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おフランスのアニメーター「えっ?給料?28万~50万位?有給は1か月、深夜会議?ないよそんなもん」

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 

フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界

―― フリーランスとして契約しているのですか。

吉田 みんなフリーランスだよ。アニメの場合1話ごとで契約したりする。僕たちにはエンターテインメント
領域で働く人用の特別な社会保障制度があって、健康保険や年金もあるし、年に1回「Conges Spectacles」(エンターテインメント産業界の休暇)という有給休暇が1カ月分もらえる。

「ここからここまで休みを取ります」と言うと1カ月分の給料をボンと渡される。
前年にあまり働いてなければ少なくなってしまうけど。

―― なるほど。でも日本でフリーランスとして働いてる人に比べるととてもよいですよね。

吉田 もちろん、日本に比べるとすごく優遇されてる。勤務時間も日本のように夜遅くまで働いて23時に会議、なんてことはフランスではあり得ない。10時ごろにやってきて18時には帰る。

でも雇う側も大変。フランスでは月給20万円で人を雇うとするとさらに社会保障のために20万円払うから結局、倍の40万円を毎月払うことになるからね。

―― フランスではアニメーターの平均所得はどのくらい?

吉田 アニメーターといってもいろいろだから一概には言えないけど、月給だと2500ユーロ(約28万円)から4500ユーロ(約50万円)くらいかな。このほかに監督や脚本家、絵コンテも作品によっては印税がある。

―― フランスの制作会社の方が日本の制作会社よりも利益を出しているからアニメーターの高待遇が
可能ということはありますか?

フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。多くはアメリカ。日本も海外と関係を持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。ただ、お金を出す人は口も出すんだよね

欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。日本は多分そういうのはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
という夢を見たのさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本人アニメーターは今の安賃金でもやりたがるからなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
ワイおフランスに渡米してアニメーターになるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
これぐらいが普通だと思うけど、日本はどこでピンハネされてるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
広告代理店ってきいた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
ウチはウチ!余所は余所!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
フランスは日本と違って物価が安いから生活しやすいだろうな
日本は物価が高すぎるから
それにフランスはまだまだ発展の余地が残ってるから
これだけ給料貰えれば生活もしやすいだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
人数が異様に少ないんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
フランスのアニメなんて日本に入ってきてる? フランス国内のみ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本のアニメーターは薄給ってのはあるけど
フランスのアニメ?
見た事が無い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本の構造がおかしいよなあ
こんなんだからいろんな業界で人材が海外に行っちゃうんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
中国はアニメに力入れてきてるから
これからどんどん人材流出するだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本のアニメーターは今の待遇のままでいい
俺たちアニオタのために働く奴隷でいてくれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
アニメが需要に対して供給が多すぎるんだよ、だから価格破壊が起こる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
海外は知らんけど日本は何やるにも代理店がごちゃごちゃ言ってくるからね
あいつらに権力与えた時点でもう無理よ
大津波でも原発の爆発でも変わらない国だから
もはや東京大阪のど真ん中に核でも落ちないと変わら

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
なんでもそうだけど客がそれだけ金出してくれるなら
どの業界だって給料は上がる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本でそんな風に仕事してたら徹底的に叩くな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
お前ら日本のアニメーターが食いっぱぐれてるとか嘘っぱちなのバレてるだろ
言っとくがおフランスはこの高賃金縛りのせいで自国産アニメ壊滅したからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本のアニメーターが高給で楽な職業だったら潰されるジャン
オタクのくせに生意気とか言って
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
>有給休暇が1カ月分もらえる。

なにい?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
でも規制だらけで面白いの作れないんだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
けものフレンズみたいに3Dで作ればアニメーターなんていらないやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本は安価に50本作って1本2本の当たりを待つ方式なので
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
で、フランスを代表する最近のアニメ作品てなに?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
>>で、フランスを代表する最近のアニメ作品てなに?

ディズニーの下請けとか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
セーラームーンとグレンダイザーが視聴率100%近かったと
聞いたことがある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
物価日本の倍くらいだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本でも中堅の原画なら普通にもらってる金額やん
えっディズニー?あそこはグレン・キーンレベルの原画のトップなら年数千万もらってたって話だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
広告主
大手代理店
複数の下請け代理店
事務所
個人アニメーター
そら安くなる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
アニメはもう日本を表すアイコンの一つなんだから
そろそろ国はアニメーターの待遇とか支援してやったらどうだ
あと広告会社だかテレビ局だかの中抜き構造何とかしてやれよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本は作ってる人の給料は安いのに
DVDとかは高いんでしょ?
なんで?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
日本は格差社会だからなあ
上の人間の好待遇を維持するために末端は奴隷にされるんだよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
偉そうに賃金問題を語ってたジブリは結局アニメーターに何したの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
そもそもアニメーターとしての仕事がほとんどない
フランスのアニメってみたことないでしょ?
俺はシルヴァンショメの映画見たことあるけど
もちろん日本みたいな画力が適当な奴は採用されない
徹底的にうまい奴しかいない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
声優の懐具合も似たようなもんじゃないかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
 
アニメータになりたい奴らはフランスに行け
 
 
 


 
(´・ω・`)日本でも給料が酷く低いのは動画だけでしょ?原画やってる人はもらえてるだろうし
(´・ω・`)フランスの人も原画だろうし・・・有給休暇が1カ月分は流石にないがw
 
 
 

 
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  1. バカはフランスがアニメ大国ってことを知らない
    最近見たやつだとWakfuが面白かった

  2. ※1
    作画凄いよな

  3. おフランスと言えばイヤミしか思いつかないや

  4. 結局政府なり局側が助成金出したりアニメ製作に対して高い報酬出さないと無理って事やね
    作り手側だけの改善じゃもうどうしようも無いわ

  5. そりゃ世界のディズニーとジャップの底辺アニメ量産業界とじゃ格差があって当然でしょ、売れないんだし

  6. ttp://hamusoku.com/archives/9405683.html

    フランスアニメ

  7. こんだけ優遇されてればスポンサーの言いなりでもいいな

  8. なんもかんも手塚が悪い

  9. フランスは物価高いよ

  10. 日本で実績あればフランスでも十分やっていけるだろうな

  11. でも他人の信仰をないがしろにする野蛮人の集まりなんでしょ?

  12. で、フランスアニメは日本に勝てんの?
    wakfuもレディバグも勝てそうにないけど?

  13. ワールドワイドで公開されて売れてるディズニーとほとんどだれもみてない深夜アニメが主流の国とじゃそりゃ動いてる金もちがうだろう

  14. ああ
    だからフランス産のアニメってつまらないのか
    ロシアほどの芸術性もなければ
    アメリカほどの娯楽性もない

  15. ジャアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwww

  16. 日本のアニメーターの給料が安いのは手塚治虫のせいなんだっけ?

  17. ※13
    まだそんなこといってるやつがいることに驚き
    いい加減手塚のせいに出来る時代じゃないわ

  18. 待遇に不満があれば「じゃあ海外行きなよ」で終わりだな。
    アニメーターにとって良い場所があってよかった。

  19. 外国のアニメーターってCGアニメーターだろ

  20. >フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。
    >多くはアメリカ。日本も海外と関係を持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。
    >ただ、お金を出す人は口も出すんだよね。欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。
    >おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。
    >日本は多分そういうのはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?

    なるほどな

  21. ※1
    日本の影響うけまくりだっただろあれ

    水木一郎が流れてるし

  22. >でも2Dや、日本のアニメのアドバンテージはストーリーテリングにあるんだよね。欧米のアニメ
    >のストーリーは表面的で、「結局何が言いたいんだろう?」と思うことがある。説明的で
    >論理的にすぎ、「確かに事件は起きているが」というようなちょっと冷たい目で見てしまったり。
    >欧米のアニメはとにかくスピーディーで常に動いていなくてはいけない。30分のアニメなら
    >欧米は400カットくらいだけど、日本は320カットとかかな。日本のように感情を表現する
    >ための間を入れたりしないし、登場人物が泣いたら視聴者も感情移入して泣く、とか、
    >キャラクターに愛着を持つように導かれ、心を揺さぶられるようなことがない。

    正論だけど手厳しいなw

  23. 日本アニメも深夜アニメなんてニッチで売れないものはやめて世界で売れるアニメだけを作ればましになるかもね。

  24. 手塚は悪くないよ
    昔の日本アニメーターは自家用車や家とか買えるぐらい稼いでいた
    あの時代から単価があまり変わってないのに、デッサン力や線量はどんどん増えていき
    時間当たりの枚数が稼げなくなった
    ようは、経営者陣がお金の交渉ができないのが敗因

  25. 7
    ああ、それはダメダメ。
    公金頼みの寄生虫がいつまでも生き延びるだけだから。
    ビジネスとして成立しないなら、普通に潰れされたほうが良いのよ。
    どの業種も基本的にはそうやって改善してきたんだから。

  26. 電通とかだろクソなの
    アニメが金稼げたら日本のドラマとか邦画の立つ瀬なくなるからじゃね?
    ヤクザの絡んだ電通、芸能事務所が売れない金稼げないようにしてんだろどうせ

  27. 日本のアニメーターの金額は論外だけど一般の社会人と比べて
    20~50万って支給額なら相当低いぞ!

  28. ネットで

    見た知識の

    披露会場は

    こちら

  29. 手塚とかいうクソカス野郎のせいらしい

  30. なんかちゃんとソースも確認せずに噛み付いてる知恵遅れがいるみたいだねw

  31. 手塚治虫の頃からどれだけ経ってると思ってんだよ。
    責任擦り付けるのは無理がある、いくらでも変えるだけの時間はあったわ。

  32. ただしデズニーやしまじろうやアンパンマンみたいなアニメしか作れないってことだろ?
    ガンダムもラノベハーレムもきらら系動物園もアウトやで。お前らそれでもアニメ見るんか?

  33. まずフランス語を喋れるようにならんとな

  34. (´・ω・`)メーター問題って、現実に向き合わずに隣の芝生は~ばかりな気がする

    (´・ω・`)闇アザゼルさんに「よそはよそ!うちはうち!」と叱ってもらえ

  35. 日本製は安くて質がいいのが売りだから
    このままでいいんだよ

  36. 42
    でもお前にートじゃん

  37. アニメーター低収入の話題で
    ・手塚のせい
    ・広告代理店ガー

    これは嘘だからな

  38. 現代の日本はろくに富豪と呼べるような金持ちが少ないし、
    資金援助するような文化は戦後に殆ど消えたわw

  39. 庵野秀明

    「日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっている」

    「今のアニメ制作システムはかろうじて持っている状態 寿命はあと5年」

    「人材も資金も渇水し、何も考えずアニメを作ることが許されなくなる」

    「アニメは存在し続けていくが、アニメの中心は日本以外のアジアに移る」

  40. 結局最後につきるんじゃない?
    好きなもん作れなくなったらアニメ自体作らなくなりそう

  41. 受け手側の価値観だなぁこれ
    好きなものを作ることが美徳とされてるけど、それって受け手の考えであって
    じゃあ今の受け手が求めるラノベやきらら原作の美少女動物園アニメとか
    本当にメーターが描きたいものかと言えばそれはやっぱ違うと思うし
    メーターが本当に描きたいものなんて書き始めたら
    それこそ受け手無視の自己満足の独りよがりなものになってしまう

    メーターが好きなものだけ書いてるフランス産アニメで面白い作品何かageてから家っていう

  42. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  43. 絵が上手い奴はエロ同人描けばええねん

  44. 50
    バーバパパ

  45. やっぱりある程度は書くテーマを決められたものを書けるのがプロだと思うよ
    それが声優演者や物書きと同じで「プロの表現者」だと思うし
    好きなもの書いてるだけじゃ渋の絵師と同じ
    同人作家だってある程度決められた売れ線テーマのもの描いてるワケで
    それと待遇問題は別なはずなのに、あれもこれもと我ばかり通すから相手にされないんだよ

  46. 馬鹿じゃねーの

    フランスの物価の高さしらねーんだろうなこれにだまされる奴って。

  47. 物価が分からないから25万で高いのか低いのか分からん

  48. フランスは祝日が日本の半分しかないから、実は結構働いている

  49. 日本が物価高いとかどこの世界線だよ

  50. >海外は知らんけど日本は何やるにも代理店がごちゃごちゃ言ってくるからね

    それがいやなら自分で金を集めることだが、
    それができんから代理店が存在するのだということを理解せい。

  51. フランスは物価高いけど
    日本の倍程高くないよ
    一般の平均年収は日本よりちょっと高いだけ

    そもそも、日本のアニメーターの新人は6万だろ
    フランスは28万なら全然人間の生活できる

  52. 日本はケチということか

  53. 中抜きが多すぎるな
    どの業種でもそうだけど

  54. フランスに限らずヨーロッパは医療と教育は全部タダだからな20万も稼いだら余裕で暮らせる

  55. 業界の収益が上がってもアニメーターの待遇改善なんて起きないよ
    上がった分中間搾取が増えるだけそれが日本社会ですよ
    好きなもの作れなく云々は規制があってもそれを最大限に活かせるか
    どうかで出来は左右されるんちゃう?規制が少なくても日本のアニメは
    糞アニメ量産してるしオリジナルなんて殆どダメやんか

  56. フランスには人材は流れないかもしれんが中国が力入れてるならそっちには流れるかもな

  57. そもそもフランスはアニメータに限らず残業禁止だったりメール禁止が法律で義務になってると思ったが…
    あと祝日少なくてもバカンス(夏休み)あるからw

    フランス人と仕事した人はほんとみんな驚くよね

  58. フランスは物価ではなく税制が凄い
    例えばチョコレートとかちょっとでも嗜好品だと税率高い
    日本でも話題になった店内食への課税はフランスは20%

  59. 収入はともかく社会保障は国が出来ることだし、自治体が例えば東京なら都営住宅を格安で貸すとかやって欲しいな
    制作会社の多い西武線沿いはガラガラな物件も少なくないしさ

  60. 生産者(アニメーター)と販売者(スポンサー)が別れているのが問題。
    生産者の収入は労働賃金であるため、数多くの仕事をこなしたく、結果、アニメの本数が増える。
    アニメの本数が増えようと購入者の懐は変わらないので、販売者の収益は変わらない。結果、生産者への支払いが減る。

  61. >おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、
    >大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。

    この人はアメリカのアニメ観たこと無いのかな?女はデカ乳がデフォだし、平気で人殴ったり撃ち殺してるぞ
    確かにヘソ出してるのは動物型(LV3ケモナー?)ばっかだけど
    ただフランスはドラゴンボールのせいで暴力表現とかの規制がキツくなったとかは
    まことしやかに言われてたな、そういや

  62. でも君の国、黒人を奴隷にしてるからそういう待遇で働けてるだけだよね?

  63. ソース見たけど金払いはいいけど好きなの描けなくてつまんねって感じみたいだな
    無いものねだりっすなー

  64. 俺はユリシーズ31をいつまでも許さないよ!

  65. 物価目安
    ビッグマック価格

    日本:370円
    フランス:500円

  66. 61
    自由な表現のクリエイターとして充足できるなら最高だろうけどね

  67. (● ノ ヽ ●) 日本ブラックすぎぃ!

  68. フランスとかは経済終わってるからな
    労働時間短くてかつ経済好調のドイツには文句言えないけど

  69. 萌えアニメ見てアニメーター目指して入った人はフランス行ってもだめだろうな

  70. フランスは外食や生活必需品以外の税金が高い印象
    食い物は素材を市場とかで買って自炊すると安い気がする

  71. 欧米のクリエイター職ってきちんと美大とか出てないと採用されなさそう

  72. 日本のアニメーターが書きたいもの書いてると思ったら間違い

    欧米に比べれば緩いとは言え、深夜だから出来るのであって、子供が見れる時間帯のアニメではそう変わらない

    また、アニメーターは所詮駒だから書きたいもの書いてる訳じゃなく仕事だから書いてる

  73. 結局アニメーターやらイラストレーターは
    労働市場の供給過多なんだろ

  74. >言っとくがおフランスはこの高賃金縛りのせいで自国産アニメ壊滅したからな
    そりゃ金は湯水のように出てくるわけじゃないしな
    高待遇企業しかないということは
    他は全くない無職と高待遇の二極化

  75. 84
    それでも描きたいものを描ける環境にある
    子供向けが嫌なら深夜向けのスタジオに入ればいい
    欧米だと日本の深夜アニメのような作品がそもそもない

    日本のアニメーターは例えばちょっと前に日本でやってた
    レッドタートルみたいな作品を作って月30貰っても幸せにはならないんだろう

  76. 78
    まるっきりボラれるってこともないが、ファストフードならともかく、
    まともなランチ、ディナーがまずもって高いからな
    観光してまでファストフード食うやつはバックパッカーか金をかけずに
    旅行してるやつくらいだから単に高いっていう印象になる

  77. 84
    フリーだったらやりたいアニメだけ参加すればいいやん
    つかこの記事の人とは日本のアニメーター達は立場が違うだろ絵コンテ専門の人みたいだぞ

  78. 86
    それで自分達の首絞めて移民排斥に動くのがネオナチとかスキンヘッド

  79. ワクフ吹き替え配信して、そこそこ萌えオタ釣れるかもしれんぞ

  80. 88
    多種多様というのはその通りだが
    フリーとは言えそんなに簡単に移籍できない
    例えばガンダム書きたいと思っても、サンライズに移籍するのは容易じゃない
    まず、空き席がない。腕は要求される。制作の人に知り合いが居るとかないと無理

  81. 面白いインタだな。
    金もらえる代わり規制ありのつまんない作品を作るか、
    規制無しだけどなんでもあり作品か。
    日本のアニメは庶民文化だからな。
    庶民の味方のテレビ会社が沢山金出すべきなのに、テレビ会社がお高く止まってるから
    結果目先の利益しか求められない。

  82. そもそもアニメーターになれる基準が違うだろ
    日本の作監クラスの力があってやっと会社に入れるくらいなイメージがある

  83. >で、フランスを代表する最近のアニメ作品てなに?

    世界的な賞も獲った赤亀

  84. 胸大きいだけでダメなのか
    どこぞの国でBFのリン子ママにだけモザイクかかってたのは逆にエロかったな

  85. ザ シンプソンズ主演陣
    「1クールのギャラ 800万ドルですが何か」

  86. 中抜きされてるとかじゃなくてそもそもCMスポンサーが・・・・・

  87. 93
    それをやったら、経営者は外国人を雇い始めるんだよ
    だからヨーロッパはあんなになっちまったんだよ

  88. >>60
    ヲタというか、いわゆる日本の技術屋肌の人間の営業軽視はちょっと異常だよね
    軽視どころか搾取搾取と悪いことしか言わないし
    電通だって悪の代表格みたいなモンだけど、成立するのは
    それだけスポンサーから金引き出す力があるわけで

  89. けもフレみたいにすればいいだろと言ってる奴がいるが
    3Dが勝手にポーズとって動いてくれると思うのか
    モデルを作って表情つけて動かして…とか下手したら描いた方が早いときもあるぞ

  90. 100
    食い物に関して言えば、旨くて安いからなぁ日本
    海外とくに欧州に行くと余計にそう思う

  91. フランス外人部隊 の月給って幾らなの?

  92. 比べるのは馬鹿か現実を知らないパヨク

  93. 日本じゃストライキくらいしないと何も変わらないだろうな

  94. なんだかんだいっても
    ジャンルの豊富さでは日本は世界1でしょ

  95. ちなみに、メーターに好きな事やらせた結果

    ヒグチ(文フリは不参加でした) @yokoline
    『エロマンガ先生』4話Cパートのオムレツ作画は、オムレツ作画史に残る最高傑作。菜箸で垂らして温度を確かめた跡、卵液で厚めにしいた油がはじけ飛ぶ様子、9段階に色分けしたセル、卵液の波で縁にだけ残るパリパリなど、正直、ここ数年で五指に入るオムレツ作画であることは間違いない

    エロメインなアニメでオムレツの作画に拘るようなオナニー作品があふれることになるんだが

  96. 高待遇の代わりに入れる枠が少ないからしゃーない
    別に日本でも同じぐらいもらってるやつはおるやろ
    日本で低収入のアニメーターはフランスいっても仕事が逆にもらえなさそう…

  97. アニメーターに好きにやらせた
    アニメーター見本市がどうなったか知らんのか?

  98. 110
    ワロタ

  99. 110
    まん丸描いてキャベツって言い張るよりよっぽどいいわ

  100. いや、海外に行ったり、他の仕事につかないから
    低賃金になってんだろ。
    嫌ならやめろ。得だと思ったら続けろ

  101. アニメ会社の数が多いし、アニメの本数も多い
    例に出しているフランスとは比較にならんでしょ
    一度ここはリセットした方がいいんじゃないかな

  102. すべては手塚治虫の負の遺産w

  103. 111
    何せ日本レベルでテレビアニメ多いのが異常だからな
    特にフランスなら日本の1/10も作ってないだろ

  104. 日本もせめて労働基準は最低限守ってあげてよ

  105. ♪貧乳&露出ナシのアニメなど観たくないんだがぁ~露出過多がイイ。ということではなく、それぞれ体型が違う。服装が違う。のがあたりまえだと思うからやでぇ~

  106. 日本の人材流出が止まらないわけだな
    どんどん外国に取られてしまうのも当然

  107. フランスも韓国に発注すればいいのに
    日本も全部そうしろよ

  108. ちゃんと最後の方の条件読めよ。
    お金は出すけど口も出すし、規制でがんじがらめやぞ。
    深夜アニメなんて全滅やろ。

  109. またこの話かよ

    低賃金でもアニメーター志望が後を絶たないから

    現状維持で十分だろ

  110. >>114
    あれ描いたの中国の二軍外注班で、日本の一軍作画担当が
    「緑で丸い野菜を包丁で刻んで」っていうコミュ障な伝達の悪さが原因で
    どんなものを描くのかわからないまま描いて
    届いたものを確認もしないまま納品して出来上がった
    いわゆるアニメ業界全体の問題点浮き彫りにした負の象徴なんだが

  111. フランスアニメも馬鹿にできない
    WakfuやDofus系列世界の作品、レディバグやら最近は馬鹿にできないクオリティの作品が増えてる
    日本アニメが徹底したエンタメ重視だとしたらあっちは職人の世界。
    周辺各国のアニメ制作技術も平行して徐々にレベルが上がりつつあるし本格的に追い越されるのも時間の問題

  112. アニメが子供の物ってのは最もだと思うがなぁ
    昔毎日ゴールデンにアニメ放送していた時代もあったわけだし
    気持ち悪い深夜アニメなんて誰が見るのって感じで

  113. 作ってる本数も文化・芸術助成の仕組みも法律も違うんだから比較にならんわな
    2014年にロマン・トマが劇場作品だけで日本はフランスの10倍作ってると答えてた

  114. オスランス
    税収100万円→警察官10人で山分け

    オジャポンネ
    税収100万円→警察官35人で山分け

    オジャポンネはクソアニメ多過ぎ

  115. これ去年も同じソースで記事作ってただろ

  116. フランスのアニメなんて糞

  117. その前にフランスは失業率10%なのを何とかしないとね。若年失業率は25%だし。
    まずはフランスで仕事を増やす努力をしないとね。EUだから無理なんだけどさ

  118. フランスの有名なアニメってファンタスティックプラネットだろ
    あんなの作り出せるなら芸術家と変わらんからそりゃ厚待遇になるわな

  119. 手書きアニメなんてもう日本のものじゃねーな

  120. アニメーターの一般的な年収

    アメリカ:650万
    フランス:400万
    日本:250万

    しかも海外はキツイ残業ないし、長期休暇あるし
    マジで日本クソだわ

  121. そもそも、最初の駆け出しが安いってことではないのか。種類によっちゃ貰ってる人もいる。

  122. 133
    なんで日本の失業率が低いのがよく分かるw
    どんだけブラックが蔓延っているのってww
    人権の国と似非人権の国の違いだな

  123. 中間搾取中間搾取と馬鹿の一つ覚えに連呼する奴に限ってそもそも金の流れを理解していない
    広告代理店が悪いと連呼する奴に限って広告代理店がどういう企業なのかそもそも理解していない

  124. 〉動画だけでしょ?

    は?

  125. 海外はジャパニメーション評価してるなら投資してくれよなー

    もう日本じゃ救いの手は差し伸べられないんだから…

  126. 作画監督歴任するクラスのアニメーターは普通に子供含めた家族養ってたりするがね
    高いギター弾いたりバイク乗り回したり本業そこそこに趣味ばっかしてたりするし

  127. でも給料高いと経験無い奴は雇わないよな
    結局、食えるだけの画力になるまでのコストを個人が払わなきゃならんのは同じでしょ

  128. 142
    それこそ一部だけな

  129. 141

    評価してるのは、あちらのオタクぐらいじゃね?

    アニメ映画だと邦画はボロ負け。深夜アニメ映画だと公開したのが恥ずかしい数字

  130. フランスはメーターできる人口が少ないから賃金も高くなる
    日本はその辺の裾野が他国ではあり得ないぐらい広い
    誰でもできる仕事はどの業種だって賃金が低くなる日本の動画は残念ながらそこに入ってる

  131. 141
    投資は増えたよ、ネットフリックスとかアマプラとか

  132. 133
    日本の失業率は実際より低く出てるけどなw

  133. 日本、アニメーター薄給、円盤くそ高い
    海外、アニメーター普通、高給、円盤糞安い
    なぜなのか

  134. 151
    ゲームもアホみたいに高い…
    海外は全然変わらないのに
    日本は新しいハードが出てくる度にソフトの価格が上がる

  135. 152
    ゲーム高いのはヨーロッパもだと思うけどSteamのおま値だってある
    アメリカは異様に安いけど

  136. 153
    ヨーロッパつってもゲーム機に関税が掛かっている国だけでは?

  137. フランスの若年失業率知っててこういう記事上げてるのか本当に疑問。
    やらかんの知性からして信用できない。

  138. 日本と違ってそんな産業化されてないから、アーティストとしての希少価値があるんじゃね

  139. ビジネス的な部分のマネージメントが優秀なのと、業界で労働組合とか作ってちゃんと待遇を勝ち取っていった結果だろうな。
    作ったコンテンツをちゃんとお金に替えることができている。
    日本で言えばレコード会社や広告代理店のポジションにあたるところが(日本よりは)優秀なのと、社会としてフリーランスのクリエイターにも労働者保護が行き届いてるんだろう。

  140. おフランス??は芸術、日本は産業なんやろ(^^)

    産業が萎んで会社が潰れかかってるやん(^^)
    今更従業員の賃金なんてどうにもならん(^^)
    最盛期にすらどうにもならんかったんやろ(^^)

  141. フランスはストライキの国だからな

  142. いつまで日本のアニメ業界による同情作戦に引っかかってんの?
    氷山の一角の超最低待遇を全体論として浸透させて金稼ぐとかホント情けないな。

  143. 原画も給料が良いわけがない。
    1カット単価4000~4500円で1日1カットやったとしても月30カット
    スケジュール厳しくて二原戻ってこなければレイアウト単価だけ(半額)とかざらだし。
    原画になれば生活できるぐらいになるって最低水準の話だよ…

  144. 日本はフリーランスが基本なので、労働環境に文句を言えない
    組合作ったら、会社が組合員は仕事回さないとか陰湿な事をやって干したしな

  145. フリーで活躍できるほどの実力ならどこでも食っていけると思うが
    問題は、実力・才能が足りないのにリーマン並の安定を求めてるということは
    矛盾だ気がついてないことだよ

  146. TVじゃなく配信ならどうよ
    ピンハネも減るんじゃねぇの
    まぁ資本があればだけどね

  147. 要するに日本のごみテレビ局の奴隷やるより
    海外配信のほうが儲かるってことな

  148. 167
    ソレ
    特に京アニとか
    もうTVにしがみつく理由ねぇだろって思うけど
    どうなんだろうね実際

  149. 166
    配信も今は配信局のソフトが揃ってないから高値で買い進めてるだけで、
    それなりに揃ってきたら一気に安くなるんじゃね?

  150. >日本人アニメーターは今の安賃金でもやりたがるからなあ

    残ってるのは逃げ時を失った奴だけだろ
    ベテランだとまた違うんだろうが
    で、そういう新人を使い倒して夢も希望も搾りきってカスみたいになった状態で養成学校卒業したてで何も知らなくて夢いっぱいの「弾」を込めて・・・
    養成学校ですでに搾り取られてるのによくやるよ
    京アニやジブリのスタッフが女ばかりだったのもそこを逃したらもう地獄しかない(しかも体力的に女が長く耐えられる程度の地獄ではない)のをわかってるから死ぬ気で頑張るんだろ
    まあどっちにしても早死にそうだが

  151. 結局一番の癌はテレビ局なんだよな
    配信やOADみたいに作った側がガッツリ稼げるシステムが主流になればいいのに

    っていうか労働基準局とか何やってんの?アニメーターとかには適応されないんけ?

  152. 171
    ちがう。
    フランスは手描きじゃなく、液タブとかで2Dや3DCGアニメで作るので
    動画マンのような底辺がない

  153. ゴミ待遇にうんともすんとも言わない奴隷で業界が溢れかえってる限り何も変わらん
    日本人にはその方が性に合ってるのかもしらんがw

  154. 日本で実力のあるアニメーターはフランスに渡れば良いんだよ もう日本のアニメは終わりだよ

  155. 宮崎駿が先頭にたってアニメ業界の待遇改善を唱えれば少しは変わるかも 富野や庵野クラスが吠えたところで変わりはしない

  156. 誰が吠えたって古い業界だし変わらないよ
    国の介入があっても変わらない、一回一掃しないと

  157. 需要と供給だよ
    制作本数も違うしな

  158. 日本はアニメーターの地位は相対的に昔より上がってるからな
    日本の20代の平均年収は超絶ゴミ、東南アジアや台湾と並べていいレベル

  159. フランス人って、自国のアニメより日本のアニメ大好きじゃんw

  160. 日本は7割以上、広告代理店とTV局に持ってかれるからなw

  161. シャープも経営者が外人になったら速攻で黒字になってるし…やっぱ日本おかしいわ

  162. 電通、博報堂が業界を食い物にしている現状www

  163. 有能な人間は海外が良いと思うなら黙って移住する。
    日本に住みながら文句言ってるのは、海外移住もできない無能だけ。

  164. フランスは漫画もアート扱いで高いよ

  165. おフランスに行けばいいザマス

  166. >エンターテインメント領域で働く人用の特別な社会保障制度があって、健康保険や年金もあるし、年に1回「Conges Spectacles」(エンターテインメント産業界の休暇)という有給休暇が1カ月分もらえる。

    ↑だけは素直に羨ましい
    日本政府はクールジャパンとかいう割りに広告代理店や箱物ばかりに税金使って現場には全然出さないからな

  167. この手の話題はいつもダイリテンガーナカヌキガーの知ったか繰り言ばかりで進展が無い

  168. 電通「日本は搾取が醜いな」

  169. お小遣いを貰ってるつ鏡は偉そうな事言えないんだよ?ww

  170. こんな場末にまで経営側のお先棒担ぎが怒鳴り込んでくるくらいだから
    (なんか昔の労組対策で雇った警備員みたいな連中w)
    日本の経営体質・手法ってホント退歩しかしてないのなw
    シャープの件も上がってたが、全事業分野で経営の能力不足が日本の致命的な癌
    いまだに能力評価の基準がなく派閥争いで全てが決まる無能集団
    日本企業は現場が優秀なんじゃなくてお前らが無能なんだよ、わかれよw

  171. 広告代理店とかいう無駄な組織いらなくない?

  172. 納品したら制作会社に一銭も入らない、還元されないシステムを蔓延らせてる時点で中抜きと言って差し支えないな
    声を出さない現場側にも問題はある気はする
    もっともそれを承知でなけなしの制作費を食い摘んで自転車操業してる会社があることも言うに及ばずだが

  173. 言っとくけどおっぱいばいんばいーんの美少女アニメも
    敵を倒して変形合体ーなロボットアニメも全く描けないからな
    非ジャパニメーションみたいななものしか描かしてくれなくてこの給料だからな

  174. たいして金を出してないお前らが言ってもなあ。

    「なんで円盤買わないんだ?」と言ったら、お前らもなんだかんだ口出しするだろう?

  175. 197
    いくら円盤買ったところでアニメーターには一銭も還元されないぞ、現状のシステムでは

  176. 194
    エンタメまわすにはある程度必要だよ
    とりすぎだとは思うけどね
    それより酷いのはテレビ局だよ、電波流してるだけのくせに放送素材もらった上で代理店の二倍以上の金を取るからな
    正に特権階級だよ

  177. スレ画だけれど、月収¥75000だったら所得税かからないんじゃね?
    クリエイターは源泉で1割引かれるのが慣例だとか聞くけれど
    確定申告すれば控除されるんだから
    ちゃんと申告しなきゃあかんよ

    まあ春まで帰ってこないのはキツイよな

  178. ビンとキリを比較しても意味ないかと

  179. あの悪名高い腸線企業の電通が、
    何もしないクセに、利益を「ごっそり」持って逝くって聞いた
    つまり、スポンサーを押さえているって仕組みらしい。

  180. フランスに行ったほうがよくね?<アニメーター

    学生時代にネットでフランス人のオタク友達作ってやりとりしてれば多少のフランス語も覚え…あ、それ以前にコミュニケーションができないかw

  181. フランスのアニメの知名度の低さを挙げてる人が多いけど、
    ピクサーだったらその批判は当てはまらないな。
    日本は自転車操業過ぎて使い捨て企画が多い。

  182. 手塚治虫がアニメ始める前にアメリカのディズニーが、こういう過酷な労働環境でアニメ作ってたんだな
    諸般の事情で、手塚はそこまでパクってしまったわけだが、アメリカのアニメは一旦滅ぶことでそれを解消できた感じ
    日本はそういうことできないだろうな

  183. ガチで羨ましいわ
    おフランス行こうかしら

  184. フランスに渡米言ってる時点で何やっても無理そう。

  185. 物価君wwwwww
    中学行こうwwwwww

  186. 168
    京アニが頻繁に劇場版商法やるようになったのも、メイドラを中国で配信させたのも
    どうやったらより儲かるかをいろいろ試してるのかもな

  187. アニメに限らず海外の方が現場の職人の待遇は良いんだろうな
    ドイツのマイスター制度とか羨ましいわ

  188. アニメーターって括りで原画マンも動画マンも混ぜてるから意味が解らなくなるわけで

  189. アニメの需要って、子供・ファミリー層>>>>>越えられない壁>>>>オタク層 なんだよ、どうあがいても

    日本のアニメ業界は、ほんのちょっとしか需要の無いオタク層に向けてアニメなんか作ってるから、全然儲からず、儲からないからアニメーターにもロクな報酬が支払えないわけ。

    海外のアニメはとにかく子供・ファミリー層向けに作ってんだよ。
    だからガンガン儲かるし、アニメーターにも高い給料を払える。

    結局さ、オタク相手の商売ってのは最初から負け戦なんだよ

  190. 212
    同じだぞ
    原画マンも動画マンも仕事の内容が違うだけで、大した稼ぎじゃないのは同じ
    作画監督や監督や演出クラスになってようやくその辺のコンビニバイトより儲かるようになる
    業界トップクラスになってようやくその辺のサラリーマンより稼げるようになる程度

    だから監督とかは皆、原作も自分でやりたがるんだよ。
    アニメーターの収入じゃどんなに頑張ってもその辺のサラリーマン程度だから。
    原作を自分で書く事で、印税収入によって儲けようとするんだよ。

  191. 日本が豊かだという幻想はもう完全に破綻してるわ

  192. 215
    日本は豊かだよ
    日本ほどインフラが整備されてる国は無い
    これは日本が豊かな何よりの証拠

    あくまで日本人は豊かではないだけ

  193. んなこといったって、アニメーターどころか製作会社がつぶれてるのにどうやって給料あげろってんだよ・・・
    俺らアニオタならいいかもしれんが一般の人から税金取ったら一瞬でこの産業潰されるぞ

  194. フランスの現状知らんだろこいつら
    確かに給料は高い、そのせいで人件費が高騰しすぎてまともに職がねえんだよ
    若年層の失業率は30%だぞ
    なぜルペンのような奴が決選投票に残ったのかちょっとは考えろっての

  195. 日本人アニメータはフランスへ出稼ぎに行くべき。

  196. 全部、手塚治虫のせい

  197. タイトルだけ読んで本文読んでない奴多すぎ
    フランスは金は出すけど当然のように口も出すって言ってるジャン
    日本みたいないい感じに低俗で頭の悪いアニメなんて作らせてもらえない
    金も休みももらえて、なおかつ好き勝手に作品を作れる場所なんてこの世には存在しないってこった

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