最新記事

何で『サクラクエスト』は白箱やいろはみたいに盛り上がってないのか? 同じお仕事アニメなのに

f5c45d43-s.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
1494457156234.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
2クールだからさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
地味だなーって思いながら見てる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
リセットがワケわからないので
こっちは癒し

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
この会社毎度そんな感じでねえの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
し、白箱だって尻上がりに面白くなったから…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
グラスリップよりマシだと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
白箱は3話で一度盛り上がりポイントを作ってたからな
こちらは今のところ一度も盛り上がったように見えない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
クロムクロと同じ位面白いよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
いい加減PAが糞アニメ乱造会社だって気付け
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
タロウくらい強烈なキャラがいないとお話が薄味になるやね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ほら絵は綺麗だから…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ややダラダラした感じだが普通に面白いな
尺が2クールの田舎の話だしこんなもんだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ダメな子が苦手な人にはつらいかもしれん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
2クールならダラダラしても許されるかっていうと
それはなんかちがうのでは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
アニメ的な演出もっといれてもいいんじゃないかな
すごい地味

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
あの吟遊詩人みたいな奴の活躍が割とあっさりでつまらんかった
白箱の爺さんクラスの話持ってくるかと思ったのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
元王子がきっと何かしてくれるさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
国王ちゃんがかわいけりゃいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
白箱は放送開始当初から人気アニメだったぞ
同じスタッフなのになんでだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
結構面白い
買うのかと言われるとないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
チュパカブラ王国ってのがなんかふざけ過ぎてる気がしないでもない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
だいたい過疎の町起こしって現実世界でどこの町も成功してないからなあ
アニメでもその最終着地点こそが重要で
過程はあんまり重要ではないかもしれんし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
白箱より人気は出ないよ
100万円賭けてもいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町起こし成功エンドって有り得るのか
俺たちの町起こしはこれからだエンドしか想像できないが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
アニメは3話からおもしろくなるとは言うけど
白箱は最初からおもしろかったよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
いまのとこよくあるダメなPAアニメ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
面白い方のサクラとか言われてた時期もありました
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
不人気王国は現実だと90年代中ごろには閑古鳥鳴いてたから...
主人公が若い気がしちゃう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ゴスロリベテランアニメーターに比べるとキャラが弱い

OfNFiJ2.gif
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町おこしというよりドロップアウトした人がどう前を向いていくかがメインだから
そういうのは合わない人は辛いかもね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
要するにグダッてるのを自分でも感じてるわけだからな
それはそれとして俺は好きだぜ!ってのなら分かるけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
SHIROBAKOって5話時点でそんなに面白かったか?
業界ネタに興味はあったけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
大変な思いしてこんなつまらんもの作ってる人たちって何考えてるんだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町興しに必死になる理由もないし演出も弱い展開も遅い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ごはん食べながらまったり観るのに適したアニメだと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
魅力の少ない過疎地に人を呼ぼうと奮闘する気分なんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
花咲くいろはに負けてるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
次回の展開が全く気にならないほっこりしたアニメ
今日は放送日だっけかって思いながら視聴して放送終わったらもう記憶の彼方に消えちゃうような
そういうアニメ好きよBD買わんけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
真希さんは復帰しないと
大学やめて20代潰してると言ってるから結構やばい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
外人だけ面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
いつものP.A.WORKS.クオリティだろ
決して悪くはないけどすげー良いわけでもない
SHIROBAKOがたまたま良かっただけでいつもこんなもんじゃないの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
白箱で面白いのは平岡関連の話だけだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
最終回は100年後に完成したチュパカブラ王宮とサクラちゃんの銅像ENDだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
白箱の最終回は8000レスいった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ギリ赤点回避ぐらいの絶妙なショボさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
白箱もこれも一話で切ったけど白箱は盛り上がってたから見直した
これは…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
田舎に感性重視で適当な指示出しまくる実写監督が来て無理難題で周りが四苦八苦っていろはの糞オチエピソードまんまなんだが何故これをまたやろうとするのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
田舎を扱ってるわりに心に残る風景描写とか全然ないんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町おこしが上手くいかなくて苦悩ではなくて町おこしと別ベクトルでで苦悩だからな
どうも興味がもてん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町おこしという題材に魅力が感じれない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
いろははなぜか劇場版までやっちゃったんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
こういうときこそあの二人を呼べばいいのに

16237261331619.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
>町おこしという題材に魅力が感じれない

基本的に後味が悪い失敗が待ってるだけだからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
というか本当に苦悩が必要な状況なのか
空回りしてるだけなのでは

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
出来はいいけど題材が悪いのかもしれない
ファンタジー色の強い町おこしなら良かったのかもしれないけど
微妙に現実の過疎地域の問題が頭をよぎって浅く感じてしまう
他の二作は自分が携わってなければ
ファンタジーみたいなもんだからワクワクしていられただけなのかもしれない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
国王の任期終了で町起こしプロジェクト解散して皆東京に戻った後に間野山が謎の生物に襲われて全滅
その真相究明に元町起こしチームが再集結ってオカルト展開で
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
体感的にすごく長く感じる…
ひなこのーと並
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町おこしテーマにするならSIROBAKOみたいに
ダークな業界あるあるネタをやってくれないとな
萌えキャラ作ってキモオタが押しかけて地元住民を不安にさせたりとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
まぁよく考えなくても町おこしすることをネタにしても地味だし辛いし住民たちの足並みは揃わず
あんま面白いとは思われんよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
アイデアが悪いとはそんなに思わないけど
さじ加減が微妙というか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
わさび丼の店とかも露骨にオタク客がふえて
地方の飲食店特集であそこだけ客層おかしかったもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町お越しなんてだれも興味ないもんな題材的に
作ってる側のよくわかってないしそもそも大きな成功が現実にない
だからこうふわふわした展開になる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
あまりに地味すぎるよな
全く盛り上がらないし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
町お越しなんてだれも興味ないもんな題材的に
基本的にしょっぱいもんだしな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
何で町おこしを20そこらのガキどもに任せてるのかがイミフ
子供のままごとレベルのことしかしてないし
それで給料も出てるみたいだしそんなんでいいのかって感じ

 
 
 


 
(´・ω・`)別に町おこし失敗しても別にいいじゃんって感じの町人多いから危機感が伝わってこないというか・・・
(´・ω・`)あと木彫りとか興味あるオタクほとんどいないよね・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 盛り上がりがない、題材が地味 以上。

  2. そりゃ、ブラックて判明してる会社がお仕事アニメを作ってるのが皮肉だからだろう。

  3. 仕事としてのリアリティが全く無いから

  4. お仕事アニメとしてはロクでなし魔術講師の方が面白い

  5. 何で『やらおん』はJ.I.Nやはちま寄稿みたいに盛り上がってないのか?
    同じア フ ィブログなのに

  6. >こういうときにあの二人呼べばいいのに
    いろはやSHIROBAKOしかり
    それ以前からガチガチに組んでいた岡田や横手とやらないのがいまのPAだからな

  7. PA安定の1話切り

  8. 結局同じようなのを3回もやられて飽きられてるんじゃね
    今の時代やっぱ目新しいものじゃないと話題にすらならない

  9. PAじたいがブラックすぎて笑えないから

  10. やっぱ町おこし自体に視聴者が食いついてないってのはあるよな
    「自分が作品内のキャラだったらこうしたい!」って妄想もしづらい

  11. ネット配信が弱い
    ニコニコではやってるようだが

  12. お仕事アニメっつってもいろはやSHIROBAKOと違って
    地方の町おこしとか題材が取っ付きにくいだろ

  13. この作品ってオリジナルなのか?

  14. また白箱キッズか

    白箱も大した事ないからな

    成功作みたいな扱いしてるけど

  15. 5
    アニオタよりゲーオタの方が多いからやろ
    売上や市場規模見てたら一目瞭然

  16. 他のPAアニメと違ってキャラがつ鏡みたいのしかいないから

  17. 1話で切ったけど架空っぽい仕事だからじゃね

  18. いろはなんて話の方は大概だったけどな
    メル絵でもってるだけで

  19. 22
    迷家みたいだよな

  20. 白箱もアニメ製作陣の美化と言い訳と願望とご都合主義に満ちた作品ではあったが
    アニメ業界ものってのがアニオタに興味を持たせる題材ではあった

  21. もうね、キャラとか話の展開がマンネリ化してるんだよね、お仕事シリーズ

  22. 最後は戦車スポ根アニメの聖地になるんだろ。

  23. いろははまだ岡田の引き出しが残っていた頃のアニメ
    白箱はアニメ制作というネットアニヲタが食いつきやすい題材+「万策尽きた」「総集編はもう嫌だ」のネタの汎用性で大盛り上がり
    サクラクエストはネットアニヲタが食いつくネタとしては弱い

    >こういうときこそあの二人を呼べばいいのに
    鉄血失敗の戦犯が・・・
    下ネタ&ホモネタで引っ張って2クールgdgd引き伸ばすだけだぞ
    そして伏線は絶対に回収されない

  24. 話作ってる奴にセンスがないだけ
    水島努だったら面白くなってたかもな

  25. キャラクターに可愛いと思えるやつが1人もおらん

  26. 3話で切りました

  27. マリーとか努より格下が脚本してるから

  28. 偽みゃーもりぐらいしか可愛い子がいないし
    あと田舎なのがあかん

  29. いろは 8千枚
    白箱 1万5千枚

    元から言うほど大人気のシリーズでもないし

  30. つまんねーから切ったけどアマプラでいつでも見返せるから何も見るものなくなったら見ようかなと思う

  31. 白箱はキャラが立ってんのが大勢いたけど
    これは何か全体的に薄いよね
    リアル路線目指してんのか知らんけど
    視聴者はそんなん望んでないから

  32. サクラダリセットのが面白い

  33. みてないけど
    つまらない

  34. 白箱はアニメ作製の話だからアニオタに受けたんだぞ
    あれが雑誌製作やゲーム製作だったらコケてた

  35. 34
    売れてるし人気はあると思うが

  36. 白箱はブラック内輪ネタが受けた
    今回は村おこしなんだから行政の内輪ネタしないとな
    アニメ製作会社を招致して王国アニメを作らせるとか
    兵庫県の某議員みたいな号泣する場面を入れるとかwww

  37. 最後のレスなんかみてないって言ってるようなもんじゃないか
    やってる内容はわかりやすいけど作中の悩みを若い子に理解しろというのもな

  38. オレツエー系にすればよかったんじゃないかな
    昔は何か別のことで天才級の才能もってて家の事情とかで田舎に行くことになり、私が住む場所に人もいない娯楽もないそんなの認められるか!って一念発起して、町の住民となんやかんやありながらも無双して豊かになって行くほうが今の時代あってそう

  39. 1話の主人公の印象があんまりよくなかったんじゃね?

  40. 白箱はアニメ制作の裏側見せていたのでオタクには新鮮で好評だったがサクラクエストは田舎を舞台にしているから都会に住んでいるやつはさほど興味なんだろうな・・

  41. 髪の毛がピンクだから。
    村おこしもリアル感ないし

  42. 乗り気じゃ無かった地域の人々も
    主人公達に感化されて

    鳥肌が立つような寒いノリになるのは目に見えてるけどなぁ

  43. 実写でやってろというネタでしかない

  44. 49
    そう考えるとマリーすげえんだな!(最近の結果から目をそらしながら

  45. まちおこしなめてるとこ

  46. SHIROBAKOはアニメ制作現場ってところが良かったのでは?
    アニオタにとっては知りたい部分だし、
    内容もうまくデフォルメしてまとめてあったと思う。
    何よりアニメの制作現場という専門職の仕事現場なので
    実際どんなことが行われているか知らない層が大多数、
    だからこそ楽しめた部分があるんだと思う。
    それに対してサクラクエストは「町おこし」がメインになってるせいもあって、社会人であればある程度見てる側も想像できる展開しか出てこない。これがネックになってるんだと思う。

  47. 2話まではマジでこれで行くのって感じだったけど、ここ最近は普通に見れる。
    ただまだ普通に見れるというぐらいで、円盤買いたいとか思う程じゃないが

  48. 某鴨川でやってたような町おこしの話しだったらアニオタには受けたかもね。

  49. お仕事というよりは村おこしですし。
    視聴者の殆どが田舎とは程遠い関東民の東京MXですし。
    芸能界とか持ってこられても共感できませんし。

  50. PAすげええええええええ?
    うわああああああああああああ?

  51. これ見るなら唐沢寿明とか大泉洋がやってた町おこしのドラマ見るわ

  52. 単純につまらない。
    町おこしなんて特に共感得られるテーマでもない。興味ない。

  53. 題材が悪い

    住民の大半が興味の無い町興しなんて、20歳そこそこの若者の、それも地元民ですらない人間が、1年契約の仕事でやるような無責任な仕事じゃないだろ

    そのズレこそが違和感を生み出し、つまらなくさせている

    あのおでん探偵の子いるやん?あの子を主人公にすべきだった
    地元が嫌で東京出て俳優になったのに、挫折して地元に帰ってきて不貞腐れていたところ、地元の町興しをやる事になった、ってストーリーなら違和感無いし共感もされただろうに

  54. マリーはPAとは相性いいからマリーに任せたほうがよかったかもな

  55. マリー脚本だったら観てたかもなぁwww

    結果や評価はどうあれマリーにはワンダーがあるからw

  56. PA(パート・アルバイト)ワークス

  57. シャーロットと同じで1話の途中で脱落したわ
    テンポがわるくて耐えられなかった

  58. キャラが弱いしギャグが無くて笑いどころが無い
    そもそも町おこしという現実的にほぼ達成不能なテーマを選んだことが失敗
    ご都合主義解決では納得も共感も得られないだろうし

  59. 役場にすごく可愛いお姉さんがいるのに外注する意味がわからない
    村にすごく可愛い女の子たちがいるのに外注する意味がわからない
    本人も納得してないし相互の誤解ってことで契約解除すればよかった
    導入からポカーンでそこを解消できるような気持ちになれない

  60. 町おこしというテーマを掲げているのに、その対策にツッコミどころが多いからモヤモヤする。
    白箱は各種問題に対する一生懸命な感じがもっと強かったけど、こっちは若い女が集まって適当なことやって盛り上がってるようにしか見えない。
    国王が経営専攻の学部卒とかで、ある程度理にかなった対策を講じていくならもうちょい良かったかも。
    甘ブリが盛り上がらなかった件と似てる気もする。

  61. いろは見たいに祭りを作ろう!

  62. 動物園を舞台にしたお仕事モノならヒットしていた
    今からでも良いからどこかで作れ
    なんなら動物のお医者さんを引っ張り出してきても良いぞ

  63. マリー脚本だったら多分エロで人を呼ぼう!って回があった気がする

  64. 主人公が、町を好きになるエピソードとか、町を視聴者が好きになるエピソードとか、綺麗な町並みや風景を毎回淹れるとか、お得意の情景描写を入れれば良いのに、未だに主人公のドタバタや苦悩だけだからね。
    視点が狭くて、視聴者がのれてない。
    まずは視聴者をのせないといけないんだと思うんだけど、丁寧すぎて毎回それできてないよね、この会社は。

  65. シリアスな舞台設定なのにシリアス分が足りない
    ギャグよりのキャラクターなのにギャグはおまけで毎回描かれるのはシリアスな個人の問題
    これ本当は町おこしじゃなくて潰れかけた中小企業を立て直す作品だったんじゃないのか?と勘ぐってしまう

  66. お仕事シリーズって言っても、実際のところいろはは旅館を題材にした青春モノで
    シロバコはモノづくり&業界モノだったわけで

    今回のみたいに文字通り「女の子たちがなんとなく仕事っぽいことしてるだけ」じゃなかったんだよねえ

  67. つまらないから

  68. 66
    町興しは別に達成不能ではない

    というかそもそもが、町興し=観光と考えてる時点でこの作品の浅さが透けて見える

    町興し=人口を増やす事=仕事を生み出す事 だというのに
    観光はその為の手段の一つに過ぎない
    ぶどうが特産品の過疎村を、ワイン工場を建てて町興し成功させたという事例も現実にある
    仕事があれば、仕事を求めて人は集まるからな

  69. まず花咲くいろはだってキャラ原案が他の人だったらあそこまでウケたか疑問

    62
    なんかマリーが関わってなくてもマリー的文法だよな、PAって

  70. 白箱も別に面白くなかったけど

  71. お仕事って言われても、どう考えても現実味が無いからだろ!
     
    むしろファンタジーの世界だ

  72. 2クールだからこんなもんって言ってる人いるけど
    いろはも白箱もおなじ2クールな件

  73. そもそもあの町(村?)全然寂れてないってのが

  74. いろは見たいにエロ接待させろ
    あと風呂入れまくれ

  75. キャラの差でしょ
    いろはと白箱はキャラに魅力があった
    これのキャラは、くたびれたOLみたいなのとかばっか

  76. 仕事を語るアニメなのにその仕事が王様とかいうわけわからんものじゃな

  77. 単につまらないから。作り手がマリーや水島より才能が無い

  78. SHIROBAKO
    監督:水島努
    脚本:横手美智子、吉田玲子

    聞いたこと無いようなスタッフでこれに並べるわけねーだろ

  79. 変にひねらずに地方公務員で良かったんじゃないかなまだ
    それでも白箱やNewGameみたいなヲタにピンポイントなのよりハードル
    高いが

  80. 現実にある職業で話を作って欲しかった
    チュパカブラ王国の国王とか言われても意味が分からないし興味もわかないし

  81. 水島とマリーが作った迷家クソだったじゃんって言われるだろうが

    迷 家 の 方 が ま だ 面 白 い

  82. 主人公がピンクの髪の色しててお仕事アニメやってもな

  83. そのうち、アニメ(戦車アニメ)で町興しを……ってやるかと思ったけど、今回、映画で町興しをやっちゃったからアニメはナシだなぁw

  84. やらかん、お前がヨイショしないからだろ

  85. 白箱なサーバントサービスかと思ったけど、そうでもなかった。
    奉仕活動部活ものみたい。

  86. 普通につまらないしこれから盛り上げポイント作っても結局見ないからもう放送やめていいよ

  87. 題材の問題ではない。PAは王道ロボット物でもコケたでしょ。
    脚本の問題。題材に責任転嫁するな。
    毎回当番キャラがノルマを淡々とこなしてるだけなんだもん。キッズアニメかよ。

  88. キャラクターの関係性が薄いってのも微妙な理由だと思う
    例えば由乃が4人の中に1人圧倒的に信頼しているキャラがいるとか
    極端に尖らせるなら、ド田舎に残ることを決めたのは由乃がしおりに惚れたから
    というまだ明かされていない事情があったりしたら面白いんだろうな

  89. チュパカブラ国王とかピンク髪とかファンタジーっぽい要素あるのにやってることはめちゃくちゃ地味な話
    現実的にやるなら地方公務員はツライよって話でいいのに
    どっち付かずでバランス悪い

  90. 実写でもいいんじゃねと思えるぐらいアニメの表現が弱い。
    キャラも薄い。

  91. なんで主人公だけ非現実なピンク頭なんだ?

  92. はよ、シロバコ二期やれ

  93. これほどつまんないアニメなかなかないってほどの駄作

  94. まず町おこしってテーマに惹かれる要素がほとんどいないよね
    自分に関わりない田舎の町がどうこうしてたって視聴者にはまるで関係ないんだし
    つまり企画の時点でダメな、映像化すべきじゃない作品ってことだ
    監督や脚本家だけが悪いわけじゃない

  95. 水島が優秀だっただけ

  96. 水島が優秀…
    血C、迷家「せやな」

  97. グラスリップは笑える駄作

    サクラなんとかは話題にもならず空気の駄作

    その辺の一山いくらのゴミみたいな萌えアニメと同レベル

  98. 111
    その2つのほうがサクラクエストよりはずっと面白いと心の底から言い切れるよ

  99. 就職アニメとして面白いと思うよ、面白くないていうオタクはニートや学生だろうから、働いている人にコンプレックスがあるんだろ。おっと、俺は朝の定例会議(東証一部上場)があるから、それではこれで、ぐっぱい

  100. 個人的にはまあまあ
    白箱と同レベル

  101. SHIROBAKOって別に神アニメでも無いだろ
    単にお前らが興味ある業界だからじゃね?

  102. もうPAは自らシロバコのパロディアニメ クロバコを作るしかない
    失敗続きだよPA

  103. 月がきれいとかなにげない日常だけど全部面白い
    やっぱ岸とか水島とかは他と違うんだろうな

  104. これを2クール
    終わる頃には主人公もふざけたピンク頭を黒か茶にしているかな

  105. けもフレの後にこんなの見せられても夢中になれない
    つまらないもん

  106. けもフレは神クソアニメだと思う

  107. PAで良かったのはTARITARIとAnother、SHIROBAKOぐらいで
    あとは大抵ダメだわ。買いかぶりすぎ。

  108. 113
    111じゃないが、さすがにそれはない
    感性疑うわw

  109. アニメ業界は変わらなくても作品を作るって目標で着地出来るけど

    町おこしは町が復興しないとオチがつかなそうな方向性に振ったから現実に成功した
    例がほぼ無いリアルな状況からどうにも逃れられてない感じがする
    田舎はいいね!みたいな再発見モノにしといた方が楽だったんじゃね

  110. 嫌いじゃないが、今んとこ面白いとも思わんかな
    だんないよ〜の子がかわいいから見てる
    オチをどうするかだよな・・・
    どうころんでも白ける気がしてならない

  111. 脚本は同レベルだが
    キャラに魅力ない

  112. ※111
    監督責任はあるけど、でも血Cはほとんどクランプアニメだったし(脚本も構成も大川)迷家はあの制御不能のマリーさんですからなw
    皆それをわかってるから水島の評価があれで下がらないんでしょ

  113. このアニメに足りないのは一言ほびろんこれにつきる。

  114. いろはが名作扱いされてて草

  115. 水島は偉大だった、それだけよ

  116. サービス回だけ期待しとくわ

  117. 他のキャラに魅力がないのは大きかもな
    まあ、国王自体もそこまでって感じだし

  118. 白箱は序盤から面白いって話題だったぞ
    むしろ中盤~終盤にかけてもちゃんと見所があって
    あまりダレたり尻すぼみにならなかったのがすごいと思った

  119. 中途半端なんだよ
    なんで20代に町興しを任せるのか?って意見もあるけど
    いっその事、子供が町興しに奮闘するって話の方が視聴者の気を引くだろう

  120. シロバコよりは甘城ブリリアントパークの方が近いと感じた。村おこしだと、論点が発散しやすいからなあ。(スレイヤーズだと、アサッシンの村で、かつては「雷光のギザン」の名で恐れられたた殺し屋が、「村おこし公報課長ギザン」として慣れない村おこしの陣頭指揮してたっけ。)

    村おこしだとその村の強みを使って伸ばしていくものだけど、架空の都市の架空の強みを前提にすると、村おこしの手段も効果も失敗パターンも全部架空づくしになる。
    アニメ制作だと制作会社や作ってるアニメは架空でも、作り方や万策尽きたり作画崩壊したりレガる所は実話に基づいてる分、リアリティが出てくる。

  121. 白箱はなんかの事故だったんだな

  122. むしろ婚期楽しみに観てるのこれくらいだわ

    いろはも別に盛り上がってはなかったろ
    白箱はガルパン努ってこともあって注目度が高かっただけ

  123. 絵に魅力も個性もないからだと思う

  124. 白箱→1話1話が濃い メインが5人いる意味がある
    サクラ→1話1話が薄い メインが5人いる意味がない

    まったく真逆だからなぁ…
    比べるモノでは無いかもしれんがやっぱ物足りない

  125. はっきりいって、作っている人たちが全然楽しそうじゃない雰囲気が伝わってくる
    A1もそうなんだけど、こっちのほうがひどい

  126. 監督の力量不足だろ

  127. 2話で切ったが、ここでキャプ見てもまったく後悔してない

  128. サクラはどっちも1話の途中で抜けたけど一応ここは見てる
    面白そうなら見直す場合もあるんだが、どうもこうも

  129. 俺にはいろははキチガイ白箱は記号にしかみえないが
    同じようなマリーのキチガイ女のアニメや水島の記号キャラ満載のアニメがヒットしているからそういう方が受けがいいのかもしれない

  130. メイン5人の立ち位置がぼんやりしてお仕事アニメと言われてもピンとこない
    町を盛り上げるために葛藤はしてるけど頑張って仕事してる感は全然ない

  131. オタクは地方再生になんぞに興味はない
    アニメやゲームの業界物だからウケた
    オタクは田舎暮らしなんかしたがらないだろ

  132. 作品当てるこのもできないのに、町興しとか片腹痛い

  133. 辛気臭い田舎の町興しとか興味ないわな(^^)
    田舎舞台なら大嘘付きまくって肯定感溢れるファンタジーにせな
    逆やっちゃったら企画倒れが当たり前田のクラッカーやね(^^)

  134. 143
    いろはそれなりに盛り上がってたよ
    祭りまで作って成功させた位だし
    というか、当時はまだまだ2ちゃんに活気があったし

  135. そういやこの作品は聖地とかないの?

  136. 余所者に対する田舎の排他的な感じが出ててよろしいよ
    1クール目は大臣達の掘り下げだろうし2クール目でどうなるか位待ってやれよ

  137. おはなもみゃーもりも共通して秀でた技はないけど牽引するカリスマ性があった

  138. みゃーもりのほうが可愛いから

  139. 限界集落ならいけたかもしれないが中途半端な田舎で地方交付金で余裕ある
    よくある馬鹿な田舎が舞台だから
    その田舎の公務員の為に奮闘する契約社員か奴隷バイトの物語

  140. 白箱は1話以外面は白かっただろう
    アニメ業界の裏事情も見れて斬新だった

  141. 田舎民としてはただただ虚しくなるだけなんでやっぱりテーマが悪い気がする
    記事内でも言われているけどいっそもっとファンタジー色だして欲しかったわ

  142. SHIROBAKOは1話から面白かったけどな。
    サクラクエストはあんまりお仕事感が無いんだよな。
    もう少しピリッとした空気からの開放感が欲しい。

  143. キャラデザ・総作監が同じなだけで他の主要スタッフは違うだろ
    やはり監督や話・設定を作るメンツが重要ってことだな

  144. いろはは大嫌い、開始早々板前見習いのキチ害が初対面の主人公いろはに4ねを連発する
    シーンでゲロ吐きそうになった

  145. 白箱はともかくいろはって盛り上がってたか?
    一時期ホビロンがちょっと話題になった程度の記憶しかないわ

  146. PAが超ブラックな会社だってわかってしまったから
    そんなところの「お仕事アニメ」なんて見たくもない気持ち悪い

  147. 今久しぶりにホビロン検索したらグロ(微グロ?)画像出てきて萎えた

  148. 白箱とかがんばるぞいは、アニメやゲームの現場は覗きたい層にウケただけだぞ。
    アニメで限界集落見たがる奴はいねーよ。

  149. まぁ主要スタッフの力量差はあるよね…
    サクラ:増井壮一(代表作 チャイカ ) 横谷 昌宏(代表作 武装神姫)
    白箱 : 水島 努 (代表作 ガルパン) 横手美智子(代表作 イカ娘)

  150. 白箱はアニオタが1番興味あるアニメ制作現場が舞台だから受けが良かっただけ。

    良くわからん田舎の町おこしなんかあんまり興味ない

  151. 2011年春~夏はレベルが高すぎたから花咲くいろはですら埋もれた
    いまやったらぶっちぎり覇権やで
    春(いろは1クール目)
    あの花、タイバニ、シュタゲ、日常、Aチャンネル、DOGDAYS
    夏(いろは2クール目)
    うさぎドロップ、アイマス、BLOOD-C、神メモ、ロウきゅーぶ、ピングドラム、ゆるゆり
    (この間ずっとまどかブーム)

  152. 蒼い海のトリスティアみたいなファンタジー世界の町おこしならよかったのに。

  153. 監督次第でブブキとID-0位の差が出るしな

  154. 174
    PAが超ブラックとかバカかな?
    京アニ以外の制作はどこも待遇変わんねーよ
    寮があるだけPAは割とマシな部類なんだぞ…

    超ブラックなのは制作進行を過労自殺に追い込んだA-1な

  155. 国王自身を売れば町おこしはすぐに成功するぞ

  156. 正直ピンク髪の時点で見る気無くしました

  157. 182
    やらチルじゃないなお前

  158. 177
    水島の代表作はクレしんだ

  159. これあまりにつまらないんで3話で切ったわ
    町おこしなんて職業は無いぞw

  160. これただの町興しじゃなく、夕張みたいに町としての機能そのものに危機がっ
    ってくらい追い込んで作った方がまだ緊張感もあって良かったかもな。

    このままじゃ、町興しに失敗したところで別に今まで通りだし、見てる側にも緊張感が全然伝わって来ない。
    国王なんてふざけた立ち位置じゃなく、どうせアニメなんだから町長くらいの権限を与えてやれば良かったんだよ。
    完全に前二つの『働くシリーズ』よりか地味だし、キャラは立って無いし、
    次が見たいって作りになって無いんだよ。
    殆どの人が惰性で見てるんじゃないのか?

  161. 面白いよ
    でも盛り上がる要素もない

  162. 白箱は夢を盛ってるけどサククエはリアルだから
    KUROBAKOやってたら同じことになっていただろう

  163. 188
    このアニメは仕事に悩む若者がテーマで町おこしはそのための舞台に過ぎないと思うぞ

  164. 白箱と同じことやろうとしてスベってるやんけ
    町おこしとか縁遠過ぎてリアルに感じられない
    題材からスベってる

  165. NHKの朝ドラを見ている気分
    エロないし

  166. >>こういうときこそあの二人を
    もう一人は完全に羽ばたいていったな

  167. 仕事に悩む若者ってw
    やってることが大学のサークルとかゼミのレベルなんだが

  168. こたえ:つまらないから

  169. 糞みたいな現実にありそうなことアニメにされてもね

  170. 題材が町おこしで弱いんだからどう引き込むかを練られてない気がする

  171. 白箱は2話で決定的だったからなぁ
    これはシリーズとしての盛り上がりやアニメならではの表現がもうちょいあればまた違う良さ出そうだけど

  172. 見ててもいまいち盛り上がらないし後味悪い話があるからなんとも・・・
    有頂天家族2の方が面白い
    BS11でやらなくてすごくガッカリした

  173. 面白くないわけじゃないけど、全体的にキャラ弱いよなぁー

  174. 月の手取り1400円騒動でファンが激減したのも一因じゃね?
    PAがお仕事アニメとかなんの冗談だよ

  175. 204
    あの件でPAの評判はかなり落ちたよな

  176. 甘ブリ6000の半分も売れなさそう

  177. 結局のところ、国王(派遣かバイト) だもんな

  178. 社員がこの制作会社のブラックな実態を告発した時点で
    アニメ会社として終わった
    もうヒット作は無理だろ

  179. 有頂天家族2の方は今期PA良い仕事してるんだけどな

  180. 205
    40連勤とか動画は打ち上げに参加させないとか、その他の話題も盛り沢山だったしな……
    そして改めて見直してみると白箱には動画回が一話もないっていう

    凪ぎあす白箱の時は良かったけど、最近はクロムクロやこれみたいな何かズレた作品が多い

  181. 結局、最後町興しに成功したからって何が面白いんだよ
    白箱は今見てる題材そのものだからリンクして楽しめた

  182. 有頂天家族って1期が平均1500枚くらいだろ
    今期3桁濃厚な作品は流石にねえ

  183. 題材の時点で失敗してるとしか言えん

  184. もう PA という文字が見えただけで見る気無くす

  185. 町おこしって言うほど仕事か?

  186. くたぶれたOL崩れみたいのや、老害とかをを寄せ集めて、町興しとかいわえてもね
    キャラに魅力無さ過ぎでしょ

  187. 白箱5話が微妙って…イデポンみゃ-もりの回だろ?確か
    あの辺りからヒロイン5人のファンもそれぞれ付き始めて「売れないだろうけど今期トップクラスで面白い!」って絶賛されてただろ

  188. 214
    PA他所の作品に入ってることもあるのに大変だな(小並)

  189. 前も書いたけど、PAは良くも悪くも外部からの主要スタッフに左右される感があるからな…。
    その主要スタッフがプレゼンした内容を忠実に映像化する役回り、それ以上でもそれ以下でもないのかも。
    多分、いろはも白箱も関わる人材が有能だったんだろう。

  190. 白箱はメインがみんなアニメが好きで面白いアニメを作る目的意識があって行動してた仕事アニメで
    これは主人公が田舎好きでもないし巻き込まれ型でやる気ないスタートだったから全然見てて応援する気にならなかったから二話以降見れなかった

  191. まぁつまんないからね

  192. 143おまえ結婚すんの?

  193. 他のお仕事シリーズと比べると盛り上がりや個性的なキャラはほとんど無いけど
    自分の中で風呂上りに飲みながらぽけーっとしてみるのが心地よい作品になってる
    OP見てるとなんか元気になれるんだよなぁ。本音を言うとOP本編、本編がおまけみたいになってるわ

  194. ネタがマジメすぎてオタには受けんな

  195. 182
    寮という名の監獄だがなw

  196. 白箱は作品の完成という明確なゴールに向かって全員で向かう群像劇
    クエストは一年の期限があるのに明確なゴールがない町おこし
    ラスボスがいないサブクエをこなすだけの半年でサービス終了が判ってるソシャゲのようなもの
    おそらく中ボスであろう和菓子屋のババアの倒し方が見えない
    味方であるはずのメイン5人の結束が弱い未だゲーム序盤の仲間集め状態
    チーム内の仲違いはクエストが楽にこなせるようになってからの中盤に持ってきても良かったんじゃないかな
    白箱で序盤から平岡がいたらキツかったと思う

  197. プロのアニメ制作現場と素人の田舎の町おこし
    アニオタの興味を引くのはどちらか、言うまでもないだろ

  198. 227
    非常に良い分析だと思う
    確かにshirobakoには明確に目指すべきものがあったし
    キャラクターもかなり強いレズ疑惑が話題になるぐらい
    関係性がしっかり描かれていたな

    まあ最近では珍しい2クールある作品だから
    目標の発見や親密な関係の構築は徐々に行われる可能性はあるかな

  199. 名作ガルパンを産んだ神監督の水島努じゃないからに決まってるじゃん
    白箱は努のおかげだよ

  200. ただ単に地味だわ

  201. 町興しのグダグダさを何となく知ってるから入り込めない
    町興しという題材に興味ないと言うのもある

  202. 題材がぬるいんだよ
    命も大金もかからない
    基本的に公務員か、一般人が仕事の片手間でやるような題材だし
    修羅場でもなんでもない人間関係を扱ってもそんなのはどうでもいいことで

  203. 引きはあえて弱くしてる感じはあるけどな
    今回の話もサンダルのネタで締めればよかったのにわざわざその後に国王のカットで締めてる

  204. >>233
    そのクールではトップクラスだったとは思う
    一応PAが第二の京アニみたいに言われて話題になってた時期だし
    賛否両論だった気がするがこれみたいな完全空気ではなかったな

  205. なんていうか危機感がないんだよな
    白箱は会社の存続やアニメ作品完成と言う明確なゴールが決まってるし、いろはも主人公含めみんなの居場所である旅館の存続を賭けて色々やる訳だし

    今回はこのプロジェクトが失敗すれば町が終わるとかでもなく町の人も今のままの方が良いとかゴールが見えない、今の状態を何とかしなくてはいけない理由がないのが原因

  206. 白箱には水島、いろはには全盛期のマリーがいた
    スタッフの力量差だろ

  207. アニメでやる内容じゃないし題材自体地味過ぎてね…

    白箱はお仕事つってもアニメ業界だから嫌でも盛り上がる。ガリナンもそれ。

    結局陰キャのアニオタに現実的な題材のアニメはウケんのやで

  208. お仕事アニメなら働く魔王様の二期やってくれないかな
    こんなクソアニメよりよっぽど面白いのに

  209. 他アニメの記事にわかりやすいバイトが湧いてたからな
    あれ見てこれは出来不出来の前に存在がクソなアニメだと理解したわ

    サクラクエストは本物のクソアニメ!
    今期の逆覇権!

  210. だんないよ

  211. 設定は悪くないにしてもチュパカブラはねーわw つかそれだけが足を引っ張ってるように感じる

  212. 同じジャンルってだけで同じようにヒットするなら苦労しないわw

    白箱はウソとホントの塩梅がキレイで、ハナシにうまい緩急を生んでたね。
    メインキャラを中心にしつつも、ストーリーはサブキャラも含めたみんなで動かしていく作りも、お仕事アニメとして白眉だった。

  213. 一番最後の抽出が頭悪すぎ

    1人寂しくドラマでも見てろ、

  214. 田舎あるあるがほとんど出てなくてつまらない あっても一瞬で流される
    主人公が田舎出身のはずなのに田舎の事全然知らないガバ設定
    町おこし協会?みたいなのは出てくるが役場は一切出てこず
    緊迫感や切実感が微塵もなく山場が全然ない 
    ギャグはまあまあ面白いけどただそれだけ

  215. 誰のためにやってるのか良くわからん話
    町おこしとか言いつつも町の人はそれを望んでない言うてるし。現状のままで特に不満はない。
    一人のじじいが勝手に暴走してるだけの話。
    やる目的がない。

  216. 町おこしが題材なら政治家が主人公の方が良かったのかもな
    一般人ではできること限られてるし

  217. >だいたい過疎の町起こしって現実世界でどこの町も成功してないからなあ

    これはさすがに知恵遅れとしか……

  218. つまらないからだろう

  219. 240
    それ凄く分かる白箱なんて納期に遅れればテレビに大穴あける大変な事態になる訳だし
    デスクの本田さんが万策尽きたって言うセリフの面白さもそこなんだよな

    町おこしが失敗しても仕方なかったねで終るだろうから

  220. >何で町おこしを20そこらのガキどもに任せてるのかがイミフ
    >子供のままごとレベルのことしかしてないし

    町おこしを任せているんじゃなくて、あくまで観光大使だろ?
    企画の良し悪しは役所の人間が判断してんじゃん
    つまらないとは思うけど、ちゃんと見てない白痴が噛み付くのはどうかなぁ

  221. 甘城ブリリアントパークがなぜファンタジー設定だったのか、
    って考えれば、サクラクエストがつまらない理由がわかる
    普通の人間が現実世界で現実味のないことをやっても、面白くもなんともないからだよ

  222. >町おこしとか言いつつも町の人はそれを望んでない言うてるし。現状のままで特に不満はない。

    まぁこれは現実によくある話なんだけどね
    成功した街の話を幾つかしってるけど
    最初から全員が協力してくれた例なんてない
    それどころか成功したあともブツブツ不平をいうひともいるしね

  223. だんないるよ

    処女豚「ぐああああああっ!」

  224. 白箱はアニメ業界だったからってだけだな

  225. そりゃ田舎の町おこしなんて誰も興味ねえもんよ
    題材選びの時点で失敗してる

  226. 面白くないからです
    まあ理由は大体出てる通り
    着地点も見えないし映像と話の演出も弱くて退屈、クロムクロ臭もまんまその通り
    キャラで押したかったような部分もあるが変なわざとらしさが白けてイマイチ、現実路線なのかどっちかに振り切れてない中途半端
    2クールあるけど面白くなること無いよこれ、多分いろはの5分の一も面白くならない、と言うかお仕事ものというジャンルに入れてすらいない

  227. PAワークスの作風は堅実で優等生だけど逆に言えば話が平坦で抑揚がない
    水島やマリーみたいに毒を注入できるスタッフとの親和性が高いんだろう

  228. >>258 本人と違うけど町おこしの意味調べてみ
    いいところを知ってもらうとアニメの中で何度もいってるし
    町おこしという目的の大枠の手段の一つが観光だと思うが
    観光客に来てもらうのが目的じゃなくて町おこしが目的やろこのアニメ

  229. 危機感が無いのはその通りだね。
    蕪という特産品があって、和菓子屋が潰れずに繁盛していて、若い役場の人が居て、木彫りという伝統工芸が残ってて、田畑が荒れていなくて、山も荒れていなくて、道が崩れていなくて、橋が落ちていなくて、映画の撮影ロケにも対応できる。外人がうろついていても大丈夫。
    恵まれ過ぎで、視聴者が応援する気にもならない。
    どうせなら、夕張市みたいな崖っぷちや、森に飲み込まれつつある電気もガスも届かない限界集落にすれば良かったのに

  230. >266
    横だが
    主人公はあくまで「観光大使」として呼ばれただけだろ?
    で、観光大使の役目は町おこしへの「協力」であって、町おこしそのものは、あくまで街主体でやってんじゃん
    これまでも企画や番組出演など全部主人公じゃなくてジイさん主導だったろ?
    んで前々回あたりから「企画」の作成を主人公が任されるようになっただけで、決定権はあいかわらずジイさんが握ってる
    主人公の「仕事」とアニメのテーマを混同しているのか?

  231. 主人公たちのやる気というか必死さがないから
    失敗しても問題ないバイトしてる感じ

  232. チュパカプラネタがだだすべり
    もう少し町の景観よくしないと町全体に華が無い

  233. お仕事シリーズとか後付で言い出した時点で無理だとわかってました

  234. やっぱりやら禿が立てたスレだったんですねえ…
    いきなり対立煽りし始めるから不自然だと思った

  235. やっぱり物語の落とし所が微妙なのが透けて見えちゃうからだろうな
    町は実はカブラ星人の末裔で地下には巨大ロボが、くらいぶっ飛んだ展開にでもしないと

  236. 相変わらずクズ島信者の見てて恥ずかしくなるレベルの持ち上げコメが数匹湧いてて草

  237. サクラクエストは視聴者じゃなく給付金貰う為に媚びて作ったアニメだからだと思うの
    こんなん役員どもが聖地巡礼期待してるだけの糞アニメでしかない
    視聴者馬鹿にし過ぎ

  238. 270
    「危機感がない」は的外れだとは思う。
    あえて言うなら「崖っぷち」とか「綱渡り」感?「9回裏二死満塁、一打サヨナラの場面で強敵を迎え撃つ」みたいな、お約束ではあるがそういうのがないと盛り上がらん。
    地方の閉塞感とか、なんとかしなければという危機感はその通りだろうけど、ドラマ性にはかけるわな。そういう意味でアニメ化や映画化は難しいと思う。

  239. う~ん、業種が微妙

  240. 脚本がゴミ過ぎるだろ・・・
    PAの社長はこの脚本を事前に読んでヤバいと思わなかったの?
    SHIROBAKOは脚本が素晴らしかった

  241. 基本的にいい人ばかりなファンタジー職場じゃなくて
    結構なクズばっかりだから嫌気が差す

  242. 東京sage田舎ageなんて負け犬の遠吠えもいいとこ
    ひなこのーとを見習え

  243. 町おこしの話するのに聖地巡礼狙いの福井県のグラスリップで爆死させた会社がアニメ作っても説得力がないから。

  244. サクラクエストが失敗すればSHIROBAKO2期を作らざるを得ない

  245. 主人公の髪色とロボットおやじ以外は妙なリアリティー感を出してるけど、個人的に観たいのはアニメならではのトンデモ展開だったりする

  246. コメ欄でも言われてる通り
    町自体が現状普通に成り立ってるし
    危機的状況じゃないから一発何か大きなことやろうとか、一発逆転するような展開が起きない。

    だから白箱やいろはと違って盛り上がらない

  247. 白箱も単純な職業ものと見たらそれほど面白いものじゃないだろ、やってることはサクラクエストと変わらん
    どちらもキャラに魅力が無くて、あとは題材に対して視聴者の興味があるかどうかの違いだけ

  248. >結構なクズばっかりだから嫌気が差す

    これだわ
    テーマが重いんだから、視聴者のためにも、ある程度ファンタジーに割り切ってほしい
    主人公たちに共感できるようになってからならともかく、導入にあたる序盤からギスギスしたもの見せられてもしんどい
    シリーズ構成は『Free』の人らしいけど、ノリは『TARITARI』に近い
    あっちも序盤からずっとギスギスしっぱなしで、最後まで弾けずに終わった印象

  249. 話の根本が地味ではあるな

  250. 295
    ファンタジーなのはメインヒロインのデザインだろう
    白箱にも同じことが言える

  251. 294
    アニメ業界を扱った作品は
    SIROBAKOの後にも先にも結構あるけど
    その中でも上位に入ると思うなぁ

  252. つまらない方のサクラ

  253. まぁpaで成功してるのはAbだけだけどな
    シロバコとかABの売り上げの半分以下だし

  254. 共感できないしキャラに魅力ないしまず題材に興味がわかない

  255. 高卒や短大卒が仕事にアイデンティティを求める様なんて誰も見たく無いだろ
    昭和の仕事感だよ

  256. 不愉快すぎて痛々しい

  257. 299
    Wサクラ切ったわってのが今期の決め台詞

  258. 村おこしを題材にするなら
    アニメで村おこししようとして見当違いの事やらかす感じにして
    のうりんネタやったりリアル失敗パロってやった方がまだウケたんじゃないかな?

  259. 田舎が町おこししようと作ったアニメ と考えるとしっくりくる
    本物のチュパカブラ出るとか派手な話無いとこのまま地味田舎アニメで終わってしまう

  260. 俺は好きだけど題材が村おこしじゃなぁw

  261. ハルチカというとんでもない糞を作った会社ですぜ。

  262. スタッフの意見をききたい。こんなの作ってて苦痛じゃないですか?

  263. 絵が下手くそ。

  264. 花咲くいろははクサい脚本だったけど、キャラがそれなりに良かったから見れた。
    むずかしいもんだね

  265. 最近パッとしないからお仕事シリーズに逃げたって感じしかしないんだよなー

  266. もう見たくない、1クールに変更してあとは特番で埋めろ。特番は堀川のインタビューでいんじゃない(笑)

  267. 悪い意味で時々リアリティがあって世知辛い

  268. PAは新しいの作ってももう駄目だね
    過去作の続編とかに頼るしかない
    過去作消化しきったら倒産・解散で

  269. 白箱と違って脇を固めるおっさんキャラに魅力がない
    チュパカブラじじいとか不愉快なだけ

  270. 廃校ネタがないと盛り上がりがない、題材が地味
    お●んこなめたいキャラがいない
    キャラがBBA
    以上

  271. 269
    ほーら来たwつまらないアニメのスレに必ずこれ言う人が
    「普通に面白い」

  272. 髪がピンクだからじゃねーかな

  273. 答え
    つ・ま・ら・な・い・か・ら

  274. 今んとこ面白いと思える回が一つもないからなぁ
    こんなんよりクロムクロの続き見たいわ

  275. みんな言ってる通り題材が地味なのと、どことなく話の整合性がないんだよな

  276. 白箱は明確な目標があって道中色々ある登山みたいなもんだったけど、
    サクラは一攫千金狙いみたいな話だから、色々試しては失敗していくのをみてるだけで達成感があんまり無い。

  277. 社蓄あるあるが足りないんじゃないかなー

  278. 個人的には面白いと思うけど、
    アニメ業界の話のがアニオタ的に受けるのは題材だけでもわかるわ

    村おこしなら主人公が地元好きの女の子って設定のが惹きこまれたな
    白箱はメインキャラがみんなアニメ好きだったから情熱感じたんだよね
    何となく仕事だからやってみるかって雰囲気だからのめりこめない

  279. 町おこしってのがテーマとしてふわっとしてる

  280. 町おこしに興味持てないのがきつい

  281. いろはは劇場版でPA最高傑作の地位を確固たるものと
    したからな

  282. 335
    金は出さねえくせになw

  283. 有頂天にスタッフ回してるのか知らんけど、今回は目に見えて作画も良くなかったしな

    話がつまらんPAアニメから作画も取ったら、そら三桁クラスの売り上げしか残らんだろw

  284. 314
    頭堀川「勝負企画()だったクロムクロ、なんで売れへんのや・・・」

    頭堀川「せや、それなりに売れたお仕事シリーズ()で起死回生したろwwww」


    マジで↑こんな感じだしなぁ

  285. そもそもシロバコがウケたのはアニメ制作の裏側の話を実際に知っているアニメ制作スタッフが作った(ショービズ的な脚色はあれど)からなんだから
    サクラクエストとかいう物に限界集落の役場の人や町おこしの請負人みたいな人が関わっていないなら話にならん

  286. shirobakoはメイン5人以外のキャラも良かったからな
    こっちはそこがダメだわ

  287. ネタが薄い残念な脚本かな
    「町おこし」それ自体をもっと取材してから書くべきだったのでは

  288. 目的もふわふわして何してるかわからないのに
    延々めんどくさいキャラの苦悩流されても面白いはずがない

  289. 1クールなら傷も浅くて済んだろうにな・・・
    こんな糞ゴミを2クールとか正気の沙汰じゃねえよw

  290. 285
    シャーロット、クロムクロみたいな糞ゴミ脚本ですら勝負企画()みたいにブチ上げた頭PAだぞ

  291. 2クールだからってなんだよいろはもSHIROBAKOも2クールだろうが。
    サクラクエストはお仕事アニメで2クールだけど、
    ストーリーとしてはTARI TARIに近い。
    TARI TARIみたいに「好きな人は好き」って程度の作品でいいんだよ。
    多分それで充分損益分岐点はクリアするだろうから。

  292. なぜ盛り上がってないのかって

    そら、つまらん以外の理由があるか?

  293. マルイアネックスでショップやってたんだけど下の階とのショップの差が・・・

  294. 誰も本気で町おこししようとしてない
    学生ノリでダラダラしてるだけ
    唐突な苦悩もサラッと終わるし
    今のところ全てが薄っぺらい

  295. まあ、散々言われてるけど、地味。
    けもフレ、グラブル、エロマンガ先生がなければ、
    クロムクロくらいには売れてたかもなあ。

  296. クソ田舎者どもはアニメのネタにしてもショボいってこったろw

  297. お仕事・町おこしアニメだからヒットするはずって小学生レベルの決めつけなんなん?
    お仕事アニメがヒットするならWORKING!!見てるやつさっさと働けよ

    (´・ω・`)アニメの「俺達が絡めば町おこしなんて余裕」みたいな世間ナメた態度、結構キライ

  298. ♪ヴィジュアルクオリティーが2段階くらいさがったことも起因しているのかもなぁ~後半に白箱みたく上げていくタイプではあるだろーけどぉ~

  299. 単純にアニメとして糞みてえな出来だからだろ

    実際、ここの米欄でも褒めてる奴ひとりもいなかったじゃんw

  300. 滅私奉公美化アニメ

  301. 去年、ぽっけの件で化けの皮が剥がれたPAが事ここに至っても『お仕事アニメ()』とかほざいてること自体が寒い
    で、肝心のウンコクエスト本編も糞つまらないんだから、盛り上がるわけねーだろカス

  302. 338
    好きな原作のアニメには絶対出ないでほしい

  303. 『お仕事アニメ』を自称するならせめて労働基準法に触れないとただのブラック企業封建制宣伝アニメになっちゃうからな

  304. 310
    ユーフォをパクったホモチカ400枚
    甘ブリをパクったこのゴミ1000枚くらい?


    PAなんぞが京アニ様に一生追いつけねえわけだわ

  305. クロムクロのほうがこれより数倍面白いじゃねーか!

  306. (´・ω・`)水島努呼んで来い、話はそれからだ

  307. 水島なんか呼んだとこで迷家レベルで終わる可能性もあるし、どっちにしてもPAは詰んでる

  308. 365
    それはないなぁ
    クロムクロは完全なるゴミだったし

  309. ゴミ袋もウンコクエストも同レベルの糞ゴミだろwwww

    対立煽りにすらなんねーよハゲ

  310. 悪い意味で地味。キャラクター弱い。
    目立つの役人のジジィと和菓子屋ババァ位だが見てて不快。

  311. 338
    ゴミブクロにもウンコクエストにも出てるじゃんwww

  312. >街の現状にいまいち危機感がないから
    >主人公ががんばる動機が弱くてどうにも共感できない
    >ほんとに街おこしって必要なの?って感じ

    このアニメがつまらないのは事実だが、現実の地方の状況をしらず「危機感ない」と連呼している頭の悪いアホにもうんざりだな
    夕張みたいなところだけが地方再生に必死だとでも思ってんだろうか
    毎日数字をみてる役場と、自分のことしか見てない住民の間で温度差があるのは当たり前

  313. 単純にお仕事+美少女が飽きられただけかと
    売れたから同じこと繰り返したくなるのはわかるけど、なにか変化球入れないとさすがにダレる
    仮に同じことやるんならお仕事+美少年とかでターゲット層変えるとか
    もしくは家庭用ゲームやソシャゲで出す等媒体変えないとダメ

    安直すぎるわ

  314. 375
    役場の若い2人も危機感はもってるぞ?
    ただ爺の暴走に呆れてるだけ
    爺はすでにデカイ失敗をしているから
    「こいつに任せたくないけど、上司だしなぁ……」ってスタンス
    饅頭屋や木彫り職人たちが爺に関わろうとしないのも以前の失敗が原因で
    逆に言えば前回は協力してくれたんだよ

  315. スタッフさんの演出のこだわりとか、光るセンスが1話から伝わってこない。
    いろはとシロバコは1話の始まりから感じた。
    真っ暗画面からふわっとゆっくり明るくなって、手書きタッチの文字で「花咲くいろは」って題名が浮かぶ始まり。
    女子高生5人でドーナツをそらに掲げたシーンから、一瞬で車を運転する大人シーンに切り替わって、ラジオから聞こえてくる音楽に合わせて、題名が出てくるオープニング。
    勘違いかもしれんが、どっちも、スタッフさんのさぁ始まりますよっていう、挨拶みたいなのを感じたもんだった。

  316. 久しぶりにSHIROBAKO見ててさっき見終わったから、録画だけしてたこれ見ようかと思ったけど、なんか評判微妙だなー。
    スタッフ同じって言うけど、監督がなー……。駄作製造マンじゃん。

  317. SHIROBAKO…水島がいた
    サクラクエスト…水島がいない

    これに集約していいと思う

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。