水島精二監督がスケジュール管理の話とか色々語る 「スタッフのモチベがそのまま作品に反映される、スケジュールが良好でない作品の時は、ハードルを低めに設定することも大事」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
ハードル上げる無能聞いてるか?

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“考えさせる”と“悩ませる”は違う|水島精二監督

(略)

■スタッフのモチベーションを維持する方法

――監督もその立場からスタッフのモチベーションをどう保つかを考えるんですね。

水島:
スタッフのモチベーションはフィルムにそのまま反映されますからね。スケジュールの面などでスタッフの置かれた状況が良好でない作品の時は、ハードルを低めに設定することも大事なんです。

もちろん作品としてちゃんと形にすることは変わりないです。でも、クオリティというのは青天井ですから、状況を無視して理想的なクオリティを求めようとすると「できなかった」という結果ばかりになってしまう。スタッフのテンションも下がりますよね。

「第1話は理想に近づけるように頑張る」。そして「やればできる」というムードを作ったうえで、第2話以降はしばらくハードルを下げて状況に合わせた内容で進めていく。これは脚本段階から不自然に見えないように仕込んでいくんです。

そうするとモチベーションも下がりにくいし、第1話を見ておもしろそうだと思ったアニメーターが途中参加してくれたりして、だんだん現場が温まっていったりするんです。
 
 
――お話を聞いていると、監督がスタッフとコミュニケーションを取ることの重要性を感じます。

水島:
監督というとカリスマ性のある独裁者みたいなイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、カリスマ性でもって作品をつくれるのは、その人と時代が合致したその瞬間だけなんです。

それ以外の時はやはり丁寧に制作現場をフォローしながら、ディレクションしていくしかありません。それはつまり、ディレクションの結果出てきた成果物がフィルムにちゃんと反映されるのを示すことに尽きると思っています。そういう意思疎通がないとスタッフはついてきてくれない。

かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。僕は監督作でコミュニケーションを題材にすることも多いですが、それは制作現場でも同じことだと思います。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9458

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
今落としまくってるやんwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
夏色鬼籍はやばかったなあ
あのクオリティでよくOKだしたもんだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
水島の管理能力の高さはすごい
楽園も手抜くとこはちゃんと抜いてるけど気にならないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
スタッフもアニメ作りすぎて疲れてるんやろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
今のアニメはクオリティ高くて当たり前
クオリティがちょっとでも低いとお前らに馬鹿にされる時代

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
クオリティ管理はいいが
水島はシナリオを頑張れ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
まさに艦これアニメのそれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\  水島はまたガンダム作って欲しいねぇ~
 /   _ノ  \ ハガレン、00、楽園追放と当てまくって実力あるしね
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
       ____
        /     \  今期で一番スタッフのモチベが低いアニメって何になるかな
     /   ⌒  ⌒ \ やっぱ空気化してる作品かな?
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )   __________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
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| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:53:09返信する
    水島監督に射精!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:53:28返信する
    茶髪が似合ってないけどTシャツに射精!!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:54:37返信する
    鉄血スタッフのアホども
    ちゃんと見とけよ~
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:54:57返信する
    他人を煽るの大好きだなやら管w
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:54:58返信する
    なんだよこいつ

    カンニング竹山じゃねーかw
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:55:28返信する
    夏色キセキは余程だったんだろうなあ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:56:40返信する
    ガルパンはやく作れよバカ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:57:11返信する
    3
    鉄血の線が走って爆発ぼかーん多様は萎えた
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:01:09返信する
    アクタスの奴らとか、どんな作品でもやる気なさそうだしなw
    監督がみんな無能なんだろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:01:10返信する
    さす水
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:01:16返信する
    7
    そっちじゃねーぞ
    わざとだろうけど
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:22返信する
    ※3
    鉄血よりGレコの駄目監督に教えてやれよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:33返信する
    白箱はよ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:34返信する
    一つ前の記事への皮肉だろうか。
    ちなみに夏色鬼籍は当初の予定よりも1クールほど繰り上げて放送した結果、
    あのような微妙な出来になったと聞いた覚えがあるな。
    その後アイカツ、ラブライブと、サンライズはアイドルアニメを
    相次いで成功させるけど、本作に限ってその限りではなかったのはそういう事情もあったとかないとか。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:45返信する
    >かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけ

    デレマスの高雄とかこんな感じだったんだろうな
    あいつの場合は「アタシはこういう演出がやりたいの!」しかなかった感じ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:03:13返信する
    俺は努のほうが好き
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:03:16返信する
    なお放送落としたもう一人の水島のガルパンは大ヒット
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:05:48返信する
    勝ったな‼️ガハハ?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:06:42返信する
    一瞬ガルパン思い出して肝冷えた
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:07:14返信する
    ハガレン=原作付き
    00=分割
    楽園=OVA

    語るほどか…?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:07:34返信する
    マスガイジ劇場じゃね
    ショートアニメとかガチでやる気ねえから当然末端まで行くよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:07:49返信する
    ヤマカンはらきすたの監督クビになったけど、あんときの京アニも相当修羅場ってたんだろうな
    それでも落とすことなく2クールやりきったんだからさすがだね
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:08:55返信する
    楽園追放は良かったがこいつは過大評価されすぎだと思う
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:10:32返信する
    >>水島はまたガンダム作って欲しいねぇ~
    >>ハガレン、00、楽園追放と当てまくって実力あるしね

    やらクソは何で夏色キセキって言う駄作を無かった物にしてるの?
    ちゃんと現実から目をそらさずに見ろよ。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:11:18返信する
    24
    打率10割レベルで落としてるお前が言うと説得力が違うなw
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:11:32返信する
    ヤマカン聞いとるか~?お前のことやぞ!
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:11:39返信する
    で、リゼロに勝てるの?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:12:01返信する
    突っ走って
    調子に乗る監督(音響監督とか)の作品は
    ダメダメになる
    原作無視、原作設定無視は当たり前
    スタッフ関係者(声優とか)は自分の手足

    感覚が今の時代に合ってない
    ので全く受けない
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:12:14返信する
    コンレボとRE:クリ、どこで差が付いてしまったのか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:12:23返信する
    夏色鬼籍はマジで作画がヤバかったな。

    とてもサンライズ製とは思えん程酷い作画だった。

    まぁ、あれはスフィアの為だけのアニメだから手を抜いたのかも知れんがw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:13:25返信する
    20
    楽園てOVAじゃなくて映画
    君縄のせいで目立たなくなったけど、かなりのヒット作だぞ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:15:57返信する
    27
    言葉足りなかったな

    当てたどうかじゃなくて比較的スケジュール楽そうな作品だったからなんだ
    予算も付いてるし
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:22:15返信する
    オラカスツトム聞いてんのかコラ!
    お前のことやぞ
    ついでに信者4ね!w
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:05返信する
    いつも思う
    1話じゃなくてまず最終回を先に全力で作っておけよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:08返信する
    ヤマカンのアニメスタッフは士気もテンションも低いわな
    何せ監督のコミュ力セロだから・・
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:50返信する
    こっちの水島はあんまりそういうの得意そうにみえないが
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:52返信する
    カンニング竹山のくせに偉そうだなw
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:25:53返信する
    ヤ○カンはスケジュール管理出来ないからな
    偉そうな事言って何も出来ない無能
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:26:25返信する
    クソみたいな現場を立て直したというならまだしも
    ボンズやグラフィニカという有能スタッフ使いながら語られても
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:27:54返信する
    精二はスタッフからも慕われてるのが関連作品のスタッフのつぶやきやイベントの発言から伝わってくる。作品に対する愛着強いスタッフも多いしスケジュール管理もだが現場の空気作りが上手いんだろうな
    一方ヤマカンは精二をブロックしていた
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:28:18返信する
    水島努のほうが好き
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:29:05返信する
    夏色キセキは7月スタートのつもりが4月スタートにされたからな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:29:14返信する
    その変なパーカーどこで売ってんの?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:29:16返信する
    モチベーションMAXのヤマカンとマリーが手がけたフラクタルはどうなりましたっけ?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:32:38返信する
    この人、今はただのドルオタだよなw
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:33:10返信する
    努の方がいいな
    まあ精二もがんばれ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:34:04返信する
    どんなにスケジュール調整しても爆死連発ではね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:34:22返信する
    コミュ障のここの住人には無理だなwwwwwwwwwww
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:36:41返信する
    2002年ガンダムSEED(全13巻)一巻あたりの累計約6万枚
    2005年ガンダム種死(全13巻)約7万枚
    2005年 劇場版zガンダム(全3巻)約15万枚
    2008年ガンダム00(全14巻)約3万5千枚
    2010年ガンダムUC(全7巻)約18万枚

    2012年ガンダムAGE(全13巻)約1800枚(笑)
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:37:39返信する
    ノリと気分で描いているというのが最大の問題点なのでは

    そりゃゴミばっかりでたまにハマったときだけクリティカルヒットになりますわ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:38:49返信する
    いいから早くガルパンやれよバカ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:42:26返信する
    コンレボ忘れてんぞクソハゲホモエイズやら菅!とうとうボケたかアルツハイマーハゲ!
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:43:21返信する
    水島監督良いこと言ってるなあ
    理想ばかりでない、色々と制約や条件ある中で
    現場で作っている人を考えて作業してるのがわかる。
    仕事する社会人としては、こういうことを言う人ならついていこうと思う。

    ヤマカンはやっぱりアレなんだろうな… 
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:46:56返信する
    ヤマカン聞いとるか~?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:48:01返信する
    社会人としてほんとに立派だと思う
    でもそういう人の作るアニメじゃ物足りないのも事実
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:48:27返信する
    今期だと蔵6あたりにヤバ味感じるね
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:50:52返信する
    水島 精二 @oichanmusi
    けものフレンズ、amazonにレンタルあるじゃん\(^o^)/ え、1話30分あるんだ!ショートアニメだと思ってた(笑) 毎日1話ずつ見よう!
    2017年Apr18日 09:37

    水島 精二 @oichanmusi
    けものフレンズ、1日1本と言いながら2話目を見てる(笑)
    2017年Apr18日 09:53
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:51:05返信する
    コンレボの「良くこの時間に破綻なく収めたな」感は凄いぞ。
    監督としては非常に有能な部類。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:52:09返信する
    ※79
    そこから連続で5話まで消化してたぞw
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:52:39返信する
    夏色キセキは上から本来放送されるクールをズラされて急遽作ったアニメだから
    それでも落とさなかったのはすごいよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:52:59返信する
    水島 精二? @oichanmusi
    そしてdTVに加入して3話目見てる(笑)
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:53:23返信する
    で、世界のたつき監督に勝てるの?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:53:58返信する
    やる気の無さってのは作画、演出、宣伝で十分分かる
    全部作品に表れるからな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:55:01返信する
    努使っての煽りが極端に減ったあたりに迷家の破壊力のすさまじさを物語ってるな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:57:47返信する
     
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:00:26返信する
    002期の、特に宇宙での戦闘は良かった
    10年前のものだが鉄血にも全然負けてない
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:00:34返信する
    ※57
    一人二人が突っ走ったって周りがついていかないとただのそいつのオナニーだろ
    スタッフ間とのコミュニケーションとスタッフを引っ張る人望が大事だって話
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:05:04返信する
    ウィッチクラフトワークス2期まだーーー
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:06:26返信する
    アナザーガンダムとかパチモンいらねえ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:07:47返信する
    スケジュール管理能力なくてもあまりあるアニメセンスとかあるわけでもないのに
    ヤマカンを監督に使おうとかアニメ業界のお偉いさんの考えは良くわからんかったな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:09:21返信する
    おうガンダム00の新作アニメ作れや!
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:12:48返信する
    ガンダムTVシリーズやってそれ以降の監督のキャリアを潰されていないってだけで有能さは分かる人には分かると思う
    こいつ以外でまともに続けられてるのは水島の弟子の長崎監督だけ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:13:09返信する
    この人って監督としてのカリスマ、仕事場のモチベを維持する能力って高いのかね
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:14:50返信する
    いいからまずAGEに謝れよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:15:34返信する
    種の後、ウロブチ、ハガレンの原作

    本人の力は夏色奇跡位か
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:20:03返信する
    ヤマカスに聞かせてやりたいw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:21:08返信する
    88
    迷家の件はもちろんあるけど
    努ガーとか喚いてた池沼は、今だとたつきガーとか喚いてるんだろうな

    ガルパン豚が動物園に引っ越したってのも合点が行く
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:22:45返信する
    ヤマカン、岡田、A-1だっけ?

    糞ゴミが三つも揃ってて、良い作品なんかできるわけねえじゃんw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:23:14返信する
    つまり けもフレはクオリティコントロールに成功
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:23:51返信する
    刹那って人気投票とかでも大して人気ないじゃん
    比較的新しい作品なのに
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:27:24返信する
    >スタッフのモチベがそのまま作品に反映される
    鉄血オルフェンズの事ですかね?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:27:57返信する
    100
    「ハルヒ、らきすたの方から来ましたー」って名乗りに騙される低能業界人ばっかなんだろうな
    京アニですら持て余すほどの疫病が、他所で使えるようになるわけねえのにw
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:28:08返信する
    つ鏡のモチベーションはコメントにそのまま反映されますからね。スケジュールの面などでつ鏡の置かれた状況が良好でないレスの時は、ハードルを低めに設定することも大事なんです。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:30:39返信する
    スケジュール管理が徹底してることで有名なのは高松信司だっけか
    ガンダムXやらカレイドスコープでかなり修羅場くぐったからな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:31:03返信する
    そりゃ鉄糞は長井のせいでサンライズ3スタを活動拠点としてたアニメーターが大量に逃げたからな
    大塚健に逃げられるとか何をやったのか知りたくなるレベル
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:32:15返信する
    君たち結構この監督のこと認めているようだけど、
    この監督この前けものフレンズ見てすげー褒めてたよw
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:32:49返信する
    101
    うざっ!×きもっ!×しねっ!
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:33:19返信する
    今のTVアニメは上流工程のほうがスケジュール喰いすぎててあかんく見えるがな・・・
    全部のしわ寄せが現場に行ってる
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:35:01返信する
    126
    大張にも逃げられてたもんな
    脚本の岡田と同レベルの使えなさだったんだろう
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:37:41返信する
    ゲームで刹那が使われるのも強く調整されてるからだしなぁ
    アニメじゃ一番活躍した00ライザーが大して強い調整じゃないから全然使われてないし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:38:35返信する
    売上3桁の空気アニメ描いてるメーターってモチベーション低そう
    どんなに丁寧な作画でも売れないってわかってるとなあ・・・
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:38:46返信する
    こんなところでキモい豚同士で語り合っているキモオタヒキニート共に射精wwww
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:39:17返信する
    114
    けもフレといえば水島監督まえに全話見て褒めてたな
    自信もCGアニメで当てたくちだしCGアニメの躍進も嬉しかったりするんだろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:42:11返信する
    WUGのメーター「こんなのよりラブライブの仕事したかったわ、そうだライブに行こう!」
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:45:21返信する
    そう簡単に行くかね?
    たとえ監督や制作会社がハードルを低めに設定しようとしても、スポンサーサイドから「低予算だけど、クオリティ自体はそれなりにしてね♪」みたいな突き上げあるだろうし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:45:32返信する
    00のスピンオフでも外伝でもいいから作ってくれ
    今のガンダムは駄目だ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:46:28返信する
    モチベーションの低いアニメーターはフランスに行かなきゃならんのよ
    フランスにアニメって放送されていたっけ?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:47:02返信する
    >141
    売れないとわかってても命削らされて作らされるアニメとか
    本当に誰も報われないんだな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:47:23返信する
    >かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。

    おい、ヤマカン聞いてるか?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:48:46返信する
    精二に監督をやらせると、捨て回とか捨て作品とかがしっかりとあるわけだな
    露骨に
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:49:04返信する
    144
    PAとかシルリンとかのスタッフはよく仕事できるよなー
    しかも作ったアニメが爆死しかしてねえのにw
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:53:31返信する
    監督の域に達してる人だね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:55:01返信する
    たぶんそうだろうなとは思っていたけど、
    「ハードル下げてやってます」と監督からはっきり言われると
    何か手品の種明かししたみたいなガッカリ感があるわ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:57:11返信する
    (やらかんはなぜ、はりせんぼんの画像をサムネに…?)
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:03:40返信する
    次はイデオンがいいな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:08:58返信する
    監督に求められる資質って、要は偉い制作進行だからね。スケジュール管理とスタッフの士気維持が最重要。
    だけど、視聴者側から見れば、1話の出来が基準になるんだよ。2巡目以降が動かない作画になったら、すぐに気づかれるよ。完パケで放映するのがベスト
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:10:18返信する
    (● ノ ヽ ●) おっぱい見てモチベが下がった男優もいるんですよ!!!
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:12:52返信する
    低賃金でモチベ保て言われても難しいわな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:20:05返信する
    いまのアニメーターはガンダムというかロボアニメなんかやりたくないんだろうな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:21:21返信する
    楽園追放は結局徹夜続出で試写終わっても公開初日まで作業しまくってたらしいけど
    まあスタッフの多くがギリギリまで直してやれ(フルCGだからいつまでも手を加えまくれる)という現場のモチベを維持したってことだからいいのか…
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:21:41返信する
    クリエイターと現場監督
    求められる素養がまるで逆のことを一人の人間に集中させるダメなシステムからは

    けものフレンズは生まれないだろうなあ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:30:16返信する
    精二は有能ってイメージあるね
    天才ではないかもしれないが
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:31:04返信する
    ヤマカン聞いてるか?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:34:30返信する
    ヤシガニ伝説のロストユニバースの監督をしていた頃から
    死ぬほど工程管理には泣かされただろうからなぁ

    発言に説得力あるな、これからも健康で頑張ってください
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:35:41返信する
    >落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か

    こういうのって
    ネタでいってるのか
    ちゃんと読んでこの程度の理解力なのか
    判断に困るよね
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:41:24返信する
    だからガルパンはクソだったのか
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:44:23返信する
    その頃たつき監督は声優以外全部自分でこなしていたとさ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:44:55返信する
    00みたいなのはもうイラネ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:46:07返信する
    ハードル上げて遅れてもいい物出してくるのもあれば
    結局面倒になり雑なやっつけゴミを出してくるのもあるからな
    WUGとか
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:50:16返信する
    米173 > それ渡部高志監督やw
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:05:03返信する
    駄作量産してる無能な方の水島か
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:06:29返信する
    00が爆死して劇場も駄作認定されたくらいだ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:15:02返信する
    水島は00の助監督がPC乗っ取りの殺人予告で逮捕された時も僕は無実を信じていますと言って
    その後冤罪が判明して釈放された後もアイカツで一緒に仕事してるからな
    現場の信頼は厚いだろう
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:55:07返信する
    まだ駄作量産の方の水島とか言ってるのか
    努の方がどう考えてもヤバい
    コンレボはなぜ売れなかったのか不思議だったが、迷家はもう納得だったからね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:56:13返信する
    精二の作品好きだわ
    監督としてもしっかりしてるようで、やっぱりこの人だと安心して観れるな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:15:50返信する
    水島さんはスタッフへの気遣いがとても行き届いた人。差し入れなど色々自腹でやってくれたりするのでやる気が出るんだよね。一方、超大変なコンテを切っておいて、担当原画宛のメッセージで「お覚悟を」なんて書く監督は大嫌い。普通はそこは「大変ですがよろしくお願いします」だろう。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:26:22返信する
    186
    まあコンレボはおっさんの為の趣味作品だから
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:36:26返信する
    水島ちょっと痩せた?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:36:57返信する
    ヤマカンは態度だけは駿クラスだからなぁ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 02:47:30返信する
    二流監督の戯言だな
    ガルパン以外はまともな実績もない
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 03:42:08返信する
    >落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か

    無理ゲーにクオリティーハードル高くてモチベ低下するって事やろ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 03:53:42返信する
    でもうーさー3期はゴミ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 04:05:57返信する
    豚監督痩せたな~
    ほぼ球体やったのに半分ぐらいになってるやん
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 04:55:44返信する
    ヤマカンは、、、
    クレカで買い物したら、その分の金を引き起こし日までに口座に入れておく。
    そういう社会人としてごく当たり前のセルフマネジメントが出来ていないわけで。

    スタッフのモチベーション向上とかコミュニケーション確立とかを考える域には達していないんですよね・・・
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 05:36:13返信する
    いってることは100%正しい
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 06:04:22返信する
    この人のスケジュール管理の高さとか、最大のクオリティの出た仕事というのは
    TVアニメに限ればあれだな、00の二期のブレイクピラーの回だな
    動画枚数17000枚、普通のアニメが大体3000枚ちょい程度と考えると6倍近い

    長崎健司の絵コンテがはっちゃけたのも原因だが
    あの時はスタッフがトランザム状態だったらしい
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 06:16:17返信する
    最近はモチベより圧倒的にスタッフが足りてないだけやろ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 07:27:56返信する
    200
    スケジュールが良好でなく落しても、スタッフのモチベ高くて
    凄まじいクオリティになって出来上がる作品も有るんだがなぁ
    数少ない例外かもだがw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 07:30:01返信する
    ヤマカ〇のことかな?
    ああでもあの人もう一般人だっけw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 07:55:36返信する
    夏色キセキ面白かったやん
    ホントに見たんか?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 08:11:04返信する
    DJしたり自撮りしたり心配
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 08:50:46返信する
    逆に1話を叩かれたけものフレンズという名作
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 08:51:13返信する
    はなまる幼稚園やUN-GOも好きだぞ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 09:32:26返信する
    精二はジェネレイターガウルとダイガードは良作
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 09:53:11返信する
    ヤマーン カーン
    パヤオの新作には参加しないの?

    最後のチャンス かもなのに
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:14:25返信する
    >カリスマ性でもって作品をつくれるのは、その人と時代が合致した
    >その瞬間だけなんです。

    なんか努力を否定してるようでイラッとくる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:20:11返信する
    普通はプロデューサーの仕事なんだよあ
    そのプロデューサーの仕事を制作進行と言う名の契約社員に割り振ってたり
    訳わからん業界だよな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:44:06返信する
    MGダブルオーザンライザーやったぜ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:00:16返信する
    だから富野監督作は駄目なんだな
    八つ当たりばっかしているから、スタッフから愚痴出てたわ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:45:26返信する
    鉄血の小川が時代性なんて言い訳してたのもこの人の影響かね?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:51:08返信する
    努が言ってるのかと思ったわw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:57:56返信する
    脚本の段階でアニメーターの負担減らしつつモチベ上げてくのは流石
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 12:21:51返信する
    船長の舵取りって本当大事だからな
    これは一般の会社でも言えること
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 13:08:44返信する
    これは全てにおいて通じる話だな
    スケジュールがキツキツで無理をしてもボロが出るし
    一部いいものを作っても全体通してみると破綻してる
    ハードル下げてバランスとることが重要かと
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-12 00:28:28返信する
    お禿は仲良しこよしじゃいい作品生まれない言ってるから
    凡作しか作れない監督のいい例でしょこのコメント
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-08 01:49:41返信する
    よお!負債(水島精二)見てるか~?(笑)w
    今のこの状況を覆したければ、お前が(水島精二)蹴った劇場版SEED(仮)をやれ!
    両澤千晶と違ってスケジュール管理が出来るんだろ?じゃあ劇場版SEED(仮)で汚名を返上してみろ!イデオンとかマクロスとかみたいにやって見せろよ!

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