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『すべてのアニメはCGになるのか?』についてアニメ制作のプロたちが激論!  「CGこそアニメの未来を救う」

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 

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アニメ制作を目指す若者やファンを対象に、アニメを作る楽しさやその手法を紹介するアニメ制作技術に関する総合イベントが「あにつく」で、これがマチ★アソビ vol.18の会場で「あにつく 2017 関西」として開催されました。

そのひとつ目のイベントとして、「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか IN あにつく関西 2017 春」が開催されたのですが、サンジゲン・サブリメイション・ラークスエンタテインメントといった3DCGを用いたアニメ制作に携わる会社のトップが集まり激論を繰り広げました。

会場にやってきたの、サブリメイション取締役の須貝真也さん、ラークスエンタテインメントのCG部長・奈良岡智哉さん、サンジゲンの代表・松浦裕暁さん、サンジゲン所属で現在放送中のアニメ「ID-0」でCGスーパーバイザーを務める今義和さん。

(略)

3DCG制作を生業とする3社は、「CGこそアニメの未来を救う」と訴えます。

なぜCGがアニメの未来を救うのかというと、「アニメCGスタジオの2つのあると1つのない」が大きな違いになっているとのこと。
手描きのアニメとCGの大きな違いのひとつが「移動がない」という点。

通常、制作進行は「1人1事故」と言われるほどに事故を起こすことが多いそうで、実際、自動車の使用をやめているアニメ制作会社も多いとのこと。しかし、CGによるアニメ制作の場合、作画を回収する必要がないのでそもそも「移動がない」というわけ。

もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。

アセットは「資産」という意味の単語で、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、
これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。

これについてはサンジゲンの過去作品を用いて説明。
例えばサンジゲンは過去に「009 RE:CYBORG」でスズメのCGモデルを作成したので、それ以降、スズメが登場する作品を担当することになっても新しくモデルを作成する必要はないとのこと。

他にも、「ブブキ・ブランキ」に登場するキャラクターもアセットを用いて作成したそう。そのアセットというのは、ULTRA SUPER ANIME TIMEのナビゲーションキャラクターであるスピカとスマ子。

スピカとスマ子が実際に動いている様子は以下のムービーで確認できます。なぜウルトラスーパーシスターズのモデルを元にしたのかというと、ブブキ・ブランキとウルトラスーパーシスターズの両方でキャラクターデザインを担当したのがコザキユースケさんだったことも関係しているそうです。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170513-anitsuku-cg-machiasobi18/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
大半の人がストーリーで評価するから
どちらでも構わんだろ
けもフレがいい例

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
サーバルちゃんみたいに無表情なのが増えるのか

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
シドニアみたいに無表情なのが増えるのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
背景や車・特殊効果・動物にCGはいいけど、人間にCGは違和感でまくり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
いかにもな3D質感がある内は2Dも存在しててほしいなぁ
予算少ないと動きの硬さとかまだまだ気になるよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
もしその仮定が正しいとしたら、全てのアニメがディズニーのアナ雪のようなCGになっちゃうって事?
なんだかなぁ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
CGの比率は高まるだろうけどその使い方がどうなるかだろな
それより実写がいずれアニメに全部とって代わられる可能性のが高いんじゃないかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ああ、全てが3DCGになるのか?って事か
わしおっさんだから既にセルアニメなんて残ってねぇだろとか思ったよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
トーシロが3DCGで制作すると無駄に動かしたがるっていうの聞いたけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
一部はともかく萌え絵的には需要そんなにないだろ
深夜は大きくは変わらないと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
絵が描けなくてもそこそこ破綻のない映像を出力できるからな。
糞アニメがどんどん増えるぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
全部CGでいいよ。ストーリー重視だから。
もっと絵よりも脚本に力を入れてほしい。
攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメをたくさん作ってほしい。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
実写のドラマや映画こそCG化すれば?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
3DCGは日本のアニメが得意とする
「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
ある程度、住み分けになるんじゃね?
手書きの、セルアニメ的な技法が全て淘汰されるって事は無い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
とにかく作り過ぎや。雑な作品多過ぎ。切るとか観るとか簡単に言わせるな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
やめろ!
京アニくらいはそのままでいてくれ!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
2D:身体による感情表現に向いてる
3D:ダンスシーンに向いてる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ガルパンやマクロスみたく戦車や戦闘機、自動車といった乗り物はCG
人物は手書きが一番バランスが取れてるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
そりゃ増えるだろうが、全部じゃないでしょ。
3Dと同じように、2Dもコンピュータで進化するわけだし。
普通に両方使うが正解

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
3Dのモデルを手描きで2Dにしようぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
2Dアニメーターの原画をキーフレームとして3Dアニメーターがキーを打っていくとか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ディズニーの手法から30年位遅れている。
日本のアニメは2Dにこだわりすぎて
美女と野獣程度のコンピューターグラフィックしか持ち合わせていない。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
3Dで結構いい線行ってる奴も結局落としてるしなぁww
制作の手間はかわんねーんじゃねーの?www
手間かけてない3Dは見てられたもんじゃねーし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
おっぱいの揺れ方とかぱんつの光沢とか、日本のCGアニメはそういうとこだけ超進化するんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
見た目がいいアイドルを3DCGにして
演技や踊りはうまい役者のモーションを入れて
声は声優や歌手があてれば
かなり使い勝手の良いキャラクタができるんじゃね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
厳密に言えば今でも全部CGなんだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
業界はCGにしたいんだろうけど特に若手は
日本のアニメはそもそも作画がガラパゴス的に発展してきたものだし
あのマンガが動くんでっせみたいな純粋な二次元的表現が起点だし
グローバルスタンダードがどうだか知らないけど
日本のアニメの魅力の核心を見誤って安直に迎合すると
すべてを失うことになるよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
全部CGは面白く無い。一部使うならスパイスになって良いけどね
 
 
 


 
(´・ω・`)ロボとかCGでもいいんだけど、人間をCGにするとまだ違和感あるんだよなぁ
(´・ω・`)顔が上向いたとき、下からのアングルとかすげーキモチワルイ感じだったのをまだ覚えてる
(´・ω・`)あとブレパンのCGが糞すぎて「ああ、まだまだCGアカンわ」ってなった
 
 
 



 

コメントを書く
  1. CGになったら確実に見るのが減る (´・ω・`)

  2. 90年代の超絶作画をもう出来ないならCGでも変わらんわ

  3. いい天気なので元気に射精!!

  4. 3Dじゃ絵に外連味が無さすぎる

  5. CG技術者は海外でも食べていける

  6. ゲームムービーがいい例

  7. 顔ドアップに耐えられない時点で萌えアニメじゃ産廃

  8. カド自体の表現はCGでなければ無理
    でもカドはストーリーが面白いので人物の表情や動きが無くてもグイグイ引き込まれる

  9. そりゃ3Dやってる会社ならそう言うだろ
    アホか

  10. CG制作会社の力量次第だろ
    まあ作画崩壊は無くなるけどね

  11. 最近のアニメは円盤売れないし内容もゴミだなw

    中学生向けばかりの深夜アニメをキモオタ、無職のおっさんが

    叩いたり持ち上げたりしてる所を見るとほんと気持ち悪くて笑えるw

    もう見てる奴減ってガイジかキモオタしか残ってないんだろうな・・・

    アニメ卒業して正解だったなw

  12. BLAME!面白かった
    結局は積み重ねて行けばCGの利点の方が勝るでしょ

  13. そういうのはディズニーやピクサーにまかしておけよ
    後追いしても同じ路線なら勝てんぞ
    ガラパゴスで上等な気持ちでいかなくちゃ

  14. トライスラッシュ「勝ったなガハハ」

  15. アルペジオくらいのならいいけど
    シドニアみたいのはちょっとなぁ

  16. 最近CGでも表情豊かでかわいい子増えたよね

  17. 全部CGになるわけないでしょ

  18. 見た目よりも内容で勝負出来るアニメを作らなければならなくなるな。

  19. 下積み中で貧困に耐えてるアニメーターに追い打ちやねえ
    一人前になる頃には手描きはポイーされちゃう恐れがあるな

  20. 表情崩せないしひと手間加える必要があるなら3Dで大丈夫って論理は成り立たんな

  21. > 人間にCGは違和感でまくり
    モブ歩行者に使われると、あれ?ゾンビかなw って感じの多いな。
    あの辺まだまだ発展途上なんだろうなあ。
    そのうちAIが進化して ある意味別次元のリアルになるだろう。
    リアルすぎてキモイ言われないようなの。CGだとすら気づかれないようなやつ。

  22. もうなれたよ全部cgでも全然かまわん。でもアニメーターさんの給料上げてあげてほしいわ。

  23. トリガーオンと城戸指令が申しております!!

  24. >京アニくらいはそのままでいてくれ!
    京アニは2次と3次の融合をずっと実践してるとこだろ
    京アニだけはとか何言ってんだ

  25. 3DCGになっても、総集編を挟んだ正解のカド。

    まぁ、あれは予定通りらしいが結局は動画パートのカロリーが減っても脚本、絵コンテが遅ければ意味無い。

    そう、どっかのオバサン脚本家の様に。

  26. 沙羅花ちゃんは 生えてるのかな?

  27. ディズニーアニメのCGだって凄くはあるけど別にどうでもいいからなぁ
    ストーリーだって徹底的に万人受けを狙ったあげく面白くも何ともない
    ワンパターンの連続だし
    進んでるんでも何でもなくて所詮それしか出来なかった
    まともな手書きアニメじゃ日本には手も足も出ないってだけだし

  28. アイドルアニメのライブシーンは手描きのほうが好きだけどそのうちCGだけになりそう

  29. ※12
    卒業したのにやらおん見てるのか……。オタク辞めたい意思が足りないよ。ネットも解約してテレビも投げ捨てろ。

  30. 2DCGにまばたきと口パクだけで十分じゃんw

  31. 最近の進化した撮影とか見てるとリトアカの作画みても物足りないんだよな

    手描きアニメは限界な気がする

  32. 38
    テレビはオタクと関係ないんだよなぁ
    テレビ番組はアニメしかないと思ってるの?

  33. カドはいいぞ

  34. BLAMEのCGもしょぼかったしまだまだやな

  35. >「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
    これだなぁ
    2次元だからこその演出はCGじゃ無理だろうし

  36. むしろID-0とカドをみてるとCGアニメの弊害を見た気がする。

    ID-0は基本的にフルCG。そうなると必然的にモデリングしたCGにも限度がある。
    限定されたCGで映像つくると、どうしても似たようなシチュエーションのシナリオにならざるおえない。
    故にマンネリを感じてしまう。ID-0がどうしても似たような話になるのはそこ。

    一方、カドは基本的に会話劇だから似たような映像になっても会話で十分フォローできている。
    さらにフルCGというこだわりがないので、随時作画キャラを入れ、飽きさせない場面つくりにも成功してる。

  37. CGで問題ないとこは積極的にCGにして、作業量減らしていかないといけない
    ただ、CGだとまだ厳しい部分も使っていかないと進歩しないから、その辺どうするかが難しい
    フルCGでも許されるような作品で経験値溜めるしかないかね?

  38. 黒猫スミスもオッタマゲ~!!

  39. カドは最新話総集編だったじゃん

  40. BLAME見たやつどうだった?

  41. ID0の女の子かわいいよ

  42. カドの沙羅花ちゃんかわいい

  43. 今放送されてるCGアニメは2,5次元アニメだからな。
    キャラ以上に背景は2D3D混在や。

  44. 全部3Dでいいよ。手書きなんて時代遅れ。ケモフレが証明してくれただろ?売上、話題性文句無し。

  45. BLAMEは派手なエフェクトと音響で誤魔化してるだけだよね

  46. 45
    よくみてるな
    凄く納得したわ

  47. ディズニーとはかけられる金が違うだろ

  48. エロマンガ先生が人気なんだからまだまだ作画の時代だろ

  49. CGアニメでも3Dモデルをそのまま動かすんじゃなく大抵パースなんか弄ってるんだよね
    結局、画作りは手書きで培ったセンスがものを言う

  50. CGでバリってる表現できるなら移行できるんじゃない?

  51. 美少女アニメまとめサイトがまともに面白いアニメを紹介すると思ったら違ってた

  52. ハンドシェーカーとか違和感バリバリだった

  53. カドもID0も爆死なんだよなぁ

  54. もう全部CGで塗ってるんじゃないんか?
    って揚げ足をとる

  55. 手書きの負担を減らすのが目的のCGはダメだね

  56. まだまだレベル低いくせに調子に乗るな
    作画良いアニメ見る方が100倍楽しめるわ

  57. フレームアームズガールズみたいにハイブリッドでいいんだよ

  58. 今フィルム撮影はよほどのことがない限りしないでしょ

  59. 手描きもデジタルになってCGのメリットを享受してる現実から目をそらすCG屋の頭の悪さ
    むしろ日本のCGアニメが衰退する心配をしなさい

  60. 55
    自演きもw

  61. もっと増えるのは間違いないにしても手描きに取って代わることはないやろね

    アイカツ(無印)のCGは成長凄くて最後の方はまったく違和感なかったな
    まぁ最初が酷すぎて叩かれたからだろうけど。

    今やってるスターズは制作変わっちゃってまた泥人形みたいになってる 笑

  62. ブレパンは悪い例だろwww

  63. ギルティでさえCG感残ってるし、CG=アニメになることはなさそうだ

  64. ID-0面白いぞ

  65. 誰でも練習すれば同品質に出来るCGよりメーターの個性が出る手描き一択なんだよなぁ…

    むしろそれがアニメにおける楽しみの一つだろうに

  66. 流れはそうだろうね。30年後、50年後なんて、今の超絶作画やってる優秀アニメーターなんてどんどんいなくなって、手描きは希少価値になるだろうし。伝統工芸の職人みたいに。

  67. 単純に安く、製作期間を短縮出来るツールって考えで使ってたら
    手書きと同じ道を歩むだけだろな
    まじめに作れば手描きアニメと同じぐらい時間と労力が掛かるんだけどな

  68. 金賭けまくってる海外のCGと日本の深夜アニメ(笑)を比較してる馬鹿は何なのか

  69. CGアニメはなんていうか初音ミクの歌と同じだな
    魂を感じないんだよね

  70. 手描きだとうおおおおおおってなるのがあるけどCGではそういった感動がない

  71. 技術革新があるってすげえ頭悪い
    2Dでも3Dでもコスト=品質でコストが青天井なら品質も青天井なんだが
    3Dの最大の癌は3D屋の頭の悪さだと思う

  72. 京アニとかトリガーみたいな古くっさい絵のアニメは早いとこ絶滅しろと思う
    ああいうのを有難がってる層が居る限り、日本はディズニーに勝てない

  73. 否定派はキャラがとか表情がとか言うけど、結局、経験と蓄積でどうにでもなるような。10年前と比べれば、もう全然別物じゃん。

  74. こんなレプリカはいらない〜♪?






    ホンモノと呼べるものだけでいい〜♪?

  75. 84
    アホ。

  76. 84
    サブカルが誇ってるのはフールジャパンなんだから勝てなくていいんやで

  77. ニセモノはいても〜♪?






    ホンモノはいない〜♪?

  78. 10年前のエロゲ絵っぽいキャラデザは絶滅しつつあるな
    たまにあるけど大抵爆死してるし

  79. 人物のCGは違和感あるんだよな・・・・・

  80. RUBYみたいなアニメやインド版巨人の星みたいにフラッシュアニメ系に?

  81. 3Dなのに相変わらず鼻を簡略化してるのが違和感

  82. カドとかけもフレとかは初めて見た時違和感しかなかったからな

  83. CGはCGで負担がデカイから
    紙アニメと同じクオリティを保とうとすると
    同じかそれ以上の地獄になるぞ……
    今は「CGならこんなもん」という諦めが視聴者の側にあるから許されるだけ
    作業分担が前提の紙アニメと違って
    個人がこだわろうと思えばいくらでもこだわれるから
    それだけ求められるクオリティもはねあがる

  84. 79
    確かにそうなんだけど、同じようなこと(シーン)を何度もやる時には、大きな差になる。あと、最大の利点は「まじめに作れば手描きアニメと同じぐらい時間と労力が掛かるんだけどな」で出来たものを、他の人が利用できる点。

  85. CG気持ち悪いからやめてくれメンス・・・
    だけどけもフレは成功したんだよなぁ

  86. 制作進行は事故起こしまくりなのか

    そりゃ免許取って日が浅そうな若い子が土地勘が無い場所を巡って原画回収してたら事故の一つや二つ起こすか

  87. クオリティが高ければ文句は言わんよ
    発展途上の今の段階で評価しろってのはちょっとね

  88. CGでアニメ作ってそのまま同じモデリング使ってゲーム化もしちゃえばいいんだよ

  89. 104
    運転初心者もあるけど、たぶんろくに休養とれないからってことが大きな要因では。

  90. 楽園追放のくぎゅのモデルは良かったなぁ

  91. ブレパンは中村イネの呪いも大きかった

  92. 3社とか言ってるけどサンジゲンの手下2社じゃねーかwwwww

  93. 風呂場シーンみたいな限定的に必要になる裸のCGモデルはわざわざ用意されないから
    結局手書き2Dにして湯気エフェクトでぼかしてごまかすんだよな
    けもフレやブブキブランキもそうだったし
    限定的なモブも手書きだったりするし、ベルセルクみたいな
    アセット、資産にならない、費用対効果が見込めないCGモデルをわざわざ作るか、ってのはスタジオ次第でしょ

  94. サーバルちゃんは表情多彩だったろ
    中抜きみたいなところは許してやれ

  95. シーンのためだけににオブジェクト作らなきゃいけないようなのはCGだと大変じゃね
    手書きのほうが向いてるところもあるから手書きの方も自動化できるところはコンピュータに置き換えて効率化しないと

  96. BLAME評判良いらしいな
    アルペジオの劇場版は面白かったけど、いまいち売れなかったんだよね

  97. 疲れてるとかじゃないぞ
    原画回収が間に合わないからスピード出しまくって事故起こしてる

  98. ここで日本で初めて放送されたテレビアニメでフル3DCGアニメである
    ラン=ディムを何人の人間が見ただろうかw
    あの頃から見たら、隔絶の差だ。

  99. 日本のアニメのCGって糞だよな

    ゲームでさえまだ3Dモデルを作るのに苦労してるというのに
    ディズニーレベルになったらCGつかってくれ

  100. 113
    普通に土地勘がないと事故りやすくなるぞ
    ナビとか見て不注意になる場合があるからな

  101. ディズニー、ディズニー言ってるアホはいい加減黙れ。
    構ってちゃんのお前ウザいわ。

  102. CG化するか、海外にグロスで投げるしかなくなってるだろ

  103. 何とは言わんが
    ベタ塗りだったり
    無理に光沢を付けたり
    あかんヤツはマダあかん

  104. 質が上がれば無問題だな
    まだまだ違和感バリバリだし

  105. 春アニメは作画アニメの方が売れるだろうから
    けもフレがまぐれ当たりしたからってCGの時代はまだまだ遠いよ

  106. CGアニメの欠点はクオリティじゃなくてキャラが愛されない、好かれないってこと
    ゲームとかミクとかアニメ以外のCGではあるかもだけど
    その点ではけもフレがキャラが好かれた初めてのCGアニメじゃないか

  107. どこまでクオリティが上がるか次第だな

  108. カドの子可愛いし良いんじゃね

  109. 弐瓶作品は人間より無機物萌えの作風だから
    3DCGに合ってるけど
    ベルセルクとかは手書きがよかったわ

  110. >普通に両方使うが正解

    省力化に3DCG使うのが目的なのに、ハーモニー処理に手間と費用かかる2Dとの併用やったら意味ねえだろw

  111. CGが変って分かる?まだ変だからもっと技術を上げて出直してこいや

  112. 両方とも生き残っていくやろ
    消えるってことはねーよ

  113. >あのマンガが動くんでっせみたいな純粋な二次元的表現が起点だし

    これは全くその通りなんだよな
    日本はアニメというよりテレビ漫画
    漫画界との相性から2Dとは切り離せない

  114. 125
    人やスタジオによっては完全PC化のデータ送信で済ませられる時もあるけど、
    基本、原画や動画は紙で描いて、昔、セルに転写してたのをスキャナ取り込みにしただけだよ
    コレのお陰で彩色は楽になったけど、進行が回収してる事には変わらん

  115. 118
    スピード出しすぎでってのは聞かないね
    居眠りか不注意が多いから「疲れてるから」であってるよ

  116. ベルセルク2期になって確実に質が落ちた
    せめてぬるぬる動かせよ

    あと声優もミスキャストだらけ シールケなんだよあれは

  117. ここ数年のCGアニメ(CGパート)の増え方からしたら手書きなんて10年後にはなくなってるだろうね。残念だけど

  118. 理想:攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメ

    現実:けもフレ亜種手抜きアニメ量産

  119. ピクサーとかイルミネーションとかみてるとやっぱりCGはすごいと思うけどね。そして、ピクサーは脚本いいのが多い。イルミネーションも脚本は進化しつつあって、SINGはおもしろかったし。

  120. 145
    攻殻機動隊みたいにセリフが長すぎるものはまじでやめて欲しい。世界観と設定とバトルは良かったけど。

  121. 人間は3Dでもいいけどロボの3Dはダメだわ
    外連味皆無

  122. 119
    まだディズニーとピクサーの見分けがついてない人がいるのかよ……

  123. いちおうキングダムはCGだったな。

  124. 結構前に放送されてたペンギンズってアニメはよかったな。

  125. CG云々も良いけど
    作品の持つ雰囲気というかオーラー

    KEY THE METAL IDOLとか
    serial experiment lain みたいなの
    今 作れるの?

  126. CG こそ国産回帰への希望だからな

  127. むしろけもフレの表情の作り込みが凄かった

  128. ディズニー(というかアメリカ)は予算が違いすぎるから比べてやらないでくれ

  129. トイ・ストーリーとかモンスターズ・インクとかズートピアとかMr.インクレディブルくらい面白いなら大歓迎。すとー。ーもよくて大衆向けでエンタメ性も兼ね備えてる素晴らしいアニメを日本も作って欲しい。

  130. ピクサー系の見たことある奴はわかると思うが、大陸市場で売るには
    オーバーなくらいのモーションが必要
    日本のアニメは良くも悪くも文化遺産みたいなもん

  131. 近年のロボアニメで一番アクション良かったのダンボール戦機だと思うけどね

  132. 155
    ハリウッド映画大半CGすごいもんな。マーベル映画とかハリーポッターとかスターウォーズとかあれで十年以上前なの?と思わされる。

  133. 141
    すごくわかりやすい解説ありがとう
    3D化より原画動画工程のデジタル化を進めるべきなんじゃないのかね
    重い3D処理しないんだから数万/人で機材揃うだろ
    背景は拘るとなかなか難しいのかもしれないが

  134. GANTZ:Oとかキングスグレイブとか忘れてっぞみんな、発展によってこれらの作品以上のものが作れる、次元を超越したコラボも可能になるだろう、信 じ ろ

  135. 45
    ID0が似たようなシチュエーションなのって単純にそういう脚本だからじゃないの?ずっと宇宙空間で話進んでるし
    カドが手描きキャラをちょくちょく入れてるのも一瞬しか映らないモブの3DCGを用意するより手描きの方が予算やら手間が少なく済むとかそういう理由なんじゃないかなあと思った
    実際3DCG用意されてるメインキャラは手描きのシーンなくね?

  136. 161
    GANTZのアニメはひどいもんだった。いぬやしきに期待。

  137. CGになるんだったら、長寿アニメはどうなるんだ??キャラがいきなりCGになったらびっくりだぞ。

  138. 132
    恥ずかしいから引きこもってろ

  139. >「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
    BLAMEは嘘パースとかやってるぞ
    まあ中華マネー引っ張る、手描き萌え絵
    欧米配信マネー引っ張る、3DCG
    になるんじゃないかな

  140. ID-0俺は一話しか見てないけど作画も使ってたけどね

  141. 132
    トイストーリーのキャラ子供から愛されまくってたような気がする。自分も子供の時はバズとウッディ好きだったし。ベイマックスとかも愛されてるじゃん。

  142. CGだの手書きだのでグダグダ言ってる奴が極一部だから
    大多数は手書きかCGかなんてわからないし
    どっちでもいいしどうでもいいしそこまで詳しく見ていない
    面白いかどうかだけ そしてケモフレは面白かった だから売れた

  143. 164
    VRサザエさんを想像してしまった

  144. 46
    そういう3DCGと2Dキャラ絵との整合性とるのが一番時間かかるし手間なんですよ(さとうけいいち)

  145. 1番ウザいのってけもフレ信者だよな。いちいちけもフレけもフレうるさいんだよ。

  146. どこまでいってもCGが受け入れられない人がいるのは結局別の物だから
    アニメと一括りにしてはいるが、そもそも手描きアニメの凄い作画が見たい人にとってはどれだけCGが動いても見たい物とは違うし、でもそれCGじゃんとしかならない
    美味い物が食いたいというだけならいいが、寿司が食いたい人にカレーを出しても意味が無い
    寿司にしか見えないカレーが開発される日が来ればあるいは

  147. 作画崩壊する2D見せられるくらいなら全部3Dにしてくれ

  148. けもフレが大成功して社会現象になった今、すべてのアニメをCG化すべきだなwwwwwwwwwwwwwww

  149. オレンジが作る3Dロボならもうそこらの手描きより良いと思う
    マジェプリとかファフナーとか
    あとストーリーはボロボロだけどコメルシの3Dロボも結構良かった

  150. 174
    じゃーなぜ、アメリカのCGは受け入れられているんだ。ハリーポッターもCG使われまくりじゃん。

  151. 174
    ディズニーの手書きは半端なかったしな。ファンタジアとか凄すぎる。でもCGも動き方走り方とか細かなところ見ると案外すごいぞ。

  152. いまは違和感あってもやらないと進化しないからCGアニメもやっていったほうがいいんだ
    コツコツ続けてるところが最後に勝つ

  153. RWBYとかジャパリパークみたいなアニメが増えるんだな

  154. 月がきれいもモブシーンとかは3DCG使ってんのな。
    ……て、分かっちゃう限りは完全3Dにはならないだろうと思うw

  155. どっちでもいい
    演出やコンテ次第なんだから

  156. けもフレ面白いの知ってるし、社会現象してるけど、イマイチ盛り上がりにかける気がする。あまり粘着質の人がいない。ほとんどおっさんがニートだもん。

  157. CGも作風に合わせて丁寧につくっていないと見ていられないんだよなあ
    ストーリーを阻害するようなのはCG手描き関わらずNGだと思う

    そういう意味ではけもフレはメリハリ効いててよく出来てるCGなんだよなあ

  158. 織り交ぜて作るといまだに違和感が強く出る

  159. 残念ながら手書きのすごい作画を観たいような人は
    まとめ動画とかで満足して円盤買わないからな
    そういう人達はお客さんと思わなくていいよ

  160. 通行人のモブとかも数年前に比べたら違和感少なくなってるよ
    マジでいつか作画と見分けつかなくなるかもね

  161. 186
    いや、あれはどう見てもショボイだろ。外人に人気ないのが何より証拠。

  162. 3DCGが凄くなりすぎても不気味の谷に近いものが発生するからダメだな
    最近だとミス・モノクロームのエンディングアニメとか
    気持ち悪すぎて観てられないレベル

  163. でもCGと言っても色々あるような
    CGが合うアニメと合わないアニメがあるだけかもしれないが

  164. 192
    動物とかなら合うだろ。毛とか1本1本がハッキリしていて、艶とか完璧に表現している。

  165. アナ雪とかトイ・ストーリーレベルでも、もうごく普通のCGアニメ、としか認識されない
    「すごいCGアニメ」というなら、アナ雪なんか目じゃないレベルのCGでないと。

  166. 178
    それは寿司が食いたいというこだわりの人がそもそも少ないから
    ハリーポッターの話であれば、実写の中のCGであれば素人にはCGとわからないレベルにまで達している
    寿司にしか見えないカレーが存在するなら知らぬ間にカレーを食わされることもあろう

  167. 181
    こう言うとなんだがRWBYが作られたのって5、6年前だぞ

  168. けもフレのCGを褒めるような奴はただの狂信者か信者を装ったアンチだからほっとけ

  169. 194
    アナ雪も人間キャラはちょっとな。オラフとかは良かったけど。

  170. CGが嫌って言う世代ってどういう世代なんだろ
    30以降のおっさん世代だとポリゴンまるだしのゲームとか
    今よりも汚い作画アニメで溢れてて絵の質なんて気にしないと思うんだけど

  171. アリスと蔵六のカーチェイスでも
    違和感が無くなるぐらい融合できれば良いのにな

  172. GANTZレベルのCGならアリだと思う

  173. 199
    NARUTOは昔から凄いけど、疾風伝のナルトVSサスケを期に作画すごいって思わなくなった。ワンパンマンとかスペース☆ダンディとかソウルイーターとかヒロアカも作画良かったぞ。

  174. 金つっこんでノウハウためていかないと
    中国に抜かれそう

  175. 196
    とは言っても楽園追放とかと同じ時期だったはず
    古いからショボいわけじゃない

  176. でも、またマニアックなクォリティ合戦が始まって死屍累々な状況になるだけやで?

    199
    逆なんじゃないかと
    ポリゴン丸出しゲームがCGのイメージなのと、手描きに愛着がある分、受け入れられないんじゃないかと…<おっさん世代
    …とおっさんが言ってみる…俺周辺でCGもアリなのは俺だけだし

  177. フル3DCGの作品はまだまだ少数派だけど
    今ではCGをまったく使っていない作品の方が少数派でしょ
    そもそもセルからデジタル化に移行した時点で撮影パートは
    ほぼVFXパートみたいなもんだし

  178. いきなりCGアニメばかりにはならないと思うけど少しずつ割合が増えていくんだろうなと思う。

  179. すべての絵画は写真になるのか?

    と同じようなもの
    ナンセンスな問い

  180. セル画からデジタルアニメに移行の時もネガティブな意見が多かったが
    いまじゃデジタルが当たりまえだからCGも当たり前になるんでしょ

  181. 手打ち蕎麦の店なんてそこらじゅうにあるから安心しろ

  182. 209
    じゃ、その同業者はアメリカの映画をみたことないのかもな。

  183. 3Dを否定してる奴も2Dの3D見分けは完全には出来てないと思うよ
    既に書かれてるけど嘘パースだってもう出来るし
    2Dとの一番大きな差は作業者の演出面での経験値だろう

  184. >もっと絵よりも脚本に力を入れてほしい。
    >攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメをたくさん作ってほ
    い。

    こういう意見見ると、なんでこの人はアニメに拘ってるんだろうって思うわ。それだったら本読んでた方が有意義じゃね?

  185. 215
    そういいながら結局映像が好きなんだろうな。そして、今更アニメ以外に手を出せない状況。

  186. 214
    まぁ確かにコナンでもワンピースでもCG使われてるしね。映画だけど。

  187. CGと言ってもトゥーンシェーディングみたいな技術が浸透すればかなりいいと思うけどねぇ

  188. 幻想的な絵のアニメ映画作って欲しいな。

  189. 213
    横だけど見てるポイントが違うし
    巨大なコストを掛けた映画の精細なCGと比べて「こっちは~」なんて言う馬鹿はいないよ

  190. 手書きに拘って落としまくってた蟲師とか
    いい加減CG使えやって思った

  191. プリンセスプリキュアのEDはピクサー並みに表情豊かで可愛かったな
    あとえとたまもクオリティ高かった
    あのレベルなら全編フルCGで見てみたい

  192. 深夜アニメなんて量産品なんだから全部CGでもええやろ

  193. 違和感なく動かすには上級アニメーター並の観察力と労力いるんだけどな
    けもフレもMMDレベルとかよく言われるけど実際素人の動かしたMMD動画と比べると動きが格段に違う

  194. 全てがCGになったらアニメ離れが急速に起こって業界全体が低迷する負の引き金となりかねない

  195. けもフレが売れたのは台本がいいからで決してCGが認められたわけじゃない

  196. 222
    あれは東映の本気だよな。

  197. あと5年ですべて3DCGに切り替わるよ。アニメーターはオペレーターになるな。

  198. 204
    あと、アレ元は同人アニメだから、使ってたツールだってMMDに毛が生えたようなもんだし、
    制作は10人いるかいないかなのに、そこら辺と比べるの?

  199. 完成映像から逆算して完全に2Dに見えるようにモデリングを修正できるAIとか、ディズニーとか本気出したらできそうなもんだけどね。

  200. けもフレは目の動きとか最悪だけどな。脚本がよかっただけ。あと世界観と設定

  201. ブブキブランキは戦闘は良かった。
    あと玲央子さまが可愛くて柔らかかった(意味深

  202. 227
    なのに同じ様に本気出した"はずの"ポッピンQ……

  203. ストーリーが~って言う人がいるけど、2Dアニメであることが大前提だわ
    3Dアニメでも面白い物はあるだろうけど、2Dとは評価の土俵が既に違う
    ストーリーだけを取るなら映像媒体はアニメでもドラマでも人形劇でも何でもええやろ
    アニメならではの表現が好きなんだよ

  204. 3Dだったら無表情?
    プロの3DCGを見ろ ピクサーとかディスニーとか 表情が溢れているぞ
    そこまで言わなくてもても 今のプロのMMDさえ表情ぐらいそこそこ作れるし

    単にもうちょいやり込むと3DCGでもどんどんよくなれるから

  205. 230
    ディズニーにけもフレやらせたら凄いことになりそうだな。

  206. 234
    なら、まどマギ見た方がいいな。

  207. デジタル作画が実用化され始めた頃も似たような話があったよねw

    「デジタルがアニメを救う」みたいなさ
    で、今はデジタルが主流になってるけど救われてる? むしろ昔よりも泥沼状態になってるっしょ?

    作り手の技術も消費者の要求レベルもどんどん上がっていくから何やっても首締まっていくんだよ

  208. 233
    元々題材が悪い。ワンピースフィルムゼットとか面白かったもん。ストロングワールドはナミが可愛かった。ゴールドは絶対適当に作ったってのが伝わる。

  209. どんなものも今はアナログよりデジタルだからな
    アナログにはアナログの良さはあるけど時代は変わってくんだし見る側も切り替えなきゃだめだね
    懐古厨とか老害扱いされるぞ

  210. 240
    それと同時に娯楽が増えただけ。

  211. エロ系のCGアニメだけは世界に通用すると思う

  212. 240
    現にコナンの映画は収入があがった。ドラえもんもクレヨンしんちゃんも。

  213. ギルティギアの一撃必殺や戦闘前のデモレベルの品質で30分アニメってむずかしいのかな

  214. ブブキブランキみたいなうんこが増えると?
    勝手にどうぞ

  215. 絵が動いてキャラがしゃべって話が面白ければCGでも構わないよ

  216. 239
    でも、CGになったらCGになったで新たな表現手法が開発されると思うで

    製造業で「昔、手作業でやってた事を機械化」したら、今度は機械を使いこなす新たな職人技がどんどん出てきたようにな

    「人が描いてきた独特なタッチや間の取り方等の財産」は形を変えて生き残っていくと思うわ

  217. アルペジオやシドニアの放映当時(2013秋、2014春)は
    3年も経てばこういうCGアニメの良作がたくさん出てくる
    ・・・と思ってたんだが、予想より進歩がない

  218. 249
    セル画時代のアニメたちは今でも人気があるじゃん。だからデジタルもセル画もあんまり関係ないんだよ。プリキュアとかも人気あるし、ワンピース、コナン、ドラゴンボール、ガンダム、エヴァの映画も凄かっただろ?

  219. 実は低賃金問題は3DCG採用するとかなり解消されるんだよね
    3Dソフトは習得するのにそれなりの技巧・技術が必要だし
    必然的に原画・動画部分を全部担当することになるから
    原画描けない動画だけの食っていけない人材、みたいなのが消滅する

  220. シドニアは原作の時点で無表情だから...

  221. >ある程度、住み分けになるんじゃね?

    これだな
    ちなみに、手書きはニッチな市場だろうな

  222. あのハッタリの利いたパースや動きが再現できれば置き換え可能だろう。

  223. 253
    作画すごい、話面白い←これら大体原作もの。原作ものじゃなければアニメも売れるんじゃないの??ユーリもおそ松もラブライブもけもフレも原作ない&ゲームあまり浸透してない状態だったし。ただ進撃は何なんだろうなと思ったけどけ。腐女子も漫画のほうだけかと思った。

  224. 背景や車・特殊効果・動物にCGはいいけど、人間にCGはやはり違和感でまくり。
    そこはやはり手描きにかなわんなーという感じですなぁ。
    あと3DCGは日本アニメが得意な「2次元ならではの嘘」や
    オーバーな表情が凄く苦手だから まぁ結局住み分けになるんだとは思う。
    セルアニメ的な技法や表現方法が全て淘汰されるって事は無いだろう。

  225. 手書きだろうが今の現状だとアニメ業界はやばいけどな

  226. 本当にCGが進化すれば手書きの味でさえCGで可能になる。

  227. 1:1くらいの割合になりそう

  228. この先技術が上がったとしても手描きアニメは絶対に残して欲しい
    作業がキツイのは分かるがそれでもやっぱり3Dでは決して表せない魅力がある
    ディズニーの長編アニメが完全に3Dに移行してしまって本当にガッカリしてる

  229. 全部CGになって構わないと思う。何年か後には手書きのものと見分けが付かなくなって、逆にケモフレのような拙いCGレトロアニメがもてはやされたりするところまで想像がつく。

  230. けもフレは主に声と掛け合いとあの絵面が相乗効果で魅力爆発させてるから参考ならんよ

  231. 中割りをやってくれるソフトがもしできたら
    一気に効率があがるが、動画マンが職を失う

  232. >サーバルちゃんみたいに無表情なのが増えるのか

    これなんなんだろうな
    表情作るのって動かすより容易そうだが…

  233. もともとセル画時代からあった手法だよ。ガンダムSEEDの背景はサイバーフォーミュラの使いまわしとか
    SEEDリマスターからクロスアンジュに原画を流用したとか色々講演会で言ってた

  234. 最近は表情とか良くなってきたじゃん
    2Dと上手く合わせてくれればいいと思うけど

  235. 朗報:ゲーマーズのキャストが判明する❗
    種田なしww

  236. 280
    原画を流用…えぇ…?

  237. 冴えカノもコミケのモブはCGだったな

  238. 手作りの料理と工場の料理って
    違いと変わらん。

    救うとかなんとかアホ論理wwwww

  239. こんなこと言ったら、アニメの声優も全て初音ミクとか合成声ソフトで代用すればすくわれるのでは。音楽も合成ソフトで、制作もAIが担当すればいい。果たしてそれを観る人がどれだけいるか。

    最期は独立したAIが稼いだお金で制作費を出しでAI自身が全て作る方向に動くのかね。もうアニメ業界に人間いらないね。

  240. 286
    掃いて捨てるほど居る声優と
    人材不足のメーターを同列に語れないだろ
    リソース不足からCGへの流れなのに

  241. 手描き絵で稀に「今のカットの表情なかなかクセになる」ってのあるけど
    たつき絵のサーバルちゃんは常にクセになる造形してる

  242. フルCGアニメはアルペジオレベルならOKだが
    ほとんどは手抜きレベルの嘲笑ものだからなあ

  243. カドくらいのクオリティだったらいいけど大体が酷いからやめてほしい

  244. 何も生み出せないキモオタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  245. 今は人物もCGでやってるアニメが1割ぐらいだろうけど5割までくる頃には違和感なく受け入れられてるんじゃないの

  246. >攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメをたくさん作ってほしい。

    攻殻機動隊ってそんなざっぱなアニメだったっけ?あれこそかなり手がかかってた気がするが
    あと大人が見れる=血なまぐさいって発想そのものが陳腐
    任天堂ゲー=子供向けの発想と同じぐらいね

    288
    あれはもう逆手に取ってる感じだなw
    だがあれは他作品で何度も使える手じゃないと思う

  247. シドニアのCGを「回転寿司レベル」と揶揄した大波コナミのセンスはさすがと思った

  248. >>291
    アタマ悪いコメはやめとけよ?w
    煽るにしてもわかってない程度低すぎ


    消費豚の話はしてねえのwチンパン君

  249. 微妙な動きが大事だったり、激しいアクションだったり、作画見せ所の回は手描き作画で、会話回、ギャグ回などはフルCGで問題ない。商業ベースの作品は儲かってなんぼなのでこれ位の工夫はこれからは大事。アナログ手法はアート作品に限定ってカタチになっていくと思う。

  250. 所詮日本のTVアニメ程度の予算で出来るCGなんてたかが知れてる
    シドニアもアルペジオもプリキュアも、世界レベルからみたら
    鼻で笑われる程度のレベルの低さだぞ

  251. >>286
    声優は全く関係ないわw
    知ったかドヤは恥ずかしいぞ

  252. 最後のセル画のサザエさんもデジタル化されたんだから
    今のアニメは100%が2DCGだろw

  253. >>297
    ハイハイセカイセカイねぇ〜〜〜〜(呆
    面白いか面白くないかには全く関係ない

  254. 制作会社のコストの面の話でしょ?
    視聴者側にとってはまだマイナスなイメージなんだよ。

  255. 276
    進撃は作画だけじゃないけどな。しかもけもフレもごちうさ程度の現象にしかなってないし。

  256. 低予算クオリティCGでも内容次第でウケることは最近よく解ったし今はアイドルアニメのダンスシーンに限らずCGふんだんに使ってたりフルCG作品も珍しくなくなってるからな

    CGじゃなくどうしても手書きで見たいって思うものは今だとベルセルクとかそういう類くらいかな

  257. 俺は賛成派だけど、アルペジオ観てて感じるのは、大胆な構図とかがなく、きわめて無難で地味なアニメになってるって率直に思った。逆にトリガーあたりに大掛かりなCGアニメを作って貰えたらと思うわ。

  258. 手描き50%くらいのアルペジオを
    フルCGって言っていいものなのか

  259. 作画だけじゃ売れないってのは昔からそうだけどな。アニメ売れなくても原作売れてる進撃の巨人自体は痛くも痒くもない。ウィットスタジオは痛いけど。

  260. 自然な動きとやらをAIで完全再現出来るようになりゃ楽になるだろうけどな
    動き作るのセンスいるし時間もかかるし手書きよりも誤魔化しきかないしで結局大変なのよ
    同じモーションコピペの通行人とかそのへんでは楽になってるけどね

  261. そのうちゲーム業界と同じでCGに金かけ過ぎて破産みたいな事になるんだろw
    オタはわがままだし今のままのクオリティじゃ満足できなくなるだろ

  262. パンティ&ストッキングとかスペース☆ダンディみたいに海外では強いってのもあるが、

  263. そそのかされてカバネリ作っちゃったウィットの自業自得です

  264. 今はもう作画だけじゃついてきてくれないのはちょうどやってる神バハ進撃でも明らかだからな
    しかも進撃なんて圧倒的な原作力ってアドバンテージがあったのに売れんし
    逆にCGでも内容が評価されてないと全く売れないけど

  265. デジタル化移行を完了してる昨今CGアニメといったらモデリングしたキャラや背景で作るアニメの事だろ

  266. CGも進化するし、いずれは完全に取って代わられるんじゃね
    バブルの頃CGネタにしてたガンダムなんか当にそんな状態じゃん
    セルの方に技術革新があって効率が逆転でもすりゃ話別だろうけども

  267. CGだって金も人手も時間も掛かるんやで

    今のクソみたいな制作委員会方式を変えない限り
    奴隷の職種がシフトするだけ

  268. 252
    カド
    超巨大サイコロだけが CGと思ってた

  269. 成人アニメは
    まだ殆どが手コキ じゃなかった 手描きだっけ?

  270. ブレイブウィッチーズなんてアニメなかったよ

  271. ID-0のヒロインよくできてる
    ラブライブよりも可愛い

  272. アニメの表現が自然じゃないから
    何を自然と言っていいのやら
    良く目立つのは髪や服が動き過ぎる感じかな

  273. この話ってフル3DCGかそれ以外かって事でしょ
    部分的に使われても挙げられたメリット無いでしょうに

    フル3DCGはまだまだ壁を感じる

  274. BLAME!はなかなか面白かった

  275. 「トリニティセブン」はミスキャストが多過ぎる。ヒロイン陣はほぼ全滅
    リリスに原由実じゃ関西出身のせいか関西訛りが混じっているし、見栄と権威を嫌う関西人にリリスのような規律正しいキャラは向いていない
    アリンも南ことりそのものといった感じでキャラクターに合っておらず、シリアス面に欠ける
    これ以上東山奈央に金髪ばかり演じさせるな。東山の金髪は、「境界線上のホライゾン」のマルゴット、「戦姫絶唱シンフォギア」の寺島詩織(黄髪説もあり)、「艦これ」の愛宕、「きんいろモザイク」のカレンだけで十分
    全体的に見ると女性陣のキャストがおばさん臭い。特にソラとアキオは尚更であり、これ以上ロリBBAと若作りBBAの声は聞きたくない

  276. 32386続き
    さらに釘宮理恵にショタやボーイッシュな女役は無理がある
    釘宮理恵は「ギャラ泥棒」と言っても良い
    これは前述の原もそうだが「異能バトルは日常系の中で」のドラマCD版に出演した声優が同時期にアニメ化された他のドラマCD作品のアニメ版に起用するとかおかしな話だ
    自分は諏訪彩花のファンだが、今回は拷問であり、ミスキャストの多さが諏訪出演に対する嬉しさを相殺している。
    結局諏訪でなくても良いような気分になるので、彼女を起用してくれない方がマーシーだ
    アラタは古川慎、聖は伊藤美来、ソラは雨宮天、リリスは松井恵理子、アリンは喜多丘千陽、レヴィは相坂優歌、リーゼロッテは明坂聡美、ユイは小倉唯、ミラは小松未可子、アキオは種田梨沙、セリナは渕上舞、マスターリベルは水瀬いのりの方が良かった

  277. 劇場版みたいに時間も金もかけられるやつをCGでやればいいだろ
    毎週放送のを無理にやる必用ないっつの
    CGのレベル上がってからやれ

  278. PSYCHOPATHもCG使ってたしな

  279. デジタルだから全部CG

  280. アニメ化されたらゲーム化もされるんだし、
    ゲームと3Dモデル共有すればさらに低コストにできそうだけどな

  281. メカはCGでもいい
    キャラも複雑な動きが必要ならCGでも仕方ない
    って、ほとんどCGじゃねえか!
    手描きアニメーターに残された道は背景しかない!

  282. 327
    それは言わないことにしようよ・・・

  283. CG気持ち悪いから嫌なんたけどな

  284. 「アセット」は手描きのアニメーターや演出家も皆持ってる

  285. サンジゲンクオリティなら子供向けに関しては全部3Dに移行しても問題ないような。
    子供は作画云々文句言わないし子供の頃から3Dに親しんでれば
    大きくなっても違和感を感じずに見れるようになるのではないかと。
    あとは子供向けをやっていた手描きアニメーターは深夜向けに回してうまく人材活用。

  286. 333
    すでにあるだろ

  287. 334
    コレ
    結局CGに文句言ってる奴らはみんな老害なんだよな

  288. 流れ的に安く描かせることが出来なくなってるんだから手描きはなくなるだろう

  289. 3DCGアニメが広く社外まで普及すれば
    進行がディスクを回収して事故るようになる

  290. 4K無理って言ってるのにいずれそれ以上の環境が普及するんだから
    手描きアニメに未来はないだろ
    CGしか対応は無理

  291. 将来的に作品のジャンルや演出によって使い分けられ、2Dと3Dは共存する形になるだろう。
    ってAT-Xの番組でアニメ制作の偉い人が言うてたわ。

  292. 340
    アナログ素材は無限に拡大が可能
    4Kはセル調CGの方が厳しいと思う

  293. 342
    HDですら見えすぎて困るって言ってるのに無限に拡大しても無限の鑑賞に耐える情報量なんてあるか

  294. 343
    「見えすぎて困る」をどう捉えるかの問題
    隠せば只の絵だが見せられる絵が実在する
    積極的に見せれば表現になる

    CGは頂点の間隔に計算しかない
    アセットとか言ってる場合ではなく
    PS3レベルのモデルを作り変えないといけない

  295. CGでもすごいのあるけどね頑張ってるのもあるよね
    バイオはアニメじゃないからノーカンか…CG映画すごかったな

  296. ガンツオーは今までの日本CGアニメと比べてかなり進化してたぞい

    まぁ流石にディズニーレベルになると技術云々よりもまず圧倒的に予算が足りないわ

  297. けもフレは多くのアニメ関係者を救う存在になるかもな
    本当に革新的な作品だったわ

  298. 3DCGクリエーターはまず2Dによるアニメーションを勉強しろ

    モデルがどんなに出来が良くても、モーションで破綻するんだよ

  299. けもフレのCGでなにも問題なければブレパンだって

  300. CGアニメはCGアニメ、アニメとは別物
    てかCGの方が楽できるって言うけど、セルと同じような表現しようと思うなら結局手間かかるんじゃないの
    手間かけてないいかにもなやつは映像表現的につまんないものしかないし
    結局手で描いたほうが早いって話になると思うんだがね

  301. ※304
    アルペジオと放送時期がかぶってたトリガーのキルラキルは
    サンジゲンがCGでアクションシーンなどを担当してたよ

  302. 通常の3Dクリエーター
    ツールを使った手抜き、おなじようなシーンの繰り返し
    例:宇宙船が向こうから来て通り過ぎていくのをワンカットで表現してしまう陳腐さ

    けもフレたつき監督
    フラッシュみたいな作品からだんだんと動くアニメに右肩上がりで良くなっていく

  303. CGはキャラの表情と動きがまだまだ弱い
    下手なとこだと、ほんとに酷い出来になるしな

  304. フル3DCGアニメのアップルシードの悲劇
    当初参加してた2Dクリエーターを中途で解散させ
    3Dクリエーターだけでモーションキャプチャを盲信した結果
    ああいうどうしようもない泥人形劇が出来てしまった

  305. ディズニーくらい動くならいいけど、日本製の3dcgアニメってカクカクしてて好きじゃないわ
    楽天追放はもう少し動かしてほしかったけどなあ

  306. CGだとケレン味がなくなりそうだな

  307. 所詮、表現の手法でしか無いから、一部の客が声のでかい手描き派が居るだけで
    売上的には手描きだろうが、CGだろうが売れるものは売れる

  308. けもフレのストーリーがいいってギャグ?

  309. 322
    そんなに面白かったのか…近くでやってるから見に行ってみようかな27日にも見に行きたいのがあるから悩んでたが

  310. 305
    何言ってんだ?
    アルペジオは背景と一部キャラの止め絵除いたらほぼ3DCGだぞ

  311. けもフレのCGはよく出来てると思う人と思わない人の差は
    このすばの作画がよく出来てると思う人と思わない人の差に似ている

  312. 現状では2Dが上なのは認めた上で3Dは過渡期だから違和感でるけど使っていけばどんどん良くなっていくのは
    自明の理なわけでいつかは2Dは少数派になると思う

  313. つーかCGアニメだってワンフレーム毎に人間がアナログ作業で手を入れてるんですけどね。

    その際必要なセンスはアニメーターのそれですので。

  314. 322
    BLAME!って字面見てちょっと前に再放送してて1話で切ったバトロワ物の劇場版だと勝手に思い込んでたんだけど、CM見ると普通にSF物で面白そうだな

  315. 360
    主線とかは2Dスタッフが修正してるだろ

    いまはトゥーンレンダリングした3DCGに主線のレイヤーを重ねるのが主流になってんだから

  316. 手付けで自然に動かせる才能ってのはホントに天才しかいないからな

    MMD界隈でもちゃんと不自然に見えないように動かせるのは数人

  317. サンジゲンのCGはいいんだけどさ
    モーションが全然ダメ
    ID-0のメガネっ娘の動き見たらアルペジオから進化してねーと思ったから

  318. ベルセルクみるとね・・・

  319. 2D風の3Dは最低でもGGXrdレベルじゃ無いと見るに堪えない
    3Dを生かしたアニメならいいんじゃないかな

  320. 2Dアニメで育った世代は一生死ぬまで3Dアニメに文句言い続けると思う
    漫画絵の省略やパースのウソに慣れきってるから

  321. デズニーのアニメはキャラの表情付けるのに顔を動かし過ぎててキモいんだよなあ

  322. 371
    そう思うのは少数派。気持ち悪かったらあんな売れない。

  323. 373
    ズートピアのキャラ全然いい思うけどな。

  324. 2Dを3DCGで書き直したらいいんだよな

  325. 世の流れだな、手が足りないんだから仕方ない
    見る側としては作品の出来で判断するだけ
    いずれ手描きの良さがどうのという話はそれをアピールポイントにする作品以外では的外れな話題になるだろうね

  326. 全部、CGになったら
    アニメーター全員お払い箱やん

  327. Live 2Dもどんどん違和感なくなってきてるしなあ
    3DCGで二次元の嘘演出を取り入れてる技法もあるし使い用だね

  328. いうてこれまでのCGアニメで成功したのけもフレだけだけどな

  329. 手書きの良さとCGの便利さを両立でいいだろ
    ともかくメーターの待遇よくしてやれよ
    このままじゃ未来どころじゃないんだからさ

  330. 380
    けもガイジがなんか言ってら

  331. 現状全部CGのはずなんだがやらおんチルドレンどもの低知能トークは相変わらずだな

  332. マクロスとかラブライブみたいにCGと手描きが融合したのが一番いいかな

  333. 日本のCGは、最先端じゃないからな
    金が無いから安くあげるための安い工程にすぎないって感じ
    そんなもんと比べて手書きの勝ちとか現実逃避だわ
    ディズニー映画と比較しろや

  334. 380
    お前それマジで言ってるの?

  335. 正解するカドの女キャラ全部かわいいなぁと思ってたらプリキュアのとこだったか

  336. >>人間をCGにするとまだ違和感あるんだよなぁ
    3話までに慣れる

  337. 387
    東映の本気なめんなや。ワンピースもドラゴンボールも作画糞言われてるけど本気の回あるし。ビックリして舌出してる時の絵なんか観客全員手書きだった時もあるからな。まぁCG使ってるけど。

  338. 全編CGで売れたのってけもフレくらいか?

    今期のフレガは面白いけど、作画とCGの混合だしな

  339. CGは基本、反対派だったけど今期のカド良いわ
    まだ人間が歩く所とか違和感があるけど、CGって感じさせないのが良い
    髪の毛の束?が板が重なり合ってる感じじゃないのが凄く良い

  340. CGの凄さが分からないなら
    MMDの水着のかばんちゃんを見て来い!

  341. ♪なるんやったらかなり前になってそーなんだがぁ~

  342. サンジゲンはクソみたいなアニメしか作ってないのに成功例として語られても……
    正直サンジゲンのアニメが一番3Dのダメダメさを体現してると思う
    009のダッチワイフみたいなフランソワーズは酷かったし悲しかった

  343. デジタルなんだし各スタジオでデジタル化して送ればいいのに。

  344. 390
    アルペジオも結構売れたぞ
    シドニアもそこそこ
    面白くてかつ話題になればCGでも売れるもんは売れるしまぁチャンスは十分ある

  345. デジタル化したら売れなくなるのは目に見えてる

  346. ガラパゴスより日本のほうが固有種が多いです。

  347. ハナガサイタヨ・・・

  348. コザキのくどいキャラデザとアニメの内容のせいで糞に感じちゃうけど
    ブブキブランキ並のCGだったらなんとかいけそうな気がする

  349. これからはMMDに毛が生えたようなアニメになるのか・・・

  350. 60〜120fpsのフルアニメーションならCGが圧倒する

  351. えとたまの3Dアニメは表情もついててクオリティが高かった
    ああいう3Dアニメが増えて行けばいいと思う

  352. 404
    絵のハードルは下がったが、話のハードルは上がってるんやで

    後追い二番煎じでMMDみたいな絵じゃ見向きもされんよ

  353. 日本産CGのモーション作成が50年遅れてる現実!

  354. >京アニくらいはそのままでいてくれ!
    は?
    そのクッソフィルタを詰まった絵はどうやって作られてると思うよ?
    3DじゃなくてもCGはCGだよ

  355. 普通にMMDのCGの方が圧倒的によくない?
    ストーリーは小説でいいし

    MMDのHなやつチェックするだけで毎日2時間かかるしアニメ見てる暇なんてないわ、アニメのシナリオ全部クソだし。
    鉄腕アトム以降の良シナリオアニメは全部見た。小説も文豪も含めてチェック済み。一般教養仕入れるの楽しい。シナリオくらい自分で書ける
    あとはMMD見てる

    アニメなんて底辺の消費型オタク専用だろう
    CGになってもMMDにクオリティで勝てないよ

  356. 要は使いようだろ
    3Dにしたからストーリーが良くなるわけじゃないし
    3D厨は手間かかるって言ったりかからないって言ったり使い分けてるけど
    要は別物になるってだけなんだから

  357. 感情表現でモサっといsた感じにならなければ全てCGでいいわ というかアニオタの好きそうなアニメはもうほとんどCGだろ


    作画崩壊なし→個人的癖や動画の崩れがない→CG 可愛い女の子が踊ったり可愛い仕草するところ見たい→CG

  358. けものフレンズで3DCGの良さを再認識したが、どうだろう

  359. 表情は能面の見せ方でも作れるのに

  360. 日本のアニメ絵って平面で活きるように考えられたデザインだけど
    記号として表情や動きがわかればいいって人が増えたんだろうな
    作画に対する絵的なこだわりが薄れたっていう

  361. 413は極論だと思うが
    日本のアニオタは一度先端のMMDを体験したほうがいいだろうな
    多分「手書きアニメガー」って言ってるのが虚しくなる
    あと、ディズニーガーとか言ってる権威主義者も撲滅される
    手書きにいまだ多々のメリットが残っていたとしても
    動きの表現力でここまで差をつけられたら アニメである必然性にもとる

  362. そうそう、ピクサーとかどうでもいいんでw
    美的センスのない人間は創作にかかわんなよw

  363. まだデータの蓄積中だしね。
    現状では、楽園追放やHarmony/の劇場版の深夜枠へのステップダウンが今始まった段階。
    今後は、大阪ガンツの深夜枠へのステップダウンが始まる。
    手書き作画も、原画から直接動画に変換するAIが開発中。だけどこれは、まだまだデータの集積が始まっていないから時間がかかるかな。機械学習でどこまで迫る事ができるのかで決まると思うよ

  364. 手描きアニメーターの給料が増えるどころか仕事なくなるやん

  365. 423
    AI化は正直キツイっしょ、必要な情報量が多すぎる
    出来ても当分天気予報みたいな感じになる
    天気予報も100年以上かけてそれなりに当たるようになってきたが、つまりそういうことだぞ
    時間短縮には顔認識技術とかでしっかり大学とか研究組織と組むべき 
    だがどう考えてもCGに追いつき追い越す可能性は限りなく低い
    できたとしてもCGソフト裏で動かして補正するとかになりそう

  366. モデルは使い回し効くのはほとんどモブや背景で、アセットの使い回し効くっていっても結局、モーション調整に膨大な時間かかるから新作作るのとたいしてかわらんのだよなぁ。
    これは、実際つかってないと見えてこない部分。
    素人はこれにだまされるw

  367. 424
    手描きアニメーターが全員失業すれば手描きアニメーターの低賃金問題は改善するな(白目)
    でもぶっちゃけ全部3DCGになる方がアニメーターにとってはいいと思う
    それだけで労働時間も給料も大幅に改善されるだろうからな

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