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
アニメ化もひどいもんだし、もう漫画さえあれば十分だよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
別に何も問題ない自由にやれば良い
テレビ屋なんかどこも大差ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
もう漫画もラノベも直接Amazonで配信しろよ
編集者とか実写化する連中に原作潰されるのはかわいそすぎる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮押さえできないように交渉の占有権を与えず、複数のTV局に競争させればいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮面ライダーやセーラームーンみたいに、映像化前提の原作漫画ってのもあるんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
実写化でコンテンツ潰れるってのはあまり感じないけどな
アニメ化して出来悪かったらオワコン扱いになることが多いが、
実写化はそういう影響力小さい
オタクは心の中で「実写は関係ない」って整理つけてるでしょ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
でも別にいいと思うんだけどね
関係ないじゃん?
見ないし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
断ればいいだけじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
今は特に気にならないんだが、中学・高校の時は
映画化なんかで文庫本のカバーが実写仕様になるのが嫌だったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
一時期の角川映画なんぞ
タイトルと主人公の名前だけが小説と一緒で、中身は全然違うのを連発してたな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ごり押し若手女優やジャニをねじこむために
ストーリー改ざんや原作にない人物出したりするしな
読んでなくても問題ないわな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮契約する権利をオークション形式にして金取ればいい
映像化しなくても返金無しで
映像化する場合は更に本契約料等で金を取る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
違約金をつければいいだけだろ
1年間交渉縛りという有利な材料は持ち掛けて来た側にしか発生せず
受けた側になんのメリットもないどころかむしろキャンセルがデメリットなのが問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
まともな脚本家がほんといないんだな
こんなにラノベや小説は氾濫してるのにおかしな話だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ビブリアなんて話どころか主役から人外に変えられてるもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
意味ワカンネ。嫌なら断わりゃいいだけじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
実写版ときメモの悲劇
実写版ときメモを知らんのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
打診してきた時に何がよかったのか聞けば良いだけじゃね
ただ、新人俳優の売り出す道具にされてる感がなー

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
何夢みたいなこと抜かしてんだー!
基本読まないだろ!
人員時間かけてどうするの!
夢見すぎ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
なんだかんだ言って立場は放送局側の方が上なんだからしょうがない
条件なんてつけれないし金取るなんてもってのほかだよ
出版社全体のルールなら対抗出来るかもしれないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
仮押さえの段階で、補償金をとるようにするべき断れたら、べつの会社と交渉すればいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
日本経済が談合経済で、市場経済でもなければ、資本主義でもないところが問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
テレビ局は人気に用があるからなw 
内容なんかどうでもいいんだろ
いい物作りたいならクラウドファンディングで金集めてネットで口コミ広告で作れば自由に作れるぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
断ればいいのに結局作品の宣伝になるから応じる出版社にも問題ある
本は実写化決定!アニメ化決定!って宣伝始めた段階から売れ始めるからな
作品がクソでもあんま関係ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
オファーされても、完結するまでは、って全て断れば良いだけ
交渉に応じちゃう作家が悪い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
作家に無断で出版社が勝手に進めることも多くあるらしい
のだめの場合は作者が気づいてやめさせたが

 
 
 


 
 
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   /´⌒ ̄ ̄”⌒`ヽ ィ´`ヽ─-一、/ “”´ ⌒\  )     |  ヽ  <とりあえずジャニ主演
   ヾ、ー;──(ゝ,〆  ト’ー一’~′    人,  i )       .i   } 
      ̄l”        l         __ノ⌒;て_i,/       {、  λ  <とりあえず広瀬すず(ry
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                 __
                  /      \ もうこれからの実写も期待できそうにないわ・・・
                ‘  ノ ゝ、   ‘
              |(●  ● ) u レ-―- .
              |  (_,、_,)   ,イ u -    \ そのうちマンガだけじゃなくて
                   {       /    ● )    ラノベの実写ラッシュもありそうだわ
                 \     { (_,、__)   u   }
                /    ̄`¨ー—、   _,ノ
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:55:03返信する
    若い声優さんの体だけ見て射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:55:47返信する
    やらかん 広瀬すずアンチだから嫌い
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:56:01返信する
    こんなレプリカ(安っぽいファンタジーなビジュアルや舞台やキャラの陳腐なコスプレ実写化)はいらない〜♪?






    ホンモノ(やはり俺の青春ラブコメは間違っているの実写化はよ)と呼べるものだけでいい〜♪?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:57:15返信する
    証拠があるわけでもないのに読んでないと決めつけて発狂すんなよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:57:44返信する
    アニメを見ないで記事を書くやらかんに射精!
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:58:16返信する
    5
    読んでるわけねーだろバカ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:58:42返信する
    4
    早見のアゴや東山が実写で出たらさぞかしお茶の間が凍りつきそうだなw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:58:55返信する
    やらかん「アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉するのは悪」


    お前が言うか
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:59:01返信する
    ジョジョとかそうだよな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 16:59:36返信する
    西尾維新の掟上とかドラマになる時代だもんなぁ
    ラノベの実写増えるだろうね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:01:02返信する
    嫌なら断れば?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:01:07返信する
    7
    当然だよな。こっちは金が欲しいから交渉やってるだけの事。読んで欲しかったら読みたくなるような小説書けばいいんだよボケ
    小説家の事故責任
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:01:32返信する
    >もう漫画もラノベも直接Amazonで配信しろよ
    >編集者とか実写化する連中に原作潰されるのはかわいそすぎる

    アマゾンが払う金惜しさに勝手に配信作品を消して
    作家に訴えられたばっかりじゃねーかw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:01:55返信する
    映画館も映画会社も数が欲しいんだよね
    2周打ち切りでも数があると回る
    実際、来客数も収益もドンドン上がっている
    だから安易な実写映画はますます求められている
    もともと批判する奴は、普段映画を観に行かない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:03:05返信する
    金になるって思われてるだけありがたいと思え

    漫画ごときが調子に乗るなよ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:03:21返信する
    かの冒険王ガンダムもアニメを見ずに描かれたからいろいろおかしいんだよな。
    作者がテレビ持ってなかったって事情ではあるが。
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:03:46返信する
    アニメスタッフも出版社もゲームクリエイターも同じ理由でお前にキレてるぞやらかん
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:03:59返信する
    制度の問題やん
    読んでから交渉してたら先に他社に権利持ってかれるんだからそうするしかないやん
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:04:32返信する
    これは仮押さえを受ける側の問題でもあって
    その時点で色んな条件や金を付けりゃいい
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:06:47返信する
    テルマエ・ロマエの件でもわかるように、TV局は「実写かしてやるんだからありがたいと思え。気が向いたら金は払ってやる」て考えだからな基本

    死体どころか出来立ての漫画や小説にたかるウジ虫だよ。
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:07:37返信する
    ジャニをねじこむため
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:08:49返信する
    断ればって言うけどそれをすると角が立ちすぎるんだろう
    映像化・実写化自体は作家側もやぶさかでは無かろうし
    加減が難しそうだ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:09:33返信する
    「作り手はブチ切れ」とか
    「作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります」(出版社関係者)とか

    そんなこと口先で言いながら
    実際にオファー受けまくってるから実写化作品が作られまくってるんだろうがwww
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:10:25返信する
    22
    それでも58億の売りあげから原作者に100万払ったフジテレビの方が、スタッフに小額の商品券しか配らなかった「君の名は」よりはマシと言う事実
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:11:21返信する
    マジかよウジテレビ最低だな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:11:30返信する
    月9で電撃ラノベ実写化したら起こして
    とりあえず実写化候補はE漫画先生、俺妹、とらドラ、ゴールデンタイム、サムゲタンのどれかな
    SAOとか特撮で作るの無理だろ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:11:53返信する
    原作者に払われる金額とか
    それこそ真面目に契約書見てから決めろよとしか
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:12:34返信する
    22
    ちゃんと契約しなかったから悪い
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:12:42返信する
    17
    子供向けコミカライズだから路線は間違ってない
    俺ウッソとかもありよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:15:19返信する
    先週、俺がここに書いた記事がこれ。ソースはトカナ。
    只でさえ誰得の実写化なのに、それが手堅く当たると踏んで青田買いする時点で
    昨今のメディアの稚拙化を象徴する状況と言わざるを得ないな。
    原作ファンも、タレントのファンも、少なくとも消費者側は誰も得をしないのにな。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:16:44返信する
    キャンセル料とればいいんだよ
    1年分無駄な時間を押さえたのだから
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:16:53返信する
    愚痴って同情されたいならツイッターで言った方がいいよ

    テレビや記事みたいな正式っぽい発信の仕方じゃ民衆は他人事扱いする
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:16:57返信する
    これはむしろ良い事だろ
    そういう奴は任せたら駄目だってわかるんだから遠慮なく切れる
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:16:59返信する
    面白かったのに原作者がブチ切れた
    しろくまカフェぇ・・・
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:17:27返信する
    漫画化もアニメ制作者もバカだからこれで丁度良い
    画像無断転載で業界に迷惑だけを掛け続けるやらおん一つ潰せない無能なクズどもに作品の権利を主張できるはずはない。

    悔しかったらまずやらおんに賠償請求してクズが生きていけないようにしてみせろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:17:32返信する
    34
    嘘松w
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:20:02返信する
    そもそも無限の住人なんて、ある程度の漫画好きからしたら疑問すぎなチョイスだしな
    全くのノーマークなとこから何も調べずに
    ただ「キムタクにチャンバラアクションさせられる」って理由だけで引っ張ってきたとしか

    作品が決まる前に演者がもう決まってるってのは別に深夜アニメでもあることだしそこは良いとしても
    「どの作品も山崎賢人・広瀬すず・脇に新井浩文」って金太郎飴なのが問題だわな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:21:13返信する
    作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります(本文)

    作り手はぶち切れ!(記事タイトル)
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:21:42返信する
    視聴者は神様でTV局は神の遣いなんだよ

    奴隷であるクリエイター(笑)どもは口を慎んで神の意見に従うのが日本の常識
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:23:38返信する
    そんな相手は必ずといっていいほど大爆死した結果、二度と表舞台に立つ事はないであろう…
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:23:44返信する
    そう思ってんなら仮押さえを蹴れば別によくね?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:24:43返信する
    Amazonで直接配信すりゃいいって
    今度は搾取する存在がAmazonに変わるだけだろ
    そんでAmazonは真の意味で血も涙もない金の亡者だ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:25:14返信する
    36
    その時には何故か交渉者が消えてるんだな、コレが
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:25:46返信する
    邦画なんてもう終わってるからw
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:26:06返信する
    局側を批判してるが、出版社が相手しなければいいだけの話で
    出版側も少しでも売りたいっていう思惑があるからこういうのがまかり通るんじゃないの
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:26:08返信する
    無限の住人でキムタク映画の40億を切らない神話は崩れたよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:26:55返信する
    声優が糞原作ラノベだとめんどくさいから読まないって言ってるのと一緒だろ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:28:27返信する
    原作を熟読して「これはアニメ映えする!」とサンデー編集部に熱く語って、
    『競女!!』のアニメ化を取り付けたXEBEC営業
    その熱意に負けない作品にはなったものの当の原作に人気が無かった……
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:28:57返信する
    窮したTV局や映画界が漫画や小説に頼ってくるってことは
    それだけ出版社や作家の力も相対的に強まってくるわけで
    そういうのを利用してもっと強気に出りゃいいんじゃないですかね
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:29:00返信する
    古い話だが、ゆうきまさみのじゃじゃ馬グルーミングアップがそのパターンだった
    らしいな。
    ゆうきまさみ新連載!と広告が出た段階で複数の会社からアニメ化、ドラマ化の打診
    があったとか。
    しかし笑っちゃう事に実際に連載が始まったら「こりゃ無理だわ」と結局どこも手を
    引いたとか何とか。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:31:21返信する
    競女実写化まだ?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:31:56返信する
    最初の取り決めの時に解除料設定しとけばむしろきてくれじゃねーの?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:33:05返信する
    >実写化でコンテンツ潰れるってのはあまり感じないけどな

    進撃(ボソッ
    テラフォ(ボソッ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:33:19返信する
    57
    700枚(笑)
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:33:37返信する
    許可出す方が悪いわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:33:50返信する
    先着順じゃなくて入札制にすればいいのに
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:34:09返信する
    こんなの普通だろ。
    ゲラ刷り手に入れて映像権おさえるなんてはるか昔から映画業界がやってきたこと。
    それを参考にこの際自分で映画作っちまえ、ってやったのが出版の角川じゃん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:34:17返信する
    60
    じゃじゃ馬面白かったけどな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:34:40返信する
    そこまでやるなら自前でレーベル立ち上げろよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:36:01返信する
    66
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:36:39返信する
    なんだろなー
    漫画やアニメ関連の
    「酷い契約だ」「金が貰えなかった」「我々はいつも被害者だ」
    ってニュースを見ると
    「いや可哀想は可哀想だけど、アンタらのその警戒心の無さやガバガバの契約感覚もどうにかならんの?」
    って思ってしまって
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:36:41返信する
    実写は誰も得しない結果になることが多いな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:36:42返信する
     
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:37:33返信する
    青田買い自体は悪いとは言えない気がする
    コメントに困るわー
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:37:35返信する
    別にいいんじゃね?
    問題はちゃんと金取ってるかって話じゃね?
    作者に金がいくなら別にいいじゃん
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:39:20返信する
    74
    だよなー
    テルマエ・ロマエの件なんか原作者の権限で公開中止に追い込むくらいやればよかったのにな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:40:26返信する
    78
    仮押さえで霧散されたら金が入らないどころか、旬まで逃して打ち切り一直線なんですが……
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:41:07返信する
    ラブライブ公式は話を断りそうだけど
    アイマス公式は狙われそう
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:41:35返信する
    エンタメなんてものは基本的に無くても良いものだからな
    新人作家はいつ「お前なんか要らん」と言われるかとビクビクしてるんだ

    だから美味しい話が回ってくるとつい
    「これを断ったら次のチャンスはもう一生回ってこないんじゃないか」と思ってしまうものなのさ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:43:15返信する
    BLAME!見に行って打ち上げ花火の予告見たが、あれは東宝が君縄の二番煎じ狙っただけの映画って思ったわ
    登場人物の年齢引き上げたのも人気俳優を起用するためってのが見え見え、ホント馬鹿以外は騙されること無くNOを突きつけるべきだと思ったよ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:43:20返信する
    主人公ホモでもノンケにして幼馴染との恋愛映画にするくらいだし、中身読んでも読まなくてもテンプレシナリオにされるだけだよ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:45:58返信する
    SAOの実写はハリウッドになって本当に良かったな
    ドラゴンボールみたいな例もあるとはいえほぼ良作として作られるのが約束されてるし
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:46:06返信する
    79
    出版社の方で勝手に契約したんだけど、代理人も兼ねてるから、
    それで作者本人の権限使っても莫大な違約金取られるか、
    その違約金が払えないばかりに映画会社に版権取られるなんてのが過去にある
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:46:46返信する
    ラブライブはコンテンツを完膚なきまでに叩き潰してほしいから是非最強の駄作実写映画を制作してほしい
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:46:51返信する
    ※85
    うわ〜地雷フラグびんびんやんw
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:48:35返信する
    85
    こういうと何だが、ホントに作ってんのか?
    『寄生獣』みたいに似た何かを作ってて、権利侵害を訴えられる前の仮押さえみたいな事じゃ有るまいな?
    実際、向こうの映画でゲームの中に入ってデスゲームなんて作品、結構あるぞ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:49:16返信する
    作り手ブチ切れしてねーじゃん定期
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:49:27返信する
    それで実写には酷いのが多いのか
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:49:43返信する
    アイマスやデレマスみたいにアニメがあまり面白くなくても
    実写ドラマで化けるパターンがあるからなあ…
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:50:17返信する
    とりあえず山崎賢人かジャニーズ主演で実写化したろ!wwwの精神
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:50:46返信する
    >>85
    それが最近はそうでもない
    カネ出してくれるから最近のハリウッドは中国資本どんどん受け入れる関係で、配役、世界観含め色々ねじ込まれてクソになるものが結構ある
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:50:56返信する
    実写版ときメモは主演女優デビューした吹石一恵がその後超大成したから許してやれ。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:51:33返信する
    実写ラブライブ

    高校生のみく(役:新田恵海)が最高のスクールAVアイドルを目指す青春ストーリー
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:51:56返信する
    仮押さえなんて無視してればいいだけでは
    本企画書を持って来たら話聞きますって
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:52:19返信する
    まぁ欲しいのはネームバリューと題材だけやろしなぁ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:53:38返信する
    最近人気の俳優でも菅田将暉は賞賛され山崎賢人は叩かれまくる
    なぜなのか
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:54:19返信する
    日本の映画ってほとんどクソじゃん?
    なのに、なぜ、無能映画監督や大根役者どもが優雅な生活できるほど儲かるの?
    不思議でしかたないんだけど?
    どういう錬金術?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:55:00返信する
    98
    金払ってなきゃそれも出来るだろうが実際は・・ハリウッドなんかそれで10-20年とか企画が寝かされるんだぞ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:55:39返信する
    アニメ業界でもA1とか人気出そうな漫画原作片っ端から抑えてるイメージあるんだが
    そして大抵失敗する
    マギとかまさにその例
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:56:30返信する
    97
    韓国マスターよりつまんなさそうで草
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:57:01返信する
    最近の漫画原作物の実写映画だと、帝一の國が原作ファンからも超評判良い
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:57:30返信する
    帝一の國見たが面白かったな
    ヘタに人気原作持ってくるより中途半端や無名原作実写化した方が全然良作が生まれやすいわ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:57:45返信する
    安売りする出版社の責任も大きいと思う。
    本のプロモーションになればそれでいいという考え方が
    陰でいろいろなものを犠牲にしていることを自覚し、考え方を改めるべき。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:59:39返信する
    普通に考えたら紫色のクオリアとかキノの旅とかなんだよなぁ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 17:59:48返信する
    ジョジョ、ハガレン、銀魂の興収どのくらいいくのか気になる
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:01:11返信する
    荒くれ様もオッタマゲ~!
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:01:11返信する
    ラブライブはアニメより先に実写化作品が存在する稀有な例
    素人図鑑という名の
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:01:13返信する
    自分達で物語も世界観も登場人物も作れない邦画TVドラマ関係者って恥ずかしくないの?
    あの世で黒澤明が泣いてるぞ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:02:11返信する
    105
    あれは面白い
    改変してる箇所は色々とあるけど、その全てが良い方向に噛み合った奇跡の出来
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:05:54返信する
    アイマスも金が無くてパチに権利売るくらいなら早く実写化してくれ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:06:24返信する
    よくここで言う「中抜き部分」が目当ても大きいんじゃないのか?
    あと本当に仕事がないのか知らんが、自分らで話作れるんだろ
    ドラマやってるんだし
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:07:11返信する
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:07:39返信する
    朝鮮マスターKRはノーカンな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:09:32返信する
    まず制作側が交渉の席につくために◯千万、制作側の辞退で同額の追加金。
    権利者側が断って他の制作会社を希望の場合はその半額返還でええやろ。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:10:07返信する
    ひどい場合には連載開始の第1話が掲載された時点で簡単な企画書だけを作って出版社に打診するんです
    どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ

    人様の作品で利益を貪る同人寄生虫そのもので草ァ!
    しかも未読エアプ丸出しの同人ゴロとかタチ悪すぎない
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:11:04返信する
    ×まともな脚本家がほんといない
    ○まともな脚本を描かせてもらえない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:14:12返信する
    108
    そもそも実写演技はできても声だけ演技は厳しい俳優多し
    声だけ演技は出来ても身振り手振りの演技は厳しい声優多し
    餅屋は餅屋というだけ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:15:37返信する
    121
    連載早々にアニメ化も多いけどな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:22:20返信する
    アニメ化しました→売れるのもあれば、糞アニメレッテル等の理由でグッズ含め売れませんでした
    実写化→売れるのもあれば、糞実写化等の理由で売れませんでした
    結局、出版社の意向なだけだし
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:25:41返信する
    そして駄作になってどんどんつまらないと人が離れていく
    二時間ドラマとかごみみたいなものも消えるようだしどんどん消えていけばいい
    演技をやるなら舞台でやれ
    実写映画やドラマを作るならもっとまじめにやれ
    演者も脚本も演出も下手糞しかいないんだから
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:30:40返信する
    外人にさえ日本映画は白黒時代が至高ってバカにされる位だからお察し
    今は事務所が推したいタレントの長めのPVでしかない映画のような物が9割
    ひと昔前はそんな作品でも一応話はオリジナルで考えたりしてたが今は漫画のガワ借りる方がてっとり早いってだけかな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:30:53返信する
    けど、原作者は出版社からも圧力かけられるだろうし
    よほどの大物でもない限り、断ることはできないんだろうな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:31:10返信する
    こんなんでTV局が文句言われるなら
    他人の著作物無断利用して損害を発生させてるやらおんは八つ裂きにされてるだろとっくに

    まぁ最近キュレーションサイトへの損害賠償が社会の流れなんでこいつがこんな記事かけるのもあと数ヶ月だろうがw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:32:58返信する
    こマ?
    やフジ糞
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:35:34返信する
    製作 - 映画「無限の住人」製作委員会(ワーナー・ブラザース映画、テレビ朝日、講談社、ジェイ・ストーム、Recorded Picture Company、CJ E&M、OLM、研音、GYAO)
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:37:16返信する
    確かに漫画小説の実写化は多いが
    それより「アニメ」という単語はどこからきたんだ!??
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:43:35返信する
    大げさに書きすぎて逆に胡散臭いw
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:45:09返信する
    実写化全否定しよう
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:47:57返信する
    出版社が主導権握ればいいだけ
    先着順で優遇しなけりゃいいだけ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:48:00返信する
    124
    連載5か月でアニメ化決めたてーきゅうの事ですねわかりま
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:48:59返信する
    無限の住人はちゃんとできてたから記事には不適格では
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:49:41返信する
    100
    山崎賢人は最初からキャストだけ決まってる感
    もう一人のほうはやる奴いなかったからそいつに決まった感
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:50:03返信する
    断れば解決する話なのに・・・
    何言ってんだか
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:51:23返信する
    実写化してアニメも放送中なのに爆死しそうなサクラダリセットの事もたまには思い出してあげて下さい
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:53:05返信する
    仮押さえされる側には何のメリットも無さそうなんだけど
    他社と交渉しないことについての対価を貰うか、断わるかすればいいじゃない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:55:40返信する
    128
    圧力もクソも『テルマエ~』の件ではっきりしてるだろ?
    意見なんざ求められずに勝手に契約されるか断られてんだよ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:57:26返信する
    139
    たいてい断ると出版社や著者に多大な違約金が課せられて、払えなきゃその本の版権を差し押さえられる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:57:31返信する
    まぁそんな仮押さえ()なんかやったところで駄作続きで自分達の首絞めてんのがテレビと映画だけどな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:58:42返信する
    作者より出版社が強いからね
    出版社がやると言えば作者はほぼ逆らえない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 18:58:52返信する
    元業界人の俺に言わせれば
    これって普通だよ
    だって 映像化するかどうかは その後に 作品を吟味して決めるんだもん
    企業の青田買いより確実なもの
    青田買いの場合は 失敗学生でも入社できちゃうし 会社や先輩に迷惑かけるからね
    で最終的に 辞めて行くけどね
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:00:09返信する
    ジョジョの荒木なら楽勝で断れるだろうに
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:00:39返信する
    だって実写化しても原作者に金入らないし。受けるだけ時間と労力の無駄。
    アニメ化の場合は、場合によるけれどグッズ販売で間接的に原作者に金が届く事がある。これも契約次第だけれどね。
    なので、実写よりもアニメの方が原作者にとっては比較的良いかな。ま、原作だけで売れていければ、それが最善だけど。どうあがいてもアニメだって原作の2次創作に過ぎないし
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:01:33返信する
    ところで無限の住人は約30億!ってどこかの映画バカが予測してたけどどうなん?www
    初週なのに4〜5週目のコナンにぶっちぎりで負けてたけどwww
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:02:57返信する
    I女史が健在だったら
    こんな事には.....
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:03:49返信する
    149
    DVD、グッズ売上の印税は映画も入るよ
    当たり前だけど
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:06:04返信する
    無限の住人の三池が映画祭のインタビューで、

    あぁ、本当に凄い映画(を作ったん)だなって思った

    って言ってたの見て笑ったわw
    原作付きで自画自賛とか三池も落ちぶれたもんだな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:07:50返信する
    漫画実写化はSNSとか2chとかこういうサイトなんかで勝手に話題になって宣伝になるから楽なんだろな
    それがネガティヴな内容でも空気になるよか全然マシだし
    1番金がかかる広告費も浮くし一石三鳥ぐらいは得だとテレビ局も思ってそう
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:08:41返信する
    沙村先生は絶賛してたらしいけど、まあリップサービスだろうね<キムタク無限の住人
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:10:49返信する
    155
    今回は映画会社がそれなりに契約金出したからじゃね?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:12:23返信する
    無限の住人は本当に面白かったよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:12:50返信する
    こういう系の話題はテルマエが実写化した時のヤマザキマリの話が結構興味深いぞ
    読者が思うほど作者は作品に対しての権限を持ってないし出版社がそれをほとんど握ってるっていう
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:12:54返信する
    アニメも同じだろもろそうじゃないか
    誰だってオリジナルの作品できたらやりたいよ

    153
    原作つきアニメ作って自慢してる奴も恥ずかしいな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:13:25返信する
    オリジナル作る気概も力も金も時間もないからねww
    だから原作ありきに頼るしかない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:14:42返信する
    テルマエは映画化買い切りで100万って作者が言ってたな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:15:53返信する
    原作使用料より2次使用量(DVD販売、レンタル)のほうが原作側に入る額大きんだから
    絶賛するのは当たり前
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:18:06返信する
    製作が自己顕示欲出して改変して爆死してくの無様だよねw
    原作付きに頼るのに自分色出したいとかオナニー全開でw
    ドラマも映画も衰退の一途で草生える
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:21:48返信する
    映画界もキャスト含めた関係者を食わせていくために乱発しとるからな
    一本が売れないから短いスパンで作れる原作ありきに頼るしかないっていう
    おまけに力入れないから駄作続きで蟻地獄ってね
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:23:22返信する
    何も生み出さない石ころ以下の連中らが金稼ぎには躍起とかほんと害悪だな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:34:40返信する
    161
    それ聞いたヤマザキさんが「今度から私に直接交渉して下さい!」って映画会社に訴えて、
    2作目はそうなったそうだな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:36:16返信する
    でもまあ某コメンタリーでPが裏話として
    「この原作者の他の原作がやりたかったんだがそっちはもうお手付きがあったんで
    こっちはできないかなあと動いたらまだいい話が無かったようなんでアニメ化できた」みたいな話は普通に話してたなあ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:39:10返信する
    メディアは売れてるところにクビを突っ込んでいくハイエナだなぁ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:40:35返信する
    バブル時代の採用人事みたいだね

    「とりあえずいい大学の成績優秀者は押さえとけ。必要な人材かどうかは二の次だ」
    みたいな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:41:12返信する
    アニメや映画の実写に限らず今やキー局のバラエティとかも酷いもん
    声優がバラエティに出た時に「笑い者やイロモノにされる」って騒ぐけど毎週見てると他の俳優や歌手の扱いも似たようなもんだ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 19:51:04返信する
    22
    テルマエロマエのヤマザキマリと海猿の佐藤の事件で勘違いしてるガイジが多いけど

    同じフジでも、フジが作者をストーキングするなどして迷惑をかけたのは海猿の佐藤
    角川が作者を通さず勝手にフジと契約を結んだのがテルマエロマエのヤマザキマリ

    前者は完全にフジのやらかしだが、後者は角川の適当さに対して作者が不快感を示したわけ

    事実を捻じ曲げ、これらを一緒くたにしてフジを叩くような情弱ガイジにはならないようにしよう
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:02:29返信する
    173
    誰も海猿なんて例に出してないぞ?
    それにウジは海猿に関してはコレでもか!って程の条件提示して佐藤自身が承諾した後、
    映画が大ヒットしたんで事前交渉ブッチして、後付けで交渉し直そうとして蹴られたんで、
    ウジを犯罪者呼ばわりしてるだけ
    そんなの佐藤の日頃の行動から簡単に分かるだろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:03:10返信する
    最初にキャスティング決めてる時点でなぁ 売りたい俳優が目立てば何でもいいんだろ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:11:37返信する
    キムタクファンのオカンが無限の住人は詰まんな過ぎて我慢ならなかったと言ってたわ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:11:38返信する
    天下のキムタク映画ですらコケたし実写化バブルももう終わりでしょ
    いい加減客にも飽きられてる
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:34:11返信する
    そんなの今に始まった訳じゃないだろw
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:46:58返信する
    ズボラで担当者が読んでないのなら問題だけど、青田買いはモリエールの時代から
    あたりまえにあるだろ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:48:32返信する
    一番良く判らんのが
    タイトルと登場人物の名前だけが同じで中身が殆ど違う、それ程メジャーでは無い作品
    誰が得するんだ?
    中身違うんだから、あの作品にインスパイアされましたとか言ってオリジナルにする事は出来んのか? パクリとか言われるからか?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:48:37返信する
    別に関係無いじゃん。許可出すのは出版社なんだから。後発でも取れることは普通にある
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:49:10返信する
    173
    コミックビームって角川だっけ?
    まあそれ以前にヤマザキの場合、旦那にそそのかされて金額が安いと勘違いしたのが大きいけど
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 20:59:58返信する
    完結するまではってアホか?プロモーションにならなければ映像化のメリットなんて半減するし設けなきゃならないからこんな企画でも受けちゃうどっちもどっちって事だろ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:07:22返信する
    原作レイプでもヒットしちゃった例も沢山あるからなぁ・・・
    一番有名なのはミッションインポッシブルシリーズだけど
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:10:15返信する
    >>85
    フルメタもハリウッドが権利押さえてたけど、なんか作られたか?
    あそここそ仮押さえで塩漬けする総元締めみたいなもんだぞ

    それにハリウッドって言葉に夢見すぎだわ
    海を渡って日本に来るのは選ばれし精鋭で、あそこだって邦画に劣らずゴミ映画はたくさん作ってるぞw
    日本未公開でビデオになってるのとか調べてみたらいい
    (それすら二軍で、ビデオにもならん三軍以下が続く)
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:19:33返信する
    無限の住人は予想してたよりかは出来は良かった
    あくまで予想してたよりかは
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:24:44返信する
    大手出版社とテレビ局の村社会の弊害
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:30:29返信する
    182
    エビ(元アスキー)は今やKADOKAWA傘下だよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:30:40返信する
    153
    まあ、原作付きだろうとヒットさせれば大したもんだけど
    現実は「全国行脚のプロモやったのに大爆死」だしな

    アニメもそうだけど、有力原作を当てられない無能監督は存在価値がない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:35:54返信する
    ※185
    っていうか日本って話題作でも
    まともな字幕化すらされない作品少なからずあるから

    日本に来ない=二軍扱いはどうかと
    少なくとも今の邦画見るよりは面白いレベルの作品結構あるよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:36:28返信する
    日本は映画市場からもコンシューマー市場からもやや見捨てられてる
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:39:52返信する
    断ればいいのに
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:41:39返信する
    マンガの新人賞等の応募欄には「映像化権その他云々・・・」の権利が出版社にある・帰属することが明記されてるんだよね

    そういうのに嫌気がする漫画家はもう同人市場で飯食っていくだろうから、世の中に無知で無邪気に夢と希望あふれる情報弱者からしか原稿集まらないだろうね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:47:06返信する
    売れてる原作に集るのはまだわかるけど、ホモチカみたいな原作もアニメも大爆死してるような糞ゴミを実写化するってのもわからんな

    いつもどおり角川が阿保ってだけか
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:48:42返信する
    それに比べて、洋画はなぜ漫画(マーベル)の実写は成功して

    日本物のリメイクはあまり当たらないのだろうか。
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 21:49:11返信する
    ホモチカってもはやなんのこと言ってるのかわからん
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 22:01:14返信する
    197
    ハル=男の先生に懸想するホモとチカちゃんの話じゃん
    分かりやすいやろ?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 22:05:12返信する
    実写るろうに剣心売れたし
    キムタク侍作りたいけど40代が主人公の侍漫画なんて・・・せや!
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 22:11:46返信する
    これは仮押さえという安売りしてる出版社がアホなんだよ
    出版社自体に自社の版権を大事に利益を最大にしようとか
    そういう概念がない遅れた業界
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 22:22:53返信する
    漫画やラノベだとそもそも出版契約の段階で二次創作に
    関する諸権利は一方的に出版社側に帰属する事になってる
    (そういう文言の入ったテンプレ契約書が存在して、それを
    丸呑みしないと出版してもらえない)ケースが珍しくないし
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 22:49:54返信する
    サクラダリセットは前編大コケして後編が上映されないとこや二週で速攻終わったりしてんだっけ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 23:12:09返信する
    202
    関係者は企画する前までリセットしたいだろうなぁw

    いや、無能角川だとたとえリセットしても同じ過ちを繰り返すかな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 23:43:37返信する
    これ作る時はちゃんと読んでから作ってるんだから別に変な話ではなくね?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-22 23:45:41返信する
    まぁ漫画や小説書いてる方もドラマ化にあやかりたい奴らばっかでしょ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 00:02:17返信する
    包囲殲滅陣でやって欲しい
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 00:11:40返信する
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 00:46:52返信する
    アニメの企画でこれを出版社に遣った某アニメ会社はその出版社のアニメ作品以後一切遣らせて貰えなくなり出入り禁止に成りました。担当編集ではなく、編集長が「ふざけるな!作品の何が分かってアニメ化を望むんだ。アホか!」って。それ聞いた時はカッコいいと思ったけど、よくよく考えたら、そうでもねえよな。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 01:18:10返信する
    ハリウッドのDB実写化は、あまりの出来に鳥山明をまたDB再アニメ化に引っ張り出せただけで素晴らしい功績だぞwww
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 01:21:39返信する
    別に実写化やるのは勝手にしろと思う(どうせ見ないし)
    だけど、原作ファンに喧嘩吹っかける某進撃スタッフはどうかと思うなあ。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 02:17:04返信する
    出版契約の時点でもう著作者の承諾はいらんだろ
    まあ御機嫌取りというか形式的に内諾を貰った形にはするんだろうけど
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 02:19:21返信する
    100
    普通にどっちも嫌いなんだが
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 03:07:00返信する
    これは出版社が悪い
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 05:05:49返信する
    もう邦画ってネタが無いから
    漫画や小説を超安く買い取って
    実写映画化するんやな


    映画が大ヒットしても、原作者にいく金はスズメの涙ww
    詐欺に近い
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 06:09:51返信する
    映画会社「ジッシャカーは金になる」

    映画会社「糞でもいいから、ジッシャカー」

    進撃の巨人のジッシャカー(映画という名のコスプレ動画)

    観客「こんな糞映画見たくない」

    こうして、日本映画は衰退しました。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 07:16:23返信する
    読むのも見るのも時間かかるしね
    畑的に生き馬の目を抜く人しか就職してないし
    フジテレビなんか社風的に悪い意味でのお調子者の遊び心しかなさそう
    作家もの見て初めて段取り知る人までいる始末
    アニメのほうが遥かに真摯
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 07:19:44返信する
    順番が逆なんだよ
    ゴリ推ししたい女優、男優、ジャニタレやアイドルが先にありきで、
    ドラマなり映画なりの原作を探してるだけというね

    人気かどうかは関係ない
    製作委員会方式なので金は集まるし、赤打つ心配もない
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 08:28:32返信する
    ハリウッドみたいだな
    寄生獣もハリウッドに長く権利押さえられててアニメ化が遅れたんじゃなかった?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 09:07:20返信する
    住宅物件みたく
    仮押さえに金取りゃ解決
    数百万取られるってなりゃ映画会社の馬鹿も考えるだろ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-23 10:00:16返信する
    仮押さえなんかさせずに実写化権利買い取り前提のオークション方式にしたらいいじゃん。

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