おフランスのアニメーター「えっ?給料?28万~50万位?有給は1か月、深夜会議?ないよそんなもん」
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
―― フリーランスとして契約しているのですか。
吉田 みんなフリーランスだよ。アニメの場合1話ごとで契約したりする。僕たちにはエンターテインメント
領域で働く人用の特別な社会保障制度があって、健康保険や年金もあるし、年に1回「Conges Spectacles」(エンターテインメント産業界の休暇)という有給休暇が1カ月分もらえる。
「ここからここまで休みを取ります」と言うと1カ月分の給料をボンと渡される。
前年にあまり働いてなければ少なくなってしまうけど。
―― なるほど。でも日本でフリーランスとして働いてる人に比べるととてもよいですよね。
吉田 もちろん、日本に比べるとすごく優遇されてる。勤務時間も日本のように夜遅くまで働いて23時に会議、なんてことはフランスではあり得ない。10時ごろにやってきて18時には帰る。
でも雇う側も大変。フランスでは月給20万円で人を雇うとするとさらに社会保障のために20万円払うから結局、倍の40万円を毎月払うことになるからね。
―― フランスではアニメーターの平均所得はどのくらい?
吉田 アニメーターといってもいろいろだから一概には言えないけど、月給だと2500ユーロ(約28万円)から4500ユーロ(約50万円)くらいかな。このほかに監督や脚本家、絵コンテも作品によっては印税がある。
―― フランスの制作会社の方が日本の制作会社よりも利益を出しているからアニメーターの高待遇が
可能ということはありますか?
フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。多くはアメリカ。日本も海外と関係を持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。ただ、お金を出す人は口も出すんだよね
欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。日本は多分そういうのはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
という夢を見たのさ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本人アニメーターは今の安賃金でもやりたがるからなあ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
ワイおフランスに渡米してアニメーターになるわ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
これぐらいが普通だと思うけど、日本はどこでピンハネされてるの?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
広告代理店ってきいた
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
ウチはウチ!余所は余所!
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
フランスは日本と違って物価が安いから生活しやすいだろうな
日本は物価が高すぎるから
それにフランスはまだまだ発展の余地が残ってるから
これだけ給料貰えれば生活もしやすいだろう
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
人数が異様に少ないんだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
フランスのアニメなんて日本に入ってきてる? フランス国内のみ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本のアニメーターは薄給ってのはあるけど
フランスのアニメ?
見た事が無い
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本の構造がおかしいよなあ
こんなんだからいろんな業界で人材が海外に行っちゃうんだよ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
中国はアニメに力入れてきてるから
これからどんどん人材流出するだろうな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本のアニメーターは今の待遇のままでいい
俺たちアニオタのために働く奴隷でいてくれ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
アニメが需要に対して供給が多すぎるんだよ、だから価格破壊が起こる。
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
海外は知らんけど日本は何やるにも代理店がごちゃごちゃ言ってくるからね
あいつらに権力与えた時点でもう無理よ
大津波でも原発の爆発でも変わらない国だから
もはや東京大阪のど真ん中に核でも落ちないと変わらん
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
なんでもそうだけど客がそれだけ金出してくれるなら
どの業界だって給料は上がる
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本でそんな風に仕事してたら徹底的に叩くな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
お前ら日本のアニメーターが食いっぱぐれてるとか嘘っぱちなのバレてるだろ
言っとくがおフランスはこの高賃金縛りのせいで自国産アニメ壊滅したからな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本のアニメーターが高給で楽な職業だったら潰されるジャン
オタクのくせに生意気とか言って
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
>有給休暇が1カ月分もらえる。
なにい?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
でも規制だらけで面白いの作れないんだろ?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
けものフレンズみたいに3Dで作ればアニメーターなんていらないやん
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本は安価に50本作って1本2本の当たりを待つ方式なので
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
で、フランスを代表する最近のアニメ作品てなに?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
>>で、フランスを代表する最近のアニメ作品てなに?
ディズニーの下請けとか?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
セーラームーンとグレンダイザーが視聴率100%近かったと
聞いたことがある
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
物価日本の倍くらいだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本でも中堅の原画なら普通にもらってる金額やん
えっディズニー?あそこはグレン・キーンレベルの原画のトップなら年数千万もらってたって話だな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
広告主
大手代理店
複数の下請け代理店
事務所
個人アニメーター
そら安くなる
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
アニメはもう日本を表すアイコンの一つなんだから
そろそろ国はアニメーターの待遇とか支援してやったらどうだ
あと広告会社だかテレビ局だかの中抜き構造何とかしてやれよ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本は作ってる人の給料は安いのに
DVDとかは高いんでしょ?
なんで?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
日本は格差社会だからなあ
上の人間の好待遇を維持するために末端は奴隷にされるんだよ。
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
偉そうに賃金問題を語ってたジブリは結局アニメーターに何したの?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
そもそもアニメーターとしての仕事がほとんどない
フランスのアニメってみたことないでしょ?
俺はシルヴァンショメの映画見たことあるけど
もちろん日本みたいな画力が適当な奴は採用されない
徹底的にうまい奴しかいない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
声優の懐具合も似たようなもんじゃないかな?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月09日
アニメータになりたい奴らはフランスに行け
(´・ω・`)日本でも給料が酷く低いのは動画だけでしょ?原画やってる人はもらえてるだろうし
(´・ω・`)フランスの人も原画だろうし・・・有給休暇が1カ月分は流石にないがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:11:52返信するバカはフランスがアニメ大国ってことを知らない
最近見たやつだとWakfuが面白かった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:17:09返信する※1
作画凄いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:17:23返信するおフランスと言えばイヤミしか思いつかないや
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:17:38返信する結局政府なり局側が助成金出したりアニメ製作に対して高い報酬出さないと無理って事やね
作り手側だけの改善じゃもうどうしようも無いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:18:42返信するそりゃ世界のディズニーとジャップの底辺アニメ量産業界とじゃ格差があって当然でしょ、売れないんだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:19:03返信するttp://hamusoku.com/archives/9405683.html
フランスアニメ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:19:21返信するこんだけ優遇されてればスポンサーの言いなりでもいいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:20:36返信するなんもかんも手塚が悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:21:18返信するフランスは物価高いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:21:34返信する日本で実績あればフランスでも十分やっていけるだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:21:47返信するでも他人の信仰をないがしろにする野蛮人の集まりなんでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:22:26返信するで、フランスアニメは日本に勝てんの?
wakfuもレディバグも勝てそうにないけど? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:22:35返信するワールドワイドで公開されて売れてるディズニーとほとんどだれもみてない深夜アニメが主流の国とじゃそりゃ動いてる金もちがうだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:22:39返信するああ
だからフランス産のアニメってつまらないのか
ロシアほどの芸術性もなければ
アメリカほどの娯楽性もない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:22:41返信するジャアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:23:13返信する日本のアニメーターの給料が安いのは手塚治虫のせいなんだっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:23:57返信する※13
まだそんなこといってるやつがいることに驚き
いい加減手塚のせいに出来る時代じゃないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:24:25返信する待遇に不満があれば「じゃあ海外行きなよ」で終わりだな。
アニメーターにとって良い場所があってよかった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:24:54返信する外国のアニメーターってCGアニメーターだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:25:03返信する>フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。
>多くはアメリカ。日本も海外と関係を持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。
>ただ、お金を出す人は口も出すんだよね。欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。
>おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。
>日本は多分そういうのはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?
なるほどな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:25:58返信する※1
日本の影響うけまくりだっただろあれ
水木一郎が流れてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:26:34返信する>でも2Dや、日本のアニメのアドバンテージはストーリーテリングにあるんだよね。欧米のアニメ
>のストーリーは表面的で、「結局何が言いたいんだろう?」と思うことがある。説明的で
>論理的にすぎ、「確かに事件は起きているが」というようなちょっと冷たい目で見てしまったり。
>欧米のアニメはとにかくスピーディーで常に動いていなくてはいけない。30分のアニメなら
>欧米は400カットくらいだけど、日本は320カットとかかな。日本のように感情を表現する
>ための間を入れたりしないし、登場人物が泣いたら視聴者も感情移入して泣く、とか、
>キャラクターに愛着を持つように導かれ、心を揺さぶられるようなことがない。
正論だけど手厳しいなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:26:38返信する日本アニメも深夜アニメなんてニッチで売れないものはやめて世界で売れるアニメだけを作ればましになるかもね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:26:54返信する手塚は悪くないよ
昔の日本アニメーターは自家用車や家とか買えるぐらい稼いでいた
あの時代から単価があまり変わってないのに、デッサン力や線量はどんどん増えていき
時間当たりの枚数が稼げなくなった
ようは、経営者陣がお金の交渉ができないのが敗因 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:27:23返信する7
ああ、それはダメダメ。
公金頼みの寄生虫がいつまでも生き延びるだけだから。
ビジネスとして成立しないなら、普通に潰れされたほうが良いのよ。
どの業種も基本的にはそうやって改善してきたんだから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:27:45返信する電通とかだろクソなの
アニメが金稼げたら日本のドラマとか邦画の立つ瀬なくなるからじゃね?
ヤクザの絡んだ電通、芸能事務所が売れない金稼げないようにしてんだろどうせ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:28:57返信する日本のアニメーターの金額は論外だけど一般の社会人と比べて
20~50万って支給額なら相当低いぞ! - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:28:58返信するネットで
見た知識の
披露会場は
こちら - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:29:09返信する手塚とかいうクソカス野郎のせいらしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:29:20返信するなんかちゃんとソースも確認せずに噛み付いてる知恵遅れがいるみたいだねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:30:20返信する手塚治虫の頃からどれだけ経ってると思ってんだよ。
責任擦り付けるのは無理がある、いくらでも変えるだけの時間はあったわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:30:27返信するただしデズニーやしまじろうやアンパンマンみたいなアニメしか作れないってことだろ?
ガンダムもラノベハーレムもきらら系動物園もアウトやで。お前らそれでもアニメ見るんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:30:33返信するまずフランス語を喋れるようにならんとな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:31:11返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:33:59返信する(´・ω・`)メーター問題って、現実に向き合わずに隣の芝生は~ばかりな気がする
(´・ω・`)闇アザゼルさんに「よそはよそ!うちはうち!」と叱ってもらえ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:34:23返信する日本製は安くて質がいいのが売りだから
このままでいいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:34:54返信する42
でもお前にートじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:35:16返信するアニメーター低収入の話題で
・手塚のせい
・広告代理店ガー
これは嘘だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:35:49返信する現代の日本はろくに富豪と呼べるような金持ちが少ないし、
資金援助するような文化は戦後に殆ど消えたわw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:35:56返信する庵野秀明
「日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっている」
「今のアニメ制作システムはかろうじて持っている状態 寿命はあと5年」
「人材も資金も渇水し、何も考えずアニメを作ることが許されなくなる」
「アニメは存在し続けていくが、アニメの中心は日本以外のアジアに移る」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:36:12返信する結局最後につきるんじゃない?
好きなもん作れなくなったらアニメ自体作らなくなりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:37:06返信する受け手側の価値観だなぁこれ
好きなものを作ることが美徳とされてるけど、それって受け手の考えであって
じゃあ今の受け手が求めるラノベやきらら原作の美少女動物園アニメとか
本当にメーターが描きたいものかと言えばそれはやっぱ違うと思うし
メーターが本当に描きたいものなんて書き始めたら
それこそ受け手無視の自己満足の独りよがりなものになってしまう
メーターが好きなものだけ書いてるフランス産アニメで面白い作品何かageてから家っていう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:38:06返信する怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:39:11返信する絵が上手い奴はエロ同人描けばええねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:39:43返信する50
バーバパパ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:40:21返信するやっぱりある程度は書くテーマを決められたものを書けるのがプロだと思うよ
それが声優演者や物書きと同じで「プロの表現者」だと思うし
好きなもの書いてるだけじゃ渋の絵師と同じ
同人作家だってある程度決められた売れ線テーマのもの描いてるワケで
それと待遇問題は別なはずなのに、あれもこれもと我ばかり通すから相手にされないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:40:49返信する馬鹿じゃねーの
フランスの物価の高さしらねーんだろうなこれにだまされる奴って。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:43:04返信する物価が分からないから25万で高いのか低いのか分からん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:43:14返信するフランスは祝日が日本の半分しかないから、実は結構働いている
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:44:01返信する日本が物価高いとかどこの世界線だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:44:17返信する>海外は知らんけど日本は何やるにも代理店がごちゃごちゃ言ってくるからね
それがいやなら自分で金を集めることだが、
それができんから代理店が存在するのだということを理解せい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:45:59返信するフランスは物価高いけど
日本の倍程高くないよ
一般の平均年収は日本よりちょっと高いだけ
そもそも、日本のアニメーターの新人は6万だろ
フランスは28万なら全然人間の生活できる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:47:41返信する日本はケチということか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:47:46返信する中抜きが多すぎるな
どの業種でもそうだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:48:18返信するフランスに限らずヨーロッパは医療と教育は全部タダだからな20万も稼いだら余裕で暮らせる
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:50:13返信する業界の収益が上がってもアニメーターの待遇改善なんて起きないよ
上がった分中間搾取が増えるだけそれが日本社会ですよ
好きなもの作れなく云々は規制があってもそれを最大限に活かせるか
どうかで出来は左右されるんちゃう?規制が少なくても日本のアニメは
糞アニメ量産してるしオリジナルなんて殆どダメやんか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:53:28返信するフランスには人材は流れないかもしれんが中国が力入れてるならそっちには流れるかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:55:11返信するそもそもフランスはアニメータに限らず残業禁止だったりメール禁止が法律で義務になってると思ったが…
あと祝日少なくてもバカンス(夏休み)あるからw
フランス人と仕事した人はほんとみんな驚くよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:55:38返信するフランスは物価ではなく税制が凄い
例えばチョコレートとかちょっとでも嗜好品だと税率高い
日本でも話題になった店内食への課税はフランスは20% - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:56:52返信する収入はともかく社会保障は国が出来ることだし、自治体が例えば東京なら都営住宅を格安で貸すとかやって欲しいな
制作会社の多い西武線沿いはガラガラな物件も少なくないしさ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:57:17返信する生産者(アニメーター)と販売者(スポンサー)が別れているのが問題。
生産者の収入は労働賃金であるため、数多くの仕事をこなしたく、結果、アニメの本数が増える。
アニメの本数が増えようと購入者の懐は変わらないので、販売者の収益は変わらない。結果、生産者への支払いが減る。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 13:57:23返信する>おへそはセクシーな部分なので出してはいけないとか、
>大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。
この人はアメリカのアニメ観たこと無いのかな?女はデカ乳がデフォだし、平気で人殴ったり撃ち殺してるぞ
確かにヘソ出してるのは動物型(LV3ケモナー?)ばっかだけど
ただフランスはドラゴンボールのせいで暴力表現とかの規制がキツくなったとかは
まことしやかに言われてたな、そういや - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:00:00返信するでも君の国、黒人を奴隷にしてるからそういう待遇で働けてるだけだよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:00:51返信するソース見たけど金払いはいいけど好きなの描けなくてつまんねって感じみたいだな
無いものねだりっすなー - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:01:45返信する俺はユリシーズ31をいつまでも許さないよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:02:25返信する物価目安
ビッグマック価格
日本:370円
フランス:500円 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:02:47返信する61
自由な表現のクリエイターとして充足できるなら最高だろうけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:06:31返信する(● ノ ヽ ●) 日本ブラックすぎぃ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:06:42返信するフランスとかは経済終わってるからな
労働時間短くてかつ経済好調のドイツには文句言えないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:06:56返信する萌えアニメ見てアニメーター目指して入った人はフランス行ってもだめだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:08:44返信するフランスは外食や生活必需品以外の税金が高い印象
食い物は素材を市場とかで買って自炊すると安い気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:08:55返信する欧米のクリエイター職ってきちんと美大とか出てないと採用されなさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:10:04返信する日本のアニメーターが書きたいもの書いてると思ったら間違い
欧米に比べれば緩いとは言え、深夜だから出来るのであって、子供が見れる時間帯のアニメではそう変わらない
また、アニメーターは所詮駒だから書きたいもの書いてる訳じゃなく仕事だから書いてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:11:52返信する結局アニメーターやらイラストレーターは
労働市場の供給過多なんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:13:49返信する>言っとくがおフランスはこの高賃金縛りのせいで自国産アニメ壊滅したからな
そりゃ金は湯水のように出てくるわけじゃないしな
高待遇企業しかないということは
他は全くない無職と高待遇の二極化 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:14:10返信する84
それでも描きたいものを描ける環境にある
子供向けが嫌なら深夜向けのスタジオに入ればいい
欧米だと日本の深夜アニメのような作品がそもそもない
日本のアニメーターは例えばちょっと前に日本でやってた
レッドタートルみたいな作品を作って月30貰っても幸せにはならないんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:14:50返信する78
まるっきりボラれるってこともないが、ファストフードならともかく、
まともなランチ、ディナーがまずもって高いからな
観光してまでファストフード食うやつはバックパッカーか金をかけずに
旅行してるやつくらいだから単に高いっていう印象になる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:14:54返信する84
フリーだったらやりたいアニメだけ参加すればいいやん
つかこの記事の人とは日本のアニメーター達は立場が違うだろ絵コンテ専門の人みたいだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:16:29返信する86
それで自分達の首絞めて移民排斥に動くのがネオナチとかスキンヘッド - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:16:35返信するワクフ吹き替え配信して、そこそこ萌えオタ釣れるかもしれんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:20:04返信する88
多種多様というのはその通りだが
フリーとは言えそんなに簡単に移籍できない
例えばガンダム書きたいと思っても、サンライズに移籍するのは容易じゃない
まず、空き席がない。腕は要求される。制作の人に知り合いが居るとかないと無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:22:14返信する面白いインタだな。
金もらえる代わり規制ありのつまんない作品を作るか、
規制無しだけどなんでもあり作品か。
日本のアニメは庶民文化だからな。
庶民の味方のテレビ会社が沢山金出すべきなのに、テレビ会社がお高く止まってるから
結果目先の利益しか求められない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:23:00返信するそもそもアニメーターになれる基準が違うだろ
日本の作監クラスの力があってやっと会社に入れるくらいなイメージがある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:23:22返信する>で、フランスを代表する最近のアニメ作品てなに?
世界的な賞も獲った赤亀 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:23:45返信する胸大きいだけでダメなのか
どこぞの国でBFのリン子ママにだけモザイクかかってたのは逆にエロかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:24:30返信するザ シンプソンズ主演陣
「1クールのギャラ 800万ドルですが何か」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:25:56返信する中抜きされてるとかじゃなくてそもそもCMスポンサーが・・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:25:57返信する93
それをやったら、経営者は外国人を雇い始めるんだよ
だからヨーロッパはあんなになっちまったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:26:35返信する>>60
ヲタというか、いわゆる日本の技術屋肌の人間の営業軽視はちょっと異常だよね
軽視どころか搾取搾取と悪いことしか言わないし
電通だって悪の代表格みたいなモンだけど、成立するのは
それだけスポンサーから金引き出す力があるわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:27:02返信するけもフレみたいにすればいいだろと言ってる奴がいるが
3Dが勝手にポーズとって動いてくれると思うのか
モデルを作って表情つけて動かして…とか下手したら描いた方が早いときもあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:28:11返信する100
食い物に関して言えば、旨くて安いからなぁ日本
海外とくに欧州に行くと余計にそう思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:28:14返信するフランス外人部隊 の月給って幾らなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:30:48返信する比べるのは馬鹿か現実を知らないパヨク
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:31:33返信する日本じゃストライキくらいしないと何も変わらないだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:32:29返信するなんだかんだいっても
ジャンルの豊富さでは日本は世界1でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:32:33返信するちなみに、メーターに好きな事やらせた結果
ヒグチ(文フリは不参加でした) @yokoline
『エロマンガ先生』4話Cパートのオムレツ作画は、オムレツ作画史に残る最高傑作。菜箸で垂らして温度を確かめた跡、卵液で厚めにしいた油がはじけ飛ぶ様子、9段階に色分けしたセル、卵液の波で縁にだけ残るパリパリなど、正直、ここ数年で五指に入るオムレツ作画であることは間違いない
エロメインなアニメでオムレツの作画に拘るようなオナニー作品があふれることになるんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:34:27返信する高待遇の代わりに入れる枠が少ないからしゃーない
別に日本でも同じぐらいもらってるやつはおるやろ
日本で低収入のアニメーターはフランスいっても仕事が逆にもらえなさそう… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:35:25返信するアニメーターに好きにやらせた
アニメーター見本市がどうなったか知らんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:36:59返信する110
ワロタ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:40:13返信する110
まん丸描いてキャベツって言い張るよりよっぽどいいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:41:48返信するいや、海外に行ったり、他の仕事につかないから
低賃金になってんだろ。
嫌ならやめろ。得だと思ったら続けろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:44:48返信するアニメ会社の数が多いし、アニメの本数も多い
例に出しているフランスとは比較にならんでしょ
一度ここはリセットした方がいいんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:45:14返信するすべては手塚治虫の負の遺産w
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:46:47返信する111
何せ日本レベルでテレビアニメ多いのが異常だからな
特にフランスなら日本の1/10も作ってないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:46:54返信する日本もせめて労働基準は最低限守ってあげてよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:47:02返信する♪貧乳&露出ナシのアニメなど観たくないんだがぁ~露出過多がイイ。ということではなく、それぞれ体型が違う。服装が違う。のがあたりまえだと思うからやでぇ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:47:13返信する日本の人材流出が止まらないわけだな
どんどん外国に取られてしまうのも当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:47:34返信するフランスも韓国に発注すればいいのに
日本も全部そうしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:48:24返信するちゃんと最後の方の条件読めよ。
お金は出すけど口も出すし、規制でがんじがらめやぞ。
深夜アニメなんて全滅やろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:48:26返信するまたこの話かよ
低賃金でもアニメーター志望が後を絶たないから
現状維持で十分だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:50:13返信する>>114
あれ描いたの中国の二軍外注班で、日本の一軍作画担当が
「緑で丸い野菜を包丁で刻んで」っていうコミュ障な伝達の悪さが原因で
どんなものを描くのかわからないまま描いて
届いたものを確認もしないまま納品して出来上がった
いわゆるアニメ業界全体の問題点浮き彫りにした負の象徴なんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:52:34返信するフランスアニメも馬鹿にできない
WakfuやDofus系列世界の作品、レディバグやら最近は馬鹿にできないクオリティの作品が増えてる
日本アニメが徹底したエンタメ重視だとしたらあっちは職人の世界。
周辺各国のアニメ制作技術も平行して徐々にレベルが上がりつつあるし本格的に追い越されるのも時間の問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:55:42返信するアニメが子供の物ってのは最もだと思うがなぁ
昔毎日ゴールデンにアニメ放送していた時代もあったわけだし
気持ち悪い深夜アニメなんて誰が見るのって感じで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 14:59:01返信する作ってる本数も文化・芸術助成の仕組みも法律も違うんだから比較にならんわな
2014年にロマン・トマが劇場作品だけで日本はフランスの10倍作ってると答えてた - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:00:09返信するオスランス
税収100万円→警察官10人で山分け
オジャポンネ
税収100万円→警察官35人で山分け
オジャポンネはクソアニメ多過ぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:00:16返信するこれ去年も同じソースで記事作ってただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:00:26返信するフランスのアニメなんて糞
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:00:55返信するその前にフランスは失業率10%なのを何とかしないとね。若年失業率は25%だし。
まずはフランスで仕事を増やす努力をしないとね。EUだから無理なんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:02:10返信するフランスの有名なアニメってファンタスティックプラネットだろ
あんなの作り出せるなら芸術家と変わらんからそりゃ厚待遇になるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:04:53返信する手書きアニメなんてもう日本のものじゃねーな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:06:10返信するアニメーターの一般的な年収
アメリカ:650万
フランス:400万
日本:250万
しかも海外はキツイ残業ないし、長期休暇あるし
マジで日本クソだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:09:20返信するそもそも、最初の駆け出しが安いってことではないのか。種類によっちゃ貰ってる人もいる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:10:35返信する133
なんで日本の失業率が低いのがよく分かるw
どんだけブラックが蔓延っているのってww
人権の国と似非人権の国の違いだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:10:58返信する中間搾取中間搾取と馬鹿の一つ覚えに連呼する奴に限ってそもそも金の流れを理解していない
広告代理店が悪いと連呼する奴に限って広告代理店がどういう企業なのかそもそも理解していない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:11:21返信する〉動画だけでしょ?
は? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:12:48返信する海外はジャパニメーション評価してるなら投資してくれよなー
もう日本じゃ救いの手は差し伸べられないんだから… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:13:35返信する作画監督歴任するクラスのアニメーターは普通に子供含めた家族養ってたりするがね
高いギター弾いたりバイク乗り回したり本業そこそこに趣味ばっかしてたりするし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:16:19返信するでも給料高いと経験無い奴は雇わないよな
結局、食えるだけの画力になるまでのコストを個人が払わなきゃならんのは同じでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:17:10返信する142
それこそ一部だけな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:18:50返信する141
評価してるのは、あちらのオタクぐらいじゃね?
アニメ映画だと邦画はボロ負け。深夜アニメ映画だと公開したのが恥ずかしい数字 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:20:00返信するフランスはメーターできる人口が少ないから賃金も高くなる
日本はその辺の裾野が他国ではあり得ないぐらい広い
誰でもできる仕事はどの業種だって賃金が低くなる日本の動画は残念ながらそこに入ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:23:35返信する141
投資は増えたよ、ネットフリックスとかアマプラとか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:26:39返信する133
日本の失業率は実際より低く出てるけどなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:28:28返信する日本、アニメーター薄給、円盤くそ高い
海外、アニメーター普通、高給、円盤糞安い
なぜなのか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:31:20返信する151
ゲームもアホみたいに高い…
海外は全然変わらないのに
日本は新しいハードが出てくる度にソフトの価格が上がる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:39:40返信する152
ゲーム高いのはヨーロッパもだと思うけどSteamのおま値だってある
アメリカは異様に安いけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:41:02返信する153
ヨーロッパつってもゲーム機に関税が掛かっている国だけでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:43:58返信するフランスの若年失業率知っててこういう記事上げてるのか本当に疑問。
やらかんの知性からして信用できない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:55:49返信する日本と違ってそんな産業化されてないから、アーティストとしての希少価値があるんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 15:58:30返信するビジネス的な部分のマネージメントが優秀なのと、業界で労働組合とか作ってちゃんと待遇を勝ち取っていった結果だろうな。
作ったコンテンツをちゃんとお金に替えることができている。
日本で言えばレコード会社や広告代理店のポジションにあたるところが(日本よりは)優秀なのと、社会としてフリーランスのクリエイターにも労働者保護が行き届いてるんだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:02:16返信するおフランス??は芸術、日本は産業なんやろ(^^)
産業が萎んで会社が潰れかかってるやん(^^)
今更従業員の賃金なんてどうにもならん(^^)
最盛期にすらどうにもならんかったんやろ(^^) - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:05:54返信するフランスはストライキの国だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:06:06返信するいつまで日本のアニメ業界による同情作戦に引っかかってんの?
氷山の一角の超最低待遇を全体論として浸透させて金稼ぐとかホント情けないな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:06:54返信する原画も給料が良いわけがない。
1カット単価4000~4500円で1日1カットやったとしても月30カット
スケジュール厳しくて二原戻ってこなければレイアウト単価だけ(半額)とかざらだし。
原画になれば生活できるぐらいになるって最低水準の話だよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:12:22返信する日本はフリーランスが基本なので、労働環境に文句を言えない
組合作ったら、会社が組合員は仕事回さないとか陰湿な事をやって干したしな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:15:54返信するフリーで活躍できるほどの実力ならどこでも食っていけると思うが
問題は、実力・才能が足りないのにリーマン並の安定を求めてるということは
矛盾だ気がついてないことだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:20:30返信するTVじゃなく配信ならどうよ
ピンハネも減るんじゃねぇの
まぁ資本があればだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:24:31返信する要するに日本のごみテレビ局の奴隷やるより
海外配信のほうが儲かるってことな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:27:54返信する167
ソレ
特に京アニとか
もうTVにしがみつく理由ねぇだろって思うけど
どうなんだろうね実際 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:31:44返信する166
配信も今は配信局のソフトが揃ってないから高値で買い進めてるだけで、
それなりに揃ってきたら一気に安くなるんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:33:55返信する>日本人アニメーターは今の安賃金でもやりたがるからなあ
残ってるのは逃げ時を失った奴だけだろ
ベテランだとまた違うんだろうが
で、そういう新人を使い倒して夢も希望も搾りきってカスみたいになった状態で養成学校卒業したてで何も知らなくて夢いっぱいの「弾」を込めて・・・
養成学校ですでに搾り取られてるのによくやるよ
京アニやジブリのスタッフが女ばかりだったのもそこを逃したらもう地獄しかない(しかも体力的に女が長く耐えられる程度の地獄ではない)のをわかってるから死ぬ気で頑張るんだろ
まあどっちにしても早死にそうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:37:56返信する結局一番の癌はテレビ局なんだよな
配信やOADみたいに作った側がガッツリ稼げるシステムが主流になればいいのに
っていうか労働基準局とか何やってんの?アニメーターとかには適応されないんけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:49:35返信する171
ちがう。
フランスは手描きじゃなく、液タブとかで2Dや3DCGアニメで作るので
動画マンのような底辺がない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 16:51:55返信するゴミ待遇にうんともすんとも言わない奴隷で業界が溢れかえってる限り何も変わらん
日本人にはその方が性に合ってるのかもしらんがw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:06:16返信する日本で実力のあるアニメーターはフランスに渡れば良いんだよ もう日本のアニメは終わりだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:08:49返信する宮崎駿が先頭にたってアニメ業界の待遇改善を唱えれば少しは変わるかも 富野や庵野クラスが吠えたところで変わりはしない
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:12:32返信する誰が吠えたって古い業界だし変わらないよ
国の介入があっても変わらない、一回一掃しないと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:13:44返信する需要と供給だよ
制作本数も違うしな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:20:37返信する日本はアニメーターの地位は相対的に昔より上がってるからな
日本の20代の平均年収は超絶ゴミ、東南アジアや台湾と並べていいレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:24:54返信するフランス人って、自国のアニメより日本のアニメ大好きじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:32:21返信する日本は7割以上、広告代理店とTV局に持ってかれるからなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:49:48返信するシャープも経営者が外人になったら速攻で黒字になってるし…やっぱ日本おかしいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 17:50:40返信する電通、博報堂が業界を食い物にしている現状www
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:10:48返信する有能な人間は海外が良いと思うなら黙って移住する。
日本に住みながら文句言ってるのは、海外移住もできない無能だけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:11:09返信するフランスは漫画もアート扱いで高いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:18:21返信するおフランスに行けばいいザマス
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:19:51返信する>エンターテインメント領域で働く人用の特別な社会保障制度があって、健康保険や年金もあるし、年に1回「Conges Spectacles」(エンターテインメント産業界の休暇)という有給休暇が1カ月分もらえる。
↑だけは素直に羨ましい
日本政府はクールジャパンとかいう割りに広告代理店や箱物ばかりに税金使って現場には全然出さないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:20:22返信するこの手の話題はいつもダイリテンガーナカヌキガーの知ったか繰り言ばかりで進展が無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:32:02返信する電通「日本は搾取が醜いな」
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:36:36返信するお小遣いを貰ってるつ鏡は偉そうな事言えないんだよ?ww
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:41:01返信するこんな場末にまで経営側のお先棒担ぎが怒鳴り込んでくるくらいだから
(なんか昔の労組対策で雇った警備員みたいな連中w)
日本の経営体質・手法ってホント退歩しかしてないのなw
シャープの件も上がってたが、全事業分野で経営の能力不足が日本の致命的な癌
いまだに能力評価の基準がなく派閥争いで全てが決まる無能集団
日本企業は現場が優秀なんじゃなくてお前らが無能なんだよ、わかれよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:48:32返信する広告代理店とかいう無駄な組織いらなくない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:48:45返信する納品したら制作会社に一銭も入らない、還元されないシステムを蔓延らせてる時点で中抜きと言って差し支えないな
声を出さない現場側にも問題はある気はする
もっともそれを承知でなけなしの制作費を食い摘んで自転車操業してる会社があることも言うに及ばずだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:49:10返信する言っとくけどおっぱいばいんばいーんの美少女アニメも
敵を倒して変形合体ーなロボットアニメも全く描けないからな
非ジャパニメーションみたいななものしか描かしてくれなくてこの給料だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:53:09返信するたいして金を出してないお前らが言ってもなあ。
「なんで円盤買わないんだ?」と言ったら、お前らもなんだかんだ口出しするだろう? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 18:56:53返信する197
いくら円盤買ったところでアニメーターには一銭も還元されないぞ、現状のシステムでは - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 19:02:01返信する194
エンタメまわすにはある程度必要だよ
とりすぎだとは思うけどね
それより酷いのはテレビ局だよ、電波流してるだけのくせに放送素材もらった上で代理店の二倍以上の金を取るからな
正に特権階級だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 19:11:05返信するスレ画だけれど、月収¥75000だったら所得税かからないんじゃね?
クリエイターは源泉で1割引かれるのが慣例だとか聞くけれど
確定申告すれば控除されるんだから
ちゃんと申告しなきゃあかんよ
まあ春まで帰ってこないのはキツイよな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 19:12:06返信するビンとキリを比較しても意味ないかと
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 19:40:11返信するあの悪名高い腸線企業の電通が、
何もしないクセに、利益を「ごっそり」持って逝くって聞いた
つまり、スポンサーを押さえているって仕組みらしい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 19:43:40返信するフランスに行ったほうがよくね?<アニメーター
学生時代にネットでフランス人のオタク友達作ってやりとりしてれば多少のフランス語も覚え…あ、それ以前にコミュニケーションができないかw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 19:44:12返信するフランスのアニメの知名度の低さを挙げてる人が多いけど、
ピクサーだったらその批判は当てはまらないな。
日本は自転車操業過ぎて使い捨て企画が多い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 20:19:37返信する手塚治虫がアニメ始める前にアメリカのディズニーが、こういう過酷な労働環境でアニメ作ってたんだな
諸般の事情で、手塚はそこまでパクってしまったわけだが、アメリカのアニメは一旦滅ぶことでそれを解消できた感じ
日本はそういうことできないだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 20:48:22返信するガチで羨ましいわ
おフランス行こうかしら - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 21:09:45返信するフランスに渡米言ってる時点で何やっても無理そう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 21:14:59返信する物価君wwwwww
中学行こうwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 21:31:59返信する168
京アニが頻繁に劇場版商法やるようになったのも、メイドラを中国で配信させたのも
どうやったらより儲かるかをいろいろ試してるのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 21:33:39返信するアニメに限らず海外の方が現場の職人の待遇は良いんだろうな
ドイツのマイスター制度とか羨ましいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 21:35:12返信するアニメーターって括りで原画マンも動画マンも混ぜてるから意味が解らなくなるわけで
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 22:18:49返信するアニメの需要って、子供・ファミリー層>>>>>越えられない壁>>>>オタク層 なんだよ、どうあがいても
日本のアニメ業界は、ほんのちょっとしか需要の無いオタク層に向けてアニメなんか作ってるから、全然儲からず、儲からないからアニメーターにもロクな報酬が支払えないわけ。
海外のアニメはとにかく子供・ファミリー層向けに作ってんだよ。
だからガンガン儲かるし、アニメーターにも高い給料を払える。
結局さ、オタク相手の商売ってのは最初から負け戦なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 22:23:13返信する212
同じだぞ
原画マンも動画マンも仕事の内容が違うだけで、大した稼ぎじゃないのは同じ
作画監督や監督や演出クラスになってようやくその辺のコンビニバイトより儲かるようになる
業界トップクラスになってようやくその辺のサラリーマンより稼げるようになる程度
だから監督とかは皆、原作も自分でやりたがるんだよ。
アニメーターの収入じゃどんなに頑張ってもその辺のサラリーマン程度だから。
原作を自分で書く事で、印税収入によって儲けようとするんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 22:25:02返信する日本が豊かだという幻想はもう完全に破綻してるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 22:28:28返信する215
日本は豊かだよ
日本ほどインフラが整備されてる国は無い
これは日本が豊かな何よりの証拠
あくまで日本人は豊かではないだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 22:32:09返信するんなこといったって、アニメーターどころか製作会社がつぶれてるのにどうやって給料あげろってんだよ・・・
俺らアニオタならいいかもしれんが一般の人から税金取ったら一瞬でこの産業潰されるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-09 23:06:26返信するフランスの現状知らんだろこいつら
確かに給料は高い、そのせいで人件費が高騰しすぎてまともに職がねえんだよ
若年層の失業率は30%だぞ
なぜルペンのような奴が決選投票に残ったのかちょっとは考えろっての - 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 00:07:42返信する日本人アニメータはフランスへ出稼ぎに行くべき。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 00:43:58返信する全部、手塚治虫のせい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:02:20返信するタイトルだけ読んで本文読んでない奴多すぎ
フランスは金は出すけど当然のように口も出すって言ってるジャン
日本みたいないい感じに低俗で頭の悪いアニメなんて作らせてもらえない
金も休みももらえて、なおかつ好き勝手に作品を作れる場所なんてこの世には存在しないってこった
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