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ソシャゲ、17年に入ってからの4カ月半でおよそ100タイトル以上ものゲームが終了! 短命で終わったゲームの特徴は “豪華声優陣” “本格的” “タッチで簡単” “ドラマチック”が多い

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 

先日、2005年よりサービスを開始したMMORPG『エミル・クロニクル・オンライン』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)が、今年8月31日をもってサービスを終了すると発表

実際、どんなゲームがサービスを終了してしまっているのか。17年1月以降にサービス終了のアナウンスがあったゲームの中から、そこそこ長く展開されていた、あるいは有名なIPを原作としたゲームなどを独断と偏見でまとめてみた。

・『ARIA~AQUA RITMO~』(BBB)
・『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』(バンダイナムコエンターテインメント)
・『デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~』(Donuts)
・『拡散性ミリオンアーサー』(スクウェア・エニックス)
・『しろつく』(ケイブ) 
・『出撃!私立恵比寿中学 武装風紀委員会』(SDR)
・『デッドマンズ・クルス』(スクウェア・エニックス)
・『妖刀 あらしとふぶき -Sword of Twins-(ソードオブツインズ)』(DeNA)
・『鬼武者Soul』(カプコン)
・『ストリートファイター パズルスピリッツ』(カプコン)
・『マキナ×ドールズ』(キャリアイノベーション)
・『脳トレクエスト2』(芸者東京エンターテインメント)
・『ロード・トゥ・ドラゴン』(アクワイア)
・『JKヴァンパイア~運命のフェスタ~』(DeNA)
・『まいにちプロ野球』(NHN PlayArt)
・『モンハン いつでもアイルーライフ』(カプコン)
・『ストリートファイター バトルコンビネーション』(カプコン)
・『ドラゴンクエストモンスターズWANTED!』(スクウェア・エニックス)
・『東京喰種 carnaval∫color』(バンダイナムコエンターテインメント)
・『爆走!不良伝説』(パクレゼルヴ)
・『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!』(NHN PlayArt)
・『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』(DeNA)
・『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』(コナミデジタルエンタテインメント)
・『HELLO HERO』(ゲームオン)
・『ONE PIECE アドベンチャーログ』(バンダイナムコエンターテインメント)
・『弱虫ペダル ぷちっとレーサーズ』(フリュー)
・『クレイジータワー』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・『戦国テンカトリガー』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・中国版『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
・『北斗の拳 スマートショック』(DeNA)
・『ジャスティス モンスターズ ファイブ』(スクウェア・エニックス)
 ※『FINAL FANTASY XV』内のミニゲーム、ピンボールを手軽に楽しめるというもの

だが、スマホアプリゲーム&ソーシャルゲームの配信情報を一括に計上しているような都合のいいメディアを寡聞にして発見できなかった。だが、“サービス終了”というニュースを拾っていった限りでも、17年に入ってからの4カ月半でおよそ100タイトル以上ものゲームが終了しており、開始から半年にも満たずにサービスを終了してしまうゲームも実に多かった。雨後の筍のように新作ゲームが登場し、華やかな業界に見えるが、ヒット作となるのはほんの一部という厳しい状況となっている。

なお、記事制作のため“サービス終了”の記事を拾っていくと、短命で終わってしまったゲームは

“豪華声優陣”
“本格的”
“タッチで簡単”
“ドラマチック”

といったキャッチがやたらと多かったような印象。
ゲームとしての優劣があることは大前提としてあるが
ヒットしたゲームたちと、短命に終わってしまったゲームとは
フレーズ選びにどんな違いがあるのか、調べてみるのも面白いかもしれない

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2787929

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
ひぇっ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
供給過多なんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
有料ガチャで得たものを資産として考えるなら
すぐサービス終了しそうな危険資産は所有したくないよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
終わったゲームから人気キャラ集めて一本にしたやつがやりたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
ソシャゲのCMって王道◯◯、正統派◯◯みたいなワードも多いけどあれ何なの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
それ全部ただのガチャやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
そんな中終わると思われながら15周年迎えたオススメのネトゲがあるんだが・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
「短命ゲームは豪華声優陣・本格的・タッチで簡単・ドラマチックといったキャッチが多かった」短命に限らず、全作品共通の文言だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
CSの売り上げが低いゲームの数と比べても、特別多いって訳ではなさそう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
すごいな1個も知らない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
まあ時代にあってないよゲームは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
おもしろみのないゲームが消えていくのは仕方ない。
しかし、ポテンシャルを秘めたゲームが運営の力不足で潰れるのは見てて悲しい。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
マネーで強くなる邪道はさっさと潰れて自力で攻略するゲームだけ残ればいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
一覧が原作に乗っかっただけのゲーム()ばかりで草生えますよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
でぇじょうぶだ。どうせすぐに新しいゲームが開発される
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
無くなったところで「あ、そうですか」だけですが何か?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
2年目3年目を迎えるアイディアがない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
今は黒騎士と白の魔王さえ残ってくれれば何でもいいw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
基本無料→有料ガチャでボロ儲け の流れにうんざり 
どうして「ゲーム」ってこんな惨状になったんだろうか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
オンラインゲームはみんなのこみゅにてぃだからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
ソシャゲは短命で終わってもそこまでダメージは無いと思います。
PCネットゲームは基盤にそれなりの規模が必要になりますけどね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
ファミコンブーム時とかと同じで今なら楽に儲かると粗製濫造なのよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
大丈夫、また100タイトル以上開始されるから…という物でもないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
良ゲでもやることがないとすぐ離れちゃうよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
豪華なスタッフで作りました!で一時的に人集めてるのばっかだしなぁ 
長く愛されようとするモノを作ってない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
課金したくなるような面白いソシャゲーを作れ ←これに尽きる
 
 
 


 
(´・ω・`)こういう短命のソシャゲってまじで課金が無駄になるからやりたくないんだよね
(´・ω・`)だから結局人気あるゲームをやることになる
 
 
 



 

コメントを書く
  1. meet-meに移住するしかない(確信)

  2. 拡散性ミリオンアーサーは解離性ミリオンアーサーに移っただけでは?

  3. ワンピとかドラクエでも終わるやつは終わるんやな

  4. そもそもでっかいところは 
    一気に複数タイトル走らせて収益見込めるやつだけ残すやりかただろ

  5. 数出しゃ当たる方式
    一個当たればデカイから粗雑なソシャゲを乱造する
    まあ粗雑だから一個も当たらないんだけどね

  6. meet-meってあの有名なフロム・ソフトウェアが作ったってマジ?

    安心して移住できるな!

  7. 売り抜けしたヤツも幾つかあるだろ
    どんな人気のソシャゲだっていつか終わるんだし、
    その間に課金しようがしまいが、楽しんだもの勝ち
    ただ楽しんでる途中で終了ってのが一番悲惨だけど・・・

  8. 人気タイトルでも普通に失敗するのがソシャゲ

  9. そもそも企画物のソシャゲは始めてある程度で終わるをしてるんだろ
    アニメ系の奴とか

  10. 開発者は電車の中でリサーチした方がいいね

    アニメ絵や声優とかストーリーよりも、シンプルなゲームかCMでやってるタイトルが圧倒的に強い

  11. 人気あるゲームもいつか終わるんやで
    それが分かってないおバカさん連中が課金を続けてる

  12. 無料で人集めてガチャ引かせて廃課金にレアキャラを自慢させるシステムだから最初に人が集まらなきゃ速攻で死ぬからね
    かといってスマホの買い切り型ゲームは安くても売上さっぱりだしスマホゲームのユーザーは9割は無料乞食しかいない

  13. 1つもプレイしたことが無いわ

  14. “豪華声優陣”
    “本格的”
    “タッチで簡単”
    “ドラマチック”
    ってモロFGOも当て嵌まってんじゃん
    要するに同じようなのばっかだから
    最も人気のあるのに人が集中しちゃってんだろ

  15. 今のコンシューマはスペック上がりすぎて作るの体力いるから大手しか作れないし
    出したとしても売り上げの見込める続編しかない。
    新規IPなんか冒険過ぎて上が首を縦に振らない。そりゃソシャゲに走るよね。

  16. 見てみると強原作なの多いな
    原作力あっても当たり前のように終わる世界なんだな

  17. FGOはま〜んも味方につけたからしばらくは安泰やな

  18. 低スペックポチポチゲーの何が楽しいんだか

  19. 「貰える無料石で引いたガチャが渋いからクソゲー」
    こんなユーザーレビューがゴロゴロしてる業界ですしね

  20. ソシャゲはやらないから興味はないと全王様が申しております!!

  21. よく同じゲームを飽きずに何ヶ月も遊んでられるなと思う

  22. 無限に湧くゴミの数数えて楽しいか?

  23. 洋ゲーはいいぞ
    基本買い切りで1万未満で数ヵ月は遊べる
    国産になんてもう何も期待してないわ

  24. つーか売れてる部類に入ってる
    FGO グラブル デレマスとか
    いずれも「豪華声優陣、本格的、タッチで簡単、ドラマチック」
    なんだからこの理屈は糞のアテにもならんよな

  25. ソシャゲ叩きいいぞ

    ガチャとかさっさと規制されろ、いつまで野放しにしてんだ

  26. ミリオンアーサーくらい知ってるだろ

  27. 短命だから無駄
    長命だから無駄じゃない

    という理屈が分からん

  28. ブラック会社のアットホームとかと同じようなもの

  29. 逆に声優が無名ばかりで操作難しくて平凡なソシャゲなんて誰がやるの

  30. まあ声優さんに仕事が増えるのはいいことなのかな

  31. 29
    ワイもsteamでスカリイム、ボーダーランズ2、アセットコルサ、CIV V買って大満足ですわ

  32. 豪華声優陣のネタ満載!本格アニメブログ・やらおん!、簡単操作でドラマチックなコメが読み放題!今すぐ検索!

  33. 声優を10人、20人も使ってるゲームって逆に安っぽくない?
    声なんていらない派ですわ

  34. 知ってるタイトル多くてびっくり
    こんなに消えてたんだな
    まあこの中の一本もやってないけど

  35. 拡散性ミリオンアーサーって結構ビッグネームだったのにな

  36. ソシャゲはいろいろと危険すぎる

  37. そら終了したのの再生利用で500万から1000万で作れるって開発者が言ってるしな
    粗製乱造にもなる

  38. とにかく無料ユーザーでもアクティブ集めなきゃすぐ死亡確定だからな
    だからどのゲームも事前登録キャンペーンで少しでもユーザー集めに必死になるし集まらなきゃ早々に終了へ舵を切ってるよ

  39. 男女ともにハマるゲームというのが生き残る要因なのかな
    24
    とにかく手軽なのが強い。
    腰を据えてじっくりゲームをやる人が減ったのも大きな原因。

  40. パズルを解かせたり戦略を練せたり、
    やってる事はファミコン時代のゲームと大して変わらんよな
    だからファミコンミニなんてものが流行ったんだろうけど

  41. それだけゲームが集まるってことは魅力がある市場ってことだね
    ソニーも任天堂も力入れてますし

  42. 声優はめっちゃ良い小遣い稼ぎやな

  43. けもフレのような敗者復活はないのか?

  44. ARIA終わるのかー
    あれは音ゲーじゃなく着せ替え眺めゲーだったらもう少し長生き出来た気がする

  45. 艦これだけで満足です。

  46. 41
    実際開発費の中では安いんだろうな
    昔のゲームでも声がついただけで豪華に感じてもらえるわけだし

    54
    謳い文句に声優上げててもボイス量ないのが殆どだから
    本当に小遣いばかりだろうな

  47. 一時期のギャルゲーみたいなもんだろ

  48. 豪華声優陣
    見たことない名前ばっかなのマジ草

  49. FGO、デレステ、バンドリ、グラブル、パズドラ、モンスト
    (なんか忘れてる気がする…ら、ら、ラブら…)
    まあ、ここらへんにみんな金をつぎ込むからな
    他の有象無象の雑魚ソシャゲには金は集まらないし、当然すぐ潰れるさ
    しかも雑魚ソシャゲの癖に金儲けしようとしてガチャ率を下げてやがるw

  50. やたらと声優を前面に出して推してるゲーム多いけど声優にそんな興味ないからなw

  51. SSRが最高レアだったのにURとか新しいレアリティを追加し出したら末期

  52. オートボタンを押すだけの周回ゲーはすぐに飽きる
    かと言ってオートがないと面倒でやらなくなる

  53. マイナーなアプリは終了後もデータ見れるようにしとけばいいのにな
    結局課金無駄になるの嫌だから終わりそうのない人気ゲームにますます課金が偏る

  54. まー深夜アニメ見るよりはソシャゲやってた方が有意義かもな
    どっちもどっちだが

  55. アタリショック状態

  56. ファミコン最盛期と似てるな。
    出せば売れそうだからクソゲー連発してる感じ。

  57. 65
    スゲーわかる

  58. スマホゲーで3年以上続いたんなら大往生と言って良いわ

  59. dmmの18禁ブラゲ実写以外毎回一応事前登録してちょこっとプレイするけど、9割近くがそっこうランキング落ちまくって気付いたら消えてて悲しくなる

  60. 短命でも最後まで遊べたならかまわんわ。
    最後まで遊べず終わるゲームは開発会社消えていい。
    あと100ゲームも調べたのに、印象で終わらせるバカ記事書いた記者も消えていいぞ。

  61. 登録だけなら5本
    コンスタントに毎日プレイできるのはせいぜい3本まで
    そのうちガチで課金できるのは1~2本
    それ以上は資金も時間も足りない

  62. 有名タイトルを冠していても短命に終わるから怖い
    デッキがある程度強くなってきてようやく楽しくなってきたところで終了されると悲しいやら悔しいやら

  63. 課金して短期でサービス終わると悔しいから長く続きそうな人気ゲームにしか課金しない
    長期間やってる人気ゲームがセルラン上位に固まって新規ゲームでヒットさせるのがどんどん難しくなる

  64. というか課金求めんのに簡単にサービス終了させんなよ……
    物として確実に残り続ける従来型のゲームのがいいってなるじゃんか
    ソシャゲはやるだけ馬鹿げてるという話になる

  65. >『ARIA~AQUA RITMO~』
    ファッ!?ARIAの音ゲー終わるんかよ!!
    まだ1年ちょっとしか経ってない気がするんだけど・・・
    まぁ音ゲーとしては微妙だし、10周年の賑やかしにすぎんかったね・・・
    1ヶ月以上ガチャ更新もなかったし駄目かな…と思ってたけどまぁそうなるか。

  66. >終わったゲームから人気キャラ集めて一本にしたやつがやりたい
    嫁コレ

  67. デレ糞もバンドリもユーザー激減で終了まっしぐらなんだよなぁ
    結局スクフェス圧勝というわけだ

  68. ソシャゲマンセーしてる奴ってアヘン流通させて
    俺たちが経済まわしてる!と言ってるのに似てるな
    今やソシャゲカスとかパチンカス未満の存在だし

  69. カードゲームやテレビゲームを抜いて
    今や子供にして欲しくない遊びno.1がソシャゲだからな

  70. 豪華声優陣って脂肪フラグだよな なんとキャラデザ貞本で現在コケてるソシャゲもあるんだぜ
    半年かけて事前登録50万人までやったのに…

  71. けもフレの終わったやつやりたい

  72. これいかにデレステやモバマスが凄いかわかるな

  73. 82
    ラブガイジ本当ガイジだな
    アイマスがラブライブより先に死ぬとかありえんわ逆だ馬鹿

  74. 課金だの言い出してからゲームはやらなくなったな

  75. 元イメージエポックの社長は、消息不明になる前に声優のギャラが高くてつらいと言ってたな
    今ソーシャルのおかげで空前の声優需要バブルだと思う 秋元が寄ってくるわけだよ

  76. 何が当たるか分からんからなぁ
    数打て状態になってる

  77. 大事なのは登録者数でもダウンロード数でもアクティヴ数でもない
    コンスタントに課金してくれる課金奴隷をいかに多く囲い込むかどうかだ

  78. グラブルかFGOみたいなの作れって
    上から言われて作ったらこうなりました
    って感じか?そりゃアカンだろう

  79. 今後も注目タイトルが出てくるけど
    ミリマス、マクロス、シンフォギア、まどか、ゆゆゆ・・・
    この中で2年後も生き残ってるのはどれだと思う?

  80. 大草原ニキもオッタマゲ~!!

  81. そもそも似たようなシステムにキャラだけ違って操作は単調
    簡単って要はすぐ飽きる
    で、やる事は所詮キャラゲーだから良きに入りのキャラ出す
    ため、強化するためにガチャと単純作業の繰り返し
    それでも
    好きな作品のゲームなら一つくらいはOKでもこう同じよう
    なの乱発されてもねぇ

  82. 豪華声優陣(笑)

    芸能界の底辺の声優に豪華も糞もない

  83. 85
    あのゲームまた声優のサイン色紙プレゼント始めてるよ 他にやり方が無いのかね?

  84. けもフレのアプリの超早開発を見るに、
    けもフレはほんの一瞬の流行りと見抜かれてるな
    その一瞬の間に売り抜きたい意図がプンプンする
    早期終了も視野に入れてね

  85. アイギスrってやつ?
    あれ面白いね
    課金せずとも遊べるし

  86. FGOとかグラブルも似たような宣伝文句使ってそうだけど
    どうなんだろう

  87. デレステやfgoみたいに人気原作の下地がないのに大人気のグラブルはやはり本物って事なんだよなぁ

  88. 予言者育成学園FTAはいつ終わるんや?
    予言参加者数がプレイヤーにも開示されてたから
    目に見えて人が減った頃に辞めたんだが
    今見たら予言参加者の数を隠してるな

  89. 続編のサービスに移行しただけのやつとか入ってるし無意味なリストだな

  90. 100
    エンタメ業界なんてアホ度が増すほど人口も多くなるんだからまあそうなるよね
    アイドルとクラシック、漫画と純小説とか見てもアホがやる遊びの方がすぐに人が増える

  91. そんなに何本ものゲームに課金できる金持ちは少ないだろ

  92. ソシャゲがここまで暴れる原因はパズドラ

  93. >今は黒騎士と白の魔王さえ残ってくれれば何でもいいw

    コレ、来年を越えるかが微妙なヤツやん

  94. 29
    数ヶ月遊べるのは賑わってるFPS(TPS)くらいで、
    MOD入れなきゃ数週間が関の山なのは国産と変わりないぞ
    マイクラも縛りとか自分で楽しみ方を見付けなきゃすぐ飽きるタイプ
    日本人はそういうの好きじゃねえんだよ

  95. 崩壊3rd全く話題にならないけど大丈夫かな?
    すごいクオリティ高くてゲーム性も高くて面白いんだけどなぁ。

  96. 104
    実質、ニトプラなんだから会社信者が支えるだろw

  97. ソシャゲって映像や動きがすごいことより
    ちょっと触ると勝手に戦ってくれて結果を見るときだけまた触る程度のが良い気がする

  98. 118
    今更、ベルトアクションだしなぁ……

  99. プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心をあおるような説明文章が足りないね

  100. 再生けもフレもふたを開けたら短命に終わったりして。

  101. >“豪華声優陣”“本格的”“タッチで簡単”“ドラマチック”といった

    なんかこれでCM作れそうなくらいの文句だったな

  102. “豪華声優陣”:キャラ追加に金がかかるので損きりの判断がシビア
    “本格的”:既存のアイディアの延長線上
    “タッチで簡単”:ゲーム性皆無
    “ドラマチック”:システム的な売りがないのでシナリオに期待

    そりゃ、売れるはずもないわな。

  103. アニメもそうだけど声優だけじゃ人気なんか出ないしな
    けもフレとか若手ばっかやん

  104. よくゲーム性なんてふわっとした言葉使ってる馬鹿が多いが
    ゲームプランナーで使う奴は基本的にいない
    これ豆な

  105. 114
    マジで?
    最暴れ迷惑豚はFGO信者だと思ってたわ

  106. ソシャゲなんて人気(ひとけ)が大事だからね

  107. 疑問を感じるならやらなきゃいいのでは?
    スマホゲームなんて基本集金アプリなんだし何でやるのか分からないね

  108. ドラゴンボール ワンピース 遊戯王は凄いわ
    常にセルラン上位にいる 社会現象のエヴァ様はコラボ止まり どうしてなの?

  109. “豪華声優陣”
    “本格的”
    “タッチで簡単”
    “ドラマチック”
    見事に艦これと真逆だな

  110. 131
    コラボで引っ張りダコなのはそれだけ元のアニメが広く認められてるということだから
    ポチポチ麻薬力で上位取ることより誇らしいことだぞ

  111. モバマスなんまだ続いてるのにな

  112. きりんちゃんきりんちゃんきりんちゃん、さようなら・・・・

  113. FGO信者は着実ににヘイト溜めてんなー

  114. 艦これみたいにみんな通常ドロップすればいいのに
    ガチャ限定だからどんなに豪華な声優が起用されててもお目にかかれず辞めるっていう人が多いだろう

  115. 134
    いやいやエヴァコラボは今や効果ないんだよ
    モンストとコラボした時は逆にセルラン下げたんだよね 後エヴァはソシャゲは前に出したけどあっさりサービス終了…

  116. どれも課金したくないんじゃあ!
    全部終了してほしい

  117. ネームバリューがないとガチャ営業はできないからな

  118. 声豚狙いってのはゲームでもアニメでも低コスト短期回収型とみて
    手を出さないと決めてる
    質が低い

  119. 馬鹿は騙されると思うが
    生き残ってるゲームの特徴も “豪華声優陣” “本格的” “タッチで簡単” “ドラマチック”が多いwww

  120. 143
    それなw
    アホだからすーぐアフィブログを鵜呑みにして
    上位はそれ以外なんだと思い込むっていうw

  121. 143
    つーか、この手のキャッチコピーってどのゲームでも見るよな
    アフィブログ用の餌記事なんだろ

  122. 単にタイトルにおんぶにだっこだったってだけじゃないのか

  123. どれが短命で終わらずに済むか予想して課金先を決めるというメタゲームを楽しめ
    今しか出来ない

  124. ソシャゲなんて1タイトル当たりに対するユーザーの消費が格段に上がってんだから本当の上位一部以外は負け確なんだよな
    昔と違って積みゲーにもされないからな

  125. 143
    つうか今時、それらが宣伝文句じゃないゲーム(ソシャゲに限らない)見たこと無い

  126. キャッチがどうかとか関係あるか?
    単純につまんないからだろ

  127. ※148
    それな。
    今までキャラに金つぎ込みまくってるから他のソシャゲに移ることは中々ないだろうな。
    同時に遊ぶことはあっても、メイン以外は無課金かせいぜい微課金、熱心に続けるわけでもないし。

    今はある程度上が固定されちゃってるから、こっから新規が大ヒット飛ばすってのは厳しいわな。
    ソシャゲ全体で言えばもう煮詰まっちゃってる状態だ。

  128. テラバトルがまだ続いてるなあ

  129. 学戦都市アスタリスクはSRPGでスイッチにほしいな~
    ソシャゲ版の流用でいいから
    もったいない

  130. 「短命なスマホ用ソシャゲの共通点はスマホでできること!」
    って言ってるのと同じくらいなんの分析にもなってないな

  131. 今時の作品とすぐコラボするようなのは呆れる、自分ところのゲームだけじゃ面白くないと認めてるようなもんだ

  132. オワフェスもそろそろだな

  133. バンナムやばすぎwww

  134. サービス開始前に死んだラプラスリンクっていうヒロイン種田のゲームがあってな

  135. 全部とは言わないが、アニメ放送に合わせて始まるゲームなんて半年ぐらいしか予定してなさそう。
    「予定どおり」なら悲報ではないな。

  136. 150
    アタリショックの時と違ってアップデートの要素が有るから、
    上位陣に飽きが来るのが遅れてるだけで、新参にとっちゃアタリショック以上に酷い状態だよ

  137. 161
    詫び石!詫び石!

  138. 新しいサービスの宣伝はよく目にするけど、流行ってる作品の課金具合とか見てると相当な覚悟がないと始められないを思ってしまう。

  139. 東京喰種は新作出したから古い方は終了
    アニメは同タイトルで何種類も出すのやめろ

  140. 上が現場の苦労も知らずアホみたいなことばっかぬかすから、現場が力尽きちゃうのよね

  141. 照明で損させすぎじゃない?フォトショしろとは言わんからちゃんと顔に光当ててやってくれ
    これじゃ評価できんぞ

  142. 記事違いだったわ

  143. だから並行世界とかいいんだろ、使えそうなキャラだけ集めて話ができる、別の次元から来たみたいな

  144. コンシューマーがゴミ過ぎるから手軽にできるソシャゲが流行るんだぞ
    コンシューマーが衰退してるのをソシャゲのせいにするな
    むしろソシャゲマネーでコンシューマーが作られる訳だしな

  145. ゲーヲタも未だに任天堂ガーソニーガーで下らない争いばかりしてるしな
    そりゃコンシューマーも衰退する

  146. 艦これやってるけど豪華声優陣って意識はないな
    公式もこんな声優盛りだくさんで居ますよ!みたいな宣伝の仕方はしないし

  147. この業界じゃもう売り逃げが当たり前になってる
    いかに広告を打って事前登録させて初動で稼ぐかってのが大事
    最初失敗したゲームが浮上することはもうない

  148. アイドルうぉ~ずのように、
    DMMエロゲーへのAV堕ちが出来るタイトルは無いかなぁ~

  149. アニメの出来に関係なくアプリ単体だけでもやっていける程度のクオリティはないとすぐ終了するね
    うたプリマクロスミリシタゆゆゆまどかシンフォギアと新アプリの配信が控えてるけどゆゆゆとシンフォギア辺りは怪しいな
    他は人気ありなしに関わらず結構続けそう

  150. 数うちゃ当たるの精神だろ
    モンストパズドラみたいに当たったらアホみたいに稼げるんだから、少々の失敗なんぞへでもない

  151. 日本はゲーム産業まで終わってる

    もう何も残らないな

  152. 同じキャラのガシャばかり出しても苦しくないかな

  153. JKヴァンパイアだけ2日くらいやったな

  154. タッチで簡単ってのはガチャしかやることがないと言ってるようなもの

  155. ソシャゲが乱立してるおかげで声優の稼ぎが大分良くなってるんやで
    何しろアニメとは時間単価の桁が違う
    名前の売れた中堅はアニメに積極的に出ないのはそのせい

  156. 最近のアニメもそうだけど、キャラクターよりも声優の名前が大きく紹介されるようなPVとか見るだけで萎えるし期待感が薄まる。

  157. こういう短命のソシャゲってまじで課金が無駄になるからやりたくないんだよね
    だから結局人気あるゲームをやることになる

    ほんとそれ

  158. 野菜村

  159. パッと稼いで、すぐやめる。
    水商売と一緒

  160. このリストは2017年に終了したゲームってだけやろ
    2010年くらいからサービス開始してたのとか結構あるやん
    短命ではないな

  161. ドリナイ逝ったか…
    NPBのニュースや成績表の配信を廃止した辺りで辞めてよかった
    まぁそれ目当てで利用料代わりの3000円/月程度の課金だったけどね

  162. デレステだけで忙しいから他をやる時間も金も無い

  163. ただソシャゲバブルがはじけて雑魚が淘汰されてるだけ

  164. ♪「ビーナスイレブン」「ポプスト」「スクスト」「デレステ」と4作品をプレイしてるが、日に1時間はこれらに時間を使っているんだなぁ~まったり勢だからべつにええんやけどぉ~

  165. 1万円で確定キャラが貰える、この時点で変だと思わないのがな

  166. 白猫プロジェクトはまだあるの?

  167. 声優皆無なアイギスは、やっぱ凄い。

  168. 202
    テニスゲー?になってギリ生き残ってた希ガス

  169. 強いとか弱いとかのデータ付きの絵が当たるくじ引きのために金を払いまくるだけの遊びだからな。しかもサービス終了したらくじ引きの結果すら消えてなくなる。こういうギャンブルもどきは禁止するべき。

  170. パワプロで石安売りの時のみ課金してるけどもうやめようかと思う
    パワプロはそうそう終わらないだろうけど、これからは無課金でなるべくダメージ減らしたい
    軽く自分の計算して累計5万位使ってるってわかって驚愕してる
    そんなに使ってるとは思わなかったが微課金でも案外使っているもんやと勉強になったわ
    パワプロ事態は楽しいから続けてくで

  171. アニメ視聴者の大半が「視聴」専門だからな
    大金払って声優集めたところでアニメ見てた奴が全員やるわけがない

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