04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
04.30(Tue)
漫画家『社内イベントでわかる「できる新人」と「できない新人」の違いを描きました』 結構やばくて草
04.29(Mon)
『終末トレインどこへいく?』5話感想・・・すげー伏線回収だった・・・そして俺たちの晶が戻ってきた!
04.29(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』5話感想・・・また主人公の新しい性奴隷がでてきた・・・
04.29(Mon)
【朗報】アニメ「ブルアカ」今期の円盤売上げで1位になれそうwwww
04.29(Mon)
【!?】兎田ぺこらさんのDBゲーム実況、GW効果もあって限界突破の同接14万人! 2位の加藤純一に10万以上も差をつける
04.29(Mon)
【速報】日本人、貧困すぎてちょっとヤバいレベルでGWに出掛けなくなる…
04.29(Mon)
【悲報】女さん「弱者男性が、ミニシアターや小劇場とかサブカル文化や教養にコンプレックスを持つのは、なぜ?女性は好きな分野なのに」
04.29(Mon)
笠松競馬場、ウマ娘コラボでコミケみたいな長蛇の列wwwww
04.29(Mon)
ワンピース、誰も想像しなかった衝撃展開でワンピ考察界隈がザワつくwww
04.29(Mon)
アニメは3話まで見ろってよく言うけど・・・1話がつまらないと思った作品が3話までで面白くなることまず無いよね
04.29(Mon)
女さん「旦那の弁当1ヶ月分作りました」←何故か炎上
04.29(Mon)
【悲報】人気が下がったバンドリ、MyGOのおかげで人気復活! 物販の待機列が限界突破
04.29(Mon)
【新作】「ウマ娘 」のCSゲーが8月30日に発売決定!!特典盛り盛りwww これ100万本いけんの?
04.29(Mon)
【悲報】2024年夏アニメ一覧がヤバイ!! 人気でそうなのが推しの子2期しかないwww

アニメ業界関係者が暴露「制作費回収できない」 リメイクアニメ増加の理由を語る

9e3d2cf9.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 

初代『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作『宇宙戦艦ヤマト2199』に続き、テレビシリーズの2作目および劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のリメイクに該当する

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が制作されるなど、リメイクアニメブームが続いている。

 『ドラゴンボールZ』の再編集版である『ドラゴンボール改』のヒットを受け、現在放送中の『ドラゴンボール超』が制作された他、フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手がコスプレ姿を披露したことで話題となった『美少女戦士セーラームーン』は2014年から『美少女戦士セーラームーンCrystal』としてリスタートし、現在も新たなシリーズが制作され続けているなど好調だ。

ここ数年、特にその数を増やしてきたリメイクアニメについて、アニメ業界に詳しい記者に話を聞いてみた。

「90年代後半から深夜アニメがブームとなり、アニメそのものの本数は飛躍的に増えましたが、ここ数年は、パッケージの売り上げに苦戦する作品が目立ち始めました。90年代後半はDVDの売り上げで制作費を回収し、利益を出せる作品も多かったのですが、最近は作品に人気声優を起用しBlu-rayやDVDの1巻にその声優が出演するイベントの抽選券をつけるなど、苦肉の策を講じてもパッケージだけで制作費を回収できない作品が多いのが現状です。

原作がないオリジナルアニメはもちろん、コミックやライトノベルなどである程度実績のあるタイトルを原作とするアニメですらパッケージの販売に苦戦することが多い中、リメイクアニメや続編はやはり手堅いんです」

――過去に大きな実績がある作品が手堅いというのは理解できる気がしますが、『宇宙戦艦ヤマト』や『ドラゴンボール』、『美少女戦士セーラームーン』といった作品は、新たな視聴者も獲得できているのでしょうか。

 「『宇宙戦艦ヤマト』は往年のマニア向けという印象が強いかもしれませんが、丁寧な作りと作品が持つポテンシャルで今のアニメファンにも支持され、新たな視聴者を獲得しています。

『ドラゴンボール』や『セーラームーン』に関しては、子供のころにこれらの作品を見ていた世代が親になり、子供に自分が好きだった作品を見せているという流れもあります。また、アニメの放映後もグッズ展開やゲームのリリースなどさまざまな形で展開が続いてきた作品なので、他のリメイクアニメとは一線を画す存在かもしれません。

実際に『ドラゴンボール』も『セーラームーン』も子供たちからしっかりとした支持を得ていて、特に『ドラゴンボール』に関しては、バンダイナムコホールディングスの2017年3月期第3四半期の決算を見ると、タイトル別の売り上げで『ワンピース』(232億)を上回る2位(396億)を記録しており、バンダイナムコホールディングスの主力タイトルである『ガンダム』(565億)には届かないものの、驚異的な数字を記録しています。『ドラゴンボール』のさらに凄いところは、数年前から通期の売り上げで見ると毎年100億円規模で売り上げを伸ばしているということです」

――『ドラゴンボール』の驚異的なヒットには驚かされますね。昨今では知名度がない作品も次々とリメイクされているようですが、何か理由があるのでしょうか。

「『ドラゴンボール』ほどでないにしろ、過去のヒット作にはヒットしただけの理由がありますから、手堅さはありますよね。往年のファンが買い支えてくれる可能性もありますし、新たな視聴者が過去にヒットした時と同じように食いついてくれる可能性もあります。さらに、リメイク前のベースがあるので、一からオリジナル作品を制作するよりは、キャラクターデザインにしろ、世界観の構築にしろ、多少は制作スケジュールを圧縮できる可能性があります。

他にも往年の人気アニメを見ていた世代が、アニメを作る側に回ってきたことも関係しています。自分が以前、熱中していたアニメを今度は自分の手で作ってみたいと思うようになり企画を出すパターンです。

『宇宙戦艦ヤマト2199』を監督した出渕裕さんは『ヤマト』のファンとして知られていますし、同じく出渕さんが関わった作品では原作グループのメンバーとして参加した『機動警察パトレイバー』が、“日本アニメ(ーター)見本市“というイベントで『パトレイバー』ファンの吉浦康裕さんによってリメイクされています」

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00010007-abema-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
セーラームーンは上手く行ってるの?
見てるって声聞かないしスーパーでよくおつとめ品に入ってるし。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
アニメだってそこまで目茶苦茶面白いってのは中々無いからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
1988年から1991年にかけてもリメイクが
盛んだったような。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
けもフレ見てたら、丁寧に作ればヒットする様に思うのだが
売れないって言ってる奴見ると、シナリオが酷かったりするの多いし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
ケモふれは面白いけど幸運だった面もある
毎年10本は作画崩壊もなくしっかりした脚本の良作や
エッジの利いた怪作が知る人ぞ知るで終わってる。
ちょっとしたタイミングで覇権や準覇権になってもおかしくないタイトルは多いよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
鳥山明は印税がっぽりなのかな
でも挑戦玉入れに身売りしないのはさすが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
スポンサー(はした金を出しながら)「けものフレンズみたいにやってよ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
しかし漫画原作自体のリメイク、続編は、
俺的には漫画家の才能の枯渇、「あ、この漫画家はこれしかないんだねww」と思うのは俺だけだろうか
キン肉マンII世、守護月天、里見八犬伝、ぬ~べ~、シティーハンターエンジェルハート、蒼天の拳などなど・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
作る側がサラリーマン化してて面白い物ができる訳がない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
ドラゴンボールは売れてるけど、
超が売れてるかと言えば別の話な気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
リメイクブーム???
一部の作品だけだろ。
新作、すごい数が出てるだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
けいおん!ハイスクール
けいおん!カレッジ
やってくれよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
ハリウッドもリメイクだらけだし、しゃあないわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
過去作ばかりってのはユーザー層の老化もあるのだろう
若い人はもうアニメ見てないのでは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
クリエーターの無能さを棚に上げて
新しいものを生む力がないのをスケジュールとか言い訳すんな
無能さを認めろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
アラフィフの俺が小学生の時に楽しんだヤマトやルパンがいまだにリメイク
ターゲットはおっさんから爺さんへ、か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
これ単に昔の方が作りがいいからじゃね
つまり日本におけるアニメの制作力は落ちている

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
俺がもう一度見たいものはダイの大冒険
今の技術でハドラーが放つ極大閃熱呪文のアニメーションが見たい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
利益が出ないならアニメ作らなきゃいいのに
今って「とりあえず適当にアニメ化しとけ」みたいな感じで毎週100本ぐらいアニメ放送してるじゃん
昔みたいに週10本以内になれば他に見る物が無いから全員が見るよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
高橋由美子系はリメイクありかも
しかしあの顔が微妙、変えると味がなくなる
ブラックジャックのアニメ化が良かった
リメイクではないけど、現代風でもイケてた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
アニメのBDって高いんだよ
2話しか入ってないのに7千円とかするじゃん
そんなのホイホイ買えるほど景気良くないんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
少し前はパチンコやスロットで回収してたけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
だから増えすぎなんだって
10年前と全く同じで全然学習してない
見る方の時間は有限なんじゃボケ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
1クールのゴミアニメ多すぎ
すぐ忘れるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
そういや、ガッチャマンもヤッターマンもリメイクされてたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
北斗の拳のリメイクまだー!?
ラオウが主役の映画? そんなものは存在しないよ

 
 
 


 
(´・ω・`)DBとかそういうの除いて、リメイクって結局、おっさんしかみないんだよな
(´・ω・`)若い子は見ないんだよ・・・よっぽど話題にならなきゃね
 
 
 



 

コメントを書く
  1. で、リゼロに勝てるの?

  2. やっぱりDBがナンバー1!ひれ伏せろ!深夜アニメ!

  3. 3
    リゼロ雑魚

  4. おそ松がリメイクされてもあのキャストだから人気出たわけで昔の見ていた自分にはセーラームンも無理だったな

  5. ウイッチクラフトワークスに勝てるアニメはない。

  6. じゃあアニメ減らせよ
    クソアニメを数打ってるからこうなるんだろ

  7. こーいう時の海外配信じゃないの?

  8. 海外配信で儲かってるから円盤買わなくても済むのは助かる

  9. 高橋由美子系ってなに?

  10. 実際、配信で利益でてるのは一部の人気タイトルだけなのよ
    多くは一話分の製作費も回収できない

  11. 高橋留美子の間違いか?

  12. デジモンと鉄腕アトムは新しいものが出ても関連商品も含め
    大コケする呪われたコンテンツになったな
    ゲーム化して評価が抜群でも絶対売れなくて本気でビビる

  13. けもフレみたいにしっかりと練り込まれた作品じゃないと
    アニオタも満足出来なくなってるよなあ…

  14. ヤマトが若い世代に支持されている、どの口がそんな大嘘が吐き出してんだ!?

  15. 15
    これわかってないやつ多いよな
    なのに今は配信があるから〜とか言ってるアホが多い

  16. 新しいものを生みだす力をねっこから摘み取って奪い去った90年代

    「自分たちができないことを社会のせいにするな!」

    いや思い出せ、「宮崎事件」「オタクバッシング」「サカキバラ事件」「ゲーム脳」
    「非行少年の実質的な放置」

  17. この発想で乱歩乱発だろ

  18. 数が多すぎるんだから多くが爆死は当然

  19. 京アニとけものフレンズのおかげで
    言い訳が通用しないアニメ業界

  20. 原作からしてもう既に糞なんだよ
    だからアニメーターが必死こいてカレーに見えるようにしても
    その味の糞っぷりは消えない
    最近のアニメが売れないのは原作が糞だからです
    アニメーターにも限界があります

  21. これなら、おそ松さんって成功の部類に入るのか

  22. DBリメイクで売れたんじゃなくてそこを入り口にしてゼノバースとドッカンバトルが売れたからやろ
    結局円盤では制作費回収できてないと思うんだが

  23. あいかわらず、何とかのひとつ覚えみたいに、アニメ減らせしか言わない奴いるのね。
    それが、何の解決にもならないことわかりきってるのに。

  24. 最近は大して面白くもない原作を編集・出版・書店が無理矢理にでも担ぎ上げて
    ごり押しステマするから原作の売り上げと実際の人気が乖離してる物が目立つわ

  25. 配信も結局円盤の売り上げに比例するからあまり昔と変わってないんじゃね

  26. あのディズニーもセルフリメイクに勤しんでるしなぁ

  27. シュタゲもバタフライエフェクトのリメイクという手堅くて楽な方法で成功したしな

  28. 高橋由美子「ファィッ!ふりむぅか~ずぅに~♪ファイッ!あるきぃだ~すぅよ~♪」

  29. 天才バカボンのドラマ版は話題性で何とか視聴率取れたのだ
    後はおそ松さんより毒のあるノリでアニメのリメイクをするのだ
    富田さんが元気なうちに

  30. 19
    2199はそこそこ受けてたと思うぞ

  31. けもフレみたいな本物の作品しか万人に愛されない

  32. 安くてもアニメ書かなきゃ仕事にならないアニメ製作会社の足元を見て
    出版社がクソ雑魚原作の漫画やラノベをアニメ化企画に持ち込んでんでしょ?
    アニメなんて原作を売るための金の掛かるコマーシャル

  33. うしおとらとか言うのはなんで大爆死したの?

  34. ドラゴンボールの売上はスマホのドッカンバトルの課金だぞ
    作品自体は円盤爆死

  35. そもそもとして90年代で儲けたアニメをあまり知らない
    エヴァとか一部のアニメはかなり儲けたんだろうけど
    総合的には今の方が市場規模が大きいような気もしている

  36. けもフレとかいう糞アニメ挙げてる奴は何なの?

  37. まあ、リメイクもものによってはそんなに悪いとは思わない
    それ以外の新作をもっと減らしてほしい
    こっちはその量ゆえに見たくても減らさざるえない作品が多いのよ

  38. キン肉マンは大長編だからいざリメイクすると難しいだろうな
    序盤のギャグ路線はあのままやるのは先ず無理
    今だったらあの主人公いじめは不快でしかない
    格闘ヒーロー路線への変更は大正解だった

  39. 原作枯渇でやばいのはアニメ業界が粗製乱造で原作使い潰したツケじゃん自業自得
    リメイクするなら前作のクオリティを上回って信者を満足させる出来にしろよ
    Fateはそれで成功してんだしな

  40. ガンダムも最近コケてばっかなんだから
    GとかWとかリメイクすればいいのに
    超級とか敗者ベースにすればやりやすいだろ

  41. BD高すぎ
    なのにアニメの数が多すぎ
    アニメに命かけてる様な奴を除けば月1本買えればいい方ですよ

  42. アニメ減らせって意見に、減らしたら制作会社が潰れるだろと反論する人がいるけど、
    それも理解した上でのアニメ減らせよって意見なんだろうな。
    俺も構わないと思う。

  43. 決定権を持ってる年代のせいだろ

  44. べつに暴露でもなんでもなかった

  45. アニメはオワコンだなw

    もうゴミみたいな作品ばっかりだし

    見てる奴減ってキモオタしか残ってない

    もうアニメ卒業したし見る事ないんだろーなw

  46. あふぉか・・配信で儲ける仕組みに完全に移行してるのに円盤で語るな

  47. アニメが多すぎて名作が埋もれてるのは勿体ない
    糞も名作もちゃんと評価されないとね

  48. DBはベジットブルーだのロゼだの新しいの出してきっちりグッズ爆売れ、スマホアプリも初のアメリカ1位とってるからな
    あれはやればやるほど金を産み出してしまう
    最近はカードゲーのほうが捏造で超サイヤ人増やし続けてるくらい超サイヤ人を金の成る木に変えてるのが正直気に入らん。子供は喜んでるからいいかもしれんけど。

  49. 2016.12.31 217件のコメント

    SAOの伊藤智彦監督「万策尽きたアニメがあったけど、これはまだ序章なのではという気がします、歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない」

  50. 笑ゥせえるすまんNEWはリメイク成功の部類だっけ?
    リメイク版ハットリくんを地上波で放送するでござる

  51. 2199は資金ショートで製作中断してたろ
    最初からうまく行ってたみたいに書くな

  52. クラナドやひぐらしもその内リメイクすんのかね

  53. 海外放映権で儲かってるって話だったろw
    円盤の枚数すら大して意味ないって話だし、心配いらんやろ。

  54. 作る本数を減らせよ

  55. お前ら考えてみろよ、なぜアニメがこんなに多いのか。売れてないのに。スケジュール予定も間に合ってないのに。その結果質も落ちるし、数も多くて視聴者もついてこれないくて爆死してるってもっと理解した方がいい。それとも単に馬鹿だから作ればいいと思ってるのかな?

  56. 60
    ひぐらしとかオチ知ってるのに誰が見るの?

  57. ほんとにリメイクばかりになるのならH2をお願いしたいんですけど
    いやまあ円盤は売れないタイプになりそうだけどさ

  58. 今の半分以下にアニメを減らせ
    1週間でいったいいくつ深夜アニメを放送する気だ
    深夜アニメは1日2作品だけでもいいくらい

  59. 54
    会費とか視聴料取ってると、どれだけ収益が入るんだろうね?
    今こそ「塵も積もれば山となる」方向で※実際の山は地殻変動で出来るものだけど

  60. ヤマト2199はBlu-ray1巻あたり4話入っててお得なんだよなぁ…
    買って、どうぞ。

  61. 63
    海外配信で儲かってるらしいから好きなだけ作らせればいいじゃん

  62. 無理して作るからだアホ

  63. 63
    やはり今のアニメ業界はバカが多いってことは分かるわ

  64. ナルトリメイクしてほしい、オリスト消して2年くらいで
    ボルトじゃなく

  65. 海外配信でペイできる時代なんだし
    円盤売れなくてもいいんだよな
    外人様様だわ

  66. スラムダンクのリメイクあくしろよ

  67. まず企画を厳選して制作するということを覚えた方が良い

  68. >アニメ業界に詳しい記者
    これって言うほど関係者か?
    海外配信料の急成長と、それを当てにした駄作量産こそ問題だろ
    よくできた作品でも円盤が売れないと収益の還元性が弱くなる
    配信料は基本的に事前契約だからな
    イベチケ商法は売れても作品の出来から乖離してるところがあるし
    グッズ商法は昔からのモノなんで円盤の衰えをカバーするほどでない
    業界全体が焼畑農法化しつつある

  69. クール制に縛られて変に伸ばしたりカットしたりで質が落ちてるし未完作品ばっかりアニメ化する割に続編はやらないし最近はほとんどアニメ見なくなったな

  70. 『声優道 死ぬまで「声」で食う極意』刊行記念インタビュー! ベテラン声優・岩田光央が語る声優業界の現実
    tp://otapol.jp/2017/03/post-9952_entry_3.html
    岩田 経済活動なので、取り上げるメディアが増えることは悪いことではありません。
    いまは本当にモノが売れない時代です。
    かつてはアニメDVDが1万枚売れましたが、
    現在は3,000枚売れれば良いのかなという時代。
    そこで、DVDで回収できなかった売り上げをイベント開催などで補っています。
    回収方法として、声優が表に出る需要が増えているのは事実であり、
    メディアが人気先行で取り上げるのもわかります。

  71. 65
    あだち作品はMIXとかいつも美空が未アニメ化だしそっちがいいなあ。

  72. 簡単な話で出資する偉い人が年寄りだから昔のタイトル持ってくとすぐ金を出してくれる

  73. 4chでも配信事業の話題が前のクールに挙がってたけど、中国で売れないと利益にならないらしい
    今は売れば売っただけ買い漁ってくれてるけど長続きするんだろうか

  74. 久々にスゴイ背景画がキターと喜んでいたが、
    「幼女戦記」の背景が海外製作と知って戦慄を覚えた
    あんなスゴイ背景を描かれたから、バランスを取るために
    あの超個性的な女性二人なんだと、なぜか納得できた

    あの背景が描けるヤツは、もはや日本にはいない。

  75. アニメファンは危機感煽って騙されてるんだよw
    大量に作り続けるのは、作れば儲かるから。そんなの当たり前。
    ビジネスでやってるんだから、赤字を積み重ねてたらみんな潰れてる。

    応援のために円盤買うってのもナンセンス。
    円盤以外の所で儲けてるんだから、そこまでお布施する必要ない。

  76. うみねこシリーズの後半部分が、妖刀で斬られたみたいにすっぱり企画が中止されたけど、
    あの時点でクソになるって解っていたっけ?
    最後のは発売していなかっただろ?

  77. なんだかんだでガンダムはリメイクされないな
    オリジンはなんか違うし

  78. いいやん
    リメイクしまくれば
    売れないアニメなんかいらないよ

  79. ソードアート・オンラインの伊藤智彦監督

    2016年も制作が間に合わないアニメがかなりありました。歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない。

    何故みんな必死になってこれだけのアニメを作っているんでしょう。視聴者も見切れないし、そんなにいらないでしょう。限界があるのはそろそろ知ってほしい。

  80. 79
    みゆきをリメイクしたらキャラデザも設定も今風に変えてどうぞ
    にしても若松父は2度も女房を死なせるなんて死神サゲチンか!?

  81. タイガーマスクW面白いけどあれが売れるとは思えん

  82. CRけものフレンズでるんだろうな。

  83. でも円盤以外で回収するって本来(というか昔ながら)のアニメビジネスの形だよね
    昔はホビーなんかの販促目的でアニメ放送していた節があるわけだし
    いつしか円盤が主流になってたけど、元に戻りつつあるだけじゃね

  84. いつもサイトに張り付いてるバカな1米はどこいたんだw

  85. いやもう糞ラノベアニメとか誰得アニメとか無くせよ
    制作会社も有能な人材だけ大手に引き抜かせて弱小は潰しても構わん
    アニメなんて週間20本あれば十分

  86. ガリナンなんてイベ券付けてあのザマやで

  87. 日本が世界に誇れるものはアニメだけ
    それが廃れたらなんもない

  88. うしとらって地味に中国における有料配信(のみ)作品の走りで、しかもかなり配信数いってるんだよね・・・
    たぶん赤字にはなってないと思うんだけど
    実際の収益がどうだったのか、けっこう気になる

  89. 2199なんて出来悪いし、2202は輪をかけてヒドそうなんだけど、
    こわいもの見たさで劇場まで見に行ってしまうね。

    円盤?グッズ?冗談。

  90. ブレンパワードをGレコ並の作画で頼むわ

  91. 出渕裕さん宇宙戦艦大和に戻って
    2202はガンダム

  92. 幽遊白書をリメイクしたらどんなになるんだろう
    今の佐々木望に幽助の声はもう無理だろう

  93. けもフレ売れてねぇから

  94. アマゾンズは良かったな

  95. セーラームーンは絵がね…変身シーンも昔の方がいいし

  96. キン肉マンの今のシリーズのアニメ化待ってるよ

  97. MIXもいいなあ
    だがまだ連載中だしここは完結してるH2がいい

  98. ハンターハンターリメイクはゴミだったから幽白リメイクしてくれ頼む

  99. サンデー作品ならタッチとらんまをリメイクしてほしい

  100. >高橋由美子系はリメイクありかも

    何でアイドルがマンガやアニメ作ってんだよ!
    アレか?『南くんの恋人』でもアニメにしろってかw

  101. よくわからん糞ラノベよりは思い入れのある作品のリメイクの方がいいわ
    円盤買うかどうかはわからんが少なくとも試聴はする

  102. スラムダンクの全国編を

  103. ロードス島戦記をパーン編の最初からやって欲しいけど
    成長型主人公は今の時代受けが悪いだろうな

  104. 普通に不況だった時の企画が動いてるだけだよ。
    むしろ本数増えてパンク状態。

  105. 119
    それが問題か?
    無能だろうと有能だろうと人材だという事に変わりはないのだから、
    アニメなんかに縛っていないで、他の職へと解放してやった方が良くないか?

  106. にゃるこのリメイクはよ

  107. バスケのルール変わったからスラムダンクも厳しいキモス

  108. タイガーマスクは主人公に魅力ないんだよな

  109. 86
    一時期、CGでリメイクしてたけど、そのプロジェクトはCG習作みたいなモンだったしなぁ

  110. 貯金1千万以上ない奴は発言しないでねw

  111. 127
    余裕であるけど何で1000万?

  112. 作品のベースを多くの人がすでに知ってるってのは大きなアドバンテージだからね。
    なろうが流行るのも和製RPGやMMORPGのおかげで世界感が伝わりやすいというのがある。

  113. まず放送件数が多すぎる

  114. 工場で働けるレベルの知的障害者の中に、メーター向きの奴が割と多いんじゃないかと思っている。
    まあ、経営者にも現場スタッフにも、連中を使いこなす頭はないのだろうけど。

  115. もっと中国様の尻の穴を舐めて金出してもらってこいよ

  116. エッヂの効いた怪作()
    どんな作品だよ

  117. 122
    お前バカだろ
    競争なくして成り立たない、数が少なければ破綻する
    アニメに限った話じゃない

  118. >毎年10本は作画崩壊もなくしっかりした脚本の良作や
    >エッジの利いた怪作が知る人ぞ知るで終わってる。

    ハードル下げまくってるなこれ。
    そんなにないわ。せいぜい3本。

  119. けもフレみたいな中身が本物だったら売れるわ
    楽して儲けようとクソアニメ作ってる方が悪い

  120. 関係ないけど土日の朝アニメとかゴールデンタイムのアニメも昔のが質は高かった印象
    思い出補正なんかね?

  121. けもフレが成功例とか言ってるタさっさとタヒねばいいバカがまだいるのな?
    まぁいつまでも騙され続けてたほうが幸せならそれでもいいか。

  122. プロデューサーがむのーなんだろ
    本人自体が作品面白いと思っていないんじゃいかな

  123. 128
    反応早すぎて笑ったw

    何億とか書くよりも現実的な金額だからに決まってんだろw

    既婚子持ちならともかく、独身売れ残りなら糞みたいな金額だけどなw

  124. 「鉄血のオルフェンズ」作画監督 小谷杏子さん


    アニメ作品の急増や制作会社の急増によって人手不足に陥り、物理的に作業が間に合わないということが増えてきた印象です。

    制作会社は増えてもスタッフは増えないため、最終的に少ない人数で無理をしての制作につながっていくのだと思います。

    まずは、お金と人を増やして、作品の本数を絞ることでしょうか。

  125. そろそろダイ大定期

  126. 101
    キャラも背景も精細に書き込むのは本当にな
    どこにピントが合ってるんだとか、キャラと背景、メインで魅せたいのはどっちなんだとか感じちゃう
    京アニがそんな感じだしufoもなにやらカメラグリグリ動かせば良いとか思ってそう
    面白さってそこじゃないんだよな。俺らは高尚な映像作品より物語が見たいんだよって

  127. けもふれのせいでまた製作費削られる。
    で、京アニ並の作画を……とか無茶言われる。
    で、また途上国に仕事が流れ、ゴミが量産される。

  128. 140
    じゃ、書き込んでいいんだな
    後で文句言うなよw

  129. 毎クール50本あるアニメのうち
    三話まで見るのが25~30本
    最終話まで見るのが10~12本
    円盤買うのが多くて3本(1本も買わないクールもある)

  130. まだパチンコに魂売る売らないだの言ってるじじいいるんだなwwww
    今の時代ソシャゲのがよっぽど悪だっていうのに鳥山も魂売ってる様なもん

  131. 昨今の2クールはどういう選択なのかわからんのもある
    で最初から数回が微妙に間延びして遅い

  132. 134
    競争=価格を下げる・納期を縮める、くらいでしか対応出来ていないだろ。
    自分達の首を絞めているだけ。
    並以上の経営感覚と交渉術がなければ、技術力を高く売れない。

  133. 最近は配信で余裕でペイって話はどーなったのよ

  134. 食うために作るんだったらもうやめたほうがいいんじゃない?

  135. ドラゴンボールはゲームのヒーローズ、ドッカン、ゼノバースは面白いけど
    アニメの超は糞

  136. 150
    全てが全て、北米や中国で受ける訳じゃないだろ

  137. 今、じゃがいもが不足していて、ポテチのフレーバーの種類が減っているし、
    ディスカウント店では値段が定価になっているだろ?
    じゃがいも不足で、値段が高騰しているって事だ。

    では、逆にじゃがいもの収穫料が多すぎると、どうなる?どういう対応を取ると思う?
    市場価格を適正値に保つ為に、トラクターでじゃがいもを踏み潰して、
    必要以上の分を廃棄しているんだよ。
    これをアニメ業界は参考にすべきなんだけどな。

  138. 素人記事乙
    誰が答えたかもわからんニワカ記事だぞ。

    リメイクの側面しか話してない。
    委員会の組成が早いからだよ、ラインが読みやすくて、金が集まりやすい
    ただそれだけ

  139. パッケージだけで回収できない。
    「パッケージだけで」
    まぁつまり他のところでいくらでも回収可能。
    実際アニメが増える理由なんて、儲かるからなんだよね。

  140. 昔アニメ作ってた奴はその他のアート作品に精通してて見聞が広かった
    その名作アニメに惹かれて集まったスタッフはアニメの知識しかないオタク集団で
    それが今偉くなって作ってるから深みがない

  141. アニメの製作減らして話を面白くしてキャラをより魅力的に描いたほうがいいと思う

  142. 海外配信で運よく最低限の製作費は回収できても
    円盤とかグッズが売れないと投資した人にリスクに見合った利益は還元できてないんだろうな

  143. 鳥山明は死ぬほど儲けたからパチンコにしないだけで 逆に金に困った武論尊や原哲夫はパチスロに北斗売ったら莫大な金を手にした

  144. そろそろ深夜アニメもさらなるリメイク攻勢に出るべき。
    京アニはクラナド&AIR
    シャフトはif
    を頼むで(叶わぬ願い)

  145. 制作側の力量もだけど一番落ちてるのは鑑賞側のレベルだろうに
    軽薄短小な作品しか理解できないってかそもそも視聴能力さえない

  146. リメイクしても深夜アニメ見てる層って糞品質扱いしてスルーしそう
    今だと話の展開を早くしないと受けないしな

  147. 80年代にもリメイクブームみたいなのあったな
    大抵新しい美少女キャラが追加されてた

  148. もうこの類の記事には毎回ひとつしか言えることないわ
    「アニメ多すぎ」ただそんだけ。それだけが全て

  149. 2クールあるサクラシリーズ見てると
    話の流れがグダグダしすぎてみてられないしな
    あれは脚本と監督が無能すぎるせいだろうけどさ

  150. ♪作品数が多すぎるからやろ~少数精鋭化したらある程度回収可能になりそーなんだがぁ~

  151. けもフレとかわかりやすい博打やろ
    あんなもん目指してどうするよ

  152. 制作費回収できんのに何でアニメいっぱい作るの?
    減らせよ

  153. 161
    リトバスとかリライトとか、京アニがやってない作品でリメイクしてほしいな
    自社版権じゃないから大して儲からんだろうけど、金は腐るほどあるんだろうから新人育成枠みたいな感じでやってほしい

  154. 作品数減らしてもテンプレだらけで手堅く儲けるようになってさらに悪化しそう
    製作委員会方式を抹殺したほうがいい

  155. 3
    リゼロじゃ100分の1も稼げないだろうよ

  156. セーラームーン クリトリスって売れてるの?

  157. ヤッターマンとガッチャマンは元があるとはいえ別作品として見れるけど

  158. >高橋由美子系はリメイクありかも


    誰だよそいつ。

  159. パチンカスwwwwww

  160. 金は出さないけど口は出す世代w

  161. 京アニ

    はあ?うちは大儲けしてるけどwww

  162. 海外配信についてはグレーにしておきたい業界の強い意志を感じたw

  163. 多くても1クール10本弱くらいしか追えないし、10本の中から購入まで行くのは1.2本がせいぜいだろ
    それなのに1クール50本超えって…
    アニメ業界は1クールを20本くらいにして1本1本の質をもう少し上げてくれ

  164. 金は出さない世代ねー
    ああ、ゆとり世代かwww
    信者とアンチの知能が著しく低いのも全部説明がつくな

  165. けもフレは絵がまともだったらここまで話題になってないと思うわ

  166. セーラームーンてまだやってんの?

  167. DBゲーセンのデータカードダス使ったゲームのお陰だろ
    あれひっきりなしに子供が遊んでるし、工事関係者っぽいドカタのあんちゃんとかもやってて幅広い層がやってる

  168. ヤマトは確かに円盤も売れてるけど、他は売れたか?
    てか「アニメ業界関係者」ってタイトルには書いてるけど
    本文読んだら「(自称)アニメ業界に詳しい記者」じゃん

  169. 配信で黒字化出来ると明かされてからこっち
    売り豚が必死に「円盤売れないと利益出ない!」って主張を探し回ってる感

  170. 作る金があるなら問題ないんじゃない

  171. ハリウッド映画も「え、またリメイク?」「またリブート!?」みたいな作品が多いからな

  172. 手堅くヒットするかどうかじゃなく、単なるネタ切れだろ

  173. ワンクール、ツークールアニメだらけになった弊害だよ
    あっという間に原作を食い散らかして
    今や深刻な原作不足に陥ってる
    だからリメイクにすがる事になるわけで…

  174. オリジナル作品作っても鉄血とアークファイブみたいな糞が量産されるだけだし
    ジャンプとかの惨状を見る限り
    有能な創作者が枯渇してるだけだろ

  175. 制作会社だけかと思ったら、製作含めたスポンサーもカツカツなのかよw
    そらゴミアニメばっかになるわけだわ

  176. ・配信ライセンス売で黒字化余裕と関係者や経済誌が明言
    ・けもフレ2巻で明らかになった実売数とオリコン集計の大幅な乖離

    そろそろ売り豚は白旗掲げた方が良いと思うよ

  177. ドラゴンボールはあれでもうワンピより儲かってるみたいだからすげぇよな
    悟空クズになりすぎだし中途半端に強いせいでストレス溜まりまくりなのに

  178. こうでも言わないと、海外資本のアニメ参入に弾き出される人や会社が増えるからね。
    ビリビリやCRやNFなんか儲かって仕方がない状態。
    国内でもサイゲやufoにdmmなんかが資本投下してきた。
    既得権益の人達にとっては非常に危機的な状況だね。
    メーターにとっても人手不足は都合が良い状況だよ。新人が増えてきているし、作監レベルも増えてきた。資金ショートで傾く制作が増えてるけど、銀行の貸し出し態度が80年代バブルと同等の今、よっぽどの悪行をしている制作だけだよ。
    ひとえにアニメバブルのおかげ。本数を減らす必要は全くないよ。日本と同じくバブル状態のインド映画なんか乗りに乗ってるぞ。南インド映画のバーフバリなんか前後編にして、空前の大ヒット中だし

  179. 193
    それってオリコンの集計より売れてるやつは売れてるってだけやん

  180. 円盤で稼ごうって作品はたとえ10万売れようが雑魚コンテンツだよ

  181. CM枠買ってくれるブシロマネーはでかいんだろうなぁ

  182. アニメの本数を減らすのは賛成だな
    良作が埋もれる状況は如何ともしがたい

  183. 199
    正解するカドとかすげー盛り上がってきたけど本数減ったら空気じゃなくなるんかアレ?

  184. けもフレが少人数の低クオリティCGでヒット出したからねえ
    今後は更に数打ちゃ当たるの商売になるんじゃないの

  185. 193
    単に出荷と実売予想数字の違いなだけじゃん
    ムック本は返本期限ないし

  186. 175
    20世紀最後のアイドル

  187. アニメ作ってるやつに聞きたいんだけど自分たちが見て本当に円盤買おうと思うぐらい面白い作品作ってるって胸はって言えるのか?
    適当な作画、雑なシナリオのクソアニメ量産してグッズでぼったくって回収すればいいと思ってる腹の中が透けて見えるような作品しか最近見ないんだけど。
    イベントやキャスト目当ての固定層だけじゃなくてアニメ屋なら金払ってでももう一度見たくなるような作品作る努力しようよ

  188. 197
    単純計算で1巻8億で5巻なら40億だろ
    凄いけど中国で配信人気出たらそれより軽く儲かるんか?

  189. リメイクの多くはパチがらみだからな

  190. 物語シリーズは単純計算で円盤だけで200億円は儲けてるよな
    ここまでくれば円盤主力でも勝ち組コンテンツだと思うけど

  191. 売り上げしか考えてなくて面白いもの作ろうと考えてないから結果として売れてないだけだろ。いい加減目を覚ませ。

  192. アニメはオワコン(笑)

    アニメに未来なんかない

  193. いやもっと儲けてるか

  194. けもフレが大当たりなら本数減らす必要ないだろ
    むしろもっと増やした方が意外性のあるヒット作品が出やすくなりそう

  195. 原作が尽きたから
    本数大杉。減らせやボケ

  196. 配信で利益出てるなら何で現場の人間は糞みたいな給料で働いてるんだ?

    ソシャゲは外から見てても超羽振りがいいし儲かってんだろうなってわかるけどアニメには一ミリも儲かってる感がない

    アニメ業界から出てくる話は貧乏話ばかり

  197. アニメなんていらんやろ

    見てるの気持ち悪いキモオタだけやんけ

  198. 屑アニメ量産するくらいなら過去の名作をリメイクって方向性は大歓迎。
    今の技術でダンバインやイデオン過去のサンライズロボアニメのリメイクしてほしい。

  199. 213
    テレビ局の中抜きが酷いから最近はアニメ映画をやりたがるらしいな

  200. 201
    そうなるだろうね
    いくら作画に金かけても無駄ってことがわかったからね
    粗製乱造ステマばっかりの糞作品が大量に増える
    ほんとけもフレの罪は重い

  201. ステマw
    これを書くだけで的外れなこと言ってるのがわかるから楽だな

  202. 結局全体が配信で儲けてるのか15の言うように一部だけで他は駄目なのかどっちなんだ

  203. あだち先生なら
    デビュー作の 消えた爆音 をアニメ化してくれ

  204. 来年 パトレイバー30周年
    何か有るかな?

  205. ヤマトは製作会社に問題が有るやろ?w
    毎日放送が出資元やし

  206. 古いコンテンツ持ちのが後続の枠を取ってるだけなのに
    変な理屈つけてるんじゃないかと邪推してみる

  207. なんでTVで無料放送するの?
    有料ネットでながせばいいじゃん

  208. WOWOWでアニメ 放送しなくなったのは どうして?

  209. 206
    けいおん のパチンコって色々噂有ったのに
    結局発売されてない
    何だったの?

  210. 226
    単純に京アニが断ったのでは?

  211. 226
    莫迦かアンチが吹聴してただけだろ

  212. 選択と集中は大事だよ

  213. ガッチャマンクラウズはすこ

  214. 円盤が売れてないって記事は良く見るけど配信で儲かってるという記事は今まであったっけ?
    配信でペイできてるって話はソースがあるのか?

  215. 214
    何でここにいるんですかね…それこそ気持ち悪すぎなんですが

  216. 233
    アニメ見ないマンガオタクやラノベオタクやゲームオタクがいたらダメなん?

  217. 問題の根源は制作委員会法式とアニメの濫造だろ

  218. ヤマトは毎回キチガイネトウヨが愛国マンセーして売れてるだけの洗脳糞作品だろ
    戦前の時代遅れ娯楽かよ

  219. 1クルーじゃあ製作と世界観説明でヒイヒイ。長いアニメだと監督の閃きや演技力でキャラが一人歩き出すすんだけど
    レイブ・フルーツバスケット・ダイの大冒険期待してます。劇場ナデシコ・種運命もはよ

  220. 実際DB超なんかは今やってるどのアニメよりも面白いし世界的な人気もある
    対して円盤売らないと稼げない深夜枠はアニメ化するにもゴミ原作しか残ってない状態

  221. 227
    未だに京アニに版権や許諾権があると思ってる情弱がいるのな

  222. さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちは要は特攻隊の話だから愛国マンセーと言われればぐうの音も出ないが特攻だからどう描いても感動的で泣ける話にはなる。

  223. 京アニはビジネス的には上手い
    委員会の中で「アニメ制作」+「自社レーベル」+「京アニの広告を出すスポンサー」という部分を握ってる
    賢いと思うわ

  224. 196
    そうだな
    公式通販がオリコン調査対象になってるアニプレはオリコンの数からの差が少なそうだな

  225. ドラゴンボールはほんとすげえな
    ゲームも外人に受けてるし

  226. ダイの大冒険を最初から最後までアニメ化して欲しいわ

  227. ヤマトは2199でやっとまともなリメイクが出来たんだよ
    それまで復活編とか微妙なリメイクが出港しては沈没していった

  228. 今期の笑うセールスマンとか全然話題になっていないんだが
    ヒットしてるのあれ

  229. 業界も大変なんだな

  230. >53
    でも底辺の書き込みは一生卒業できないんですね♪

  231. スタッフ総入れ替えの艦これのリメイクはよ!

  232. リメイクはおそ松以外大コケなんだが?

  233. もう現代じゃ誰もが知ってるようなヒット作は産めなくなってしまったのかな
    才能が育たなくなったのか

  234. 226
    あった気がするんだが……

  235. ヤマトは
    今のアニメファンにも支持され、新たな視聴者を獲得しています。

    ・・・実際は、円盤の定価が1000円値上げの現実。

  236. 何度も言うけど、ダイの大冒険リメイクはよ!!

  237. ヤマトのリメイクは原作より突っ込みどころが増えた。
    セーラームーンのリメイクと一緒で、
    絵を綺麗にしたことで「あれは表現が稚拙だからしゃーない」
    で片づいていたことが片付かなくなった。

    2202(2話50分)の突っ込みどころがアマゾンのレビューに挙がっているが、
    あれで半分くらいじゃないかな。でも劇場ではシナリオ確認を優先して「加速中のアンドロメダを直角に曲げるっていくらなんでも無茶じゃね?」
    以外は流した。

  238. ※247
    2199よりはキムタクヤマトの方がヤマトしてたぞ。
    こちらは一部俳優の演技や一部メカの格好悪さに目をつぶったけど。

  239. 名作だったらリメイクして欲しいね
    今のBD画質で見たい

  240. アニメ業界だけの話じゃないなこれは。日本全体に蔓延してる傾向。

  241. たくさんの駄作があるからヒット作も生まれる
    昔の作品の方がよかった今のアニメはクソ、って言ってる奴は昔のアニメひとつ残らず観たのかね?
    昔もクソ作品めちゃくちゃ多かったよ語り継がれて残ってる昔の名作タイトルだけ聞いてると「昔は良作ばかりだった」ように感じるだけだっての

  242. はいはい
    ネット配信で収益凄いらしいじゃん

    解散解散

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#