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本格的にMMO(ネトゲ)の時代って終わったんじゃね?

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1名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:19:18.612 ID:KxchlOZG0
あんなにプレイヤーがいるゲームが
終わるとは夢にも思っていなかったあの頃

 
 

2名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:19:54.518 ID:OXsw2Xd6r
次は何の時代じゃ

 
 

3名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:19:58.299 ID:1lCAM91Ma
殆ど業者だからな

 
 

4名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:20:54.798 ID:KxchlOZG0
今はソシャゲやな
スマホの性能上がれば
もっとMMOに近いゲーム性になるかもしれんけど

 
 

7名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:22:05.572 ID:1lCAM91Ma
>>4
やっすいアバターのは勘弁だけどな

 
 

5名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:21:38.917 ID:oZ4HlIc80
業者いじめてたら個チャ来たときはワロタ

 
 

6名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:21:41.320 ID:ZrR2hiAap
ソシャゲでソーシャルの意味あるゲーム少ないよな

 
 

8名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:22:17.908 ID:KxchlOZG0
ソシャゲって言っても殆ど1人でポチポチしてるだけだからな

 
 

9名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:22:33.742 ID:GFpglYov0
ガラケー時代からあるイルーナみたいな携帯のMMOも大分終わってるな
MMOまた再加熱して人が増える未来が全く見えなくて悲しい

 
 

10名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:22:39.439 ID:uafI/fZwd
スマホの性能がいくら上がろうが
もうmmoの時代はこないぞ
元から大衆受けしないコンテンツだったってことだな

 
 

13名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:23:36.044 ID:1lCAM91Ma
エミュじゃなくてファミコンソフトを格安で遊べる移植してほしい

 
 

15名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:25:58.992 ID:KxchlOZG0
MMOをブラウザソシャゲに
落とし込もうとしたのがグラブルだよね?
その人気から見ても武器強化とか
レアドロとかギルド同士のバトルとか好きな層は
一定数いるってのは思うんだけど

 
 

43名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:11:34.708 ID:qExuSxSU0
>>15
見事なまでに悪い点ばっか引き継いでるけどな新規入ったとして一体何割が続くのやら

 
 

16名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:28:59.489 ID:KxchlOZG0
廃人用コンテンツに特化していって
敷居が上がって新規の流入が無くなる
格ゲーとかと同じ道を辿ってるな
どこも行き着く先は一緒なのか

 
 

18名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:32:55.888 ID:TPHfimGH0
12年続いたECOがサービス終了と聞いて
MMOの終わりを強く感じた

 
 

20名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:39:41.867 ID:KxchlOZG0
>>18
ECOは本気で終わると思ってなかった

 
 

19名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:34:13.246 ID:swOL/kVP0
SAOが現実になればいいんじゃね?

 
 

21名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:40:27.903 ID:GFpglYov0
MMOじゃねぇけど
ペーパーマンがマジで終わると思わなかった

 
 

26名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:54:44.287 ID:5hMmuK5C0
懐古厨そのものだけど、古き良きMMOがしたい
馬鹿みたいに広くて馬鹿みたいにやることあるゲームはもう疲れた

 
 

27名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:55:25.269 ID:mQihDNqr0
ROやってたときは毎日2時間しか寝てなかったな
いまそんなハマるゲームないわ

 
 

31名前:名無しさん 2017/05/21(日) 03:59:30.656 ID:dKUNmIN/0
転売の楽しさを教えてくれたのがMMO
今では立派な転売屋になりました

 
 

33名前:名無しさん 2017/05/21(日) 04:19:30.608 ID:DHLwMbWv0
やるmmoが少なかったからよかったんだよ

 
 

35名前:名無しさん 2017/05/21(日) 04:34:10.376 ID:+VKoBhl7d
面白いMMOが今後出たとしても今更一からやるのはしんどい

 
 

37名前:名無しさん 2017/05/21(日) 04:49:07.943 ID:j41JDxjId
ニートや学生の心強さは異常だった

 
 

40名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:01:01.155 ID:o/c08+0N0
ECO→終わり
ラテール→鯖統合で秒読み
可愛い系のネトゲはもうアカン

 
 

41名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:03:51.445 ID:+TZ7quWf0
新しいやりたいのが出ないよな
FF11とかDQ10とかFF14みたいなのを作って欲しいのに
エンドコンテンツじゃないのがやりたい

 
 

42名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:07:50.120 ID:+TZ7quWf0
オープンワールド
お使いクエいらない
合成がある
ストーリーがある
ボスはバトルフィールドでの戦闘
釣りや栽培など
チャット機能各種
フレンド機能にギルド
レアモンスター、レア武器

これだけでいいんだけどなぁ

 
 

45名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:16:32.475 ID:1VH7Z2Mf0
>>42
はいwarframe

 
 

44名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:15:12.712 ID:oJpy25A20
中身入りNPCがほしいだけって層が大多数じゃ流行らんよ

 
 

46名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:25:16.445 ID:FjSi/ass0
MMO自体がオワコンになった訳でなく
すぐに飽きるライト層なんぞに合わせた内容にしたから
勝手に崩壊しただけなんだよなぁ
ECOに至ってはβ時代から
MMOとしての評価は糞だったから仕方ない

 
 

48名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:33:41.020 ID:+TZ7quWf0
そもそもゲーム会社に
FF11もDQ10もFF14も韓国産MMORPGや大航海時代とかも
やった事無い人が多いんだろうな
前にゲーム会社でバイトした時上司たちが
マインクラフトすら知らなくて驚いた

 
 

47名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:32:49.086 ID:pdfesA4t0
昔みたいにPT組もうとしたら人集め→移動→戦闘で
2~3時間は余裕で拘束されるような
仕様がいいとは思わんがな

 
 

49名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:35:19.111 ID:+TZ7quWf0
>>47
それが面白いんだけどなぁ
人集めて狩りに行くという感じが異世界冒険してる感じがする
一人でレベル上げできるならオフゲーでいいじゃんと俺は思う

 
 

54名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:50:09.431 ID:pdfesA4t0
>>49
まあわかるけど
ていうかDQ10とかの戦闘がほぼMO化してる奴やっても
昔ほどハマれなかったけど
でも長時間拘束ゲームはもうやりたくても無理
頑張ればやれなくはないんだけど
それで地雷引いたりしたらキレない自信はない
モンハンとかなら一戦せいぜい数十分程度のことだからド
下手と組んでも別にいいんだけどね

 
 

55名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:54:22.301 ID:+TZ7quWf0
>>54
そこはシステムを用意したら俺はいいと思う
FF14のレイドのようなシステムいいんだろうし
3時間拘束ねっていうFF11でもいいだろうし
色々なMMORPGを作ればいいと俺は思う
そして好きなのをやればいいじゃん

 
 

58名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:58:18.150 ID:QOidhz240
>>55
どんだけ金かかると思ってんだ

 
 

59名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:02:42.328 ID:+TZ7quWf0
>>58
予算よりも
ゲーム会社入ってわかったけど
作っている人たちがやった事無いんだと思うよ
スクエニで働いていても9割の人がFF11やDQ10やFF14やったことないんじゃね?
で、面白いゲーム作れると思っているのが驚き

 
 

51名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:40:59.312 ID:6Hy0J37b0
DQ10やってるけど冒険してる感はまったくない
でも色々緩いから続けてる

 
 

56名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:56:53.925 ID:w3Q92m1Ud
スマホ版ECOはよ

 
 

57名前:名無しさん 2017/05/21(日) 07:57:12.933 ID:ZrR2hiAap
三国志オンラインみたいに育てたキャラを大規模で戦わせたい

 
 

60名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:03:52.052 ID:+TZ7quWf0
韓国産のガディウスやRO
リネージュとかやったことないんじゃね?
FPSとかも
だから作らないし候補にもあがらない

 
 

61名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:05:30.245 ID:+TZ7quWf0
富野由悠季もすごいこと言ってるしな
あとスペースインベーダー作った奴も
作り手はアニメやゲームだけじゃなく
他の分野のことも知った方がいいとか
俺は逆だろと言いたい
アニメ作りしている奴はすべてのアニメを見るべきだし
ゲーム作りしている奴はすべてのゲームをやるべき

 
 

62名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:06:18.719 ID:+TZ7quWf0
だってDQやったことないやつに
DQの楽しさを説明するのは無理だぜ?

 
 

64名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:08:13.875 ID:+TZ7quWf0


トルネコの大冒険作るときも
ローグやった事無い中村が
「何が面白いのかまったくわからない」と言ったらしいよ
でもやってみたら「なるほど。こういう事なのか」
とわかるようになったとか

 
 

63名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:07:20.126 ID:ZrR2hiAap
スクエニは目先の儲けにやっきになってるからなぁ
まあ14あるだけましか

 
 

65名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:09:14.669 ID:+TZ7quWf0
>>63
俺もそういう風に見える
おそらくゲーム全然やってない連中が入りすぎて壊れてきているんだと思う

 
 

67名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:11:26.200 ID:lYQY7Vmh0
昔は出会えたりしてリアルの利点もあったんだけどなぁ
時間の消費が多すぎるんだよ
当時厨房だったけど社会人の人いつプレイしてたんだ

 
 

69名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:14:07.852 ID:xQpofzu60
>>67
そりゃ暇なニートに自キャラレベル上げプレイ強要して冒険は夜よ
いやあ下手くそが死亡してレベル下がるのイラついたわ

 
 

70名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:14:12.621 ID:+TZ7quWf0
>>67
時間がないとか言ってる奴も意味がわからん
面白いゲームってのは徹夜してでもやるレベルだろ
そういうのがわかんないのかぁと思ってしまうわ

 
 

73名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:18:57.987 ID:lYQY7Vmh0
>>70
毎日のように徹夜しないと進行に追いつけないし
絶対寝不足でリアルの質落ちるから俺には無理だわ
そういうのわかんねぇんだなぁ

 
 

75名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:22:08.492 ID:+TZ7quWf0
>>73
わかんねえな
だったらおまえにあったゲームやっとけよ

 
 

71名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:14:37.922 ID:FjSi/ass0
コピペ量産ゲーが3ヶ月で死んで
黎明期が10年続いてる理由を考えろよ

 
 

72名前:名無しさん 2017/05/21(日) 08:18:22.885 ID:+TZ7quWf0
>>71
簡単だな
ゲーム好きじゃない奴がゲーム業界に入り
売り上げを上げるにはどうしたらいいか?
安く作れて売り上げ出せるゲームを量産したらいい
それだけ

 
 


 
 
        / ̄ ̄\ MMOといえばROとかTWがまたやってる事に驚きだよね
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \   まぁあの辺が終わったら
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\  本格的にMMO終了だなぁと思うしかない
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \  でもFFがまだあるし、PSO2も・・あれはMOだけど
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |   ドラクエ10もまだまだ人気だし
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    PCゲーはもっとがんばってもらいたいよね
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ 俺も10年前くらいは超やってたけど
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 今じゃそのやる気すらでないわ・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
(´・ω・`)去年TOSやってたけど、やる事なさ過ぎてやめちゃったなぁ
 
 

 
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  1. かわいい女の子のマウスに射精!!

  2. ニートだった頃はドハマりしたが、今は時間が取れなくてまったくやってない

  3. M・A・O

  4. スマホゲーはパケット容量結構かかるのがネックだなぁ

  5. 今思うと狩場争いも面白かった

  6. 多分MMOが飽きられたって言ってる人はFGOやったことないんだろな
    あれ正にそのメソッド使ってるから

  7. アラドは昔やってたけどまだ続いてるみたいだね
    ECOってのとどっちが格上なのかは知らんが

  8. ライトユーザーがついていけないようなもん、廃れるに決まってるわ
    開発費や維持費が安いわけでもないんだし

  9. DQ10もWiiが終わってPCメインの普通なMMOになりそうだしそんな長くなさそう

  10. 成功してます!アピールしてるFF14があの糞みたいなメイポの2/3くらいしか売上げない時点でどのくらい市場がだめか察しろよ

  11. なかなかやめれずに中毒になってたなぁ

  12. デザインが受け付けないゲームが多くてやる気になれん

  13. やらかんはPSO2推しなんやろ?
    MMOじゃないけど名前すら挙げないな
    ホントに好きなもんは記事にしづらいんか?

  14. 7
    アラドはWoW抜いて世界で一番売れてるネトゲRPGになったぞ

  15. MMOってガチャとかないの?
    ねぐらでNM狩り3時間とかやるより3000円でリディル取れたほうが流行るんじゃない?

  16. チョコットランド最強!w

  17. なんかすごい連投してる痛いIDがいるな
    面白い

  18. 14
    まじか
    中国では人気だけど日本ではそこまで凄いってイメージなかったが

  19. SAOとかFateがMMO化したら大ヒットするだろうけどな

  20. たまにバナーで出てくる黒い砂漠はどうなの?
    この世界は脇役しかいないってやつ

  21. 61
    そして糞作品が産まれると

  22. こいつらが終わったって言って終わったの見たことないけどなw

  23. 元々、やる可能性のある、若年層はスマホだけで満足してPCは仕事のためって感じだろうから、新規客入ってこないなら、ジリ貧になるわな

  24. 年越し0人もキャップ到達まで基本無料ゲーになったし鯖格差で過疎ひどいで

  25. 20
    VRがすでに閉じコンだけどな

  26. ROは未だに月額制でやってるだよな
    無料になったら戻ってみようかと思ったが意外にしぶとい

  27. 個人的に初期~中期のFF11超えるMMOには二度とお目にかかれないんだろうな
    PTメンバー集めに1時間、狩場への移動に30分、狩りが最低2時間とか今の時代にやるのはもう無理だろうし
    FF11は今でも続いてるけどソロオンリーでLv99にできるゲームになっちまった

  28. DQ10って今も人多いのかな
    数年前にピーク過ぎて過疎り始めてたけど

  29. ToSでMMO最後の花火は散った
    これからネトゲで流行る可能性があるとしてもesportsで採用されたものに僅かな可能性が秘められてるくらいだろ

  30. メイプルストーリーが良い例だな

  31. VRMMO待ちみたいなところはある。

  32. 16
    ネットに触れてる暇人は多いけどね

  33. wiki見て効率プレイ前提だとどのゲームやっても作業なんだよなぁ
    どんな糞ゲーでも何も見ないで自力でやれば冒険感出るわ

  34. メイプルストーリーはBB後一気に糞化した

  35. 課金アイテムで一気にレベル上げられるようになったり、
    月額課金だったゲームが基本無料になったら、
    あっ…(察し)って思う。

  36. 若い層が入って来ていないんじゃないかね
    ソシャゲでいいし

  37. FF15にMOモードつけるんだっけ?

  38. FEZとかいう特殊枠が生き残ってる

  39. 色々お粗末!!とゴワスさんが仰っております!!

  40. グラブルといいFGOといいあれはMMOの進化先の一つだよね
    まぁ旧来MMOでもローコスト組はしぶとく生き残ると思うよ

  41. 艦これ

  42. メイプルも昔は面白かったんだけどなぁ
    ネトゲ自体がつまらなくなってるんだろ

  43. ※10
    その売上のソースどこよ?
    そもそも月額ゲーと基本無料ガチャゲーとの違いを考えろよw

  44. 安く作れて売上いいゲームなんてほとんどねーよ
    そういうのはアニメ原作にあるけどソッコー終わる
    ガチャゲーいうても勝ち残るのなんてほとんどない

  45. 無知が適当なこと言ってて笑える記事だな

  46. MOとかMMOとかはある意味今の課金ガチャソシャゲよりも潜在的に危険だと思うんだよなあ~
    金よりも時間を喰い尽くすと言えばいいのだろうか
    リネージュとかラグナロクとか、光回線の普及が早かった韓国じゃ相当社会問題化しただろ

  47. 49
    14ちゃんもキャップ解放まで基本無料ゲーになったのよ

  48. >アニメ作りしている奴はすべてのアニメを見るべきだし
    >ゲーム作りしている奴はすべてのゲームをやるべき

    その結果、糞みたいな作品量産化されてます

  49. Master of Epicのようなシステムのゲームが今のグラフィックででれば覇権がとれると思う

  50. FF11は初期にLV30で挫折したけど
    今はソロでも出来るんか?

  51. 働いてる奴ならよくわかると思うけど手軽に出来るスマホゲーと家じゃないと出来ないネトゲなんか比べ物にならないね
    そもそも家に居たらネトゲなんかやる気起きない
    まぁニートには分からないだろうけど

  52. MMOは職業別の協力プレイを強要する仕様にしすぎ
    地雷相手にイライラするし特定の職がいないとどうにもならないし。
    キャラ固定の職業仕様はホントやめてほしい
    モンハンみたいにベースは汎用仕様にしてくれ

  53. MMOって結局いきつくとMOのマラソンになるんだよな
    もっとオープンワールド的な遊び方を提示しなきゃ駄目だろ
    自動的に戦ってる軍勢に時々参加するくらいの感じで

  54. FF11やってたけど、あのプレイヤー、ほとんどニートだろ

  55. グラブルがだいたいその要素を引き継いでるね
    起きてる問題のいくつかはMMOでもあったことだからMMO初心者が結構グラブルにはまってるのではと思われる

  56. 現実で人に気を使い
    ゲームでまで人に気を使いたくない

  57. 高性能タブレットが流行ればブーム再燃しそうではある、ほぼ無理ゲーだがな

  58. まあ復権したらしたでまたギスギスオンラインとか言われるんですけどね、お客さん

  59. MMOとか敷居たかすぎんだよ
    話しかけるとかチームとかめんどくさすぎ
    ソウルシリーズ並みに気軽にしないと

  60. 終わるかどうかはわからんが現状は頭打ち
    何度も言ってるがプレーヤーとコミュニティがダメ過ぎる 「人間」と「社会」の問題だから解決は難しい
    真面目な話、パーティープレイが楽しくて夢中になってやった時代というのがあったんやで・・・(遠い目)

  61. めいぽは中華業者が無双しだしてから過疎ったべ。
    不規則な文字列のキャラの200レベル到達告知=また中華か、って感じで
    チートとかにもだんだん甘くなったよな

  62. みんなでwarframeやろうず

  63. >可愛い系のネトゲはもうアカン

    可愛くないリアル志向もほぼアウト
    全盛期にはthe MMORPGと呼ばれて、実にMMORPG総プレイヤーの8割を有してたWoWが、
    アクティブアカウント半減したっていうのに、未だにアクティブ数世界一なんだぞ
    そんだけMMORPGってジャンルが詰んでる(他のジャンルのネトゲについては知らない)

  64. ROはログインゲームとか言われてた1つの鯖に1万人居たときが一番面白かった
    同時接続が千人程度だとMMOらしい楽しさがない

  65. MMOはまだ持ちこたえてる感ある
    日本で本格的に終わってるのはMOBA

  66. ※77
    わかるわ
    なんか人が多いサーバーにキャラ作りたかったよな。狩場争いとかあったのに

  67. サービス開始当初FF11やってたけど
    これ続けてたら絶対ニートになると思って1年経たない頃にやめたよ
    (プロマシアが出たちょっとあと)

    10年以上たった今でも本音ではFF11やりたい
    でも時間的に無理

  68. なあ、結局TOSってコケたの?

  69. 7
    はっきり言ってMMOとは名ばかりの横スクゲーであるアラドより格下のMMORPGを見つけるのが難しいんだが……(私感)

  70. まだマビノギに惰性でログインしてる
    でもギルドメンバーは殆どリアルでの遊び友達だし
    ゲームに入る意味をあまり見出せない

  71. モンストに勝る要素が0

  72. ン年ぶりにTWやろうとおもったらシステム丸ごと変わって学園ものになっててワロタ
    せめて昔のムービー見れるようにしてくれよ…

  73. 79
    Dota2もまったく流行らんしLoLの日本鯖過疎すぎて日本人ですら海外鯖でやってんじゃん
    純国産MOBAのLoVaは1年でサービス終了だぞ?期待が持てん

  74. 終わっていいよ
    所詮は廃人生み出すだけで他に何も生み出さない虚業だろ

  75. FF11はジュノにたどり着くまでの紆余曲折楽しかったな
    ボギー狩のサポート隊とかあってさ
    けどその先は殺伐としててついて行けなかったなあ

  76. パソコンネトゲのターゲットがどういう層か考えれば続かないなんて分かりきっている

  77. 82
    漸くテレビCMとか始まったから、コレからじゃないの?
    黒い砂漠みたいのがダメで「"新しい"RO」やりたいって人には魅力的らしいよ
    まあ、そういう人はROに帰るか、元々RO止めてたから、また引退?するからしいけど

  78. TWはBGMを抜き出してアンインストールした
    音楽だけは最高だった

  79. メガテンオンラインはあの微妙さが良かったのに

  80. 90
    まだ地下水道に残ってるんか?

  81. UOとかEQの話がでない時点で・・・

  82. 知識や経験がある程度あった方が良いかもしれないけどアニメ好きが作るアニメ、ゲーム式が作りゲームってそれ自体マニア向けの閉じたコンテンツになる可能性が大きいって事だからなぁ

  83. 学生やヒキニートには金がないし金持ちにはスマホゲーのガチャの方が手っ取り早いし一般労働者にはこんなものに張り付く余裕がない

  84. こいつ一生女に縁無いだろうなって奴が
    二人ネトゲ嫁とリアルで結婚したしなあ
    セーフティネットとして機能してた気がする
    見下してた俺は未だ独り身だがな

  85. 他人と馴れ合いたいならツイッターで十分

  86. 77
    窮屈なオーク洞窟で譲り合いながらオクゾン倒してた時期が懐かしい……

  87. 最近やたら見るFF11のウェルカムバック
    5年ぶりにやったらやっぱ無理だった
    お手軽ソシャゲに慣れたらもうMMOは流行らんよ

  88. 転生職のいない時代のクラシックROをやりたい

  89. MMOが過疎るのは自然なことだ
    ユーザーには各々の生活があるから遊ぶ時間帯や頻度にも個人差があるのに
    他人の協力プレイを推奨するとか娯楽ゲームとして致命的な欠陥でしかないのよ

  90. ※93
    自分の披露宴で所々BGMに使ったけど評判良かったわ
    TWやった事ある奴にはバレて後で突っ込まれたけど

  91. 実際やってる事がソシャゲと同じポチポチ作業ばかりだもん

    それこそSAOみたいに仮想空間に大分して自分が体を動かしてる感覚とか得られるようになればまた大人気になると思うよ

  92. ゲームをする時はね、誰にも邪魔されず
    自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
    独りで静かで豊かで・・・

  93. 106
    そもそもサービス開始すらしなかったよ
    次に作ろうとした方は知らん

  94. 月額1500円とか今じゃ考えられん

  95. 55
    よくもまあそんあ嘘を堂々と言えるな・・・フリートライアルは期間無制限になったが、できるのはLv35までなのに
    正式サービスやりたきゃパケ購入と月額払わないと出来ないのはFFもDQも一緒だっつーの

  96. 104
    わかるわ
    時期的に遊ぶ時間なくなってたからどっちにしろ止めてたが
    無詠唱のラインとかの引き伸ばし措置で一気にやる気失せてた

  97. 78
    終わってるというか、そもそも始まりもしなかった

  98. 高スペゲーミングPCでないと出来ないようなゲームは人口多いぞ
    敷居が高いから厨房おらんし大人が多いから儲けも大きい

  99. コメ欄でVRのステマしまくりやなwwwww
    VRとか全然話題になってないのになぁwwwwww

  100. そもそもネトゲがSNSの前身みたいなもんだしな
    やってた人達が本当にゲームそのものが好きなガチゲーマーだけだったらあんなに流行らないよ
    コミュニケーションツールとして楽しんでた人達がより気楽でお手軽な方に流れたんだよ

  101. 108
    話とは逸れるけどSAOってゲーム内で五感があるじゃん?あれを実現するのにどれだけ強力なネット回線が必要なんだろうね

  102. 115
    そもそもRRで魔法職(MATK準拠のGXクルセとかSBrアサクロ)とか死んだしなぁ
    I=Dウィズはどないせいと……

  103. エルダースクロールズオンラインやってるけど
    スカイリムの世界が好きなだけだからオンゲー要素は割とどうでもいい
    オフゲーで出るならそっちをやる

  104. 120
    それ以上に違法クラスの人体実験不可避だろ?

  105. 118
    多分、そっちのVRやない

  106. 時間食う繰り返し作業ゲーになるのがな
    制限あったりで終わりが見えないというのも

  107. 96
    フェルッカの話したいんか?

  108. FF14があんだけ盛況なのに終わってるってそりゃねーよwwwwwww

  109. コミュニケーション取らんといけないゲームは面倒臭いな

  110. 伝統的なMMOはしんどいからないろんな意味で
    プレイするまでの手間が多いし楽しいか?っていうと作業しかないし
    ソシャゲで良くね?になる

  111. 何が楽しくてレベル上げしないといけないんだ
    何が楽しくて広いフィールドめぐってクエスト消化しないといけないんだ
    何が楽しくて知らない人と協力してインスタントダンジョン攻略しないといけないんだ

  112. 113
    それ35までいくらやっても基本無料と同じだろ、
    エンドコンテンツに行かないといけない廃人以外はトライアルで事足りる
    もう月額課金だからという言い訳はできないんだよ

  113. 高校時代に先輩に勧められたけどやってねぇなぁ…社会に出てからもFFオンラインやってる上の世代の人ならいたけど

  114. FF11とかROの頃なんてMMO=廃人のやるゲームってイメージだったから、
    DQXとFF14がある今のほうがむしろ一般化してやってる奴多いんじゃね?

  115. 後10年後ぐらいにFGOやデレマスが終わるときに
    どんな悲惨な事件が起こるか恐ろしくてたまらない…

  116. 技術の進歩に伴って.hackやSAOの世界観に近づいてくのかと思いきやどんどんかけ離れていきやがる

  117. サーバー建てて内輪だけでのんびり遊んでるわ最近は

  118. ※131
    35までだと最初のメインクエすら終わらんのにか?いくらなんでも屁理屈に過ぎる
    その理屈だと体験版で満足できる奴にとってそのタイトルは無料で配布されてるって言ってるのと同じだぞ

  119. TOSのガワそのままでシステム作り直して欲しい・・・

  120. とりあえず素材集めやらレベル上げやら同じ作業の繰り返しが必要になるゲームはつまらん
    限りある貴重な人生の時間が無駄になるし

  121. 123
    まあそうだねwやっぱSAOみたいなVRMMOなんてどうあがいても夢物語かなぁ~

  122. 知らない奴とガチャガチャ絡むのに疲れる
    顔見知りで集められるほどゲームやってる友達いない

  123. 一人でRPGしているのに限る

  124. FF14とかそれなりに好調みたいだし需要自体はあるんじゃね
    自分はも時間とられすぎるゲームはもうやれんわ

  125. ECOは可愛いグラだけで持ってたようなもんだしなぁ

  126. メインクエスト以外のサブクエストがなくスキル制系は一番おもろかったなMOEとか

  127. パズドラが本格的にヤバいからねぇ…
    あれが昔のままの勢い保ってたら惰性でECOも続けられただろうに

  128. 137
    そのメインクエがくそつまらん苦行だからジャンピングポーションなんてもんが実装検討されてるんだろ
    エンジョイはエンドコンテンツなんてやらんし

  129. BOF6を定額MMO化してほしい

  130. FPSも同じ
    疲れないだけMMOのほうがマシじゃね

  131. ヲタの婚活の場としてはオタ街コンより
    有用なんじゃ無いかと周囲見て思うわ

  132. 結局コミュツールとしての側面が強かったから
    その代替品が現れた今では暇なゲーマーだけが残った感じかと

  133. 129
    でもソシャゲは全然ソーシャルじゃないじゃん
    臨時でPT組んだり、狩もせずにチャットしたり、辻ヒールしたりMMOにしかない楽しさってあったはずなんだよ

  134. M みく
    M みく
    ● おっぱい

  135. 153
    そこを埋めるSNSがあるからな

  136. SAOみたいなフルダイブVRになれば復活しそうだけど、リアルで実現できたとしてもどっかの施設でプレイする形態だろうな

  137. 153
    その辻ヒールさえ迷惑がられるようになった時点で……

  138. ソシャゲも最近はランキングやレイド戦とか無い方が気楽にやれるしな
    今後はまた一人でゲームする時代に戻っていくのかもしれん
    VRのRPGには期待してるんだが日本メーカーがまるでやる気が無いので失望してる

  139. バイトが偉そうに知ったかぶるスレを持ってくるなよ

  140. 147
    どれだけ話を逸らそうとしても14が基本無料なんてのはお前の屁理屈でしかない事実は変えられんぞ?

  141. 147
    付け加えると14みたいなWoWクローンは基本カンスト前提、エンドコンテンツってのはカンスト後のコンテンツ全般の事だから、カンスト後のライト向けコンテンツも全部エンドコンテンツだぞ?

  142. 147
    そのジャンピングポーションは現状の仕様なら
    製品版買わないと使えないしそれ以降もゲームを続けるなら
    月額課金必須なんだが何が言いたいの??

  143. ドラクエ10は月額ゲーだが毎日2時間無料でプレイ出来るから
    細々続けてる。このくらいでちょうどいい

  144. 160
    もう月額課金なんてしてるのはエンドコンテンツ目的の廃人とハウジング維持のために惰性で払ってる奴だけだよ

  145. ToSは世紀に名を残す駄作wwwwwwww

  146. MMOで楽しいのはその場であった人たちとのやり取りなんだよな。

  147. 164
    そういう終了までダラダラやりそうな奴等が数万人いるなら安泰やね

  148. 最近はMOBAのほうが楽しいな友達とCVしながらやるのクソ面白い

  149. 164
    どうしても今のFF14はフリートライアルでタダゲーしてる奴しか居ないってことにしたいんだろうけど
    現実は製品版買わないと行けないはずの
    50レベ以降のIDで若葉付けた初見とかなりの確率で一緒になったりなるんだなぁ

  150. FF11の思い出
    グスタベルクから初めて、フィールドで見かけた冒険者と一緒に探索しませんか?と話しかけてフレンドになる
    一緒に遠征して浜辺でPTを作りレベリングを楽しむ
    決死のジュノへの冒険。モンスターに絡まれたら死ぬ緊張感

    ジュノからはひたすらレベリングのバイトみたいなゲームだった
    何をするにも募集やマナーやルール。RPGはそこで死んだ

  151. FF14は面白いけどすぐにコンテンツ消化しちゃうよね・・・
    FF14のエンドコンテンツはストレスマッハで心すりきれちゃうからやらないほうがいい

  152. 164
    だから話を逸らすなって、仮に月額払ってるのがそういう人達だけだとしても基本無料になってるというお前の屁理屈はどうやっても肯定されねえよ
    つーか反論できなくなったからって妄想で話すの止めなよ

  153. 戦闘システムに飽きて最近はSLで駄チャばかりしてるわ

  154. 今じゃ刹那的なFPSに取って代わられた感があるな
    インスタント超人兵士が無目的に殺戮に興じる終末世界がオンラインで無限に続く
    いずれ飽きられてオンラインが再編された時にプレーヤーなる存在が残ってるかどうか・・・

  155. 自分のやってたゲームが終わるとこういう事言い出す奴が嫌い

  156. 171
    ジュノ行くまでは楽しかったよね

  157. 流行ってたのはMMOと謳いつつもメインコンテンツのほとんどはMOだったけどな

    MMOの衰退は韓国がネトゲに補助金出すの辞めたせいで成長ストップしちゃったのがデカイわ
    何か新しいのがベータやってたけどTERAの時代からグラだけ進化しましたみたいな酷いもんだったし

  158. モバゲーの多人数プレイほどゴミなモンは無え

  159. ID:+TZ7quWf0

    こいつが必死なだけのスレで草

  160. 172
    WoWクローンてのはそういう消費型だから飽きたら休止してパッチ来たら復帰すればいい(それでフェードアウトするのもやむなし)
    ストレス云々はオンゲではUOからのお約束みたいなもんだからどうしようもないなw

  161. フロムソフトウェアの神オンゲー

    「meet-me」をやれ(直球)

  162. fgoやったことあればmmoが引き継がれてることがわかるのにね
    にわかばっか

  163. 173
    最初からキャップ到達まで基本無料って言ってるだろ
    35到達まで期間無制限にフリートライアルできるのが無料以外のなんなんだ?

  164. 171
    むしろ俺はジュノ行ってからが面白かったけどな
    行ける所増えて交遊も一気に広がった
    ジュノ行って話が進むのをやらされてると感じる人には面白くないかもな

  165. 昔 クリックゲーとか何が楽しくてゲームしてんだよ意味不明
    今 PS求めるゲームかったるいはワンポチで終わらせろや

  166. 詳しくない人の為に言うけど
    ECOとか中途半端な雑魚MMOだからなw

  167. ロマサガ4をやり込みたい
    ドラクエ11も楽しみ

  168. 44
    グラブルはまだ分かるけどFGOがMMOの進化先は流石にないわw
    FGOはゲームじゃなくただの賽銭箱だろ

  169. 衰退の原因
    RMTの垢バン

    RMTしなかったら時間がもったいない

  170. 日本だとWoWがまるまるなかったことになってるからほんとガラパゴスなんだよな

  171. 185
    Lv35はキャップじゃない、最初のキャップは50だからその言い分自体が屁理屈なんだよ
    大体レベル以外にも様々な制限があるトライアルを製品版と同じって言うのがおかしい
    それともやっぱり体験版のあるゲーム全般は無料で配布されてるのと同じって言うつもり?

  172. お前らってなんでも終わらせたがるのなw
    終わってるのはお前らの人生だろ

  173. まぁインフレとマンネリ化をいかに凌ぐか?
    これはMMOだけの話じゃないしな
    アニメとかどうすんだw

  174. 192
    カプコンが悪いなw

  175. 181
    ここってID表示されるんか?

    185
    それ基本無料ではなくて無料体験版なだけじゃねぇの?

  176. 198
    本スレのID

  177. 199
    あぁ、本スレな
    態々すまんな

  178. 188
    萌え系MMOの中では最大手だったような…

    まぁ萌え系自体がニッチなのかもしれんが

  179. (俺がもうやってないから)オワコン に決まってるだろ(笑)
    MMORPGの流れを受け継いでる人気ソシャゲが少なくとも3つ以上あるのにね

  180. meet-meに移住すればいいだけのこと

  181. 人と交流するゲームはそのプレイヤー層の民度が重要だけど、
    基本的にゲームするような奴はクズの割合が大きいから、嫌な気分にさせられる事が多いんだよね
    だから一人でコツコツやるゲームの方がいい

  182. 確かに時間がかかるから今の時代とは合わないんだろうね
    ソシャゲは時間を金で買えるところが凄い
    が、面白いとは思わないなぁ。おっさんとしては

  183. ID:+TZ7quWf0こいつの気持ち悪さ半端無いな

  184. 146
    パズドラがヤバイならスクフェス、デレステなんてとうの昔にサービス終了してるぞ

  185. グラブルでいいな。乙。

  186. 206
    一番気持ち悪いのはコメント欄で一方通行に文句つけてるお前だろw

  187. 202
    それはMMORPGの流れを受け継いでいるだけであって、MMORPGそのものじゃないだろ

    そしてMMORPGは全盛期に比べればケタがひとつやふたつは違うくらい人口減ってるから、全盛期に比べればオワコンなのは事実
    少なくともすさまじく衰退しているのは間違いない

  188. 面白いネトゲは世界にたくさんあるけど
    何故そのネトゲが日本に来ないのか?と言えば
    ローカライズが手間なのと日本プレイヤーが脆弱すぎるからだよ
    難しいとすぐピーピー鳴き出すようなのが大多数を占めるのが日本ゲーマーだもん
    そんなのに合わせてらんないって世界のネトゲメーカーは思ってる

  189. はやく次世代MMO開発してデスゲームやろうぜ

  190. 194
    重箱の隅をつつかれてる気がしないでもないが語弊があったのは認めるよ。
    35まで基本無料だ。製品版と同じとは一度も言っていない
    体験版というより一般会員、月額課金はプレミア会員

  191. ほぼ週一だけどROやってますが(半ギレ)

  192. 185
    制限だらけ且つクエストは35まででぶった切って終わるフリートライアルのどこが基本無料??
    基本無料(Free to Play)ってのはメインのコンテンツはすべて無料で出来るものを指して
    35までしか遊べないFF14は基本無料じゃない。そういうのは「体験版」

    つーか35までのコンテンツを永遠やり続ける馬鹿はいねぇよwww
    そこに至るまでにやめるか製品版買うわエオルゼア単体なら2000円もしないし

  193. ペッペマンなんてかなり前からサービス終了の傾向あったろ・・・。
    声の新録ナシで新キャラ実装とか。

  194. 209
    まとめサイト自体一方的に文句いう奴しかいないのに何言ってんだこいつ、ご本人かな?

  195. 218
    効いてる効いてるwww

  196. 220
    つ鏡

  197. MOの方が気楽でいいんだよなぁ。MMOはまず敷居が高いから寄り付かないんじゃね

  198. 220
    そのコメントは逃げなんだよなぁw

  199. 220
    お前誰やねん

  200. FF14とかはやってないけど、ビジュアル面はすごい好みだから興味はあるんだよ。興味は。ただ、MMOって覚えること多いし時間管理とかもするんだべ?もうなんかゲームってより仕事の領域に思えちゃって踏み込めないんよ

  201. フルダイブ型VRが実現すると思ってる頭ハッピーセットがいるな
    無理だぞ、お前が生きてる間はどう頑張ってもゲームのために作られるわけがない

  202. 207
    ガンホー自体が売り上げの85%程度がパズドラって時点で相当危ない状況なのにそのパズドラに陰りが見え始めたって事の危険性がどれほどのものか理解してるのかな?
    石10ヒロインやっても売り上げ維持しかできないし、イベントも同じようなものばかりで目新しさがなく、いつものようにダイケが失態まき散らして年数万程度入れてくれてた微課金ライト層がどんどんやめてアクティブ右肩が進んでランキングも上位安定しなくなってきたっていう現状がある
    その上でパズドラの次を狙って作ったセブンうんちゃらも即死、今回のECO死亡に加えてROの大赤字もどうにかしないといけないとやることなすこと全部裏目に回ってるってことを理解した上で言ってるのかな?

  203. ID:+TZ7quWf0さん発狂しすぎやろ

  204. ここにID:+TZ7quWf0がいると思って平静を保ってるやついてワロタ
    ガクブルやん

  205. 煽るなら最後まで煽れと ゴミがw

  206. こんな同じIDの奴が愚痴愚痴言ってるスレになんの意味があるんだよ
    スクエニの内情知ったかぶりとか笑えるんだが何者なんすかねw

  207. 227
    今は無料で結構遊べるしFF14は中断しながらでも復帰は楽な方だから試してみれば?

  208. DMMからグラブル入ったけど画面が小さい以外は楽しいよ
    無理やりソーシャルにする必要ないよね
    共闘をやらないとSSR引換券貰えないとか止めてほしいわ
    無理やりパーティ組まないとやれないゲームは終焉かな
    もっと個人的にゲームプレイに寄り添ったほうがいいと思うわ
    自分のペースで進めても評価してレアアイテムくれよ

  209. 209
    まとめサイト自体スレに対して一方的にあーだこーだ言うしかない場所じゃねえの?

  210. 現実的には国産じゃFF14が一番安定してるな
    海外展開して世界レベルでフィードバック受けてるから日本人のド真ん中ではないけど安定性では群を抜いてる

  211. 214ってやっぱもう死んだんやろか

  212. グラブルとFGOのステマくせええええ
    あんな社員と声優がサクラのために不正にガチャ回して自慢してるゲームを薦めてる奴隷みたいな奴とは
    一生相いれないと思ってるからステマしないでくれwwwww

  213. 214ならお前の父ちゃんとホモセックスしてるよ

  214. リアルタイムで操作し続けてレベルなり物資なりを増やしていかないとゲーム進行の流れに付いていけなくなるのが明確に知れ渡ったから、もう今のタイプのMMOが復権する事はない
    ほぼ放置で小一時間の操作で一日分の成長力を消化できるようなソシャゲみたいな設計に切り替えないと駄目、だがそれなら端から携帯端末でできるソシャゲ系でいいんじゃねって事になる

  215. そろそろパラダイムシフトして欲しいわ

  216. まあ死んだならええわ
    煽り勝ちか

  217. 229
    そりゃパズドラってかガンホーがヤバイって話やん
    浮き沈みの激しいソシャゲで5年も続けば右肩下がりするのはごく自然なことだしな、だからこそ新しい弾を次々用意するのが重要であって本当にヤバいのは君も言ってるセブンなんとかが即死したとこだろ

  218. ROに復帰したけど覚醒パッチ?のおかげで長く楽しめてる
    ただし旧鯖は人数の割に鯖数が多すぎてアカン、新設鯖なら夜間2400前後居るから移住した

  219. テンプレ装備、テンプレスキル、テンプレ行動
    少しでも外れるとキック&罵倒
    効率しか要求されないMMOなんて誰がやるのさ
    まぁグラブルもテンプレ推奨げーだが

  220. 246
    グラブルはソロプレイだから別にテンプレに縛られる必要ないぞ

  221. 世界的に見てもMMO自体の人口が減ってるし日本で言えばソシャゲに持ってかれて
    TOSも結局ROの移住先にはなりそうもないしどうすんねん

  222. ソシャゲも効率周回追求ゲーじゃないの?

  223. 213
    だからその認識が間違ってるんだよ、基本無料ってのは金を払わなくてもどのコンテンツもプレイ出来る制度の事だろうが(課金者に比べてどれだけ不便だとしても
    途中までしか出来ない時点でただの体験版でしかない、いい加減屁理屈を重ねるのは止めろ

  224. 先の見えない冒険が楽しいのに事前に下調べ必須みたいなのが嫌

  225. BF1とかある意味MMOだよな

  226. ECOのキャラクターの可愛さはまじで唯一無二のものだったのに
    本当に惜しい

  227. オッタマゲ~な日々

  228. 251
    先の見えない冒険を楽しめるゲームが思いつかない
    今のご時世、据え置きもネトゲもソシャゲも下調べしていくらのゲームばかり

  229. 255
    艦これとかその権化だよな
    遠征の成功条件と制空権取る計算がダルすぎてやめたわ

  230. ネトゲとか時間掛けて遊ぶやつだから
    今の御時世、老後の平穏な日々の為に汗水垂らしてる現代人には合わんからねー。
    ソシャゲポチポチやって楽しいのか?って言ってる奴はニート確定

  231. クリエーターは他のジャンルを知るべきというのには賛成する。
    ゲームばっかりやっていると、自分の好きなゲームみたいなゲームの劣化コピーを作る事はできても、新しいのは作れないだろうし。なぜなら、それを知らないから。
    だからといって、一切ゲームしないと、ゲームのいろはを無視した作品になるだろうし、バランスが大切だな。

  232. FF14に復帰したいんだけどやりだしたらせっかくリアルで更正できたのにMMO漬けの生活に戻ってしまいそうでやれなかったわ
    いかんせんどのコンテンツも「知っていないと」迷惑かけるから気軽にできなくてやるならがっちりやらないといけないと思うと躊躇する

  233. ※256
    下調べしないと嫁艦や推してる艦娘が下手したら轟沈しかねないからなぁ

  234. diablo2にはまって人生踏み外した
    3がもっと早く出てたら人生終わってたと思う

  235. ネトゲの総プレイ時間とか見るもんじゃないで

  236. 244
    ガンホーがヤバくてパズドラもあの手この手が全部失敗して落ちてきてんだからどっちもヤバいで終わる話だろ
    なんでデレステとスクフェスの話になったのかようわからん

  237. 257
    ネトゲの引きニートvsソシャゲの脳死奴隷
    ファイッ!

  238. SAOが現実になったって流行らないよ
    煩わしいだけだよあんなゲーム

  239. ネトゲゲームに金を使う人の母数が減ったからじゃない?
    ほら、今まだまだ不景気の風が払拭されてないし

  240. 213
    君の主張をまとめると
    セーブデータ引き継ぎ可能な体験版の出てるゲームは全て基本無料で
    プレイヤーは体験版(基本無料版)で満足できるから製品版は誰も買わない
    もし買うヤツが居てもそれはお布施がしたい物好きだけということになるな

    その理屈が正しいならMMOはおろか世の中のあらゆるコンテンツは消滅しとるわ

  241. 264
    横からだけどガンホーがヤバイのなんて今に始まった話じゃないしそんな簡単に終わらんやろ?

  242. 270
    パズドラ前はROやらECOやらが腐っても頑張っとったからね
    次を早めに当てないと流石に厳しいんじゃねぇの?

  243. 先ず根本的にパソコンは何処にも手軽に持ち運べないやん。スマホはポケットに収納出来るけど

  244. >作り手はアニメやゲームだけじゃなく
    >他の分野のことも知った方がいいとか俺は逆だろと言いたい
    >アニメ作りしている奴はすべてのアニメを見るべきだしゲーム作りしている奴はすべてのゲームをやるべき

    ↑こいつ何も理解してない!
    好きだったら言われんでもアニメ見るだろうしゲームするだろ
    その上で他を知れつってんだよアホかっwww

  245. 移植はダメなんか?
    ネトゲの移植は艦これぐらいしか聞いたことないけど

  246. 270
    ROとかずっと終わる終わる言われながら終わらんもなぁ

  247. ※273
    それすらできてねぇから言われてるんじゃね?

  248. MMOで思い出した
    今FF11でえみりんとヤングがキャッキャうふふしてる

  249. 275
    ユーザー減りまくってROさん最近ガチで赤字なんじゃなかったっけ?
    それをパズドラの売上で埋めてた感じ

  250. 開発コストが重いネトゲはリスク高すぎて今はどのスポンサーもいい顔しないって聞いたな

  251. 197
    CAPCOMというより普通にディアブロ以外のブリザードゲー(スペクラとか)が爆死したせいだぞ
    それでブリザードが「日本市場はウチラに冷たい」って"表向き"逃げた
    (実は日本代理店をlivedoor関連に移そうとしたら、件のホリエモンショックが起きたせいって説も有るけど)

  252. MMOは1回のプレイに時間取られ過ぎるんだよな

  253. 201
    萌え系最大手はROだよ
    今じゃマビノギに差されてるかもだけど、そのマビノギもなぁ……
    英雄伝?知らん子ですねえ

  254. 274
    それでペイしてんのFF11&14とDQXだけやからねえ

  255. ユーザーのほとんどはソシャゲの方に移ったろうしなぁ

  256. 184
    fgoがmmo引き継いでるは草生える
    あんなもんfateガイジのオナホでしかないだろw

  257. 日本がソシャゲに一生懸命なだけで
    MMOジャンルは世界的に売れてるやろ。

  258. 00年代にたまたまウケてただけでこういうのが時代遅れになったということ

  259. >スマホの性能上がれば

    で、ゲーム業界と同じで開発費と維持費の高騰死コースをたどると

  260. 260
    初見ですって言っておけば大体は大丈夫
    1人が足引っ張っても周りがうまければストーリー上のダンジョンはクリアできる
    さすがにエンドコンテンツは予習必須だからそこさえいかなければストレスはない
    そして残りがエンドコンテンツしかなくなれば次のアップデートが来るまで放置がおすすめ

  261. MMOの最終進化系がグラブルなんだよなあ
    手軽に出来てやり込むこともできて集金力が高い

  262. 結局ネトゲ廃人(ニート)なんて経済的余裕がないと出来ない
    本格的に貧困化が進んできたんじゃないの?
    PC持ってない人も増えてるだろうし

  263. 243
    誰にも相手されてなくて草
    勝利宣言とか久々に見たわ

  264. 286
    どの程度からMMOと呼ぶかが微妙だけど、少なくとも100人以上同時接続ゲームは世界的にユーザーは減少傾向だよ
    伸びてるのは1チーム10人前後(プレイ人数30人くらいが限度)のMOクラス

  265. >>286
    世界で見てもMMOは新規で作っても金が掛かるわりにプレイヤーが集まらない
    終わりに向かっていくだけのコンテンツになってる
    大型タイトルとして期待されていたTESOもToSもイマイチな結果になったし
    ウリであるプレイヤー間の繋がりも今の時代のゲームにゃオンラインモードなんてあって当たり前で
    MMOなんざやらんでも繋がりという最大の魅力は楽しめるしな

    時代はMMOよりもMOBAだ

  266. 118
    VRでMMOってかなり肉体的に負担がかかるからね
    長時間プレイは厳しい
    SAOの様にはいかない

  267. 289
    FF14の場合、IDだと一人がミスすりゃドミノ倒しに全員終わるから、
    初見とか言い訳しようが地雷(扱い)は叩かれるか晒されるだけなんだよなぁ
    伊達に大縄跳びと呼ばれてない

  268. グラブルやFGOがMMOに分類されるなんて発想がそもそも驚きだわ
    どこら辺にMMO要素があるの?

  269. FF11未だに続いてるんだからやっとけばいいやん
    色々追加されて結構頑張ってるよ

  270. リネ、RO、ラテ、、、唯一続けられたのがTERA。
    面白かったのになぁ、コンテンツ追加が、、、

  271. ID:+TZ7quWf0
    こいつやべえ
    ぜってえニートや

  272. 299
    PSO2は強さにかかわるガチャ要素ほぼ無しでやっとるよ
    ただチーム・パーティの育成管理が下手で皆ソロプレイオンラインだけどな

  273. MMOって昔は新しいジャンルで期待感があったけど
    今はどういうものかが知れ渡っちゃってるからな
    時間と労力が必須でMMOを生活の中心に出来るタイプじゃないと気軽にできない
    結果新規が寄り付かなくて、コアな人しか集まらないジャンルになった

    ある意味格ゲーと似た道を辿ってる

  274. 最近のネットの表示広告でマビノギの新アップデートあってまだ続いてた事にびっくり、結構息長いねー
    のんびり羊毛刈ってた頃が懐かしい、昔は時間あったからMMOもプレイできてたんだけどねぇ、年は取りたくない…

  275. 格ゲーみたいにアメリカのTVと手を結んで競技として成り立たせることが出来れば
    また違った道を模索出来るかもしれんが

    でもテクニックや技量で他プレイヤーと差を見せることが難しいから競技にするのは無理か

  276. ソシャゲかFPSに流れてMMO-RPGは終わった

    今までよくもったもんだよ
    つかMMO大国の韓国では今どうなん? まだお盛んなの?

  277. プレイヤー「MMOはいつかサービス終了するからゲームソフトにして欲しい!!」
    開発「ええで!!」




    艦 こ れ 改

  278. Diablo,RO,リネ1,リネ2,アラド,FF11.大航海はやっていた

  279. 300
    MMOってロマサガとかより遥かに自由度高くてユーザー次第でなにやってもいい、みたいなのが理想だったと思うんだけど
    実際はやることが完全に決まってて自由度がほとんどないんだよな

    みんなが合理的で最適なことをやろうとすると結局みんな同じ行動をするようになる
    現実の自由主義経済にも同じことが言えるのかもしれんが

  280. 殆どのゲームに大なり小なりオンライン要素ある時代だしなぁ

  281. PT集めてクエストとかメンドイ
    UOみたいなのでいい

  282. 296
    IDが攻略不能になるレベルの下手くそなんてどのネトゲ行こうが
    PS低すぎて叩かれて晒されるわ

    なんでアンチはどこのネトゲでもある問題をFF14固有の問題にしたがるん?

  283. 307
    MMOじゃ食えんからな
    ゲーム上手いガチ勢はLOLとかFPSに流れてるんじゃねーの?

  284. なんだかんだWoWは今でもまだすごいんだよな
    twitchでもだいたい上位のほうにいるし

  285. 297
    グラブルはどっちかっていうとMOだな
    fgoは普通のソシャゲー

  286. 316
    あれは別格

  287. リアル捨てた廃人かニートじゃなきゃやってらんないようなのが流行ってたまるか

  288. >228
    イーロンマスクはもう第一段階始めてたりするけどな

  289. ソシャゲに流れたのは勿論だけど
    どうせ作業ゲするならリアル仲間とやりやすいDSでモンハンにもかなり流れただろうしね~

  290. 307
    実はな
    韓国量産最大の顧客はWoWからハブられて、MMORPGの市場が未だに動いてる日本なんだよ
    大半の他国(もちろん韓国自身も)はベータテスト以外でプレイヤーが集まらない

  291. 314
    FF14程プレイヤーの難アリ度が高くないからやで

  292. ブレイドアンドソウルは死ぬほどやったわ

  293. とにかく時間を食い潰すからな
    一度離れたらまたやろうとは思わん

  294. 311
    UO初期はそんな雰囲気だったんだけど、PK禁止鯖出来たりステの数値化あたりから、
    そこら辺の流れが変わったなぁって思った

  295. MMOはsteamでも人気だよ
    MMOとMMORPG区別しようよ

  296. 308
    ソフト持っていればできることは変わりないな

  297. いまの人はソシャゲばかりやってて楽な仕様に慣れすぎてるからね・・・・

  298. 323
    そうやって自分自身から目を逸らす姿勢は嫌いじゃないぜ

  299. リアルでフルダイブ型のSAOみたいなネトゲ出てきたら起こしてくれ。ネトゲデビューするからよ
    PCの前でカチカチするだけのネトゲはどうしてもやる気にならんのだわ

  300. アイテム課金なんてするからだ

  301. ECOインストールしてるけど、なっが

  302. モンハンフロンティアって今どうなんや?

  303. 296
    未予習でID行くくらいで晒されるなんてないし、晒されてもその程度で晒した奴の方が叩かれる
    ギミックわかってなかったら経験者が教えるしな
    大縄跳びでストレスマッハなのはエンドコンテンツだけだから近づかなければいいよ
    まぁ、そしたらすぐやることなくなるんだけどね

  304. RO、リネ1リネ2、FF11…これらが終わったら教えて。それまで寝てるわ。
    おやすみ~

  305. ID:+TZ7quWf0
    こいつの書き込みが妄想まみれで草

  306. 勢いは消えたが、MMOは世界観がいいものが多い
    MoEは課金の内容が命を縮めてるけど、いまだに面白い

  307. 314
    正直タンクがまともならいくらでもリカバリー効くとはおもうがそれ(よっぽどの地雷)を言ってしまったらもはや終わりじゃないか?
    下手な初見ちゃんがやりつづけてまともレベルまでは行く事だってあるだろう

  308. やらかんがゲーム会社で働いていると思いこんでいる精神異常者の書き込みばっかり抽出してるのはなんで?

  309. 半年前4年くらいやってたゲームやらなくなった
    まじで時代終わった感あって末期状態だった、残念

  310. 341
    それ、ヒーラーがしっかりしてればタンク死なんしとか、
    バフがしっかりしてればそもそも死ぬほどの危機にならないとか
    DPSがさっさとダウン奪えばとか結局、自分がやってるロール以外に責任転嫁してるだけなんだよなぁ
    そして、たいていそういうヤツが一番叩く

  311. 346
    少し調べてみ
    君が知らないだけで10年くらい前から腐るほど有るんだが……
    寧ろ少し減少傾向だよ

  312. 昔はRO廃人やってたけど
    今そんなことしたら暮らしてけないからしゃーない

  313. 346
    なわけねーだろ
    昔のほうが選択肢多いし毎月のレベルで新作ネトゲが発表されてたし

  314. ROを15年ほどやってるけどもう完全に惰性だな
    ただゲーム内に10年来の知り合いも多いから
    露店しながら溜まり場でだべるために毎月2垢3000円払ってる

  315. ※345
    FF14の場合ギミックがあってタンクがヘイト取り続けてヒーラーが回復&死んだDPS蘇生し続けても時間等で殺されるからな~
    今はILの暴力でなんとかするが4.0になったらまた阿鼻叫喚だろうな

  316. 超久々にラテールやったけど休日なのに誰もいなくて泣いた

  317. ♪ネトゲ。というものを一度もプレイしたことがないんだがぁ~

  318. 純国産2DMMO 大規模GvG有り

    こういうの作ればいいのに
    どこも作らないよね

  319. 色んなMMO渡り歩いたけど、何のゲームかっていうより
    マスターやって弱小ギルドを育て上げた頃が一番楽しかった。
    今じゃあんな生活出来ないからマスターなんてもうやらないけど、
    出来上がってるギルドに入っても、楽だけど何かが違うし、
    新しいギルドに入っても、結局は他ゲーで出来上がった馴れ合い
    メンバーが多くて、どうしてもマスターやってた頃の視点で
    見てしまうから楽しめなくなった。
    あの頃のメンバーと関係を切ったのをたまに後悔する。

  320. ID:+TZ7quWf0
    ほとんど自称ゲーム会社社員のこいつじゃねーか
    ガンダムやインベーダー以上の物を作れない奴が偉そうな自論披露しても何の説得力も無いわ
    そしてこんな奴が作ったゲームが面白いはずもない

  321. 今のところはFF14やってるけど、まぁここまで続けてると
    ギルド(フリカンだけど)のしがらみもあるからなかなか辞めるって決断にはならない
    きっとパッチ直後からだんだんダラダラしていってまたパッチでちょっと上がる
    ってのを繰り返しつついつか辞めるんだと思う

  322. 354
    たぶん採算取れないと思う
    だいたいROだしねソレ

  323. 昔のMMOは楽しかったけど
    いつの頃からか雰囲気変わったからなあ

  324. ROは無料化したら最後の花火だろうな

  325. グラブルやってるとダンジョンもオープンワールドもいらない
    仲間募ったら即効で敵と戦えるようにしたほうがいい

  326. エミクロは4鯖あわせて同接1000人程度だったから仕方ないんだよなぁ
    広告出しまくってたから名前だけは割と知られてるけど

  327. グラブルて面白い?ガチャで悪い話聞いてたから手出さなかったんだけど?

  328. FEZがいつ終わるかワクワクしてる
    特段ネームバリューの無いタイトルで国産対人戦争MMOファンタジーアクションゲーって他に無い気がするし

  329. ソロでコンテンツの9割位できないMMOはダメ
    MMOだけど、ソロで色々できないのはダメ

  330. フィールドを走り回っったり、いろんな装備をドロップしたり、街で知らん人と喋ったりいらんアイテムを高値で取引したりできるのか?何一つ出来ないじゃん
    グラブルやFGOは最強装備以外はゴミのテンプレポチポチ大縄跳びゲーだろ?
    日本人だけ脳みそとか退化してんじゃないの?

  331. ポケGOなんかまんまMMOだけどな
    位置ゲーとしての印象が強いけど、やってることはまさにMMOと同じことよ

  332. 365
    イベントストーリーがフルボイスで結構面白いからこれだけでもやる価値あるよ
    SSRも無料石で結構出るから上を目指さなければ余裕で楽しめる

  333. 370
    チョットやってみるよ。
    ありがと!

  334. UOは開店休業状態とはいえ、終了させるメリットがないから続いてる
    モンハン・FF14やDQは若年層・ネトゲ難民のミーハー層がメインだからまあ終了しても然程驚かない
    問題なのはFF11。15年も前のゲームなのにまだ何回も変身の余地を残してる
    フリーザで言うとこのまだ第一形態倒されて第二形態の状態
    2桁あるワールドサーバーが半分になってからもう何年もキープしてる
    (他MMOが2鯖当たり前っての見るとその異常さが解る)

    FF11がサービス終了した時初めて、本格的に国内MMOは終わったなとは言える

  335. ソシャゲとは自由度が違いすぎるよなぁ
    逆にそれがめんどくせーんだけど

  336. FF11はウェルカムバックキャンペーンと、全部入り60%offくらいのセールをちょうどやってるぞ
    懐古厨が少しは集まってるんじゃね?

  337. のめり込めないんだよなあ
    ゲームを見る目が肥えたのかも知れない

  338. メイポのデータ売上げあったような気がするけどurlどっかいってたので探せたソースでわかってるのは利益が約90億円くらい
    リネ1も同様(1-2億ほどリネのが多い)
    リネ1は利益以外も売上げが公表されてて約350億円なのでメイポもまあまあそんくらいと仮定
    スクエニの去年1年でのMMO部門全体の売上げが約230億円
    まあぶっちゃけメイポ毎年250-300億しかねえから350億もねえと思うけどな
    世界になるとやっぱ昔からあるMMOのがつええんだよ
    一昨年ならスクエニ部門全体で約310億だから内訳公開してないからFF14が300億!で勝ってたかもしれないな!
    ちなFF14はトップ10に入れなかったけどBnSがかわりに入りました

  339. >エミュじゃなくてファミコンソフトを格安で遊べる移植してほしい

    移植のほうが手間もお金もかかるのにさすがのゆとり世代やばいな。

  340. ゲーム性はともかく、まず、ある程度人がいないと面白くない
    タイトル少ないころはよかったけど
    何番煎じかわからないような量産型がつぎつぎ出てきて人が分散するたびに、本質的な面白さがなくなっていった

  341. レアなモンスが出るとこでライバル達と
    何時間も待ってて、わいた瞬間
    取り合ったりなぁ。胃が痛くなるくらい
    キツかったっけ

  342. MMOは人生棒に振るレベルで拘束時間が長すぎるのを改善できなきゃ復権は無理だと思う

  343. 382
    ほんそれ
    時間拘束が大きいなら かつて大失敗したセ〇ンドライフじゃないが
    一定の価値を内部的に創出して何らかの形でビジネス化できないと収支があわない
    まあアジア圏のMMOに関しては、韓国が長く独占して携帯電話ビジネスを模した集金システムにしたのが致命的 
    連中は乗っ取りとショバ代しかビジネスのやりかた知らないからな
    実際初期のネトゲはクリエイターが多数集って、フリーな交流から創作アイデアを見つける場という価値があった 今からは想像つかないだろうが
    今は全く逆で「消費する場」だからな このままじゃ確かに終わるわ

  344. スレの奴らが的外れすぎて笑える
    黎明期のほとんど誰もMMOやって無いころのゲームが面白くて、
    MMOやった人間の作ったMMOがつまらんからこうなってるのに何でMMOやって無い奴らが作ったって結論が出るんだw

  345. tosは本当にもったいない結果になったな
    というよりネクソゲーがすべからくダメ

  346. 確実にいえるのは本スレ70が廃人だってこと
    時間が惜しい感覚が全く理解できない様を見る限り、常人に必要な回路が切れてると思う
    恐らくヒキニート廃人なんだろうな

  347. 本スレ59みればわかるけど、ゲーム作っている奴はゲームやるやつを豚としか思っていないんだよなw
    いわばMMOは豚箱w

  348. あとゲームやっている奴はごみしかいないw

  349. スマホ版のRO おもろいなwwwwwww


    中国語あまりわかんないけど

  350. >>264
    ネトゲに金つかわなくなったのは不景気を脱した証なんだよw
    こんな途上国みたいな金使わない娯楽が流行るなんてさ

  351. セカンドライフとMMOにビデオチャットが付いてたらやるよ。
    ぶんなぐりたいし。

  352. そういえば、今の若い子はスマホしか持ってないとか。
    PC持ってないらしい

  353. 昔のMMOはいろんなタイプがあって自分に合うゲーム探してるのも楽しかった。今はどれも同じようなのばかりでつまらん。IDゲーくそつまらんし。みんな同じような装備してるのもくそ。もっと自由度あるMMOがやりたい。

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